戻る

11/05/29

未読ビデオ消化(5/21-5/29)

日常。 くだらないことを言うゆっこをひたすら無視。学校行ってないし。 エレベーターに閉じ込められて、テンションがおかしくなる。実験的だ。 なのはロボだから虫歯にならないと言われて泣きそうに。虫歯機能付けるんだ。

。 みおの姉がモンブランに桂馬を。さらにショートケーキに王将を乗せてみお号泣。みおも大変だ。 三人で蕎麦屋に。ゆっこのだけ来ない。嫌がらせなのか材料が無かったのか説明は無い。 ゆっこが夜中に蚊と戦う。蚊多すぎだって。 はかせがお菓子を全部食べた罰にいちごジュースをあげないつもりが、ネジを取るという交換条件に負ける。 いろいろ有耶無耶になってる。 みおが大福のかぶり物。子供に攻撃されとるし。おいしいバイトな気はする。

ジュエルペット。 ジュエルペットに感謝しないといけない日が来る。監視してる奴らは何者なんだ。 調子に乗ったルビーに花音が遂に切れる。 収容されて強制労働させられる。ジュエルポッドのイメージが悪化しとる。 脱走の穴を掘ることに。素手で掘るなよ。 翌日は人間サマサンクスデー。爆発とは関係なく元からそうなのか。やめてしまえ、そんな制度。 EDが変わった。やっと出来上がったのかな。

。 チャロット(MAKO)に彼氏がいる疑惑。 相手が見えないので妄想だと思ったら蚊の香取くんだった。 ちゃんとクラスメートなんだな。誰にも認識されてない気がする。
ジャスパーが御影くんと同室になる。 相性の問題というよりジャスパーにかなり問題があるな。 御影がカレーに納豆とソースを入れるので決闘することに。「二人とも顔はやめてー」。 ルビーの魔法で御影の勝ち。あのハンマーは別に特殊な効果は無いのね。

神のみ。 告白の日。 起きてからの描写が細かい。時間が余ってるのかもしれない。 二人で肉まんを食べたり、夕食に誘ったり、告白をやめると言い出したり。フラグ立ちまくり。 怒ったらどこかに行ってしまう。「あいつにも、ちゃんとパラメータはあったんだ」。 追いかけてキスして解決。ちゃんと理解してるんだな。

Dororonえん魔くん。 転んでしまうので這って移動。そんな日に遠足するな。 艶靡ちゃんのガスで一騒動。 艶靡が姉だと判明。 えん魔の頭の輪はもともと艶靡の腰についていたらしい。何かを封印してるのかな。 艶靡と結婚しに来たのなら転ばせる意味は何だったんだ。

アスタロッテ。 ロッテ救出に人間界へ。簡単に行けるもんだな。 仲直りのデコチューをせがむ様子が可愛い。 それでいきなり魔力が回復して帰ってくる。簡単すぎると思ったら特殊なことらしい。 遊園地デート。 お化け屋敷で漏らすけど、ぱんつを持っていたので大丈夫。普通は持ってない。

いろは。 旅行雑誌の覆面調査ランキングがありそうなところに、客が突然20人増えて、 それとは関係なく女将が倒れて、孝ちゃんがこっちに向かっている。 いろいろな事が同時に起きすぎ。 小説家が記者の目星を付けて重点サービスする作戦。きっと外れてるし方法も間違ってる。 珍しく続く話だ。

星架か。 試験の打ち上げでゲーセンで遊んだりカラオケしたり。伊吹が来てないことの方がメインなんだな。 伊吹の試合の応援に行くけど決勝で負けて、展望台で叫ぶ。なんだこれ。

Steins;Gate。 どのへんが、とか聞くあたり、鈴羽がジョンタイターなのかな。 萌郁もDメールを出すと、萌郁の存在が消える。 でもメールは届く。単に残りの人が知らないだけか。びっくりした。 るかもDメールを送りたいと言ってくる。時間がずれてないか。 女の子になる為にポケベルに送ることに。方式の違いとか大丈夫なのかと思ったけど、また世界線を越える。 何が変わったのかは次回。

まりあほりっく。 水泳大会がある。あれ、描写が無い。 静珠をポロリさせたことを謝りに来たら捕獲される。 今度は静珠の方で水泳大会があるので女子寮に来る。 あんまり楽しいので、鞠也が帰ってこないように潜入したら水中騎馬戦の審判にされる。死ぬわ。 静珠の出番が意外と少なかった。

Aチャンネル。 みんなでカラオケに行く。これで自然な流れでキャラソンが流せる。それはどうかな。 お祭りに行って型抜きにはまる。また遊んでるだけの話だ。

DOG DAYS。 宝剣の所有者が死ぬという占いらしい。なるほど。 事情を伝えると事態が悪化するというのがミソだな。 戦開始。あからさまに勇者の宝剣が狙われている。 ミルヒの方もビオレ(丹下桜)に狙われるけど、実は影武者。

