戻る

11/12/25

未読ビデオ消化(12/24-12/25)

プリティーリズム。 沖縄から1年だけこっちに来ている雪を見たい子供がいて、クリスマスイブに雪がモチーフのショーを見せたら本当に雪が降る。 理由は普通に奇跡。 雪が見たいだけならそのうち降るだろうけど、日付を限定するから難易度が上がる。 メイドの回と同じで、クリスマスの衣装を出すのがメインの目的なんだろうな。 そのうちウェディング回とかもあるのかな。 放映日がばっちりクリスマスイブ。

バクマン。 秋人が動物園にいたら蒼樹さんと会う。女性視点と男性視点を教え合うことに。 「私のはいてる下着、見たいですか」。 蒼樹さんの後輩の岩瀬は昔秋人が振った相手。 あのエピソードは何かと思ったらえらく長い伏線だった。 岩瀬の手紙を香耶が発見。これ自体は誤解だけど、他に後ろめたい部分もあるしなあ。

Fate。 龍之介はキャスターと神について話す。 このコンビも偶然じゃなくてちゃんと呼び出すべくして呼び出してるんだな。 ウェイバーはライダーと買い物。イスカンダルってアレクサンダー大王のことだったのか。 こっちも案外似たもの同士。 キャスターが巨大生物を呼び出して、セイバー、ライダー、ランサーが共同で戦うことに。 ここで一旦終わりなんだ。続きは1シーズン後。ちゃんとクリフハンガーで中断してる。

ベントー。 最終回。 三年前に姉妹を倒した相手がまたいる。 倒したんじゃなくて戦わないようにしたのか。戦略でも何でもないな。 今回も同じことをしようとしたけど、空腹に耐えきれずに戦う。 一般客が持って行ったらどうするつもりだったんだ。 姉妹の買い物カゴの謎は結局分からなかった。 佐藤はちゃんと月桂冠を手に入れたんだな。 どうしても必要なら正価で買えばいいような。
総括。弁当代半額分以外に戦ってる理由が見えないので、全ての話が上滑りしていた。 自炊すればいいのに、というツッコミが常に有効だし。 あと、無駄なキャラが多かった。あせびとか花とか梅とか話に何も関わってない。 弁当を食べてるシーンはおいしそうだった。

ジュエルペット。 サンタを捕まえてみるとさくらん(日高里菜)だった。新キャラだ。 スイーツランドから来たらしい。一気に世界が倍に増えた。 さくらんの行動が異常なので心配で手伝うことに。もしかして名前ネタか。 さくらんがちくわとちくわぶに捕まる。こいつらもおでんランドとか練り物ランドから来たんだろうか。 さくらんを食べるつもりらしい。穏やかじゃないな。 魔力を吸われて力が出ないルビーに耳を投げる。何かのパロディのようなそうでもないような。 スイーツペットを他にも呼んでパーティ。だから共食いになるって。 さりげなくおでんもあるのが不気味だ。八木沼の件以来疑い深くなってる。 何故クリスマスに桜餅なんだろうと思ったら、以前に募集したスイーツペットの発表なんだな。
Bパートは懺悔室。 ポーズまで同じだ。 ルビーの改造は許されるんだ。 途中から懺悔じゃなくなってるし。 サンゴにゃんがさくらん食ってる。スイーツ好きにも程がある。 ラブラとエンジェラは本当は×なのか。チョロいとか言ってるし。 こういう年中行事なんだ。


11/12/24

未読ビデオ消化(12/19-12/23)

C3。 最終回。 アリスとフィアが戦う。何で戦ってるんだっけ。 アリスは鏡の力で増殖する。 苦戦しているところに白穂とサヴェレンティが突然来る。 いきなり雰囲気が崩れたな。白穂は言わされてるのか。 鏡を割って形勢逆転。分身は消えないんだ。アリスは船で退場。
総括。日常シーンは楽しいのに、敵が出てくると急速につまらなくなる。 設定がよく理解できないまま終わってしまった。 ライトノベル原作に典型的なアニメ化失敗パターンかな。中二病成分が多すぎという気もする。

ピングドラム。 桃華が眞悧を日記で追放しようとするけど、途中でピングフォースのシールを貼られて、桃華と眞悧は二つに分かれた。 桃華の半分が苹果なのかな。 陽毬が晶馬に迷子の冠葉を見つけてと言う夢を見ていたら病室に冠葉が来て晶馬を撃つ。 桃華はゆりに日記の乗り換えの呪文のことを聞く。 苹果は冠葉に水族館に呼ばれて行ってみると爆発して日記は燃えてしまう。日記が物語の鍵だと思っていたのに。 冠葉が撃たれたのは例の玉。何かの記憶が消えてるのかな。 帽子に運命の列車に乗るように言われる。この声は桃華かな。

