戻る

13/04/28

未読ビデオ消化(4/27-4/28)

宇宙兄弟。 やっと再始動。ムッタは熱を出すけどなんとかゴールして次はキャンサット。 ピコの声は大塚芳忠。もっとくたびれたイメージだったんだけど、格好良すぎる。

レヴィアタン。 ヨルムンガンドの家族が採掘に行くと落盤が起きる。 ヨルムンが変身して掘るけど途中で力尽きる。 さらに水が出たのでレヴィアタンがどうにかする。 シロップは偵察に行ってスフィアを見つけて来る。 レヴィアタンが捨てて割れるとユルルングルが現れる。使い方合ってたのか。 バハムートは特に役に立ってないな。

俺妹。 6巻4章。リアが日本に来る話。リアの声は木戸衣吹。おにあいの秋子か。 秋葉を案内して学校で勝負。リアの走りが人間じゃないな。 エロゲーパワーについて説明しているシーンは、言えないと言いながら思い切り言ってるような。 ラストで桐乃が「あたしの彼氏になってよ」。いよいよ本格的に2期が始動するのかな。 遊べるEDって初めて見た。

変態王子。 いじめていた二人に話を聞く。 修学旅行の嘘の行き先を教えたらしい。 でも悪気は無かったらしい。どう見ても悪意しか感じられないけど。 小豆梓を像のところに連れて行って、説明して建前を取り戻す。今ひとつすっきりしないな。 月子は児童福祉クラブに入っていて、紙芝居がうまく出来ない。 お願いしたのは「本音が顔に出ないように」なのだから演技力に影響は無い筈なのに。 夜の公園で会っていたのは過去で、お面をしていたから面識が無いのか。気付くだろ。

ジュエルペット。 ラブラも宝石が欲しいので、そこにいたるるか(相沢舞)と仲良くなろうとする。日常のみおか。 泣いたら危険なので仲良くすることに。明らかに殺意があったような。 ラブラのせいでエンジェラが家出したという噂を聞いてみんなで探す。 結局、花を探していただけだった。 宝石よりもエンジェラが大事という結論かと思ったら、 宝石が出たらエンジェラを足蹴にするという酷いオチ。家出してるし。 宝石が出る条件緩いな。

プリキュア。 王女はバラが好きだったという情報を頼りに、ローズレディコンテストに出ることに。 ありすのライバルの五星麗奈(氷青)がありすを怒らせようと工作いろいろ。 切れたのは一度きりだろうに、そんなに有名だったのか。 ありすが勝てたのは友達のお陰だと自分で言っちゃうんだな。 友達なんかいなくなればいいという自己中が発生。もう自己中でも何でもない。 賞品のバラにアイちゃんが触ると、何か重要そうなアイテムが出てくる。 そもそも王家の庭にしか咲かないものがここにあるのは何故だろう。 五星麗奈は実は重要なキャラなのかな。


13/04/27

未読ビデオ消化(4/22-4/26)

アザゼルさん。 堂珍が痔になったので肛門科医に。 入院してきた爆弾を撤去していた男の話を聞く。 実は悪魔のせいで痔になっているらしい。

むろみさん。 むろみさんがイルカに文句を言う。 2億年前に肺魚か何かが陸上生活しなかったことを根に持っているらしい。 イルカが好きなひいちゃん(野中藍)達がイルカを好きになるリハビリをさせる。 進化の歴史を辿ってみたり。 今回は人間の出番が殆どないな。

進撃の巨人。 新兵の教育開始。 サシャ・ブラウス(小林ゆう)が芋を食っていたり、憲兵に入りたい男と言い合いになったり。 エレンは立体機動の才能が全然無くて落ち込む。 兵士になれないかと思ったら実はベルトが壊れていて、逆に凄い奴だった。何だそりゃ。 見た感じ、調節できる要素が何も無いからバランス感覚とかそんなの関係無いように思うけど。

ニャル子さん。 古代都市アラオザルに。ドラクエの最終回ネタをやるんじゃない。 探していたのはニャル子の持っていた本ではなくて真尋の持っていたラノベっぽい本だった。 書き込んだ邪神を生み出すらしい。それでメモ帳だったのか。 ニャル子とクー子でも倒せないのでハス太が変身。声は関智一になるのか。 絶対に死なない設定だけど、書いてあることを消すと消えるというオチ。書き足す方向でも良かったな。

ジャイロゼッター。 ギルティスが勝手に走ってソウタは前にいた病院に着く。 カケルはソウタを探しに行って病院に。ライバードも勝手に走ってるのかな そこにクイーン達も来たので、ソウタと一緒に戦う。 りんね達の登場が遅すぎるのはわざとやってるとしか。 これでやっと6人揃った。まさか2クール以上かかるとは。

ガルガンティア。 海賊を全滅させたと言うとエイミーに怒られる。 ベローズが来て道理を教えてくれて、大軍で襲って来た海賊に対してレドが陽動作戦を引き受ける。 海賊は圧倒的な戦力差を理解してないのかな。 海賊のトップが船に登ってきたので追い払うと海賊は撤退して、やっと感謝される。

