戻る

13/01/27

未読ビデオ消化(1/26-1/27)

バクマン。 ナチュラルが15位で岩瀬は落ち込む。才能があるという触れ込みだったのに。 もう書かないと言うのでみんなで会いに行って復活。やたら細かいエピソードだな。 編集長が異動になって挨拶に来る。 川口タロウの担当だった時に最高がプロになったろよろしくと言われていた話をする。確かに扱いがいろいろ異常だったな。 次回作のアイディアが浮かぶけど新妻と被っている。そもそもまだ書けないだろうに。

ドリランド。 敷物を取りに行ったらララが扉をあけてくれる。出てこないと思ったらここで登場するのか。 敷物を落下傘にして降下。すごい無理がある。 ミコト達の所に戻るとウォーレンスに裏切り者と言われて、ミコトに叩かれる。 「でも、あたし、好きになるよ、その髪」。 事情はだいたい判ってるんだから、素直に迎え入れてやれよ。

俺修羅。 千和のデートを見に行ってみると、何時まで待つかの賭けの材料にされていた。 飛び込んでいって、反撃されたところを千和が棒で撃退。 朝から家に千和がいて真涼もいる。何か起きる訳ではなくて、ここまでが一つの話だから何か修羅場なオチを付けないと終われないのか。

宇宙兄弟。 ダミアンが凍えるので、照明弾を使う。 なんとか太陽の当たっている部分にたどり着いて、少しだけ断熱シートをめくる。やっぱりみんな頭いいな。 酸素は残り10分なので、ヒビトは一人で散歩に行く。 谷の下に行こうとしたら謎の光を見てブライアンを見つける。

マギ。 変身したカシムを切るけど黒いルフで再生する。 さらにジュダルが来て従えてしまう。肝心な場面で躊躇してるから。 そこにアラジンが戻ってくる。ソロモンの知恵を手に入れて来たらしい。


13/01/26

未読ビデオ消化(1/21-1/25)

まいん。 今週のテーマはバレンタイン。 アイスマフィンを作る。アイスのコーンに入れて焼いてホイップクリームを絞る。これを持ち運ぶのは無理だな。 アニメではミサンガに内緒で何かあげようと画策。今回は作画が可愛いというか幼いな。

。 まいんと喧嘩したミサンガが三匹に会う。三匹が突然まともなキャラになっている。 バウムクーヘンを作る。芯から作るとは。その割にホットケーキミックスを使ってるけど。 妖精のヒミツが何でバウムクーヘンの歌なのか判らないけど衣装がいい。

。 チョコレートを作る。 溶かして絞って固めるだけ。 ケンにあげたら寿司を作って持ってくる。大林に告白してるし。

。 ケンはとくまる達もチョコを貰ったのを見て何か納得する。 まいんの方も何か誤解してハートのパイを渡す。 今回はパイシートからスタート。いろいろ振りかけて折って切って焼くとハート形になる。 源氏パイはこうやって作られているのか。

。 リボンの作り方。今週はいろいろ実用的だな。 木の実について。今日もバレンタイン風味だ。

アイカツ。 容姿の心得が貰えるスペシャルオーディションがある。 おとめにもプレミアムカードを持たせる為に、ハッピーレインボーのデザイナーに会わせることに。 約束の時刻はオーディションの当日ぎりぎり。またこのパターンか。 お婆さんの為に楠を探して回って、楠は切られていたけれど指輪を貰う。 時間に遅れたのでカードは貰えないと言われるけど、指輪を渡してカードを貰えることに。 二人はなんとなくキャラが似てるな。

ラブライブ。 練習していろいろ出来るようになったけど、海未は人前が苦手なのでチラシを配って慣れる練習。 もうライブ前日なのに。衣装が完成したのも前日だし。 当日、幕が開いてみると客が一人もいない。なんて辛い現実。 でも小泉花陽(久保ユリカ)が来たので歌うことに。他にも何人か聞いてる人がいる。 これを撮影しといてネットで流せばいいんだな。

