戻る

14/01/26

未読ビデオ消化(1/25-1/26)

宇宙兄弟。 ヒビトの試験中に、月で一緒だったクルーが来る。 ダミアンはパートナーとして一緒に作業する。 ヒビトは調子を取り戻して、障害物を飛び越したりする。 この時は発作が出なかった、というだけでなく、これでちゃんと治ったんだろうな。

ニセコイ。 二人が付き合っていることは学校で知れ渡っていた。 小野寺さんと話していたらカバンから鍵が落ちて走り去る。 千棘に友達がいない問題。 教室で一人で友達ノートを作っているのを見つける。自分も作っていたらしい。 そして演技だと言っているのを小野寺さんが立ち聞き。 概ね想定通りに話が進んでいる。

のうりん。 農と林檎でコスプレして実習する勝負。 田植えの筈が泥レスに。 EDが農だ。なぜうる星。

ジュエルペット。 キングが転校してくる。教室の描写が珍しい。 赤い月の影響でキングが不良になって、魔法でみんなリーゼントに。 キングをどうにかする為にまちこさんが漫画にすることに。描いた漫画が現実化する能力があるから。そんな設定だっけ。 みんなでストーリーを考える。真田くんまで加わってるし。 結局、朝のことを書いた原稿を読んで元に戻る。ストーリー要らなかったな。

ダイヤのA。 去年の甲子園での準優勝校と練習試合。よくそんな凄いところと。 降谷はいきなり打たれて、その後もフォアボールを多発する。 タイムを取った降谷にバックを信じて投げろとアドバイス。 今回はまるごと降谷回だったか。

プリキュア。 最終回。 プロトジコチューが現われる。伏線も何もないラスボスて。 レジーナも一緒に戦うんだけど、画面には大抵5人しかいない。 誰もいないとジコチューではいられないという説得は屁理屈に近いな。 キュアハートはパルテノンモードに変身して倒す。基本は足技なのか。
総括。 途中で挫折することが多いプリキュアの中で普通に1年見れたけど、視聴率は悪かったらしい。 全体の大きな話というのはあんまりないけど、1話完結でちゃんとまとまってる話が多かった。 いつものプリキュアはシリーズ途中からずっとラスボスと戦ってる気がする。

マギ。 モガメットはマルガを外に出していいと言う。 アラジンは、モガメットが魔導師以外を人間と思えていないのだと判る。 ルフについての授業で、白いルフを黒くすることができて、黒いルフなら奇跡が起こせると教わる。 そのへんがそもそもここへ来た目的だな。 マルガは自分が大きくなるまで待っていて欲しいと言うけど、ティトスにはあまり時間がないらしい。


14/01/25

未読ビデオ消化(1/20-1/24)

ゴールデンタイム。 柳澤に彼女が出来た疑惑で岡さんの家を調査。でも岡さんは暇にしてた。 家はもうすぐ引き払うらしい。 だからというか、みんなで海に行くことに。 その後食事に行ったら、柳澤とリンダが一緒にいるのを目撃。この件は放置なんだ。 加賀さんが岡さんの家で水着選びしながらいろいろ話す。 以前キスしなかったことをやっぱり気にしてる。

そにアニ。 そに子は沖縄で雑誌の撮影。空を対比する為に本土は曇ってる。 撮影は順調だけど、マネージャーが酔った席での仕事の話を忘れていてそっちもやることに。 イカに襲われていたらマネージャーが倒す。 そのまま般若仮面として放映されて、さらにオファーまで来ている。 実はマネージャー回だったのか。

ノブナガン。 しおは訓練場で訓練係のキャパにしごかれる。 夜に装備を撮影していたら兵士に囲まれる。一人の食事シーンはそういう意味だったのか。 自分のコピーと戦う訓練をする。勝手に水着写真撮影して配ってるし。 兵士達と仲良くなったのに、ハリケーン観測中に撃墜される。やっぱりそういう展開になるのか。

ディーふらぐ。 文化祭当日。ゲームの城を作って、いろんなアナログゲームが入れてある。 千歳が芦花の為に権力で作らせたらしい。 芦花は魔王と勇者ごっこ。それはゲームなのか。楽しそうではあるけど。 罰ゲームは何だったんだ。

