戻る

12/10/28

未読ビデオ消化(10/27-10/28)

バクマン。 アンケートの結果は4位でナチュラルの上なので打ち切り回避。1位と2位は何だったんだ。 PCPのドラマCDの話が来て、亜豆を推す。 高木がドラマCDの脚本も作ることに。最初からそうするんだと思ってた。 アシスタントの白鳥君が書いたネームにアドバイスしたり、高木が絶好調。 でもPCPは子供が真似する抗議があるのでアニメ化が困難だと判明。 最初からここに繋げる為に犯罪を題材にしてたのか。細かく計算されている。 アニメ化まで計算に入れた作品も書くことを考えていたら、高木が白鳥君の原作をやることになるかもという話に。

ドリランド。 ワッスルの街でウォーレンスは昔の仲間に会う。 秘密にしろと言ってるのに全く空気を読まないし。もうこれは悪意としか。 ウォーレンスは雑技団のスターを目指していたけど挫折して不良になっていた。 強いのは喧嘩していたからなのかな。雑技団の経験が活かされてるんだろうか。 その後海岸に流れ着いたウォーレンスがミコトに会って現在に至る。 EDの小さいミコトとウォーレンスはそういう背景があったのか。

ソードアート・オンライン。 リーファにいろいろ教えて貰う。 コントローラ無しでも飛べるのか。でも羽ばたいて飛ぶ訳じゃないんだな。イメージが難しい。 世界樹の上に行くと滞空制限が無くなるらしい。 リーファが世界樹に案内することに。 実はリーファは直葉だけど、お互いに正体を知らない状態。 300人の意識が戻らないのは、記憶や感情を操作する実験の被験者にされているらしい。だから何でそんな機能が付いてるんだ。

宇宙兄弟。 発射準備の様子が細かい。きっとリアルなんだろうな。 アポを探していたら謎の爺さんの車で古い発射管制塔に。 発射シーケンスも細かい。 爺さんの声は石田太郎。カリオストロ伯爵か。

マギ。 アリババは財宝で奴隷を解放した。その時にその場にいた奴隷だけだろうけど。 アラジンはモンゴルみたいな場所にいて、帰るには歩いて2年かかるらしい。 帝国に女の子がさらわれるけど、無事に奪還する。 アラジンが何もしないうちに話がまとまったと思ったら、ババ様に矢が刺さる。 さらったのも戦争状態にする為の作戦なのかな。その場合、成功すると自分は死ぬんだけど。


12/10/27

未読ビデオ消化(10/22-10/26)

まいん。 白玉粉でパンを作る。意外と簡単そうに作ってるな。膨らませる要素は無いのね。 クリケットがゆまの為に料理を教わりに来る。まいんは髪型変えたのかな。 そこに三人組が来る。今回は特に悪意は無いのか。

。 三人組と料理対決。そもそも三人組は料理の妖精では無いのでは。 肉まんをフライパンで作る。中のあんの材料がやたらと多いな。フライパンを使って蒸すメリットは特に無いような。

。 春巻の皮でお菓子を作る。オリーブオイルの説明が挟まったり。 巻く歌の衣装がすごくて、巻いてる様子を一切見てなかった。 ハトの役者とやすのしんが共演することなるけどうまく行かない。世界観がおかしい。

。 ハトの気持ちを理解する為にいろいろ。なんでまいんもやってるんだ。 海苔とごはんからやすのしんとハトを連想する発想がぶっ飛んでいる。脚本は福田裕子。 ロールおにぎりを作る。三角に巻くのは難しそうだ。

。 魚が原料の食材いろいろ。基本は練り物だな。 怪盗まいんの断面クイズ。ドリアンなんか見たことない。

アイカツ。 一日マネージャー開始。美月は美月パレスに住んでいる。生徒のギャラで建ててるのかな。 いちごも潜入してなし崩しにマネージャーをすることに。オーディションした意味が。 さっきレコーディングした曲をライブで歌うのは変だろ。 寿美菜子ってこういう歌い方もできるのかと思ったら別の人だった。歌わせてやれよ。 忘れ物を届けに行くと練習しているところを目撃。 謎の1年間に特訓していたのも月影ほのかなのかな。どう見ても只者ではないし。

好きっていいなよ。 大和とデートすることに。彼女ということになってるし。 クラスメートと遭遇してダブルデートになる。実はボウリングは得意だったのか。なんか口調も変わってるし。 大和狙いの女(愛子;内山夕実)に嫌味を言われて、帰ったところを大和のいた中学に連れて来られて、 いじめに加担していた過去の話を聞く。なんだかんだで毎回キスしてるな。

ジャイロゼッター。 速水シュンスケは速さにしか興味が無くてGT-Rに乗らないと言う。 カケルと勝負することになって、上達する様子とか変形を見て面白いと思う。 そこに敵が潜入していて、シュンスケがあっさり倒す。勝負の結果はどうなったんだろう。 データを盗まれたと思ったらレースクイーンだったというオチがすごいな。

さくら荘。 天才に囲まれて自分には何もないと悩む。 ましろが取材で仁とラブホテルに行くので、美咲さんと尾行する。 実は策略でラブホテルにましろと二人に。ましろが普通の人に見える。 EDが本編の続きになってるのが面白い。絵コンテが神戸守だ。