みなみけ。 冬馬が風呂に入ったら服を洗濯されたので春香の制服を着せる。 みゆきがグラスを持ったまま腕時計を見た話を内田を呼んで確かめる。服が濡れたのでメイド服に。 春香でも試そうとするので千秋が阻止。信じていないということになるな。
春香の友達が遊びに来る。 ヒトミ(斎藤彩夏)の指輪がなくなったと思ったら握りしめていたので、こっそり転がしたら友人のかばんの中に。 ヒトミがナツキと長風呂について話す。この二人の関係が判らん。
余ったドーナツを夏奈がいない隙に千秋と冬馬が食べる。 粉砂糖が付いていないか口を味見する展開に。 春香が返ってきてややこしくなる。お詫びにメイド服で掃除。なんで何着もあるんだ。

ジャイロゼッター。 河野サキが関と会っていて箱を渡されているのを目撃。中身はストラップだけど。 みんなで勝手に気を回したら関の方には効果があってデートすることに。 でもゼノンが現れたのでヘリで出かける。サキも連れて行くのかと思ったらテレビで告白してる。 データを無くしてしまったのは今後にものすごく影響するのでは。

さくら荘。 年末にみんなで空太の実家に。 妹はましろの漫画の読者だった。 青山がいろいろ手伝ってくれたり。 美咲はましろに、仁が好きなのはどんな美咲かと聞かれて復活。 父親は変な人だな。

たまこまーけっと。 朝霧史織(山下百合恵)さんと同じクラスになる。 デラと一緒に家に来たので桜餅を出して、夕食を作ってくれてさらに一緒に銭湯に。流されるままに付き合ってるな。 翌日はさらに先生も一緒に来て、二人で喫茶店に行って、やっと楽しかったと言える。 それだけの話なんだけど描写が丁寧で見ていて楽しい。

閃乱カグラ。 悪忍が斑鳩を狙う。金持ちだからという理由なのか。 斑鳩の兄が忍び込んで家宝の飛燕を持っていこうとするけど、あっさり撃退。 家族というテーマの前フリだったのか。 斑鳩は飛鳥の特訓に付き合って召喚に成功する。

PSYCHO-PASS。 薬局が襲われる事件が発生して、犯人は犯罪係数が低かった。 さらにハンマーでの通り魔が発生する。平然と見ている周囲の人が怖い。 実は近所にいる犯罪係数の低い人の情報をコピーする仕掛けなので、 執行官だけで追い詰めれば捕まえられる。 事件そのものは槇島が啓蒙を目的に起こしていた。本人は戦闘力高いんだな。

ROBOTICS。 コンピュータにゲームで勝たないとロボットの暴走を止められないシステムなのでので挑戦。 アキちゃんの姉が絡んでいるらしい。 フラウをはめたのはサークルの仲間で家族を人質に脅されていたけど、そういう洗脳らしい。 警察が来て、アキちゃんたちが時間を稼いだ隙に逃げるのかと思ったらゲームに挑戦。 確かに追い込まれた状況ではある。

琴浦さん。 森谷は道場の人間を使って真鍋を襲わせる。この人は何を考えてるんだ。 病院に行った琴浦さんは自分が周りを不幸にすると気付いていなくなる。 3話目にしていなくなってしまった。

ささみさん。 神の改変の力が兄に宿っているらしい。特殊なのは兄の方だったか。 学校では欠席が多くて、みんなゲームをやっているらしい。 つるぎ(斎藤千和)と妹のかがみ(花澤香菜)とたまが家に来てゲームをやろうとする。 ささみさんはゲームが閉鎖されると困るのでいろいろ妨害。 そんなことをしていたらゲームの中に吸い込まれる。 暴れている神はささみが生み出したもので、ささみの為にゲーム世界を維持していた。 今ひとつまだ世界観が掴めないな。

