戻る

12/09/30

未読ビデオ消化(9/29-9/30)

ドリランド。 やっと街に到着。石造りだけど瓦葺きなんだな。 食堂の用心棒がボニーの弟子のブリリアンだった。雷そのものよりも、誰が食い逃げか判るのが凄いな。 ブリリアンに認められる為に天空の花を取りに行くミッション。露店で買わされた色水が役に立つ。塗料みたいな濃度だな。 ドリランドで闇が広がっていて、闇の扉を封じるのに3つの秘石が必要らしい。 1クールかと思ったけど無事に続く。

ソードアート・オンライン。 釣りをしていたらゲームのネットワークの仕事をしている人と知り合う。この人は業務で来てるのでは。 池のヌシを釣る協力をすることになって、キリトが引き上げてアスナが倒す。 そんなことをしていたら招集がかかる。ボス攻略でパーティが全滅したので大勢で行く計画。 やたら強いボスが出てきて苦戦する。全然ダメージを与えられてないように見えるけど。 ボス戦をせずにこのまま最終回でも良さそうな雰囲気だった。

宇宙兄弟。 そこはオープニングミュージックスタートと言っとくべきだろう。 いよいよ面接。野口さんはここで出てくるのか。宇宙で収録したのかな。 ムッタは椅子が壊れて転倒。そういう試験だという可能性もあるな。 その後、飲み会。企んでる雰囲気がありすぎる。 面接は形だけでその後の飲み会が本番。一般企業でも似たようなことをやってそうだ。


12/09/29

未読ビデオ消化(9/24-9/27)

ココロコネクト。 あれ、OPが変わった。変なタイミング。 外にいたら唯の友人に捕まって、勝負して負ける。 唯が襲われた頃に戻って、全国で勝負するという約束を思い出す。 戻ってる間の記憶は無いという縛りだったから、どうやって自分に伝えるんだろうと思ってたのに。 青木は菜々(戸松遥)に会いに行くことに。 あっさり会えてすぐ帰ってきて唯に話すと、唯が抱きついてくる。ちゃんと青木の話もあるんだな。

TARI TARI。 最終回。 学校は封鎖されている。 理事長が来て揉めるけど校長が来て許可する。 教頭も来て声楽部と吹奏楽部も協力することに。練習してたら気付くような。 ステージは無事に終わって、紗羽は留学することに。 和奏は音楽の大学に行きたい。 来夏だけ特に変化が無いな。
総括。 瀬戸麻沙美と早見沙織と高垣彩陽というすごい歌えるメンバーを集めたので、 いっぱい歌うアニメになるのかと期待したけど思った程は歌わなかった。 花咲くいろはの時みたいな空中分解を心配したけど、爽やかに終わった。 キャラでは来夏が可愛かった。瀬戸麻沙美の普段の声と全然違うのがすごい。 来夏が一応主役なんだろうけど、何かしたのかというと特に何もしてない。

はぐれ勇者。 最終回。 ドラゴンを倒す。勝った要因は何だろう。 何か計画が裏で動いていたり、監視していたり、向こうの世界では魔族が暴れていたり。 暁月はまた向こうに行くことに。呼ばれたことを感じた訳じゃないのか。 4人で行く予定が6人になる。2期があればその話になるのかな。
総括。可愛い日笠陽子というのが斬新だった。 裏がいろいろあるよ的な部分は全部要らなかった気がする。どうせ大して面白くもなさそうだし。 最初からいきなり最強な奴が誰にも負けない話は盛り上がらないので、もっとサービスに徹していれば良かったのに。

織田信奈。 最終回。 光秀と猿は生きている。そういう忍法だから。 でも矢が刺さっていて光秀が看病する。 近衛前久は自分で山に火を放つ。 信奈は近衛を倒す。どう見ても戦闘要員じゃないからなあ。 火事は半兵衛が雨を降らせて鎮火。猿は何もしてないな。 ストーリーはオリジナル路線に入ってるのかと思ったら、比叡山焼き討ちというのも史実だったのか。
総括。歴史知識がかなり要求される作品だった。 知っているとさらに面白い、というレベルではなくて、知らないと話の筋が判らないので、随時ぐぐりながら見る必要があった。 明智光秀がいるからラストは本能寺の変だと思っていたのに。 ラスボスの近衛前久が聞いたことのないキャラなので、そのへんの絡みがふわふわしている。 まあ、架空の麻呂キャラだと思っても支障は無いんだけど。

ラグランジェ。 最終回。 輪廻の現象はさらに悪化する。 輪廻空間は三人の心と通じているらしい。 ユリカノとディセルマインを連れて戻ってくると、輪廻は花になって飛んで行く。 ディセルマインは若返っている。 モイドは消えてしまう。輪廻と命名したのはモイドだったのか。 まどかは卒業してジャージ部を宇宙に拡大している。
総括。 最後までラグランジェとラグランジュで混乱した。 1期の頃は面白かった気がするのに、惑星の問題とかユリカノとか輪廻とかが絡んできたら、 話が発散して退屈になってしまった。 結局、輪廻もラグランジェも話と関係ないし。 オリジナル作品にありがちな、設定をいろいろ盛り込みすぎて持て余すパターン。 キャラは3人とも好きだけど、ムギナミが特にお気に入り。茅野愛衣キャラにハズレはいない。

