戻る

12/04/29

未読ビデオ消化(4/28-4/29)

Fate。 綺麗は殺されている父親を発見。 遠坂からセイバー達に共闘の申し出がある。 凛と父親の別れのシーン。当たり前だけどゲームと同じだ。 休戦の為には綺麗を外すように条件を出す。 綺麗は父親から令呪を譲り受けている。綺麗にだけ判るメッセージなんだな。 綺麗は聖杯戦争の真相をアーチャーに話して、二人で遠坂を裏切ることに。 凛の後見人を引き受けたり、アゾット剣を贈られたりして、貰ったその場で刺し殺す。よくそんな酷い話を思い付くな。

アクセル・ワールド。 ハルユキはバックドアに気付く。チユリじゃなくて別の誰かがやったのか。 直結したことを聞いた黒雪姫の反応が面白い。短いケーブルに買い換えてきてるし。 自分なんか捨て駒だと言ったら泣かれる。 そこに車が突っ込んできて加速。乗っているのは前に倒した不良。顔が見えないのは何だろう。 最後の言葉として告白される。 ポイントの99%を使って現実の肉体を加速する大技でハルユキを突き飛ばす。もうちょっと頑張れば黒雪姫も助かったのに。 治療中もネットに繋がっていて、襲われる危険があるので見張る。なんでこの世界のネットは何でもありなんだ。 黒幕はタクム。辻褄は合ってるけど、そんな描写あったっけ。

宇宙兄弟。 アメリカに行ってヒビトと再会。アポとのシーンが思ったより長い。 なんでSTAEDTLERがCMなんかしてるんだ。 NASAに見学に行くことにする。京都まで自転車で行った様子が追加されてる。

ガンダム。 10年後。 アセムとロマリーとの間にキオが生まれる。 さらに13年後。 はっきり死んだとは言ってないから、アセムはきっと生きてるな。 ベイガンは火星に住んでいて、要塞が攻撃してくる。なんでいきなり市街戦から始まるんだ。 キオはフリットの車に乗る。実はコアファイターで、合体してガンダムAGE3に。2体合体なんだ。 操縦方法は小さい頃から英才教育済み。この爺さんはもうやりたい放題だな。


12/04/28

未読ビデオ消化(4/23-4/27)

謎の彼女X。 クラスメートがキスしてるのを目撃する。 公園に寄って宿題をしていたらキスしたいかと聞かれて、謎の動きをした後のよだれを試験管に入れて渡される。単に心拍数の問題なのかな。 寝る前に舐めてみると、飴を口移しで貰う夢を見る。 そっちよりも、キスは気持ちが通じ合った時にという部分の方がメインなんだろうな。 卜部に告白した男が現れて、翌日はかずに登校してよだれを舐めさせるけど、変化が無いので断る。 椿が舐めると鼻血が出る。これが気持ちが通じ合ったことになるらしい。ならキスしないと。 絆の存在を強めてはいるけど、気持ちではないような。

モーレツ宇宙海賊。 茉莉香は修学旅行の引率の先生だな。 いよいよ海賊行為をすることに。 秘密で行動してるのに相手と既に話が付いてるというのが変だな。 手際は悪いし、乗員はコスプレ集団だし。マミの仕業か。何でそれでいいと思えるんだ。まあ、受けてるからいいか。 終わってから部長のことが問題になって、呼び出してみると先代部長を誘拐したいと依頼される。こっちの話がメインか。

アムネジア。 新谷は庚霧江(喜多村英梨)に手紙で呼び出されて、神隠しに遭うと言われる。 部室に霧江が来て夕子が醜い姿だと言うとそう見える。見たいように見えるという話のバリエーションだな。 階段の入り口のところを部室にしたのね。遺体を移したんだと思ってた。 遺体を見に階段を下りると、祠を発見。それでなんで推論が間違ってたことになるんだろう。 神隠しは祠が原因で夕子も被害者という説が浮上。 夕子が記憶を無くしてるから、本人にも真相が分からないんだな。

。 もう県予選で、いきなり晩成と当たる。あっさり倒しちゃったな。 そのまま全国に出場。盛り上げる気ないのか。 和のいる清澄も出場している。 龍門渕と練習試合をしたりする。 全国大会に行く途中で千里山のゆいかおりと遭遇。 会場で宮永咲とすれ違う。咲は何があったんだ。 時間はさくさく進むけど物語は何も動いてない。3話かけてまだ始まってない。 小走やえはもう出ないのかな。

エウレカセブン。 日本軍の船を追いかけていたら船がシークレットに撃たれる。 どさくさでロボに乗り込むといきなり髪が緑になって、シークレットと戦って倒す。

めだかボックス。 鍋島は天才が嫌いで、才能を努力で踏みにじりたいと思っている。めだかは天才はいないと言う。 善吉は負けそうになるけどめだかに応援されて勝つ。理由とかは特にないのか。 阿久根は生徒会に来る。というより柔道部をクビになった。これはこれで可哀想だ。
八代が手紙の代筆の依頼に来て、阿久根が担当することに。 実は諭すことを期待されていた。 字の練習をさせる展開になってめだかに誉められる。

