戻る

13/03/31

未読ビデオ消化(3/30-3/31)

バクマン。 最終回。 アニメが放映されて、みんなそれぞれに見ている。デスノートそのまんまみたいだけど。 放映後に亜豆の家の前にいて、外車で前の家に移動。引っ越してたっけ。 門を挟んでプロポーズ。もう一つの約束って何だっけ。1話を見返したけど特に何も言ってないような。 結婚式シーンは平丸のか。
総括。6クール3年間。ちゃんとした話をやろうとすると、やっぱりこのくらいの分量が要るんだな。 民放や深夜アニメではそんなことはもう不可能なので、数年に1本の貴重な作品だったことになる。 シナリオがかなり計算して作られているので、その構造を読み解くのが面白かった。 キャラでは香耶ちゃんに着目してた。そもそも亜豆は全然出てこないし。

ドリランド。 最終回。 チャージ完了したミコトがビザンテと戦う。 イソウェルの力ではなくミコトの新しい力で倒す。ポテンシャル的にはイソウェル以上の人材だったのか。 でも倒し切れてないので扉の中に飛び込むけど、ボニーに言われて戻る。まあ、当面は安全だから問題ない。 ボニーは絶対生きてると思ったのにな。ディアガーが生死不明なのは意図的なのかな。
総括。全然期待してなかった割には普通だったから見続けたけど、結構クオリティにバラツキがあった。 ミコトが暗くなってる時は大抵つまらない。世界とか救わなくて良かったのに。 キャラはピンポイントでララの活躍に期待してたけど、殆ど出番は無かった。

俺修羅。 イベントは千和から。公開告白か。 姫香はローカルでやってた筈なのに撮影されてる。 愛衣は失格してたのか。 真涼は彼氏に振られたと言うけど、鋭太はやり直そうと舞台に上がってキスする。 なんで真涼なんだろうという肝心な部分がよく判らない。 修羅場を回避する為に、残りに嫌われる方向で姫香に村人Aだと言ったら気に入られる。 愛衣は婚姻届を破る筈が血判を押してしまう。 千和にはキスされて愛してると言われる。 状況は悪化している。
総括。 キャラアニメとしてよく出来てると思う。姫香だけちょっと存在が唐突だったけど。 混み入ったストーリーも無くて、キャラがそれぞれに魅力的で、サービスも良くて。これぞ深夜アニメという感じ。 キャラはみんな好きなんだけど、やっぱり千和が飛び抜けてる。っていうか何故千和を選ばぬ。赤ア千夏の距離の近さがいい。 茅野愛衣のハイテンションな声も貴重だった。

宇宙兄弟。 南波兄弟は理想だと言われて、ムッタはお前みたいな兄貴になりたかったと言う。 この話は後に影響する訳でもなくてこれで終わりなんだよな。これまで新田を悪く描いてきた伏線の回収なだけで。 流星観測するなら焚き火の目の前は止めた方がいいと思う。

プリキュア。 アイちゃんを押しつけられたので学校に連れて行く。 やっぱり騒ぎを起こして、さらにジコチュー発生の原因に。今回は二体なのか。 アイちゃんの力でスピードアップして倒す。決めポーズが可愛い。

マギ。 最終回。 少し回復したモルジアナがアリババと戦う。 白龍はザガンを呼び出して腕が復活する。 アリババを元に戻す長い話が始まるのかと思ったら一瞬で片が付いた。 アラジンは水の中でアリババを見つけて説得する。 黒幕はシンドバットが倒す。既に呪われているから平気らしい。 中身はアリババが殺さずに帰す。 アリババの中に残っていたのは誰だろう。 この世界の人はみんな運命は決まっているという価値観で生きてるのかな。 続きは秋。


13/03/30

未読ビデオ消化(3/25-3/29)

アイカツ。 いきなりオーディションから。オフの話だから変則構成なのか。 蘭の提案で温泉に行くことに。おとめとユリカは誘ってないのかな。 車中風景だけでAパート終わり。 菜の花畑でバスを降りて、シートを広げてお茶にする。車道でやってるみたいだから車が来ないか気が気でない。 バスは夕方まで無いので温泉には行けずに戻ってくる。 こういう回もいいな。脚本・大野木寛。

ラブライブ。 穂乃果は数日寝込んで、その間にラブライブのエントリーは辞退する。 でも学校の存続は決まったらしい。μ'sの効果がどのくらいあったのか判らないな。 パーティの場でことりの留学を海未が伝えて、穂乃果は気付いてなかったことにショックを受ける。 ことりがいなくなる前にライブをやろうと提案するけど、穂乃果はアイドルを辞めると言う。 学校存続の目的が無くなったしことりもいなくなるし、もう支えは海未だけだなと思ったら、やっぱり海未に張り倒される。

みなみけ。 正月に内田の腹を観察する為に温水プールに。何も起きないけど。 海外旅行に行ったら単位がマイルやポンドに。リコは京都弁に。わざととしか思えない。 雪合戦する。夏奈だけ狙われてる。自分でそういう流れにしてるけど。 節分で豆まきしたり恵方ロールケーキ食ったり。千秋が鬼になってニンジン中止を要求するけど拒否される。なんか可愛い。

ジャイロゼッター。 前回の続き。 シュンスケはサキを疑ってジャイロアークに同乗する。 12000ftを下回ると爆発する爆弾が仕掛けられていて、 爆弾を探すと行けない場所にあって、 2号機に移し替えようとしたらハッチが開かないように壊されている。二転三転するあたりがジャイロアーク大爆破。 富士山に着陸するアイディアを思い付く。 りんねのお手柄だ。最初からメートルで言われてたら一発で気付いただろうけど。 そこにギルティスが邪魔しに来て、GT-Rのメビウスエンジンを抜かれる。とうとう奪われちゃったな。 やっと物語が進むようになってきた。絵コンテがアミノテツロだ。

