戻る

14/03/30

未読ビデオ消化(3/29-3/30)

ニセコイ。 千棘から10年前の約束について聞く。 鍵もあるので差し込んでみると、折れてしまう。 小野寺の鍵も試せないという展開か。 千棘の父親から子供の頃に仲が良かったと聞く。さらに小野寺とも一緒に遊んでいたらしい。何で誰もその記憶が無いんだ。 今回で全て明らかになると思い込んでいたら、最終回じゃなかったのか。

のうりん。 最終回。 村コン開催。農業に憧れる女性の話を聞いたりする。 その後、結婚式。和楽器で結婚行進曲て。 擬装がバレて、耕作が謝って、村のことや林檎のことを話す。最後に殴られてるけど。
総括。 思ったよりもちゃんとした農業アニメだった。 農業部分がかなりスロースタートで、前半がサービスとパロディばっかりだったけど。 キャラ的にはやっぱり農かな。花澤香菜キャラとしてぴったりはまってる。

ジュエルペット。 最終回。 真田先輩を追って赤い月へ。 ジュエリーナ達も来て、赤い月は言いたいことがあると説明。 顔があって怖いと恐れられたのが原因らしい。 スーパージュエリーナが月をハッピーにする。ただのビームにしか見えないけど。 鏡に顔を落書きした犯人はルビーだと判明。割と短いスパンの出来事だったのか。 ジュエルボックスを埋めることに意味は無いという衝撃の事実が判明。 プロット通りなんだろうか。路線変更だとしたらそれはそれで面白い。
総括。 ひたすらちありが可愛かった。何故かあんまり人気無いんだけど。 脚本は、各話でもシリーズ構成でも、あんまりちゃんと考えられてなかった。 そういうアニメじゃないといえばそれまでなんだけど。 まりえちゃんの存在が光ってた。最初からイレギュラーとして配置されてたのかな。

ダイヤのA。 試合前日。 小湊が兄と練習してるのが珍しい。 沢村が投げていたら監督が打ちに来る。その後どうなったんだ。 明川との試合開始。 降谷に対してバットを振らない作戦で来る。 スプリットのサインを出してフォアボールになるけど、力みが取れて次のバッターはアウトに。 力まない練習はしてないのか。

プリキュア。 強くなるために走ったり空手したり。 道場に敵が出て、プリンセスを庇ってラブリーがやられる。 そこにキュアハニーが歌いながら登場。 戦わずにアドバイスして帰っていった。 キュアハニーは誘ってプリキュアにするんじゃなくて、最初からプリキュアなんだな。 しかも全てを知っているっぽい。謎が深まっている。

マギ。 最終回。 シェヘラザードがマゴイを全部使って全員回復。 全員で攻撃するけど倒せない。 依代の中にティトスが混じっていて、アラジンとヤムライハが中に入る。 中で学長に会って、黒いルフを白に戻す方法を探すように頼まれる。 依代は内部から崩壊して、ティトスはマギとして復活。
総括。 3人の話がパラレルに進むのかなと思ったら殆どアラジンだけだった。 マグノシュタットの中の話は面白いんだけど、よその国が絡むとよく判らなくなる。 マルガのキャラが良かった。洲崎綾だし。


14/03/29

未読ビデオ消化(3/24-3/28)

ゴールデンタイム。 加賀さんは自分とのことを忘れたように振る舞うならおまけんを辞めないと言う。 記憶がなくなる系の話の一種に落ち着いてきたな。 二次元くんがみんなを集めて話そうとするけど、加賀さん達のことが判らなくなる。これはもう偶然じゃないな。 忘れるのがそういう症状なら仕方ないけど、何かの逃避みたいなもんだし。 忘れずに済む展開かと思ったら記憶は失ったらしい。

そにアニ。 最終回。 年越しカウントダウンライブをやる。 うっかり高い照明を使ってお金が足りなるけど、みんながいろいろ助けてくれる。 本番で弦が切れたらお婆ちゃんが乱入。 トマはまた落書きだけか。
総括。 そに子の魅力をひたすら伝え続けるアニメだった。 そに子さえ人気出れば成功というスタンスだから作れたんだろうな。 ストーリーよりも雰囲気重視の回が多くて、何度も見たくなる。 声優の名前をなんで伏せるのかがよく判らなかった。

ノブナガン。 ノブナガンは触手に捕まる。 足にAUボールを移して攻撃するけど相手には装甲がある。ノブナガンに勝つ為に今進化したらしい。 ハンターは敵が識別する方法を見つけて同士討ちさせる。 ジャックはノブナガンの危機を伝えられる。これがジャックの能力なのか。 なんか話が減速してる。

ディーふらぐ。 最終回。 千歳と芦花が4歳の頃に、たまとの因縁の対決が始まったらしい。元から絡んでくる人だな。 たまのツインテールを解いて芦花が袋を被せて勝ち。オチが酷い。
総括。1話見て切る予定だったけど念のために2話も見たら意外と面白かったから最後まで見たけど、やっぱり微妙だった。 世界観に若干付いていけないというか、笑いのツボが違うというか。 でもなんか楽しいから2期があればまた見る気がする。

生徒会役員共。 みんなで初売りに。新年の抱負とか。 Bパート。柔道部のマネージャー募集。 バレンタインのチョコを作る。 Cパート。 ホワイトデーのお返しを買いに行ったら魚見さんに会う。何故混入させたがる。 Dパート。 シノが弁当を作ってくれることに。 なんか不思議な終わり方をしている。

ズヴィズダー。 ケイトは成長が止まっているらしい。 明日汰は蓮華と逃亡生活。 ナターシャは捕まっている。ロボ子は解体された。ナターシャの涙がクルクルになるのか。 西ウド川を併合する調印式にケイト達が現れて、都知事はガラクーチカを燃やす。都知事は既に人間ではないらしい。

