戻る

11/11/27

未読ビデオ消化(11/21-11/27)

C3。 恋心を奪うと呪いの進行を遅らせられるらしい。 入れ替わったりしていたのは、白穂といられる時間を延ばしたかったから。 うーん、説明がさっぱり理解できない。 白穂にとって呪いは恋心なので解きたくない。ここはよく判る。 白穂を人質にしてサヴェレンティを呼び出す。演技だろうなというのは判ってるからなあ。 体から出た刃物を切り落とす。そもそも何で刃物が出るんだろう。 あとはサヴェレンティと白穂と落としどころ。たまに絵が線画になる演出がいい。

ピングドラム。 冠葉は両親の居場所を知ってたのか。それはびっくり。 陽毬の退院パーティ。ちゃんと苹果もいる。 真砂子が家に来て、思い出し玉を陽毬に向ける。 陽毬はこどもブロイラーにいた時のことを思い出す。あれは多蕗の脳内設定じゃなかったのか。 運命の果実を晶馬と一緒に食べて家族になった。さんざん登場してたリンゴがやっと話に関わった。

ましろ色。 捨て猫を拾う。紗凪が飼うと言うけどみう先輩に止められる。何か理由があるんだろうな。 紗凪とまたブランコ。先輩は安心できて、紗凪とはいい友達だと答える。フラグ折れてるよな。 病気なのにバイトに行ったみう先輩を止めに行く。紗凪の気持ちに反してみうシナリオが進んでいく。

WORKING。 なずなの身長が追いついたので、ぽぷらを妹にする。了承するんだ。まさに至福の瞬間だな。山田だって小さいのに。 何故か伊波をからかう展開に。珍しく成功裡に終わってる。 山田兄が店に来る。なでなでに乱れが。 山田という名前の符合をみんな無視しているのが面白い。 面白くなるので出会うのを相馬が阻止する。 一緒に買い物に行ったり。 山田母の話題が出る。「山田、アイス食べたくなっちゃった」。 ぬいぐるみを買ってあげたり。意図はともかく山田は超幸せなので問題ない。

ペルソナ4。 巽完二の真夜中テレビ。今度は録画したんだ。 母親の為に暴走族を潰したり、子供の為に人形を作ったことが判明。 銭湯みたいな場所で気持ち悪さと戦う。今回はギャグ風味だな。ローション攻撃が無駄にエロい。 根本のところは拒絶されるのが恐いという心理なんだな。

IM@S。 千早の弟が事故死したことが雑誌に乗る。ジュピターは完全に社長に反目したな。 千早は歌えなくなる。歌が弟の記憶と直結してるのね。 千早が引きこもって、春香が追い返されたところに母親が来て弟のお絵かき帳を渡される。 ライブ当日に円陣を組んでいたら千早登場。 出番で歌えないところに春香が飛び出していく。この行動力がすごいな。 全員に支えられて歌える。持ち歌じゃなくて千早の為に作った曲だからぶっつけ本番なんだな。 OPにいる謎のキャラの意味がやっと判った。 千早回というよりは春香回。

はがない。 星奈がカラオケに行ったことがないと言うので、みんなで行くことに。何故そこまで星奈をいじめる。 カラオケの料金システムに納得いかないので、夜空と星奈は個室で入る。何がしたいんだ。 基本的にはサブキャラの出番とキャラソンの紹介。マリアも連れてきてやれ。

ギルティクラウン。 涯がルーカサイトの攻撃を受ける。なんで生きてるんだ。 ルーカサイトのコントロール施設を攻撃する作戦。 集は辞退する。でも、涯の弱音を聞いて手伝うことに。ちょろすぎる。 コアをどうにかしようとしている所にダリルの機体が来て、コアに弾が当たって衛星が落ちてくる。 涯はペンのことを知っていて、ペンがルーカサイトの標的なので衛星で衛星を撃つ作戦。すごく無理がある。 集はボイドで衛星を撃つ。二つ同時に撃つ必要は無いのでは。

