戻る

12/01/29

未読ビデオ消化(1/28-1/29)

バクマン。 連載会議の結果は蒼樹さんが通ったので結婚は延期。婚姻届まで用意してたのに。 中井さんは田舎に帰ることに。振られたショックというより、やっと自分が見えたのかな。福田組の一人なのに。 打ち切りになった高浜さんが担当のチェンジを希望して怒られる。担当の責任も相当あるだろうに。 そして何故それを真白達に見せる。 服部は岩瀬の原作を新妻に書かせてみる。最近出番ないと思ったら。久しぶりに出たな、瞬間ネーム作成。 最終的に焚きつけるのが目的なんだな。 架空の作家として編集部を騙す作戦。服部さんのモードがおかしい。

偽物語。 部屋で羽川と話す。変な部屋だ。 私服の絡みはテレビの映像として流れる。どういう圧縮の仕方だ。 風呂に入っていたら忍(坂本真綾)が現れる。声に違和感ありまくり。すぐに慣れるだろうけど。 囲い火鉢の説明をしながら体を洗う忍。映像が危険過ぎる。

シンフォギア。 5年間に奏が連れて来られて、ガングニールと適合した。元からじゃなかったのね。 鎧が現れて翼が戦う。影縫いで動きを止める。忍法が混じってるぞ。 翼が絶唱して撃退。力を限界以上に出すらしい。普段歌ってるのと何が違うんだろう。 事情を知った響は特訓開始。その方向は合ってるのか。

ジュエルペット。 ジュエリーナ様がいない間に落雷で火事になる。かえではいつから釣り好きのキャラになったんだ。 魔法でも消せないけど、ひなたは間違って送られてきた消防服で脱出。ペリドットとラブラは裸だけど大丈夫なのか。 BGMはバックドラフト。こんな時でもパロディ精神を忘れない。 ひなたはレスキュー隊になるという夢ができる。保育士は親の希望なのかな。

ガンダム。 OPも変わって25年後。ベイガンとの戦争が続いている。 フリットは司令のおっさんになっている。まだ40歳だけど。 息子のアセムの17歳の誕生日にガンダムの鍵を渡す。髪型が奇抜すぎる。 タイミングよくベイガンの攻撃があって、隠してあったガンダムで出撃。 25年前の機械だと性能差がかなりありそうだ。


12/01/28

未読ビデオ消化(1/26-1/28)

アマガミ。 綾辻さんにポンプ小屋に連れ込まれてキスされる。暴力の予感しかしなかったな。 立会演説会がある。直前に少し不安そうにしてるのが珍しい。 結果は当選。黒沢の作戦はあれで最後だったのね。 川に落ちて綾辻さんの家で風呂に入っていたら綾辻さんも入ってくる。 水着だけど。スク水とも違う。いろいろに対するお礼なのかな。

いぬぼく。 反ノ塚と三人で買い物。凜々蝶のキャラがどんどん普通になっていく。 戻るとカルタがいなくて、三人で探しに出ると凜々蝶が壁の中に。これ、塗り壁なのか。 実力で外に出る。危うく中と外から斬り合うところだった。 館に戻ると歓迎会。 文章だと素直になるという設定はいいな。こんなメール貰ったら死んでしまう。

夏目友人帳。 友人帳を狙った妖怪が来る。 人間の女を観察していて、逢い引きしていた男が金持ちと結婚して来なくなったので、 代わりに声真似を続けていたけど、偽物だと明かして逃げた。 長い年月の後で手紙を見つけたので、カリカミに古紙を修正させる為に友人帳が必要。 長い説明だった。 塔子さんの声とか手土産とか、事前準備がかなり入念だな。

男子高校生の日常。 アバンタイトルの手抜きっぷりがいい。 みんなで集まって夏休みの計画。男キャラ6人もいたのか。メインの3人以外にもいるなーとは認識してたけど。 みんなで海に。泊まりがけなのか。 宿でマニアックな卓球。こんなの普通のネタでも無理だって。
エアラジオ。何の為に。録音してる訳でもないしリスナーもいない。
通学電車で女の子に話しかける。ちゃんと笑ってお礼を言われた。学校には遅刻したんだろうな。
ED後に女子高生コーナー。スカートの話の女子バージョンか。小林ゆうを混ぜると全てがその色になるだろ。

ラストエグザイル。 ミリアはリリアーナを伐つと宣言。 もやもやしたファムはレース。負けたのね。 サーラから停戦の伝令が届く。反ルスキニアの勢力なんていたっけ。

アクエリオン。 ピアノを弾いているシュレードの所に行く。音で攻撃できるらしい。 敵が来て出撃。シュレードのピアノで敵の位置がカイエンに見える。 アンディがもう駄目なのでミコノにチェンジ。連れてきたのは総司令。何してるんだこの人は。 「頭突き許してあげるから」「雪解け合体」。台詞がいちいち変だ。 アクエリオンがときめいて無限パンチ。 この技は前作にもあったなと思ったら伝説になってたのか。 そして壁を壊す。ついでか。

