戻る

12/06/30

入院中だけど外泊してアニメ。

未読ビデオ消化(6/25-6/29)

まいん。 今週はひんやりスイーツ。 ババロアを作る。あれって卵入ってたんだ。生の材料が多いな。 アニメでは、みちかと久しぶりに会う。 みちかの家にいる所をまいんの仲間という理由で面倒くさくされる。何が目的なんだ。

。 ゼリーを食べさせると元に戻る。初期に作ったレシピらしい。お互いに励まし合う図がいい。 フルーツゼリーを作る。こっちは簡単そうだ。

。 かぼちゃでチーズケーキを作る。えらく本格的だな。作れる気がしない。 アニメは前回の続き。はぐれたメンメンを見つける。いきなりワープして本拠地に。戻れないがな。

。 スパイスキャッスルに乗り込む。物を大切にしているらしい。 スイカでスムージーを作る。ポリ袋は再利用。今までになかった描写だな。 別に袋を使わなくても作れそうな気がするけど、冷やす工程が難しいか。 スムージーの曲がわざわざある。

。 牛乳パックの再利用をしている。いきなり番組の方向がエコになったな。 いろんな野菜の花について。ねぎ坊主は畑でよく見た。なんで収穫しなかったんだろう。

謎の彼女X。 卜部の裸を見た影響で、卜部がよだれを舐めると体が熱くなる。 翌日卜部のよだれを舐めたら思わず抱きついて、はさみで応戦したら額から血が出る。なんでそんなとこが切れるんだ。 手当に卜部の家に行く。卜部は昨夜変な夢を見たらしい。内容が気になる。 ガーゼの件があった後のよだれを舐めると無意識に抱きしめる。もう遠隔操作の域だな。

モーレツ宇宙海賊。 ルカは普通に生きてた。茉莉香母が助けたらしい。 グランドクロスの艦長が会議にいる。銀河帝国の海賊らしい。 髪の毛がはねる方はケインの弟でパラベラム号の乗組員。 食事したり、海賊の歌を歌ったり。説明せずに出来事だけ繋いでる感じ。 次回で全部すっきりすればいいんだけど、そうならない予感がする。

アムネジア。 最終回。 遺体が発見されて葬儀をして、夕子さんとデート。胸を触られると怒るあたりが融合の成果らしい。 夕子は成仏するのでいなくなるところを見せたくないけど、新谷は最後までいると言う。 二人で部室で過ごす。声が聞こえなくなったので筆談に切り替える。えらくデジタル的な消え方だな。 お別れだけで1話使ってる。最後に戻ってくるけど。キスしたせいで未練が残ったらしい。
総括。よくある記憶喪失ものみたいに、意外な事実が判明するのかと思ったら、割とシンプルだった。 7話あたりからラストまで一直線な感じで。 原由実の声はアイマスしか知らなかったけど普通に心地いいな。 小此木のキャラが好きだった。結局何も話に絡まなかったけど。

。 ときは2巡先まで読んで連荘を止める。なんかすばらと連携してるっぽいし。どうやってるんだ。 すばらは箱ったことが無いので捨て駒として先鋒にいる。立ち聞きしてるけど、必要とされていると知って喜んでる。 いいキャラだなあ。 ときはもう限界で先が見えなくて振り込むけど、一瞬眠って能力が戻る。そんな状態で3巡先に挑戦。絶対倒れるって。

エウレカセブン。 アメリカにスカブバーストが発生。 アメリカのPRカンパニーがゲネラシオン・ブルの親会社らしい。PRカンパニーって何だ。 旧ユーゴ辺りを地図から消した実績がある。 米軍が歩兵を使ったら、シークレットが人間を敵だと学習して、人間に攻撃してくる。今後のシークレットもそうなのかな。 アオはテントを被って脱出する作戦を思い付く。なんかコミカルだな。

