戻る

12/03/31

未読ビデオ消化(3/26-3/29)

あの夏。 最終回。 みんなの協力でイメージの場所に。檸檬は本当にMIBだったんだな。 木に文字が彫られていた筈だけど、それは無くなっている。 謎の声が井上喜久子なのが全ての答えなんだろうな。 後日談。 哲朗と美桜はまだくっついてなかったのか。 檸檬はいきなり転校して、残していったフィルムを上映。
総括。キャラがみんな魅力的だった。 柑菜と美桜が特に良くて、石原夏織と戸松遥の声も良かった。 5人の片思い連鎖がぐちゃぐちゃしてるあたりが一番面白かった。

モーレツ宇宙海賊。 みんなで幽霊船の中に。 文化遺産を積んでいたけど、それはもう運び出されている。 人工子宮があって、王家の人間はここで産まれていた。みんな遺伝子同じなのかな。 グリューエルは人工子宮を壊すのが目的だった。 お家騒動関連の情報が全然無いから、壊したらどうなるのかがよく判らないな。

パパ聞き。 最終回。 空が一緒にいたいと言って、おじさんの話は断ることに。 間違ってるぞー。不幸になるぞー。 元いた家に引っ越して、家賃分は楽になるかな。おじさんもお金を出すだろうし。
総括。両親が死んでる割には悲壮感が無かった。大学関連の設定が要らなかった。 三姉妹と同居するファンタジーならファンタジーに徹すればいいのに、 変な部分だけリアルにするからツッコミどころ満載になってしまう。 上坂すみれのデビュー作なのに空のキャラがぱっとしなかった。 美羽のキャラは好きだったのに出番が少なかった。ひなが全てを持って行った。

ゼロの使い魔。 最終回。 実は日食の日だったので、才人は戦闘機に乗って日食を通って戻ってくる。1期の伏線を回収。 戦闘機にルイズを連れ込む。BGMに1期のOPを使うのがいいな。 強化したエクスプロージョンでドラゴンを倒す。最初からこれをやっていれば。
総括。2期や3期よりはまともだった。どんなだったかもう忘れたけど。 虚無の担い手が集まる話とか、エルフ関連は解決しないまま終わってしまった。 終わらせることを目的にしてるので、ペース配分が変だった。

ラグランジェ。 いきなり映画の撮影してる。そしてED。最終回にOPが無くてラストでOPというのはよくあるけど、いきなりEDは違和感あるって。 ランの見送り会にムギナミはいない。 あの時、まどかは海岸で謎の人と話して、現象は何となく収まる。やっぱり起きてはいけないことだったのかな。 ムギナミはヴィラジュリオと逃げる。 結局、宇宙人騒動は宇宙人同士で解決しちゃったな。 今のところ伏線とか張りっぱなしだけど、分割2クールだからある程度は仕方ない。

DxD。 最終回。 部長を取り戻しに行く。部長の兄が手配したのね。結婚を断れない立場だった筈なのに妙に強気だ。 部長を賭けて勝負。 腕を代償に10秒だけ強くなる。セリフが多いから時間切れになるんだ。 十字架とか聖水で攻撃。悪魔と思えない。
総括。なかなかサービスが良かった。アーシアとか小猫のキャラは好きなのに、部長が最後までどうでも良かった。 日笠キャラに全くはまらない理由は何だろう。 しつこいくらいチェスを強調してたのに、結局チェスらしさは何も無かった。

ペルソナ4。 みんなは足立を疑う。まさに犯人はヤス。 それでいろいろ説明は付くんだけど、テレビに入れる能力が何で発生したのかよく判らない。 伏線とかも特に無かったように思うけど。

キルミーベイベー。 昔話仕立てかと思ったら初夢だった。 ソーニャが餅を知らないのでつくことに。 臼の中にあぎりがいて気絶。分身してた方の人が心配だ。 餅はやっぱり詰まる。あぎりも詰まる。術じゃなくて実はあぎりが何人もいるのでは。 キル太郎。お供の人数が足りないと思ったら没キャラだ。扱いが酷いけど。まあ、出れただけでも。 お正月の遊び。混ぜるな。 凧揚げ。なんか最近やすなの絡み方がアグレッシブだな。 川に落ちたので銭湯に。その物凄くオープンな脱衣場は大丈夫なのか。 いきなりミルキーベイビー。ボクシングしてるけど。 この初夢シリーズは積極的に取り入れるべきだな。 何で30分に収まってるのか不思議なくらい盛りだくさんだった。 最初からこの感じだったら700枚なんて憂き目には。

アマガミ。 森島はるか編。ここだけ同じ年度なんだな。 はるかの祖母や親戚のジェシカが卒業式にプロポーズされた話をする。タイトルのセクシーは固有名詞か。 結婚式とか産婦人科とか家族の練習をする。響が付き合いいいな。 いきなりジェシカ登場。似てるというより同じ人だ。

いぬぼく。 御狐神は軟禁されていて、女性に取り入って自由を獲得していった。 それで行った先が蜻蛉のところだったのか。 凜々蝶からの手紙に返事を書いていた。 その事を蜻蛉がバラそうとするけど、凜々蝶は手紙が代理だと知っていた。 そこは見抜いていたのに誰なのかは判らなかったんだな。簡単に推測できそうなものなのに。 この話に蜻蛉は要らない気がしてたけど、意外と重要なポジションだった。

