戻る

13/05/26

未読ビデオ消化(5/25-5/26)

宇宙兄弟。 ピコ達の過去の話続き。 ピコとビンスはリックにもう誓えないと言う。 そのすぐ後にリックは事故で死亡。それがあったから二人の決意が固まって今に至っている。 宇宙開発の歴史は、いろんな部分に人の死が組み込まれているな。 ローバーの打ち上げ当日、地面が濡れていることが判明。どうしようもないけど。

レヴィアタン。 一行は砂漠を横断。ヨルムンだけ平気なのか。 食事は砂漠の生き物。明らかにサソリ食ってるよな。夜に移動した方が楽なのに。 レヴィアタンは劇場に槍がささっている夢を見る。 そこには三人とも行ったことがあって、少年と話したことがある。 うまい具合に遺跡を見つけて、地下に降りると槍を見つけるけど抜いたら後ろから襲われる。

俺妹。 黒猫に付き合って欲しいと言われて、一日待って貰って、打ち上げの後に付き合うことに。家に帰って喜んでる黒猫が面白い。 翌日、部活でみんなに会う。今が夏休みだという認識が薄いな。 割と原作に忠実に進んでいる。 EDはまさかの珠希。1期の頃は小倉唯って全然知らなかったな。

変態王子。 土蔵で小豆梓と電話して、水着姿が見たいと言うと小豆梓がワープしてくる。 おへそをちょこちょこされたいと願ったらその通りに。何故それを願う。 小豆梓も一緒に夕食を食べることに。願いを取り消せは帰れるのでは。 弟を月子から引き離す為に部長が誘惑してくる。こうやってハーレムの構成員になるのか。 家が無くなったのは月子の願いのせいらしい。 部長が世界が壊れてしまえばいいと言ったのでえらいことに。危険過ぎる。

ジュエルペット。 ローサは縁の下の力持ちを目指す。 報道部の和泉川涼子(赤ア千夏)が来て総選挙を提案する。 今一つ盛り上がらないけど、涼子の作ったチラシをローサが印刷してきて配るとたくさん投票してくれる。 ローサと涼子の間にあんまり繋がりは無いし、選挙の目的は店に客を呼ぶことだし、どうもしっくり来ない。

プリキュア。 王女は彫刻が好きだったらしいのでみんなで彫刻を見に行くとレジーナもいる。 みんなと友達になろうと言うとがんばると答える。 王女にそっくりな彫刻を発見して、はまっている石を取る為にレジーナが彫刻を破壊。 石がロイヤルクリスタルに変化して、レジーナの目が赤くなる。どうみても呪われてるな。 彫刻の作者をジコチュー化する。まだAパートなのに。 ジコチューのビームを浴びて三人が石化して、ハートも石化される寸前に店長が助けに来る。あやうく全滅するところだった。 石化はハートシュートで戻せるらしい。状態異常の回復アイテムを装備してるのに気付いてないパターン。 店長は王女の婚約者だと判明。まあ関係者だろうとは全員思ってたけど。


13/05/25

未読ビデオ消化(5/20-5/24)

アザゼルさん。 新しい話スタート。 佐隈さんは温泉で入浴中をブロガーに撮影される。 笑ってはいけない龍神の舞を見せられて、出て行った人が夜に殺される。 なんか危険なキャラだらけだな。

むろみさん。 川で釣りをしていたらむろみさんに会う。 河童の知り合いの川端くんが来て脅される。 むろみさんはツチノコの宝満さんの所に毒キノコを狩りに。 川端くんも来る。 マンドラゴラの変種らしい。毒だと判っていながら食うのか。 釣りをしていたら川端くんが来る。キュウリの栽培に拘りがあるらしい。変なキャラばっかり増えるな。

進撃の巨人。 みんなは補給班が来なくて壁を越えられない。 アルミンのところにミカサが来てエレンが死んだことを知る。 エレンはみんなを扇動して巨人に攻撃するけどガスを使いすぎて落ちる。 ある程度のガスはあるけど壁を越える程は無いということなのかな。 ミカサは諦めかけたけどエレンの声が聞こえて戦うことに。 それとは関係なく巨人を殺す巨人が現れる。エレンが入ってるのかな。