坂道のアポロン。 仙太郎の好きになった相手は深堀百合香(遠藤綾)。 仙太郎の為に作戦会議。下心があるけど。 グループ交際することに。薫が誘ったことにされてるし。これまでとのギャップが凄いな。 薫 → 律子 → 仙太郎 → 百合香という図式が完成。律子の気持ちにおにぎりで気付くというのがいいな。 ハンカチのことで喧嘩になって、地下に閉じ込められて強制セッション。 仙太郎の方の関係は進んでるみたい。 律子にいつか王子様がをピアノで聴かせて告白。「これが本番なんだ」。

あっちこっち。 みんなで喫茶店でケーキの試食。 伊御は案外前に出てくるキャラだな。キャストの一番上にいるし。
バレンタインにチョコを作る。本当に蛙入れてるし。 関係ないけど、OP見てるとRADEON9700のデモを思い出す。

さんかれあ。 礼弥は父親の過剰な愛情を受けていて、友人に相談したら友人が転校させられた。 毒草としてアジサイを取ってきたら正解。 礼弥は父親に見つかって家から出られなくなったので自殺を図る。 小瓶は独自の成分を混ぜたのかと思ったら、薬を少し取ってきてたのか。

ニャル子。 朝から兄妹プレイ。にぃにとか言うな。 クー子が転校してくる。 原作2巻ルートに進んだらしい。ドラマCDルートとかアニメオリジナルルートもあったのに。 クー子の仕事が成功するとニャル子を連れて帰ると言うので協力することに。 ケーキと交換に弁当を入手。公式のぐぬぬ画像なんて初めて見た。 犯人の正体はニャル子の兄だったのか。そしてニャル子は優秀だったのか。 バイクで轢いたら反応が消えて事件は解決。大丈夫なんだろうか。 なんかよく判らないけど、二人は居着くことに。 原作ルートというよりは、ざっくりした粗筋だけなぞって、アニメオリジナルで埋めるという新規ルート。 判らないネタは存在に気付かないし、分かり易いネタは文法の一部になってしまうので加減が難しい。

アクエリオン。 何かを掘り出すミッションに出かける。 とりあえず水着で遊ぶ。 告白に失敗したアンディが穴に入って行ったら寒くする敵が現れる。 アンディが温泉を掘り当てる。これで正解だったのか。 みんなで混浴合体。人数多すぎだろ。 アンディ問題は解決してない。 ゼシカは今後はこっちの服なのかな。


12/04/22

未読ビデオ消化(4/21-4/22)

Fate。 綺麗は雁夜を助ける。 アーチボルトはランサーの手柄に令呪を貰う。いきなり殺してるし。 アーチボルトがランサーに説教していたらセイバー達が現れる。 約束の勝負に来たのね。しかも左手は使わない。 同時に切嗣はアーチボルトを脅迫してランサーを自決させる。タイミングが最悪だな。 しかも舞弥に殺させてるし。 あまりの外道っぷりにアイリが倒れてる。 キャスター騒動が収まったらいつもの感じに戻った。

アクセル・ワールド。 ゲーム世界の説明。 レベル9のプレイヤーが6人いて、レベル10になるのに過酷な条件がある。 黒雪姫もレベル9でプレイヤーを一人倒して逃げている。グローバルネットというのが何なのかピンと来ないな。 学内の誰かに正体がばれたので、二人でカーソルの交点にいる人物を探る作戦。 黒雪姫はチユリ(豊崎愛生)が怪しいと言うので直結して確認する。その短いケーブルはどういう用途のものなんだ。

宇宙兄弟。 面接して、その後の飲み会。 ヒビトからの電話をそんな深刻な演出にしなくても。 話がゆっくり過ぎて、盛り上がるポイントが無かったような。

ガンダム。 いきなり1年後。要塞を壊した時点で敵の計画は頓挫してたのか。 みんなあれからずっと地上に住んでるのね。 記念日に首相の演説があって、フリットは首相がベイガンに通じていると糾弾する。 情報の提供者はグルーデック。 殺された時にメールか何かを送ってたのか。データを消去してたのかと思った。 ベイガンと交渉はできないと決めつけるフリットも間違ってるんだけどな。 新政府まで作ってるし。


12/04/21

未読ビデオ消化(4/16-4/20)

まいん。 今週は春野菜。 ポテトサラダのパフェを作る。パフェ要素はコーンフレークだけのような。 けんいちが妖精に面倒臭くされる。こいつ、食べ物嫌いと関係ないよな。

。 妖精がはがせないので、ちらし寿司を作って誘惑。抵抗するのも面倒なのでは。 アスパラガスのちらし寿司を作る。 寿司屋の扮装が珍しい。酢飯の作り方も説明しないと作れないぞ。

