戻る

13/02/24

未読ビデオ消化(2/23-2/24)

バクマン。 アニメ化の話が来るけど、放映前に連載が終わってるかもしれないので服部が悩む。 二人に相談するとアニメ化を優先するので事情を聞いて協力することに。 でも新妻がリバーシのアニメ化の話を聞いてアニメ用のネームを書いてくる。単行本の売上げ競争を気にしてるのか。 それを勝負の指標にするのはなんか違うような。

ドリランド。 アクアストーンはアルビダが持っていたので無事。なんでアルビダが同行してるんだろうと思ったらこの為か。 ミコトが仕切ってビザンテを目指す。ポロンはここへ来ても戦力外か。 穴を登っていたけどアルビダの手下が落ちたせいで見つかる。やっぱり足手まといだ。

俺修羅。 カオルと愛衣と三人で映画に行くことに。 千和も参加してダブルデートにする作戦。 映画を見ながら千和と愛衣が間接的にバトル。 ちなというキャラの名前は千和の変形なんだろうけど、千夏の変形にもなっているという奇跡。

宇宙兄弟。 花澤香菜のアルバムのCMだ。 それぞれの出発風景。名前はしりとりで付けてたのか。 ビンス登場。ファイヤーエンブレムか。バトラーも登場。割と面白い系の立木文彦だ。

プリキュア。 四葉ありす(渕上舞)は変身する為のアクセサリーも貰っているのにプリキュアにならないと言う。 3人は小学生の時から一緒で、喧嘩した相手を倒してしまったので力を恐れているけど、説得されてプリキュアになることに。 二人のピンチを見て、とかの方がスムーズなのに。 キュアロゼッタに変身。キュアクローバーとかキュアクラブじゃないんだ。髪が伸びすぎて殆ど別キャラになってる。

マギ。 白龍はアラジンと同行するように言われる。 アラジンは肩から黒い痣が広がっていって、シンドバットにもうつる。 そのままだと死ぬので、近所にある迷宮を攻略して治すことに。また舞台が変わった。 始まった当初は、迷宮をどんどんクリアしていく話だと思ってた。


13/02/23

未読ビデオ消化(1/28-2/22)

アイカツ。 ロックフェスのオーディションにいちごと藤堂ユリカ(沼倉愛美)が出ることに。 ユリカは吸血鬼のキャラで売っている。今回はキャラクターが必要という話か。 ユリカの部屋が火事になって思わず地が出る。みんなでお茶を飲みながら吸血鬼の話を聞く。 オーディションはユリカの勝ち。 新キャラというよりは、服ありきの話かなと思ったら来週も出るらしい。おとめみたいにレギュラー化するのかな。 脚本の國澤真理子は初恋限定の人か。

ラブライブ。 スクールアイドルのトーナメント戦であるラブライブが開催される。 エントリーの許可を理事長に貰いに行ったら赤点を取らないことが条件に。 アホが3人混じっているので特訓。 海未がライブの映像を見ている亜里沙(佐倉綾音)を見つけて、実は姉の生徒会長(絢瀬絵里;南條愛乃)が撮影していたと知る。 絵里のことを東條希(楠田亜衣奈)に聞くと、バレエができるらしい。歌はどうなんだろう。 今回希の出番が多いな。っていうか、こんなキャラだったっけ。 赤点は回避したけど、廃校が決まってしまった。

みなみけ。 冬馬に水着を着せたり、お泊まりしたり、怪談したり。怪談じゃないけど。
アイスの当たり棒を夏奈から貰うけど、みんな要らない。 机にしまったら去年のが出てくる。有り得ない。
蚊がいた体でたたきまくる。本当にいたけど。
おじさんが5人から寿司をたかられる。 一人1000円なのに千秋だけ2000円も食う。普通に酷いな。

ジャイロゼッター。 ミッチーはカケルをお笑いヒーローに誘う。りんねのつまらなそうな顔がやばい。 大会にはゼノンの黒服も着ていてトーマが審査員をやっている。 りんねちゃんもアイドルのオーディションに出場させられる。ハルカの陰謀なのか。 黒服の二人がRX-8で現れて、カケルとミッチーが出撃。 漫才しながら戦う。地面を叩くと山が現れてコングローダーで登って岩を落としたり。どこへ行くんだこのアニメ。 りんねちゃんのオーディションも見たかった。

