戻る

13/09/29

未読ビデオ消化(9/28-9/29)

宇宙兄弟。 室長の次はせりかさんに向けてハートマークを描くけど、室長にだけ通じてしまう。 シャロンはムッタに向けてメッセージを録音する。 ムッタは月を目指すことに。このラストシーンはよく覚えてる。 話の大きな区切りできっちりクールが分かれてるけど、何か意味はあるのか。

<物語>シリーズ。 撫子に自分の死体を探すようにお願いされる。撫子の想像の方はやらないのか。 自室でのモノローグはベッドの上なのでサービスいっぱい。 夜に公園に行って砂場を掘るけど見つからない。 お城を作っていたら暦に見つかって、部屋に連れて来られて、一緒に寝ることになる寸前に吸血鬼パンチ。 今度は忍にいろいろ詰られる。これでこの話の方向性が見えてきた。

ロウきゅーぶ。 レナは1on1で強いだけだったので、複数で取りに行くと簡単に取れる。 それ以前に面白くないのでやる気を無くしてるし。 でもアリウープを決めて第3クオーターにも出たいと言う。 真帆が転んでかげつと交代。接戦の末延長戦に。1話まるごと試合って珍しい。

。 最終回。 延長戦は6年生で出る。途中で入れ替えた方が有利なのでは。 レナは退場になってしまう。 勝ったと思ったのに最後のシュートはノーカウントだった。なんかもやもやする。 智花のライバル的なリボンは誰だっけ。 試合後智花と星を見る。どう見ても小学生にプロポーズしてるな。
総括。 1期よりもバスケのシーンが多かった気がする。 キャラもたくさん増えてる割に紹介を省くから、 試合自体は盛り上がるんだけど戦ってる相手のことがよく判らない状態になっていた。 バスケ半分サービス半分くらいのバランスでいい気がする。

ジュエルペット。 カイヤが来る。カイヤビューティーに何故かねねが異様につっかかる。 いろいろレッスンするけどみんな挫折する。 楽しむという方向でミュージカルな感じに。赤くなってサムズアップしてるちありがむちゃくちゃ可愛い。 まりえちゃんが徐々に悪役化している。

プリキュア。 アイちゃんが泣くと敵がパワーアップする。 六花やマナの小さい頃の話とかある。 ジコチューが現れるけどアイちゃんの機嫌が悪いので亜久里は変身できない。 それを面白がって結果的には変身できるけど。 六花がアイちゃんをあやして勝つ。なんとなく六花回だった。 たまに作画がえらく適当だった。


13/09/28

未読ビデオ消化(9/23-9/26)

進撃の巨人。 地下通路に連れ込む作戦だったのか。 エレンが変身しようとするけど出来ない。 仕方ないのでアルミンとミカサのどちらかが死ぬ作戦。エレンだけやられてるけど。 別の作戦で生け捕りにするけど逃げられて、なんとかエレンが変身成功。なんでそんなに強いブレーキがかかってるんだ。

サーバント×サービス。 コスプレ衣装作りの為に千早が3日休む。一宮が3日目に千早の部屋に行ったら枕にされる。 デート当日。コンタクトにしたのに伊達眼鏡かけさせてるし。 でも姉の結婚相手と会うので中断する。 翌日長谷部の様子がおかしいので問い詰めると、ルーシーの名前を受理したのが長谷部の父親だと判明。 まだ退職してないのかな。

ジャイロゼッター。 最終回。 四天王-1と戦う。ソウタとりんねはあっさり救出。 ハルカの説得でゴートのイレイザーが割れる。ハルカも連れて行くのかと思った。 空中要塞も落ちるし四天王も元に戻る。 デスゼノン最終形態が出てきて、キングと協力して倒すけど、ゲートにカケルが吸い込まれる。 でも自力で戻ってくる。そんなこと出来るのか。未来がどうなったかを見てくる展開だと思ったのに。 トーマは会社を引き継ぐことに。
総括。 最初は確かに面白かった筈なのに、6人揃った後あたりから普通の夕方アニメになっていった気がする。 アーケードの設定を消化する義務が大きすぎて、マシン紹介ばっかりしてた。 タイムパラドックスものになるのかと思ったけど、あれはきっと3DS用ソフトの宣伝だったのだろう。 もう少しりんねちゃんの出番があれば良かったのに。

きんいろモザイク。 最終回。 新学期になって忍とアリスは別のクラスに。もうEDが流れてる。 カレンが中二病になる。 みんなで物語を妄想する。 忍の考えた物語をミュージカル風に。姉の役。 最後だから力入ってるな。
総括。 アリスと忍がひたすら可愛い作品だった。 カレンの立ち位置が少し微妙で、綾と陽子は独立してた。 細切れの話が多いのも気になった。そのへんはみんな原作に起因してるんだけど。 西明日香が出るということでもっとぽんこつな感じに期待してたけど、無難に可愛かった。