坂道のアポロン。 最終回。 薫は成績が上がって、屋上は自由化された。 律子の家で勉強しようと誘われるけど、千太郎がいなくなって良かったと言って怒らせる。 卒業して薫は東京の大学に行って、Bパートではいきなり医者になってる。 千太郎は教会の神父見習いになっていた。教会にドラムセットがあるのはどう見ても変だろ。 オルガンでセッションして、そこに律子も千太郎を探しに来ている。 8年経っても変わらない、というのをやりたかったのかな。もっと普通のハッピーエンドでも良かったのに。
総括。音楽の比重がとても高いアニメだった。 音と動きが合ってるのは、演奏してるところを撮影してそのまま動画にしてるんだから当然だけど、 音と場面が合ってるのがすごい。 男と男の友情をストレートに描いているのも、近年では珍しい。 律子にもっと歌って欲しかった。

あっちこっち。 みんなで初詣に行って初日の出を見る。 翌日、榊の家に集まる。先生は何でここにいるんだ。 餅付きする。つみきが付く方なのね。 伊御の両親が忙しいので榊の家の世話になる話から、なんかつみきと妙な空気に。この話は引っ張るのかな。

ニャル子。 最終回。 外に出てみても誰もいない。公衆電話が鳴ってて、でか帽子のグタタンがいるのはビューティフルドリーマーだな。 夢見るままに待ちいたり、からの発想か。 何かに襲われてニャル子を呼ぶけど来ない。 鏡で何とかしたところにグタタンと使い魔的なのが来て、襲われそうになったところをニャル子に助けられる。 小さいニャル子はただの手人形か。何の意味があるんだ。 真尋の一人になりたいとという願望をグタタンに叶えさせていた。動機がよく判らんけど。 みんなで倒して終わり。グタタンは結局可愛いままだったな。
総括。 ストーリー性を極力薄くしている感じが随所にあった。 細かい設定もあるけどそんなのはどうでもいい的な。 本編とパロディとの主従関係が入れ替わっていて、大まかなストーリーを大量のパロディで固めた作品になっていた。 それで正解なんだけど、後に残らないんだよな。

アクエリオン。 最終回。 カグラはミカゲの心の中でゼシカに会って、自分を殺せと言われて首を絞めるけど止める。 黒い太陽が出現して、何故かクレアが出撃。テレポートとかできる。こんな所で見せ場があるとは。 ミコノはアポロ達と出会う。ミカゲはトーマの切り離した心の影らしい。 最終的にはゼシカ、アマタ、カグラで合体。どん底女というのは誉め言葉なんだよな。 EVOLがLOVEになるのは見えていた。 ミカゲはアポロニアスである不動の中へ。 クレアは誰だったんだ。ゼシカの約束も。
総括。 ゼシカに注目して見てたらえらい目に遭った。 1期がもともとよく判らない話だったので、それ関連の話がみんなどうでも良かった。 アルテア関係の話をちゃんとやれば良かったのに、そっちは途中で放り出してるし。 絵は馬鹿みたいに綺麗だった。 売れる見込みがあるんじゃなくてパチンコマネーなんだろうな。


12/06/24

未読ビデオ消化(6/23-6/24)

Fate。 最終回。 聖杯を壊したら大災害に。 雁夜は桜を助けに行く。桜と凛から感謝されているのは幻想で、実際には桜に殺される。なんて報われない人だ。 アーチャーが綺麗を掘り出す。災害は綺麗の願望らしい。まだ納得行かないので聖杯を求める動機が発生。 切嗣は士郎を助ける。この瞬間が00:00:00なのね。 ウェーバーは暫くあの家で世話になることに。 綺麗は凛と葬式。凛にアゾット剣を渡す。悪趣味すぎる。
総括。既にある話の過去の話を創作して、ちゃんとオリジナリティを盛り込んで面白くできるというだけで凄い。 売れる見込みがあるから予算もいっぱいかけて絵が綺麗だし。 贅沢な仕上がりだけど、ゲームをやってることが前提になっている点が弱い。あれ90時間とかかかるからなあ。