緋弾のアリア。 白雪は超能力が使えるらしい。もう一人のヒロイン的なポジションだと思ったのにすごい放置されてた。 白雪が狙われているという噂があるので、ボディガードの為に一緒に暮らすことに。どこか突き抜けた子だな。

電波女と青春男。 女々さんが40歳になったので簀巻きになっている。そんな40歳がいるか。 翌日をエリオの誕生日にして、プレゼントを買う。この菓子屋が前川さんのバイト先か。 帰ると二人に出迎えられる。いい家だ。 エリオが働こうと思う。断られるけど。 女々さんの伝で駄菓子屋で働くことに。ここにも電波がいた。丸山裕子すごいな。

C。 資産の半分を払うと対戦をパスできる。 次の対戦相手から、その肩代わりを持ちかけられる。 いい話だけど、結局戦うことに。 むちゃくちゃ強かったけどなんとか勝って、相手は事務所を引き払う。 ぎりぎりで勝つタイプの人じゃなかったのか。 影響の善悪が微妙だな。

あの花。 学校へ行ってみると、あなるが何か問題になっている。タイミングが悪いな。 思わずあなるを助けて学校を飛び出して、めんまの家に行く流れに。日記を借りてくる。 ユキアツ達は、最後の日にめんまが相談したいことがあって呼び出したことを思い出す。日記と相談の内容が重要だな。

俺翼。 羽田が山科さんと会って、その後異世界で毒にやられて山科さんが解毒する。これは解毒とかなり違う。 帰りに渡来さんと遊ぶ約束をしたら用事が入って、また異世界に。単なるストレスの発散なんだな。

そふてにっ。 合宿先に黒玉の人がいて、地下の施設で特訓。破壊してクリアするなよ。 布団を敷いて騒いだり、それぞれの夜を過ごしたり。 ウォーミングアップだけして終わってしまった。

プリティーリズム。 りずむはアホだった。 追試でいい点数を取ったらその日のショーに出られるということに。採点結果が判るのは後日な気がする。 みんなで特訓する。役に立ってる気がしないけど、ちゃんと点を取る。 あいらのショーが久しぶり。


11/05/22

未読ビデオ消化(5/13-5/21)

俺翼。 黒人が撃たれる。 傷口とかにゃうーんとか何となくサービス増量。 鳴の猫耳が撃たれて、伊丹の人と切り替わる。

。 冒頭からサービスが激しいな。しかも、何か重要そうな設定の説明中に。 現代の知識がない伊丹がいろいろ大暴れ。 家に戻ると羽田小鳩(又吉愛)がいて、彼女を姫と呼ぶ。 小鳩は事情を知っていて、伊丹の名前も知ってるんだな。 小鳩には本当の兄が他にいて、各キャラは小鳩の為に現れたらしい。 話の核心がこのへんにありそうだ。

そふてにっ。 試合開始。ストレートで負けそうになるけどアドバイスで強くなる。 第二試合はもう色物対決だな。 このアニメにテニス要素は要らない気がする。

。 平塚由良(豊崎愛生)が潜入調査に来る。そんなの要らないのに。 明日菜はエロ小説読んでる。妄想とかじゃなくて実践するエロだな。 新入部員ということになる。スク水着せられてるし。
合宿に行く途中に迷って温泉を発見。 さらに熊が出て来栖が戦う。そんなキャラだったのか。

プリティーリズム。 母の日のイベントに出ることに。1週ズレてるのは地震の影響かな。 りずむが家に来ると、りずむの父親とあいらの母親が知り合いだった。 実はプリズムショーの関係者。そんなに前からあるものだったのか。 りずむの母親は行方不明らしい。 あいらのショーの部分が省略されとる。

。 あいらとりずむが喧嘩。あいらの動機が薄いのは確かだしな。 あいらはスクールを止めて、りずむは一人でショーに出るけど飛べない。飛べてるけど。 あいらが参加してコーデを変更。 りずむがいるからという理由に落ち着いたけど、動機とか目的とは違うような。

日常。 ウッドキューブを巡る争いの末、みおに装着されるという夢。 なわとびの人はもうキャッチボールしとる。 なのが謎のお姉さんに捕まる。これはみおの姉か。やっと接点ができた。 なんでキャストのトップが兵士8番なんだ。っていうか、むちゃくちゃ豪華だな。

ジュエルペット。 花音とルビーがクッキーを作る。うんこクッキー作ってるし。ルビーの失敗はまだありがちなのに。 買ってきてるし、ヤケ食いして肥大してるし。珍しく目立ってるけどヒロインっぽくない。
ラルドをクラス全員が恐れている。 可愛すぎて離れられないというオチ。イルカ先生もやられとる。

神のみ。 歩美の策略でちひろと一緒に掃除。 ちひろの告白を成功させる流れになる。 自分が相手でなくてもいいことに気付く。 というか、心の隙間が埋まればいいんだから、恋愛絡みですらなくてもいいような気もするけど。 強力にバックアップして攻略する。 ちひろはもう桂馬といることが楽しくなってきてるんだな。

