戻る

13/10/27

未読ビデオ消化(10/26-10/27)

宇宙兄弟。 ヒビトは戻ることに。 オリガが部屋に来て成長記録のディスクを渡す。ロシア語読めないけど、5歳から10歳って書いてないか。 ガガーリンの話をして別れる。

<物語>シリーズ。 鬼物語スタート。 八九寺にリュックを返していたら暗闇が現われる。ああ、この話だったか。 そんな話を読んだことは覚えてるのに結末とかまるで思い出せない。 逃げていたら斧乃木が助けてくれて、お礼にキスされる。 八九寺にいたずらしようとしたところで忍が起きてきて、怒っているので忍にもキス。なんだこれ可愛い。 忍は暗闇を400年前に経験しているらしい。

ジュエルペット。 チャロットがハロウィーンで不良の仮装をしていたら不良の仲間になる。 ねねのデパートのパーティを荒らしに来るけどチョコだと思ったらカレーだったので退散。 チャロットの魔法でお菓子のデパートに変えて、お礼を言った子供との間に宝石が出る。今までで一番関係が希薄だな。 不良は月の影響だったのか。 カレーでトイレを食べるんじゃない。

ダイヤのA。 先輩達の試合の応援に行かずに残って練習。 試合の方はキャラ紹介がてら、チームの弱点はいい投手がいないことを説明。 降谷暁がバスに乗り遅れていて、一緒にキャッチボール。実は凄い球の持ち主だった。 勝手に練習してたことで怒られる展開かと思った。

プリキュア。 アイちゃんを夜中に連れ出す作戦。アイちゃんだけを起こすのが困難すぎる。 朝帰りをシャルルが目撃。夜遊びする乳児。赤ちゃんなんて最初からジコチュー全開な気がするけど。 煙突に閉じ込められて回想しているうちにマナのことを思い出す。本当に忘れてたのか。なんて不安定なキャラだ。 さりげなく指輪が外れてるしレジーナも再登場するし、ターニングポイントの為だけの回だった。 今後はキングジコチューに立ち向かっていくらしい。 例年だとこのへんからつまらなくなっていくんだよな。

マギ。 海賊は魔法道具を使う。 白龍の腕が無敵に強いけど、アラジンを人質にされてそのまま連れて行かれる。 港に着くと街が破壊されていた。マグノシュタットのせいで兵力が手薄らしい。 アラジンが船の中で気付くと、子供のマゴイを使って船の推進力にしている。 みんなオームマドーラを崇拝している。これは洗脳とかそんなレベルじゃないな。 植物の根を辿ってアジトを突き止める。海中にあるのかと思った。


13/10/26

未読ビデオ消化(10/21-10/25)

ゴールデンタイム。 連れて行かれたのは宗教団体。 加賀さんを逃がす為に自分が記憶喪失だという話をする。それで残りの人が帰れるようになる理屈がよく判らない。 でも加賀さんも残っちゃう。 二人で脱走して、お互いのことを話す。二人で叫んでるからいつ見つかるかと気が気でない。 記憶が無いのは出任せじゃなくて本当だったのか。キャラの特殊さが加賀さんを超えてしまった。

WHITE ALBUM2。 かずさは有名なピアニストの娘で、普通科に移る条件として音楽室を一人で使っていた。 雪菜がかずさを喫茶店に誘ったり、かずさと二人で雪菜の家に呼ばれて食事したり。 かずさは軽音楽同好会に参加することに。何が決め手だったんだろう。

ぎんぎつね。 まことが学校の帰りに亀を拾う。実は神使で、池と祠が潰されてしまったらしい。 近所の摂社に連れて行くことに。摂社なんて言葉初めて知った。 狛犬にお願いするとあっさり承諾される。長い時間がテーマなんだな。 殆どストーリーが無くなってきたけど、こっちの方が面白い。

機巧少女。 硝子(ゆかな)が来て夜々の何かを解除する。 シャルロットの部屋から多数の魔術回路が発見される。 リゼットと一緒にロッカーに行くと、リゼットの遺体を発見。 よく判らないけど、犯人はフェリクス。 シャルロットのピンチに雷真と夜々が来る。

のんのんびより。 遠足だと思ったら先生の家の田植え。あんまり嫌がらずにやってるな。田植機もあるのに。 怖いビデオを見て小鞠が夏海の布団に入ってくる。最終的には夏海が怖くなってるけど。 夏海が母親に怒られて小鞠と一緒に家出。秘密基地で昔の落書きを見つけたり。 その夜は夏海が布団に入ってくる。仲いいなあ。

境界の彼方。 二人は迷宮に閉じ込められる。 桜もいて襲ってくる。桜はゆいの妹らしい。 うつろな影を倒したと思ったら秋人の体に入って、秋人に剣を刺して追い出す。 そのせいで秋人の妖夢の意識が目覚めて大変なことに。 秋人の方がもっと人間でなかったと知る。栗山さんが抱きつくと何故か戻る。 倒したのはうつろな影じゃなくて200円らしい。どう考えても騙されてるぞ。

ワルキューレロマンツェ。 決闘の日、美桜は髪を切って現われる。絶対に勝つと決めたから。 目を瞑って一本目を取る作戦は成功。 次はわざとポイントを取らせて油断させる。 かわすつもりがかわせなくて一本取られたので、タイミングを調整して勝つ。これがベグライターの役割か。

