戻る

12/08/26

未読ビデオ消化(8/25-8/26)

ドリランド。 城に到着。 ポロンは家族を呼ばれてるし。近所なんだな。 ボニーの使いの道化師が手紙を持ってくる。なんでパーンをいじめるんだ。 ボニーの依頼に応えて城を出る為に、執政官と勝負する展開に。 そこにモンスターが出てきてみんなで倒す。ポロンはやっぱり戦力になってない。 執政官から旅費を渡されて、ポロンも母親に送り出される。パーンが同行する理由が不明だな。

ソードアート・オンライン。 もう2年経ってる。 珍しい肉を手に入れて、アスナが料理スキルを上げているので、家に行くことに。 でも護衛が反対する。ビーターの名前が久しぶりに出たな。 食事してアスナとコンビを組む。 護衛が止めに来るけど、デュエルしてあっさり倒す。 アスナと迷宮を攻略。久しぶりに戦闘シーンがいっぱいある。 ボスの部屋を発見して、とりあえず扉を開けてみる。なんか今回あっという間だな。

アクセル・ワールド。 向かっていったタクムはバラバラにされる。 ハルユキは何かに操られて攻撃するけど時間切れ。 チユリは脅されたのではなく自分で組んだらしい。スパイ的なことをしてるのかな。 タクムにも心意システムについて説明。詳しいことをニコに聞くことにする。 学校に行くと盗撮の件で疑われる。なかなかこの話は解決しないな。

ガンダム。 ゼハートはシドと戦う。勝手に成長するらしい。 アセムは過去にシドと戦ったことがあったのか。 アセムも来て戦う。 見えなくなる能力があるけど協力して倒す。意外と弱かったな。 データベースを発見して破壊。 でもまだ残ってるしシドも生き残っているっぽい。そのうち復活して、倒すのにAGEシステムが要るという展開かな。


12/08/25

未読ビデオ消化(8/20-8/23)

ココロコネクト。 唯は休んでいて、翌日4人で唯の家に行く。 稲葉が唯に怒る。これも欲望なのかな。 翌日伊織が怒鳴っていて、稲葉は出ていく。 何もしない稲葉に太一は言い過ぎる。 みんなテンション高いだけのようにも見える。

TARI TARI。 落馬は大したことないけど、栄養失調が発覚。 騎手の学校に体重制限があるから。そんなに重かったのか。 文化祭のステージを辞退するように教頭に言われるけどなんとか説得。 選考会はいきなり今日で紗羽は休み。話が急過ぎる。 自転車は学校なので馬で来る。ウィーンの家へ行ったのはこの為か。

はぐれ勇者。 Aクラスの人にスレイプニルの所に連れて行かれる。 父親しか乗れないと言われて、いきなり乗りこなす。副会長は脱ぐ為だけに現れたようなもんだな。 テロリスト集団がビルを占拠して生徒会が対処。人質を暁月が救出する。なんでそこにいるんだ。 なんか話がバラバラ。

。 先日のお礼でみんなで海に。 鬼ごっこのイベントに参加して暁月が追いかけられる役に。 逆に参加者を全員脱がして回る趣旨に変わってるけど。 海に逃げたので失格。 異世界では魔王の娘に追っ手を出す計画。話としてはこっちの方が今回のメインだな。

織田信奈。 信奈を囮にして墨俣に一夜城を作る。 義龍の方も味方を道連れにする罠を仕掛ける。 一夜城の方は完成。こんなシンプルなもんだったのか。 五右衛門が撃たれて城も燃えて、いよいよ独自ルートに入るのかと思ったら、五右衛門は生きてるし信奈も間に合う。

ラグランジェ。 ディセルマインとヴィラジュリオはまどかに怒られる。 会議でディセルマインは謝罪。 ランとムギナミの方も解決。 三人でもうウォクスで戦わないことを誓う。 これで終わりでも良さそうだけど、まだウォクスについての謎が残ってる。 石版が見つかって、2万年前に女王が起こした惨劇について書かれている。女王はアステリアらしい。人間じゃないのかな。

エウレカセブン。 シークレットをクオーツで釣って北極で消滅させる作戦。シークレットが爆薬も兼ねてるのか。 ソ連のミサイルのせいでクオーツの軌道がずれて、スカンジナビア半島が無くなるのでアオが出撃。 クオーツを持って宇宙へ行ったら巨大な武器になってシークレットを一撃で倒す。 でもクロエ達のいない世界になっていた。なんか怒濤の展開だな。