さくら荘。 最終回。 青山は親を説得することに。そこを絶対だと思ってたのが間違いの元だな。 美咲の運転で一人ずつ送って行って、 二人だけになったさくら荘でましろとキス。 新学期になって住人が二人入る。妹は合格してたのか。 美咲さんはいきなり結婚して隣に住んでる。
総括。 最初から美咲先輩目当てで見てたけど、結局ましろも青山もぱっとしないまま終わってしまった。 話がどこを目指してるのかが常に不明なので、キャラを応援しようにも方向が判らなかった。

たまこまーけっと。 最終回。 たまこに周りのみんなが決断を迫る。 集会をしているせいで商店街の店が閉まっていて、たまこは母親のことを思い出す。 商店街に対する思いを聞いてデラは王子にたまこは后に相応しくないと言うけど、実は勘違いだった。花がどう関係してるのかよく判らない。 チョイ達は国に帰るけどデラだけ残っていて、大みそかにこっそり出て行く筈が誕生日プレゼントにされる。絵的に不吉だ。
総括。たまこのキャラと洲崎綾の声がとても魅力的だった。 他にもいいキャラがいろいろいた割に、物語的には膨らまなかった。 后関係を全部無くして、身内のエピソードをもっとやった方が面白かったかもしれない。 舞台のモデルは出町桝形商店街で、京阪から叡電に乗り換えたり、下鴨神社に行った時とかにかなり近所までは行ってる筈だけど、 中まで入ったことは無いな。

閃乱カグラ。 最終回。 りんは悪が強いと証明するのが目的で、秘伝書を奪ったのはオーナーの独断。意外と複雑な話だった。 飛鳥と焔が結界の中に囚われて、残りは協力して戦ってる。 雲雀が声を伝えて救い出すことに成功。雲雀だけポジションが特別だ。 りんがオーナーと一緒に飛び降りて倒す。 何も城を自爆させなくてもと思うけど、悪忍の消息を不明にしたかったのかな。
総括。 サービスだけの作品かと思ったら、意外とキャラが立ってた。 逆にサービスの方は、絵柄の問題なのか、それほどでも無かった。 キャラ的には雲雀がお気に入り。

琴浦さん。 最終回。 部長は琴浦を利用していたことを謝る。この部分はきっちりしとかないとな。 室戸との関係の話になる。それは心を読んでれば判るような。 部屋に戻ると母親がいて喧嘩する。 寝ている心を読んで、産むんじゃなかったと言った時も実は泣いていたと知る。そんなん判るか。 真鍋は好きだといつも言ってるつもりだった。心を読まれるのに慣れ過ぎだ。 いかにも最終回らしく各方面をしっかりまとめて終わった。
総括。 他人の心が読めるという設定なのに、積極的に心を読んで何かをする話ではなく、 心が読めてしまうデメリットを克服する話だった。 実際、心を読まれると思ったらすごく気にすると思うけど、どうやって乗り越えてるんだろう。 キャラ設定にいろいろ無理を感じる点は多かった。 CBC制作のアニメとしては最も成功した作品じゃないかな。

ささみさん。 蝦怒川さんと一緒に朝風呂。チャットを経由せずにささみとして会話とかできるんだ。 蝦怒川さんと友達になろうとしていたらかがみが馬鹿馬鹿しいと立ち去るので探す。 実はかがみ回だったのか。

僕は友達が少ない。 理科が風邪を引いたので、最初は7人で見ないと意味が無いと上映は中止に。 お見舞いに行ったらBL本を読まされる。録音してるし。 部室に遊佐葵が来て、マリアがシスターではないと言うので星奈の力でマリアを顧問に。なんか可哀想だ。 星奈はゲームしながら結婚したいと言うけど、小鷹は強引にとぼける。

ガールズ&パンツァー。 最終回。 巨大戦車の下に潜り込んで、さらに上にも乗って砲塔が回せないようにして至近距離の上から倒す。 そんなことしてまだ使えるのかなと思ったらやっぱり下敷きの方はもう動けないのか。 市街戦で戦力を削っていく。最後だからか、車両が壊れるケースが多いな。 校庭でフラッグ車の一騎打ちに持ち込んで、回り込みながら至近距離から撃つ作戦を再び。 市街戦はやっぱり迫力がある。これを作ってたからこんなに遅れたのかな。
総括。最初は設定の無理矢理さに抵抗があったけど、意外とリアルに感じられるようになってきた。 キャラはどう見ても多すぎだけど、比重に差があるのでそんなに薄まらなかった。 途中からは秋山優花里ばっかり見てた。なんだこのキャラ、可愛すぎる。

ビビッドレッド。 最終回。 カラスが巨大化。アローンと似たようなものらしい。 示現エンジンを使って地球を消去しようとするのであかね達は特攻する。策は特にない。 順番に合体してファイナルオペレーション。落ちていくひまわりを助けようともしない。もう薬莢扱いだな。 カラス内部でれいと合体。当然予測できる展開なのに普通に驚いた。 地球上の力では勝てないというのがヒントだったけど、鍵を使うんだと思ってた。 地球どころか宇宙がやばいことになってるけど、カラスを越える存在になったので素手で倒す。 れいの世界は元に戻してくれるらしい。何でドアかと思ったら鍵を活かす為か。 普通に彼らの監督不行届だよな。
総括。 絵もいいし動きもいいし、ストーリーもちゃんとしてた。 細かい設定を避けたのもオリジナルアニメとして正しい。 でも股間に拘り過ぎてるので迂闊にお勧めできない。 キャラ的にはひまわりがある時点から急に気になってた。 示現エンジンは明らかに原発のメタファーで、上位の存在がそれを使用する資格があるか調査している。 地球はその試験に合格したのだから原発を容認していて、盲目的に反対する狂った輩を誅する内容となっている。 企画のスタートはきっと震災後だろうから、よくそんなのが通ったなと思う。


13/03/24

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

ドリランド。 3つの力を使うことができれば闇の力を封じることができるので、ミコトに力を注入。 火の力はディアガーが担当。改心のプロセスが無かったような。 ビザンテからの攻撃は巨大化したペフーが守ってくれる。今ひとつ戦力になってないな。 ディアガーが限界だけど、手下が手伝ってくれてチャージ完了。なんか死んでるっぽいけど大丈夫か。

