戻る

14/02/23

未読ビデオ消化(2/22-2/23)

宇宙兄弟。 ベティは息子のことを話す。夫はブライアンと一緒に死亡していた。 ピコの作った新型アルタイルの操縦訓練。ムッタがリックのポジションに収まってるのが凄いな。

ニセコイ。 鶫誠士郎(小松未可子)が転校してくる。いきなり千棘に抱きついてるし。 屋上に呼び出されて殺されかかる。 成り行きで決闘することに。 相手は銃なので逃げて、プールに飛び降りる。気絶したつぐみの服を脱がしてみると女の子だった。 千棘の10年前の約束の相手は鶫じゃなくて初恋の相手との約束があるけど忘れているらしい。

のうりん。 大豆が窒素化合物を作る話。なんか農業アニメみたいだ。 野菜をたくさん貰ったので食べ過ぎて太る。保存しろよ。 林檎の大豆が病気になって、土も汚染される。土を作る話の後なのに。 晴れが続いた後に雨が降ってトマトが裂けるのでみんなで収穫。 農業を続ける理由の話から野菜を送った話になって、手紙を書いたのは農だと判る。 林檎が会いたかった相手が農になってしまった。 こういうのを1話か2話あたりに持ってくる訳にはいかなかったのか。

ジュエルペット。 ローサが赤い月の影響で女王になる。エンジェラとラブラも巻き込まれる。 アンハッピネスが黒い石になる。 ジュエリーナはロケットを作って月に。 ちありがアンハッピネスの石を磨くと少し輝く。 また続いた。解決は月方面からな気がする。

ダイヤのA。 丹波がフォークを中心に投げたいと言ったら監督に理由を聞かれ、後半崩れる弱点を乗り越えたいと答える。 その覚悟をみんなが理解した矢先に顔にデットボールを受けて試合は中止に。 復帰は先だけど監督はエースナンバーは丹波に渡すと言う。 夏に向けて練習いろいろ。久しぶりにドラマチックだった。

プリキュア。 ひめも学校に通うことに。 でも自己紹介で緊張して囲まれて倒れて保健室に。 前に飴をくれた大森ゆうこ(北川里奈)が来るけど逃げる。 体育倉庫に引きこもっていたら、生徒に話しかけられない先生がいる。この人は大丈夫か。 先生が敵に捕まったのでひめが一人で戦う。めぐみは何をしてるんだ。 ゆうことも無事に友達に。何か全てを受け入れる貫禄がある子だな。

マギ。 ファナリスの団長は捨て身で街を攻撃して、アラジンがピンチのところをアリババが助ける。アバンで言ってたしな。 そこにシェヘラザードが来て、ティトスも交えて四人で話す。 シェヘラザードも体は分身らしい。 アラジンはアルマトランという別の世界の話をする。 アルサーメンに滅ぼされて、生き残った人がソロモン王の作ったこの世界に来たらしい。新展開だ。 シェヘラザードは本体が限界で長くてあと一月らしい。意外と短命だな。 シェヘラザードは撤退を決めるけど、今度は煌帝国が動く。そもそも何で攻めてきたのかがよく判らない。


14/02/22

未読ビデオ消化(2/17-2/21)

ゴールデンタイム。 加賀さんが万里の部屋に侵入して奇行に走っているところをナナ先輩に目撃される。 秘密にする代わりに留守番していたら包丁が刺さった人が来る。そういう出し物の実験だけど。 そんな頃、万里は実家でリンダに会って、一緒に同窓会に。 みんなから聞く過去の自分と現在のイメージが違い過ぎる。 ドッジボールのゼッケンは名前が分かるようにする為の口実だけど、 そもそもゼッケンに名前が入ってる必要が無いな。 リンダと話して、橋の写真を撮ろうとしていたら過去の自分が見えて鏡を落として割る。 折角安定してたのに、過去を思い出す展開もあるのか。

そにアニ。 夜行バスで新潟へ。隣の席の人がマカロンをくれる。 雨宿りしていたら工房の人に中に案内されてトンボ玉を作る。何となくで行き先を決めてたのか。 歩いて温泉に行くことに。到着が夕方になってる。 宿で星まつりのポスターを見て参加することに。 星まつりの地図を持ってたから、もともとそれが目的に見えたけど。 山で道に迷うけどなんとか会場に到着。流れ星のタイミングとBGMは合わせてあるんだろうな。 冒頭で軽トラに乗ってたのはこの翌日なのか。 ドラマは特に無いけど、キャラの宣伝さえすればいいという縛りの緩さがこういう回を成立させている。