ましろ色。 最終回。 ぱんにゃの親が見つかったのでぱんにゃを山に帰すことに。まさかのぱんにゃ回だったとは。 見てる方はぱんにゃに何の思い入れも無いからなあ。 それを見て愛理は統合の為に署名をする。 なんか1話余ったような雰囲気。
総括。 絵も綺麗で丁寧に作ってあった。 攻略キャラが複数いるのに一人に収束させてしまうのは、どうしても不満が発生するし無理も生じる。 愛理が途中からフェードアウトしてしまう理由が全然判らないし。 パラレルな話はパラレルなままアニメ化するのが自然なのに。脚本家の意地みたいなのがあるのかな。

WORKING。 伊波が小鳥遊にメールのやりとりを誘われる。体温で携帯が壊れてるし。 猫の写真を送ってくる。嬉しそうな顔を直接は映さないんだな。 伊波をいろんな男性に会わせて回る。危険すぎる。 伊波回で増量部分が山田話だとぽぷらの出番が少ない。

ペルソナ4。 先生がいきなり死体で発見される。 クマが外に出てきていて、先生はテレビに入ってないらしい。 クマの中に人がいる。生やせるものなんだ。 りせの店の前に探偵がいる。 目のやばい人が学校に来る。前に雪子を連れて行こうとしてた人か。本人は忘れてるけど。

IM@S。 ミュージカルの主役は春香に決まる。ちょっと意外だけど現状を重ねて演技したらはまったんだな。 美希は春香が楽しそうじゃないと言う。 春香は自分がどうしたかったのか判らない。 千早が全員を集めて春香のことを話す。千早も一連の話の中で特別な位置にいるな。 春香は自分にキャラメルを貰う。一連の出来事はみんな幻覚なのでは。 生放送で呼びかけられる。家出人捜索か。

はがない。 海に合宿に行く。この音は名鉄パノラマカー。行き先は内海なのかな。なんか最近愛知が御当地のアニメが急に増えたな。 マリアと小鳩の何も考えないばば抜きが楽しい。 連結部に興奮する理科。基本はロボ好きなのかな。 海に叫ぶ練習。日焼け止め。肉の加工。プールの回が残念だった分、サービス満載だ。 夜に怪談。友達から聞いた話の部分に突っ込まれるとは。 星奈のトイレに付き添わされる。小鳩とマリアも。理科は夜這いだけど。

ギルティクラウン。 集は作戦の途中で逃げて、祭に助けてもらう。子供を助けられなかったことがショックらしい。この主人公、駄目すぎる。 涯達は石を奪還する作戦。 石を持ちだしたのは集の母親のいる所の局長。 嘘界は隊員にワクチンを打たせて、歌を流すと石が発動して遺伝子共鳴が起きる。 飛行機を狙ったのかと思ったら、辺り一面が大惨事だ。

イカ娘。 早苗が催眠術をかける。お情けでかかってるし。 イカ娘がやると成功。実は科学の力だったのか。 報復に千鶴に催眠術をかけられる。それはただの脅迫だ。
三バカが鮎美父に協力して新型のイカ娘を作成。 イカ娘と勝負することに。普通に強いし。 でも電源の問題で負ける。燃料電池にするしか。
イカ娘が悪しき心を目指す。とりあえず早苗は喜んでる。 お使いを無視するけど千鶴が怒らない。 千鶴と二人で買い物に行って、優しいので殺されると思ったら単に仲良くしたいだけだった。 このこと自体にオチは無いのか。

ラストエグザイル。 トゥランはアナトレイと同盟。アナトレイってどこだっけ。 ディーオにアルヴィス(花澤香菜)を紹介される。アナトレイのエグザイルを動かせるらしい。 そんな話をしてたら連邦の船に乗ってリリアーナが来て連邦と和平を結んだと言う。 連邦に攻撃されて逃げてたら艦内にライトセイバーの人が侵入。いつの間に。 ファム達は外に出てる。普通に脱出だと思われてるんだろうな。


11/12/18

未読ビデオ消化(12/17-12/18)

プリティーリズム。 あいらはプリズムジャンプが飛べなくなるけど、みおんがあいらを元気づけて新ジャンプでいくことに。 服はいつもの。カメラがすごいあいら中心だ。 ジャンプは雲の上どころか木星軌道あたりまで行ってしまった。この上はもうギャラクシーな感じにするしか。 せれのんチームはかなめがオーロラライジングを飛んだせいで失敗して自滅。 社長とりずむの会話のカットバックが邪魔。