。 キャベツのサラダを作る。いきなり茹でるのか。 新曲はキャベツの歌。ダンスの方に目が行くのでプロセスが頭に入らない。 まいんはお料理教室をやりたいと思う。いきなり車が用意されてるし。 綿菓子を食べるとお腹が膨れて食べたくなくなる妨害。それは嫌いとは違うような。

。 野菜を収穫させてお腹を空かせる。そういう問題なのか。 カレーを作る。キャベツを入れるのが不思議。 アニメパートが途中で終わってる感じが残る。

。 いきなり猫。可愛いけどシュールだな。 米について。米だけでラーメンなんか作れるのかな。

謎の彼女X。 1ヶ月も経つのに何もない。 手を繋ごうとしたら睨まれる。 趣味の話をすると、カバンに紙のロールを持っていて、切り絵をしてみせる。それは折ってから広げる奴なのでは。 古いアパートに連れて行かれて、特別のよだれを舐める。 ドキドキしてる時のよだれはそれが相手にも伝わって、これが絆だと言う。脳内物質を交換してる感じがいいな。 誰とでもそうなる訳では無いのなら、最初に舐めたのが原因なのかな。 夢の話を秘密だと言ったら、よだれを舐めて鼻血を出す。 頭に人形を括り付けていることまで伝わってる。精度高いな。

モーレツ宇宙海賊。 管制局を騙して練習航海。いきなり不法行為か。 グリューエル達もちゃっかり密航。チアキの仕業か。 みんなで弁天丸に乗り込む。秘密にしてるけどクルーにはバレてる構図。 秘密にする必要も無いけど、心配させない配慮なのね。 うまく動かないので、とりあえずスイーツ。チアキが凄い喜んでる。 その間にマニュアル作成。渡し方がわざとらし過ぎる。 軍の船が来て、マニュアル無しで跳躍することに。エンジンを両方使ってたらアウトだったんだろうな。

アムネジア。 旧校舎の鏡の前で新谷が夕子と会う。昔の記憶がないらしい。 閉じ込められたビジョンを見て、鏡を割ってみると向こうには階段があって白骨死体がある。 着替えは恥ずかしくなくても白骨死体は恥ずかしいのね。 過去を調べる目的で怪異調査部を作る。 小此木が相談に来る。小此木に見えないのは霊感とかじゃなくて意識の問題らしい。 思い込みが原因なので悪霊を退散させる演技で解決。 確かにこれが1話だったらインパクト弱かったたも。声優が3人しかいない。

。 くろの家に行って、くろの姉のゆう(宥;MAKO)を誘う。特徴は寒がり。 赤土のファンのあらた(鷺森灼;内山夕実)を誘う。 赤土は会社の麻雀部が廃部になって、今でもインターハイ準決勝が心に残ってるので顧問になる。 決まってないのにいきなり再就職を断ってるな。

エウレカセブンAO。 新番組。AOはastral oceanか。 軍の荷物を運んでいる車にアオがひかれそうになって、スカブバーストが起きる。 翌日また出現して、拾った腕輪をエウレカが付けていたことを思い出す。 1期みたいなわくわく感があんまり無いな。

シャイニング・ハーツ-幸せのパン-。 新番組。 船で寝ているリックを起こしてパンを焼かせる。起こした方はまた寝る。どういうシステムだ。 バターを仕入れに牧場に行ったら謎生物を発見してエルフの森に届けに行く。 エルフにパンを断られるけど別の広橋エルフが欲しがる。 EDが楽しい。

めだかボックス。 名前を売る為にいろんな部活に体験入部していたら、鹿屋先輩にめだかを倒す話に誘われる。 妨害して終わり。それだけの話かな。
柔道部の部長の鍋島猫美(寿美菜子)から後継者を選ぶ依頼を受ける。 阿久根高貴は何か企んでるんじゃなくてファンなのか。 阿久根と柔道で勝負して、負けたら部長になる。勝ったら現状維持というのはメリットが無いな。 っていうか、めだかを呼んだ意味がない。

坂道のアポロン。 レコードをコピーしてみる。普通に耳で覚えればいいのに、一旦楽譜にするから難しくなってるような。 レコード屋には淳兄が来ている。 トランペットの人で、店の主人はベースで、三人でセッションしてるところに参加。 だんだん調子に乗っていくのが面白い。 一緒に宿題をする約束をして教会に行ってみると千太郎もいて舟の上に連行されて海で泳いで海岸でナンパされている人を助ける。 話の着地点はここか。

あっちこっち。 新番組。反射的に丁稚という言葉が浮かんでしまう。 御庭つみき(大久保瑠美)と一緒に登校。こなたにしか見えない。 声はゆるゆりのちなつの人か。こっちでも竹達互換になってるような。 片瀬真宵(生天目仁美)と春野姫(福原香織)と合流。 帰りにゲーセンに寄る。 よくある日常アニメだけど、男女混成なのが珍しい。しかも最初からカップル成立してるし。