ノブナガン。 今回の敵は戦艦武蔵に取り付いた侵略体。 侵略体と装甲の複合なので、ノブナガンの銃と通常兵器で攻撃。 穴をあけてニュートン達が中に入って卵を潰す。 しおも飛び乗って中枢に向かう。 敵が武蔵に詳しかったりパナマ運河を目指していたりしたのは、乗組員の記憶と侵略体が合体していたから。 しおのミリタリー好きが前面に出た話だな。

ディーふらぐ。 芦花と高尾は椅子取りゲームでバトル。別にそういうルールじゃなくて自主的にやってるのか。 戦う相手はどちらでもいいと行ったら芦花が怒る。 決勝は芦花と風間で王様ゲーム。 棒を先に取った方が勝ちという勝負に変更。棒で棒を押さえるのは無理なのでは。

生徒会役員共。 朝顔の支柱にフィギュアを使うのは確かに新しい。 シノが部活を体験。 Bパート。 物置で望遠鏡を探す。 スズ達も来る。スズは星に詳しかったのか。 Cパート。 生徒会メンバーでプールの監視のバイトをするけど、シノは下着を忘れてきた。

ズヴィズダー。 ケイトとロボ子が転校してくる。宝探しに来たらしい。 明日汰は子供の頃に美酒にプロポーズした過去がある。家は金持ちなのかな。 秘宝倶楽部について調べて、映画の上映会に参加。 夜に学校に集まることになるけれど、それは美酒でマダムMであるホワイトイーグレットの罠だった。

中二病でも恋がしたい。 六花と二人でいたら七宮とばったり会う。向こうも修学旅行らしい。 カバンを落として困っているので一緒に探す。 カバンを猿が持っていて、七宮と二人で取り戻したら六花が一人でどこかに行く。 七宮は六花を呼び出して、勇者のことを想うと力がなくなっていくので、ずっとこのままでいようと思ったことを話す。 恋は中二性を喪失させるんだな。 勇太は七宮から六花の居場所を教えられて、六花の誕生日なので傘をプレゼント。「勇太、す・き」。破壊的に可愛いな。

アイカツ。 クールエンジェルスのオーディションがあるので、配役をきぃのパソコンで決める。ランダムに選んでるようにしか見えない。 いちご達は出られないのでヘルプに回って、役に合わないという不安を解く。物は言い様。 そもそもなんで4人セットでのオーディションなんだろう。 虎をけしかけたり滝から落ちたり火を吹いたり危険過ぎる。 珍しくステージが無かった。無い方が明らかに話を作りやすい。

凪のあすから。 まなかはまだ目覚めない。 光はうろこ様を探すけど見つからない。 水温が下がっているらしい。光はまなかが凍える夢を見る。 美海はさゆにまなかに目覚めて欲しくないみたいと言われる。 光は熱を出して美海もずる休み。思い切りバレてるし。 光にまなかにキスをすればいいと言っていたら目覚める。なんか不吉な伏線がいろいろあったのに。

スペース☆ダンディ。 宇宙レーサーのプリンスが人気あるのでダンディもレースに出る。 ダンディを狙ってる人は毎回出る訳じゃないんだな。 ミャウのピット作業が致命的過ぎる。 偶然が重なって、ダンディは遙か未来に。 どう投げっぱなすかという観点で話を作ってるな。

桜Trick。 文化祭の準備が終わらないので学校に泊まることに。 コトネとしずくは親戚だったのか。 教室はお化け屋敷で使うので空き教室に移動。 休憩で優と二人になったのでキス。「私まだ起きてないよ」。 Bパートは本番。 結局魔女は二人でやったのか。 その後、優を美月に取られたので、ゆずと楓と一緒に回る。 体育館で、お詫びに好きにしていいと言うのでキス。 キャットウォークにいる時点で最初からそのつもりだな。

鬼灯の冷徹。 衆合地獄に視察に行くついでに唐瓜達も連れていく。 どすけべマダムスとか出てくる。 Bパート。 閻魔大王がぎっくり腰になる。 鬼灯が鍼治療として耳からスポークを刺そうとしている。 猿蟹合戦とのアナロジーが面白い。

キルラキル。 空からカバーズが降りてきて、マコも食われる。 いきなり一ヶ月後、流子は目覚めない。 新しく作った装置で蟇郡がマコを吸い出して助ける。かなりはっきりとマコを気にするようになってきたな。 カバーズが嫌な音を出して流子が目覚める。でも二度と鮮血を着ないと言う。またヤケになってる。


14/02/16

未読ビデオ消化(2/15-2/16)

宇宙兄弟。 チームがバラバラなところにエディが来る。 ランニングを離れた場所から決められた時刻に到着する方式に。いいアイディアなのかそれは。 あれ、今回ヒビット無いのか。

