戻る

11/02/27

未読ビデオ消化(2/22-2/24,2/26-2/27)

お兄ちゃんの(略)。 AGE探検隊で秋葉へ買い出し。奈緒は尾行。毎度ながら、なんで喜んでるんだろう。 性癖の違いから探検隊は分裂。 繭佳の話はどうなったんだろう。

フリージング。 三年生二人と戦うけど、相手は加速がよくてやられる。首切られてるし。 サテライザーの過去の話。何年も触られ続けてたのか。 謎の超回復で相手をあっさり倒す。何かが発動してるんだろうな。 トリプルアクセルはフィギュアが元ネタに違いない。あっちはAxelだけど。 相手はまだ倒れてなかったけど生徒会長のシフォン(井上麻理奈)が来てあっさり倒す。 なんか強さの順序とか倒れる条件とかがかなり適当だ。

ドラクラ。 アイはロストプレシャスを装着してマスターの本心を聞く。そう仕向けたように見えるけど。 結局マスターはローズがうっかり倒す。話のテンポのせいかもしれないけど、なんか安っぽいな。 真実の声が聞こえるのは作劇の反則技だ。

ゾンビ。 メガロが出る。なんだこの惨状は。 そこにメイル・シュトローム(金元寿子)が現れてラーメンで戦う。男に見える理由が判らん。 一緒にラーメンを食べたり。 うっかりキスしたので結婚したことになってたり。 みんなで七夕をしたり。 話がすごく散漫になったけど、そういえば元からこうだった。 EDでは名前がトモノリになってるな。

レベルE。 クラスメートの女子も登場すると思わせて登場しない。そんな気がした。 そんなことをしてるので、魔王を倒さないと出られないことに。 人工知能が設定し直されていて、魔王は子供の王子の姿で現れてゲームを終わらせないで欲しいと言う。 今回は王子の思惑が外れた話だな。 これで終わりだからエンディングが投げっぱなしだ。

まどかマギカ。 さやかの肉体の痛覚を再現してみせる。同人誌のネタにしてくれと言ってるようなもんだな。 さやかは杏子の話を聞く。 父親が宗教家で、願いのせいで家族を失っていた。ただの壊れてる人かと思ったけどそれなりの過去があったんだな。 仁美が上条に告白すると宣言する。こういう形で物語に絡んでくるのか。 仁美を助けなければ良かったって思っちゃうのがシビアだな。 主役がさやかになりつつある。

フラクタル。 船で働かされている。洗濯したり食事したり生活感があるな。 船にトラブルが発生する。原因はネッサらしい。ネッサが古いプログラムから出てきたというあたりがミソだな。 みんなで踊ってネッサを誘い出す。天の岩戸か。

IS。 セシリアとリンが勝負しようとしてたら、ラウラ(井上麻理奈)が乱入。 慣性なのにビームっぽいものも止めているような。 二人がやられそうなので助けに行くけど、シャルルに助けられてるし。 最終的には先生に止められる。なんかすっきりしない。 トーナメントは二人組で、シャルルと組むことに。全体的にシャルルのフラグが立ってるな。 箒とラウラの組と当たる。残り二人は待機だし、それ以外あり得ない。

バクマン。 連日徹夜状態。これでは連載は無理なような。 蒼樹紅(川澄綾子)と中井さんが話しているところを目撃。1期の時からEDにいて誰だろうとは思ってた。 ライブのシーンはどういう意味があるんだろうと思ったら、ボーカルの人がエントリーされた4人目の人。 出来レースなんだろうな。

ジュエルペット。 準決勝はあかりvsミリア。1話に1試合しかないから引き延ばし気味。その分、髪を下ろしたミリアとか見れるけど。 試合は玉をはめこむ競技。のどかな試合だな。 結果はあかりの勝ち。何が決め手だったのかよく判らん。 次の沙羅はいきなり負ける前提だけど、こんな試合なら普通に勝つ可能性もあるだろうに。 そもそもアルマが優勝するとどういう脅威が発生するんだろう。