BRS。 最終回。 マトはブラックロックシューターと会って、自分が傷付くことと誰かを傷付けることを受け入れる。 ストレングスは消えてしまう。簡単に復活する気がするけど。
総括。設定がまず良く判らない。痛みを引き受けてくれる存在がいて、それが死ぬことで痛みが無くなるシステムがある。 誰かが作ったとかじゃなくて、そういう設定の世界。 それは駄目だろうと思ったらやっぱり駄目みたいだけど、どうすればいいのかが示されないまま勝手に解決してしまった。 まずキャラありきで、ストーリーを無理矢理でっち上げたようなものだから、キャラさえ出ていれば合格点なのかもしれない。

夏目友人帳。 最終回。 妖怪に入られて子供の頃のことを思い出す。 神社にいたら雨で帰れなくなって捜索される。ただの記憶だから、その後どうなったとかは無いんだけど。 家を見つけて中に入る。押し入れの中の落書きがいいな。
総括。 妖怪が他人に見えない話と他人を巻き込みたくない話が多すぎる。 もっと妖怪に重心を置いた話でいいのに。 友人帳がタイトルなのにちっとも使わないのは、そっちにシフトしたということだろうし。 レイコの出番がもっとあるといい。できれば塔子さんも。塔子さん好き好き。

男子高校生の日常。 最終回。 いきなり女子高生から始まった。フラッチェは今でも警戒されてるんだな。 りんごちゃんと外に出たらやたらと絡まれて、倒してみたら生徒会長だった。そもそも何で入り浸ってるんだ。 卒業式。文学少女のところもちゃんとまとまってると思ったら、卒業関連全部夢なのか。
総括。 女子の顔を描かないのは何なんだろう。女子が絡むネタに面白いのが多いのに。 男子高校生だと言ってるのに女子ネタに期待するのがおかしいのか。


12/03/25

未読ビデオ消化(3/23-3/25)

ラストエグザイル。 最終回。 グランエグザイルは兵器ではなくて空に行く為の乗り物だった。 ルスキニアは、空に行こうとしていた訳でもなくて、共通の敵になって世界をまとめるとかそんなんだろうな。 グランエグザイルは落ちて、武装解除して、グランレース開催。平和までが一瞬だな。
総括。前作を見てないこともあって、話がよく分からない部分が多かった。 将軍とか国が無駄に多すぎる。 設定が細かすぎて消化できないのはよくあることだけど、それで物語が崩壊したら何もならない。 キャラがちっとも村田蓮爾じゃなかった。 黒石ひとみの声はすごく良かった。 人口の多さが問題の根源なら、帰還民が元の場所に戻れば解決するんじゃないだろうか。

アクエリオン。 創立記念日に映画を上映することに。 アマタの母親はアリシアらしい。きっと重要な伏線。 ジンの端末が何故かユノハの前に現れて秘密を知る。わざとかき回してる人がいるな。

プリティーリズム。 みおんの両親がサプライズ登場。 ジャンプはエターナルビッグバン。スケールがでかすぎて訳が判らない。満点が出てるし。 ラストはあいら。 みんなで一緒にオーロラライジング。もう何が起きているのか判らない。 採点基準を上回っているので、満点よりも上ということであいらがプリズムクイーンに。

バクマン。 5日で書き直して、さらにアドバイスを貰う。 新年会はパス。担当作家が休むと罰ゲームがあるのね。 アンケートの結果はダントツ1位。クロウ以上の票数らしい。思わずご馳走買ってるし。 福田の方にも動きが出る。新妻は原稿破ってる。 結果をおじさんの墓に報告。いい所で続いてるなあ。

シンフォギア。 クリスが死んで、響が黒くなったところを翼が止める。 翼がカディンギルを壊す。響も協力するのかと思った。 未来達は歌で無事を伝える。言葉でもいいような気もするけど。 歌の力でクリスと翼も復活。演出としては熱いんだけど、何かがすごい勢いで空回っている。

ジュエルペット。 一人ずつ退場しながら城を攻略。7人である意味が無いな。 ルビーと花音だけになる。ここで親友ウサギと言わせる為の大量のネタ振りだったんだな。 M-kageが二人を助ける。M-kageは御影くんの押さえ込んだ感情らしい。この世界ならルビーが好きでも構わないと思うけど。 ルビーと花音のどちらかを選ぶ展開に。御影くんの気持ちを花音も知ってるんだな。 次回予告の映像は本物なんだろうか。

ガンダム。 フリットがグルーデックに会う。軍の内部にベイガンと繋がっている人物がいるらしい。 ゼハートがアセムと会って戦わない道を選べと説得。 そこにやっぱりロマリーがいて揉める。人間関係が無理矢理だな。 そのまま宇宙戦闘シーンに。ゼハートとフリットが戦う。総大将戦だな。 グルーデックは親の敵に刺される。あの子供はいずれ再登場するとは思ってたけど、意外としょぼい役だった。


12/03/24

未読ビデオ消化(3/19-3/22)

あの夏。 イチカの姉のエミカ(堀江由衣)が来る。 そもそも原住民と接触してはいけないので、バレる前に戻るしか無い。 みんなで妨害することにして、イメージの場所に接触の痕跡があれば大丈夫らしい。何でそうなるんだろう。 チェックされてない場所を見つけて檸檬の車で向かう。 美桜のところがまとまってる。まあ、哲朗の気持ち次第だしな。

モーレツ宇宙海賊。 幽霊船が現れて、グリューエルの妹から通信。いいように使われているらしい。 幽霊船が起動して幽霊船の中に入る。通信とかしたのかな。 種明かしを後回しにされてすっきりしない感じがずっと続いてる。