イカ娘。 鮎美の父親に家に呼ばれる。 おもてなしトイレがあったり、料理を作ってくれたり。 娘の成長に対する感謝だったのね。隠し味が秘密なのは何故だろう。
イカ娘が頭を打って記憶喪失に。 みんなで好きに過去を捏造してる。 イカ娘も客観的には自分の設定に疑問を持つんだな。 帽子を取ろうとして記憶が戻る。なんか黒い液体が出てた。 早苗だけ思い出さないオチ。
清美達と侵略部を作ることに。 みんなで行った場所は侵略したことにするルール。単に遊び回る部だな。 清美が風邪を引いたので、お見舞いして清美の家を侵略する。普通にいい話だ。

ラストエグザイル。 粛正された貴族の持っていた船を一気に狙う。 空賊と一緒にいるところをアデス艦隊が待ち伏せしていて攻撃を受ける。 ジゼの計画は新兵器に阻まれるけど、鳥の動きをヒントに脱出。 逃げるだけじゃなくて全員を誘導してる。信号弾でよく伝達できるな。

プリティーリズム。 ショウと映画で共演している一條ナナ(中原麻衣)がショウを叩いているのを目撃。 スクープ写真も流れて、もやもやしてるところにいきなりかなめ登場。元気の有無を匂いで判断するな。 ショウの作った服で歌っているとあいらが光り出す。 3Dパートでもこんなことできるんだな。「私、今、恋してる」は心の声じゃないのか。 初登場でいきなり1位になるくらい人気あるなら武道館でライブしてもおかしくないけど、本人に自覚が全然無さそう。

バクマン。 クロウのアニメが始まる。また偽OP作ってるし。 TRAPは順位が悪くて、次の会議では危ないと言われる。 ファンレターを参考にネームを描いてみたらえらく悪評。迷走してるなあ。 アシスタントの漫画が載ったり、ラッコのアニメ化の話がある中で連載終了が決まる。 ラッコに負けるのだけは何か悔しいな。

Fate。 アーチボルトの魔術回路は壊滅したので、ソラウ(豊口めぐみ)が自分に令呪を譲れと言う。強引に奪うんだけど。 ライダーはマスターへの忠誠を変えないけど、彼を助ける為だと言うと納得する。どう見ても嘘だけど。 ソラウはチャームのせいで行動してるんじゃないかな。 ウェイバーは川の水を調査してキャスターのアジトを探す。科学的だけど錬金術なのか。 下水を辿って、凄惨な光景を見て吐く。「いいんだよ、それで」。 そこにアサシンがいて、まだ死んでないことを知る。アサシンもキャスターを追ってたのかな。

ベントー。 生徒会長と副会長の沢桔梗と沢桔鏡の姉妹がナースの扮装で病院に潜入する。 田村ゆかりと堀江由衣という今更のように狙ったキャスティングがいい。 佐藤を仙だと思ってあれこれ。仙が入院したという情報はどこから来たんだ。 さらに変態の名前を広めてしまった。なんて迷惑な。

ジュエルペット。 今回はミュージカル仕立て。OPのアニメも変わってるけど、これはもしかして今回専用なのか。ジュエリーナ様も踊ってるし。 文化祭の出し物で花音の両親も見に来てる。ジュエリーナ様がひなた母に見つかる展開は体育祭の時と同じだ。 舞台が回転する曲はドリフ調。やっぱり昭和ネタ。 あ、八木沼がいる。まだ就職してなかったのか。 ガーネットが本番中に腹を壊してルビーが代役に。 花音が妨害したり乱入したり、衣装を間違えて一休さんvsベルサイユのシュールな決闘になったり、 おならで花音を殺害したり、死んだキャラ同士で戦ったり、どんどんカオスに。 ラストに巨大ガーネット出現。全てをどうでも良くする破壊力があるな。 いい方向に何でもありだった。

ガンダム。 ガンダムの腕と足を付け替え。今回はパーツの製造シーンは無いのね。 上に引っ張るだけで抜ける構造はまずいって。 UEを軽く倒す。純粋にパワーだけじゃなくてビームも使ってるのがなんか卑怯だな。UEの機体を早く調べないと。 ザラム達も協力してUEを倒す。これまでにそういう流れにならなかったということは、UEが出たのは初めてなのかな。 さらに新型が3機来て苦戦してるところに白いのが来る。乗ってるのはウルフ。前回発注した奴か。 だから残骸を調べろって。貴重な異星人のサンプルなんだから興味持てよ。


