戻る

11/09/30

未読ビデオ消化(9/27-9/29)

ピングドラム。 冠葉は堀江由衣の家に行く。ここにも帽子を被った人がいて日記を必要としていた。 でも日記は半分しか持っていなくて、バイクの人とは別らしい。第三の勢力がいるのか。 苹果は一人でストーキングを続行。今度はタマホマレじゃなくてヒメホマレ。 ばっちり効いてるし。でも肝心なところで拒否したら暴走。 そこにゆりが帰宅。動じない人だな。 カレーの日は姉の月命日で、姉の死んだ日に苹果が生まれて、 それは16年前のあの事件の日で、晶馬達もその日に産まれていて事件の原因らしい。 なんかいろいろ一気に明らかになったな。っていうか、3人誕生日同じか。

いろは。 最終回。 緒花はいきなり告白してる。 喜翆荘は終わるけどいつか再開する約束で一同は散開。 いろはって結局何だったんだろう。
総括。 最初はすごくいい雰囲気のアニメが始まったと思ったけど、結局雰囲気だけだった。 絵は綺麗だし、映像的な演出とかいろいろ凝ってるんだけど、ストーリーがちぐはぐというか行き当たりばったりというか。 もっと煮詰めて1クールくらいで作ったら良かったのに。

まいん。 今回は徳島。 何故かきなこがいる。 ストーリーが無くて御当地ネタだけで構成されてるな。 大学いもを作る。蕎麦は使わないのか。あと柑橘類縛りも。

BLOOD-C。 ののとねねが現れて全部明かす。すっかりキャラが変わってるぞ。 何故生きてるかというと、死んだふりだったから。そんなレベルじゃ無かった気もするけど。 福圓美里のこういうキャラは初めて聴く筈だけど、何故かずっと前から知ってる気がする。 夏からやっている茶番で、小夜に記憶を植え付けて元に戻らないでいられるかどうかの実験をしていた。 そういえば如月じゃなくて更衣だった。 単に金や過去のもみ消しを条件に参加してるだけで、割と一般人だったのか。 そんなことをしてたら委員長達に怒られる。さっき現れた古きものはどうなった。

IM@S。 美希が練習に来ない。 生返事の記憶はあるんだな。 美希はやる気がなくなったけど、一緒に町を歩いて公園で話してなんとか元に戻る。 もっと全体を巻き込む話になるかと思ったけど、美希個人のレベルで終わったな。


11/09/25

未読ビデオ消化(9/19-9/25)

まいん。 愛媛で会ったキャラと偶然再会。そのエピソードそのものを全く覚えてないな。 今週のテーマが四国なので現地へ。御当地ネタは下灘駅。 焼きみかんを作る。この料理のメインはアイスクリームなのでは。 みかんの新曲がある。ノリがいいな。 アニメパートは続く話なんだろうか。

。 今回は高知の桂浜。おおばやしの友人が船で来る。外国からそこに直で来たら密入国だろ。 出国の手続きもしてないっぽいけど。 友人の為にスープを作る。まいんらしい要素が何もない。

。 台風で飛ばされてしまった。

。 今回は香川。小豆島でおおばやしを発見。一連の行動は先生に会うのが目的だった。 特産の素麺にミートソースをかける。 同じものを作ったことあるけど、あんまりおいしくなかったような。

。 四国編は柑橘類という縛りがあったのか。 あんまり有効活用されてなかったけど。オリーブに至っては潤滑油だし。 みかんジュースでご飯を炊いてみる。出たなみかんマン。 ひなコーナーは遂に包丁。そろそろ調理もするのかな。

ピングドラム。 晶馬は全然無事だった。おかしいだろ。 日記を奪ったのは冠葉じゃなかったんだな。 謎の堀江由衣が看護婦の扮装で病室に現れて、晶馬をさらって行く。 電話で日記を渡すように指示される。素直に差し出す苹果が別人みたいだ。 冠葉は家路のオルゴールとか弁当とかの攻撃を受ける。かつて振った相手なのかな。 苹果は指示に従って日記を落とす。もう半分は誰が持ってるんだろう。