パパ聞き。 パパというキーワードがいきなり出た。 おばさんが様子を見に来て怒られる。 親として云々以前に学生だからなあ。 三人を引き取ると言われてるのに従わないのは、ただの意地だな。

ゼロの使い魔。 ドラゴンの動きが止まる。 ルイズの魔法で元の世界から戦闘機を持ってくる作戦と見せかけて、実は送り返す。このままということは無いだろうけど。 ドラゴンは担い手を狙っているので、魔法学院に戻ってみんなで迎え撃つ。策が何も無いような。

ラグランジェ。 敵が降りてきて交戦。 ようこが会長を説得してまどかも出撃。暴走なんて無かった説。簡単に説得されて大丈夫なのか。 戦艦からの砲撃は宇宙人3人が防いでくれる。 うまく行ってると思ったら、ようこがやられてまどかが暴走。良くないことが起きてるようにも見えないけど。

DxD。 小猫はいきなり光って消えてしまった。死んだ訳じゃないのか。びっくりした。そういうことは先に説明しとかないと。 部長が奇襲するので敵を引きつける作戦。新しい力に目覚めて、一気に5人リタイヤ。 部長の所に行くけどもう限界で、イッセーがやられそうなので部長が負けを認める。 リザインしたんだからチェックメイトじゃないだろ。っていうか、ゲームでは死なないんじゃなかったのか。

ペルソナ4。 同じ病院に犯人もいて真夜中テレビに映る。 テレビの中に入れてしまおうとするけど踏みとどまる。 事情を聞くと、真夜中テレビに映った人間を殺される前にテレビの中にかくまおうとしていた。 なんでそんな能力があるんだ。実はこの世界では誰でも持ってるものなのかな。 犯人は他にいるらしい。読者に挑戦、みたいな感じになってるけど、情報は揃ってるのかな。

キルミーベイベー。 雪が降る。 危険な雪合戦したり大量に雪だるま作ったり。 やすなが風邪を引く。何故学校に水まくらを持ってくる。 ラジコンで遊びたいので、自分にアンテナを付けて自分で操縦。シュールだ。 コントローラを壊される。なんか酷いことされてもスルーする場面が多いな。 折り紙で遊ぶ。ソーニャのは異様に性能がいい。 下駄箱に手紙が入ってると思ったらやすな企画のクリスマスパーティ。 あぎりも参加。金を要求してるけど。

アマガミ。 紗江ちゃんが忙しくなって会えないので、ドキュメンタリーを撮影することに。 失敗してへこんでいて、何かできることは無いかと聞くと、ずっと見ていて欲しいと言われる。撮影してて正解だったのか。

いぬぼく。 蜻蛉が来て5時間暴れて行く。そのせいでコーヒーは延期。なんでカルタは連行されてるんだ。 学校帰りにいきなり誘拐されて夜まで連れ回される。 またコーヒーが飲めなかったお詫びのメールに返事が来ない。部屋に行ってみるとなんか様子が違う。 御狐神のことを蜻蛉が話したと思っていたのかな。

BRS。 今度はユウがマトに呼びかける。 マトは自分が逃げていると気付く。目の中の歯車みたいな模様は何かのインジケータなのかな。 向こうのユウが感情を持って、こっちのユウと交代していた。 別人のようになったんじゃなくて別人だったのか。

夏目友人帳。 実家を見に行く。何となく前回から続いてる。 鍵を預けてある親戚の家に行くと、以前家にいた妖怪は今でもいる。 妖怪を連れて走り回る。何がしたいんだ。 実家を探していたら妖怪にいきなり襲われる。急展開だ。

男子高校生の日常。 うっかり女の子の隣に座る。何も起きないのか。文学少女は怒ってる。 缶蹴りで遊ぶ。缶蹴りじゃないし。 ラブレターが入っていたので懲らしめることに。別に偽物を行かせなくてもすっぽかせばいいのでは。 女子高生が誰が一番強いのか決めようとする。何でルールが必要なの、という言葉にびびる。いいキャラだ。


12/03/18

未読ビデオ消化(3/16-3/18)

ラストエグザイル。 グランエグザイルは投降を要求するけど、みんなで反撃。ルスキニアの意図はそんなにシンプルじゃないと思うけどな。 主砲を撃たれるけどミリアもエグザイルで防御。いきなり使いこなしている。 ファム達は主砲が壊れた穴から侵入。中は主に空洞。ハリボテか。

アクエリオン。 かつてアリシアという女性を連れてきていて、子供を産んだらしい。 カグラは獣になって脱走。 ゼシカは自分の部屋の鏡に、カグラとミコノがアポロンとシルフィーという名前で呼び合っている光景を見る。 なんかストーリーが無くなって断片的な説明になってきた。

プリティーリズム。 いよいよプリズムクイーンカップ。 まずかなめの演技でオーロラライジング失敗。かなめはりずむのことを知る。 りずむの衣装は前回プラス靴。オーロラライジングは成功して、母親の車でも見える。事故るぞ。 成功したけど途中で母親を追いかけたので失格に。あと数分待てなかったのか。

バクマン。 書けなくなるのは問題なので意見を変える人が出て、連載することに。 それは連載してみて負けたら放り出すという意味なのでは。 いきなりお祝いされまくり。情報が速い。 ケーキの中にUSBメモリが入っていて、中には亜豆の歌が入ってる。歌が下手な設定はやっと解除か。 担当は服部さんに戻る。港浦の期間は何だったんだ。 原作を文章だけにしてみる。普通に順調に見えるな。新妻の方は港浦を送り込まれて戦力ダウンしそうだし。