Dororonえん魔くん。 転校生に触るとみんな球形になる。転校生も感染者なのかと思ったら妖怪本人か。 ごろごろしながら大移動。ハルミはもう宇宙空間でも生きられるようになってきたな。

アスタロッテ。 ロッテが不機嫌になって、人間界に帰ってしまえばいいと言ったらロッテが人間界に。 連れ戻す為に大賢者に会いに行く。 入り口の謎は明日葉のぱんつで正解。やっぱり。 ロッテは魔力が無くなって自力で戻れないらしい。そうなる前に電話で連絡しないと。

いろは。 巴に実家からお見合いについての電話。能登麻美子の方言スキルが活きている。 サバゲーの客が来て、もう辞める気なのでフルメタルジャケット風に応対したら気に入られる。 そういえば旅館の話なのに接客の話が今まで無かったな。さすがにこの客はレアケースだけど。

星架か。 みんなで勉強会。お風呂とか卓球とか夕涼みとかの方がメインのような。 初が兄が結婚した頃のことを思い出したりする。何か解決したりする訳でもない。

Steins;Gate。 過去を変える実験をする。ロトなら確かにやれそうだ。 メールを送信した瞬間に何かが変わって、るかにロトを買わせていたことになっている。 メールを送ったことでメールを送らなかった世界に移動していて、岡部にだけその記憶がある。 ジョンタイターからは救世主になって欲しいと言われる。なんで岡部だけ特殊なんだろう。

まりあほりっく。 かなこがいない間の話。 カードゲームが生産されたり、かなこの机に花と写真が置かれたりデコられたり。 神父絡みの話が多いな。

Aチャンネル。 ベッドの隙間に落ちたトオルをくすぐったり撮影したり。そもそもなんで寝てるんだ。 忘れ物を取りに夜の学校に。 人魂の正体は見回りのロウソク。吹き消すと倒れる。演技かと思ったら本当だったのか。ばしばし叩いてるるんが変な子だ。

DOG DAYS。 フリスビーでミルヒと遊ぶ。不敬罪すぎる。キャッチボール形式でよかった。 レオンが宝剣を賭けて宣戦布告する。宝剣を奪うと占いの結果を回避できるのかな。

緋弾のアリア。 蘇生の注射でアリアが興奮する。この手法は便利だな。 キスして大人しくさせる。自分もモード変わってるけど。 制服パラシュートはどう考えても無理だろ。 続いて着陸ミッション。燃料が漏れていて飛べるのは10分。 メガフロートに着陸することに。どうやって誘導灯を間に合わせたんだ。 自衛隊が放置してるのもよく判らない。

電波女と青春男。 海面にぶつかって骨折するもんなんだな。 入院してるところに女々さんがお見舞い。 流子もノートのコピーを持って来る。意外と内容がまともだ。 前川さんも茄子の扮装で来る。自転車で飛んだ目的を見抜いているんだな。 退院して家に戻ると女々さんが冷蔵庫の中にいる。こういう人いて欲しい。 エリオはかなりまともになった。

C。 ギリギリで勝とうとして失敗。 その影響で身内が盲腸になったり単位を落としたり。 そんなもんで済むのか。一度負けたらもう終わりのようなことを言ってたような気がするけど。 製薬会社の社長が大負けして大きな影響が出そうなところを、三國が買収して抑える。 もしやストロスカーンの逮捕もギルドの仕業か。

あの花。 ゆきあつはめんまが死んだのは自分のせいだと思っている。買ってたプレゼントは女装セットだったのか。 ヘアピンを渡そうとしたことを知ってるのはめんまだけで、それをじんたんの口から聞くのはかなり決定的なんだろうな。 同じヘアピンをつるこが持ってるのはどういうことだろう。 ゆきあつがホテルに連れ込まれそうになってるあなるを助ける。 ぽっぽが家に来て自分の所にも出てくれと頼む。 全員参加で物語がじわじわ進んでいく。


11/05/15

無理っ

未読ビデオ消化(5/7-5/12)

プリティーリズム。 父親が反対するのは、あいらが小さい頃にスケートで転んだのが理由。 と思ったらその原因は父親なのか。どうしようもないな。 父親の持ってきた服を着る義務が発生して、その場で改造。 あ、新曲だ。今回はりずむは踊らないのか。

日常。 絵しりとり。みおは意外と激しい奴だな。 ゆっこが校長と鹿の死闘を目撃。定常的にやってそうだ。 ゆっこがカレーをこぼしてみお激怒。米は割と無事なのでは。 さらにところてんにむせたゆっこを、足持って投げるわ体当たりするわ。ワイルドだ。 OPで踊ってる時は可愛かったのに。