ニセコイ。 千棘はプールで助けられたと知ってお礼を言おうとするけどうまく通じない。これは判らない方が悪いな。 千棘は小野寺さんとるりに本当のことを話す。小野寺さんまで知る展開になるとは思わなかった。 教室で小野寺さんと二人になって、小野寺さんは告白しようとするけど寸前でボールが飛んでくる。 もう呪われているとしか。 ペンダントをまた落として千棘が拾って、チェーンを直して届ける。 千棘も子供の頃に約束したというのが気になる。

のうりん。 金の話をしていたら四天王の5人目のマネー金上が現われる。 萌えイラストで卵を売る計画で調子良く売れる。そもそもそんなに供給できないだろ。 金上はもう美味しい所を食ったと降りる。なかなか説得力があるな。 次はバイオ鈴木ときのこの菌を植える木を売ろうとしたらバレて停学に。 どういう造形だったかによるけど。

ジュエルペット。 高等部の4人に赤い月の宝石が入っておかしくなる。 それはそれで受けてるみたいだけどアンハッピネスのパワーが出ているのか。 4人でライブを開いてる。別に誰も不幸そうじゃないんだよな。 ちありは二人で落とし穴に落ちて真田先輩の誘いを断る。 小さな月がちありにハッピネスをくれる。 ジュエリーナは赤い月へ行くと言う。一話完結じゃなかったのか。

ダイヤのA。 稲城の投手の成宮鳴に話しかけられる。因縁の相手らしい。秘密にしているチェンジアップを投げて怒られてる。 丹波は御幸のリードで投げる。 後半からフォークのサインを出してうまく決まる。 投手の川上と保守の宮内とか、メイン以外の人達の紹介みたいな回。

プリキュア。 ホッシーワが出て誠治がやられる。 めぐみ達は誠治の前で変身。プリキュア状態で来ればいいのに。 今回はプリンセスが動きを止める。ラブリーも浄化できるんだ。 正体がバレて誠治も協力することに。 珍しいパターンだなと思ったらアイテムも渡されてるし、 外部から支援するんじゃなくてプリキュアになったのか。どういうことなんだ。


14/02/15

未読ビデオ消化(2/10-2/14)

ゴールデンタイム。 おまけんで花火を見る。 リンダと花火をしたことがあるかと聞く。 なんか平気そうなのでリンダは高校の同窓会の話をする。加賀さんに参加させられてる。 そのうち加賀さんと別れる展開だと思ってたけど、むしろ関係がしっかりしてきてる。

そにアニ。 脂肪が燃える薬の体験発表会が豪華客船であって、そに子達も誘われる。 でも薬を塗った人がゾンビ化。海に逃げるけど元に戻っていた。それだけの話。 ちょっと特殊な水着回。

ノブナガン。 第一小隊のガウディ達の乗った飛行機が雪山に不時着する。 ジェロニモとスーホが近くの研究施設に行くけど通信機は壊されていた。 逃げたら追ってきて、輸送中の進化侵略体を逃がす。 進化侵略体の肉を食べたという冗談を信じていた。なんて迷惑な。 第一小隊のキャラ紹介回かな。

ディーふらぐ。 芦花が子王に追われている。実は部員で、入学早々に袋詰めにされたらしい。 芦花の袋を巡って勝負することに。 何故か高尾も参加。船堀さんもいるけど参加はしないんだな。 48人に増えてるし。 賞品の袋にがっかりするけど、船堀さんによって価値が上がってる。 とりあえず落とし合いでザコを減らす。続く話だったのか。いきなりネタ切れみたい。

生徒会役員共。 シノがスカウトされる。 事務所に行って撮影したりレコーディングしたり。 売れて忙しい間に津田に彼女ができる夢。自分で才能があると思っているのか。 Bパート。 防犯訓練で柔道部に。 その他いろいろ。

ズヴィズダー。 ホワイトロビンの正体を探ることに。 クラスメートの駒鳥蓮華(M・A・O)が自分で作ったマスコットのこまどりくんが画像に写っていたので疑う。 体育の授業の最中に更衣室に侵入したら、みんなが戻ってきたのでガスマスクを付けて逃亡。 工事現場に逃げて二人とも触手責めに遭う。 ホワイトロビンを助けたら仮面が割れて、蓮華じゃないと判明。 実はそういう変装だけど。本当に別人だったら、それはそれで凄い話だな。

