戻る

12/11/25

未読ビデオ消化(11/24-11/25)

バクマン。 候補作のシンジツの教室の原稿を読む。漫画パートがいつになく長いな。 作者の七峰は実はファンレターをくれた人。 計算タイプで、明るい性格も計算らしい。 原稿を勝手にネットにアップして、新しい原稿を編集長に読ませることに成功。 最高達とも話すけど担当が帰ったら態度が変わる。別にバラさなくてもいいのに。 新しい作品はネットで見つけた50人の意見をまとめているらしい。 合理的な方法かもしれないという気がしてきた。作家性は喪失するけど、大人数で作る作品って漫画や小説以外では普通だし。

ドリランド。 湖の底の遺跡を調べる。 像の絵と同じタイルをはめる仕組み。今ひとつ何してるのか判らない。 手間取って秘石を魔族に奪われたところにミコトも来る。 タンバリンで踊らされる。アルビダは喜んでるけど。 親父ギャグで笑わせた隙にタンバリンを破壊する。結局ディアガーに消されてしまうんだけど。雑魚キャラすぎる。 今回テンポが悪いな。

ソードアート・オンライン。 二人は世界樹のある都市に到着。途中がばっさり省略されてるような。 アスナは脱走して実験体を見つける。 ログアウトしようとしたら捕まって触手責めにされる。 直葉はアスナのお見舞いに行って、兄に失恋したとキリトの前で泣いている。そんなに好きだったのね。

宇宙兄弟。 ヒビトはビートルに乗る前に光るものを見つける。これが実はものすごい重要な伏線なんだよな。 体臭は脱ぐ前から宇宙服内に充満してるんじゃないのかな。 ムッタは日本に戻って、合格するかどうか気にしている。 打ち上げが終わると急に雰囲気が緩くなったな。

マギ。 モルジアナがアリババをアラジンの部屋に拉致する。 カシムが霧の団の本当のリーダーで、家族になって、子供の頃から盗みをしていた話を聞く。 母親は以前に王宮にいて、アラジンを国王が息子として引き取る。 3年経ってカシムと再会して、アリババの掘ったトンネルのせいで襲われる。 国はそれで滅んだのかな。警備が薄すぎる。


12/11/24

未読ビデオ消化(11/19-11/22)

アイカツ。 ポンポンクレープのオーディションがある。何か元ネタがあるのかな。 いちごは別のオーディションがあって、あおいの他に蘭も出る。 ツイッター的なもので応援があったり、特訓方法の情報を得たり。いちごは特訓する必要無いのでは。 あおいは中毒状態だけど、直接会わないと気持ちが伝えられないといちごに応援されて合格。 単にアイドルの露出手段の一つとして取り上げるのかと思ったら割とネガティブだった。

好きっていいなよ。 大和の載っている雑誌が出る。評判がいいので続けることに。やっぱりそうなったか。 めぐは大和がめいと帰れないことを気にしてる。でも帰りに部屋に呼んで一緒にカレーを食べたり。今ひとつ意図が読めないな。 めいは大和がめぐの家から出てきた噂を聞いて泣いてるところを見つかる。愛子はいつの間に親友ポジションにいたんだ。 励まされて、いきなり廊下でキスしてる。大勢に見られてるだろうし、どうするんだ。

ジャイロゼッター。 サトリはまた迷っていて、見学に遅れたので送ってもらう。 AIカーが勝手に動く事件が多発していて、送ってくれた車も無くなったのでサトリが責任を感じて占いで探す。 でも、寝ている間に勝手に動いてタンカーに積まれてしまう。 期せずして潜入に成功、というパターンかと思ったらハッキングされて迷惑かけてるし。 サトリはいつになったら活躍するんだ。

さくら荘。 妹の優子(小倉唯)が来る。中3だったのか。 一緒に外に遊びに出たら青山とましろも付いてくる。 美咲さんは教習所なのでお休み。

ハヤテのごとく。 ナギは黒椿を処分するつもりなので、ツグミは自分で取りに行きたいけど旅費が無い。 お祭りでニューヨークに行けるクイズ企画をやっていてそれに参加。3チームしか出場してないな。 文(阿澄佳奈)の家庭の事情がクイズの内容。この人壊れちゃってないか。 ツグミは命令している誰かに連れ去られる

中二病。 家の跡地で姉と再びバトル。立花の中ではそこに家があるんだな。 勇太が庇うけど立花はどこかに行って、結局二人で家に戻る。 立花は鍵を持ってなくて勇太の家族はみんな出ているので二人きりに。 コンビニの食料は禁止されていたのか。なんでわざわざ外で食うんだ。 何も起きないけど、立花は原因不明でどきどきしてる。懐きまくってるな。

