戻る

11/08/28

未読ビデオ消化(8/25-8/28)

夏目友人帳。 おじさんと陶芸教室に行く。 いつかの狐がいる所で、狐は喜ぶけど石の妖怪に人間と会ってはいけないと言われる。 夏目の為に薬草を探していたら雷が落ちて石の妖怪が犠牲に。 それぞれの時間の違いについての話だけど、なんかぼんやりしてる。 教室の人の声はEDを歌ってる人か。

ゆるゆり。 千歳と綾乃がエイプリルフールで嘘をつく。実は全部本当。伏線の塊だ。 京子と結衣が図書室で千歳の双子の妹の千鶴(倉口桃)を発見。同じ学校にいるのになんで今まで知らなかったんだ。 こっちも妄想する人だった。キャラが変過ぎる。 家での姉妹の様子。セクシー下着はこっちで実証されるのか。

ロウきゅーぶ。 愛莉がプールの授業を気にしているので、泳ぎを教えることに。 荻山葵(伊藤かな恵)とのテスト勉強の約束とぶつかったけど、先約を優先する気は全く無いんだな。 真帆の家のプールに集合。豪邸すぎる。 どうやっても恐いもんは恐いけど。

神様ドォルズ。 台風が来ている中をペンションに遊びに行く。 停電したり木が倒れたりしたのでククリを活用。本来の用途だな。 ぐしゃっとやったのは何だったんだろう。 日々乃と詩緒が図書館に。しっぽが出てる詩緒が可愛い。 図書館で阿幾に会って詩緒とバトルに。 案山子は破壊にしか使えないと言う阿幾とAパートが対比になってる。

プリティーリズム。 二人は同じ服で出場。無難な演技らしい。 関西コンビは新曲だ。なぜサッカー。 2位と差があるので安心してたら負ける。7090点に対して10720点て差が大きすぎ。 お互いを見つめ合ってしまったのが原因らしい。相手の言ってた弱点というのもそれかな。 二人にとってというより、みおんの挫折イベントだったか。 負けた後の展開はいいんだけど、負けた理由が希薄過ぎる。観客以外の得点でも大差だし。 CG部分は固定だから、わざと悪い演技とかさせられないんだろうな。 賞品を取り逃したらもうりずむの目的は果たせないのでは。

日常。 モヒカンが寺で大暴れ。何が目的なんだ。 みおの姉に後ろから斬りかかると、偶然師範代が。運動量はどこへ行った。 はかせが坂本に縄を付けて引きずり回していたら犬に遭遇。 通りかかったゆっこが噛まないことを証明しようとしたら噛まれる。 何もしてないみおも噛まれる。普通に危険だ。麻衣って洒落にならないことをよくやるな。

ジュエルペット。 ペリドットがフィギュアでスカウトされる。 ミルキーを勝たせたいどんびき屋が妨害工作するけど勝つ。大会自体がかなり適当だな。 落ちはシビビン落ち。通常営業でも何でもありだ。
宿題が終わらないルビーと花音がひなたに写させてもらおうとする。 ねるとんネタが嬉しいけど、本来なら娘と一緒に見てる想定なんだろうな。 みんなでひなたに芸を見せる。何してるんだろうと思ったら説得工作だったのか。 久しぶりに花音が可愛い。


11/08/26

未読ビデオ消化(8/25)

IM@S。 伊織と響がやよいの家で食事することに。もやし祭りは伊織にも好評なのか。 やよいの弟が出て行ってしまってみんなで探す。 やよいがメインの筈だけど、おいしい部分は伊織が持って行ってるな。

まよチキ。 スバルが女装。谷間とかどう説明するんだ。 宇佐美と学園祭デート。何故かスバルも同行してる。 見守る会の会長の鳴海ナクル(阿澄佳奈)と一緒に戦争に潜り込む。速攻で見つかってるけど。 クイズに出場させられてるし。 最後の問題がスバルのファーストキスの相手。この誤解を解く為の大仕掛けだったのか。 宇佐美はスバルを変えた特別な力で自分を変えて欲しかったというのが動機だった。判りにくいわ。