クロワーゼ。 最終回。 湯音が手袋に触ったらすごい怒られる。父親の遺品だから。 クロードが心配になって湯音を探してたらアリスにバレて、みんなで探す展開に。 猫を探してるだけなのにと思ったら、天井の上にいた。危険過ぎる。 猫は鈴を付けたらいなくなったらしい。何かのメタファーなのかな。 湯音はガラスの上に落ちる。よく割れなかったな。 父親はグランマガザンで転落死していた。1話で名前が出ていながらちっとも行かないと思ったら、トラウマの場所だったか。
総括。一貫してはっきりした物語はなくて、何となく雰囲気を楽しむ作品だった。 強いて言えばクロードの成長物語。湯音の苦労は大抵クロードの未熟さが引き起こしていた。

いろは。 忙しくなってぎすぎすしてる。 緒花はぼんぼり祭りの手伝いに行ったことから、なんか敵のポジションになってるし。 女将とか緒花母も手伝って、なんとか乗り切ってみんなで祭りに行く。全員出払ったら駄目なのでは。 みんなで困難を乗り切った図になってるけど、言うことを聞かずに予約を受けるのが悪いんだよな。

セイクリッドセブン。 最終回。 研美と最終戦。ナイトがやられてフェイが変身する。黒くなってた割にファンシーだな。どれみみたい。 研美はもう駄目なので石をフェイに入れる。自分じゃなくてもいいんだ。 もう変身できなくなったナイトにアオイが石を入れて、二人でフェイを救出。
総括。 研美の目的が今ひとつ判らなかった。石関係の仕組みもはっきりしない。 凝った設定はきっとあるんだろうけど、そもそも説明する気が無い。 キャラも無駄にたくさんいたけど、バランスを考えてあるので発散はしなかった。 ルリが可愛かったことしか残ってない。

BLOOD-C。 父親と話していたら古きものが出る。 戦っていたら時真が来て食われる。こいつも途中退場しちゃうキャラだったか。 気付くと喫茶店の人が側にいる。赤いギモーブには何かが混ぜてあるらしい。いつも飲んでるコーヒーも特殊仕様なのかな。 父親がどこかへ出かけて、先生が書物を読みに来る。それが偽物だと教えるのが目的。

IM@S。 ライブをすることになるけど、雪歩とやよいが踊れない。 出るの止めると言い出す雪歩に貴音が説教。出番が少なめのキャラにスポットを当ててる感じ。 練習で遅くなって家に帰れなくなった春香が千早のところに泊まる。 一緒に食事を作ったり。ぼんやりと春香メインなのかな。中村繪里子はなんでこんな声で歌えるんだろう。 うまくいき始めたところでとうとう美希問題が浮上してくる。ラストに向けての仕掛けだったか。

まよチキ。 紅羽の誕生日を宇佐美とナクルが祝う。 例のメイド喫茶に移動して奏やスバルも祝う。 毎年兄が祝っていて、去年は忘れてたけど今年は覚えてた。紅羽は愛情表現が特殊だな。 それだけの話。紅羽回をやりたかったのかな。

うさぎドロップ。 最終回。 こうき母が風邪なのでこうきを家に連れて行く。前回のヒキだった割には特に何も起きない。 なわとびしたり、実家に帰って歯が抜けたり。 ノイタミナは全11話なのでもう終わり。
総括。バーチャル子育てアニメだった。 りんみたいな娘を育てたいと思う一方、ペットを飼うと婚期が遠のく的な悪影響もありそうな気がする。

NO.6。 最終回。 沙布の所にあるのがマザーで、沙布がエリウリアスだった。 マザーを爆破して脱出。壊れた施設が福島原発に見えるのは意図的なのかな。 脱出途中にシオンが撃たれて死ぬけど、沙布が現れて奇跡を起こして復活。
総括。 うわー、変なアニメ見ちゃった。 訳判らないのに作った人がドヤ顔してそうなのが嫌だ。 パーツはみんな昭和な感じで、結局何も新しいものは無かった。 それ自体は別にいいんだけど、ラスト付近のまとめ方が雑過ぎる。

夏目友人帳。 妖怪に襲われて倒れる。 かつて別の妖怪から逃げるのを助けてくれたことがあって、お前を飼ってやると言われた。 預かられている家でうまく行ってない頃で、塔子さんに自分のところに来るように誘われる。 妖怪とのシンメトリーが嫌だ。 妖怪は雑魚なのでニャンコ先生が追い払う。 単純に塔子さんの回だな。伊藤美紀の声が良すぎる。最終回かと思った。