DOG DAYS。 ダルキアンとイスカは英雄王たちと知り合いらしい。平気で長寿だな。 魔物の封印を点検していたら壊してしまって半分精霊化した魔物が出てくる。 みんなを助けに呼ぶけど、やられると子供になる。シンク達だけ何故か育ってるけど。 ほぼ全員で行ってるのに何でミルヒとリコだけいないんだろう。

人類は衰退しました。 1周目に戻ってる。 助手さんについての説明。祖父は不確実だと言う。医者は助手を忘れてしまうと言う。 助手は個性を探している説。 何週目かで広場にいるワイルドな助手さんを発見。セクハラされたり胸を触られたりキスされたり。 5周目には竈の所に人が大勢いる。周回毎に増えているのではなかったのか。 一つ前のバナナにはバグがあったらしい。 みんなで助手についての希望をいろいろ話す。 助手は妖精を使って自分についての噂を集めることで個性を獲得していた。 騒動の原因はお菓子を食べたい妖精ではなく、助手だったということかな。

貧乏神が。 嵐丸の歓迎会に市子が呼ばれないので家に行ってみる。本当に畳の目を数えてるし。 市子はクラスメートに拉致されて嵐丸が助けに来る。 市子は勝手に逃げるけど校舎が崩れて嵐丸が取り残される。 市子は嵐丸に幸福エナジーを飲ませて校舎を破壊。そんな使い方もできるのか。 市子はトラウマ聴診器を使って子供の頃に釘宮に裏切られた過去を見せる。これは結構大きい転機だな。

恋と選挙とチョコレート。 ロールケーキを作る。 みーちゃん(木場美冬;水橋かおり)は何か書いてる。 青海さんが雑用係として派遣されてくる。 予備選挙でみんなでコスプレして荒稼ぎ。 演説用の原稿を美冬の書いた小説と取り違える。

この中に1人、妹がいる。 妹は同じ学校に通っているという情報が追加。 携帯は他にもあるけど、妹の声を知ってる人は限られている。 嵯峨良先輩の部屋で例の携帯を発見。先輩は捨て子で誕生日が曖昧なので先輩も妹かもしれないことに。 っていうか、今まで学年が上なことを気にせず普通に妹候補だと思ってた。

じょしらく。 がんきょうが卒業して四人に。そういえば前回卒業してた。四天王 - 四コマ - 強引にスクエアの都市伝説に。 がんきょうが新人になってきぐるみが教育。アポロチョコは何で判るんだ。出馬 - 供託金 - 太陽系知事。 がんきょうの立ち位置がよく判らない。

。 近代五種からオリジナルのバイアスロン - 雛人形 - 苔 - ヤンキー - まりいをヘッドに - 伝説 - 箱入り。漢字が大変だな。 みんなで築地に。まりいさんのテンション高すぎ。身振り - ターレ - 乗り物 - 移転 - 魚偏 - 人偏。 電気代が高いので調べる。畳の下に人がいたり、壁紙の下にお札が貼られてたり、天井裏にネズミの大軍がいたり。発電 - 出会い。 原因はきぐがロボットだったから。くくるだけまともという珍しいパターンだ。

夏雪ランデブー。 夫の道具が店から無くなっている。 花のアレンジは過去に贈ったものと同じ。覚えてるのが凄いな。 夫は自分のへそくりを下ろしてどこかに。 六花ちゃんもリュックを背負って出かける。 葉月は意識がたまに過去に飛ぶ。下手すると戻れなくなるらしい。 体を貸すのはストーリー上のイベントの一つくらいに思ってたけど、このまま最後まで行きそうだ。

ゆるゆり。 京子の原稿の手伝い。この前夏コムだったのに。ちなつを原稿から遠ざけるけど最後に失敗。そもそも手伝いたがる動機が不明だけど。 生徒会も交えてみんなでクリスマスパーティ。アイキャッチをまたいでコーナーが続いている。こっちでもちなつが迫害されてるような。 結衣とちなつで映画に。EDが酷い。


12/08/19

未読ビデオ消化(8/18-8/19)