僕は友達が少ない。 理科がホモゲ部のアニメを上映する。 夜空が気に入って、セリフを諳んじている。 星奈にエロゲーのセリフを言わせるけど、アイキャッチで逃げた。 勝ったけどやっぱり泣きながら走り去るのね。 高山ケイト(加藤英美里)がいる。マリアの姉で、マリアのことで夜空に感謝しているらしい。何したかもう忘れてるな。 答え合わせをして遊ぶ。なんか話がバラバラだ。

ビビッドレッド。 あかねが変身して登校しているところを三枝わかば(大坪由佳)に見つかる。 うっかり負かしてしまったので追いかけられて、海岸で決闘しているところにアローンが出現。 わかばも一緒に戦いたいと言って鍵を渡される。とんとん拍子だな。 剣じゃなくて弓使いなんだ。 あかねとわかばでドッキングして倒す。あおいとわかばのパターンもあるのかな。 脚本は岡村天斎だったのか。


13/01/20

未読ビデオ消化(1/19-1/20)

バクマン。 センターカラーの仕掛けを時間をかけて解説。カラーでなくてもいいような気もするけど。 結果はCROWが1位で、そのまま終了。盛り上げただけか。 CROWは漫画を描き始めた時からずっと連載してた作品なんだな。 新妻が仕事場に来て、宿命のライバルだと言う。 ここで終わりでも良さそうだけど、まだ続く。

ドリランド。 パーンは歓迎会でフレイムストーンの在りかをあっさり聞き出す。詳細まで勝手に教えてくれるし。 牢にいた騎士団を助けて、協力して扉を開ける。 でも作戦はばれていて、フレイムストーンは諦めて撤退するけどディアガーが立ちふさがる。 大脱走といいつつ脱走してない。

俺修羅。 真涼の脚本で千和は何かと戦っている芝居。コントと認識されて鋭太の人気が上がっている。 千和は告白することにしてあっさり成功する。 でもお祝いをしたら泣き出す。距離が近すぎて訳判らなくなってるな。 鋭太は千和が入院していた頃のことを思い出す。千和の為に医者になろうと思ったのね。

宇宙兄弟。 吾妻さんは無人ローバーを向かわせることを提案してブライアンが発進。 ヒビトはダミアンをギブソンに乗せて戻る。 ムッタはヒビトがじっとしていないと予測する。生徒諸君!の「上です」を思い出す。 また原作2話消化に戻ったので、緊迫してるのにのんびりしてるように見えてしまう。

マギ。 カシムが来て王族は敵だと言うとみんな操られる。 アラジンは自我をウーゴの所に呼ばれて、運命を逆流させようとしていると説明される。 奇跡がマギの使命なので、ソロモンの知恵を手に入れる場所に飛ばされる。 アリババはカシム達と戦う。みんな操られてるから問答にならないな。 アリババはカシムを殺せないけど、カシムは自分を刺して怪物化。ほとんど悪魔だな。


13/01/19

未読ビデオ消化(1/14-1/18)

アイカツ。 イケナイ刑事のオーディションがあって、神谷しおん(瀬戸麻沙美)は役の為に髪を切る。 しおんは自分に自信が無かったけど、女優という居場所を見つけたので合格したい。 オーディションはアドリブで、いちごはお茶を入れて転ぶ。約束は守るタイプなのか。 結果はあおいとしおんが合格。着替えシーンと歌のシーンは省略しても構わないんだな。 いちごはエキストラで出てる。 しおんが出てるので自動的にらいちの出番もある。レギュラー化するのかな。 一部作画が微妙だった。

ラブライブ。 講堂の使用許可を取って、 南ことり(内田彩)は衣装を作る。 作詞は園田海未(三森すずこ)にやらせる。 基礎体力をつけるトレーニングもする。海未がいないとどうなっていたか。 グループ名は公募でμ'sに決まる。応募数1だけど。 一年生の西木野真姫(Pile)に作曲を依頼。 副会長のアシストもあって、CDを送ってくれる。 票が入ってランクが上がるのはどういう仕組みなんだろう。