生徒会役員共。 2年生は修学旅行で沖縄に。 生徒会室はツッコミが不在に。ことみが代理で来るけど明らかに突っ込まれる側だな。 旅行の方は映像メインな感じ。

ズヴィズダー。 ホワイトライト側の様子の描写もある。 逸花(伊瀬茉莉也)に連れられて本部に。表札出てるし。 逸花の作った食事を食べることに。なんで爆発するんだ。 倒れていたらホワイトロビンに発見される。本部の前にいるけれどギリギリで表札を見ないのが面白い。 代わりに食事を作ったら好評だった。人材に恵まれてないな。 本部はどこかに移動したらしい。やたら目立ってるけど。

中二病でも恋がしたい。 テストで六花に負けたのでコスプレさせられる。 そんなことしてたら六花は放送で呼び出されて謎の少女と中二バトル。 正体は七宮智音(長妻樹里)で、勇太の中二病の原因。上の階に住んでるのは本当に偶然なのか。 智音は二人が付き合っていると聞いて応援する。キスしたかと思ったら鼻がくっついただけか。 とりあえず、六花の可愛さが引き立っている。

アイカツ。 きいにオーディションの話が来る。 いちご達はみんな出られないのできいの応援をすることに。このへんの説明が丁寧だな。 マジカルトイのデザイナーを探してみんなで追いかける。 貰ったカードでオーディションに合格。 それとは別に美月はどこかに行くらしい。ドリアカを離れるのかな。

凪のあすから。 光は美海達のクラスに編入。この展開の為の小学生組か。よく出来てるな。 光は制服を買いに行くのを嫌がるけどさゆも誘って一緒に行く。そしてさゆと美海が喧嘩になる。 「自分はいいよね。好きな人、目覚めて」。 美海は一人で帰ったのでサヤマートの車で送ってもらうけど、造船所で降りて美海を見つける。 話していたらクレーンが倒れて美海が海に落ちるけど、何故か息が出来る。それは凄いことなのでは。

スペース☆ダンディ。 ワープしようとしていたら失敗してどこかの星に。それでもブービーズを探すのか。 エイリアンに追われているマミタス(竹達彩奈)を助ける。 実は恐れられているのはこっちの方で、変身してミャウが食われる。 見捨てるけどブービーズのカードの為に戻ってくる。酷いな。 ロボに変形して、期限切れ宇宙食で倒す。 これはちゃんと認可されるんだ。ミャウは生死不明のままか。

フラメンコ。 正義はネットで生放送してパニックにならないように訴える。 まりのところにはメンバーの二人が来る。なかなか立ち直らないな。 総攻撃が開始されて、合体して富士山の山頂から潜り始める。 そこに要さんが各種ヒーローを連れて戻る。逃げてはいないと思ったけど、何か胡散臭いんだよな。 ビヨンドフラメンコが来て正義に兄さんと言う。展開が読めない。

桜Trick。 しずく(五十嵐裕美)の様子がおかしい。 コトネ(相坂優歌)がしずくの家に居候していて、寝ている隙にキスしたので怒ったらしい。 実は学校が近いから居候してると言ったからで、しずくがいるからだと言ってキスする。 それを見ていた春香と優もキス。 Bパート。 優が留年したという妄想。でも廃校が決まっているので退学になりそう。 優の為に勉強会を開くけど優は寝ている。 バレーボールしながらやったら怒られた。なんて過保護な。 二人で残ってキスしながら勉強することに。それは効率的なのか。

鬼灯の冷徹。 桃太郎のお供達と桃源郷の白澤の所に。お互いに東洋医学の研究をしているらしい。 白澤は地獄に落ちる。鬼灯が徹夜で穴を掘ったらしい。何をしてるんだ。 二人の仲が悪い理由は、1000年前の大会で審判をしていて、その時の賭けがきっかけらしい。 調べてみたら余計にややこしいことに。

キルラキル。 宝多は新しい極制服で猿投山が倒す。 流子が来て、純潔を着た皐月と戦う。 そこにヌーディストビーチが助けに来る。彼らをおびき出すのがそもそもの目的だったらしい。 流子は足りてないけど鮮血を着て、最後の一枚を取り戻す。やたらよく動くけど動きすぎてよく判らない。