ジャイロゼッター。 カケル達はアルカディアの大阪支部に。何故りんねを連れて行かない。 来る筈のアイドルの代りにジャック達が潜入してデータを盗む作戦。 データが見つからないのでヴェルファイアでライバードを奪うことに。エンブレムがネッツだ。 地元の子供のお陰で偽物を奪わせることに成功。普通に車一台取られてるけど。 気持ち悪いし作画も悪いしりんねちゃん出てこないし、要らない回すぎる。

ガルガンティア。 レドは止めるのも聞かずに巨大イカを倒す。 実は神聖視されていて問題になる。 でもサンプルを調べてみると宇宙で戦っていた敵と同じだった。あいつらビームとか出してなかったっけ。 イカの群れが来るけど動力を停止したら素通りしていく。報復に来た訳じゃないのか。 レドはここにいると使命を果たせないと出て行くつもりで、さらにピニオン達の利害とも一致する。

超電磁砲。 御坂は相手に襲いかかる。佐藤利奈の喉大丈夫かな。 でもレールガンも効かない。計画に支障が出るので戦わずに終わる。 マネーカードの人が来て、クローンを育てていた頃の話をする。18万円は安いな。 今回は黒子が妙に可愛い。

アイカツ。 ニューカマーアイドルライブというイベントに出ることになって、それとは別にCMの仕事がいちごに入る。服じゃなくて熊なのか。 日程がライブと重なっているけど両方頑張ることに。 いちごはライブの練習が遅れていることを気にしている。考え事をしてる様子が絵だけで判るのが凄いな。 物語としては何でもないんだけど努力してる様子を見てるだけで楽しい。曲も新曲だし、3DCGも力入ってるし。

マジェスティックプリンス。 戦闘開始。ビーム兵器が効かないけど、ドーベルマンの攻撃は効く。その武器を配備しろよ。 イズルは白い敵と交戦。前にも戦ったことあったっけ。 イズルがいないのでアサギがリーダーとして活躍。いきなり普通に戦えてるな。 イズルと相手はコックピットが割れてお互いの姿が見える。

はたらく魔王さま。 千穂が料理を持って行くと鈴乃が料理を作っている。 帰りに弁当を作る約束をする。好きって言ったのは初めてかな。 そこを鈴乃に立ち聞きされていた。ポジション的に丸見えだろ。 鈴乃は勇者と話して、ゲートを通ってきたと判明。魔王狙いのセリフが誤解の元か。 正体は査問官で勇者を調べに来たらしい。一応は魔王の敵側ということかな。

青春ラブコメ。 小町と出かける筈が先生の車で林間学校の手伝い。葉山達もいる。 ぼっちの子(鶴見留美;諸星すみれ)がいて、どうにかすることに。 誰かを無視する対象になっているらしい。それならそのうちターゲットが移動するのでは。

フォトカノ。 実原を追いかけて写真を撮る。もっとスタイルのいい子を撮ればいいと言われてそれが全てではないと答えるのはどうなんだ。 実原に人を撮らせる作戦いろいろ。 一緒に遊園地に行ったり。 アホな話だけで終わるのかと思ったら、夜の公園で過去の重い話を聞く。 異色な回になるのかと思ったら、やっぱり水着写真もある。普通にスタイルいいし。

クライムエッジ。 パーティに行くと劇をやっている。 切達も舞台に上げられて、ルールブックの人と首に縄をかけられながら戦う。 縄の切れる条件がよく判らないな。吊り下げられてる筈なのにやたら自由に動けるし。

ヴァルヴレイヴ。 ショーコはエルエルフに計画書を渡されて、断るとエルエルフは学校を占拠する。これまで放置されてたのかな。 他にも敵が潜入していて、追い出すけど外に部隊がいるのでサキが出る。 捕獲用の武器に捕まったところを、エルエルフが自分を噛ませてハルトが出撃。 戦闘力が上がってるのはエルエルフの能力なのかな。


13/05/19

未読ビデオ消化(5/18-5/19)