バクマン。 担当はギャグを入れたのが成功という考えを強めて過去のアンケートを調べたりする。 ギャグが多い作品は順位の変動が少ないというデータを持ってくる。これって本当に調べたんだろうか。 年齢層の差は確かに大きいだろうな。 秋人はデータになびくけど、作画を変える話をした瞬間に秋人は冷める。むしろ最高の方が慌ててるし。 翌日、ギャグ漫画が大量に送られてくる。いぬまるだしだけ知らないな。 本人は宅配便を出したこと忘れてるんだろうな。

Fate。 アサシンをライダーに倒させるのは計画通りなのね。 よく考えたらアサシンとアーチャーは同盟関係なんだから襲うのは不自然な訳で。 綺麗は令呪を使わなかったので、それが別の新たなマスターに再利用される可能性がある。 新たなマスターは脱落したマスターが選ばれる可能性が高い、というルール説明。 アイリとセイバーは新しい拠点に着く。 アイリは手の力が入らない。戦闘の影響とかではないのね。 綺麗はアーチャーに、綺麗が雁夜を気にしているのは彼の苦痛を楽しんでいるからだと説明する。 そんな話をしていたら綺麗に再び令呪が宿る。 誰のマスターかはまだ確定してないけど、アーチャーは自分だと暗に言ってる。 この時点では綺麗はまだまともであろうとしてるんだな。

ベントー。 姉妹は子供の頃に弁当を奪い合っているのを見て狼になろうと思った。理解できない。 仙が休んでいるので家に行ってみると、普通に風邪だった。負けた時も万全じゃなかったんだな。 うなぎ弁当でリベンジすることに。

ジュエルペット。 ルビーが温泉に行きたくて、その為には来年が来ないように扉を閉じないようにしないといけない。 前提部分からいろいろよく判らない。 扉に行く為にオパールに乗ろうとするけれど、心が綺麗でないと乗れないらしい。 心の穢れの計りが、天使側がわるいこになってるのはどういうことだ。 ガーネットも乗る。この人が天使やってるとナナエルさんにしか思えない。 途中からみんなでオパールに乗る遊びに変わってる。サフィーは違う動力で飛んでるし。 そんなことをしていたら、オパールの羽根が黒くなって、ルビーとの仲が険悪に。 ルビーとオパールの喧嘩の話に持って来たかったのか。 なんでこれで仲直りできるのかよく判らないけど、オパールは多分何でもいいんだろうな。 花音がバニーな理由は、きっと純粋にサービス。 久しぶりにABパートじゃないけど、そんな大した話でもない。脚本の清水恵って知らない。

ガンダム。 ユリンから貰ったリボンを咄嗟に隠すフリット。浮気の意識があるのかな。 ミンスリーに到着して協力者のバーミングスを訪ねる。 船ではディーヴァをAGEシステムで強化。マッドーナはどこから連れてきたんだ。 フリットはいきなりユリンと再会。ここに引き取られているらしい。どういう偶然だ。 作戦実行前に艦長が連邦軍に捕まって、フリットが救出を提案。艦長が無抵抗だったのは助けに来るのを確信してたのかな。 次回は元旦。


11/12/17

未読ビデオ消化(12/12-12/16)

まいん。 とくまるがロックに目覚める。 演歌が嫌なのではなくて歌う場所の問題だな。 実は師匠の通った道だった。その道は間違ってるって。 料理はポテトサラダを作る。アニメは料理関係ないし、料理は普通だし。

。 ひなが眠い。目がやばいな。 寝ない練習をしてるから。クリスマスの当日寝ないのはよくあるけど、事前に練習をするというのが独特だ。 ひなを寝かせる為にスープを作る。クリスマス関係ないな。 問題は何も解決してないから、また今夜もやろうとするぞ。

。 今回は童話仕立て。 アリスみたいなまいんが世界一おいしいクリスマスケーキを作るミッションの為に青い鳥を探す。 お菓子の家で罠にかかる。 魔法で服を変えなければ実写でアリスコスプレが見られたのに。 今回は話し方が違うんだな。学芸会みたいだ。 クリスマスツリーケーキを作る。ただの三角のホットケーキだけど。 新曲は今回専用かな。食材でもプロセスでもなくてミサンガの歌。 青い鳥は近くにいるというオチは見えていたのに、ミサンガのことだと素で気付かなかった。

。 ゆりあ社長が帰ってくるので集まることに。 社長が遅れて来るとパーティーの準備ができている。まあ、帰りはしないだろ。 ローストチキンを作る。味を浸ますのは15分でいいんだ。 曲はパーティの歌。 曲も映像も気合い入ってるので、料理の映像のオーバーラップとか無し。 こういう特別な回にスリースターの話を持ってくるというのは、 POPの路線が失敗だと言ってるようなものなのでは。