ハイスクールD×D。 最終回。 白龍と戦う。相手は力を吸い取る能力があるので、わざと力を与えてオーバーさせる。 相手の玉を取り込んで戦ってる最中に孫悟空が来て中断。別に倒す必要は無いんだっけ。 アザゼルは顧問として収まって、みんなで一誠の家に住むことに。ギャスパーはいないのかな。
総括。 どんどん立ち位置がエスカレートしていく話だった。 世界の和平をラストに持って来るつもりだから仕方ないけど、異様に不自然だった。 サービスはあるんだけど何というか形式的で、ストーリーとはあんまり関係無かった。 アーシアや小猫の出番が少なかったのが残念。

超電磁砲。 首謀者は能力者を作り出す計画を思い付いた。そんなのはみんなやっているのでは。 でもアクセラレータの方の計画と競合して負けたので自分で作った。作れるなら協力要らないがな。 ミサカの時の研究者はフェブリ達を作るのに自分の論文が使われたので、一人でどうにかしようとしている。 それを御坂はかつての自分と重ね合わせて、助けてと言わせる。やっと二つの話が繋がってきた。 テロの計画を知る。ジャーニーの能力がさっぱり判らないけど、物体に自律行動させるということかな。 もう科学でも何でもない。

アイカツ。 最終回。 みんなの前で学園を辞めることを話す。アメリカに行くらしい。 決勝は僅差で美月の勝ち。いちごが勝つとクイーンが空位になるしな。 何故か最後に三人でステージ。ここにカレンダーガールを持ってくるのがいい。 その後みんなで空港へ行って見送り。 実は美月も学園を辞めていた。2期へのヒキなんだろうけど、どう見ても蛇足。
総括。 最初から最後までクオリティを維持したまま走り抜けた。 当初は不安のあった3D部分もかなり改善したし、ストーリーも毎回面白かった。 メンバー編成とかにかなり意図的な部分があったし、毎回ステージの縛りが少しきつかったけど、 基本的にはゲームの制約を受けずに自由に作れていたように思う。 キャラ的にはおとめちゃんに注目していた。このキャラ反則だな。 あと、らいち。開始当初はTARI TARIの終了直後で、来夏分の不足を補っていた。出番はあんまり無いけど。

幻影ヲ駆ケル太陽。 あかりはクレシドラで冬菜を殺した日に戻る。 せいらとルナは戻る。ちゃんと約束を守るんだな。 せいらとるなはあかりを助けに行く。るなの弱さも受け入れると言うせいらが成長している。 二人がピンチの時にぎんかが助けに来る。 レグザリオから渡された鍵を使って向こうの世界から一時的に来てるんだろうな。

シンフォギア。 最終回。 マリアがセレナと歌っていたら世界と共鳴して、マムが月を制御する。この人はどこにいるんだ。 響たちは心臓を止めに行って6人で絶唱する。 でも博士は心臓を切り離したので暴走して、ソロモンの杖で宝物庫に入れる。 最後にゲートを閉じるのが未来というのがいいな。
総括。1期以上に訳が判らなかった。 1期はまだ何となく話が二転三転してるのが分かったけど、 今期はシェンショウジンが聖遺物を消したあたりに転機があったくらいで、あとは平板だった。 そもそも博士やマムが何をしようとしているのかが最後まで不明だったので、 何の為に戦っているのかが根本から判らないままだった。 土台がそんなんなのに、音楽と演出だけで何か面白くなってしまうのが凄い。 キャラ的にはクリスちゃん大躍進だった。

C3部。 ゆらが来てそのらと勝負する。いきなり動きがコミカルになってる。 ゆらは弾切れしてれんとが弾を届ける。 そういえばれんとが部に誘ったんだっけ。たまたまそのらの部屋に行ったら変態を見つけただけだけど。 カリラはそのらの方を助けに行く。残りの二人は第3の勢力として参加。 鐘が鳴ってそのらは終わろうと言うけど、ゆらは全校生徒でゲームする時空を発生。 終わりみたいだけどまだ終わってない。確かにまだいろいろ消化不良だし。

ローゼンメイデン。 雛苺が遊びに来た時の様子。全力で可愛いな。回想でしか登場できないけど。 真紅は粉々になって、そこに巻いたジュンが来て真紅のボディを渡す。あっさり組み立て成功。 水銀燈は蒼星石のローザミスティカをまだ受け取らないと言う。アリスゲームに疑問を抱いたらしい。 真紅達とお別れして元の世界に。 話の進み方が一気に減速した。普通に最終回だけどもう1話ある。

神のみ。 歩美のいる船に行く。自分のことを好きかと聞かれて好きじゃないと答える。それが本心なんだな。 キスして女神が出たと同時に襲ってくるけど、無事に逃げて岩を破壊。 桂馬はちひろに関係ないと言って別れる。時間かけてるなあ。 普通に最終回だけどまだおまけがある。