超電磁砲。 御坂は子供の頃に自分の能力が病気の治療に役立つと言われてDNAを提供した。 マネーカードをばらまいている人がいて、その人のところにチンピラが来て撃退される。能力者を演出していたけど違うらしい。 そこに来た御坂をオリジナルだと言う。

アイカツ。 準決勝前日に眠れないので三人で美月の研究。 それぞれに得意なことを特訓する。 でも準決勝であおいと蘭はアピールに失敗。特訓が裏目に出てたのか。 いちごは決勝に向けてトレーニング。何でモグラ叩き。 決勝はやっとアピールらしいアピールになった。その分、失敗してるのかカメラワークの都合なのか判らないけど。 決勝が終わって、眠れないいちごが外に出ると美月がいて、いちごは太陽になれるかもしれないと言われる。 二人はマスカレードの相似になってるのかな。

マジェスティックプリンス。 タマキが撃たれるけど退却命令が出ない。 イズルがケイを庇って動けなくなったところを、別のチームに助けられる。 舞台は地上の学園都市に移動。ストーリーがあんまり無いな。

はたらく魔王さま。 勇者が子供の頃を思い出す。 千穂の父親は警部補で、最初に魔力を使った相手らしい。だからって千穂に魔力が及ぶのかな。 勇者が家に来て、なんで優しいのか聞く。それは非常に興味あるけど、あんまり深く考えたことは無いらしい。 何の設定も無いんだろうな。 勇者が泣いているところに千穂が来てさらに大家も来る。大家は地震とかの事情を知ってるらしい。何者なんだ。

青春ラブコメ。 一人で昼食を食べていたら結衣が来て、戸塚彩加(小松未可子)も来る。 可愛い男子で体育の時間にペアを組んでテニス部に入らないかと誘われる。 奉仕部で一緒に練習することになって、テニスコートを借りていたら何故か部外者と勝負する展開に。 勝負しないといけないこと自体が理不尽なんだよな。 ダブルスのペアの結衣が足をくじいて雪乃を連れて来る。 雪乃はテニスは上手いけど体力が無かった。どんなパラメータだ。 結局、風を利用したサーブとかで勝つ。なんかちっとも爽快感が無い。

フォトカノ。 階段で落ちてきたののかとキスする。 プールで会長を脅して写真をセクシーポーズを撮る。雑誌に影響されてるな。 偶然助けた柚ノ木梨奈(大亀あすか)は料理研究会でお菓子を食べさせてくれる。まだ撮影はしないのか。 廊下で滑って新見遙佳のスカートの下に。床で反射させるのかと思ったら転ばせる作戦だったのか。 舞衣の新体操をスチル撮影。ここだけ役立ってる。

クライムエッジ。 祝の父親がよく行った店にみんなで行くと、盲目のピアニストと調律師がいる。 犯罪者を殺している人とそれを追いかけている銭形小桜(長妻樹里)に会う。 相手を絞首刑にする能力を持っているらしい。何でもありになってきたな。 銭形の方はインステッドの役割になってる。望んでやってるんだろうな。 調律師は実は耳が聞こえなくてピアニストのインステッド。なんでわざわざそんな仕事を選んだ。

ヴァルヴレイヴ。 世界地図でちゃった。ドルシアは中国じゃなくてロシアだったのか。米ソ対立を下敷きにしてるのかな。 ハルトは発作的に襲いかかる。やっぱりバンパイア要素もあるのか。 議員がハルトに会いに来る。絶対何か企んでる。 エルエルフは脱走。手際が鮮やかでこっちの方を応援してしまうな。 脱出できないように妨害されて、エルエルフはハルトのところに来る。なんか下の方に降りて行ってたのでは。 ハンドマイクとか言ってたのは予知じゃなくて計画だったのか。


13/04/21

未読ビデオ消化(4/20-4/21)

宇宙兄弟。 ヒビトの乗るロケットの打ち上げとか、閉鎖環境の訓練とか。 これは流石に全然まとまってなくて、これから見る人の為の繋ぎの情報提供。 こういうのもBD化して金取るんだろうか。

レヴィアタン。 沼から出てきたのはユルルングル。アボリジニの神話に出てくるのか。 投げた斧を飲んだらしいのでみんなで体内に入ってミクロの決死圏。 お腹が空いたので中からモツを食おうとしてるし。 牛丼なんか希望するからまた店が壊されてるし。 調子が悪いのは虫のせいらしいのでレビィアタンが麦茶で攻撃。結果的に斧も見つかる。

俺妹。 沙織の誕生日に家に行ったら、眼鏡をしていない沙織に遭遇。 いきなり9巻の「カメレオンドーター」。番外編だから時系列に絡む部分を省けば、どこにでも挿入できて便利だ。 一人で回想しているだけで、みんなに話した訳じゃないという部分が伝わりにくいな。 来栖彼方の声は釘宮理恵なのか。

変態王子。 月子とメイドカフェに行くと小豆梓が働いている。さらに道路工事のバイトをしているのも発見。目的がよく判らないな。 小豆梓とデートの約束をする。脅迫しているようにしか見えないけど。 月子もデートに付いて来る。二人は初対面だっけ。 部長が現れたので小豆梓を置いて逃げる。 小豆梓は前の学校の生徒と会う。いろんな偶然が集積してるな。 EDは小倉唯の歌だけど、なんで二人いるんだろ。っていうか、なんでゆいかおりじゃないんだろ。

