戻る

12/02/26

未読ビデオ消化(2/25-2/26)

バクマン。 港浦さんが金と知恵と見た目のアイディアを持ってきて、それで書くことに。そんなにあっさり決めていいのか。 でも連載会議には落ちる。 次はKTMを面白くする路線ではなく王道ファンタジーを書くけど、連載会議にも回らない。 港浦さんのキャラがなんか酷くなってると思ったら実は服部さんの仕業。退路を断ってたのかな。

偽物語。 月火編スタート。OPがまさかの音頭だ。 火憐が部屋に来て神原を紹介するように頼む。プリキュアネタはやるんだ。 歯を磨く勝負をする。普通にエロい。何気にこのシーンが偽物語でいちばん印象に残ってる。 経験的には歯医者で定期的に磨いて貰うけど、別に気持ちよくはないんだよな。

シンフォギア。 倒れているクリスを未来がお店に運ぶ。どこまで事情を把握してるんだろう。 ノイズが現れてクリスが戦う。司令は何者なんだ。人間の動きと思えないけど。 クリスを知ってるみたいだし。「俺はまたあの子を救えないのか」。 未来が囮になっておばちゃんを助ける。それ自体はお手柄だけど、大局を見てないような。

ジュエルペット。 サフィーがNASAの採用に落ちる。宇宙服が人間用しか無いから。最初から面接するなよ。 未完成のロケットで自力で行くことにする。本当にダークジュエルパワーが原因だったのか。クララちゃん可愛いな。 お化けで怖がらせたらダークジュエルパワーの固まりが口から出て、危険なので宇宙に捨てに行くことに。 でもロケットが爆発してネジ川がロケットになって救出。 なんかいろんなネタが詰め込まれている。

ガンダム。 ゼハートはデシルの弟だったのか。 デシルは自分が優秀だからコールドスリープで優遇されていると思ったら、弟は司令官になっていた。デシルの不遇人生は続く。 連邦もAGEシステムは解析できないらしい。 受け継いだ設計図とは関係なくフリットが作ったんだから、普通に20年前のテクノロジーなんじゃないのかな。 岩礁地域で敵と遭遇。ゼハートがマスクを付けて3倍の速度の赤い機体で登場。もうただのギャグだな。「私って何だよ」。 アセムはXラウンダーの力に負けて見逃される。 アセムにそれっぽい能力がある描写は無かった気がするけど、これから覚醒するのかな。


12/02/25

未読ビデオ消化(2/20-2/25)

あの夏。 それぞれにいろいろあって、また集合して撮影再開。 イチカは樹下と話して東京で振られたと聞く。海人を呼び出したのはお詫びだったのね。 哲朗はまた追いかけられてて、美桜が裸族だとカミングアウト。 肌が弱いとかじゃなくて、単に忘れてるのね。 そのまま勢いで告白。井口はいなくなってるし。「本物の天然ずるいよ」。ちょっと可哀想。 柑菜はダイナマイトしてる場合じゃないだろ。

モーレツ宇宙海賊。 偵察していたら撃墜される。今度はシミュレーションではなくて夢。さっきのイトカワだよな。 海賊と勉強の両立に悩む。だったらバイトしてる場合じゃない気もするけど、これも大事なのね。 マミがチアキと茉莉香の母親の話。 「宇宙では、チアキちゃんがマミの代わりだよ」。やっぱり出番少なそうだ。 飛び込みで海賊の仕事。 依頼してるのは襲われる本人なのか。完全にアトラクションだな。 無事に終わるけど密航される。なんか段取りがおかしかったのは関係あるのかな。

パパ聞き。 縛られている莱香を助けようとしたら罠だった。 姪に会わせろと言うので部屋に呼ぶ。佐古先輩もいるのが意外だ。14歳はもう駄目なんだな。 莱香が料理を教えに来て、空が張り合って粉を被って一緒にお風呂。 空たちが学校を休むと言っているところに管理人が来て立ち退きを要求される。どう考えても無理だからなあ。

ゼロの使い魔。 タバサがこっそり帰ろうとしてるところに、ロマリアの時の人達が襲ってきて、 それとは別にエルフのルクシャナ(金元寿子)達が来て、才人とティファを連れて行く。ロマリアとそういう話になってるっぽいな。 また話が加速しだした。 ジャネットの出番はこれだけかな。

ラグランジェ。 ムギナミは流刑の星の出身。 小さい頃のムギナミにリンゴをくれたのがヴィラジュリオなのかな。 まどかはムギナミの気持ちを考えて無かったことに気付く。うなぎは何の関係があるんだ。 一緒にお風呂に入って、こっそり出て行くムギナミを引き止めて三人で海に。サービス優先で話が進んでるような。

DxD。 生徒会長も悪魔。向こうもチェス式で呼んでるんだな。 使い魔を得る優先権を賭けて勝負。 使い魔マスターに頼まなくても勝手に見つければいいような。 服を溶かすスライムが落ちてくる。ピンチの筈なのにBGMがおかしい。 使い魔にしようとしたけど始末されてしまった。 アーシアはドラゴンをゲット。 一誠が使い魔を持たなかったのは、一度に1匹だからなのか、スライムに拘ってるのか。