エウレカセブン。 アオ達は日本に。 エレナはグアムでコーラルキャリアのいる部隊に。ぼっち飯に喜んでるし。 ナルは沖縄で活動中。 エレナの同僚が操縦桿に触るとクロエ達のビジョンが見える。 そこにいきなりエウレカが現れる。 エウレカはエレナをこの世界で助けて時間を移動しただけらしい。 スカブが出現して、アオがクオーツを回収していたらエレナが攻撃してくる。 クオーツガンを撃たせるのが目的だったけど、同僚からこの世界の人間だったと聞く。 てっきりエウレカの娘だと思ってたのに。 ここまで全部ミスリードで、ナルがエウレカの娘なのかな。

DOG DAYS。 クーベルとリコとノワで宝物庫に行ったら地下に落ちたのでシンクとレベッカが助けに行く。 上は吹き抜けなので撃ち抜いても大丈夫。 ラストはミルヒの水上ライブ。相変わらず気合い入ってる。

貧乏神が。 最終回。 市子は紅葉が貧乏神に戻るのを阻止する為にボビーの車で逃走。 このまま戻らないと人間になるらしい。 紅葉は何故か橋の上にいて、落ちた所を市子が助けるけど、ゴミの船の上に落として元に戻す。まあ、洗えばまた会えるしな。 今回はバトルシーンが多い。
総括。気楽な馬鹿アニメとして花澤香菜目当てに見始めたけど、意外と面白かった。 サービスも多いし、それを光や湯気で処理しないのもいい。 あの商法は詐欺が横行し過ぎて、もう誰も引っかからない。

恋と選挙とチョコレート。 前回ラストの事故は特に何ともないけど、千里がくっついたままになる。 子供の頃に事故で死んだ友人とチョコレートが結びついているらしい。 森下さんにハーモニカを返す。ハーモニカをくれた人を探している。 実は会長の専属のスパイで、森下さんも実はスパイだった。 話が複雑になってきてるのか、細かい設定を消化してるだけなのか微妙なところだ。

。 1話冒頭の話に戻る。あれが香奈さんだったのか。 入院させる交換条件としてゆいなが部長になっている。 政権が移動すると治療費が出せなくなるので協力していたけど、協力を止めないと治療を中止すると脅されている。 森下さんに病院のことを話したら速攻で連れ出して、ハーモニカを吹いたら話せるようになる。 これで入院の必要がなくなるのかと思ったけど、そうでもないのか。

この中に1人、妹がいる。 柚璃奈をパーティに同伴することに。 パーティで雅がどこかに行ったので探していると、母親の秘書がスキャンダルのネタを探している。 雅が酔ったので寝かせたら裸で抱きついてくる。まだ酔ってるのかな。 柚璃奈は何かを企んでいる。妹と思わせてそうでないパターンが続いてるから今度もきっと。

じょしらく。 くくるが眠れない。子守歌 - 羊 - 夢と現実 - 初夢を見せる - 縁起物。プルトニウムをオチにするな。 六本木に。蜘蛛 - バラ - 宇宙メダカ - タイムマシンでバブルへ。オチがよく判らない。 クールビズで忍者に。心霊写真 - 楽屋を塗る - 髪も青に。原作ではどうしてたんだ。


12/09/23

未読ビデオ消化(9/22-9/23)

ドリランド。 砂漠を横断中。 休憩に遺跡に寄ったらアルビダに歓迎される。 経緯説明の歌。なんだこれ。 ミコトが気に入って求婚する。承諾してるし。 薬物かと思ったら王冠が原因らしい。効果は、おかしくなる。ざっくりしてるなあ。 ポロンとパーンもおかしくなるけど、ウォーレンスがなんとか王冠を破壊。 アルビダはまた登場しそうだな。遊びの回で。

ソードアート・オンライン。 軍の前身の組織を作った人が内紛で置き去りにされたので救出を依頼される。 死神っぽい敵がいて、一撃でHPが半分無くなるくらい強いけど、ユイがあっさり倒す。 カーディナルというシステムがあって、自律的にゲームのバランスを制御しているらしい。 そしてユイはカーディナルの作ったカウンセリング用のプログラムだった。 ユイはカーディナルに消されてしまうけれど、ユイの心だけ切り離すことに成功。 ユイがあんまり出てると仮想現実ものじゃなくて人工知能ものになるからなあ。

アクセル・ワールド。 最終回。 空を飛んで能美を攻撃するけど、あと一撃というところでまたチユが回復させる。 ハルユキにも飛行能力が戻って倒す。 実は回復ではなくて時間を戻していた。経験値的なものはどうなるんだろう。 能美を許す展開かと思ったけど、普通に倒すのね。 そもそもチユが能美に従ってた理由は何なんだ。何か無いとあからさまに怪しいだろうに。 リアルの能美はゲームに関することを忘れている。そういうゲームだから。危険過ぎる。 ゲーム内以外のこともいろいろ忘れてるような。
総括。 ストーリーは良く出来てるんだけど、設定がいろいろツッコミ所がありすぎて、SFとして成立していないのが惜しい。 ネットワークなのに場所に固定されている理由とか、ポイントは減る一方なのにどこから補充されてるのかとか。 キャラ的にはチユリをもっと出して欲しかった。