中二病でも恋がしたい。 最終回。 立花の様子がおかしい。 上級契約を結ぼうとしている。キスのことらしい。 丹生谷達が立花を銭湯に呼び出して協力することに。 勇太を呼び出して上級契約を要求する。それでよく伝わるな。 結局キスする寸前に電話が鳴る。 2クールかけてもここまでか。
総括。2期はあんまりシリアス要素が無かったので気楽に見れた。 七宮が話の中心になるかと思ったらそうでもなかった。 立花は1期以上に可愛くなってた。 1期は特に何とも思わなかった凸守が2期ではやたら気になった。 くみん先輩の出番は、まあこんなもんだろう。

アイカツ。 オフの日に三人で前と同じ場所に。 バス停が出来ていたのでまた菜の花畑で降りる。 他のアイドルの様子の描写も。なんでみんな一斉にオフなんだ。全体に作画がいい。 シークレットライブは美月。もうプロデュースはしないのかな。

凪のあすから。 あきらがまなかのペンダントを奪って海に落とす。いきなり台無しになる展開かと思った。 美海が取りに潜るとひーくんが好きと言葉が聞こえてくる。 まなかの好きな相手は光だった。そんなことは最初から判っている。 いよいよおふね曳き。波にまなかがさらわれて、みんなで潜る。 美海も光が好きだからまなかのえなが戻る。どういう理屈なんだ。 今度は美海が墓場に捕らわれる。時期的に最終回かと思った。 「温かい水に泳ぐデトリタス。長い時間をかけて糸を紡ぎながら繭になる」。 1期のEDの歌詞は物語の最後まで知った上で書かれてたんだな。

スペース☆ダンディ。 カメレオン星人を探してカメレオンを釣っていたらQTが釣りにはまる。 釣ったブラックツチノコがミャウに化けたりソファーに化けたり。 逃げずにまた宇宙船にいてダンディになってるし。なんだファイナルダンディて。 実はカメレオン星人は自分の本当の姿を忘れていた。っていうか矢島正明だろ。

フラメンコ。 最終回。 後藤の携帯の説明。 澤田灰司は後藤に殺されることが目的で、目の前でメールを削除して見せる。 正義は全裸になって愛で澤田灰司を止める。 「僕は世界でただ一人、君のことを考えている人間だ」。 澤田灰司を殺そうとする後藤に結婚しましょうと説得。 どっちも解決方法が斜め上というか馬鹿というか正義らしい。 結局、澤田灰司関連に超科学的なものは何も関係なかったんだな。 ぐるっと回って原点に戻ってきた。
総括。 先の展開が読めないというオリジナル作品の特徴が最大限に活かされていた。 話の途中でリアリティレベルが変わるのに抵抗があった。 いろんなことが起きて、それが最後に綺麗にまとまれば傑作だけど、 それが無いと単にいろいろなことが起きただけになってしまう。 まあ、それでも面白いんだけど。

桜Trick。 現生徒会長の乙川澄(麻倉もも)が来て送別会の相談。 ここへ来て新キャラとは。これがミュージックレインの二代目か。 階段から落ちた拍子に春香の胸に触ってなんか変なモードに。 優とキスしてたら美月に見られる。 Bパート。 キスを禁止される。さらに楓が見張る。 それでも目を盗んでキス。絶対周りから見えてると思うな。 美月は澄と話していて自分の気持ちに気付く。遅い。

鬼灯の冷徹。 リリスについて説明。確かに背景知識全然無いな。 サタンが公演に来ている。バンパイアが血の池に飲み放題に来るというのがいいな。 リリスに白澤を紹介すると気に入る。 ベルゼブブが鬼灯とスポーツして酷い目に。この人とは仲良くなるのかと思ったのに。 Bパート。 白澤のところで、白澤が捕まった時の話。 4000年前に鬼灯が中国を旅していて、白澤が地上に落ちる原因を作ったらしい。 日本の4000年前は完全に有史以前だな。

キルラキル。 最終回。 絶対服従の力で他の生命繊維が無力化する。 鮮血が単独で羅暁に攻撃。 みんなで装置を破壊して羅暁も倒したと思ったら、縫の首と一体化して衛星に飛んでいく。 流子は全員の極制服を着て追いかけて戦う。 わざと攻撃されて成長していたらしい。 絶対服従の能力も吸収して、布になった人を元に戻す。 でも鮮血は燃え尽きてしまう。 その後、3人でデート。セーラー服を見て胸が痛む流子がいい。
総括。いかにもガイナックスなアニメだった。 若干設定に付いて行けない部分もあるけど、パワーで押し切った。 後半部分の先が読めない展開が面白かった。 絵が動き過ぎるので、一度見ただけでは勿体ない。 キャラ的にはマコはもう当然として、乃音が可愛かった。 声のせいもあるのかな。普通に敵だった時から応援してた。


14/03/23

未読ビデオ消化(3/22-3/23)

宇宙兄弟。 最終回。 新田と食事して、弟が引きこもりを理由で面接に落ちた話を聞く。 ヒビトからNASAを去るというメールが届く。 半年後、ビンス達の乗ったロケットの打ち上げ。 BGMが最初のOPだ。結局これが一番宇宙兄弟のイメージだったな。 打ち上げシーンに時間を割く為に、ビンスの家での様子が省略されてるのが珍しい。 これまでは追加はあっても削除なんかしなかったのに。 月面で会おうをラストに持って来てるのも珍しい。
総括。8クールは長いって。 丁寧に作ったらそうなったというよりは、原作を厳密に2話ずつ消化していく訓練のようだった。 内容については原作そのままなので特にコメントは無くて、 アニメオリジナル要素というとミスターヒビットくらいだけど、あれもあっても無くてもいいというか、 明らかに時間が余ったから入れてただけだし。 4クールくらいで作ったらかなり違ってたと思う。

ニセコイ。 千棘の誕生日なのでサプライズパーティーを鶫が企画。 プレゼントを買う為に小野寺さんと喫茶店で待ち合わせ。 帰りに寄り道して秘密の場所に案内される。 下の名前で呼ばれた拍子に10年前の約束の確認をする。 告白寸前だったけど電話が鳴る。前にもこんなことあったな。 プレゼントは千棘に似たゴリラの人形。よくそんなの売ってたな。 千棘にザクシャインラブという言葉を知っているか聞かれる。 二人とも約束の相手というオチかな。