アイカツ。 三人とセイラでカメラの新製品の企画に出ることに。 プリクラを撮りに行ったらセイラ達に会って、一緒に行動。 意外性のある表情は楽しいことをしている時に見られると判る。 三人のステージはオリジナルスター。聞いたことある曲だけど見るのは初めての筈。 次はセイラのステージ、という所で終わってしまった。

凪のあすから。 調理実習で料理を要らないと言われる。 さらに、おじょし様が壊されていて光はクラスメートを殴る。 さゆの名前が書かれていて、ちさき(茅野愛衣)は秘密にしようとするけど紡は反対する。 みうなにおじょし様をやったのは自分だと言われて、まなかは一緒に謝ろうと言う。 翌日、土下座して許して貰って握手。毎回着実に進展があるな。 要が真犯人のさゆに謝らせる。次はちさきが問題を抱えそうな雰囲気。

アウトブレイク。 学校ができてペトラルカが来たところに憂国の人達が現われて捕まる。 ミュセルの通訳が役に立ってる。 携帯のアラームで何とか切り抜ける。そういえばミュセルも軍出身なんだった。 ペトラルカが放置されてるのはいいのか。 ペトラルカを庇ったミュセルにナイフが刺さる。

ヴァルヴレイヴ。 エルエルフがサキとアキラと一緒に潜入する。 ここはエルエルフが作られた場所らしい。どんな偶然だ。 サキがいきなり撃たれるけど、逆に乗っ取って敵を誘導する。 同じ頃、マリエ(福圓美里)がハルトのことを調べる為にコックピットに入ると、 5年前にも会っていると言われる。 マリエはここ2年しか記憶がないらしい。 ハルトはマリエに問い詰められて作戦通りに動かない。緊張感が無いな。 エルエルフがマリエの頭を撃つけど生きている。マリエも操縦できるんだろうか。

キルラキル。 ノー遅刻デーには罠が仕掛けられているらしい。この感じだと生徒が一気に減ってしまいそうだ。 大暮麻衣子(井上麻里奈)と一緒にゲームみたいなエリアを抜けて、装甲車でマンションを突破。 学校に付くと麻衣子が鮮血を奪う。 実は風紀部の人間だった。 あっさり着るのに成功するけど鮮血が抵抗して動けない。 学校は偽物で振り出しに戻るけどロープウェイでぎりぎり間に合う。 面白いんだけど、こういうのって印象に残らないんだよな。


13/10/20

未読ビデオ消化(10/19-10/20)

宇宙兄弟。 オリガと一緒に帰る。 リハビリはレベル1のサングラスならば大丈夫だと判る。 何かいけそうな感じがしてきたところで、時間切れに。 ラスボスのゲイツが出た。

<物語>シリーズ。 総集編3。 火憐が貝木に蜂を付けられる。未だにこのへんの理屈がよく判らない。 月火の話も6分くらいで片付ける。 あの話も雑談がメインみたいなものだから、えらく圧縮が効くな。

ジュエルペット。 まりえは魔法の宝石を諦めると言う。無欲の勝利を狙っていた。 欲を捨てる修行いろいろ。断食してる人の目の前で饅頭を売るんじゃない。 それとは関係なく、アクアを連れてみんなで竜宮城に。この乙姫はジュエリーナの親類だな。 玉手箱を貰って帰る。 まりえの箱の中には饅頭が入っていた。 実はむっちゃんが当たり。またこのパターンか。麩菓子が伏線だったとは。

ダイヤのA。 寮は三人部屋で、ゲームしてたら初日から寝過ごす。 御幸一也も遅刻していて、紛れ込もうとしたら囮にされる。見つかってるけど。 遠投でフェンスに届いたら練習できることに。でも変化がかかって失敗。 同室の二人もレギュラーではないというシビアな話なんかもあったり。

プリキュア。 亜久里のにんじん嫌いが発覚。 にんじん農場に行くことに。 ジコチューのお菓子の家にアイちゃんとキュアエースが入る。珍しい展開だな。 いつもはその場にあるものがジコチュー化するのに今回は湧いて出てるし。 中でにんじん責めに遭うけど、にんじんを食べてみせることでパワーアップして内部から攻撃。 虫歯とかにんじん嫌いとか、教育の為に欠点を増やされてる感があるな。

マギ。 アラジンやモルジアナが旅立つけどアリババは見送りに来ない。 と思ったらこっそり船に乗っている。なんて後ろ向きな旅立ち。 隣の部屋で自分について話しているのを盗み聞きしたら悪口を言っていた。実はわざとだけど。 アリババのマゴイが変質しているのでマゴイ操作をしに行くのが目的。後付けっぽいなあ。 港に近づいたら海賊が出る。やっと話が始まるのかな。


13/10/19

未読ビデオ消化(10/14-10/18)

ゴールデンタイム。 映研の歓迎会に付いて行ったら、隣の茶道部に連れ込まれて相撲とかさせられる。楽しそうにも見えるけど。 お祭り研究会のリンダにまた助けられる。 加賀さんはどこからも勧誘されない。 二人でいたら持っていたチラシの人に誘われて、新勧に参加することに。 あちこちにフラグが立ってるけど、別に原作はギャルゲーじゃないんだよな。

WHITE ALBUM2。 屋上で雪菜を軽音楽同好会に誘うけど翌日断られる。 夜にバイトしている雪菜に話しかけたら、雪菜に誘われてカラオケに行って、ボーカルの件を雪菜の方から頼まれる。 「これにて、小木曽雪菜の秘密は一つも無くなってしまいました」。 ミスコンまで引き受けてるのは何故なんだ。 次は隣の部屋のピアニストを仲間にする計画。 弾いていたのは隣の席の冬馬かずさ(生天目仁美)だった。ものすごいアルトだな。