さんかれあ。 新番組。 ゾンビ好きの主人公が飼っていた猫のばーぶがはねられて、 人気の無いところで蘇生していたら叫んでいる散華礼弥(内田真礼)を目撃。 タイトルのさんかれあは人名だったか。 内田真礼って知らないけど、アイムは人材豊富だな。 福圓美里キャラが死ぬのはお約束なのか。

ニャル子。 ルルイエのオークションに行く。 クトゥグアのクー子(松来未祐)と一緒に別の空間で戦う。 破れたニャル子はベッドに拘束される。 真尋を殺すというので本気モードで倒す。 役目を終えたニャル子はいなくなるけど、また敵が来るかもしれないのでやっぱりいる。 もともとシンプルな話なので、余計な部分を省略したらあっさりしてしまった。余計な部分こそがニャル子の味なのに。

アクエリオン。 OPが新しくなる。変なタイミング。 敵も来ないので、模擬戦をする。 サザンカとかモロイとか脇役に出番がある。脆くする能力とか腐らせる能力とか変なのばっかり。 ゼシカは告白する。久しぶりにゼシカが可愛い。 アクエリオンが暴走して過去が見える。もう模擬戦どころじゃないな。


12/04/15

未読ビデオ消化(4/14-4/15)

Fate。 キャスターはとりあえずライダーの結界に引き込む。 切嗣から電話で、指定した場所にキャスターを落とすように言われる。 セイバーの左手に対城宝具があるのでランサーは槍を折って呪いを解除。敵同士と思えない協力体制。 キャスターをエクスカリバーで倒す。元気玉みたいなシステムなのかな。 意味もなくうろうろしてるバーサーカーは何がしたいんだ。

アクセル・ワールド。 ゲームの説明。アバターのデザインとネーミングは深層心理から読み取った劣等感から出来ているらしい。やだなそれ。 加速できる回数を賭けて勝負していて、ゼロになるともう加速できない。いくらでも抜け道がありそうだ。 使ったら減るだけで増やす手段が無いと、いずれ全員がゼロになってしまうような。 校門を出るとゲームが始まる理由がよく判らない。 バイクのキャラにリベンジ。後輪を持ち上げて勝つ。

宇宙兄弟。 検査いろいろ。せりかさんが走りも肺活量も凄いけど、理由とかは特に無いんだよな。 ブロッコリーからの繋ぎが面白い。 子供の頃にJAXAに行ったエピソードが追加。ゆったり作ってるなあ。

ガンダム。 要塞の推進機能を壊したらコロニーに衝突するコースに乗ってしまう。行き当たりばったりだなあ。 要塞を撃つけどパワーが足りない。 衝突は避けられたけどディーバが要塞にはさまる。そんな位置関係だったのか。 佐倉綾音が修理をしてたら敵にやられる。死亡フラグはこっちだったか。 要塞は地球に落ちていく。速度がちょっと落ちたくらいでそんなことにならないって。 アセムが内部から破壊する作戦を提案。アセムにしか出来ない理由が判らない。 いきなりそんな心境になった理由も無いし。 ゼハートと協力して要塞を破壊。そのままみんなは地球に。大きな舞台転換なのに、気分で決めてるな。 大気圏突入の熱は摩擦だとずっと思ってたけど断熱圧縮か。


12/04/14

未読ビデオ消化(4/9-4/13)

謎の彼女X。 新番組。 原作が植芝理一だ。 卜部美琴(吉谷彩子)が転校してくる。 休み時間にいきなり寝てたり授業中に笑い出したり。 下校時刻に寝てた卜部を起こしたら机によだれが溜まっていて、つい舐めてみる。ディスコミでも涙を飲んだりしてたな。 その後、卜部の夢を見て熱を出して休む。 卜部が部屋に来てよだれを舐めたことを指摘され、追加で舐めると治る。 禁断症状らしい。恋の病だと言ってるけど、絶対超常的な何かだ。 翌日、卜部が帰りを待っている。なんか快活になったな。 交際を申し込むと独創的なアプローチをしろと言われて、財布の写真を破ってみせると卜部は口からよだれを大量に流す。どんな体質だ。 何だろうこの、直接描写はしてないだけの激しいエロティシズムは。 見ていることを秘密にしたい感じのアニメだ。 卜部の声はあからさまにアニメっぽくないけど、余計に正体不明さが増している。

モーレツ宇宙海賊。 運んでいた荷物のせいでクルーが茉莉香以外全員感染して隔離される。 1ヶ月隔離されると免許が無効になるので、グリューエルと一緒にクルー探し。 当然ヨット部をクルーにするんだと思ってたら港に探しに行くから逆に驚いた。 信頼が大事だと認識する為に一周してくる必要があったのね。

