戻る

13/07/28

未読ビデオ消化(7/27-7/28)

宇宙兄弟。 飛行訓練の様子。なんか飛行機の挙動が軽いな。 引退する話を聞いてデニール化する。 このへんも好きなシーンだけど、あっという間に終わってしまった。こんなに短かったっけ。

<物語>シリーズ。 外に出るとエピソードに会う。 そこに臥煙伊豆湖(雪野五月)も来る。もっとアルトな感じを想像してたな。見た目も若いし。 図書館で苛虎について探す。口頭でどうやってこんな漢字が伝わったんだろう。 ファイヤーシスターズと火について話して嫉妬心に気付く。変な誘導を感じるけど、語り部がそういう設定だからなあ。 ブラック羽川に手紙を書く。このあたりの説明は飛ばすと話が分からなくなるような。

ロウきゅーぶ。 アドバイスで5年生チームは動きがよくなる。 シュートを打つ順番を決めていたらしい。やりにくいと思う。 父親に変わって葵がコーチに。キャラが余ってるとは思った。 智花の誕生日会がある。 何で普通に手料理を食べるつもりなんだ。プレゼントと称して二人で練習してるし。

ジュエルペット。 芸人のチターナがトークショーをすることに。 怪談をしてみんなでお化けを見に行ったら、赤い月の影響で学校に閉じ込められる。 怪談なんだから真実性はどうでもいいだろうに。 校長は何をしてるんだろう。 よく判らない話だった。伏線が目的の回かな。

プリキュア。 六花の将来の夢は医者だと周りは思っているけど、本人は判らなくなる。 ラケルと海に行くと雷に打たれたイーラを発見。 記憶を失っているので家に連れてきたり食べさせてあげたり。 亜久里に見つかって攻撃しようとするのでみんなで庇う。 ダイヤモンドもパワーアップ。これで亜久里の説教月間も終わりかな。脚本・米村正二。


13/07/27

未読ビデオ消化(7/22-7/26)

進撃の巨人。 旧本部に移動。 エレンは指を噛むと巨人になれることを知っていることに疑問を持つ。 分隊長に巨人の実験について聞いてしまう。この一瞬のカットは何なんだ。 巨人の体が軽いことに気付いたらしい。 徹夜で話していたら実験用の巨人が殺される。戦う相手が変わってきてるな。

サーバント×サービス。 塔子がまた来る。兄と弁当を食べに来たのか。 ルーシーはホックが壊れる。本人よりも周りが動揺する。 長谷部がルーシーを追跡して夕食を奢る。 腹話術が出来たり手話が出来たり。 夢を持って公務員になる奴はいないと言う。どう考えてもメアドが入手できる状況だったな。 あんまり長谷部を前面に持ってきても面白くなる気がしない。

ジャイロゼッター。 南の島に来ている。 りんねの水着が鳥に取られたので、新型のドルフィーネで追跡。なんで新型になったんだっけ。 カケルは自然に助手席に乗り込んでるな。 島はゼノンの秘密基地だったので、トーマとハルカも一緒に探検することに。 水着を発見するけどイレイザーが邪魔するのでりんねが倒す。本当にイレイザーの水着だったのか。

きんいろモザイク。 カレン(東山奈央)という友人がいたという話をしていたら、いきなりカレンがいて転入してくる。 忍はいきなり興味が移りすぎだ。 カレンは隣のクラスで友達が出来ない。こっちのクラスに入り浸るからだろ。 綾が転校してきた時の話になる。陽子(内山夕実)のキャラはかなり強引だな。 忍の無自覚な残酷性が発揮されている。 アリスはなんかかわいそうなまま終わってしまった。それが可愛いんだけど。

ハイスクールD×D。 服を破壊しようとするけど、聖剣がかすっただけで倒れる。 木場の方も負ける。別に何かを賭けた勝負ではないけど。 木場が出て行ったのでみんなで手伝うことに。

超電磁砲。 実験の最中に当麻が現れる。鉄骨とか爆発とかいろいろ起きてるのに平気なのは何故だろう。 殴ることはできるけど風で飛ばされて瀕死状態。 アクセラレータが空気を集めてプラズマ化させているので、 御坂はミサカに頼んで風車を逆回転させてプラズマを拡散させる。そんな風力は起きないような。 今回はキャスト4人しかいない。

アイカツ。 しおんはツアーに参加しないと言う。8人に合わせる工作が強引だな。 旅館なので枕投げする。みんなで同じ部屋に泊まりたいという美月のリクエストだったのか。 結局台風は来ない、というか既に通り過ぎたのかな。 前日の夜を盛り上げる演出かと思ったら停電が起きるので拡声器で繋ぐ。今回は着替えシーンが無いな。 北極星が三連星であることを知っている美月が流石だ。それぞれの明るさが全然違うことも計算なんだろうか。