ゆるゆり。 最終回。 部室で合宿をする。着ぐるみ着てるし。 生徒会と戦う。ちなつミラクるんが見捨てられてる。 あかりのドラム缶風呂が転がっていって池に落ちる。みんな気付かずに食事してるし。 千歳はチョコを食べてキスしまくる。体質ではなくて思い込みなのか。 千歳を倒す為に綾乃が京子にキス。大惨事だ。
総括。 キャラが多くてどうなるかと思ったけど、意外となんとかなった。 あかりの存在感ネタは最後まで腑に落ちなかったけど、まあいじられキャラということだろう。 向日葵と櫻子の出番がもっと欲しかった。 アイキャッチがキャラ別にあって長かったり、実験的要素も楽しかった。

ロウきゅーぶ。 飛び出して行った真帆は紗季が話をしてどうにかなる。 試合できることになるけど、真帆が暴走してるので紗季をポイントガードにする。 目立たなかったけど重要なキャラだな。

神様ドォルズ。 日々乃さんは久羽子が救出。この男は単にエロいことがしたいだけか。 スタンガンを多用するアニメだと思ったら、元々久羽子の物だったんだな。 日々乃にまひるが絡んで、まひると詩緒の決戦。 まひるの案山子が壊れて制御できなくなったら勝手に動き出す。それはもう本人の責任ではないのでは。 ククリもそうなりそうな感じ。

プリティーリズム。 りずむの家でお泊まり会。来ないと言ってたみおんも来る。着ぐるみも素直に着てるし。普通に楽しそうだ。 みおんがオーロラライジングのノートを発見。 何で二人ともそなたのことを知らないんだろうと思ったら、あれはぬいぐるみがベアチに話しただけだった。 イベントの後でオーロラライジングに挑戦して失敗。謎の帽子の人も見ている。誰だ。

日常。 最終回。 なのとはかせの誕生日会をすることに。誕生日じゃないのに。 ゆっこの行動がいろいろ奇跡を引き起こす。物語に影響はしないのね。 動画に力を入れてカボチャを割ろうとする。 坂本は中村の家にいたことがある。何故過酷な環境に身を置きたがる。 なののネジが取れるけど、自分で付ける。何のメタファーなんだ。 実は本当に誕生日。誕生日というか製造日なのかな。 脚本が原作者だ。誰がやってもあまり変わらないな。
総括。 最初はすごいインパクトあったのに、急速に刺激に慣れてしまった。この調子で2クールは長いって。 突発的にやる無駄に動画枚数かけましたシリーズが面白いというかお得感があった。

ジュエルペット。 ガーネットがレッスン場で人気アイドルのディアンに会う。 占いをしたり汚れた衣装を直したりしてるうちに、 学校に来て告白されたり送ってくれたりデートしたり。 A Hard Day's Nightは何かのパロディなのかな。 元の彼女のダイアナが現れて修羅場になる。セロテープも何かのパロディなんだろうな。 フラッシュダンスはさすがに判る。でもPVしか見てない気もする。 ただのパロディにしては無茶苦茶気合い入ってるし、普通に面白い。


11/09/18

未読ビデオ消化(9/15-9/18)

まよチキ。 宇佐美のバイト先のメイド喫茶を手伝ってたら奏が来る。ナクルと紅羽も来る。どこまでが偶然なんだ。 勝手にメイド萌えにされて、宇佐美がガーターベルトを見せる展開に。普通に興奮してるな。別に女嫌いではないんだっけ。

うさぎドロップ。 りんが熱を出す。こうき母が来て看病してくれる。 それだけの話かと思ったら、こうき母が風邪を引いたらしい。あらら。

NO.6。 いきなり死体の山。わざわざ連れてきて殺してるのか。何がしたいんだ。 シオンはいきなり覚醒。警備システムの角度とか判るし、ネズミを殺そうとする警備員をシオンが射殺。 変わってしまったとかじゃなくて、沙布に操られてるんだろうな。沙布も操られてるけど。 あと1話でちゃんと終わるんだろうか。悪い予感しかしない。