。 ひなにスムージーを作らせる。寒剤を使うんだ。 妙に時間が余ってると思ったらOPの別アレンジが流れる。

C3。 黒絵が犯人なら、やっぱり呪いは解けないのだとフィアは思う。 アリスが来て説明。 ファミリーズはワースを肯定していて、客が死んだのではなく死んでくれる人が客として来ていたらしい。 死んだのは誰の呪いで、なぜ場所が黒絵の店なのかが判らない。 相変わらず中二病パートに入ると理解不能になるな。 監禁されているところに錐霞のパートナーが来て錐霞を連れて行くけど逃げてくる。 この人達は単に観察してるだけで、ファミリーズと関係はないのかな。

ピングドラム。 冠葉は呪いに従っている。医者と両親はこの世の存在じゃないんだろうな。 陽毬は自分の命を返すから自分が冠葉から奪ったものを返すように神に祈って倒れる。 ゆりは苹果に日記を返す。 真砂子は冠葉を止めようとする。 冠葉は真砂子とマリオの代わりに父親と残った。その後三人が家族になった経緯がまだ分からないな。 地下で包囲された冠葉は真砂子を庇って撃たれる。 重要な局面なのに晶馬が話に参加してないぞ。

ましろ色。 紗凪は休んでいて、愛理がいろいろフォロー。 みう先輩と部室で手を触ったり、家に勉強しに行ったり。 紗凪は新吾がみう先輩に渡すプレゼントを一緒に買いに行く。 クリスマスにみう先輩が家に来る。コスプレしてるし。 桜乃が愛理の家で集まるのも事情を知ってるんだろうな。 このカップルを成立させる為に周りがいろいろ苦労してる。 わざとこういう祝福しにくい雰囲気にしてるのかな。

WORKING。 佐藤が真柴姉に八千代を好きだと言ってるところを本人が立ち聞き。 八千代がおかしいので佐藤がぽぷらに相談して、佐藤は頑張ることに。この話も進むんだ。 山田のぬいぐるみの話とか、なずなが各姉の部屋に行く話で増量してある。

ペルソナ4。 予想通り、りせがテレビの中に。行ってみると、りせがショーをやっている。ボイスチェンジャーが邪魔だ。 解析してくる敵に苦戦するけど、クマが倒すというまさかの展開。「逆ナンして、いいよ」。 一件落着だと思ったらクマの影が現れる。まだ結構時間残ってるしな。 りせのペルソナで早速解析してみる。UIがなんか馬鹿っぽい。

IM@S。 ニューイヤーライブが近いので全員で練習しようとしても集まれない。何で春香が仕切ってるんだろう。 春香もミュージカルの稽古がぶつかる。 一緒に頑張りたい春香に対して、美希は主役をやりたいと言う。 プロデューサーに何か言おうとするけど美希に邪魔される。 奈落に落ちそうになった春香を引き上げてプロデューサーが落ちる。 また美希が問題になる話かと思ったら、何か抱えてるのは春香だった。

はがない。 星奈の家に呼ばれる。父親が会いたがってるのは口実っぽかったけど本当に会いたがってたのか。 合宿とか食べるラー油とかが他のアニメと被ってるのは意図的なのかな。 そのまま泊まっていくことになって、父親と飲む。普通にいい人だ。 小鳩は星奈とお風呂。何をされたんだ。

ギルティクラウン。 祭と買い物に行く途中に集を売った人が乗ってくる。必ず電車絡みだな。 弟を逃がそうとするけど襲われる。集はなんか増長してるな。 間違って弟の遺伝子を吸ったロボが感染して弟の意識はロボの方に。不思議な病気だ。 はさみのボイドの機能は命を切ることで、自分を憎んでいる兄の為に自分を殺すように頼む。EDの赤い螺旋はこれか。

イカ娘。 家で焼き肉を食べる。 豚と鶏で腹を膨らませる作戦の意味が分からないと思ったら、焼き加減を気にしてたのね。 イカスミ焼き肉を食ってみたらおいしい。なんだその演出は。 高級肉を最後に持ってくるんじゃない。
鮎美が護身術を習いたいと思う。 手本に悟郎に千鶴を襲わせる。ちゃんとマスターしてる。 悟郎的にもハッピーエンドなのでは。
冷房を入れる。こんな解放した場所で使っても効果がある程強力なんだな。 さらに降雪装置も起動。電池式なのにこのパワー。 巨大雪だるまを作ったりかまくらで鍋をしたり。「体感的に1年以上夏が続いてるような暑さ」。 シンディがまさかのサービス要員。

