戻る

12/07/29

未読ビデオ消化(7/29)

宇宙兄弟。 ムッタには叫び声を上げるグリーンカード。全員がグリーンカードの存在をもう知ってるから意味が無いというか、JAXA側の遊びなんだろうな。 B班では真壁が溝口で悩んでいた。溝口はカメラで見られてることを本当に自覚してるのかな。

ガンダム。 ジラード・スプリガンが出てくる。 ガンダムに復讐するのが目的らしい。どう考えてもキオが乗ってるのは違うガンダムだろ。 元は連邦の人間で、Xラウンダーの能力を増幅するシステムのテストをしていたら暴走して婚約者が死に、 そのことで連邦を恨んでいる。ガンダム関係ないがな。


12/07/28

未読ビデオ消化(7/23-7/26)

ココロコネクト。 太一と稲葉は掃除。稲葉は伊織が不安定だと言う。あんまりそんな描写は無かったような。 唯は男性恐怖症だということが発覚。 夜に太一と唯が入れ替わって二人で会って話すして、男に負けないことを金的で実証。入れ替わり現象をうまく使っている。 むしろそこが出発点で設定が決まっているような。

TARI TARI。 セッションに参加してきたのはプロで、来夏が小さい頃から知っているバンドだった。 さらに坂井さんの母親も一緒に曲を作ったらしい。思い切り地元民だな。 来夏がステージを見たいので練習を欠席したいと言ったら紗羽が怒る。 いろいろあって花屋のステージに出ることに。坂井さんが紹介してくれたのかな。 客はあんまり来てない。 1つの会場でみんなが出るんじゃなくて、それぞれの店にステージがあるのか。 なんでそんな客を分散させるようなことを。

はぐれ勇者。 戦闘訓練の授業でコカトリスが暴れて、ミュウがやられる寸前で暁月が助けに入る。今まで何してたんだ。 急にサービスが悪くなった。

織田信奈。 斎藤道三が裏切られるけど信奈は援軍を出せない。 浅井長政が会いに来る。これは珍しく男なんだな。 同盟というか結婚を申し出て変な三角関係になるけど、みんなで追い返す。 決死隊を出して道三を助けに行くけど、結局、信奈が軍を出したので今川が攻めてくる。どうするんだ。 犬千代と五右衛門はどっちも金田朋子だと思ってたら、犬千代は福圓美里だった。 なんで同じようなキャラが二人もいるんだ。

ラグランジェ。 ランにやった実験をまどかにもやることに。頭はなんとなく判るけど、何故お尻にセンサーを付ける。 負荷をかけても何もおきないので、アステリアの言葉責めに切り替える。 実験が成功しすぎて、大災害になりそうだったけど自力で復帰。 前に海で会った人がまた出てくる。これがユリカノだっけ。

エウレカセブン。 OPが新しくなった。まだ前の方が良かったかな。 エレナはエウレカを今度こそ逃がさないと言ってる。 エウレカのニルヴァーシュが勝手に動く。 エウレカのお腹の子供は女の子らしい。やっぱりそうか。 アオは島に戻ってナルに会う。 ずっと未来にコーラリアンが地球に来て珊瑚と融合したらしい。 ナルの体の中にはスカブコーラルがあって、二人とも捕まりそうになるけど、ナルは赤い機体で逃げる。 話がどんどん進む。

DOG DAYS。 レベッカも参戦。ゲームは得意だったのね。なんか飛んでるだけで楽しいな。 カードで攻撃。効果は爆弾だけど。 シンクと七海にも勝つけど、ミルヒと相討ち。 戦は負けたけど、レベッカはクーベルの所の勇者になることに。 いろんな場所を案内したり、レベッカの髪を編んだり。日常が続いてる。

人類は衰退しました。 みんなで同類誌のコマの中へ。ドラマを起こさないと次へ進めないシステム。 壁に何か書くと実体化することを発見。そんなのよく食えるな。 ドアを書いて開けてみると妖精さん発見。 引きで人気が出るけど飽きられる。ネーム状態になったわたしがなんか可愛い。 結局、打ち切りでも脱出できるのね。家業を継ぐというオチがOPでネタバレしてるのはいいのか。

貧乏神が。 紅葉は川から犬神を釣り上げて、子犬の姿にして潜入させる。 執事からの手紙の箱を捨てられて、徹夜で探す様子を見て犬神が鼻で探す。 いい話だったのに、風呂で洗われていたら人間形態に戻って変態オチに。

恋と選挙とチョコレート。 まず予備選挙があるらしい。この学校は生徒が6000人もいるのか。 現会長が来て、治安部が支援したいと申し出る。別の派閥に政権が渡ると不利らしい。 早速アドバイスいろいろ。 その割に、選挙以外の描写ばっかりで盛り上がらない。まだキャラ紹介の段階なのかな。

この中に1人、妹がいる。 依楠のせいで誤解されて、心乃枝と雅が妹として矯正に来る。どっちも変態だ。 いろいろ誘惑されまくる。妹でないなら構わないと思ってるけど。 雅と帰ったら雨に降られて、風呂場で古いおもちゃを見つけて妹疑惑が。 雅はずっと前から好きだったらしい。