宇宙兄弟。 吾妻の記者会見の様子とかある。「38万kmくらいなら近所です」。 ムッタは体を鍛えることに。シャワーとかのネタはやるんだ。

ガンダム。 最終回。 ゼハートが死んだのでベイガンギアを出す。ここに来て新キャラが出てくるとは。 ガンダムで戦ってるところにシドが来てベイガンギアと合体するけど暴走してコロニーがやばいことに。 フリットはチャンスなのでプラズマダイバーで撃とうとするけどキオが説得。 ユリンがもういいんだよと言うので、逆にみんなでコロニーを助けることにする。切り替えが速すぎる。 できればもっと早い時点で思い直して欲しかった。 ラスボスのシドはキオが倒す。意外と弱かった。
総括。うーん、変な作品に1年も付き合ってしまった。 最初はファーストに回帰した感じの硬派な作品だと思っていたのに、 どんどん設定が揺らいでいってファーストのパロディをやりたいだけみたいになっていった。 戦っている理由がなんだかよく判らない、というのがリアルさを欠く最大の原因だと思う。


12/09/22

未読ビデオ消化(9/17-9/20)

まいん。 今週のテーマはお弁当。と言いつついきなり巻き寿司か。具がアスパラしかない。 ゆきのから手紙が来て楽屋に行く。ゆきのが誰だったか全く思い出せない。

。 三人組が来て小道具のいなり寿司を不味くされたので、サラダいなりを作る。本番でも使ってるのね。 煮込む歌が新曲。 油揚げの準備が大半を占めている。エビなんかいきなりあるし。

。 サンドイッチを作る。かなり普通だ。マヨネーズを自作するのね。 チアリーディング部の子と料理で応援することに。妙に作画がいいな。仕事の途中じゃなかったのか。

。 そぼろ弁当で応援する。やっと弁当らしいのが来た。ハーフタイムに弁当食うなよ。 自分でやったのはでんぶ入れただけだけど。今回は三匹は出て来ないんだな。

。 きつねとたぬきの話題。地域差がありまくりだからなあ。 寿司屋の符丁。かっぱ単体でも使うんだろうか。

ココロコネクト。 みんなで初詣。連れてる子供の声が豊崎愛生だな、とか思ってたら何のことはない伊織本人だった。 ここからカコランダム。 予告された時間帯だけ誰かが子供になる。 使っていないビルに集まって、今回は稲葉と青木が子供に。 何故か青木は唯をにしのななの姉と認識する。 唯が空手の友達とした約束とかも思い出すんだろうな。

TARI TARI。 大道具の取り引き用の写真を撮ったり小道具を作り直したり。 和奏が完成した曲を持って墓参りをしたら教頭がいる。このシーンのBGMはその曲じゃないんだろうな。 大智は衣装作りを頼んだり紗羽は宣伝をしたり。 不安要素もいろいろでいよいよ文化祭前日。

はぐれ勇者。 勇者は竜と契約していた。 毒が消えるまでミュウが時間をかせぐ。 葛葉と千影も来て生徒会も協力する。なんか毒に違和感があったけどこの展開の為か。 勇者の定義みたいな話になってきてるな。

織田信奈。 犠牲も出しながら猿達は撤退。しんがり部隊の中でも残る勢力と逃げる勢力に分かれるという相似形になってる。 半蔵が猿を爆殺して光秀もやられる。光秀は無駄死にだな。 信奈は弾が携帯にあたっていたので一応無事。 信奈は挑発されて比叡山を攻めることに。 京都の防衛の話になってるけど、撤退戦の方はもう終わったのかな。

ラグランジェ。 謎空間でそれぞれにディセルマインと戦う。 モイドは2万年前にもアステリアを見ていたらしい。やっぱり動機がよく判らない。 ディセルマインがおかしいままでも停戦はできるんだな。 三人でディセルマインを倒す。これで終わりっぽい。何を裏切られたと思ったんだろう。 作画が全体に可愛くない。

エウレカセブン。 アオが地下にクオーツガンを取りに行ったら巨大クオーツが基地を壊す。 クオーツガンを構えていたら空からハンナ達が空から降りてくる。 生きていたのか。そして連合軍に参加するらしい。作戦っぽいけど。 エレナも寝返る。クオーツガンを使わせるのが目的かな。 基地の跡地からカノンと呼ばれるIFOが出てきてトゥルースが乗っている。 社長がシークレットと契約していて、窓口の日本政府が協力することに。 敵と味方がぐちゃぐちゃになってきたな。

DOG DAYS。 2日目の舞台は海。女だらけの水泳大会をやりたいだけだな。一応戦争をしているという建前じゃなかったのか。 ミルヒと一緒にユキカゼのところに行ったら何かの卵を見つけて、何かが発生してさらに入れ替わりが発生。 シンクinユキカゼがシンクの体を追跡する。 勝手に戻るものなのね。 必然的にユキカゼの出番が多くていい。

人類は衰退しました。 最終回。 野ばら会にはYもいたことがあって、妖精のお茶会を調べていた。 4級に進級してYの隠し部屋を発見。 以前の謎についての答え合わせもするのね。運の悪いヒポポタマスの元ネタはこれか。 秘密を話さない代わりに、野ばら会の各先輩の部屋を見て回る。これは隠し部屋じゃないんだな。 その後、ロボットのいる部屋を見つけて、妖精に会っていたことを思い出す。 現在に戻って、Yが卒業アルバムと寮母ロボットを持ってくる。あの時の妖精はロボットの中に入っていた。 なんか後半えらく駆け足だったような。結局、妖精のお茶会とは何だったんだ。
総括。 中原麻衣の声が素敵すぎる。 世界観と絵柄が独特で、ストーリーも面白かった。 無理して詰め込んだせいで、意味がよく判らなくなってる回がいくつかあるのが惜しかった。

