戻る

13/12/29

未読ビデオ消化(12/28-12/29)

<物語>シリーズ。 最終回。 騙された撫子と話す。ここでも扇の名前がちゃんと出てる。 漫画家になりたいのかと言うと取り乱す。そこから貝木らしからぬ説得で神様を止めさせる。 「判った。騙されてあげる」。 お札を撫子の口の中から取りだして、丁度来た阿良々木に渡す。なんだこの格好良さ。 その後、扇に操られた中学生に殴り殺される。幕切れが凄いな。 忍野がいないのは今は扇だからか。やっと気付いた。
総括。 総集編が何度もあるのが気になったけど、ストーリーだけならあのくらいに圧縮できるという実証になっていた。 猫物語(白)5話、傾物語4話、囮物語4話、鬼物語4話、恋物語6話という配分だった。 恋物語に意図的に多く割いてるのが判る。囮物語とセットだから、事実上10話分が撫子の話だった。 並べてみて初めて気付いたけど、花物語は飛ばされてるんだな。 全体の感想としては、原作読んでるのに忘れまくっている自分に驚いた。きっと扇が何かしたに違いない。

ジュエルペット。 ちありの躓いた食材で忘年会をする。 サンゴから切れ目なくまりえに台詞が続いてる。 ルビーの魔法で全て忘れて、ジュエルボックスに饅頭を詰める流れに。 遅れてきたサンゴがどうにかする展開かと思ったらそうでもない。 サンゴとさくらんで饅頭を乗せたら宝石が出る。全く読めないな。

ダイヤのA。 相手チームの財前が出てくる。勝手に代打で出たのか。 初球スクイズに暴投してアウトに。ちゃんと構えを見てから変えてたのか。 沢村は以前のフォームと壁を作るフォームが混ざってナイスボールに。 試合後、一軍昇格を伝えられる。 クリスはコーチ的なポジションに。故障してるんだから元々無理なんだけど。


13/12/28

未読ビデオ消化(12/23-12/27)

ゴールデンタイム。 リンダと濃厚なツーショットを撮っていたら、加賀さんが来て張り倒される。見世物になってるけど。 そもそも部外者が入っていいのか。 家に戻って訳を話したら写真が出てくる。 言わなかったのはやましいところがあるからと説明すると過去を思い出さないでと言われる。 翌日リンダと会って、過去と決別したいと言う。 破れなかった写真はリンダが破る。 こうやって離しておいて戻すパターンなんだろうけど、加賀さんに可哀想なことになって欲しくないな。 その場合はリンダが可哀想なんだけど。

WHITE ALBUM2。 冬馬は雪菜にウィーン行きを伝える。 雪菜は屋上で、二人の間に割り込んだと友人に話す。誰がピアノを弾いてるのかは判らなかっただろうに。 雪菜は冬馬がキスしているのをやっぱり見ていた。 卒業式が終わって、雪菜の机に冬馬からの手紙が入っていて冬馬を探す。 冬馬から電話がかかってきて、冬馬に好きだと伝える。 実はすぐ近くから掛けていて、冬馬を捕まえてキス。これはどちらも逃すパターン。

ぎんぎつね。 最終回。 三人は巫女服に着替えて、友人もいっぱい来る。今更のようにフラグが立ってるけど。 夏越の祓をして、形代を川に流す。 銀太郎と神の存在とかの話をして、最後まで付き合うと約束させる。 最終回だけど何も起きなかった。
総括。 いい神社アニメだった。 びっくりする程ストーリーが無くて、神社の周辺の風景を描いていた。 逆に、ストーリーを入れようとすると何か微妙な感じになってた。 まことのキャラの良さも重要な要素だった。 何がどういいのか説明できないけど、ひたすら可愛かった。 これは金元寿子の功績なのかな。

機巧少女。 最終回。 執事は自律した人形らしい。そう思って疲れさせようとしていたら、実は人形使いがいる。なんだそれは。 夜々が頭から火を吹いて戦うけど、なんか有耶無耶で終わった。 最終回なのにちっともすっきりしない。
総括。 原作を読んでいることを前提にした作品は、最初にそう断っておいて欲しい。 設定の説明はしないし、ストーリーも飛び飛びで、背景の事情は思わせぶりな台詞だけで済ませてしまう。 駆け足だった訳でもないから普通に描写する余裕はあった筈だけど、そんなことよりもアクションを重視していた。 夜々の原田ひとみというのがはまり過ぎていた。 それでいて相方が下野紘というキャスティングが面白すぎる。 EDが中毒性があって良かったけど、残り二人は結局殆ど出なかった。

