戻る

13/08/31

未読ビデオ消化(8/26-8/30)

進撃の巨人。 捕獲の計画を知らせなかったのは、兵団の中に諜報員がいると疑っていたから。 巨人は手を切ろうとすると硬質化させる。そんなダイナミックなことができるのか。 女形の巨人が吼えると他の巨人が集まってくる。助けに来たのかと思ったら自分を食わせる作戦。 仕方ないので撤退することに。でも巨人の中にいた人が兵士として混じっている。 恐怖としては面白いけど、動機がさっぱり判らないな。

サーバント×サービス。 山田さんの孫に連れて行かれて長谷部に勝てない話をされる。 長谷部に勝つ為にルーシーと付き合うのが目的。 そこに長谷部が来て助ける。なんて不思議な三角関係。 楽しいと思える生活の方が素敵だと言ったら長谷部が本気になる。 お礼に千早の選んだ服でデートすることに。 長谷部のキャラが特殊だと思ったら、ここへ持ってくるつもりだったのか。

ジャイロゼッター。 カケルの絵日記とラジオ体操のスタンプカードが無くなってトーマの手に渡る。宿題は日記だけじゃないだろうに。 ここのところ旅行ばっかりしてると思ったらあれは夏休みシリーズだったのか。 いろんな人に夏休みのことを聞いて回る。 カケルの日記に踊らされたトーマをりんねと二人で倒す。総集編的な話かと思ったら割とりんね回だった。 スタンプカードは戻らないのか。

きんいろモザイク。 学園祭の日はアリスにとって何かの記念日で、忍は思い出せないけど忍がホームステイに来た日だった。そうだろうと思った。 カレンのクラスの劇は白雪姫だけど、カレンの役は武士。カレンがやりたがったのかな。 アリスから忍にプレゼントのリボン。普通に付ければいいのに。 他小ネタ多数。

ハイスクールD×D。 白龍に挑発されて、二匹のドラゴンの歴史について聞く。 授業で部長の人形を作ったり、会長の姉のレヴィアタン(清水愛)が撮影会をしていたり。 あんまり話は進まなくて楽しいだけの回。

超電磁砲。 佐天がフェブリを一日預かることに。身元が分からないのでチャイルドエラーということに。変な呼び方だな。 学究会の準備にフェブリも連れていったら、御坂がフェブリを見失って学究会の入賞常連校に見つかる。 学会みたいなものじゃなくてコンテストなのか。

アイカツ。 スターライトクイーンカップがまたある。 参加資格のある上位8人は、そのまましおん以外の8人。そんなルールだったっけ。 美月の謎の1年の話になる。そんな伏線あった。 その時のはコーチはジョニー先生で、いちご達も特訓してもらうことに。 美月がジョニー先生を選んだのはマスカレードの振り付けをしていたから。 そもそもマスカレードって何で仮面してるんだろう。

マジェスティックプリンス。 司令はイズルに退艦を命じるけどみんなといたいと言う。 テオーリアも一緒に戦うことに。 乗艦前にアサギのクルーの子供がいなくなる。 家族だから一緒にいたい気持ちと家族だから守りたい気持ち。 DNAに従う行動とDNAに逆らう行動。そんな感じのテーマが何となく見える。 作戦開始してコロニーで発進。船じゃないものはそんなに速く移動できないだろうに。 EDは今回用かな。

幻影ヲ駆ケル太陽。 対消滅という現象があって、使い手とダイモニアが同じカードだと消えてしまうらしい。 声が聞こえない敵と出会って、攻撃するとぎんかがダメージを受ける。 実はぎんかの対カードだった。見た目は太陽っぽかったのに。 ぎんかは父親に相談して、自分に出来ることをすればいいと言われる。 ぎんかの前に対カードが現れて対消滅する。えらくあっさり覚悟が決まったな。

シンフォギア。 未来のいた塔が爆破される。諦めるのが早すぎ。 マリアはドクターの方針に従うことに。 未来は捕まっていて無事だと判明。だからって何故走る。ジャッキーとロッキーが混ざってるし。 米国の船を襲って、調が反対して出ていくけど切歌がアンチリンカーを使う。 クリスと翼の前に変身した未来が登場。そんなに促成で変身できるものなのか。