じょしらく。 まりいがチョコをたくさん貰うので男子疑惑が。脱いだら余計に疑われてるし。内股に矯正。誰が入ってるんだ。 浅草で門について考える。読み方とかおみくじとか。やはり浅草というとあれか。 蚊がいるけどてとらだけ刺されない。アナログテレビを持ってきたら爆発する。 てとらは今ひとつキャラが薄かったけど、そういう特徴だったのか。

夏雪ランデブー。 二人で遊園地に。変な帽子。デートのつもりとか言われてるし。 店に戻って酒飲みまくって体を貸す。 無理に決まってんじゃんと言われたのが決定的だったんだろうな。

ゆるゆり。 綾乃が花粉症でティッシュが切れたので京子が渡す。そのせいで千歳にもティッシュが必要になってるけど。 生徒会室の掃除。櫻子は当然のようにご褒美を要求しとるな。 プリンは京子に渡って代わりにアイスを入手。 雨なので京子自作のすごろくで遊ぶ。ちなつがいない間にセーターのお返しの話。 傘に入ろうと言われて喜んでるちなつがいい。


12/07/22

未読ビデオ消化(7/21-7/22)

ドリランド。 帰るにはあと数日かかるらしい。どれだけ寄り道してるんだ。 遺跡が崩れてウォーレンスが閉じ込められる。 戻ってみるとクモに捕まっていて、協力して倒す。 ポロンが初めて役に立った。危うくウォーレンスに当たってたけど。 ウォーレンスにも乗り物酔いという意外な弱点があった。

ソードアート・オンライン。 助けたギルドに誘われて入る。もう28層まで行ってるんだな。 サチ(早見沙織)がいなくなって、見つけると一緒に逃げようと言われる。 こうやって怖がってる方が正常で、平気で戦ってる方がおかしい気がする。命がかかってる実感が無いのかな。 リーダーのいない間に無理して稼ごうとしたらトラップにひっかかってキリト以外全滅。 いきなり半年以上後のクリスマスイブ。 蘇生アイテムを落とす敵が現れるイベントを狙う。ギルド同士の戦いなんかも起きてるんだな。 蘇生アイテムは手に入るけど、死んでから10秒以内だった。まあ、本体も死ぬんだから当然だけど。 サチからの日時指定メールが届く。あれからずっと気にしてたのか。

アクセル・ワールド。 1年とバトル。倒せそうに思えるけど、必殺技で飛行アビリティを奪われる。その能力のせいで性格が歪んだのでは。 タクムに内緒にしたので喧嘩になる。素直に従う必要ないのに。 そんな時でもレギオン戦はあって、以前のバイクの人がまた相手。面白いキャラだな。 無制限フィールドで塔の上に連れて行かれて、親(スカイ・レイカー;遠藤綾)に会う。ここに住んでるのか。

宇宙兄弟。 A班でもアラームが鳴る。 ムッタはグリーンカードのことを思い出す。 裏事情を知っていて切り抜けてしまったら、試験になっていない気もするけど、そのへんも込みなんだろうな。

ガンダム。 ルナベース奪回作戦。月面がやたらリアルだな。本物のデータだったりして。 フラム(寿美菜子)はゼハートがやられる予感がする。 ゼハートが大気圏に落ちた時に犠牲になった人の妹らしい。細かすぎて覚えてない。 フラムはキオと戦う。アセムが助けに来て、ゼハートと因縁の対決。ゼハートはイゼルカントの目的を知らないんだな。


12/07/21

未読ビデオ消化(7/16-7/19)

ココロコネクト。 入れ替わりが頻繁に起きるようになっていろいろ騒動に。離れた場所にいても入れ替わっちゃうんだな。 中身がフウセンカズラな後藤先生が来て説明。宇宙人か何かが実験してるのかな。ずっとドタバタが続くのかと思った。 太一に伊織in青木が観念的な話をする。なんかキャラが違う。入れ替わり抜きに。 太一が稲葉と一緒に掃除をすることになって、稲葉in太一が伊織は俺の女だと藤島麻衣子(伊藤静)に宣言。

TARI TARI。 弟は合唱部を辞める。友人も辞めたので廃部に。対応が素早いな。ここから再スタートなのか。 バドミントン部もセットで廃部になったので大智はウィーンを誘う。 部員争奪でバドミントンで勝負。3つ同時サーブは卑怯だろ。 結局、合唱時々バトミントン部ということに。じゃあ勝負する必要無かったような。 校長に挨拶に行って、過去にも合唱部があったことを聞く。教頭も関係しているらしい。 海の家のオーディションで校歌を歌っていたら客が参加してくる。笛はどこにいるんだ。