マジェスティックプリンス。 アンジュの歓迎会で人が変わる話題になる。本人もはっきりとは自覚してないんだな。 アサギは自分をイズルやアンジュと比べる。 イズルはテオーリアにお好み焼き屋に呼ばれる。何か心配事があるらしい。

幻影ヲ駆ケル太陽。 あかりは助けてという声が聞こえるので味方の攻撃を防いだら地下牢に入れられる。 ダイモニアの声が聞こえることが特殊らしい。 もう一度同じダイモニアが出て話を聞くと、子供を殺せば自分の子供が生き返ると言われたらしい。 もう殺したくないので自分を殺すように頼まれる。 敵はHanged Manのカードみたいだけど、味方にも同じカードの人がいるだろうに。

シンフォギア。 マリアとフィーネと了子の関係がよく判らない。 船の上でマリアと戦う。よく動くなあ。 さらにいきなり二人来る。敵は時限式で奏と同じらしい。どういうことだろう。 アジトを知られた件で怒られてるけど、これはわざとやってるんだよな。 ネフィリムの餌が無いのでどうにかしようと調と切歌は文化祭に来る。 クリスは舞台でEDを歌ってる。二人も参加してるし。

C3部。 サバゲー大会に参加。いきなり決勝まで進んでるし。 相手チームには榛名凛(瀬戸麻沙美)という強い人がいる。そのらのパートナーだったらしい。 ゆら以外全員やられるけど、相手はフラッグを取らずに全滅させに来る。 ゆらは棄権して凛に怒られる。そのらも同意している。より没入できていることの現れなのに。 ゆらは変わらなきゃと思って髪を切ってくる。

ローゼンメイデン。 向こうのジュンの指令で真紅の服を作ることに。 プリンセスのドレスの話はこっちでもあるのか。 次に大量のパーツの中から真紅のパーツを探して真紅が完成。やっぱり叩かれるのか。 ゼンマイは使わないんだな。

神のみ。 月夜を待ち伏せして、歩美と話して、楽器屋でちひろと会って、栞の物語を読む。さくさく進む。 いきなり唯がいて女子の制服を渡される。逃げてるし。 ちひろは先の展開を知ってるからなかなか気になるんだけど、 今ひとつちひろイベントは印象が薄いんだよな。

たまゆら。 千本桜というのがあって、記念に桜を植えている。咲く時期がバラバラになりそうだな。 ぽっての桜もある。今まで知らなかったのは宝探しだから。それなら仕方ない。 桜祭りの当日に先生が怪我したので自分で歌うことに。そもそも歌う必要はあるのか。 ぽっての桜も見つかる。よく香の時まで隣が空いてたな。

恋愛ラボ。 合コンの話に。サヨは完全に見抜いてるな。 イメチェンから髪の毛の話。 そんなことをしていたら、恋愛相談が来る。 マキの父親がランジェリーな話。 サヨに彼氏がいる話。 プレゼント談義。 結果をまとめたけど伝え方で困る。最初に気付けよ。


13/07/21

未読ビデオ消化(7/20-7/21)

宇宙兄弟。 飛行前のチェックの描写がより本物らしくなってる。 自分でもチェックするように教育してるけど、そもそもチェックしないと棒が残ってしまうからセリフと絵が整合してない。 いきなり凄い飛び方してるけど、そんなマニューバは無理だろ。 目隠し飛行させられてるし。外に覆いを付けるんじゃなくて、内側から塞いでいる。まあ当然だな。

<物語>シリーズ。 学校で神原と話す。ここでもサービス。 翼は暦の部屋に泊まることに。シスターズと3人で入浴する。 白猫が起きると忍がいて、虎について聞く。 その後、学習塾跡に行くと全焼していた。ここで区切ってしまうと章のジャンプが判らないな。

ロウきゅーぶ。 智花がミミ・バルゲリー(久野美咲)と勝負。ブリジットの人か。父親の教え子らしい。 そのまま転校してきて、智花のチームに入る展開かと思ったら智花と試合する為に別のチームを作る。 紗季に対抗している藤井雅美(種田梨沙)と、ひなたと勝負したいかげつも加える。 竹中椿(津田美波)と柊(洲崎綾)は双子で真帆のライバルなのか。人数合わせっぽい。 必然的にライバルのいない人が一人発生してしまう。 勝負してみるとバラバラなので父親が一日監督に。

ジュエルペット。 客が来ないので海にカフェを出す。 遊んでいたら真田先輩の祖父に誘われて、真田先輩との出会いを演出する作戦いろいろ。そもそも既に知り合いだし。 ビッグウェーブが来るけど実は泳げなかった。よくそのキャラを保てるな。 今回は宝石は出ないのかと思ったら、ちありとルビーで2個目が出る。 珍しくまりえちゃんが出ないと思ったら、祖母が清水愛だった。