恋愛ラボ。 最終回。 マキの様子がおかしくて、サヨを相手に打ち明ける練習をする。 塾に行ったらマキがいて、またバレそうになってるところをナギに助けられる。とっくに知ってると思うけど。 マキの家に行って打ち明ける。「隠してることはそれだけですか」。 無理矢理付き合わせてること自体はそんなに間違ってないかも。 他の人にも打ち明ける。ストレートな反応はエノだけだな。
総括。 普通に面白かった。発生する問題のレベルがいちいちマイナーな気もするけど。 当初は赤ア千夏が出るという点で注目してたけど、普通にお嬢様の声だったので、赤ア千夏だということをよく忘れて見てた。 キャラ的にはエノがお気に入り。作中ではあんまり活躍してないんだけど。


13/09/22

未読ビデオ消化(9/21-9/22)

宇宙兄弟。 プレゼンテーションは成功したけど、それだけでは足りないので、飛行機でアピールすることに。 飛行訓練ってもう終わったんじゃないのかな。 夕食に行く室長に見せることに成功。全然ロールしてないがな。

<物語>シリーズ。 囮物語スタート。 OPは面白い曲だな。 撫子が通学中に扇と会う。その後、上履きを取ろうとしたら蛇がいる。 クラスは貝木のせいでどうにかなっていて、また蛇を見る。 暦に電話した後で公衆電話から声がして、神社に行ってみると大量の蛇の死体が。 償いに蛇のお願いを聞くことになる。 撫子のモノローグがメインだから、必然的に画面での遊びが多い。

ロウきゅーぶ。 飴の人は何か凄い技を持っているらしい。 ミニゲームをして5年生に力が入りすぎていると教える。真帆が怒ってるのが珍しい。 大会当日。メンバーはどうするんだろうと思ったら交代で出るルールなのか。 なんかいろいろな技が増えている。 第2クオーターで5年生が出る。飴の人はボール捌きが上手いのか。複数で奪えばいいだけなのでは。

ジュエルペット。 プレーズが来てシンデレラのお芝居をやることに。 提供バックのかぼちゃの料理の絵は何かと思ったら、小道具を食ってたというネタか。 それぞれがあんまりなのでプレーズは泣いて走り去る。 あずさ先生に花壇作りで完璧よりも楽しい方が素敵だと言われて思い直す。 本番でまりえちゃんが王子役として乱入。プレーズが魔法でさらに王子を増やしてハッピーエンドに。 舞台ものの基本はアドリブだな。

プリキュア。 ありすが6歳の頃の話をする。 マナ達が病弱なありすを外に連れ出して一緒に遊んでいたけど、アリスが熱を出して外国に行かされることに。 いつの間にか元気になってたので行かなくていいことに。健康状態を把握しなさすぎ。 マナの台詞にOPの歌詞が折り込んであるのがいいな。 ジコチューが出て墜落するヘリから父親を助ける。台詞の後半を戦闘中まで引っ張る演出がいい。 ロゼッタバルーンという新技も出る。今回出たのは蝶かな。ありす回だけど最後はマナなんだな。


13/09/21

未読ビデオ消化(9/16-9/20)

進撃の巨人。 エレン達の護送を憲兵団が護衛することに。 アルミンがアニ(嶋村侑)に接触してエレンを逃がすのに協力してくれるように頼む。 作戦本体の描写が何もないな。 でも地下に下りるところでアニが嫌がる。 実はアニが女型の中身で指を噛もうとしたところで周りから押さえ込むけど、それも見越して自傷用の指輪をしていた。 調査兵団全員の作戦なのかな。アニが誰だったか全然印象に残ってない。

サーバント×サービス。 三好が本屋でルーシーと会う。触覚で感情が全て把握されている。 その後、長谷部を傷付けたり一宮を傷付けたり。 三好が田中孫と食事。 「ただの年下でくそ真面目で話のつまらない男の人だったわ」。脳内でも酷いな。 一口で酔いつぶれる。お姫様だっこて。 また食事することに。この二人の関係も進んでいくのか。オチがよく判らないな。 今回は作画が何ていうか凄くアレだな。作監は荒尾英幸。

ジャイロゼッター。 イレイザーキングにはソウルイレイザーは効いていなかった。何がしたいんだ。 イレイザーが基地に入り込む。セキュリティとか無いのか。 ハルカがゴートを説得するけど効かない。 エネルクスは空中要塞を出してくる。ハイパータイムマシン砲が搭載されている。 鍵は誰だろうと思ったらりんねとソウタが捕まってた。それは通報どころじゃないな。

きんいろモザイク。 クリスマスで浮かれていてアリスに申し訳ないと思っていたら、カレンが浮かれていた。 みんなでクリスマス会。 アリスへのプレゼントはイギリスで拾った石。また無自覚に困らせている。 アリスが記憶喪失になる夢をカレンが見て、アリスが英語しか話さなくなる。 アリスが日本に慣れ過ぎたので興味を持たれなくなる夢を見たから。 Cパートはアリスの夢。ポジションがペットなので泣いてる。 今回はアリスがたくさん可愛かった。 サブタイトルの台詞はどこかに出てくるのかと思ったら、イギリスの絵本のタイトルだったのか。