中二病でも恋がしたい。 修学旅行に行く。行き先は九州。 二人のことを周りの人がいろいろ気にしている。 男子部屋に六花がロープで侵入してきて、一緒の布団に隠れる。 キスしようとしたら声がして中断するけど、別れ際に六花からキス。 なんだその可愛い歩き方は。丹生谷も見てるし。

アイカツ。 マリアの家でホームパーティする番組企画があって、いちご達3人とさくらも招待される。 さくらだけ追加されてるのは前回のことがあるからだけど、やっぱり違和感ある。 行ってみるとオーロラファンタジーの部屋が作ってある。 いちごとマリアで歌うことに。さくらと組むんだと思ってた。 みんなからのプレゼントはオーロラ。どういう原理なんだ。 きぃといちごの類似性が強調されてた。 蘭とそら、マリアとさくらの対比は確定なので、必然的にセイラとあおいがペアなのかな。

凪のあすから。 まだ起きないまなかに話しかける光を立ち聞きする美海を見ているちさきの図。 一連のことを論文で発表するまで秘密にすることを要は気に入らない。 ちさきも光と一緒に海村に行ってみる。 ちさきが紡の祖父から聞いた話では、おじょし様を地上に帰す引き替えにある物を奪ったらしい。 それがえなのことだろうと思うけど、確定してないからもっと重要な何かな気がする。 ナース服着てたり、中学の制服着てたり、梅ジュースで酔ったり、何気にちさき回だった。 ちさきと要は絶望的っぽいけど、ちさきと紡の線も無さそうだな。 光とまなかはまなかが起きれば安泰だけど起きないし。成立しそうなカップルが一つもない。

スペース☆ダンディ。 惑星エデンの月へ。 パンツとチョッキで戦争していて、残りは一人ずつになっている。 戦争を止めようと説得するけど、和平の儀式でお互いのパンツとチョッキを着用しないといけなくて決裂。 そんなことしなきゃいいのに。 結局二人とも死んでしまって、星も崩壊するけどサーフボードで脱出。このシーンがやりたかっただけだな。

フラメンコ。 やっぱり後藤の家に行った直後に踏み込まれる。 それは予期していて、二人で文房具で逃走。 原塚の車で秘密基地へ。画鋲で怯むなよ。 ヒーローを規制する法案が可決されそうなので議事堂に突撃。 総理は武装首相イザナギに変身。支持率が高いと強くなるらしい。 まり達も加勢に来る。 音声が切ってあると油断した発言がネットに流されていて、支持率が急落して総理を倒す。 支持率で制御してるんじゃなくて、実際に何かの力が働いてるんだろうな。 そこにミスタージャスティスが来て実はフラメンコ星人だと判明。 こいつを倒すのがそもそもの総理の目的だった。 どんどん話の構造が拡張されていく感覚が楽しい。

桜Trick。 優が寝ている間に春香達がいなくなる。 美月を誘って喫茶店で文化祭の劇に誘っていた。 優へのサプライズだけど、優は置いて行かれたことを怒ってるのでキス。 Bパート。 優としずくが魔女役をやりたがる。 美月が春香を見に来ていたらなし崩しに参加することに。 白雪姫に猟師が出てくる気がしないんだよな。 春香が美月をキスで起こすシーンをやることに。実は朗読劇だけど。

鬼灯の冷徹。 アイドルのピーチマキ(上坂すみれ)が雑誌にゴシップ記事を書かれて怒る。 記者の小判が今度は鬼灯を取材に来る。何故老婆の全裸に拘る。 電車に乗ったらピーチマキがいる。速攻で万引きを捕まえてる。上坂すみれはここで出てくるのか。 Bパート。 ベルゼブブが来て空港のゲートで引っかかっている。 前はサタンが来たけど今回は立場が同レベルなので鬼灯も容赦ないな。 後日調印式で、今度はベルゼブブの所に鬼灯が来る。 女の子のメイド姿について盛り上がる。なんか仲良くなってるし。珍しいパターンだな。

キルラキル。 観客は解放される。又郎が鍵となる展開は無かったか。 羅暁は新生児を生命繊維に適応させる実験をして捨てた。 それがきっかけで、皐月の父親が真実を教えたらしい。 羅暁は流子を操るけど自力で破る。 皐月は羅暁の首を切るけど首の糸一本で繋がっていて殺せなくて、逆に倒される。 流子は羅暁に心臓を取り出される。 実は流子は羅暁が捨てた娘だった。やっぱりそういう展開になったか。 適性がある理由を説明してなかったのはそういうことか。毎回面白いな。


14/02/09

未読ビデオ消化(2/8-2/9)