ペルソナ4。 文化祭の出し物が合コン喫茶に決定。客が来ないので身内でやる。ラーメン食ってるし。 トロンボーンの子は降りたので一緒に回る。 女装コンテストにクマが乱入してその権限でミスコンで水着審査をやる。出てないのに直斗が勝ってるし。

キルミーベイベー。 かき氷が食べたい。 氷が無いのであぎりを呼ぶと、ドライアイスを出してくれたので作ってみる。 忍術で雪を降らせる流れに。実は最初から氷を持っていた。
ソーニャの家に行きたいので目隠しと耳栓を装着。結局気絶してるし。 予定変更してあぎりの家に。忍者っぽくない仕掛けがいろいろ。ガスで眠らせて公園に放置。ひどい。

アマガミ。 創設祭。紗江ちゃんがジュリエットやってる。 七咲は一緒にいられなくて泣いてる。 プレゼントを選びながらまた泣いてるところに、合宿を抜け出して再会。 既にカップルの二人がクリスマスに会えないだけの話だからなあ。

いぬぼく。 カルタが学校で問題行動いろいろ。 パンをあげたら好きと言われる。 調理実習でカルタが活躍してる。 学校に濡れ女が現れて、窓から落ちたところをカルタが助ける。 渡狸の分身の中から本物を見分けたという点が重要なのか。

BRS。 カガリは無事らしい。お互いに呼び捨てに変更。 マトはバスケの準レギュラーになって合宿に行く。ヨミは余裕が出たらいきなり嫉妬しだした。 小幡先輩のラブレターが張り出されてみんなで笑っている。本人もいるし。普通に酷い人達だな。 あっちの世界に小幡先輩とサヤちゃんっぽい人が。実は悪意があるのでは。

夏目友人帳。 ニャンコ先生が井戸に落ちると祓い屋がいて石を探している。 夏目レイコが現役だった頃、祓い屋はレイコを探してミカゲと会う。 実はミカゲは式だった。主人が死んでも自律行動で封印を続けてたのね。 自分が禍々しいものになる前に封じるように頼まれる。 ミカゲを封印したのは祓い屋だけど、友人帳にも名前はあるのね。妙に複雑だ。 祓い屋は既に登場してるキャラだっけ。

男子高校生の日常。 ドラクエごっこ。キャラを無闇に増やすんじゃない。ラスボスは妹。 文学少女にまた捕まる。そこにいるからだ。なんか転んだり水吹いたりした末に号泣。気絶させてしまった。 ミツオ君のエピソードいろいろ。誰の話だったか記憶が混濁している。なんかシュールだ。

ラストエグザイル。 連邦の第1艦隊を発見。 攻撃したら第3艦隊が裏切ると思わせる作戦に引っかかる。 敵が老獪というのもあるけど、血迷って簡単に味方を攻撃できてしまう指揮系統にも問題あるな。 ピンチにシルビウスが来て攻撃。ゲームのボスキャラみたいだ。 これで勝った訳でもなくて、クレバスを埋められて突入してきたところをサーラに停戦させようとしたら味方が邪魔する。 戦争アニメっぽい。

アクエリオン。 アンディが創世の書らしきものを発見。実は生徒手帳だった。そこからゼシカの露出の問題に。 アブダクターが来て、アマタ、ゼシカ、ミコノで出撃。 中の人に攻撃してきて、主に服がダメージを受ける。 肌が露出することで感覚が上がって強くなる。バトルスキンパニックか。 自分で脱いでるし。なんだ無防備合体て。 判りにくいけどゼシカ回だったんだな。

プリティーリズム。 りずむの目がおかしい。過程を飛ばしていきなり違うキャラになってるな。 いなくなる前のそなたと似ているらしい。 りずむと勝負することに。二人同時に踊るのか。二人で初めて踊った場所というのがいいな。 りずむがオーロラライジングを飛んだら黒い翼が生えて、謎空間で天使あいらが本物のりずむを探す。 やたら可愛いのが本物かと思ったら偽物なのか。 子供のりずむを発見して、闇に飲み込まれる寸前にみおんが助ける。どこから来たんだ。 りずむはいろいろ吐き出して大泣き。 Kはもう教えることはないとか言ってるけど、これを目指してたとは思えない。


12/02/19

未読ビデオ消化(2/17-2/19)

ラストエグザイル。 automatonはチェス用語としては苦しいな。 要塞はクレバスに囲まれていて、戦艦はクレバスの上を飛べない設定。地表に対する作用で浮いてるんだな。 戦闘開始。ファムはミサイルを捨てて空賊式でやる。 効かなかったけど、敵が仲間割れを起こして自滅。戦略も何もないな。 まあ、ルスキニアかサーラかと言われたらサーラだな。