ジュエルペット。 店は繁盛している。フロア担当と愛玩担当がいるのか。なんかセリフのテンポがいいな。 ねねは庶民向けショッピングモールの再建をすることになって、 店をどうにかしようとするサフィーと図書館で意気投合する。 ちありとルビーの類似性ネタが面白い。 男子生徒が集まる店を偵察する為にサフィーの魔法でロックな感じに。 マスターからヒントを得て、ハンマーを出して高価な像を無くす。どう見ても最初から要らなかったな。 今回はサフィーの宝石が出る。 次回はラブラとるるかのペアらしい。 こうやって、各ペットの話を順にやっていくのかな。人間キャラが足りないような。まりえ回まだかな。

プリキュア。 純がマナに弟子入りを申し込む。 いろいろ助けて回るマナを手伝うけど、何も出来ないと感じる。越えたいと思う気持ちは自己中ではなかろうに。 今回も敵が自分でジコチュー化するパターン。何で象なのか説明は無いけど、中身が乙女な子なんだろうな。 敵の中にいる純にみんなで話しかけると通じる。これが王道パターンだと思うけど、今までやらなかったな。 本人は覚えてないけどきっと何かの形で残っていて、純は自分の出来ることで頑張ることに。 模範的な回だ。脚本・成田良美。


13/04/20

未読ビデオ消化(4/15-4/19)

アザゼルさん。 作戦決行すると、芥辺は周期的に勘が鋭くなっている日だった。とってつけた設定なのか重要な伏線なのか判らない。 もっさんは芥辺の秘密を見てグリモアで殺されそうになるけど、なんとか生き延びる。発送されたけど。

むろみさん。 むろみさん達が元寇を退けたらしい。 メアドを交換するけどメールを出さなかったら怒る。 次はリヴァイアさん(中原麻衣)が釣れる。レヴィアタンと被っている。こういう変なシンクロニシティがちょいちょい起こるな。 ムー大陸を滅ぼした時の画像とかがある。歴史ネタが多いな。

進撃の巨人。 妙に壁の曲率半径が小さいと思ったら、部分的に囮を作ってあるのか。そんなところに住むのは嫌だな。 門を閉めるけど、なんか筋肉が見えてるタイプの巨人が来て、門とか関係なく壁を壊す。 エレン達は船で脱出。どう見ても船は足りてないけど、意外とパニックになってないな。 壁の内側の人と揉めてアルミンに当たっていたらミカサに殴られる。 その後、三人は訓練兵に志願。顔が別人だな。 EDが日笠陽子だ。本編に出てないのに。

ニャル子さん。 セラエノ図書館に本を返しに行く。ハス太は元職員だったのか。 禁書保管庫を荒らして人がいて、犯人がミャンマーにいるらしいので一行も追跡。 相変わらずストーリーがどうでもいい。

ジャイロゼッター。 メビウスエンジンを積んだギルティスが羨ましいのでトーマは果たし合いを勧める。 果たし状で名乗ってるなら活字を切り貼りする必要ないだろ。 みんなは気付いているけど見守る。 ソウタを攻撃できないと泣くカケルに反応してギルティスが止まる。 メビウスエンジン同士が共鳴して、機械に挟まれているライバードをギルティスが助ける。 ソウタも元に戻る。頭の装置を外せば良かっただけなのでは。 でも寸前でソウタをイレイザー軍団が連れて行く。新年度から盛り上がるなあ。

ガルガンティア。 地球は氷漬けになっていたらしい。 エイミーは魚を渡して対話を試みる。 氷が溶けて今はもう陸は無いらしい。そんなんでよく生きられるな。そもそも氷漬け状態はどうやって切り抜けたんだ。 光る海から電気を得て暮らしている。いろいろ生態系が変わっている。 サルベージ船が海賊に襲われて、助けてと言われたので敵を殲滅する。どう見てもやり過ぎ。 OPでは普通に仲よさそうだけど、まだ難航しそう。

とある科学の超電磁砲S。 新番組。 御坂が図書館で学園の女王の食蜂さん(浅倉杏美)と言い合いに。 リモコンで他人を操ることができるらしい。この人が当面の敵か。 みんなでお見舞いに行く。春上さんと病人は誰だっけ。 治療していた犯人が逃げて春上さんを人質にするけど、御坂が助ける。 犯人は逃げたけどプレゼントがヘリコプターの中なので追いかける。何でそんなところに。 EDがいいな。前のとそっくりだけど。

アイカツ。 クイーンである美月と戦えるフレッシュガールズカップが開催される。 アピールを出すタイミングが指示されるルールが追加。 その場で失格ルールが厳しすぎて、全校生徒が予選でいきなりいちご達3人だけに。 美月は失敗しないことが前提になってるし次が準決勝だし出来レース感が半端無い。 らいちからの電話で笑顔が足りないことに気付く展開は良かったのに、それが活かされてる訳でもないし。 アピールの要素を前面に出せば出すほどストーリーが不自然になっていく。