俺修羅。 海で遊ぶ。 部屋でみんなの前でキスしようと計画したら5人お揃いのストラップをプレゼントされて断念。 真涼はもうフェイクを止めるようなことを言う。 翌日いきなり妹がいて、真涼が父親の望む娘を演じていた話を聞く。偶然いたとは思えない。

宇宙兄弟。 一旦キャンプしてから新田と二人で戻る。 道がある訳でもないのに来た通りに戻れるのはどうやってるんだろう。

プリキュア。 王女の情報を求めて、アクセサリーをくれた人の店に行ったら巨大な卵を発見して赤ちゃんが生まれてくる。思わず微笑んでる真琴が可愛い。 公園にいたら敵が出る。公園で眠りたいという欲求は自己中ではないような。 睡眠攻撃を受ける。全員が眠ったらその時点でパーティは全滅だな。 眠気と戦ってる絵がシュールだ。柵さえ壊せばいいのか。 一段落して雰囲気がギャグに寄ってきた。

マギ。 バトル続き。 白龍が腕を切られる。 極大魔法をかわしたら剣士は砂鉄になって、ムスタシムの姫は殺される。 もう出番が終わってしまった。キャラが使い捨てだな。 怒ったアリババは運命を呪った姫に同調して、挑発した相手を刺してブラック状態に。 アリババを仲間にするのが目的らしい。島を攻撃したのは何の為なんだろう。


13/03/23

未読ビデオ消化(3/18-3/22)

まいん。 ケーキそぼろごはんを作る。ケーキじゃないし。 きらめくカラフルが新旧同時なのが面白い。 アニメではミサンガが見えなくなりつつある。 さらにリーダーが来て独り立ちする時が来たと伝える。最後だからか作画がいいな。

。 キラキラが作った料理を食べる。 料理が好きになったのはまいんのお陰だと言う。こいつらを更正させるストーリーだったのか。 何かエコ的なことを言ってたのは何だったんだ。 ミートスパを作る。20分も煮込むんだな。 曲は彼とフライパンの新旧比較。料理画面を全然見てない。

。 キャベツでフレンチトーストを作る。今週はテーマとか無いのかな。 曲は待ち遠しいの。焼いてる最中の歌じゃないけど。 ミサンガが必要なくなった話をする。構図が妙に凝ってるな。

。 まいんは初めて作った料理を作りたいと言う。 今回はそこにミサンガはいない体で。 甘いホットケーキにキャベツとかケチャップは合うのかな。

。 最終回。 収録が終わったところから。 シリーズ全体を主にミサンガについて回想している。 ここへ来て新曲があるとは。 クッキンアイドルを卒業すると言ってるけど、ミサンガがいなくなっても番組は続くという体なのでは。
総括。10歳から14歳までの変化をリアルタイムで追いかけた貴重な体験だった。 アニメ的には、常に試行錯誤をしてる印象があった。3年目あたりから特に。 そんなキャラ出しても持て余すだろと思ったらやっぱり、というパターンが延々と繰り返されていた。 キャラ的にはみっちゃんがお気に入りで、話的にもみっちゃん回は出来が良かった気がする。

アイカツ。 スパイシーアゲハの専属モデルのオーディションがある。 蘭には越えたい人がいて、その人が合格する。意外な展開だな。 学園長は蘭を楽しそうじゃないと言う。 デザイナーにインスピレーションを与える存在でなくてはいけないという深い話。 笑顔になったのでカードが貰える。蘭のプレミアムレアカード回だったのか。 卒業生を送る会でファッションショーに全員でスパイシーアゲハの衣装を着て出る。5人は初かな。蘭の衣装はゴテゴテだな。

ラブライブ。 順位は19位に。あの後何か活動してたっけ。 文化祭があるけど講堂が使えないので屋上でやることに。 ほのかはテンションが上がって、前日に雨の中を走ったりしてたら熱を出す。 1曲目は無事に歌うけど直後に倒れる。落差が激しいな。

みなみけ。 保坂を焚きつけて編み物をさせる。さすがに無理があるだろ。
質問の意図をくみ取るアツコ(小野涼子)に意図の不明な質問いろいろ。前からいたっけ。
ヒトミが服の前を閉め忘れたらナツキが雪の話と勘違いしてセクハラ。この声たまらんな。
春香の欠点を聞きに来たら夏奈の話が暴露される。またEDが保坂だ。小野大輔便利だな。

ジャイロゼッター。 サトリの人形が喋って未来のことを教えてくれる。 ゼノンはイレイザーを操る装置を開発。 シュンスケはスパイを探してソウタのデータを見つける。 いろんな要素がスタートしてる。 りんねが兄にコンパクトの修理を頼んで、お礼を言いそびれていたら輸送中に襲われる。 助けに行くけど輸送機から落ちて、ファイナルバーストで倒す。りんねのファイナルバーストはまだだったか。

さくら荘。 卒業式の答辞は美咲が担当してさくら荘のことを話す。 制止されたりしてギャラリーが盛り上がる。支持しているというよりは面白がってるだけだな。 その場で投票して取り壊し撤回は決まったのかな。そもそもそんな議決権があったんだっけ。 最終回みたいだけど、あと1話ある。

たまこまーけっと。 たまこが后だという話が広まっている。 たまこは商店街のポイントカードを100枚集めてメダルを貰う。桁がおかしいな。 小学生の頃から溜めていて、他に達成者はいないらしい。企画として成立してるのかそれは。 デラを直して王子と通信する。名前はメチャ。デラとどっちが上級だろう。 臨時に集会があって、たまこの幸せが一番という結論に。たまこは小声でじたばたする。

閃乱カグラ。 雲雀は牢の中でりんと話す。落書きの主だと判るのはそういう術らしい。 それぞれに結界の中で相手と戦う。斑鳩のところの話がちょっといい。 相手は負けると死ぬことを雲雀が伝える。それを知って弱くなるかと思ったら、みんなハイパー化して倒してるし。 見てる側の解釈が間違ってるのかな。