アクエリオン。 シュレード生きてたのか。 席替えを実行。アマタの隣にはゼシカが来る。 ぬいぐるみの怪談話を怖がるゼシカと一緒に帰る。BGMが1期のEDだ。 ぬいぐるみが動くのを目撃。ゼシカの悲鳴が凄いな。 遠くから撃ってくる敵に対してゼシカをヘッドに出撃するけどやられたので、 ゼシカをユノハ・スルール(小倉唯)と交換。 ユノハの能力でアクエリオンも透明になる。可愛いけど、出番あるのかな。

プリティーリズム。 ウィーンにいるみおんの所に純が来てブエノスアイレスに連れて行く。 両親も呼んであって、スケート座の話を聞く。 祝福されていたと聞いて感動してるみおんが珍しい。かなり前に一瞬だけ触れたエピソードだから内容を忘れてしまった。 さらに純と山に登る。デビルズタワーみたいだ。 山の上でダイヤモンドダストを見て、みおん開眼。 いきなりステージのシーンで、セレナのソロもある。みおんかと思った。 みおんは新曲じゃないのか。セレナの方が目立ってるような。

バクマン。 結婚式で服部さんにタントを面白くないとはっきり言われる。 新婚旅行中に新妻がテレビに出ていて、亜城木夢叶がライバルだと発言するのを見てタントを止めたいと思う。 「私でも止めると思う」と即座に言っちゃうのが亜豆の特殊性だな。 副編集長や編集長を巻き込んだ末に止めることに。 新妻に勝つことを目標にするとそうだけど、アニメ化を目標にしたからこっちの路線にいるのでは。

偽物語。 火憐ちゃんとバトル。公共物を壊すなよ。 貝木と会って話す。囲い火鉢は存在しないのに火憐に効く理由はやっぱりよく判らないな。 これで原作上巻終わりで、下巻との繋がりは無いので物語としても完結してるんだけど、 元々大して面白くないものはやっぱり面白くならないな。

シンフォギア。 クリスが歌って翼が助けに来る。 フィーネが来てもう用は無いと言う。この人は人間じゃないのかな。 クリスはどう見ても騙されてる。 未来は説明済みで隠していたことに怒ってる。だって政府の機密なんだもん。 了子は響が聖遺物と融合している点に可能性を見いだしている。科学者としての興味で動いてるのかな。 未来は友達でいられないと走り去る。何か言われてるんだろうか。

ジュエルペット。 花音は御影くんと双子でつむじに渦巻きがあったので預けられていた。オーメンか。 花音を預けた先を両親も知らないというのがあり得ないな。 クッキーとかチョコが渦巻きになるのは、下品なギャグではなくて壮大な伏線だったのか。感心するというより大笑いした。 キャラが超展開とか言うな。 花音は預けられた時のことを思い出す。かなり大きくなってたのに何で忘れてたんだ。 御影くんを呼び出す。「だから、ちゃんと女の子として失恋させて」。 御影くんの気持ちは最後までよく判らなかったな。 妹ポジションに収まる。まあ、結婚できないだけだしな。

プリキュア。 やよいが絵を描いているのを発見して、ポスターを描く係に推薦。なんでコンクール形式にするかな。 今回の敵はアカオーニ。 ハッピーシャワーがかわされて、サニーファイヤーも効かないところに、二人は友達だとやよいがキュアピースになる。 逃げるけど。 泣くことによって攻撃できるのか。 ピースサンダーで倒す。 自分の技に自分でびびってる。

ガンダム。 アセムは軍に入隊。 ゼハートはいきなり司令官に就任。イゼルカント様とコネがあるのかな。 ロマリーも軍に入っていきなりブリッジ要員になってる。 ディーバに乗ってウルフ隊に入ってベイガンの威力偵察に応戦。 省略されてるだけでそれなりの訓練期間を経てるんだろうか。なんか入隊した翌日くらいに見えるけど。 アセムは遅れて登場。 単に差を示す為か。ガンダムAGE2だけ火力が全然違うみたいで卑怯だ。


12/02/18

未読ビデオ消化(2/13-2/16)

まいん。 アイドルのイベントに出ることに。 レイアも出るのでピーチがプレッシャーを感じる。 そんなピーチの為にプレッツェルを作る。この場合、もう何でもいいのでは。

。 イベントのPOPの出番でピーチが転ぶ。 花束が少ないのでアイドルを諦めると社長に言う。 花束の手紙を見て思い直してお詫びにポップコーンを作る。 今ひとつ脈絡はないけど、POPだからポップコーンは特別な料理だ。っていうか、ポップコーンは既製品を使うのか。

。 マネージャーの若い時の写真が出てくる。 まいんにやってるのは社長にやられたトレーニングだった。とくまるの時にもそんな話があったな。 お礼にバナナパンケーキを作る。曲名以外に関連が無い。 珍しく新曲だ。パンケーキ専用の曲だからもう聴けないかも。 屋上にいたのは実は社長という事実があっさり発覚。

。 けんをまいんの家に呼ぶ。 両親が寿司の記念日を忘れているのでサプライズをやりたいから。思い出したらどうするんだ。 親方が怪我で来れない以前に呼んだのはけんだし。なんかいろいろ崩壊してる。 お礼にカップマフィンを作る。 この時期でチョコだけどバレンタインは関係ない。 曲はマフィンの曲。これも新曲かな。