うさぎドロップ。 いとこの春子(植田佳奈)が家出して来る。夫の家族との同居がうまく行ってない。 帰ると灯りがついていることに喜んでる。笑ってるりんも同じかな。 何か起きる訳でもないけど、2泊して納得して帰っていく。掲載誌が女性向けだからなあ。

NO.6。 火藍が沙布について調べたら当局に監視される。危険を忠告している会話も聞かれているのでは。 シオンが服屋で沙布の服を見つけて、矯正施設に行こうとしているところをネズミが止める。 4年前に助けて貰ったことが今でもネズミの中で大きいのね。 「人は確かに人に救われることがある。それをあんたが教えてくれた」。 やっと協力体制に。イヌカシとか力河も巻き込んでいくのかな。謎肉丼て。


11/08/25

未読ビデオ消化(8/24)

セイクリッドセブン。 ルリがアルマの家に来る。 契約の話をしたらアルマが怒ったので、二人を鎌倉デートさせる鬼瓦の作戦。 一緒にラーメンを食べたりする。 とりあえず、と言うから不安になっていたらしい。そんなに言ってたっけ。 手を繋いで歩き回る。身長差がすごいな。 子供の頃のことを話したり海で遊んだり花火したり。サービス回というかルリ回だった。

Steins;Gate。 クラックを中止して、まゆりとコミマに行く。 世界線を変えずにまゆりが生き残る方法を探すけど、やっぱりまゆりは死んでしまう。 まゆりが墓参りして独り言。久しぶりにまゆりの出番がいっぱいあった。

BLOOD-C。 ねねと話してるところに古きものが。「何か降りかかるなら、あたしだよね」と言ってる最中に現れるという最速死亡フラグ。 ねねはマミさんのように食われて、小夜は最初から目が赤い。 倒した後、父親に眠れと言われると眠る。考えがまとまらないのは父親に何かされてるせいだろうな。 刀を持って登校するとののも休んでいる。刀はスルーか。 帰り道にののに会って、ののの影が分離して辺りの人を襲う。 取り込まれた内部で呪縛を切ったつもりが、リアルではののさんバラバラ。折角の福圓キャラが。


11/08/24

未読ビデオ消化(8/23)

ピングドラム。 苹果の誕生日は姉のももかの命日だった。そして日記はももかのものだった。 多蕗がももかを好きで、苹果はももかと同じにならないといけないというのが動機。現状は既に幸せな家庭になってるような。 苹果は多蕗の直下で水平方向に初夜。それだけなのか。 冠葉の目の前で頭を撃たれた女の子から、冠葉についての記憶が消える話も平行して進行中。

クロワーゼ。 湯音とクロードがアリスの所に呼ばれる。 アリスは子供部屋を案内する。保存されてるんだな。 カミーユと湯音がクロードの話をして、湯音は服を貰う。アリスの服なのに。

いろは。 若旦那は結婚することに。いつの間にそんな話が進んでたんだ。 式を挙げるのが条件で、お金が無いので旅館でやることに。映画の話はここに繋がってたのか。 徹が緒花を気にしてるのでミンチが嫉妬。暴走の理由が見てる方にも判らない。 喜翆荘という名前の由来はいいな。


11/08/21

未読ビデオ消化(8/18-8/21)

IM@S。 竜宮小町が売れている。竜宮小町は律子の企画で亜美と伊織とあずさのユニット。 あずさが髪切ってる。キャラが髪型を変えちゃうって大胆だな。 予定表はプロデューサー別に分けて書かれてるのね。 そのせいか焦ってしまって人選ミスとかダブルブッキングとか。 アイドル当人はあんまり焦ってないみたいだけど。真美とか特に差が顕著だろうに。 挿入歌が無いなと思ったら今回は竜宮小町のステージそのもの。3DCGじゃなくてちゃんとアニメだ。 美希に頑張れば竜宮小町に入れるみたいな感じで生返事したのが誤解を生むかと思ったけど、特に何も起きなかった。

まよチキ。 宇佐美マサムネ(伊瀬茉莉也)のバイクにはねられる。その後の方がダメージ大きいけど。 宇佐美に恋人のふりをしろと言われる。この声いいな。 宇佐美はS4のメンバーで、スバルと一緒の写真を持ってるので従うことに。なんか理由が複雑だな。 一緒に買い物に行く。何故水着を買わせたがる。

