戻る

11/10/30

未読ビデオ消化(10/27-10/30)

イカ娘。 早苗の家に遊びに行ったら、嫉妬した犬に噛まれる。 慣れさせる為にイカ娘が散歩させる。コースは犬誘導なんだ。 番犬からサンダルを奪い返して打ち解ける。最終的に元に戻るんだけど。
レディオ体操を目撃。 体をねじ切れんばかりに回す体操。すごいセンスだな。 思い出してやってみるといろいろ被害が。 翌朝、イカ娘も参加。迷惑過ぎる。 体操のお兄さんはスカイハイで、振り付けは水島努なのか。
ライフセイバーに誘われる。千鶴さんの弁当を差し出すとは。 あんまり役に立たないし、誤解とかもあるけど、溺れた子供を助ける。 別にライフセイバーでなくても助けるだろうしな。

ラストエグザイル。 連邦側の様子とか。 ミリアは姉の食器が売られたのを見て追いかけようとする。ファムが乗せて飛ぶ。意外と簡単に取り戻せたな。 ファムが拾われた頃の話。ファムの夢はグランレースの復活。 空から送り火の様子が見える。危険な風習だな。 あんまり話は動かない。世界観に浸る作品なのかな。

プリティーリズム。 OPが変わった。謎の黒髪キャラがいる。 ハロウィーンにダンスパーティをすることに。 倉庫の中で取り乱すみおんが珍しい。お化け恐いといいながらハロウィーンというのもどうだろう。 何気にみおん回だ。なし崩しにショーしてるし。

バクマン。 もう高校3年。たまにすごい時間が飛ぶから時間経過が判らなくなる。 ラッコと比較してみたり。ラッコは確かに読んでみたいな。 順位は着々と上がっていく。台詞を磨く前だから別の要因があるんだろうな。 ファンレターも増えてたり、巻頭カラーが決まったり、絵も上達してたり、 全てが上向きだけど真城が無理して倒れる。

Fate。 ライダーの挑発にアーチャーが登場。 バーサーカーも出てきてアーチャーが攻撃するけど器用に防ぐ。 アーチャーは令呪を使って引かせる。 バーサーカーが鉄パイプでセイバーを攻撃。持った物が宝具になるらしい。 ランサーがセイバーと決着を付けたくて妨害するけど、令呪でバーサーカーと協力させられる。 仕方ないのでランサーのマスターを射殺しようとしていたら、ライダーがバーサーカーを轢き殺す。 バーサーカーのマスターは間桐。まだ退場した訳じゃないのね。 キャスターはセイバーを運命の乙女だと言う。そういう絡み方をしてくるのか。

ベントー。 OPが変わった。あやめ専用な感じ。暫くあやめの話が続くのかな。 いとこの著莪あやめ(加藤英美里)が部屋にいる。 花から制服を借りて渡すと部室にいる。 花にいたずらして梅に連れていかれて風呂に入れられる。このエピソードは何。 スーパーで仙と戦って負ける。だんだん戦ってるだけの話になってきた。

ジュエルペット。 サフィーが水槽を押してる人について研究する。金は払われてないらしい。 イルカ先生に中の人がいることを目撃。 実は過去にも何度も調べていて、その度にドルフィンキックで記憶を失っていた。 このまま終わってしまうのか。
入れ替わり後編。お城でデート。 御影くんは熱があって倒れる。使えないのにわざわざ魔法シーンがあるし。 心配して怒る花音(中身ルビー)を抱き寄せる御影くん。花音のポイントを上げちゃってるな。 自分は花音じゃないと言った瞬間に魔法で飛んできて元に戻る。周りが気付かない展開だったか。 ちょっと悲しい話になった。

ガンダム。 コロニーの人達はトルディアに移送されたらしい。もう分離してたのか。 ウルフが目覚めて隊長になる。 ガンダムに乗ると言うので所有権を巡ってフリットと模擬戦をすることに。 っていうか、最初から軍が使う予定で開発していたんだろうに。 そこにUEが現れる。これは偶然なんだろうか。 敵の巨大戦艦と遭遇。ライフルより先に状況を説明しろよ。 敵はレーダーが効かないフィールドがあったり、不可視化できたりする。 敵の正体はずっと謎なのかと思ったら、意外と早く判明しそうだ。


11/10/28

未読ビデオ消化(10/26-10/27)

ペルソナ4。 天城雪子(小清水亜美)が真夜中テレビに映る。 次の夜には逆ナンのレポートをしてる。こういうキャラでもいいのに。こんなにはっきりとカラーで映るものなんだな。 武器を用意してたら警官に見つかる。ネタかと思ったら連行されてるし。 雪子とアナウンサーとの関係の情報を得る為のイベントだったのね。 今回は3人でテレビの中に入る。 千枝に依存して憧れている雪子の声が聞こえる。 千枝の影が現れて、千枝の方も雪子を踏み台にしている。共依存だな。 千枝が自分の影を認める通過儀礼。結局、雪子を見つけないまま出てきたのか。