はぐれ勇者。 学校でいきなり問題を起こして、生徒会に呼ばれる。 七瀬遥(井上麻里奈)のパンツを盗んだので襲ってくるけど、ブラも盗んで撃退。 体育用具室で五泉千影(植田佳奈)がレズっていて、みんなで閉じ込められる。 クラス委員の桐元葛葉(花澤香菜)が漏れそうなので、残りの二人にも尿意を起こす。どういう解決方法なんだ。 敵がひたすら増えていく話なのか。

織田信奈。 街に出て信勝(加藤英美里)と会う。信奈を侮辱したので殴ったら打ち首に。 階級を上げる為に手柄を上げる必要があって、特産品の売買で資金を増やす。 地球儀で雑談してる時の雰囲気がいいな。 斬られそうになるけど、米はぎりぎり間に合う。手柄になればいいんだから、多少遅れても構わないだろうに。 それでも信勝は謀反を起こしたので信奈コールで降参させる。 信勝を斬ろうとする信奈を止める。どこまで史実通りなんだろう。

ラグランジェ。 二つの星の軌道が干渉する問題があって、その解決にまどかを利用しようとしている。 現状は、ラン側がムギナミ側の星を破壊しようとしている。なんでアウラだけなんだろう。 まどかは部室で二人を見つけて強制キス。 ランが反論したら、ムギナミがまどかとランを強制キス。ムギナミは一瞬で懐柔されたのね。 まどかとムギナミのは強制頭突きだけど。

エウレカセブン。 エウレカは妊娠6ヶ月。妊娠してるヒロインは斬新だな。名塚佳織だけに余計に生々しい。 エウレカは別の地球で月光号を飲み込ませる実験をしていたら巻き込まれたらしい。 エウレカは10年前にも来ていて、それはエウレカの主観では今よりも未来。 トゥルースと戦闘になってエウレカはニルヴァーシュに乗る。

DOG DAYS。 勇者同士の対決。七海は何でいきなり技とか出せるんだ。 午後の部からはレベッカの奪還も加えた戦に。 レベッカも勇者になることに。装着シーンが無駄にエロい。ここだけ違うアニメみたいだ。

人類は衰退しました。 悪友のY(沢城みゆき)が蒸気自動車に乗って来る。 ヒト・モニュメント建造計画の仕事の筈が、 コピー機が遺品として見つかって漫画のデータもあったのでコピー本を作る。 自分達でも描くようになって同類誌を作り、配布ルートが絶たれたのでイベントを開くことに。 楽しそうなので妖精が関わってきたらしい、という所まで。 半分異世界みたいだった舞台が急速に俗っぽくなってきた。

貧乏神が。 市子は大切に思える人がいないので幸福パワーを渡す気は無い。 隣の席の男子を気にして、家に行くと貧乏だった。お金があればもっと元気になれると言って反論される。別に間違ってないのに。 弟にカードを買ってやったら、下水から出られなくなって、幸福パワーで助ける。 市子が人間の心を獲得していく話だったのか。

恋と選挙とチョコレート。 出馬はやめることにする。 でも会長や東雲皐月と話してやっぱり出ることに。 特に何か決定的なことを言われた訳でもないような。

この中に1人、妹がいる。 追いかけていたのは嵯峨良芽依(日高里菜)でいもうとカフェのオーナー。今ひとつ動機が薄いな。 帝野グループの特務機関のメンバーは水谷依楠(小清水亜美)として転校してくる。妹候補ではないのか。 夜には心乃枝とパーティーに行って、副会長の国立凜香(竹達彩奈)と踊る。この人は目的が見えない。 雅も来ていて二人で踊る。将悟はスペック高すぎだな。

じょしらく。 宝くじが当たったら。期待に応えるきぐるみのキャラが黒い。 東京タワーに。何故か右と左の話に。 新型インフルエンザ。妊娠する話に。またきぐるみのキャラが。くくるが想像妊娠。このキャラは大丈夫なのか。

夏雪ランデブー。 六花の様子を見に行ったら、抱きつかれる。 夫は地震を起こしたり時計を飛ばしたりする。いろいろ出来るんだな。 成仏に協力する話になって、体を貸せと言われる。やったことあるんだろうか。 ミホさんと食事して、生前の写真を見る。

ゆるゆり。 UFOを攻撃しとる。 給食の時間。この4人は同じクラスなのか。サイコロトークする。わざわざ授業中に作ってるし。 櫻子が向日葵をちなつに取られたので代わりにあかりを連れて来る。 綾乃のバレンタインの話も混じってる。ちなつのチョコはモザイクかかってるし。 櫻子は泣き出すけど、チョコとマフラーを貰って機嫌が直る。 このコンビ好きなのに、1期では出番が少なかったからなあ。 さくひまひまさくとか出すくらいだから人気はあったんだろうに。


12/07/15

未読ビデオ消化(7/14-7/15)

ドリランド。 遺跡の中でポロンと会う。 地上に出ると妖精の村で、村がモンスターに襲われているので退治するように頼まれる。 ポロンは全然戦力にならないな。それだけ外れるのは銃に問題があるような。 ミコトが励ます。ポロンが活躍する展開だと思ったのに、逃げるだけだった。