14/01/19

未読ビデオ消化(1/18-1/19)

宇宙兄弟。 ヒビトの試験にムッタから鏡のお守り。 二酸化炭素濃度が高いという表示を出すグリーンカードが出る。 さらにセンサー故障の表示まで出る。 原作を読んでた時はゲイツにも何か考えがあると思ってたけど、ただの悪い奴だな。 ヒビットが再開してる。今度は何かストーリーがありそう。

ニセコイ。 恋人のふりをすることに。抗争を止める為というよりも自分の身の安全の為っぽいけど。 いきなりデートをすることに。凄い監視されてるけど。 小野寺と偶然会って話しているところに千棘が戻ってきて二人の関係を知られる。 小野寺にペンダントのことを聞くけど知らないと言われる。そもそも何で小野寺が知ってると思ったんだろう。

のうりん。 木下林檎(田村ゆかり)に学校を案内。無精卵について聞かれる。 歓迎会をする。なんで王様ゲーム。林檎と呼ぶように命令される。 洗濯をしようとしている林檎を見つけてぱんつの話に。未だに林檎のキャラがよく判らない。 なんか細かいところでいろんなパロディが入れてあるな。

ジュエルペット。 袴田さんが駅伝に出ることに。 ダイアナも来るけど月の影響を受ける。大運動会の時のコンビなんだな。 これ以上頑張れないという袴田さんにも月が影響が。ダブルって珍しい。 代わりにちありとルビーが出て、落とし穴から出るちありを見て袴田さん達も復活。駅伝で人数増やしたら駄目だろ。 応援がテーマになってくる筈なのになかなかそうならないな。

ダイヤのA。 合宿続き。やっぱり授業もあるんだ。地獄だな。 沢村はクリスと一緒にあの時の球を覚える練習。 新レギュラーの3人だけやたら疲れてる。 疲れがピークの状態で試合させる計画らしい。

プリキュア。 キュアハートがマナだと放送されて、みんなで応援する。 巨大ランスでウルトラファイトして、その隙にキングジコチューの中に。 ここは私が方式で心臓まで辿り着く。 戦ってたら国王が目覚める。何をした訳でもないけど。 国王が国を滅ぼした件は、愛に罪は無いで解決。いいのかそれで。 キングジコチューも消えて殆ど解決してたのに、ベールが後を継ぐ。 最終回の頭の方で速攻で倒される気がする。

マギ。 落とされたマルガをティトスとアラジンで助ける。 戦おうとする寸前に先生が来て連れ戻される。 モガメットはみんなを集めて若かった頃の映像を見せる。 非魔導師に支配され、冷遇されてきた歴史を説明する。 魔導師は支配欲よりも知識欲が上だという話は、なんか理系と文系の話みたいだ。 モガメットは魔導師が理想の世界を作らねばならないと決意する。これはこれで狂ってるんだけど。


14/01/18

未読ビデオ消化(1/13-1/17)

ゴールデンタイム。 新しいOPも堀江由衣。2クール目ならではな感じ。 阿波踊りに行って、加賀さんは緊張しているのでみんなで囲んで踊る。何だこれは。 加賀さんが来て料理する。その後、公園でいい雰囲気だけどキスしない。リンダを気にしてるのかな。

そにアニ。 ドラムの綿抜フウリ(尾崎真実)はイラストが描ける。 ベースの富士美鈴(後藤麻衣)はパソコンが使える。 鈴がそに子に新衣装を作ってくる。溶ける服らしい。どこかおかしい人だな。 急に撮影の仕事が入って、練習より優先したけど表情が暗い。 バンドを始めた理由を聞いているうちに明るくなる。 いきなりライブ当日で、二人が遅れているのでそに子が一人で繋ぐ。オチは溶ける服。