プリキュア。 今回はロゼッタがキュアエースに目を付けられる。 セバスチャンが人工コミューンで変身してたら取り違えてマーモがキューティーマダムとして出没する。 ヒーローショーに現れたところをありすが見つけてバトルに。 ギャグ回って珍しいな。ありすとセバスチャンの行動が似てるのが面白い。


13/07/20

未読ビデオ消化(7/15-7/19)

進撃の巨人。 OPが新しくなった。今度のは何言ってるか一言も判らないな。 憲兵団もエレンを引き取って処分するというので、エレンはいきなり審議会に連れて来られる。 エレンがミカサに襲いかかったことが問題になって、エレンが暴言を吐いていたらリヴァイに蹴られる。 そのお陰で調査兵団が引き取ることに。 そもそも解剖したり殺したりするのが無理だしな。

サーバント×サービス。 用事で休んだ千早さん(豊崎愛生)がコスプレで職場に来る。コスプレの為に臨時職員をやっているらしい。 そんな人は本当にいそうだな。 厄介な女子高生の塔子様(大久保瑠美)が来る。竹達だと思ったら大久保だった。何回目だこのパターン。 実は先輩の妹で、兄が目当てで来ていた。なかなか吹っ切れたキャラだな。 1話より明らかに揺れなくなった。

ジャイロゼッター。 一行は京都に。なんか旅行ばっかりしてるな。 サトリの祖父の寺にいたら、トーマ達もラーメンで来ていて侵入する。 押し入れに隠れた状態で怖い話。一つの部屋で寝ちゃってるな。 トーマは寝ぼけたサトリと話す。占いの内容は本当なんだろうな。 ゼノンが探しに来たので完成した新しいコングローダーとアヌビアで撃退。なんで持ってきたんだ。

きんいろモザイク。 アリスの背が低いことを悩む。 英語の烏丸先生をライバル視する。 四人で出かける。忍は外国人のコスプレ。 忍が英字新聞を読んでる。 忍が金髪にすると言い出すと、似合わないとアリスにはっきり言われる。 進路希望を書く。忍は通訳になりたいらしい。 綾(種田梨沙)のキャラがなんか不思議な立ち位置だな。 アリスがホームシックらしいのでみんなで保護。 面白いんだけど、話が細切れ過ぎる。

ハイスクールD×D。 聖剣の計画が失敗に終わり、処分されて瀕死の木場を部長が悪魔にしたらしい。 写真に写っていた紫藤イリナ(内田真礼)とゼノヴィア(種田梨沙)が家に来る。 実は教会の人間で、学校にも来て介入しないことを約束する。 でもアーシアを魔女と呼ぶので戦う展開に。

超電磁砲。 当麻は寮に来る。黒子が追い返す展開かと思った。 ベッドの下で計画の書類を見つける。 御坂を探して、死のうと思っているところを止める。 当麻がアクセラレータを倒して計画を終わらせる作戦。主人公が交代している。

アイカツ。 スペシャルオーディションがある。プレミアムカードとか、話が一周して戻ってきてるな。 デザイナーが閉じこもったのであおいが会いに行く。 いちごと知り合った頃の話をする。デザイナーが悟った内容とはあんまり関係ないような。 もうトップアイドルなのに、まだダンスの心得持って無かったのか。

マジェスティックプリンス。 アッシュはパイロットと同じDNAを使っていて、自我があるらしい。DNAに期待しすぎだ。 イズルが気がつくとキャラが変わっていた。漫画も面白くなっているらしい。 でもケイのケーキで心停止したら元に戻る。どういう原理なんだ。 ドーベルマンの救援に行くことに。 イズルは待機だけどアンジュがピンチなのでコアだけで出る。キャラは戻ったけど性能は高いままなんだな。

幻影ヲ駆ケル太陽。 あかりが連れて来られたのはダイモニアと戦う組織で、あかりが22番目の使い手らしい。 月詠るな(徳井青空)が部屋に来る。当然のように月のカード。太陽といちばん近い感じがする。 白金ぎんか(巽悠衣子)と星河せいら(喜多村英梨)の4人でチームになる。 せいらは星だけどぎんかは何のカードかと思ったら節制だった。金をばらまいてるのはいいのか。 出動して敵を倒す瞬間に冬菜のことを思い出して変身が解ける。 冬菜のいない世界ではなくて、冬菜についての記憶を消したらしい。 しかも出動させたこと自体があかりのテストだったっぽい。いきなりヘビーな展開だな。

シンフォギア。 響は手を繋ぐと絶唱の負荷が減るらしい。後付けっぽいなあ。 敵はネフィリムを覚醒させるのが目的だった。 物資が搬入されている病院に行ってみると罠だった。クリスが歌いながら会話してるような。 翼はケージに入った生き物を追いかける。理由が判らない。