ガールズ&パンツァー。 また偽情報で攪乱。この作戦は1回限りかと思ったら意外と使えるな。 傍受していた人が乗ってるのがフラッグ車だったのか。 みんなで追いかけるけど援軍も来て挟まれる。 稜線射撃で撃破してその直後に自分も撃たれるという捨て身の作戦で勝利。

エウレカセブン。 アオにはアーキタイプが無いから勝てないとナルは言う。 トゥルースは自分にクオーツガンを撃って、また違う世界に。 そこにはトゥルースはいなくてナルは敵になっている。 アオはレントンに会う。何で藤原啓治なんだ。

。 最終回。 クオーツは別の宇宙へ行く為のもので、未来でクオーツがこの宇宙に来て、シークレットが発生して、 クオーツと一緒に現在に来たらしい。 トゥルースはアーキタイプになっている。 アオには姉がいて産まれてすぐに死んだらしい。お腹の子供は誰でしょう問題は誰でもないが正解だったのか。 アオは光の中に飛び込んで、クオーツを持っていく前のエウレカの所に戻る。 既にアオに会っているらしい。このへんが一番の大仕掛けの筈なんだけど、どの話だったかよく思い出せない。 レントンも来てエウレカと帰っていく。 アオはクオーツガンを撃って、月に落書きのある世界に行く。
総括。うーん、ごちゃごちゃしてよく判らない。 エウレカセブンの続編として作ることで相当無理をしてる感じがする。 社会問題要素も全然要らなかったし。 ナルがどうでも良くなってしまうあたり、行き当たりばったりで話を作ってるんじゃないかという疑念が湧く。 キャラ的にはエレナに注目してた。この人もただのどんでん返し要員だったけど。

めだかボックス。 古賀を脱臼させるけど効かないので疲労させる技で勝つ。痛がらせるのかと思った。 名瀬に顔の包帯を解かせると、正体は黒神くじらでめだかの姉だった。ナイフは普通に刺さってたのか。 禁欲的な人で家族愛が無駄だったので家を出た。 まぐろがフラスコ計画に参加したのはくじらを探すのが目的。ちゃんと話が繋がってきた。 でもくじらは自分の記憶を消していた。

となりの怪物くん。 文化祭でお化け屋敷をやっている。 サボっていたらやまけんに会って、うっかり春が雫を殴る。 慰めに行った夏目さんが、春が自分といるのは一人になりたくないだけだと言われて反論するとあなたには関係無いと言われる。 ぽろぽろ泣いてる夏目が可愛い。 やまけんも話しに来る。 「寂しいっつーのは相手がいるから感じるもんなんだよ」。おお、なるほど。 遊山から逃げてやまけんと空き教室にいたら、春が大島さんと話していて、さらに遊山も入ってきて修羅場に。 大島さんはいつも振り回されてるな。 文化祭が終わって寝ている春を見つけて、春のことをちゃんと考えると言う。進展が早いのか遅いのかよく判らない。

神様はじめました。 猫田さん達と海に行くことに。 巴衛は海に入れないので瑞希が付いてくる。この人は意外と出番多いな。 ミカゲとその友人も来ていて、猫田さんを溺れさせる。 巴衛が助けてくれるけど、そのせいで龍王に見つかって連れ去られる。 過去に龍王の右目を奪ったらしい。 目を返せば巴衛を返してくれるので、瑞希の力で過去に行く。 竜王の目は自分の中にあると言われる。どういうことだろう。 やっぱり妖怪ものでもタイムパラドックスは起きるんだろうか。

PSYCHO-PASS。 噴水の美術品も標本事件と同じ手法で、狡噛は捜査から外されて朱はその監視をすることに。同僚の話とかを聞く。 ストレスを取り除くことが原因の病気があって、今回の犯人の父親の画家もその病気だった。 うまい具合に同じ学校にぴったりの人がいたもんだな。 槇島が説明役としていっぱい喋ってる。相手の人は誰だろう。

ROBOTICS。 かごめかごめの歌詞が一斉送信された事件があった。 フラウに呼ばれてチーター狩りに協力する。 ガンバレルの最終回が放映されなかったのは、直前に関係者がいっぱい死んだからで、監督はフラウの母親らしい。 こんなところで繋がってくるのか。 スポンサーが付いたのでガンツクのパーツを買う。 太陽嵐の話をしていたら、いきなり黒服の人達が来る。いろんな話が同時進行してる。