アクセル・ワールド。 黄の王が鎧を使って自分のレギオンのメンバーを襲わせて、報復に赤の王を倒す作戦らしい。 ゲームのルールじゃなくてただの協定なんだからそんなに厳密にやらなくても。 先代の赤の王に抱きつくふりをして首を切った映像を見せられて黒雪姫は倒れる。 タクムはどうなったんだろう。 逃げるのはやめて応戦。黒雪姫も復活して黄の王と戦う。みんな普通に強いからなあ。

宇宙兄弟。 走りながら計算する課題。そろばんをイメージする人ってそんなんかな。 公演をする野口聡一は原作では野淵だけどアニメでは本人を連れて来た。意外と喋り慣れてる感じだな。

ガンダム。 キオはベイガンのコロニーに。なんで文化が宇宙人っぽくなってるんだ。 ベイガンの戦力は例のデータベースのお陰らしい。 キオはイゼルカント様の息子と顔が似ている。どう考えてもただの偶然だろうな。 戦う理由を聞く。やっぱり判らん。 キオは街を見物させられる。いきなりカバンを取られて、ディーンとルウ(伊藤かな恵)の家に。 ルウは病気であと3ヶ月の命。 地球に憧れる理由は判ったけど、普通に帰ってきたから住ませてくれと言えば済む話のような。 これまでの攻撃は全て生き延びるチャンスがあったらしい。だから何なんだ。


12/06/23

未読ビデオ消化(6/18-6/22)

謎の彼女X。 早川と文化祭。丘も来ている。メイド服着てるし。 誰もいない教室で誘惑されるけど卜部に監視されていて、利きよだれをする展開に。 卜部は仮装の下は全裸で鼻血が出て一発で判る。 早川も挑戦するけど舐める直前に涙を流して未遂に。なんか卜部の性格がくだけてきた。

モーレツ宇宙海賊。 いきなりグランドクロスと戦ってる。なんとか脱出。ボロボロだな。 海賊の巣に着いて修理。 グランドクロスの艦長がいて話をする。立体映像じゃないのか。 クーリエが眼鏡を外すと美人だったり、ケインが怪しいと思わせてルカがスパイというか偽物だったり。 ケインが怪しいのは変わらないけど。二人いるし。 母親も別の海賊船に乗ってたり、話が複雑になってきた。

アムネジア。 夕子が新谷に触れると過去を見たことが判って、新谷が見えなくなる。辛いことを避けようとすることで辛くなるという構図。 筆談ならできることを発見。 小此木さんの家はお菓子会社だったり、霧江の祖母が学校の理事長だったり。理事長には夕子が悪霊に見えているのね。 部室の物を壊して夕子に新谷と影夕子を意識させる。 影夕子も夕子だと言ったので、夕子達は一人に戻る。特に変化は無いな。 ハッピーエンドみたいだけど、この先に成仏が待っているっぽい。

。 いきなり桜が舞ってるから1話かと思った。 ラス前でくろの親。 これで終わりかと思ったらまだ後半戦があるのか。これまでもそうだったっけ。 宮永が連荘するのは弱点だと考える。 より高い点で上がり続けられるのではなくて、より高い点で上がらないと連荘できないということか。オカルトなのにルールがある。 高い手が来ることが保証されてるのか自力でやらないといけないのかが判らない。 後半戦は宮永がずっと上がる。またときがすばらに差し込もうとするけど失敗。 ときは2巡先まで見ようとして倒れたことがあるけど、挑戦してみることに。 相変わらずくろは参加してない。

めだかボックス。 めだかが入院したら平和になった。 将棋部の餅原(井口裕香)の投書で将棋の駒を探す。 他のセットからも王将だけが無いことを発見して、特待生が怪しいと推測。 将棋で勝負を挑んだりする。回り将棋だけど。勝負はしないけど。 最終回なのにめだかが出てこない。あと1話あるらしい。