貧乏神が。 紅葉は体を洗われると貧乏神の力を失うらしい。 市子は疑ってるけど。いつまでデスノートやってるんだ。 ボビー達を呼んでも役に立たなくて、 料理をひっくり返したら泣いて走り去ったので追いかける。怒る嵐丸がいいな。 「だって、幸せは与えた分だけ帰ってくるんだから」。 一緒にお風呂に入って、いつか名前で呼んでと言われる。そういえば呼んだこと無かったっけ。 実は汚せば元に戻る。 戻る前にお別れを言う。 最終回かと思った。

恋と選挙とチョコレート。 演説中に青海さんがいじめられていて治安部が介入する。 以前に経済特待生を治安部が調べて問題になったことがあって、 その時の治安部長の大沢ゆいな(釘宮理恵)が復帰する。 差別を無くそうと思うけど千里は反対する。不安定になってる理由が判らない。

この中に1人、妹がいる。 宝生柚璃奈(小倉唯)が隣に引っ越してくる。ここへ来て新キャラか。いきなり妹を名乗ってるし。 パーティがあって誰か同伴することになる。 心乃枝とキスしようとしていたら雅に見られる。心乃枝だけ先攻してるな。 柚璃奈とのDNA鑑定の結果は兄妹だと確定。5人の中に妹はいなかったのか。 次は会長のターンだと思ったのに。

じょしらく。 楽屋でビニールプール - スクール水着 - 偏差値 - きぐを背負う。 武蔵堺駅で待ち合わせ - スキップ - 独歩 - 油そば - 釣り。がんきょうの地元なのかと思ったらJ.C.STAFFがあるのか。 クリスマス回 - プレゼント交換 - 密林 - 巨大ツリー。密林は何でも売ってるな。

ゆるゆり。 最終回。 京子がへびのおもちゃを仕掛ける。あかりは泣くのか。 ポッピンアイで遊ぶ。そんなおもちゃ知らない。 生徒会と劇をやる。何故ちなつに背景を描かせる。途中からロボと戦う話に。どこまで脚本なんだ。
総括。1期よりもバランスが取れてる気がする。 あかりネタは減ったし、櫻子や向日葵の出番は増えたし。 安定して面白いので、さっさと原作を溜めて3期に期待。


12/09/16

未読ビデオ消化(9/15-9/16)

ドリランド。 ディアガーの手下が秘石を探している。 そこに魚の毒でどうにかなったポロンが来て助けられる。 さらに特効薬のキノコを探してくれる。いい人すぎる。 ミコトと話してたキノコを食べるのかと思った。 ディアガーは森を燃やしていて戦う展開に。ミコトは炎で攻撃されるけど何故か無事。 伏線だけみたいな回だった。

ソードアート・オンライン。 一時退団して二人の家を買う。 幽霊が出るという場所に行ったらカーソルの出ない少女を発見。 名前はユイ(伊藤かな恵)。そんなに幼いようにも見えないけど。 親を探しにはじまりの街に行くと軍が徴税していたので助けたらユイの様子がおかしくなる。 システムの根幹に関わる存在なのかな。

アクセル・ワールド。 チユは能美を裏切ると言えと能美に言われたと言う。そして本当に裏切る作戦。ややこしいな。そもそも協力していた理由は何なんだ。 バトル開始すると伏兵がいる。加速世界で減速できるらしい。凄いことなのかそれは。 ハルユキが動けないので、まずタクムと能美が戦う。攻撃というよりお膳立てだな。 能美の能力は兄に全てを奪われたことが原因らしい。この世界って、強い奴ほどリアルでは悲惨なのでは。 チユを人質にされてタクムがやられる寸前にハルユキが動けるようになる。理由とかの説明は無いのね。 さらに黒雪姫が助けにくる。沖縄から移動してきたらしい。まあ、ネットなんだからそんなこともあるだろう。 黒雪姫が伏兵を足止めして、やっと本来の対戦に。

宇宙兄弟。 ヒビトと二人で生活。 NASAでローリーに会う。変な人だけどヒビトのバックアップ・クルーなんだよな。 ブライアンの話とかも出る。 ヒビトに追い越されたアズマが審査員らしい。ムッタはそこで何してるんだ。

ガンダム。 ゼハートはフラムにガンダムをおびき出させて味方ごと撃つ作戦。 フリットはそれを見抜いてディーバを囮にする作戦。 ディーバはいいけどAGEシステムが失われたのが痛いな。 ガンダムを倒せなかったのでゼハートが出撃してアセムと戦う。 あっさりゼハートの負け。総大将がやられたからもう終わりかな。 シドの再登場は最終話か。


12/09/15

未読ビデオ消化(9/10-9/13)

ココロコネクト。 5人で遠足に。稲葉がやたらとキュウリを切ったりする。 稲葉も太一が好きだと伊織にバレて、伊織が追いかけてなんとか収まったところにフウセンカズラが出てくる。 太一が落ちたと言われて崖かと思ったら木だった。駆けつけた稲葉が大泣きする。単に面白くしたいだけだな。 学校に戻って稲葉は太一に告白してキスする。引っ張った割には直球な事情だった。

TARI TARI。 和奏の曲作りが進む。締め切り効果って大きいよな。 それぞれに準備をしていたのに、マンションの建設で文化祭は中止に。そんなに急がなくても。 それでも和奏は歌を仕上げて来る。ここからどれだけ盛り上げるか。

はぐれ勇者。 勇者と気で戦う。 ミュウが人質にされて武器を捨てるけど素手で倒す。武器を使わない方が強いような。 ミュウは死のうとするけど説得する。なんで魔族を倒すのかという部分が判らないんだよな。 暁月は毒にやられていたのでミュウが肌で温める展開に。大丈夫なのかその対処法は。