ハイスクールD×D。 戦争を止める話とかしてたら、ギャスパーが利用されて敵が攻撃してくる。 部長と一緒にキャスリングしてギャスパーの所に。久しぶりにチェス用語が出た。 ギャスパーを使ってる敵と新たに出てきた敵は同じ勢力なのかな。 血はここで飲ませるのか。

超電磁砲。 木原にフェブリのことを聞きに行くと、教える理由は無いけど教えてくれる。実はいい人だな。 婚后さんが見た人は薬品の会社をやっていて、工場に行ってみると例の四人組がいる。性能テストをさせられてるのかな。 ミサカを作っていた人もいて中和剤のデータをくれる。フェブリを助けたいと思っているらしい。 でもデータはダミーで、本物のデータを貰う為に注射を打たれるけど騙される。どう考えてもそいつは信用したら駄目な奴だ。

アイカツ。 あおいに映画の主演が決まる。蘭は専属モデルのオーディションに挑戦する。 いちごは自分の目標を探す。 本戦は7人同時に歌うんだ。どうやって集計するんだろう。 勝ったのはいちご。順当過ぎる。らいちの反応。 でもいちごは学園を辞めるらしい。アイドルを辞める訳じゃないんだろうけど。

マジェスティックプリンス。 最終回。 イズルは機体に操られているっぽい。 ケイが連れ戻しに行ってみんなで説得。というか罵倒してる。 イズルはやっと乗りこなして変形する。 イズルと司令とテオーリアは激突まで逃げなかったけど、意外と生きてた。
総括。 1話の時点で微妙な感じはすごくしてたけど、タマキにつられて最後まで見てしまった。まさか2クールもあるとは。 話は間延びしてるしポイントが判らないし、本当にタマキしか見るところが無かった。 ロボが戦ってる姿が見たい人向けの作品かな。

幻影ヲ駆ケル太陽。 あかり達は占いの仲間のところに逃げ込む。 せいらはケルブレムとるなのいる場所に行く。どこだっけ。 せいらの能力を奪ったのはるなの意志で、るなを殺せば戻ると言われる。 あかりは、母親もカード使いで好きな相手がダイモニアに感染していなくなった話を聞く。 あかりは両方の能力を持っている可能性があるらしい。 普通に考えると、子供が出来た時点ではまだダイモニアでは無いのでは。 あかりはケルブレムと会って、偽善だと言われる。ここで冬菜が絡んでくるのか。

シンフォギア。 クリスはソロモンの杖を手に入れるのが目的。 首に何か付けられているけど、翼と示し合わせて壊す。 切歌の中のフィーネが覚醒しそうで調と戦う。 自殺しようとした切歌を庇って調に刺さるけどフィーネがどうにかして助かる。 月の軌道を何かの装置で変える為にマリアが歌うけど何も起きない。 いろいろ同時進行してるけど、何が目的なのかよく判らない。

C3部。 れんとはゆらをゲームセンターで見つけて留学のことを伝える。もう辞めた人間だと言うと怒られる。 そのらの部屋に凛が来て、ゆらを昔のそのらみたいだと言う。 ゆらを部に戻す計画に対して、れんとは押しつけは良くないと言う。 気付くとゆらは神社にいて丁次郎に自分を認めろと言われる。 お別れサバゲーで4人が負けを認めたところにゆらが登場。 こじれてるのは主にゆらの思い込みが原因だから、解決も難しくは無いんだよな。

ローゼンメイデン。 何を言っているのかよく判らないけど、大時計が鍵らしい。 動かすには翠星石の力が必要で、時計を動かし終わったら水銀燈に返すという取り引きをする。結構長い伏線だった。 巻いたジュンの方は真紅の体を地割れの下に見つける。 ジュンは舞台を元通りにしたいと願う。元に世界に帰るとかじゃないんだ。 翠星石達は時計を動かす。そもそも二人の力は人の心に作用するものだったような。 雪華綺晶が邪魔してくるけど要らないと言うと散ってしまう。可哀想に。声が千葉千恵巳だから何か余計に可哀想。 時計は動くけど真紅はバラバラになる。そういえば最初からそう言ってたな。 そもそも真紅はこっちにいても特に役に立ってなかったし。 翠星石は二回も蒼星石を失うことに。今回は話が分かりやすい。

神のみ。 ハクアがちひろに説明してちひろも協力することに。「すみませんね、私が間の悪い告白して」。 でもちひろは歩美に録音を聞かせて攻略をバラす。 でもそれは自分のことを考えさせない為だった。このへんが一番好き。 歩美からいきなり結婚を迫られる流れに。最後の一人だから本気で構わないんだよな。 神のみの1期第1話は歩美の話で、同時期に俺妹の1期も始まっていて、自分の中で竹達祭りが開催されていた。 その桐乃への印象的なプロポーズが記憶に新しいうちに歩美との結婚の話もあるという偶然。