ノブナガン。 ニュートンとガンジーが支援に来る。 ニュートンは重力でガンジーはバリヤー。攻撃能力は無いらしい。 ノブナガンは自分を重くして反動を抑える作戦を思い付いて、さらに三段撃ちで撃退。 進化侵略体とDOGOOについて公表される。 しおは浅尾さんのお見舞いに行って怖いと言う。このへんもちゃんと描くんだな。 浅尾さんに友達だと言われて入隊することに。

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル〜。 新番組。 いきなり大災害を起こしてると思ったら、それは犯人の方なのか。 それを倒した井上麻里奈が主人公という訳でもなくて、相手の弁魔士でもなくて、新人の弁魔士のセシル(田辺留依)が主人公。 遅刻したので途中で弁護を引き受けてくる。 銀行で強盗団に応戦した客が相手を殺したらしい。 実はかつて行員で、事件の前に毎日通っていたので手引きした疑惑がかかっている。 ウドだという理由で嫌がらせを受けていて、通っていたのは好きだった同僚を見るためだった。 セシル達は公園で襲われる。これは事件と関係あるのかな。 面白そうなんだけど、梅津泰臣の名前を見た瞬間に嫌な予感しかしない。絵だけ描いてればいいのに。

ディーふらぐ。 謎の4人組に囲まれる。本物のゲーム製作部らしい。 警察も来たので一人差し出して逃げる。酷いな。 部室に高尾(伊藤静)が来ていじめられる。 芦花は元は高尾の部の部員で、千歳が芦花の為に新しい部を作ったらしい。 千歳と高尾で芦花を取り合う構図になってるのか。 文化祭で勝負して負けたら吸収されることに。どっちに転んでも合体するだけなのでは。

生徒会役員共。 ギャルゲーネタでキャラ紹介。前髪を伸ばしてるのが笑うとこか。 スズの顔が赤いので保健室に。抱っこしてる。おろしてーが可愛すぎる。 Bパート。 学園交流会。相手校の生徒会長の魚見さん(斎藤千和)が来る。こいつも変な奴だった。 個室ビデオの設置を提案してるし。 Cパート。 アリアが花粉症に。普通にティッシュネタ。 Dパート。 魚見さんに会う。オチとか無いのか。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜。 新番組。 明日汰は家に帰らないことにする。 そこに戒厳令が出て、行き倒れの幼女(星宮ケイト;久野美咲)に中華まんを食われる。 お菓子を貰ってズヴィズダーの一員にされる。 口論になった後ケイトを探して、巨大生物が倒されて、戦車に囲まれてケイトが演説して、なんとか征服。 目的とかいろいろ判らないけど、久野美咲のやばさだけは判った。 星空めておの名前に見覚えがあるけど、アニメじゃなくてライアーソフトのゲームだったか。

中二病でも恋がしたい。 六花と手も繋いでないと言うと丹生谷に怒られる。 かんなぎさんに相談して六花をデートに誘うことに。 待ち合わせないデートというのも珍しいな。 行き先は水族館。手を繋ごうと言うと恥ずかしがる六花が可愛い。こういうのは1期の最初の頃以来だな。 結局、普通の恋人とは違っていていいということに。

アイカツ。 フェスティバルを企画していたら、ドリアカも同じ日にフェスを開催することに。 掃除の人がドリアカのティアラ学園長と会っていて疑惑がかかるけど、実は姉だった。実は金持ちか。 結局、共同開催することに。 セイラの過去の描写なんかもある。 スターライト学園を受けて落ちたけど雑誌を読んでドリアカに入った。 「なりたい想いがあれば、誰でもアイドルになれる」。

凪のあすから。 ちさきはバスに乗ろうとしてうずくまる。 光はみんなに会ってあの時の旗を見てまなかを思い出す。 ちさきはガラスに映った自分を見て姿が変わっていることを気にしてたのか。 光はスピーカーのところでちさきと偶然会う。 ちさきは変わってごめんと言うけど、光はちさきが変わらなくて安心したと言う。 海で一緒にいたメンバーのうちで地上にいるのはちさきだけなんだな。

スペース☆ダンディ。 前回のラストについては普通に放置してるな。 ミャウに幻のラーメンの話を聞いて探すことに。 ラーメン屋でスカーレットに会って、お金を借りようとしてたら襲撃される。居場所がバレる理由に気付け。 幻のラーメンは三郎だった。ワームホールを通った先の屋台で身の上話を聞く。 矢島正明とか石塚運昇とか銀河万丈とか永井一郎とか、すごいキャストだな。