偽物語。 最終回。もう1話くらいあると思ってた。 忍を戻して余弦達のところに。 バトルの末、白けたので帰って行って終わり。 大丈夫なのか。この話は面白いのか。
総括。 物語と関係ないところでいろんなキャラと他愛のない話をしてる部分は面白いんだけど、 肝心のストーリー部分が何も面白くない。 前作の人気の上に成立していて、サービスもそれなりにあったからこれはこれでありなんだろうけど、売れるのかな。 姉妹が井口とキタエリというのが先見の明がある。今なら普通に人気あるけど、2009年の時点でよくチョイスしたな。

シンフォギア。 未来は避難誘導している。専門家が来たなら任せればいいのに。 カディンギルは東京スカイタワーと思わせて実はエレベーターシャフトだった。 了子が正体を現して、司令が戦う。この人は本当に生身なんだな。 了子は遺伝子に仕組みがあったらしい。同時に適合者が大量にいそうだけど。 カディンギルを起動して月を壊す計画。なんか創世記に絡めた感じの説明があるけど、さっぱり判らない。 クリスが絶唱してカディンギルを少しだけ阻止。十分に月は壊れてるけど。

ジュエルペット。 メガガーネットとメガサンゴの戦い。スウィーツは耐えれても一円玉には弱いのか。 花音はいろいろ調査。さくらんがヤケ食いしとる。 M-kageが切り札だと思ったのにやられてる。 ラブラがマスターを倒す。 校長とはひなたウーマンが戦う。 また続いた。 これは変なタイミングで好き勝手やってるんじゃなくて、最終回前だから盛り上げていたのか。

ガンダム。 ディーバはベイガンのモビルスーツを作っている疑いのある施設に向かう。 ウルフが潜入して証拠を見つけたので制圧作戦。 アセムは反発して市街地にいる。自由だな。 戦闘はかなり局所的にやってるのに、なんで関係ないところに被害が出てるんだ。 やっぱり戦うことに。嫌がってた割にはノリノリだな。


12/03/17

未読ビデオ消化(3/12-3/16)

まいん。 CDデビューが決まって、ピーチがまいんにお礼を言いたいのにひなが空気を読まない。 よつばのクッキーを作る。POPとまいんでよつばだとすると、ひなが除外されてるな。 曲は感謝する歌。80sみたいだ。 袋で伸ばした後は、やっぱり切って取り出すんだろうな。

。 有名なプロデューサーが来てまいんを連れて行きたいと言う。元ネタは誰だろう。 クッキンアイドルは続けられないので、まいんから大林プロデューサーにハヤシライスを作る。普通だ。 断る展開かと思ったのに。

。 新しいプロデューサーによるイベント開催。 これじゃないと思ったので断ることに。プロデューサーも納得してる。 パンケーキサンドを作る。 作中で作ってたのはただのパンケーキじゃなかったのか。 妙に形が悪くて爪楊枝刺さってるとは思ったけど。

。 まいんの誕生日にひなが来る。 パーティーをしたいけどみんなに断られて、屋上に行くとみんながパーティの準備をしていた。 ひなを仲間に入れないから段取りが狂うんだ。 シチューを作る。笑顔の歌は新曲だっけ。 ルゥを使わないんだな。おいしそうだけど、料理が作中に出てきてない。 妙に作画がいいというか目がキラキラだ。

。 キッチンの掃除をしてる。 ひなコーナーはロール寿司を作る。 切ったりはしないのね。

あの夏。 柑菜は夏風邪ということに。海人はその説明で納得してるのか。 側には哲朗がいるけど追い出される。 美桜はお見舞いに作ったケーキを哲朗と食べる。美桜のきっかけも割としょーもないんだな。 撮影が再開したら柑菜が振られるので、哲朗は柑菜を呼び出して告白。なんで美桜がそこにいるんだ。 柑菜はそのまま海人のところに走って行って好きだと言って即座に振られる。 もやもや部分はかなり整理されたけど、どうなるかはまだ判らない。どうにもならない気がする。

モーレツ宇宙海賊。 チアキが茉莉香を名乗って海賊行為。何してるんですか。 茉莉香達は幽霊船探し。 グリューエルが生まれる前の観測ブイに生体認証データが通ったりする。 空間異常を検知して行ってみるとセレニティの船が来て交戦。 船長の決断がいろいろあるんだけど、今ひとつ何をしてるのか判らない。

パパ聞き。 空は早く帰る為に部活を辞める。 隣の人が声優をやめる話を聞く。シビアな話だな。 迷惑かけてもいいという結論になって、部活は続けることに。 空の成績とか美羽の貧血が心配だ。

ゼロの使い魔。 教皇に呼ばれてロマリアへ。古代竜が現れて街を襲っている。教皇の仕業なんじゃないかという気がするんだけど。 ルイズは才人に力を使うと死ぬことを話すけど、才人は戦うことを決意。 古代竜が火を吐いて才人の剣で防ぐけど折れてしまう。 教皇は古代竜の口の中に。いかにもクライマックス。ジュリオが誰だったかさっぱり思い出せない。

ラグランジェ。 文化祭を回る。ランがお化け屋敷で泣いてるし。このアニメはたまにすごくサディスティックだな。 アステリアもいて一緒にうなぎを食べる。どうせならイカを食べて欲しかった。 ランやムギナミに友達がいてまどかは微妙な感じに。 二人が内緒で出撃して、まどかも追いかける。