武装神姫。 暑いのでお化け屋敷を出したり、百物語をしたり。いつの間にか隣の神姫(フキ;福井裕佳梨)もいる。 雨が降ってきたのでアイネスを留守番に残して傘を届ける。 アイネスがフキと怪奇展開するけど、実はかんざしを作っていただけというオチ。ゼルルっちに助けられてたのか。 実は神姫じゃなくてマスターが幽霊だった。二段オチは怪談の定石だな。


12/11/18

未読ビデオ消化(11/17-11/18)

バクマン。 平丸は担当を出し抜いて二人だけで蒼樹さんと会う。 車には発信器が付けられているけど、わざわざ新車に買い換えている。発信器なんか付けられててよく平気だな。 でもデート場所は発見される。 嫌々書いてるのに面白いという点に才能を見いだしているらしい。確かに不自然な存在ではあった。 蒼樹さんへの告白は成功する。これで有力なライバルになるのかな。

ドリランド。 魔族が来てジンの息子がさらわれる。 ミコトが助けたいと思うとイソウェルの力が使える。今度はちゃんと意識があるんだな。 アルビダが地図の半分を持っていて、ポロンがあっさり謎を解いて遺跡を発見。水はどこに行ったんだ。

ソードアート・オンライン。 会合の場所に行くとサラマンダーと同時だった。 将軍と戦うことに。すり抜けてくる剣を使ってくけど、二刀流で倒す。そんなスキルは無いのに。 首謀者は追放に。なんで余裕で構えてたんだ。 アスナは檻から脱出。降りれるのかな。

宇宙兄弟。 ヒビトは月に着陸。 ビデオメールで吾妻さんのことを伝える。 気楽になったヒビトはムーンジャンプしてイェー!。 内容が薄いなあ。

マギ。 モルジアナとアラジンが歩いていたら裸のシンドバッドと出会う。 実はシンドリアの王で、部下の人がモルジアナと同じファナリス。 バルバッドに到着すると、盗賊団が出るので交易が止まっている。またこのパターンか。 アラジン達はシンドバッドの盗賊退治を手伝うことに。でも盗賊団のトップがアリババだった。 バルバッドはアリババの元いた場所と近いのかな。


12/11/17

未読ビデオ消化(11/12-11/15)

まいん。 今週のテーマはカレー。 きのこカレーうどんを作る。 具にカレー粉で味付けするんだ。とろみは片栗粉で付けるのか。 ゆでる曲は新曲かな。うどんだから白い衣装なのか。 カルメン先生の姪のまーさに会う。声は三人組の誰かかな。 お腹が減ってるのできのこカレーうどんを作る。月曜で料理がアニメと連動してるのは珍しい。

。 まーさはまずくされたのでパワーが出ないけど、カレーライスを作って復活。 そもそもまいんを困らせる動機は何なんだ。 カレーを実作。ツナとかコーンの具がカレーっぽくない。バターも入ってるし。

。 ナンを作る。強力粉を使うんだ。ヨーグルトも入ってるのか。フライパンでいいんだ。 まいんは本の中でミーアキャットの家に。 食べるのが嫌いらしい。そんなもん腹減ったら食うだろ。

。 みんなでオムカレーを作る。 そのまま実写パートに繋がる演出が珍しい。

。 服を選んでる。タイカレーの色の話だったのか。あれはカレーではない気もするけど。 お米の研ぎ方。うちではザルとボウルと泡立て器で済ませてるな。

アイカツ。 翌日までにサインを考えてくることになって、蘭を部屋に呼んで手伝って貰う。 いちごのサインは可愛いけど書くのに時間がかかるので、特訓して対応。いろいろ間違ってる。 実家に帰ったらサイン会が企画されているけど、サインに集中しすぎてファンに逃げられる。知らないうちにファンが増えてる。 蘭に怒られて、顔を見ながら書くことに。それは難易度高いな。 先生にも好評でカードを貰って、それでサインペンのオーディションに出る。毎回オーディションを入れないといけないという縛りがきつい。 今回はギャグ顔が多いな。

好きっていいなよ。 めいはこっそりお菓子を作る練習。 読モのめぐ(北川めぐみ;寿美菜子)が転校してきて、大和の彼女になりたいと言うけど断る。 この時点でモデルになって貰う計画だったのかな。 大和がモデルを1日やることになって見学に行く。 恋人として撮影される二人を見ていたら涙が出る。 劣等感みたいなのはこれまであんまり意識してなかったな。