11/11/20

未読ビデオ消化(11/18-11/20)

ラストエグザイル。 ファム達は歓楽街に行って、戦艦を賭けて男爵のパイロットと勝負。 負けるとミリアを取られる。こんな入手方法もあるんだな。 相手はグランレースの参加者だけど、最後の1周で燃料を捨てて加速して、ワイヤーを使って曲がって勝つ。 そんなに燃料が余ってる時点でロスが大きいような。 レースシーンは画面が暗くてなんかよく判らない。

プリティーリズム。 うるとえるの誕生日に遊園地に行く。 二人がすねて木に登ると上に久里須かなめ(伊藤かな恵)がいて、 追ってきたあいらを面白い香りがすると言ったり抱きついたり。距離が近いな。言語感覚も不思議だ。 乗ってる車のサングラスは誰だっけ。 実写パートは普通にボイトレしてる。

バクマン。 編集長は折れないまま手術して、休載した号が出てボイコットが発覚。 ボイコットを止めるように説得する。まあ、そうなるよな。 退院して編集部に行って連載再開させることに成功。何が決め手だったんだろう。

Fate。 綺麗が侵入してきたので、アイリと舞弥で食い止めることに。 切嗣の弾丸はアーチボルトに当たる。弾丸が特殊なんだな。 セイバーとランサーで協力してキャスターの宝具を破壊。キャスターは霧になって逃げる。 サーバントが協力している一方でマスター同士は戦っているという構図。 切嗣は自分の骨から作った弾丸を使う。魔術で干渉すると魔術回路が壊れるらしい。いろいろ準備してるな。 アーチボルトがやられたところにランサーが来て、セイバーとの戦いの為に見逃してくれる。 セイバーもランサーも目的よりも戦い優先だな。 アイリは綺麗に刺されるけど鞘のおかげで助かる。今回は脱落者は無しか。

ベントー。 プールの券を貰う。電車で2時間は遠すぎだろ。 他のメンバーも来る。招待券じゃなくて挑戦状だな。 半額弁当をプールに流して水中戦に。店側が煽るなよ。

ジュエルペット。 魔法で靴とか服に変身。平面ウサギネタがやりたいだけだな。 花音がルビーを靴にしたらワニ子に追われる。 うんこ踏んだり、股が裂けそうになったり、ヒロインの扱いが荒い。 オチはチターナふんどし。 ネタが昭和40年代になってきて、ますますターゲットが判らない。
八木沼の就職先の牧場を見学する。 エンジェラがフローラと遊ぶのでラブラがいじける。 実は秘密でマフラーを作ろうとしていたという普通の話。 このまま終わる筈が無いと思ったら、フローラが持ってきた肉でジンギスカン。 いつもと違う新鮮なお肉は八木沼か。ブラック過ぎる。

ガンダム。 フリットはザラムに連れて行かれる。艦長がいてびっくり。 エミリー達がフリット奪還のデモをしているところに、相手勢力のモビルスーツが来る。 親分も自分で戦うんだ。ザラムの旗は妙に和風だな。 ガンダムが間に入っているところにUEが来てみんなで応戦。いつもはどうしてるんだろう。 UEが強いので新しい武器に換装。武器っていうか腕か。そのうち丸ごと入れ替わってしまいそうだ。


11/11/19

未読ビデオ消化(11/17-11/18)

ギルティクラウン。 集はメンバーに紹介される。 篠宮綾瀬(花澤香菜)が基礎訓練担当。 迷ってるとかじゃなくて、入る気は無いんだな。 いのりの好意だと思っていたのは涯の指示だった。集は単にボイドを持ってるだけの人だな。 綾瀬と模擬戦をして、ボイドを使って勝つ。変なのが出たらどうするつもりだったんだ。

