戻る

13/11/30

未読ビデオ消化(11/25-11/29)

ゴールデンタイム。 柳澤が早退したので部屋に行ってみると先輩が押しかけていたので撃退する。 岡千波に話しかけないように言ったらしい。 柳澤を励ます会をしたら加賀さんもいるし岡千波も来ることに。 岡千波が泣きそうになるので麺で隠す。みんなで遊んだ後で顔面焼きそばを食べる。 夜にリンダにメールすると、まだ隣の部屋にいた。 卒業式の次の日の答えを聞くとノーだと答える。 突然あの頃に戻りたいと叫ぶ。過去の自分が出てきてたのかな。 過去の自分はリンダが好きだけど今の自分はそうでもないという状況。 どうも設定がしっくり来ない。

WHITE ALBUM2。 クリスマスに冬馬の運転で三人で泊まりがけ旅行。 雪菜が寝ている間に冬馬と二人で話す。 三人でお風呂に入って、冬馬がコンクールに出ることを聞く。まだ表面的には楽しそうだな。

ぎんぎつね。 船橋さんの父親が戻るので、誕生日にプレゼントをしたい。 秘書に頼んで三人で買い物に行って、秘書も一緒にスイーツ。 船橋さんの友人を病院に送った帰りにまことのところに寄る。柏手の作法は知らなかったな。 久しぶりにストーリーの無いパターンだ。まさかの秘書視点。

機巧少女。 ロキがいきなり味方になって、ロキの父親と戦う。 ドールを協力して倒して、父親の方は魔術師境界に捕まる。 病院の屋上にいたら自殺しようとしている西明日香を見つける。次の話が始まってるのかな。

のんのんびより。 蛍がこまちゃんの家にいたら隣の家のこのみ(新谷良子)が来る。学校はどうしてるんだろう。 二人でこまちゃんを放置して盛り上がる。蛍はこまちゃん好きな割に全然フォローに回らないな。 蛍とれんちょんとこまちゃんでスケッチ。 れんちょんがこまちゃんを描くので蛍も一緒に描く。 れんちょんは実は絵が上手かった。ただの変な子ではなかったのか。 こまちゃん達が干し柿を作っていたらこのみが来る。製造プロセスがよく判る。 甘い方を吊していたというオチだと思ったけど、予想以上に平和なアニメだった。

境界の彼方。 秋人は人間の部分がさらに弱くなったせいで妖夢化したらしい。 泉は凪が終わったら妖夢になると推測して、凪のうちに秋人を殺すように栗山さんに言う。 実は秋人の内部にいるのが境界の彼方で、最初からそれを殺すのが目的だった。 話が繋がってきた。

ワルキューレロマンツェ。 みんなで合宿。 貴弘が夜中に練習していたらノエルが起きてきて、ミレイユの話をする。ミレイユの足は治っているらしい。 お風呂に入っていたら美桜が来て、騎士に戻ることを勧める。 なんか美桜の話が終わってから、話がぼんやりしてるな。

アイカツ。 あおいにテレビドラマの話が来る。 アイカツチョコのタイアップで、チョコレート探偵のアイディアを出す。 みんなでオーディションに行ってみるとイメージと違うので会議。 オーディションといいながら全員同時にやるのか。どこまで台本なんだ。 合格したのはセイラときい。CGパートが無いのって初めてかな。

凪のあすから。 ぬくみ雪が地上に降る。 おふね引きは自分達だけでやることに。最初からそうすれば良かったのに。 まなかは紡の祖父から紡のことを聞く。 さゆから要へのフラグが立ってる。片思い連鎖の出発点が要からさゆに変更か。 まなかが海に戻るともう地上に行ってはいけないと言われる。 地上は危険らしい。 無理解だと思った大人の行動の裏にはちゃんと理由があるという話かな。

ガリレイ。 カスピ海を航行中。 アンナは敵の手先らしい。世界を救う重みに耐えられないから黙っていたと言ってるけど。 敵が来て、水上に出たら撃墜される。金魚で世界を巡る話だと思ったのに壊れちゃったな。 神月が砂時計を渡して殺されずに済む。 葉月と星月はスケッチを集め続けることに。まあ、徒歩で行けるところにあるなら取りに行くけど。

フラメンコ。 悪が減って出番が少なくなる。 祖父のノートを読むと、両親が海外で殺害されたことが書いてある。 正義は復讐心が湧いてこなくて悩む。 一日警察署長の仕事を受ける。そんなことしたら警察は正体を知ってることを宣伝してしまうのに。 とか思ってたら、男がゴリラに変身してさらに親玉も現われる。 こらこらこら。説明せずに終わるんじゃない。リアリティレベルがいきなり変わったな。 まあ、一日警察署長の時点から虚構に入ってるんだろうけど。

アウトブレイク。 ペトラルカが結界を張って引きこもる。 ガリウスの両親がペトラルカの両親を殺したらしい。 説得を頼まれるけどてひきこもり教育をしている。 夜にひきこもりの真実について話して、翌朝ドアを開けると、ガリウス達が待っている。 取り扱いが慎重な話題だな。

ヴァルヴレイヴ。 モジュール77に無事帰還。ショーコ久しぶり。 エルエルフは暫くは駄目そうだ。 ドルシアの批難決議の為の国際会議を体育館で開いていたら、 サキを刺しても死なないことを生放送して化け物だと言われる。お前が言うな。