ジャイロゼッター。 5人目の美輪サトリ(清都ありさ)が転校してくることになったので、ハルカ(藤田咲)が偽物として潜入する。 これまで全く登場しなかったのはこの為か。 本物の方は足止めするまでもなく迷っていた。大丈夫なのかこの人は。 メビウスエンジンは水で動く永久機関らしい。そんなのは存在しないから。 ハルカは能力がいろいろ高い。 食事の時に家族はいないという話になったり。 アヌビアに乗せてみるけど動かないので偽物だと疑うけどシュンスケが庇う。 そこに本物が登場して、逃げたハルカをサトリがアヌビアで追う。活躍するのかと思ったら普通に逃げられてる。 メモリの中身が別物なのは予想してたけど、猫画像だったとは。 ハルカはきっと6人目なんだろうな。

さくら荘。 青山は舞台の練習に支障が出る。 無理がたたって発表会の日に倒れるけど、ましろは自分なら行くと言う。 頭を下げてお願いするのでタクシーで連れて行くけど、やっぱり失敗してを迷惑かけている。 ましろが一番判ってる、みたいな展開だけど、ましろがまともなら何も問題は起きなかったのに。

ハヤテのごとく。 父親の遺品の話が出る。ネバダの話はどうなったのかと思った。 ナギはツグミのところにいて、黒椿を探していることを聞き出す。 台風が来ていて、飛んできた木からナギをツグミが守ったり。 やっと当初の路線に戻った。

中二病。 夏休みにみんなで六花の実家に。でも六花は様子がおかしい。 この家にずっといたのではなくて父親の死後に移ってきた。母親はどこかに行ってるのか。 夜に二人で抜け出す。行った先は父親と住んでいた場所だけど、既に更地になっていた。 不可視境界線を見つけることは父親に会うことなんだろうな。 中二病が発症したのは父親の死後なんだろうか。

ガールズ&パンツァー。 総集編とキャラ紹介。 他のチームの説明も。バレー部とか歴史とか一年生とか殆ど出番ないしな。 秋山優花里だけ異様に台詞が多い。

めだかボックス。 次のフロアには動物がいっぱい。めだかさん大喜び。 阿久根は名瀬夭歌(沢城みゆき)と会う。元クラスメートらしい。 阿久根は中学の時にめだかを攻撃して改心した過去がある。 古賀いたみ(米澤円)は名瀬が人体改造している。 元は普通だったのにアブノーマルに憧れていた。骨折しても10秒で治る。もう人体じゃないし。

となりの怪物くん。 春は大島さんに雫に振られたと話す。夏目さんはそれを聞いて不機嫌になる。 雫を見つけて好きだよと言って、その後もくっついて回る。 雫は文化祭で儲ける話に噛む。雫にしては珍しいな。 でも会議に春を連れていったら裏目に出る。 予備校に行ったら春を知ってる人がやまけんと呼ばれていて、文化祭のチケットをあげる。この人誰だっけ。 なんか細切れな話ばっかりな感じ。

神様はじめました。 猫田あみ(佐藤聡美)が鞍馬に助けられたお礼をしたいので、鞍馬の存在を空気にして会わせる。縁結びのつもりだったのか。 1年の生徒が巴衛と帰りたいと言うので、先に帰ったことにする。この人だけ違うアニメみたいに胸が大きいな。 特に何か起きる訳でもなくて、奈々生が気持ちに気付くきっかけみたいな話。 デートを勧められて水族館に寄る。もう一人のクラスメートは誰だっけ。 でも振られてビルから落ちて助けられる。巴衛の方も気持ちに気付いてないのかな。

PSYCHO-PASS。 狡噛の犯罪係数が上がったのは部下を殺されたことがきっかけで、犯人らしい人物は行方不明になっている。 以前の工場での殺人では、安全装置を外す技術が誰かから送られてきていた。 アバターのホログラムをハッキングしたのも同じ人らしい。 殺意と手段を周旋させている人間がいると狡噛は推測して、さらに部下が殺された事件にも関係していると思う。 っていうか、1話の冒頭にいた槇島だな。 同時に、どこかの学校で美術部の部長が気に入った生徒を噴水の中の美術品にしているらしい。 3話以降の事件は単発じゃなくて全部関係してるんだな。

ROBOTICS。 大徳さんが来る。あっさり入部してるな。 愛理は姉の友達だったらしい。 地下にパスワードでロックされた部屋があって、中には何かの機械がある。音を宇宙に送っているらしい。 昴のロボもゲームで操縦できるようになって、テストしていたら父親が来てロボットを壊す。 漁師とロボットは方向性が違いすぎるな。