プリティーリズム。 りずむの試合。あいらとみおんが既に優勝してるけどシリーズ第2戦なんだな。 まずかなめの演技。振り付けがそなたと同じらしい。あいらとりずむの技もコピーしている。 あんまり3Dっぽくないな。歌も新曲だしもっとじっくり見たかった。 りずむは、そなたがいるのを見て着地でバランスを崩す。今まで着地なんて誰も気にしてなかったのに。 そしてやっぱり前向きに着地するんだな。 そなたと話すけどりずむが判らない。記憶を無くした人もいるという伏線がここで。


12/01/27

未読ビデオ消化(1/24-1/26)

ラグランジェ。 もう一体現れた敵と交戦。真剣白刃取りかと思ったら当たってる。このネタ好きだな。 自分の星に来て欲しいらしい。 ランも出撃して、同志と言われて変形する。変形すると何が起きるんだろう。 ランが白刃取り。なぜそれにこだわる。 萌葱と浅葱は出たから次はみかん色だ。

DxD。 道に迷っているシスター(アーシア=アルジェント;浅倉杏美)を案内する。 はぐれ悪魔が見つかってみんなで退治。 部員をチェスの駒になぞらえている。クイーンが女王だからSくらいしかはまってないな。 また自転車で召還されて行くと神父がいて襲われる。アーシアが助手。堕天使の加護を受けているらしい。 みんなが助けに来るけど、堕天使の増援が来たので撤退。堕天使に一方的に弱いという訳でもないのか。

ペルソナ4。 合同で修学旅行に行く。交流会という名目で授業してるし。楽しくなさそうだ。 宿泊先は回転ベッド。ものすごい非日常だ。 クラブで飲んで王様ゲーム。 千枝が膝に座る。関係ないのに雪子も座ってる。 白鐘についての話をしたり、ペルソナについてバラしたり。このへんが辛うじて本編と関係あるけど、基本はお楽しみ回。

キルミーベイベー。 ソーニャに技を教えてもらう。いろいろ被害が発生してるな。 ヌンチャクを購入。太巻きをカラスに取られる展開から二名負傷。 公園でクレープを食べていたら、逃げたクマと遭遇。あぎりが来るけど役に立たない。割と実力で排除してる。 蜂の処理に困っていたらあぎりがどうにかする。どういう忍法なんだ。 かくれんぼをする。子供との鬼ごっこが重複して発生。三人でかくれんぼするけど、やっぱり置いて帰られた。


12/01/26

未読ビデオ消化(1/23-1/24)

あの夏。 前回の「言っちゃ駄目」の後に、そんなことが起きてたのかと思ったらただの妄想。 学校を休んだら柑菜がお見舞いに来て、二人で出かけることになって、檸檬達に追跡される。 美桜→哲郎→柑菜→海人→イチカという片思い連鎖が割とはっきりしてきた。 「哲郎くんは蹴られるよ、自分に」。 このまま誤解が続くのかと思ったら、何か誤解してることは理解した上で現状維持。

モーレツ宇宙海賊。 電子戦のシステムを立ち上げる。ブレーカーが落ちるほど電力を食うらしい。貨物船は一応撃退。 試験が終わって練習航海に出る。 マストを展開しようとしたら引っかかったので船外作業。 外に出るだけでやたら時間かけてるな。手で補助して無事にマスト展開。驚くほど何も起きない。

パパ聞き。 みんなで脱走。ひながテンション高いな。 昼食代わりにカラオケ屋に行った後、アパートに連れて来る。 トイレとか着替えとか問題いろいろ。布団はあるんだ。

ゼロの使い魔。 盗んだ鏡は、虚無の担い手の魔法をコピーする機能がある。 破壊の呪文で石を爆破。どれだけやると後悔で泣くことができるか試しているらしい。 ジョゼフはタバサが追い詰める。才人は全然役に立ってないな。 結局ジョゼフ達は自爆。話がすごい駆け足だ。いつの間に鏡を取り戻したんだ。 2話まではまともだったのに、急に先行きに不安を感じてきた。


12/01/22

未読ビデオ消化(1/21-1/22)

偽物語。 駿河と花札。 家を出たところで貝木と会う。これが初登場だっけ。 ひたぎに会って、貝木の話をして冒頭シーンに。 貝木について説明。 月日から助けてとメールが来て鎖をちぎる。 素直に映像化されている。

シンフォギア。 イントロから入る演出は毎回やらないのか。 翼が響と戦おうとした件は司令が止めた。止めなかったらどうなってたんだ。 デュランダルという聖遺物があって、ノイズはそれを狙っているらしい。人為的じゃなくて自発的に現れてる気がするけど。 小日向未来(井口裕香)と流星を見に行く予定だったのに呼び出される。 怒って戦ってたら黒くなってるのは大丈夫なのか。1話でもなってたけどスルーしてたし。

ジュエルペット。 一瞬録画をミスしたかと思った。 晶子がエンジェラを連れてレースに出る。 転倒してエンジェラがバイクになれなくなる。 そんなエンジェラにラブラがドライヤーを投げつける。前回エンジェラがラブラを蹴ったのと呼応してるんだな。 無事にバイクになって優勝。それぞれのキャラに夢があるという話がいつの間に始まってた。

ガンダム。 ガンダムはチョー機と遭遇。どうせならフェンシングもやって欲しかった。 乗っていたのはヤーク・ドレ。 150年前に火星に移住する計画があって、病気で失敗したけど生き残りがいることが隠蔽されていた。 それは判ったけど、戦う理由になってないような。どうせ子孫なんだし。 艦長が撃って要塞は自爆。艦長は服役。ここまでが序章なのかな。