宇宙兄弟。 ビンスと三人で飲んで、ムッタは本気の失敗には価値があると言う。それがリックの言葉と全く同じという奇跡。 ビンスとピコとリックの少年時代の話がメイン。ブライアンJの消火のエピソードが少し膨らませてある。 リックの管制官志望というのが、なんか少年の夢っぽくないんだよな。普通乗るか作るかだろうに。

ジュエルペット。 エンジェラは浅野先輩が気になる。 浅野先輩は悩みがあって、模試の結果が2位に落ちる。 るるかとエンジェラはなでて貰う作戦。この時点で先見の明がありすぎなんだよな。 エンジェラは魔法で花になろうとしたらキャベツになってしまって、浅野先輩と話が出来る。このへんの必然性が弱い。 浅野先輩はエンジェラをなでなでするゲームにはまっていて、本物をなでなですると宝石が出る。 なんか脚本が節々で狂ってていい。

プリキュア。 レジーナが来てマナを友達にしてあげると言う。 真琴はレジーナは敵だと反対して関係が悪化する。 レジーナはいろいろ非常識なことをしまくる。悪意は無さそうなんだけど。 残り二人が真琴と話す。ここで幼馴染組との差が出るな。 レジーナが来て三人を消すと言う。真琴達をジコチュー化したのかと思った。 今回は特に解決はせずに終わり。 これまでのジコチューは割としょーもない欲求ばっかりだったけど、友達の独占欲とかは根が深そうだな。


13/05/18

未読ビデオ消化(5/13-5/17)

アザゼルさん。 ガギエルはアンダインをデートに誘う。最悪のデートだな。 さくまさんに呪いが及んだので協力したらいきなり上手くいってアンダインがキスしたら天使だとバレて神に殺される。 全然可哀想じゃないな。何でこう存在に悪意のあるキャラを作れるんだ。

むろみさん。 リュウグウノツカイを釣り上げる。竜宮城が無くなったので失業している。こいつは個人名とか無いんだな。 天変地異を起こす能力があるのは乙姫の呪いらしい。 釣具屋で乙姫(藤田咲)を発見。 中途半端に正体を追求したら面倒なことになったのでむろみさんに会わせる。 潰れたのはむろみ達が流した噂のせいらしい。この人の種族は何なんだろう。

進撃の巨人。 アルミンは落ち込んでいる。 商会の人が出口を荷物で塞いでいて、ミカサが脅す。 ミカサがエレンと会った頃の話。 ミカサは人さらいに両親を殺されて、エレンが犯人を殺す。 でもまだ一人残っていて、ミカサはこの世界は残酷なんだと理解して後ろから刺し殺す。 ミカサは無敵のように見えてエレンにすごい依存してるな。

ニャル子さん。 クー子とデートすることに。今回なんか可愛いな。 ニャル子が見せつけられると言うので家に帰れと言ったら落ち込む。そもそもみんなで付いてくるのが異常なんだけど。 泣きながら好きかと聞かれて、嫌いじゃないと答える。ニャル子はメンタル強靱そうなのに。 クー子の話が解決してないと思ったら、拡張した部屋を解除して閉じ込める。その為の伏線だったのか。

ジャイロゼッター。 1週間後、二人は戻る。サトリの予言とかはゲームの話かな。 3ヶ月後、ジャイロゼッターが増えていて、バーストファイトというイベントをやっている。 変形の練習をしているところにエースが乱入。またカエデが可哀想な目に。カケルが撃退する。今回ストーリーが無いな。 EDはロボの音頭。そう来たか。

ガルガンティア。 レドは漁をしようと思ったけど泳げなくて失敗。 チェインバーも網なしで魚を獲ったらすり身にしてしまう。 レドと協力したら成功。 サルベージしてたら海の生き物を敵と間違う。どこが99.97%なんだ。 今回もサービス回というか、エイミーの踊りの回だな。

超電磁砲。 ミサカと一緒に猫を助ける。アイスクリーム屋がアイスをくれる流れが不自然過ぎる。 ミサカは普通に喋れない訳じゃなくて、意図的にこの口調をやってるのかな。 別れた後、ミサカは実験をする。 ミサカの能力を高めるんじゃなくて、レールガンを殺害することでレベル6を作り出す実験なのか。 ミサカは逃げてるのかと思ったら作戦だったけど、効果は無くて殺されてしまう。 バッジとか付けてたし、他にもいる中の特別な個体になるのかとおもったらあっさり退場してしまった。