武装神姫。 沖縄からの帰り。 貨物室にいたらクララ(加藤英美里)がいる。レースの優勝者か。 マスター自慢をしていたらCAの神姫が爆弾を仕掛ける。 型が同じだと声も同じなんだ。 仲間のフリをして解除させる作戦。延々と阿澄佳奈一人で喋ってる。 速やかに乗務員に連絡するという選択肢は無いのか。 解除キーだと思ったらマスターの写真だった。ということは、リーダーだと思った相手はアンだったということなのかな。 爆発しちゃったけど実は訓練。連絡しなくて良かった。


12/11/11

未読ビデオ消化(11/10-11/11)

バクマン。 読み切りは真城一人でやることに。恋愛ものにする。亜豆との話は別の人が既に描いてるような。 秋人は仕事場に来なくなって、白鳥くんはアシスタントを抜ける。 そっちの仕事を重視してるのかと思ったら、合宿して原作をやらなくていいようにしていた。 白鳥くん絡みと読み切りは長い話に発展するのかと思ったらもう収束した感じ。

ドリランド。 観光地に着く。いきなりパーンが喧嘩になって、酔っ払いが止める。 実はボニーの弟子のジンで、ミコト達のことも知っていた。島田敏がいい味だ。 ミコトは力が使えるようになる為の修行でゴンドラ乗りに。いきなり客乗せてるし。 歌ってたら壁にぶつかって沈没。客も災難だな。 でも特訓のおかげで、モンスターに襲われても撃退する。上達が早すぎる。

ソードアート・オンライン。 追っ手が来て、見た目がモンスターになる幻覚魔法で倒す。普通に強くなってるように見えるけど。 一人残して報酬で買収して事情を聞く。 リーファを助けた時に倒した相手がもっと上からの命令でやったらしい。 リーファがログアウトしてレコンと電話すると、サラマンダーとの内通者がいるらしい。 同盟の調印を妨害するのが目的。 捕まえてもリアルで連絡しちゃうから意味ないよな。 リーファは世界樹を目指すならサラマンダーに協力した方が早いと言うけど断る。 なんとなく善の種族と悪の種族の印象が植え付けられている。

宇宙兄弟。 宇宙船から生中継。そんな帯域が出せるんだな。 吾妻一家に挨拶をしに行って、ヒビトに先を譲ってくれたのかと聞く。 奥さんと話して以前の話を聞く。 月を周回した時にインタビューとかが多くて、重圧を感じていたのでブライアンが月着陸にはヒビトを推薦した。 きれいに一話まるごと吾妻回だ。でもあんまり重要になってくるキャラでもなかったような。

マギ。 モルジアナはキャラバンに同行して故郷を目指してもう半年。 盗賊団が出て船の出ている場所に行けないので、モルジアナが砦に行って大暴れ。 でも奴隷商人に毒で捕まる。 助けると約束した子供が餌にされそうになって、足枷を壊して音波攻撃。さらに毒サーベルタイガーも倒して奴隷を解放。 その中にアラジンもいて盗賊団を潰す。傭兵を雇う必要なかったな。


12/11/10

未読ビデオ消化(11/5-11/8)

アイカツ。 紫吹蘭(大橋彩香)がいつも一人でいる。 ファッションショーのオーディションに蘭といちごが出ることに。 結果は合格。一人で歩く練習しかしてなかったのに。 蘭はルームメイトが挫折して去ったことが引っかかっていたけど、吹っ切れたらしい。

好きっていいなよ。 大和が捨て猫を預かって、そのまま飼う。その流れで家に行くことに。 いきなり膝に乗ってたら妹の凪(伊瀬茉莉也)に目撃されて怒らせる。 凪は半年前から学校に行ってないらしい。 自分の部屋がただの遊び場にされているのに気付いたから。遊びに行ってみんなで漫画読んでるだけとかよくあったけどな。 大和が外に出ている間に人形を届けてケーキのお礼をして、話してる間に仲良くなってクマのぬいぐるみを貰う。 珍しく大和があんまり絡まない回だ。

ジャイロゼッター。 りんねとミッチーは学園に戻る。 なんか井口声でトーマと呼んでると変な感じだ。 りんねが大勢を相手にしてピンチのところに、ミッチーがコングローダーで登場。強いので出番が一瞬で終わってしまった。 父親の乗ったヘリを落とされてカケルは真の力に目覚める。そんな怒り任せだとダークサイドに落ちるぞ。