ハヤテのごとく。 ヒナギクはハヤテに怖いと思われているのを気にする。 ヒナギクの怒りが溜まるのが怖いのでハヤテと映画に行かせる作戦。怒らせるという意味なのかな。 映画はフィルムが切れたので代わりに遊園地に。いい雰囲気だったのに誘った理由を教えちゃうんだな。 ヒナギクの作画にすごい違和感がある。 1話と2話はどうなったんだ。

中二病。 部室に丹生谷さんも来てマビノギオンに興味を示す。何で知ってるんだろうと思ったら、モリサマーの名前を立ち聞きしてたのか。 家に来るので六花達を追い払ったけど家捜しが目的だった。 自分と同じ理由で高校を選んでいた話を聞く。キャラが違い過ぎる。 自分も中二病だったことを話す。それで打ち解けるのかと思ったらそんなことは全然無かった。 今回の中二バトルは丹生谷vs凸守。モリサマーだと認めさせようとするけど真性には勝てなかった。 まあ、ネットに一度書いた情報を消すのは不可能だな。

ガールズ&パンツァー。 戦車で轢きそうになったのは冷泉麻子(井口裕香)。 橋を渡っている最中に攻撃されて、麻子が操縦してなんとか勝つ。ここって空母の上だったような。 麻子はそもそも戦車道を選択してないけど、進級がやばいので5人目に。 練習試合をすることになって、作戦会議でみほが隊長に。なんかペナルティ負わされてるし。 ここから1話の冒頭に繋がるのかな。

めだかボックス。 王土と会って、ひれ伏せと言われても嫌だと断ることができる。これが特訓の成果か。 フラスコ計画について聞いて、潰すことを決意。 まず暗証番号の扉があって、めだかともがなは普通に通っていく。阿久根は壊すけど。 中は迷路になっていて、もがなのソナーで攻略。肺活量の問題なのか。

となりの怪物くん。 雫に言われて笑顔を振りまいていたらいきなり大人気に。 取り巻きから友達じゃないと言われてた花澤香菜の為に喧嘩になったりする。 休みに渓流釣りに行って、店に戻ると優山がいる。 逃げた春と家でスイカ割りをして、お礼にデートを雫から言い出す。えらく積極的になってる。 今気付いたけど、雫と春はどっちも中の人が愛知県出身だ。

神様はじめました。 白蛇を助けたら腕にアザが出来る。 迎えに来るらしいので巴衛も学校に来るけど、寝てる隙にさらわれる。ちっとも役に立ってない。 実は社はダムの底に沈んでいて、人がいなくなったから神もいなくなっていた。 結局、瑞希も空間もそのままで、今も一人で梅を見ている。 そもそも、何で外に出てきてたんだろう。EDの歌詞が瑞希に被る。

PSYCHO-PASS。 ドローン工場で事故が起きてみんなで調査に行く。そもそもサイコパス絡みじゃないのになんでこのメンバーが出動してるんだろう。 工場にあるスキャナーでは犯罪係数が判らないのでドミネーターを使いたいけど電波暗室なので使えないという状況。 いじめ対象が常に一人いて、みんな転属になっているのに、転属が止まってから事故が起きている。 どう見ても怪しいので、わざと怒らせて現行犯で捕まえる作戦。宜野座は反対らしい。このまま事故で済ませるつもりだったのかな。 事故じゃないと工場の人は判ってるのだとしたら、犯人を知っていてそれでもいじめ続ける状況が怖い。

ROBOTICS。 いきなり試合前日で東京に来ている。 相手はみんな弱くて決勝戦まで進む。ちっとも盛り上がらないな。 決勝戦の相手は昴だった。 ロボが故障して体調も悪いけど必殺技を出す。それで勝てるという訳でもないんだけど。 昴をロボ部だったことにして部を存続させる。騙す相手の目の前でやったら駄目だろ。

武装神姫。 神姫泥棒が発生していて、ヒナが自警団に参加する。 犯人を追っていたらアーク(堀江由衣)とイーダ(田村ゆかり)と戦うことに。この二人をセットにするというネタなのかな。 犯人を見つけて捕まえる場面は省略してしまうのね。ストーリー的にはそっちの方が重要なのに。 さっき起動したばかりなのにこんなにマスターを信頼してしまうということは、積み上げた時間とか関係ないということになりそう。


12/10/21

未読ビデオ消化(10/20-10/21)

バクマン。 3位の票が多いということは潜在的に4位の票も多いので、上へ行ける可能性を一番秘めている。その理屈はおかしくないか。 解決編のインパクトの為にシリーズ物にすることに。っていうか、これまでは毎回解決してたのか。 亜豆からのメールをヒントに暗号を使った話にする。 岩瀬と会って、ライバルの要素も入れる。PCPはあんまり高め合う気がしないけど。 亜豆のメールも何かの暗号かと思ったのに。

ドリランド。 旅費の為に遺跡に行ったらレオ達三人組も来ている。 リナとタナに見捨てられたのでミコトが協力することに。そんなことしてる場合ではないような。 床が抜けた先で探していた剣を見つけて、三人で引き抜く。柄が三角だしな。 剣じゃなくてスコップだった。エクス掘りバーなのか。