12/01/21

未読ビデオ消化(1/19-1/21)

アマガミSS+ plus。 やっと始まった。1キャラ2週なのに2週も遅れてると、ネットに流すな云々のテロップが 「あっちで見ればいいのに」とそそのかしてるとしか思えない。 生徒会長選挙に綾辻さんが立候補する。紗江ちゃんも立候補してる。みゃーに特訓されてるのか。 副会長は指名制で、黒沢にも指名されている。黒沢絡みはアニメではやってなかったか。 黒沢に呼び出されて、キスしているところを綾辻さんに目撃させる作戦。気持ちが嘘ではない分だけ最後の手段なんだろうな。

妖狐×僕SS。 新番組。妖狐の読みはいぬなのか。 白鬼院凜々蝶(日高里菜)は悪態をつく癖がある。 引っ越したらSSが付く。 ラウンジで髏々宮カルタ(花澤香菜)に会う。変な名前の人ばっかりだ。 住人じゃなくて2号室のSSらしい。 屋上で雪小路野ばら(日笠陽子)に会う。この人もSS。 強盗が入ってSSに助けられる。純血でない妖怪が集まって住んでいるマンションだった。

テルマエ・ロマエ。 新番組。原作がマンガ大賞を受賞してたのでそのうち読もうと思ってたら、もうアニメ化された。 建築家のルシウスが風呂に入っていたら、底の穴から日本の銭湯にワープ。 フルーツ牛乳に感動して戻ってくる。 真似してやってみて成功するけど、まだテクノロジーが足りてない。

。 何故2つに分ける。 偉い人に呼ばれて、屋外に風呂を作る。 温泉に入っていたらまたワープして、温泉玉子とか酒とか振る舞われる。基本みんないい人だな。

夏目友人帳。 毛玉の妖怪をうっかり助ける。 名前を返した折笠愛の妖怪が指輪を落としたと言ってきて、見つけないと家を燃やされることに。 なんとか指輪を見つけるけど、盗んだと思って折笠愛に襲われているところを毛玉が助けてくれる。 折笠愛が理不尽すぎる。

男子高校生の日常。 棒を拾ったらRPGが始まる。モンスター無視していいんだ。
妹に下着を盗んだと疑われて、張り込みをする。装着してるけど。一緒になって被ったら蹴られる。
河原に文学少女がいる。さっきもいたよね。風ネタを振ったら人違い。喜んでたように見えたけど。
EDが本来のになったらインパクトが落ちた。ED後のコーナーが謎だ。

ラストエグザイル。 ファム達はぎりぎりで囮のことを伝える。ディアンは助かったけど殆どやられちゃったな。 戦局を変える情報かと思ったのに。 グラキエス側も秘密兵器があって反撃。存在が秘密なだけで、基本は火力だな。 地下から壁が出てきて囲って攻撃する兵器。これもエグザイルなのか。戦艦は上に逃げられないのね。 連邦側もエグザイルを使用。典型的な自滅パターンだ。

アクエリオン。 カイエンはミコノの兄で、エレメント能力者の家系だけどミコノには能力が無い。 アマタは適正検査。エロい絵を見せて体が浮き上がる測定とかされる。なんでそんな装置があるんだ。 夜に落とし穴に落ちると、穴を掘るエレメント能力のアンディがいて一緒に掘る。 いきなり貫通して、ミコノのスカートの下に出て嫌われる。 模擬戦にカイエンとアンディと3人で出て、ミコノも見ていると知って土下座orz。

プリティーリズム。 あいらはオーロラライジングのトレーニング。やっぱり幻の大技だ。 プリズムクイーンシリーズというのがあって、その開幕戦にあいらが出場。 プリズムクイーンカップへの出場者を決めるらしい。フィギュアのグランプリファイナルみたいなものかな。 りずむの隣に月影先生(K)が座る。 Kはオーロラライジングの考案者で純と社長の母親。純の血縁関係がいちばん衝撃的だ。 社長の過去の話をして、あいらにオーロラライジングを飛んで欲しいと頼む。今一つよく判らないな。 あいらのステージはあいら一人で新曲で新衣装で歌もあいら。テンション上がる。そのままあいらの優勝。

バクマン。 蒼樹さんは謝って回ってる。 同級生の話が出て会ってみることに。駄目だって言ってるのになんで興味を示すんだ。 やっぱり駄目で、福田さんが指導することに。蒼樹さんが福田さんに反感を示す理由って何かあったっけ。 基本的に福田組が長期的な話の軸になってるんだな。 岩瀬が原作をやりたいと言って服部さんが会う。この人も絡んでくるのか。キャラに無駄が無い。 福田さんの指導シーンは楽しいな。蒼樹さんがあり得ないほど活き活きしてるし。


12/01/20

未読ビデオ消化(1/17-1/19)

ラグランジェ。 宇宙人のいいなりで宇宙人と戦ってるらしい。利害関係がよく判らない。 また敵が来て出撃するけどあっさり落とされる。 海の中でようこと電話。電波はどうなってるんだ。 まさかの激励を受けて、やっと動くようになったところにさらに敵が来る。