うさぎドロップ。 りんの入学の記念に木を植える。びわか。 りんが自分の生まれた時の木は無いのかと気付いて、母親に聞いてみると本当にあるので移植することに。 「逆。あの歌は逆です」。 この時間の繋がりの感覚は、庭があって何代も同じ家に住まないと難しいな。 もう劇的なことは減って日常風景が多くなってきた。

NO.6。 沙布は祖母が死んだのでNO.6に戻る。 ピカソの持ち込みは禁止らしい。腕輪もNO.5では要らなかったのか。 遺品の中に編み棒が無い。自然に死んだ訳ではないのかな。 シオンが登録抹消されているので火藍の所で事情を聞く。 そんな会話をしてたら危ないなと思ったらやっぱり連行された。何でもチェックしてるな。

夏目友人帳。 森に大物の妖怪がいて、その餌として妖怪の血が要るらしい。 的場の所から脱走した夏目は、洞窟に引き込まれる。よく無事で済んだな。 そこにいたのは的場に恨みを持つ人間で、的場を食わせる為に妖怪を目覚めさせようとしていた。 血を集めていたのは的場じゃない、というのが物語の仕掛けかな。最初から女性だったけど。 ニャンコ先生に矢が刺さって出た血で血が足りて、大物妖怪復活。全然使えないけど。 2話かけた割にあんまり面白くないな。やっぱり単発の方がいい。

ゆるゆり。 クリスマスにカップルになる抽選。何かが根本的に間違ってる。 綾乃と結衣。綾乃が京子について聞く。変な友人を持つ相似形なのか。 京子はちなつとミラクるんの映画。京子の願望だけ完璧に叶ってる。ちなつも楽しんでるけど。 あかりの相手は千歳。残った寄せ集めな感じ。 必然的に向日葵と櫻子。ここは鉄板だな。にんじんとピーマンを食べさせ合ってるし。恋人か。
それぞれの正月風景。 あかりが普通に映ってるとなんか不思議だ。 年賀状にタイヤの跡が付いてるけど。 京子の年賀状はセンスあるな。

神様ドォルズ。 阿幾の代わりにセキになった篤史が外から来た先生を強引に手に入れようとしてもうまく行かないどころか、 先生は阿幾と寝たりする。 何故か現場の写真があって先生は辞めることに。篤史の意図じゃないんだろうな。 篤史に呼び出されて阿幾を庇った先生が案山子に切られて、 何故か案山子の制御が阿幾に戻って、集まって来た人達ごと大虐殺。そんな過去があった。 阿幾も元はいい子だった的な話だけど、動物を殺してたんだよな。 先生もすぐに寝ちゃう癖があるし。不幸になりやすい体質の人達だ。

プリティーリズム。 当日になってあいらの相手をりずむに変更する。なんでみおんは自分では駄目だということに自信満々なんだ。 関西弁のライバルがいるけど、とりあえず予選は軽く倒す。相手の演技が全く描写されてない。

日常。 みさとの部屋に友人が来て雑談。この3人はレギュラー化するのかな。 私服の桜井先生と遭遇。公園に連れて行こうとしたら生徒に見られて相合い傘を書かれる。全部妄想。 飛行船にみおっぽい人が乗り込んできてウッドキューブを揃える。元々えらいパワーだな。 みおの所に落ちてくる。じゃあもう別人だ。

ジュエルペット。 フカエットはウツボーグ博士と結婚させられそうになっていた。 単なる内紛かと思ったら、博士はカメコウラの人なのか。どういう強制力があるんだろう。 妨害したらいきなり巨大化する。杉田ノリノリだな。 宝石の力でイルカ先生の群れが召還される。それだけなのか。 イルカ先生の説得で事態を収拾する。帰れるんだろうか。 脚本は柿原優子。リレー小説のオチ担当って、罰ゲームだな。


11/08/18

未読ビデオ消化(8/16-8/17)