ギルティクラウン。 OPがエロい。 剣が消えるといのりの中に入っていく。 ロボは遠隔操作なんだな。 指示を出してる竹達が楽しそう。 2話になってサービスが増えた。そういうのは普通1話でやらないか。 ボイドゲノムは全部で3つあるらしい。 別の拠点がピンチで、救出作戦開始。いきなり処刑されとるがな。敵は何で強気だったんだろう。 いのりが同じクラスに転入してくる。教室の描写もあるのかな。

IM@S。 響がいぬ美と喧嘩。 961プロの陰謀で響が置き去りにされる。 いぬ美に頼らないという響をハム蔵が張り倒す。ハム蔵泣いてるし。 電車で移動してるし。響が凄いんじゃなくて動物が凄いのでは。

はがない。 モンハンで友達を作る計画。 モンハンのアニメ化としてかなり忠実な感じに仕上がってるな。贅沢な話だ。 殺し合ってる隣で石掘ってるし。
次はギャルゲー。柏崎せもぽぬめをちゃんと発音してくれるとは高性能な。 女視点でやると恐ろしいことになるな。なんだかんだ言ってハマってるし。 途中からゲーム世界に移入してる。 星奈はこれも徹夜でやったのか。 客観的には楽しそうな部活だな。 有希子は矢作紗友里だったのか。


11/10/27

未読ビデオ消化(10/24-10/25)

C3。 このはとフィアのことを錐霞に説明。なんで家にいるんだろう。 そこにマミーメーカーが来て提案して行く。どれも呑めないじゃないか。 このはがフィアを殺そうとする。フィアが相手をためらいなく殺すかどうか試していた。 眼鏡を外してた時のこのはは演技とも思えなかったけど。 マミーメーカーは提案してたのがバレて殺される。退場が速すぎる。 ピーヴィーがまた襲ってきて、このはが戦うけど苦戦。 春亮は罪悪感で動いているらしい。呪いが何なのかがまだよく判らないな。 コンテと演出がナベシンだ。

ピングドラム。 OPが変わった。何故このタイミングで。 苹果達がいるのは実は隣の部屋。それは本当に偶然なのか。 ゆりの父親は芸術家で、ゆりを愛する為にゆりの体に何かをした。 桃華と話すようになるけど、桃華を信じてはいけないと言われる。 桃華は運命の乗り換えができて、このままだとゆりが死ぬと言う。 日記の力でタワーが変わって、桃華は大火傷を負う。 桃華だけがゆりを認めたというのは結局ゆりの思い込みなのでは。 地下鉄の事件は桃華の力であれでも被害が食い止められていたのかな。

ましろ色。 愛理は一人暮らしをしていて、弱みを見せたくないので秘密にしていた。 愛理の部屋でみんなで食事。どういう経緯でそうなったんだ。 翌日、一緒に弁当を食べる。これまで一人だったのはキャベツ弁当だから。見られたらバレるだろ。 これからも一緒に食べることに。追加のおかずに釣られているような。 愛理の部屋で勉強したり、誕生日のお祝いをしたり、試験の打ち上げをしたり。 呼び捨てで呼び合うことに。上の名前だけど。正統派のツンデレだ。

WORKING。 店長が生クリームを全部食ったので八千代と買いに出たら、マンホールから出てきた人に会う。 ずっと家に帰れていないらしい。そもそも何故地下を移動するんだ。 伊波さんが佐藤の八千代への気持ちに気付く。 小鳥遊は伊波さんが佐藤を見てることに気付く。 そのことを気にしている小鳥遊をからかう相馬。 何か悲しい誤解が生まれそうだったけど、ギャグで収まった。 物語が全員参加だ。ぽぷらがちょっと疎外されとるが。 音尾さんの奥さんらしきキャラはEDではちゃんと春菜としてクレジットされてる。っていうか岩男潤子なのか。


11/10/26

未読ビデオ消化(10/22-10/23)

Fate。 ランサーはチャームの能力がある。セイバーには効かないけど。 バトルシーンが力入ってる。 アイリスフィールはセイバーの治癒とかできる。ただのダミーじゃないな。 ランサーの槍は魔力の鎧を通り抜けるので、いっそ鎧を脱いでしまう。 そのせいで、もう一本の傷が癒えないに槍のダメージを受ける。 ランサーの正体はディルムッド。そんな奴知らん。 お互いの正体が判ったところにライダーが降りてくる。いきなり名乗ってるし。

ベントー。 梅に制服を壊されて、縫っていた仙に外に捨てられる。このエピソードは物語と何の関係が。 剣道部の猟犬軍に誘われる。一緒にやって簡単に弁当が手に入るけど、弁当がおいしくないので断る。 何回も一緒にやってから気付くなよ。 剣道って群れてるイメージ無いけどな。

ジュエルペット。 チャロットが中学の時に友達じゃないと言われて現在に至る。誤解は解けてないままなんだな。 晶子と知り合って、ワニ山達と戦ってたらチャロットの魔法がワニ山の股間にヒットしてワニ子が誕生。 珍しく下ネタだ。この話はまだ続くらしい。
ルビーとかのんが頭をぶつけて入れ替わる。 相手の身体で評判を落としてたら共倒れ。そらそうだ。 花音は自分の評判を聞かされる。ルビーはデートの約束を知る。 いい話になりそうな予感。続きは来週。