宇宙兄弟。 シャロン達は新しい案を提案。 バトラーはムッタが子供の頃に約束した話を聞く。 それが理由じゃないけど、バトラーはエディを訪ねてベティの話をする。 エディはブライアンの人形の写真を見て月へ行くことを決める。 いろんな気持ちが少しずつ作用してる感じ。 ヒビットが窒息死しとる。

ニセコイ。 るりがまた気を回して、小野寺さんを水泳部の助っ人に。泳げない人はさすがに無理があるだろ。 水泳を教えることになって、小野寺がいない隙に鍵を差し込んでみるけど、更衣室の鍵だった。錠を見せれば一発なのに。 特に進展はないサービス回。アイキャッチが特に。

のうりん。 B組に味噌を貰いに行ったらバイオ鈴木(大坪由佳)の手伝いでヨーグルトをかけあうことに。 林業に女子がいなくて羨んでいるF組の前で農と一緒にお風呂に入る話。 林檎がE組のローズ花園に連れて行かれて、耕作は初めてを奪われる。 パロディやりたいだけの回だな。

ジュエルペット。 今回はチョコに赤い月の宝石が入る。 それを食べた浅野が丸くなってしまう。 自分達も丸くなったエンジェラとるるかが飛んで行ったので、浅野を投げて連れ戻す。 ちありは豆腐を渡すのに成功。 今回はゲストのペットはいないんだな。もう全部出たのかな。

ダイヤのA。 御幸はアウトコースをヒットにする。でも沢村は三振。 インコース指示なのに入らないで打たれる。 4番のピッチャーに対して気持ちで投げろと言うとインコースに決まる。 沢村は足りない点が多いことを自覚する。まだまだ伸びしろがあるな。

プリキュア。 とりあえず一旦逃げる。捕まってる人はピンチじゃないのかな。 ブルースカイ王国の大使館でブルーに会う。 ひめが逃げたので探偵に変身して探す。 一度もサイアークに勝ったことがないというひめに対して、何度もチャレンジしたことをほめる。 二人で再挑戦して、初めて勝つ。 作戦は特に無かったけど、近接担当と遠距離攻撃に分担したからかな。

マギ。 アラジンは腕の石を外す。 ファナリスは水に落として電気責めにするけど、眷属器で力魔法を使ってくる。 結界が破られる寸前にアラジンの巨大砂人形で止める。 それでも進軍してくるけど砂で押し戻す。生き埋めになってないかな。


14/02/08

未読ビデオ消化(2/3-2/7)

ゴールデンタイム。 事故の後、警察を呼んで、父親に叩かれる。 加賀さんとは連絡が取れないので家に行く。 もう会わないという加賀さんを説得していたら、全部捨ててきた万里が言うなと怒られる。 この符合の為の事故だったのか。 加賀さんは自分が置いていかれる夢を見て不安になっているらしい。 万里は何故かラーメンを作っている。加賀さんの父親は意外と変な人だな。

そにアニ。 地元のタウン誌が取材に来る。編集者視点なんだな。 密着取材開始。 編集者は小説を書きたいけど行き詰まっていて、そに子の取材を通じて、自分がやってないからだと気付く。 パワーを貰うという表現はよくあるけど、具体的にどういうことなのか描くことってあんまり無いな。

ノブナガン。 しおは戦闘センスを認められて配属。 出撃になって、的が小さいのでしおが選ばれる。 ガンジーとニュートンも協力して狙撃に成功。 脳を撃った時に出た破片の捕獲がメインの目的。 侵略体の記憶を運んでいるらしい。意外とSFしていた。

ディーふらぐ。 例のエロ本ゲームで遊んでる。お金をエロ本の数に置き換えただけなのでは。 高尾も巻き込んで、とりあえずプレイヤーキャラを巡ってジャンケン。 ジャンケンなのにタイムがある。次回持ち越しルールがあると何も決まらないな。 Bパート。 芦花達が弁当を食べに来る。妹が弁当を作っているらしい。 古文の先生に助けられた話。なんかいろいろおかしい。 何故かいきなり船堀さん(豊崎愛生)の話に。EDを歌ってるということはレギュラーなのかな。

生徒会役員共。 細かいネタいろいろ。 スク水の撮影がある。スズは撮らないのか。 柔道部の壮行会がある。敵はバスだと総つっこみ。

ズヴィズダー。 ロボ子の為に地下のウド室に行ったら停電が起きる。 ウドの親株に何かが起きたらしい。 地底に古代ウド川文明の遺跡があって、ナターシャと明日汰とケイトで向かう。 ナターシャは子供の頃に両親に連れられて両親は行方不明になったらしい。 ウドの大木は枯れかかっていて、ナターシャが何かと戦っているところにロボ子が助けに来る。 ナターシャのキャラ紹介の筈なんだけど、事情がさっぱり分からないな。