キルラキル。 四天王との戦いの最初の相手は蟇郡。蟇郡と皐月の話の続きもある。 型にはめられるけど、極制服の内部に入って鮮血を刃に変形させて倒す。 バトルだけで1話終わってしまった。 残り3人に1話ずつかけてると、それだけで13話だ。


13/11/24

未読ビデオ消化(11/23-11/24)

宇宙兄弟。 どちらかしか選ばれないことを知らされて、ケンジはムッタの差し出した手を取らない。 月面望遠鏡は無くていいと言われる。 ムッタはガゼボでアンディと話して、悩んだ時に考えるのを止めたと教えられる。 ムッタはバラクーダの群れに遭遇して、望遠鏡の案を差し戻すことに。 バラクーダはアニメオリジナルだけど、いいアクセントになってる。

<物語>シリーズ。 恋物語スタート。 貝木にひたぎから電話がかかって、沖縄の喫茶店で会う。 体を売っても構わないと言うひたぎにコーヒーをかけるシーンが好き。 自問自答して神原の為になら引き受けられる結論に。

ジュエルペット。 ラピスが来る。赤い月の影響で目が赤くなっている。 ジュエル学園が通販番組で売られてラピス学園に。 対策を探して、みんなでラピスの夢の中に。いきなり凄いことしてるな。ルビーが参加してるのに成功してるし。 夢の内容を参考にホットケーキを焼いてラピスを元に戻す。 いつになくちありの顔が崩れている。赤城博昭はちあり嫌いなのかな。

ダイヤのA。 貰った練習メニューを全部やってクリスの部屋に行くけど受けてくれない。 試合があって、降谷が途中から投げて7回から6人連続三振にする。 このままでは降谷の控えになるとクリスに言われる。 沢村は野球の知識が少ないので、一番詳しいクリスと組ませたらしい。 クリスはやる気がないと言ったら御幸一也にすごい怒られる。 クリスは故障していて、リハビリしている様子を見せられて、野球を教えてくれと土下座して頼む。 避けられる勘違いなのに。

プリキュア。 ありすの夢の為にフリーマーケットで花屋をやる。麗奈が久しぶりに出た。 レジーナが来て花を枯らすジコチューを出す。 ジコチューは成層圏にいるのでありすが一人で飛行機で向かう。 麗奈が残りを乗せて来て、二人は友達に。 なんかいろいろ釈然としないけど、氷青が喋ってるだけで楽しい。 レジーナの黒いハートが部分的に明るくなる演出が珍しい。 前回がまこぴー回で次回が亜久里回。各キャラシリーズがまた始まってたんだな。

マギ。 アラジンは魔法学校に編入。試験以前に申し込み手続きとか編入資格とかは大丈夫だったのか。 授業はいきなり体力強化。BGMが巨人の星のパチモンだし。 残ったのは5人で、ちゃんと魔法の力が上がってる。そこを最初に説明しておけば、もう少し残っただろうに。 2ヶ月後の試験でコドル6から1に一気に上がる。修行の話は1話で終わりかな。


13/11/23

未読ビデオ消化(11/18-11/22)

ゴールデンタイム。 自転車の件で警察にいたら父親が来る。意外と普通の人だな。 翌日から加賀さんはぐいぐい来る。これは長続きしない予感。 リンダからのメールを無視し続けていたら、ナナさんの作戦でリンダと部屋で二人に。 そもそも何を恐れていたのかがよく判らないんだけど。

WHITE ALBUM2。 いよいよ本番。演奏シーンをOPにしてるのがいい。 冬馬がサックスも吹いてる。 次の曲では冬馬はベース。3曲目のオリジナル曲の演奏シーンは無いのか。 終わった後は冬馬と一緒にいて、寝てしまって起きると側に雪菜がいる。 でもこれが三人でいられた最後の瞬間だと1話の冒頭で言ってた。

ぎんぎつね。 ユミの彼氏の寺に行くと、境内に神社もある。 猿の神使が二人いていたずらをしている。 捕まえて聞いてみると、楽しませようとしていたらしい。 何も解決してないけど放置して帰る。 そもそもここは目的地では無かったのでは。

機巧少女。 ロキは99位に自分で落ちたらしい。そんなことできるんだ。 次はロキ対フレイ。 フレイは魔力を強引に引き出されて命が危ないので、雷真がフレイを気絶させる。何でそれで大丈夫なのかよく判らないけど。 フレイの心臓に魔術回路が埋め込まれていたのが原因。フレイも人工的に作られた存在らしい。 雷真達が孤児院に行くと待ち伏せされていた。 今回はOPが後ろに来ている。ED楽しみなのに。

のんのんびより。 2学期開始。先生が遅刻しているのであやとり。れんちょんは宇宙を作っている。 漫画を読んだり粘土で遊んだり。れんちょんのセンスがテーマかな。 れんちょんはうさぎ小屋でテンションが上がって地面にダイブ。行動が全く読めない。 うさぎが逃げていたのでコーンで釣る。ちゃんと計画通りにうさぎは戻ってきたけど、逆に閉じ込められる。 泣き叫ぶ蛍。前回あたりからキャラが壊れてきてるな。 れんちょんが駄菓子屋に寄る。 加賀山楓(佐藤利奈)とテレビ見て送って貰う。 かなりれんちょん回だった。 当初はこんな感じを予想してたけど、思った以上に他のキャラの比重が高かった。

境界の彼方。 凪が来るらしい。やっちゃん久しぶり。 凪では妖夢の力が弱まって、秋人は不死身でなくなるかもしれない。 美月は境界の彼方と呼ばれている妖夢についての話を聞く。姉が栗山さんに倒させようとしているらしい。 凪が始まって、彩華は異界士協会と戦っている。 話がややこしいけど、うつろな影と凪と境界の彼方はみんな別物という認識でいいのかな。