ガンダム。 次の敵が来て、ユリンが手を重ねるとパターンが読めて撃破。 別の敵がコロニー内に侵入して、切り離しが不能になる。作戦が読まれてるな。 司令が手動で切り離し成功。 そんな巨大なものをどうやって戦艦で引っ張るんだろうと思ったら、推進装置が付いてるのね。 戦艦は姿勢制御だけ。 途中まで抜けたところで引っかかるけど、それは司令が体当たりで外す。盛り上げるなあ。 爆発はしないと思うけど。


11/10/23

未読ビデオ消化(10/15-10/22)

Fate。 ライダーは軍事に興味がありまくり。 綺麗は教会に保護される。 負けたと思わせて実はアサシンがいっぱいいるという仕掛け。ハサンは個人の名前じゃないからとかそういうことかな。 セイバーとアイリスフィール(大原さやか)は飛行機で来日。 アイリスフィールは初めて外に出たらしい。それも凄いな。 切嗣と別行動してるのはアイリスフィールをマスターと思わせる為。みんないろいろ考えてるな。 二人で夜の海に。セイバーは騎士というよりは執事みたいだ。 そこにランサーが来て戦うことに。見えない剣の描写が面白い。

ベントー。 花と一緒に無理矢理入部させられる。ルールを説明されて実戦。 金を節約したいなら自炊しろという気もするけど、そういう問題じゃないんだろうな。 いきなり半額にはならないとか、あのシールは綺麗に剥がせないとか、スーパーにコンビニ弁当みたいなのは置いてないとか、 一般客は貼り終わるの待たなくてもいいだろとか、ツッコミ所はいろいろ。 花と一緒にいることで梅に怒られる。気絶させて連れて行かれてるけど、梅は本当に友達なのか。 次の日はラグビー部が来る。ウィザードもいてみんなで戦う。何故か今日は戦えてるな。 半額シールの中に1枚だけ月桂冠が存在する。明らかに店側も煽ってるよな。 部室に戻ると部長がいる。スクラップブックに貼るシーンがなんかいい。 このアニメお腹空くな。

ジュエルペット。 ダブルデートをすることに。トールの発案なのかな。 なんでイルカ先生がいるんだろうと思ったら前回の続きか。 花音は緊張しっぱなしでどす黒い何かを放出しているけど、アイスを落としてなんとなくうまく行く。 ルビーのスタンスが変わってるような。
一方、寮では小町の部屋に集まってケーキを食う。 間違ってマタタビビンチョを入れたのでみんなでトリップ。 これまでのいろんな回のネタが出てきてる。 幻のゴールデントラウトは中の人ネタかな。アドリブな気もする。 ジュエリーナ様まで乱入しとる。 ラブラの魔法のバンクかと思ったらなんか崩れていくし。面白すぎる。

ガンダム。 コロニーがねじれ崩壊するので、コロニーの芯に移動して戦艦で牽引する作戦。 みんなで戦艦に移住してマクロス状態になるのかと思った。 ガンダムは港に向かう途中でユリン(早見沙織)を拾う。飛んでくる看板を躊躇なく撃つなよ。 戦艦はコロニーを見捨てようとしているので、副司令が実力で奪う。勝手に艦長を名乗ってるし。黒い奴だ。 ガンダムは自力で外に出る。ユリンがいきなり能力を発動してる。まだ2話なのに。 外に出たらいきなり敵がいて、武器が効かないのでAGEシステムを使用。 生物の進化のしくみを使って勝手に強くなるらしい。そういう神の領域に踏み込むテクノロジーは身を滅ぼすぞ。

C3。 フィアが拷問器具でピーヴィーと戦う。 フィアは呪われたことで罪の意識を持ったらしい。 このははフィアが昔の自分と同じだと言う。 ピーヴィーはMAKOが治療。オーグジラリと言ってるように聞こえるけど、テロップではマミーメーカーなんだよな。 で、本編ではそんな名前は出てこない。訳が判らん。 家出して海に飛び込んだフィアを連れ戻す。 中二病全開な感じになってきたけど、立ち直ったら元に戻るのかな。

ピングドラム。 晶馬は苹果が自分を許さないと思って避ける。他の人にもそうされて来たのね。 苹果は自分が晶馬を傷付けていると理解する。ぽろぽろ泣いてるし。 苹果はゆりの車に拾われて旅館に。温泉に入ったり卓球したり鍋食べたり。仲いいなと思ったら罠だった。 ゆりと多蕗は同級生で姉の桃果のことも知っている。 苹果は薬を盛られて動けない。 ゆりは体に秘密があって、桃果だけが認めてくれたので、苹果を桃果にしようとする。 これも日記に書いてあるのか。っていうか、日記を持っていたのはゆりだった。それは予想してなかったな。 ライダーが女性だというのが絵から判っていて、夏芽でないならゆりくらいしかいないことが解析的に見ていれば判る仕組み。