ジュエルペット。 晶子のバイクをルビーが直す。一人4役て。 何故かいきなりレースすることに。 ロボに乗ったヤギの絵がシュールだ。 優勝は中継カメラ。話はシンプルなんだけどCGが本気だ。
サフィーが引き抜かれる。サンゴとトレードされたのか。 うまい感じに駄目クラスと優等生クラスにキャラを分けたな。 結局戻ってくることに。サンゴにゃんは置いていって欲しかった。

まいん。 ひなの家は和菓子屋。しかもフランス人。すごいプロフィールだ。 洋菓子っぽい和菓子を作る。珍しくストーリー主導でメニューが決まってる。 この設定が活かされるかどうかは不明だけど。

。 ひなが家に来る。 そこにパパが地底から現れるけど、記念日を忘れている。各種記念日を覚えてるだけ偉い。 実は初めて喧嘩した記念日だった。普通にいい話だ。 レアチーズケーキを作る。殆ど混ぜるだけ。 久しぶりの新曲はホイップする歌。似たようなの無かったっけ。

。 寿司屋の出前とぶつかる。 やすのしんの代わりのキャラなのか、ただの単発キャラか。 柏餅を作る。根拠が判らん。意外と簡単にできるもんだな。

。 POPがまいんの番組を乗っ取りに来る。偽物を小林が見破るという展開が意外だ。 パフェを作る。 切って混ぜるだけだしなあ。唯一の調理要素のホイップは別の日にやったし。

。 いろんな粉の知識。 また出たなグリーンピースマン。 ホイップクリームをひなに作らせる。 食べてるとこだけ演技でなくおいしそうだ。

神のみ。 クラスメートの小阪ちひろ(阿澄佳奈)に駆け魂がいるけど、個性がなくて攻略できない。 告白して失敗したらすぐに乗り換えるので攻撃したら自分に返ってきて引きこもる。 高原歩美が再登場するとは思わなかった。

アスタロッテ。 ロッテの母親が明日葉の母親だと判明。押しつけられたとかじゃなくて、実の子なんだ。 メイド服を着て城に潜入。えらくすんなり会えたな。 翌日教室に来て一日授業参観することに。実は暇なんじゃないのか。

Dororonえん魔くん。 蜂の妖怪に脳みそを吸われて、十番勝負をする流れに。単にエロいことをしたいだけだな。 エッチで楽しい世界を作るのが目的なのは艶靡ちゃんかな。 元に戻さないまま終わるのかと思ったらそれはED後。失敗しとるけど。どうするんだ。

いろは。 給料が出る。時給とかじゃないんだ。 経営コンサルタントが来て、仲居の服装を変える。スク水とかあるぞ。 それは失敗するけど、女将も昔に似たようなことをやろうとしていた。 今後もこれで行くのかな。 EDがいつもと違うのは何だろう。

Aチャンネル。 水着を買って、みんなで海へ行く。本当にそれだけの話。るんは意外とあるな。

DOG DAYS。 エクレールと練習してたら剣が折れる。そもそもシンクはアスレチックが得意なだけなのでは。 ミルヒは星読みという方法でシンクの試合を見ていた。この時の勝者の師匠も話に絡んでくるのかな。 レオンの星読みにミルヒとシンクが死ぬと出る。きっと騙されてる。

星架か。 体育祭開始。サービスの為だけにやってるようなもんだな。 レース開始。いきなり汁粉30杯は過酷だ。 こよりが途中で足をくじく。ハイヒールだしなあ。 お姫様だっこでゴール。ちゃんといい話にまとまっている。

Steins;Gate。 実験をしてみると、ちゃんと5日前にメールが届く。でも二つに分割されている。 萌郁が部屋に来て、タイムマシンのことを知られたのでラボメンに加える。淡々と話が進むな。FBって何だろう。

まりあほりっく。 OPが変わった。やっぱり変な曲だ。 追試対策の為に精神と時の部屋的な所に入れられる。隆顕さまの髪が伸びてるのは、実は行ってたのかな。 血を失って追試になったのにカードバトルの流れになってる。

緋弾のアリア。 アリアと警察に行ってアリアの母親と面会する。武偵殺しの濡れ衣を着せられているらしい。 峰理子(伊瀬茉莉也)に呼び出されて迫られる。わざとモードを変えたんだろうな。 飛行機でハイジャックが発生して、犯人は理子。一連の事件は全部アリアが目的だったのか。無駄に大がかりだな。 ルパンのひ孫らしい。アリアはオルメスのひ孫。オルメスが誰か判らなかったけどホームズか。 こんな重要なキャラなのに4話でいきなり登場した印象があるけど、実は今までもずっと出てた。

電波女と青春男。 流子と会う。おお、名古屋駅だ。舞台名古屋だったのか。 っていうか、なんでいきなりデートしてるんだ。 女々さんが部屋に来てエリオを放っておけと言う。産んだ記憶も曖昧なのか。 エリオと自転車で空を飛ぶ。飛べないことは既に実証していたような。