織田信奈。 信奈は若狭を攻めると見せかけて越前に。なんで味方を騙すんだ。 猿は信澄からの小豆袋を渡す。氷菓とニアミスするとは思わなかっただろうな。 信奈は無事に帰るように見えたけど、途中で突然撃たれる。アッパレ戦国大合戦か。

ラグランジェ。 レガリテが一斉に攻撃を開始。 ヴィラジュリオはディセルマインと話す。どうも操られてるっぽいな。 ヴィラジュリオに対する恨みで動いているらしい。 宇宙がやばい状態になって、三人が向かっていってもっとやばいことに。 モイドは実験したいだけなのかな。

エウレカセブン。 トゥルースはシークレットと会話する。トゥルースもシークレットらしい。ナルにもそんなことを言われる。 トゥルースは衛星をぶつけてデブリを発生させる。お互いにお互いの攻撃だと思ってるんだな。 エレナはこの世界の人間じゃなくて、エウレカに連れて来られたらしい。そのこととアニメ好きは関係してるのかな。 フレアはいきなり社長を射殺。実はトゥルース。 本物の社長が来てトゥルースをクオーツと融合させて爆発させる。 クオーツガンに触ろうとしてた時は実はやばかったのか。

DOG DAYS。 ミルヒとリコが空に上がってレベッカとクーベルと空中戦。 地上では七海とダルキアンと一騎打ち。七海の氷の技も反則っぽいけど相手の方がもっと反則だった。 シンク達は変身して対決。 ミルヒとレベッカの必殺技がぶつかって、落ちてるところをシンクが救出。脱げてるけど。 パスティヤージュが最下位なので、英雄王も変装して参加。 ひたすら戦ってる話だな。

人類は衰退しました。 学舎にいた頃。部屋に鍵をかけられて、謎を解く筈がロボが鍵を開ける。仕掛けたのはY。答えは何だったんだろう。 年下に混じっていたら教科書を汚されたりする。 子供に追われていた妖精を助けて角砂糖をあげる。 一人は嫌だと言った後、妖精に何かをされる。 進級したらいじめの黒幕と疑っていた金元寿子も飛び級してきて逆にいじめられる。 スカートを拾ってあげたらやたらと気に入られて、勝手にルームメイトになってお茶会に誘われる。 金元寿子の無邪気さとか黒さが秀逸だな。

貧乏神が。 風呂が使えなくなったので、嵐丸と銭湯に。他にもいろいろ来てる。 男湯の会話を聞いたり。湯気に頼らないのがいい。 紅葉を洗ったら別キャラになった。これが今回の一応の目的かな。

恋と選挙とチョコレート。 夜に先生に告白されて、先生と東雲さんが将棋で勝負する流れに。また女子棟に入り込んでるのはいいのか。 二人は母親が違う話をする。でも実は母親は同じで、それが先生が家を出た原因だった。 この話は本編と関係あるのかな。

この中に1人、妹がいる。 凜香のことを調べる為に一緒に遊園地に。 ゾンビのアトラクションに入る。水着になるものなんだ。 凜香がおみやげのストラップに見覚えがあって、携帯を知っていることが判る。 凜香は理事の息子と婚約させられていて、理事の為に妹について調べていた。 なんかよく判らないうちに婚約は解消して凜香が恋人になってる。 これで残りは会長だけか。

じょしらく。 きぐが客席から何か投げられてると思ったらプレゼントなのか。 ハロウィン - 浦安方面 - アメリカ - 日本化 - お返し - デスメタル - けいおん - おかし。いきなり終わったな。 歌舞伎町に。歌舞伎やってなかったのか。大泉学園駅もそうだったのか。コマ劇場も無くなってたのか。いろいろためになる。 ロフトプラスワンも一度は行きたい。まりいさんのイメージ。やたら力入ってるな。 歯医者の絵を描くくくる。駄洒落 - まりいさんが虫歯 - 地震 - 緊急速報の音 - 投薬 - ピタゴラ。今ひとつ意味が判らない。 佐倉さん大変そうだ。

夏雪ランデブー。 ノイタミナなので最終回。 二人の会話の立ち聞き続き。「どうしたら僕は、君から離れられるのかな」。 店長も死ぬような流れになって、阻止しようとしたらまた絵本世界に。すぐに戻るんだけど。 その後結婚して、二人とも死亡。夫はまだ幽霊をやってるのか。
総括。体を貸すまではそれなりに話も動いたんだけど、貸してからの7話分が殆ど何も起きなかった。 つまらない訳じゃないけど、もしかして体を返して終わりなのか、という予感そのままだった。

ゆるゆり。 押し入れからタイムマシンが出てきてあかりが1年前に。 過去の失敗を修正しようとするけど失敗する。 夜は姉の部屋で寝る。危険過ぎる。 最後のチャンスで思いとどまって1年後に戻ると心配されている。向こうで1週間過ごした分だけ未来に着いたのか。 実は京子の創作というオチ。まあ、来年度というのはこの世界に存在しないし。


12/09/09

未読ビデオ消化(9/8-9/9)