ぎんぎつね。 体育の時間に副会長の船橋(小清水亜美)に嫌味を言われる。 そのせいでレポートを隠されたりする。ユミも混じってるのかと思った。 トイレの中で囲まれているところをユミが助けて、船橋も家に呼ぶことに。 三人は長い付き合いになるらしい。

東京レイヴンズ。 夏目は転生した祖先かもしれない。 夏目と会って話していると口の中から式神が出て夏目を刺して霊力を奪う。 鈴鹿は自分の命と引き替えに兄を復活させようとしていた。 流れで死にそうになっているところを北斗が助けて消える。 実は北斗は式神だった。誰の式神なんだろう。 春虎は夏目の式神にしてもらう。能力を与えるというのとはまた違うんだろうな。 原作はもう少し面白そうな予感がする。

機巧少女。 バトルになるのかと思ったら、何かを渡すだけ。何だろう。 フェリクスと取り引きして、生徒と人形が大勢行方不明になっている事件の犯人を倒すように依頼される。 シャルロットには囮を頼まれるけどデートすることに。夜々の涙。 食事して戻ってみると事件が起きている。 EDが映像込みで面白い。茅野愛衣とか小倉唯とかまだ出てきてないのに。

のんのんびより。 改めてキャラ紹介。蛍以外には先生も含めて2世帯しかいないんだな。 こまちゃん(小鞠;阿澄佳奈)が小さいことについて。ぽぷらみたいだ。かおたんも入ってる。 蛍はいきなりこまちゃんをえらく気に入っていて、二人でどこかに行くことに。 こまちゃんは大人っぽいワンピースを見せるつもりだったのに、 蛍がもっと大人っぽい服を着て来たら誰だか判らない。 そのまま一緒に駄菓子屋に行って700円のかき氷を食べる。 1話ではあんまり目立たなかったけど、こまちゃん最強だな。

境界の彼方。 栗山さんがうつろな影を狙っているらしい。 自分を引き取った家の娘がうつろな影に憑依されて彼女を殺した過去がある。 うつろな影を倒そうとしていたら妨害される。何が起きてるのかよく判らない。

ワルキューレロマンツェ。 貴弘が美桜のベグライターをすることに。だからベグライター何。 とりあえず槍を持つ練習。何故走る。 ノエルも手伝ってくれることに。ベグライターになってもらう為だけど。 乗馬の訓練を全然やってないのは大丈夫なのか。

ストライク・ザ・ブラッド。 雪菜が古城を監視することになったいきさつの説明。 雪菜が隣の部屋に越してくる。 監視しないといけないので、一緒に買い物に行くことに。 妹の凪沙(日高里菜)は既に雪菜と知り合いで、歓迎会をすることに。妹と二人暮らしなのかな。 コンビニに行こうとしたら風呂に入ってる最中でも飛び出てくる。雪菜は意外と面白いキャラだな。 爆発が起きて雪菜が一人で調べに行く。 怪物を操っている人と、それを倒そうとしている人がいて、殺そうとするので雪菜が戦うことに。 操っている井口裕香にやられる寸前に古城が助けに来る。

アイカツ。 いちごとらいちは近所の喫茶店で音城ノエル(宮本佳那子)に会う。セイラの妹でらいちの隣のクラスらしい。 セイラはいちごのことを調べに家に来て、いちごに絶対食感があることを知る。それはアイドルに役立つのか。 いちごとセイラのステージがある。結果は僅差でセイラの勝ち。勝負じゃなくて歌えないものかな。 でもセイラは勝った気がしないと言う。いちごがアウェイというのもあるのかな。

凪のあすから。 あかりの相手を追跡すると紡の家に行く。 海の人間はえなという膜で包まれていて、海と陸の間の子供はえなを持たないことが問題。劣性遺伝だったのか。 えながあると生殖できない、みたいな話かと思った。 紡の祖父にはえながある。追放された男バージョンなのか。 家に戻るとあかりは結婚を諦めていたけど泣いている。もうあかりがヒロインでもいいな。 紡との距離が一気に縮まって、まなかの膝の件で紡が笑う。3話にして名作確定な感じ。

ガリレイ。 星月以外は警察に連れて行かれる。 星月はアンナ(井上麻里奈)と会う。ガリレオマニアらしい。 アンナが囮になって星月は家族を助けに。アンナはどうやって逃げたんだ。 金魚パワードスーツで警察に突っ込んで、父親と交代して脱出。なんか母親が撃たれてるけど。

フラメンコ。 後藤が部屋に来ている最中にマネージャーが来て斧がカバンの中に。 リハーサル中にレッドアックスの歌を歌っていたらアイドルに気付かれる。 後藤と飲んでいて小1の時に傘がなくなっていて他人の傘を使った話をする。 後藤も傘を取られて、電車を自転車で追いかけて取り戻す。かなり無理があるな。 その動画がまた公開されて話題になる。もう時間の問題だな。

アウトブレイク。 さっき殺されそうになったのに、今度はガリウスに対してキレる。結果的に皇帝にウケたけど。 指輪に翻訳機能がある訳ではないので、そのままでは伝わらないらしい。 街の視察をすると、子供は遊ぶ時間が無いし本も買えないし文字も読めないので、文化を広める余地が無い。 皇帝がメイドを差別するので思わず怒る。 なるほど、そっちへ行くのか。意外と直球だな。