マジェスティックプリンス。 身体検査を受けたり、バカンスに行ったり。このエピソード要るのかな。 全員記憶を消されてるというヘビーなプロフィールがさらっと明らかになってる。 敵の補給艦を攻撃しに行ってみると補給艦じゃなかったけど戦わされる。 この指揮官はなんでそんなポジションにいられるんだ。

はたらく魔王さま。 勇者のところに魔王を知ってる人から電話がかかる。 魔王の身元保証させられてるし。 魔王は佐々木千穂(東山奈央)とデートして話を聞く。 そこに勇者が来て関わると不幸になると言う。 そんなことをしていたら地震が起きて、魔王は何故か魔力が戻っている。 勇者は魔王が救助の為に魔力を使うのを見て驚く。なんで魔王がそういうキャラになったのかの説明が何もないな。

青春ラブコメ。 結衣は雪乃と昼食を食べる約束をしていて、グループで気まずくなる。結局どうするんだろう。 部室に材木座がライトノベルの原稿を持ってきて感想を求める。 更正が目的ではなくて奉仕部への依頼者として来てたのか。酷評されてるけど喜んでるし。

フォトカノ。 果音からゼリーを貰ったり。実原氷里(水橋かおり)に逆光の話を聞いたり。 新見さんが水着でモデルを申し出る。ぐいぐい来る子だな。 深角友恵(沢城みゆき)は新見さんを妬ましく思っている。 生徒会長(室戸亜岐;中原麻衣)が塀を乗り越えているのですかさず撮影して弱みを握る。 全キャラ同時進行していくのか。

クライムエッジ。 かしこの家の美容院に祝を連れて行ったら、祝の髪に興味を示す。かしこは誰だっけ。 帰りにハンマーを使った跡を見て、心配なので祝のところに泊まることに。 停電して抱きついてきたり、髪が伸びるところを見たり。 いつの間にか壁が壊されていて犯人が屋内にいる。そういうものらしい。 でも攻撃は簡単にかわせてあっさり倒す。何でだろう。 どちらも呪いの道具なんだから、単純に武器としての性能の勝負になるんじゃないのかな。

ヴァルヴレイヴ。 エルエルフはいきなり裏切ってハルトだと名乗る。 ヴァルヴレイヴを取り戻しに行くと自分の体が治っていて、もう一度噛むと元に戻る。 乗り移る方式ではなくて入れ替わる方式かな。乗り移られた側がオーバーライドされるとも取れるけど。 宇宙に出て戦う。ダメージのカウンターが100を越えると今度は分母が666になって、 カウンターが666になると金色に光って切腹する。相手は死ぬ。 ショーコは普通に生きてたけど、もう人間じゃないから告白はしない。 生きてるだろうとは思ったけど、余りに何もなさすぎ。折角前回はEDを流さずに隠してたのに。 エルエルフに拳銃で脅されていた件はどうなったんだ。


13/04/14

未読ビデオ消化(4/13-4/14)

プリティーリズム。 店長の仕事はカフェで出すスイーツの試作品を作ること。 スイーツバイキングに行ったら、パティシエ志望で煎餅屋の娘の福原あん(芹澤優)に会う。 あんにスイーツ作りを頼むとスイーツは合格だけどプリズムショーも出来ないといけないらしい。条件がよく判らん。 でも部長なので余裕でこなす。途中でドラムも出てくる。曲をぶった切る演出は大丈夫なのか。

ドリランド。 パーンが現れて舞台説明。 ミコトがハンターを守る為に世界中のハンターを封じたらしい。 ゴードはミコトの後の時代の人だと思ってたら、1期の出来事の直後なのか。 ハンターをカードから自由にするには女神のカードを集める必要があるらしい。 パーンの力で二人はハガンの故郷に戻る。 そこにヒルデが来てキングモンスターも送り込まれて、キバマルは従うことにする。 ハガンも一緒に行くことに。何でそれが助けることになるんだろう。

宇宙兄弟 ヒビトがリハビリしている。 ヒビトが落ちてから救出されるまでの総集編。 駆け足になることもなくまとまってしまっている。

レヴィアタン。 バハムートのところにシロップが泊まっていて、シロップがどれだけ食べられるか試したりする。 父親が忙しくて構ってくれないので森にいたら虫に追われて沼にはまる。変身することをすぐに思い付いてさえいれば。 シロップがレヴィアタンとヨルムンガンドを呼んできて、 レヴィアタンが水の魔法で沼をどうにかしたら助かるけど竜が出てくる。

俺妹。 桐乃がゲームにはまっている件であやせが相談してくる。まさかのドラマCDネタ。 当時はラブプラスがかなり流行ってたからなあ。 脚本は原作者になってるけど、聞き直してみたら殆どドラマCDそのまんまで、土下座しないくらいしか変わってない。

変態王子と笑わない猫。。 新番組。水泳部を覗いていたら次期部長にされる。 建前が要らないので猫の像のところに行ったら、筒隠月子(小倉唯)がいて追いかけて押し倒す。 月子の方は本音が出ないようにしたいと思っていた。 猫の像は効いていて、小豆梓(石原夏織)の貧乳について言及したり、部長の短パンを非難したりして変態王子に。 月子の方も表情が無くなって困っているので、一緒に建前が要らない人と表情を隠したい人を探すことに。 なんか設定が難しい。二人の希望が逆だから交換したのかと思ったら、それぞれに別の誰かの所に行ってるのか。 梓の所に建前が渡ったと推測して、梓の犬になることに。