11/02/20

未読ビデオ消化(2/15-2/17,2/19-2/20)

お兄ちゃんの(略)。 奈緒が黒パンストを装着して兄を起こしに行ったら彩葉と繭佳も来る。すごい状況だ。 繭佳の好きは二人とは違うらしい。奈緒の好きもかなり変わってるけど。 繭佳からBL本を貸される。何がしたいのか全然判らない。 まともな人が誰もいないな。

フリージング。 ラナが転入してくる。 あからさまにいちゃついてるのは挑発してるのかな。 ラナはアティア(植田佳奈)に焚きつけられて、サテライザーと決闘。 キャラがどんどん増えるな。

ドラクラ。 みんなでパーティに出席。前までの話とはすっぱり切り替わってるんだな。 会場にオッドアイ(アイ;いのくちゆか)が現れる。 夜中にオッドアイがまた来て捕まえる。尋問してる英理子さんが楽しそう。

ゾンビ。 ユーが魔装少女になる。死んでと言うだけで相手は死ぬ。 命がいくつもあるから何度も殺さないといけないんだな。 鼓膜を破って対抗。そんな技がありなのか。 交代して歩が戦う。途中から無抵抗になってたのは何だろう。 大先生が引き取りに来るけど、実はもっと大物らしい。 ここまでで一つの話かな。

レベルE。 カラーレンジャーは山形へ。 王子から鍵を託されているクラフトから鍵を貰う。監視は音声だけなのか。 好きな女の子の名前を言わないと鍵が開かないシステム。どうやって調べたんだ。 ゲームの中にワープ。王子のワナとか自分で言ってるし。 とりあえずレベル上げ。楽しそうだな。まだ続く。

まどかマギカ。 まどかは天才らしい。それで執拗に勧誘してるのか。 間違えればいいと母親からアドバイス。後藤邑子似合いすぎる。 まどかがさやかのソウルジェムを捨てるとさやかは死んでしまう。 実はソウルジェムが本体だった。他の人も知らないというのが凄いな。 取り戻すと生き返る。じゃあマミさんもそのうち復活するのかな。

IS。 シャルルと一緒に練習したり、風呂上がりを見たり。 意外と大きいな。どうやってしまってあるんだ。 魚を食べさせたりしてる。開き直りが速い。

バクマン。 探偵ものの資料が大量に送られて来たので、それは香耶が見る。がっつり協力体制だな。 亜豆は2期のEDを歌うけど歌が下手。早見沙織むちゃくちゃ上手いのに。 8話分のネームを持って行くと、連載会議の条件を出される。 1話の中で季節がどんどん変わるな。

ジュエルペット。 レオンの大戦相手はアルマ。どうやって潜り込んだんだ。 魔法を吸い取る魔法が使えるのでレオンは負ける。ジュエルランドの支配が目的らしい。 緊迫してきたけど、次はあかりvsミリア。


11/02/13

未読ビデオ消化(2/13)

ジュエルペット。 準々決勝。 沙羅はクイズ形式の魔法対決で勝つ。なんか盛り上がらない。 あかりvsマリアンヌの試合は追いかけっこ。 フローラが鬼。鬼から逃げるんじゃなくて鬼を捕まえるのか。 割と正統派の魔法対決な感じだ。 でも妨害をしていたのでマリアンヌの反則負け。潔すぎる。

プリキュア。 バトル続き。いきなり負けてる。 入学式の日に待ち合わせに来なかったのが仲違いの原因。 実は門が二つあった。そんなもんは正門が正解だろう。 物語がシンプルというか深みがない。ハートキャッチに比べて対象年齢を下げたのかな。


11/02/12

未読ビデオ消化(2/8-2/10,2/12)