ワルキューレロマンツェ。 茜が風車小屋で雨宿りしたらスィーリアもいる。 歯車に干しておいた服が外に飛ばされる。どういうシステムなんだ。 貴弘が助けに来たので彫刻のふり。余計に恥ずかしいって。 茜の馬が来て隠してある鎧を着て小屋を爆破して脱出。爆破するなよ。 写生は何かと思ったらオチの為か。一話まるごとアホな回だった。

アイカツ。 セイラときいは自分達で振り付けをすることに。 ジョニー先生のところに来ていちご達も一緒に教えて貰う。自由だな。 プロセスを丁寧に描写してるのが面白い。 味方とはファンのことだった。そのまんまだな。 マジカルタイムはくるみ割り人形がモチーフなのか。何か曲もダンスも今一つのような。

凪のあすから。 光とあかりは美海のところに。 美海のあかりへのプレゼントを探しにみんなで街に。 光とちさきの二人になってまなかの話をする。 要はまなかに紡のことを聞く。片思い連鎖がみんな相手を応援している構図。

ガリレイ。 葉月はいきなり病気。 薬を取りに病院に行くとガニメデ団がいる。さらにロベルトも来る。 オランダからロシアまで相当離れてるのに、何でみんなピンポイントで集まってくるんだ。 葉月が病気だと知って、ガニメデ団が外に出る協力をしてくれる。前もこんな話だったような。 停電が起きて患者が暴れ出したのでロベルトが射殺する。このアニメどんどん人が死ぬな。 何かに引火して爆発するけど星月の金魚が光ってブリザードが止む。この金魚が探してるものらしい。 あからさまに不思議アイテムだしな。

フラメンコ。 原塚に会って防御が弱いと言われる。 サムライフラメンコは賞金が一千万円になったのでやたらと追われていて、新装備の各種文房具で応戦。 なんで受け渡しシーンが通販番組みたいになってるんだ。 自分を騙したメガネにヒーローを信じさせることに成功する話がちょっといい。

アウトブレイク。 買い間違いが多いので日本に戻ることに。 みなみけおかえりをストレートに批判してると思ったら自虐ネタだったか。 パッケージ裏にフユモトなんてキャラがいるし、実質的にはおかわりネタなんだろうな。 ミュセルもバッグに潜んで付いて来たので秋葉原を案内。やたらとミルキーが多いのは中の人ネタか。 ペトラルカも来るみたいな展開かと思ったらがっかりするだけか。 単なるミュセルサービス回だな。

ヴァルヴレイヴ。 サキは輸送機に戻って自分の体に戻ったところを見つかる。 エルエルフはクーフィアと戦う。 ハルトが来てリーゼロッテを乗せるとAIが自分と同じだと言う。 リーゼロッテが自分はマギウスだと説明する。マギウスとは異星人で、乗り移りながら生きてきたらしい。 エルエルフが決死で橋を下ろして滑走路にする。 エルエルフは置いてけぼりかと思ったらハルトが助けに来る。「誰かを助けたいって気持ちなら、僕にも判る」。 シャトルが攻撃されて、このままでは脱出できないのでリーゼロッテがどうにかする。 そのせいでリーゼロッテは死んじゃったし、そもそも切り離しちゃったし。 もうエルエルフは目的を失ってしまったけどこれからどうするんだろう。

キルラキル。 総戦挙がある。字が面白いな。決戦闘兵だし。 流子はマコと父親が殺された家に戻る。 特に何も見つからなくて帰りにバイクがガス欠して、通りかかった蒲郡が車に乗せてくれる。 でも蒲郡の戦いに巻き込まれる。蒲郡と皐月と出会いのシーンなんかもある。まともなキャラなんだけどな。 いきなり七日後で、四天王と戦うことに。なんで対等じゃないんだ。


13/11/17

未読ビデオ消化(11/16-11/17)

宇宙兄弟。 月面基地のモデルを作る課題スタート。 ムッタは充電ポストと月面望遠鏡を作りたいと言う。完全に個人的な事情だよな。 ムッタとケンジは二人のうちどちらかしか選ばれないことを告げられる。 ケンジはここまで完璧なので、多少は悩んで貰わないと。

<物語>シリーズ。 暗闇に狙われているのは真宵だと説明される。原作読んでるのにこのレベルで忘れてた。 怪異の道を踏み外した怪異を排除するらしい。ファンタジックチルドレンみたいだと思った記憶はある。 成仏しているのにまだここにいるのが原因なので、真宵が消えればいいという結論に。 キスをしてお別れ。うわ、EDで消えてる。 でもこれはルートの一つで、ハッピーエンドの選択肢が他にありそうな予感がしたから、 あんまり記憶に残ってなかったのかもしれない。

ジュエルペット。 カフェの正面にもう一軒カフェが建って、ガーネットを店長に引き抜きに来る。 張り合っても勝てなくて、ガーネットはライバル店に行くと言う。 ガーネットの様子がおかしいので調べると、店を移動させるという条件で騙されていた。 内部から破壊する作戦かと思った。 でもちあり達は落とし穴に落ちて伝えられない。便利な設定だな。 結局、店はジュエリーナ様が撤去。今回の宝石は人間が絡まないパターンだった。 あのお方の伏線の為の回だな。次回でいきなり出てくるみたいだけど。