坂道のアポロン。 早朝に千太郎が出て行こうとしたら薫が待ち伏せしている。それはすごいな。 翌日、父親が帰ってきて、千太郎にも万年筆のお土産がある。何も心配は無かったのね。 文化祭の準備をする。花が無いので律子にも歌わせることに。練習風景が楽しそう。 南里侑香だから歌わない筈は無いと思ってたのにちっとも歌わないから、このまま歌わないのかと思った。 学園祭前日に千太郎がバイクで事故って、一緒に乗っていた幸子の意識が戻らない。 屋上にいる千太郎を慰める。 幸子の意識は戻るけど、千太郎はどこかへいなくなる。 途中まではハッピーエンドになりそうだったのに判らなくなった。 ノイタミナだから11話で終わりだと思ってた。

あっちこっち。 真宵が着熊で人を驚かそうと企む。襲撃してるけど。 クリスマスにみんなでバイトする。何が起きるという訳でもない。

さんかれあ。 礼弥の家で母親と話す。2番目の妻らしい。 団一郎はフェンシングの試合で見つけた15歳の少女と強引に結婚。家を出るんじゃなかったのか。 でも礼弥を産んですぐに死んでしまう。それまではまともな人だったのに、彼女が死んだのが壊れるきっかけだったのね。 この予告はどこへ向かっているんだ。

ニャル子。 グタタン(三上枝織)が来る。迷子の邪神らしい。 真尋はニャル子とキスしたことを引きずってる。プリティーリズムとかぎゃふんとか言ってるな。 グタタンを風呂に入れたりごはんを食べさせたり膝枕したりしてたらニャル子達が襲ってきたのでグタタンと逃げる。 無駄にアニスパが流れてるし。 何かに襲われてニャル子達に助けられるけど、グタタンが怪我したので怒る。助けられて当然だと思ってるな。 ニャル子達は何故か戻ってこなくて、翌朝も何故か日曜日で、家には他に誰もいない。ハルヒ的なことになるのかな。

アクエリオン。 アマタは両親を一度に失って、怒りをカグラにぶつける。お互いにアクエリオンの上半身だけになって殴り合う。 そんなのもありなんだ。 アンディはMIXを取り戻す。穴を埋めたいと言った時の誤解が全ての元なのか。合体は何をしようとしてたんだろう。 ゼシカはもう体もミカゲだな。ミコノと合体して、さらに鼻歌でカグラを大人しくさせて合体。なんて禍々しい。


12/06/17

未読ビデオ消化(6/16-6/17)

Fate。 切嗣と綺麗はどこかで戦ってる。綺麗の身体能力はどこから来てるんだ。 上の階でアイリの聖杯が溢れて、切嗣は聖杯の中で聖杯の意志と話す。 どちらかしか救えない状況をいろいろ見せられる。本人が知らない方法は願望にならないというのは納得できるな。 イリアとアイリを殺して聖杯は使わない。 セイバーがアーチャーに妻になれとか言われているところに、令呪を二つ使って聖杯を破壊させる。 stay nightでも語られている部分だから既定事項。

アクセル・ワールド。 チユリにもゲームをやらせようという話に。誰かにコピーするのは1回だけらしい。いくらでも突破できそうだな。 ニコとゲームの終わりの話をする。ただのゲームなら終わっても構わないけど、加速のメリットが大きいらしいからなあ。 レベル4以上だと時間制限の無いフィールドに行けて、ここだとずっと加速していられるらしい。 普通に加速して対戦はしてない時と、どう違うんだろう。

宇宙兄弟。 時間が判るのは単に時計を見たから。このエピソードは別にプラスにもマイナスにもなってないんだよな。 後半はせりかさんの話。 自己紹介部分がいろいろ増えてる。 せりかさんのエピソードってこれくらいしか無いんだよな。

ガンダム。 敵の狙いはガンダムで、フリットが相手をする。 キオを逃がす為にフリットが残るというので、キオは戻る。誰も言うことを聞かないな。 あっさり捕まってガンダムは奪われる。 近所にマッドーナの船があるので補給に行く。 アセムがキオの救出を申し出る。勝手に行けばいいような。アセムを仲間にする為のイベントだな。


12/06/16

腰痛がするのでCT検査したら石が見つかっちゃったい。

未読ビデオ消化(6/11-6/15)

まいん。 今週はころころとこねこね。ミートボールを作る。べたべたの手がなんかいい。 ゆうさくのいるスポーツクラブに行ったらおやつを嫌いにされる。仕事なのかこれは。