ソードアート・オンライン。 アルヴヘイム・オンラインの中の世界樹に鳥かごがあって、アスナらしき人物がいるらしい。 ゲームをやってみると、SAOのステータスやアイテムが引き継がれていて、ユイのデータも持ってきている。 単に運営を引き継いだ会社がシステムをそのまま使ってるから。 バグってるからというよりは何かの罠だと思うな。 飛ぶ方法はコントローラー。バーチャルの世界でそんなものを使わなくても。そもそも片手が使えなくなるし。 別のプレイヤーが襲われてるところに落ちてきて助ける。初心者だけどチートなので無茶苦茶強い。 いきなりゲームバランスが崩壊してる。

宇宙兄弟。 ロケットが2種類いる理由。結局、ぴったりのサイズがなかったということかな。 打ち上げ前日の夜の眠れない両親。これまでとの落差がすごい。 ロケットはマルスと言ってるからMARSだと思ってたらMARESなのか。 ムッタはヒビトへの嫉妬が顕在化してくる。 まだ今回は打ち上げないので、これといったイベントが何もない。

マギ。 いきなりダンジョンの前にいて、入り口に触れると中に入る。いきなり焼け死ぬところだった。 アリみたいなのの合体した巨人と戦う為にジンの力を使ってアラジンが倒れる。 領主も奴隷とダンジョンの中に入ってきて、アラジンのことをマギと呼ぶ。 アリババは特に反抗もせずに従ってるし。 石版の文字を読んで攻略したのに火に焼かれけど、実は嘘だった。そんなのバレるだろ。 先へ進んで扉を開けると塔の上だった。もう攻略終了かな。

。 まだ外には出てなくて、ネクロポリスという場所にいる。 どこかの建物に入ったら領主も来る。空は飛ばなくても来れるのか。 剣術で領主より強いのは、何か経歴の秘密があるんだろうな。 アラジンが杖でモルジアナを無力化する。持ってる道具は笛だけじゃなかったのか。 迷宮の主が現れて、マギは王の選定者だと説明。マギ自身も知らないのね。 マギの素性について説明しようとしている途中だったけど、帰れなくなりそうなので脱出。


12/10/20

未読ビデオ消化(10/15-10/18)

アイカツ。 学園に伝説の二人組のマスカレードの像があって、ヒメはここの学園長になっていて、ミヤのその後は謎らしい。きっと伏線だ。 二人は美月の臨時マネージャーのオーディションを受けることに。 どちらかしか受からなくて、合格したのはあおい。 いちごはレッスンでも負けてたしオーディションでも転んでたし、普通の結果だ。

好きっていいなよ。 おお、OPが岡崎律子だ。元はラブひなの曲だったのか。 カラオケがきっかけで、及川あさみ(種田梨沙)と話すようになって、新井さんが大和の初恋の相手だと聞く。 及川さんを庇っていたら、中西が及川さんに告白する流れに。 新井さんは積極的なキャラだな。こういう早見沙織もいい。 気になってカラオケ屋を偵察していたら見つかってキスされる。展開が速いな。

ジャイロゼッター。 第三のドライバーの断片的な情報を元にミッチーとカレーの早食い対決。 そんなことをしてるうちにドライバーが判明。ミッチーも3人目ではないだけで、ドライバーなんだろうけど。 敵はアギトツインで攻撃してくる。どこから入手したんだ。 りんねの注射器で敵から吸い取ったエネルギーをライバードに注入。 なんで注射器なんだろうと思ったらナースがモデルなんだな。

さくら荘。 ましろ当番に任命される。 一緒にコンビニに行ったら青山七海(中津真莉子)に誤解される。 寮では仁の誕生日の為に美咲がキャベツロードを作っている。主人公でないキャラに想いが向いてるキャラって。 帰ってきたましろに裸を見たいと言われる。 今は漫画を描いているけど、ましろは有名な画家だった。トキワ荘というか梁山泊というか。

イクシオンサーガ。 EDは片玉全摘に。 今度は戦車で攻めてくる。 DTが奪った剣を構えると光り出して、なんとか撃退。 剣を使える根拠なんて何もないのに。

ハヤテのごとく。 ツグミ・ルリはナギの妹だと言う。 西沢さん達のいるところに住ませることに。ここはどこなんだ。 ツグミ・ルリはシステマが特技で、証明の為にハヤテと戦う。 だからといって、妹の証明にはならないけど。

中二病。 六花は部活を作ると言う。 くみん先輩は隣で昼寝部を作ろうとしてるし。 凸守早苗(上坂すみれ)が呼び出されて、猫も加えてとりあえず同好会として設立。 丹生谷森夏(赤崎千夏)も何故か入ることに。何をする部活なんだ。

ガールズ&パンツァー。 戦車を探すことに。そこの倉庫に入ってるんだと思ってた。 秋山優花里(中上育実)がなんとなく加わる。戦車マニアなのか。 それぞれ見つけた戦車に乗ることに。チーム分けはいつやったんだ。 帰りに戦車の店に寄る。このゲームは見たことがある。 戦車道が安全な理由は配慮されてるで済まされてしまった。 翌日、教官が来て、試合をすることに。ちゃんと動かせてるな。操縦方法がみんなバラバラなのが面白い。

絶園のテンペスト。 妹が殺された現場で犯人を魔法で探す。 吉野は魔法アイテムを渡され、街から出るように言われる。このアイテムはどうやって入手したんだろう。 真広は槍の男と戦う。 吉野は山本に追われて、取り引きする。