ヨルムンガンド。 新番組。 ヨナ(田村睦心)が武器商人のココ・ヘクマティアル(伊藤静)の部隊に入る。 コンテナが足止めされているのでどうにかするミッション。 中身は戦闘機の改修キット。そういうのでも戦力が大きく変わるんだな。 対戦車ミサイルだって追い払う。この話はAパートで終わってるのか。 別の組織が戦闘ヘリを売ろうとしているので阻止するミッション。 演技しなくてもさっさと殺して良かったのでは。

黄昏乙女×アムネジア。 新番組。 小此木ももえ(福圓美里)が怪異調査部の日誌を書いている目の前で超常現象が起こりまくり。 Bパートで答え合わせ。こういうのはデジタルだと楽に作れるんだろうか。 小此木にだけ見えてないのではなくて、新谷と庚霧江(喜多村英梨)にだけ幽霊で部長の庚夕子(原由実)が見えているんだな。 裏山に夕子さんの墓があるという噂があって行ってみる。 登場人物が少なくてセリフが多くて舞台みたいだ。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A。 新番組。タイトルがごちゃごちゃしてるな。 和が小学生で転校生の頃。 麻雀が得意だと言ったら、しず(高鴨穏乃;悠木碧)とあこ(新子憧;東山奈央)に女子高の麻雀教室に連れて行かれる。 くろ(松実玄;花澤香菜)にはドラが全て集まる。いきなり超常麻雀か。 中3の時に和がテレビに出ているのを見て、しずとくろで麻雀部を作ることを思い立つ。 そこにあこも参加。あこは別の中学の生徒なのでは。 無駄に設定が複雑だ。

戦国コレクション。 新番組。 織田信長(大久保瑠美)が炎に焼かれている。そこ本能寺か。 現代に落ちてきて家来にされる。 さらにバイト先に来たり部屋に来たり。着替えを見られるのは平気だけど、一緒に寝るのは駄目なのか。 神社で神頼みをしたら巫女がいて、他の武将の秘宝を集めると帰れるらしい。 武将+おっぱいという文法は割とポピュラーだけど、なんで成立してるんだろう。

めだかボックス。 代表に選ばれた陸上部の生徒のシューズが切り刻まれる。 脅迫状から速やかに犯人を推理。めだかも凄いけど不知火も凄いな。 容疑者が一人いるけど、知らないと言ったので引き下がる。 めだかの人柄云々よりも、バレてるから諦めた方が大きいな。
めだかは動物が苦手なので代わりに犬探し。 不知火と協力してることが不満で、めだかも犬の扮装で近づく。どんどん馬鹿になっていく。 「動物が苦手」というのは動物がめだかを苦手、という意味だった。日本語ならではの叙述トリック。 1話はABパートに関連があったけど、基本は毎回2部構成なのかな。

キルミーベイベー。 最終回。 ソーニャに手錠を装着。速やかに調子に乗るし。 二人で繋がったら鍵が壊れる。木に繋がれたまま話が終わってるぞ。 勝手にソーニャの誕生日にする。 プレゼントが爆弾かと思ったら時計。ダミーだけど。実は翌日がやすなの誕生日。積み間違いが恐ろしい。 ソーニャの仕事を止めようとする。殺し屋という設定は殆ど使わなかったな。
総括。 赤崎千夏の声の面白さだけで1クール付き合った感がある。 ゆるい日常アニメとして正しい作り方なんだろうけど、やっぱり物足りない。 せめて百合的な気配を匂わせる何かがあれば。

アマガミ。 最終回。 美也が紗江ちゃん達と温泉に。旅行かと思ったら近所なのか。 梨穂子の出番が少ないような。 田中さんとか裡沙ちゃんの出番があるのが嬉しい。なんか見つめ合ってるし。 七咲はラーメン風呂に喜んでる。大丈夫なのか、その風呂は。 全員回だけど一応美也編なんだな。
総括。やっぱり1キャラ2話では分量が足りない。それに、成立したカップルのその後を描いても盛り上がりにくいし。 梨穂子のところみたいに成立してないとか、プロポーズするとかじゃないと。 好きな作品だから、おまけ的なものでも続いてくれるのは嬉しいけど。 放映の遅れはどうにかならなかったのか。今やアニメはネットとかも使って複合的に楽しむのが当たり前になってきてるのに。

夏色キセキ。 新番組。スフィアの為に作ったアニメ。 試しに絵だけ見て声を予想してみたら、戸松と美菜子が逆だった。 水越紗季(高垣彩陽)が朝練に来ないので逢沢夏海(寿美菜子)が怒る。 実は転校することが終業式に判明。 4人で石のところに集まって、環凛子(豊崎愛生)が空を飛びたいと言ったら本当に飛ぶ。 凛子一人の願いで飛んでるような。