ジュエルペット。 ちありは可愛い服に変身する。ジュエルボックスを専用の台に乗せるとカフェが綺麗になる。 ローサが人気なのでラブラが魔法をかけたら店が元に戻る。台に乗ってないと駄目なのか。 宝石を探しているといろいろ違うものが見つかる。 ラブラとローサが迷子になって、ラブラがローサを守ったりする。 結局今回は宝石は増えないし、真田先輩も来ないのか。話が行き当たりばったりだ。

プリキュア。 マナはソフトボール部の助っ人を引き受ける。 でもアイちゃんが人質にされて敵と勝負することに。 割とあっさり残り3人も来て一緒に戦う。今回は誰もジコチュー化しないと思ったら自分で変身するのか。 アイちゃんを攻撃したら新しい武器が手に入る。アイちゃんがハイパー化する展開かと思った。 助っ人の話は悪くないんだけど、新しい武器と何も関係無いんだよな。トラックに乗ってた人とか携帯も説明無いし。


13/04/13

多いよおお(CV:野中藍)。

未読ビデオ消化(4/8-4/12)

ムシブギョー。 新番組。 父親の代りに月島仁兵衛が江戸に出て、迷子になったところを茶屋の娘のお春(明坂聡美)に助けられる。 そこに早速虫が現れたので戦うけど全然勝てない。 お春が虫にさらわれて、戦っているところにムシブギョーが来る。 なんとか倒すけどさらに出てきて別の人に助けられる。どういう演出なんだ。何が起きたのかと思った。

カーニヴァル。 新番組。 ナイがどこかの屋敷に閉じ込められているところにガレキが盗みに入ってきたので、一緒に連れ出してと頼む。 女主人は化け物に変身するけど爆弾で撃退。 街から出る為に列車に飛び乗るとハイジャックされていて、人質救出にサーカスという組織の人が来る。 犯人は道連れにするつもりで爆弾を仕掛けていたけど、ナイは電波が聞こえるので送信機を見つけて助かる。 人質にされてた社長はサーカスを見る為にわざと捕まったらしい。一歩間違ったら死んでたのに。

よんでますよ、アザゼルさん。Z。 2期。テレビ愛知で1期はやってないけど。ちなみに原作既読。 OPがもっさんだ。 もっさんがアニメで人気になっていて、魔界に持って帰ってもっさんの弟に見せる。 弟に人形のふりをして芥辺を殺す作戦をべーやんが思い付く。

波打際のむろみさん。 新番組。OPが王道だ。 釣りをしていたらむろみさん(田村ゆかり)が釣れる。 ヒトデは単に地口の為だけに取ったのか。 ルアーを偽物だと判ってるのに食いつくし。 カモメに襲われてるし。 竜宮城は無いけど石碑は残ってるらしい。 くらげの毒で快楽を得てるし。 やたら距離が近いけど、年を聞いたらすごい怒る。繁殖を要求してるし。 田村ゆかりが方言の特技を活かしてるの初めて聞いた。これは可愛いかも。

進撃の巨人。 新番組。 巨人を防ぐ為に高い壁の中で暮らしている世界で、エレンは調査兵団に入りたいけどミカサに反対される。父親は反対しない。 同様に壁の外に興味のあるアルミンと話していたら巨人が入ってきて、家が潰されて目の前で母親を食われる。 助けると言った兵士がやっぱり逃げることにしたり、自分を置いていけと言った母親が行かないでと言ったり。 心理描写がギリギリだ。悪い意味でR15指定。

這いよれ!ニャル子さんW。 新番組。冒頭からパロディで来たな。 新OPも前と同じ人でなんか強制的に上がる感じ。 サブタイトルが進撃の邪神だ。30分前の事象すらパロディにしてくるとは。 ニャル子に連れられて女子更衣室のロッカーの中で迫られるけどクー子達が助ける。 帰りにアニメショップに寄る。同人誌を燃やすんじゃない。 コスプレ喫茶に行くとさっきの本の作者がいて、ニャル子とクー子の戦いに巻き込まれる。反応消えちゃったのか。

ジャイロゼッター。 サキのレポートで概要説明。 ロゼッタグラフィーに書かれてる通りに作ったなら、 バーストコアだけじゃなくてメビウスエンジン全体がブラックボックスのような。 サキは記憶を消してイレイザー四天王に戻る。 完全に別人だな。ザコの一員になってしまった。 元に戻るというか、イレイザー自体が何か手を加えた状態なのでは。

ゆゆ式。 新番組。 野々原ゆずこ(大久保瑠美)と櫟井唯(津田美波)と日向縁(種田梨沙)が高校に入学して同じクラスに。 帰りに本屋に寄って、ゆずこが万引きセンサーに引っかかったり、団子を食べたり。 部員0人の情報処理部を見学。何故いきなりSM診断。太陽について調べたり。 ゆるいなあ。いかにもまんがタイムきららな感じ。