夏目友人帳。 田沼の家に泊まり込んだら、鏡を取りに行く理由とか経緯を夢で見る。 なんでそんなもんが見えるんだ。妖怪の方でも見られたことを知ってるし。不思議な繋がりがあるな。 金槌の妖怪が侵入してきて、田沼が口からビームで撃退。 翌日も破片探し。ニャンコ先生が9割方集めてるけど。 集まったので妖怪は出て行く。金槌の妖怪は何だったんだ。 2話かけた割に、ぼんやりしてる。

ゆるゆり。 小さい頃、三人で遊んでるところにちなつが乱入して京子が人質にされる。キャラが全然違うな。 前の方が良かったのにとか言ってたら、京子が階段から落ちてキャラが変わる。ダメージが大きそうだ。 娯楽部をなくそうとするので、叩いて治す。簡単なシステムだ。 小さい頃と今でキャラが違う理由は何だろう。

ロウきゅーぶ。 親善試合をしに行く。 移動中に美星が虫垂炎になったり、宿泊できなかったりアクシデントいろいろ。 でもキャンプ自体はむしろ楽しいような。 智花と星を見たり、みんなでテントで寝たり。

神様ドォルズ。 まひるは匡平と結ばれるのが目的で行動している。根本から何かがおかしい。 日々乃が渋谷にいるところをさらってくる。いつも以上に胸が強調されてるな。 匡平たちは救出に向かう。あと2話で本当に終わるのか、この話。

プリティーリズム。 修学旅行で京都に。 みおんは学年が上だけど一緒に来る。っていうか、同じ学校だったんだ。 地元民としてかのんとセレナがいて、かのんがヒビキと仲が良くてりずむがショックを受ける。 お笑いイベントのチケットを貰って、行ってみたら出演させられる。やっぱり。 赤と緑と黄色のステージが3DCGになってると異様だ。っていうか、京都はそんなノリと違う。 かのんはヒビキの妹だと判明。それはびっくりだ。伏線なんか何も無かったし。 本編と実写とEDで同じ曲が3回も流れてる。

日常。 みさとが笹原を起こして、眼鏡をたたき壊したので誘導しているところをみおが目撃して疾走。 そもそも何で笹原がいいんだ。 元気づける為に福引きを引かせる。景品は一生友達でいてあげる券。最終回みたいだけどまだ続く。

ジュエルペット。 前回の続き。 ショックを受けてるルビー。 御影くんからも付き合っていると言質を取る。まだ勘違いの余地は残ってるけど。 強がるルビーと、それを判ってる花音。解決しないままこの話は続く。
Bパートはいきなり実写の八木沼くんから始まる。CMかと思った。妙に表情あるな、こいつ。 空も実写だ。実験的だなあ。 意味もなくマトリクスとか2001年とかのネタをやってる。 重要な書類を八木沼が食べるのはお約束。


11/09/16

未読ビデオ消化(9/14-9/15)

Steins;Gate。 もう最終回。 まゆりにもクリスの記憶があるんだな。 再び過去へ行く。血糊が固まっていたので、自分が刺されることで解決。 後はエピローグ。岡部が特殊だった理由って何なんだろう。
総括。思った以上に混み入ったタイムパラドックスだった。 キャラが多くて、それぞれの物語が消化不良だったのが惜しい。 原作の分量がアニメ化できる限界くらいに多いんだろうな。 一番可愛いまゆしぃがあんまり物語に絡んで無かった。

BLOOD-C。 教室での惨劇続き。走るとやられるんじゃないかな。そして何故屋上へ逃げる。 委員長が援護するのが珍しい。平気で生き残ってるし。 目が赤くなるのが遅かったのは何でだろう。 夜に時真と話して、よそのクラスの人がいなかったことに気付く。 母親の名前が分からないことにも気付く。 よく考えると矛盾だらけだから、小夜はあんまり深く考えない性格になってるんだろうか。

IM@S。 大運動会に出る。 美希の竜宮小町に入れる誤解はまだ続いてるんだな。 ライバルの三人組がいる。 せっかく可愛いのに敵だったか。ゼノグラシアと両方出たのは斎藤桃子だけかな。 てってってーの曲はこの作品だったか。 八百長には応じないけど、それなりの後ろ盾も要るんだな。 最後のリレーは静止画なのに妙に盛り上がる。演出の勝利だ。