C3部。 試合開始。 ゆらの仕切りで無事にクリア。 特に描写もなく最終決戦まで来て、試合前に凛に会いに行く。 凛は勝てなければ意味がないと言う。 最終決戦は配置を読まれていて後退する。 相手は殲滅が目的なので屋内に逃げ込んで、残りは凛だけに。 ゆらが凛と撃ち合いをしている最中に別の敵の弾が当たったのに凛を撃って優勝。 ゾンビ行為は誰にもバレない展開かな。

ローゼンメイデン。 劇団に行ったり人形を作ったりバイトしたり。どう見ても学校には行ってないな。 本屋で帳簿が合わなくて二人で作業。劇団を手伝ったのは下心だと言うけどいい人だと言われる。 斉藤さんの話はどこまで本筋なんだろう。 公演の日は真紅が消える日で、真紅も会場に連れて来ていたら、 開演直前に小道具の人形を忘れたことに気付いて真紅が自ら協力する。 真紅が消える時刻っていつなんだろう。

神のみ。 女神を集めてアポロに呼びかける。中でアポロに会って残り3日というタイムリミットを聞いてくる。 まずちひろから攻略。 キャンプファイヤーで二人きりになろうとする。このへんのちひろは最高に可愛いな。 歩美が協力する流れは微妙に省略されてる。 ハクアはビンテージの話を室長にして公安部に捕まって処分される。この話はさすがにやるのか。 EDがかのんだ。

たまゆら。 憧憬の路の日に父親の高校の友人が来る。 写真を見せたら批判されてかなえが反論する。 志保美さんに会って技術よりも好きという気持ちが大切だと言われる。 銀塩とデジカメの対比も入ってるような。 ほぼろの前でまた会って、父親の話を聞いて、撮影することに。「ひねりの無い奴で頼む」。 ツンデレの技法はおっさんにも有効だな。神様のいたずらは卑怯だ。

恋愛ラボ。 サヨは生徒会をやめることに。 みんなで集まって救出作戦。マキオだったということにする。 裏にはモモの協力もある。 エノとサヨの過去の話はいいんだけど、友達アンケートの存在が嫌だ。


13/08/25

未読ビデオ消化(8/24-8/25)

<物語>シリーズ。 OPが真宵尽くしだ。 真宵の命日の前日らしいので助けることに。 真宵の家の前で張り込みしたら、朝5時に家出していて、追いかけたら公園で発見。スカートめくってるけど。 逃げた真宵が車に轢かれそうになるのを助けて送り届ける。 神社に行くとエネルギーがあるのでゲートを作る。ここからが本編。

ロウきゅーぶ。 番外編。 智花の宿題を見てあげてハプニングいろいろ。 智花の母親も来て一緒に食事することになって買い物に行く。 Bパートは総集編。0.5話分なら許されると思ってるな。

ジュエルペット。 まちこさんが漫画を描いていて、編集長のラブラがOKすると宝石が出る。 漫画の通りに食堂館と合体して、パーティーをするけど邪悪な月が邪魔するので箱の仕切りを増やす。 ここから方向転換なのかな。まちこさんが鍵な気がする。 まりえちゃんは悪役にされるんだろうか。 宿題が終わってない話はあんまり関係無かった。漫画はこげどんぼが描いてたのか。


13/08/24

未読ビデオ消化(8/19-8/23)

進撃の巨人。 実験してみたら巨人になれなくて、その後いきなり部分的に巨人化して周りの敵意に気付く。 目的がないと巨人化しないらしい。どこから目的に入るかが難しいな。 エレンは進むことを決める。追いつかれそうになるけど、待ち伏せがいて巨人を止める。 最初からこの巨人が追いかけてくることを予想してる作戦だけど、何でそんなこと知ってるんだ。

サーバント×サービス。 塔子のところに千早が遊びに来る。 課長が一宮と千早を二人きりにしたらルーシーが目撃する。 塔子と花音がいるところに千早が来る。 一宮と千早の周辺の話がいろいろ。付き合ってる感じが全然しないんだよな。 田中さんの孫が来て、長谷部に襲いかかる。BL的な解釈が普通だよな。 またルーシーの出番が少ない。