坂道のアポロン。 新番組。 西見薫が九州に転校する。 ストレスで吐く癖があって、屋上だと安心するので行ってみると鍵がかかっている。 川渕千太郎と二人で屋上で雨に濡れると、不思議とストレスを感じなくなる。 迎律子(南里侑香)の家はレコード屋で、地下にピアノとドラムと千太郎がいる。 モーニンのスイングしてないっぷりが凄いな。

つり球。 新番組。 緊張すると顔が恐くなるユキが江ノ島に引っ越してくる。 宇宙人を名乗るハルがいきなり来て表札に名前を書く。普通に受け入れるお婆さんが只者ではない。 ハルも転校してきて釣り道具屋のバイトと3人で釣りをする。 経過を省略する演出なんじゃなくて、水鉄砲の不思議な効果なのかな。 冨永みーなが懐かしい。 平野文と古川登志夫のコンビはたまゆらでも見た。

這いよれ!ニャル子さん。 新番組。原作は読んでない。ドラマCDは聞いてる。クトゥルーは読んでない。Call of Cthulhuは説明書だけ読んだ。 何かに襲われていたところをニャル子(阿澄佳奈)に助けられる。 一目惚れして護衛の任務につけて貰ったということで、すごいアプローチしてくる。 転校してきて弁当を作ってくる。見た目と味は普通なんだ。 学校にも敵が現れて、シャンタッ君で応戦。声は新井里美。この人こういうの得意だからな。 風呂にいたら愛の結晶を作りに来る。可愛いんだから別にいいのに。

アクエリオン。 カグラと戦う。穴掘りと穴埋めのコンビネーションがいい。 車で逃げるけどミコノを連れ去られる。 臭いとか嫌いとかが逆さまだとしたら、殺すはどういう意味になるんだろう。 カグラがアマタに殺すと言ってるのも逆さまなんだろうな。 結局、蝶になって消えていく。ミカゲの思惑通りか。 EDが変わった。まさかユノハになるとは。 前のも良かったけど今度のも雰囲気ありまくり。っていうか、どんな声してるんだ。


12/04/08

未読ビデオ消化(4/7-4/8)

銀河へキックオフ!!。 新番組。 サッカーの6年チームが一人になってしまって、高遠エリカ(中津真莉子)が練習しているのを目撃。 聞き覚えのある声だけど知らない人だった。関西弁ネイティブらしい。 公園になでしこジャパンの人がいて、コーチ頼む為に勝負をする。 物語はなでしこ寄りなのかな。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー。 前作から3年後。なんか3DCGの質が下がってるような。 ステージに上葉みあ(大久保瑠美)が乱入して勝負することに。スクール生ですらなかったのね。 勢いがあるというか、勢いだけというか。 実写パートはやっぱりあるのか。やたら人増えてるし。

Fate。 再開。続いてる話が3ヶ月中断すると、いろいろ忘れてるな。 新OPがなかなかいい。ただでさえKalafinaの曲は何でも気に入るのに。 アーチャーも上空から攻撃するけど効かない。 バーサーカーも来て戦闘機を乗っ取る。アーチャーと戦ってるけど。 雁夜は遠坂と桜について話す。間桐の魔術がグロいから桜が可哀想なだけで、基本は遠坂が正しいような。 龍之介は狙撃されて死亡。アサシンは余裕で生きてるけど。

アクセル・ワールド。 新番組。 ニューロリンクが発達した世界でいじめられている。 ゲームだけが得意だったのに黒雪姫(三澤紗千香)にハイスコアを破られて、呼び出されてワイヤーで接続する。 送られたファイルを実行するとbrain burstが起動。 殴られそうになって加速世界に入って、わざとカメラの前で殴らせる作戦。 脳の処理速度は変わらないのに何で加速できてるんだろう。 次の日に学校に行くと戦闘になる。

ジュエルペット きら☆デコッ!。 新番組。 OPに途中まで人間が一切出ないから、3期の反動でペットだけになったのかと思った。 目が宝石という設定は何度見ても引く。 サフィーの紙芝居で隕石がミラーボールに当たってかけらが落ちた歴史を知る。 かけらを探していたらキラデコファイブが異次元から来る。 なんかいきなりゆるくなったな。これが正しい姿で、1期から3期がいきなり間違ってたとも言える。

宇宙兄弟。 3話の終わりまで。 只でさえ丁寧なのにヒビトのインタビューとか履歴書を出してるシーンとかが追加されてる。 月の表面にちゃんと被写界深度がある。 望遠鏡を建てる下りはカットされたかと思った。 ネジの話は好き。ここでやっと面白くなってきたんだよな。 シャロンの声は池田昌子。オーディションじゃなくて指名なんだろうな。 星加さんの声だけ珍しくミスキャスト。出番少ないからいいけど。