DxD。 部長の兄は魔王だったのか。 ゲーム開始。会場は学校のレプリカ。ちゃんと盤面が8x8になってるんだな。 部長はイッセーの術を解く。力を封印してあったらしい。 小猫と一緒に体育館で戦闘。相手の服が破れる必殺技。本気でそれを特訓してたのか。小猫には不評だけど。

ペルソナ4。 犯人はテレビに入れることで救ったと主張。 みんな操られるけど竜が現れて何とかなる。これはお父さんなのかな。 街に霧が出て、テレビの中から漏れているらしい。 菜々子の退院の話をしていたら容態が急変して死んでしまったっぽい。菜々子は大丈夫だと思ってたのに。

キルミーベイベー。 やすなが何かを無くす。殴られたら何を無くしたのかも忘れる。スタンガンのショックで思い出す。無くしてないがな。 ツチノコを探していたら刺客が出てくる。刺客の脅威は続いてたんだな。 ついでに釣りをする流れに。 思い通りに釣りにはまってるし、池に落とされるし、キャッチアンドリリースされるし、指令書なくすし、今回のソーニャは散々だ。 やすなの運の良さを証明。あぎりも混じって遊んでる。

アマガミ。 紗江ちゃん編。やっぱり中田ナレーション方式なんだ。 紗江ちゃんはもうすっかり普通の人で、人気も出て、実行委員もやっている。 お見合いすると知って阻止しに行ったら犬のお見合いだった。美也情報を信じるから。 実行委員長に選ばれて、教官復活。やっぱりこの話だけ雰囲気がおかしい。

いぬぼく。 コーヒーの為に準備いろいろ。 時間が余ったので勉強をしていたら箱の中身当てゲームに。みんな暇だな。 メニアックの説明いろいろ。それ自体はどうでもいいけど絵が有り難い。最後のはやっぱりエロじゃないのか。 御狐神が暴走したので凜々蝶への質問は無し。 張り紙の謎はED後。そんなことしてるからコーヒーがまた先送りに。

BRS。 マトが戻ってこなくて、ユウはサヤちゃんに怒られる。何を話しているのかさっぱり判らないな。 サヤちゃんが学生の頃にスク水で歩いていたユウを連れてくる。こんな深刻なキャラだったのか。 ユウの家が火事になって、ユウの放火だと疑った償いに向こうの世界に。ユウの方がこの件の先輩なんだな。 私達のあの子というのは誰だろう。

夏目友人帳。 小さい頃にいた実家が売れると連絡がある。 ラムネ水が湧く場所を探しに行く途中で写真を落として、みんなで探す。 家はどうでもいいと思っていたけど、やっぱり家を見たいと言う。 珍しく塔子さんが表に出てる。キャストも1枚目だし。

男子高校生の日常。 トイレを探している。女の子がいただけで駄目なのか。 トイレに入っていた方はいろいろな不幸に。フラグ回避も不幸なのか。 文学少女に追いかけられて、一緒にいた男のことを説明される。言葉を使わない設定なのかと思った。 氷で次々と転ぶ。どこまでが事故でどこからが故意なんだ。 ひったくりを追いかけていた筈が自転車の練習に。しかも他人のだし。 姉よりも料理が上手い。妨害工作してもおいしいなら、それは味覚がおかしいのでは。


12/03/11

未読ビデオ消化(3/9-3/11)

ラストエグザイル。 ルスキニアはいきなり軍を動かす。 さらに、サーラをさらってグランエグザイルへ。 これを動かす力がファラフナーズからサーラに受け継がれていたのね。 呪文で動くシステムなのかな。 巨大ビームを発射する言葉が「追い風を祈る」なのが不思議。なんかこれで終わりみたいだ。 わざわざまだ続くよってテロップ出てるし。

アクエリオン。 ジンが転校してくる。手続きとかどうしたんだろうと思ったら普通に情報を改竄してた。 女について調査していて、ユノハの涙にやられる。 ユノハを連れて行く為に夜に女子寮に忍び込んで、弾がユノハに当たりそうになって壁を出す。 今回は出撃無しなんだ。 隻眼じゃないじゃん。

プリティーリズム。 いよいよりずむの出番。サムシングフォーの一つとしてあいらから衣装を借りるのがいいな。そもそもなんで結婚式なのかが判らないけど。 ペンダントの力でオーロラライジング成功。身代わり石みたいなものか。 りずむの父がそなたの過去を語る。りずむの母は捨て子だった。父親がアイドルだったことの方がびっくりだ。 オーロラライジング空間には意識を共有する何かがあるらしい。

バクマン。 完全犯罪クラブは港浦にも好評。ヒロインが亜豆だ。 良さそうな雰囲気だったけど、新妻と比べて勝てるかどうかの判断になって、多数決でなしに。 じゃあもう、よその雑誌に行くしか。

偽物語。 月火と会話。 単に楽しいだけなんだけど、月火の出番ってここくらいだったような。 忍とミスドに。この玄関の扉を二度とくぐらない云々の言い回しは好きだったのに。 ドーナツを前にした忍のテンションがやばい。なんか坂本真綾を辱めている気がしてくる。 戻ると余弦達がいて、月火の上半身を吹き飛ばす。ビームとか出てるな。

シンフォギア。 了子は襲撃される。あれ、黒幕だと思ったのに手先だった。 現場にクリスと司令が来て、カディンギルというキーワードを知る。司令が了子に話すのは泳がせてるのかな。 4体現れたノイズが東京スカイタワーを目指していて、空飛ぶ相手に苦戦しているところにクリス登場。 クリスがチャージしてる間を二人で守る作戦。このへんがシリーズ最大の見せ場な気がする。