たまゆら。 最終回。 カメラが壊れて修理に出す。もうひな祭りの時期で、かなえは合格している。 母親とバイクで展望台に行く。そこはプロポーズされた場所で、お互いにありがとうと言う。 そして卒業式。特に何も起きずにふわっと終わったな。 EDは松任谷由実の曲のカバー。
総括。 1期以上にのんびりしたアニメだった。 もうキャラ紹介もあんまりしなくていいし、何かにチャレンジする訳でもないし。 どっちかというと視線は過去に向かっていて、父親の生きた証をいろいろ辿っていた。

恋愛ラボ。 新聞の小説という形で相談に答えることに。 同好会でもコンクールに参加できるようにマキが動いたらしい。何でそんな権力があるんだ。 塾でマキがナギと二人きりになる。なんかやすな化している。 ヤンとも二人になってリコを悪く言われる。 リコは恋愛の初心者だと言おうとしてなかなか言えない。このネタ引っ張り過ぎ。


13/09/15

未読ビデオ消化(9/14-9/15)

宇宙兄弟。 プレゼン開始。月面マップの絵はやっぱり本物なのかな。 会社にいた頃の話が増やしてある。 ムッタが一人で考えたと思ってたのに。車がファンで浮くなら翼は要らないのでは。 本編が15分しか無いのに巻き戻りが4分近くもある。

<物語>シリーズ。 ひたぎの話。半分で終わったと思ったら、残りの人も全部やるつもりだったらしい。 真宵と神原と撫子の話も詰め込む。 夏の大三角はやって欲しかったのにと思ったらばっちり最後に持ってきてあるのが流石。

ロウきゅーぶ。 紗季と雅美が商店街のグルメ大会で対決することに。 硯谷の5年が来て飴が鍋に落ちる。なんで溶けきるまで放置するんだ。 泣いている雅美を紗季が上から励ます。 コラボメニューにすることに。ちらし寿司を焼いておいしいんだろうか。 5年も練習に来るようになって早速大会に出ることに。練習に来なくても大会には出られるんだろうな。

ジュエルペット。 ローサの行っていたひぐまの学校のアリサ先生が来る。あずさ先生の親戚らしい。 街を案内していたらローサが人質にされるけど自力で投げ飛ばす。 この脚本の狂い方は真性だな。 誰かと思ったら桜井弘明と平見瞠だった。信じられない。

プリキュア。 マナが倒れる。倒れっぷり。文化祭は特に生徒会長に仕事が集中する時期だしな。 幸福な王子を読んだ亜久里があちこち鍛えて回る。 いつものようにジコチューが出るだけの展開かと思ったら、 六花がイーラと話したり、キュアエースの新技が出たり。時間制限はもう無くなったのかな。


13/09/14

未読ビデオ消化(9/9-9/13)

進撃の巨人。 リヴァイとミカサの二人で女型と戦う。リヴァイはむちゃくちゃ強いな。 エレンの奪還に成功。連れて帰るのが目的だったのか。女型は泣いている。中の人はエレンに近い誰かなのかな。 損害が大きくて、調査兵団は存在が危うくなる。 そしてエレンの引き渡しが決まる。そっちに影響してくるのか。

サーバント×サービス。 千早が塔子に付き合ってることを話に行く。一緒に寝てるし。塔子は大学に行きたいらしい。 三好さんは田中さんに言い過ぎる。やっと三好のキャラが把握できてきた。 課長が塔子に見つかる。塔子にだけ秘密にしてたのかな。 いろんな話が同時進行している。

ジャイロゼッター。 全国でジャイロゼッターが暴走する。どうやって同時にウィルスを撒いたんだ。 りんねはハルカの誘導でゼノンの島に。 トーマと戦っていたらミッチーとサトリが助けに来る。どうやって場所が判ったのかと思ったらただの占いか。 二人はメビウスエンジンを取られる。 りんねがタンクを破壊してトーマが吹き飛ばされる。きっと生きてるな。

きんいろモザイク。 烏丸先生がウサギの写真を落とす。名前はアリス。偶然じゃなくてアリスに因んでるのか。 占い。野球。本屋。アリスの値段。 カレンが猫を追いかけて迷う。 買い物に行ったらみんな出会う。 話がバラバラだな。いつもより烏丸先生の出番が多い程度。

ハイスクールD×D。 天使からドラゴンスレイヤーを受け取る。それは自分を殺す武器なのでは。 朱乃さんは堕天使と人間のハーフだと知るけど関係ないと言う。種族的な影響が無いならそうだろうけど。 膝枕とかしていたらやっぱり部長が来た。部長は自分が一番遠いと言う。作品的に見てもそう思う。