みなみけ。 まことが来て女装をやめたいと言う。夏奈が藤岡に冬馬が女の子だとバラす。それぞれの把握状況をもう忘れてる。 まことはヘアピンを夏奈に返すけど春香から別のヘアピンを貰う。
冬馬は女らしさを追求する。人形を作ったら千秋には藤岡と同じに見える。 みんなの服も作ることに。器用過ぎるだろ。

ジャイロゼッター。 プリウスが修理中なのでりんねは元気が無い。 りんねはサトリとかえでと水族館に行って、怪我をしたイルカに会う。そこは一応立ち入り禁止なのに。 次の日も行ったらハルカに襲われる。 カケルが助けに来て、ドルフィーネも届く。乗り換えるんじゃなくて2台持ちになるのか。 敵のエネルギーで仲間を回復できるらしい。それはもう反則だな。 珍しくかえでの出番が多い。

さくら荘。 OPがクリスマス仕様だ。 仁は美咲が本気で好きだから振り向かせたいらしい。 青山は2月のオーディションに落ちたら大阪に戻ると言う。 そんな話をしていたらましろがいなくなって公園にいる。速攻で見つけてるな。 バームクーヘンを持ってきたかったのね。 こっちが上手く行ったので青山の方は駄目っぽい。 美咲は全裸で告白したけど失敗だった。 美咲の天才ぶりの描写がめっきり無いから、仁の行動が意味不明になってる。

たまこまーけっと。 たまこはバレンタイン餅を考案。 商店街の為にもち蔵と糸電話で相談。道を挟んでるというのが画期的だ。 銭湯で会合があってバレンタインの案を出す。みんな乗り気だけど父親だけ乗らない。 CMを撮影していたら、常盤みどり(金子有希)は一人離れてデラと喫茶店に。 理由が判らないけど、そのうち明らかになるんだろうな。 デラに何故か映写機の機能があって、故郷の映像が映ったりする。

閃乱カグラ。 動物を召喚する忍法の訓練で、雲雀はうさぎを召喚。 飛鳥だけ出来なくて、家系的にガマガエルを召喚することになるけどカエルが苦手なのでカエルに慣れる練習。 サービスがメインなので話の展開がゆっくりだ。

PSYCHO-PASS。 宜野座は偉い人に呼ばれる。 3年前の事件の被疑者は実は捕まっていて、犯罪係数が低いので秘密裏に消されているらしい。 そういう体質の人が稀にいる。朱ももしかしたらそれなのかな。 朱は記憶を追体験して槇島のモンタージュを作る。 執行官になった宜野座の父親というのは征陸だったのか。普通に騙された。 仕事に疑問を感じたら犯罪係数が上がると忠告される。今まさに疑問を感じてる最中だからなあ。

ROBOTICS。 流出した最終話には関係ない画像が差し込まれていて、そこからさらに別の画像が出てくる。 それは母親のサイトのパスワードで、入力するとレポートと同じような内容が読める。 ドクはモノポールを切ってみる。 大規模な太陽嵐が起きて、東京は停電する。 ロボットで人を襲わせて、それをフラウの名前で公表している人がいる。 いろいろ起きてるけど、繋がってるのかな。

琴浦さん。 ESP研究会の御舟百合子(花澤香菜)が琴浦さんを連れていく。 真鍋はエロい妄想ができるので採用。 百合子の母親も遠くが見える力を持っていて、役立てていたけどインチキ扱いされて自殺した。 インチキではないと証明する為に琴浦さんが必要なのね。 超能力占いをやるけど失敗する。そもそも二人羽織状態が丸見えなのはいいのか。 代わりに琴浦さんがやる。今考えたことをそのまま言われたら占いにならないような。 真鍋に気がある森谷が来て化け物と思われて吐く。さらに森谷にいじめられる。 そんなことしたら真鍋に嫌われるだけだろうに。みんなあんまり考えずに行動してるな。