。 プレッツェルというのは本当に腕が語源だったのか。 パンの語源いろいろ。バゲットの語源を何故簡単に当てられる。 ひなコーナーはホットケーキ。パンケーキとの使い分けが判らない。

あの夏。 みんなで沖縄に。 撮影してたら子供の頃の知り合いの樹下佳織(茅野愛衣)と再会する。井口キャラの方は最高に井口だな。 檸檬が面白がって映画に出す。 樹下と二人きりになって、今でも本気で好きだと言われてるところにイチカが現れる。柑菜は何してるんだ。 美桜の方は哲郎に襲いかかる井口を阻止。はいてないキャラが確定してきた。

モーレツ宇宙海賊。 マミと遊ぶ筈が連れて行かれて手続きいろいろ。 マミはEDで一緒に歩いてるから重要なキャラかと思ったのに全然出番無いな。 50日以内に海賊をしないと失効するので、とりあえず講習漬け。チアキも講習を受けに来る。 実際に客船の略奪もする。なんで合法なのかよく判らないけど、喜んでるからいいか。

パパ聞き。 元の家に物を取りに行く。 近所の人に目撃されるのが大丈夫なのかどうか今ひとつ判らない。 ついでにカレーを作って風呂に入って寝る。そこに住めばいいのに。 固まって寝る習性が身についてるのが面白い。

ゼロの使い魔。 温泉が出たのでみんなを呼ぶことに。 タバサは卵を産む必要があって、ベッドに入り込んでたりする。なんか4期になってタバサのキャラが面白くなったな。 アンリエッタも来てルイズとバトル。妙にルイズが強気だ。 ティファ絡みで何か起きるかと思ったらただのオチだった。

ラグランジェ。 敵が無数にいて新兵器で応戦。 モイドがムギナミを説得して出撃させる。 お兄ちゃんを攻撃しようとしたまどかにムギナミが立ちふさがる。 ジャージ部は自分の為だと言われて緑からなんか生えたり花が降ってきたり。 これが輪廻らしい。

DxD。 アーシアと同居することに。さらに同じクラスに転校してくる。 部長と一緒に召還されて、鎧の川澄綾子の留学生の恋愛相談に乗る。これで契約は取れてるのかな。

ペルソナ4。 父親が菜々子の母親の交通事故と関係あるかもしれない事件を調査。娘の腹痛よりも優先したら駄目だろ。 本当の父親かどうか疑いだしたところに授業参観に行けないと言われて、とうとう菜々子は泣きながら出て行く。 無事に見つけて家族になる記念日を祝う。タイトルがanniversaryだから1年前の事故が何か関係するのかと思った。

キルミーベイベー。 虫を捕りたい。 蜂に追われていたら変な鳥に助けられる。 あぎりの忍術かと思ったら通信機。 あぎりの上に砂糖水塗ってたのか。 夏祭りに行く。なぜギャンブル要素ばっかり。 海で犬に追われてあぎりに会って潮干狩り。状況がよく判らん。なんでいきなりスク水なんだ。 パペットの練習。突然飽きるんじゃない。どうしても人形を破壊する系になるな。

アマガミ。 七咲が起こしに来る。布団に引っ張り込んでるし。 水泳部に行って正座させられる。美也も水泳部だったのか。 保健室で寝ていたら七咲が来たのでおなかまくらをせがむ。想像してたポーズと違う。これは変態度高いな。 塾の合宿に参加させられて会えなくなる。何故そんなに強制力があるんだ。

いぬぼく。 変なメールがたくさん届く。 一人で便せんを買いに行ったらメールの送り主の蜻蛉が現れる。単に怖がらせたかったのか。 カルタの主人でもある。 さんざん騒いで出て行った。この人いなくていいわ。 キャストにまでSかMか書いてある。

BRS。 ヨミと一緒に祭りに行く約束をするけどすっぽかされる。 マトは助けてと言っている夢を見て、リアルでもヨミの胸に傷がある。 サヤから夢が繋がっている話を聞く。この人のカウンセリングは、かなり独自理論だな。 ヨミの家に行くと、カガリは階段からわざと落ちる。 足に異常は無いし、そもそもヨミに全然責任ないし。 病室で説得してあっちの世界でカガリを倒したら大人しくなったけど、只で済んでる気がしない。

夏目友人帳。 田沼の芝居でビンから脱出成功。えらい度胸だな。 実は館の主に妖怪を食わせるのが目的で、田沼が一人でいるところを襲われる。 夏目は自分がいてはいけないと思いかけるけど、名取さんに諭される。 夏目を囮にして名取さんが封印。えらく簡単に終わったな。 自分だけ見えるとか他人を巻き込みたくない系の話ばっかりだな。 それがテーマなんだけど、もっとシンプルな妖怪の話の方が楽しい。