中二病でも恋がしたい。 同好会の部室が無くなりそうなので、昼寝の部分をピックアップ。 シエスタ同好会と試合をすることに。流れで負けたら解散と宣言してしまう。 昼寝の練習いろいろ。確かに泳ぐと眠くなるな。 前日に徹夜して眠くなる作戦。寝てるし。七宮もいるし。 夢の世界で戦ってダメージを受けると失格になる感じの勝負。 それはくみんの夢の中だけだったのかもしれないけど。 貴重なくみん回だけど、もう無いだろうな。

アイカツ。 姫里マリア(冨岡美沙子)は番組の収録当日にデザイナーにイメージを伝えたいと言う。 デイジーが好きで、いちごの家で育てていたのでついでにのり弁を食べていく。 店にアイドルが8人も集まったら、らいちが死んでしまう。 学園長が撮影している時にミルクを持って走ってきたのが出会いらしい。 マリアの家のヘリで故郷に移動。ドレスもヘリで届く。 デザイナーに会えないとドレスが貰えないというルールが無くなってる。 どうせアイカツ空間で歌うんだから故郷でなくてもいいような。 マリアはデザイナーも歌の人もさくらと共通なんだな。 それに、今ひとつキャラが弱いような。

凪のあすから。 壁の中に入ると海村に出る。座ったまま冬眠してる人が多いな。 みうなは音を追いかけていたら学校でうろこ様に会う。 知らない場所におじょし様が大量にあって、眠っているまなかを発見。 えながはがれかけているらしいので連れ出すことに。無事じゃない気がする。

スペース☆ダンディ。 心を人形に移す力のある宇宙人のアデリー(花澤香菜)を捕まえる。 でも船がレッカー移動されて罰金が払えないので、二人で登録センターに列車で行くことに。 能力で大道芸してる。 途中で祖父の部屋に行くけどもういない。 ダンディはブービーズに行くと言って、実は祖父を探している。 駅でアデリーは二人組に連れ去られて、人形状態で追いかけるけど元に戻ってしまう。 でも列車に祖父が乗っていて助けられる。 何か酷いオチがあるかと思ったけど普通にいい話だった。油断できないアニメだな。 林明美ってまだ活動してたのか。

フラメンコ。 まりは萌とのことをまだ根に持っている。 まりがあの時の場所で泣いていたら、萌は自分が臆病だったからだと説明する。 なんだかんだで仲直り。 公園で寝ていた正義は目の見えないホームレスに助けられる。 実はかつてサムライフラメンコとして助けた人だった。 友人を頼るようにアドバイスされて後藤の所に。そんな所は最重要でマークされてるだろうに。

桜Trick。 美月が二人の調査をゆず(戸田めぐみ)と楓(渕上舞)に依頼。なんかこの二人はモブっぽいんだよな。 春香が優の為にアイスを買いに行って戻ってみたら、優がコトネの膝の上にいた。 春香の膝に座らない理由が判らない。 Bパート。 コトネと楓が肝試しを企画。カップルを超えてるのが珍しい。 強引に春香と優がペアになって歩いていたら美月も尾行していた。なんかこの人ちょろいぞ。

鬼灯の冷徹。 白澤と鬼灯がシンメトリーに何か作ってる。 材料が足りなくて取りに行って、門の中で会って喧嘩。 牛頭と馬頭は山田栄子と島本須美か。 Bパートは運動会。 借り物競走の内容に精神的負担がかかる。 闘犬にケルベロス呼んでるし。 大玉転がしはピタゴラ式で、大惨事の直前で鬼灯が助ける。本番は明日。

キルラキル。 理事長が来て体育祭を開催することに。字が普通だ。 流子は鮮血に着てくれと頼まれて緊張は解ける。 鮮血には流子のDNAが組み込まれているらしい。 体育祭は生命繊維の実験が目的で、妨害に行くけど実はおびき寄せられていた。 生命繊維が発動して観客が服に食われたところで、皐月が理事長を後ろから刺す。 もともと理事長を倒すのが目的で学園を作ったらしい。ものすごいどんでん返しだな。


14/02/02

未読ビデオ消化(2/1-2/2)

宇宙兄弟。 ムッタはバックアップクルー5人で訓練開始。 個性の強すぎるメンバーを集めてムッタを入れたらしい。ある意味信頼されてるんだけど。

ニセコイ。 小野寺の友人のるりが気を利かせて勉強会をすることに。 千棘も勉強会で喜んでる。 千棘は勉強できるのか。 二人で呼び出されて蔵に閉じ込められる。 千棘は暗い所が苦手なので背中に抱きつく。何も起きないんだけど。