DxD。 部室に行くと塔城小猫(竹達彩奈)と副部長の姫島朱乃(伊藤静)がいる。 天野夕麻は堕天使らしい。なんで天使と三すくみになるんだろう。 小猫の代わりに召還されて、帰りに堕天使に襲われて左手にギアが出る。 ドラゴンボール的なものが出ると思ったのに。

ペルソナ4。 菜々子が狐にあげた傘は車にひかれていた。 買おうと思ったら8000円もするのでバイトすることに。 狐のおかげで家庭教師の口が見つかって、何故か学童保育もすることになって出費が増える。 ひったくりに遭ったお婆さんを連れて行った病院で看護婦の桑谷夏子と知り合う。 お婆さんの捨てた櫛が魚に刺さっているので、釣り竿を買って取り戻して夏祭りで櫛を渡す。 家庭教師の子供にプレゼントを渡して、学童保育の子供の母親の怪我の為に看護婦に連絡して治療。 前回使わなかった氷はここで使うのか。 狐から傘を返すというのがいいな。

キルミーベイベー。 新番組。 折部やすな(赤崎千夏)の友人のソーニャ(田村睦心)は殺し屋。 やすなは知ってる声だと思ったのに、知らない人だ。 ソーニャは常に警戒してるけど、ゴキとかお化けが苦手。よく務まるな。 ビンを手刀で開ける。切り口が危ない。 教室に犬が来る。食べ物系は全部駄目だって。 お化けの出る教室に行ってみると呉織あぎり(高部あい)がいる。万城目ふみの人か。 忍法をやってみせる。絶対ステージ用だ。 忍法を習う。何か忍法っぽいのできないのかな。インチキっぽいけど底が知れない。


12/01/18

未読ビデオ消化(1/16-1/17)

あの夏で待ってる。 柑菜と姉の七海(久川綾)に事情の説明。どんどん疑わしくなってる。 思った以上にうまく行って、イチカも住むことに。 速攻で知れ渡って、映画の集会をする。 檸檬の怪しい飲み物で乾杯。酔った勢いで王様ゲーム。混ざりたい。

モーレツ宇宙海賊。 母親と話して、山で宇宙船の残骸を撃つ。力について説明。 ケインはヨット部の顧問になって、練習船で練習航海に出ることに。この船は元々あったのかな。 船をネットに繋いだらハッキングされて、電子戦をすることに。ちっとも宇宙じゃない。

パパ聞き。 ひなをゲームで負かしたらすごい泣く。3歳だしな。 ゲームしたり食事したり。 留守番は新婚旅行がてら出張に行く為の様子見だった。 そのまま飛行機事故で両親は死亡。そんなヘビーなハーレム嫌だ。 美羽と空も母親は別なのかな。

ゼロの使い魔。 式典が始まる。 巫女の服に着替えたルイズを見て才人が襲いかかる。誤解ネタとかじゃなくてガチか。レモンちゃんって誰だ。 ティファは才人が使い魔か確かめる為にキスしようとする。そういえばそんなシステムだった。 ルイズのところに領民を名乗る人(ジャネット;高森奈津美)が来る。どう見ても悪い顔してるけど。 また丹下桜と間違えた。 ルイズはさらわれて、隣の国の艦隊が攻めてきている。侵略が目的ではないらしい。


12/01/15

未読ビデオ消化(1/14-1/15)

偽物語。 撫子の家に到着。 人生ゲームをしながら怪異について話す。撫子のいろんなビジュアルがいっぱい。 火憐に会う。喜多村英梨キャラは何でも好きになる体になってるので。 駿河の家に行く。部屋を散らかしてるのは主に本だな。 スキル・話数変えリセット。

シンフォギア。 イントロの間にアバンタイトルを入れる演出が面白い。 響は子供を抱いて戦闘。衝撃がやばそうだ。 翼も来て戦う。なんか光の天使に聞こえる。 響は拘束されて、学校の地下の基地に連れて行かれる。上に移動してたように見えたのに。 聖遺物が歌で起動する仕掛けで、奏の聖遺物の破片が響の体内に刺さっていることが判明。 またノイズが現れて二人が出撃。いきなり翼に剣を向けられる。

ジュエルペット。 ジュエリーナ様が学校に来て、ラブラとルナに望みがかなう鏡を使った課題を出す。 ルナがラブラの鏡の中にいて、魔法を解くのには危険がある。ラブラを蹴るエンジェラが珍しい。 宇宙パワーでどうにかする。破壊すればいいのね。 これもオーロラの話と同じで、最終回に向けてのシリーズかな。
御影くんと関わらないという約束をちゃんと守ってるのかと思ったらマスターに邪魔されていた。 チターナが人間界で調査。捕獲されまくってるけど。BGMはマカロニ刑事のテーマそのまんま。 小さい頃の花音と御影くんの写真を入手してくる。

ガンダム。 デシルがリベンジに来る。 赤い機体にはユリンが乗せられていてビットで攻撃してくる。 従わないと大切な誰かが、とか騙されて、とかじゃなくて自分の保身でやってるのね。 ビットの攻撃を立体的にかわすのが面白い。単に命中精度が悪いだけという気もするけど。 フリットを庇ってユリンが刺される。どうも人命が軽いな。そんなに付き合いがあったキャラでもないけど。


12/01/14

未読ビデオ消化(1/12-1/14)