イカ娘。 みんなでジョギング。いきなり鎌倉観光になってるし。 大仏の中に入る。何故生きてると思う。
イカ娘の親衛隊がいる。早苗もSPになることに。 家にも来る。何で普通に許可されてるんだ。 寝室を見張る。「危うく私の侵入を許すところだったわ」。どういう精神構造なんだ。 結局侵入してるけど。
ミニイカ娘が外に飛ばされる。セリフが無い代わりにBGMがシンクロしてる。 朝顔がスカートになるのがいいな。 雨に流されたり猫に追われたりして、英子が拾って戻ってくる。実は家のすぐ側だったというオチ。

まいん。 巻き簀にマッキーさんと名前を付けている。アワリーヌとかムックとかスリル伯爵とか。 そこから何故かかつお節の話に。 ひなコーナーは酢飯。混ぜるだけかい。


11/11/18

未読ビデオ消化(11/15-11/17)

WORKING。 伊波の通り道に痴漢が出るので倒せと依頼される。ももか(矢作紗友里)のキャラが楽しいな。 会ってみると妹を捜している人で、山田の兄らしい。 協力する約束をしているところを小鳥遊が目撃して挙動不審に。 伊波の話だけどぽぷらとかなずなの出番もあるのが1期との違い。

まいん。 ケンイチは役者になると言い出す。 流れでオーディションを受けるけど、やっぱりやめる。 お詫びに寿司を作る。 重ね過ぎてぎりぎり1回しか巻けてないな。 毎回アンドロメダーを出して統一性を出そうという努力が見られる。

。 まいんを買い物に行かせている隙にピーチがまいんの偽物になって評判を落とす作戦。 腹筋アイドルはちょっと面白かった。 途中でまいんが戻ってくる。作戦がゆるい。 包む料理というからキャベツで包むのかと思ったらただの餃子だった。 買ってきた材料で作る訳でもなくて、風呂敷で包んだというのがアニメとの関連部分。

ペルソナ4。 おじさんが忙しくなったので、菜々子(神田朱未)を連れてビフテキを食う。お兄ちゃん呼びが定着してる。 巽完二が真夜中テレビに映る。家に行ってみると山野アナとの関連が見つかる。 雪子と一緒に張り込み。 千枝グループはギャグだな。出前も来るし。 遊んでるうちに1話終わってしまった。

IM@S。 貴音がレコード会社のオーナーと食事しているところを撮影される。 普段から謎めいてるから思い切り不審がられてるな。 一日所長の場でカメラマンを退治。特に策略とかは無かったのね。 謎めいているキャラを謎なまま話を作っている。 千早の弟の話も同時にスタート。

はがない。 マリアの為に弁当を作ったらお兄ちゃんと懐かれる。 VR佐賀ゲームをみんなで遊ぶ。Largehardって何かと思ったらMicrosoftか。 マリアの職業はシスター。井口にそれをやらせたら駄目だろ。 マリアは寝るし星奈は自滅させられるし夜空は本体を攻撃されるし。 小鳩も来て、マリアがお兄ちゃんと呼んでるのを見て怒る。 小鳩も入部することに。「友達もいなさそうだし」。 ゲーム絡みの話が多いな。


11/11/17

未読ビデオ消化(11/14-11/15)

まいん。 ピーチはアン様のファンだけど、まいんに紹介を頼めずに悩む。そもそも嫌いとは言ってないのに。 差し入れ用のカスタードパイを作る。まあ、パイ生地が既製品なら失敗しないか。 新曲はハートの歌。料理と殆ど関係ない。

。 まいんがアンドロメダーに出演。 POPは怪人になる。倒されるけど。 やすのしんへのお礼にロールパンを作る。ベーキングパウダーだけで膨らんでるのか。 新曲は一応包む歌らしい。えらくスタイリッシュだな。

C3。 寝込んだこのはは手をぎゅっとしたいと言う。after effects丸出しな動きは今ひとつ嬉しくないな。 買い出しに行く。フィアは煎餅キャラだったのか。 このはを襲った相手を探す為に白穂のカルテを調べると写真はサヴェレンティだった。 家に行くと謎の少年がサヴェレンティ(実は白穂)を殺そうとしていて、 白穂(実はサヴェレンティ)の姿に変わる。ややこしい。EDテロップが嘘つくなよ。 サヴェレンティは所有者が死に至る恋をするという呪い。死因は刃物だけど。