フラメンコ。 敵がたくさんいるらしい。 一斉攻撃の情報を入手するけど総理にまだ秘密にしてくれと頼まれる。 国民英雄賞の授賞式の後、シェルターに5人まで避難させていいと言われる。 後藤のアパートに行ったらまり発見。 要さんはかっこいいこと言ってたのにいきなり失踪。きっと何か裏があるな。 正義はテレビ番組で総攻撃のことを話す。

魔法戦争。 新番組。 相羽六(東山奈央)が倒れていたので保健室に運んだら気がついた拍子に撃たれる。 追ってきた男と戦うと、攻撃の先が読める。魔法使いになったらしい。 銃が原因だったのか。キスかと思った。 この世界で魔法使いを攻撃すると魔力を失うらしい。なんて不自然な法則。

桜Trick。 新番組。 高校生になる高山春香(戸松遥)は、中学からの友達の園田優(井口裕香)と同じクラスになるけど席は離れていた。 戸松は全然判らなかったな。 他の人が優ちゃんと腕を組んでいるので、走り去って空き教室にいたら優ちゃんが来て、 特別なことをしようということでキスする。1話から飛ばしてるな。 別の日に、ベランダに隠れてまたキスしてる。 原作は4コマなのでどうしても話が細切れになるな。

鬼灯の冷徹。 鬼のパンツの歌からうる星の話にシフト。本人かと思ったら違うのか。 Bパート。 サタンが来たので案内する。なんで日本のゲームを基準に考えてるんだ。 金魚草の解体ショーを見せられる。美食アニメみたいになってるし。 鬼灯の部屋で見た薬のレシピの材料はサタンではなくサンタだった。それでも駄目だろ。 安元と玄田哲章が会話してると低音が凄いな。 パクリみたいなEDは前回だけなのか。

キルラキル。 鮮血のスカーフだけが手元に残っていた。これが本体みたいなものか。 神戸と京都と大阪で戦闘開始。 陥落寸前に流子が来て鮮血の破片を集めていく。 残りの1枚は皐月が持っている。とりあえず足りなくても服にすればいいのでは。


14/01/12

未読ビデオ消化(1/11-1/12)

宇宙兄弟。 ムッタはビンスのバックアップクルーに。 ケンジは今回は選ばれないけど、宇宙へ行くと決まった時に采配の意味が理解できると言われる。 どういう意味なのか未だに不明なんだよな。

ニセコイ。 新番組。 やくざの息子の楽が転校生の桐崎千棘(東山奈央)に膝蹴りされる。 その時にペンダントを無くしたので一緒に探させる。 喧嘩になって、探さなくていいと言うけど見つけてくれる。 鍵を持っているのは小野寺小咲(花澤香菜)で確定なのか。こういうのって曖昧にしておくだろうに。 抗争中の組の娘と3年間恋人にならないといけなくなって、会ってみたら千棘だった。

のうりん。 新番組。 なんかいきなり違うのが始まったと思ったら夢だった。 好きなアイドルが引退してショックを受ける。 茄子を送っていたことについて追求していたら、中沢農(花澤香菜)に逆にセクハラ。 いろんな方面にサービスが過剰だな。先生のキャラも強烈だし。 舞台は岐阜県美濃加茂市だったのか。 声優がベテランで固められていて安定感がある。

ジュエルペット。 雪が降ってユークが来て2号店を作る。今1号店はどうなってるんだろう。 10年前に手袋を貸してくれたジュエルペットを探すけど、正体は平先輩だった。 ショックを受けたユークは赤い月の影響で嘘つきになって仲間を増やす。 ねねとかまりえの出番が増えてるのでこれはこれで。 想い出の手袋で撫でてユークは元に戻る。直接原因は赤い石が取れたからだけど。 久しぶりに標準的な回だった。