さくら荘。 さくら荘を取り壊すことになる。ましろ的には世話をする人がいなくなるから死活問題だな。 さくら荘に来た頃の回想とか呼び方が後輩君に決まった経緯とか。 やっぱり美咲はサービス悪くなってるな。 サブタイトルがドッコイダーのパロディなのは誰か気付くんだろうか。

たまこまーけっと。 チョイ(山岡ゆり)が来る。デラとの対比になってるのがやっと判った。名古屋弁だったのか。 デラが餅を食べさせられて太らされたという話を信じるけど、商店街の人たちと交流して嘘だと判る。 豆腐屋の話をはっきりさせないのがいいな。 デラの通信機能が治るまで留まることに。やっと后を探す話が絡んできた。

閃乱カグラ。 悪忍の先生は元善忍で、焔も善忍の家系らしい。 飛鳥達は巻物を取りに行く訓練。 全員がライバルだけど、2+2+1の構図になっちゃうんだな。 要約すると、血筋を気にする飛鳥が吹っ切れる話。

PSYCHO-PASS。 落ちたヘリの調査に行ったら局長が来て、槇島を殺さずに捕まえるように命令される。 さらに狡噛を外すように言われるけど、2係で縢の捜索をする名目で外に出そうとしたら局長に見つかって、 宜野座に狡噛を殺させようとするけど朱がパラライズさせる。1話目との対比が面白い。 狡噛はヘルメットを被って手紙を残して出て行く。なんか刑事物っぽい。

ROBOTICS。 ロボを運んで東京に。いきなり完成してるな。 ホテルの部屋はアキちゃんと二人部屋でベッドは一つ。とんでもない先生だな。徹夜でアニメ見てるけど。 発表してみると、ガンヴァレルであることがえらく足を引っ張る。それなりに有名ではあるのか。 アキちゃんが姉と7年ぶりに再会していたら、そこにいつかの男が拳銃を持って現れる。普通に姉の方が悪なんだろうな。

琴浦さん。 お風呂が休みなので温泉を掘ったら原油が出る。 森谷の料理でトリップして琴浦先生に怒られる。 琴浦は入れなかった自分の部屋に入ることができる。母親はまだ壊れてるんだな。
戻ってきて真鍋の様子がおかしいので素行調査をしたらバイトしていた。 琴浦さんの誕生日が9/1なのでお祝いするのが目的。どれだけ高いプレゼント買ったんだ。

ささみさん。 自転車を買いに行ったら母親に会って、UFOキャッチャーやったり、アイス食べたり買い物したり。 母親は実は既に死んでいて、ささみが遊んでいるので蘇ってきたらしい。 神社に帰るように言われているところにつるぎ達が来て戦うけど、 かがみは刺されて、つるぎは黄泉に落とされる。これは改変でどうにかできないのかな。

僕は友達が少ない。 前回の続き。夜空は幼馴染だったと明かす。そこから特に発展はしないのか。 学園祭があって隣人部でも何かすることに。 理科がメイド服を着る。ツンデレというかただの乱暴なメイドだ。 次は星奈が着る。完璧に出来てるのに泣いて走り去る羽目に。 夜空が星奈を占って、おまじないを本当に実行する。 騙されたことじゃなくて、理解してくれていると誤解させたことに怒ってるんだな。理解もしてると思うけど。

ビビッドレッド。 アローン退治で勉強が出来なくて、赤点を取ったらバイト禁止にされることに。 優先順位がいろいろおかしい。 というか、不当な迫害はアローンの出現で終わったと思ったのに未だに生活苦なのか。 れいはよく判らない理由で学校に通わされているらしい。 全然主体的じゃないな。実は何も判ってない人な気がする。 アローンが現れて、倒したと思ったられいの矢が刺さっていてあかねが落ちていく。 楽しそうに帰りを待つももの描写が不吉すぎる。


13/02/17

未読ビデオ消化(2/16-2/17)

バクマン。 平丸は蒼樹さんを遊園地に誘う。 吉田が平丸と会った頃の話とかある。いきなりいたキャラだったからなあ。 吉田はプロポーズを勧めて何とか成功。Aパート丸ごと平丸回だ。 単行本が新妻と同時に発売になるけど売れ行きが全然違う。次はそっちでの戦いになるのか。 パーティーに声優の卵が来ていて亜豆のことがバレる。