のんのんびより。 最終回。 ほたるんはこまちゃんと二人でピクニック。 弁当を交換して黒い焼きそばをばりばり食べる。わさびおにぎりとかめんつゆとかも食わされる。 ほたるんが酷い目に遭ってる話って珍しいな。 大人が道の掃除をしている間に山菜採り。 れんげ畑で夏海が花冠を作ってれんちょんを妖精に。ファンキーになっちゃったけど。
総括。 田舎暮らし仮想体験アニメだった。実際にはいろいろ大変だろうけど。 ストーリーよりはキャラの描写がメインで、断片的なキャラ描写の集合だった。 そのお陰でいいキャラだらけで、いきなりこまちゃんにどはまりして、 れんちょんも後から追い上げてくるし、ほたるんも声が特に良かった。 村川梨衣の正体を知った上で聞くとさらに良い。

ワルキューレロマンツェ。 最終回。 ノエルの試合の結果はスィーリアの勝ち。予想通り。 ミレイユは歩けるようになる。馬の出産はこれの伏線だったのか。 貴弘が騎士にならなかった理由が判明。これは描かれてない部分かな。 美桜の試合の様子は説明せずにミュージックビデオ状態に。テンポはいいけどどんな作戦だったのか気になる。 結果はスィーリアの勝ち。こっちは予想が外れた。最後でフェザーズフライを使うだろうなとは思ってた。 サプライズで祝賀会をする。最後に修羅場になってるけど。
総括。 清水愛アニメとして内容に関わらず見るつもりではあったけど、普通に面白かった。 もっと美桜中心の作品だったら良かったのにと思うけど、 ゲームのアニメ化だから攻略キャラは一通り描写しないといけない中で比重は高かった。 キャラ的には美桜は当然として、ベルティーユさんが何か好き。

アイカツ。 紅白アイカツ合戦がある。64年前からやっていたとは。 おとめ達は出れないんだな。現クイーンなのに。 美月が来ているのを見つけて、ドリアカでアイドル教育のアドバイスをしている話を聞く。 辞めたのはプロデュースをやりたいと思っていたから。先にドリアカの話があった訳じゃないんだ。 いちごとセイラのステージは二人とも新衣装。カットが多すぎるような。

凪のあすから。 光がまとめに入ってる。改めてまなかに告白して、返事はおふね曳きの後で。 おふね曳き当日、海では冬眠に入って海を光らせる。青色LEDにしか見えない。 渦が発生して、あかりが引き込まれるけどまなかが身代わりになる。 EDの最後の絵の意味がここでやっと判る。 てっきり最終回だと思って見てたけど2クールあったのか。 とりあえず冬眠は中止にしないと話が続かないな。

ガリレイ。 最終回。 三人はイタリアで投獄されている。場面転換。 裁判で母親が不利な証言をする。でも父親も来たら手のひらを返す。 最初から記憶喪失の演技をしていたのか。それで内部に入り込める理屈が判らないけど。 月のスケッチを望遠鏡で見ると文字が読める。原理が判らん。 7枚目のスケッチは地球儀の中にあって、星月と飛行機の絵が描いてある。 結局、金魚のアイディアはどこから生まれたんだ。 遺産は作ると時空に影響するから作らなかったけど、それは現代でも同じなのでは。
総括。 毎回舞台が変わればリレー小説形式でも話が作れるかもしれない、という実験アニメだった。 やっぱりちゃんと話を作ってから制作しないと駄目だという貴重な知見が得られた。 世界中回ってるパートが要らないので、全6話くらいならまとまったかもしれない。 雰囲気とか気合いの入り方はかなりいい感じだったので、1話の時点ではこんなことになろうとは全く見抜けなかった。

フラメンコ。 東京湾に巨大物体が現われる。フロムビヨンドという新たな敵らしい。 彼らがキングトーチャーを支援していた。 要丈治に総理からフラメンジャーの出動要請がかかる。何もしないおっさんだと思ってたのに。 基地に行ってみると残りのフラメンジャーが殺されていて、バックアップメンバーを呼んだら全員レッドだった。 殺されてる奴らもレッドだったな。 要丈治はレッドアックスになって毒の怪人と戦う。 その様子を見て正義をレッドだと認める。 終盤で敵が巨大化して、こっちもマシンで出撃。合体して倒す。お約束てんこもり。 また世界観が7話みたいに跳躍してるけど、さすがにもう慣れた。まりの出番は終わっちゃったのかな。