男子高校生の日常。 新番組。 トーストをくわえて走っていたら、空からモビルスーツが。 例のバインダーを開けてみるとぼうけんの書。DQ2なのが渋いな。
放課後の教室のシミュレーション。説明無しで乗ってくれるんだな。 女教師が乱入してゲームオーバー。難易度の高い遊びだ。
妹のスカートを持ってきてはくことに。 おだてられてさらに下着も装着しているところを妹が目撃。その後どうなったんだ。
河原で本を読んでいたら側に女子生徒が座る。 「今日は風が騒がしいな」と言ってみる。なんかすごい笑ってるぞ。 「でも少し、この風、泣いています」と返してくる。 空間に耐えられないので救助を呼ぶとなんかノリノリだし。 もう一人が空気読まないので女子に殴られる。 自作小説のシチューエーションにぴったりだったから。楽しそうだな。 その情景をそのままEDにしていることがいちばん笑える。

まいん。 餅をついてる。炊くんじゃなくて蒸すんだな。海外の餅スイーツの紹介。あんまりポピュラーなのは無い。 ひなコーナーはハムでキュウリを巻く。いきなり難易度下がったな。

アクエリオンEVOL。 新番組。 前作がよく理解できてないけど大丈夫かな。 アブダクターという謎の敵がいてアクエリアで戦っている世界が舞台。劇場版かと思うほど背景が細かいな。 アマタ・ソラが映画館の掃除をしていたら感動して泣いているミコノ・スズシロ(茅野愛衣)と意気投合。 二人で船に乗る。髪飾りだと思ったら猫だったのか。これってランカのペットみたいなものなのでは。 アブダクターが襲ってくる。骨格とかスキャンして選んでるんだな。 新型の敵が強いのでM型とF型を同時に出撃させる。 敵がミコノを見つけて寄ってきたので、アマタの興奮すると浮き上がる性質を使って脱出したら何故か飛行機の中に。 アクエリオンと叫ぶとさらに2機加えて合体。男女機合体を防ぐ為の石は外すんじゃなくて壊すのか。
第2話。 ミコノが敵と結婚しているビジョンが見える。 敵に押さえられるけど、ミコノが手を握ったら一気にパワーが上がって宇宙まで押し返す。「柔らかーい」。 曲に持って行かれてる部分がかなりあるけど、それだけ曲が良く出来てるということだな。 流石は菅野よう子。

ラストエグザイル。 三人はグラキエスにいる。 ミリアは言葉が話せるのね。 ディアン(ゆかな)が食事とか修理の道具とかを用意してくれる。お礼を言われて困ってるのが可愛い。 ものすごく長い部品リストとか渡してるし。相当いい人だ。 みんなで温泉に行ったり、修理が終わって、ディアンと一緒に飛んだり。

プリティーリズム。 あいらとりずむが正月太り。一瞬で戻ってるけど。 プリズムクイーンカップに出て、オーロラライジングを飛ぶ展開に。 大会に出て賞品を集めていく路線はもういいのかな。 あれを集めないとオーロラライジングは飛べないという設定だったような。 富樫かりな(大原さやか)という現役プリズムクイーンとみおんが対戦。かりなの演技のCGは無いのね。 いつも三人で踊ってるからみおん一人をじっくり見る機会が少なかった。 かりなにあっさり勝って、みおんは海外へ。 EDが実写の4人になった。テコ入れいろいろ。

バクマン。 蒼樹さんとの意見交換を止めようと思うけど失敗。 NEXTは1位。何気に凄いな。 蒼樹さんは引け目があるので中井さんと組むことを了承するけど、 組みたいなら付き合えと言われて張り倒す。増長できる理由が判らん。 秋人は香耶と電話して、 動物園で話す約束をしたら何故か蒼樹さんがいて、くっついてるところを目撃される。もう呪われてるとしか。 結婚を条件にやっと誤解は解ける。まあ、当事者全員で話せばな。亜豆も仲間に入ったのか。


12/01/13

未読ビデオ消化(1/12)

まいん。 アンジーのパートナーがいる。 料理に興味が無くなって姿が見えなくなったらしい。 クッキンアイドルの大会で負けたのがきっかけ。 見えなくなることで負の連鎖が起きるという問題を内包しているな。 オニオングラタンスープを作ってパートナーの存在を示唆。見えなくなってると教えれば済むような。

IM@S。 最終回。 ライブ当日。プロデューサーも車椅子で来る。あずさだけさん付けなんだ。 問題は解決済みなのであとは終わるだけ。ライブシーンがぐりぐり動いてる。2Dなのに。 2曲目は回想映像で構成。1曲目で作画が力尽きたのか。 財布は退院祝いになったのね。
総括。キャラが大勢いるからどうなるかと思ったけど何とかなった。多少取り扱いに差は出てたけど。 個人的にはあずさの出番がもっと欲しかった。 売れるまでの1クール目と売れてからの2クール目という構成なので、売れていく過程が見られなかった。 興味が沸いたのでCDを聞いてみようと思っても、大量に出過ぎていて手が出ない。

夏目友人帳。 的場一門に入らないかと誘われるけど断る。 にゃんこ先生が助けに来るけど、無力化されて一緒に監禁される。 本気を出してないだけなのか。 脱出したところにロッカが来て事態は収まる。 友人帳を使わなくても妖怪が動いてくれる、というだけの話にしては複雑だから、この話はまだ続くんだろうな。