ジュエルペット。 食堂のおばちゃんの正体はジュエリーナ様で、ダークジュエルパワーでダークジュエリーナになる。 これがダージョ様か。ジュなのではと思うけど、ムージョとかマージョ互換なんだな。スーパー皆口タイムだ。 外から来たダークジュエルパワーに影響されたのか自分で出したものなのか今ひとつ不明。 タイムボカンネタいろいろ。上田燿司の物真似がよく似てる。 メガサンゴが出てきてメガガーネットで応戦。 ここでM-kageの伏線が使われるのか。あれって単なる脱線じゃなかったのか。 最終回前なのに遊びまくっている。続いてるし。

ガンダム。 ゼハートは子供の頃にイゼルカント様の計画を聞く。いきなり間違ってるような。 ベイガンとの戦闘開始。 Xラウンダー部隊が投入されてきて戦術で対応。なんでフリットは下っ端みたいな細かい仕事をしてるんだ。 ゼハートとデシルも出てきて、フリットもAGE1で出る。さらに仕事が細かくなった。 まあ、デシルはフリットしか見てないから相手してあげないと。 ゼハートがガンダムを倒すのに迷いがなくなった理由は何だろう。 戦力的には不利だったけどフリット一人で戦局が変わっている。三国志みたいなゲームバランスだな。


12/03/10

未読ビデオ消化(3/5-3/8)

あの夏。 宇宙人だと明かしてみんなを船の中に。 海人は死んでたかもしれないことを思い出す。 あれは普通に治療だったのか。実は人間でなくなってたとかそういう話かと思ってた。 美桜は積極的に柑菜を海人とくっつけたがる。うわ、ちょっと黒い。 柑菜がイチカと話して、好きだって言えばいいと言う。 物語全体が柑菜を板挟みにする為に動いてきた感じだな。 そこに哲朗がいて、実は美桜も隠れてる。こんな感じになりそうな気はしてた。 海人とイチカは告白してキス。この先どうするんだろう。

モーレツ宇宙海賊。 グリューエルに海賊服を着せて戦闘中止を命令させる。声がひっくり返ってるな。 追われている船には侍従長が乗っていて、受け取った荷物には幽霊船のデータが入っている。 幽霊船とは移民宇宙船らしい。 話をかなり端折ってるみたいで、ヨット部とか空港の地下とか、無くても構わないエピソードだらけ。

パパ聞き。 美羽の学校風景。こういうのが無いと小学生だということを忘れるな。 帰りにサークルの人とデート。何か用事があったんじゃないのかな。 自分が可哀想に見えるか聞いて、そのままでいいと言われる。こういうポジションに主人公が来ないんだな。 美羽は表面上何も問題がないから、こんな感じでないと出番が無い。

ゼロの使い魔。 船の修理にタバサの国へ。そういう位置関係だったのか。 ルイズの空間魔法は新しい虚無魔法で、才人はティファの使い魔になったことで虚無の力を増幅できるらしい。 ルクシャナが脱走したことで、何となく確執がおさまる。珍しくキーシュが役立ってる。 才人の能力は実は使っていると死ぬことをルイズが立ち聞き。やっぱり教皇は悪だよな。

ラグランジェ。 宇宙人達は民家をアジトにする。 赤毛が勝手にまどかを倒しに出て行って、残り二人も追いかける。 思いがけずジャージ部の由来について説明。 まどかの母親が海で死んで落ち込んでるところに、海に落ちた友人をようこが助けたのを見たのがきっかけらしい。 母親もジャージ部魂の人なのかな。 ユリカノの声は伊瀬茉莉也なのか。石原夏織かと思った。

DxD。 勝負に向けて合宿する。野菜を脱がすのだけ得意。 風呂を覗く特訓とか服を脱がす特訓とか。きっと本気でやってるんだろうな。 特訓のお陰で、ギアを何度も使うことができるようになっていた。1回1分かかる設定だったような。

ペルソナ4。 脅迫状がまた来ておじさんに見つかって事情を話す。取調室て。 信じてくれない上に監禁される。 真夜中テレビに菜々子が映って誘拐される。 宅配のトラックが怪しいと推理。 車から犯人の日記が出てきて、みんなを救っているらしい。

キルミーベイベー。 一斗缶を被ったら取れなくなる。そもそもそれは綺麗なのか。逆さ吊りにして油を注ぐ。窒息するって。 音楽をやりたいのでソーニャの机に音楽雑誌を入れておく。まともな楽器が一つもないな。 ダーツで遊びたい。ナイフとか吸盤とかいきなりダーツじゃないな。何故大人しく額に書かれる。

アマガミ。 トラックに乗せてもらって温泉宿に泊まる。よく金あったな。自主混浴してるし。 財布を無くしていることに気付いて、海で遊んでいたら梅原の船に遭遇。どんな偶然だ。

いぬぼく。 凜々蝶は御狐神のことを判りたいと思う。 一緒に食事をしたことが無いのでコーヒーに誘おうとするけど、誘えないままEDに。 御狐神の過剰な奉仕も、人付き合いの苦手さの一種なんだな。

BRS。 ヨミの家に迎えに行くと様子がおかしい。授業中に髪を切ったりする。 サヤちゃんにヨミを助けたいかと聞かれて首を絞められる。いよいよ行動が異常になってきた。 何故かユウがいないことになっていて、ユウがもう一つの世界の説明をする。ユウは何か特別な存在なのかな。 ユウの力でマトがもう一つの世界に行く。既にヨミを刺した後だけど。