ヴァルヴレイヴ。 最終回。 中継は偽映像ということにされる。単純に信じるとは思えないけど。 エルエルフは自分の体を使えと提案する。そういえば銃が撃てるみたいな伏線が最初の方にあった。 エルエルフに随時アドバイスを受けるよりも反射神経の方が重要なんだな。 クーフィアはアードライに倒される。この人は最後まで蚊帳の外だったな。 評議会の捏造リストが流れている。扇動したもん勝ちみたいな状況は面白いけど、少しも正義じゃないな。 ハルトはなんとかカインを倒す。 でもハルトは全部忘れている。 「お前は、俺の友達だ」。 古い記憶から順に消えていくという暗黙の了解があるな。FIFOなのか。 噛みついて元に戻るプロセスはどうやったんだ。 その後は早足でまとめ。この部分は外伝とか作れそう。ラストの「ニンゲンシンジマスカ?」がいいな。
総括。 毎回先が読めない展開の連続だった。 キャラは明らかに多すぎだったけど、終わってみるとそうでもなかった。 ドルシア側のキャラは女の子向けの人気取りだけど、それなりに重要なキャラとして話に絡んでいた。 キャラ的には順当にショーコに注目してた。 途中から出番は無くなるわ反対勢力に回るわ、散々なヒロインだったけど。


13/12/22

未読ビデオ消化(12/21-12/22)

宇宙兄弟。 ヒビトはオリガのビデオを見ている。 オリガは足が治ってもバレエに戻らないけど、父親の無重力バレエを見て踊り出す。 ヒビトも宇宙飛行士に戻る準備が出来たと室長に伝える。 戻りたいという気持ちが原動力ということかな。 それは最初からあったけど、一旦離れることで認識したのかもしれない。

<物語>シリーズ。 羽川と話す。忍野に姪がいない話は重要な伏線だな。 駅で斧乃木に会う。なんだこの背景は。 撫子に会いにいって、阿良々木達が死んだと伝えるけど騙されない。なんか表情が違うな。

ジュエルペット。 クリスマスの準備にアメリ(悠木碧)が来て、手伝ったら煙突が壊れる。 ロックバージョンのねねがコーヒー豆を買いに行って、 ねねを見つけた毛利が山頂の店に買いに行く。 アメリは赤い月でおかしくなってたけど、毛利の矢で戻る。 ロープウェイがあるならねねが自分で買いに行けば良かったんだな。煙突はどうなったんだ。

ダイヤのA。 クリスは右足の踏みだしをアドバイス。せめて昨日やっていれば。 クリスの父親も見に来る。出ないつもりだけど呼んだのかな。 沢村はバントの構えを気にするけど、実はクリスに揺さぶりをかける作戦だった。 相手チームにクリスの故障を知っている人がいて、クリスは悪送球をするようになる。

プリキュア。 岡田がエターナルゴールデンクラウンを持ってくる。獲得プロセスが省略されている。 亜久里が触ると気を失って全てを知る。 亜久里は真琴達と一緒にレジーナと決着を付けに行く。 ジコチューが現われたところにキュアハート達も来る。 レジーナを守るキュアハートに亜久里は説明する。事情を知らずに戦ってるレジーナも知っておかないと。 二人はアンから生まれた光と影らしい。レジーナもクラウンに触れると反応あるのかな。

マギ。 あれ、モルジアナの話は本当に前回で終わりなのか。 舞台は煌帝国。 紅玉と白龍はいいとして、残りのキャラの名前がよく分からん。 白瑛は1期で中原にいた人、紅覇はアラジンと同行した人、玉艶は白龍の母親、紅炎は前に出てたっけ。 白龍は紅炎に皇帝になりたいかと聞かれる。この世界では言語は一つらしい。そんな描写あったっけ。 遺言で玉艶が皇帝に。 白龍は反乱を企むけど白瑛は反対する。 白龍は玉艶に襲いかかるけど敵わない。伊藤美紀さんこええ。


13/12/21

未読ビデオ消化(12/16-12/20)

ゴールデンタイム。 海に行く為にバイトするように勧められるけど加賀さんは反対する。 ナナさんの紹介のバイトに行くと誕生パーティの仮面舞踏会で、リンダも来ている。 内緒でリンダと会っていたという構図になってしまった。

WHITE ALBUM2。 冬馬の視点で時系列に説明。 英文法の本をプレゼントしたのがきっかけなのかな。 学園祭の後、音楽室で眠っている北原に冬馬はキスをする。なんか見られてる気がするけど。 温泉の帰りにもキスしようとしてる。 2月に冬馬にキスするけど叩かれる。北原がキスに慣れているから。慣れていると見抜けるのはいいのか。

ぎんぎつね。 銀太郎にはまことの未来が見えないらしい。 夏越の祓の準備に父親の友人や姉が来る。実は酒造メーカーの跡取りだった。 友人の方は神主を辞めた理由が何かあるっぽい。 ばたばたしてるだけで1話終わってしまった。

機巧少女。 執事対夜々。そこにロキが加勢に来る。回想シーンに入ったのかと思ったら戦闘は終わってた。 暗殺しようとしているシャルロットを止めに行って、夜々対シグムント。 そこに執事が来る。執事が強いのは何か理由があるらしい。 話がよく分からないのは、何かを見落としているというよりは、大事な説明が抜けまくってるからだろうな。