ドリランド。 パーンの案内で迷宮に。城への近道らしい。 絶対迷うのでパーンも一緒に。城に戻る途中という建前を崩さずにパーンも仲間にして探検をする上手い理由だな。 前回追い出した人が復讐にモンスターを連れて来る。 別のモンスターが現れて、ポロンが引っかかったのでみんなで助ける。 モンスターは勝手に消える。このモンスターは迷宮の付属じゃないのかな。 遺跡を抜けてパーンを食事に誘う。ずっと城に帰れない話かと思った。 例の人は迷宮の中に放置かな。これで前回の街についての不安も無くなった。

ソードアート・オンライン。 アスナの友人のリズ(高垣彩陽)のところに剣の作成を依頼に行く。 材料を取りに一緒に山に行って、テレポートできない穴に落ちる。 実はドラゴンの巣で、ドラゴンに乗って外に。そこから落ちたら死ぬんじゃないか。 リズは代金は要らないので専属スミスにして欲しいと言うけどアスナが来て身を引く。えらく惚れっぽいな。 この世界で生きる意味みたいな話。それはもうゲームも現実も変わらないな。

アクセル・ワールド。 黒雪姫達が話しているとエネミーが出現する。 でもリストには出ていないらしい。このへんが1年の話と関係するのか。 クリキンが集めた金属で巨大ロボに変形して攻撃。何でもありだな。 火薬で反撃されるけど恵が参加して海ステージに変える。 倒すというか、相手はエネミーに食われて自滅。 恵は覚えていないらしい。この人の話もいろいろあるんだろうな。

宇宙兄弟。 試験が終わって外に出てみるとJAXAだった。バスはともかく、細い通路とかは何だったんだ。 ムッタもケンジも2名には選ばれなかった。選ばれてたらヒューストンに行けることは確定なんだから、やっぱり重要だな。 やっさんは身長の低い人用の宇宙服を作った人のところへ。 あと一人選ばれなかったのが誰なのかはまだ引っ張るのか。

ガンダム。 ゼハートはイゼルカントの寿命が近いので後を引き継ぐ。反対してた筈なのにいつの間に説得されたんだ。 アスノ家親子三代でベイガンについて話す。フリットも救世主を目指してたのね。ベイガンと連邦の指導者がどちらも間違っている図式。 ゼハートは新しいガンダムに乗っていたら、データベースを守護するモビルスーツと遭遇。


12/08/18

未読ビデオ消化(8/13-8/16)

ココロコネクト。 タイトルがキズランダムに変わってる。 太一の前で稲葉がいきなり脱ぎ出す。凄いあるな。 目撃した唯は机を叩き割る。 翌日、唯と青木が補導される。女子が絡まれていて唯が倒したらしい。 フウセンカズラが来て解説。 欲望を解放してしまうらしい。 みんなと話してる時も稲葉は何かの欲望と戦っていた。 EDも稲葉中心だし、暫くは稲葉の話かな。

TARI TARI。 和奏は正式メンバーに。補習が終わったというのもいいタイミングだな。 紗羽は競馬学校に行きたいけど父親が反対する。愛父弁当を作られる和奏との対比になってる。 流鏑馬の練習中に紗羽が落馬。和奏が片付いて次は紗羽の話かな。 EDがやっと5人並んだ。

はぐれ勇者。 ミュウ達と買い物に行く。 ミュウが下着を破ってしまって、謝る展開なのかと思ったらサイズを上げて誤魔化すのかと思ったらネタバレするし。何がしたいんだ。

織田信奈。 美濃を攻めるけど竹中半兵衛がいて退けられるので、半兵衛を味方にするミッション。 行ってみると孔明っぽいのは偽物で、本体は幼女だった。いつもの小倉唯だ。 なんかよく判らないけど半兵衛の叔父が人質にされて、陰陽道で城を落とすけど、城は捨てて半兵衛を連れ出す。 義龍というのは斎藤道三の子供なのね。そのへんの説明をしないから話がさっぱり分からない。 せめてフルネームで呼んでくれ。

ラグランジェ。 まどかとユリカノの中身が入れ替わる。声も入れ替わる方式か。 まどかは脱出ポッドに入れられて、ユリカノがディセルマインを好きだと放送。 アウラが助けに来て船に戻る。 ディセルマインに触れると入れ替わりが元に戻る。ディセルマインは気付いてないから、たまたまなんだろうな。 ヴィラジュリオも来て、ユリカノは消えてしまう。ユリカノのプロフィールがさっぱり判らない。