PSYCHO-PASS。 最終回。 槇島は刃物を落として決着が付く寸前に朱が止める。 パラライズ固定のドミネーターを狡噛に渡して二人で追う。 槇島はトラックで逃げるけど朱が止めて、槇島は朱を撃たずに逃げる。 狡噛が追いかけて槇島を撃つ。行動の理由がよく判らない。 朱はいつかシビュラシステムの正体を公開する為のサンプルとして利用されることに。 朱は新しい道を見つけてみせると宣言する。 その後、宜野座は執行官になって、狡噛は行方不明で、佐倉綾音が新任の監視官に着任する。 セリフが1話のリフレインになってるのが面白い。
総括。なかなか綺麗にまとまっていた。アニメオリジナルだから途中で終わることは無いにしても、 風呂敷を広げすぎて収拾が付かなくなる作品が多い中で、2クール分に必要十分なシナリオ量だった。 ノイタミナはオリジナルの方が合ってるんじゃないかな。 朱のキャラは顔も声もあんまり可愛くないけど、そういう作品じゃないから仕方ない。

ROBOTICS。 最終回。 君島の除去プログラムが届く。誰が作ったんだ。 加速して倒して君島を消す。 ロケットも停止に成功する。
総括。なんか無駄なエピソードだらけだった気がする。 それぞれが繋がってる訳でもないし、そぎ落とすと1クールどころか6話くらいで終わりそうな感じで、 そのくらいの方がスピード感があって面白かったかもしれない。 最初はあきちゃんに魅力を感じていた筈なのにだんだん付いて行けなくなるし、他のキャラも今ひとつだし。 最終的には綯さんばっかり見てた。

琴浦さん。 部長が犯人に襲われる。森谷が敵わないというのはよっぽどだな。 公園で月野に会って部屋に行ったらやっぱり襲われる。 屋上に逃げてやられる直前に真鍋が来る。どうやって探したんだ。 琴浦が説得して表の人格に戻る。もう二重人格とか説明しなくてもコモンセンスなんだな。

ささみさん。 蝦怒川がクラスの懇親会を企画する。誰も来ないパターンかと思ったら普通に喜んでるな。 ささみは風邪を引いたのでたまを操縦して参加することに。操縦と言ってもチャット形式なのか。 蝦怒川と一緒にお風呂に入って秘密を守ったりする。時間帯で生えるんだ。 友達になろうと言ってくれたことが嬉しかったと話す。チャットだから言えるという奴だな。 たま出ずっぱりなのにビジュアルが少ない。

僕は友達が少ない。 盗作が発覚したので星奈が脚本を書くことに。OPはこれだったのか。こっちはこっちでハルヒのパクリのような。 理科と理科準備室に。この編集画面って本物なのでは。 小鳩の映画を見る。小鳩様とか呼ばれてるし。 小鳩は人気者だと知ってマリアは楽しくなくなる。本当はマリアだけが特別なのに。 屋上で理科と話す。逃げている自覚はあるんだな。

ガールズ&パンツァー。 年末ぶり。 煙幕を張って、見えないうちに牽引して山に登る。 一台で戦車の中に入って行って混乱させて山から下りて走り回る。 川を渡っていたら一台エンストして、西住はロープを巻いてワイヤーを付けに行く。川に降りるのは無理なのかな。 市街地で戦車を追いかけていたら巨大なのが出てくる。

ビビッドレッド。 れいは別の世界から来たとあっさり判明。 さらにれいがアローンを呼び寄せていることも判る。 あかね達は司令部に侵入して、カラスが事情を説明。シンプルな設定だな。 れいを殺すと失格というテストだったけど、合格するとは思ってなかったのでやっぱり滅ぼすと言う。 ラスボスが狂ってるだけというのは空しいな。 そもそも、物質的に目標にしてるなら殺しても変わらないような。


13/03/17

未読ビデオ消化(3/16-3/17)

バクマン。 理想ではあと10週くらいで終わりだけど編集長は続けろと言う。 服部さんが説得して、編集長がアニメ関係者を説得してくれる。 原作が終わってからアニメ化した方がクオリティが高いのは判ってるのに、 大抵はクオリティよりも金が優先してるんだな。多くの場合はそれが原因で爆死するんだけど。 バクマン自体が連載4年間の真ん中あたりでアニメ化してるし。

ドリランド。 ミコトはディアガーと戦う。 怒りで倒すように仕向けているので、そうすることでダークサイドに墜ちるのかと思ったら、 自分と同じだと言いたかっただけか。 そもそもディアガーがボニーを殺した訳じゃないのに。 ミコトは剣を吸収して兜割りしてディアガーを殺さないと言う。何がきっかけだったのかよく判らない。

俺修羅。 新作ゲームのコンテストに出るなら海で合宿できることに。 コンテストで優勝したら彼女になる流れになってるし。 みんな真涼がフェイクだと認識したのか、一人孤立した図式になってきた。

宇宙兄弟。 E班は最下位だったのでムッタがペナルティを受ける。 なんとか4位に浮上したけど、新田は戻ると言い出す。 携帯を落としたことは予告で言っちゃうから、わざわざここで切った意味が無い。

プリキュア。 落とされた先は廃墟になったトランプ王国。 王女がキングジコチューの石化に成功したらしい。 元の世界に戻る鏡を壊されるけど、破片が残っていて帰ってくる。 今ひとつ落とされた理由がよく判らないけど、設定の説明がしたかったんだろうな。 とりあえず行き来ができないけど、王女を見つけるとどうにかなるのだろう。きっと赤ちゃんだけど。

マギ。 ムスタシムの王女達と戦う。相手は強いけど、アリババはいいやり方を試してみたり、アラジンは無尽蔵のマゴイを使う。 倒せそうな感じだったけど相手はさらに強くなる。お互いに強くなるのはバトルシーンの基本だな。