クロワーゼ。 燭台を盗んだ子供がまた来ていて、パンをあげたら怒られる。 その直後に湯音が倒れたのでクロードが焦る。 アリスに頼んで医者を呼んだり、おかゆの作り方を聞いたり。でもアリスの日本情報は怪しいからなあ。 子供は花を持ってくる。花を盗もうと思う時点で間違ってる。

いろは。 文化祭前日に準備。 なこちが昼ご飯にオムライスを食べたいと言う。一連のことは知らなくて、絵からのインスピレーションなのか。 調理実習室で作る。火力が足りないことの証明にもなってる。周りが騒いで話をこじらせただけじゃないのか。 文化祭当日。準備段階だけでも話としてまとまってるけど。 治部煮って知らないと思ったら金沢の料理か。ホットプレートでは作れない料理ばっかりのような。 ミンチのLOVEはあんまり伝わってないみたい。 久しぶりに面白い話だった。ミンチの子供の頃の描写とかもあるし。 脚本・浦畑達彦。

セイクリッドセブン。 ルリはフェイ(野水伊織)の兄が研美に殺されたと聞く。 マルマはナイトに連れられてルリの所に。いきなり仲良くなってるな。 何かが暴れて山が崩れる。暴れているのはフェイの兄らしい。兄というのはナイトのことだと思ってた。 そこに研美が来て一緒に戦う。 実は研美が二人を始末する目的で兄を使っていた。既に人ではないっぽいけど。 疑惑で留めずに、この段階で視聴者に明かすんだな。 OPとEDが入れ替わってる。リバーシブルか。

Steins;Gate。 IBN5100のあるコインロッカーのことを教えてくれる。 運んでいる人を尾行すると、運ばれた先はMr.ブラウンだった。途中で時間を戻ってなかったか。 FBについてブラウンに聞いてみると、ブラウンがFB。不要なパーツは一つも無いな。 女性と見せかけてハゲ親父というトリックか。 ブラウンが萌郁を撃って自分も自殺。少し崩れた目玉焼きが嫌だ。「幸せな野郎だぜ」というぼやきが滲みてくる。 ブラウンの携帯を使ってDメールの取り消しに成功。IBN5100はラボに戻っている。 あとはロトのDメールと最初のかな。 戻ろうとしている世界ではクリスが刺されていることを思い出す。 やっとそこに触れたか。ずっと気になってた。 今1話を見返すといろいろ発見があって面白い。っていうか、クリスを刺した人の見当が付いてしまった。


11/08/14

未読ビデオ消化(8/11-8/14)

うさぎドロップ。 りんの母親(坂本真綾)に会いに行く。 漫画の仕事の為にりんを手放したのは判るけど、何かが決定的に抜けてるな。 りんを養子にしようと思うけど、りんは嫌だと言う。はっきりしてるなあ。 この二人の関係は何て呼ぶんだろう。

NO.6。 奇病の話を力河から聞いて、一緒にネズミの舞台を見に行ったらネズミが舞台で倒れる。 同時にNO.5にいる沙布も倒れる。さらに沙布の祖母もどうにかなったらしい。 二人を繋ぐ超自然的な何かと蜂が関係してるっぽい。

夏目友人帳。 的場が妖怪の血を奪っている。的場一門って何だっけ。 名取さんが助けてくれる。こっちは覚えてる。 名取さんが手伝ってくれることになって、最初に事件があった場所に行ってみる。 的場が泊まっている宿を見つけるけど、罠っぽい。

ゆるゆり。 京子が結衣にラブレターを渡す。そんな紙芝居。 ちなつも対抗して作ってくる。技術的な問題ではなくてそういうセンスなんだな。 危険なので粘土にする。ちなつのはモザイク入ってるし。 M字開脚ちなつは本当に結衣の家へ行ったのか。 結衣の家に親戚の子がいて、ちなつにミラクるんのコスプレをさせる。変なポーズにショックを受けてる。 やっぱり登場キャラは限定した方が話がまとまるな。

ロウきゅーぶ。 永塚紗季(日笠陽子)が竹中と真帆を仲直りさせる。一番キャラが立ってないな。本人的にも裏方指向なのね。 お好み焼きキャラもあんまり活かせそうな気がしないし。 竹中とひなたがいなくなって、探してみると特訓していた。 その時に拾ったぱんつを竹中と一緒に返しにいくミッション。 見つかりそうになって、智花の布団に入る。そこならいいのか。 しばらくまともな展開だったから忘れてたけど、こういうアニメだった。