ドリランド。 舟が沈んで人魚姫セーラ(種田梨沙)のところに。セーラはいきなりウォーレンスと結婚すると言う。 竜騎士ロハンは実は人間でセーラが好きで側にいる。頭のそれは飾りなのか。 人魚になる秘薬があって、ロハンは人魚になれるしミコト達も海面まで泳げるので取りに行くことに。 実は毛が生える薬で、セーラはロハンのことも知っていた。 みんなでセーラのおふざけに巻き込まれただけか。舟を引っ張ってもらって目的地に着けたから結果オーライ。

ソードアート・オンライン。 団長と決闘開始。住人全員が見に来てるんじゃないかという観客数だな。 勝てそうに見えたけど負けて騎士団に入る。どういう技だったんだろう。 転移結晶無しでアスナの護衛だった人と3人で訓練に行ったら水に麻痺毒が入っていた。 実は護衛は殺人ギルドのメンバーだった。何が目的で潜入してるんだろう。 死ぬ寸前にアスナが助けに来る。アスナがやられそうなところをキリトが助ける。切られた手は生えてくるのね。 お互いに命を助けて、アスナと結婚することに。決闘も訓練もこの為のお膳立てか。

アクセル・ワールド。 心意システムは使うと次第に心がどうにかなるらしい。テックセットみたいなものか。 以前の呪われた鎧も心意が原因だった。ちゃんと伏線あったんだな。 パドとタッグを組んで囮になって協力して倒すけど見失う。 チユの家に行くと、自分は奪われていないと言う。チユなりの計画があるんだろうな。 脳にインプラントしたチップがリストに現れない理由らしい。 なんかよく判らない。黒雪姫が沖縄で見つけた方法じゃなかったのか。

宇宙兄弟。 真壁もヒューストン行きに選ばれている。B班の人が辞退していたから。JAXAでの追加は2人だと思ったのが間違いだったのか。

ガンダム。 ドリルの敵が出てきて、隊長が倒していたら敵艦に擱坐する。 逃げられないのでフォトンブラスターで隊長ごと撃つ。 ついさっき戦艦が何隻もやられてなければ感動的だったのに。 いつかの兄妹の兄も出てくる。妹も乗せて来たのかと思った。自爆したのかと思ったら味方にやられてた。 怒ったキオはバーストモードに。よくない例の筈なのにかっこいいのが困ったものだ。 盛り上がりそうな要素の寄せ集めで話が構成されている。


12/09/08

未読ビデオ消化(9/3-9/6)

ココロコネクト。 太一と伊織と青木は復帰。 欲望解放を利用することを思い付く。 青木が唯を襲わないことを実証してみせる作戦。実行はしないんだけど。 傷つけたくない気持ちが今はあるから大丈夫という話だけで納得した。 唯も部室に来て4人で食欲解放。何してるんだ。 稲葉の家にフウセンカズラが来る。キズランダムになってからずっと稲葉の話だったのにちっとも動かなかった。

TARI TARI。 商店街でのバイト開始。 その件で教頭に呼ばれる。やっぱり覚えてなかった。 和奏は曲の作り方を教頭に聞きに行って、楽しんでいないからだと言われる。 置き引きをレッドが捕まえる。ウィーンの話はこれで終わりかな。どうしても男性陣の扱いが軽い。 声楽部は名前が変更になってたのか。過去にも合唱部と声楽部が並立してたのかと思った。

はぐれ勇者。 ミュウ達が話していると追っ手が来る。 暁月が仕切って生徒を救助。 コカトリスの時の人がかかっていくけどあっさりやられる。 追っ手が向こうの世界に戻れるのは、そういう人だから。何か特別な手段があるのかと思った。

織田信奈。 武田と上杉が和睦する。歴史と違っているらしい。 猿は捕まって囮にされる。 光秀は松永弾正と戦う。どういうキャラなんだ。 信奈の暗殺は失敗して、援軍も来る。自軍が引き返して来たんじゃないのか。 光秀は信長を殺したという知識しか無かったから敵だと思い込んでたけど、家臣だったんだな。

ラグランジェ。 アステリアは2万年前の人だと明かす。 クリスマスにいろいろ手伝ったり、お別れ会をしたり。 そろそろ平和も終わりっぽい。どうでもいい話だからか、作画が荒いな。

エウレカセブン。 エレナ達はサードエンジンの起動実験に失敗。サードエンジンって何だろ。 アオは連合軍に連れて行かれる。 エレナはミラーを殺したと言う。あの話も未解決だな。 エレナがアオを連れ戻すとIFOに乗り込んで、フレアと二人で二人でアオの気持ちを聞きに行く。 この時はサードエンジンが動いていたのね。 アオは戻ってきて、そのせいでアメリカが敵になる。みんな構わないと思ってるっぽいけど。

DOG DAYS。 エクレがシンクを気にしている。 レオと一騎打ちをして負けたらガレット軍に入ることに。 倒れるけどリコが応援して立ち上がる。 エクレだけで1話あるとは。

人類は衰退しました。 わたしが学舎を出て里に戻ってきた時の話。っていうか原作第1話。 祖父の前任者の日誌を読むとビフ酒だった。バイオハザードなのか。 金平糖をエサにして罠を仕掛けるとあっさりコンタクト成功。3匹連れてきて餌付けして名前を付ける。 翌日行くと未来都市になっていて、次の日にはモニュメントが出来ていた。 これの拡大版を前回やったところだし、妖精さんの性質については既に知ってるし。 この話をこのタイミングでやってどうすると思うけど、これが第1話に来ていてもそれはそれで微妙だった。