C3部。 鹿島そのら(沢城みゆき)が戻ってくる。そのらは過去におにぎりで修行していてゆらのおにぎりに才能を見る。 そのらはあんまり勧誘してこなくて、入部を賭けて勝負をすることに。 建物から脱出するゲーム。ティンパニで弾を返したり、相討ちさせたり。 ゆら達は勝ったけど入部することに。 そのらとかゆらの想いはそれぞれあったんだろうけど、特に言葉にしてないのがいい。

ローゼンメイデン。 大検で大学に行って本屋でバイトしている方の世界。こっちは原作未読。 ローゼンメイデンの本が返送されてきて、捨てるように言われたので持って帰ると、部屋にその2号が届いている。 組み立てるのに時間かかりすぎだろと思ったら連日届いてたのか。 まいた世界の自分からメールが届いて、本は休刊になる。真紅を脱出させる計画だったのかな。

神のみ。 かのんの命はあと1週間。女神センサーは存在しないことになってるな。 怒っている奴が女神候補だと言っているところにちひろにコーヒーをかけられる。さらに歩美に蹴られる。 対象外のキャラは最初から紹介すらされない。こんな扱いだからばっさり省略できるんだけど。 九条月夜(井口裕香)を確認して、栞を確認していたら五位堂唯(高垣彩陽)に告白される。でも記憶は無いらしい。 月夜は長瀬先生の直後で唯は9巻なので、主要キャラなのに誰だかよく判らないという事態に。

たまゆら。 写真部の宣伝に桜祭りのステージに立つことに。 その勢いで、三谷かなえ(茅野愛衣)を部室に連れて来る。 一年生の時に写真部を作ろうと思ったらしい。あんまり先輩っぽくない人だな。

恋愛ラボ。 エノ(榎本結子;佐倉綾音)が生徒会室で恋愛研究のファイルを見つける。 マキが過労で倒れたので、サヨ(水嶋沙依理;大地葉)に会計に戻るように頼むと、エノを会長に戻すのが条件にされる。 会議に恋愛研究の資料が混ざってしまう。咄嗟にエノのせいにするなよ。 結局、エノは副会長として戻ることに。なんかすっきりしない。


13/07/14

未読ビデオ消化(7/13-7/14)

宇宙兄弟。 OPが新しくなった。それらしい用語はたくさん出てくるんだけど、出てくるだけというか。 ムッタは追試を終えてデニールの車椅子にはねられる。力学を無視して走ってるような。 デニールがムッタの担当ということは自動的に決まってるんだな。

君のいる町。 新番組。 東京に出てきて姉の部屋に住むことに。 隣の部屋の御島明日香(佐倉綾音)に空き巣と間違われる。 広島弁を馬鹿にしてたけど自分も磐城弁だった。 明日香はクラスメートの誘いを断っていることを心配して部屋に来たりする。 東京に来たのは姉と住むのが目的なのか。兄妹だと萌えるけど姉弟だと引くのは何故だろう。

<物語>シリーズ。 一緒にお風呂に入って、一緒に寝て。これでもかとサービスいろいろ。 そしてブラック羽川登場。モノローグがばっさりカットされてるなあ。あれが可愛くて愛おしいのに。 戻ってきて、味がなくてもおいしい話。 声優が3人しかいないな。

ロウきゅーぶ!SS。 2期。 智花が父親に夏祭りを止められる。でも母親が行かせてくれる。祭りでまでバスケしなくても。 父親が連れ戻しに来るけど説得する。 とってつけたような障害があっさり解決したけど、この人は今後も出てくるんだろうか

ジュエルペット。 郵便局でルナに会って、みんなで配達を手伝うことに。 まりえちゃんも来て親切にするけど、ルナに配達させないので逃げられる。 ちありが真田先輩への手紙を届けていたらルビーの魔法でドタバタ。 結局宝石はのばらの方で出る。まりえちゃんのフォローが無いな。

プリキュア。 円亜久里が来る。桃のロールケーキに感動してるし。 まこぴーを糾弾して、まこぴーは歌を辞めると言う。 辞めさせないように画策いろいろ。 まこぴーはアイちゃんからラビーズを受け取ると、鏡で王女と会話できる。 王女が歌に励まされていたから王女の為に歌うという訳でもなくて、自分の為に歌うことにする。 ジコチューは止めだけソードに譲ったけど、エース一人で十分に倒せそうだな。


13/07/13

未読ビデオ消化(7/8-7/12)

げんしけん 二代目。 2期。1期は見てないけど。 新入生勧誘でイラストの実演をする。 腐女子ばっかり集まったと思ったら波戸(加隈亜衣)は男の娘だった。 波戸が女子トイレで着替えているので斑目の部屋を使うことに。