11/09/15

未読ビデオ消化(9/13-9/14)

ピングドラム。 陽毬が3.のペンギンを追いかけてエレベーターに乗って地下61階へ。 この倍倍計算だと、52階から61階までの間には、2044段階ある計算になるな。 そこには図書館があって、ドアを開けると巨大な書庫がある。それは陽毬の記憶。 小学生の頃に三人でオーディションに申し込もうとした。EDの三人はこれか。 母親が鏡で怪我をして入院して、何故か鯉の生き血を取ろうとする。 結局、残り二人がアイドルになる。電車のCMでさんざん流れてたのはこいつらか。 このへんにまだ明かされてない何かがあるな。

クロワーゼ。 オスカーとクロードとピクニックに。 酒を飲まされて酔った湯音は姉のことを思い出して泣く。 姉は目が青くて、周りが引くので目が見えない振りをしていたら本当に失明して、 湯音はそれを自分のせいだと思っている。 かなり特殊な過去を背負ってるな。

いろは。 孝ちゃんと話してよりを戻す。「取れないコーンは、そのまま取らないで置いておく」。珍しく伏線が活きている。 ミンチが好きな料理漫画の原作者が次郎丸だと判明したり、雑誌の記事で客が増えたり。 話が収束に向かいだした。

セイクリッドセブン。 横領の容疑でルリが逮捕される。ルリは拘束されて研美に心臓を取られそうになる。 比喩ではなくて本気でやろうとしとるな。 アルマ達はフェイと一緒に潜入。研美が敵ならナイトは味方だ。 フェイの兄に血清を注射するけど、研美がコアを抜き取って自分に入れる。


11/09/11

未読ビデオ消化(9/8-9/11)

夏目友人帳。 森で田沼が妖怪にとりつかれる。 その妖怪の為に、雷に打たれて割れた鏡の破片を夏目達が集めることに。 手伝う義理は何もないし、追い払えない理由も希薄だな。 多軌は一緒にいるだけ。

ゆるゆり。 2年生は京都に修学旅行。全行程グループ行動か。京子のテンションが常時MAXだ。 夜は千歳の鼻血を使った特殊枕投げ。もともとルールなんか無いしな。

まいん。 寿司いろいろ。ます寿司食べたい。 手巻き寿司を作る。正方形から巻くと海苔の無駄が多い気がする。

ロウきゅーぶ。 みんなで真帆の別荘へ。これは純粋に遊びに行ってるんだな。3週連続水着回。 ひなたの妹のかげ(瀬戸麻沙美)が心配して来る。酷い命名されてるな。 マラソンをして大丈夫なことを証明。心配するもんはどうしようもないけど。

神様ドォルズ。 阿幾達は村から出た国会議員の所に呼ばれる。阿幾を解放したのはこの人だったのか。 そこにまひるも来て暴れる。こんな荒ぶる花澤香菜は珍しいな。 子供の頃に三人で穴に入って案山子を見つけたら、無人なのに動いて襲われる。ちゃんと封印しとかないから。 その時に匡平がどうにかなって倒したらしい。まひるが匡平を慕ってるのはそれが理由。 その時の様子をまひるは知ってるんだろうな。

プリティーリズム。 生放送のテレビ番組に出ることを前日に知る。相変わらず了承していない仕事しかさせられてないな。 あいら父が乱入。他にもイレギュラー要素いっぱいだけど。 ステージの映像は新作かな。ジャージで歌うのかと思った。

日常。 笹原先輩となのの話をしたらみおが挙動不審に。話が途切れたので妄想が暴走する。 みおが100円を落として笹原先輩が拾う。何をナチュラルに使ってるんだ。 今回はみお尽くしだった。

ジュエルペット。 ジュエルランドが闇の力に覆われて、すんごいジュエルポッドが要る。 収容所の跡地で新型ジュエルポッドを入手。ただの販促。
ルビーと御影くんのことが気になる花音が、二人で体育係をやる作戦。 体育倉庫は男女を閉じ込める為にあるようなもんだな。 高い所から落ちたところを受け止められて、勢いで付き合ってと言う。 その光景をルビーが見ているという逆パターン。あれ、脚本が江夏じゃない。