神様ドォルズ。 案山子を治す人の所に行く。タケミカヅチもこっちで治してるのね。 ククリは意外とあっさり治る。コア的なものがあるんじゃなくて、全体に浸透してるのね。 日々乃さんはすっかりサービス要員だ。

プリティーリズム。 大会に出るみおんの相手をデートで決める。「何よそれ、おかしくなーい?」。 まずあいらが動物園でデート。名前を呼びまくるあいらがアホすぎる。 りずむは遊園地と思ったらレッスン室。もうデートじゃない。 二人に踊らせてテストする。空中でぐるぐる旋回する動きが不思議すぎる。 あいらと組むことに決める。でもみおんは出ないんだろうな。

日常。 みおが本格的に漫画を書いてる。 手伝いのゆっこが指にシャーペンを刺して動画重点領域。さらにインクを倒す。 麻衣は勝手に背景を書き足す。この二人に手伝わせたらそうなるって。 家の中でかくれんぼ。壁の中は見つからないだろうな。そこの空間無駄だろ。 原稿用紙を買いにいく騒動。すごい喋ってる。

ジュエルペット。 潜水艇で脱出。花音たちが問答無用で置いていかれてる。 海賊船と遭遇。BGMが微妙にパイレーツ・オブ・カリビアンのパクリだ。 波動砲で応戦。素直に潜れよ。 晶子達が来る。無人島の話と繋がってる。 キャプテンアメジスト(悠木碧)を助けたので、アメリが扉を開けてくれる。 花音だったらきっと助けなかったから、今回はひなたがヒロインなんだな。 このシリーズも次回で終わりらしい。夏休みスペシャルだったのか。


11/08/12

未読ビデオ消化(8/10-8/11)

Steins;Gate。 まゆりが死ぬ日はDメールを取り消すごとに1日ずつ延びていくらしい。それぞれの世界でまゆりが死ぬのを見届けているのね。 次は萌郁のDメール。 萌郁の居場所を調べると自殺していたのでタイムリープ。 機種変更のDメールを送るけど何も起きない。 萌郁がIBN5100を神社から盗んでいたので、それを取り消すDメールを出すけどFBからのメールにしか従わない。 じゃあ、元々のDメールは何で有効だったんだろう。 萌郁自体よく判らない人だし、今回の話はいろいろ足りてないな。

BLOOD-C。 今回の古きものは人間タイプ。倒した後で気を失う。 学校で怪談になって、古きものについての話を聞いてたら小夜がまた倒れる。何かされてるんだろうな。 ねねが神社に来て話してたらいきなり古きものが。まだ明るいのに。こいつのモデルは何だ。アノマロカリスかな。

IM@S。 エアコンが故障してるので慰安旅行で海に。 今回は誰の当番という訳でもないんだな。強いて言えば、千早だけ楽しんでない。 夜はバーベキュー。さっき漁った魚も焼いてる。 花火してお風呂入って卓球して。遊んでるだけの話だった。脚本が高橋龍也だ。

まよチキ。 スバルが猫耳で来る。 背中を流したりしてるところに紅羽が帰ってくる。女性下着の件は納得したのかな。 風邪で倒れたので看病。いろいろ間違っている。 誘拐犯がスバルの父親だとバレて、それが原因で追い出されていた。そこはちゃんと秘密にしとかないと。 風邪の原因は特に無いのね。


11/08/11

未読ビデオ消化(8/9-8/10)

ピングドラム。 苹果が家に来たので日記のことを聞く。帽子の話を信じないので、今回は苹果を連れて例の空間に。 説明するとかじゃないんだ。一方的に罵倒してる。 苹果が帽子を投げてトラックに引っかかったので取り戻す。なんでそんなに困難なんだ。 エスカレーターから落とされた人は話に絡んでくるのかな。