めだかボックス。 王土の言葉には逆らえなくて、めだかもひれ伏す。めだかに一目惚れしたらしい。 めだかは兄に会いに行くことに。旧校舎の管理人で、部屋にはめだかの写真がいっぱい。 ただの変態ではなくて、他人をプロデュースする能力に長けている。 フラスコ計画のことは教えてくれないけど、特訓をしてくれることに。 1期はめだかだけ突出してたけど、2期では似たようなのがいっぱい出てくる構図か。

となりの怪物くん。 好きだと言った後、付き合うかと言われるけど嘘ということに。 学校でニワトリを飼うことになって、4人で休日に買い出し。 春の仲間に会って小屋作りを手伝わせる。 春は優山が来るというメールを見て、雫の家に泊ることに。 お金を渡されてた人か。兄弟か何かだろうな。EDで姓が吉田だってバレてるし。

神様はじめました。 沼の姫皇女(堀江由衣)が会いにくる。 巴衛は奈々生を会わせないようにするけど、立ち聞きしてつい出てくる。 実は縁結びに来ていて、巴衛と街に探しに行く。 アイス食ってた店の店員がいきなり探していた相手。神の力なのかな。 姫皇女に制服を着せて会わせることに。変わりすぎだろ。まあ、折角堀江由衣だし。 姫皇女が絡まれてるけど、奈々生は背中を押すだけというのがいいな。

PSYCHO-PASS。 友人と会って話す。部屋が模様替えできるのは立体映像的なものとして理解できるけど、服はどうなってるんだろう。 当直でまた出動することに。征陸は見ただけで対象が判って、朱は何もしなくても解決。 朱は他にも適正はあったけど、監視官に適正があったのは自分だけだったから選んだと言う。それは反感買うだろうな。 逆に狡噛には好印象。

ROBOTICS。 古いロボがあるけどバッテリーが死んでいる。 親を説得して、追加のパーツ代は優勝賞金で払うことに。 完成したけど操縦が難しいので、ゲームの操作に合わせることに。 あきは事故の影響で5分のことを1秒で体感する発作が起きるらしい。 逆だったらいろいろ有利そうなのに。なんかこの設定だけ浮いてる。

武装神姫。 父親がモニターに応募した神姫が届いて、ヒナ(茅原実里)と命名。 バトルに興味が無いと聞いてがっかりする。 入学祝いに料理を作ることになる。 米粒のサイズがおかしいだろ。 ブレーカーが落ちたりタコに襲われたり。 ヒナは隣の家の神姫と戦ってるのに、料理にいちばん貢献している。


12/10/14

未読ビデオ消化(10/13-10/14)

バクマン。 6位だけどエイジに勝たないと半年後に打ち切られる。不合理だけど、そうでないと意味もなく順位を競う話になるからなあ。 岩瀬がその話を知って、エイジが今のままでは負ける気がしないと言っていたことを秋人に電話で伝える。 エイジは絵が地味だと言っていて、真城も絵が暗いと思う。 8位まで下がったけど絵を明るくしたら5位に上がる。 エイジの方でもそれを見てセリフ無しの原稿に差し替える。 挑戦状みたいなものなんだな。やっと対等に戦えるようになった。

ドリランド。 2クール目なのでOPにSEが付いた。 キングモンスターが出てくる。 みんながやられそうになったところにミコトが立ちふさがって、青く光って目のハイライトが消えて一撃で倒す。水属性の力らしい。 フレイムストーンを見つけるけどディアガー達が来て持っていく。キングモンスターを倒す力は無いんだろうな。 ディアガー達は秘石を消滅させようとしているらしい。全部集めないと消滅させられないので、とりあえずは安心だけど。 ディアガーもボニーの弟子だった。元は人間だったのか。 ブリは負傷したので一旦パーティを離脱。RPGっぽい。 EDが変わった。妙にかっこいいな。

ソードアート・オンライン。 妹の直葉(竹達彩奈)は剣道をやっている。竹達の妹キャラは、何ていうか安心する。 キリトも剣道が得意だったのね。引きこもりだと思ったのに。 ゲーム終了から2ヶ月経つけどアスナはまだ入院していて、300人の意識が戻らない。 アスナの親は社長で、ゲームサーバーは会社が引き継いでいて、社員とアスナの結婚の話が進んでいる。 いきなり設定が強引になってきたな。

宇宙兄弟。 打ち上げ方法の説明。軌道上で合体するとどういうメリットがあるんだろう。 ヒビトがシャロンの所に行ったり、家のものをいろいろ使ってUFOを作るエピソードが追加。 その為、珍しく原作1話分。 あの日のUFOは宇宙を目指すきっかけであり、二人の絆だけれど、別に今後話に絡んでくる訳でもないんだろうな。


12/10/13

未読ビデオ消化(10/7-10/11)

BTOOOM!。 新番組。 爆弾だけで戦うネットゲームにはまっている。 気付いたらジャングルにいて、支給されたカバンには爆弾が入っている。 人を見つけたけどいきなり爆弾を投げてきたのでなんとか倒す。 起爆に特別な操作が要るのかと思ったら時限式に気付いてないだけか。 報酬は相手の持っていた爆弾。誘爆しないのかな。