のうりん。 林檎と農と帰省。 いきなり農と結納することに。 村おこしのイベントの為に農は妊娠してるということになっていた。林檎はどういう役割で連れて来られたんだ。 耕作の家はもう村になくて、農業をしに村に来たけど失敗した話をする。 林檎と送り火を見ながら田舎も遠くから見た方が綺麗に見えると言う。 日本の農業アニメなら避けて通れない部分だけど、きっちり踏み込むんだな。

ジュエルペット。 まりえ達もアンハッピネスにされる。 ちありに白い月からハッピネスが届く。これまで落とし穴に落ちてたのはハッピネスを届けようとして失敗してたのか。 落とし穴から出たちありはステージにいて、ちありコールを受けて目が赤くなる寸前にルビーが止める。 真田先輩が去って泣いているちありをルビーが笑わせる。 ルビーは校長から魔力を貰って、魔法の宝石の力で一気に元に戻す。 でも真田先輩だけは戻ってなかった。 ちありはみんなの魔法でチアリーダーになる。メイドになるのかと思った。

ダイヤのA。 またコールドで勝って、明川の試合を観戦。 台湾からの留学生の揚瞬臣が投げている。 コントロールがよくてコーナーを突いてくる。 明川の練習風景の描写がたくさんあるのが珍しい。

プリキュア。 お祭りに行って占いの館で二人の未来は最悪だと言われる。 オレスキー将軍が来て敵が2体出てピンチのところにキュアフォーチュン(戸松遥)に助けられる。 キュアプリンセスを信じるなと言われる。 小遣いとか占いが原因で喧嘩する展開かと思ったらそんなことは無かった。

マギ。 依代はまだ壊れてなかった。 みんなで極大魔法で攻撃するけど、海からルフを奪って巨大化する。そんなもんどうやって倒すんだ。 玉艶は向こうの世界で裏切ったマギらしい。只者ではないと思っていたが。 世界が終わる寸前でシンドバッドが仲間をたくさん連れて来る。人数が増えて何とかなるようには見えないけど。 モルジアナはラストに登場。空飛べるようになってるし。


14/03/22

消費税が上がるのをいいことに、駆け込み需要で財布の紐がゆるみまくり。今なら買ってもいいと思わせる何かがある。 ディスプレイをfullHDに買い換えて、PCのマザーとCPUとメモリを交換。 これで余裕でPCでBDが見られるし、実は3Dにも対応している。コンテンツがあんまり無いけど。 wii Uが出たおかげで中古価格が暴落してるwiiも買う。今のところみんなのリズム天国専用機。リミックス10がクリアできない。

未読ビデオ消化(3/17-3/21)

ゴールデンタイム。 加賀さんの父親と話したり、ナナ先輩と話したり。 翌日の加賀さんはなんか普通だったけど、やっぱり別れていて友達に戻ったらしい。何か意図がありそう。 加賀さんは録画されていたビデオを見たらしい。ビデオで誤解が解ける展開だと思ったのに。

そにアニ。 商店街の近くにデパートが出来て、客を取り戻す為にそに子とフウリとオウカがサンタコスをする。 デパートはアイドルを呼んだので対抗して本物のサンタを呼ぶ。 海外からやってきたサンタは近所の人で、 クリスマスプレゼントにパパに帰ってきて欲しいアヤカの父親だった。 目の前でサンタに戻って見せるのはいいのか。

ノブナガン。 作戦名はストーンフォレスト。 キャパの能力でニュートンを増やして偽重力を発生させて敵を斜め上に進ませる。 自分が重くなるのと重力が発生するのとは違うような。 地上に出た敵を逃がさないようにするのがガウディ。障壁を作る話って前にあったっけ。 スーホとガンジーが後ろに回って残りを押し出す。 戦艦型の方は通常兵器で攻撃することで、中の地雷型を爆破する。 しおが倒したと思ったら触手が襲ってくる。戦力あるのかそれは。

ディーふらぐ。 携帯を奪い合うゲーム。 芦花が弱っているのでお姫様だっこで保健室へ運ぶ。 先輩は声優声に弱かったり。そんなもん全員だろ。 会長が危ないので芦花を置いて垂直跳びで上の階に戻る。なんか盛り上がらないな。

生徒会役員共。 抜き打ち検査の情報が漏れた。犯人は明白だな。 Bパート。 魚見さんの学校の文化祭に誘われる。魚見さんのキャラが壊れている。 Cパート。 雪が降ったので除雪。 寒いので闇鍋をすることに。ちゃんと食べられるものしか入れないんだ。

ズヴィズダー。 基地は爆破され、ラジオで投降を呼びかけられる。 テントは囲まれて、おやじとロボ子がやられる。 ケイト以外は明日汰が都知事の息子だと知ってたのか。 第二リアクターが準備してあるけど既に敵に押さえられていた。 明日汰達をホワイトロビンが庇う。 「私の中の正義は、そうは言っていない」。 明日汰は投降するけどもう人質の価値がなくて攻撃される。何がしたいんだ。

中二病でも恋がしたい。 勇太は七宮の気持ちに気付く。どうすればいいか丹生谷に聞いちゃうっていう。 丹生谷はモリサマーの格好で七宮に会って、戦う相手を探せと言う。モリサマーになることに抵抗が無くなってきてるな。 夜に七宮が戦いに来るけど立花がいなくなっていて二人で探す。 かつて隠した3つのコインを探していて、コインはギプスに埋め込んであった。 コインに魔石へのヒントも書いてあるけど、書いた本人が解いて見つける。 過去の中二病が追いかけてくる構図が面白い。

アイカツ。 卒業アルバムの編集をすることに。 おとめは20回も噴水に落ちてたのか。いちごのいない間にいろいろ起きてるな。 在校生ってさくらだけだったっけ。 卒業ステージはおとめとさくら。泣きそうになる動きが入れてある。 でもみんな高等部に行くし建物も近い。 卒業アルバムを持ってる写真を卒業アルバムに入れるのは無理だろ。