C。 先生と勝負。 ビジネスモデルとか株を売るとかの用語は飛び交うけど、やってることは仮面ボクサーなんだよな。 三國が真朱の株を買ってくれたから勝てたらしい。組織戦が可能だな。 先生の家に行くと、三人目どころが子供が一人もいなくなってる。それが未来を担保にするという意味。 なんか深い話になってきた。 三國が老人と勝負して勝つ。やっぱりよく判らない。時間切れの時点で資産が多い方が勝つルールなのかな。

あの花。 あのはなが斜め読みだと今気付いた。 ゆきあつのめんまが騒ぎ立てないで欲しいと言ってたと言うので、めんまの作った蒸しパンを見せる。 まあ、何の証拠にもならないわな。 つるこが家に来て、ゆきあつを挑発する作戦。リーダー云々で確執があるんだな。 夜に集まって、めんまに扮装したゆきあつを発見。


11/05/08

未読ビデオ消化(5/3-5/6)

Dororonえん魔くん。 ハルミと雪子が眠らされる。二人は謎空間で野球拳をしている。 起こそうとした残りも眠らされる。夢の中というより狂った空間だな。 現実ではみんな彫刻にされそうになっていて、ゲッターロボ的な感じで現実に帰還。まさかの谷山浩子。 今回は妖怪2匹が共謀してたということなのかな。

アスタロッテ。 学校で保護者同伴のパーティがあるので、ロッテが国王である母親(皆口裕子)を招待に行く。 でも忙しそうなので戻ってくる。 パーティの最中に時計を気にしてたのは何だろう。 母親は参加しようとしたけど間に合わなかったので、屋敷に寄ったら明日葉を知っている。 そもそも普段から会わないのが異常なんだよな。

いろは。 板前が引き抜かれるという噂が流れて、福屋に連れ戻しに行ったりする。 単なる助っ人だったという勘違いネタ。シンプルな話だ。

星架か。 先輩の酒井陽菜(吉田真弓)とぶつかる。 レースの準備でいろんな人に会ったり、 こよりが入院してる子供の為に優勝を約束したり。 まだキャラと背景の説明が続いてる感じ。

Steins;Gate。 阿万音鈴羽がクリスにすごい反応する。未来から来た感ありまくり。 ファイルの解読完了。画像だったのか。 SERNの実験のレポートが出てくる。 human is dead云々は誤読かと思ったら、そうでもないのかな。

まりあほりっく。 前回の絶食の件でかなこが裁判される。あんな細かいネタが伏線だったのか。 女囚に憧れてるし。

Aチャンネル。 ユタカとミポリンはトオルのファンなのか。 プール掃除する。遊び過ぎだ。 ナギがダイエットする。アイスに誘う周囲が鬼だ。

DOG DAYS。 奪還戦続き。 レオンが中断させてうやむやに。勝ったことになってるのかな。 時間が無いので飛んで帰る。まだ1日目なんだな。 ミルヒの歌は戦勝イベントのいろんな演目の中の一つだったのか。

緋弾のアリア。 時計が狂って乗れなかったバスに爆弾が仕掛けられる。相変わらず目的が判らない。 時計も策略の一部だと思ったらそうでもなかった。 説明なしに新キャラがいろいろ出てくる。 結局、何もしないまま終わってしまった。 予告がいちばん面白い。

電波女と青春男。 御船流子(加藤英美里)に声をかけられて一緒に下校。 隣の席の前川さん(渕上舞)とも下校。 夜にエリオと海へ行く。2時間て。 帰りにサンドイッチの前川に会う。不思議なキャラしか出てこないな。 女々さんにエリオのことを聞く。 半年失踪していてその間の記憶もないらしい。今回の女々さんはまともだな。

俺翼。 舞台が学校になった。違うアニメみたい。 羽田鷹志が渡来明日香(吉田真弓)と付き合うことになったり、ホークとして召還されたり。 この異世界のいい加減さは、きっと本筋と関係ないな。

C。 父親について調べると金融街に来ていたことが判る。 破産して自殺したらしい。 金を稼ぐことの是非みたいな話。 簡単に稼げる前提みたいになってるけど。

あの花。 あなるとの約束もあるので学校へ行くけど戻ってくる。 めんまを探す会を開催することに。「めんまのお願いかもしれないよ」は万能だな。 ちゃんと全員集まる。なんかもう終わりそうだ。

そふてにっ。 先日の学校と練習試合があるので特訓。殆ど遊んでるけど。 レクイエム多用されてる。


11/05/05

目がー。

未読ビデオ消化(4/27-5/2)

Steins;Gate。 SERNからプログラムのバイナリを入手。 それを動かすのに古いパソコンが必要らしい。エミュレータでいいのに。 クリスと会って話す。父親が何かあるらしい。 フェイリスとゲームして古いパソコンが神社にあるという情報を入手。ここで絡んでくるのか。