さくら荘。 ましろが0点ばっかり取って追試対策。そういう話かと思ったら丸暗記してアバンタイトルのうちに解決してしまった。 青山がバイト中に倒れそうになっていて、寮費が安いさくら荘に誘う。 ましろとの関係を確認する目的で決定的に。ましろはわざとやってるよな。 青山がましろ当番を代わってくれることに。負担が純粋に増えてるだけのような。

ハヤテのごとく。 ヒナギクの姉が12円しか持ってなくてファミレスでたかられる。 何故かそこにシスターとツグミもいて、一緒になって無銭飲食。なんなんだこいつらは。 逃げようとしたら強盗が入ってきてドタバタ。 結局代金は押しつけられたのか。

中二病。 クラスメートの一色がラブレターを貰って相手を探す。 凸守に転ばされた丹生谷が、報復しているところを一色に見られたので脅迫。これで候補から消えたのか。 一色の落とした手帳を丹生谷が拾って女子ランキングのことがバレる。 一色が名乗り出て、丹生谷に坊主を迫られて実行する。笑いまくってるし。 くみん先輩が割と目立ってた。今はひたすら可愛いだけなので、それ以外の面も出て欲しいような崩れて欲しくないような。

ガールズ&パンツァー。 優花里が来ないので家に行ってみると、相手校に潜入して編成を調べていた。大胆すぎる。 試合開始。戦車の数が違い過ぎるのはレギュレーションとか無いのか。 敵は通信を傍受しているので、裏をかいて携帯で通信して罠にはめる。今までやった所はなかったのかな。

めだかボックス。 次の相手は殺人鬼。なんか兄も来てるし。 めだかは休ませて善吉が戦う。 倒したと思ったら後ろから刺されるけど、天井に刺しておいた刃物を落として倒す。 実はこれまでも殺していなくて、友達になることで解決。そっちがフラスコ計画の目的なのかな。

となりの怪物くん。 大島さん(花澤香菜)は最初の1週間を入院していたのでクラスで孤立している。 春が大島に友達を作る作戦会議を開くと、なんか雫と喧嘩になる。 春といると胸が苦しいから避けていると聞いて大島が取り乱す。 雫はなんか違うモードになって、デートなのに図書館で勉強して、恋愛感情を持ってないと言う。 雫の変化に付いて行けない。

神様はじめました。 奈々生は熱があるので、巴衛が奈々生に化けて登校。 鞍馬が奈々生にアピールいろいろ。本物だったらどう反応したんだろう。 妖怪を見つけて退治する。襲われてた佐藤聡美はなんか可愛いな。 社には何故か瑞希が来ていて、奈々生が丸め込まれていると言って過去の巴衛を見せる。 村を妖怪が襲っていて、助けた子供も実は妖怪で、その妖怪を巴衛が倒す。 奈々生を助けたんだけど、そのことは伝わらずに戻ってくる。 悪羅王は重要なキーワードなのかな。

PSYCHO-PASS。 スプーキーブーギーと再びチャット。言葉の使い方から別人だと判断。前のチャットの記録も残ってるのね。 偶像は幻想で成立しているから偽物だとバレないらしい。なるほどな。 死後も活動してるアバターがさらに見つかって、3つのアバターの共通のファンから犯人を絞り込む。 殺された日からアクセスがずっとゼロになるという条件はなかなか厳しいな。 自宅に踏み込むとホログラムで防衛するのでスプリンクラーで対処。酒は飲むのかと思った。 最後にはアバターに別れを告げられる。まだ黒幕がいるのでこの話は続くんだろうな。 宜野座は朱に執行官とは一線を引けと言う。 実は狡噛は元監視官だった。いずれ朱にも犯罪係数が伝染する展開になるのかな。 2話で言ってた、サイコパスがくもりにくいという特性が活きてくるんだろう。

ROBOTICS。 大徳淳和(徳井青空)と公園の幽霊を探す。 クジラの死骸を発見したり。世界中で異常気象が発生しているらしい。 帰りにアキちゃんの家に寄る。ノック無しで部屋に入っちゃうような関係だったのか。 その後公園にいたらまたメールが届いて、少女(愛理;釘宮理恵)を見つける。 タップするとゲジ姉モードになっていろいろ説明。 愛理は2008年からいるらしい。 きみじまこうの作ったレポートが出てきて、太陽が爆発寸前であることをNASAが隠しているらしい。 レポートは2009年に作成されたもので、2012年や2015年の太陽嵐を予言している。 やっとSteins;Gateと世界が同じ感じがしてきた。 というか、ロボットがどうでも良くなってきた。