ソードアート・オンライン。 1ヶ月経って、2000人死亡。大災害だな。外でも解決策は見つかってないのね。 ボス攻略の会議があって、アスナ(戸松遥)と組む。 ベータテスターに土下座させる流れになるけど、ガイドブックはベータテスターが作っていた。 ログアウトしてPCで作る訳にはいかないから、この世界で書いてるんだろうなあ。 ボス戦はなかなか迫力あるな。結局、スイッチって何だったんだ。 キリトが最後に攻撃したので、コートオブミッドナイトが貰える。 ボスの攻撃パターンを知っていたことでベータテスター全体が悪者になりそうだったので、ビーターを名乗る。ロールプレイだなあ。

アクセル・ワールド。 フィジカルバーストというコマンドがあって、3秒間意識を10倍に加速する。 剣道が強くなってたのはこれか。すごい後出し感があるけど。ゲームと関係ないし。 剣道部の1年を尾行していたら女子更衣室に誘導されて中にはチユリがいる。 他人の視覚を上書きできるらしい。この世界は危険過ぎるな。前に開いた重いメールが罠だったのか。 するとタクムからのメール自体が偽かな。 1年に呼び出されて脅迫される。女子更衣室で騒ぎになっていたら脅迫のネタにならなかったのでは。

宇宙兄弟。 時計のことを福田さんに話す。 「その時は、握手でもしよう」。この機転がいい。 食料が足りなくなる。これはただの大食いなんだよな。 放映日は星出彰彦の乗ったソユーズ打ち上げ当日。 さらに宇宙からアフレコさせるらしい。どのシーンだろう。

ガンダム。 ロマリーとアセムも再会。花澤香菜の老け役が珍しい。 アセムは両者の力を均衡させる為に海賊をやっているらしい。 ルナベースがベイガンに奪われていて、それを奪還する作戦。 キオは敵モビルスーツの頭だけ切り取る。今までもコックピットはそんなところだったっけ。


12/07/14

未読ビデオ消化(7/9-7/13)

まいん。 今週は東北特集。アニメから始まるのが珍しい。 まずは青森の南部せんべいを作る。 岩手できなこに会う。 雨宿りに廃校に行くと「ドナタモドウカオ入リ下サイ」の張り紙が。中には又五郎がいる。 宮沢賢治か。こういう御当地ネタはいいな。

。 きなこの気持ちを又五郎に伝える為にわんこちらし寿司を作る。 簡単なので酢飯の作り方からやってるし、過去の映像もある。

。 宮城のずんだでクレープを作る。ただの枝豆なんだけど。フライパンでもちゃんと焼けるもんだな。 アニメでは福島に。 マイティマインが喧嘩を止める。 桃を大事にしないので試合で勝って反省させる作戦。

。 桃のヨーグルトを作って応援。短いけどちゃんとまとまってる。三匹が余計なことをすると話が破綻するからな。

。 おやつのオーディション。出たな、わたがしマン。 アイスを作る。意外とちゃんとできてる。

ココロコネクト。 新番組。 部活に入ってない1年生が5人で文化研究部を作る。 青木と桐山唯(金元寿子)の魂が入れ替わっていたと報告する。 そんな話をしていたら、次は八重樫太一と永瀬伊織(豊崎愛生)が入れ替わる。 これで経験してないのは稲葉姫子(沢城みゆき)だけだな。 こういうのは既に確立したキャラで1話限りでやるものだろうに。 監督の川面真也の過去の仕事を見ると、見事に苦手な作品ばっかり。

TARI TARI。 坂井さんを紗羽の家に呼んで、来夏が失敗した時の動画を見せる。撮影者は最初から来夏を狙ってるな。 校長のところに申請に行くと、坂井の名前があるのを見て受理される。ラッキーということでいいのかな。 手書きの楽譜を気に入るけど、教頭は許可しないと言う。作者は教頭なのかな。20秒で説得されてるし。 いきなり発表会の日に顧問の校長がいなくてドタバタ。 坂井さんの伴奏で来夏と紗羽の二人だけで歌う。ここへ繋げる為に強引さが目立つ。 発表会がラストに来ると思ってたら2話だった。部員が増えたり練習したりは全部省略なのか。

はぐれ勇者の鬼畜美学。 新番組。 暁月が異世界から戻ってくる。 既に魔王を倒した後で、ミュウ(日笠陽子)を連れてきた。これ日笠だったのか。こんな声も出たんだな。 異世界に行ってしまう現象は30年前から起きていて、戻ってきた人の為の施設に入れられる。 ミュウは魔王の娘だったのか。

織田信奈の野望。 新番組。 木下藤吉郎が死ぬところに立ち会う。未来から来たプロセスとか無いんだな。 織田信奈(伊藤かな恵)に仕えて、斎藤道三と会見する。 史実をなぞってるんだろうけど、さっぱり判らん。 ドラマCDの宣伝のネットラジオだけ聴いたことあるけど、信奈が皆口裕子でイメージできない。