ジャイロゼッター。 映画化されることに。カケルがオリジナル要素を入れまくるので好きにやらせる。演技指導しろよ。 代役を立てようと話しているのを立ち聞きしてカケルがどこかに行く。 そこにバスが暴れてみんなで倒す。邪道な回かと思ったら王道だった。 暴走ゼッターはウィルスのせいらしい。一応ゼノンも絡んでいたのか。

きんいろモザイク。 歌のテストがあったのでアリスとカレンで歌う。合いの手が台無しに。 アリスがジャージを忘れたので先生のを借りる。上だけなので変態チックになった。 忍は最高速度が遅いけど持久力がある。ふわふわの元は何だろう。 カレンはクラスで食べ物を貰っている。忍が笑顔で札をかけてるし。イノセントな残酷さだ。 テスト期間。忍はアホだったのか。6点取ってるし。 忍がやる気を出して96点を取るけど数学が8点に。 忍のキャラの変さが前面に出てきた。

ハイスクールD×D。 OPが新しくなった。ここから新章なのかな。 プール掃除をする。部長と朱乃で一誠を取り合って、さらにゼノヴィアに子供を作ろうと言われる。 魔王が来る。家に泊まってるし。 ギアの力を部長の胸に使う話をする。それでこのタイトルなのか。

超電磁砲。 枝先さんが退院して、春上さんが一緒に住むので初春がいろいろ準備。枝先さんも春上さんもよく知らないからなあ。 退院祝いの帰りにフェブリ(野水伊織)を拾う。他伏線いろいろ。

アイカツ。 プールを貸し切りにして遊ぶ。 美月は仕事で来られない。丁度何も無かったとか言ってるし。 自主的に水泳大会をする。焼きそばの準備はどうしたんだ。 ファンに見つかって歌うことに。さすがにその準備は無理だろう。 美月はいちごに対して前以上に不遜だな。

マジェスティックプリンス。 死んだ二人の葬式。普段からたくさん死にまくってるような。 イズルはテロメアが短くなっているらしい。覚醒する度に寿命が縮むパターン。 イズルの機体にアサギが乗ってテストしたら何故か起動する。 5人にはテオーリアのDNAが使われていて、父親は指令らしい。 それだったら兄弟でも起動できてしまうことになるけど、そんな精度ということなのかな。

幻影ヲ駆ケル太陽。 せいらがあかりと仲良くしているのを見てるなが曇る。 休みなので4人で街に出る。るなには双子の姉がいるらしい。 占いの知り合いに会って、占って貰ったり肝試ししたり。 るなとの間で何か起きるかと思ったけど何も起きなかった。

シンフォギア。 ドクターを引き入れる為にマリアの中にフィーネがいることにしたらしい。 聖遺物のエネルギーを中和するしぇんしょうじんという鏡を使ってフロンティアの封印を解除しようとするけど失敗。 マムは米国と取り引きするけど裏切られる。 でも博士の出したノイズで助かる。博士の目的が今一つ判らないけど。 そこには響もいて、タワーから落ちたのでガングニールの力を使う。空を飛ぶとかじゃなくて、着地しても平気なだけか。

C3部。 そのらとゆらが違法改造銃で狙われる。 ゆらが捕まえようとしてそのらが怪我をして大会に出られなくなる。 ゆらは部を辞めると言うけど、逆に仕切って訓練する。 榛名凛があからさまに怪しいけど、違うんだろうな。 遊びの回の次からはやっぱりシリアス展開。

ローゼンメイデン。 斉藤さんと一緒に練習場所に。大道具を作ってるけど。 バイト先で割と論理的に馬鹿にされて、真紅にも巻かなかった世界は先細りだと言われて、 人形を作ればいいというメールに従うことに。どう見ても罠だな。

。 本屋にも本の続きが届く。 絵本を真紅にプレゼント。お別れみたいなことを言われてるのに無反応だな。 人形を作っていたら水銀燈に見つかって、水銀燈の媒介になることに。

神のみ。 ノーラのバディが来る。ハクアの拘束のあたりはばっさり省略なのか。っていうか、あれは省略して大丈夫なのか。 風邪を引いて歩美に電話したらちひろも来る。 ギターを弾いて帰りに好きだと言う。 聞こえないふりをするけど歩美がちひろに電話して応援すると言う。 このへんから先が一番盛り上がる。