貧乏神が。 市子が猫を拾う。 猫をさらった紅葉に呼び出されて、具現化したエナジーを吸収される。 体育館が火事になって便所神が猫を助けに来る。 うっかり幸福エナジーを入れすぎて招き猫になったおかげで脱出。 便所神が幸福エナジーの吸収を止めるアイテムを渡す。これが目的だったのか。市子以外には呪いアイテムだな。

恋と選挙とチョコレート。 合宿をすることに。 総数6000のうち浮動票が3000あるので可能性はあるらしい。 露天風呂に千里が入ってきたり、先生を女子の合宿所に連れていったら騒ぎになったり、東雲さんに先生との仲を疑われたり。 東雲さんの声が塚原さんっぽい。 選挙のことは全く進んでない。

この中に1人、妹がいる。 心乃枝と雅がやたらとつきまとう。 二人のDNA鑑定をすることに。そんな裏技ありなのか。 心乃枝の粘膜を採取。すごいフェティシズムだ。 雅からは尿を採取(想像)。これはアウトだろ。 偉い人が視察に来て呼び出されたところに妹が放送を流す。 嵯峨良先輩が捨てた携帯を使っているらしい。どうやって携帯で放送してるんだ。 アリバイが無いのは凜香だけらしい。 放送の件で風紀委員にされて取り締まり。中二病は放っておいてやれ。

じょしらく。 客に子供がいない - きぐネタ - おまけ - 丸いもの - 尻 - 保護される。その船はシーシェパード。 みんなで動物園に。こっちにも尻出しネタが。パンダ - うんこ - 好きな動物 - かわいそうな話。 睡眠 - まりいが寝ていると果報が来る。温泉はどういう状況なんだ。ねごとが次々と実現する。実はまりいの夢の中にいた。 冒頭の蝶がヒントだったのか。

夏雪ランデブー。 自分が棺に入っている。 夫と話して崖から落とされる。 現実に戻ったっぽいけど物に触れない。完全に入れ替わってるな。 幽霊状態で夫と話して、おむすびを食べたら体を返す感じに。 店長がいろいろ確認している様子を聞く。戻った後がややこしそうだ。

ゆるゆり。 2年生は修学旅行で京都に。 櫻子もどこかに行きたいので向日葵と出かける。道に迷っていたら散歩中のあかりと遭遇。熊とか出るんだ。 部室ではあかりとちなつの二人。この距離感。ちなつがあかりのお願いを聞く流れになって、フルコースでマッサージ。この表情は前にも見た。 向日葵が櫻子の家に。姉の撫子(斎藤千和)の電話が怪しい。 子供の頃に二人で婚姻届を書いていたこととか思い出す。撫子の紹介回かな。


12/09/02

未読ビデオ消化(9/1-9/2)

ドリランド。 港町に到着。でも船に乗るお金が足りない。いっぱい貰ってたっぽいのに。 ポロンが袋をすられる。 イリア(福圓美里)の兄が宝探しに行って戻らないから。 舟代稼ぎも兼ねて一緒に城に行くと地下牢で兄と再会。魚が捕れなくなっているらしい。 出口にモンスターがいて、ポロンが囮になる。結局みんなで戦うんだけど。 ポロンの銃が珍しく当たって一撃で倒す。威力はあるんだな。 兄は舟をくれる。余計に生活できなくなるぞ。

ソードアート・オンライン。 ボスの部屋から逃げ出す。どうなるかと思った。 軍の人と会って、心配なので行ってみるとボスに特攻して転移できない。 キリトはサチの件がまだ引っかかってるんだな。 キリトは左手にも剣を持って戦ってなんとか倒す。死ぬ寸前だけど。 二刀流のスキルはキリトしか使えないらしい。練習とかしなくてもいいのかな。 団長に呼ばれてアスナを取り合って戦うことに。勝った時の見返りが少ないような。

アクセル・ワールド。 タクムと二人でニコに会う。 加速世界で500時間かけて心意システムの修行。殆ど精神と時の部屋だな。 基本技は4種類あるけど、ニコは2種類しか使えないらしい。 何が使えるかは心の傷と関係している。最初の設定が重要すぎる。 ログアウトすると店の人(パド;川澄綾子)に正体がバレていて、バイクで秋葉原に。

宇宙兄弟。 選ばれた二人は新田とせりかさん。 残りは男が一人らしい。他の班で誰が選ばれたかも知ってるんだな。 ムッタも無事に通過。特に何か起きるような話じゃないから盛り上げようがない。

ガンダム。 要塞ラ・グラミスを攻略。 決戦前のそれぞれの様子。イゼルカントはもう死んだ気でいたけど引退しただけか。 味方がいるから撃たないと見せかけて要塞砲を撃つ。見殺しじゃなくて無人艦なのね。 ソーラ・レイ成分も消化。 ゼハートは味方に攻撃されてる。こんなのいたっけ。


12/09/01

未読ビデオ消化(8/27-8/30)

ココロコネクト。 唯をどうするかで揉める。ヒートアップしてるのと欲望解放してるのと区別付かないな。 クラスの班分けで藤島の仕切りで文研部の3人と藤島とあと一人に決定。 先生と机を交換に行って、傷付け合ったり迷惑かけ合ったりするのが友達だと言われる。 何故か藤島に相談することになって、一番大切なものを決めろと言われる。 こっちは何とかなりそうだけど、稲葉が今のところノータッチだな。

TARI TARI。 来夏は音楽劇をやりたいという。選考会はちゃんと通過したのね。 それにはお金が要って、商店街の御当地ヒーローの話と利害が一致。 特にウィーンが食いつく。なんか浮いてるなあ。 教頭は別の問題に気を取られていて、バイトの申請はあっさり通過。 校長はかつて合唱部の顧問だったのか。