13/03/16

未読ビデオ消化(3/11-3/15)

アイカツ。 出演している映画を見に行くと母親とらいちもいて、いちごだけアイドルの匂いがしないと言われる。らいちは順調に成長しているな。 とりあえずオーラを出す特訓をしてみる。 ラジオでメールを読むと、らいちはラジオを通してオーラを感じる。 メディアを通すと客観視できるという話かな。 公開ライブ部分は義務みたいなものか。最近蘭とあおいの出番が減ってるし。

ラブライブ。 真姫の別荘で合宿することに。ついでに先輩を禁止にする。 その予定表には睡眠時間とか食事の時間が無いような。 真姫が一緒に遊ばないので希が気にして巻き込む。枕投げはやっとかないと。いまだに希のキャラが掴めない。

みなみけ。 電気代が気になるのでコタツを切る。毛布を貸して暖めさせるというエゴ。そのネタがやりたいだけなのでは。
千秋が風邪で休みなので食材を持ってお見舞いに。そのまますき焼きパーティになる。ネギが決定打だな。
おじさんが来たのでたかって居酒屋に。ハンバーグやオムライスもある。夏奈はなんでそんなに渋いんだ。
まこちゃんが来るとパジャマの日だった。春香の谷間が気になっていたら、さらに客が来て着替える。 この家はいつも客がいるな。

ジャイロゼッター。 今日が何の日なのか判らないので、りんねが調べてくれる。 イレイザー軍団に襲われて、オートドライブしてきたライバードで戦う。乗り込む瞬間が弱点だったのに。 カケルが転校してから5年目の家族の日らしい。それならカケルが覚えていても不思議は無いのに。 何気に奈々子さん回だった。声がカケルとの兼役だと今気付いた。 イレイザーが出てくるから本線に戻ったかと思ったけど、そんなことは無かった。

さくら荘。 卒業式の日にましろが部屋にいない。 美術室にさくら荘の絵があって、その中にましろはいないので手分けして探す。 駅でましろを見つけて告白して引き止める。あんまり他の人が役立ってないな。

たまこまーけっと。 バトン部の文化祭の出し物で、振り付け担当のみどりがアイディアが出ない。 学校を休んだのでお見舞いに行くと、振り付けが出来てないことを白状して泣き出す。 みんなで協力して成功。やっぱり鳥が出るんだ。 チョイはたまこの首のほくろを見つけてお后だと言う。そっちの話も少しは進めないと。 今回はジャンプカットが多用されてる。

閃乱カグラ。 悪忍と全面的に戦う訳にはいかないので、学生同士のいさかいということに。 杯を叩き付けてもプラスチックだから割れないのが面白い。飲んでる物もペットボトル入りだし。 悪忍には軛の術がかけられていて、負けたら死ぬらしい。それで従ってる訳でもなさそうだけど。

PSYCHO-PASS。 狡噛とほぼ同時に朱達もヘリでウィルス工場に到着。 朱のドミネーターはパラライズに固定してある。ただのパラライザーとか無いのかな。 コンソールに行ってみると誰もいない。狡噛と戦うのがそもそもの目的なのかな。 宜野座が罠にかかって、爆弾から守る為に父親が犠牲に。 そこに狡噛が来るけど銃弾は外れて刃物での戦いに。朱がどうにかなる展開はもう無さそう。

ROBOTICS。 海翔が幻覚を見せる装置を起動すると発作が起きる。どういう仕組みなんだ。 そこに君島達が来て攻撃するけどゲジ姉が助けてくれる。のっちよの意味が判らない。 発作を意図的に起こすことができる加速装置として活用することに。 スイッチはアキちゃんが持つのか。そもそもなんでリモコン式なんだ。 出撃前に告白してキスする。見られてるし。向かい合ってるんだからすぐ横にいたら気付くだろ。

琴浦さん。 森谷が警察に捕まる。 琴浦の噂を止めようとしていたら、流していた本人が襲われたらしい。どんな偶然だ。 警察に行って超能力を信じさせたけど証拠にはしないので、自力で犯人を見つけることに。 さらに事件が起きたので釈放されるけど犯人探しを続けているところに、警察が電話で潜伏先を教えてくれる。 その時点で不自然だと思えよ。

ささみさん。 母親の姿のささみさんは玉藻前と戦う。 過去を改変する能力があって、後悔したことで最高神の力を使われた。 それで過去に現れるというのが面白いな。 母親はささみの体内に依代を入れていて、それを頼りに戻ってくる。そういえば太った伏線があった。 過去をいろいろ見て回って、がんばらないことを母親に告げて後悔が消える。 玉藻前の方が利用されていたという図式だったのか。 つるぎが元最高神なのかな。神話を本格的に下敷きにしてくるにつれて、どんどん理解できなくなる。 生徒会長の蝦怒川情雨(沼倉愛美)が家に来る。この収まりの悪さは、時間が余ったのかな。

僕は友達が少ない。 学園祭で小鳩のクラスが映画を作るので、隣人部でも作ることに。 夜空の脚本は現実のキャラを書いたものなのに、配役が投票でシャッフルされる。 それに合わせて脚本を直したら小鷹の役の重要度が上がって、 星奈が幼馴染のことをどうでもいいと言ったら夜空が泣いて走り去る。星奈と夜空の関係の話が増えてきた。

。 映画の撮影開始。 遊佐葵(伊瀬茉莉也)と会う。 星奈を羨んでいたり、かっこいいと言われたり。ここへ来て新キャラか。 理事長に星奈と交際していないと言う。 星奈の小鳩を妹にできるという発言から誤解してたのか。 実は星奈とは許嫁で、マリアがバラしたので夜空にも説明したらやる気を無くす。物語が動いている。

ビビッドレッド。 れいはトマトのことを謝りに来る。 マヨまみれになって一緒にお風呂に入る。痣だと言い張ってるけど、どう見てもタトゥーだろ。 T2ファージみたいなアローンに矢を放ったら位置を特定されて、れいとあかねはお互いの正体を知る。 れいは正体を知っていて近づいたと怒る。そんなことよりミッション失敗の方を気にしろよ。 れいのいる世界を消滅させた示現エネルギーの暴走って、もしかしてこっちで過去に起きた事故とは無関係なのかな。 だとすると単に上位の知性の手駒にされてるだけのような。