クロワーゼ。 アリスが店に来る。家事を済ませてからアリスの家へ。相変わらず強情だ。 スカートの中のクリノリンを見せる。えらいもんが入ってるな。だから入り口で引っかかってたのか。 湯音の着付けショー。アリスに着物を着せて、湯音にドレスを着せる。これはこれで悪くない。 3人で写真撮影。何気にカミーユ(矢作紗友里)の紹介の回だな。

いろは。 結名とミンチが文化祭でやるカフェの姫に。緒花もいるのに。 なこちのクラスは展示。二人で準備してる。 ミンチがオムライスをメニューから削ったことで揉める。こだわりが強すぎる。

セイクリッドセブン。 ルリがアルマの弁当を作ってくるけど一緒に食べない。ルリの方もちょっと特殊なんだよな。 ルリがナイトにさらわれる。鬼瓦は割れるけど、接着剤で復活。そういうものなんだ。 ルリから血清が作れて、それを使うとアシ化しない。石と血がどうも結びつかないな。


11/08/07

未読ビデオ消化(8/3-8/7)

セイクリッドセブン。 石部で合宿に。サービス回かと思ったらそうでもない。 ピラミッドがあって、入り口を発見する。そんなもん地元の人が調べてるだろうに。 中心部で鏡とルリが食われそうになっているところを救出。 レーザー用のルビーを宝石として使うというのがミソだな。

Steins;Gate。 次に取り消すのは、るかこの送ったポケベル。 男に戻る代わりに1日恋人になってくれと言われて、クリスと一緒にデート対策。なんか緊迫感が減ってきたな。 るかこは男だった時の記憶がある。実はみんな多少はあるものなのか。 IBN5100はるかこが壊したらしい。 男が女になるメカニズムとか、壊れずに済む理由は不明。

BLOOD-C。 学校に来た犬を追いかけて木に登って落ちる。犬じゃないだろそれは。 その流れで時真と一緒に昼食する。桃矢ポジションの人かな。 鳥みたいな古きものが池に3体出現。池をさらってたのは関係者なんだろうか。 溶解液攻撃が強力だ。数cmくらいの深さで肉が溶けてる。 しゅじきめんというキーワードが出る。滑舌はむちゃくちゃいいけど、何言ってるのか判らない。

IM@S。 如月千早(今井麻美)と春香と貴音と響がCATVのローカル番組に出る。生番組なのか。 料理シーンの挿入歌は番組じゃなくて収録シーンに対して流れてる気がするけどシンクロしてるな。 千早は歌が無いのが不満だけど、何とか乗り切る。何かを納得した感じでもないけど。 そもそも人選が間違ってるような。

まよチキ。 紅羽がスバルに風呂上がりを見られる。下着と言ってるけど、どう見ても全裸のような。 ダブルデートでプールに。水着はどうするんだろうと思ったら、普通に上に着たままプールに入ってるな。 溺れた人を助けたりしてるうちに奏が誘拐される。 スバルの弱点である刃物を克服する為の芝居だろうなとは思ったけど、 その割に遠慮がなさ過ぎるのでどうなってるのかと思ったら、中身はスバルの父親だった。なるほど。

うさぎドロップ。 保育園風景。ここだけ水彩画アニメ風だ。 父親がいない子の母親(大原さやか)と知り合いになる。もうくっつくしか。 母子手帳にURLが書いてあって、遺書を発見する。結局は母子手帳の中に隠してあるんだけど。 小学校に入るので机とか買ってきたり。お姉さんという言葉に釣られるりんが可愛い。

NO.6。 メモにあった場所に行くと、母親の知り合いがいる。 ネズミはイブと呼ばれていて、舞台をやっているらしい。 母親は何かの創設メンバーで、その中の一人をシオンは知っている。母親はただの一般市民じゃないのかな。 ネズミとイヌカシがシオンを取り合って殺し合う。どういう人間関係なんだ。

夏目友人帳。 雨宿りをしていたら声が聞こえる。そこは多軌の家で、蔵の掃除を手伝う。 多軌が誰だったか完全に忘れてるな。2期で陣を書いてた人。 絵を剥がしたせいで封印が解けて、ニャンコ先生も苦戦するけど、多軌の祖父を知っている妖怪が助けてくれる。 蔵で見つけた謎のアイテムは、妖怪の作った聴診器だった。よく残ってたな。 花のような匂いは何だろう。