ダイヤのA。 ピンク髪はもう一人とキャラ被ってると思ったら兄弟なのか。 監督は一人の投手を育てる方針らしい。メリットがよく判らない。 沢村はクリスと組むことに。 投げるとクリスはミットを動かさない。 ピッチャーに対する考え方が全然違うけど、クリスが正しいというパターンなんだろうな。

プリキュア。 まことは新曲をを作る。レジーナの為の歌だから自分で作るのか。 新曲発表会にレジーナが来て、まこぴーは貼り付けにされるけど歌う。いいところまで行くけど失敗。 レジーナに攻撃されて、ラブリーパッドの真の力が発動して、みんなに羽根が生える。 レジーナを信じてることとは関係ないような。今回よく動くなあ。

マギ。 ちょうど三人の分岐点なので宴会をしてお別れ。 アラジンが馬車に乗っていたら盗賊に襲われて客の王子(練紅覇)が倒す。何故縦に切る。 マグノシュタットの入国審査で周りのルフを使うとマギだとばれるので、 マゴイを受け取れなくなる宝石を腕に埋め込んである。もっと目立たないようにできなかったのか。


13/11/16

未読ビデオ消化(11/11-11/15)

ゴールデンタイム。 高校の頃、クラスで作った服に自分の名前が無くて泣いていて、リンダに慰められている。やっぱり今とキャラ違うな。 リンダからスニーカーを貰って、加賀さんは二人の間が気になる。 岡千波の主催するコンパに参加。 加賀さんに煽られて柳澤が千波に告白して玉砕。柳澤と加賀さんを隣の魔界に放り込む。ひどい。 帰りに酔った加賀さんに友達をやめたいと言って鏡を返す。なんかいきなりだな。 翌日リンダに高校の頃のことを話す。リンダの話をどこまで理解してるんだろう。 加賀さんから逃げて橋の上で自転車ではねられて告白される。 話のテンポが速くて説明をいろいろ飛ばしているような。万里はなんでこんなに調子に乗ってるんだ。

WHITE ALBUM2。 冬馬が風邪を引いたので学校をさぼって看病。ついでにギターの練習もする。 冬馬は布団を持ってきて聞いている。顔が赤い理由が誤魔化されている。 雪菜はリハーサルで歌えなかった。下手とかじゃなくて声が出ないのか。 文化祭当日に雪菜を連れ出して、大正ルックのまま電車で冬馬のところに。どういうプレイだ。 オリジナルの3曲目をやろうと言い出す。これは打ち込み部分は不要なのかな。

ぎんぎつね。 ユミと船橋が来て、悟の歓迎会をする。ユミはまことの父親狙いだったのか。 歓迎会の後、悟は部屋に戻るけどみんなで押しかけたら怒る。 そこから話をして、少し打ち解ける。 ストーリーが進まない方が雰囲気があるな。

機巧少女。 侵入先には犬のヨミがいる。廃棄処分予定らしい。 フレイのことを話すと協力してくれる。 見つかるけどヨミのお陰で脱出。いろいろな思惑が絡んでるけどよく判らない。 いよいよ夜会開始。あれ、フレイと当たるんじゃなかったっけ。

のんのんびより。 夏海が成績が悪くて怒られる。どう見ても夏海に問題があるな。 蛍はこまぐるみを大量に作っている。 そこにみんなが遊びに来て、クローゼットに隠すけど自ら開けてしまう。こまぐるみだらけの部屋よりはいいな。 ままごとでれんちょんはトビウオ役。シュールな子供だ。 夜には肝試し。こまちゃんが脅かし役。案の定かわいそうなことに。 その後は花火。なんか妙にリアルだな。 花火シーンがあると鬱展開の開始が定番だけど、この作品にそんなのは無さそうだ。

境界の彼方。 伊波桜(豊田萌絵)が転入してくるらしい。 倒れているのを見つけて部屋に連れてくる。使っている武器は自分のものではないらしい。 栗山さんは桜と戦って、武器に取り込まれそうになっているところを助ける。 長引きそうな話かと思ったら一瞬で決着してしまった。栗山さんはもう別人みたいだな。 武器は破壊したと思ったのに、まだ残ってたのか。

ワルキューレロマンツェ。 貴弘が木から落ちたリサを助ける。玲奈からリサの話を聞いて、ベグライターになるように頼まれる。 スタディオンにいたらノエルとミレイユがいて一緒に昼食。 茜におにぎりを貰ったり、スィーリアにクッキーを貰ったり。 珍しく貴弘視点だ。原作ではそうなのかな。

アイカツ。 蘭のインタビュー中に巨大えびぽんの宅配が届いたので阻止しようと追いかける。何故お前は走る。 蘭のステージの曲の"Trap of Love"は新曲かと思ったら13話で使ってた。 動きも表情もなかなかいい。 星座アピールが出てないと思ったらこれで出てたのか。 蘭の回だけど、専属モデルになったエピソードは省略されてるんだよな。

凪のあすから。 おじょしさまが完成して、海と地上でやっていたおふねひきをやりたいと言い出す。 光はまなかと紡の為に署名を集める。 でも海側が謝罪を要求したところから決裂して、おじょしさまも壊れる。 その様子を見てあかりと光は出て行くことを決める。うろこ様は阻止するけど父親が止める。父親にも何か事情がありそうだな。