たまゆら。 ちひろが学校に来る。目当ては花火と秘密基地。 志保美さんに写真展に誘われてやることに。 さよみさんに連れて行かれた場所は他に人がいなくて秘密基地ということに。 折角登ったのにちひろとぽって以外はまた下りてるし。

恋愛ラボ。 新聞同好会は部から降格されたので、放送部に目安箱を設置して嫌がらせ。 コンクールに同好会では参加できないからと思ったらそうでもないらしい。 サヨが宿敵で隠し撮りしたら交際が先生にバレる。 サヨのピンチは割とどうでもいいんだよな。未だに身内に潜む敵のポジションだし。


13/08/18

未読ビデオ消化(8/17-8/18)

宇宙兄弟。 国際宇宙ステーションの話なのでせりかさんに譲る。 代りにバギーの改良の仕事に。落ちないバギーの話も結構好き。

<物語>シリーズ。 忍野扇(水橋かおり)と信号機の話をする。こういう声なのか。っていうか、未だに扇のキャラが全然判ってない。 余接に会って八九寺の話をする。 家に戻って夏休みの宿題をやっていないことに気付いてタイムワープすることに。「やっちゃお」。 忍との楽しいおしゃべりがばっさりカットされてるけど、あれはまあ活字ならではのお楽しみだからなあ。 ゲートを通ると11年前にいることが判明。 傾物語ってこれだったか。この話結構無茶苦茶で好き。

ロウきゅーぶ。 福引きで当たったので葵と一緒に修学旅行に付いて行くことに。日程を合わせたのは偶然じゃないよな。 真帆のぱんつを回収する為に木に登ると露天風呂が見える。もうそういう設計としか。 葵回の筈なのにあんまり出番が無かった。

ジュエルペット。 マスターの腕が上がらないので平先輩が代りに店をやっている。 オパールと二人でコーヒーを完成させる。沢城劇場だ。 でもコーヒー豆が無くなったので取りに行くことに。 ブレンドじゃなくてストレートだろとか、焙煎の時間が無いだろとか思ってたら、山頂に店があるのか。 宝石が20個溜まっても、次の20個分の仕切りが増えるだけだと思うな。

プリキュア。 マナを手伝う為にシャルルが人間に変身したいと思う。そういえばダビィは最初から変身してたしな。 何か方法があるのかと思ったら、念じるだけだった。 いきなり有能だけど、書類を届ける仕事で離れている間にジコチューが現れて、シャルルがいないので変身できない。 側にいる分には何の問題もないな。


13/08/17

未読ビデオ消化(8/12-8/16)

進撃の巨人。 一行は森に着いて、エレン達は森の中に。 アルミン達は森の入口で迎撃。 ミサカ達は森の外を回っている。 森の中でエレン達は襲われて、リヴァイはちっとも指示を出さない。 リヴァイは事態を把握してる側の人かな。

サーバント×サービス。 課長を肩に乗せて仕事することに。胸しか見てないな。 課長の娘の花音(日高里菜)が尻尾を届けに来る。塔子の友人でもあるらしい。 EDの絵の感じだと、ぬいぐるみを作ったのは花音なのかな。 三好さん(中原麻衣)が田中さんに孫と結婚するように言われる。どうも長谷部の知り合いっぽい。 人物関係がいろいろ広がっていく。

ジャイロゼッター。 イレイザー達はちゃんとエントリーしていたので勝負することに。 エースの正体はスタントマン。普通に負けそうになるけど、観客が戻ってきて応援して勝つ。 エースは普通に立ち上がってるけど負けなのか。 3話もかけた割に内容が無かったな。例の婆さんをどうにかしろ。

きんいろモザイク。 夏休みに山に行くことに。 忍は妖精の格好で来る。 渓流釣りしたり。全員で川に落ちる。 みんなで夏祭りに。忍は邪道着物。 いろいろ食べたり遊んだり花火したり。 遊んでるだけの回だな。

ハイスクールD×D。 朱乃は堕天使の娘らしい。 四大魔王と神は死んでいるらしい。っていうか神は実在してるんだ。 部長がいろいろしてくれるというので堕天使を殴ると白いドラゴンが現れて連れて行く。 ゼノヴィアは悪魔になって仲間になる。極端な人だな。