ラストエグザイル。 ジゼやミリアの手紙という体で総集編。 船を拳銃で落とす技をジゼがやろうとする描写もちゃんとあったんだな。


11/12/11

未読ビデオ消化(12/10-12/11)

Fate。 セイバーのところにライダーが来る。ワインを柄杓て。 アーチャーも呼ばれて来て酒を出す。便利な宝具だな。 アーチャーは聖杯は自分のものだと主張。 ライダーの目的は受肉。最終的には世界征服だけど。 王についての議論になって、セイバーは論破される。 そこにアサシンがいっぱい現れて、ライダーの固有結界の中に。 これがライダーの宝具、アイオニオン・ヘタイロイ。 テンション上がりすぎて何言ってるのか判らないのかと思ったら日本語じゃなかった。 これでアサシンは全滅かな。 ライダーはセイバーを王と認めないと言って去る。 セイバーはstay nightでも引きずってるんだから、納得はしてないんだろうな。

ベントー。 沢桔姉妹に狼がやられていて、佐藤と仙もやられる。 買い物カゴから出てた黒いものの正体は何なんだ。

ジュエルペット。 偽物が横行している。ジョエリーナ様だったりチョームだったり。MADE IN CHINAは書いちゃうのか、と思ったらMAIDだった。 クラスメートもどんどん偽物になっていく。ひなた視点なんだな。 朗読シーン恐い。投げっぱなしは何でもありの基本。
卒業後編。 駆け落ちした二人は神田川生活。でも金はあるのか。 喫茶店のマスターが来て連れ戻される。ジュエルランドには住宅街もあるんだな。 花音母に御影くんが反論して思い直す。一体何がしたいんだ。

ガンダム。 UEに攻撃開始。 フリットは目覚めつつあるみたいで、デシルを感じたりする。 ザラムの親分が戦艦に特攻。無傷だけど。無駄死にさせるなよ。 新しいパーツができたので換装。両手両足を外した瞬間が狙い目だな。 今度のはスピード重視で、デシル機を撃退する。怒ってる怒ってる。


11/12/10

未読ビデオ消化(12/8-12/10)

イカ娘。 りさ(須藤菜々子)とままごとをする。リアル9歳だったのか。 英子も強制参加。早苗はイカ男の不倫相手。何故自ら病んでる設定を盛り込む。 清美も来て愛人に。最初にイカ娘をパパに設定したのが正解だな。
スケジュール帳とバッグを貰う。 予定も持ち物も無い話かと思ったら、予定通りに実行する話に。 途中から予定を無視する話になってるけど。
遊園地に遊びに行く。 縮小して今はコーヒーカップしか無い。 しかも実は今日で最後なので耐久コーヒーカップ。珍しく英子視点なんだな。 23時まで付き合ったら帰れないだろ。

ラストエグザイル。 ジゼは船を降りると言う。ファムが前回ミリアと飛んだから。ジゼと飛ばなかったのは間に合わなかったからに見えたけど。 ミリアとジゼでファムを元気にする計画。船を降りないと言えばそれで済むような。 ホッケーしたり、誕生日パーティをしたり。 やっとタイトルがチェス用語で統一されてると気付いた。open fileなんてコンピュータ用語にしか思わないって。

プリティーリズム。 大会前日。 社長がそなたがオーロラライジングを飛んだ時のことを思い出していたら、 すれ違ったサングラスをそなただと思う。見た目が全然違う。 あいらはかなめに会って、夢について語る。 かなめはロシアのサーカスの人だった。それで器用だったのか。 かなめの為に踊ってみせる。衣装はキモノ風。かなめも途中から参加。 りずむとみおんも来てファーストコンタクトしていたら、実はせれのんチームの3人目だと判明。 かなめとりずむは血が繋がってるのかな。

バクマン。 大学に行くと漫研に前に殴った奴がいてプロになってる。フィールドが違うからライバルにはならなさそうだけど。 シリアスの月例賞とギャグの連載用は、両方読み切りで掲載という結果に。 どちらにするかアンケートで決めるというのは正しいな。 ギャグの方は、担当にはウケてるけど描いてる方はよく判らない状態で結果は10位。 連載が決まったアシスタントからも担当のせいで駄目になったと苦情が。 シリアスの方は9位。こっちはエイジの言う通りに読者を選ぶからかな。 見事に行き詰まってる。もう掲載誌を変えるしか。でも最終目標がアニメ化だし。


11/12/09

未読ビデオ消化(12/7-12/8)