はがない。 夏祭りがあって、星奈はたこ焼きの屋台に興味を示す。小鳩とマリアも食いつく。 小鷹もたこ焼きに拘りがあって夏祭りに行くことに。珍しく星奈が先に参加を決めてるな。 夜空と理科もたこ焼きを理由に参加。どんだけたこ焼きメインなんだ。 夜空は浴衣じゃなくて、星奈が浴衣を着るように勧めるけど断る。何か理由があるんだろうな。 小鷹が髪を染めない理由とか話す。 いろいろ食べた後、星奈と夜空はいろいろ勝負。ソースせんべいで何を競ってたんだ。 花火もする。「花火なんてゲームのイベントでしかやったことないわね」。 夜空の髪に火がついて、髪を切った夜空を見てそらのことを思い出す。なんでそんなに切ったんだろう。

。 最終回。 OPがSE付き。このお約束の意味が判らない。 夜空の視点で転校初日から。 実は最初から気付いていて、部活を作ったのは小鷹と二人になる為だった。それなら募集をしなくても良かったのでは。 最後の日に来なかったのは恥ずかしかったから。意外とシンプルな理由だった。 呼び方が変わるのかと思ったらそれはまだなのか。原作でもそうなのかな。
総括。人気のある原作らしく、各キャラがみんな魅力的だった。 ストーリーはあんまり無いけど、最初の方とか特に映像化に異様に力が入っていて、それだけで楽しかった。 キャラの描写をしてるだけなのにそれでもまだ取り上げが不足してるキャラがいるのは、単純にキャラが多すぎたのだろう。


12/01/12

未読ビデオ消化(1/10-1/11)

BRAVE10。 新番組。タイトルの割に和風だ。 真田十勇士が元ネタだから10なのか。マークの玉が8個なのはいいのか。 才蔵が森で伊佐那海(佐藤利奈)を助ける。大食いキャラだったのか。 猿飛佐助が襲ってくる。 真田幸村を頼るけど助けてくれない。 帰り道にまた襲われて、伊佐那海が叫ぶと髪飾りが発動。 思ったよりサービスがいい。でも伊佐那海の出番は減っていく気がする。

輪廻のラグランジェ。 新番組。なんでラグランジュじゃないんだろう。 京乃まどか(石原夏織)はジャージ部の部長で、いろんな部活を手伝ってる。 魅力的な声だな。ゆいかおりの片割れか。たまにかなり水橋みたいになってる。 ラン(瀬戸麻沙美)が制服を持ってくる。っていうか、ランが持ち去ったんだろうに。 半年ぶりにいとこの中泉ようこ(能登麻美子)が帰ってきていきなり脱がされる。ようこはまどかをロボに乗せたくないらしい。 学校でランと同志になって、輸送機でいきなり連れて行かれて、敵が来て、ロボに乗り込んで戦う。 運動能力を買われた訳ではなくて、このロボと因縁があるのね。

まいん。 ゆりあ社長が帰ると聞いて、ひながレッスンに来ない。 フランス料理を覚えて代わりにイベントに出るつもりだった。無謀すぎる。 料理はカップキッシュ。そもそもなんでフランスなんだろう。フランスがテーマでも無いのに。

ハイスクールD×D。 新番組。 共学化した女子高が舞台の作品多いな。 天野夕麻に付き合ってくれと言われて、デートしたら終わりに刺される。 セイクリッドギアを持つ危険因子だかららしい。デートする意味はあったのか。 死にかけのところにリアス=グレモリー(日笠陽子)が現れる。さっき貰ったチラシの効果かな。 目が覚めると一連のことは無かったことになっていて、身体能力が上がっている。 公園で謎の男に襲われて、リアス達に助けられる。 吸血鬼ものかと思ったら悪魔だと名乗ってるな。日笠陽子が悪魔ってぴったり過ぎる。 竹達彩奈とか小倉唯とか大亀あすかとか、そんな感じのキャストが揃ってる。

ペルソナ4。 テレビの中で目が死んでる少年を発見。 鳴上の家で料理会。展開が唐突だと思ったらこれは幻覚なのか。 花村に引き上げられて、ペルソナ使いまくりでシャドウを倒す。 少年は逮捕されて打ち上げ。菜々子ちゃんの味覚は壊れているのか。 これで終わりな訳がなくて、まだ半分。

。 OPが変わった。前のも好きだったけど今度のもセンスいいな。 鳴上の帰りが遅いので、菜々子が魔女探偵ラブリーンになって素行調査。どうしてもミルキーホームズに見える。 EDが菜々子というかラブリーンだ。何をしていたのかは次回。2クールあると余裕があるな。 どうせならこの回と次の回を2話連続放映すればいいのに。


12/01/11

未読ビデオ消化(1/9-1/10)

まいん。 元スリースターで新年の挨拶。今いる事務所の方は放置でいいのか。 POPは乱入という形で参加。 餅を賭けて羽根付き大会に。なんでみっちゃんは最初からいないんだ。 もちべー焼きを作る。蒸し焼きにするんだ。

。 スリースターの時の先生が来る。みっちゃん達も来る。 なし崩しにスリースターの比重が上がってる。 みっちゃんとピーチが喧嘩するので、油揚げと揚げ玉を使った友達丼を作る。肉を使わないんだな。 二人がたぬきときつねというイメージが全然無いけど。 愛=CDデビューという結論のままでいいのか。