凪のあすから。 ちさきは紡に告白されるけど逃げる。 光以外を好きになったら裏切ることになると要に話す。変な思い込みがあるな。 まなかはあきらからだいすきと書かれた手紙を受け取ると波の音が聞こえる。 紡はおふね曳きをもう一度やれば元通りになると提案。 生贄はまなか本人ではなくてペンダントを使うらしい。理屈がよく判らない。 ちさきのことを見ている要にさゆが告白。さゆがいちばんまっすぐだな。 やっとハッピーエンドが見えてきた。カップルも一組は成立しそうだし。

スペース☆ダンディ。 見たことを忘れてしまう宇宙人を捕まえてきた。 箱を開けてみると、中には猿にも判る宇宙の秘密の本が入っている。 その本は提督が借りて督促を受けていた。 本に図書館の星のへ招待券が挟まっていたので行ってみると、本が図書館長(島本須美)だった。招待券は副館長。 ゲル博士はダンディの落書きを見て真理に到達するけど、それは知れば死ぬ知識だった。 図書館長はその知識を得て、報酬として箱を貰う。 なんか不思議な感じだけど全然すっきりしない。 もう一度見たら判る気もしない。いろいろ考察して楽しむタイプの作品だな。 脚本の円城塔はSFとか書いてる人。

フラメンコ。 要と面会して、愛が切り札だと言われる。 「ヒーローは誰にも助けて貰えない」。 石原さんに相談して澤田灰司について調べて貰って、愛について教えられる。 澤田灰司の両親は葬儀の後に行方不明になったらしい。 後藤は澤田灰司に呼び出されて捕まる。 歪んだ愛の持ち主が集まってる構図か。

桜Trick。 雪が降って、春香が外で弁当を食べようと言ったらしずくが乗る。珍しい組み合わせだ。 結局5人で雪合戦。楓が排除されている。 Bパート。 体育で大縄飛びしたら春香が引っかかりまくる。 罰ゲームで片付けていたら体育倉庫に閉じ込められる。 窓から会いに来た優とこんな状況でもキス。むしろそれを面白がってるような。

鬼灯の冷徹。 一寸法師は姫を陥れて家から追い出した過去があるので地獄にいる。 元一寸の性格にツッコミを入れていたらぶち切れて暴れているところに桃太郎が来て収まる。 Bパート。 木の精の木霊(広橋涼)がイワ姫から逃げて来ている。神話もたいがい酷いな。 山の神のパーティに鬼灯を連れて行くと、矯正のしがいがありそうだと好印象。 少なくともこじれてはいなさそう。

キルラキル。 生命繊維は両側から切ると再生しないらしい。 羅暁と戦って流子が半分に切られるけど、実は皐月は囮で、時間を稼いでいる間に原初生命繊維を攻撃。 マコのパワーとかもあって原初生命繊維を破壊。 でも縫の新しい服が完成して発信装置も残ってる。 EDが2回流れるのかと思ったら途中で物語に戻る。なんで予告でトリガーを応援してるんだ。


14/03/16

未読ビデオ消化(3/15-3/16)

宇宙兄弟。 ヒビトはいなくなって、バトラーから電話がある。 ムッタはヒビトを最強の宇宙飛行士だと言う。確かにそういう見方もあるな。

ニセコイ。 夜に肝試しがあって、小野寺さんとペアになることに成功。 千棘は何故かお化け役になって、一人にされた上に懐中電灯も点かない。怖がる様子が楽しい。 それを知った楽は千棘を探しに行って、帰りに千棘と呼んでいいと言われる。 進展するのはいいけど小野寺の方が勿体なさすぎる。

のうりん。 継が本物の茄子を食べさせる美味しんぼごっこ。固定種と一代雑種というのは知らなかったな。 そこに社長である父親が来て勝負することに。 売り上げで勝負というのがそもそも間違ってるような。 いろいろ工夫するけど負ける。そもそも一代雑種と有機無農薬は全然違う話だしな。

ジュエルペット。 今度はガーネットがだるくされる。 まりえ達は宝石工場に送られる。 まともそうなメカガーネットがいたので説得して、メカ子の手引きで地下基地に。 巨大サフィーをメカ子が自爆して倒す。 「ワタシ、テンチョウダカラ」。 魔法の宝石は無事だったけど割れてしまう。赤い月の影響なのかな。

ダイヤのA。 4回裏から沢村が当番。 相手の声援が凄くて、初球からデッドボール。 次はバントしてきたけどダブルプレーに取る。その後フォアボール出してたのか。 珍しく校内の描写がある。

プリキュア。 めぐみのパーティを企画したら2時間も早く来て、ケーキ作りを手伝いまくって追い出される。 実はケーキがサプライズだった。見つかった時点で何故諦めない。 ホッシーワが出てひめが一人で向かう。 やられそうなところをめぐみが助ける。割と健闘してたのに。 プリキュア状態で変身前のことについて話すのは違和感あるな。

マギ。 ジンがたくさん現れて世界の終わりを告げる。 助かるには依代を壊せばいいらしい。 紅炎に世界の真実を教える代わりに戦力を出して貰う。 金属器使いが集まってくる。ワープなんか出来たんだ。 マゴイが足りないので、溶岩から炎の金属器にマゴイ注入。エネルギーなら何でもいいのかな。 紅炎とアリババの極大魔法で依代を破壊。モルジアナは何してるんだろう。


14/03/15

未読ビデオ消化(3/10-3/14)

ゴールデンタイム。 おまけんは衣装を貸してくれたところに出入り禁止になる。なんて厳しい世界なんだ。 不安なので肉を食べながらみんなに話すことに。 岡ちゃんは早く来て柳澤が好きだと話す。 岡ちゃんに話そうとしたらまた記憶が戻って、外に走り出したら柳澤達に捕まる。話そうとするのを妨害してるのかな。 翌日、加賀さんに指輪を渡そうとしたら別れられる。逃げたというのを誤解してるのかな。