百花繚乱 サムライブライド。 2期。1期は1話だけ見た。 修行の旅から戻ると道場がメイド喫茶になっている。 墓場からダークサムライが道場破りに来て、力を封印されて柳生十兵衛を呼び戻さないといけないことに。 敵なのに客として来てるし。

アラタカンガタリ〜革神語〜。 新番組。 アラタは友人に裏切られる。 別の世界のアラタが女装して女王になる儀式をやっていたら、姫王は切られてアラタが犯人にされる。 森に逃げたところで絶望していたアラタと入れ替わる。 見た目が全然違うのに同じ人だと認識されてるのは、因果律か何かがそういうことになってるのかな。 隠れていたけどコトハが捕まったので助けに出て、家宝の刀が発動する。 ふしぎ遊戯の頃は男キャラ多数でも特に何も思わなかったのに。

翠星のガルガンティア。 新番組。 コンスタントに虚淵脚本作品が作られている。鳴子ハナハルの名前をアニメのテロップで見ると違和感あるな。 レドが大勢力で巨大宇宙生命体を攻撃する作戦に参加。トップをねらえが好きだったんだろうな。 撤退する時にワープしそこなって、気付いたら未開の人類の所にいた。 機体の外にいるところを見つかったのでエミー(金元寿子)を人質にして外に出てみると地球だと判明。 人類発祥の星がどこなのかもう判らなくなってるのか。

アイカツ。 OPが変わった。入学式のタイミングを待ってたのか。 それぞれに新入生の面倒を見ることに。ここにもスール制度が。 いちごにそういうのがいなかったのは編入だったからか。 いちごは北大路さくら(安野希世乃)に付くことに。反発される展開かと思ったら素直な子だった。 双子の兄が歌舞伎役者でアイドルに反対している。特に理由はなくてただのシスコン。 さくらが優秀なので先輩としてすることがないけど、美月は側にいるだけで大丈夫だと言ってくれて、いちごは自分がついていると励ます。 普通に優勝する展開かと思った。 EDはやっぱりSDなんだ。 安野希世乃はNo.6の沙布か。 EDを見る限り、後輩枠はあと一人みたい。いきなりキャラ倍増かと思った。

マジェスティックプリンス。 取材を受ける。MJPの存在自体知られてないんだな。かなり重要な組織だろうに。 ジュリアシステムはDNAが入ってるので自分で動くらしい。全然判らない。 通信衛星設置の見世物をしていたら敵が来て、何もできないうちに敵は去っていく。勝手に動くシステムは使いにくいのでは。

はたらく魔王さま。 勇者がこっちに来てるのは普通に追跡して来たのか。また警察に捕まってるし。 勇者はいろいろ偵察した結果、この世界でずっと暮らすつもりは無いかと聞く。 二人でいるところを狙撃されて、財布を落として泊まりに来る。敵同士なのになあなあだな。泣いてるし。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。。 新番組。 先生に連れられて、雪ノ下雪乃(早見沙織)のいる奉仕部に入れられる。 こういうスタンスが早見沙織に一番合ってる気がする。 さらに由比ヶ浜結衣(東山奈央)が来て、クッキー作りの手伝いをする勝負に。この東山奈央もいいな。 服の中は亀甲縛りなんだろうか。 ガガガ文庫は最近急に名前を聞くようになったけど、なかなか調子いいな。

フォトカノ。 新番組。 お下がりのカメラを貰ったら幼馴染の新見遙佳(伊藤かな恵)に自分を撮ってと言われる。 家に帰ると妹の果音(伊瀬茉莉也)が撮ってと言う。っていうか、デジカメなのにまだ何も撮ってないのか。 新体操をしている早倉舞衣(金元寿子)を撮影したら妹の友達だった。勝手に撮ったことは別にいいんだ。 さらに間咲ののか(斎藤千和)を撮ったりしていたら、写真部の部長に目を付けられる。 部室に行くと内田有子(高垣彩陽)とかいる。 隣はフォト部で、紅林(水原薫)にも誘われるけど、写真部に入ることに。どちらも入らない選択肢がいちばん有力だろうに。 キャラ紹介の回だからというのを差し引いても、あんまりテンション上がらないな。

ハヤテのごとく! Cuties。 4期になるのかな。3期と同じところが作ってるし、時系列的にも3期の後らしい。 ハヤテは3時半まで勉強してるのに4時半に起きてる。 そんなことをしていたら期末試験当日に風邪を引いて、さらにいろんな人によってたかって妨害される。 まあ、体のいいキャラ紹介なんだけど。 その割にはなんか知らないキャラがいるし、舞台が変わってる説明も無いし。 すごい勢いで置いて行かれてる。

クライムエッジ。 祝は登校することに。学年同じだったのか。 やまね(病子;福原香織)が祝を注射器で殺そうとするのでハサミで防ぐ。やりにくいだろ。 注射器の中は睡眠薬だったので死ななかった。何でも毒になる訳じゃないのか。 祝を殺したキリンググッズはどんな願いも叶えられるようになるらしい。呪いの発生源でもあるのかな。 長じゃなくてオーサーって言ってるのか。なんで作者。グッズもそうだし、命名のセンスがなんか頭悪い。