ゆるゆり。 京子が綾乃を呼び出して、2年生4人でビッグサイトへ。 京子がサークル参加しているけど、チケットは3枚なので京子が一般入場。でも2スペース分あるような。
櫻子が向日葵の家で宿題。 向日葵の妹(楓;内田彩)を捕獲してるし。 何故かあかりの出番がやたらと多いな。
あかりはちなつの家で結衣について聞かれてる。全員の出番が満遍なくある。 キスの練習相手にされるので逃げ回るけど結局押し倒されて、キスされてるところを結衣と京子に見られる。 なんか急速に面白くなってきた。

ロウきゅーぶ。 学校で合宿。 男子バスケの竹中もいて、真帆(井口裕香)と仲が悪いので仲直りさせる作戦。竹中は寿美菜子だったのか。 実は真帆がバスケに飽きて止めるのを嫌がっていた。 そんな話をしてたら真帆が一人で練習しているのを目撃。 っていうか、あんたはひなたが好きなんじゃなかったのか。

神様ドォルズ。 ククリがやられて手が取れる。詩緒まで痛かったりはしないのかな。 電撃を受けたらククリが勝手に反撃。なんか歌も違ってるような。 修理に村に戻ることに。包帯巻いてるのは意味あるのか。 日々乃さんも来る。何の為に。

プリティーリズム。 花火大会に行く。男が余ってると思ったら、みおんもいる。 花火を背景にあいらに目を閉じさせて何かをするのかと思ったら浴衣のストーンを渡すだけ。 それを着て飛び入りでステージに出る。いつも突然だな。

日常。 走り高跳びするみお。中島みゆきは卑怯だな。魚雷跳びはゆっこにも出来るのか。 雨が降って洗濯物を取り込む。なんで坂本を生贄にするんだ。晩ご飯抜きにしたのに忘れてるし。 突然雨が降ったので神社で雨宿り。賽銭が入らなかったり、鈴が落ちてきたり。麻衣が悪いのか。っていうか寺じゃないだろ。

ジュエルペット。 ひなた達はリューグーランドへ。 ルビー達はスターになる。ひなたはナチュラルにマネージャーに甘んじてるな。 食われるんじゃなくて料理として売られるのね。 花音達も追いかけてくる。勘違いだけど。 隣の国で監禁されて、フカエットが逃がしてくれる。どういう名前のセンスだ。 この話はまだ続くのか。脚本が持ち回りなので、リレー小説の雰囲気がある。


11/08/03

未読ビデオ消化(7/31,8/2)

ジュエルペット。 ラブラのおやつが無いので暴走して無人島に飛ばされる。 遊んでるグループとか捕まってるグループとか。境遇の差が大きいな。 領土を広げてたり、言葉を忘れたり。 漂流者に連れられて海の底へ。このアニメはどこへ行くんだ。 脚本の早坂律子はよく知らないけど、ロザリオとバンパイアで接点があったらしい。

ピングドラム。 公園で苹果がスカンクにやられる。どうやって服を取り替えたんだ。たまに重大な省略があるな。 カレーの女(時籠ゆり;能登麻美子)も来る。 ゆりが女優なので今回はミュージカル仕立て。これって手間かかってるんだろうな。能登麻美子の歌が微妙だ。 お弁当はカラスに食われるけど予定通り。 イリュージョンに紛れてるけど、本当に蛇に絞められたんだろうな。 苹果の日記は、努力して守っているというよりは、どうやってもそうなってしまう類のものなのでは。 今回はピンボールみたいな空間に行かなかったな。

クロワーゼ。 店番をしていたら、汚い子供が燭台を持って逃げる。追いかけたら店に戻れない。 迷子に出会う話かと思ったら迷子なのは湯音だったか。 自由とか個人主義とか、話が難しくなってきた。

いろは。 菜子は4人兄弟で、家ではよく話すのに外ではうまく話せない。 変わりたくて仲居の仕事を始めたけど、今のままでいいという結論。褒められて喜んでるのが珍しい。 買い物シーンとか人魚のイメージとかお風呂とかサービスいろいろ。



戻る