アイカツ。 懐メロのオーディションがある。曲目はマスカレードの曲。 実家に帰って家の掃除。らいちにあおいの写真を渡したのは何だったんだ。 母親と散歩で公園の劇場に行って、かつてここで歌った話を聞く。 一緒に歌ってティアラのカードも貰う。この歌は中の人じゃないんだな。かなり似てるのに。 結果はいちご達の優勝。インサイダーだもんな。 CGの質が上がってる気がする。

マジェスティックプリンス。 知らない人達の知らない話がいきなり始まる。敵も人間なのかな。 整備の人達と一緒に食事したり。そんなに環境が変わってる気はしない。 巨大なレーザー兵器で一気に敵を倒す作戦開始。いきなりうまく行ってないけど。

はたらく魔王さま。 鎌月鈴乃(伊藤かな恵)が隣にが越してくる。 同じ部屋にいるので勇者も何となく混ざる。未だに正体不明のままだな。 勇者はコンビニで何者かに襲われる。こっちは明らかに向こうの人。

青春ラブコメ。 結衣との関係をリセットする。 結衣の誕生日が近そうなので雪乃と二人でプレゼントを選ぶ。 結衣も来ていて誤解されるけど、部室に呼んで元に戻る。 誕生日なのは当たってたのか。 そもそも、犬を助けたから云々の部分が全然ピンと来ないんだよな。

フォトカノ。 新見さんを公園に呼び出して一人にしないと言う。 デートして海で撮影する。 学園祭で写真を展示して、その後公園で告白。 全キャラ同時進行だったのにいきなり単独ルートに入ったからびっくりした。

クライムエッジ。 ゴシップからパーティーに招待されて、パーティーに行くまでのそれぞれの様子。 法子が病子を避けている話とか、 法子と祝の関係とか、かしこ(安野希世乃)の店に初めて行った時の事とか。

ヴァルヴレイヴ。 サキが緑の機体に乗って人間を辞める。 ハルトに噛みついてやりたい放題。その間、サキの体はやっぱり止まってたのかな。 一発で見抜いてるショーコがいい。 いきなりドルシアが攻撃してくる。アルス側の失策なのか。 4号機はカーミラと命名してサキが出撃。 怖くて動けなくなるけどショーコ達が応援して撃退。


13/05/12

未読ビデオ消化(5/11-5/12)

宇宙兄弟。 パラシュートは開かないし、ローバーは岩で止まる。 タイヤの直径を増やす為に、材質をスポンジにすることを思い付く。 これがピコの考えを超えていた。このへんの話も好きだな。 ピコピコは要らない話が追加されてる。でも話してるのは英語だしな。 ムッタはピコに飲みに誘われて、それを知ったビンスに車に乗せられる。この時点からビンスは重要なキャラだったんだな。

レヴィアタン。 海から何かが現れて、バーベキューの仇で戦う。近接戦闘しかできないヨルムンが不利だな。 これがルーカサイトらしい。語源は神話ではなくて白血球。世界によって有害と認識された的な話かな。 体力が尽きるけど目にレヴィアタンがトライデントを刺してなんとか撃退。 トライデントを無くして落ち込んでいるレヴィアタンの為にみんなで探しに行くことに。 「だってボク達、お友達でしょ」。 謎の少年のアドバイスでとりあえず砂漠に向かう。多分敵ではないのだろう。

俺妹。 会場で御鏡とばったり会う。緑のタコはこいつの作品だったのか。 場面はいきなりあやせの部屋。時系列を入れ替えたのか。桐乃に彼氏がいるかどうかの質問の意味が変わってくるけど。 その後、家に集まって打ち上げしようとしたら、桐乃が御鏡と付き合っていると発表する。 いきなり家に呼んで騒動になるけど、偽彼氏だと判る。 EDでテロップが流れてる最中に黒猫から付き合って下さいと言われる。とうとうあの話が来るのか。