ヴァルヴレイヴ。 アキラは福神漬けが切れて外に出たところを捕獲される。 地球に降下するけど生徒会長のせいでバレてドルシアの攻撃を受ける。 アキラが船から離れ過ぎて戻れなくなる。 アキラは兄の為にハッキングしたけどバレていて、証言はともかく、兄はその後も助けてくれなかった。 当時はまだ技術が低かったんだな。 兄が管制の通信を聞き取って、ルートを外れてアキラ達を救出。 でも一行が降りたのはドルシアだった。やっぱり兄いいとこなしだ。

キルラキル。 生命戦維というものがあって、神衣は生命戦維だけでできている。 皐月は純潔を着て流子と対決。こっちは純血じゃないんだな。 鮮血は流子がまだ自分を着ていないと言う。 マコに脱ぐように言われて手首の何かを外すとやっと着れて互角な感じに。 強さのインフレはとりあえずストップかな。


13/10/13

未読ビデオ消化(10/12-10/13)

宇宙兄弟。 ヒビトは飲み屋でオリガのビデオのコピーを渡されて、オリガの発表会の撮影を頼まれる。 事故に対するロシアとアメリカの違いの話。判ってるのに何でアメリカはそうしないんだろう。 ビデオでは出来ていなかったオリガが今では主役をやっている。 出来ないことが出来るようになるプロセスの話。

<物語>シリーズ。 止めるけど撫子はお札を食べる。 これまでの蛇は撫子の妄想だったと説明。 暦に恋人がいることを知ってから神社にお参りに来ていたことを撫子は覚えていない。 ご神体が暦の家にあることを扇から聞いたことも覚えていない。 扇が意図的にその情報をリークしたように記憶してたけど、そうでもないな。 暦を殺そうとしているところにひたぎから電話がかかって、卒業まで半年待つことに。 もっと長い話の一部分だから、これだけでは完結しないんだよな。

ジュエルペット。 リンが来る。しらけ鳥て。 リンがいたずらして回る。 るるかがラブラからのメールで宿題ができなくて、リンがるるかに化けて迷惑だと伝える。それはいたずらなのか。 ラブラと喧嘩になるけど、リンは青のりで字を書いてるるかを鳥にして伝える。 まあ、リンが原因なんだけど。 細かいネタが無駄なく繋がってるのはいいんだけど、全体として破綻しているような。

ダイヤのA。 勝負開始。打たれる気がして直前にコースを変える。実はキャッチャーが示したのは得意な場所だった。 ストレートのつもりだけどランダムに変化していて、キャッチャーのリードで倒すのに成功。 栄純は東京に行くのは裏切りだと思うけど、父親達に説得されて決心する。 半年後にみんなで送り出して、最後の瞬間にもっと一緒に野球をやりたかったと言われる。 これが原動力とか重荷になるのかな。

プリキュア。 シャルルとラケルが変身して手伝い。日常的にやってるんだな。 いなくなったウサギをラケルが見つける。 ヒーローだと言われて八嶋さんに恋をする。 小屋の掃除を手伝ったり、一緒にボートに乗ったり。 ジコチューが出て八嶋さんの大切な池を汚すのでラケルが暴走して、キュアダイヤモンドのお尻で攻撃。 でもボーイフレンドがいたのであっさり失恋。単に惚れっぽい奴なのかもしれない。

マギ。 アラジンは一人でマグノシュタットへ行くと言う。 紅玉とシンドバッドはお互いにジンを宿して手合わせ。変身するとモードが変わるのがプルルートみたい。 ドゥニヤは黒くなってしまう。 アリババは紅玉と話して友達になる。 まだ1期からの橋渡し的な話が続いてるのかな。


13/10/12

未読ビデオ消化(10/7-10/11)

ガンダムビルドファイターズ。 新番組。 模型屋の息子が大会出場用のガンプラを賭けてサザキと戦う。 作るのは上手いけど操縦は下手だった。ガンプラの性能は出来映えに左右されるらしい。どういう原理なんだ。 レイジが現れて代りに操縦して倒す。 サザキはライバルというよりも信奉者だな。

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜。 2期。 お祭りで迷子のリリィ(茅野愛衣)を見つける。 金魚が落ちてきて巨大化して、妖怪の力でどうにかする。 リリィは別に迷子と確定してないのにちゃんと両親を見つけてると思ったら偽物で、魔法少女に変身。 この茅野愛衣は新しいな。 りょーちも絵がよく動く。

ゴールデンタイム。 新番組。 大学に入学した多田万里は同じく道に迷っている柳澤光央と会う。 加賀香子(堀江由衣)から逃げて別の大学を受けたのに、香子も入学していてバラの花束で叩かれる。 それとは関係なく岡千波(木戸衣吹)と知り合う。綺麗な人が好きらしい。 サークルの勧誘からリンダ(林田奈々;茅野愛衣)に助けられる。 香子がキャストの一番上なんだ。なんか咲耶っぽい。 香子のキャラがぶっ飛んでる以外は何も起きてない。 作者はとらドラの人か。

WHITE ALBUM2。 新番組。 ボーカルが抜けてバンドが危機になっている。 小木曽雪菜(米澤円)がミスコンに出たくないと言うので、説得する為に実行委員に呼ばれたのに取り消しに協力する。 音楽室でギターの練習をすると隣の音楽室からピアノで合わせてくる。 森川由綺の曲の時に室内のピアノを誰も弾いていないのを不思議に思わせておいて説明する演出が上手い。 自分が出場しないことを心配する雪菜に角材運びを手伝わせて話をする。 ピアノの音が聞こえないのでいないと思ったら、ギターを弾くと合わせてくる。待っててくれてるんだな。 バンドの出場を辞めることにして最後の練習をしていたら、今日は歌声も聞こえてきて、 屋上に行ってみると歌っているのは雪菜だった。1話だけできっちり面白いな。 米澤円は憂の声が好きすぎて、もっと声を聞きたいのに今ひとつ活躍してないから、 WHITE ALBUM2のゲームをやろうかと思っていた。