ピングドラム。 多蕗が弟にピアノの才能で劣るので、手を駄目にしたことを話す。さんざん映ってた指の傷はこれか。 透明になろうとしているところを、自分の為に生きてと桃華に救われた。ずっと復讐しようと思ってたんだろうか。 陽毬を吊して、父親を連れて来るように冠葉を脅迫。 冠葉は本当に知らないんだろうな。金を受け取っているのも父親とは関係なくて。 陽毬は自ら落ちるけど、多蕗が陽毬を助ける。ぎりぎりの所で冠葉を桃華と重ねたのかな。 多蕗もまともな人じゃなかったか。

ましろ色。 ぬこ部は承認されて、天羽先輩と買い物に行くことに。乾もいるけど。 乾と付き合っている噂が流れる。出所はみう先輩か。 夕方の公園で呼び方を紗凪に変えてくれと言われる。 そんなタイミングで噂の話をするので、もうこのフラグは終わりかな。


11/11/13

未読ビデオ消化(11/12-11/13)

プリティーリズム。 せれのんがお笑いコンテストに出るけど京田尚子の点数が悪い。 文句を言いに行ったら掃除をさせられたりガイドをさせられたり。なぜ従う。 客との対話の経験により、ネタが面白くなる。安っぽいな。 アンコールに応えてプリズムショー。きっと靴が特殊なんだな。 せれのんのショーはあんまり見られないから貴重だ。

バクマン。 入院しながら描く方向で。学校には行かないから時間そのものは増えてるしな。 医者も程々ならいいと言ってるけど、編集長が来て高校卒業まで休載することに。 平丸が怒るという反応が珍しいな。 みんな編集長に反対なのでボイコットすることに。作家側は担当との対決だと思ってる図が面白い。

Fate。 みんなでキャスターを倒すようにルール変更。 セイバーはキャスターを止めたいけど、切嗣はキャスターを狙わない方向で。 切嗣は綺麗に狙われていることが恐い。そんなキャラだったのか。 キャスターが子供を人質に連れて来て、セイバーが出ていく。なんかセイバーが冷静じゃないな。 キャスターの宝具は本で、セイバーがやられそうになっているところをランサーが助ける。 一方、アーチボルトが屋敷に来て切嗣を狙う。液体金属が自動で守ってくれるなら倒しようがないな。

ベントー。 まっちゃんがウィザードに敗れたので、ウィザードの後継者だと思われてる仙を倒すのがモナークの目的。 佐藤達も加勢して撃退。 この抗争劇、何も面白くないな。作戦とか特に無いし、オチが付く訳でもないし。

ジュエルペット。 ラブラの魔法でみんな赤ちゃんになって、花音とひなたで面倒を見ることに。 ママ3ネタとかある。 さらに御影くんも赤ちゃんに。赤ちゃんに見えないけど。大丈夫か、この話。
M-kage続き。 花音のところに予告状が届く。目的はルビーだったのか。 待ち伏せして追跡。 正体は御影くんで、ルビーが欲しいと言われるけど拒む。そもそも何が原因でそんなことに。 今回はABパートともやばいな。

ガンダム。 ウルフはモビルスーツ屋に行ってガンダムを超える機体を依頼。 艦長は武器商人と会って戦艦を調達。 フリット達が街にいたらモビルスーツが戦闘を始めて、コロニーの隙間に住んでる人に助けられる。 娘を助けに行った父親は、騒動の原因のモビルスーツと戦う。なんでいきなり死ぬ気なんだ。 フリットもガンダムで参戦したらそこにUEが現れてガンダムは逮捕。UEはコロニーに住んでるのかな。


11/11/12

未読ビデオ消化(11/9-11/11)

ペルソナ4。 千枝にバスケ部に連れて行かれて、マネージャーの海老原あい(伊藤かな恵)と知り合う。 一緒に授業を抜けて買い物したり。流されるままだな。 エビは部長が好きだけど、部長は千枝が好き。 変な誤解から千枝もマネージャーをする流れに。 あっちの世界に行ってない方が楽しい。エビもそのうち巻き込まれていくんだろうな。