アイカツ。 鈴川がバンドをやっていることはいちごだけが知っていて、内緒の約束をしている。 秘密があると食べるらしい。あおいにいきなり見抜かれてるし。 鈴川を尾行してスタジオに潜入。いちごが自分の知名度を利用している。 河原で話していたらドラムが立ち聞きしていて何となく解決。 ソレイユのライブに呼んで見えないファンなんていないことを見せる。 売れる曲とやりたい曲の違いで揉めていたのでは。 EDがバンドのライブだ。

マジェスティックプリンス。 みんなでビデオ見てる。なんでアンジュはモード変わってるんだ。 実はゲートというのがあって、チームドーベルマンが偵察任務。 帰りに敵と遭遇する。ゆかなキャラはここで出てくるのか。 誰がどうやって戻ってきたのかとか距離感とかさっぱり伝わらない。

幻影ヲ駆ケル太陽。 星が好きな実里と花苗は友達で、せいら達と会って仲良くなる。 せいらには真美という友人がいて、ダイモニアのせいで死んだ。知り合いがダイモニアになったのかと思った。 実里が倒れて花苗はカードを使うように誘われる。 ダイモニアが現れて、せいらが話すと留めを刺せなくなるけど、あかりは声を聞いた義務があると言う。 実里の手術の提供者は誰だろう。

シンフォギア。 博士を倒す直前に調と切歌が来る。 薬物で適合係数を上げられて絶唱するけど、響も絶唱して吸い取る。助けていたのか。 翼が来て何をするのかと思ったら冷やすだけか。 マリアにフィーネの魂は宿っていないらしい。ちゃんと説明する前に否定されてしまった。

C3部。 文化祭でお金を稼ぐ作戦。カリラの弟とかも来る。 途中から見世物になってるし。 そのらと勝負になって、注意が逸れた隙に勝つけどそのらは不満そう。 ほのかのキャラ紹介も兼ねてる感じ。

ローゼンメイデン。 また本が届くけど開いてはいけないと真紅に言われる。 水銀燈が現れて、めぐの回想。めぐが1話に出てこなかったのはむしろ重要キャラだったからか。 からたちの花の歌は山田耕筰バージョンじゃないんだな。

神のみ。 なんで女装してるのかと思ったら小説のネタになる為か。 缶詰にして小説を書かせるけど書けなくて、立てこもった話をすると書ける。小説じゃないけど。 殆ど何もしなくても解決したな。

たまゆら。 みんなで汐入に行く。どこに泊まるんだろうと思ったらちひろの家か。 ともちゃん(東山奈央)もいる。 ちひろとともちゃんの話もある。いきなり登場したキャラだと思ったけど、伏線はあったんだな。 神社に行ったり線香花火大会に出たり。 メインの目的が無くて、汐入に行くだけというのが凄い。

恋愛ラボ。 マキと街に出たら謎の男子に声をかけられる。 伏線の通りに幼馴染だけど。なんで髪の色まで変わってるんだ。 恋愛相談がたくさん来て、新聞同好会にバレる。別の話も同時進行かな。

。 リコの弟で練習する為に家に呼ぶ。 いきなり弟からマキにフラグが。谷間見えてるし。 スズから弟へのフラグもあるような無いような。


13/08/11

未読ビデオ消化(8/10-8/11)

宇宙兄弟。 最後のフライトでムッタは離着陸を任せられる。 そしてムッタ達は正式に宇宙飛行士に。なんか飛行訓練しかしてないような。 そしてバックアップクルーの話がいきなり来る。 ミスターヒビットを本当に作ってる。面白くないだろこれ。

<物語>シリーズ。 総集編。 猫物語(黒)を1話にまとめてみた。 割とちゃんとまとまってる。

ロウきゅーぶ。 智花を慣れさせる為に一緒の部屋で寝る。なんか告白してるみたいだけど。 智花は何とかなるけど、まだ愛莉が怖がっていて試合中に克服する。 フェイクのあたりはよく判らないな。

ジュエルペット。 エアコンが壊れたのでジャスパーを呼ぶ。 すかさずまりえちゃんが目を付ける。もう動機はみんなに知れ渡ってるんだな。 ラブラの魔法で冷え過ぎて凍り付いたので、エアコンを止めに行く。 るるかとジャスパーで出たということなのかな。るるか殆ど何もしてないけど。