ましろ色。 瀬名さんと二人でクラス委員の仕事をする。会話がえらくゆっくりだな。 謎の生物を追跡してぬこ部で天羽みう(力丸乃りこ)先輩に会う。結局、部には入ったのかな。 仕事の後に5人で一緒に帰る。瀬名さんは瓜生がいると落ち着かないらしい。それはね。 瀬名さんは用事があるけど仕事が多いので手伝って貸しを作る。 「ありがとう」って言ってる時の表情の変化が斜め後ろからでも判るな。 帰りに4人でスーパーの特売日に行くと「洗わずに干しておいた塩の袋」とか言ってる瀬名さんを発見。 よし、面白くなってきた。 見つけてしまった方が困った顔してるな。 これが用事だったのなら、一人でやっても間に合ってるんだから急がなくて良かったのでは。

WORKING。 なずなが職業体験に来る。 泉がいろいろ誤解して家出したら伊波と出会う。心の中の声が藤田咲になってる。 泉が筋肉痛なので宗太が休んでなずなが代理で来る。 ぽぷらお姉ちゃんとか言われて喜んでるぽぷらが可愛い。 山田に対してもわざと皿を割ってみたりして気に入られる。 この取り入るというか手懐ける技術は何か黒いものがあるな。 2期はなずなとか姉もメインで出てくるんだろうか。

ペルソナ4。 花村の好きな小西先輩が死体で発見される。 花村は真夜中テレビで小西先輩を見ていたので、二人でまたテレビに入って犯人を探すことに。 そこにもう一人の花村が出てきて本心っぽいことを話す。それも自分の一部だと認めると相手が弱まる。 葛藤というか心の成長のプロセスがあっさり過ぎるような。 被害者は殺されてテレビに入れられたんじゃなくて、テレビの中で自分のシャドーに殺されたのか。

HUNTER×HUNTER。 新番組。 OPがなかなかいい。 ヌシを釣り上げて島を出て嵐を予言。BGMがパイレーツオブカリビアンだ。 沢城クラピカはあんまり違和感ないな。 普通にきっちり作ってある。でもなんで今作るんだろう。しかも深夜に。

UN-GO アンゴ。 新番組。 昔の小説を元ネタにしているらしい。いろんなところから持ってくるな。 社長のパーティーに名代として会長の娘の海勝梨江(山本希望)が出席。 壇上で社長が刺されて、会長が映像で登場。 SPが怪しいと推理する。SPの死体が見つかるけど、探偵は否定する。 因果が出てきて、一つだけ必ず質問に答えさせる能力で夫人にとって夫は英雄だと聞き出す。 これ豊崎愛生だったのか。 背景の説明が無いから動機がよく判らない。 企画自体は良さそうなのに、あんまりいい感じに仕上がらなかったな。

ギルティクラウン。 新番組。 楪いのり(茅野愛衣)が鍵を盗んで逃走中。なんか節々が甲殻っぽい。 10年前にウィルスの被害を受けた日本が舞台。 集が動画の編集をしている場所に行くと怪我をしたいのりがいる。 いのりは当局に連行されて、タチコマみたいなのが残ったので集はそれを指定の場所に持って行く。 なんでボイドゲノムだけ自分のポケットに入れてるんだ。そんな危険そうな物は一緒に渡してしまわないと。 GHQが街を攻撃してくる。単にいのりに対する見せしめなのかな。 いのりを助けようとしてボイドゲノムが割れて集の腕が剣になる。ボイドゲノムといのりはセットなのかな。

IM@S。 生番組の様子。 響はどこから走ってるんだ。 貴音はラーメンキャラだったのか。 箱を開けようとして顔に当たる動画は見たことある。っていうか、このネタの為に千早が司会にいるのでは。 映画の予告編は実際には特撮なんだから金かかってるな。 真を改造してる雪歩が壊れてる。 ストーリーは無いけど普通に楽しい。

僕は友達が少ない。 新番組。 三日月夜空(井上麻里奈)がエア友達と話しているのを目撃。 友達の作り方について話す。 夜空は友達を作るのが目的の隣人部を作る。 斜め読みを仕込んだポスターを貼ると、柏崎星奈(伊藤かな恵)が早速来る。理事長の娘らしい。 いきなり特殊なのが引っかかったな。

イカ娘。 小学校に行く。あれ、先生が黒い人だ。 洗脳授業したり、サッカーしたり。触手は確かに手だな。 敵にも気を遣われて接待サッカーに。
渚を男装させる。客はたくさん入ってるような。 気の持ちようでイカ娘をあしらえるんだな。 客が女子ばっかりになった。モブキャラなのにしっかり描いてある。 鮎美が連れて来られたのでメイド服を着せる。武装させるなよ。 イカ娘は対抗して女王コス。変な客来てるし。
イカ娘の重量を測ってみると100kgある。別ので測ると30kg。 実は腕輪は体重を調整する機能があった。今明かされるすごい設定。 思い切り軽くしたら空も飛べるけど鳥にさらわれる。うまく使えば便利そうだけどきっと活用しない。