DOG DAYS。 クーベルのところに集まって会議。 シンクはクーベルと英雄王の墓に行って、二人で墓に触れると継承者として封印が解除されて魔王が現れる。 いきなり着替えを覗いてるし。 英雄王(アデライド・グランマニエ;喜多村英梨)は遅れて召還されて魔王をあっさり倒す。女の子だったのか。 墓が壊れて戻れないので留まることに。 てっきりみんなで魔王を倒す話が始まったのかと思った。

人類は衰退しました。 助手を迎えに行っていたら滑って転んで時間が戻る。 でも腕日時計は既に付けていたり、バナナにもちゃんと味があったり。 何周かすると林の中の竈の前では大勢でお菓子を作っている。 満腹したので最新型バナナを貰って、広場に行くと大量の犬がいる。 何も判らないまま次回に続いてしまった。なんで勝手に倒叙法にするんだろう。

貧乏神が。 万引きと間違われているところに龍胆嵐丸(戸松遥)がいて、容疑を押しつける。そもそも疑われてる時点で幸福エナジーはどうなってるんだ。 嵐丸は転校してきて、勝負することになるけど幸福エナジーで勝つ。 市子と紅葉の二人で嵐丸を石蕗とくっつける展開に。このへんがちょっと無理があるな。 でも親に服を破られたので市子が親と勝負するけど、嵐丸が防ぐ。 自分の境遇と重ねていたのに、嵐丸は親を大事に思っていて落ち込む。親との関係を対比する為のキャラなのね。

恋と選挙とチョコレート。 青海さん(門脇舞以)と話して臭くないか確認。斬新な萌えポイントだな。 選挙に資金が必要なので予備選挙でロールケーキを売ることに。 東雲皐月のマニフェストに経済特待生制度の改革があって、奨学金制度に変えるのに資金が要るらしい。 いきなりシリアスになってきた。作ってる側はこのタイミングでいじめ問題がヒートアップするとは思ってなかっただろうな。 相手候補の正当性を認めてしまうと、話が根底から崩れる気がする。

この中に1人、妹がいる。 ボイスチェンジャー機能の付いた携帯を心乃枝が持っていることが判明。 心乃枝を探して、小さい頃に事故から助けた話を聞く。 声は特撮作品のキャラのつもりだったのか。 頭の傷もその時のもので、雅とは病院で会っていた。 割と序盤でいろいろな伏線が一気に解決してしまった。 心乃枝と雅の話はワンセットな感じかな。

じょしらく。 眼鏡の話をしたらがんきょうに殴られる。酷いキャラだな。 何故か乳首当てゲームの流れに。乳首くらいあるだろ。 ゆりかもめに乗ったらくくるが酔う。これはコスプレ集団を出す為のエピソードかな。 室内で月見。そこに師匠のうさぎが逃げてくる。全員バニーで接待するけど気に入らない。 かぐや姫のまりいが映像の中に連れて行かれる。シュールだな。

。 くくるの愚痴から傾く話とかクリスマスとかになって、最終的に悪魔払いに。プロットも何もなしで書いてる感じ。 原宿にいる。宮崎アニメ-裏原-早口言葉-クレープ。まりいはクレープに抵抗がある。まりいだけ違う立場というパターンが多いな。 乾燥肌-姐御肌-入墨。まりいが背中に絵を描かれる。なんで大人しくしてるんだ。 がんきょうは鳥肌になるために卒業させられてるし。

夏雪ランデブー。 二人で海に行って花火したり。暗くなるまで何してたんだ。 キスして旅館に泊まる。 残したメモが夫の字だったり、店に戻ると花がアレンジしてあったり。 正体を明かすつもりがあるならさっさと明かせばいいのに。

ゆるゆり。 櫻子が姉と妹に追い出される。 千歳が出かけた隙に千鶴が部屋を物色。 向日葵が体重が増えたので櫻子を呼ぶけど、胸が大きくなってただけ。呆然オチ。途中まではいい雰囲気だったのに。 ちなつにも姉がいたんだ。あかりの姉に気があるらしい。また人間関係が複雑に。 あかりの姉が変態行為に及んでいたらあかりが帰ってくる。あかりだからバレて無いだけのような。


12/08/12

未読ビデオ消化(8/11-8/12)

ドリランド。 街で宝を売りに行くと、暴利で売ってる客がいる。 食堂でも騒いでいて、前回会った槍の人(パーン)が追い払う。 親分を連れて来たので戦うけど罠にかかってミコトが助ける。「ちょっと切れたらごめん」。 街から追い出したけど、パーン達がいなくなったら無力のような。 城まで1日のところまで戻ってたのね。