のんのんびより。 雪のせいで学校に泊まることに。 夏海と蛍でこまちゃんと一緒の布団を奪い合う。腕相撲で一瞬で倒してるけど。 先生を寝袋に入れることで解決。 別の雪の日にみんなでスキー。意外と未経験者が多いな。教えてる夏海もか。 かまくらを作って中で豚汁。よくこんな本格的なの作ったな。 何気にほたるん回だった。

境界の彼方。 最終回。 最終決戦なのにギャグ多目だな。 境界の彼方が秋人の中に戻る。 栗山さんは頭を撫でて貰いながら、嬉しいなあと言いながら消えていく。 実は生きてると思わせてやっぱり生きてなかったのか。 でもまた現われる。どっちなんだ。眼鏡してない方が可愛いのに。
総括。 細かい設定はよく判らないけど、判らなくても楽しめるように作ってあった。 ストーリー部分とお楽しみ部分が分けてあるのが良かった。 京アニが出しているラノベなんだから当然アニメ化前提で書いてると思ったのに、未消化部分がたくさん残ってしまった。 今ひとつ特徴の薄いキャラ達の中で、秋人の母親の弥生さんが異彩を放っていた。今野宏美かわいすぎる。 結局ミステリアスなまま終わってしまったけど。

ワルキューレロマンツェ。 スィーリア対茜の準々決勝。三段突きに失敗して茜は負ける。 ベスト4が決まった時点で先の展開の予想が付くな。 美桜対ベルティーユ。ダークホースその2て。あんまり描写は無かったけど美桜の勝ち。結構大事な勝負だったのに。 ノエル対スィーリア。ノエルはヘルメットを打たせて一本取る。観客がみんなノエルを応援してるのはどうなんだ。 同点になって最後の立ち会いで、父親が旗を出して応援。結果は次回。

アイカツ。 そらがクリスマスパーティをデザインすることに。 合同パーティで雪山に集まる。いちごは斧持って来てるし。 巨大ケーキを作る予定だったけどパティシエが来られなくなったのでみんなで作ることに。 どっちにしろ薪は割ったんだろうな。 ステージは合同で6人。こういうパターンもあるのか。曲はクリスマスで、動きも面白い。 いちごの人形が無いのでいちごが飛び乗る。失敗したら目も当てられない。

凪のあすから。 光の父親が美海達に会う。 まなか達は海の人用の着物を買う。 あかりは父親と話す。 光は旗を振っている。 海に戻ると既に眠った子供の冬眠をしている。終わりに向けた準備がいろいろ進んでいる。 4人で教室にいて、要が光にまなかをどう思っているか聞いて、光はまなかに告白する。 告白大会が始まるのかと思った。 ちさきはまなかを好きな光が好きだと言う。 まなかは泳いでいたら紡の網にかかる。もうギャグだな。

ガリレイ。 再び雲が現われて飛行機を飛ばす。 どういう動力で飛んでるんだろうと思ったら足漕ぎ式か。 ガリレオは空を飛んで自分の信じた道を進もうと決心する。 星月はスケッチに書かれていた文章は自分のことだと知る。 雲の中で星月は宙に浮いて、再び元の瞬間に戻る。結局ミサイルは空賊がどうにかしてくれるのか。 折角過去に行ったのに特に何の収穫も無かった。

フラメンコ。 キングトーチャーはまりと一緒に来た萌の指を潰すけどまりの身代わりになると言うので敬意を払う。 まりを詰るシーンがなんかいい。 キングトーチャーは自分の腕を切断してチェーンソーを付けて、フラメンコと最終決戦。 ピンチに後藤が来て倒す。 どう見ても死んでるけど生きていて、ロケットで細胞を散布してグレートキングトーチャーを発生させる作戦。 ロケットは後藤が車で止めて、正義は正体を明かす。

アウトブレイク。 入荷が少ないので文句を言うと、もともと侵略が目的だったと明かされる。 自分が選ばれたのはいつでも処分できるかららしい。一気に重くなったな。 アウトブレイクというタイトルの説明もある。爆発的感染ならパンデミックの方が近いのでは。 その結果、引きこもる。そもそもバラさなくても良かったのに。 ミュセルと話して立ち直って、自給自足する計画を提案する。 提案しなくても自発的にやるんじゃないかという気もするけど。 権限は越えてなくても、それで始末されない確証が何もないな。

ヴァルヴレイヴ。 エルエルフが潜入して、カインを排除する為に協力する。 ハルトはショーコの所に行くけど受け入れられない。 でもそれは総理としての立場で、泣いていたことをピノが伝える。 ヴァルヴレイヴで大群に立ち向かって、アキラが取り付いてハッキング。その間に山田がやられる。 エルエルフがドルシア総統の首を切って、傷が治る様子を放送する。 これを止めさせない為のハッキングだったのか。さすがエルエルフ。