革命機ヴァルヴレイヴ。 新番組。 時縞ハルトが指南ショーコ(瀬戸麻沙美)に大食いで負ける。ちはやそのまんまだな。 伝説の祠で告白しようとしていたら敵が攻撃してきてショーコを殺されるて、 目の前に出てきたヴァルヴレイヴに怒りで乗り込む。 パニックになって文字が読めてないのかと思ったら、単に躊躇ってただけか。 圧倒的な強さで敵機を倒してヒーローに。なんで操縦出来るんだろう。 殺されても死なない体になってるし。そっちのテクノロジーの方が凄いな。 気付かなかったけど戸松遥とか茅野愛衣とか福圓美里とか堀江由衣とか寿美菜子とか悠木碧とか水樹奈々とか人気声優がこれでもかと。 舞台はどう見ても日本だけど、中国に対する悪感情に乗っかってアニメ作るのはどうなんだ。


13/04/07

未読ビデオ消化(4/6-4/12)

プリティーリズム・レインボーライブ。 3期。 OPがBOY MEETS GIRLだ。 プリズムショーが授業やクラブにある世界。 彩瀬なる(加藤英美里)が職業体験でプリズムストーンの店の面接を受ける。 べる(戸松遥)も面接を受ける。なんだこのスペックは。 プリズムショーの審査があること自体を知らなくて、即興で踊ってさらにギターも弾いてたら何か乱入してきて合格に。 みんな現象を理解してるのかな。

探検ドリランド-1000年の真宝-。 2期。 1期から1000年後。 ハガンがドリルを見つけて祠の中の魔方陣を通って別の世界でハルカ(日笠陽子)と会う。 キングモンスターに襲われて、カードからキバマルを呼び出して一緒に戦う。 そもそも何でカードを持ってるんだろう。 解説してるシャッキの声に聞き覚えがあると思ったら、何のことはないミコト姫だった。

宇宙兄弟。 時間移動。 みんなで流星を見ているエピソードが追加。 残りは総集編で1次試験を通過したところまで。来週も総集編らしい。

絶対防衛レヴィアタン。 新番組。 レビィアタン(早見沙織)が朝練に行く途中でヨルムンガンド(竹達彩奈)とバハムート(喜多村英梨)に会う。 水で妖精のシロップ(花澤香菜)をうっかり打ち落としたら、仲間を探しているらしい。 俺妹みたいなキャストだな。 絡んできた三人組は倒したのかな。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。。 2期。 桐乃が帰ってきたあたりから。GOODENDは無かったことになっている。 桐乃に連れられて秋葉原に行って買い物しまくる桐乃に付き合う。もう隠す気無いのか。 まだ助走段階かな。

ジュエルペット ハッピネス。 5期。 ジュエリーナ様がいきなり宝石を集めるように言う。 デザインが以前と違い過ぎる。声も豊崎愛生だし。っていうか豊崎愛生本人に見える。 ジュエリーナは理事長でもあるのか。 月影ちあり(藩めぐみ)がルビー達を見つける。ヒロインらしからぬ声してるな。 近衛ねね(葉山いくみ)が仕切ってジュエルペットカフェの開店準備。 ちありがルビーに励まされて真田先輩にチラシを渡す。中3女子と高1男子という勢力分布になってるのか。

プリキュア。 まこぴーが転校してくる。 異世界人さんなので失敗いろいろ。首を傾げるポーズ多いな。 まこぴーがマナの家に泊まっていくと聞いて立花はもやもやする。 今回は立花がジコチュー化するのかと思ったら普通に応援団長だった。それを見て立花が自分の気持ちに気付くという構図。 応援団長はまこぴーが説得しても誰だか判らないのが悲しい。変身しない方が良かったのでは。 高橋ナツコやるな。作画が変だけど。


13/04/06

未読ビデオ消化(4/1-4/5)

ラブライブ。 最終回。 次の目標が無いのでμ'sは活動休止に。 穂乃果はゲーセンでDDRをやっていたら練習を思い出す。 にこは花陽と凛を誘ってアイドルを続けている。「好きだから」。 ことりの出発の日に穂乃果はステージで海未と話してことりを止めに行く。 その後9人でライブ。空港は近所なのかな。 結局廃校になったのかと思ったら回想か。
総括。メンバーが増えていきつつ人気が上がっていく過程が楽しかった。 ラスト付近の展開にはちょっと驚いた。 ストーリーよりもキャラよりもライブシーンがメインみたいなもので、かなり出来が良かった。 キャラは、最初は普通に花陽とかことりを見てたんだけど、途中からにこにはまった。自分でも意外。 貧乳だし目つきも口も悪いのに。

みなみけ。 最終回。 藤岡が蹴った牛乳を夏奈が踏む。藤岡が物を蹴るかどうかテスト。プロポーズ未遂してるけど。 保坂に空豆の情報を流すと千秋も買う。弁当を作らせるのが目的ではないのか。 夏奈が花見をしたいので、ここだけの話の伝達性能を利用して情報を流す。オチは保坂。
相変わらず細切れでとりとめがない。でも冒頭で期待するなと宣言されてるしな。 サブキャラが妙に気になった。ミユキとか内田とかヒトミとか。