お兄ちゃんの(略)。 エロ本と取り違えたBL本の持ち主は委員長(近藤繭佳;荒浪和沙)。このストッキングの着色はどうやってるんだろう。 本は破ってしまったのでペットになることに。奈緒はやっぱり喜んでるな。 弁当を作ってきて一緒に食べたり、夜の公園でBL本を買いに行かされたり。 好意があるのかすらよく判らない。変なところで終わった。

フリージング。 洗礼はできないけどリミッターにしてくれることに。 サテライザーの部屋に行く途中に三人組に絡まれたところを、通りがかった転入生のラナ(花澤香菜)に助けられる。 ラナもカズヤをパートナーにしようと思ったので三角関係が発生。

ドラクラ。 ジョージを海に誘い出す作戦。溶ける水着とか使ってる。 やっと英理子さんが楽しいキャラに戻ってきた。よく揺れてるし。 ローズは一人でジョージの所へ行って襲われる。 話して判る余地は十分にある気もするんだけど、剣が呪われてるからなあ。

ゾンビ。 大先生(清水愛)から電話。いい声だなあ。 墓場で京子と会って京豆腐を受け取る。いい雰囲気だと思ったらいきなり刺される。 実は連続殺人の犯人だった。そんな伏線あったっけ。 さらに魔装少女。そこにハルナとセラが来て倒したと思ったら不死身だった。 この人を倒したら話が終わってしまう。

レベルE。 王子は子供をさらう。宇宙に連れてかれてるのに平然としとるな。 改造手術をして正義の戦隊を作る。 先生が殺し屋の宇宙人だと判明。 いろいろあって、王子を倒す展開に。 退屈しのぎだろうと思ってその実その通りだから、斜め上じゃないような。 単発かと思ったら続くのか。

まどかマギカ。 さやかの契約シーン。前回は省略が活きてたけど、やっぱり描写しとかないと。 お見舞いに行って屋上でバイオリンの演奏を聴く。ちゃんと演奏にしないと夢の実現にならないしな。 まどかはほむらに協力するように頼むけど、さやかのことは諦めろと言われる。シビアな話だなあ。 まどかとパトロールしてたら佐倉杏子(野中藍)が現れて戦いになる。 さやかがやられそうになって、止めさせるには契約するしか、という局面でほむらが現れる。 助ける為というより、魔法少女を増やさない為という名目なんだろうな。

フラクタル。 フリュネを連れて逃走。フリュネはネッサを出したことを怒っている。 僧院の攻撃が来て、フリュネと逃げて、結果的にロストミレニアムの船に乗ることに。呉越同舟。 ネッサを置いてきちゃったけど、データだから大丈夫らしい。そんなもんなのか。

IS。 シャルル・デュノア(花澤香菜)がフランスから転校してくる。少年声って珍しいな。 男じゃないらしいけど。スパイ目的みたいな感じかな。 みんなで弁当。セシリアさんは料理苦手だったのか。味見もした上で納得した出来なのかもしれない。 クラス対抗の試合はどうなったんだろう。

バクマン。 夏休みが終わってもネームが出来なかったのでコンビ解消。香耶が辛いよな。 いつも最高が変な方向に突き進んで周りを振り回してる。 編集の作戦とかもあるけど、割と簡単に再結成。まあ、同じことやってるんだしな。


11/02/06

未読ビデオ消化(1/30-2/6)

プリキュア。 いつの間にか舞台は宇宙。巨大化したデューンを無限シルエットであっさり倒す。無限って言ったもん勝ちのような。 Bパートは大団円。憎しみの原因は何だったんだろう。
総括。どれみみたいな絵柄で、周りの人の悩みを解決していくハートフルなアニメだったのは最初だけで、 増えたキャラは今ひとつ要らないし、バトルはただの義務になっていくし、ラストに向けた大きなストーリーは訳わからないし、 終わってみればえりかが可愛いだけだった。EDが変わったあたりが転換点かな。