ソードアート・オンライン。 ヨルコを殺した犯人を見つけるけどテレポートしてしまう。 実は二人とも死んでなくて、テレポートで消えて殺人を擬装していた。 脅して事件の真相を調べるのが目的だったけど、そこに殺人ギルドが現れてキリトが助けに来る。 結婚するとアイテムが共有になるシステムを利用して夫が殺したと推理。 夫を連れてきてみると実は現実でも夫婦で、こっちの世界で活き活きしているので殺したらしい。 肝心の部分の動機が納得行かないな。アイテムは最初から関係なかったのね。 現実でも知っている相手を殺すのにゲームを利用するケースはありそうだ。

アクセル・ワールド。 体育の時間にタクムが加速して、テスト中に加速していた1年とバトル。 1年も心意システムを知っていたのか。 自分のポイントを奪うようにお願いしておいて反撃。騙し討ちだよな。 協力して倒すけど、留めを刺す寸前にチユが現れて治癒してしまう。

。 黒雪姫は沖縄に修学旅行に来ていて、 若宮恵(戸松遥)とお互いにプレゼントを買う約束をしていたのに地元民と対戦することに。 そんなことよりチユの方が気になって仕方ない。

宇宙兄弟。 いよいよ最終日。 ムッタの集中力が上がってるのはストレスから例のコロコロ状態になってるのかな。 ジャンケンで決めることを提案。やっさんが珍しく目立ってる。


12/08/11

未読ビデオ消化(8/6-8/9)

ココロコネクト。 青木が唯に告白してるところを残り3人で覗いている。 伊織と入れ替わった稲葉に伊織をどう思ってるか聞かれるけど、実は入れ替わった演技だった。 逃げた伊織を追いかけて、伊織の話の続き。 いろんな顔があるのは当然という話。こっちでも告白してるし。 その直後にフウセンカズラと入れ替わって伊織は川に飛び込む。 もうすぐ伊織の体が死ぬので、一緒に死ぬ精神を選ぶように言われる。 太一は自分が代わると言う。「優しい狂い方だな」。 実は死なないんだけど。携帯を渡してるから変だとは思った。 好奇心というよりは宇宙的親心みたいなものかな。

TARI TARI。 坂井さんが風邪を引いて来夏がお見舞いに行く。約束の話とか。 坂井さんは紗羽の家に行って、写真とカセットテープを受け取る。 母親が病気のことを言わなかったのは、一緒に歌を作るという約束の為。お互いにとって重要な約束なんだな。 書きかけの楽譜を渡されて、実はピアノも捨ててない。 やっと坂井さんも参加してくるのかな。

ラグランジェ。 まどかはユリカノのいる部屋に連れて行かれて何か装置を付けられる。 ユリカノの抜け殻にまどかを埋め込む作戦が元からあって、そこに飛び込んで来たのね。 また海岸でユリカノと話す。 殴り合いになってるけど。叫んでるユリカノの声はまどかとそっくりだな。 ムギナミが妨害に来る。ランはムギナミが逃げ出せる確証があったんだろうか。

DOG DAYS。 追いはぎが出るので七海が囮になる。 魔物が人に化けていた。人がダメージを受けた時の姿とどう違うんだ。 あんまりストーリーはなくて、親衛隊のジョーヌ(永田依子)とベール(寿美菜子)の紹介みたいな感じ。 ミルヒとレオンが来て倒してるけど。 謎の男の正体はイスカでダルキアンの兄。さらにキャラが増えるのか。

人類は衰退しました。 ピオンには妖精が見えないらしい。 別の固体が襲ってきて、ネコとオオムガイの戦いになって、マイクロ波を当てたら記憶が戻る。 ピオンとオヤゲはパイオニアとボイジャーで、ヒト・モニュメント計画を知って戻ってきた。 パイオニア減速問題というのがあったのね。探査機が戻ってくることと妖精がいなくなることの関係がやっぱり判らない。 受電施設を破壊して探査機は地球に留まることに。 原作の分量がこれまでの倍だから、かなり飛ばしても不足している。