ドリランド。 3箇所で戦闘開始。 ディアガーについて説明。絶望を俯瞰できているなら大丈夫だ。 思いは伝わるって言ったのにとか、俺はお前みたいに強くないとか、理屈が子供っぽいんだよな。 ボニーはディアガーと一緒に自爆。山に穴が空くような爆発が至近距離で起きたらミコトも死ぬだろ。 でもディアガーだけ無事だった。怒ったミコトが珍しい。明るいEDをどうにかして欲しかった。

俺修羅。 目覚めると姫香が隣で全裸。 そこに風紀委員の冬海愛衣(茅野愛衣)が来て彼氏がいるという自慢をする。中の人も愛衣なのは偶然なのかな。 夏期講習で一緒なので、彼氏がいない証拠を掴むことに。 カオルが愛衣に協力して仲を取り持ってくれる。カオル自身はどう思ってるんだろう。 彼氏のことに話そうとしているところに千和と姫香がきて、嘘が塗り広がる。 弾けてる茅野愛衣がなんか新鮮。

宇宙兄弟。 シャロンの天文台に呼ばれて月面望遠鏡の話をする。このへんは後付け設定かな。 JAXAではジャンプスーツを配られて舞台はヒューストンに。 まだ新章のイントロという感じ。

プリキュア。 立花をプリキュアに誘うけど自分にはできないと断る。 アクセサリーをくれた人が近所で店を開いて立花にもくれる。 返そうとするけど言いくるめられたところに、手紙が届かなくなる自己中が発生。 立花はマナと一緒に立候補した時のことを思い出してキュアダイヤに変身。今回はキュアハートが何もしてないな。

マギ。 アリババの剣は折れているので、先王がシンドバッドにくれた剣をアリババにあげたらあっさり乗り移る。 モルジアナにも眷属器を作ることに。たまに眷属器と言ってるように聞こえると思ったら、本当に眷属器なのか。 ずっと身につけていた金属として、足枷を出す。ここで出てくるとは。そういえばEDで腕に付けてた。 煌帝国の王子が来る。 紅玉も来ていて、起きたらシンドバッドが隣で寝ていたと言う。 シンドバッドは信用がなくて周りから結婚を迫られるけど、魔法で真相が判る。 犯人は従者で、王子がお詫びする。なんか小物っぽいけどまた出てくるのかな。 王子の目的は帝国を滅ぼすことらしい。


13/02/16

未読ビデオ消化(2/11-2/15)

アイカツ。 4人にバレンタインの仕事が入る。 でもみんなチョコをあげたことがないのでチョコを作ることに。 らいちは、あおいが誰にあげるのか知りたくて学校に潜入。堂々と一緒に授業受けてるし。 サイン入りチョコを貰える。そんなの食べられないな。何気にらいち回だ。

ラブライブ。 紹介ビデオの撮影がある。盗撮してるし。 練習風景はテンション上がるな。 穂乃果はリーダーなのに何もしていないということに気付いて、リーダーを選ぶことに。 カラオケとゲームとチラシ配りで競う。にこはオーラの無さを実証してしまったな。 新曲のPVは全部3Dなんだろうか。

みなみけ。 リコが占いで水に注意と出ているのでプールで藤岡と一緒になる。 占いに従った結果、占いが当たっていないことを実証。
バイトの面接の練習をしようとしたら面接官の面接をする。 何故か美少女のアピールになってるし。 藤岡が来たので説明せずに面接。よく対応できるな。
みんなで海に。今回サービスいいな。 海の家の料理がまずいと言ったので千秋がいじける。 まこは水着の日焼けが出来てしまった。どうするんだ。 千秋から貰った絆創膏で正体がバレるので、手を見せないようにしたら千秋がいじける。左手を使え。

ジャイロゼッター。 パンダが来るので護衛をする。 輸送中にハルカにあっさり奪われる。牽引してるコングローダーまで変形したら駄目だろ。 動物園の方にはベルガーが来る。普通に高性能だな。 パトカーがパンダに変形してライバードと協力して倒す。 選ばれしドライバーでなくても乗れるらしい。 それは戦力バランスというか設定が根底から変わるな。単に金がある方が勝つだけの話になってしまう。

さくら荘。 青山とましろと一緒に合格発表を見てみたら落ちてた。珍しいパターンだな。 仁が美咲と合わないので屋上で殴り合う。 そこに青山が美咲を連れて来て指輪を渡す。4年も待たせるつもりなのか。