ぎんぎつね。 新番組。 母親の葬式の日に冴木まこと(金元寿子)は神使の銀太郎が見えるようになる。 占いが得意だと聞いたクラスメートの為に銀太郎に占いを頼むけどうまく行かなくて、銀太郎と喧嘩になる。 怪我をした猫がいなくなって、銀太郎と仲直りして猫を見つける。放っておいても見つかった気がするけど。 ひねりの無いシンプルなアニメだな。

東京レイヴンズ。 新番組。 春虎は北斗(金元寿子)に陰陽師を目指すように言われている。 北斗と三人でお祭りに行くと大連寺鈴鹿(佐倉綾音)に夏目と間違えられる。 鈴鹿は捕まえにきた人達を撃退して北斗の前でキスする。

機巧少女は傷つかない。 新番組。 列車が終点前で暴走しているので、人形の夜々(原田ひとみ)の力で止める。 機巧魔術の学校だけど人形を作る技術じゃなくて人形遣いを育てているのか。 シャルロット(高本めぐみ)に勝負を挑む。なんか関係ない人が次々と勝手に戦ってるけど。ぐだぐだだな。 意外と強いという描写だけど、ペーパーテストの結果と身体能力が一致してないのは当たり前なのでは。 その後、復讐の相手をいきなり発見。話が終わってしまう。

のんのんびより。 新番組。 れんちょん(宮内れんげ;小岩井ことり)となっつん(越谷夏海;佐倉綾音)が一緒に登校。 一条蛍(村川梨衣)が東京から転校してくる。鍵を閉める風習が無いことを発見。 帰りにれんちょんの家に寄る。具という名前のタヌキを育てているらしい。 れんちょんはここが田舎なのではないかと思う。時速50キロで1時間後に50キロ先に着く感覚は北海道で感じた。 給食の桜餅を残しておいて山の上の桜の木の下で食べる。 極限までゆるいアニメだな。ゆるさが苦痛になるアニメもあるけど、これはむしろ気持ちいい。 オリジナル作品かと思ったらちゃんと原作あるのか。 村川梨衣の正体を知ってしまった後では何か物足りない。

フリージング ヴァイヴレーション。 2期。微妙に前の作品の続きが多いな。 巨大ロボが出現してサテライザーとラナが戦うけど失敗して助けられる。 実は敵はダミーだった。 パンドラが不足しているので人工的に聖痕を植え付ける研究をしていて、 世界中からパンドラが集められる。こんな暗いアニメだったかなと思ったけど、そういえばそうだった。

境界の彼方。 バトル続き。よく動くなあ。 写真館に連れていくと、妖夢の新堂愛(山岡ゆり)がいる。 新堂彩華(進藤尚美)に母親からの葉書を再生して貰う。うつろな影が来ているらしい。 この母親は今後も出番あるのかな。 栗山さんの倒した妖夢の鑑定の結果は1000円。そのお金で牛丼を奢ってくれる。

ストライク・ザ・ブラッド。 新番組。 姫柊雪菜(種田梨沙)に尾行されている。 ナンパされて逆に殺そうとしているところを止める。 生徒手帳を拾って一緒に昼食。 古城を監視する為に来ているらしい。 雪菜は古城が途中から吸血鬼になったことが信じられない。 説明のない専門用語が多すぎて、それが物語の理解の弊害になっている。

ワルキューレロマンツェ。 新番組。 希咲美桜(清水愛)が馬のさくらに追いかけられて貴弘に助けられる。 貴弘は二人からベグライターになるように頼まれている。ベグライターって何だ。 美桜はさくらに弁当を食べられて追いかけられる。 ベルティーユ(柚木涼香)を巻き添えにして決闘を申し込まれる。

アイカツ。 いちごと再会。つい先週まで発言はメタなネタなのかな。 星座ドレスを貸してくれていちごがステージに出る。それが無いから困ってたのに。 無事に星座アピールを出して結果は引き分け。 おとめ御殿で歓迎会。帰りに美月のことを思う。 いちご達はドリームアカデミーに海から潜入して、アイカツの様子を探る。美月が仕切っているらしい。 美月と対等に勝負するには、いちごも管理する立場にならないと。

弱虫ペダル。 新番組。 ママチャリで20度の坂を平気で登っていたら、寒咲幹に凄い興味を持たれる。 そもそも自転車に経験は関係ないという説は本当なのか。

凪のあすから。 まなかは膝の魚がいなくなって、また呪われようと食べ物をぶつけてる。 お船引きの人形を作る係に紡が手を挙げたので、まなか達もやることに。 紡は海の中のことに詳しい。すぐ側にそんな不思議な世界があるのに他の人の関心の薄さが異常な気もするけど。 帰りに、光の姉のあかり(名塚佳織)が地上の人とキスしているのを見る。 地上の人間と結ばれると村から追放されるらしい。なんでそんな自滅するようなルールを。

ガリレイドンナ。 新番組。 ガリレオの子孫の3人が同時に狙われる。ガリレオの遺産を狙っているらしい。 星月(日高里菜)が金魚メカで発進してなんとか撃退する。家を破壊しないと出られないんだな。