まりあほりっく。 結局OPはこれなのか。 かなこが肥大したのでダイエットすることに。 こんな時に学食のメニューを議論してるし。 夜に与那国さんをかじる。 服は着れたけど私服で外出してはいけないというオチ。 どうも鞠也が普通だ。以前の、人にガソリンをかけるようなキレ方がない。

Aチャンネル。 トオルの隣の席の人(ユタカ;又吉愛)が接近してくる。なにか企んでるっぽい顔なんだよな。 新しい保健の先生が来る。変態だ。 トオルを狙ってるユタカをミポリン(斎藤桃子)が連れて行く。妙な人物関係に巻き込まれてるな。

DOG DAYS。 前回の決闘の申し込みは断る選択肢もあったのか。 リコッタが火力で支援。これはちゃんとルール内なのかな。 ダルキアン(日笠陽子)とかパネトーネ(阿澄佳奈)も助太刀。 複数同時攻撃系が多いな。 他にもキャラがいろいろ増えた。丹下桜がちょい役だ。

緋弾のアリア。 アリアの入浴中に星伽白雪(高橋美佳子)が来る。この人も厄介だな。 アリアと猫探し。 アリアと一回だけ組むことにする。何か途中の話が飛んでるような。 通常モードだけだと物足りない。

電波女と青春男。 新番組。 転校することになって、藤和女々(野中藍)が迎えに来る。こういう野中藍もいいな。 家に入るといきなり簀巻きがいる。 中身は娘の藤和エリオ(大亀あすか)。布団は巻かれてるんじゃなくて自分で巻いてるのか。 ピザを食べたり買い物に行ったり。 台詞が多くて動かないから舞台みたいだ。

C。 いきなり対戦することに。 真朱(戸松遥)を戦わせて、1千万かけて勝つ。単に仮想キャラに優しくすると勝てるゲームになってる。 最初1259万持ってて3359万に増えたということかな。1200万は誰がくれたんだろう。 黒い札が流通していて、それが見えるようになる。見分けにくいな。

あの花。 あなる(戸松遥)はつるこ(早見沙織)と話す。ここでも学校のことで何か確執があるのね。 めんまの為にノケモンの中古ソフトを買ってみる。多分それじゃないな。 あなるの部屋でゲームをする。 きっと最終目標は全員が仲良しにとかそんなんだから、前進はしている。

俺翼。 鳴といたら香田亜衣(中島沙樹)と会ってネットカフェに。ハーレムなのに。 喫茶店に危ない客が来て、椅子が頭に当たるといきなり強くなる。 羽田鷹志と千歳鷲介と成田隼人が実は同じ人というか、そんな感じらしい。 言われてみれば苗字も名前も対応している。 エンドカード描いたの後藤邑子なのか。

そふてにっ。 みんなで買い物。 明日菜がよその学校の天地玲緒(沢城みゆき)にぱんつを褒められて喜ぶ。 琴音は素手テニスで勝負。マッサージされる琴音も見たかった。 いずれ大会とかしたりするんだろうか。

プリティーリズム。 服を見に行ったら男三人組に会う。今のりずむの服は駄目な見本なのか。 イースターを絡めたイベントをやることに。 あいらはドキドキしながら新しいジャンプが飛べる。恋愛が絡んだ阿澄佳奈が珍しい。

日常。 だるま落とし。全部でセットなんだ。 自習時間に麻衣と遊ぶ。本当に仲いいのか。 みおとゆっこが絵で勝負する。みおは今ひとつキャラが弱いけど、絵という点だけ突き抜けてるな。

ジュエルペット。 サフィーの地下秘密研究所にネジ川が来る。クラスメートの中で一人だけ異彩を放ちまくってる。 サフィーはロケットを作っているので手伝う。サフィー性格悪くないか。 ネジ川は14万8千光年離れた星に生身の体を貰いに行きたいらしい。いろいろ混ざってる。 うっかり発射のスイッチが入ってしまって、このままだと爆発するのでネジ川が乗り込む。 まさかジュエルペットでCGのロケットが飛んで行くとは。 冒頭の夜空の星になったとかのナレーションはやっぱり嘘だった。

神のみ。 生徒がたくさん操られている。ひがんでるエルシィが可愛い。 ハクアが操られて、エルシィが説得。髪型が変わる演出がいい。 エルシィが信じてるから大丈夫だと隙間が埋まる。鎌を手放すのが象徴的だな。 桂馬なにもしてない。


11/05/04

春アニメは尋常でなく量が多いな。

未読ビデオ消化(4/21-4/27)

C。 新番組。 コンピュータの話かと思ったら金融の話だった。タイトルが全く検索を意識していないな。 未来を担保に金を貸すので運用するように勧誘される。無作為というのがなんかな。 残高が50万から59万に増えてるのはミスかな。 冒頭の感じでは金融っぽい戦い方は全然しなさそう。 制作はタツノコだったのか。CGバリバリで全然そんな感じがしない。 アニメオリジナル。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。。 新番組。 小さい頃に遊んだ本間芽衣子(めんま;茅野愛衣)が突然現れる。なんか川田妙子みたいな声だな。 仁太は受験に失敗して引きこもっている。 めんまとは傷付けた直後に死別していて、トラウマになっている。 めんまは自宅に戻る。死んだことをちゃんと自覚してるんだな。 くりくり頭の現在が不明だと思ったらそれはラストに登場。うまく出来てる。 今季のノイタミナはどちらもアニメオリジナル。 原作ネタが完全に尽きてるんだろうな。いいことだ。