11/09/09

未読ビデオ消化(9/8)

まいん。 姉と喧嘩して泣いているまんごろうを神社で発見。 仲直りの為にハンバーグを作る。こねこね料理の定番だな。 プールに持っていくと、姉はパパイヤだった。変な名前だと思った。 等分にしようという意志が無いな。三人組なのに一人だけ優遇されとる。

IM@S。 伊織の買っておいたプリンが無くなったので、亜美と真美が調査。 やよいの貧乏をいじるのはアリなのか。 亜美だけ売れて真美はつまんないらしい。一緒に遊べないからと言ってるけど、それだけでもないんだろうな。 珍しく挿入歌が無かった。下田麻美の歌声は面白いな。 最後にあずさがオチを持っていく。おいしいキャラだ。

まよチキ。 普通に男女同じ部屋で寝てるな。男湯にはスバルがいるし。 みんなで祭りに行く。スバルは母親の墓参りに来ていた。相変わらず話が判りにくい。 唐突にバトルロイヤル。阿澄佳奈はこういう役似合ってるのにな。

うさぎドロップ。 台風が来てるので、こうきも一緒に連れて帰る。 こうき母が来て一緒にハンバーグを作る。 それだけの話なんだけど、日常風景がてんこ盛りで楽しい。

NO.6。 イヌカシを売春婦に仕立てて情報を聞き出す。っていうか男だったのか。 手筈通りにやらなかったのは単純に面白がってたのね。ひどい話だ。 聖なる祝日の前日に清掃作業がある。手を上げれば殺されないのか。どう見ても殲滅が目的だったけど。 わざと捕まって矯正施設へ。矯正施設はNo.6の外にあったんだな。


11/09/08

未読ビデオ消化(9/7)

まいん。 ひなの家に遊びに行く。特に用事は無い。 両親が風邪なのでひなが買い出しに。自主的にやってるんだからお使いではないな。 見えない力で食材はさつまいもに限定されているので芋羊羹を作る。風邪にいいのかな。

セイクリッドセブン。 アオイを覆っていた石が砕ける。前回のアルマのパワーと共鳴したらしい。 前回の敵の出現自体が不自然だったけど、そのへんはどうなってるんだろう。 5年前、ルリの作ったクリスマスの飾りをアオイ(矢作紗友里)が壊してしまう。かなり性格が違うな。 ルリと鏡を残して先に別荘に行ったらアシに襲われる。研美の陰謀なのか。 スポンサーを殺したら駄目だろという気もするけど、全滅させないと意味なかったんだろうな。 アオイを元に戻すのがルリがアシと戦う根本の目的。やっと物語が見通せてきた。

Steins;Gate。 鈴羽が未来の説明をする。タイムマシンは無事に到着してるから、ここは以前とは違う世界線なんだな。未来にも行けるし。 クリスを救出しに鈴羽と過去へ。 講演してた博士がクリスの父親で、論文を奪おうとする父親から守ろうとしてうっかりクリスを刺してしまう。 論文を博士の手に渡してはいけないというミッション。まあ、本当にタイムマシンが作れるなら、影響は大きそうだ。 15年後の自分からのメールを見る。救出に失敗しないとこのメールは届かないのか。 生きているクリスを過去の自分に死んだと思わせる必要がある。 それも過去を変えてるような気がするけど、観測の問題なのかな。

BLOOD-C。 戦い終わったところを時真が目撃。小夜は自分にとって特別だと言う。でも伝わってない気がする。 小夜が家に戻ると父親が倒れている。口元の血は小夜のが付いたんじゃないんだろうな。 風呂に例の動物が来て話す。傷は治療してるんじゃなくて勝手に治るのか。 負けると何かを奪われるらしい。小夜の大切なものは父親しか無いような。 登校すると校庭に古きものが現れる。小夜の目の前に出るばっかりじゃないんだな。


11/09/07

未読ビデオ消化(9/5-9/6)