IM@S。 竜宮小町のシークレットライブがあるのにあずさがおたふく風邪になる。 二人でやるのは厳しいし、残り4日で歌と踊りをマスターできる人ということで、律子が代役に。 自分より律子の方がいいと言う美希がすごい変化だな。 かつてのファンを招待したりして盛り上がる。まさか律子回があるとは。

はがない。 部室に高山マリア(井口裕香)がいる。天才少女で10歳の先生で顧問らしい。そういうのがいるなら仕方ない。 楠幸村(山本希望)にあとをつけられる。いじめを受けていて、強い男の見本としているらしい。性別はどっちなんだろう。 理科室に志熊理科(福圓美里)が倒れていたので、保健室に運んだら懐かれて入部しに来る。 ユニバースじゃねーよ。喉大丈夫なのか。 なんか、話が散発的というか、単にキャラ紹介してるだけというか。

ギルティクラウン。 集は捕まって連行される。集の父親は何かの博士なのか。 集を売ったクラスメートは弟がアポカリプス患者で、その為にお金が必要だったらしい。 涯が弁護士として接見に来て作戦開始。 いのりが集を助けに来て作戦変更。 囚人と遭遇して銃を引き出す。重力が操作できる。 いのりから剣を出して戦う。空を飛んでるのはどっちの能力なんだ。 集は涯と行くと言う。発信器を持っていくということは信じてないんだろうな。 何を信じていいか判らない状況で、とりあえずいのりを信じることにしたのだろう。

イカ娘。 ラジコンをこっそり外で走らせたらやっぱり壊す。 自分がラジコンになるというしんみり展開が珍しい。 英子が持ってきたラジコンは買ったんじゃなくて3バカが修理したのか。飛んで行ってしまったが。
七夕の短冊を書く。珍しく清美がいる。 イカ娘に協力的な子供に裏の意図は無かったのか。 周囲からいろいろ狙われているので、まずは自身の保全から。
将棋番組の「10秒」にウケたり、壁当てしたり。鼻血のように見えるのはイカスミが鼻から出たのでは。 イカ娘はどんなシチュエーションでも一人で遊べる。公園でアリを追跡したり。 二人で遊べよ、という当然のツッコミはオチだった。

ラストエグザイル。 ディーオは元シルビウスの人だったのか。それで水とかヒント出してたんだな。 リリアはエグザイルの鍵らしい。他にも鍵の人がいるんだろうか。 ファム達は出撃。敵の制服を着て騙す作戦。二人で出かけたんじゃなくて大勢なのか。 ミリアはメイド服で艦内に亡命政権を樹立。利用されてるっぽいけど。


11/11/11

未読ビデオ消化(11/7-11/8)

C3。 呪われた人形を探すミッション開始。ここから次の話かな。 人形はサヴェレンティ(斎藤千和)。まるっきりほむらだな。 骨董屋の娘(桜参白穂;井口裕香)とサヴェレンティとの関係が今ひとつ判らない。 フィアは呪いが解けるということを教えたい。でもサヴェレンティは解きたいと思ってないっぽい。

ピングドラム。 病室に材料と道具を持ち込んでたこ焼き。陽毬はセーターを編んでいる。 生存戦略スペースで、ピングドラムとは日記のことなのか聞くと内緒と口ごもる。違うのかな。反応が珍しい。 陽毬が病室を抜けて苹果と毛糸を買いに行ったらゆりと食事することになって、さらに多蕗に連れられてどこかに。 早く病院に戻らないとやばいのに。

ましろ色。 アンジェが家に来て、桜乃と料理対決したりいろいろ世話を焼いたり。普通に羨ましい。 天羽先輩にぬこ部に入ると言う。ちゃんと理由も話すのね。 乾紗凪(吉田真弓)とポスターを貼って回る。この人は先輩以外に目的はあるのかな。 アンジェは学校に住み込むことが日本に残る条件なので連れて行かれる。 必要とされていると知って喜んでるのが可愛い。っていうか、生徒会の仕事もしてたのね。 焼却炉からポスターを取り出して乾フラグも立つ。 帰りに雨に降られて愛理の部屋で風呂に入っていたら、電気を消して愛理も入ってくる。 各キャラ満遍なく進行してるけど、どう見ても愛理ルートが一番進んでるな。