貧乏神が。 石蕗は崖から転落して市子が探しに行く。笛を使って犬を呼び出す。呼び出すっていうか、中に入ってるのか。 「私が持ってないものを、あんたは全部持ってるんだ」。 紅葉が来て幸福エナジーを吸って助ける。自分で与えることができれば最強なのにな。 玉手箱で元に戻る。さらに若返るかと思った。 市子はハンカチが返せなくて様子がおかしくなるけど、無事に返せてすっきり。それだけだったんだ。

夏雪ランデブー。 お風呂で背中を流したいと言う。背中が好きなのね。 図書館で再び会って、帰りに葉月が好きだと言う。 二人の関係を進めたい訳じゃないのに、結果的に進んでしまってる感じなのかな。

ゆるゆり。 いきなりミラクるんが出たと思ったらOPもミラクるん。普通にクオリティ高いな。 本編かと思ったら京子の作った同人アニメだったのか。 ごらく部四人でコムケに。誘われない綾乃が不憫だ。 千歳も一人で来ている。綾乃を連れてきてやれよ。 完売したのでみんなでコスプレ。まだポーズ間違えてるのか。 結衣の部屋で話題BOX。このパターンで無限に続けられそうだな。


12/08/06

未読ビデオ消化(8/4-8/5)

ドリランド。 滝の神殿に水を汲みに行くと、アルビダ(神田朱未)がタコに捕まっている。 ウォーレンスが助けると逆に囮にされるし、理由もなく手伝わされるし。人格が破綻しすぎだろ。 海賊船の近くにモンスターがいて、みんなで倒す。 お宝をポロンから取り返すあたりが海賊らしい。 タコを倒した槍の人は一瞬しか出なかった。

ソードアート・オンライン。 シリカ(日高里菜)がやられそうになってペットが庇って死ぬ。 47層に使い魔蘇生アイテムがあるので、キリトが装備を渡して同行する。 アイテムを取って帰ってくると盗賊団が待ち伏せしている。実はこいつらを捕まえるのが同行した目的だった。 何で知ってるんだろうと思ったら、レベルが低くても最前線の広場までは安全に来れるのか。 そのへんのMMORPGの背景知識を無意識に要求してる気がする。

。 安全な筈の街で人が死んで、アスナと調べることに。第1層でパーティを組んだ人か。EDも歌ってるし重要なキャラっぽい。 使われた武器はプレイヤーが作ったもので、目撃者のヨルコ(山本希望)のいたギルドのメンバー。 レアアイテムを売りに行ったリーダーが死んでいて、その夫が復讐している説が浮かぶ。さらっとゲーム内結婚してるな。 そんな話をしていたらヨルコも殺される。 どんどんゲームがリアルに近づいていく。

アクセル・ワールド。 本人の精神でアバターが決まるというのは見かけだけでパラメータはランダムだと思ってたけど、 アビリティとかも本人の資質で決まってたのか。 するとチユリの回復能力も何かそういうトラウマがあるのかな。チユと治癒という洒落だったりして。 スカイ・レイカーの車椅子は意志の力で動かしている。 心意システムという要素がプログラムされているから。奥の深いゲームだな。後付け感が漂うのが惜しいけど。 特訓して心意を会得して強化外装を受け取る。いきなり自力では飛べないのか。

宇宙兄弟。 B班では真壁と溝口にもグリーンカードが。最初から二人に出さないつもりだったというのは、試験前から偏見が入っているような。 A班ではうどんを打つ。材料が発見されるというのはどういう状況なんだ。 天文台で作った時のシーンとか子供の頃の様子が丸ごと増えている。 今回は珍しく原作1話分しか使ってないけど、あんまり引き延ばしてる印象が無くて普通に見れる。

ガンダム。 ジラードは能力が暴走して、他人のビットも操れるようになる。便利だな。 フリットがジラードを倒す。 ルナベースが降伏したのでプラズマダイバーミサイルは使わずに済む。侵入せずに警告する手段は無かったのか。


12/08/05

未読ビデオ消化(7/30-8/2)

ココロコネクト。 唯とのことを話すと伊織は気付かなかったとショックを受ける。 伊織のトラウマも解決してもらえと稲葉が言ってそうすることに。 相手の好みに合わせて生きてきたけど父親が去年死んで自分が判らなくなっているらしい。この問題は解決してるのかな。 あっさり終わって稲葉の話に。 稲葉は入れ替わり中が信用できない。 他人にとっては大したことじゃないことを証明するために、逆に秘密を話す。 稲葉が急に面白いキャラになってきた。体調の問題はどうなったんだ。 現象を利用して抱える問題を解決していく話だと思ったら、意外と早く終わってしまった。 ここまではお膳立てで問題はこれから起きるのかな。