男子高校生の日常。 クリスマスに小清水姉が暴れる。綺麗に収まるかと思ったけど駄目か。 始業式の日にダベる。とりとめないと思ったらまだ冬休み。 高垣妹が学校に相談に来る。特に問題は起きなくて、兄だけ知らないという部分がミソ。 りんごちゃんが相談に来る。会長に近づけないように工作いろいろ。正解でも叩かれるんだけど。 森綾香が相談に来る。そもそもなんで男子校に気軽に入ってくるんだ。 必殺シュートの練習。直立不動シュートの原理は。 昔のフラッチェはいじめっ子だった。無難な位置かと思ったらいちばん酷いな。


12/02/12

未読ビデオ消化(2/11-2/12)

偽物語。 ひたぎのところに行く途中で八九寺と会う。関係なさそうな会話は適当にカット。あれが味なのに。 ひたぎと貝木について話す。画面がずっと鉛筆だな。なんか変なポーズしてるし。 家に戻ると火憐がいないので忍と探すことに。

シンフォギア。 防衛システムを強化している。これもきっと裏があるな。新しい大臣が怪しい。 翼のお見舞いのミッションで未来との約束がまた反故に。 それを未来が目撃して誤解が発生。グランドとか病室とか図書室があるそこはどういう施設なんだ。 鎧の人がまた来て、未来を守るところを見られる。これで誤解も解けるかな。 響は相手と判り合おうとする。口パクが合ってないのかと思ったら、声は脳内で口は歌ってるんだな。

ジュエルペット。 花音のチョコ作りに協力するルビー。 必ず巻き巻きになるのは目を閉じていたから。型に入れればいいのに。 感謝してる花音が妙に素直だな。 ルビーがチョコを池に落とすとジュエリーナ様が池から出てきてリングをくれる。どういうシステムなんだ。 真砂とジャスパーのネタを経て、花音が御影くんにチョコを渡す。 その後母親が来て、二人は兄妹だと伝える。だから何故そこでSHOW MEを流す。

プリキュア。 あかねのバレーの練習を手伝う。 試合にウルフルンが現れて、ハッピーシャワーが外れてもう出ない。一人一回一発なのか。 やられそうなのに笑おうとしているみゆきに呼応してあかねがキュアサニーに変身。 プリキュアになれる条件は不明なのか。

ガンダム。 コロニー外作業の実習中に事故が発生してアセムが助けに行く。今回はそういう話かと思ったらただの枕だった。 卒業式でゼハートがスパイ容疑で捕まって、仲間のおっさんが発砲して疑いが晴れる。何故だ。 ゼハートがモビルスーツで暴れて、ガンダムが応戦したらゼハートが正体を明かす。だから何でロマリーはそこにいるんだ。 元々ゼハートの立ち位置が良く判らなかったからなあ。 スパイとして来てる筈なのに最初から全力で楽しそうだし葛藤も無いし。


12/02/11

未読ビデオ消化(2/6-2/11)

あの夏。 映画の撮影。ヒロインは宇宙人という設定。相手役は哲郎でセリフはアドリブで、その場で脚本を書いていくスタイル。 檸檬は全てを知ってるのかもしれない。 翌日は雨で柑菜が来る。 柑菜は普通でいると決めたのに、哲郎が窓から来て柑菜の気持ちを教える。そういう役回りに行っちゃうかー。

モーレツ宇宙海賊。 フライトプランの変更。星の手前を通るルートはこれまでに何度も見たような。フライバイをしたいんじゃないのかな。 思った通りに電子攻撃が来て電子戦開始。erectronicみたいな間違いっていつになったら無くなるんだろう。 相手はコンピュータを切って目視で撃ってくる。 帆を鏡にして太陽光で反撃。狙いやすいだけな気もする。 海賊船が2隻援軍に来て、そのうち1隻が実はチアキの親の船。只者ではないと思った。

パパ聞き。 携帯を忘れたので、空が嬉々としてバイト先に届けに行く。 その間に、隣の人(新子胡桃;中村桜)がスイカをくれる。 正体は声優でひなの好きなアニメに出てる。悪役だけど。何しに来たんだこの人。 空はバスを乗り間違えて、歩いて帰るところを雨に降られて、 会った頃のことを思い出しているところに迎えが来る。お前も傘無いのか。

ゼロの使い魔。 二人で草原にいて、キスとかしてる。邪魔されるとかでも何でもなくて、さらにバカップル化してるし。 ルイズ姉が来たことで才人に貴族の作法を仕込むけど嫌になる。 秘密の扉を発見して、鏡からアンリエッタが出てくる。幻影かと思ったら本物なのね。 キスする流れが不自然だけど、それをルイズが目撃して出ていく。言い訳のしようがないな。 戻ってきて秘密の部屋は封印。肝心なのは鏡だけど。貴族の件はどうするんだろう。

ラグランジェ。 ラグランジェというのは花の名前だったのか。そういえばタイトルにちゃんと花が描いてあった。架空の花なのかな。 ランはムギナミを警戒していて、二人になったところでメモリアを見せられる。 まどかがヴィラジュリオを店に連れて来たら、実はムギナミのお兄ちゃん。 敵だということをまどかにもすぐ話すんだな。ムギナミが地球人じゃないというあたりの事情は知ってるんだっけ。 ムギナミはいずれ戦うことになるけど今は楽しもう的なことを言ってたら、お兄ちゃんに寄生虫だと言われる。 サディスティックな快楽がやばい。 メモリアを勝手に得たことで怒ってるのかな。