ささみさん。 新番組。 ささみさん(阿澄佳奈)は兄を虐げてるのかと思ったら、食べさせて貰ったり体を洗わせたり。これは相思相愛なのでは。 出かけた兄を監視していたら、バレンタインにあげたチョコをたま(野中藍)に渡してしまう。 文句を言いに外に出ようとしたけど無理だった。 そうこうするうちに、世界がチョコだらけになって三姉妹がどうにかする。ささみが原因なのかな。

僕は友達が少ないNEXT。 2期。 星奈の髪を盛って遊ぶ。 何で水の音がしているのかと思ったら、釣りをSEで表現していたのか。 理科まで一緒になってるのが違和感あるな。 星奈のところで試験勉強。星奈が成績いいというのが不思議だ。 夕食も食べて泊まっていく流れに。 父親が風呂に入ってくる。星奈の髪のことで心配してたのね。

ビビッドレッド。 あおいにも鍵を渡して変身。アローンの急所を攻撃する。通常兵器でも役立ってるな。 おでこにキスしてドッキングしようとしたら出来ない。 そんなことをしているうちに誰かがアローンを復活させる。人類の敵か。 実はトマトが嫌いなことを知られるのが嫌だった。逆に言うと、それ以外は全てを知られても構わないのね。 ドッキングしたキャラはなんとなくあかねがメイン人格のような。


13/01/13

未読ビデオ消化(1/12-1/13)

バクマン。 次の邪道な王道のアイディアを試してみる。具体的には何だろう。 CROWに1位を取らせないのが目的なら、他の何かの作品に票を集中させるようにしないと、 みんなが頑張ると分散してしまって逆効果なのでは。 カラーページに仕掛けをすることに。どういう仕掛けなのかは次回なのか。 担当に秘密にする意味は無いだろうに。でも時間差を楽しめるのは担当だけか。

ドリランド。 パーンは下働きさせられていて、乱闘を起こして独房に。 前にミコトが助けたララが食べ物を持ってきてくれるのがいい。 パーンは闇の力を与えられて白髪になる。 ミコト達と戦うけど、ミコトが危ないと助けたりする。 完全に心を支配されてはいない、みたいな展開かと思ったら最初からスパイだった。 このへんは伏せておいた方が盛り上がるのに。 まあ、新EDで仲良く一緒に自転車漕いでる時点でバレるけど。 ララもEDにいるんだな。

俺修羅。 真涼といるところを千和に見られて、千和を部活に勧誘する。 モテまくりになる為の部らしい。千和の為に作ったのかな。 ギターケースを持ち歩いたり、ジョジョも読まされたり。恥かきまくりだけど、けろっとしてるな。 剣道部で事故に遭った話とかもする。いいキャラだなあ。赤ア千夏分を抜きにしても好き。

宇宙兄弟。 真っ暗な中でヒビトは行動する。「地獄のくせに天国に見える」。宇宙の色は青ではなく黒にして欲しかった。 捜索中にギブソンを発見。 ダミアンは体温調節システムが故障していて、自分を置いていけというシビアな話に。 バギーのバッテリーを外してギブソンでダミアンを運ぶ計画。 でもさらにヒビトの酸素が漏れる。 この緊迫感はアニメならではだな。やっぱり原作3話分使うとテンポがいい。今後もそうだといいのに。

マギ。 練紅玉が来て、クーデターが起きたのでアブマドは王ではないと銀行屋が説明。クーデターではないと思うけど。 アリババは国王にはならず、王制を終わらせて共和制に移行すると言う。アリババにその権利は無いような。 さらに国が変わるから譲渡したものも無かったことにしたいと言う。 練紅玉はそんな決断はしたくないのでシンドバッドの連合に入ることを条件に持ち帰ることに。 アリババが活躍するとアラジンは出てこないシステムなのか。