変態王子。 小豆梓は前の学校の二人と沖縄にいる。修学旅行のやり直しをしてるのか。 未だにこまめちゃん呼びが馬鹿にしてるように聞こえる。 家が無いので月子の家に行って、さらにお風呂に入る。 羞恥心を取られたとか言ってるけどそんなイベントあったっけ。 姉に追われて土蔵に入ると、自分の家の物と猫像がある。

ジュエルペット。 あずさ先生(茅野愛衣)は花畑の世話をしていて、ローズコンテストに出すバラをサフィーと一緒に育てる。 でも運勢ビリのちありが転んだ拍子にバラを折ってしまう。さらにルビーが魔法で留めを刺す。 あずさ先生は簡単に許してくれるけどサフィーが怒っていて、仲直りしたらサフィーとあずさ先生の間に宝石が出る。 この人は常時感動してるからタイミングが測りにくいな。 二つ合体した形なのはレベル2なのかな。 さらにバラも復活してコンテストでグランプリを受賞という完璧仕様。 話に絡まないのにまりえちゃんが一瞬だけ出てる。嬉しいからいいけど。

プリキュア。 真琴はクイーンと呼ばれている女優と共演することに。 クリスタルを集めているのではなくて王女を探すミッションの副産物として集まってるんだな。 真琴は王女を探しているせいで練習が足りてなくて怒られる。 王女探しは残り3人に任せることにして演技に集中する。本来の目的を完全に忘れてるな。 撮影中にレジーナ(渡辺久美子)が来てクイーンを強制ジコチュー化。もう教育的な要素が皆無になってしまった。 攻撃が効かないあたりもイレギュラーだけど新技で倒す。 交換した台本からクリスタルが出る。アイちゃんが触ることは必須条件じゃなかったのか。


13/05/11

未読ビデオ消化(5/6-5/10)

アザゼルさん。 アンダインがさくまさんと合コンに参加。 ガギエルも連れて来られていて、アンダインが目の前で悪魔の力を使ったので悪魔だと判る。 っていうか、見た瞬間人間じゃないだろ。

むろみさん。 富士さん(原田ひとみ)が胸を自慢する。そういうキャスティングとしか。 かつて富士さんはむろみに憧れていたけど、陸に上がって尾ひれがボロボロになったので憎んでいる。 むろみが気に入っているたっくんを観察に来る。 収拾が付かないので疑似餌オチ。

進撃の巨人。 エレンの影響で巨人と戦う人が増える話かと思ったら、そんなの関係なくみんな戦うんだな。 巨人は突然消える。 巨人は人間を殺戮する為にいるらしい。 頭が無くなっても再生するけど、首を狙われると死ぬらしい。もう生き物の範疇じゃないな。 巨人に仲間が食われて、怒ったエレンは足を食われる。 アルミンが丸呑みにされて、助けたエレンが食われる。あれ、エレンは主人公じゃなかったのか。早死にしそうなキャラではあったけど。

ニャル子さん。 ジョーカーとサイクロンの意味が判らない。 それぞれの部屋を作る。ニャル子の部屋だけ妙に広いな。一緒にお風呂入ってるし。 クー子のいとこのクー音(柚木涼香)が来る。 クー子はニャル子が好きだと言えないのでみんなで擬装することに。天敵関係の設定が初めて活かされたな。

ジャイロゼッター。 カケルとりんねは墜落してライバードは壊れる。 ハルカを助けて事情を聞くと、2046年にライバードが引き金となってジャイロゼッター戦争が起きてアルカディアが負けたらしい。 今は2053年。元が何年だったのかが判らないけど、普通に2013年なのか。 ハルカの父親はゴートで、カケルは博士になってるけど行方不明。 メビウスエンジンは完成していない。 研究所にロゼッタグラフィーは無い。 カケルはライバードシャイニングエディションを手に入れる。これが目的だったらしい。 アルバロスが来てライバードと戦う。ドライバーはカケルの息子らしい。 それとは関係無く空にタイムゲートが現れて、二人はゲートに入る。カケルだけ取り残される展開かと思った。 未来編が始まったかと思ったら、張りたいだけ伏線を張って一瞬で帰って行った。むしろこれはゲームのプロモーションだな。