まいん。 今週は秋の味覚。なんで再放送が挟まったんだろう。きのこのオムライスを作る。包まないんだ。 POPの写真を大御所のカメラマンが撮ることになるけど怒らせる。

。 さらに三人組が来て困らせる。 自然のものが美しいと言うのを聞いて、POPにスイートポテトを食べさせると覚醒する。 砂糖とか入れてるから甘いのか。

。 しいたけミニバーグを作る。久しぶりに面白い料理が出たな。 パパがハンバーグの記念日を覚えていない。そんなもんは覚えられない。 それとは関係なく三人組が探知機に引っかかって、追跡していたらパパまであっちの世界に。

。 あっちの世界ではパパにもミサンガが見える。 まいんとママも来て、丸く収まる。クッキーが放射線のマークに見える。 三人組は友達という扱いになってるけど、ついこないだも妨害されてたような。 カボチャでクッキーを作る。ハロウィン用の歌が新曲。結構出来がよさそうなのに映ってる時間が短い。

。 きのこを育てている。菌は付けてあるんだ。 今日のテーマは卵。目玉焼きの焼き方が参考になる。

アイカツ。 新番組。このへんの枠に女の子向け作品が来るのって珍しい。 弁当屋の娘の星宮いちご(諸星すみれ)の弟が神崎美月のチケットを欲しがっているので、 クラスメートの霧矢あおい(田所あずさ)に頼んで3人で行く。センサーを頭に付けるルールがなんか怖い。 アイドルにはまったところであおいがスターライト学園の案内を持ってきて、二人で編入試験を受ける。 1000人の中から10人しか受からないのに二人とも合格って凄いな。 アイドルが好きなこととアイドルになりたいことは別のような。 要はプリティーリズムのパチモンなのね。 ダンスがいかにも3Dな感じというか安っぽいというか。技術的にはとっくにクリアしてるから、単純に予算の問題なんだろうな。 いちごの声は石原香織かと思った。 弟の瀬戸麻沙美が来夏みたいで可愛いけど、今後出番あるのかな。

CODE:BREAKER。 新番組。 桜小路桜(日笠陽子)が人が燃えているのを目撃する。 Gファルコンの連中がホームレスを襲っていて、桜が止めに入るけど反撃される。 そこに転校生の大神零が来てみんなを燃やす。 さらに桜も燃やそうとする。ヒロインいきなり死亡か。 制作はキネマシトラス。30分のアニメはこれが初かな。 中二病をおちょくったアニメをやってる最中に中二病全開のアニメをやらんでも。

好きっていいなよ。 新番組。 これも月刊デザートか。デザート何があったんだ。 友達のいない橘めい(茅野愛衣)が階段でスカートを中西に引っ張られて、黒沢大和を蹴り落としたら、 興味を持たれて電話番号を渡される。 バイト先のパン屋に変な客がいて、帰りにあとをつけられて、母親が電話に出ないので大和を呼んだら客の目の前でキスされる。 茅野愛衣の可能性は無限だな。

ジャイロゼッター。 りんねはスケートが得意。前向いて着氷しちゃうのはアニメではもうどうしようもないのかな。 りんねを秘密基地に二人目として連れて来る。 ロゼッタグラフィーは発掘したんじゃなくて、元からあった庭石に刻まれたものなのね。 りんねは嫌がるけど兄に説得される。ここは身内で固まってるな。 りんねが襲われてライバードが来て逃がすけど、戻ってきて変形して戦う。プリウスは飛び道具が使えるのね。 りんねも一緒に住むことに。カケルは元々どこにいたんだっけ。

さくら荘のペットな彼女。 新番組。 部屋で美咲先輩(上井草美咲;高森奈津美)が寝ている。こういう高森奈津美声大好き。 もともと一般寮にいたけど、猫を飼う為にさくら荘に移動したらしい。最初から隔離用の施設だったのか。 先生のいとこの椎名ましろ(茅野愛衣)がさくら荘に来ることになって、駅に迎えに行くと何色になりたいかと聞かれる。 翌朝、ましろを起こしに行くと全裸だった。この人をどうにかしていく話なのか。

イクシオン サーガ DT。 新番組。 OPが酷いな。 火風紺がMMO式のモンハンをやっていたら女キャラに話しかけられる。 協力すると答えたら戦いの最中に椅子ごと落ちてきて、襲われていた姫が助かる。 ネカマとか詐欺とかの展開を予想していたのに。しかもゲーム内ではなくて異世界。 街で襲われて出口にEDがいる。 対決することになって、最大奥義を出そうとしている最中に蹴って倒す。 少し世界観がずれてるけど、普通の異世界ものに見える。

ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU。 新番組。3期にあたるのかな。毎回作ってる所が違うというたらい回し状態。 ナギの父親の遺品の確認にネバダに来るように電話がある。 ナギはエリア51に興味があるので行きたがるけど、反対されて家を出て帰れなくなる。 追いかけてきたハヤテがツグミ・ルリ(井口裕香)と話していたらナギが誘拐されて追跡。ツグミ・ルリは誘拐と関係ないのか。

絶園のテンペスト。 新番組。 魔法使いの鎖部葉風(沢城みゆき)が島流しにされる。 滝川吉野の友人の不破真広が行方不明になっていて、真広の家の墓の前でエヴァンジェリン山本(水樹奈々)に真広について聞かれる。 山本と戦っているところに真広が空中から現れて倒す。 葉風が流した瓶詰めメッセージを拾って、妹を殺した犯人を見つける引き替えに協力しているらしい。二つの話が並列してるのかと思った。