プリキュア。 強化トレーニングをしていたら森本さんが見ている。 亜久里が倒れたのでトレーニングは止めてみんなでお祭りに行くことに。 ジコチューが出てキュアエースは捕まるけど森本さんのことを思い出して逃れる。 今回が亜久里回だったのか。


13/08/10

未読ビデオ消化(8/5-8/9)

進撃の巨人。 壁外調査編に入った。 陣形の説明はよく判らない。 避けながら進む作戦だったのか。巨人が煙を目印にすることは無いという前提があるな。 知性のある巨人と遭遇して、アルミンは捕まるけど殺されない。 エレンを探しているのではないかと思う。 アルミンが叫ぶと動きが止まる。 戦う相手が謎過ぎて作戦とか立てようがないな。

サーバント×サービス。 目覚めると隣に謎の女性が。長谷部の姉だけど。 一宮がクリスマス前に彼女に振られる話から、千早さんが今の彼女だと判明。 塔子が出かけて千早さんが来る。 妹の制服を着ているところを塔子に見られる。特に何も起きないな。 今回は一宮回だったのか。ルーシーの出番がえらく少ない。

ジャイロゼッター。 ソウタはお婆さんとぶつかって働かされる。「ゴミがー」やらされてるし。 イレイザーと接触して会場でクイーンと戦う。 破壊工作ではなくて単に参戦しにきただけ。

きんいろモザイク。 忍がテストで0点を取ったので、みんなで勉強会。 忍のメイド服が放置されてると思ったら、外国人のコスプレとして認識されてるんだった。 姉の勇(田村ゆかり)も混じって写真を撮ったり。 陽子絡みの小ネタいろいろ。 キャラの出番が均等になってきた。

ハイスクールD×D。 学校で堕天使と戦う。 ケルベロスと戦っている間にエクスカリバーが合体する。 木場は因子の結晶を要らないからと渡されて聖魔剣を生み出す。自滅してるな。 ゼノヴィアはデュランダルを取り出して聖剣を折る。 でも雑魚だったみたい。

超電磁砲。 OPが変わった。やっと弾けるようになったのに。今度のもなかなかいいな。 勉強会と称してみんなで集まって鍋を食べる、それだけの話。 ミサカ達はこのままでは1、2年の寿命なので、延命しているらしい。

アイカツ。 しおんはアリスのオーディションの為に笑顔の研究をしている。 当日は本番形式で、脇役はいちご達8人。 どう見ても風邪は嘘で学園長の権限でねじ込んだな。 ラストでしおんは夢は女優になることだと答える。普通だ。

マジェスティックプリンス。 敵が平気だったのは固いんじゃなくて単に外したのかな。タマキの機体で押さえておいてもう一度。 地球人は助け合うので、欠点を残して能力を伸ばすことができる。だから残念5なのか。 ウルガル人は助け合わないらしい。設定に無理があるというか、そういう種族だという描写が無いような。 テオーリアは優しそうに見えるし。

幻影ヲ駆ケル太陽。 ぎんかの父親が来る。サンチョ・パンサて。 父親の友人の会社が倒産寸前でDeathのカードを渡される。 ぎんかがあかりに触れて声が聞こえるけどぎんかが倒す。 ぎんかには記憶が残っている。声を聞くと残るのかな。

シンフォギア。 響の腕はネフィリムの餌にするつもりだった。 ても響は暴走してネフィリムを倒す。 1期と2期の間の様子の描写がある。何を責められてるのかがよく判らない。 響は聖遺物との融合が進んでいてこのままでは死ぬらしい。 友人といたら博士と遭遇してノイズを生身で倒す。「この拳も命もシンフォギアだ」。 博士はもう悪い人というより面白い人だな。

C3部。 どこかの島でゲーム。恐怖と戦ってるゆらもそういうロールを楽しんでるよな。 折角来たのに1回しかやらないのか。 翌日はフラッグを燃やしてしまったので、フラッグの奪い合いにルール変更。 足で撃つなよ。 普通にゆらが活躍する楽しい回なのに、そのらの表情は曇っている。 周りが見えなくなっているとしても、それはそれでそういうロールだろうに。 原作改変しすぎて既にオリジナルアニメ状態なので、先の展開は全く判らない。