俺翼。 鳳鳴(後藤邑子)と自転車探しの話。後藤邑子キャラはこうでなくては。 やばいチームと抗争になって鳳兄が撃たれる。

そふてにっ。 リーグ戦をすることに。 嵐の中でやってたらサメが飛んできたり。1分間ずっと画像なしはやり過ぎだろ。災害に便乗して儲けようとするのは不謹慎だ。 吹雪になったので学校に泊まることに。どこに転がるのか全く読めないな。 入浴シーンというか、全力で遊んでる。

プリティーリズム。 特別レッスンを受けることに。引き続き本人の意志が蹂躙されてる。 ぬいぐるみがコーチ。何だこの手抜きのデザインは。 意味のなさそうな特訓が役に立つ定番ネタ。 今回はステージ無しか。

昭和物語。 新番組。 昭和39年に小5ということは現在57か。これはもうノスタルジーとしての昭和じゃないな。 正月の風景。 ストーリーが何もない。 福圓美里がキャストのトップにいるけど、こっちがヒロインなのかな。

日常。 画板で食事する生徒を風紀指導。いきなり最高難度だ。 雪だるまが売られていたので買ってくる。シュールだ。 テスト中に麻衣が謎の行動しまくり。相変わらず判らない。 麻衣と寄り道して百合な展開。よく友達やってるな。

ジュエルペット。 ガーネットがダイアナを倒すべくいろいろ努力。 貧乏キャラだったのね。 間違ってお笑い芸人のコンテストで優勝。気付けよ。
ルビーを誰かが見ている。 花音はルビーに容赦ないな。うさぎが抱きついてきたら可愛いだろうに。 ルビーは妄想が先行してワニに食われても気付かない。 犯人は分かったけど、脅威は依然として教室にいるような。

まどかマギカ。 ほむらが転校してくる。なんでおどおどキャラなんだと思ったら違う時間軸なのか。 魔女空間に迷い込んだほむらをマミさんとまどかが助ける。 まどかは弓を使っていて、まだ契約して1週間。ここでもマミさん死んじゃうのか。 ワルプルギスの夜が来て、まどかも死ぬ。 まどかを守る私になりたいと契約する。割と近い未来から来てたんだな。 次の時間ではまどかが魔女化する。自力で時間遡行できるのね。 さやかが魔女化して乱心したマミさんをまどかが殺したりもする。 これ以外にも何回も繰り返して、あんな性格が出来上がったんだろうな。 まどかがワルプルギスの夜を倒して最悪の魔女になる展開がきっといちばんのバッドエンド。 改めて1話を見るといろいろ発見がある。それに、一緒に時間遡行した気分になれる。 ラスト部分は1話の冒頭でまどかの夢として描かれた内容の繰り返しになってる。それは今でも不思議なままだけど。 ほむらの運動能力が上がってるのは、願いの一部じゃなくて、単純に訓練したんだろうな。 キュゥべえがまどかに助けを求めていたのは、最初から罠か。そんなの1話の時点で誰も気付かない。 ほむらはマミさんからも敵視されてるし。泣きそうだ。 よくこんな緻密な構成思い付くな。

。 ほむらが時間を繰り返したことで、まどかを最強の魔女に育ててしまった。 なるほどな。よく出来てるな。少し考えれば気付くことだったのにな。視聴者が。 まどかは家畜の話とかされる。どう説明しても上から目線だけど。 ほむらは一人でワルプルギスの夜に立ち向かう。諦めたらそこで魔女化だから。 まどかも魔法少女になる。事情を理解したケースは過去にあったのかな。

。 最終回。 まどかの願いは、全ての魔女を生まれる前に消し去ること。なんか反則っぽい。願いの数を増やす的な。 まどかが魔女を滅ぼす概念となって、いろんな時空で穢れを吸い取って回る。 ほむらのことも理解できるようになった。そういうスケールの話でもないような。 宇宙のルールが変わったことはキュゥべえにすら知覚できてないんだな。 この世界では魔法少女からエネルギーは取り出せないだろうに、キュゥべえはここで何をしてるんだろう。 実はほむらの物語だった、というのが最大の仕掛け。
総括。 やっぱり3話が大きなターニングポイントで。そこから先はもうぐいぐい引っ張られて最後まで来た。 脚本が緻密で、用意された罠に片端から気持ちよく引っかかった。 先の展開の判らないオリジナルアニメはかくあるべしというお手本のような作品。