DxD。 アーシアはまだ生きてた。セイクリッドギアを抜かれたら死ぬみたいに言ってたのに。 夕麻にさんざん言われたけど、アーシアを連れてとりあえず逃げる。でも死んじゃった。 セイクリッドギアは10秒毎にパワーが倍になるタイプだった。可愛くなって命乞いするけど倒す。 アーシアは悪魔として転生させる。仲間になるには一回死なないといけないのか。 別にアーシアでないとセイクリッドギアを使えないという訳でもないだろうに。 主に祈ると頭痛がする体質が楽しい。

ペルソナ4。 前回の続き。 バトルシーンは基本的に面白くないからなあ。 直斗が誘拐された時の状況を聞く。テレビに入れられるまですぐだったという点が重要なのかな。 みんなで病院に行って検査。結果が気になる。

キルミーベイベー。 アイスのあたりくじの為に大量に買う。もう出だしから馬鹿だ。
暑いので帰りに海に寄ってスイカ割り。二人同時はどう考えても危険だ。
ソーニャが刺客に追われる。あぎりが倒す。この話はこれで終わりなのか。
ヨガをする。怒りを静めるポーズがいいな。相手の怒りだけど。
刺客が偽やすなの扮装で来る。さらに別の刺客も偽やすな。ややこしいわ。ナチュラルに混ざる本物やすな。

アマガミ。 いきなりぎこちない。会話の内容は聞こえてたのかな。聞こえてない方がいいんだけど。 食後、雨が降ったので泊まっていくことになって、夜に二人で花火。 梨穂子は何度か話そうとしたけど、結局純一から告白。やっとここまで来た。

いぬぼく。 本日もお世話になりましたとかメール出してるのね。 1号室の渡狸卍里と会う。綿貫じゃないんだ。正体は豆狸。豆狸って妖怪の名前だったんだな。 そのSSの夏目残夏は百目のうさぎ。イラストがどう見てもしあわせうさぎ。 渡狸が御狐神と勝負する。可愛いと言われたことを根に持ってたのね。 住人全員からサインを貰って回る。効率のいいキャラ紹介だな。 コロボックルな巨乳メイドの豊崎愛生とかいる。 不整脈ネタはどこまで引っ張るんだ。EDが夏目だ。

ブラック★ロックシューター。 新番組。 中学に入って、黒衣マト(花澤香菜)が小鳥遊ヨミ(沢城みゆき)に興味を持つ。 話しかけるのに失敗するけど絵本がきっかけで部屋に行ったら出灰カガリ(喜多村英梨)が来て帰れと言われる。 カウンセラーの納野サヤ(能登麻美子)に相談して、痛みを誰かが引き受けると説明される。 夢みたいなイメージが痛みを引き受けてる最中なのかな。

夏目友人帳。 祭りでビラを配ってる妖怪に目を付けられる。 部屋にビンが投げ込まれてうっかり吸い込まれる。 そのままだと失踪事件になるので、ニャンコ先生が夏目に変身。 そんなことできたのか。4期で初めて明かされる設定。井上和彦は実質3役だな。 学校で裏山について調査。笹田のその後が気になる。 田沼も手伝うことに。夏目がさらわれて田沼にも妖怪が見えるようになる。 展開がのんびりだと思ったら続く話だった。

男子高校生の日常。 アバンタイトル。本人かと思ったら担当だった。斜め上を狙ってくるな。 女子中学生にアテレコ。餅付きとかかなり未来予知が入ってるぞ。 姉の同級生に囲まれていじられる。解放されたと思ったら全員泊まっていくという悪夢に。 なんかこの作品、女子に悪意あるよな。 りんごちゃんに備品を借りようとしていたら、かっこいい男子が助けに現れる。 バレたら男子が恥ずかしいので芝居してたらりんごちゃんだけ空気読まない。判らないってそんなの。 前の中学の友人と会う。一緒にいる彼女にすごい睨まれる。実は妹でコンタクト落とした。声は可愛いな。 いじめられていた頃、弱き者の味方に笛を貰った。口笛はBGMじゃなかったのか。多重奏しとるぞ。 河原で文学少女にまた見つかる。楽しませようとしたけど失敗して残念そう。吹いちゃ駄目だって。 お菓子の賞味期限が切れていたことに対する制裁。尻を蹴られた声がいい。

ラストエグザイル。 ディーオとアルヴィスの話。 これは前作の総集編なのか。うむ、さっぱり判らん。大丈夫か、このアニメ。

アクエリオン。 アマタはミコノを背負って飛び降りる。浮けなかったらどうするつもりだったんだ。 ミコノはカグラを懐かしいと言う。 カイエンとシュレードが交代して、シュレードをヘッドに合体。特に派手な技はない。 カグラは強制送還される。シュレードは死んでしまったっぽい。