WORKING。 佐藤とぽぷらが風邪を引く。山田が原因か。 店長の後輩を呼ぶ。伊波さんに華麗にやられてるし。 真柴美月(戸松遥)も呼ぶ。双子の兄妹らしい。何故いちいちドアを壊す。
伊波担当を解任される。 泣き出す伊波が可愛い。なんとなくいい雰囲気になる。殴るけど。


11/11/06

未読ビデオ消化(11/5-11/6)

プリティーリズム。 店の前にふれあ(福原香織)がいる。ミルロみたいだな。 店の展示のセンスが良くて、デザインのコンテストに応募する。 ふれあが家に来て、破れた服を直す。全然違う服になってるな。 コンテストであいらがふれあのデザインを選ぶ。 あいらはデザインしたいと思ってなかったり、着たい服が思い浮かばなかったりしてたけど、ふれあの服で復活。 単に疲れてただけな気もする。

バクマン。 真城は肝臓の摘出手術が必要で入院3ヶ月。 過労じゃなかったのか。なんで入院がそんなに長いんだ。 亜豆が見舞いに来てドアの外から話す。徹底してるな。 小学生の頃から追ってた話とかしたら余計に元気になってしまった。 どう見ても大丈夫じゃないけど亜豆がナースコールを止める。この人がいちばん普通じゃない。

Fate。 車の運転が楽しいアイリスフィール。中庭でそのテクは身に付かないだろ。 セイバーも何で止め方を知ってるんだ。 道にキャスターがいてジルドレイと名乗る。 セイバーをジャンヌ・ダルクだと思っている。単に狂ってるだけかな。 ランサーのマスターはアーチボルトで魔力の供給役が別にいる。ライダーのマスターになるつもりじゃなかったのかな。 切嗣がビルごと破壊して暗殺。いきなり退場かな。 キャスター達が子供を誘拐しまくりなので何とかすることに。 アーチャーと綺麗で愉悦について問答。 各マスター達の動機について調べるように勧める。このへんが物語の中心になるんだろうな。

ベントー。 OPは元に戻った。 あせび(竹達彩奈)に触れると不幸になるらしい。 変態の扮装でスーパーに行くとモナークに倒される。 あやめが東西の抗争について説明。 なんで半額弁当にそんなに真剣になってるんだ、という部分が楽しめないと何も残らないな。

ジュエルペット。 ジュエルパンを手に入れるべくダッシュで購買に。BGMがTruthだ。 激突して出入り禁止に。受注方式にするのだ。
M-kageが出没している。正体は意外と御影くんじゃなかったりして。 ニャンジェリーナが勝負を挑む。こんなキャラだったのか。 EDに見せかけるというメタな演出もあったり、何でもありが次の次元に進みつつある。

ガンダム。 艦長が船をアクセス不能にして、それをエミリが目撃する。コロニーに行かない為の工作かと思った。 エミリが艦長に抗議。連邦軍は腐っているらしい。さっきの人がそのサンプルなのかな。 フリットは子供(デシル)をはねそうになって、船に連れてきて治療。 ガンダムを見せていたらUEの攻撃があって、デシルが勝手にガンダムに乗って出撃。 未来予知ができるので強い。 エデンの住人らしい。きっと敵だ。


11/11/05

未読ビデオ消化(11/2-11/4)

ペルソナ4。 いきなり戦ってる。 雪子は鳥を飼っていて、鳥と自分を重ねていたけど鳥は逃げてしまう。 千枝に「しょうがない」と言われたことで、自分を助けてくれないと思った。 雪子が鳥かごを壊して外に出るのは、影を認める展開とはむしろ逆のような。

IM@S。 少女漫画にアフレコして遊んでる真。 お姫様になりたいのに女性ファンが多いことを気にしている。 王子様番組で961プロのタレントと衝突。社長が何をしているか知らなくても、この人格に疑問を持たないのかな。 仕事の後、プロデューサーと遊園地デート。 絡まれてる女の子を見て反射的に助ける。もう根っからの王子様だな。