武装神姫。 4機で海に来ている。そういう映像なんだろうなと思ったらやっぱり。 でも寝坊して慌てていたので置いて行かれる。酷すぎる。 自力で沖縄に行くことに。だからサービスが冒頭にあったのか。 列車に乗っていたらバッテリーを落としてしまう。 夜に野犬に襲われたところを野営していた神姫(ゼルルっち;白石涼子)に助けられる。 マスターに会って終わり。


12/11/04

未読ビデオ消化(11/3-11/4)

バクマン。 白鳥君の漫画は本誌に載る。そっちが連載になりそうなので、真城は一人でもう1作書こうと思う。 白鳥の下書きの方法だと速いので、真似してみる。 さらに読み切りにエントリーすることに。そこから次の連載に繋がるのかな。

ドリランド。 一行は天空の遺跡に。マチュピチュか。 子供がお宝で遊んでいて、取り上げてみるとお宝からペフーが生まれる。パーンの気に入りようが異常だ。 ペフーが仲間に加わるだけの回かな。山賊の人もお宝だと思ったままだし。 ペフーの声は鈴木真仁だったのか。

ソードアート・オンライン。 リーファが世界樹のある所まで案内する為にパーティを抜けることにしたらリーダーに怒られる。領地から出たら駄目なのか。 レコは何か気になることがあるので残る。 子安はキリトが来ていることを知らないんだな。アスナはドアの暗証番号を盗み見ることに成功。 キリトには追跡が付いているらしい。

宇宙兄弟。 打ち上げ続き。 音が遅れて届く。その前のゴゴゴという音は何だったんだ。 確かに実況とかで打ち上げを見ても一瞬で終わっちゃうな。 星出飛行士との質問コーナーがある。実際に質問した子供の声なのか。 軌道上でドッキング。10秒使うためだけに打ち上げてあるというのも勿体ない。 アバンタイトルだけで1話使ってるので、珍しく2.5話分くらいある。

マギ。 帝国の兵士も矢で殺される。 姫が交渉に来て殺されかけるけど、ババ様が現れて何とか無事に収まる。 でもババ様は死んでしまう。この後が心配だ。 姫は実は攻略者で、その力で反逆者を倒すのかと思ったら捕まってしまった。意外と弱い。 そこにアラジンが来て助ける。 姫も別のマギに選ばれていた。マギって国の数だけいるのかな。


12/11/03

未読ビデオ消化(10/29-11/1)

アイカツ。 オーディションの様子が配信されていて、見ていた人がファンになる。 タコ焼き屋のオーディションに応募して、トレーニング中に転んで、助けてくれた人が偶然ファンの人。 翌朝はあおいも混ぜて三人で走る。 なんでこんなに頑張れるのかという問いにどこまでやれるかやってみたかったという答えを聞いて、 陸上を続けてみることにする。 オーディションは合格してファンの人も予選通過。 ラストの「初めてのファンは私だから」がいいな。 脚本は高橋龍也。こんな所で名前を見るとは。

好きっていいなよ。 早川がめいに目を付けて、大和と三人で食事することに。 大和が電話してる間に自分も側にいたいと言ったらめいは怒って帰る。大和は切れて殴る。 そこまでのことなのか。 早川に悪い印象をいろいろ盛り込んでるけど、大和とあんまり変わらないように見えるのに。

ジャイロゼッター。 強化合宿をすることに。普段から合宿してるようなものだけど。 ミッチーとスパイの猫も不可抗力で密航して、さらに風呂を覗く。 無人のEVO10を相手に共同戦闘訓練。プリウスはいつまで修理中なんだ。 エクシーガとロードスターもさくさく倒す。無人機として登場すると、有人機にはなれないのかな。 イレイザー01が登場したところで次回に続く。

さくら荘。 ましろは新人賞に落ちて、空太はほっとしている自分に気付く。 赤坂がプログラムの本をくれたり、空太の願いが叶うようにと書かれた短冊を見つけたり。 編集に会って、ましろの作品を見せられる。 二人の立場を逆にした内容で、ラストでアパートを出て行くのが落選の原因。 ゲーム作家になりたいという願いをましろに話して、さくら荘に残ることに。 ゲーム作家に以前からなりたかったという描写が無いし、さくら荘にいなくてもそれは出来ることだし、 何がきっかけなのか今一つピンとこない。

ハヤテのごとく。 ナギが自分に興味を持たないので、ツグミ・ルリはゲームを買う。既にクリアしてるけど。 ナギを秋葉原に呼び出したついでに古いゲーム屋に寄る。シルバー・ゴーストは実在のゲームだったのか。 ハヤテのお勧めアニメは主人公が死ぬ縛り。 漫画の話になる。ニンジャマンは知らないなあ。なんで全員島本縛りなんだ。買った薄い本の作者は誰だろう。 そういえば元々パロディ満載の作品だった。