ガルガンティア。 レドも仕事をしたいと言い出すけど見つからない。 そんな時に凪で船団が止まって、余計に仕事が無い状況に。 焼肉パーティーをすることになって、レドは何かを調達するミッションで新宿二丁目的な所へ。危うく死にかけてるな。 単にタレなんだけど。勿体付けてたのは何なんだ。 水着とか飛行アクションとか多目のサービス回。チェインバーはどう見ても怒ってるな。

超電磁砲。 みんなで買い物に。御坂のテンションがおかしい。 御坂は暇なので子供と遊ぶ。脳波が近いとネットワークを作れることの伏線か。 御坂は自分のクローンと出会う。テンションがおかしかった説明は無いのかな。

アイカツ。 スペシャルオーディションにさくらも誘う。 さくらはオーロラファンタジーのブランドが好きだけど自分には似合わないからと断る。 手紙を出したのに返事が来ないからそう思ってたのか。 デザイナーはおとめのデザイナーと知り合いで、便乗しておとめも新しいカードを入手してる。 デザイナーにはあっさり会えてカードも貰える。羽根の生えた奴が最前列に二人並んだら後ろが迷惑するだろ。 珍しくいちごがステージで話してると思ったら、これがコールアンドレスポンスか。あんまりテーマをストーリーで活かさなかったな。 脚本が平見瞠だ。珍しい。

マジェスティックプリンス。 卒業して軍の所属になることに。教官はそのまま上官になる。 入学した頃を回想したりする。記憶を消された状態でヒーローの漫画を読んだからヒーロー好きになったのかな。 模擬演習をして卒業式。何か見返してやった的なイベントが欲しかった。

はたらく魔王さま。 漆原は誰かと思ったらルシフェルのことだったのか。 近くの高校の七不思議を調べに行くと千穂の学校だった。 勇者も来て一緒に開かずの教室に行くと、漆原達が以前に生活していた場所で、 落としたゲームを探しに行かされていた。甘やかしてるなあ。 それだけではなさそうだけど。

青春ラブコメ。 ファミレスで勉強会していたら、妹の小町(悠木碧)が川崎沙希(小清水亜美)の弟と来て、姉の帰りが遅いことで相談される。 いろんな作戦とかメイド喫茶はただの寄り道で、実はホテルでバーテンをしていた。 今回は妹が解決するという珍しいパターン。 結衣が助けた犬の飼い主だとということもさらっと明らかに。

フォトカノ。 新見さんが貧血なので保健室に連れていく。 でも釣り合わないと噂されていたり告白されていたりして消極的に。 新見さんが部活に来ないと聞いて、心配して探す。自宅にいるんだけど。

クライムエッジ。 実は副会長の方がオーサーだった。 鞭には調教する機能があって、それで会長に主人のフリをさせていた。二人だけでそんなことする意味はあるのか。 切に自分の髪を切らせるけど、余りの枝毛に調教が解ける。それは読めないな。 会長だけ鞭で強化されていてやたらと強いけど、所詮は普通の人間なので撃退したら、 ルールブックの人に吊されるけど婦警が妨害して助かる。 副会長の事情の説明。好きになってくれる人が欲しかったことと、祝を殺そうと思うことがうまく繋がらない。

ヴァルヴレイヴ。 独立後の生活風景。 停電して寒くなって揉めたりする。 芸能人の流木野サキ(戸松遥)が歌ってPVを作って流すと、募金が大量に集まる。これも後で役立つんだろうな。 ハルトとサキは下の方でヴァルヴレイヴを他にも見つける。 サキが二人目になるんだろうな。


13/05/05

未読ビデオ消化(5/4-5/5)

宇宙兄弟。 とりあえず制作開始。ハードディスクなんか使ったら駄目だろ。 ムッタは失敗する前提で2機作った方がいいと提案。 「失敗を知って乗り越えたモノなら、それはいいモノだ」。このへんの話は好きだな。 ピコも失敗したけど、それでパラシュートの担当の会社が替えられて、それで事故に繋がった。 当時のピコは明確にオンだったのでは。