ガンダム。 ベイガンはコロニーを占領する作戦。 ディーバには回転させた電子を打ち込む秘密兵器がある。電子なんか当たっても恐くないような。 前回のプロポーズはokされてる。どう見てもこの人死ぬな。 秘密兵器は直前に見破られて、要塞は防御される。 アセムが深追いしたせいでウルフがやられる。 アセムの怒りにまかせた攻撃で相手を切り刻む。大丈夫か、このヒーロー。 もうデシルは退場なのか。見殺しにしたみたいに言われてるけど、全然そうは見えない。


12/04/07

未読ビデオ消化(4/2-4/6)

まいん。 4年目スタート。よく続くなあ。ミミカは3年だったのに。しかもこっちは生モノなのに。 衣装が白っぽくなった。よりエプロンっぽい。 セットも変わった。なんかバブリーな雰囲気が。 いきなりプリンを作り始める。実写からスタートしてる時点で前と違うのか。 あまりに自然な流れで気付かなかった。OPも実写とアニメ混在だし。 曲はキッチンプリンセス。何の曲という訳でもない。 実写5分の後、アニメ3分。 ものを不味くさせる妖精をどうにかするミッション。 何かをプラスにするんじゃなくてマイナスをゼロにする方向に転換した。

。 あれ、今回はアニメからだ。 ひなが料理が嫌いになって、一緒に料理をすることで元に戻す。妖精を直接どうにかするんじゃないのか。 実写で大福を作る。主に生地を作ってる。

。 今回は実写から。 生キャラメルを作る。 猫の手の話からやってるけど、作ってるもののレベルがいきなり高いような。 ちゃんと包むところまでやるんだ。 既製品を使わないことがテーマなのかな。 アニメではパパイヤの食欲が無くなる。 それでも食ってるところにビームを出してる妖精を目撃。 月曜と火曜で1話、水曜と木曜で1話という構成か。単に元の1話分を半分にして二日に分けただけ。

。 パパイヤにパフェを食わせて妖精に勝つ。 パフェを作る。 切って入れるだけと思ったらパパイヤのソースが自作。 今期の料理はみんな普通だな。アニメでのひらめきが無くなったから。

。 子供を3人加えてエンジョイクッキン。 生卵とゆで卵の見分け方とか卵の割り方とか。 アニメパートの時間が半減してるんだから、総集編にせずに新作をやればいいのに。 1週間で12分しか無い上に細切れだと、アニメで何かのストーリーをやるのは無理かな。

モーレツ宇宙海賊。 グリューエルの留学は延長されてヒルデもヨット部に入る。 グリューエルが密航に使った前船長のIDを渡される。 グリューエルとヒルデを家に呼ぶ。 2クール目の出だしということで、まだ何も起きない。

アクエリオン。 アマタとミコノとゼシカで出撃。 ジンはユノハを連れて逃走。 ミカゲがブリッジに現れる。不動は知り合いらしい。 ジンが寝返って合体してカグラを撃退。死んじゃったっぽいけど。

。 葬儀をしてる。ジン以外にもいっぱい死んでるな。 墓穴に埋まる特訓をすることに。ミコノさんが反論する。最近妙に強気だ。 ミコノの繋ぐ力でみんなが誕生。カグラも一緒になって生まれてくるのが不思議すぎる。

緋色の欠片。 新番組。 春日珠紀(三宅麻理恵)が山の中で神に襲われて助けられる。 巫女を引き継ぐ為に村に呼ばれていて、守護する男が何人かいる。 ファンタジーの共通認識として、このへんの説明は全部飛ばしても構わない気がする。

黒魔女さんが通る!!。 新番組。 チョコ(折笠富美子)の鼻が詰まっていたせいで黒魔女のギュービッドさんを呼び出す。 チョコを魔女にしないといけないらしい。オカルト好きなら本望なのでは。 心霊現象究明委員長にされて学校を調べていたらクラスメートの生き霊を発見。 ニックネームくらいで生き霊になってしまうその空間はやっぱり異常だ。

ペルソナ4。 最終回。 みんなで足立に反論。この人は偉そうな割に反論されるとすぐ切れるんだよな。 自殺しようとしたら巨大な目玉に取り込まれる。 人が虚構を求める力がいい感じにどうにかなった存在らしい。 これをみんなで倒して解決。あっちの世界は今でもあるのね。 菜々子が生き返った理由は何だったんだろう。
総括。OPとかがやたら格好良かった。 横道の話は楽しいんだけど、メインの事件の話は強引な展開の末、結局のところ人智を超えた正体不明の存在に投げっぱなしエンド。 バトルのシーンは面白くないし、話もかなり飛ばしてるみたいで、原作ファン向けな感じ。 でもBDはものすごい売れてる。何が魅力なんだろう。

シンフォギア。 最終回。 了子はノイズと合体。 デュランダルを取り出して響が掴む。黒くなるけど応援で自分を取り戻す。 了子はどさくさで月のかけらを落とすけど、三人で絶唱してどうにかする。流れ星の伏線がいいな。 そこから1話の冒頭に繋がる。実は生きてるんだけど。
総括。感動的なシーンを感動的な音楽に乗せたら、途中を省いてもきっと感動するだろうという強引な作品だった。 実際、見ててエキサイトするんだけど、常に疑問符が浮かんでいるという変なアニメ。 戦ってるのに歌ってるのは最後まで違和感が残った。響と翼と奏が最後まで覚えられなかった。