ガリレイ。 次はオランダらしい。スケッチの謎解きはしないのか。 いきなり窃盗団に見つかる。実は歓迎されていた。何だそれは。 エネルギーの供給を止められているらしい。独占されている前提なのがリアリティ無いな。 星月はテオと知り合いになる。テオは望遠鏡を作っていて、幼馴染のカレン(東山奈央)の誕生日にプレゼントするつもり。 探していた教会は駅になっていて、地下でスケッチを発見。 窃盗団のリーダーが敵を呼んで攻撃させる。別に星月達が来たこととは関係ないのかな。 テオとカレンを助けられずに爆撃される。どんな終わり方だ。 1話で1つの国で1枚ずつスケッチを集める義務がまずあって、何か悲劇を一つ入れておこう的な感じかな。 二人が実は重要なキャラなら別だけど。

フラメンコ。 フラメンコは賞金がかかっていて襲われる。フラメンコガールにも200万かかってる。 正義は特撮の仕事が来たのでまりはソロ活動に。 後藤は非認可正義行動の担当に。 正義に祖父の友人から荷物が届いて祖父からの手紙を読む。 後藤は協力体制を提案する。 話は動いてるんだけど、なんか繋がりがよく判らないな。

アウトブレイク。 エルフとドワーフの仲が悪いので、サッカーの試合をすることに。みんな素人なのに。 エルフが弱すぎるので魔法ありにしたら戦争に。 でもペトラルカが乱入してミュセルとハイタッチしていい感じに。 多少は影響あったのかな。

ヴァルヴレイヴ。 連行された人達の名簿の中にハルトの父親を発見。 ハルト達は王党派の協力で侵入して救出に行く。 アキラ達は博物館にロケットを奪取しに行く。 エルエルフは自分の昔の名前を聞いてリーゼロッテを助けに行く。エルエルフのエルフは11という意味だったのか。 ハルトは父親と再会するけど、実はVVV計画の責任者だった。 ハルトはヴァルヴレイヴを破壊すると決める。 エルエルフが協力してるのはリーゼロッテを守る為の国を作るという目的があったのか。 相変わらず話が多重に進行中。

キルラキル。 流子を狙う為に部を分割して部長が増殖しているので流子は喧嘩部を作る。 事務が面倒なので部長はマコにして、いろんな部活を倒して回る。 そのお陰でマコの暮らしが良くなるけど、賑やかな食事が無くなってしまう。変わりすぎだろ。 四天王との決戦の前に流子は退部届けを出すとマコは皐月に極制服を渡されて流子と戦うように言われる。 マコは本気を出してなくて、喧嘩部は解散。一話完結だけど部活みんな倒しちゃったな。


13/11/10

未読ビデオ消化(11/9-11/10)

宇宙兄弟。 ニーモ訓練開始。 場所の説明が追加されている。原作ではすぐ近所でやってるイメージだった。 ヒビトは秘密に訓練再開。

<物語>シリーズ。 斧乃木が現われて誰がいちばん好きかという話に。珍しく枝葉部分を拾っている。 いきなり暗闇が現われて脱出してどこかの山に。人工物はあるし滝もあるし山っぽくないな。 原作を読んだ時は何故か雪山をイメージしてた気がする。 忍が影の中にいないことが判明。 リンクが切れて暦は弱くなっているので、徒歩で下山。臥煙伊豆湖に連絡しようと民家を訪ねるとそこにいる。

ジュエルペット。 ラルドが来てみんなでサーカスしていたらアーペルが来て禁止する。 ラルドは箱に入ったまま川に落ちて、そのままアーペルと一緒に漂流。 救出に行ったら巨大マンボウに追われて、食われたらラルド達と再会。 ラルドの魔法でスワンボートで脱出。こんなんでも宝石出るんだな。

ダイヤのA。 2アウトになってピンク髪が代打で出て、二人で一点取ろうと言う。 アウトコースを打って沢村はホームまで突っ込む。 1年全員が続けたいならまだ続けると言われて、沢村が焚きつけてやる気にさせる。 次から沢村がピッチャー。ど真ん中に投げていきなり撃たれるけどレフトフライ。結局3球でチェンジに。 次の回で増子と対決してホームランにされるけど笑っている。配球とか考えたことないのかな。

プリキュア。 鏡の他にもアイテムが2種類あって、その一つが光の槍。 岡田が戻ってきて、槍で王女の封印が解けると言ってトランプ王国にテレポートする。 槍の前まで案内させておいてから、岡田が偽物だと見破っていたことを明かす。打ち合わせなしでよくやれるな。 でも槍は抜けなくて、レジーナが現われる。 レジーナがパパを守ると言うと槍を抜くことができて、槍で攻撃される。 アイちゃんが鏡を使って脱出。いろんな設定が次々と。

マギ。 白龍は空気中の微生物を使って攻撃してくる。なんか弱そうだな。 でもマゴイ操作の限界で自滅。 マドーラ達は逃げようとしたところを海軍に捕まる。 被害者に囲まれているところを、白龍が首をはねる。 白龍の兄を殺したのは母親だから。殺した時点ではまだ術にかかってたのか。 この伊藤美紀やばいな。 白龍は一人で煌帝国に向かうことに。いきなりモルジアナに告白してるし。


13/11/09

未読ビデオ消化(11/4-11/8)

ゴールデンタイム。 加賀さんから生き残りの鏡を貰う。宗教の合宿から持ち出せた品と同じ物らしい。 柳澤と一緒にいたら加賀さんと会って前世の話をされる。ターゲットがこっちに切り替わった感じか。 二人でおまけんに入ることにして練習。加賀さんはうまく踊れなくて泣く。浮き沈みが激しい人だ。 加賀さんは柳澤への気持ちを過去の失敗だと認識してるんだな。 入院していた時に光が見えて抜け出して、会った人に東京に来るように言われた。 それがリンダで、自分に会いに来てたんだろうな。