夏目友人帳。 名取は本当に神は封印されているのかと疑う。 弱い封印なので単に休んでいるのではと思っていた。 気配を辿るとターゲットの獣がいて、名取が持ってたビンに封印。 そのまま持って行って勝負に勝つけど、正体を見破られる。 そこに封印された石を名取が持ってきて、夏目が封印を解く。名取にできないのに何でそんなことできるんだ。 神はもう力を無くしていて封印も破れなかった。 祭りはもうやらないことにして、両方感謝しながら空に消えていく。 こういう何とも言えない感じなのがこの作品の味だな。

男子高校生の日常。 いきなり付き合うと言われる。顔が描かれていないネタか。 田舎で白ワンピースに人違いでドロップキックされる。 それで仲良くなって最後の日に夏祭りで告白されかかるけど、実はいとこだと判って未遂。 石原夏織を使ったあの夏ネタだとばかり思っていたら水橋だった。本気で区別できないな。 駅でぱんつを見た話をする。罪悪感を感じるかどうかりんごちゃんを呼んで検証。りんごちゃん嬉しそうだ。 ハブを天井につけて繋いでいるところをみんなで覗く。意図的にやったら罪悪感あるだろ。


12/03/05

未読ビデオ消化(3/3-3/4)

シンフォギア。 未来を地下に連れて来る。残念な子とか言われてるし。 指令はクリスの所に差し入れ。そんなに深い仲でもないらしい。 響たちは三人で遊ぶ。カラオケで翼が演歌を歌ってる。中の人ネタか。 翼のライブの時間にノイズが現れて響がひとりで戦う。いきなりクリスもいるけど。

ジュエルペット。 卒業アルバムの写真が無いので卒業させられないと言われる。教頭なんかいたんだ。 駄目な写真しかないので撮影することに。スナップ写真を撮るんじゃなくて、想い出を捏造しとる。 一年を振り返りながら全部新作の総集編をやってる感じ。 集合写真を撮る段で忘れられたクラスメートが反乱。 オパールは覚えていた。名前に問題があるな。兼ね役じゃない人もちゃんといるんだ。 ルビーはトールに好きだと言われるけど断る。 それを御影くんが目撃していて、ジュエルペットと人間が結ばれるかジュエリーナ様に聞いてる。 最初からこっちが本命だから花音との付き合い方が適当だったのか。

ガンダム。 Xラウンダーの能力が判る訓練があるので受けてみたら、適性はDだった。 がっかりしてるところをウルフに連れられてマッドーナ工房に。話の流れから絶対いかがわしい場所だと思ったのに。 マッドーナの子供と父親の話とかする。 彼の作ったシミュレータがあって、子供フリットが乗っていたデータを入れて戦ってみたり。負けるけど。 整備の女の子は佐倉綾音だったのか。


12/03/04

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

ラストエグザイル。 サーラ様の前で揉める。 リリアーナはルスキニアを支持してミリアが反論する。 エグザイルの封印の話になってサーラ様が泣く。ベストな解決法だ。 ファムも舞踏会に呼ばれてサドリと踊る。何か出生に秘密があるらしい。 ミリアはルスキニアに呼ばれてリリアーナと話す。単に人口を減らしたいという話かな。 式典でルスキニアを庇ってリリアーナが撃たれる。ミリアは倒れてビジョンを見る。 これでエグザイルを動かす能力が移ったのかな。

アクエリオン。 アンディが穴を掘っていたらMIX(藤村歩)に埋められる。危うく生き埋めだな。 ミコノを加えて合体させてみるけど失敗して穴あけ作業のペナルティ。動画用紙を何に使うんだ。 敵が来て同じメンバーで出撃。敵に合体を阻止されるのが珍しい。 アマタに代わっちゃうんだ。MIXとアンディの合体はそのうちまたありそうだな。 MIXの穴を塞ぐ能力で攻撃。ちょっと反則っぽいな。 ミコノの繋ぐ力にさらっと触れてるけど、こっちの方がきっと重要な伏線だな。

プリティーリズム。 出場者が決まる試合。 セレナとかのんが1位で、かなめはオーロラライジングを飛ぶ。 ぱっとしないと思ったら未完成らしい。かなめも無事だし。 あいらは最初から光ってるな。 無事に2位でプリズムクイーンカップに出られることに。 りずむが1位必須だから、ここで3位になってたら微妙だった。 演技のシーンが多くて楽しいけど話が全然進まない。

バクマン。 服部さんにシリアスな笑いというヒントを貰う。ラッコを例えにするけどよく判らないな。 アイディアの為に服部さんを尾行したら岩瀬との修羅場を目撃。 そんなこんなで完全犯罪漫画のアイディアを得る。 香耶が買ったプレゼントをすり替える完全犯罪を実行。 中身は亜豆の肖像。それは嬉しいな。 漫画はこれまでになく行けそうな感じ。やっとここまで来た。

偽物語。 火憐に肩車される。肩車の高さの描写が面白い。 そんなことしてたら影縫余弦(白石涼子)と遭遇。 声のイメージはだいたいこんな感じだった。というか方言の印象が強すぎて、誰でもこんなイメージになるような気もする。 地面を踏まずに歩く様子は想像が難しかったけど、まさかポストが連続しているとは。 ひたぎの話がカットなのはとりあえず関係ないからだろうな。 八九寺を発見。「はにかみました、えへっ」。ちゃんと全力で作画してくれている。 甘噛みもするし。どうせなら変身シーンも欲しかった。 そんなことしてたら斧乃木余接(早見沙織)が登場。 年齢も見た目も声も全てがイメージと違う。誰だお前。もっと幼くて少年っぽくて暗い声だったのに。