たまこまーけっと。 商店街の人通りが少ないのでお化け屋敷の企画を立ち上げる。わら人形のキャラだったのか。 怪奇現象を目撃して今年はお祓いをしていないので騒ぎになる。 お化け屋敷を止めさせる展開かと思ったら、たまこに秘密でこっそり守ってあげるのがいい。 かんな(長妻樹里)の仕業なんだけど。珍しくかんなが活躍しているけど、未だにキャラが判らない。

閃乱カグラ。 それぞれにバトル。 葛城は負け。斑鳩は勝ち。柳生は勝ち。 雲雀が陵辱されているところに柳生が結界を破って入ってくる。 そのせいで傷を負ったけど、雲雀がお願いしたらピアスを渡して去っていく。 飛鳥の所は途中で結界が消えたので中断。 超秘伝忍法を会得させる作戦なのかな。

PSYCHO-PASS。 縢は行方不明。 取り調べは特殊チームが行うことに。 局長が槇島と話をする。 局長の正体は藤間幸三郎で全身サイボーグでシビュラシステムの一部。たくさんの脳を並列で繋いでいるらしい。 藤間が誰だったかさっぱり思い出せなかったけど、標本事件の犯人か。 色相は機械で判定して犯罪係数はシビュラが計算してたのか。なんか同じような指標を使い分けてるなとは思ったけど。 犯罪係数が上がらない体質の人は処分されたんじゃなくてシビュラに組み込まれてたのか。 組み込むのに相応しいと判断する理由が判らない。そもそも犯罪者だし。 槇島は局長を倒して脱走。でも、体は機械だし脳もコピーだから死んでないような。

ROBOTICS。 昴が怪我したのでロボ部は廃部に。 でもアキちゃんは個人で続けると言う。 海翔はゲームで勝負して負けたので付き合うことに。 ドクも協力して先生も賞金を持ってくる。 陰謀とかは関係なくて、盛り上げる為に怪我したのかな。 アキちゃんの拘りに未だに共感できないんだよな。

琴浦さん。 みんなで琴浦さんの祖父の家に行く。 超能力の研究所跡に連れて行かれてチュパカブラとかに追いかけられる。歓迎にそういうアトラクションをわざわざ建設していたのか。 琴浦さんが沖に流されて助けに行ったり、琴浦さんの作ってきた弁当を食べたり。 EDのタイトルはつるぺた。ストレートだな。

ささみさん。 学校に来たけど引かれているのでかがみを友達の練習台にする。この人は手下的な立ち位置なんじゃなかったっけ。 帰りにかがみが血を流しているのを見つける。 かがみとうまく行かない上にかがみが他の生徒と友達だと言っているのを見て泣いてしまう。 公園でたまと一緒に遊んで、かがみが喜んでいたと聞く。 周りの神が嫉妬してかがみを攻撃するので、学校の中だけに止めようとしていた。 それは当然予測できたことなのでは。 それ以前に、友達が欲しいと思った時点で友達が出来なかったのは何故だろう。

僕は友達が少ない。 幸村が執事になる。チキまよの元ネタが何だったかすぐに思い出せなかった。 理科の乙女ゲーを夜空がプレイ。 不良から助けてくれた男キャラを気に入るけどバッドエンド。うまく行きそうだったのに。 理科が髪型を変えている話に。毎回変わってるとは思ってたけど、ここで繋がってくるのか。 理科が意識だけ過去に行ける装置を作る。 夜空と別れた日に戻るけど実は催眠だった。 思いがけず夜空のことがバレる。

ビビッドレッド。 サマースクールにもも達も来ていて、潜水艇を見られたのでれいを眠らせて人質に。 あかねの水着はテントになる。このネタはギップルとかプラネたんで見たな。 いろいろな仕掛けがあるけど、れいが助けて回る。鍵くらいは平気で開けるんだな。


13/02/10

未読ビデオ消化(2/9-2/10)

バクマン。 アシスタントに小川さんが戻ってくる。 スケジュールが遅れてきていて、小川さん以外徹夜で作業する。 小川さんへの反感が高まっていたけど、ヘルプを二人連れて来てなんとか乗りきる。ピンチなのは今だけなのかな。 秋人は長く書く為に話が間延びするけど、最高は長く続かなくてもいいと言う。こうやってクオリティが落ちていくのか。