超電磁砲。 フェブリは毒素を生み出していて、飴で解毒しているらしい。生物学的封じ込めという奴だな。 病院の帰りにミサカに会う。ミサカもこの病院にいるのか。会いに来ないことに文句を言うのが可愛い。 っていうか、1年で死ぬかもしれないのにもっと会ってやれよ。 フェブリの教育をしたのはミサカと同じ人だと推測する。 暗部が関わっているので一人で解決しようと思っていたら婚后さんから電話。いいキャラだなあ。 みんなに話すと当然のように協力する。

アイカツ。 前回の時点ではいちごは母親をコスプレ的なものとして理解してたのか。 家に戻って話す。独自に感づいているらいちが流石だ。久しぶりにらいちの出番が多い。 オーディションでヒメと出会ってユニットを組んだ話を聞く。結局、ミヤは付き合いで仮面を付けてるだけなのか。 翌日二人でエンジェリーシュガーのデザイナーの所に行く。二人で崖登りしてる。 この崖はアイドルのメタファーだったんだな。転落すると致命的な部分も含めて。 ついでに新しいカードを貰う。ティアラと合わせてあるらしい。これを着て美月と対決するんだろうな。

マジェスティックプリンス。 みんなはエネルギーの残りが少ないのでイズルが出ると言う。 そもそも死ぬと判っていても最初から出すべきなんだけど。大勢の命よりも重要な戦力ということなんだろうか。 いろんな戦闘が同時進行。 タマキが戦艦の一部を加速したり、テオーリアが演説したり。 でも攻撃は効かなくてコロニーをぶつけることに。 どれが重要な局面なのかよく判らない。

幻影ヲ駆ケル太陽。 あかり達の前にるなが敵として現れる。大丈夫なのかこのキャラデザは。 せいらが噛まれてタロットの能力が消える。あっという間にあかり一人になってしまった。 あかりはるなにダイモニアの仲間になるように言われるけど、内側の声では逃げてと言っている。 母親の墓の前にいたら迷子の子供に会って、また会う約束をする寸前に消える。何かの罠だったのか。 学校は暴徒に囲まれて燃やされる。守ってあげてるのに。

シンフォギア。 未来は元に戻る。響が死ぬかもという局面だったけど普通に無事。 光には聖遺物を除去する機能があったので響は治ったらしい。結果オーライだけど、そんなこと誰も予測してない。 クリスは戦いを減らす為に博士の側に付く。きっとまた裏切るんだろうな。 ジェネレーターに心臓を取り付けるとフロンティアが起動。心臓の方がメインっていう。 博士は月をどっこいしょする。重力を制御するらしい。ラピュタにしか見えないのはもうどうしようもないな。 博士とマリアがそれぞれ何をしたいのかが判らない。お婆さんは何か方法が無いかこれから調べるところだし。

C3部。 ゆらは凛のところに入る。 最初は凛と組んでたけど、メディック戦でメディックをやることに。 ゆらは強さが足りないと思ってさらに練習するけど、アタッカーになれない。 メディックとして活躍して勝利するけど、自分のことしか考えていないので居場所は無いと言われる。 いきなり凛が普通の人になってしまった。 そのらは近く留学するらしい。

ローゼンメイデン。 責任を感じて真紅と契約しようとしたら雪華綺晶が契約しようとする。 それを翠星石が阻止して自分と契約しろと言う。そういえば水銀燈の媒介もするんだった。 いきなり変なモテ期が来ている。 偶然翠星石の指輪にキスしたら、雪華綺晶の身体が蒼星石に戻る。 そうなるように仕組まれていたらしい。 ジュンはまいたジュンと話す。 がっかりされたので境界線なんて無いと気付いたら世界が割れる。 翠星石のローザミスティカが使えるのは双子だから互換性があるらしい。 金糸雀がバイオリンを弾いてみんなと再会。かつてないほど活躍している。

神のみ。 歩美とちひろと三人でいるところに女神が一斉に捕まって、ハクアが助けに来る。 このシーンは原作ではかなりインパクトあったんだけどな。アニメだと2話前に出たばかりだし。 ハクアは室長から未来を託される。BGMがNAKED GENIUSだ。この曲好き。 ちひろを家に連れて来たら、地獄が攻めてくる話を聞かれる。 EDもハクアだ。

たまゆら。 もう年末。憧憬の路が10月末あたりだったのか。 大みそかの私たち展の準備をする。何でそんなに日にと思ったら前回もそうだった。 かなえは願掛けでカメラにキャップをする。1月から受験生になっていては遅いのでは。 今年は海で初日の出。EDは今回用かな。どちらかというとかなえ送り出し回だった。

恋愛ラボ。 塾で好きな髪型のリサーチをするとさらさら黒髪ロングらしい。っていうかマキ本人なんだろうな。 マキのノートを親に見られて、心配した親がマキを塾に通わせる。 そこはヤンと同じクラスだった。しかも二人きりらしい。 真木を下の名前だと思って夏緒と呼ぶ。それを苗字と思うのはどうなんだ。 新聞同好会の新聞に恋愛ラボ通信のコーナーが出来る。タイトルの由来まで長かった。