レヴィアタン。 バハムートのバカンスにヨルムンとレヴィアタンも同行。 海で遊んだり、釣りをしたり。 レヴィアタンは夢で見たのと同じ岩を見つける。もう終わりか。

俺妹。 7巻。 擬装彼氏としてデートしたら、行く先々で知り合いに会う。 あやせの家に行くシーンはばっさり省略。 みんなでコミケに参加することに。 沙織との相談とか赤城兄からのメールとか、フェイトさんが来たり部活のメンバーが来たりも全部省略。 フェイトさんは1期からいないんだっけ。 3/4冊分を1話に押し込むのは無理があるなあ。普通だったら3話くらいかける分量だし。

変態王子。 月子が表情を無くしたのは姉と仲良くする為だったのか。児童福祉の話はどうなったんだろう。 部長に妹のことを聞くと、像は部長が作ったらしい。 月子と買い物に行って送って行ったら姉がいて、姉妹の縁を切りたいと言う。 部長とどちらが月子を好きか競っていたら月子が聞いていた。 部長は同性結婚が認められているのでアメリカに行きたくて、姉妹の縁を切るというのも結婚の為だった。 なんだその狂ったオチは。部長のキャラが崩壊している。 像を壊すと言うと肉まんが戻ってきて、それを姉に食べさせる。 像は機能を失って、月子の表情はもう戻らない。このルートはバッドエンドだな。

ジュエルペット。 まりえ(清水愛)の不運が続いている。まりえは下級生だったのか。 ガーネットもパートナーを探していて、折角出会ったけど巨大なめこで転んでしまう。 サンゴにゃんいないと思ったら保健室にいたのか。 心を通わせる努力いろいろ。ミュージカルをやってみたり。 ちあり達が応援すると、ちありとガーネットの間で宝石が出る。ちょっと意外。 一対一じゃなくていいんだな。次回はまたサフィー回みたいだし。

プリキュア。 六花がテストで2位に落ちてショックを受ける。つくづく超人集団だな。 クリスタルは5個あるらしい。集めると何が起きるかは未知。モチベーションが湧かないな。 六花の成績が落ちたのは競技かるたが原因。ちはやふるを見る為に覚えた決まり字とかのかるた知識がこんなところで役立つとは。 クイーンと対戦するイベントがあって、敵がジコチューに変身する。自分で食べるパターンは一人一回かと思った。 勝手にかるたで勝負する展開に。両手で囲い手したら反則だろ。 クイーンがかるたをくれて、アイちゃんが触るとクリスタルが出る。クイーンと王家は別に関係ないのかな。


13/05/04

未読ビデオ消化(4/29-5/3)

アザゼルさん。 堂珍の病室にエウリノームがいる。 絶望から立ち直らせることができれば呪いを解くと言われて、看護婦をあてがうことで解決。 でも治りかけの痔がまた悪化する事象が。酷い話だな。

むろみさん。 イエティが来る。魚シリーズだけじゃないのか。 むろみさんと一緒に京都に行って、イエティは刀が気に入ったので自作。 ハーピー(酒井香奈子)を助けてくる。むろみさんの捕食者で、友達だと教えても三歩で忘れてむろみを食おうとする。 たまに強固にご都合主義を拒むな。

進撃の巨人。 成績上位だと憲兵になるので巨人と戦えないという矛盾に気付く。まあ、10人だけだし。 ミカサもエレンも上位10名に入ったけど、調査兵団になることに。 エレンの演説で他にも調査兵団に決めた人がいる。 そんなことをしていたら、いきなり巨人が出る。何かの演出かと思った。地中から来たのかな。

ニャル子さん。 みんなで買い物に行く。フォークを買いに来たのか。 メイド隊のツル子が真尋を追跡。同人誌の作者か。消滅したんじゃなかったんだな。 ニャル子は玉緒さんに相談する。ライバルを応援してしまうという構図。 EDが玉緒さんだ。今回は実は玉緒さん回だったのか。

ジャイロゼッター。 トウマが機関車で現れる。いきなり空飛んでるな。 6人全員で出撃するけど、ソウタは途中で戦えなくなる。 ライバードがファイナルバーストを出そうとしたら衛星軌道から攻撃される。 イメージ映像じゃなくて本当に大気圏外まで行ってたのか。 ドルフィーネが助けに行くけど2機とも反応が消える。いきなりCMでネタバレするのはいいのか。