のうりん。 畑が荒らされている。犯人は猿らしいのでハンターに頼むことに。ちゃんと一発で仕留めてるな。 林檎が笑わないので笑わせようとする。聞いてみると笑えないらしい。 アイドルを辞めたんじゃなくてアイドルでいられなくなってたのか。 やっとストーリーらしいものが始まった。 林檎を連作障害を起こした畑に連れて行って、トマトが育つように戻したことを教える。 林檎はトマトを食べて少し微笑む。

ジュエルペット。 のばら達がまりえの記念日の為にケーキを注文。 のばらがアレクと一緒に赤い月の影響を受けて貴族に。 まりえに雑用をさせたり、カフェに来て宝石を奪ったり。 宝石が臭くなって倒れたところを、まりえが助けてジュエリーナ様が元に戻す。 宝石の奇跡でケーキの人形が三人に。

ダイヤのA。 降谷は相手のピッチャーに対してフォークを投げたらすごく落ちて三振に。 声援されて喜んでる。さらに打者でホームラン打ってるし。 6回からは沢村が投げる。相手に手を出させるように指示が出ているらしい。 牽制したらボークになる。あのへんのルール難しいからな。 牽制からのクイックで甘い球を打たれてピッチャー強襲をちゃんと取ってゲッツーに。 二人ともいい感じだ。

ハピネスチャージプリキュア!。 新番組。10年って凄いな。 白雪ひめ(潘めぐみ)がやられそうになっているところをキュアフォーチュンに助けられる。 既に街はサイアークに侵略されているのか。 結晶で友達を探せと言われて、投げて当たったのが愛乃めぐみ(中島愛)。 服を誉められておしゃれの話で打ち解ける。 そこにサイアークが現われてひめはキュアプリンセスに変身。 あっさり負けそうになって、めぐみがキュアラブリーに変身。 めぐみ尽くしだな。 長峯達也だからか、少しどれみっぽい。

マギ。 レームの攻撃開始。 バリアーで守ったり、植物に食わせたり。酸の雨は効果が大きそうだ。 レームは爆弾を投下してくる。まだ火薬のない世界だったのか。魔法対科学の図式になるのかな。 マグノシュタット側も破壊兵器を出すけど、岩で防がれる。意外と弱いな。2発撃つので限界みたいだし。 今回あっという間だ。


14/02/01

未読ビデオ消化(1/27-1/31)

ゴールデンタイム。 海に行く途中でトラブルいろいろ。 雨も降ってくるけど、水着で雨の中に出たり撮影したりそれなりに楽しそう。 帰りは加賀さんが運転して、居眠りで事故る。あーあ。

そにアニ。 そに子のギターの名前はデイドリームで、中学の頃に先輩から譲り受けた。 雨で帰れない日に高等部から聞こえてきたロックに誘われて、後日軽音部に入る。 1年くらい経った頃にギターを渡される。トマ(伊藤静)もOGから譲ってもらったらしい。 トマは転校することになって、約束の曲はコピーできていないままに。 ライブでその曲を演奏する。トマも来てるのに会っていかないんだ。普通に面白い回だ。

ノブナガン。 ハリケーンの外から敵を狙い撃つ作戦に出撃。 卵を産まれると困るので一撃で即死させる必要がある。 しおは踊って外に飛び出す。これは敦盛なのか。 あっさり命中するけどもう一体いて、そっちはジャックが切る。 その後パラシュートを捨てて、二人で銃の反動で移動しながら撒かれた卵を切って回る。熱いなあ。

ディーふらぐ。 風間が別の不良グループに捕まる。 カバンに何故かエロ本争奪ゲームが入れられていてやりたがる。 4人プレイなので9人でグループに分けたらリーダーだけ余る。可哀想に。 リーダーがゲームを叩き割ったので風間が思わず体当たり。 その後、芦花達が助けにきて全員倒す。普通に戦っちゃうんだもんな。

生徒会役員共。 魚見さんが服を乾かすついでに生徒会室を見学。こんなとこにいていいのか。 Bパート。 図書室で勉強。でも補習になったので勉強会。 Cパート。 ゴールデンウィークにアトラクションの試乗アルバイト。ひたすら遊んでる。

ズヴィズダー。 ヤスがタバコを吸ったら部屋ごと排出される。 外食に行ってタバコを吸おうとした客を叩き出す。 そこから喫煙者を殲滅する流れに。 民衆は喫煙者狩りを始める。 パチンコ屋に集結した喫煙者と最終決戦に。 そこにホワイトライトが来て悪のみを倒す爆弾を落とすけど、喫煙者は人ですら無いので説得もできないし爆弾も効かない。 基本はヤスとおやじのキャラ紹介なんだけど、嫌煙ネタは何か危険な魅力があるな。 まあ、歩きタバコする人は全員死んだらいいと思うけど。