WHITE ALBUM2。 合宿が終わって、雪菜を送っていこうとしたら一人で帰る。 実は冬馬と雪菜の間で話をしていた。 でも誤解があるというか、冬馬の気持ちがはっきりしないな。 そのお陰で電話で長話して、雪菜と呼ぶことに。どんどんキャラの存在感が増している。 冬馬はテスト中に楽譜を見ていて、没収されそうになって怒って教室を出る。 自分も抜けて雪菜も呼んで一緒に練習。ここがあの女のハウスね、は原作にもあったのか。

ぎんぎつね。 神使は社から離れていると消えるらしい。別に元いた社でなくてもいいのか。 探しても見つからないので銀太郎に頼む。 ハルが神使になった時のこと。悟の祖父がハルを連れて来た。それは若いな。 ハルを帰そうとしていたのは、単にもう一人の神使を一人にしたくなかったからか。なんか動機が弱い。

機巧少女。 部屋でフレイ(阿澄佳奈)が罠にかかっている。何かと思ったら次の話が始まったのか。 夜会の対戦相手なので暗殺に来たらしい。 兄弟のロキと揉めているところを助けたりする。 昼にフレイの犬のラビに襲われる。なんで暴走してるんだろう。 そこに小紫(小倉唯)が現われる。唐突だな。 小紫の能力でステルス化して潜入調査。残された夜々はいきなり襲われる。

のんのんびより。 ラジオ体操の後、蛍も一緒に朝食。ひかげはもういないんだな。 海に行くけどこまちゃんは水着になりたくないので泳がない。平均からの離れ具合なら蛍の方が上なのに。 ジュースを買いに行ったこまちゃんの帰りが遅いので心配していたら迷子センターに連行されていた。 ジュース買ってる最中なんだからどう見ても迷子じゃないだろ。 帰りの駅で唐辛子を入れすぎたうどんを入れ替えられたり、5年生の水着を見られたり。可哀想すぎて面白くなってきた。

境界の彼方。 栗山さんは盆栽に何万も注ぎ込んでいる。何故そこまでする。 家賃の為に屋上の50万の果実型妖夢を狙うけど、臭い液を出す。 栗山さんが囮になるといい感じだったけど、美月が攻撃に失敗。 歌にも反応するので一週間練習して挑戦。その間はどうしてたんだ。 結局、愛ちゃんもやってるし。 メインはダンスシーンなので、倒さずに終わる。

ワルキューレロマンツェ。 美桜は大会に出られることに。 美桜は会長のスィーリア(瑞沢渓)にお茶に誘われる。 ノエル(中村繪里子)を呼ばなかったので家に遊びに行くことに。目的とか何もないけど。 妹のミレイユ(下屋則子)を紹介されて、帰り際に父親に会う。ジョストが嫌いらしい。金持ちの父親はみんな無理解だな。 ノエルはミレイユに怪我をさせた過去がある。 ミレイユはジョストが好きで、ノエルはミレイユの為に優勝を狙っている。

アイカツ。 芸能レポーターのミスターSがいる。その切り口まだやってなかったな。ユリカ様スクープされてるし。 きいはセイラが狙われているとと思って、猫好きの秘密を自ら発表する。 狙いはドリアカそのものらしい。まあ、成長の秘密は美月なんだけど。 あおいときいのファッションショーは相変わらず動きがいい。とってつけた感は否めないけど。

凪のあすから。 水泳の授業で、光は美海のことを考えていて怪我をする。 ちさきはまなかが気を利かせると逃げる。普通にしてればいいのに。 まなかが一人で歩いていたら紡に会って一緒に帰る。 その後、巴日が出てちさきと一緒に見る。 ちさきは変わりたくないと言う。なんか静かに壊れていっているような。

ガリレイ。 スケッチの秘密は単に小さく書いてあった。どうやって書いたんだ。 神月はまだいじけている。 公園で浮浪者(ハンス)を発見。ミクロドクターを作ったらしい。そんな人が何故こんな所に。 買い物に行ったら敵に見つかって、ビルから飛び移ろうとして星月が落ちる。即死しそうな落ち方してるけど。 神月がミクロドクターのことを思い出してハンスを呼びに行く。 さらに敵も向かってくるので神月が操縦。 敵は事情を知って引き上げる。別に負い目は無い気もするけど、追いかけたこと自体が不本意なのかな。 月のスケッチはハンスが持っていた。何の必然性も無いけど。

フラメンコ。 ひったくりを捕まえる。ちゃんと強くなってる。 繁華街で車上荒らしを捕まえようとしたらアジトに監禁されて、 正体を暴かれそうになっているところに、フラメンコガールが助けに来る。得物が凶悪すぎる。 正体は真野まり(戸松遥)。 まりはフラメンコに感化されたのではなくて、同じことを考えていたら先を越されたらしい。 チームを組むことを提案される。脅迫されてるし。 本当に茶番に協力してる。 どう見てもやり過ぎだけど、そんなに問題化してないな。

アウトブレイク。 美少女ゲームの授業をする。シーン再生しても同時通訳しないと伝わらないのでは。 生徒はすっかり駄目になってるな。 エルビアの様子がおかしくて、夜寝ていたらエルビアに襲われる。勘違いネタとかじゃなくて普通に発情してた。 キャラが出そろったのか、一気に話が進まなくなった。