あの夏で待ってる。 新番組。 貴月イチカ(戸松遥)が転校してくる。全く戸松遥に聞こえないな。 イチカと映画を撮ることになる。 山乃檸檬(田村ゆかり)が脚本を買って出て、 谷川柑菜(石原夏織)と北原美桜(阿澄佳奈)も参加することに。柑菜の意図は何だろう。 イチカが釣りをしているところを発見。 イチカは住む所が無いので一人暮らしの家に住ませる妄想をしていたら現実だった。 イチカの入浴中に玄関で倒れて、イチカがどうにかしている所を姉と柑菜に目撃される。 イチカは見た瞬間から風見みずほだし、山乃檸檬と森野苺は名前も声優もセリフも対応してるし。 おねティとは脚本とキャラクター原案くらいしか共通じゃないのに。

モーレツ宇宙海賊。 新番組。 かつて海賊が合法だった惑星が舞台。原作は笹本祐一なのか。 加藤茉莉香(小松未可子)の家に母親の知り合いが来る。 実は父親は海賊船の船長で、食中毒で死んだので船長を引き継いで貰いに来た。 血族でないといけない理由は免状がそういう規約なのかな。 新しい担任の先生も海賊で、転校生(チアキ=クリハラ;花澤香菜)も来る。いきなり睨まれてる。 バイト先で連れて行かれそうになったところをチアキに助けられる。黒服の集団は普通に敵なのかな。 演出もストーリーも奇抜なことが何もなくて安心して見ていられる。悪く言えば古いんだけど。

パパのいうことを聞きなさい!。 新番組。 大学に入学して、織田莱香(堀江由衣)目当てに路上観察研究会に入る。 姉の小鳥遊祐理(大原さやか)が来て、日曜に家に留守番に行くことに。3ヶ月後だからその話は済んだのかと思った。 家に行くと、小鳥遊美羽(喜多村英梨)が出迎えて、 小鳥遊ひな(五十嵐裕美)と遊んで、小鳥遊空(上坂すみれ)の着替えを目撃。 主人公はパパじゃないのか。 節電で暑かった夏の記憶はもう薄れてる。

ゼロの使い魔F。 4期。 1期2006年7月、2期2007年7月、3期2008年7月と1年に1回ペースでやってきて、3年飛んで4期。いろいろ忘れてる。 監督は1期の人に戻して、シリーズ構成は原作者という期待できそうな体制。 作画がいいなあ。OPが始まると作画レベルが落ちるという。 船でロマリアに行く。どうしてもドラクエ3の印象が強いな。 教皇に呼ばれて、ティファも虚無の担い手だと教えられる。 教皇本人も担い手で、4人目のジョゼフをどうにかするミッション。 ルイズ達は喧嘩してる。シエスタが説明するのが珍しい。 泥棒と戦ってる裏でティファは使い魔の召還。何故気付かない。


12/01/08

未読ビデオ消化(1/7-1/8)

偽物語。 新番組。偽物語のアニメ化。なんとなく傷物語の方をやるんだと思ってた。あっちは劇場版か。 OPはひたぎ。未だにホッチキスのイメージなのか。 月日(井口裕香)と話す。どういう部屋に住んでるんだ。 こういう声とビジュアルだったのか。化物語にもいた筈なんだけど、印象が薄すぎて既に別のイメージが出来てる。 真宵を発見。襲いかかる準備が入念過ぎる。勇気ネタで遊ぶ。

戦姫絶唱シンフォギア。 新番組。上松範康が原作という意味が判らない。 2年前、立花響(悠木碧)がzwei wingのライブに行く。 歌パワーの上がりすぎで爆発して、そこにノイズが現れる。敵なのになんか可愛いぞ。 天羽奏(高山みなみ)が歌って対抗。STARDUST∞FOTONとか出す。photonじゃなくて。 響がやられて奏に助けられる。何で一人だけそこにいるんだ。 奏が最後の歌を歌って敵を倒す。奏は死ぬ。この世界のルールが判らん。奏の出番はこれで終わりかな。 響は風鳴翼(水樹奈々)に憧れて音楽の学校に入る。 街でノイズから逃げていた響が歌ったらメカに変身する。邪悪な感じになってるけど。 冒頭で響が死んでるのはどの時点なんだ。 瀬戸麻沙美とか東山奈央とか三森すずことか藤井ゆきよとか、マニアックな集め方してるな。 作監はいとうまりこだし。ピンポイントで狙われている。

ジュエルペット。 プリンが凍ってると思ったら大寒波が来ていた。ジュエリーナ様は天気予報もやってるのか。 ペリドットのコーチが来る。 ヘリコプターのBGMをワルキューレの騎行にするのは、パロディとかじゃなくてただの条件反射な気がする。 寒いことを言うとオーロラに凍らされるシステム。判っていて何故言う。 コーチはオーロラをどうにかするのが目的でペリドットを特訓する。 ペリドットは伝説のゴールデンパピヨンになってオーロラを消す。判りにくいナウシカネタだな。 謎のオーロラの正体はまだ引っ張るのか。