ペルソナ4。 久慈川りせ(釘宮理恵)が活動を止めることにする。この名前って中の人が元ネタなのかな。 OPがりせだ。この映像もセンスいいな。 次に狙われる相手かも知れないので豆腐屋に行く。 事件について知ってることがおじさんにバレちゃったな。 マネージャーが来て映画の後任がかなみだと伝える。

IM@S。 クリスマスパーティをやりたいと思うけどみんな忙しい。まあ、そうだろうな。 でもなんとか全員集まる。雪歩の誕生日でもあるのか。 春香と美希がミュージカルに受かったり、 美希がアイドルの賞を受賞してプレゼントの財布が渡せなかったり、 美希絡みでまた何か起きそうだけど、今のところは平和。

はがない。 小鳩は元ネタのアニメを見てる。アニメに合わせて薄着になったので外に出られる。そんな制限で出番が減ってたのか。 小鳩を可愛がる星奈が完全に早苗だ。 みんなでプールに行く。幸村はやっぱり男なのか。まだ確定はしないけど。 夜空と理科が帰ってしまったので残りも帰ることに。星奈の話になるかと思ったのに。

ギルティクラウン。 クラスメートの颯太のボイドを使う為にみんなで合宿に。部活の描写なんかあったっけ。 集を狙ってる校条祭(嶋村侑)が誘惑したりする。こんなキャラいたっけ。 祭でハレと読むなんて判らないから、テロップで探してしまった。校条も読めないけど。 GHQの施設があって始まりの石がある。 いのりを使って颯太をおびき出して、告白しようとしたところを妨害してボイドを出す。全員に見られてるし。 でも死んだ父親のカードを持つ男が先に持ち出していた。 扉を開くボイドの機能と、颯太に対して心を開いたことを絡めてあるのが、 単なる演出なのか本質的なことなのかがよく判らない。


11/12/08

未読ビデオ消化(12/5-12/6)

C3。 このはがフィアに創作ダンスを練習させている。フィアは黒絵と淑乳同盟。 「思いも寄らぬ同意が出ましたよ」。 箱形の変死体が発見されて、アリスと戦って逃げられる。 錐霞が倒れて、服が錐霞を締め付けるところを見せる。そうしたくなる呪いらしい。 不死身なのと呪いは別の理由なんだっけ。 文房具が折れてるのはメタファーかな。 フィアは黒絵を疑う。また話が判らなくなってきた。

ピングドラム。 記者が陽毬に冠葉のことを教えて、冠葉が出てきたラーメン屋に入ってみると中は廃墟で両親の白骨死体があった。 冠葉はどういう状態なんだろう。 陽毬は真砂子と話して、冠葉が父とあそこに残ったと聞く。あそこってどこだ。 記者は冠葉たちが始末。企鵝の会の人じゃないのかな。車にはPingroupと書いてあるけど。 陽毬は冠葉を止める為に家を出る。話の中心が陽毬になってきた。そして回想が多い。

ましろ色。 里子に出した猫が元気ないので、みうも紗凪が引き取ると言う。 みう先輩が反対したのは、紗凪が猫アレルギーだから。引っ張った割に単純な理由だった。 謎生物をいつか山に返す話を聞いて、みう先輩を抱きしめて告白する。行動がよく判らない。 それを紗凪が聞いていて、雨の中で泣く。なんか愛理まで失恋組に入ってるような。

WORKING。 佐藤が休憩室で伊波さんと二人。動じてないように見えるけど逃げられないだけか。「ちょっといいかしら顔色悪いわ」。 小鳥遊が寝てる伊波さんの頭をなでていたら目を覚まされる。公表されてるし。そのままずっと休む。 ぽぷらが冷凍室に閉じ込められる。犯人は山田。プラカード付けられてるし。 伊波さんは学校も休んでるので女装してお見舞い。メアドの交換もできた。親には正体バレてるのかな。 殆ど殴らずに伊波さんの話を成立させている。母親の声は鈴木真仁か。


11/12/04

未読ビデオ消化(12/3-12/4)

Fate。 小学2年生の凛。 クラスメートが誘拐されたので、魔力針で追跡する。 ブレスレットを壊して救出に成功。襲われたのかと思ったら雁夜か。でも何で気絶してるんだ。 こういう話もあるんだな。過去の話ではなくて現在なのね。 そのうち桜の話もあるんだろうか。雁夜とバーサーカーは全然出番が無いからなあ。

ベントー。 あせびが佐藤に弁当を作ってくる。見た目はおいしそうだけど味が違う。不味いのとはまた別なんだな。 花とのチャット中に切れたので花の部屋に梅が来る。おかゆは喜んでるけど、他にいろいろ過剰なサービスが。 この二人の関係が未だによく判らない。 佐藤の筋肉コラを発見されて、佐藤に累が及ぶ。