ドリランド。 ミコト達の前にキングモンスターが出る。 他の所に出たのも集まってきて合体する。 ブリが助けに来て協力して倒す。どういう作戦だったんだ。 今回ストーリーが皆無だな。

俺修羅。 姫香と二人のところを千和と真涼に見つかって元カノだと説明。 姫香も部に呼んでノートを読む。第四と第五の天使の元ネタが判らない。 パンをくわえてぶつかる練習をしていたら風紀委員に捕まって、罰でプール掃除をすることに。 そこに真那が来て姫香の書いたノートを読む。そもそも趣旨を理解してるのかな。 真涼は実家に戻るつもりだったけど、出て行ってと言う姫香を見て残ることに。

宇宙兄弟。 クラウドにムッタの功績が印象づけられる。これは後で役に立つんだっけ。 ブライアンとエディの子供の頃の話。もう一組の宇宙兄弟というこの作品の大きな柱。 実はエディは9話で既にヒビトと交信してるんだよな。 日本が月に人を送れない話がさらっと出てるけど、これも相当長い伏線だな。 ムッタはヒビトと話して、二人で月面に立つという目標が設定される。 今回は節目の回だから、いろいろ今後の方針が示されてる。

プリキュア。 キュアソードが敵と一緒に落ちたので助けて、敵も浄化する。 飛んでいったハートはプシュケー呼ぶらしい。特に自己中の意味は無いだろうに。 マナは立花にプリキュアのことを話そうとするけど、戦いに巻き込むので止められる。 でも秘密にしておくことに耐えられなくて、立花の前で変身する。 立花もプリキュアになる予定だからいいようなものの、やっぱり巻き込んだら駄目だろ。

マギ。 煌帝国の艦隊が来て、王族が狙われるのでアリババを薬で眠らせてシンドリアへ。 島に怪物が現れて解体ショーをする。 ヤムライハ(堀江由衣)とシャルルカンの下で暫くは修行。 久しぶりにマギのおっぱい属性が出たな。 組織との戦いの話にシフトしてきたから、当分はバルバッドは放置かな。


13/02/09

未読ビデオ消化(2/4-2/8)

アイカツ。 ライブ当日。 最後のリハーサルでもスペシャルアピールは2回しか出せないけど、本番ではあっさり3回出る。 でも2曲目の途中で突然力が抜けて、その代りに美月が4回出す。 ライブが終わっていちごはため息をついている。落ち込んでいる訳ではなくて、まだ感動してたのね。 母親が会場を久しぶりだと言ってるからミヤ確定かな。2話に一瞬だけ出てきた伏線。

ラブライブ。 雨が降って練習できない。凛はえらい運動能力だな。 部活申請すればいいことに気付くけど、アイドル研究部があるので受理されない。話が違う。 アイドル研究部に行くと矢澤にこ(徳井青空)がキャラ作りをしろと言う。 にこはかつてスクールアイドルを結成していて、一人だけ残ったらしい。 部室で待ち構えて、勝手にμ'sに入れるとすんなり仲間になる。海未の時も既に仲間に入ってる体で引き入れたのか。 これでキャラは全員登場かな。

みなみけ。 藤岡は中華屋に誘われる為に夏服にしたり暑いアピールしたり。それとは関係なく誘われる。結果オーライだな。
千秋は作った食事を夏奈に取られる。 体脂肪を増やす為のメニューだったので夏奈が増量。そんな一日で。
藤岡が夜に花火に呼ばれて、ライターを買ってきたら手を繋ぐことに成功。 SDでオチが付く構成になったのかな。

ジャイロゼッター。 シュンスケがチョコをたくさん貰っている。サトリのキャラが極まってるな。 カケルは虫歯なのでチョコ禁止。冷蔵庫にカレーの罠が仕掛けてあったり。色で判れよ。 りんねちゃんのパジャマ姿が可愛い。 輸送機の貨物を受け取る任務が発生。中身はチョコでカケルは食ってしまうので待機命令が下る。 でも無事に到着するとお下がりとして回ってくるのでカケルに阻止させようとする。 みんな遊んでるな。 単純に食い気でチョコを欲しがるカケルと、特別な意味を感じるりんねちゃんの精神年齢差がいい。 敵のジャイロゼッターが可愛い時は話がゆるくなるのかな。 EDが変わった。やっぱりプリウスは退場なのか。