。 だんごをこねる作業で誘惑する。おやつではなくておやつを作ることを嫌ってたのかな。 白玉を作る。曲はころころする歌。かわいい。動きにキレがある。 以前に白玉を作った時の映像。このギャップを楽しむ番組になりつつある。

。 フライパンでピザを作る。プロセスが多いので飛ばし気味。 本当にピザみたいな食感になるのかな。 散歩してたらミサンガの先輩に会う。 パートナーの店の客が多いので計算しているところを面倒くさくされる。

。 材料が足りないのは面倒くさいことと関係ないのに。 バターロールでメロンパンを作る。 焼くのはトースターでいいんだ。ちゃんとそれらしいものが出来ている。

。 出たなフライ返しマン。 料理の道具当てクイズ。 ホイップクリームを作らせる。どこかに不連続があるような。直で食うのか。

謎の彼女X。 早川愛香(嶋村侑)と再会して話す。 振られた直後らしい。 いきなり泣かれて、よだれを舐めさせて貰えそうになるけど断る。 早川が卜部に接触して文化祭に呼ぶ。 椿に付き合ってるふりをして貰っているところを見せる作戦。 3年間も見ていて何故本性を見抜けない。

モーレツ宇宙海賊。 銀河帝国の海賊が現れて海賊狩りを撃退。 チアキが学校に来て海賊の連合を提案する。海賊狩りは秘密兵器の性能テストをしているらしい。 海賊を集める為に伝説の料理人が必要で、いつかの店の店長だと思ったらその父親らしい。 でも要るのは店にある通信機で、古い通信機から隠れ家の地図が出てくる仕掛け。通信機を捨てさせないのが困難だな。

アムネジア。 影夕子の記憶を見る。感覚まであるのね。 村で疫病が流行っていて、人身御供の計画を立ち聞きする。ここでアカヒトの名前が出てくるのか。 アサちゃんがさらわれたので追いかけてみると、生贄にしようとしているんじゃなくて指名させていた。紛らわしい。 切り捨てたっていうより、最後の瞬間まで恨まないようにしようとしたことが影夕子発生の原因か。

。 準決勝の先鋒はくろ。一巡先が判る人(とき)と連続で上がる人(宮永照)とすばらが相手。 ときがすばらに差し込んで連荘を止める。 くろが全然参加してない。

エウレカセブン。 日本の首都は名古屋だったんだ。新幹線は名鉄だし。 スカブを発生させる実験をして、シークレットが出る。 クオーツを回収するミッションだけどアオはシークレットに向かう。 スカブバーストの抜け殻のダメージドクオーツを再活性化していた。劣化ウランみたいなものかな。

めだかボックス。 めだかは糸で動けなくなるけど校舎ごと壊す。なんで体が無事なんだ。 雲仙を潰そうとする直前にみんなで止めて、髪の色が戻る。結局、バトルは殆どなくて問答ばっかりしてたな。 半袖は理事長の孫らしい。冬月か。どっちかというとガーゴイルだな。

坂道のアポロン。 千太郎が留年しそうなので勉強を見て、風呂に入っているところに律子が来て手袋の話をする。 熱を出したので律子がお見舞いに来て、自信が無いのかと言われて追いかけて告白。発熱テンションか。 文化祭に向けてまた練習しているところに千太郎の父親が帰ってくることになって、千太郎はこっそり家を出ることに。 全然大丈夫じゃないな。千太郎の行動と思えない。

あっちこっち。 学園祭でクレープ屋をやることに。クラス単位じゃないんだ。 先生が見回ってる。こんなキャラもいたのか。 衣装いろいろ。真宵が一番変化が大きいかも。

さんかれあ。 今回は萌路の話。 萌路の友人にもゾンビ好きがいて、美術の先生がカバンにゾンビを隠している疑惑。実はワニ。それも十分にスクープだな。 鼻のいい友人がゾンビの匂いだと思ったら、実は豚骨スープ。腐臭とは全然違うだろ。 礼弥を母親と重ねてママと呼んだりする。