ダイヤのA。 雨の中を走ろうとして御幸に捕まる。 降谷と一緒にクリス先輩から誰よりも野球に詳しくなければならないと言われる。降谷も一緒になって焦ってるな。 合宿開始。 練習してるのはレギュラーだけなのか。それは大変そうだ。 6月に一週間も休みは無いだろうから、授業もあるのかな。 EDが変わった。マネージャー視点だ。元気が良くていいけど、なんで三森すずこなんだろう。

プリキュア。 キングジコチューが人間界に現われてプリキュアが応戦。 キュアハートにレジーナが好きだからと言われて、パパの口からビームを槍で防ぐ。 レジーナはマナも好きだと言う。 キングジコチューはキュアエースに自分にとっても父親だと言われて、変化が起きる。

マギ。 ティトスはレーム帝国のシェヘラザードの命令で来たらしい。 石は単に通信機能として使っているのね。 アラジン達は街の様子を見る。 夜にティトスが来て5等許可区に行く為に3人で1等許可区に侵入。 人口30万人のうち20万人が5等国民だと知る。 行ってみるとマゴイを吸い取る街で、倒れている女の子(マルガ)を発見。もう洲崎綾というだけで愛しい。 ティトスはマルガを外に連れて行くと言う。 そこに巡回が来てマルガが穴に落とされる。 20万人が働かなくても生きていけるように10万人で支えるのも大変だろうに。


14/01/11

未読ビデオ消化(1/6-1/10)

バディ・コンプレックス。 新番組。 未来から誰かがワープしてくる。ガルガンティアと同じパターンかと思ったら敵か。 青葉を追ってきて弓原雛(早見沙織)がロボを起動して、倒したと思ったらまだ生きている。 自爆するつもりなので特異点に入って振り切る。 カップリングが重要な要素らしい。

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-。 新番組。 すーぱーそに子が朝起きて遅刻して授業受けてモデルの仕事して夜は飲み屋で働いて鈴ちゃんに呼び出されてスタジオで新曲を演奏する。 キャラ紹介の回なんだろうけど、毎回こんなんでもいいな。

ノブナガン。 新番組。 小椋しお(武藤志織)が台湾に修学旅行。 一人でいたら浅尾さんに誘われる。 いきなり戦闘機が巨大な何かと戦っていて、切り裂きジャックが来る。 浅尾さんを助けに戻ったらジャックが倒されて、持っていたボールを拾うとしおはノブナガンになる。 強い遺伝子を集めてる訳じゃないのかな。ガンジーとかいるし。

ノブナガ・ザ・フール。 新番組。なんで信長アニメが二つ続いてるんだ。 ノブナガとミツヒデとヒデヨシが山の中で敵の部隊を見つける。戦国時代かと思ったらいきなりロボに乗ってるけど。 西の方ではジャンヌの所にレオナルドが来て東の星に。星というのは何かの例えかと思ったら本当に星なのか。 宇宙なのに東西。 三人で誓いを立てているところに船が落ちてきてノブナガが乗り込む。 変なアニメであることは間違いないんだけど、地雷を確信しつつ踏みに行く余裕を最近は無くしてるな。

ウィッチクラフトワークス。 新番組。 校舎が落ちてきて、火々里さんに助けられる。瀬戸麻沙美だったのか。 これまでも守ってきたらしく、翌日からは一緒に登校する。 猫耳がまた襲ってきて、火々里さんが庇って刺されるけど火でできてるから大丈夫。 襲ってきた倉石たんぽぽ(井澤詩織)他4名が転校してくる。どうも可愛くないな。

ディーふらぐ!。 新番組。 ゲーム製作部が廃部になりそう。 部室で花火してたら火事になったところを風間達が消火してくれたけど記憶を消そうとする。 さらに芦花(花澤香菜)が闇属性で部員に勧誘。嫌なヒロインだな。 途中から会長と副会長の烏山千歳(斎藤千和)の話に。 ロッカーを落とそうとする烏山をみんなで阻止。でも停学になった。 主人公は風間で芦花はいっぱいいる変な奴の一人なのか。

生徒会役員共*。 新馬組。何だ犬始まりて。 あちこち移動しながらキャラ紹介。スズヘッドがアクティブになっている。 Bパート。校内でカップルを発見。 Cパート。柔道部にトッキーを勧誘。腕挫十字固をそんな目で。