キルラキル。 縫が父親を殺した時の話をする。流子は熱くなって暴走する。それが目的だったのか。 皐月と流子が戦う寸前にマコがきて、流子を張り倒して正気に戻す。喧嘩部の話と繋がってるのがいい。


13/12/15

未読ビデオ消化(12/14-12/15)

宇宙兄弟。 太陽光を反射して照明にするアイディアを思い付く。このシーンも好き。 こうやって自力で道を切り開いていく話はこれが最後だったかな。 ローリーの日本好きエピソードが追加されてる。 ヒビトは下らない仕事をしつつリハビリもしている。

<物語>シリーズ。 ホテルに戻ると手紙がある。 その件でひたぎと電話。背景絵に工夫が無いな。 翌日、再び参拝。二万円入れたらフライングで出てくるのが可愛い。 山を降りると羽川がいる。なんでこんな髪の色なんだっけ。 その後、羽川のホテルに。

ジュエルペット。 コールが喋る人形を拾う。 応援されてる筈が洗脳される。 実はユミカの人形なのでみんなで捜索。ルビーの魔法が普通に成功してるな。 ユミカに会って人形の目が元に戻る。何を企んでいたのかよく判らない。

ダイヤのA。 一球目は暴投。ボールを投げる練習してなかったのかな。 フォアボールとデッドボールで満塁になってクリスが出てくる。展開が判ってても面白いな。 クリスの作戦で外野手がすごい前進守備に。 4番に対して2球目でいつものど真ん中を引っかけさせてライトも加わったダブルプレーに。 さらにクリスが3塁を牽制でアウトに。もうクリスが主人公だな。

プリキュア。 生徒会長スピーチコンテストに出場させてマナを分離させるレジーナの作戦。 でもマナがいなくても強かった。 マナがレジーナのことを考えている話をされて、レジーナもマナが好きだと言ったら本人登場。なんて恥ずかしい。 レジーナは目が戻った状態でパパのことも好きだと言う。その部分は操られてる訳じゃないんだ。

マギ。 モルジアナは故郷に到着。カタルゴて。 速攻でファナリスだとバレてる。髪が赤いという特徴があったのか。 サブマド達といきなり再会する。トランという民族を研究しているらしい。 長老に会って大峡谷の向こうにファナリスがいると聞く。 崖の底で家を見つけて、ユナンと話す。モルジアナの話よりも煌帝国の話の流れになってるけど。


13/12/14

未読ビデオ消化(12/9-12/13)

ゴールデンタイム。 転んだらリンダに会いたい気持ちだけ残って元に戻る。 熱が出てリンダが看病する。 そこに加賀さんも来て浮気だと言う。本気だったんだろうな。 寝て起きたらまだ加賀さんがいて、一緒に海に行きたいと言う。パリというキーワードは卑怯だな。

WHITE ALBUM2。 空港に冬馬を迎えに行く。 冬馬を責めていたら全部打ち明けられる。 冬馬が北原を知っていくプロセス。 これで気持ちに気付けというのも難しいけど。

ぎんぎつね。 悟が早く部活に行くと主将がいる。 悟は主将に連れられてゲーセンで遊んだり家に呼ばれて豆腐を食べたり。 一番大事なものの為に剣道を利用したと言ってるのは何のことだろう。 剣道の話は当然やると思ってたのになかなかやらなかった。

機巧少女。 アンリと雷真は地下空洞に落ちる。 アンリと話していたら死んだ筈の学園長達が来て、なんかバトルになった後で救出される。 人質のアンリを連れ出したので、シャルロットを脅迫している相手が出てくる。 複雑そうだけど実はシンプルな話なのかな。

のんのんびより。 れんちょんを置いて初日の出を見に行くつもりだったけど、起きたので連れて行く。 4時前から登山開始。日の出なんて7時頃だろうに。そもそも満月がそんなに高い所にいるなら出発は深夜だし。 れんげが赤ちゃんの頃の話が実はメイン。 子守りをした駄菓子屋が別の日にれんげにお菓子を持ってきたり、リボンを結んであげたり。

境界の彼方。 3ヶ月経っていて、栗山さんは消滅している。 最後に出したメールが届いていて、呪われた血が役に立って幸せだったと書いてある。 さんざん不愉快ですって言ってたのはこの瞬間の為か。 実は別の空間で今も戦っているらしい。 みんなで部室に集まると母親がいる。この人好きだ。 境界の彼方の一部が落ちていて、それを取り込んで栗山さんの所に。