はがない。 星奈が部室でエロゲーしてるのを発見。すっかりはまってるな。 クラスの男子に借りたらしい。さらに台詞を朗読させる流れに。録音するなよ。 家に帰ると妹の小鳩(花澤香菜)が痛い。ワイングラスにトマトジュース入れてるし。 そのキャラでその名前なら花澤香菜しかないな。 星奈に泳ぎを教えることに。目的が何かおかしいけど。 星奈がナンパされて、相手を挑発するので怒る。怒られたことが嬉しいらしい。 子供の頃の友達が実は夜空らしい。話が細切れだな。

ギルティクラウン。 この演出だと学校の先生の正体が涯だな。 いのりが転校してきて、自宅に引っ越してくる。 昨日の目撃者が学校にいるらしいので探す。 ボイドを出す練習のつもりが胸を触る。そもそもボイドって何だ。 いろんな人のボイドを出して回る。クラスメートが目撃者で、お互いに内緒にすることになったけど裏切られる。 アクションが無くなったら違う作品みたいになった。 オリジナル作品の筈なのに、なんでこんなに説明不足になるんだ。

イカ娘。 シンディを呼んで英語を習う。イカ娘は一瞬で習得。まだ無駄な才能を発揮してる。 英子だけが疎外されて、英語に聞こえる日本語シリーズみたいになってる。have an eyeは知らないな。
くすぐりを覚えて、客をくすぐりまくる。ひどい店だ。 千鶴がくすぐりに弱いと聞いて挑むけど反撃される。早苗は喜ぶ。 しゃっくりが出て、止まらないと人を襲うらしい。殺されそうになって止まる。このネタは封印だな。
川に遊びに行く。珍しく舞台が違う。 笹舟で遊ぶ。またいろいろ気を遣われてるし。 途中からミニイカ娘のイメージ映像に。そのまま追いかけてどこかの海へ。小川が海に直結するんじゃない。

ラストエグザイル。 シルビウスという謎の戦艦があって、ミリアの為に捕まえようと思う。 風船とか目つぶしとかいろいろやってたら赤いのに狙われる。 また船の中に入り込む作戦。 でも船は水の中に入って、ファム達は捕まって協力させられる。 水の中からいきなり部屋に移動してたけど、どうやって助かったんだろう。ミリア達もいるし。


11/11/04

未読ビデオ消化(10/31-11/1)

C3。 様子がおかしくなったら自分を壊すように言ってフィアが戦う。努力すれば何とかなるものなのね。 やってきた錐霞がいきなり人質にされる。戦闘中なのに会議したり休憩したりしてる感じが変。 フィアが出ていって目の前で錐霞が切られて狂いかける。 切られた筈の錐霞は無事で、実は呪われた道具の服を着ている。怪我では死なないけど脱ぐと死ぬ。 便利なのか不便なのか判断が難しいけど、やっぱりメリットの方が大きいな。 錐霞は呪いについて研究している組織の一員らしい。 インダルジェンス・ディスク云々は、このはの反応の方が楽しいな。

ピングドラム。 夏芽真砂子の過去の話。やっぱりこの人もキーワードは家族なんだな。 祖父を殺す夢を何度も見る。この頃から冠葉と付き合いがあったんだ。 祖父はフグの毒で自滅。 でもマリオに乗り移っていて、真砂子もフグを食べる。 そんな悪夢から目覚める。フグは食べたのか。時間とか事実がかなりあやふやだ。

ましろ色。 瓜生がよく気がつくのでアンジェが対抗意識を燃やす。 ヘッドドレスが外れると幼児化する。特に説明が無いな。 宿直室に住んでいる。生徒なのか今だによく判らない。 メイドらしくないと言われて悩んだ挙げ句、旦那様になって下さいとお願いする。 客観的にはプロポーズだな。

WORKING。 店長が店のものを食うので禁止する。 店の前に迷子がいて預かる。 店長にケーキを差し出す迷子の図がなんかシュールだ。 今回もあんまり物語はなくて、全員参加でわいわいと。



戻る