ヴァルヴレイヴ。 マリエは記憶が無くなった状態かと思ったら死んでた。 命も情報なので記憶が無くなったマリエの命を使ったらしい。いや、命は情報じゃないだろ。 ハルトは記憶が無くなる恐怖に脅える。何となくエルエルフの方を心配してたけど、普通に考えたらハルトの方が危険か。 サキはまだアードライと一緒で、アキラと山田が捜索に出る。 ドルシア王党派と協力することになって、ハルトとエルエルフが潜水艦の調査に。 ハーノインはカインを調べて謎の施設に。カインの中には別の人が入ってるらしい。 輸送機が攻撃されて、エルエルフはサトミに1号機に乗るように指示。 みんなで1号機に乗るプランらしい。それ以前にハルトが戦えないからだけど。 結局ハルトが乗って火山攻撃。途中を端折りすぎだろ。 ハルトを焚きつけたのはエルエルフの作戦じゃない気がする。

キルラキル。 生命戦維が運び込まれる。繭なんだ。 四天王の猿投山からの果たし状に応じる。 相手は目がいいけど鮮血を少し切って目隠しにして勝つ。切った部分はまたくっついたのかな。 猿投山は目を縫って再挑戦。それは流石に弱くなるだろと思うけど、極制服の力でより強くなってる。 やられる寸前で極制服がオーバーヒートしたお陰で逃げる。今回はマコの出番が少ないな。


13/11/03

未読ビデオ消化(11/2-11/3)

宇宙兄弟。 ムッタは月を目指すことに。 水泳のテストのシーンが追加されている。潜水で25mはきつそうだな。 ヒビトも戻っていて、リハビリセットが送られてくる。 ミスターヒビットは前回で終わり。あれは何の意味があったんだ。

<物語>シリーズ。 南極から飛んできた忍が湖の水で干ばつから救ったので神に祭り上げられた話。延々と横スクロールする絵が凝ってる。 絵巻物の体裁なのかな。 一箇所にずっといたのに負のエネルギーが溜まっていなくて、人がいなくなって、暗闇が現われる。 手首だけになった男と南極に逃げて復活させたけど自殺してしまった。

ジュエルペット。 カフェで相談を受け付けることに。 イオがちあり達の所に、女の子で犬だと思われていることを相談に来る。 本当のことを言うとのばらががっかりするので、犬になる練習いろいろ。 サフィーの所にはのばらが来て、まりえちゃんが犬が嫌いだから犬を好きにさせる作戦いろいろ。 お互いに無駄な努力をしているという構図が面白い。ささきのぞみが3役だ。 脚本・金杉弘子。

ダイヤのA。 風呂場で監督と一緒になって、応援に来ない理由を自分以外の誰かがマウンドに立っているところを見たくないからと答える。 おかげで上級生との対決に出られることに。これが無かったら出られないところだったんだな。 マウンドを譲りたくないというピッチャーの資質の話はおお振りにも出てた。 3年の方もレギュラーじゃないので必死。 3回が終わって沢村も守備に付く。ライトだけど。返球がランナーに当たる。また変化してるし。 降谷がマウンドに上がって、一球だけ投げていきなり合格。 沢村の打順で打てないけど振り逃げで塁に出る。髪がピンクの打者がすごい浮いてる。

マギ。 アリババ達が助けに来て、モルジアナが内部から全滅させる。一人で戦ってるな。 マドーラの魔法道具で光の扇を見せらると相手が母親に思える。 でもアラジンが正気に戻す。相手が母親に見えることと強制力の関係がよく判らない。 白龍が放置されてると思ったら一人だけ洗脳されていた。むしろ白龍にだけ効かない展開だと思ったのに。


13/11/02

未読ビデオ消化(10/28-11/1)

ゴールデンタイム。 合宿の件は無事に終わって、学校にいたら加賀さんが来てやらかす。なんか嫌いになりそう。 加賀さんに呼び出されて何かの証人にされるけど、光央は千波が好きだと言う。加賀さんも大事で特別ではあるんだな。 二人でライブに行った後、部屋で加賀さんは押しつけていたことに気付く。今まで本当に気付いてなかったのか。 自分を忘れないでと言われて、加賀さんを好きだと告白。 加賀さんのメールを見て実家に戻るとリンダと写った写真を発見。記憶喪失周りの設定が今ひとつ入ってこない。

WHITE ALBUM2。 ベースとドラムは打ち込みでやることに。それはありなんだ。 冬馬の家のスタジオで練習して、それから毎晩通っている。電車が無くなる前に帰ってるんだろうか。 週末にはみんなで合宿。 次に雪菜がやりたい曲はギターが難しいけど、冬馬が請け合ったのでやることに。 雪菜は北原の歯ブラシを発見。やっぱりそうなるか。

ぎんぎつね。 悟が神使のハルを連れて来る。 両親が死んで、その後祖父も死んで、親戚と暮らしていた。神社を継ぐつもりは無いらしい。 ハルに帰れと言うのは、神社の神使を返さないといけないから。 ぎんは放っておくと消えるかもしれないと言う。 ストーリーが始まるとありきたりな感じになるなあ。

機巧少女。 シャルロットの家にはかつてオートマトンがたくさんいて、シャルロットが心臓を買い戻しているらしい。 金持ちに見えるけど今は貧乏なのか。 エリザと戦って、魔術が使い捨てだと見抜く。だからといって別に有利にはならないけど。 夜々の血を相手の霧に混ぜて干渉させて勝つ。夜々は作戦を知らされてたのかな。 雷真は夜会に出られることになって、シャルロットがお祝いをくれる。ツンデレを貫けない奴だ。 ラノベ1冊分に4話なら分量的には普通なのに、なんでこんなに説明不足になるんだろう。