そにアニ。 拾ってきた猫が5匹になっているところに、さらに1匹拾ってくる。 ライスと命名。 小猫だけどむしろ気が強くて、元からいる5匹の方が丸い。 ライスは別の家の飼い猫で、脱走したのを5匹が探して犬から助ける。 飼い主に届けて、別れた後暫くドアを見ている5匹がいい。 猫の声優がいないということは、みんな兼ね役なんだな。

ノブナガン。 司令とサンジェルマンの過去の話。司令も有名な誰かなのかな。 しおは前の戦いで敵の目的が判った理由をジャックに聞かれる。 ジャックはトンネル攻略作戦に何か引っかかっているらしい。 しおは作戦について意見して、敵が新たなトンネルを掘っていると警告する。 さらにキャパとニュートンを使って敵を引きずり出す作戦を提案。 ヴィドックはもうただの人間計算機だな。 しおは戦艦型を引きつける役を一人で引き受ける。頼もしすぎる。 いきなり態度が変わったのは、必要だとジャックに言われたからなんだろうな。

ディーふらぐ。 3年のタマにさらわれる。もと生徒会メンバーなのか。 神泉が一人で戦いに行くけど負ける。自滅してるような。 現会長が無茶するので見せしめに廃部にしたいらしい。 部の存続を賭けて勝負することに。最終回に向けての何かが始まった。

生徒会役員共。 アリアの家の山で山菜を採ることに。別荘で料理。結局一緒に寝たのか。 Bパート。 スズと賭けバドミントン。その他ネタいろいろ。 Cパート。 ハロウィーンの準備をして本番。珍しい行事だな。

ズヴィズダー。 温泉に慰安旅行に行ったら蓮華も同じ場所だった。 ケイトに浴衣を取られてスーツを来ていたらホワイトロビンと会う。 手紙で呼び出されて行ってみるとイーグレットだった。 ケイトを殺そうとする婆さんを爺さんが止める。お互いの正体を今まで知らなかったのか。 イーグレットは仮面を外して見せる。 蓮華は美酒と明日汰の正体を知る。明日汰の方は蓮華の正体を知らないままか。

中二病でも恋がしたい。 七宮は勇太のことを考えてしまう。 丹生谷達は十花の依頼で七宮を監視。 七宮はお祭りに来て勇太と二人で雨宿り。 自分との戦争として立花のことを聞いて、いろいろダメージを受ける。その方法はきっとうまく行かないと思うな。

アイカツ。 おとめが作ったタイムテーブルにはおとめの出番がない。 おとめも出す為にドリアカの人も協力して探す。 本当にうっかり忘れてたのか。 三人のステージに一緒に出ることに。出ないことにあんまり積極的な理由は無いしな。 この曲は4人で踊るという制約でストーリーが決定してる気もする。 前回と同じ曲で同じ動きなのに、今回の方がテンション上がるのはやっぱりキャラの差なのかな。 学園同士の対決はスターライトの勝ち。今見たばっかりだし、後攻が有利だよな。 せっかくのおとめ回なのに作画が不安定。

凪のあすから。 まなかのことを相談するとみんな消極的で、さゆが泣いて怒る。 ウミウシの石を見つけるけど、まなかは前にウミウシに話した内容を忘れている。 美海は石をまなかから借りてペンダントに加工する。 ウミウシの伏線はなかなか使わないと思ったら、かなり重要っぽい。 光が紡にまなかを刺激するように頼んだら、ちさきが好きだと断られる。 それをちさきに聞かれていて、海に逃げたちさきを追いかけて潜ったら紡にもえなが出来る。 紡とちさきは海村で話す。さゆが有利になってきた。

スペース☆ダンディ。 宇宙船の修理にミャウの故郷の星に降りる。 ミャウの家は工場をやっていて、工場を継ぐのが嫌で星を出た。 飛んできたエネルギーのせいで、同じ日を繰り返す。話がループすること自体はもう定番ネタなんだな。 テム・レイの回路はそのまんまだな。 日めくりカレンダーが原因らしいので旋盤を使ってめくる。 オチが酷い。父親の声はプリキュアのベールだったのか。

フラメンコ。 澤田灰司が爆弾を仕掛けたらしい。ホテルに電話をかけてきて敵を名乗る。サムライフラメンコの為の悪らしい。 でも警察は澤田灰司は死んでいると言う。 フラメンジャーのメンバーが襲われて、正義が本気にならないので後藤を殺すと言う。 後藤の部屋に行くと信じてくれなくて、彼女のことで喧嘩になる。なんか不自然だな。 灰司を他の人が認識できないので、生み出しているのは自分だと思う。以前に自分が望んだ通りに世界が変わってたからなあ。

桜Trick。 大みそかの夜に電話。初めての年明けの挨拶がしたかったから。何かのメタファーかな。 優が年越し蕎麦を食べている間、美月と話すことになって、廃校式の話とかする。 結局、電話越しにキスをして切る。10分やそこらなんだから繋いでおけばいいのに。 Bパート。 美月は春香と腕を組みたいと思う。 二人を尾行すると公園にいて、美月へのサプライズの相談をしていた。 わざわざ遊具の中でやってたのは他の事がメインだな。 Cパート。 ゆずが原付の免許を取った話と楓の兄弟の話。この二人のエピソードって珍しい。

鬼灯の冷徹。 十王の懇親会で補佐官を比較される。鬼灯も優秀ではあるけど。 供物を廃棄するのを問題視して、料理は供物で作ってある。普段はどうするんだ。 Bパート。 大王が太ったのでジムに。 八大地獄と八寒地獄でダイエットしてたら遭難してなまはげに助けられる。 話がどこに行くか判らない。

キルラキル。 流子が鮮血を着る。皐月とマコの血も流れてるというのがいいな。 ハサミを両方手に入れて、縫の両腕を切り落とす。 皐月を殴らせろと言うと四天王が守る。訳わかんないという符合があるんだな。 地球を生命繊維で覆って爆発させて種子を広めるのが目的らしい。スケールがでかい。 いよいよ最終決戦。マコも重要な戦力になってる。