ラストエグザイル。 ミリア(茅野愛衣)を連れてミリアの国の都へ飛ぶ。 リリア(沢城みゆき)の方は敵の旗艦を発見して、攻撃するのかと思ったらスルー。 既に中の人はやられていて、リリーはさらわれる。いつの間に。 ファム達は旗艦の回転式推進器の隙間から中に。こいつはこれで本当に推進力発生してるのか。 巨大な機械の中を飛ぶ。こういうの好き。 中でマップを参照してルート決定。ジゼル(悠木碧)のこれは殆ど特殊能力だな。 いきなりルスキニアがいる場所に出る。 ミリア達は宇宙から帰ってきた人達らしい。 ルスキニアが何か唱えると銃弾は消えるしリリーは光るし空から月が落ちてくるし。これがエグザイルか。 きっと都は壊滅。話が壮大になってきた。

プリティーリズム。 新曲が出来る。 三人のジャンプの練習をしていたら、みおんの知り合いのユリが来る。 ニューヨークから来たのか。インドかと思った。 りずむはユリが振り付けの手伝いをすることが気に入らなくて、りずむとみおんが決裂。そもそもユリは何しに来たんだ。 ゆり+せれのんチームとバスケで対戦。 実はりずむの為に振り付けをお願いしていたとバラす。りずむはあっさり反省してるな。 新曲と新振り付けの発表。3DCG部分が楽しみなのが久しぶり。

バクマン。 3話目速報9位。人気がどうこうより打ち切りの危険があるのね。 編集への不信が高まる。 福田と中井の連載が始まって、チーズおかきは終了。 不安になって7話目のネームを変えようと思う。編集部でも混乱する。服部さんが何も言わないのがいいな。 結局、TRAPはそういう漫画じゃないということで現状維持。久しぶりに漫画を描くアニメっぽかった。


11/10/16

未読ビデオ消化(10/8-10/15)

Fate。 ウェイバーが召還したのはライダーのイスカンダル。大塚明夫が存在感ありすぎる。 ライダーの目的は世界征服で、ウェイバーは正当な評価。いきなり殴られてるし。 切嗣の目的は世界の救済。 雨生龍之介が家で古文書を見つけて、悪魔を呼び出そうと適当にやってたらキャスターの青ひげを召還。 生贄の子供を逃がそうとしてから殺す。青ひげってそんなキャラだっけ。 アサシンを遠坂家へ潜入させたらアーチャーに速攻でやられる。もう退場なのかな。

ベン・トー。 新番組。 スーパーで怪我をして病院に運ばれる。 白粉花(悠木碧)に会っていた記憶が無かったり、 槍水仙(伊瀬茉莉也)にゴミを捨てるのを手伝わされたり、白梅梅(茅野愛衣)に怒られたり。 スーパーで半額になった弁当を買おうとして倒される。昨日も同じことが起きたのね。 3度目は気絶しないのでバトルの様子が見える。毎日そんなことしとるのか。

ジュエルペット。 体育祭がある。 他にも2クラスあったんだな。学年はどうなってるんだろう。 猫じゃらしを使った競技の内容が気になる。 ジュエリーナ様は普通に観客席にいるし。 梅組が優勝するけど、賞品のハワイ旅行はガムになる。心象風景の描写がすごいセンスだ。

機動戦士ガンダムAGE。 新番組。 14年前からUEの攻撃を受けている舞台。フリット・アスノはノーラというコロニーで軍に協力してガンダムを作っている。 本人の能力じゃなくて設計図を受け継いだだけなのでは。 フリットの計算通り、コロニーがUEに襲われる。先生じゃなくて軍に報告しろ。 フリットが完成したばかりのガンダムに乗り込んで撃退。いきなり器用に動いてるな。 主人公が理工系少年だったり、ファーストへの回帰を感じる。 動画も3DCGじゃなくて手描きでやってるんだろうな。 マサルさんみたいな変な服は何なんだ。

ホライゾン。 設定の説明続き。これ、理解しないといけないんだろうか。 副会長の正純(沢城みゆき)が墓参りして自動人形と家の事情を話す。 船は三河に到着。なんで各務原なのに三河なんだろう。 すごい。話の内容が全く判らない。

C3。 フィアは学校に通うことに。舞台がドリフのセット的なのは演出なのかそういう建物なのか。 理事長は変な人。池田秀一は普通に話しても狂気が漏れてくるからな。脅えてるフィアが可愛い。 上野錐霞(喜多村英梨)と玉子焼き勝負。こんなことを毎日やっとるのか。 学校の帰りにピーヴィー(大原さやか)が襲ってくる。折角ここまで楽しかったのに。 フィアが人をたくさん殺したことを暴露。処刑器具じゃあ責任は無いな。 このはが刀に変身して応戦。変身プロセスが無いぞ。

ピングドラム。 医者がケースからリンゴというかアンプルを取り出して陽毬を蘇生。対価は何だろう。 事件があって家が捜索された時の話。親が無実という線もあるのかな。 地下鉄が開業から10年らしい。新生東京とか言ってるし、10年前に壊滅したのかな。

ましろ色。 アンジェはクラスメートなのか。ますます意味が判らん。 いろいろ失敗してどんどん嫌われる。女子更衣室も無いんだな。 調理実習で何となく名誉挽回。主に大食いの点で。

WORKING。 山田が甘やかされたいと思って、相馬について調べる。 伊波さんをプッシュする流れに。可愛いと言ってるのを聞いて腰抜かしてるし。 音尾さんが帰ってきて、ぽぷらが八つ当たりされたので復讐をする。 山田が音尾さんにべったり。養子になろうとしてるし。 それぞれの話にぽぷらが絡むので出番がとっても多い。