13/03/10

未読ビデオ消化()

バクマン。 公開オーディションで決めることに。 亜豆は台本無しで演技したり間違いに気付いたりして、結果は圧倒的な差で決まる。 これも事情を知ってる大勢の人が実力関係なしに味方しているからかもしれないのに。 コアなファンなんて人数少ないんだし。

ドリランド。 ウォーレンスがカーデスに捕まる。 髪の毛を食べると相手のプロフィールが判る。こんな特殊な能力が放映中の別のアニメと被るとは思わなかっただろうな。 偽物のウォーレンスを出して石を奪わせる作戦。ミコトは偽物だと見抜かないんだな。 ミコトを出していろいろ言わせた方がダメージを与えられるのにと思ったけど、それは別に目的ではなかった。 そんなことしている間にウォーレンスが回復して倒される。便利そうなキャラだったのに。 でも秘石はあっさり奪われる。カーデス要らなかったのでは。

俺修羅。 愛衣に告白する流れに。簡単に落ちるし。 夏合宿の為に千和と水着を買いに行くことに。真涼も来るし残り二人も来ていて、全員と時分割デート状態。 みんな気軽に抱きついてるな。 4人の名前が四季になってることに今気付いた。

宇宙兄弟。 基本的に原作に忠実なのに、タバコだけ差し替えてあって不自然さを感じる。 砂漠でサバイバル。こんな所でも電話が使えるんだな。

プリキュア。 料理番組で真琴が店に来るけどいろいろ失敗する。完璧な子のイメージだったのにむしろポンコツに近いな。 オムライスの練習をすることに。いきなり片手で卵割ってる。 本番の途中でジコチューが現れて、真琴は三人の目の前で変身する。マネージャーの正体はマスコットだったのか。 すると他のも人間形態になれるんだろうか。 でも四人揃ったところでどこかに落とされてしまう。引きを作るとは珍しい。

マギ。 外では結界が破られてジュダルが来る。 マギは3人しかいない筈なのに4人目がいるのはおかしいと言う。そんなのは蓋然性に過ぎない。 組織が仕掛けてくるらしい。組織というのはマギよりも上位なのか。 ザガンだと思っていたのは迷宮生物の一種で、穴に落とされるけどモルジアナの鎖で助かる。そうやって使う物だったのか。 さらにアモンの力で本体を燃やすけど、マゴイ切れで目血を流して倒れる。 本体というのはザガンのことじゃなかったのか。Bパートが5分しかない。


13/03/09

未読ビデオ消化(3/4-3/8)

アイカツ。 あおい以外の4人で映画のオーディションを受けることに。ユリカがきっちり仲間に入ってるな。 かつてマスカレードが演じたドラマのリメイクらしい。 オーディションはカードを取り返すミッション仕立て。死ぬような罠だらけだな。 脱出しようとしたらあおい達が捕まえに来る。 気球に乗ったら定員オーバーなので、カードを託していちごとおとめが飛び降りる。 残り二人も来て、どうするのかと思ったらオーディションはここまで。なかなかドラマチックだ。 全員演技の心得を手に入れたけど、合格したのはいちごとおとめ。何となくコンビが二組できてる。 ミヤが能登麻美子声で喋ってたのにキャストには書いてないな。

ラブライブ。 秋葉原に行くとスクールアイドルの店があって、μ'sの商品も売られてる。普通に無許可だな。 メイド姿のことりを発見。バレたからといって特に問題は起きないけど。 絵里は秋葉原が気に入って路上ライブをすることに。 ことりが作詞を担当するけど苦戦しているので、穂乃果と海未もメイドになって協力。 秋葉原では別人になるのでそのことを歌にする。 そういえばことり回ってやってなかったっけ。廃校が延期になったから余裕が出てきた。

みなみけ。 春香が映画のチケットを貰って、ナツキに渡して、ナツキはヒトミに渡す。誰も誘っていない。 藤岡が来てヒトミとシンクロしている。トイレを争って友情が芽生える。 リコが気持ちを伝えようとクッキーを作るけど、ほんの少しが気になる。気になりすぎ。

ジャイロゼッター。 サトリは赤名ルイ(田中理恵)に憧れる。 ハルカが来て秘密書類を奪っていったので赤名先生が追跡。元レーサーだったのか。 サトリも来てスープラと戦ってファイナルバーストが出る。ゲーム設定消化回が続くなあ。

さくら荘。 ましろは秘密で何か描いている。 青山はテスト中に泣いている。 空太のゲームは落ちて、雨の中で二人で濡れる。 署名は集まらない。 ゲーム会社からましろの方に仕事が来る。 オーディションくらいまた受ければいいのにと思ったら、これが駄目だったら実家に帰る約束があったっけ。 どう考えてもハッピーエンドが見えない。 タイトルはもしかして中島みゆきかな。

たまこまーけっと。 デラの体型が戻ってる。 あんこのクラスメートの柚季が店に来るけどあんこは出て来ない。 お餅の日に柚季が転校することになっていて、お別れに行けないのでお餅を届けるお使いを頼む。 父親が若い頃に作った曲のビデオを上映したり。歌の伏線なんかあったっけ。 もち蔵は誕生日のお餅の日にたまこからお餅を貰う。恋が三つくらい入り交じっている。

閃乱カグラ。 超秘伝忍法書が奪われる。犯人はピアスで操られた雲雀。 雲雀は出て行って蛇女子学園に入る。春花に気に入られてたのか。 やっと各キャラの紹介とかある。 凛が来て先生に地図を渡す。もしかしてずっとスパイを続けてるのかな。 やっと普通のアニメみたいに話が進むようになった。