ニャル子。 イス香によると未来で地球は消されているらしい。 余市も乗り移られていて、精神交換装置を動かすけど実は抹殺装置だった。 地球の文化が健全でないから抹消するのが目的。非実在青少年とかの宇宙版か。 ニャル子が真尋をビームから庇って撃たれる。実は無事だけど。思い切りキスしてるな。 あれ、イス香に実体がある。精神しか来られないとか言ってなかったっけ。例の誓約書はどうなったんだろう。

アクエリオン。 アンディの能力で後を追う。隧道が読めないな。 アマタはアリシアルームにワープして、イズモが父親だと聞かされる。 地球に不時着したところを助けられたらしい。なんで宇宙人の船は必ず壊れるんだ。 イズモはアルテアのエネルギーを集めて神話型に攻撃。ミカゲinゼシカはアリシアルームを攻撃してイズモを倒す。 やっぱりタンクが割れると死んじゃうのか。 アイアンシーという、星からエネルギーを取り出すシステムが女性がいなくなる元凶らしい。化石燃料のアナロジーかな。


12/06/10

未読ビデオ消化(6/9-6/10)

Fate。 ライダーは橋の上でアーチャーと対戦。 固有結界はエアで破壊されてしまって、ライダーの負け。もともと勝算は無かったのかな。 セイバーはバーサーカーと対戦。 バーサーカーの正体はランスロットと判明。これまでにセイバーのことを知ってそうな描写なんてあったっけ。

宇宙兄弟。 謎の施設で閉鎖環境の試験開始。 このへんの話がいちばん好きかもしれない。 ふたつのスピカとかプラネテスでもやってた。

ガンダム。 アセムからのメッセージには呪われた秘宝についての情報が。兵器情報のデータベースらしい。そんな古いものが役に立つのか。 ゼハート達と交戦。ガンダムの捕獲が目的らしい。変なところで続いたな。


12/06/09

未読ビデオ消化(6/4-6/8)

謎の彼女X。 卜部の寝癖が酷いので丘がアレンジする。 元の髪型がいいと言ったら、髪をぐしゃぐしゃにさせられる。むしろメインはこっちか。 気持ちいいらしいので丘もやってみたり。 卜部に似ているアイドルの写真集を買ったら卜部にバレる。 公園に持って行ったら切り刻まれる。途中まで妄想かと思った。

モーレツ宇宙海賊。 海賊狩りがいるので、海賊の護衛を任務にする。何なら仕事として認められるのかがよく判らないな。 海賊狩りはやっぱり現れて、護衛対象がやられたところにさらにもう一隻来る。

アムネジア。 夕子が霧江を叩いたり、テスト中に妨害してきたり。 無意識に玉子焼きの報復をされてる。 以前は無かった感情が新谷についての記憶と一緒に戻ってきている説。 影夕子と会っているところに新谷が来て、影夕子に触れた新谷は過去の記憶が見える。 このまま順当に融合したりすると普通過ぎる。

。 鶴賀のところで修行。個人戦のみの人とは対戦してもいいらしい。そもそも何で規制があるんだ。 プロ行きの話は断ったことを知る。偶然発見したからいいようなものの。 準決勝は解説の人が違うと思ったら局が違うのか。なんでそんな所に凝るんだ。 やっとすばらっの人が出た。口癖とかじゃなくて名前がすばらなのか。EDも新しくなった。

エウレカセブン。 アオが勝手に出撃したので、社長がわざと目立つように監視を付ける。 フレア(大橋彩香)は社長の娘で、母親から臓器移植したことで父親を恨んでいる。 砂漠の国にシークレットが出るけど、アメリカの圧力で撤退することに。 エレナ機が落雷で動けないので、フレアと二人でシークレットを破壊。エレナは火力担当なのかな。 報道された映像は偽物で、社長が作らせた。 いろいろ裏がありそうだけど、地下にある物については社長に秘密なんだよな。