ワルキューレロマンツェ。 大会当日。美桜がベグライターを頼もうとしたらみんなも来る。 貴弘はそのまま馬の出産に行っちゃうし。特に何をしている訳でもないけど。 美桜はストレート勝ちしている。あれ、ベグライターやらないんだ。 リサ対茜は三段突きで茜の勝ち。リサはフィオナと友達になる。 元々はどういう関係だったんだ。そもそもフィオナは何をしてる人なんだ。

アイカツ。 風沢そら(高橋未奈美)はデザイナーの勉強もしていて、そらのブランドを作ろうという話になる。 モロッコで手芸の道具をくれた人は、そらの作ったアクセサリーで勇気が出て別の場所に行く。 その時に貰った花を今も付けている。 自分で作って自分で着るのね。曲もステージも完全に自分の世界だな。 かなり独自カラーだけど、他のキャラと絡めるんだろうか。

凪のあすから。 体に変化が起きてきているけど給食を食べることに。これまでは食べてなかったのかな。 地上側がお船引きをやりたいと言い出す。あかりも地上側としてお願いしてる。 あかりの結婚式も合同でやることに。 海と地上の協力体制だけど、怖がってるだけだしな。

ガリレイ。 リビアで6枚目も発見。一緒に望遠鏡も入っている。 早速ロベルトが取りに来て、空賊も来る。 砂時計が光って時間が止まって星月はどこかの空に現われて飛行機の上に落ちる。 乗っていたのがガリレオガリレイで、次に不思議な雲が出るまでに二人で飛行機を作ることに。 いきなりSFになってきた。

フラメンコ。 みんな騒動に慣れてきている。 今野はキングトーチャーに捕まって拷問されている。 まりを差し出せば面白くなると誘惑されて、まりも捕まる。 正義が最終決戦に行こうとしたら戦闘員が邪魔をして、原塚が相手をする。 「さあ、今こそ私にあの台詞を言わせて下さい。『ここは俺に任せて先に行け』」。 そろそろ終わりそうだけど2クールあるんだよな。

アウトブレイク。 サッカーの動画が流出したので、そういう作品だということにする為に予告編を作る。 変身は魔法だけど飛ぶのは特撮なのか。 パクリで問題化させる計画がうまく行かない展開かと思ったら、 そっちはうまく行くけどペトラルカが恥ずかしがるというオチ。 自衛隊とドラゴンの戦いも何かの伏線っぽいけど。

ヴァルヴレイヴ。 ハルトとエルエルフはどこかのクレーターにいる。 アードライはエルエルフがジャックされていたことを知る。 ハルトは自分がショーコの父親を殺したことを知る。 ショーコは1号機に乗り込んで、ハルトが自分の仇を取る為に人間をやめたと知る。 エルエルフはリーゼロットがマギウスだったと知る。 二人で吹っ切れて死ねないと言うと謎の力が発動して、信号弾を発射。 いろいろ整理しにかかってるな。

キルラキル。 蛇崩の乗り物を壊して倒す。 と思ったらアンコールで復活して繊維に音を響かせてくる。 音叉な感じで反撃して倒す。何かよく判らない。 次は猿投山と戦おうとしたら、 針目縫(田村ゆかり)が間に入って一瞬で倒す。 絆糸を切ったらしい。毎回倒した後に吸収されてた糸が絆糸。 針目縫は皐月の母親が送り込んだらしい。 流子の父親を殺したと言う。話の核心に近づいてきた。


13/12/08

未読ビデオ消化(12/7-12/8)

宇宙兄弟。 ケンジもアンテナの手抜き案。水入りビーチボールは海水に沈むんだろうか。 アクエリアスに戻ってケンジの手を取る。ためらい過ぎだろ。 月面望遠鏡の計画は不採用になったので、注文した部品で別のものを作り、誰よりも月面にいたと総評される。 次回が気になりすぎる。原作だとここで巻が変わってるし。

<物語>シリーズ。 なんだこのOP。わざと解像度落としてるのかな。どうせなら4:3にしないと。 戦場ヶ原を呼び出して経過報告。トイレから戻った後の涙声がいいな。 斧乃木が来て忍を神にする計画だった話をする。このへんの話はまだ発表されてない部分の伏線だな。 300万を受け取ってそのまま神社へ。貝木はどんどん突っ走ってるな。 撫子の部屋に侵入してクローゼットで何かを見つける。

ジュエルペット。 ペリドットは見つけたみかんで占うと当たるようになる。 ジュエリーナの身に悪いことが起きると出て、行ってみると小さくなっている。 時計の針が一周すると人形になるらしいのでみかんの木の所に運ぶ。近所だったのか。 時間切れ寸前にルビーの魔法の煙で赤い月が隠れて、魔法でどうにかなるけど魔法の宝石は全部無くなる。 でもペリドットの宝石を入れると復活して、箱が拡張してあと16マス増える。ぴったり52話か。 宝石集めはもう止める展開かと思った。