中二病。 六花が猫を連れて来る。 五月七日くみん(浅倉杏美)先輩の猫かもしれないので、一緒に立花の家に。ドアに電卓が貼ってあるし。 姉が来て猫をどうにかするように、2年前の録音で脅迫される。 くみんと3人で逃げる展開に。繋がりがよく判らない。 立花と姉が傘とおたまでバトル。猫は飼ってあげることに。 キャラが徐々に増えていく。

ジョジョの奇妙な冒険。 新番組。 ジョジョの所にディオが来て狼藉三昧。効果音の書き文字は必要なんだ。 原作の最初から普通にやるつもりなんだな。スタンドが出るまで相当ありそうだ。 EDに聞き覚えがあると思ったら、YESのRoundaboutだった。

ガールズ&パンツァー。 新番組。 冒頭から戦車で試合をしている。キャラがやたら多いな。 西住みほ(渕上舞)が一人でいるところを、武部沙織(茅野愛衣)と五十鈴華(尾崎真実)に昼食に誘われる。 生徒会長たちが教室に来て、戦車道を選択するように言われる。みほは戦車乗りの家系だから。 ここがそういう専門の学校なんじゃなくて、逆にここには戦車道の科目が無いからこの学校に来たのか。 オリエンテーションを見て沙織と華も乗り気になる。 生徒会に呼ばれて二人が庇ってくれるので戦車道をやることに。 実は空母の上でした。何だそれは。 ストライクウィッチーズとかうぽってとかの系列。咲もあるかな。本気で戦車で戦うと死んじゃうから、何かファンタジー要素があるんだろうな。 生徒会の情報操作というのが気になる。二人がみほに戦車道を選ばせる為に友人を装って近づいた疑惑が払拭できない。

めだかボックス アブノーマル。 2期。 雲仙が静養するので、めだかが代わりにフラスコ計画を引き継ぐように言われる。 異常な結果を出してしまうアブノーマルというタイプの人間がいて、それを人為的に作り出すのが目的らしい。 雲仙の姉がめだかを襲ってきて、鍋島が倒す。意外と目立ってる。 フラスコ計画というのは参加したがる類のものだったのか。どういうメリットがあるんだろう。

となりの怪物くん。 夏目あさ子(種ア敦美)に勉強を教えてくれと頼まれるけど断る。 代りに春が教えることに。 一人で勉強していたらクラスメートの佐々原が声をかけて、春は中学の間学校に来なかったと聞く。 あさ子に徹夜で教えてオフ回には行けるけど、結果は散々だった。 屋上で昼寝して、春が好きだと言う。もうそこまで行っちゃうのか。

神様はじめました。 巴衛が部屋を整えている。自発的にも働くんだな。 学校にアイドルの鞍馬が来ていて、外に出ると妖怪に食われるので額を隠すために頭巾をして登校。その耳パーツは要るのか。 翌日、頭巾なしで登校したら鞍馬に屋上に呼び出される。 実は妖怪で、巴衛にダチョウに変えられるけど、奈々生が姿を戻させて顔の手当をして手懐ける。 学校がメインの舞台になるのかな。

PSYCHO-PASS。 新番組。虚淵玄がストーリー原案。総監督の本広克行はアニメの人じゃないらしい。 新人の常守朱(花澤香菜)が事件現場に。 潜在犯が廃棄区画に逃げ込んでいて、潜在犯を使って捕まえる仕事。 人質にも犯罪係数が感染していて、殺そうとしているところを朱が麻痺させる。 その結果、犯罪係数が下がって殺さずに済んだからある意味成功なのかな。 ドミネーターが殺すように判断したのはもう回復しないからだろうけど、いきなり反例が。 サイコパスが濁るという設定がソウルジェムと似ている。

ROBOTICS;NOTES。 新番組。なんかノイタミナっぽくないな。 ロボ部は部員が瀬乃宮あき穂(南條愛乃)と海翔の二人しかいない。 部費の為にROBO-ONEで優勝するという条件を出されるけど、残り2週間しかないし、そもそもロボが無い。どう見ても無理だな。 あきちゃん一人の魅力で持たせてる感じがする。 頭と終わりにある5pbネタは何かと思ったら、3作品で世界が繋がってるらしい。

武装神姫。 新番組。 15cmのロボがパートナーになっている世界。 高校に入学して、子供の頃に住んでいた日本の家にアン(阿澄佳奈)と引っ越す。 引っ越しの荷物からアイネス(水橋かおり)とレーネ(中島愛)が出てきて片付け。たまに消しゴムサイズになっていたりして、サイズ感がおかしい。 大切と書かれた箱に入っていた手紙が風で飛んで行ったので3機で追跡。空飛べるんだな。 手紙がぶつかった神姫とバトルになったりする。 手紙の中身はアンの家のデータ。なんでラブレター状態なんだ。 2007年からラジオをやっていて、阿澄佳奈の原点みたいな作品。


12/10/07

未読ビデオ消化(10/6-10/7)