まいん。 天王寺蘭子から果たし状が届く。 大阪の料理の方がうまいと譲らない。そういう人はリアルで多いな。 テーマはこねこね料理。 たこ焼きはこねてないと思ったら勘違いだったのか。 シビアな問題なので味で決着は付けないのね。 曲は生地を寝かせる歌。ミルクは使ってないけど。

。 蘭子とおいしいものツアー。ちゃんと話が繋がっている。 お好み焼きでみちかと対決。もんじゃ焼きは関東だったのか。 お好み焼きの起源だと知ってショックを受ける。起源じゃなくておいしいかどうかに拘っていたのでは。 実写で作るのは何故か五平餅。

ピングドラム。 苹果が布団をめくってみると多蕗はいない。新居にいたから。偽装工作をしたのは誰だ。 苹果は父親の浮気を目撃。今も家族はうまく行ってなかったのね。 苹果は薬を盛ったケーキを持って新居に行って、ゆりに扮装して妊娠する作戦。 ゆりが帰ってきたので未遂に終わったけど。すごい行動力だ。 日記を半分奪われて放心した苹果が車にひかれそうになったのを庇ってはねられる。

クロワーゼ。 物置の掃除をしていたら幻灯機を見つける。 アリスも遊びに来て上映会をする。 とりとめのない話だけど、クロードのもういない父親とぼんやり関係してる。

いろは。 緒花は崇子と東京に。東京タワーでプロデューサーを捕まえる。でも金はもう無いのでは。 緒花母は孝ちゃんを連れてきて映画のテストの映像を見せる。何が映ってるか知らないのによく見せるな。 その後、緒花と孝ちゃんは歩道橋で再会。これは偶然なのかな。


11/09/04

未読ビデオ消化(9/1-9/4)

うさぎドロップ。 りんと墓参りに行くと母親の来た形跡がある。こっちもちゃんとりんどうだ。 追跡して、りんをこっそり見ていくように薦める。 りんを見たことで何かの変化が起きているっぽい。

NO.6。 ネズミとシオンは洞窟へ行って、創設メンバーにNo.6を作った頃の話を聞く。結局、何が原因なのか全然判らないな。 ネズミは森の民の生き残りらしい。歌うと洞窟が光るのはそれか。 なんか急速に陳腐になってきた。

夏目友人帳。 川に落ちたら変な石がカバンに入る。 捨てるけど、女子生徒を操って石が戻ってくる。 文化祭の最中にまた襲われけど、ニャンコ先生があっさり撃退。 今回は妖怪よりも人間がメイン。夏目はむしろ人気ありすぎだ。

ゆるゆり。 暑いので生徒会室に行くと知らない人がいる。 正体は会長の松本りせ(後藤沙緒里)。キャストに名前があるけど喋ってないような。 何を言っているのかは西垣先生にしか判らない。使いにくいキャラだ。

ロウきゅーぶ。 バスケを教えてるところを葵に見つかる。 さらに水泳を教えてるところも見つかって怒られる。何故この場所が判った。騙したから怒ってる気もするけど。 水着バスケで勝負する展開に。悪役になって愛莉を焚きつけていたのか。

神様ドォルズ。 詩緒と桐生を会わせる。喧嘩しない約束をさせていたら、日向まひる(花澤香菜)が登場。 ここへ来て新キャラか。今ひとつ声が合ってないような。

プリティーリズム。 あいらとりずむの誕生日にお疲れ様会を企画。 みおんがあいらとりずむの好きなものを調査する。 コーリングスの新曲とみおんのステージがプレゼント。金かかってるな。 社長はMARsとしてデビューさせることに決めてケーキを持ってくる。肉かと思った。 なんか路線変更してるような。

日常。 みおの姉が作ったジャムを味見。走馬燈が見えてるし。どんな破壊力だ。 原料はくさや。匂いで気付けという気もする。こんな姉いやだ。 桜井先生が弟の部屋に入って本を見つける。こんな姉は欲しい。 麻衣がはかせの家に来る。敵視されてるけどサメの絵で打ち解ける。また何かするのかと思った。

ジュエルペット。 晶子がカフェのマスターに助けられて恋に落ちる。 協力する為にバイトとして送り込む。客を次々と倒してるけど。 鯉の扮装は気に入ってるのか。
ガーネットが真砂を誘う。実は荷物持ち。真砂の方は本気なんだな。 ジュエルペットが人間を好きなのは違和感ないのに、逆だと何か変態的だ。 ラストでルビーと御影を目撃する花音。前もこんなんあった。その時も江夏脚本だった。