プリティーリズム。 シリーズ第6戦。ショウが来てテンションの上がったあいらの優勝。 飛び散ってるチョコはリアルで客席に飛んでるのか。 りずむがヒビキと待ち合わせしていたらKに怒られて、もう会わないことに。 何故二つの話を同時に進行させる。

バクマン。 香耶の父親は川口たろうの友人だった。変なところで繋がってきたな。 亜豆の母親を巡る恋敵でもあった。 そのへんがいい方に転がって結婚を認められる。 新年会で服部さんが二人を軽く扱ってるのは意図的だったのか。新妻にはあきらさんと呼ばれてるんだな。 岩瀬に実力で抜かれたり、新妻はもうタントを読んでなかったり。 思惑と食い違ったまま時間がさくさく進む。


12/02/05

未読ビデオ消化(2/4-2/5)

バクマン。 OPの絵が地味に変わってる。 岩瀬原作の作品も一緒に連載会議に回る。間接的に結婚を妨害している構図なんだな。 マニーズが新妻だということは速攻でバレる。もう少し捻れよ。 結果はどちらも連載決定。 福田組の集会があって岩瀬さんも呼ぶけどプライドが無いのかと怒って帰る。「2年前の蒼樹先生そっくりです」。

偽物語。 羽川を送って行く。なんだこの竹の道は。物真似とか眼球とかは全部飛ばしたか。 火憐の体を拭くシーンはこれでもかときっちりある。

シンフォギア。 クリスは謎の沢城みゆきに拷問されている。普通に了子なんだろうな。 味方の防衛大臣が襲われて、了子の持ってきたケースの血で敵らしいことが確定的に。展開が速いな。 デュランダルの移送中に妨害がいろいろあって、 響が歌ったらデュランダルが起動して、それを持った響が黒くなる。これが目的だったのかな。

ジュエルペット。 真砂くんがガーネットの為に映画を作る。 ジャスパーが消耗したので主役交代して真砂くんが告白シーン。 ごめんなさいされたけど。ジュエリーナ様の魔法が効いてたっぽいのに。 スクリーンから告白の返事というのがいいな。

スマイルプリキュア!。 新番組。 星空みゆき(福圓美里)が登校中に本が落ちてきて、キャンディが出てくる。 転校の挨拶で日野あかね(田野アサミ)が代わりに自己紹介。 緑川なお(井上麻理奈)と青木れいか(西村ちなみ)と黄瀬やよい(金元寿子)も一挙に紹介。 帰りに図書室で光っている本棚を見つけて、いろいろ操作していたら狼に襲われて力が発動してキュアハッピーに変身。 何かを与えられるんじゃなくて元からプリキュアなのか。 ハッピーシャワーに失敗して恥ずかしがってるのが楽しい。本当に気合いの問題だったのか。

ガンダム。 ガンダムのことは秘密。ベイガンがガンダムを狙う理由がアセムには判ってるんだな。 ゼハートがガンダムを狙ってクラブに入る。何故そんな回りくどいことを。 ロマリーを助けたり、買い出しに行ったり、普通に楽しそうだ。 アスノの家でガンダムをあっさり発見。すぐに行動は起こさずに、大会の最中にモビルスーツで襲う。 アセムじゃないと動かせない設定だからか。 ゼハートのモビルスーツはどこから出したんだ。 何でロマリーはそこにいるんだ。


12/02/04

未読ビデオ消化(1/30-2/4)

あの夏。 告白した感じになって意識しまくり。色味を赤にするとそれは妄想、という記号は便利だな。 哲郎の姉と買い物させられてるところをイチカが追跡して部屋に乗り込んで来る。 誤解だと判って勉強を見ることに。 割と決定的なことが起きてるのに、関係が進まないな。

モーレツ宇宙海賊。 通信妨害を受けているようなので調査。 レーダーでスキャンしたら120年前に沈んでいる宇宙戦艦を発見。 みんなで撃退することにする。部長は海賊船の船長候補だと知っていたんだな。 超小型無人機を発見。レーダーに対してアクティブに偽の情報を返すらしい。そんなの反応速度が間に合うのかな。

パパ聞き。 三姉妹は洗濯しに外へ。美羽でも下着は別なのか。 壁に落書きしたり料理を失敗したり。 この先の展望が全く見えない。

ゼロの使い魔。 タバサは国に戻って母親の心を取り戻す。えらく簡単だった。 ルイズ達が屋敷を探していたらアンリエッタに呼ばれて領地を貰うことに。何もない所に住んでも不便なだけのような。 いきなりタバサも来て一緒に住む。 作画がえらくあっさり風味になった。前回の詰め込んだ感じと違って時間も余ってる雰囲気だし。ペース配分がおかしい。