サムライフラメンコ。 新番組。 特撮ヒーローに憧れるモデルの羽佐間正義が、サラリーマンに倒されているところを警官の後藤に見つかる。 主人公は後藤の方なのかな。 またヒーローをやって子供に追われるけど、ヒーローの言葉を思い出して説教する。すごい説得力だ。

BLAZBLUE ALTER MEMORY。 新番組。 ラグナはカグツチに行くように言われる。なんでここだけ和風が入ってるんだ。 タオ(斎藤千和)にご飯を奢る。 ノエル(近藤佳奈子)がラグナに会う。何度もループしているらしい。 ラグナは弟のジンと戦って倒すけど、ラスボスが出てきて右腕の魔導書が脅える。

アウトブレイク・カンパニー。 新番組。 榊一郎の名前に見覚えがあると思ったら、ポリフォニカの作者としてよりは脚本家の方かな。 オタクの採用試験に合格して、気がつくと側にメイドのミュセル・フォアラン(三森すずこ)がいる。 自衛隊員の古賀沼美埜里(内田真礼)もいる。 異世界と通じる穴があいたので日本のアニメを異世界に輸出する仕事をさせられることに。 オタク技能を活かせる仕事は無いだろうかって一度は考えるよな。 皇帝に会いに行って、余計なことをするなと言われてるのに皇帝を幼女呼ばわりして殴られる。

IS<インフィニット・ストラトス>2。 2期。 1期は失敗作だった気がしたけど、ソフトはかなり売れてたんだな。 監督は同じだけどシリーズ構成は差し替えになってる。 シャルロットがラウラと服を買いに行く。 何故かバイトさせられて、そこに強盗が来て退治して、帰りにクレープを食べる。 一夏はみんなを遊園地に誘って回る。 第1話なのにサービス回というか映像特典みたいだった。

ヴァルヴレイヴ。 2期。 評議会で偉い人がマギウスにされる。 カインの2号機と1号機はエンジン同士が兄妹らしい。発想が斜め上すぎる。 月に到着して2ヶ月。国権はアルスに握られている。 地球に降下する作戦を実行しようとしたら、ルーンが枯渇してヴァルヴレイヴが動かなくなる。 人間を襲うのはルーンを集める為らしい。噛んでも相手が人間でなくならない理屈が判らない。 最初に搭乗した時に注入されるものと、人をマギウス化するものは同一なんだろうな。 ハルトはエルエルフを餌にすると決める。エルエルフもすんなり受け入れてるし。いつの間にそんな関係に。 ヴァルヴレイヴは動くようになる。何で全部のヴァルヴレイヴのエネルギーをハルトが一人で担当してるんだろう。 冒頭の偉い人はドルシアの総統だったのか。

キルラキル。 学校の外で気絶した流子はマコの家に連れて来られる。闇医者をやっているらしい。 鮮血は記憶が欠落していて、作ったのは流子の父親らしい。 テニス部の部長と戦うけど鮮血が起きないのであっさり負ける。自分で血を出さないといけないんだな。 部長とテニスで勝負することに。マコは流子がはりつけになって喜んでないか。 ラケットが耐えられないのでハサミをラケットにして倒す。 生徒会長が出てくるけど時間切れが近いので撤退。主人公側が覚えとけって言っちゃ駄目だろ。


13/10/06

未読ビデオ消化(10/5-10/6)

ログ・ホライズン。 新番組。原作者はまおゆうの人か。その時点でかなり期待値が下がってしまう。 気付くとゲームの中にいてログアウトできない。 知り合いと以前に組んだアサシンのアカツキ(加藤英美里)に会う。 実は女性なので姿を変更して、そのお礼に守ってくれることに。 ギルドのマスターのマリエール(原由実)に呼ばれてギルドに誘われるけど断る。 外に出て試しに戦ってみるとやりにくい。 UIが悪いと思ったら、コマンドではなく体の動きで戦うらしい。そらそうだろうな。 舞台説明だけで1話を終わらせたら駄目だろ。 原作を書いたのは2010年だから、ソードアートオンラインは既に出てたのか。

宇宙兄弟。 今度のOPは無理に宇宙を絡めてないのがいい。 ヒビトがイヴァンの家に行くと娘のオリガはヒビット好きだった。落ち着いた伊瀬茉莉也が珍しい。 ヒビトのリハビリ開始。与圧服を着せたらいきなり倒れる。ヒビトはリハビリに失敗して落ち込んでいる。

<物語>シリーズ。 ベッドに月火がいて、暦のことでいろいろ話す。月火の顔。 月火が撫子の前髪を切って、撫子は学校でキレる。 ドアを蹴破って教室で演説。 早退して暦の部屋に侵入して、お札を見つける。今回は映像的な遊びが無いな。

ジュエルペット。 浅野先輩がチェスの試合までなでなでしないと宣言。 エンジェラの方にいきなり限界が来てる。 試合の3戦目はルビーの魔法でみんなが駒になる。ルールとか無いのか。 エンジェラと合体して倒す。なんだこのBGM。 キング回だからチェスの話にしてみたけど、キングに宝石が出る展開を思い付かなかったんだな。

ダイヤのA。 新番組。これか、矢作紗友里がすごい薦めてたのは。プリキュアの真裏て。 廃校になる中学の野球部で一勝もできなかった沢村栄純に、野球で有名な高校から誘いがかかる。 最後の試合を見たらしい。そもそも何で来てたんだ。 行く気は無いけど見学に行って、ピッチャーを馬鹿にした打者に喧嘩を売って野球で勝負することに。 硬球に触るのはこれが最初らしい。そんなんで投げられるのかな。