11/09/02

未読ビデオ消化(8/31-9/1)

Steins;Gate。 クリスがまゆりを助けるように岡部を説得。クリスも自分が刺された記憶があるんだな。 「俺はお前を助けられない」。 忘れないようにキスをして、メールのデータを消して世界線を越える。直前にクリスが戻ってくるのがいいな。 鈴羽から電話がかかってくる。EDの途中でぶっちぎる演出が新鮮だ。

BLOOD-C。 夜に例の動物と話して、小夜が誰と約束したのか思い出せないことが明らかに。 学校に行くと休校だけど先生がいて、帰りに古きものと遭遇。父親が何かを隠していると言う。 割とシンプルな話な気がしてきた。

IM@S。 あずさが撮影でウェディングドレスを着ていたら間違って連れ去られる。 説明すると判ってくれるけど、いろいろ引っかかって戻れない。 真が戦ってるシーンの曲がエージェント夜を往くだ。何故かこれだけ知ってる。 大騒動の末に指輪を返還。あずさ、いいキャラだなあ。中の人とのギャップが楽しい。

まよチキ。 一服盛られて奏と強制駆け落ち。 宇佐美とか紅羽も偶然いたので、女の格好をしているスバルはぷにゅるということに。宇佐美は女装で納得してるし。 宇佐美の家で肉じゃがを食べて治療をしたことをスバルに説明する。誤解でも何でもないな。 スバル父が連れ戻しに来る。場所を教えてあったのかな。


11/09/01

メモリを増設する。なんか安くなってて、2年前は2GBで5000円したのに、今は8GBで4000円しない。 XPだから4GBまでしか認識しないけど、 余ったメモリをRAMディスクにしてスワップファイルでも置けば相当快適になりそうだと思ったのに、 うちのマザーボードは最大で4GBまでだった。 既に2GB乗ってるからあと2GBしか買えない。DDR2だから少し高いけど、それでも1400円で買えてしまう。 なんかテムレイ回路の気分だけど、性能は跳ね上がらないまでも、異様に低下することがなくなった。 タスクマネージャを立ち上げて常にメモリの使用量を監視する習慣が付いてたからなあ。

未読ビデオ消化(8/30-8/31)

ピングドラム。 苹果に芝居に誘われて、行ってみるとゆりが出ている。まあそうだろうな。 挿入歌なんかもある。能登さんの歌は相変わらずアレだな。 さらにパーティに誘われて、行ってみると多蕗との婚約が発表される。 林檎達は夜の女子校に侵入して、カエルに産卵させる儀式。 折角産んだのにペンギンが食ってるし。タイトルなのに脇道だったか。 Mとはマタニティだった。クリエイティブな愛の証という表現がいい。 林檎は室内に侵入。いつでも床下から入れる体制だったのね。 冠葉はお金を受け取ってる。KIGAの名前が本編に出たのは初めてかな。

クロワーゼ。 前回の続き。 庭で野点をする。砂糖とクリーム入りのお茶の味に一瞬驚くのが可愛い。 アリスが正座して痺れてたり、こっちはコミカル。 クロードとカミーユの小さい頃の話。 家を出ない約束でクロードのことを内緒にして貰っていた。 小さいのにやたらと達観してるな。なんでクロードなんだろう。

いろは。 母親から電話があって、それをきっかけにミンチと言い争いしているところを徹さんに聞かれて、何となく収拾。 まあ、ミンチが一人で暴走してただけだからなあ。 結婚式の後、スイが喜翠荘を閉じると言い出す。単に代替わりして名前が変わるだけだと思うけど。

セイクリッドセブン。 クラスメイトがアルマに打ち解けている。9話でやっとだもんな。 アシが2体現れる。メイドにも被害が及んでないか。 苦戦するけど、目が青く光っていきなり強くなって倒す。 倒したと思ったら灯籠部分が合体して新たな敵に。 次回に続くのかと思ったけど、飛んでいってこっちも倒す。狭窄していく視野の描写が面白い。



戻る