めだかボックス。 風紀委員長の武器はスーパーボール。説明できてるようには思えないけど。 実は火薬で生徒会室を爆破するけど瞬時に回避。 めだかの髪の色が変わって風紀委員長に反撃。異能格闘アニメになってきた。なんか30分が速いな。

坂道のアポロン。 律子は薫と千太郎の両方から逆に思われてる。タイミングの問題だな。 淳兄が東京に行くので、千太郎は果たし状を渡してセッション。途中から二人だけになってるし。 百合香は見送りに行く。普通に別れるのかと思ったら見合いの話を聞いて発作的に列車に乗せる。親が後押ししちゃったな。 ピアノには律子からの手袋が。このままでは千太郎だけ一人だ。

あっちこっち。 勉強会をするけどエアコンが壊れているので伊御の家に。今回は女の子回かと思ったのに。 いきなり布団やら枕やらと戯れてるし。 ゲーム組と勉強組に分かれるのは負荷が大きいな。 Bパートではお祭りに。 型抜きしたり。超常金魚すくいしたり。射的したり。景品でかっ。

さんかれあ。 礼弥を観察しまくり。なんで嫌われないんだ。 礼弥と服を買いに行く。 監視されていて、一人になったところを連れて行かれそうになったけど、 うまい具合に友人が妨害。 やっぱり連れて行かれそうになったけど自力で阻止。 仕方ないので代わりに降谷を誘拐。

ニャル子。 4人で買い物をしていたら暮井が現れて、ニャル子と真尋が入れ替わる。宇宙人に乗り移られてるのね。 中の人はそのままでお互いの真似をするというレベルの高い方のスタイル。 でも入れ替わる必要は無かったらしい。何なんだ。 ニャル子は教室でニャル子が好きだと叫ぶ。既成事実から固める方針か。

アクエリオン。 不動とクレアが過去の説明。クレアは何者なんだ。 アポロニアスは許嫁のトーマがいるのに敵のセリアンと恋に落ちた。 アポロニアスの犬のポロンはセリアンに懐いた。
ポロン - アポロ - アマタ+カグラ
セリアン - シルヴィア - ミコノ
トーマ - トーマ - ミカゲ
という転生らしい。セリアンはシルヴィアとシリウスに分裂したんじゃなかったっけ。 ベーガとアルテアは七夕が元ネタだったのか。 シュレードのお陰でアルテアに着くと、ゼシカはミカゲに乗り移られる。不幸過ぎる。 ミカゲinゼシカはカグラにソーラーアクエリオンを呼ばせて、ミコノと3人で乗り込む。


12/06/03

未読ビデオ消化(6/2-6/3)

Fate。 ウェイバーは祖父ということになってる人と屋根に登る。本物の孫じゃないと判ってるんだな。メテオさんの涙を思い出す。 アイリは綺麗のところにいて、切嗣の願いは世界平和だと教える。これで綺麗が戦う理由を見つけちゃったのか。 ウェイバーはわざと令呪を使い切る。「マスターじゃないにせよ、余の友であることに違いはあるまい」。 アイリは殺されたけど聖杯の中にいるらしい。

アクセル・ワールド。 黒雪姫を部屋に連れてきてニコ(日高里菜)に会わせる。 呪われた鎧があって、それを破壊する為に飛行能力を借りるのが目的。 黒雪姫が4代目を倒したけど5代目が暴れているらしい。バグとは思いにくいから、そういう仕様なのでは。 取り付かれたのが赤のレギオンの一人で、粛正しようにも出来ない状況。

宇宙兄弟。 3次試験開始。謎のバスで移動。よくこんなの作るよな。 せりかさんの食いしん坊キャラが増強されている。

ガンダム。 ディーバは宇宙に。 サルガッソで海賊に遭遇する。なんかガンダムの世界観と違うな。 ファーストに出てきた要素しか使わない縛りじゃなかったのか。 AGEシステムが目的で正体はアセム。ベイガンから助けてくれたりする。


12/06/02

未読ビデオ消化(5/28-6/1)