ラグランジェ。 ムギナミ(茅野愛衣)が転校してくる。 遠泳大会でランのボートをムギナミが転覆させたら溺れたのでムギナミが人工呼吸。 それを見てジャージ部に誘う。何で最初に印象を悪くするんだろう。ランもジャージ持って行ってたし。 ムギナミが店を手伝ったら繁盛したので張り合ってランも手伝う。想像以上に駄目だ。 ムギナミは家が無いので一緒に暮らすことに。 張り合ってランも転校してきてジャージ部に入って家に住むことに。物事が簡単に決まっていくな。 予告が嘘ついてるぞ。

DxD。 アーシアと会って一緒に遊ぶ。 悪魔が治療できるので追放されて堕天使に拾われたらしい。アーシアが堕天使という訳じゃないんだな。 夕麻がアーシアを連れ戻して、みんなで教会に。 前回の神父を殴る。これでもうプロモートしてるのかな。何かぱっとしない。

ペルソナ4。 直斗とがテレビに出ている。犯人に狙われる為に囮になったのね。 情報を集めてみんなでテレビの中の秘密基地に。 子供だというコンプレックス以外に、実は女だったのか。それはびっくり。 完二が妙に絡むな。珍しく続いた。

キルミーベイベー。 超能力に感化される。「完成しそうになってからつっこまなくてもー」。あぎりのは本物だ。
わら人形で遊ぶ。「災いキーック」。人為的にやるのは反則です。
雨なので知恵の輪で遊ぶ。パワーで解くのは基本だな。妄想太陽にダメージ受けてるし。
ピョン助の為に相撲で勝負。「相撲にサブミッションはありません」。 やすなとソーニャの知り合いの没キャラ(釘宮理恵)が来るけど会えない。今後も出てくるのかな。

アマガミ。 梨穂子編。 やっぱり片思い路線なのか。 身長と胸囲を足して勝負することに。体重は秘密だけど胸囲を計らせることには抵抗無いんだな。 両親がいないので食事を作りに来ることに。 買い物の途中で告白されて、好きな人がいると答えているところを目撃。 なんか話が無理矢理に動き出した。EDの好きだよの部分が差し替わるんだろうなと思ったらやっぱり。

いぬぼく。 例のメールは万全の体制で保存されている。そんなこと言ったらもうくれないぞ。 高校に入学。不快にさせないようにと思ってるのに、いきなり悪態。 早く戻るとSSがキスしているのを目撃。流れで契約解消に。 懇親会で侮辱されてSSが怒る。 それがきっかけで、SSを御狐神と呼んでお礼も言って、謝罪して改めて依頼の指切り。

夏目友人帳。 緒方ユリコ(伊藤静)が石段を踏み外して車に轢かれそうになるけど助かる。 まだ夏目が別の街にいた頃。 ユリコが神社で寝てる夏目を起こしたら蹴られる。 気になっていたけど、ガラスが割れる事件とかがあって、転校してそれっきり。 実は30日逃げないといけないという呪いをかけられていて、蹴ったのとかガラスもそれが原因。 でも呪いは嘘で、人間の身代わりになる役目の妖怪だった。 冒頭でユリコを助けたのがその妖怪かどうかははっきりしないし、妖怪が何をしたかったのかもよく判らない。 村井さだゆきの割にしっくり来ないな。

男子高校生の日常。 なんだこのアバンタイトル。 友人の話を立ち聞きしたらいつもと違う。実は人違いだった。声で気付けよ。 女子高の会長(悠木碧)が来る。顔が恐いけど礼儀正しくて戸惑う。なんでりんごちゃんなんだ。 合同で文化祭。もう当日なのか。 お化け屋敷で勝負する展開に。違う理由で叫んでるけど。 千和と受付。なんだこの会話は。 会長同士のバトルに発展。なんでそんなに凶暴なんだ。 EDは演目の一つだったのか。 男子校と女子高の交流なのに、浮いた雰囲気が皆無だな。 女子高校生コーナーが酷すぎる。ゆかながまだこっち側で良かった。

ラストエグザイル。 ミリア達はサーラと会う。 サーラがグランレースに興味を示して仲良くなる。 ルスキニアの夢の話を聞く。 世界の果ての女神で世界を救いたいらしい。エグザイルを手に入れて独裁したいように見えるけど。

アクエリオン。 理事長が来る。本物の丹下桜だ。 共学化して3人グループで街を見学。 興奮すると電流が流れる腕輪を装着している。センサーが意外と原始的だった。 暴走しない為の特訓が目的。恋愛寸前がいちばんパワーを発揮するから。何か間違ってる気がする。 ミコノと二人で夕日を見ていたら、臭いを辿って敵が来る。

プリティーリズム。 ウェディングのストーンはやっぱり要るらしい。意外とシナリオが緻密だ。 みおんがせれのんの所を訪ねてストーンを譲って欲しいと土下座。その交換条件の為に大会に出ていたのか。 かのんがりずむと試合で勝負して勝ったらストーンを渡すことに。 かのん一人のステージのシーンは初めてかな。結構時間もかけてるし中断も無いし歌も可愛い。 ヒビキに応援されたりずむが10点差で勝つ。 みおんはセレナと倒れるまで踊り続ける勝負。これ、意味ないのでは。 セレナだけイメージが悪化してるような。



戻る