13/09/08

未読ビデオ消化(9/7-9/8)

宇宙兄弟。 ヒビトをプールに漬けてみたら発作を起こす。 そのことがムッタの月訓練を妨害しているという仕組み。 ムッタはアイディアを思い付いて、かつて頭突きした相手の協力を得る。プレゼンまでが一瞬だな。

<物語>シリーズ。 ゾンビが集まってきて、お米で撃退したのは真宵だった。こういう姿なんだ。もっとたくさん話して欲しかった。 忍野からの手紙を渡されて、こっちの世界の忍はまだ生きていると判る。 神社で忍に会って、元の世界に返してやると言われる。解決は一瞬だな。 この世界で忍が家出した時刻に戻るのは出来ない仕組みなのか。

ロウきゅーぶ。 5年生は走る戦法なので、作戦を変える。 紗季がシュート位置を誘導する。えらく地味だな。 最後は智花のスクープショットで勝つ。なんか終わった感じだったけどまだ決勝戦がある。 こっちは割と圧勝して優勝。時間が懇親会の方に割かれている。

ジュエルペット。 ジュエルペットが転入してくる。サフィーとローサは職員になってるし。 それとは関係なく、コハクが高等部の弟子になりたいと言ってくる。 ソフトクリームのコーンにはまっていたところを見られたのが原因。 赤い月の影響で決闘になる。オチは山田。

プリキュア。 黒い玉が街の人を眠らせる。 ジコチューの種らしい。 このままでは全員ジコチュー化してキングジコチューが復活する。いきなり最強の攻撃が来たな。 鏡も割られてしまう。 マナは号泣するけど立ち直って攻撃を全員で支えていたら鏡のかけらが新アイテムになる。 鏡という体なのに最初からパッドって呼んでるし。


13/09/07

未読ビデオ消化(9/2-9/6)

進撃の巨人。 あらすじが3分以上ある。人気出たからペース落としてるのかな。 敵は再び巨人化してエレン以外で戦う。 勝てそうに見えたけど目の再生が早くてやられる。レギュラーキャラだと思ったのに。 エレンは巨人化して戦うけど首を飛ばされて女形に食われる。 相変わらず先が全く読めないな。

サーバント×サービス。 ちはやと一宮の話。妹優先と判って付き合ったんだな。 長谷部の姉がいて田中の子供の頃の話を聞く。 そこから何故かルーシーが結婚する話に。 何事かと思ったら長谷部との関係を進展させるイベントだったか。

ジャイロゼッター。 ハルカは若いゴートと自分が写っている未来の写真を見つけて、ハルカが未来で死んでいて、自分はコピーだと知る。 ロゼッタグラフィーには欠けた部分があって、ジコランのメッセージを入力すると未来のカケルの映像が出てくる。 パスワードはそれでいいのか。 飛び出したハルカはシュンスケと会ってジャイロゼッターで殴り合う。 実は未来のハルカは生きていて、ゴートにそのことを知らせるけどジャドーにイレイザーされる。 裏切るも何もそういう予定だったのでは。

きんいろモザイク。 綾の家でお泊まり会。 カレンの家はマンション全部。すごい事実がさらっと流された。 みんなで料理。蟹て。 綾がカレンの弟子になる。いろいろ無理があるな。 そもそもの喧嘩の描写が無いと思ったら、寝癖の件か。 終わるのが早いと思ったらCパートでかくれんぼ。なんでこんな構成なんだろう。

ハイスクールD×D。 封印されていたギャスパー(佐倉綾音)は男。後付けっぽいなあ。 鍛えていたらアザゼルが来てアドバイスして帰っていく。都合のいいキャラだ。 紙袋を被せると落ち着く。どういう理屈なんだ。血は飲ませないのかな。

超電磁砲。 何故かみんなでお風呂。黒子いじめか。 お風呂の帰りに空き地に誘い込まれて、ロボに襲われるけどやられる寸前にフェブリがどうにかする。 フェブリは倒れて、病院でフェブリは人間じゃないと言われる。 クローンの技術は既にあるから、遺伝子から作ったということかな。 それだけでも凄いのに、さらに特殊能力まであるのか。

アイカツ。 ヒメは両親に秘密だったから仮面を付けていたらしい。ミヤの理由はまだ不明。 いちごに対する美月と同様に、美月もマスカレードへの憧れを力にしている。 美月はステージ直前で倒れて、代りにマスカレードが出る。学園長はどこまで読んでたんだ。 ミヤがいちごを呼んで母親だと明かす。 「それはね、私がマイクをおしゃもじに持ち替えたってこと」。 あの特徴的なセリフはここへの伏線だったのか。わざわざ再提示しなくてもばっちり覚えてるのに。