神のみ。 次は結を女装して攻略。 結は記憶が戻っていないので似たような状況で刺激する。 女神がいると記憶が消えていないという話との整合はどうなってるんだろう。 デートの最中にヴィンテージに襲われて、女神が現れるけど実はハクア。 王子様の下りは、原作知らないと全く伝わらないだろうな。

たまゆら。 志保美さんが連れてきたのは、父親の後輩の河合はるみ(矢作紗友里)。 旅行の企画に付き合うことに。 父親の話がいろいろ聞ける。 宿の家に連れて来るのが目的だったのか。


13/08/04

未読ビデオ消化(8/3-8/4)

宇宙兄弟。 ヒビトは帰国。東さんだけは被らないんだな。 シャロンの所にキーボードをお土産に持っていくとムッタも贈っていた。 さすがに原作1話分だとすかすかだな。

<物語>シリーズ。 手紙の朗読の背景画像がいい感じだ。 嫉妬の原因は両親が一緒に食事していたこと。そんな理由だっけ。原作読んでるのに完全に忘れてた。 手紙はもともと異様に長かったけど、うまく圧縮されている。 読んだブラック羽川の反応は削り過ぎのような。 虎と話す。翼に戻っていくグラデーションが面白い。 暦が助けに来て解決。手紙を読んでる時間に比べたら10秒なんて誤差だよな。

ロウきゅーぶ。 コートを取り合って昴と智花と愛莉で3対3で試合をするけど大差で負ける。 金髪と1on1でも負ける。金髪は過去に何をしたんだ。 愛莉の兄もコーチに呼ぶ。 智花は泊まりに来る。不調の理由がよく判らない。

ジュエルペット。 林間学校がある。ペットが付いて来てるのは商売が目的なんだろうか。 卓球大会があって、毛利はトールと強引に出場させられるけど、実は卓球の球が怖い。 猫の穴で特訓する。ただの逆効果のような。 月が赤くなってたけど特に何も起きなかったな。

プリキュア。 茶道の先生の家に行くと亜久里がいる。 四人は野点に呼ばれる。お菓子を食べたがってる亜久里が可愛い。まこぴーはギャグキャラになってるし。 アイキャッチの絵が妙にいいな。不自然に空いてるスペースに収まるんだと思ってた。 アイちゃんは亜久里のパートナーだったらしい。 ジコチューが現れたけど、キュアエースは5分で変身が解けてみんなで助ける。 EDも変わって5人で踊ってる。ぴったり3クール目で一人増えた。


13/08/03

未読ビデオ消化(7/29-8/2)

進撃の巨人。 調査兵団の勧誘に団長が来て地下室のことを話す。死ぬ確率のことも話す。 恐怖に耐えられるかどうかを見てるんだな。 エレンに近い人間が残ってるように見えるけど、話の都合かな。

サーバント×サービス。 ルーシーは長谷部に付き合ってと言われる。 課長はうさぎのぬいぐるみだった。そのへんで遠隔操作しているだけなのでは。 課長と飲み会があって、ルーシーが酔って終電も無くなって長谷部に送られてどこかに。 どんどん無防備キャラになってきた。

ジャイロゼッター。 バーストファイトの大会がある。アルカディア学園からも参加しているんだな。 アイテムでパワーアップするのがゲーム的過ぎる。 メンバーが足りないのでカケルがマスクで出るのかと思ったらキラリなのか。 カエデが敵のエネルギーを吸い取る。いつ見ても卑怯な技だな。

きんいろモザイク。 忍の誕生日なのでアリスは歌を歌う。メロディまで変えたら翻訳ネタが判らないな。 忍が姉に若さが無いと言われる。女子高校生っぽくしゃべる忍が可愛い。 アリスとカレンからプレゼントを貰ってカレンの方に食いつく。 修羅場になりかけるけど全員好きということで。平和なアニメだ。 陽子の下駄箱にラブレターが入っている。 綾が気にしまくるけど、実は忍からで相手も間違っていた。 綾と陽子のカップルも悪くないけど、3人と2人でそれぞれ世界が閉じてるような。

ハイスクールD×D。 みんなでフリードと戦う。誰だったか完全に忘れてる。 逃げられて部長達に見つかって怒られる。 イリナが倒されていて、堕天使が戦争を起こしたいと言う。聖剣の話とどう絡むんだろう。