バクマン。 3期スタート。 亜豆が岩瀬のやってる作品のヒロインの候補になって、岩瀬に亜豆のことが知れる。 秋人達が亜豆の所に行って断るように説得。 真城は気になって原稿に影響が出る。 亜豆はスタジオで岩瀬に会って仕事を断ったところに、さらに真城が来て連れて行く。 ドラマチックだけど後が大変そうだ。

ドリランド。 ブリリアンは大国の王子らしい。いろいろ捨ててるな。 ディアガーも秘石を探しに来ていて、ララ(近藤佳奈子)がミコトを調べる。前のお供はどうしたんだ。 ボニーの弟子だと知られてララに襲われているところをブリリアンに助けられる。 ララは魔族で、ミコトは崖から落ちそうなララを助けようとする。 ミコトを弟子にした理由は不思議な能力があるからだろと思ったけど、それだけじゃなかったのね。 ポロンが赤い川を発見。蝶は関係なかったのか。

ソードアート・オンライン。 いっぱい死んだけどなんとか倒す。ダメージは与えられてたのね。 団長はHPがシステムに保護されていて、キリトは団長が茅場だと見抜く。 褒美に団長を倒せばゲームクリアの勝負をすることに。戦いの前に破壊不能にしてたのは何だろう。 キリトがやられそうになるけどアスナが間に入って切られて死んでしまう。 キリトも殺されるけど、何故か消えなくて団長を倒してゲームクリア。 透明で平らな所にアスナと茅場がいてゲームを作った理由を聞く。 目覚めると病室にいる。 死ぬ前にクリアしたから無事なのか、本当に死ぬ訳では無かったのか。 でも、死なないならさっさとギアを外しただろうから、中断出来ないのは本当だったんだろうな。 2クール目の冒頭でいきなり最終回みたい。

リトルバスターズ!。 新番組。 直枝理樹(堀江由衣)のいるリトルバスターズで野球をすることに。 メンバーが足りないので、棗鈴(たみやすともえ)に何か取り付けてメンバーを集めさせる。操ってるよな。 笹瀬川佐々美(徳井青空)と戦ったり。 変なノリだということは判るけど、これは面白いのか。

宇宙兄弟。 なんかアバンタイトルが多いと思ったら、これから見る人向けか。そんな人いるのか。 アズマはかつてブライアン・Jに死ぬ覚悟があるかと聞かれていて、ムッタはアズマに同じことを聞かれる。 アズマもムッタもヒビトも無いと答えている。 ジダンに夢中でUFOを見ていない下りは、ワールドカップのせいでどこもはやぶさ帰還を取り上げてくれなかった夜を思い出す。 ヒビトの見送りでDVD-Rを渡す。 合格したかどうかの結果はまだ先送り。

マギ。 新番組。 アリババの積み荷をアラジンが食っている。 市場で奴隷に会って、アラジンが笛を吹くと足の鎖が壊れたり、笛から巨大な腕が出たり。 アラジンは金属器を探す目的があるので、接待するまでもなくダンジョンに行くことに。 ぶどう酒を運んでいたら巨大植物に襲われて、奴隷が食われたのでぶどう酒を使って奴隷を助ける。 動画に力入ってるな。 ジンが現れてもあまり驚かないけど、割とありふれたものなんだろうか。


12/10/06

未読ビデオ消化(10/1-10/5)

ココロコネクト。 最終回。 口止めされていたことを話したら、太一が子供になるし、時間もランダムになる。知ってるけど言えないで通じるだろうに。 伊織の家には離婚した夫が戻ってきていて、伊織に助けてと言わせる。 フウセンカズラが来てこの現象は終わりだと言う。 お詫びに過去からやり直せると言うけど、伊織は断る。 母親は夫を伊織の為に家に置いていたけど、必要ないと判ったので追い出す。 次はミチランダムだけど、放映はこれで終わり。 続きは有料です商法増えてきたな。そういえば咲の続きってどうなったんだ。
総括。 フウセンカズラの正体とか目的については何も明らかにならないのでもやもやする。 副次的に物語が動いているというよりは、物語を動かす為にやってるっぽいのがなんか嫌だ。 人格入れ替わりはよくある話だけど、欲望解放や過去退行と話が進むにつれて設定が強引になっていった。

超速変形ジャイロゼッター。 新番組。 ロボットアニメかと思ったら車アニメだった。縦列駐車してるし。 轟カケルが博士に連れられてライバードを見せられる。 そこに敵が来て、鈴川かえでと稲葉りんね(井口裕香)が襲われているので駆けつけて倒す。 いきなり使いこなせてるのは何か理由があるらしい。 EDでロボが踊ってる。シュールな絵だな。 自動車メーカーが6社も協力してる。すると、車の3Dデータは本物なのか。

獣旋バトル モンスーノ。 新番組。 チェイスの父親が行方不明で、友人二人と探していたら研究施設で父親の友人の軍人に会う。 コアを入手したら軍に囲まれて、コアを投げるとシロクマっぽいのが出てきて助けられる。 リターンと叫ぶとコアに戻る。ポケモンカプセルの丸くないバージョンだな。 また軍に追いつかれて、今度はモンスーノ同士を戦わせる。2対1とは卑怯な。

エウレカセブン。 最終回。 まだまだ続くような気でいたから拍子抜けした。 ナルがアオを引っ張り出す。 トゥルースの周りはトラパー濃度が高くて、コーラルキャリアーに被害が出るらしい。 沖縄にトゥルースが現れてアオが立ち向かう。続きはそのうち。 話をまとめにかかったというよりは、盛大に放り出しにかかったように見える。