進撃の巨人。 総集編。こうやって振り返ってみると、突然現れる巨人はエレンの所に出現してる気がするな。 エレンが巨人になってからいきなり穴を塞ぐ作戦の最中にワープしてる。

魔界王子devils and realist。 新番組。 ウィリアムは家が破産して屋敷とケビンしか残っていない。 学費の為に地下室を探していたら、魔界からダンタリオンが出てくる。 ウィリアムは向こうの世界でジル・ド・レイに連れ去られそうになってダンタリオンに助けられる。 なんかいろいろ背景知識が要りそうだな。

サーバント×サービス。 新番組。原作はWORKING!!の人か。 山神ルーシー(略)(茅野愛衣)が区役所に就職したのは、 自分の長い名前の書類を受理した職員に文句を言う為だった。就職しなくてもできるだろ。 なんかこう、同じ話を何度も繰り返してるというか、ストーリーが無いな。4コマだから仕方ないのかな。 公務員アニメだけど裏テーマはおっぱいアニメだ。

ジャイロゼッター。 ゴート達は未来からアルバロスを呼び寄せるけどどこかに消える。 ドライバーは乗ってなくて、ウィルスに感染しているらしい。 カケルがゲートに入れるけど、戻ってきて、カケルとソウタで攻撃したら逃げて行く。 実はウィルスの方が目当てだったらしい。

きんいろモザイク。 新番組。 大宮忍(西明日香)がイギリスにホームステイする。土足で上がる瞬間にBGMが合わせてある。 同い年のアリス・カータレット(田中真奈美)が人見知りだけど、お菓子を作ったりして仲良くなる。 ホームステイする話だと思ったら帰国して、アリスが日本に来て忍の家に住むことに。 原作は四コマなのか。 田中真奈美は普通に上手いけどこれが実質デビュー作なんだな。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!。 新番組。 黒木智子(橘田いずみ)が高校生になったらモテるかと思ったけどそんなことなかった。鏡見て吐いてるし。 弟と会話する練習とか。 学校の帰りにハンバーガー屋に寄ってたらクラスメートが来て、変装してたら弟に見られる。 居たたまれないな。

神さまのいない日曜日。 新番組。 アイ(豊崎愛生)の母親が死んで墓守を引き継ぐ。 神様が世界を捨てたので人が死なないらしい。神話ではなくてそういう現実なのか。 アイが村人の数だけ墓穴を掘ると、父親と同じ名前の人に出会って、村人は全員殺されていた。 今の時代、第1話でそれなりに楽しませる努力は必須だと思うな。

ハイスクールD×D NEW。 2期。既に1期がよく思い出せない。なんかチェスしてたなということと、EDのポールダンスはよく覚えてる。 召喚された家で対価に絵を貰う。これは伏線なのかな。 子供の頃の写真に聖剣が写っていて、それを見てから木場の様子がおかしい。 木場は復讐の為に生きていて、聖剣を破壊するのが目的。 聖剣を扱える人間を人工的に育てる計画があって、木場はその生き残りらしい。

超電磁砲。 アクセラレータは運動量や熱量や電気量のベクトルを変換してるらしい。熱量はベクトル量では無いのでは。 そもそもアクセラレータでもないし。 1回目の実験の様子の描写がある。なんかこのミサカは可愛いな。 実験の跡を当麻が目撃する。そこにたくさんのミサカが来て説明して、当麻は御坂に会いに来る。 この話は当麻が積極的に絡むのか。

アイカツ。 ソレイユはいきなりライブをすることに。 でも客席を埋めないと中止で、ネットを使ってはいけない。 駅で宣伝とかじゃなくて組織力に頼る方法か。 ライブは成功して、トライスターと一緒にツアーをすることに。

マジェスティックプリンス。 とりあえずアンジュとトレーニング。いろんな方面で優れた能力を見せられる。 補給艦の救助のミッションに行くと敵が待ち構えていて、イズルがやられそうになったけど土壇場で変形してパワーアップ。 モードが変わるのはアンジュだけじゃないのか。

幻影ヲ駆ケル太陽。 新番組。 太陽あかり(門脇舞以)は占いの館で占いをしている。 部屋には植物が異常繁殖している。なんで放置してるんだ。 一緒に住んでいる心崎冬菜(佐倉綾音)に妬まれて、二人の部屋の間の植物が切れて、坂の上からトラックが走ってくる。 寝ている間に植物に襲われて、タロットカードに助けられる。 夢かと思ったら冬菜が血を流して倒れている。 冬菜がいない世界に切り替わって、占いの館が火事になって、火に襲われるけどタロットカードの力でどうにかなる。

シンフォギア。 マリアは国土の割譲を要求する。 観客は避難したけどまだ中継されてるので翼は戦えない。何が目的なんだ。 翼が優位だったけど調(南條愛乃)と切歌(茅野愛衣)が来る。切歌だけ1文字じゃないな。 クリスと響も来るけど増殖するノイズを出して撤退。 3人で絶唱して倒す。負荷は響に集中するらしい。そもそも絶唱しても大丈夫なんだっけ。 そのせいで何かの数字が100%になる。ノイズを倒すと上がるのかな。