しろくまカフェ。 新番組。 パンダがバイトを探す。 蝶を追っていたらしろくまカフェを発見。 面接をする。全員不採用。そうだろうな。 笹子(遠藤綾)がいきなり採用されてる。 動物園でパンダの仕事をする。何か世界が歪んでいる。 人間もいるけどメインは動物なのか。

めだかボックス。 新番組。 西尾維新だけどテレビ東京でガイナックス。 新入生の黒神めだかがいきなり生徒会長になる。 目安箱への投書に従って、剣道場をたまり場にしている不良をどうにかするミッション。 不良は次の日も練習に来る。剣道部ではないのかな。 実は剣道の得意な1年の策略だった。なんか小物だけど。 改心とか更正とかじゃなくて、めだかが好きになるんだな。 EDへの入り方が上手い。 普通に面白いけど、ガイナックス臭がしない。 めだかの声は豊崎愛生だったのか。こんなに喋ってるのに全然気付かなかった。坂本真綾あたりだと思ってた。

キルミーベイベー。 怪我する前に治療しておく。ギャグが常にバイオレンス前提だ。 眠いソーニャに絡む。基本は善意なんだけど。 ソーニャを更正させる努力。このうざさがやすなの基本だな。

アマガミ。 家に呼んで夫婦プレイ。今ひとつ思い切りが足りない。 卒業したらイギリスに行くと言われる。 響とかジェシカに焚きつけられて、卒業式で公開プロポーズ。誰か止めろ。

いぬぼく。 最終回。 みんなでタイムカプセルを埋める流れになって、お菓子に付けた手紙と取り違える。 いろいろあって、御狐神は自分が嫌いなのだと判ったので勇気を出して告白。 「こんな僕でも好きだと仰って下さいましたよねえ」。「こんな君だとは聞いてない」。 一緒にコーヒーを飲む話はどうなったんだ。
総括。とにかく凜々蝶ちゃんが可愛くて仕方なかった。 キャラが多すぎな気もするけど、邪魔にもなってなかったからいいか。 ラストで2期がありそうなことが書いてあったけど、折角綺麗に終わったのにという気もする。


12/04/01

未読ビデオ消化(3/31-4/1)

プリティーリズム。 最終回。 せれのんは同じ事務所になる。 りずむの家ですき焼きパーティー。 再びMARsとしてショーをする。やっぱりYou May Dreamがしっくり来る。 前回で殆どやり尽くしたので、終わるだけの最終回だった。
総括。阿澄佳奈キャラが可愛いだけの動機で見てたけど、3Dで踊ってるとどうしても楽しくなるし、 ストーリーも意外とちゃんと練られていた。 実写パートは、やっぱりただのコストダウンにしか思えない。アニメともゲームとも何もリンクしてない。

聖闘士星矢Ω。 新番組。 シャイナが光牙を鍛えている。 マルスが沙織を連れて行こうとして、光牙がペガサスの聖衣を装着。 キャシャーンSinsの雰囲気がすごくある。 どうせなら初代をリメイクしてくれたらいいのに。

ジュエルペット。 最終回。 御影くんは子供の頃にルビーと出会っていた。 ルビーは生き返ってハイパーダージョをちくわ笛で攻撃。 卒業式をして、それぞれのキャラのその後。 5年後に御影くんはジュエルペット化してルビーと再開。5年かかった理由がよく判らない。 人間とイルカが平気で結ばれてるのはどうなるんだ。 予告はやっぱり嘘だったか。
総括。何ていうかもう、やりたい放題だった。 一緒に見ている親の為という大義名分で昭和ネタをこれでもかと盛り込んでくる。 当初から人間とジュエルペットをあまり区別しない世界観だったけど、まさか結婚までするとは。 花音は外見的にも立ち位置的にもヒロインっぽくなくて、徐々にヒロインになるのかなと思ってたのに、あんまり変わらなかった。

宇宙兄弟。 新番組。 原作が好きでずっと読んでる。 ドラマ化するからアニメ化しないみたいな噂を聞いたけど、あれはデマだったか。 キャスティングが凄いな。見事に違和感が皆無。 原作の1話をそのままアニメ化。このペースだと4クールで10巻あたりまで行けそう。 13巻が切りがいいんだけど。

ガンダム。 Xラウンダーの能力を引き出すヘルメットを入手。 整備の佐倉綾音がいきなり求婚されてる。プロセスを省略し過ぎだろう。 デシル達が勝手に出撃してきて、アセムがヘルメットを持ち出す。 ちゃんと役に立ってるな。気絶したけど。 川澄さんがやられてしまった。



戻る