ペルソナ4 the ANIMATION。 新番組。 親の都合で田舎に引っ越す。いきなり事件が起きてるし。 真夜中テレビの噂があって、試してみるとテレビに入りそうになる。 大きいテレビでもやってみて、3人で入ってしまう。真夜中じゃなくていいのか。 謎の生き物にメガネを渡されて、スタンドみたいなのが現れて敵を倒す。 堀江由衣のキャラが楽しい。

IM@S。 ポスターがいっぱい貼られてて。変装したりして。スケジュールもびっしり。 まだライブからそんなに経ってないのに。 雑誌の表紙を撮影したけど961プロの社長が差し替える。 今回は伊織のパワーは使わないのか。 961プロ絡みの話は暫く無しで進むのかな。

まよチキ。 最終回。 ナクルがスバルの同人誌を作ってる。本人に手伝わせてるし。 ナクルは悩みがあって、その解決の為にデートすることに。 告白された理由が胸なのではと思うので、胸で誘惑されてそれに耐えればいいという展開。 不自然さとかどうでもいい。
総括。 最初から設定に無理があって、それはずっと引きずってるけど、それ以外の部分でなんとか形になってた。 恐怖症とか男装とか全部無くしても問題無く話が作れるんじゃないかな。 変なキャラばっかりいる中で、ナクルが唯一まともっぽかった。ニャル子みたいだし。 ナクルだけスピンアウトした作品を作ればいいのに。

侵略!?イカ娘。 1期の時はまさかアニメ化するとはと思ったけど、まさか2期まで作るとは。夏にやればいいのに。 よっちゃん食品はむしろ敵なのでは。
周囲を疑って回る話。軽くキャラと設定の紹介。
店に清美が来て早苗が嫉妬する。部員も3人来る。ちゃんと紹介してるけどレギュラー化するのかな。
クラゲが大量発生したので千鶴がクラゲ拾い大会を開催。景品の名目でアナログテレビを押しつけようとしている。

LASTEXILE 銀翼のファム。 新番組。と思ったら実は2期。放送局が違うけど。っていうかCBC製作なんだ。結構久しぶり。 空賊のファム(豊崎愛生)達は船を襲って生活している。クジラ漁になぞらえてるけど、普通に反社会行為だな。 周りは雲みたいだけど岩もあるのか。どういう世界だ。 講和条約を締結するふりをして大軍が攻めてきたので、王族を救出することに。 煙幕を張って勝手に光信号を送って相討ちさせる作戦。ひどい。

プリティーリズム。 カレー屋をレポートする仕事。 実際のゲームにメイド服があるのでそれを登場させる為に秋葉原が舞台になってるのか。 味を変えたくない店主とメイド服を着たくないみおんが重なる。そんなに嫌か。 唐突にステージのシーンに。どこなんだそこは。 何がどう伝わったのか判らないけど、カレーにはちみつを入れることにする。 おいしいカレーなら何もしなくても普通に流行るだろうに。

バクマン。 蒼樹さんがスクエアで例の歌手と組むことに。 単純に雑誌の方針と合わないだけなんだろうな。 中井さんは部屋の外で絵の練習をするデモンストレーション。完全に変質者だ。 雪の中でもやってたので説得に成功。振り向かれた時の悲鳴が凄い。


11/10/09

未読ビデオ消化(10/1-8)

Fate/Zero。 新番組。 イリヤが生まれたところから。イリヤってホムンクルスじゃなかったっけ。 綺麗が遠坂を勝たせる約束で参加。何故ぐるぐる回る。 桜が養子に出されて、それを戻す為に雁夜が参加。桜との関係がよく判らない。 時計塔ではウェイバー君が論文を馬鹿にされて、勝手に先生の荷物を持って冬木に。なんで放置されてるんだろう。 切嗣は魔術師殺しをやっていて、切嗣と綺麗がお互いの経歴を調査。プリンターの対比が面白い。 このタイミングで虚淵玄作品なのは、まどかが当たったからじゃなくてたまたまだろうな。

ジュエルペット。 御影くんが何もしないので花音からアプローチ。弁当を作ってみたり。御影が何を考えてるのか未だに読めないな。 花音とルビーが喧嘩して二人で泣いて。この話はまだ続く。
Bパートは合コン。真っ向からねるとんネタやってるな。 ナイス脇役の紹介も兼ねてる。

ファイ・ブレイン 神のパズル。 新番組。 なんかキャラデザが気持ち悪い。 生徒会長にそそのかされて賢者のパズルに挑戦。 柱がスイッチになってて迷路の一部が移動する仕掛け。パズルなのかそれは。 頭が良くなる腕輪を手に入れて、ひもを引っ張るパズルに挑戦。もう本人の能力じゃないような。

まいん。 POPが番組の妨害に来て、ピザの材料が無くなったのでさつまいもで作る。 粉にするんじゃなくて薄切りにするだけか。 どう見てもそれはピザじゃないだろ。

。 みっちゃんとデート。 いろいろ意見が合わないけど、仲直りに用意したものは同じ。普通にいい話だ。作画もいいし。 みっちゃんの回は当たりが多いな。 さつまいもにチョコレートを混ぜてパンに乗せたものを作る。アニメパートとの関連が薄い。 新曲のチョコレートの曲がやばい。