TARI TARI。 坂井さんは紗羽の母親と会って、紗羽の母親と坂井さんの母親と今の教頭が写っている合唱部の写真を見る。 母親との思い出いろいろ。 いるかの歌が心の旋律だ。楽譜の落書き部分もまひると書いてあるし。 受験日に入院して、合格した日が通夜だったのね。 坂井さんはピアノを片付けることにして、翌日処分される。対応が素早すぎる。

はぐれ勇者。 武器を出してコカトリスを倒す。ここでも気の流れを使うんだな。 いじめられていると思った奴は実は強くて罠にはめようとしていた。 さらに、バベルそのものを破壊するのが目的。スケールでかいな。 戦いになるけど、生徒会長が来て倒す。 サービス少なめで普通に話が進んでる。

織田信奈。 斎藤道三は自分が助かったことで未来が変わったことを理解している。なかなかSFセンスのある武将だな。 犬千代や五右衛門達が協力してくれて桶狭間を偵察。 帰りに服部半蔵に狙われるけど歴史知識で切り抜ける。 信奈に本陣の位置を教えて出陣。敦盛とか熱田神宮とか調べれば判るけど、予備知識としてはさっぱり。 今川義元(能登麻美子)を降伏させる。かなりアホっぽいけど、傀儡じゃないのか。

ラグランジェ。 ヴィラジュリオとディセルマインが来て、エレベータに閉じ込めて会談させる。 そこにユリカノも来る。意図的に逃がしたんだな。 ヴィラジュリオの死んだと思っていた妹らしい。キャラが妹ばっかりだ。 三人はレガリテに潜入。一人も騙せていない。

エウレカセブン。 ハンナは一人の母親のエゴが世界を変えたと言う。 日本ではシークレットとコミュニケーションしようとしている。 アメリカでスカブコーラルが再活性化して、アオがシークレットに撃墜される。 ゲオルグを介してシークレットと会話ができる。 世界中で再活性化していて、社長はアメリカの国務長官にクオーツを集めていることを話す。 シークレットを集めることはできても倒せないような。

DOG DAYS。 シンクはユキカゼのところで夏合宿。 珍しくノワール(花澤香菜)にスポットが当たってる。エクレのライバルというポジションなのね。 1期では印象薄かったからなあ。

人類は衰退しました。 電磁波が来るので妖精さんが逃げる。妖精さんがいないと死ぬ確率が上がるらしい。 電気のお祭りでぴおん(水樹奈々)に会う。おやじを探しているらしい。 調査で小さな公園に行ったら遭難する。 妖精さんのくれたお守りをお茶に落とすと妖精さんに戻る。 犬のロボットに襲われているところをぴおんが助けられる。 どういう状況なのか今一つ掴めないな。 ヒト・モニュメント計画の説明とか、送電される話とか、エピソードが前後している弊害が出ている。 妖精さんにキャストを7人も割いているのが贅沢。

貧乏神が。 紅葉宛てに送られてきた玉手箱を開けたら子供になる。 石蕗のところに隠れる。姉の市子に対する印象がすごく悪いな。 一緒にピクニックに行って、紅葉に捕まる。

夏雪ランデブー。 葉月の方はメルヘン世界に。夫の心の中だとしたらこの六花は夫のイメージする六花なのかな。 夫の方は花束を作って貰ってプレゼントする。 コンタクトが痛くて外して店に泊まって眼鏡を買って髪を切って一緒に食事。 あんまり無茶すると二度と貸して貰えないぞ。

ゆるゆり。 京子のエアコンのリモコンの電池が無い。何故か結衣の部屋でカレー食ってるし。 さらにちなつの家とかあかりの家とか行ってるし。 翌日はみんなでプールに。前の話となんとなく続いてる。あかりだけ乗り遅れる。1時間に電車が1本とか2本とかそんな地域だったのか。 1期の分まで取り戻す勢いであかり祭り。 結衣が風邪を引いて夢でRPG。ちなつの黒魔導師が似合い過ぎる。京子がうどんを持ってくる。 櫻子が向日葵と二人であかりを尾行。尾行っていうかいたずらだけど。 またチョコレートが溶けてるし。 あかりは一人でも話が成立するな。



戻る