13/01/12

新作アニメ多いわっっっ。

未読ビデオ消化(1/7-1/11)

まいん。 今週はあったか料理。大抵の料理はあったかいけど。 肉団子のスープを作る。いつもより難易度が下がった。 みっちゃん達と新年の挨拶に行く。 人気が出て増長しているのでまた地下世界に落とされる。

。 50年前の世界で芸能活動。 フルーツを貰ったので温かい飲み物を作る。何かいろいろ納得がいかない。 スイーツモンスターの曲の映像がインパクトある。あんまり調理シーンに邪魔されてないし。

。 チキンボールのクリームシチューを作る。 ルゥは既製品かと思ったらそれも作るのか。これは普通においしそう。 アニメでもシチューを配っている。まだ地下世界にいたのか。 次は世界を巡らされる。もうワープ装置だな。

。 中国で中華風サンドを作る。生地がメインだな。リクエストのラーメンとかエビチリの要素はどうしたんだ。

。 味噌汁をそんなに詳しく説明しなくても。 春の七草について。七草粥はおいしそうに見えない。

アイカツ。 いちごは正月に実家で食いすぎたのでつやつやしてる。 カードをセットしても動かない。輝きたいという気持ちが無いから。そういうシステムだったのか。 別バージョンの着替えCGが見れるかと思った。 やる気になってトレーニング。onとoffが激しいな。 やりすぎなのを見て焼き芋を食わせるアシストがいい。

ラブライブ!。 新番組。 多人数で踊ってるとそれだけでテンション上がるな。 学校が廃校になるのを阻止する為に入学希望者を増やす計画。 高坂穂乃果(新田恵海)は妹が受けるつもりの学校に行ってみて、A-RISEの映像を見てアイドルになることを思い付く。 生徒会が協力する展開かと思ったらすんなりとは行かないのか。 EDでも歌って踊ってる。こんなの好きになるしかない。

みなみけ ただいま。 新番組。 おかえりから4年も経っている。またスタッフが全とっかえされている。 夏奈のテストの点が悪いので、友人のミユキ(南條愛乃)を使って勉強を教わる作戦。なかなか可愛いキャラだな。
内田が千秋に勉強を見てもらいに来て、千秋が席を立った隙に何かされている疑惑。 天使と悪魔に客観視されている構図はおかしくないか。
夏奈に待ち人が現れるというおみくじを気にする。おとずれなしという言葉に全く馴染みが無いな。
夏奈がこたつをしまおうと思うけど春香が嫌がる。冒頭部分と呼応してるのか。

ジャイロゼッター。 今回は総集編だけど、新作部分もある。 メビウスエンジンのバーストコアシステムの説明とか、グンジソウタの話とか。 久石壮太が小さい頃、病院を抜け出してりんねの誕生日会に来る。カケルの口癖はここから来てたのか。 総司令の子供か何かなんだな。

AMNESIA。 新番組。 アムネジアではなくアムネシアなのか。まあ、英語読みだとアムニージャだし。 いきなり倒れていて、心配して来た人が誰だか判らない。 その時点でそう言うだろうに、記憶喪失でないふりをする展開に。 精霊のオリオンが説明。 オリオンのせいで8/1より前の記憶を無くしていて、さらに8/1から8/4までの記憶も無くしたらしい。 記憶を取り戻す為には普通に生活する必要がある。記憶喪失だと明かした方が協力を得やすい気がするけど。 そんな状態でいきなりバイトに出かける。なんで出来ると思ったんだ。 女の子三人組に約束を破ったと言われてまた倒れる。 主人公の名前が出てこないと思ったら、見てる側にも主人公としか判らないのか。