超電磁砲。 御坂が戦う理由は妹だから。 当麻は起き上がる。殴ってきたアクセラレータの指が折れてるのは能力とは何の関係もないんだろうな。 当麻が殴り倒して実験は中止に。謎の生命力の説明は無いのか。 ミサカと二人で歩く。 「ミサカの為に命も捨てようとした困った姉です」。 こういうシーンが見たかったのに、思ったよりかなり時間かかった。

アイカツ。 ツアー終了だけど打ち上げでシークレットライブがある。また出演者にだけシークレットか。 会場はフェリーで、ライブ以外もずっとファンと一緒。これは嬉しすぎるな。思わずファン側に共感してしまう。 ユリカのファンサービスは大丈夫なのか。 いちごはかえでと話す。ここへ来てかえでのキャラ紹介なんかがある。 花火のシーンの意味が判らないと思ったら、ファンのコスプレなのか。

マジェスティックプリンス。 敵が学園を狙っているのでアンジュ以外で出撃。 タマキにつかまって大気圏突入して、スルガが軌道上から狙撃。 でも全然効いてない。固すぎだろ。

幻影ヲ駆ケル太陽。 父親が政治家の美大生を同じクラスの岡倉聖音(早見沙織)が理不尽だと思っている。 そこにDevilのカードを渡される。元がJusticeというのが意味深だな。 敵もタロットであることの説明。 せいらが、ダイモニアに取り付かれる人間はいなくてもいいと言って、あかりが反論。 「あたしね、一番聞かなきゃいけなかった人の声を聞けなかった」。 聖音は禍々しい絵を描いて入選して復讐いろいろ。 手を繋いでいるとるなにも聞こえる。 最後に何か言いかけるけどせいらが倒す。 聞いても解決できなさそうだしなあ。

シンフォギア。 調と切歌も参戦するけど、アジトが襲撃されたので撤退。 マリアには妹のセレナ(堀江由衣)がいて絶唱したらしい。なんで二重唱なんだ。 決闘に行ったら違う人が出てくる。実は月が落ちてくるらしい。そうだとしてネフィリムを何に使うんだろう。 響がいきなり腕を食われてる。どうするんだこれ。

C3部。 OPの絵が変わってる。凝ってるな。 ゆらにスコーピオンを渡して神社で修行。 すぐに成功するけど、武者の姿が見えてうまく行かなくなる。 銃が無いのに気付いて神社に戻ると武者がいて、丁次郎と名乗る。 一緒に戦場にワープ。 現実から逃げ出す時に何でも用意して待っててくれる世界らしい。 幻想に逃げ込むんじゃなくて世界を幻想と同じにするんだと言われる。 銃の名前も丁次郎だと知って、ただの幻想ではないと判る。いきなりファンタジーになってきた。

ローゼンメイデン。 真紅と話すけどすぐに引き離される。 夢から覚めると真紅は完成していて、ぜんまいを巻くと目覚める。 蒼星石と雛苺はこっちでもリタイヤしてるのか。あの話はリセットなのかと思ったのに。 本物の真紅は閉じ込められているらしい。 ティーポットを買いに行って斉藤さん(高森奈津美)に会う。 舞台衣装の話に食いつく。この特技を活かす展開はあるのかな。

神のみ。 図書館にいたら月夜の人形に襲われる。気絶した桂馬に月夜がキスして羽根が生える。そのまま平和裏に合流。 かのんの剣は抜けるけど次はかのんの術を解くミッションに変更。 ディアナに羽根が生えないことを気にして、少し話したら生える。じゃあやっぱり嫌ってるせいなのか。

たまゆら。 桜写真コンテストの話を先生が持ってくる。 既に桜は散っているのでさゆみがどこかに連れて行ってくれることに。 かなえが写真を始めた話とかをする。 山に登ると大きな桜の木があって撮影。でも締め切りは過ぎていた。 そのお陰で、写真を撮る動機みたいなものがより純粋化されている。

恋愛ラボ。 マキとエノで特別放送。目安箱の件の回答だったのか。 リコは生徒指導室に呼ばれて、隠していたけどバレて怒られる。マキだからこそなんだな。 英語のテストの点数を上げないといけないことになって、マキは学生服を着て教える。エノとスズは速攻で落ちてるし。 目安箱に返事が来る。綺麗にまとまってるな。



戻る