プリキュア。 鏡を通して王女と話す。 アイちゃんにはプリキュアに力を与えて、闇の力を抑える能力があるらしい。 敵の力を強くするんじゃなくて、これまで抑えていたものが一時的に解除されるのか。 敵としては本来の力に戻ってるだけだな。 イヤイヤ期に入ったのが原因。発達心理学アニメ。 まことが虫歯になって、歯医者に行くけどまことはダッシュで逃げる。もっと根性あるキャラだったのに。 ジコチューが現れて嫌そうな顔してるのが面白い。 キュアエースがアン王女と似ていてまことは勇気を出す。重要な伏線な気がする。

マギ。 2期。 シンドバッドはアラジンに煌帝国のジュダル、ユナン、レーム帝国のシェヘラザードの話をする。 ヤムにマグノシュタット学院のことを聞く。 闇の金属器はマグノシュタットで作られているらしい。 ドゥニヤ(中村繪里子)に金属器が接触すると闇の金属器の結晶が生えてきて、 アラジンがソロモンの知恵で助ける。 ドゥニヤはやっと可愛くなったのに、もうすぐ死んでしまうらしい。


13/10/05

未読ビデオ消化(9/30-10/4)

進撃の巨人。 最終回。 女型を殴って崩れた場所が祈りを捧げている最中というのが面白い。 今回のエレンは巨人になっていてもちゃんと思考できてるんだな。 女型の部分的に固くする能力が有効すぎて勝てないけど、エレンは燃えながら追いかける。 壁を登って逃げようとする女型をミカサが阻止。 結局、アニは透明な物質の中に閉じこもる。 アルミンはアニを逃がしたのはエレンだと言う。 調査兵団は存続してアニの管理をすることに。
総括。 人気のある原作らしく、毎回面白かった。 常に予想を裏切る展開をするんだけど、あまりに裏切り過ぎて、アンフェアにさえ見えた。 2期があるとしても当分先だろうから、原作の封印を解除しよう。

サーバント×サービス。 最終回。 姉の結婚は実家に戻る理由だったんだな。 自分が熱を出したのも間接的な原因になっている。 なんとか話すことに成功。「責任とって、ずっとルーシーって呼んで下さいね」。 告白は即座に断るんだけど。
総括。 ルーシーの造形的な魅力で持たせている部分が大きかった。その割に、作画が今一つな回の方が多いんだけど。 WORKINGと同様にキャラがどんどん増えていってそれぞれに話が発散していくのでどうなるかと思ったけど、 ルーシーと長谷部の話でなんとかまとまった。 キャラは、千早と三好が最後まで混乱した。似てる訳じゃないんだけど、すぐどっちだか判らなくなる。

ガイストクラッシャー。 新番組。ガイストとはガイメタルから蘇った謎の生命体らしい。Geist関係ないのか。 ガイストが現れるけどガイストクラッシャーが出張中なので候補生が出る。 どう見ても脇役っぽいと思ったらやっぱりガイストオンできなくて、 たまたまそこにいたレッカがガイストオン。 空腹で力尽きるけど弁当を食べて撃退する。その弁当は配達中のものなのでは。

境界の彼方。 新番組。 自殺しようとしている少女(栗山未来;種田梨沙)を見かけて、止めようとしたらいきなり刺される。でも秋人も不死身だった。 その後も何度も刺される。いかいしはようむを倒す人達で、秋人で練習していたらしい。 文芸部の名瀬美月(茅原実里)の家はいかいしを管轄していて、栗山に関わらないように言われる。 栗山の家にようむがいるので二人で倒すことに。

超電磁砲。 最終回。 ジャッジメントをいっぱい集めてテロに対処する。 ミコトはスタジアムでメルトダウナーの能力を使ったロボと戦うけど、本家が来て倒す。 首謀者はやけになって衛星軌道からミサイルを発射する。 ミサカ達を軌道計算に使う。基本的には人間なんじゃないのか。 フェブリ達はミサカにとって妹というのがいいな。 ミサイルは御坂が婚后さんの作業ロボで宇宙まで行って落とす。素手で殴ってぶつけていたら軌道計算とか関係ないのでは。 なんで黒子が付いて来てるのかと思ったら帰還用か。 食蜂さんは記憶操作に使う。1話に出たきり全く登場しないと思ったら。なんて都合のいいキャラだ。
総括。 途中戦ってばっかりでダレ気味なところもあったけど、最終的には綺麗にまとまった。 あんまり関係なさそうな二つの物語がちゃんと融合するのが上手い。 ミサカが出てくるシーンは残らず面白いのに、出番そのものがとても少なかったのが残念。

アイカツ。 2期目。第一声がおとめでびっくりした。 いちごがいなくなってから1年経っていて、新しいアイドル学校が出来ている。ドリアカて。 ぽわぽわプリリンは売れていて、おとめがクイーンになっている。 ティアラ学園長が来て対決ライブをすることに。代表はあおい。また本人の知らないところで話が進んでる。 相手の代表の音城セイラ(石原香織)と、プロデューサーコースの冴草きい(秋奈)に会う。 新曲が来るかと思ったら知ってる曲だった。 セイラは星座アピールを出す。それには星座ドレスが必要で、あおいはそんなの持ってない。ルールを知らずに戦ってる感じ。 翌日のあおいの出番の直前にいちごが帰ってくる。