WHITE ALBUM2。 最終回。 冬馬を部屋に連れてきて押し倒す。時間かけてるけど暗くて何も見えない。 冬馬は制服のボタンを持って出て行く。 雪菜が来て一緒に空港に行く。全部話したけど雪菜の方が謝る。雪菜が告白したのは三人でいたかったから。 空港で雪菜の前で冬馬にキスすると雪菜は泣き出す。さっきのは嘘だったらしい。 「そんな訳、ないじゃない」。 オリジナル曲の演奏シーンが無かったのは最も楽しかった瞬間との対比の為か。よく出来てる。
総括。 思った以上によく出来てた。元のストーリーが面白い上に演出も凝っていて、作画も音楽も良かった。 原作はゲームだから当然雪菜ルートもあるんだろうけど、完成しすぎていてそんな余地があるように思えない。 キャラ的には雪菜だった。というか、冬馬のキャラが割とどうでも良くて、何で好きになったのかが共感できない。

妖怪ウォッチ。 新番組。 イナズマイレブンとかやってた枠か。 虫を追っていたら謎のガチャガチャがあってウィスパーが出てくる。 妖怪ウォッチを渡されて、夫婦喧嘩の原因の妖怪を説得。基本は見えるだけなのか。 Bパート。 寸止め事故が起きる交差点を調べると原因はジバニャン。 車に轢かれない特訓をしていたらしい。 友達になってメダルが手に入る。飼い主の件はどうなったんだ。

中二病でも恋がしたい!戀。 2期。 六花は部屋を解約されたので一緒に住んでいる。 帰りに新しい部屋を探す。 六花の姉と会ってみんなで中二バトル。 部屋に戻って二人で暮らしていることについて話していたら、 妹の樟葉(福原香織)が戻ってきて一緒に住んでいいことに。それでもかなり凄い状況だけど。

ハマトラ。 新番組。 ナイスは誘拐事件の犯人を探す依頼を受けて、ムラサキの方は開かない金庫の依頼。 別の人が護衛している女子大生が何かの数字を知ったので狙われていて、全部の依頼が一つに繋がる。 ミニマムという超常能力があって、ナイスはヘッドフォンを付けると強くなる能力らしい。 岸誠二にゲーム原作のアニメを作らせると常に失敗するけど、これはゲームが後だから大丈夫かもしれない。 でも最初からゲームのプロモーションだけが目的という可能性も。

ノラガミ。 新番組。 夜トが猫を探していたらバスが向かってきてひより(内田真礼)が突き飛ばす。 その時に魂が抜ける体質になったらしい。 また猫を探していたら何かが集まってきて、ひよりが来て蹴り倒す。 なんで尻尾が生えるんだろう。 ひよりはパートナー的なポジションじゃなくて依頼者なのかな。

アイカツ。 福女レースという行事がある。去年もあったっけ。 今年はドリアカと合同で、1位になると星座ドレスが貰える。 らいちが取材に来てるのが珍しい。 神社の写真を使う云々はどういう意味があったんだろう。

凪のあすから。 新OPのイントロの静かな感じが絵と合ってる。 5年後。海は凍っている。 ちさきはあの後、紡の祖父に引き取られて紡と一緒に暮らしている。直後から海に入れなくなったということかな。 紡は大学で海村について研究している。 月が巴日の夜に海が光って、5年前のままの光が現われる。

フラメンコ。 後藤の部屋に行く。 まりは失踪中らしい。実は後藤の部屋にいるけど。 フラメンジャーの紹介番組の形でメンバー紹介。 まりはそのうち復活しそうだ。EDで歌ってるし。

アウトブレイク。 最終回。 殺されることはちゃんと予期していて、護衛を付けていた。 その後、学校が火事になって、レア雑誌を取りに行く。ただの自殺行為だな。それを予見してる方も凄いけど。 ミュセル達に救出されて的場の上の人と通信する。 的場は別に協力してくれた訳ではないのか。このへんの駆け引きが描写されてると良かったのに。
総括。基本はサービスとパロディで、ラスト2話はシリアスというバランスがいい。 キャラも作画も良かったけど、ストーリーはあんまり無かった。 キャラ的にはステレオタイプなのが多くてあんまり印象に残らないけど、エルビアは何か良かった。