14/03/09

未読ビデオ消化(3/8-3/9)

宇宙兄弟。 ムッタはキャプコムの訓練開始。 ゲイツは会議でヒビトを毒だと言う。 他にも宇宙飛行士がいるのは確かだし、バトラーも友人への思い入れで動いてる部分が大きいからなあ。 そしてヒビトはいなくなる。

ニセコイ。 みんなで林間学校に。 額に傷があることを発見。 初恋のエピソードを罰ゲームにババ抜きしたり。勝負は付かなかったけど。 陰謀で女湯に入ってしまう。この湯気は取れないタイプの奴だな。最後に何があったんだ。

のうりん。 農が海を見たことが無いので海に行こうとしたら台風が来る。 グラウンドが海みたいと言ったら農が泳ぎに行って残り3人も混ざる。火を囲んで踊ってるし。 そんなことしていたら、稲が冠水しそうなので水を抜いてロープを張る。 コシヒカリの田んぼにバスで風よけすることに。前が見えないので林檎の誘導で運転。 ゆっくり走れよ。っていうか、一旦止まってワイパー動かせよ。

ジュエルペット。 サフィーがスカポンになって、他の人もスカポンにして回る。 あずさ先生もワルになる。これはこれでいいな。 ジュエルボックスが奪われたので城に乗り込んで個別に勝負。 校長の正体はジュエリーナの魔法使いだった。 魔法の宝石はサフィーが隠しておいたので無事。結局、何も進展してないような。

ダイヤのA。 予選の最初の相手は米門。 ピッチャーは未知数のアンダースロー。 1表は3人で終わり。 1裏。降谷はいつも通りに見えるけど、キャッチボール失敗してるし。 速球すぎてボールでも振ってくれる。 2表。右シフトを抜いてヒット。増子も出て御幸はボールでも打って1点。さらにスクイズで2点目。 そこからどんどん点を取る。 沢村がキャッチボールしてたら、次から投げると言われる。アピールが効いたのかな。

プリキュア。 ひめがパンケーキを食べたいとリボンと喧嘩する。 飛び出していって、ゆうこに会う。ゆうこはごはんの為に走っているんだな。 ひめはゆうこの店の弁当屋を手伝う。 いい雰囲気だったのにめぐみが仲直りさせにきて台無しな展開かと思ったらそうでもない。 戦闘プロセスが話の重要な一部になってるのが珍しい。 脚本の小山真の名前に見覚えが無いと思ったら、小山高生の息子だった。

マギ。 紅炎がバルバッドを支配しているらしい。 アリババは紅覇を守る為に来たと言う。 ティトスはマルガのところにいて、説得されて地下に。戦場に行くのかと思った。 モガメットを止めて自分も死ぬけど、炉は既にモガメットの手を離れていた。 黒い玉ができて空から何か降りてくる。どう見てもこの世の終わり。


14/03/08

未読ビデオ消化(3/3-3/7)

ゴールデンタイム。 お祭りで踊っている最中にリンダを待っている時点に戻る。 何の予兆もなく起きるんだな。

そにアニ。 学園祭で喫茶店をやる。それはメイド服ではないような。 軽音部のギターが風邪を引いたので代わりに出て、オウカが早食い大会で倒れたので代わりにモデルをやる。 ミスコンにも出ることになっていて、時間がライブと重なっているところにさらに店員の要請も来る。 鈴のアイディアで鈴とフウリが手伝うことに。 店員の方は労働力だからいいとして、ミスコンの方は替え玉は意味ないだろ。それなりに成立してるけど。

ノブナガン。 しおは軽傷だけど司令の計らいで日本に運ばれて、浅尾さんがお見舞いに来る。 二人で話していたら進化侵略体が上陸してきて、浅尾さんが囮になる。こんな勇敢なキャラだったっけ。 しおはAUボール無しで指から何か発射する。そんなことできるんだな。 結局、ジャックが助けに来る。 遅れて届いたAUボールで浅尾さんも覚醒するのかと思った。

ディーふらぐ。 風間の妹(之江;加藤英美里)が部室の前にいるので引き込む。 アイスが好きなので氷属性ということに。 ゲームを買いに並んだ話になったので高尾の命令だということに。余計にこじれてる。 Bパート。 之江が弁当を届けていたらまた高尾に遭遇。代わりに渡すと言われて泣き出す。メンタル弱いな。 芦花との取り合いになって反動で廊下の端まで飛んでいく。どんどん高尾がすごいキャラになっていく。

生徒会役員共。 新聞部の部員が欠席していて手伝う。 言いにくい言葉のアンケートと、先生の婚約の噂について。割と普通だ。 Bパート。 先代の会長(平野文)が遊びに来る。センスが古いのは中の人ネタなのかな。 学園祭のチケットを貰ったので行くとトリプルブッキングが来ている。歌回という程でもない。 Cパート。 親戚の結婚式で魚見と会って、お姉ちゃんと呼ぶことに。まだキャラがよく判らない。

ズヴィズダー。 ホワイトファルコン(坂本真綾)が追加。歌の人じゃなかったのか。 学校が休みなのでケイト達と出歩く。 ロボメイドをやっている人気声優が司令でホワイトファルコン。 ケイトはロボ執事が家に来る権利を当ててホワイトファルコンを基地に呼ぶけれど、それは罠だった。 別行動していたおやじのお陰で助かる。 司令はおやじの娘なのかな。椿に似てきたと言ってたのは逸花のことかな。 壮大な親子喧嘩の構図になるんだろうか。

中二病でも恋がしたい。 くみん先輩の叔母の海の家を手伝いに行ったら、十花が修業先の店長の娘を連れて来る。 六花は力がなくなってきているので七宮に相談。六花はリニューアルモードになって解決。 何気に凸守の見せ場が多い。 今度は七宮の話がスタートしたっぽい。2期の新キャラなのに、今ひとついるだけだった。