さくら荘。 バレンタインデーで青山のオーディションの日。 リタが龍之介にチョコを渡しに来るけどトイレから出てこない。 美咲先輩は渡せなかった。 青山は電車が止まってしまったので、自転車で送り届ける。 ましろはずっと屋上で待っていて、たけのこの丘をくれる。いろいろ同時進行している。

たまこまーけっと。 4人でプールに行く。臨海学校が迫ってるけどたまこは泳げないので特訓。 もち蔵は臨海学校にデラを連れて来て、手紙を運んで貰うけど常磐が阻止する。 二人でたまこを取り合って口論に。 でも夜にはもち蔵も入れて5人で花火を見る。もち蔵を幼馴染で餅屋仲間と言ったから安心したのかな。 常磐は結構謎なキャラだ。

閃乱カグラ。 葛城(小林ゆう)が両親のことを思い出していたら悪忍が潜入してくる。 それぞれの結界に分断されて一対一で戦う。 飛鳥の相手の焔くらいしか名前が分からない。 いつもよりよく動いている。

PSYCHO-PASS。 槇島は囮として塔の上に行く。 狡噛達も槇島を追って、縢が一人で下に。なんで内部は機械むきだしなんだ。 朱にヘルメットを被せれば大丈夫と思ったら槇島がそもそも低かった。割と近所にいるんだな。 二人で肉弾戦をしてるところを朱が後ろからヘルメットで殴って逮捕。飛び道具は無いのか。 地下ではシビュラシステムの正体を見た犯人を局長が殺害。 電波暗室なのにドミネーターが使えたのは、目の前から指令が出てるからかな。 正体はやっぱりコンピュータとかそういうものでは無いっぽい。脳とかだったら嫌だな。そのまんま過ぎて。

ROBOTICS。 モノポールを使ったガンツク2が完成。モノポールは毎朝降ってきてたのか。 起動テストは成功したけど、打ち上げがあるので場所が借りられなくなる。 アキちゃんたちだけで歩かせていたら、突風で昴に倒れてくる。 海翔の方では瑞榎のパワードスーツが勝手に動いて、止められずに崖から落ちる。こっちは事故じゃなくて悪意かな。

琴浦さん。 森谷もESP研に入ったので琴浦の部屋で歓迎会。森谷は三角関係になりそうな気配が全く無いな。 琴浦がリレーに出ることに。応援したら転んでしまうけど、森谷のチラシを見て復活。 EDが変わった。森谷が揃ったからか。

ささみさん。 つるぎがささみウォッチプロジェクトを実行しているDVDを見る。 ささみの応援が目的らしい。ただの盗撮ビデオだ。 おたくショップの声優イベントにいたら、声優が父親になって最高神の力を奪われる。怒濤の展開だな。 DVDは記憶が消される前に何が起きたか知らせようと改変によって作られたらしい。 そして、DVDを見ているささみは肉腫で、本物の方は病院にいる。 かがみの抱いてるうさぎは何だろう。速度優先でいろいろ説明が飛ばされてるような。

僕は友達が少ない。 みんなで遊園地に行くことに。 いきなりジェットコースターに乗る。マリアだけ普通に喜んでるな。 星奈と夜空は張り合ってジェットコースターに8回乗る。吐いてるし。 幸村とマリアと一緒に銭湯に。幸村が男ではないと発覚。 じゃあ普通に女の子キャラじゃないか。よく2期まで引っ張ったな。

ビビッドレッド。 サマースクールがあって4人でグループを作る。 あかねは黒騎れい(内田真礼)が気になる。 れいは子供を助けたことで鳥に怒られている。 この世界の人ではなくて示現エンジンのせいで元いた世界が無くなったらしい。 そもそもの使命は示現エンジンの破壊なので直接壊しに行くけど警備ロボにやられてあかねが拾ってくる。 無くした鍵は家の鍵だったのか。津波で家が流されたけど鍵が捨てられないみたいなものか。


13/02/03

未読ビデオ消化(2/2-2/3)

バクマン。 二人とも新作を読み切りに書く。 新妻の作品は最高記録で1位だけど、次の号に乗せた亜城木作品でいきなり塗り替える。 勢いに乗って連載もしたいと言うと、仕事量的に無理だから月刊誌での連載になる。月刊はその分ページ数が多いのでは。 服部さんとしては自分が関係した作品を他の担当に渡すことになるんだな。 会議に呼ばれて連載誌を逆にすることに。 新妻と同時スタートで戦う構図がまずあって、その為に読み切りと新雑誌で舞台を整えた感じ。