スペース☆ダンディ。 新番組。 宇宙人ハンターのダンディがミャウと一緒にどこかの星に降りて宇宙人に追われる。よく動くなあ。 ミャウはなんで付き合う義理があるんだろう。 うっかり自爆して惑星ごと消滅。終わっちゃった。 佐武宇綺の声がなんか癖になる。

Z/X IGNITION。 新番組。 赤の世界のゼクスとかが攻めてきて神戸で戦っている。 竜の巫女に会ってカードデバイスを受け取ったらしい。 関西弁のネイティブくらいいくらでもいたろうに。 元はカードゲームで、それに何となくストーリーを付けてる感じか。絵は綺麗なんだけどな。

Wake Up, Girls!。 新番組。 アイドルユニットを結成したけど社長が持ち逃げしたらしい。 そこに新たにプロデューサーが現われるけど、あからさまに怪しい中尾隆聖だった。 アイマスやラブライブの路線を狙ってるんだろうけど、肝心のライブシーンの出来があんまり良くないな。

鬼灯の冷徹。 新番組。 桃太郎が来たので家来と桃太郎をいろいろいじる。 過去の栄光にすがっていては駄目だと家来に諭される。 地獄に来たのに桃源郷に行けたらラッキーだよな。 Bパート。 閻魔大王と昼食を食べながらオーストラリアの番組を見たり女の好みの話とかしたり。 もう地獄でも何でもないな。

キルラキル。 襲学旅行が行われることに。総戦挙の結果はどうなったんだ。 流子は鮮血を着ないけれど、連れて行かれた新聞部を助ける為に鮮血を着る。 実は襲われているふりをしていて、正体は縫だった。別人過ぎる。 戦いになってあっさり負けて、留めを刺されそうになっているところに皐月が来る。 鮮血は断片になって皐月に回収される。


14/01/05

未読ビデオ消化(1/4-1/5)

宇宙兄弟。 ヒビトはみんなの前で訓練してトラブルになる夢を見て発作を起こす。 吾妻さんに本当の兄貴に話せばいいと言われたことを思い出してムッタに相談する。 「宇宙服は俺らの味方だ」。 ちゃんと宇宙兄弟している貴重な回。

ジュエルペット。 OPが変わった。何故4クール目から。やっとOPが出来たというのが正解なのかも。 タータが巨大化したので防衛隊を結成。なんか専用のBGMがいろいろ増えてるような。 ルビーの魔法で巨大化して戦う。「やらないよりはマシだと思うよ」。 ちありは深い落とし穴に落ちる。穴の底にタータが詰まっていて、栓を抜くと風で出られる。 白い月だけが見えてる状況が大事なんだな。

プリキュア。 レジーナもクラウンに触れて記憶をみんなで見る。国王の声でいきなり展開が見える。 アンが病気になったので、世界を犠牲にしてクラウンを使って助ける。 この時点で闇に支配されてるよな。 アンの病気も闇が原因っぽいし、封印が完璧でないのが元凶としか。 国王がキングジコチューになって、アンはキングジコチューに留めを刺さなかったことを追求される。 アンは自分のプシュケーを二つに割って戦わせることに。何でそんなことできるんだ。 レジーナは泣いている。 「地球と宇宙とか、そんなものより大きな愛を貰ったことある?」。 亜久里も貰ってるんだけど。

マギ。 アラジンが首席かと思ったらティトスだった。アラジンの顔が変わってるけどどのくらい時間が経ったんだろう。 ティトスと戦わされることになって、お互いに腕に石を付けていることが発覚。そういえばこの設定使ってなかった。

咲-Saki-全国編。 新番組。 また視点が変わるみたいで、白糸台以外は知らないところばっかり。 抽選会場で咲が迷子になって阿知賀のメンバーとすれ違う。 キャラと声優を大量に出せば、何人かはお気に入りが出来るだろうという作戦が見事に成功。 国広一、東横桃子、花田煌あたりの出番を楽しみにしていよう。



戻る