アイカツ。 ドリームアカデミーカーニバル開催。学園祭のノリだな。 セイラはいちごがみんなで歌うことにしたと聞いて、ドリアカの3人にステージに立って欲しいと頼む。 久しぶりに新曲のハッピィクレッシェンドだ。

凪のあすから。 うろこ様は地上にいると推測して、罠を仕掛けるさゆ達。 光と美海は祠でうろこ様を発見。ちゃんと罠が効いてるし。 まなかはおじょし様になっていて、連れ戻す時に人を好きになる心を奪われたらしい。とてもそうは見えないけど。 海神の想いのかけらが自律的に動いてしまうというのが難点だな。

スペース☆ダンディ。 植物の惑星に降りたら植物に捕まる。 目的のコードDが北極にいるらしいので一緒に行く。 コードDは石で、ケーブルを外すと崩壊が始まる。 コードDは植物を進化させる隕石らしい。 みんなただの植物に戻っていく。いつもの惑星ごとパターンだけど、ちょっと趣が違う。 絵も話もウニョンの世界。 描いてる枚数が物凄いしBGMが専用のアカペラ曲だし、かなりの労作。

フラメンコ。 半年後。世界は平和になっていて、正義は世界政府の大統領に推されている。 テレビ局でまりに会って後藤がデートする話をしたらショックを受ける。 二人で尾行することに。 実家に行くと母親がいて、彼女は高校の時に行方不明になったと聞かされる。 後藤はバス停で自分でメールを書いていた。 彼女が消えたのはただの失踪じゃなくて、もっと深い何かがありそうな気がする。

桜Trick。 優と一緒に結婚式に出ることに。 春香と結婚すると誤解して承諾してる優が本気すぎる。 当日になってもまだ誤解してるし。 Bパート。 美月に春香からクリスマスのお誘い。 二人が喧嘩しているからだと思って空回りいろいろ。 単に結婚式の時のことが恥ずかしいからだけど、なんで今回に限ってそんなことに。

鬼灯の冷徹。 白澤が二日酔いで、桃太郎と迎え酒に行くと鬼灯達がいる。 妲己の話で盛り上がる。 実は地獄で店をやっていて、白澤が昨日行ったところだった。 50万円ぼったくられてる。 Bパートも続き。 叫喚地獄の亡者がヤマタノオロチが持ち込んだ酒を飲んでいる。 白澤から養老乃瀧を50万でレンタルして、飲ませ続ける地獄にする。 1話できれいにまとまってるな。

キルラキル。 皐月と流子のバトル開始。 四天王が連携して純潔を脱がせる作戦。 でも純潔と結びついているので脱げない。 マコが鮮血を着て、傷口から鮮血を入れる。マコも一緒に入って説得。やっぱりこのポジションはマコだな。 流子は正気に戻って純潔を引きはがす。血というのもテーマの一つかな。


14/03/02

未読ビデオ消化(3/1-3/2)

宇宙兄弟。 まだアサインされないケンジに、バトラーからミッションが決まったと知らせがある。 妻に知らせたら陣痛が起きて、娘が生まれる。 ミッションの内容は小惑星探査で、小惑星の名前が付けようとしていた名前と同じ。 ここだけ唐突にケンジの話なんだよな。

ニセコイ。 女の格好の鶫と買い物に行く。 ヒールで靴擦れしたので背負ったり初恋のこととか話しているうちに、鶫は恋に落ちたらしい。 千棘は鶫と話していて10年前の初恋のことを思い出す。 5歳の時の日記が出てきて鍵が挟んである。まあ、忘れるのが普通か。

のうりん。 ひとり神が暴れているので継が倒す。 ベッキーの家庭科の授業で林檎と料理対決することに。 林檎の味噌汁の出汁は上履き。悪意しか感じない。 ベッキーの料理はセルフ女体盛り。窓から捨てる。勿体ない。 ベッキーがキャストの一番上だ。しかも一行空けられてる。敬遠。

ジュエルペット。 ジュエリーナ様は赤い月研究所を調べる。 中にいたのは妹のメグミーナ。潘めぐみだからか。声がちありと同じなのは意味あるのかな。 ちあり達の所にUFOが落ちてきてグラナイトが乗っている。 サフィー達が修理してアンハッピネスを浄化してエネルギーにする。ハッピネスと等価なものということかな。 UFOがステージにされたのでステージで対抗。 サフィーはアンハッピネスを浴びてしまう。ダークな感じになると思いきや、かなり壊れた感じに。

ダイヤのA。 背番号を渡される。沢村は20番。数字が若い方が上なのか。マネージャーにユニフォームを渡すシーンがいいな。 円陣を組む。これはそんなに頻繁にはやらないんだな。 開会式に出る。あんまり練習しないうちに始まってしまった感じがする。 初戦の先発は降谷。川上が何か問題になるのかと思った。

プリキュア。 いろんな衣装に着替えて人助けして回る。警官になるのはダメだろ。 めぐみの家でパンケーキを食べて、 ひめの両親が鏡の中に閉じ込められている話とかめぐみの母親は体が弱い話とか。 今回は人助けをする習性を利用しておびき出される。 ゆうこの出番がもっとあるかと思った。

マギ。 モガメットもかつては全ての人間を守りたかった。 地下で黒いジンを作っていて、煌帝国に向かわせる。割と近所なのかな。 紅覇の部隊が攻撃されて、そこに加勢が来る。誰かと思ったらアリババか。 紅炎も来る。アリババの貴重な見せ場が。


14/03/01

32GBのSSDが寿命みたいなので、128GBのに買い換える。 32GBの時はデータしか置けなかったけど、128Gあればソフトも置ける。 OSも入れられるようにパーティションは切ってあるけど、まだ入れてない。

未読ビデオ消化(2/24-2/28)