ジュエルペット。 踊ってるOPは引き続き使うのか。 トールのテストの順位が最下位。ルビーのことばかり考えているから。 その原因がスペイン留学にあって、サフィーがハッキングして調べる。 BGMがスパイ大作戦モドキという細かい昭和ネタ。 トマト祭りとか闘牛で当時の状況を再現してみる。それで直る根拠は何もないけど。 今のままでいい結論に。それでは卒業できないのでは。
花音が転校する噂が流れてお別れ会が開かれる。 花音は御影くんとの結婚を発表して、御影くんが花音を連れて逃げる。珍しく御影くんがアクティブだ。

ガンダム。 ウルフに連れられてマッドーナ工房に。アスノ家を知ってるらしい。 そこにUEのモビルスーツがあって、いきなり暴れ出したのでモビルスーツを借りて応戦。 生身で宇宙に出てガンダムに乗り移る。見せ場の筈なのに一瞬で終わっちゃったな。 パワーがある分スピードが落ちていて苦戦するけど、面白くないので帰っていく。デシルがやってたのか。 武器商人のヤーク・ドレが工房に持ってきたらしい。デシルと一緒にいた人かな。 艦長は艦隊を組んでUEの拠点に攻撃することにする。 艦を降りても構わないと言うけど誰も降りない展開。了承してない人も混じってるような。


11/12/03

未読ビデオ消化(11/30-12/3)

まいん。 ヒバゴンを探している横鳥と出くわす。 ミサンガを見えるようにされたので着ぐるみで擬装。まいんと別に逃げるとか、空に逃げるとか。 ラーメン丼を作る。本編と何も関係ないな。っていうか、麺は無いんだ。

。 岡山に来る。広島シリーズじゃなかったのか。 桃太郎の劇をやると横鳥が乱入。銃が金棒みたいだなとは前回思った。 POPがまともに活躍してるのを初めて見た。 きびだんご風ハンバーグを作る。アニメパートで名前が一瞬出ればokみたいになってきてるな。 新曲は虫の歌。蒸すから。

。 鍛えている。手が震えてるぞ。 お好み焼きバリエーションについて。 ひなコーナーはしぼり袋。これは難易度高い。出来てるのかそれは。

ペルソナ4。 林間学校に行く。まずいカレーが出来上がるプロセスがちゃんと説明されている。 小西先輩の弟は完二の幼馴染で、何となく打ち解ける。全学年で来てるんだな。 被害者は全員テレビに出ていたという共通点を発見。 男女4人でテントで寝る。停学を賭けている。 花村は女子二人分の水着を持ってきてある。すごい行動力だ。ちゃんと似合ってるし。

IM@S。 961社長にヘアメイクをキャンセルされる。もう単なる嫌がらせだな。 PAに曲データが消えたことにさせられて、千早はアカペラで歌う。むしろ効果的なような。 ジュピターは事務所を辞める。これで961関連の話は終わりかな。 バーに行くと小鳥が歌ってる。どういう経歴の持ち主なんだ。 千早と春香回の続きな感じだけど、EDの書き方は全員回だな。そしてED曲は小鳥。

はがない。 マリアにパンを与える。添加物の多さに喜ぶんじゃない。拷問されてるし。来なくなっちゃったな。 連絡手段に携帯を使うことにする。メールの着信に喜んでるし。 星奈は携帯を持ってないので、ここぞとばかりに夜空が星奈を疎外にかかる。泣いて走り去るいつものパターン。 携帯で遊んでるだけで終わってしまった。

ギルティクラウン。 久しぶりに登校する。噂されるけど生徒会長の供奉院亞里沙(遠藤綾)が庇ってくれる。 船上パーティがあって、集と涯が潜入すると亞里沙と母親がいてGHQが攻撃してくる。 亞里沙から盾のボイドを出して防ぐ。何故無駄に格好つける。 そのお陰で武器が入手できることに。実は通報したのは涯というマッチポンプ。味方で知ってるのは眼鏡の人だけかな。

イカ娘。 留守番する。 チャンピオンの表紙が本物だけどコラみたいだ。 不審者を千鶴の父親だと思う。一緒に住んでるんじゃないのかな。 早苗の設置した監視カメラのおかげで通報。絶対目的は監視じゃない。
エビを絶つことにする。 たまたまエビフェアをやってたり、幻覚が見えてきたり。 強要されるんじゃなくて自分で決意してるので、騙して食わせる必要がある。
熱中症で倒れる。早苗も運び込まれる。早苗が何かしたのかと思った。 ペットボトルを武器にしたら早苗は水をくれたと思って喜ぶ。素直に看病されてるし。 弱っている相手は襲わないけど回復したら襲う気満々。何か強固な本人ルールがあるな。 アングルが凝ってるのは何なんだ。