銀の匙 Silver Spoon。 新番組。 原作は面白いらしいのでそのうち読もうと思っていたらアニメが始まってしまった。 舞台は高校なのか。何となく大学だと思い込んでた。 いきなり実習したり、壊れた温室を直したり、夕食の卵を食べてみたらおいしかったり。 あれ、そんなに面白くない。

ステラ女学院高等科C3部。 新番組。 大和ゆら(牧野由依)はステラ女学院に入学して、3年生の生徒と相部屋に。 枕の下に拳銃を発見。 勝手にDVD見て迷彩服着て銃で遊んでいるところを発見されて、サバゲーに参加することに。 この森はサバゲー部用なのかな。 面白いけどガイナックスらしさがあんまり無いような。

ローゼンメイデン。 4期になるのかな。 OPは同じ曲かと思った。 いきなり真紅が届いて、そこに水銀燈が来てバトルに。背中の羽根の描写が凄いな。 さらに翠星石も来て、蒼星石が指輪を取りに来るけど、蒼星石のローザミスティカを水銀燈が奪う。 雛苺は雪華綺晶(千葉千恵巳)に会って器にされる。 1話で8巻まで終わってしまった。

神のみぞ知るセカイ 女神篇。 3期になるのかな。 2期では5巻までしかやってないのに、12巻の途中から。 その間に攻略したキャラはばっさり省略。長瀬先生はすごい滑り込みセーフだったんだな。 ディアナに、過去に攻略した中に女神がいるので探すように頼まれる。 かのんは桂馬を好きだと言う。 アポロが表に出て、いきなり刺される。これで出番終わりなんだよな。

たまゆら。 写真部の申請は通って、下上山先生(西村ちなみ)が顧問に。 ぽっての写真で雑誌に入選していたのはこの学校の3年生だと判る。 写真館で父親が高校生の頃の話を聞く。

恋愛ラボ。 書記の棚橋鈴音(水瀬いのり)に見られるけど、仲間にする。 本来の会長の榎本結子(佐倉綾音)が会長に復帰したくて、出禁の会計の水嶋沙依理(大地葉)と偵察。 ダッキーを発見される。どうせすぐに仲間になるんだろうけど。


13/07/07

未読ビデオ消化(7/6-7/7)

レヴィアタン。 最終回。 バハムートの父親がスフィアをくれてユルルングルを呼び出す。 バハムートも来て火山の主を呼び出す。 主とバハムートで加熱してレヴィアタンが水で冷やしてひび割れたところをヨルムンが叩いて倒す。その順番しか無いな。 三人とシロップは旅に出ることに。目の前の敵を倒しただけで何も解決してないしな。 なんか破片が飛んでるなと思ったら店を直撃してたのか。 少年の正体は柱らしい。
総括。 あんまりストーリーは無いけど、雰囲気のゆるい作品だった。 ユルルングルの中に入った時みたいなギャグがもっとあれば良かったのに。 携帯のゲームが元ネタだと、好きに作れる代りにあんまり輪郭のある作品にもならない。

<物語>シリーズ セカンドシーズン。 猫物語(白)スタート。監督の板村智幸は猫物語(黒)でもやっていた人。 羽川が道で虎に出会う。 その後、家が火事になって、廃墟で寝ていたらひたぎが来てひたぎの家に。 物語シリーズは結構ハズレも多いんだけど、猫物語(白)はかなり好きなので、丁寧に作ってあっていい。

ジュエルペット。 台車を引いているフローラを平が手伝う。 フローラと平に差し入れに行くけど、可愛いと言われたくないのでフローラを好きじゃないと言う。 フローラ達が謎のY字バランスにアイスを取られそうになっているところを平が助けて宝石が出る。 ちありも真田先輩に差し入れを渡す。大学芋の下りは何なんだ。 EDに絵が付いた。

プリキュア。 キュアエースは必殺技でレジーナを倒す。 レジーナに許さないと言われて泣いているマナのラビーズをキュアエースが取り上げる。 マナが寝ているので代りに3人がフリーマーケットを手伝う。そらまこぴーが売り子したら人だかりになるわ。 いきなりアイちゃんが妹ということになっていて、変身前のキュアエースに会う。 フリーマーケットにジコチューが出て、変身できないけどマナは戦いに行く。 何がきっかけというのが特に無いんだよな。


13/07/06

未読ビデオ消化(7/1-7/5)