ダイヤのA。 癖玉を磨くように言われる。変化球という意味ではなさそうだけど。 夜に練習していたら監督に見つかって、シャドウピッチングについて教えてくれる。 次の試合で沢村の登板が決まって、クリスとバッテリーを組みたいと言う。 第一球の結果は次回。予告でかなりバレてるけど。

プリキュア。 亜久里が変身を解くところを祖母に見られる。 実は1年前に拾った時はまだ赤ちゃんで、その直後にいきなり成長したらしい。 衝撃の事実に思わずマナの家に来て、そのまま流れでお泊まり会に。 翌日は授業参観でレジーナが来てジコチューに亜久里の描いた絵が消される。まあ、倒せば戻るんだけど。 今回はジコチューの根拠になった人が省略されてるな。

マギ。 アモンの剣は取り上げられて普通の剣で戦うことに。 筋肉が厚すぎて、噛まれて腕を折られる。 殺し合いだとは聞いてないからなあ。 壁とかを使ってなんとか倒す。皮膚を切ってるだけで倒れる理由が判らないけど。 いきなりマゴイが融合したらしい。もう一つのマゴイはカシムのものだったのかな。 教わる前に目的が果たされている。


13/12/07

未読ビデオ消化(12/2-12/6)

ゴールデンタイム。 加賀さんは風邪で休む。怖くなったらしい。リンダと話してるのを聞いたのかな。 リンダの兄の婚約者が浮気していて、リンダが話をしたという過去がある。 その時にずっと側にいると約束したのに、現在の万里はリンダの兄のことを忘れている。 寝ていたら幽霊の自分が乗り移る。 これを思い出したとせずに、別人と入れ替わったとする必要があるから、 何か受け入れにくい設定の地均しをしてたんだな。

WHITE ALBUM2。 3学期に入って、冬馬は学校に来なくなる。 二人でコンクールに行くけど結果は入賞しなかった。音が割れてるのはどうにかならんのか。 雪菜の誕生日を二人で過ごそうと提案するけど、雪菜はみんなで祝いたいと断る。 でも実は家族旅行をキャンセルしていて、冬馬が来ないと二人きりになるという脅し。 当日に冬馬からは花が届く。ずっと海外にいたのかな。アイキャッチが飛行機だし。

ぎんぎつね。 子供が境内に来て柄杓を壊して逃げる。 その拍子にハルが迷子になる。 戻ると謝りに来ていた。反省したというよりは脅迫されてるけど。 ハルの好物はクリームパンらしい。また雰囲気押しの回だ。

機巧少女。 アンリ(西明日香)を探す。今一つ緊張感がないな。 シャルロットが時計塔を破壊したのは、裏にフェリクスがいるらしい。 シャルロットがまた学園長を狙って攻撃する。

のんのんびより。 文化祭を急遽開催。このみは卒業生だったのか。 ひかげを強引に呼ぶ。ちゃんと来てるし。 こまちゃんはタヌキの着ぐるみで腹太鼓。誰の発案なんだ。 注文の品が出てこないのでみんなで作る。すごい参加型だ。 部屋を片付けていたら懐かしいおもちゃが出てくる。 ビデオを再生すると小さい夏海が映っていてダメージ。可愛いのに。

境界の彼方。 栗山さんが看病している。 栗山さんは秋人を殺せなくて、境界の彼方を追い出したらしい。 その結果、栗山さんは消えてしまって、ここは夢の中。 最初からの栗山さんの行動が説明される。そういう話だったのか。

ワルキューレロマンツェ。 ミスコンがあって、貴弘が優勝者のベグライターになるという噂がベルティーユの脳内で発生。何だこのエフェクト。 みんなでエントリーするけど、当日リサの水着が見つからない。 実は中に着ていた。フィオナが持っていた袋は関係無かったのか。 優勝はやっぱりスィーリア。 スィーリアは噂と関係なくエントリーしてるし、誤解も解けるし、ちゃんとまとまってる。

アイカツ。 セイラの家の店にぽわプリが来たので隠れて追跡。いちごも参加してる。実は撮影だったのか。 しおんがファッションショーに出られないことになったので代役を探す。 しおんは主演女優なのに何故か虐げられてる印象があるな。 当日まで見つからないけどかえでが配達される。番組で誘ってたのか。 おとめ達に秘密にしなくていい気がするけど、心配してないからいいか。

凪のあすから。 このままでは死んでしまうので、絶食して眠ることに。 地上の人は助からないらしい。凄い事実がさらっと明らかになってるな。 回避する為にお船引きを実現する展開かと思ったけど、 すぐ死ぬという話でもないので、地上はそんなに驚いてない。異常気象の話になってきた。 まなかは赤いウミウシを見つけて話す。要はちさきに告白する。