ラグランジェ。 2期。 ランはディセルマインの勢力にいて、何か危険な実験に協力している。 そこをヴィラジュリオの勢力が攻撃。 BWHは海の家支店を出して、三人組が働いている。 まどかはランと再会するけど、ムギナミも来てランと交戦する。 アウラは動かなくなっているけど、叩くと動く。

エウレカセブン。 ナルはトゥルースとブラジルのコーラルプラントにいて災害を起こしている。 三人組は地下を調べている。クオーツがあると思ったら宇宙に運んでいるらしい。 宇宙にシークレットが現れたのでアオ達は宇宙に。 衛星が誤作動して合流できないことになる。トゥルースの仕業なのかな。元々の計画がよく判らないけど。 スカブコーラルの中から船が現れて地表まで導いてくれる。中に乗っているのはエウレカ。てっきりナルだと思った。

DOG DAYS'。 2期。1期が去年の6月までだから、準備期間は1年。 シンクは再びフロニャルドへ。 今度はレベッカも連れて行く。何の説明もしてないのね。 高槻七海(水樹奈々)の方はレオンが召還。なんで一人二役。 再会シーンに時間をかけている。しっぽが動くエクレがいい。 歓迎の戦が行われていて、七海はガレットの勇者になる。 クーベル(悠木碧)がレベッカに目を付けて、勇者にしようと思う。 今のところは遊んでるだけだな。

カンピオーネ!。 新番組。 石版を返しにイタリアに行ったらエリカ(日笠陽子)に襲われる。 ルクレチアに届けるけど逆に預けられる。 メルカルトが現れてウルスラグナと戦いになるので、メルカルトと取り引きして守ってもらう。 でもやられそうなので石版の力で黄金の剣を奪う。 ゾロアスター教が下敷きにあるのかな。 なんで日笠キャラはいつも残念なんだろう。

人類は衰退しました。 1話でNow PrintingだったOPの部分に発毛剤のことが書かれてる。 祖父や受付とはぐれる。 妖精を楽しくさせて増やそうとしたら、助手のネガティブ絵本で落ち込む。ナレーションは川村万梨阿なんだ。 会議室に行くと加工済みチキンがいて野望を説明する。 檻に入れられるけど、助手がカメラを持って入ってくる。何かのパロディっぽいけど何だろう。 基本は妖精の仕業だけど、作ったチキンが反乱を起こしたという構図。 妖精はみんなパックされていたので、部屋に1匹残ってなかったら本当に危機だったんだな。 途中で助けてくれていたのは自分の髪の毛だった。この機能は今後も持続するのかな。

貧乏神が。 紅葉が転校してきて、いろんな方法で殺そうとしてくる。それは正しい解決法なのか。 家に帰るとクローゼットに住んでいる。 謎の僧もいて、武器と装束を渡される。 エナジーを具現化して戦う。これはアイテムの効果なのかな。 追い出すことに成功。いろいろ増えてるけど。 ストーリー的には盛り上がらないのでもっとキャラを前面に出すべきなのに、なんか今一つ。

恋と選挙とチョコレート。 新番組。 幼馴染の住吉千里(中村繪里子)が起こしに来る。他にもキャラが多数。 部活で新作のお菓子の品評会をするけど千里はチョコが食べられない。お菓子はいいけどビールは駄目だろ。 財務部長の東雲皐月(浅川悠)が生徒会長に立候補して、当選すると部が廃部になるかもしれない。財務部というのも部活の一種なのね。 別の立候補者は気に入らないので、自分達で選挙に出ることに。 なんかキャラばっかり多くて中身が薄そうな感じがする。 原作はラノベだとばかり思っていたらエロゲーだったのか。

さんかれあ。 花火大会に行く予定だったけど、雨で中止になったので家でやることを蘭子が提案。 蘭子が礼弥の着付けをして話す。 好きだよ、とかあっさり言っちゃうんだよな。礼弥の背中を押してるし。 礼弥は学校に行くことにする。そのことが腐敗を早めるのかどうかはっきりしないからなあ。 ボウリング場で二人で話していたら噛まれる。 最終回だと思ったらまだ続くのかと思ったら予告が無いしやっぱり最終回なのか。
総括。礼弥よりも蘭子の方がよっぽど気に入ってしまった。ゾンビと付き合いたいという性癖に共感するのが無理だし。 ストーリーとしては、礼弥が父親の支配から独立したという所までなので、それだったらゾンビである必要が無い。 一つ前の回で終わった方が収まりが良かったのに、1話余ったのかな。

この中に1人、妹がいる!。 新番組。 鶴眞心乃枝(石原夏織)が車にはねられそうになっているところに遭遇。毎日シュークリームを食べているらしい。 頭に傷があって小さい頃の記憶が曖昧になっている。きっとその頃に知り合ってるんだろうな。 神凪雅(佐倉綾音)が木の上で聞いていて、キスしろと迫ってくる。 謎の妹から誕生日のケーキとかが届く。全員が玉の輿の下心を持ってるようにしか見えない。