はぐれ勇者。 ランキング戦開始。戦力差がありすぎ。 入浴シーンはミュウの想像だったのか。 生徒会の3人と暁月が戦っていたら邪魔が入る。 実は学園の結界が消えているらしい。このタイミングなのは偶然なのかな。

織田信奈。 今川義元を連れて上洛することに。 信奈の妹のお市を浅井長政の嫁に。誰だ。 褒美の美少女はねね。これも誰。 京都に着くと荒れていて、卑弥呼を助けたりシスター達が襲われているのを助けたり。 ストーリーが無くなって設定を消化してるだけのような。

。 将軍にするには金が要るので堺に。堺の商人は信長の野望ではゲーム進行の原動力だったな。 猿と明智光秀でタコ焼きを作って勝負する展開に。意味が判らん。 揚げタコ焼きにマヨネーズでおいしいのができたけど光秀の勝ち。光秀を疑わせる作戦なのか。

ラグランジェ。 ジャージ部は部室の明け渡しを要求される。 正式な部じゃないから。そんな気はしてた。 正式な部にするにはあと1人必要で、三木れいこ(高森奈津美)が自分から入部してくる。 でも役に立たない。しかも目的はウォクスだった。 棚田の祭りにれいこも呼んで、れいこはロボット部を作ることに。 部室の問題も先送りになったし、別にいいか。 せっかく平和になったので今しかやれない幕間劇みたいな感じ。

エウレカセブン。 クオーツガンを撃ったことで過去に影響しているらしい。 スカブコーラルに落ちて死んだ男をナルが生き返らせて連れて行く。 パイドパイパーのアニメなんかがある。これも過去に影響した結果かな。 クロエ達はこっちでも存在していて、パイロットにはなってない。 海で活性化したスカブコーラルに出動していたらクオーツガンが勝手に動いて、 トゥルースが持っていこうとしたところにエウレカが現れる。 クオーツガンは完全じゃないらしい。

DOG DAYS。 ベッキーはミルヒとお風呂。幼馴染ポジションを極めている。 猫神(悠木碧)が町に来て騒動を起こす。シンクは自在に大きくなれるんだな。 音楽のお祭りでミルヒが歌う。今回のメインはこれだな。

人類は衰退しました。 妖精さんにストレスが溜まっているので、妖精のいないところに連れて行ったらうっかり漂流。 女王様に就任して、国が成長する。8000人の為にお菓子を作るのが仕事。 飴がなる植物ができて、どんどん栽培していたら8日目で資源が枯渇する。 脱出しようと思っても雨が止まない。雨雲は妖精の鬱が原因だから。 島が消滅して終わり。どうやって解決したんだ。 妖精さんのキャストが10人もいる。

貧乏神が。 紅葉とテニスのダブルスで対決。 コートが崩壊したので引き分けに。 撫子は王子と関係ある人だったのか。すごい喜んでるし。
Bパートは黒百合(白石涼子)が来て、流れで料理対決に。 審判の黒百合が昇天したのでやっぱり勝負は付かない。涼子さん大丈夫か。

恋と選挙とチョコレート。 美冬は原稿の取り違えに気付くけど何もしない。 大島はなぜ予習をしない。 演説の順番が変わったのは手を回したとかじゃなくて単に間違いなのか。 結局、転んで原稿を撒いてしまったのでアドリブで演説する。美冬の想いすら伝わってないので、結局何も起きていない。 選挙特番なんかがある。あれは興味なくてもなんか盛り上がるんだよな。

この中に1人、妹がいる。 嵯峨良先輩にアメリカへ行く話を聞いて、店を再建する。 いろんな人を巻き込んで売り上げは伸びるけど、いきなり結婚しようと迫られる。 嵯峨良先輩は電話の開発に関係していて、電話していたのも先輩だけど、 本当の妹ではなくて、隠し子だから守る為に囮になっていた。 これでもう伏線が何も無くなってしまったような。

じょしらく。 新年の挨拶 - お年玉。えらく内容に差があるな。まりいさんのは硬貨。中身は500ウォンで正解なのか。 メイド姿のまりいさんが巣鴨に。うなぎ - げてもの - とげ抜き地蔵 - すっぽん。 くくるを五月病にしない為に4月延長。まりいの6月病をがんきょうに譲る。きぐは9月病に。考察中のSDまりいさんが可愛い。

夏雪ランデブー。 最後に一緒に登った山にで、夏雪草を植えているところを発見。変な走り方が決定的なのか。 謎空間では白雪姫状態で、姫は自力で棺を叩き破る。 姿が夫のものになっている。これは戻れない兆候なのかな。

ゆるゆり。 前回につづいてアバンもちなつ世界。 1年であかりの部屋に集まって勉強会。 櫻子が京子に似てるという話に。 結衣のパンを食べてしまった京子と共感してる。 ちなつがうっかり押し入れに隠れる。 出て行く方法をいろいろシミュレーション。ちなつがいっぱい喋っていっぱい動く。 あかりの部屋にちなつがお泊まり。そうなった経緯が知りたい。 ホラーDVDを見たり。5巻の帯の下にいるのはあかりだろ。ちなつが恐くて眠れなくなる。 あかりが千歳と、ちなつが綾乃と、向日葵は京子と、櫻子は結衣と町で出会う。オチはあかり。 やっぱり、あかりとちなつをいっぱい出すべきだ。



戻る