ガリレイ。 次は日本。 京都の祖父の家に寄って、父親の部屋でアルバムを発見。どんなプロフィールなんだ。 エネルギー変換器の絵も見つけて、星月が完成させる。そもそも燃料が少ないのでは。 奈良に行くのは次回かと思ったら、ラスト30秒でスケッチ発見。本当にそれは重要アイテムなのか。 アンナは迷ってるけど、当初は殺すつもりだったように見えない。

フラメンコ。 バスジャックが発生して一行がサイを倒す。正義は怪人が最後に自爆することを気にする。 馬とかオロチも倒す。正義は今の状態を楽しいと言う。実は敵の作戦通りらしい。 結局、種明かし的なものは無いのか。 まだ虚構モードが続いてるだけという可能性もあるけど。

アウトブレイク。 ペトラルカの御料所で水着回。 ロミルダが電撃の魔法で倒れたので潜んでいた奴を追跡。 正体は自衛隊員。 護衛していたと言うけど単に盗撮してただけ。 ストーリーは無いけど、水着回なのでそれでいい。

ヴァルヴレイヴ。 アルスのテレビがファントムをモジュール77だとして放送する。 評議会の命令なのか。 っていうか、アルスも評議会のメンバーなんだな。 なんでジオールはメンバーじゃないんだろう。 ハルトを差し出せば助けるとアルスの大統領から通信が入って、ハルトが撃たれるけど生き返る。 記憶が消えたこともあって、ショーコは投降することを決める。何故かエルエルフもセットにされてる。 裏切られるけど犬塚が守る。死なない設定だけどこれは助からないかな。

キルラキル。 犬牟田宝火がハッキングしていたら皐月に学園に呼ばれる。かっこいい吉野裕行だ。 解析するだけかと思ったら光学迷彩なんかも使える。 でもフィールド全体を攻撃して棄権させる。 次は蛇崩乃音(新谷真弓)。相変わらず癖になる声してるな。 巨大スピーカーの服で空を飛んでるので落とそうとするけど足場を壊されて、流子の方も空を飛ぶ。顔。


13/12/01

未読ビデオ消化(11/30-12/1)

宇宙兄弟。 ムッタは手押し車の代わりにSEVを使ってハミルトンも使う作業効率の改善提案をする。 手押し車はもともと罠として訓練に設定されてる気がするな。 ガゼボでケンジと話して、ケンジは無理してねと言う娘のことを思い出す。 この言い回しはどうしても違和感あるな。その分、印象に残るけど。

<物語>シリーズ。 貝木は依頼を引き受ける。 撫子の家に行って部屋を調べる。折角撫子のビジュアルが一杯なのに不吉なナレーションで台無し。 神社で一万円札を入れると撫子が出てくる。「撫子だよ」の台詞は何故か脳内でラップ調に変質してたけど、そんなことは無かった。 いろいろ話して、あやとりの糸を渡す。

ジュエルペット。 ちありが落とし穴に落ちる。発生のプロセスを初めて見た。こいつがハッピネスなのかな。 サフィーがハッピネスショットを作る。地下の秘密基地にはハッピネスのタンクがある。 ハッピネスを吸い取られるとどうなるんだろう。 砂糖と塩を間違えたガーネットが赤い月の影響でやる気を無くすけど、ハッピネスショットで元気になる。効き目がやばいな。 アイキャッチも変わったし、急角度で方針転換してる。 サフィーがおかしくなって、ネフライトが一緒になって悪くなる。 みんながサフィーだけを責めないようにするのが目的だった。 ネフライトのハッピネスでサフィーが戻る。 台がどこかに行ったことが重要な伏線な気がする。 ハッピネスで落とし穴作ってたのはいいのか。

ダイヤのA。 自分の持ち味を活かすように言われる。 練習試合でコントロールを重視したら打たれまくってマウンドを降ろされる。 降谷の方も爪を怪我して2週間投げ込み禁止に。 持ち味というのは特殊な球種のことなんだろうけど、まだろくに説明が無いしなあ。

プリキュア。 亜久里は誕生パーティーをしたことがないというヘビーな事実が発覚。 養子だから。それでも誕生日くらいは判ってそうなものだが。 マナは秘密でお祝いをすることに。バレたけど驚いたふりをする緩い展開。 そこにジコチューが現われる。石化能力は凶悪だな。 そんなに亜久里回でもないと思ったら次回も亜久里回だった。

マギ。 レーム帝国に着いたアリババは騙されて無一文になっていた。よく剣を取られなかったな。 かつての手下がカジノをやっていて、世話になっていたらシャンバルの方から来る。 弟子のトト(阿澄佳奈)に勝って教えて貰えることに。 アリババの体内には二種類のマゴイがあって、そのままでは危険らしい。 マゴイ操作を覚えないと強くなるどころじゃないな。



戻る