ドリランド。 ディアガーは竜の穴に落とされる。 ディアガーは子供の頃に生贄にされて、逃げたところをボニーに拾われた。火が使えるのにロープなんかで縛るから。 修行していたら出身の村が襲われたので助けに行く。 母親を助けたのに化け物と言われて、そのまま封印の祠に入って魔族の兜を被って現在に至る。 これは裏切りではないな。 竜の穴というのは精神攻撃を耐えるとパワーアップして戻ってくる系の奴かな。

俺修羅。 部のテーマソングを作ろうという流れに。即座に思い付く千和がすごい。 真涼と二人でいたら妹の真那(東山奈央)が来てキスされる。 真涼は水泳の授業で溺れて鋭太が人工呼吸。てっきり演技だと思ったのに。 千和が熱を出したので看病して体を拭く。医者を目指すと決めた日の箸が飾ってある。よく判ったな。 靴箱にラブレターを入れていたのは秋篠姫香(金元寿子)。駅前での騒動を見たらしい。

宇宙兄弟。 ヒビトの酸素が切れる。死に方がリアルで怖い。死んでないけど。 ブライアンはヒビトの足跡を辿って探したのかな。

ドキドキ!プリキュア。 新番組。 今度は4人なんだ。プロデューサーがまた変わったらしい。 生徒会長の相田マナ(生天目仁美)が学校の行事でタワーに来る。 アイドルが髪飾りを落としたので拾って渡す。似たアクセサリーが売られていて貰う。 行列に横入りしたいという気持ちから敵が発生して、展望台に行ったので助けに行く。 敵を説得しているところをシャルル(西原久美子)にプリキュアにスカウトされる。 キュアソード(宮本佳那子)が倒すけどもう一匹いて捕まったのでキュアハートに変身する。 宮本佳那子はドリランドのミコト様か。 どうもキャラデザが可愛くないな。 生徒会長とかアイドルとかお嬢様とか、投影しにくいキャラばっかりのような。

マギ。 アラジンが火の玉をアリババにぶつけると剣が復活する。 アリババはジンに取り込まれて、中でカシムと話す。 カシムはアリババに対する劣等感で凝り固まっていて、運命に復讐すると誓っていた。 カシムに刺されて気持ちが伝わって、カシムは違いを認めることに気付いて成仏する。 ソロモンの知恵は死んだ人の幻影を呼び出すことかな。修行シーンみたいなのは無いのか。


13/02/02

未読ビデオ消化(1/28-2/1)

アイカツ。 いちごが美月と組むステージのミーティングに行くと人がたくさんいる。5万枚のチケットが2秒で完売したらしい。 そのシステムが凄いわ。 スペシャルアピールを出す特訓をする。単純にゲームの要素だから話に盛り込みにくいな。タイミングよくボタン押すだけだし。 リハーサルでスペシャルアピールが1回しか出せなくて、悔しいと言って涙ぐむけど、それが正解だった。

ラブライブ。 星空凛(飯田里穂)は花陽がアイドルに入りたいと見抜く。空気読めないキャラじゃなかったのか。 花陽は真姫の生徒手帳を拾って届けに行く。前から真姫の歌を聞いていたらしい。 真姫が花陽にボイストレーニングしてくれたり、凛が穂乃果達のところに連れて来ようとしたり。やたらと構われる体質なんだな。 二人に連行されてきてアイドルになることに。 とりあえず花陽だけかと思ったら残り二人もあっさり入る。 3人で1ユニットの構成なので、増えていくというよりは別のグループが追加される感じ。

みなみけ。 保坂が春香に弁当を作ってくる。 ナツキが食事の支度で部活に出られないので弁当を作ってくる。断られるけど。今期も気持ち悪い。
梅雨の中で遊んだので服が濡れる。替えの服が無いしバスタオルもない。なんでシスター服はあるんだ。 千秋を吊してるし。
焼け具合とか、保坂の作った器とか、カップラーメンとか。小ネタいろいろ。

ジャイロゼッター。 母親がいないとりんねちゃんがナポリタンを作ってくれるのか。普通に羨ましい。 委員長(大柄リカコ;田村睦心)の忘れ物を見つける。出しなさいと言うりんねちゃんの目が怖い。 父親はデビル三世で病院から脱走していたので一緒に探すことに。 渋滞に耐えきれずにトーマが変形して、マーチのカエルと戦う流れに。途中で逃げてくるけど。 父親を見つけたけどリングを壊されて、あっさり撃退する。悪役という括りがあったのか。 こういうゆるい回もいいな。