中二病。 六花が数学のテストで2点を取ったので、次も赤点だと同好会を解散することに。 勉強してるのかと思ったら魔方陣書いてるし。 プール掃除して解散を免れようと思ったら、遊びまくって逆効果。 勇太が勉強を教える。 メアド交換したら勇太のメアドがかっこいいので、立花も変えると言う。 立花のメアドは凸守と姉しか知らなくて、同好会の重要さが判ったので本気で教えることに。 中二病ごっこがご褒美なのか。 なんか六花が急速に可愛くなってきた。 今回はいつもの戦闘シーンが無いな。

ガールズ&パンツァー。 試合開始。1話冒頭と同じシーンをアングルを変えてもう一度。 待ち伏せしたのにちっとも当たらないので、市街戦に持ち込む。 道路とかいろいろ壊れてるのは補償されるんだろうな。金のかかる競技だ。 ラストは殆ど相討ちで負ける。やっぱりどう見ても危険だよな。 試合後に華の母親に戦車道のことがバレて勘当されたり、相手校からティーカップを贈られたり。 話はちゃんとしてるのに、根本が揺らいでいる感じがいい。

めだかボックス。 ボクシングの三年生と戦う。 脳を経由しないで反射神経で戦うから速いらしい。動きそのものの速さはどう説明するんだ。 逆にめだかには反射神経が無いらしい。 瞬きした瞬間に攻撃する。何をしてるのかよく判らない。 映像化したせいで理解が困難になってる感じだけど、原作も漫画だしなあ。 自分と戦える相手を作るのがフラスコ計画に参加した目的だったらしい。

となりの怪物くん。 春は中学の時に学校に来ないで勉強していたらしい。それなら辻褄が合う。 帰りに校門に優山がいて雫を連れて行く。 春は中学の前に家から追い出されていて、優山は春を連れ戻しに来たらしい。 でも優山としては戻って欲しくないので、ちゃんと学校に行けばいいということに。これで済むとも思えない。

神様はじめました。 雷神の鳴神姫(氷青)が学校に来る。今一つ動機が判らない。 巴衛は小さくされて、奈々生は額の印を取られる。 社に戻れないので、運良く通りがかった鞍馬の家に。 巴衛が笹餅を食べたいというので作ってあげる。 巴衛は社に戻るけどどこかに隠れていて、見つけたら元に戻す約束に。 手に止まっていた蝶の飛んで行った鏡の中にいた。蝶は土地神と関係あるのかな。 お礼と再契約を兼ねて巴衛からキス。ここまでのクライマックスだな。

PSYCHO-PASS。 トイレが故障しているのに苦情が無いので通報がある。 外出した記録は無いので、バラバラにして下水から流したと狡噛は推理。 遺体の断片は見つかったけど、朱は被害者であるタリスマンのアバターと会ったばかりなので、ネットの中を捜査。 スプーキーブーギーにチャットルームに呼ばれて、偽のタリスマンをおびき出す罠を仕掛けることに。 でも仲間にドミネーターの信号を検知されて、全員がタリスマンのコスになる。関係ない人でも犯罪係数高いのか。 スプーキーブーギーの方も殺されてしまう。人気アバターを理想のまま維持するのが目的なのかな。 事件が全然解決してないけど、まだ続く話なのかな。なんか竹達彩奈がぴったり過ぎて怖い。

ROBOTICS。 あき穂の父親は種子島宇宙センターの所長。すごい一家だな。 神代フラウ(名塚佳織)に呼び出されて行ってみると、買い取った廃墟への引っ越しの手伝いをさせられる。 昴は世界大会の日本代表に選ばれる。選考式なんだ。 海翔がパイルバンカーをかわした理由が判らないので気になっている。 子供の頃に集団で失神した事件があって、その時の後遺症らしい。 あきちゃんが遅くなるのと同様に、海翔は加速するとかそんなんだろうな。ゲームでのチート疑惑もそれか。

武装神姫。 レーネがいろいろ失敗していてアイネスと喧嘩になる。 朝出かけたレーネを尾行するとレースに出場していて、賞品が旅行なのでアイネスも参加。 アークとイーダもいるんだな。 ヒナはレースの妨害要員で、戦ってる間に優勝を逃す。 でも、レーネの目的はイチゴ味の燃料をアイネスにプレゼントすることで、旅行はアンがくじ引きで当てる。 綺麗にまとまってるし、いい話だな。



戻る