ゴールデンタイム。 柳澤はおまけんで映画を撮りたいと言う。リンダと接近するのが目的。 これまで言わなかったのは万里に嫉妬していたから。 リンダと何か関係があると気付いてるんだな。 隠してることはないかと聞かれて話さずに終わる。きっと問題化するな。 加賀さんは自作のエッフェル塔を渡して電気を消すけど、戻しそうになったりエッフェル塔が刺さったり。 やっぱりパリに行かないと。 柳澤がおまけんに来るけどリンダは怒っている。 自分の何を見ているか判らないから。それだけじゃない気もする。 そこに岡さんが来る。あれ、リンダと初対面だっけ。 リンダと仲良くしていたことで怒られる。柳澤のことを気にしてるという訳でもないのかな。

そにアニ。 そに子が控え室で倒れて、鈴の妹の恵那(榊原ゆい)が来て推理する。 いろいろ間違うけどギターが無くなっているのを発見。ドアが閉まるアイキャッチが面白い。 ギターは無くなってないのでそもそも事件ではなかった。 EDが3Dプリンターだ。だからって、何で動くんだ。 実は本当に事件で、恵那は最初から見抜いていたらしい。そもそもなんで来たんだ。

ノブナガン。 敵の海底トンネルを調べていたらガリレオの観測球が捕まって、ジャックが助ける。 合同で2本の足を攻撃していたら、しおだけが敵の真意に気付く。 そのままでは司令が危険なので、船の方を射撃して地雷型を爆発させない判断。認められる瞬間が気持ちいい。

ディーふらぐ。 高尾のチャックが弾けたせいで呼び出される。そこから先生のジャージの想い出の話に。 その時のお礼に日曜に高尾と食事に行く筈が、ゲームの発売日を忘れていたので並ばされる。やっぱりゲーム好きなんだな。 列の先頭のテントから芦花が出てきたので隣の人のコスプレを奪って隠れる。 みんないい人だ。一話まるごと高尾回だった。

生徒会役員共。 臨海学校の下見。水着回だ。 夜は肝試し。スズがしがみつくには中腰にならないといけないのか。 その後お祭りに。肝試しは浅い時間にやってたんだな。 みんな同じ部屋で寝てる。 Bパート。 勉強会をする。教えたいスズが可愛い。 Cパート。 シノがいろんなとこに電話をかける。スズのところの3人はぎりぎりだな。

ズヴィズダー。 夜の秘密倶楽部で石を見つけてプールに投げ込む。 UDO濃度が上がって結界が張られたところに別の勢力が襲ってくる。 プールに飛び込むと別の場所で、巨大ケイトに襲われる。 ケイトが校舎から出てきて学校は征服される。 襲ってきた勢力は都軍らしい。 明日汰は都知事の息子ということかな。写真に一緒に写っているのは蓮華だろうか。

中二病でも恋がしたい。 凸守がサイトを更新していたモリサマー(小清水亜美)と会っている。 丹生谷は自分が本物だと証明しようとするけど諦める。 勇太は七宮を呼び出して丹生谷を鍛える。意味あるのかそれは。 凸守が襲われているところに丹生谷が現われて中二バトル。 お互いが本気の場合は、どうやってごっこ遊びが成立するんだろう。 結局、小清水は凸守が倒す。 順序としては凸守に目を付けたのが先なのかな。また可愛い凸ちゃんが見られるとは思わなかった。

アイカツ。 あおいに星座ドレスのお披露目の仕事が来る。 ティアラ学園長に水みたいだと言われる。この人は頻繁に入り込んでるな。 あおいは山ごもりすることに。クイーンはあおいとおとめで争ってたのか。 水を持ってきてなくて困っていたところにいちごも来る。 いちごがあおいからの手紙を開けてなかった話はいいな。 久しぶりにいちごとあおいの話。

凪のあすから。 まなかが起きた後。 紡ともすぐに会いたいと思わないし、ちさきとも普通に話してる。 他の二人と違って、日常がいきなり継続してる。 まなかは海の中で何かくれと言われたらしい。 紡の腕にうろこ様の呪いがかかる。地上にいる地上の人でも呪えるんだ。

スペース☆ダンディ。 機械がたくさん捨ててある星でライカ犬を見つける。声は潘恵子。翻訳機があるのがいいな。 犬は死んでしまってみんなで弔う。 嫌われていると言ったのは、スプートニクで打ち上げられたことか。 犬にいたノミがミャウ経由でQTに入りこんで乗っ取られる。 捕まえようとして踏みつぶしてしまったので星が崩壊。またこのパターン。 ピンチっぽいけどワープであっさり離脱。信本敬子何しとるん。

フラメンコ。 フラメンコ星人は救済に来たらしい。 正義と二人で話して生命を強制進化させる装置を渡されるけど、正義は間違っていると断る。 「正義と馬鹿は紙一重」。 自分で進歩すると言ってフラメンコ星人を追い払う。 そこに超越した人が現われていろいろ説明。正義が望んだように世界が変わっていたらしい。 殆ど最終回だけどまだ続く。これで終わると普通過ぎる。

桜Trick。 コトネの家のプールで文化祭の打ち上げ。 そこにコトネの妹のシノブ(西明日香)が来て、コトネをを連れて行く。名前キャスティングかな。 シノブとしずくでコトネを巡って競争をするけど、シノブはぬいぐるみで自滅。 Bパート。 美月のネックウォーマーを優経由で春香が貰う。 優が欲しかったマフラーはしずくが買う。 店員に聞いたら在庫があったけど別のが気に入る。その程度か。

鬼灯の冷徹。 ピーチマキがCDを出す。鬼灯も聞いてるし。なんか詳しいし。 また小判が来ていろいろ酷い目に。 Bパート。 なすびが絵を描いていて、鬼灯が寮に見に来る。 アイアンアマテラスの壁絵を描くことに。元あった絵を描いたのは北斎。地獄に落ちてたのか。

キルラキル。 マコの説得も今回は効かなくて流子は飛び出して行く。 皐月が生きていると知ってみんなは船で流子を追う。 流子は縫と戦う。縫も流子と同じらしい。 流子は操られて純潔を着せられ、鮮血を着た皐月が立ち向かう。熱い展開だなあ。



戻る