マジェスティックプリンス。 ゲートに行ったらたまたま敵が出てきて交戦に。 タマキはゆかな機を見つける。スピードが売りのタマキがあっさり離されてる。 なんとか4人がかりで倒す。確かに美しくないな。 アサギがマーカーを打ち込むのに成功。でも障壁があって攻撃が効かない。 そもそも戦ってる様子が実況できるくらい近所なんだからマーカー要らないのでは。

幻影ヲ駆ケル太陽。 ぎんかの父親はちゃんとぎんかのことを覚えてるんだな。 るなは部屋に閉じこもっているので別荘に戻す。 せれなという姉が行方不明になっていて、あかりはせりなに似ているらしい。 いきなりあかりがいて、一緒に遊んで帰ることを決める。 月食を見ていたらるなよりもせいらが好きだと言われて皇帝のカードを刺される。 本物じゃないとは思ってたけど、るなの作った幻影だと思ってた。

シンフォギア。 未来に合わせてOPの絵が変わってる。 未来はシェンショウジンを使っているらしい。「何故そこで愛」。 未来はギアの攻撃を無効化するので響が説得に行く。 同時にフロンティアの封印を解除する作戦も進んでいて、成功したらしい。なんで光ったんだっけ。

C3部。 ゾンビ行為をしたと連絡するけど凛が否定したので認められない。 狙撃したのは別の人で、凛は捜査に協力していた。 ゆらはそのらを神社に呼び出して凛のことを聞く。 二人の師匠が死んでから凛は変わったらしい。勝つことと死なないことは違うような。 ゆらはC3部にいてもこれ以上充実できないと言う。ゾンビを引きずるのかと思ったらそっちへ行くのか。

ローゼンメイデン。 劇の最中に雪華綺晶が現れる。 ジュンが組み立てたボディは姉妹の誰かのもので、雛苺のものかもしれないので真紅は戦えない。 そこに翠星石が来てボディは蒼星石のものだと言う。 話が今一つ進まない。

神のみ。 ちひろと二人で屋上に。 キスする寸前に初めてだと言われて、女神がいないと判る。 そして、ちひろの方からキス。このBGMはいつもは駆け魂が出る時のなんだけど。 でも好きじゃないと答える。まあ、実際にそうなんだろうし。 そこを歩美に見られていて攻略が困難になる。 シアターに行くと穴が無い。このへんの展開が強引だな。 海に行って岩の中で駆け魂を育てているのを発見。歩美を放っておいて話が進むけど、原作通りなんだよな。

たまゆら。 かなえが撮影旅行に行きたいと言う。 私達展もやることになって、ライブもあるので麻音の家の旅館に泊まることに。 かなえはそれぞれの話を聞いて自分には目指すものが無いと思うけど、麻音の両親に潮は必ず来ると言われる。 そういえばかなえ回ってまだだった。

恋愛ラボ。 サヨを変装させる計画。 サヨが彼氏と知り合った頃の話。 スズが犬バスを待つ話。 スズ視点からの各メンバーの話。 今回は小ネタ集かな。スズ成分多目。


13/09/01

未読ビデオ消化(8/31-9/1)

宇宙兄弟。 雑誌の表紙の撮影。宇宙服を着たヒビトの様子が少しおかしい。 この描写の為のシーンなのに、原作を読んだ時には全く気付いてなかった。 ヒビトは事故のショックで宇宙服を着ると発作が起きる。 今回は原作1話分だけど、追加分とヒビットのおかげであんまり間延びしなかった。 っていうか、ヒビット面白くなってきた。

<物語>シリーズ。 戻ったら世界が滅んでいてゾンビだらけ。 世界が滅んだ日は元の世界では忍が家出をした日で、見つけてくれなかったら世界を滅ぼそうと思っていた。 そして見つけるのに八九寺が必要という仕掛け。 他に誰か生き残ってないかと花火を上げてみる。スーパーで売ってる花火と思えない。

ロウきゅーぶ。 真帆の父親がミニバスケの大会を開いてくれる。なんで公式戦に出られないんだっけ。 さくさく勝ち進んで5年対6年の試合。相手チームが全く映らなかったな。 5年はスピード勝負で前半戦はリードする。

ジュエルペット。 野菜ソムリエのディアンが赤い月のせいで鼻が利かなくなる。 真田先輩に聞いてだしの違いを突き止める。そういう問題じゃない気もするけど。 応援したらディアンが出てくる。もっと応援する番組だと思ってた。 ジュエルペットも学校に通っていいことに。なし崩しに設定変更。

プリキュア。 水晶の鏡を探しに島に行くと1万年前から水晶の鏡を守っている妖精のメランがいる。 ドラゴンに変身したメランと戦うけど強くて勝てない。 とりあえず食事。久しぶりにレジーナの話題が出た。 翌朝再戦。何も作戦は無いのか。 また勝てないけど鏡本人がokしたので貰えることに。 キュアエンプレスは誰かと思ったら飯塚雅弓だ。1期に出てたけども。



戻る