ガンダム。 作戦直前。ロケットを開けて、帰ったら一緒に旅行とか言うんじゃない。ネタで言ってるとしか思えないな。 ディーバが変形する。なんで子供に操縦させてるんだと思ったら、変形込みでAGEシステムの作った新兵器なのか。 変形可能に改造する時間があったとは思えないので、元々いろんな形に変形する機能があったんだろうな。 要は木馬にしたかったんだけど。 フリットはXラウンダーの力を再び発動。ビームサーベルの軌跡が無駄にかっこいいな。 宇宙をまっすぐ飛ぶビームに射程も何もないような気もするけど。 残骸が特攻してきて、マッドーナが助けに来る。この人普段どこにいるんだ。


12/01/07

未読ビデオ消化(1/5-1/7)

夏目友人帳 肆。 設定やキャラの紹介も一応してる。4期から見る人も少ないと思うけど。 学校にいたら妖怪集団に襲われる。 彼らの森に連れ込まれたところに的場が来て、 逃げていたら的場の家を見つけて、いきなり捕まって、脱出してカバンを探していたら的場に見つかる。 1話から話がさくさく進む。

ラストエグザイル。 10年前にグランレースがあって、ミリアがルスキニアに会う。これ斎藤千和か。 ミリアとファムも会ってたんだな。 表彰式でファラフナーズが暗殺されかかって、リリアを庇って撃たれる。これでルスキニアが狂ったのか。 抱いている子供はサーラ。これから登場するのかな。

プリティーリズム。 新春特番ということでテレビ東京の女子アナの司会で総集編。萌子とかキャラみたいな名前だけど、実在しているらしい。 やっぱり初期のあいらの方が可愛い気がする。 連発ぎゃふんがインパクトある。 実写パートはまさかの不合格。いきなり一人増えてるし。

バクマン。 香耶が亜豆に電話で相談する。 蒼樹作品に真城と亜豆のエピソードがそのまま描かれてるので、発売日が誤解を解くタイムリミットに。 亜豆が真城と電話して、蒼樹さんのことを隠すので余計にこじれる。 おじさんと母親のことは気付いてたんだな。 他の人の様子とかが多くて話が全然進まない。


12/01/04

未読ビデオ消化(12/27,12/29,12/31-1/1)

ピングドラム。 最終回。 晶馬と冠葉はそれぞれ箱の中にいて、冠葉の箱にだけリンゴがあって晶馬に半分渡した。 それを晶馬は体から取り出して陽毬に渡す。これがピングドラムだったのか。 半分のリンゴがドラムの形に見えるということかな。見えないけど。 陽毬が大切にしていた言葉がCDのタイトルになっていて、 苹果はそれを呪文として唱える。「運命の果実を一緒に食べよう」。最初から日記は要らなかったのでは。 乗り換えた先では陽毬に兄はいない。兄弟じゃないだけでこの世界にはいるのか。
総括。なんかいろいろもやもやする。 際限なく風呂敷を広げ続けるからどうするんだろうと思ったけど、いろいろ未解決のまま終わってしまった。 実はシンプルな物語を無理矢理複雑にというか一見意味深にしているだけなのでは。 苹果がストーキングしてる頃がいちばん楽しかった。

WORKING。 最終回。 珍しく前回のラストから続いてる。 ぽぷらが将来バイトを辞める話が一人歩きする。佐藤もぽぷらに依存してるんだな。 もっとみんなで山田を責めないとすっきりしない。
総括。1期ほど伊波さんネタが多くなかったせいか安定していた。伊波さん自身も殴る回数がかなり減ってるし。 各キャラの比重が平均化されて、ぽぷらの出番は増えたし山田の魅力も発揮されていた。

イカ娘。 最終回。 侵略に備える訓練をする。それを侵略者が提案するという構図がな。 逆に襲われそうになってる。
セーブデータを消された英子が怒ってイカ娘と喧嘩になる。 仲直りさせる為に英子の浴衣を着て祭りに行く。 はぐれたイカ娘を英子が捜して、謎の金髪の人の案内で見つける。 「私達、もうとっくに侵略されちゃってるのかもしれないわね」。
総括。1期よりも話がちゃんとまとまっていた。 清美達はもっと出るかと思った。 OPの黒いミニイカ娘は出てこないのか。 やっぱりどんどん季節感が合わなくなったので、3期があるなら是非7月始まりで。

ジュエルペット。 エンジェラに乗って荒野を走るラブラ。元ネタが判らないな。 保安官に追いかけられたり枕投げしたり。怒ったエンジェラが珍しい。 サーカスに捕まって空中ブランコの人に助けられる。意味ありげだけど何かのパロディなのかな。 オチはUFO。ルビーが出てこない回って初めてかな。

ガンダム。 コロニーを出ると連邦軍がいて包囲されるけど、フリットがこっそり影から狙撃。正義っぽくない。 艦長同士の読み合いみたいな展開だけど、どうも相手が格下っていうか雑魚に見える。 そこにUEが攻撃してきて、艦長はUEを攻撃して助けてあげる。 UEの行動の意味が判らないな。未来を知ってる筈なのに、敵の敵を攻撃することがUEにとって有利になると思えない。 フリットは戦闘中に覚醒。Xラウンダーと呼ばれる能力らしい。もうニュータイプという言葉は継承されてないのか。 元旦にガンダムは録画でも違和感ある。



戻る