DOG DAYS。 最終回。 シンクはエクレに服を貰って、各領主と勇者の6人でピクニック。 シンクがクーベルと入浴してることを誰も気にしてないな。さらにみんなで一緒に寝てるし。ここの風紀はゆるゆるだ。 勇者を送還。戻って来た時は寝てるんだな。 ベッキーはレベッカと呼ばれるけど恥ずかしいので中止に。
総括。遊んでるだけで何も起きずに1クール過ぎてしまった。 制作開始も早かったみたいだし、特に何も思い付かなかったんだろうな。3期に向けての場つなぎみたいな感じか。 ストーリーが無くても、キャラが仲良くしてるだけで楽しい。 ユキカゼの出番が多くて良かった。レベッカにも期待してたけど最初と最後だけだった。

中二病でも恋がしたい!。 新番組。 中二病を卒業して知り合いのいない高校に入学したのに、中二病を継続中の小鳥遊六花(内田真礼)にマークされる。 クラスの仲間と食事に行く筈が小鳥遊を送っていくことに。 引っ越しの手伝いをしたり、一緒に夕食を食べたり。 捨てようと思っていた各種アイテムを捨てないでと言われて思いとどまる。

恋と選挙とチョコレート。 最終回。 千里が誘拐されて、ネットに悪い記事が流れる。やってるのはそれぞれ別の勢力なのか。 香奈の情報でゆいなを逮捕。さんざん名前の出てる片平は誰なんだ。 結局当選したのね。こんな選挙は無効にしないと。
総括。選挙がメインの話かと思ったら、そっちはすかすかだった。 各キャラの話が少しずつあって、それが本筋と絡む訳でもないので、話が発散していた。 早い段階で切るつもりだったのに、丁度その時の選挙絡みが少し面白かったので見続けたけど、 やっぱりエロゲー原作でアニメを作るのは無理がある。

この中に1人、妹がいる。 柚璃奈は葬儀の日に外から話したのは自分ではなく、心乃枝が葬儀に来ていたと言う。 雅とデートすることになってプールとかに行く。 今回は伏線ばっかりで話が動かないな。

。 最終回。 雅と別れ際にキスして告白されるけど断る。 柚璃奈を問い詰めると、依楠が来て子役だと明かす。かつて見ていた番組に出ていたことに特に意味は無いのね。悪い小倉唯もいいな。 雅はスポーツ推薦なので入試の日が違うというのがトリック。葬儀に来ることが出来たという傍証にしかならないけど。 手紙があるだけでDNA鑑定の結果は怪しいし、まだ確定はしないな。
総括。なかなか脚本がよく練られていた。 一人ずつ順番に妹である可能性が出てきては否定されて、それぞれにそうする動機もちゃんとある。 会長だけ蚊帳の外だったのが可哀想。 キャラ的には心乃枝が変態で良かった。

じょしらく。 最終回。 いきなりイチゴキャラ(ウザンヌ;新谷良子)が増える。一回で十分なもの - 一回限定商法 - キャラ被り。中の人へのダメージが。 秋葉原に行く。炊飯器 - テーマソング - アキバっぽい店。またウザンヌが出た。 餅に飽きる。アニメ化を否定 - ちょいたし - がんきょうを脱がす。Bパートは要るよ。
総括。1クール通してストーリーが皆無だった。1パートの中だけでも話がどこへ行くか判らない。 それは原作からそうなんだけど。よく原作が成立してるよな。 Bパートが意欲的だった。これが無いとただのカオスだった。 キャラ的にはまりいさん。佐倉綾音の出世作になるといい。

となりの怪物くん。 新番組。 水谷雫(戸松遥)が学校に来ていない吉田春にプリントを届けに行く。 春がたかられているのでそんな友達はいない方がましだと行ったらジュースをかけられる。 そいつらにもっと誠実に付き合えと言ったら、性的な意味で好きだと言われる。アホな分だけストレートだな。 実は春が入試成績トップだと判明。 追いはぎ上級生に拉致されたり鼻血出したりして絶交するけど、1位になっても嬉しくなくてまた付き合うことに。 少女漫画特有の、そんな奴いねーよテイストに溢れている。 女キャラならそんな奴いなくても気にならないのが不思議。

神様はじめました。 新番組。OPが可愛いな。 桃園奈々生(三森すずこ)がいきなりホームレススタート。声の感じが新鮮だから新人を発掘したのかと思ったら知ってる人だった。 みかげを助けて家を譲られるけど実は神社で土地神になる。 巴衛が出て行ったのであちらの世界に行ったら襲われて、口づけして契約して助けさせる。心は服従しないのね。 大地丙太郎の名前を久しぶりに見た。レジェンズあたりまで遡るかもしれない。 あれも最後までは見てないし、まともに見た作品だとそれこそフルーツバスケットになってしまう。

K。 新番組。 どこかのビルに集団で押し入って人探し。そこに治安組織が来て戦闘になる。 浪川大輔が学園祭の準備の買い出しに街に出たら追いかけられる。探されてるんじゃなくて狙われてるのね。 刀の人に助けられるけど、この人も殺そうとしてるっぽい。



戻る