アザゼルさん。 最終回。 アザゼルは虚無に落ちる。 パワーアップできるのにしないアザゼルに、上での酷い扱いを見せて覚醒。 キヨコが襲われたことを知ってインキュバスを倒しに行く。 実はキヨコの作戦だったけど覚醒は気のせいで失敗する。代りにキヨコがインキュバスを倒す。酷い話だ。 アニメ化するなら最終回はこの話だろうとは思ってた。
総括。 とても素直に原作通りにアニメ化されていた。 危険なネタのかわし方も上手い。 同じ枠のむろみさんもよく出来てたし、15分というのは成功の方程式なのか。

むろみさん。 最終回。 進路で悩んでいたら、むろみさんに海に連れ込まれてゆっくりするように言われる。冬の海だったのか。 お礼に釣り針のアクセサリーを作って渡す。危険な気がする。 むろみさん達は忘年会してみんなで入浴。乙姫も来てる。イルカは入れない方が。 EDはOPを持ってくるんじゃなくて正規版を見たかった。
総括。田村ゆかりとか野中藍とか中原麻衣とかいのくちゆかとか福岡県出身声優大集合だった。 ハーピーの酒井香奈子も無駄に福岡だったりする。逆に阿澄佳奈はなんでいないんだ。 田村ゆかりのなんでもありっぷりも凄かった。 原作が週刊連載で毎回違う話なので、四コマアニメ並に話がぶつ切れだった。

進撃の巨人。 エレンが岩を運び始めたので全員で援護。 巨人がエレンの方に向かっていくので、強引に興味を引く必要があって、どんどん玉砕していく。 岩は置けたけどエレンの回収が大変そうだ。ナレーションで済ませてるけど。 エレンは気付くと地下牢にいて、兵長に気に入られて調査兵団に入ることに。

ニャル子さん。 最終回。 代りに守るロボが出来たのでニャル子達は戻らなければいけないことに。 みんなで夢の中に見に行く。古いネタばかりではなくてガンダムAGEネタもあるのか。 性能テストをするのでみんなで壊す作戦。 何故か真尋に向かってくる。ニャル子の思考パターンを使っているから。 真尋がこの場にいなければ正常動作してたのかな。
総括。 相変わらずストーリーがどうでも良かった。 1期よりはパロディよりもキャラが前面に出ていた気がする。 いくらでも作れそうだから人気がある限り続きそうだ。

ジャイロゼッター。 ゴートが2053年から娘のハルカを過去に送って自分も来たらしい。 みんなで流星群を見に行くことに。流星群が14年周期っておかしくないか。 ゴートが到着したのが14年前で、カケルの両親が出会っていたり、 トーマが祖父とラーメン食べてたり、採掘場でゴートを見つけたり。 その後、祖父はジャドーと名乗る。何気に新キャラだな。 なんかクローンも作ってるみたいだけど、こっちにいるハルカがクローンだとすると飛ばしたハルカはどこにいるんだろう。

BROTHERS CONFLICT。 新番組。 絵麻(佐藤利奈)の父親が再婚して13兄弟と暮らすことに。 いきなり抱きつかれたり同級生がいたりアイドルがいたり。僧侶がいるというのは珍しいな。 家庭内BLが発覚。実は二人とも声優だった。BLなのは変わらないけど。 絵麻のキャラが見事に何も無いな。

ガルガンティア。 最終回。 クーゲル機は神を名乗る。チェインバーが反論するのがいいな。 相手の方が強いのでレドは命を捨てて機械化融合をすることに。 最後に死にたいか聞かれて、もっとエイミーの声を聞きたかったと答えたら、 兵士の条件を満たしていないとして分離される。 そしてチェインバーは相手と相討ち。「くたばれ、ブリキ野郎」。 二転三転したけど、最終的にはAIものに落ち着いたな。
総括。途中いろいろあったけど、全て吹き飛ばすような最終回だった。 虚淵外さないなあ。 エイミーその他のキャラの存在がかなり薄かったけど、この結末を目指していたなら仕方ない。 やっぱり完成度の高いアニメはオリジナル作品からしか生まれないな。

Free!。 新番組。 小学生の頃に通っていたスイミングスクールが取り壊しになるので、みんなで埋めたリレーの優勝トロフィーを掘り出しに行く。 一人はオーストラリアに行ってた筈だけど戻ってきていてトロフィーを既に掘り出していた。 京アニがこっち方面に来るとは思わなかった。たまこまーけっとそんなに売れなかったのか。

義風堂々!! 兼続と慶次。 新番組。 新築祝の場で前田慶次が柱に斧を叩き込む。 そこに直江兼続が来て解説する。さらに何かするのかと思った。 前妻と後妻の争いの助っ人に慶次が参加するのでどうにかするミッション。 遊郭で琵琶を弾いているのを見つける。途中で音が変わるのがよく判らないな。 斬りかかってきた男をバチで返り討ち。兼続も一人斬る。 花の慶次の続編らしい。 パチンコ関係のアニメは利益とか関係無く作られるから、こういうのが好きな人はラッキーだな。