12/03/03

未読ビデオ消化(2/27-3/1)

あの夏。 みんなでお祭りに行って、檸檬が肝試しを提案。 柑菜は果たして海人とペアになる。このくじ絶対細工されてるよな。 美桜と哲朗は驚いた拍子にキスしてる。 柑菜は告白しようとしてたのにイチカの悲鳴で置いて行かれる。 りのんのせいで檸檬のシナリオが狂っている。 救助船が来て海人はまた蘇生されてる。宇宙人だと判明するのはもっと後かと思った。

モーレツ宇宙海賊。 密航していたのは前の船長の知り合いで皇女のグリューエル・セレニティ(戸松遥)。また知らない戸松の声だ。 セレニティは敬称じゃなくて固有名詞なのか。 幽霊船を見つけて欲しいと依頼される。 星の対応が速いので何か裏があるらしい。 緊急の仕事が入ってグリューエルもついて来る。意外と強引な人だな。まあ密航するくらいだしな。

パパ聞き。 管理人は子供を預かってる状態に無理があるから敢えて追い出してるのね。普通に正解だ。なかなかそこまで鬼にはなれない。 管理人の親が大家で、立ち退かなくていい上に一緒に住んでもいいことに。大丈夫だと判断した訳でもないだろうに。 ひなの件は幼稚園に預けるからもういいのかな。あとは金だな。

ゼロの使い魔。 才人達は監禁されて、ティファとキスすると紋章が現れる。そういえば召還しただけで止まってた。 ルクシャナ達が逃がしに来るけど、地下水道は封鎖されている。 追ってきたルイズ達の船の方もピンチで、ルイズが自動的に呪文を唱えてワープ穴があいて脱出。船の方も一挙に解決。 浮気を追求されてるけど。タバサまで怒ってるし。

ラグランジェ。 三人仲良くなったところに会長の代理のアステリア(金元寿子)が来る。最近やたらと金元の名前を見るな。 ワンはずっと気になってたけど、この人に教えられた嘘なのか。 8話まで誰も突っ込まずにスルーし続けてたというのがすごいな。もう話も終盤なのに。 ランが伝説について語る。 地球には2万年前に文明があって、世界を滅ぼしかけた。 ラン達はその時に地球を離れた人達の末裔で、再び暴走しないように地球を不可侵にしていた。 危ないのでまどかは搭乗禁止。 モイド達は逆に輪廻を起こしたいらしい。単なる破壊力とは別の何かがあるのかな。 本当のところは誰も判ってない気がする。なんか作画が荒い。

DxD。 部屋に部長が来て処女を貰えと言う。 でも兄のクイーンが来て時間切れに。 部長の婚約者が来るけど、結婚したくないので下僕同士を戦わせる勝負に。 やっとチェスの駒である設定が活きてくるのかな。

ペルソナ4。 文化祭の打ち上げに雪子の旅館に泊まることに。出だしから話がおかしいな。 露天風呂に行くと女子がいて追い出される。雪子が間違ったら駄目だろ。 泊まった部屋は山野アナの死んだ部屋で、変な声がするので女子部屋に行ったら部屋を間違う。 声の正体は何なんだ。

キルミーベイベー。 息を止めて遊ぶ。文化祭関係ないな。 体育祭があって騎馬戦ネタいろいろ。その人は誰なんだ。 お手玉で遊ぶ。3つでできるだけ偉い。 蚊がいる。ナイフで倒すのは無理だろ。

アマガミ。 薫とイナゴマスクのショーのバイト。 旅行に行きたいので資金を稼いでいる。アドリブを入れて減額されてるけど。 金が無いのでバス旅行にする。車中泊で2泊はハードだな。4列シートだし。 無意味にカムフラージュしたせいで置いて行かれる。財布も無くしてるっぽいな。 行動の全てが馬鹿すぎる。

いぬぼく。 凜々蝶は御狐神のことを判りたいと思う。 一緒に食事をしたことが無いのでコーヒーに誘おうとするけど、誘えないままEDに。 御狐神の過剰な奉仕も、人付き合いの苦手さの一種なんだな。

BRS。 ヨミの家に迎えに行くと様子がおかしい。授業中に髪を切ったりする。 サヤちゃんにヨミを助けたいかと聞かれて首を絞められる。いよいよ行動が異常になってきた。 何故かユウがいないことになっていて、ユウがもう一つの世界の説明をする。ユウは何か特別な存在なのかな。 ユウの力でマトがもう一つの世界に行く。既にヨミを刺した後だけど。

夏目友人帳。 月分祭という祭りを妖怪がやっていて、その神が封じられてしまったので名取が探す。 夏目は代理を頼まれるけど勝負に勝てそうもないので神を探すことに。 そもそも何で山が寂れるような神を祀っちゃったんだ。

男子高校生の日常。 ベランダ越しに会話してるのを見て、羨ましいのでやってみる。そういうのは幼馴染じゃないと。落ちてるし。 高垣妹のカバンが木にひっかかってる。二人も乗せて上げるパワーが凄い。やっぱり上は嫌なんだ。 女子高生が戦ってる。吐いてるし。スカートを限界まで上げてみる。見せろ。



戻る