のんのんびより。 夏休みに姉のひかげ(福圓美里)が東京から帰ってきてビルとか新幹線の自慢。新幹線使って6時間なのか。 新幹線に乗ったことがないけど飛行機には乗った蛍に完敗。 れんちょんが歩いていたらほのか(高垣彩陽)を発見。写真を撮るので水車に案内する。 それから連日一緒に遊んでいて、今日も遊ぶ約束をしていたけど、昨夜のうちに急に帰っていた。 お別れ系だろうなとは思ってたけど、突然だな。蝉の声が遅れて聞こえてくる演出がいい。 元気を無くしていたけど、手紙と写真が届いて復活。 れんちょんが主人公だろうに、妙に出番が少ないと思っていたら一気に来た。

境界の彼方。 栗山さんは部室の園芸の本目当てで入部。 帰りに名瀬家に寄る。栗山さんは1ヶ月活動停止。 美月と店にいたら妖夢つきを見つけたので退治。取り上げられた何かは能力と関係してる訳ではないのか。 紹介されたバイト先は妖夢の鑑定の店の店番。もう一つの仕事は写真のモデル。もっといかがわしいかと思った。 バイトの後、美月と二人でお祭りに行ったら秋人も来る。美月がお祭りに行かなかった理由は何だろう。

ワルキューレロマンツェ。 リサ(田口宏子)と茜(生天目仁美)が勝負することに。リサは朝見た黒い騎士で、噂の天才新入生だった。 生徒会が来ているらしいので、止める為に貴弘が馬で突っ込む。どう見ても大惨事だな。 それを見ていた美桜も大会に出ると言う。出れるんだ。

アイカツ。 きいの母親は医者で島に住んでいるらしい。変なプロフィールだな。 セイラがクレープのイメージガールのオーディションについて調査に来て、きいのプロフィールをきいに分析させる。 きいは母親に姿を見せる為に出場することに。眼鏡は外した方がいいと自分で思ってるんだな。 この3Dはよく出来てる。そもそも何で歌って踊れるんだろう。 この仕事だけじゃなくて今後はアイドルとしても活動するらしい。 プロデューサーコースの設定が要らなくなっていく。

凪のあすから。 ちさきが紡に光が好きだと話していたらまなかに聞かれる。ちさきの話が徐々に進行中。 あかりが美海(みうな;小松未可子)と会った後、美海が戻らないので光達で探す。 美海は帰らないと言うので一緒にいる。 海に飛び込んだ美海を光が抱きしめると同じ匂いがすると言う。こっちでもフラグが立つのか。 美海はあかりをまた失うのが嫌だったので誰も好きにならないようにしていた。さゆが一人で暴走してたのか。 ガムの文字はなんとなく読めてたな。

ガリレイ。 母親は記憶喪失になっている。 三人は指名手配されているので補給ができない。 神月は自分は星月とは違うと劣等感を抱く。本当にスキル何も無いのかな。 アドニムーンの次期社長が襲ってくる。 月のスケッチが遺産の手がかりらしい。 神月はスケッチを渡そうと言うけど残り全員が反対する。 そこに空賊が現われて助けられる。 スケッチに描かれた楽譜の線が5本じゃなくて6本なのはそういう謎なのかな。

フラメンコ。 斧パーツからマネージャーにフラメンコだとバレる。 フラメンコの番組に出たらレッドアックスの人がフラメンコを名乗る。 正義は要が嘘をついてると思ってるけど、普通に考えたらテレビ局の仕込みだろうに。 呼び出すと譲るように言われて、戦いになってあっさりやられるけど説得。 「目を覚ませ、レッドアックス。偽フラメンコになんてなるな」。 二代目として認められる。その時点で事実と違うんだけど。 生放送なので後藤を使ってアリバイ工作。

アウトブレイク。 授業を開始していきなり一ヶ月。そこは飛ばしていいのか。ミュセルはどこに行ってたんだ。 オタク文化の授業も開始。なんで片言になるんだ。 内容は偏っていたけど、美埜里の方もBLに偏っていた。 屋敷にエルビア(上坂すみれ)がいて、スパイとして処刑されそうになるけど、二重スパイとして面倒を見ることに。 絵描きなんか国内にもいるだろうし、完全に個人の趣味だな。

ヴァルヴレイヴ。 マリエに記憶が無いのはピノが使ったかららしい。しかも今も消えている最中。 残り全員がピンチで1号機しか助けられない状況になって、未来なら作れるというショーコの言葉を思い出してマリエが戦う。 マリエはリミッターが壊れているから強いけど、どんどん忘れていって、 最後に666の奴を出したら完全に無くなる。 情報がエネルギーというのはピンと来なかったけど、記憶が無くなるという仕掛けにしたかったのか。 今後はエルエルフの記憶も消えていくのかな。

キルラキル。 紬が園芸部と戦っている。いきなり運動部から外れてきたな。 紬は先生の同じ組織の人間で、流子に手を出さないように言われる。 翌日戦って、服に裏切られた話を聞く。過去の描写は4:3という演出は今後も増えるだろうな。 鮮血は自ら脱げて、それを逃げようとしたと紬は思う。マコが乱入するのが意外。 でも鮮血の声が聞こえて流子を助ける。 鮮血が喋るのが流子以外には判らないという一点だけなんだよな。



戻る