凪のあすから。 新番組。 光がまなか(花澤香菜)に廃校になった中学の制服を着せる。転校以前に地上に出ること自体がえらい変化だな。 まなかがうろこ様にセクハラされて、食事をぶつけたら呪いで膝に魚の頭が出来る。 まなかが山で倒れていて肌が乾いたところを紡に助けられて、膝の魚を綺麗だと言われる。 とりあえず三角関係だけど、五角くらいにはなりそう。

幻影ヲ駆ケル太陽。 最終回。 鍵はクレシドラを開ける為のものらしい。ぎんかが来たこととは関係ないのか。 あかりを依代にすればダイモニアは生命へ進化するらしい。 墓の前で泣いていたら冬菜が話しかけてくる。 夜に部屋に来てお互いに嫌いなところを話す。でも冬菜はもうダイモニアであかりは冬菜を倒す。 客観的には浄化に成功したらしい。 あかりは殺されかかるけど、外で鍵を使う。助けに来るのかと思ったらクレシドラを破壊。荒っぽいな。 ケルブレムはラスボス形態になって、あかりが倒す。 中に太陽のカードがあるからあかりが消えるかと思った。 ケルブレムもダイモニアの一種だったというのが大きな仕掛けかな。 みんなで戻ってくる。ぎんかは普通に戻ってこれるし輪っかも消えるのか。
総括。 オリジナル作品なので先の読めない楽しさがあった。 タロットの設定が異様に細かかったけど、あんまり話に関係無かった。 なんで今門脇舞以に確変が来てるんだろうと思った。

C3部。 最終回。 賞品のBB弾目当てにコンテストに出る。そのらが普通にいるのは何故なんだ。 みんな予選通過して16人に残ってる。それだけでも凄いな。 アピールタイムなんかもある。凛のキャラが全然違う。 1対1のトーナメント形式で、カリラ対ゆらは意外にもゆらの負け。ヒロインなのに。 カリラは投票で負けそうになるけど、服が破れて逆転する。 ほのかは話術で凛を倒す。この時点でどっちが勝っても賞品は手に入るんだけど。 決勝はカリラ対ほのかで、投票の結果ほのかの勝ち。 これは番外編的な、何かの都合で1話飛んだら映像特典になる予定の回だな。
総括。 途中まではガイナックスらしくないと思っていたけれど、 原作からどんどん外れていくあたりがガイナックスだった。 ゆらを追い詰める展開は面白いんだけど、よく判らないうちに解決してしまったのが惜しい。 何か和解イベントが無いと絶対居心地悪いと思うんだけど。 キャラ的には、ゆらとそのら以外の描写が少ないんだけど、その中でれんとが重要なポジションだった。

ローゼンメイデン。 最終回。 劇が終わって返して貰った人形は真紅ではなくなっている。 ジュンは劇団の美術に誘われている。 大学に行っていないことについて、ジュンなら自分の居場所を作れそうだと言われる。 書店の会社からも誘われる。 巻いた方のジュンは学校に行くことに。時系列がよく判らない。 でも学校で倒れて、みっちゃんも襲われる。 巻かなかったジュンに真紅達からテレビ電話がかかってきて、助けに行くことに。 全然最終回な気がしないな。前回かせめてAパートで終わっておけばいいのに。 最後の願いは何だったんだ。
総括。 主に巻かなかったジュンの成長物語で、人形の比重が軽かった。 斉藤さんとどうなるという訳でもないし。 1期もそんなに良く出来たストーリーという訳でもないのにあんなに面白かったのは、 やっぱり人形がメインだったからなのだろう。

神のみ。 最終回。特別編。 エルシィがかのんの妹オーディションに出ようとテレビ局に行ったら駆け魂を発見する。 かのんは駆け魂のせいで小さくなって、マネージャーに捕まってオーディションに出ることに。 登場したかのんは駆け魂で、かのんは本人だと証明する為に歌ってみせる。悪化してるけど。 さらに魔女っ子かのんに変身してハッピークレセントで倒す。振りが本物と同じだ。 本編でのかのん分とエルシィ分の不足を綺麗に補っている。 かのんちゃんはドル箱なんだから、こういうのをどんどん作ればいいのに。
総括。 原作を見てる人向けの作品になってしまったのは仕方ない。 地獄絡みのキャラやイベントがいろいろ省略されてるのは今後に影響しないのかな。 それ以外は概ね原作通りにまとまっていたし、続きも作れるようになっていた。 キャラで光ってたのはやはりちひろかな。自発的に桂馬が好きだったという作中で唯一の存在だし。

キルラキル。 新番組。 冒頭から動く動く。しかも手書きっぽさとか、しつこいパースを前面に出している感じがなんか懐かしい。 纏流子(小清水亜美)が転校してきて、満艦飾マコ(洲崎綾)の隣の席に。なんだこの世界観を無視した可愛さは。 たまこの声をまた聞きたいと思っていた。 流子は大きい鋏の残りの半分を探していて、それが父親を殺した犯人の手がかりらしい。 家に戻った流子は地下に落とされてセーラー服に着られる。それはセーラー服なのか。 人質にされたマコを助けてボクシング部と再戦。ボクシング部の極制服を破る。 話のテンポが速いけど、実はもっと長い話を強引に圧縮してるのかな。 監督はグレンラガンの人か。そんな雰囲気はすごくしてた。 TRIGGERというのはガイナックスから分離した会社で、これが最初の制作テレビアニメらしい。



戻る