さくら荘。 OPが変わった。最終回だけ翌年にずれ込んだのかと思ったら2クール目だった。 大抵の話は片付いたように見えるけど、この先盛り上がるポイントはあるのかな。 美咲は弁当を作ってきたり、婚姻届を靴箱に入れたり。 ましろも弁当を作りたいと言って包丁で指を切る。 空太はゲームのコンテストにまた落ちてましろに当たる。「そんなこと言うなら、私の中から出て行って」。 美咲さんはイブに二人きりになりたいと言う。 青山さんは空太をイブに芝居に誘う。みんなアクティブだ。

THE UNLIMITED 兵部京介。 新番組。 絶対可憐チルドレンのスピンアウト作品らしい。そっちを知らないけど。 エスパー用の監獄に兵部京介が収監されて、アンディ・ヒノミヤと出会う。 食事に何か盛られて、それをヒノミヤに食わせて監獄の外に出す作戦。それだと自分は出れないだろ。 怪我をしたエスパーは実験台にされていて、そこにいるユウギリ(東山奈央)を救出するのが目的。 ヒノミヤもメンバーに加えるけど、実はヒノミヤは組織に潜入するのが目的だった。それらしい行動は何もしてないのに。

たまこまーけっと。 新番組。 北白川たまこ(洲崎綾)が花屋に寄ったら、花の中に喋る鳥(デラ)がいる。くしゃみが求愛だったらしい。 デラは餅を食いまくって短期間でGu-Guガンモ状態に。 たまこの誕生日は大みそかで、デラが餅を喉に詰まらせた騒動で、今年もプレゼントが渡せない。 ストーリーは特にないけど、舞台とかキャラの描写だけでも楽しい。 京アニが原作付きでない作品をやるのは初めてかな。 いつも原作を独自に膨らませまくっているんだから、オリジナルをやればいいのにとは思っていた。

閃乱カグラ。 新番組。 飛鳥(原田ひとみ)が学校に戻る。原田ひとみのヒロインて珍しい。 不良退治の任務の最中に、水上バスで会った人(焔;喜多村英梨)と再会する。 雲雀(井口裕香)と柳生(水橋かおり)が不良に絡まれて、雲雀は心が無いとこに気付く。 常に揺れているアニメだ。

琴浦さん。 新番組。 琴浦さん(金元寿子)は他人の心が読めることでどんどん立場が悪くなっていく。 秘密にしておくことに気付けよというか、意図的にピンポイントで人間関係を壊してるように見える。 導入の暗さに比べてOPがやたらと明るい。 転校して隣の席の真鍋が絡んでくる。この人も特殊だな。 珍しく週遅れじゃないと思ったら製作がCBCでTBSではやってなかった。 CBCはTBSに対して1週以上遅れていなければならない法律はどうにかならんのか。

武装神姫。 最終回。 ヒナはローザとしてコレクターのところにいる。 モニターの落選の葉書がマスター宛てなのは罠だと推測。普通はマスターも応募していたと思うだろうに。 あっさりコレクターの情報にたどり着いて潜入する。 捕まるけどエネルギーが切れたふりをして脱出。クララがいろいろ活躍してるのが珍しい。 ヒナとアンで戦う展開に。 ヒナは記憶を取り戻して、アンのパーツで同型機と戦って勝つ。 記憶が戻ったのはバグらしい。USBメモリから流し込んだんだと思ってた。
総括。 基本的に人形のファン向けの作品の筈なのに、知らない人でも十分楽しめた。 毎回趣向を変えていろんな話でキャラを動かしていたのが面白い。 サイズ感があやふやなのが気になった。

八犬伝−東方八犬異聞−。 新番組。 何者かが信乃を迎えに来て、手から鳥を出して撃退。 健太が貰ったお守りを捨てたので襲われて、助けている間に浜路(高垣彩陽)がいなくなる。 和風と洋風が混ざっているのが面白いな。 黒石ひとみの音楽がいい。