。 レンコン大使のオーディションの為に田舎で仕事。いきなりオチが見える。 レンコンチップスを作る。揚げるんじゃなくてフライパンでチーズと焼くのか。

。 POP解散の話を聞いてショックを受けるオレンジ先輩。単体でいるから新キャラかと思った。 ピーチは天才らしい。パパイヤのことはどう思ってるんだろう。 解散ではなくて貝三姉妹。無理がありすぎる。 オレンジ炊き込みご飯を作る。色がオレンジなだけか。

。 きのこの世界へ。実写パートが何でもありになってきた。 やまぶしだけキモい。 今回の扮装は犬か。 なんでいつもみっちゃんの話は金曜日に飛ばされるんだろう。 ひなコーナーはピーラー。ジャガイモを剥いてみろ。

境界線上のホライゾン。 新番組。 先生に攻撃を当てる授業をしながらキャラ紹介とか設定の説明とか。男女混合というのが珍しい。 さっぱり判らんけど、いろいろ動いてるのを見てるだけでも楽しい。 トーリが遅れて来て、ホライゾンに告白すると宣言。 EDでさらに設定の説明。アニメ化に無理のあるラノベ原作の典型じゃないのか。

C3 -シーキューブ-。 新番組。 父親から送られてきた謎の箱の正体はフィア(田村ゆかり)。感謝されると呪いが解けるらしい。 既にそういうのに慣れてるんだな。普通は驚くところだろうに。 留守番に飽きて商店街に出たら構われる。 掃除をしようとして破壊の限りを尽くす。 意図が理解できる村正このは(茅原実里)が只者ではない。

ピングドラム。 過去の説明。 両親はテロ組織の指導者みたいな感じで、地下鉄で事件を起こした。 苹果の姉はその事件で死んで多蕗は寝坊して助かった。 ひまりがまた倒れて死んでしまう。もう退場なのかな。よく判らない話になってきた。

ましろ色シンフォニー。 新番組。 迷子の妹(桜乃;後藤麻衣)を迎えに行く。 通りがかった瀬名愛理(小野涼子)のお陰で見つかる。愛理も迷ってたけど。 迷子になったのは弁当の材料を買いに行ったから。どこかから訪ねて来たんじゃなくてずっと住んでるのか。 学園統合のテストで女子校に行く。 メイドのアンジェ(壱智村小真)がいる。野良メイドらしい。何だそれは。 愛理は学園長の娘で統合に反対している。

WORKING'!!。 可愛がられることが不満なぽぷらは大人な対応をすることに。「なでてなでて」。可愛すぎる。 今回はまだキャラ紹介。ずっとこんな感じでもいいけど。

BLOOD-C。 最終回。 古きものに人間を食べる権利を与える代わりにそれ以外を食べないように国が約束した。それが約定か。 小夜は古きものを食べる存在で、さらに小夜の血で古きものを制御できる。 そんな小夜の記憶を置き換える実験をしていた。 それはかなり初期の段階で言ってたけど、目的が判らなかったんだよな。 裏切った役者を始末。先生を食っている途中で小夜が攻撃。 刀は特別じゃなかったんだな。刀が特別で小夜は普通だと思わせるトリックか。 助けたけど父親が食い殺す。父親は古きものとのハーフ。そんなことできるんだ。 父親と戦う。赤い目がさらに光ってハイパーモードになる。もうコマ送りじゃないと見えない。 委員長は犬死に。せっかく最後まで残ってたのに。あんまり野望を抱いてるようにも見えなかったけど。 エキストラの人達も大掃除。最初から機密を漏らすつもりは無かったんだろうな。 ギモーブの答えは人間の内臓。肝腑という字が思い浮かぶ。 唯一生き残った浅野真澄キャラは、名前すら覚えてないくらい印象が薄い。目立つことをしたら死んじゃうからな。
総括。 割とシンプルな話なので、日常シーンに時間がいっぱい割けた。 戦闘シーンも、動きも音も無いような場面を贅沢に使ってたし。 実際には周囲の音が鳴ってるんだけど、ヘッドフォンで聴かないとうちの環境では判らない。 劇場みたいな環境で見たらもっと凄いんだろうな。 劇場版に繋げないといけないので、単体で話が完結しきってないのが惜しい。

IM@S。 ライブ当日。 竜宮小町の方が台風で動けない。そんなの前から判ってただろうに。 竜宮小町の三人にしかプレゼント来てないような状況なんだな。 開演時間を遅らせてセットリストも変更してなんとか対応。 衣装が破れたり飲み物がかかったり客が盛り上がってなかったり。こういう時にまとめるのが春香なのか。 美希が2曲連続で歌う。そういえば美希が今後もやるかどうかの話も続いてたな。 どう見ても最終回だけど、2クール目もある。