ガルガンティア。 レドはエイミーに連れられてオルダム先生に会う。 でも必要な情報は得られなくて、エイミーの弟のベベルに会うように言われる。 ガルガンティアに暮らす人の目的が不明だと言うレドに対して、ベベルは銀河同盟は敵を倒したらどうなるのかと切り返す。 他にもいろいろ本質的なことをズバズバと。只者ではないな。 レドが判らずに作っていたのは笛で、ベベルが吹くと何かの記憶が蘇る。暫くはレドの成長物語が続くのかな。

超電磁砲。 クローンの話を聞く。証拠隠滅に放火してるし。 調べるとかつてDNAを提供した大学にいたらしい。 製薬会社に潜入して、御坂のクローン計画のデータを見つける。 髪の毛があればいいなら、わざわざ許諾を受けなくてもいくらでも入手できただろうに。 でもクローンは能力が低いことが判ったので計画は凍結に。 「とミサカは何々します」のセリフの元ネタはこれか。

アイカツ。 あおいの髪に葉っぱが付いていて三森あかね(藤田茜)が教える。中の人と名前を合わせてるのかな。 いちご達は授業をすることに。いちごがしゃもじをお守りにしているのがいいな。 蘭といちごは省略してあおいの授業がメイン。何気にあおい回だったのか。 お礼に貰ったカードで三人でステージ。今回は無いのかと思った。

マジェスティックプリンス。 イズルはドーベルマンのリーダーと話す。たまにシリアスになる人だな。3人組なのは、減って3人なんだろうか。 手柄を立てさせる為に小惑星の基地を攻撃するミッション。 楽な筈だったのに敵がたくさんいて、タマキが入れないので3機で侵入。 中心部に着いたら爆破装置が壊れていてその場で直す。仲間を信じるという助言が随所で活きている。 タマキだけ信じてあげてないけど、誘爆から助けてくれる。

はたらく魔王さま。 ルシフェルが来たのは勇者側のお家騒動らしい。 人間の負の感情から魔力を吸収している。地下の事故で魔力が回復したのはそれだったのか。 魔王は胸を貫かれるけど、周りの人の恐怖で復活する。 勇者の方も元の姿に戻って戦う。これは別に回復した訳じゃないのか。 魔王は壊れた街を元に戻したら帰る魔力は無くなる。後から来た二人は何もしないで帰るのか。

青春ラブコメ。 クラスのリア充が相談に来る。 四人グループの残り三人についてのチェーンメールが出回っている。 職場見学のグループ分けが三人一組だったのが原因だった。 犯人については明らかにされなかったけど、お互いに誰かを蹴落とそうとしているのではなくて、 各自が自分で自分についてのメールを出してたら面白いのに。

フォトカノ。 蜂から逃げてきた妹に抱きつかれる。 深角を追跡してみると外の階段で本を読んでいた。 大谷先生のゴミを運んであげる。 新見さんと一緒に帰る。 また会長を脅して宿題をやらせたりしていたら、雑誌を舞衣に拾われて弱みを握られる。珍しくエピソード間に繋がりがある。 みんなでストレッチしているところを撮影。どんなシチュエーションだ。

クライムエッジ。 学校の行事で山にいる。 夜に祝の髪を切るけど、単に髪を切ってくれる人としか認識されてなかった。 祝は高等部の副会長とボートに乗って、湖に落とされて、気付くと閉じ込められていて、大勢に襲われる。 絞首刑の人は追ってきてるみたいだけど、ピアノの人の話はもう終わったのかな。

ヴァルヴレイヴ。 議員は学生を見捨てることに。割とあっさり正体を現したな。 それをショーコが聞いていて、信じさせる為に服を脱ぐ。行動がよく判らない。 議員はどうにかできたけど包囲されていることは変わらないので、ヴァルヴレイヴを交渉材料にすることをショーコが提案。 最後にVサイン出すのがいいな。 エルエルフはどういうプランだったんだろう。 さらにモジュールを切り離して独立国を宣言する。ショーコ危険だな。 総理大臣の娘だったのか。政治家というよりは革命家の器がある。 ダイソン球を離れたらエネルギー無くなるし、そもそも推進機能があるようにも見えないけどどうするんだろう。



戻る