ジャイロゼッター。 サキは総司令を誘拐してゼノンの基地に。怪しい人が普通にスパイだった。 総司令を人質にドライバーを要求する。 時空を越えた真実とか、カケルに復讐とか言ってるし、タイムパラドックス的な展開があるのかな。 総司令を救助に出動。まともな発進シーンって初めて見た。 シュンスケはGT-Rで出てそこに日産GT-RとスカイラインGT-Rを射出して合体。同じだ同じ。丸いテールランプが12個もあってキモい。 新年度から飛ばしている。作画が悪いけど。

アイカツ。 時間移動したけど特に変化は無い。OPくらい変わると思ったのに。 父親が日本に帰ってくる。未知のおいしい食べ物を探す仕事をしているらしい。 急に仕事に戻ることになって、いちごのオーディションが見れないかと思ったけどなんとか間に合う。 いろんな冒険の話も嘘ではないらしい。話以前に存在自体が胡散臭いんだよな。声のせいかもしれない。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス。 新番組。 成績が最低の五人組が基地からの撤退作戦に参加させられる。 過去の訓練時代のエピソードかと思ったらリアルタイムなのか。 撤退戦のしんがりなんて全滅が前提だろうに。 作戦は成功したけど何故か民間人が残っていて、さらに戦うことに。 「逃げろ、戦え」というセリフはfight or flightから来てるのかな。 どう考えても倒すのは無理だけど、敵が撤退してくれたので基地の放棄もしなくて済む。 彼らが選ばれた根拠が不明だけど、偉い人の口元が笑ってるので何かあるらしい。

はたらく魔王さま!。 新番組。 勇者に追い詰められた魔王がワープした先は日本だった。 この世界には魔力が無いので人間の姿になるらしい。 残り少ない魔力でまず住民票を入手するのは正解だな。 魔王はハンバーガー屋でバイトして、アルシエルは魔力回復手段を探すことに。 この馴染んでいくプロセスがこの物語の面白さのピークなんじゃないのかな。 バイト先でフライヤーが故障するというトラブルが発生する。そんなんどうでもいい。 実は傘をあげた相手は勇者だったことがラストで判明。

ささみさん。 最終回。 アラハバキが活動開始。かがみと因縁があるらしい。かがみってささみさんが作ったんじゃなかったっけ。 たまは蝦怒川さんに捕まって儀式の材料にされる。そういう計画だったとも思えないけど。 実はささみさんは結界の中にいたというどんでん返し。風呂で普通に喋ってたのが伏線だったのか。 島から九頭竜が出るけど誰か来て倒す。清々しい程に説明不足だな。ラスト数回で筆で何か書いてた人も謎のままだし。
総括。ラノベ原作なんだから描けていない部分が残るのは当たり前という開き直りが見られる。 その方が原作が売れていいだろうという前向きな姿勢も感じられる。 最初数話は意味不明ながらも面白かったんだけど、最高神と判って神話を下敷きにしだしたあたりから、 回を追うごとに付いていけない度が増加していった。 キャラ的にはたまが可愛かった。今ひとつ活躍しないんだけど。野中藍って普通に喋ってもアホの子感が漂う。

僕は友達が少ない。 最終回。 生徒会に誘われて、毎日手伝いを続ける。隣人部はいいのかと思ったら、逃げたから戻りにくかったのか。 理科に屋上に呼び出されて鉄球で攻撃される。多少誤解も混じってるな。 自己犠牲と言われて形勢逆転。鉄球はどうやって動いてたんだ。 一騒動あったけど何かが解決した訳でもなくて、普通にまだ続きそう。
総括。 1期よりもちゃんと話が繋がっていた。やっと話の核心に迫ってきた感じ。 キャラは理科とマリアと小鳩に注目してた。3人もいるのは珍しい。 出番が少なめだったけど、2期は理科の活躍がいろいろ見られた。

断裁分離のクライムエッジ。 新番組。 ハサミを持ち歩いている切が髪の長い女の子(武者小路祝;小岩井ことり)を見つけて、髪を切りたいと言う。 でも髪が切れない呪いがかかっていた。 祝は殺人鬼の子孫に監視されていると言う。 切の先祖も殺人鬼で、その道具である自分のはさみを試してみたら切れた。なんで使わないんだろうとずっと引っかかってた。 すきバサミなんだからそんなにばっさりとは切れないだろうに。 祝の話が続くといいけど、きっといろんな道具を持った殺人鬼の子孫が出てくる展開なんだろうな。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION。 新番組。2だけど続編ではない。 死に顔サイトに登録したら自分達が死ぬ動画が届いて、その通りになったけど一度だけやり直せることに。 周りは何故か狼男だらけで、悪魔を召喚して倒す。 登録したせいで別の世界に分岐してるのかよく判らないな。 何かの物体が降りてきて攻撃してくるので、白虎を召喚して倒す。悪魔の定義が適当だな。 友人がトラックで突っ込んで死ぬ動画が届いたけど、新田さんが助けていた。2回目もありなのか。



戻る