じょしらく。 新番組。 冒頭からいきなり何でアニメにするのかとか言ってる。 久米田康治は今こんなのを書いてたのか。 楽屋トークがメインなので落語である意味が無いような。 牛丼の話からいきなり絶望先生みたいな雰囲気になった。 パーティーの普段着の話の流れでまりいさんを全裸に。 二択の話をしてると思ったら、いろんな方面に帰せと叫ぶ話に。やっぱり基本は絶望先生と同じだ。 佐倉綾音の声を急にアニメで聞くようになった。

夏雪ランデブー。 前回のハイライトが1分ある。毎回やるのかな。 1週間何もなし。夫に邪魔されているというのもあるけど。 食事に誘うことに成功。店から離れると付いて来れないのね。 別れ際にキスされて、部屋に行くけど夫に妨害される。 六花が机で寝て風邪を引いて、夫の叫びがテレパシー的な何かで伝わる。 結局、気になる空メールも来てるし、鍵は開いてるし、夫は特に役に立ってないんだけど。

ゆるゆり。 京子が結衣と昼休みに部室。仲いいな。 4人でばば抜き。あだ名を付ける流れに。チーナの歓声はまた本物か。京子の髪の色は黒なんだ。 生徒会室に蛇が出て、櫻子が捕まえる。あかりに見せに行ったらゴキに止まられる。なんで見せようと思うんだ。 風邪の予防から睡眠の話に。エアフラフープはやばいだろ。京子が乾布摩擦で風邪を引く。なんかいろいろ駄目だ。

トータル・イクリプス。 ベータと戦闘。どんどん死ぬなあ。 3機だけになって、残り二人も食われてしまって、ぎりぎりで唯依だけ助けられる。 そして3年後。舞台はこっちか。それでも2001年だけど。


12/07/08

未読ビデオ消化(7/7-7/8)

探検ドリランド。 新番組。原作グリーという文字を見た瞬間に期待がゼロになる。 ミコト姫(宮本佳那子)はハンターになりたくて脱走。城壁をよじ登ってる運動能力がすごいな。 とりあえず城の近くの遺跡に。 モンスターに遭遇して襲われているところにウォーレンスが助けに来る。よくここが判ったな。 協力して倒す。話はシンプルだけど演出が丁寧で、普通に面白かったのが意外。 脚本の久礼深雪って誰だろう。

ソードアート・オンライン。 新番組。 完全なる仮想空間のゲームで遊ぶ。普通の画面でやるゲームをアニメ化しても同じものになるんだけど。 ログアウトのメニューが無くて、緊急切断も出来ないことに気付く。 全員が広場に集められて、制作者が説明する。 ギアを外すと死ぬし、ゲーム中で死ぬと本人も死ぬらしい。100層までクリアするのが脱出する方法。 アバターも本人の姿になる。それはちょっと無理があるな。 楽しかったのは最初にレクチャーしてた時だけか。 原作者はアクセル・ワールドの人。似たようなのばっかり書いてるな。しかも放映時間並んでるし。 アクセル・ワールドよりは設定に無理が無いように思える。

アクセル・ワールド。 チユリにゲームをインストール。対戦してアバターを見ると、必殺技が回復だった。 回復できるのは他に一人しかいないというレアさで、残り一人は王になってるらしい。 やっとチユリが重要なキャラになってきた。 剣道の練習試合を応援に行く。1年生が加速してるっぽいけどリストにはいない。別のネットにいるだけとかそんなんじゃないのかな。

宇宙兄弟。 B班ではアラーム騒動が。A班では時計が壊される。C班の存在価値が全然ないな。 ムッタがいいことを言えるのは、偶然犯人を知ってるからなんだよな。

ガンダム。 イゼルカントさんの乗ったガンダムと遭遇。 AGE3にデータベースの技術を加えてあるらしい。あっと言う間に作ったな。 イゼルカントの計画の内容を聞く。 新たな人類の創造が目的らしい。 言ってることは凄いけど、単に事故とかを起こして逃げ延びた奴が優れた種という方法が雑過ぎる。 小惑星をコロニーにぶつけると脅してなんとか脱出。


12/07/07

未読ビデオ消化(7/2-7/6)

謎の彼女X。 最終回。 卜部が椿の姉に会って喫茶店に入る。制服が目的か。 卜部がプリントを持ってくる理由に気付いているように見えたけど違ったか。 高校生の頃に居眠りしている写真を撮られた話とかする。やっとまともに出番があった。 卜部と母親がいない話をしたら墓参りに行きたいと言う。卜部としては墓参りというよりは家族との初顔合わせのつもりなんだな。 墓に触れた状態でよだれの交換をすると涙が出る。キスするのかと思った。 最後は変態成分少なめで終わった。
総括。 最初のインパクトが凄かった。そのうちよだれを舐める行為がどんどん普通になって行ったけど。 よだれが神経伝達物質みたいに思考や感情を伝えることができるとして、 それが混ざり合ったらどうなるんだろうという期待がずっとあったので、キスが特別な行為としておあずけされていたのに、 結局一度もキスしないまま終わってしまった。 気持ちは通じてる筈なのに。 キャラでは丘がお気に入り。なんか広橋そのまんまな感じで。