謎の彼女X。 卜部の胸を触る夢を見る。 偶然卜部と会って家に誘われて二人だけになる。 夢のことを話して、自分の胸を触った時のよだれを舐めると涙が出る。 触らせてくれるけど勢いで押し倒して耳を舐めたら泣かれる。翌日でも丘がよだれを舐めると眼鏡が曇るレベル。 耳を触ると涙が出る体質になってしまった。涙が多義的なのが問題なんだな。

モーレツ宇宙海賊。 5年前にコースを書き換えたのは部長だった。それで委員会どころか他の学校みんなに恨まれていて、 今回そのコースを再現してリベンジに燃えているのに当人達は全然知らないというのはさすがに無理があるな。 茉莉香も警備の為にヨットで一緒にコースに出たら大会の偉い人も追いかけてきて、 そこに茉莉香目当ての敵がいて、襲われているところに弁天丸が来る。 アイちゃんが風を読んで助言。よく弁天丸の意図が分かったな。 電装系を壊されたけど星を見てレースに復帰。 各要素は面白いんだけど、ストーリーが判らない。

アムネジア。 夕子さんはもう会わない方がいいと言う。自分がいろいろ忘れることは自覚してるんだな。 小此木さんに弁当を食べさせて貰っていたら、また玉子焼きが落ちる。近くにいるのか。 小此木さんと話して夕子さんへの気持ちに気付く。「判ってましたけど、ちょっとだけ頑張ってみました」。 夕子さんを好きだと言うと元に戻る。思い出したんじゃなくて演技を止めたのかな。 忘れただけなら新谷のことを知らない天真爛漫夕子に戻る筈なので推論が間違ってる。

エウレカセブン。 謎の人はトゥルースを名乗る。本部には何か秘密があるらしい。 ミラーの所にトゥルースが来る。ミラーはエレナなのかな。 アオはニルヴァーシュで出るけどトゥルースもくっついて来る。 いきなり舞台は島で、ナルと会う。ナルも重要なキャラらしい。 ナルは空を飛べかけて、トゥルースに連れて行かれる。そんな夢を見る。 でもリアルでもナルがトゥルースに誘拐されていた。いきなり不思議な話になってきた。

めだかボックス。 9歳の風紀委員長がオーケストラ部を粛正する。 生徒会と敵対するので、めだかが助けて回る。なんかテンポが悪いな。

坂道のアポロン。 淳兄は勘当されてアパートにいる。百合香が見つけて部屋に行って、脅されるけど見抜いている。 髪を切ると、仲間だったサックス吹きが活動に巻き込まれていった過去がフラッシュバック。 千太郎は二人が部屋にいるところを目撃して、薫の言葉で律子を意識する。 でも律子の気持ちは既に、みたいな感じに全員参加でこじれてきた。

あっちこっち。 5人で旅行に。 つみきが電車に乗り損なったので、伊御が窓からホームにダイブ。危険すぎる。 行き先は川。伊御が寝たので膝枕したら撮影される。 肉を食べさせたり、髪を乾かしてもらったり、いつも以上に仲がいいな。

さんかれあ。 今回は蘭子の一人称。 千紘が手伝いに来て、子供の頃のことを思い出す。 配達の帰りにキスしそうになる。 礼弥が出てこないんだな。予告まで蘭子がやってるし。

ニャル子。 うっかりみんなでゲームの中に。誰かを攻略しないと出られないらしい。 その事を登場キャラがみんな自覚して演技しているという茶番世界。 なんでハルヒ寄りなんだ。WORKING!ネタは素直に嬉しい。 木の下に来たのはニャル子で、キスするけど真尋以外はみんな記憶が消えてしまう。まあ、整合性とかあるしな。

アクエリオン。 母親が連れ去られた日に、何もしなかったアマタと追いかけたカグラに別れたらしい。その後記憶を失ったけど。 神話型アクエリオンがミコノを連れてきて、アマタとカグラで取り合う。 ゼシカは自力で脱出。余裕で無傷だな。 敵が神話型を持っていって、カグラがミコノを連れて行ったのでアマタとシュレードが追いかける。 2機だけかと思ったらゼシカも来てた。



戻る