中二病でも恋がしたい。 丹生谷は生徒会長に立候補する。 凸守が邪魔なので足止めを頼まれるけど失敗する。くみん先輩が悪いよな。 七宮は丹生谷の知り合いでもあったのか。 昔の写真が出てきて、凸守はアクセサリーから丹生谷が本物のモリサマーだと判る。 逆にものすごい懐かれて、クッキーを作ってきたりする。 凸守が優しくて可愛いので封印してあったアクセサリーを出してモリサマーになってあげる。 感動してる凸守がむちゃくちゃ可愛い。 そのせいで応援演説でモリサマーの写真を投影して落選。あっという間に偽物に戻った。 ちょっと勿体ないな。

アイカツ。 恵方巻きのイメージガールのオーディションがある。このパターンは久しぶりだな。 蘭が出るので恵方巻き作りの練習をする。蘭のは華やか以前に美味しくないのでは。 山の中で悩んでいたらそらに会って、そらの作った恵方巻きを食べる。一式持ち歩いてたのか。 結局、蘭は地味な恵方巻きを作る。ちゃんと美味しかったのか。 クッキーはどう見ても美味しくなさそうだったのに。 ファッションショーにはそらと蘭で出る。 曲がそらの曲なのは、歌ってる人が同じだからか。 なんか話が変だし作画も荒れてるし、もしかして捨て回。

凪のあすから。 要が目を覚ます。 要はちさきの所に来るけど、ちさきと紡が完全に夫婦みたいになてるのを見る。 要が聞いたのと同じ音を美海も聞いていた。 美海の母親は海の人で、美海にもえながあることが判明。 光がまなかの為に変わらないと言っているのを美海が立ち聞き。 美海とさゆで言い合いした後、さゆに要が話しかける。ここだけやたらと枚数が多いな。 潮流を辿って村に入れるという仮説に従って、美海も一緒に海の中に。話が急展開している。

スペース☆ダンディ。 ミャウが前回の予告にいるなとは思ったけど、救出プロセスとかなくて毎回投げっぱなしなのか。 ミャウが調子悪いので病院に連れて行ったら死んでいた。 翌日病院に行くとゾンビの巣になっていて、助けに来たヘリに乗るとパイロットもゾンビだった。 ここまでで綺麗に終わってる話なんだけど、Bパートではゾンビになったその後の話。 発酵したゾンビとして自分の生命保険で暮らす。 ゾンビハンターに狙われるけど全員ゾンビになる。 当事者だけじゃなくて宇宙ごと投げっぱなしだな。

フラメンコ。 ビヨンドフラメンコは正義と話して自らを撃つ。 フラメンロボは富士山の中に入ってなんとか装置を止め、ロケットパンチで脱出。 ここまでは良かったけど、ミスタージャスティスが来て騙されていると警告する。 フラメンジャーのメンバーは自作自演の容疑で捕まっている。 実は日本政府がフロムビヨンドを操っていたらしい。 すると、キングトーチャーの時からそうだったのかな。

桜Trick。 優の姉の美月(藤田咲)は生徒会長をしている。 春香は球技大会の実行委員になって優の為に応援団を提案。 そもそも優はなんで応援団をやりたいんだ。 優の部屋でキスしてたら姉に踏み込まれる。その後どうなったんだ。 Bパート。 プール掃除をする。 優と倉庫の掃除をする筈がキスしてるだけ。 また姉が来るかと思った。

鬼灯の冷徹。 警察までタクシーに乗って、運転手から怖い話を聞く。 乗せた客が実は生きていたらしい。怖いのかそれは。 提灯のお岩さんとか、義経とか、キャラ紹介がメインっぽい。 Bパート。 地獄の再研修をする。 地獄の見学とかちかち山の説明。 そして、ウサギ本人が登場。タヌキと聞くとぶち切れる。声は種崎敦美だったのか。

キルラキル。 総集編の早口はソフトで加速してるだろ。 皐月は純潔を着ると疲労するらしい。 流子達はヌーディストビーチの本拠地に。流子の父親が作ったらしい。 皐月は原初生命繊維を見せられる。宇宙由来だったのか。 流子は生命繊維の耐性があって、生命繊維と戦う為に鮮血が作られた。そもそも耐性があるのは何故なんだ。 流子は鮮血が可哀想だと逆らう。他の生命繊維との違いは何なんだろう。 EDがマコオンリーだ。



戻る