モーレツ宇宙海賊。 最終回。 グランドクロスが3隻現れる。一人で動かしているらしい。 攻撃された艦を囮にして自爆させたりして、本人が乗ってるのが最後に残って茉莉香達は直接乗り込む。 追い詰めるけど自爆して終わり。 鉄の髭はグリューエルの知り合い。茉莉香の父親なのかな。 やっぱりすっきりしないまま終わった。
総括。 最初のうちはまともだったのに、どんどん話を端折りだして、場面はどんどん飛ぶし話は分からないし大変だった。 もともとアニメでは描写できないと判っていて、それでも雰囲気だけでも伝えようとしているので、実際に雰囲気だけしか伝わらない。 でもスペースオペラなんて元々そんなもんかもしれない。 キャラではマミが好きだった。やっぱり出番少なかったけど。

TARI TARI。 新番組。 P.A.WORKSのオリジナル。背景が綺麗だな。 合唱部の宮本来夏(瀬戸麻沙美)は去年失敗したせいで譜めくりをさせられていて、歌わせて貰えないので合唱部を作ることに。 弓道部の沖田紗羽(早見沙織)をとりあえず誘ってみる。 音楽科から普通科に来た坂井和奏(高垣彩陽)を誘うけど断られる。 坂井と紗羽が髪の毛の括り方でしか区別できない。 とりあえず弟を強制的に入れることに。混声にするのかな。 宮本は特訓として駅前で歌ってる。知り合いを見つけて歌えなくなってたら駄目じゃん。 面白くなりそうだけど、花咲くいろはも最初はそう思ってたからなあ。 今度は1クールらしいので、まだ制御しやすいというか失敗しても傷が浅いというか。

。 ときは宮永がリーチをかけた後すばらにポンさせてまた3巡先を見ようとしたら倒れそうになる。1巡単位でもそんなに変わらないのでは。 くろはドラを切ってテンパイして宮永に倍満を振り込ませる。ドラはどのくらい来なくなるんだろう。 ときは倒れてそのまま救急車に。どんどん退場していく。

エウレカセブン。 エレナは生まれた時からIFOを操縦できる子供を集めた施設にいた。 ミラーがスパイしている映像があるけど、ミラーとは別人。 機体に侵入した砂のせいで幻覚を見る。今回のシークレットは微粒子だった。どうしてもエヴァっぽくなるな。 小さいエレナをエウレカが抱いて空を飛んでいるビジョンを見る。 アオとエレナはミラーと逃げようとするけど、エレナがミラーを敵だと見抜く。全部幻覚だから何も信用できないけど。 施設にあるエレナの写真は別人で、既に死んでいた。どういうことなんだろう。

人類は衰退しました。 新番組。 調停官の先生(中原麻衣)が村に来る。中原麻衣の声を久しぶりに聞いた気がする。 メルヘンな絵柄なのに、いきなり鶏を肉にする話。鶏は一斉に脱走。壁を超えれたのか。 妖精社の缶詰が出回っていて、妖精社の焼き印のある加工済みの鶏も見つかって、妖精社の工場を調べに行く。 パン工場の案内ロボットがいきなりスプラッタに。油断ならないアニメだな。 見かけによらず密度が濃いというか、何度でも楽しめそうな感じ。 調停官の独特の雰囲気は、原作の描写でも演出の方針でもなくて、中原麻衣の個性な気がする。 伊藤真澄の歌はみんな同じに聞こえてしまう。 原作の田中ロミオの名前に見覚えがあるのに作品を一つも知らない。 同一人物らしい山田一の「加奈〜いもうと〜」を知ってるくらい。

貧乏神が!。 新番組。 桜市子(花澤香菜)のせいで運気が乱れているので紅葉(内山由美)が派遣される。 他人の幸福エナジーを吸収しているらしい。 市子の誕生日に執事が倒れる。幸福エナジーを奪われたのが原因なので、大人しく吸い取られる。 と思ったらやっぱり渡さない。このへんが普通と違う。 病院で容器を破壊して、幸福エナジーを解放したことで執事は助かる。 あのまま持って行かれてたら助かってなかったんだろうな。 吸い取る体質はそのままだし、紅葉の解決法の方が間違ってる。

あっちこっち。 最終回。 バレンタインのチョコを作るけど、当日につみきが持ってくるのを忘れる。なんか姫が遠慮してるし。 雨の中をつみきが取りに戻って、迎えに行く。 3倍返しについて討論。 男の方も3人で手作り。3人目は誰だっけ。豚足マシュマロ作ってるし。
総括。 この作品のメインはつみきではなくて伊御なんだろうな。 岡本信彦にいろんなことを言わせて楽しむという。 最初からカップルが成立済みというのも珍しかった。 それでは萌えアニメとして成立しないけれど、何故か不思議なバランスで和む作品になっている。 ストーリーは全然無くて、断片的なネタもただのギャグだったりで、キャラを立たせる努力が無いけど、 説明抜きのインプレッションのみで何故かキャラが成立していた。