PSYCHO-PASS。 ウィルスを調整すると麦を攻撃するようにもできるらしい。 槇島は研究していた教授を殺して生体認証パーツを持ち去る。 朱はシステムについて説明されて、槇島を捕まえる手伝いをすることに。朱も取り込むつもりかと思った。 朱なら教えても大丈夫という絶対的な信頼はどこから来てるんだ。 朱は現場に狡噛が手がかりを残していったと推理して、喉の中に残してあるデータを発見。どんどん頼もしくなっていく。

ROBOTICS。 船の乗客は実験台で君島コウはみさ希に殺されたらしい。 でもデータの君島に脅迫されて現在に至る。具体的にどういう脅威があったんだろう。 愛理は自分を撃とうとするけど鳥が防ぐ。どういう仕組みで操られてるんだろう。 ハンガーのある空港に胴体着陸。何で車輪が出ないんだろう。 ガンつく1を改造することに。図面をバンと叩くのはドクなのか。 ロケットが打ち上がると50億が死ぬらしい。そんなに大事だったとは。そもそも何が目的なんだ。 教頭も来るし生徒もいっぱい手伝いに来る。もうすぐ死ぬとは知らないんだろうな。 いろいろ説明不足で盛り上がりが空回りしている。

琴浦さん。 琴浦は無事。 でも不安なので部屋に泊まることになったけど森谷が妨害する。 琴浦が犯人を知っているという噂が流れて、 元気づける為に祖父と一緒に食事に行くと母親が来ている。没落している訳ではないのか。 母親の前で琴浦にセクハラしていたら怒られる。それが目的だったとは。

ささみさん。 ささみは母親に神社の跡地に連れて来られる。 薬で最高神の力は使えないらしい。やっぱりそれまでならどうにかできたのか。 巫女になることを断ったので、子供を作らせることに。 かがみは再起動して、剣を神社に送る。 ささみは助けに来た兄に跳び蹴り。十分に元気そうだな。薬はどうなったんだ。 母親が好きだったから神社を否定しているという構図なのね。 たまが来て母親を倒す。入れ替わりにつるぎが戻るのかと思ったらそうでもない。 つるぎは母親がUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを送ってくる。電波はいいとしても物体は無理だろ。

。 ささみは立てこもる。強引に入ろうとしてバトルに。空中戦だ。 たまが食べて突破。立てこもっていたのは太っていたから。 太った理由はおいといて、つるぎが過去の映像を見る。 玉藻前がささみに取り付いて神社に侵入してくる。でも本当にあった過去ではないらしい。 どうせなら繋がった話を2話連続にすればいいのに。

僕は友達が少ない。 みんなで小鳩へのプレゼントを買いに行く。 夜空はボーイッシュな服が恥ずかしくなったので、星奈と二人で回ることに。あっという間に終わったけど。 星奈のプレゼントの肉はやっぱり喜ぶのか。 すき焼きにしたらマリア姉妹が来て、ケイトがお兄ちゃんと呼ぶので小鳩が嫌がる。 マリアはプレゼントを持ってきていたのね。しかもお揃い。 ケイトにもスポットライトが当たるようになってきた。

ビビッドレッド。 ひまわりがわかばに連れられて買い物に行ったら、雑誌に撮影される。 工場見学に行きたいのにわかばが撮影の約束をしてきたので、撮影する代りに付き人をすることに。明らかに喜んでるな。 ヘアピンが無くなったので必死で探す。わかばがくれた物だったのか。そんなエピソードあったっけ。


13/03/03

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

バクマン。 結局アニメをやることに。 新妻の方が選ばれなかった理由とそれで新妻が喜んでるのがピンと来ない。 声優の卵が二人のことをブログに書いて、ネットで騒ぎになる。悪意は無かったのか。 アニメのスタッフが来て交際していることを話す。 亜豆はラジオで交際を宣言する。最高も出演してるし。自由なラジオだな。

プリキュア。 まことがキュアソードらしいので、ありすの権力でテレビ局に。 いきなり楽屋に行ったら怒られる。マネージャーも事情を知ってるのが不思議。 ジコチューが現れて変身。3人もいると2分かかるな。 でもあんまり役に立たなくてキュアソードが一人で倒す。 まことを仲間にするにはもう一押し要るのか。必ず一度は断るシステムになっている。

ドリランド。 ポロンが囮に残ってラセツと戦う。どう見ても手加減されてるな。 肝心な所で銃がちゃんと役に立つ。使いこなすのにメンタルな条件が要る的な奴かな。 大和屋回は最初から捨て回としてアサインされてるんだろうか。作画も悪いし。

俺修羅。 愛衣のノートを偶然読む。 日記とかじゃなくて妄想ノートだったのか。何故そういう危険なものを作る。そして持ち歩く。 鋭太も妄想してみせる。千和の時と同じというのが重要なんだな。 ノートを握りつぶしたお詫びに愛衣と出かけて、愛衣があーちゃんだと思い出す。さんざんヒントは出てたのか。 愛衣も入部することで廃部は取りやめに。やっとキャラが揃った感じかな。

宇宙兄弟。 ケンジが話しかけたことを紫に聞いて、脱落者が出ることやまだ宇宙に行けてない話を聞く。 パーティで新田とかムッタが占って貰う。この部分だけファンタジーなんだよな。

マギ。 迷宮の中は巨大植物とか変な生き物とかいる。 ザガンが村の人間を苗木にしているらしい。 白龍は自分を助けなくていいいと言って、モルジアナはかつてのアリババに似ていると思う。 ザガンが白龍を詰ると幼児退行して泣き出すけど、重いものを抱えている者同士でなんとか判り合う。立ち直り速いな。 アリババにかけられた魔法が迷宮に入った目的なのに、白龍の話が進んでる。


13/03/02

未読ビデオ消化(2/25-3/1)

まいん。 チーズクリームフォンデュを作る。クリームチーズを使うのかと思った。 みちかがみんなを呼び出して遊園地に行く。 まいんに話があるけどファンに見つかってなかなか話せない。