ラストエグザイル。 連邦の艦隊にミリアの引き渡しを要求される。応じないけど。元々戦闘の為の大義名分だし。 空だけど潜水艦のイメージなんだな。 岩盤の薄いところを撃ち抜いて逃げる作戦。そんなもんが音で判るのか。 ついでに敵にも被害を与えるけど自分も岩に当たる。 ファムはミリアと出撃。何でミリアを連れて行くんだろうと思ったけど、二人いないとスロットルの操作ができないのかな。 グラキエスのパイロットを助けたり、旗艦を落としたり。何度も挑戦してる技だったのね。

プリティーリズム。 武道館ライブの前。練習し過ぎてあいらがテンション高い。 せれのんが来てMARsの活動がプリズムショーと両立しないと言われる。 ライブとプリズムショーの違いが判らない。 歌がたくさん聴けるのはいいけど、手間かかってないな。

バクマン。 次は読み切りを描こうと思うけど担当は連載させたがる。 方向性もギャグとシリアスで食い違う。 ギャグとシリアスの2本ネームを作ることにする。 ベタを塗ってるのは、他に月例賞に応募したから。 大学受験しながらそれだけ描いてるんだから、えらいバイタリティだ。


11/12/01

未読ビデオ消化(11/28-11/29)

まいん。 シェイクがアニメに出てる。紹介してる葉書は本物なのかな。 その番組をPOPが見てる。メタっぽいけど別にメタじゃない。 今回は広島に行く。 オレンジは広島でレモンとコンビを組んでお好み焼き大会に出たけど、 うまくひっくり返せなくて喧嘩別れした想い出がある。オレンジってこんなキャラだっけ。 オレンジの為にひっくり返さなくていいお好み焼きを作る。 巻くのかと思ったらパンに挟むのか。それはただの焼きそばパンでは。

。 生口島のレモン祭りに出る。 司会がレモンでオレンジはわだかまりがあるけど、レモンは心配していたと判る。 レモンとオレンジの為にチュロスを作る。 レモンの皮が入ってる。レモンとオレンジを使ったのかと思った。 新曲はフラメンコ。練って混ぜる歌だけど、フラメンコである意味が分からない。

C3。 人形原黒絵(小倉唯)が旅から戻る。それに合わせてOPとEDが変わる。贅沢だな。 っていうか、もう9話だから4回くらいしか流せないのでは。 小倉唯はこの声しか無いのか。ひなたをピンクから黒にしただけというか。 呪いはもう解けていて、怪我を治したりできる。 戻ったのはアリス(田中理恵)が黒絵を狙っているから。でもフィアに乗り換えたらしい。何が目的なんだ。 黒絵が商店街でやっていた美容院を再開する。能力は関係ないのかな。 フィアとこのはにメイド服やチャイナを着せたり。後の方が似合ってるとは思うけど。 アリスも客として来る。犯人らしい。

ピングドラム。 陽毬は医者と問答。さっぱり判らないな。後で見返すと判るんだろうか。 子供の頃、晶馬が陽毬を見つけてリンゴを食べようと誘った。冠葉は真砂子にお兄様と呼ばれてるな。 一緒に捨て猫を育てるけど、ゴミとして捨てられてしまう。 こどもブロイラーに行った陽毬を追いかけて一緒にリンゴを食べた。 陽毬は忘れてたけど、晶馬は覚えてたのかな。 企鵝の会の元の名前はピングフォースで、ピングという語が初めて登場した。 企鵝(qi3 e2)は中国語でペンギンの意味だけど、それはきっとピングと音が似てるからで、 本当の意味は苹果(ping2 guo3)なんだろうな。

ましろ色。 みう(猫)だけ引き取られて、残った新吾(猫)を紗凪が飼うと言う。愛理は何か知ってるんだな。 紗凪が明日暇か聞いてるところにみう先輩から電話。フラグ折れてるからなあ。 番号を知ってるし家に招待されるし、いろんな理由で紗凪は不機嫌に。 家に行くと母親は変な人だしみう先輩もモードが違うし。 紗凪が猫を飼うことをみう先輩はさらっと受け入れてる。大した理由じゃないのかな。 仲よさそうな二人を見て泣いてる紗凪。それを見ている愛理。このままみうルートで進むのかな。

WORKING。 携帯を持っていない八千代の為に佐藤と一緒に買いに行く。 見られてるのは日本刀のせいとしても、店員も癖あるな。 佐藤の番号を入れてと言われる。固まってるし。 山田を怒ったら家出する話も少し。割と本気で泣いてるな。



戻る