幕末義人伝 浪漫。 新番組。 モンキーパンチが原作なのか。 二代目ねずみ小僧が盗んだ小判を空から降らせる。 金持ちのところに廻船問屋が来て悪巧みをする。 辻斬りをさせておいて勘定吟味役が浪士組の金を集める計画。 浪漫だけが秘密で活動してるのかと思ったら全員仲間だったのか。思い切り仕事人のパクリだな。 今でもこういう昭和な雰囲気で作れるんだ。

PSYCHO-PASS。 ミュージシャンの六合塚弥生(くにづかやよい;伊藤静)が収容されていて、執行官に適していると判断されたので狡噛が勧誘。 もう一度一緒に舞台に立ちたいと思っていたボーカルの人が実はレジスタンス活動をしていた。 弥生が収容されたことがきっかけだったのね。 登録されてないドミネーターを渡したのは引き金を引けるかどうか試してたのかな。 過去の話なので朱は出てこない。 現在では死んでるキャラなのかと思って見返したらちゃんと出てた。

ROBOTICS。 ドクが入院して、淳和が病院に行くけど会ってくれない。 淳和は小さい頃にロボットの下敷きになったことが原因でロボットが怖くなって、ドクもロボットを動かなくした。 ロボットを直して淳和が声を入れてドクは元気になる。そもそも何があったんだ。

ビビッドレッド・オペレーション。 新番組。 冒頭からずっと下半身を意識したカットが続いている。 示現エンジンが世界中にエネルギーを供給している世界。示現って造語かと思ったら仏教用語か。 そんな凄い発明なのに事故が起きたせいで博士の家は貧乏らしい。 アローンがエンジンを襲撃しに来て、二葉あおい(村川梨衣)が乗っているオスプレイが巻き込まれる。 一色あかね(佐倉綾音)があおいを空中で助けたら変身する。何でだろう。 設定はベタなんだけど描写が丁寧だな。


13/01/06

未読ビデオ消化(1/5-1/6)

バクマン。 OPが変わった。ヒャダインだったのか。 CROWは連続で1位を取っていて、新妻が何かを終わらせようとしているのでみんなで集まる。 本人に聞くと、終わらせるのはCROWだった。終わりたい時に終わらせるという話か。 新妻も人気があれば続けるのが当然、という雑誌側の立場を理解してるんだな。 みんなでCROWを抜くぞという展開に。久しぶりに福田組のラインに戻った。

ドリランド。 パーンだけレベルアップしていないのを気にしている。 魔族の側に来れば強くなれると言われているところにミコト達が来て、助けると言ったのがきっかけで魔族についていく。 タイトルは嘘じゃなかったのか。新年からいきなりえらくシリアスだな。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる。 新番組。 幼馴染の春咲千和(赤ア千夏)が来て一緒に買い物して食事。やたら懐いてるな。 席替えで夏川真涼(田村ゆかり)が隣の席になって、一緒に帰ろうと誘われる。 いきなり告白されるけどそれは嘘で、彼氏のふりをさせるのが目的。 秘密のノートを握られているので従うことに。1話からぐいぐい来るな。

D.C.III〜ダ・カーポIII。 新番組。 かつて年中咲いていた桜に願い事をしたら、再び桜が咲く。 さらに全員に過去からメールが届く。逆Dメールだ。 新聞部の部長の森園立夏(新田恵海)は非公式の新聞部と勝負をすることに。 この盛り上がらない感じは脚本と演出のどちらに原因があるんだろう。

宇宙兄弟。 OPが新しくなった。 ムッタ達はJAXAに入社して退屈な研修。 ヒビト達は月でクレーターに転落。落差が激しいな。

マギ。 練紅玉(花澤香菜)はアブマドと政略結婚させられるらしい。 アラジンは王宮に行って結納品と戦う。 剣を出すことに成功して、モルジアナも加勢する。 マゴイが切れても炎から変換できるらしい。じゃあ燃料があればいくらでも供給できるということか。 サブマドが協力してアブマドと会見できそうな感じに。



戻る