。 みちかは長い間日本を離れるのでみんなで料理を作る。 作っていたのはカレーライス。そうは見えなかったけど。 見た目の為にフライパン2つ使うんだな。どうせ混ざるのに。

。 ロールドッグを作る。 焼いてから巻くんじゃないのか。こういう和菓子ある。 3匹が子供用のキッチンを作ったのを見せられる。 それを渡しに行った先は3歳のまいんの所だった。ここへ来て設定がいろいろ変わってる。

。 3歳のまいんと一緒にホットケーキを作る。 それが記念日の正解だけど、年齢的に覚えてないんだから仕方ない。 買った覚えのないおもちゃが増えてる点はどうクリアしたんだろう。 ホットケーキを作る。そんなに重ねたら食べにくいだろ。今週は新曲は無いのかと思った。

。 料理のさしすせそに倣ってクッキンアイドルのさしすせそ。あいうえお作文だな。 3匹の話が今週のまとめから省略されてる。いつもはみちかが無視されるのに。 フルーツの花について。バナナは花に見えないな。

アイカツ。 ユリカのスキャンダル記事が載る。っていうか、そんなに有名だったのか。 やっぱりプレミアムレアカードを貰いに行く展開に。 お化け屋敷の中をみんなで進む。おとめだけ常に喜んでるな。 デザイナーを説得してカードを貰う。喜んでるユリカが可愛い。 歌パートはユリカのソロ。なんか他のキャラを食ってしまうくらい魅力的だな。

ラブライブ。 廃校というのはオープンキャンパスの結果が悪かったらの話だった。紛らわしい。 練習するけど海未は感動できないと言って絵里に教わることにする。 絵里もアイドルをやりたいことが希経由で判ったので、穂乃果が絵里をμ'sに誘う。 15秒以上もある無音の演出がいいな。軽く放送事故だけど。 ついでに希も入る。ミューズって九姉妹だったのか。

みなみけ。 いきなり保坂の妄想。彼の中で夏奈と千秋は娘なのか。 バーベキューを計画するけど、同じ日に春香も計画していた。ニアミスしてたのに。 保坂のバーベキューの歌まである。なんか優遇されてるな。
野菜嫌いが治る番組がある。見ると目がぐるぐるに。 保坂が野菜スティックを持ってきたり、野菜ばかり買ったり。 ソーセージを食べると直る。と思ったら別の何かにかかっている。 今回は歌の回なのかな。

ジャイロゼッター。 ラリーに出場する。 カケルは違うルートに誘導されたり、パジェロに襲われたり。 シュンスケも戻って二人で倒す。 シュンスケにファイナルバーストさせる舞台としてのレースなのか。 勝っても喜んでないトーマが成長している。りんねの出ない回は初めてかな。

さくら荘。 署名を集めることに。 ましろがさくら荘にいることが原因だったのか。取り壊されるならもう描かないとか宣言すれば済むような。 メイドちゃんがリタに龍之介が仲間とゲームを作ったけど孤立した話を教えてくれる。この人工知能は高性能すぎる。 青山はレッスン終了して、結果が届くけど不合格だった。どっちにしろいなくなるなら合格させてやればいいのに。 リタから電話があって龍之介も協力して署名が増える。だからといって撤回できる訳でもないけど。

たまこまーけっと。 かんながデラに小屋を作る。見た瞬間にサイズがおかしいだろ。 入らないのでデラにダイエットさせることに。 チョイも監視に学校に来て、部活にも参加させる。 秋が寒いのでチョイに服を選んだり。 デラが痩せたのは夢かと思ったら本当にそんな体型になったのか。 元に戻るというよりは、より異常な方向に変化しつつある。

閃乱カグラ。 2年前。 斑鳩と葛城しかいなくて葛城は斑鳩にいろんな面で負けていた。 関わりたくないと言ってるのに構いまくって、結界の中で戦うことに。 結界が解除できなくなって、お互いに似ていると認め合う。珍しくいい話だな。 次の年に飛鳥が入学してきて、いきなり転身できたりする。 次の年が柳生と雲雀。この二人が仲良くなったエピソードは何かないのかな。

PSYCHO-PASS。 狡噛は雑賀の所に相談に行く。 シビュラシステムを崩壊させる方法についての匿名掲示板の書き込みを槇島のものだとして、 品種改良の麦に目を付けると推測。かなり強引だな。 っていうかそれは、シビュラシステムではなくて国そのものを崩壊させる方法なのでは。

ROBOTICS。 姉はクモ型のロボに乗り込んで大暴れ。でも操縦席は空だった。 最大規模の太陽嵐も発生する。軌道エレベータも現れる。 実は肉眼に幻影を見せる装置があって、太陽嵐は実際には来てないらしい。そんな伏線何も無かったのに。 フラウが捕まりそうになるけど綯さんが助けてくれる。 正体はSブラウンらしい。Sは何の略だろう。 飛行機で帰ろうとしたら愛理ときみじまこうが現れる。 記憶をデータ化してネットにいるらしい。端末内にいた愛理とリアル愛理は無関係じゃなかったんだな。 どんでん返し回なんだけど、半分は読めてたのと半分は説明されてもよく判らないのとで、爽快感が無い。

琴浦さん。 琴浦さんが風邪を引いたのでみんなでお見舞い。 心が読めなくなっている。チャンスと言うから何かと思ったら妄想するだけか。 風邪は治ったけど能力は戻らなくて、エロスの罰としてデートすることに。 映画はいつもは見る前にラストが判ってしまってたのか。 二人で写真を撮って、プレゼントのペンダントに入れる。 オチもなく終わると思ったらED後に急展開が。

ビビッドレッド。 アローンはスカイツリーに繭を作る。モスラか。こういうのは早い者勝ちだな。 ドッキングしないと倒せないけど、あかねがいないとドッキングできないシステムだった。組み合わせが増えすぎるしな。 残りの三人でバリアの中に爆弾を押し込む作戦だったけど、れいの矢で羽化が早まる。 それだったらやっぱり東京は終わりな気がするけど、三人とも無事だし。何が起きたのかよく判らない。



戻る