さんかれあ。 礼弥は家に戻ったところを捕まる。メイド服着せられてるし。 降谷は勝負を挑まれるけど逆に説教する。調子に乗ってたら刺される。 なんで平気なんだろうと思ったら、少しゾンビ化していたらしい。 礼弥は降谷が預かることに。何かした訳でもなくて、当たり前のことに気付いただけだな。 今回で終わりでも良さそうだけどまだ続く。

もやしもん リターンズ。 2期。1期は見てないんだけど。原作は読んでる。 7巻あたりから始まってるけど、1期で6巻までやった訳でもないみたい。 日本酒を造る為に精米しに行く。女性グループの方は大豆を蒸す。日本酒の話とかいろいろ。 菌が見えることが及川にだけ秘密になってるけど、これがドラマに発展した記憶がない。

夏雪ランデブー。 新番組。 花屋の店長の島尾六花(大原さやか)目当てにバイトに入る。 でも家に行くと男がいた。 弟とかを勘違いしたとかの話かと思ってたら実は夫の幽霊だった。触れないことを示してみせるまで全然信じてないし。 このリアリティレベルが下がる瞬間がいいな。 手伝いに島尾ミホ(冬馬由美)が来る。夫の姉。 翌日は誕生日で、結婚記念日でもある。そんな流れで口説く。告白が後になってるな。 監督の松尾衡はローゼンメイデン以外失敗ばっかりのイメージがあるけど大丈夫かな。

超訳百人一首 うた恋い。。 新番組。 まさかちはやふるにライバルアニメが出現するとは。 在原業平が藤原高子(早見沙織)に目を付けて歌を送る。 本人も来て口説いて駆け落ちするけど帰す。 入内した高子の前で詠んだというシチューエーションは合ってるけど、込められた意味が超訳。 なんでそういう意味になるのかしっくり来ない。
Bパートは兄の在原行平が弟に説教に来る。いきなり難しい話になったな。 妻の弘子(小林沙苗)を置いて因幡に単身赴任する時に詠んだ歌。 弟に寝取られるかもしれないという危機感の部分が超訳。とんでもねえ。 切り口は面白いんだけど、いかんせん動きは安いし絵は好みじゃないし。でも声優的にはおいしい。

ゆるゆり♪♪。 2期。 あかりが人気者になっている。夢だけど。キャラ紹介を兼ねている。 本体は4人で温泉に旅行中。卓球をする。消えたピンポン玉はどうなるんだろうと思ったらお風呂で出てくるのか。 みるくるんの放送を見る。鈍器で解決してるな。 冒頭の歓声は本物なのか。 1期ほどはあかりが虐げられてないけど、まだ判らない。

トータル・イクリプス。 新番組。 ベータという地球外生命と接触していて、それと戦う為の学校に篁唯依(中原麻衣)がいる。こっちにも中原麻衣がいる。何があったんだ中原麻衣。 ロボの訓練とかする。これはシミュレーションじゃないのか。 ライバル視されていた山城さん(植田佳奈)と仲良くなっているところに、ベータが上陸してくる。なんで宇宙人なのに大陸から攻めてくるんだ。 山城さん次で死にそうだ。 1998年が舞台なのかな。中途半端に昔だな。 絵はいいし演出もしっかりしてるんだけど、特に面白くない。まだ舞台の説明の最中なのかな。 つまらない1話だと即切られるけど、前編と書いておくと後編も見てしまういう技。 そもそものマブラヴを知らないけど大丈夫なんだろうか。


12/07/01

未読ビデオ消化(7/1)

アクセル・ワールド。 黄の王は鎧に後ろから刺される。でも撤退する。撤退できるんだ。 黒雪姫が鎧と戦っているところをニコが撃つ。ニコに負けるともう終わりらしい。そういえばそうだった。 でもニコは鎧を撃てなくて、逃げたので追跡してニコがとどめを刺す。 鎧はニコの親で、ニコも鎧もリアルでは孤児だった。えらい事実がさらっと出たな。 鎧が呪われてるんじゃなくて中の人がおかしくなってたのね。

宇宙兄弟。 自由時間ににらめっこしてる。福田さんのキャラが崩れていく。 OPが変わった。普通の曲になっちゃったな。いろいろ宇宙を絡めてあるけど。 眼鏡を壊す事件が発生。54でも夢を追っているおっちゃんを見るとなんか安心する。 EDはえらく科学的な歌で面白い。

ガンダム。 薬と引き替えにガンダムの解析に協力する。えらく軍事機密が安いな。 ルウの所に通って、未来の日記を見せてもらったり外で遊んだり。 父親がキオの奪還に来て、ガンダムも簡単に取り戻す。これもイゼルカント様の意志かな。 薬を届けに行くとルウは死んでいた。ルウがユリンと対照的な位置付けになるのかな。



戻る