さくら荘。 空太のゲームのプレゼンはうまく行く。ゲーム会社の人はいきなり柔らかくなったな。 青山のメールの話をすると、ましろも対抗する。 青山のセリフの読み合わせに付き合う。 ましろは部屋に来て妹の前で髪にドライヤーをかけさせる。 そんな感じでバレンタイン前日。

たまこまーけっと。 妹のあんこ(日高里菜)は気になる男子がいる。 みんなで博物館に行く計画があるけど祭りの日なので店の手伝いがある。 史織も手伝いに来てくれる。すっかり仲間だな。 御輿の飾りが壊れたのでデラに着色。普通に喜んでる。 結局あんこは祭りの手伝いをして行けなくなって、売り子をしていたら男子が来たのでクローゼットに閉じこもる。 あんこ方面でも話がいろいろ広がりそうだ。

閃乱カグラ。 臨海修行に行く。 防御力を下げて訓練するという名目で水着姿に。 別の水着で遊んでいたら悪忍が襲ってくる。やっと敵の素性がはっきりしてきた。 それに合わせてEDが悪忍版に。吐いてるし。

PSYCHO-PASS。 ヘルメットを被った暴徒が好き放題に暴れる。別に無敵な訳でもないから普通に反撃されてるな。 普通はヘルメットを作ろうとすると犯罪係数が上がるから犯人は槇島しか有り得ないという推理が面白い。 電磁パルスでヘルメットを壊す作戦。電磁パルスは機械だけじゃなくて人間にも効くのか。 朱達は陽動だと気付いて、警備が空白になっている厚生省のビルに向かう。 シビュラシステムは分散環境ではなくて一箇所にあって、未知の技術で作られているらしい。 もうストーリーは一本道かと思ったらまだ新展開がありそう。

ROBOTICS。 居ル夫のメンテナンスが予定されていて、愛理が消えるかもしれない。 愛理は家に帰りたいと言うのできみじまの家に行く。前に来た場所とは違うのか。 そこには愛理のオリジナルがあって、病気が治せる時が来るまでコールドスリープされている。 意識を抽出したとかではないのか。 フラウがどうにかして雪を降らせたので愛理とキス。その後、愛理はいなくなる。 いなくなることが確定的だったらもっと盛り上がったのに。

琴浦さん。 防犯カメラのデータから琴浦のいる場所を調べる。 宿が無いので寺に泊まると、子供の頃にお祓いに来た寺だった。 琴浦の家に行って事情は理解するけど、琴浦は戻れないと言う。 そこに森谷が謝りに来て学校に戻ることに。 おいしい所を持っていくけど、森谷のキャラはもっと破綻してたような。

ささみさん。 ささみさんはもともと最高神の入れ物として育てられていたらしい。 モノローグがむちゃくちゃ長いな。 胸から腕が生えて、腕が別の人格としてキーボードを打つ。 兄に最高神の力があることを知らせて、兄はささみさんの代わりに月詠神社に戻る。 つるぎが現れていろいろ説明。 結局、最高神の力はずっとささみさんの中にあるらしい。何で勘違いしたんだ。 いきなり最終回みたいだけど、ここまでが第1巻なのかな。

僕は友達が少ない。 マリアが家出して来る。ケイトが連れて来てたのか。 唐揚げの作画が浮いてるのは意図的かな。ひたすらマリアが可愛いだけだった。 試験のお疲れ様会で王様ゲームをやる。 でも内容はくじで決める。王様の意志が皆無だから、単に意味もなく罰ゲームを全員でやってるだけだな。

ビビッドレッド。 あかねの打球が四宮ひまわり(内田彩)のカメラを壊したのでひまわりの家に。 引きこもってるけど服を着せてプラントを見に行く。 プラントが攻撃されて、停止させる為にひまわりを運ぶ。 その後、死にそうになってるところを助けたら仲間になる。動機がよく判らない。 ひまわりの鍵はいきなり空中に現れる。 そしてあかねと合体。いろいろ手順が省略されている。この形態がいちばん派手だな。 RGBがあれば黄色は要らないのでは。



戻る