君と僕。。 新番組。 双子とあと二人でうだうだ。 幼稚園の頃、真ん中で寝る人の寿命が縮むエピソードが面白い。 双子の片方に部活をさせる流れに。もう一人はいいのかな。 全体の雰囲気がゆったりしてる。 主人公というか、誰が物語の視点なんだろう。

まよチキ。 スバルを追いかけて駆け落ちの時の場所で見つける。同じ部屋で寝る必要は無いような。 スバルは転校したと見せかけてぷにゅるとして転入してくる。あの設定まだ生きてたのか。 でも執事に戻りたいのでファンクラブに頼んで署名を集める。 奏の意志だけでは変えられないのね。実は変えられる気もするけど。 公園で女の子姿のスバルがお礼にキス。最終回みたいだけどまだ続く。

プリティーリズム。 サイパンで撮影。せれのんも来ている。セレナは全然無いな。全体に増量気味なのに。 無人島でサバイバルして伝説のイルカを探す企画。 いきなり見つけてるし。サメと戦ってるし。 せれのんとMARsのステージがある。 靴で踊ってるのかと思ったらスケートなのか。細かいことを気にしても仕方ない。 EDが変わってアニメになった。金かかってないなあ。

バクマン。 仕事場の雰囲気が重いので香耶を連れてくるけどあんまり変わらない。 イヤホンしてるアシスタントは、残り二人が帰ったら急にしゃべり出す。それはそれで問題あるな。 亜豆に写真集の話が来ていて、メールでやっていいか聞かれる。 電話に出ないので原稿を放って亜豆の家に行こうとしているところをなんとか引き止める。前途多難だ。 写真集くらいやればいいのに。


11/10/02

未読ビデオ消化(9/29-10/1)

まよチキ。 奏の持ってきた弁当を食べたらスバルが酔う。脱ぐし首なめるし。 それとは関係なく奏の語尾がにゅになる。実はしゃっくりらしい。とてもそうとは思えない。 魔性のしゃっくりで、スバルが早速影響されてスリスリしてる。 奏と二人きりになったら襲われる。これが目的だったのか。 それとは関係なく奏が階段から落ちて足を怪我して、スバルの父親が来て執事を辞めるように言う。 メイドとして仕えるのは駄目なんだろうか。 話があっちこっち行くな。

夏目友人帳。 最終回。 学校から帰ると部屋に妖怪がいて宴会に誘われる。妖怪にまで人気があるな。 強引に連れて行かれて、影踏み鬼をして遊ぶ。「駄目だ、楽しい」。 確かにこの遊びに終了条件は無いな。 最終回みたいな話の次に軽い感じの回を持ってくるのは流行りなのかな。 何かのイレギュラーで無くなってくれれば映像特典にしてしまおうという腹か。
総括。 連続した話もあまり無かったし、ラストに向けての盛り上がりみたいなのもなくて、 1話完結の話で構成されていた。 それぞれの回もぼんやりした感じの話が多くて、テーマも一貫してた。 逆に言うと、そればっかりで退屈でもあるけど、そういう作品なので問題ない。 それに、3期というよりは2期の前半という位置付けなので、冬からは盛り上がるのかもしれない。

ロウきゅーぶ。 最終回。 試合続き。 ひなが器用なことしてるな。 第4ピリオドからセンターを重視した戦略に切り替える。面白いけど、できれば動画で表現して欲しかった。 結局、1点差で負ける。互角に戦ってるだけで十分すぎる程目的は達成してるけど。 そもそも何でいきなり敵意を向けられてたんだ。 例の人格破綻教師は普通の人だったことになってるし。
総括。バスケのアニメの筈なのにバスケをしてるシーンがかなり短かったような。 男子バスケとの試合とか最終回付近とか、バスケのアニメとしても普通に面白いのに。 そっちを犠牲にしてサービスを大幅増量した戦略は正しいと思うけど。 小倉唯のやばさを世間に認知させた功績が大きい。

神様ドォルズ。 最終回。 ククリはビームとか出る。違和感を感じる程度だから別に暴走はしてないのか。 まひるの案山子は破壊。爆発するような動力源だったのか。 気絶した匡平の夢。 先生が死んで匡平が暴れていた時、詩緒が叫んだら制御がそっちへ移った。辞めたんじゃなかったのね。 そのへんの事情は秘密なんだろうか。 うやむやのうちに匡平と日々乃さんがくっついてる。日々乃さん側に好きになる要素が特に無かったような。 何故かククリが動かなくなる。つづく。
総括。 っていうか、単に一旦中断してるだけで、1期で何かの話をまとめるつもりも無い。 変に話をねじ曲げて区切りを付けるよりはいいけど、見てる方はなんか物足りない。

プリティーリズム。 みおんがいきなりやる気だ。 料理をしながら過去の映像を見て総集編。コメンタリーみたいだ。 みおんがショーをすっぽかしたのは社長の思い込みだったのか。 男絡みの映像が多いな。 実写が長いのであっという間に終わり。

バクマン。。 また嘘OPから始まる。今度は妄想だけど。 三浦が担当を引き継ぎ。テンションが変だ。 アシが3人来る。いきなり作業してる。 新年会に参加。脱サラの平丸と会う。本人は失敗したと思ってるのか。 鳥嶋と挨拶する。中村秀利の声が渋い。



戻る