超電磁砲。 当麻がミサカと会って捨て猫を拾うように促される。 猫を抱き上げる当麻を見てミサカは胸の痛みを感じる。なんかいろいろ成長してるのは感情データが効いてるのかな。 御坂は衛星軌道のスーパーコンピュータをハッキングしに施設に潜入すると、既に破壊されていることを知る。 すると黒幕は学園都市では無いということかな。

アイカツ。 いちごをリーダーにする。 おとめ達も自主ユニットを結成。3人目は誰だっけ。 いちごは自分をいちごパフェのいちごだと言う。えらく自己中心的に聞こえるけど、納得してるからいいか。 トライスターの3人目はユリカに決定。えらく動機が軽いような。

マジェスティックプリンス。 新しいアッシュが来る。 乗るのはアンジュ。 歓迎会の筈が模擬戦をすることになって、イズルに勝ったらいきなり態度が変わる。 基地を守るミッションに6人で参加。 アンジュはまたモードが変わって、敵を深追いしてそのまま撃退する。厄介すぎる。

青春ラブコメ。 最終回。 城廻めぐり(浅倉杏美)が体育祭について相談に来る。テンションが落ちていくのが面白い。くみん先輩の人だったのか。 材木座と海老名を呼んでアイディアを出させる。採用されてるんだ。 盛り上がったけど反則負け。 脚本は原作者なのか。
総括。 なんか中途半端な話ばっかりだった。特に何も解決せずに次の話、みたいな感じで。 人間模様も何かありそうで結局何も無かったし。 屁理屈部分は面白かった。 きっと原作は一人称で地の文が多くて、そこに作品の面白さが集中していたのに、 モノローグだらけになることを避けたらそれが全部無くなってしまったのだろう。 じゃあ何でアニメ化したんだ。 キャラは結衣に注目してたけど、小町の方が可愛かった。

フォトカノ。 最終回。 両親の旅行中、果音と二人で生活することに。 二人で海に行く。そこは二人が出会った場所で、血が繋がっていないことをお互いに知っていたことが判る。 あれだけ大きければ普通に覚えてるだろうな。 果音にアルバムを見せて、果音からはラブレターを受け取る。タブー感がかなり薄いな。 おまけ回かと思ったら面白かった。作画が崩れていたのが惜しい。
総括。もともと絵がメインでストーリーはおまけくらいのつもりでいたので、期待通りの出来だった。 途中からいきなり各論に入るという構成が斬新だった。 キャラ的には、特徴の無いキャラが多いのであんまり印象に残ってなくて、強いて言えば梨奈だったところが、 最終回で果音のウエイトが急上昇。

戦姫絶唱シンフォギアG。 2期。あるとは思わなかった。 ルナアタックから3ヶ月後、日本政府は桜井理論を開示するけどその殆どは未だに謎のまま。 回収されたソロモンの杖というアークセプターを解析するとノイズに対抗できるらしい。 ソロモンの杖の搬送中に狙われて響とクリスが応戦。1期ではクリスと共闘するシーンは無かったんだっけ。 折角届けたのに施設が敵に襲われて奪われる。 翼はマリア(日笠陽子)とライブ。日笠普通に上手いな。曲は恋心に似てる。 マリアがライブ会場にノイズを発生させる。 さらにガングニールに変身して自分達はフィーネだと全世界中継で伝える。 あんまり設定が多いと空中分解するぞ。

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜。 2期。というか3期。 OPは大貫妙子+坂本真綾なのか。 ぽってが竹原に来た時のことから紹介。 2期から見る人にも配慮している。っていうか、テレビ愛知は1期やらなかったし。 ぽってがぼーっとしているのでちひろに電話。大きなことを決める前にそうなるらしい。 ぽっては写真部を作ることに。 EDは数小節で判る尾崎亜美。歌もそうかと思ったら中島愛だった。声質似てるんだな。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation。 新番組。 幸運という理由ですごい学校に入学。 学園長はクマ。ぬいぐるみであることよりのぶ代につっこめよ。 誰かを殺さないとここから出られないらしい。 さらに家の惨状を映したDVDを見せられて、ここから出る動機を与えられる。 クマの目的は絶望させることらしい。大本眞基子が懐かしい。 Persona4以来、プレステ-岸誠二-MBSラインは避けてる。

恋愛ラボ。 新番組。 倉橋莉子(沼倉愛美)が生徒会室に行くと、生徒会長の真木夏緒(赤ア千夏)が抱き枕にキスしているところを目撃。 パンを咥えてぶつかる練習に付き合うことに。 恋愛の達人ということになって一緒にいろいろ。自演乙の会みたいになってるな。 真木の髪を結んであげたり。莉子はあむちゃんみたいだな。



戻る