もしドラ。 新番組。 原作は読んでたしアニメ化することも知ってたけど、タイトルを見ても全然結びつかなかった。 1クール分のボリュームは無いしどうするんだろうと思ったら、膨らませるというよりは引き延ばす路線らしい。 せめて1話で何か効果が出てくるところまではやらないと盛り上がらないような。作りも安いし。

神のみ。 ハクア(早見沙織)は地区長らしい。早見沙織ってS系のキャラの方が絶対合ってるよな。 桂馬がハクアの手伝いをする。動機が判らないと思ったら、今の状況を終わらせる情報が要るのね。 かけたまは古い悪魔の魂らしい。成長すると子供として転生する。いろいろ設定が増えてる。 「私たち新悪魔は、知的で理性的な存在なんだから」「消防車ー、ほんものー」。このギャップがいい。 なぜ逆境ナイン。 劇場で反応が出る。そこにたどり着いた根拠がよく判らない。

Dororonえん魔くん。 ちぃ子先生(井上喜久子)が凶暴化。 雪子姫を身代わりにする為にサンバ衣装を着せてお尻に痣を書く馬鹿映像のまま終わろうとする。 能登麻美子と川澄綾子ってまるなびだな。 肝心の妖怪はED後に一瞬で倒す。 今回は昭和ネタ映像が少なかった。

アスタロッテ。 明日葉(田村ゆかり)もこっちに来る。実は娘。何故かぱんつはかない。設定がいろいろ歪んでいる。 ロッテは学校に通っていて、明日葉も送り込む。 明日葉の活躍でロッテに友達ができるほのぼの展開。 明日葉をメインにした方がよっぽど面白いな。

いろは。 緒花は学校に行く。労働力が減ってるのはいいのかな。 ミンチは姫として人気が高かった。そんなもんかな。 別の旅館の娘の和倉結名(戸松遥)登場。まだ詳細は不明。 徹のバイクに乗ってるところをミンチと目撃。 やっと登場人物が揃った感じかな。

星架か。 不審者を追いかけていたら神本円佳(清水愛)に触って投げられる。EDも歌ってるしメインキャラなのかな。 神社に行って誤解を解いていたら藤堂こより(大久保藍子)がどんぐりで攻撃してくる。シイの実のような気もする。


11/05/01

未読ビデオ消化(4/19-4/21)

いろは。 緒花は監禁されて亀甲縛りされている。いきなり突き抜けてきたな。 エロ小説は宿泊費の為だったのか。 車で逃走して海に飛び降りたところを菜子が助ける。何気にここが一番のサービスだ。 結局、小説家は旅館で働くことに。何するんだろう。 ミンチの罵倒はホビロンに。写真を見てみたらグロすぎる。

星架か。 初は異常食欲だった。知ってる中村繪里子の声とちっとも結びつかない。 学校の帰りに町を案内される。 何も起きないな。初が一馬をお兄ちゃんと呼ぶくらい。

Steins;Gate。 牧瀬紅莉栖(今井麻美)がラボに来る。意外と同類だ。 電話レンジの実験をして、過去にメールを送る。 SERNをハッキングして、ミニブラックホールの生成に成功していることを知る。

まりあほりっく。 OPが話の一部に組み込まれている。 隆顕が三国志マニア。横山版全巻読んだのにさっぱり判らない。 みんなマイカルタを持っている。 ゴッドがお菓子を食べたくて雨を降らせていたという超常オチ。
かなこが鞠也を羨んでメイドを欲しがったら神父をあてがわれる。
自分へのご褒美に眼鏡のレンズとか特殊ドライバーとか。 ご褒美を鞠也にねだると神父をあてがわれる。二つでセットのネタだったか。

Aチャンネル。 るんがぱんつはき忘れるしノートは読めないし睡眠不足で倒れるし。弱点過ぎる。 雨が降ったので走ってナギ(内山夕実)の家へ。なぜ誰も傘を持ってない。 ユー子とトオルが二人きりだったりお風呂に入ったり。 ミュージックビデオのパートは毎週変わるのか。なかなか力入ってるな。

DOG DAYS。 エクレールが設定の説明。 戦は参加費がかかるらしい。傭兵じゃないんだな。 負けても4割戻ってくるというのもえらく緩い。 怪我をしないのはそういう場所だかららしい。割と考えられている。 リコッタ(水樹奈々)の発明で携帯が使えるようになる。最近こういうの多いな。 レオンの弟の勢力にミルヒがさらわれる。これもルールがあるんだ。

デッドマン・ワンダーランド。 新番組。 クラスがいきなり惨殺されて、生き残った一人が死刑にされて、民間の監獄に入れられる。 不条理すぎる。

緋弾のアリア。 新番組。 登校しようとしたら自転車に爆弾を仕掛けられていた。何が目的なんだ。 アリア(釘宮理恵)に助けられるけど、まだ狙われていて、興奮するとキャラが変わって戦闘力が上がる。 馬鹿アニメだと判ったら、急に面白くなった。



戻る