まいん。 ゆきのが屋根裏に閉じ込められて救出する。単なるキャラ紹介かな。 ホットチョコを作る。

。 チョコレートを使わないバレンタインのお菓子という課題。 ハート形のケーキを作る。工夫してるのは形だけか。 妖精のスワローは何しに来たんだ。

。 どら焼きを作る。 ちゃんと粉から作るんだ。 笑顔にする曲は新曲かな。もう料理関係ない。 実写の後にアニメがある構成が珍しい。むしろこっちが今回のメイン。 ミサンガが罠にかかる。サーモグラフィ的なもので検知できるんだ。

。 妖精が見えるセンサーがテレビの映像にも有効なのはどう考えてもおかしいだろ。 クリケットも協力して救出。この為にいたのか。 実写では白いクッキーを作る。さすがにアニメと関係ない。新曲は丸める歌。

。 和菓子の話。馴染みが殆どないなあ。 どら焼きの中身を追求。いきなり銅鑼を叩くんじゃない。 OPのアレンジはなかなかいいな。

お兄ちゃんの(略)。 奈緒と海へ行く。 どうも萌えないボディラインだな。変な線とか入ってるし。 彩葉達もいる。気絶中の夢が今回のメインかな。 静留(MAKO)の出番が多い。MAKOはとうとうこんなことになってしまった。 帰りの電車のシーンはなんかいいな。

フリージング。 サテライザーがイングリッド(小清水亜美)にリミッターを探すように言われて、夜のうちに戦いを挑む。 リミッターにならなくてもフリージングできるし、過去の誤解とかが明らかになって勝負はうやむやに。 なんかこう物語がしっくり来ない。

ドラクラ。 みんなで海に行く。 ホワイトドラゴンのマルガリーテ(堀江由衣)に呼び出されて、剣を取り返すように依頼される。やっとOPの人が出た。 教会に行くとジョージがいる。 マルガとお祭りに行くとジョージも来てマルガを助けてるし。 やたら物を壊す奴だな。 江藤実咲(仁後真耶子)は重要なキャラなのかな。キャストの1枚目にいるけど。

ゾンビ。 犬が来る。ユーの部下か何か。 近くで人が殺されているので見に行く。生贄にされているらしい。 何者かに二人は刺されて、犬の人は消える。 ユーの事情の説明。 くじらが来てみんなで倒す。 それぞれの話は繋がってるんだろうか。

レベルE。 女の子を殺して食べている所を目撃する。 調査を依頼したら、相手を食べるという生殖方法の宇宙人だった。 結局、彼らは地球外に出ていく。 これまでの話と作風まで違うなと思ったら王子の考えたゲームだった。この一瞬の為の前フリか。

まどかマギカ。 二人はマミが死んだショックの只中。 仁美(新谷良子)が集団で自殺しそうになっていて、まどかが魔法の空間でどうにかなっているところにさやか(喜多村英梨)が助けに来る。 さやかの方が先に契約するんだ。もうサブタイトルが忘れられない。 魔法少女三人組なのかと思ったら、残り一人がえらく遠い所にいる。

フラクタル。 エンリに連れられて行った先はドッペルを否定している村だった。 マザーコンピュータに支配されてる的なテーマの焼き直しかな。 翌日、星祭りを妨害に行く。実際にはナノマシンのアップデート。いきなり血なまぐさいな。 リアルのネッサがいて、いきなり現れたフリュネを姉と呼ぶ。全然先が見えない。

IS。 リンと試合中に謎のISが現れて、二人で倒すことに。 結局、何故かセシリアが出てきて倒す。いつ打ち合わせしたんだ。 なんか話がいろいろおかしい。作画も悪いし。 必殺技を使うように思わせて使わないのは、脚本としてどうなんだろう。 EDが4人に増えて騒がしくなってきた。

バクマン。 掲載順の話。こんな話が実際にジャンプに載ったんだよな。 ToLOVEるをアンケートに書きにくい話は前に見たけど、この作品だったのか。 小学生の時に書いてた探偵の漫画を見つけて、秋人はミステリーの項目に目が止まって、 この方向でまとまるのかなと思ったらちょっとすれ違い。推理ものも王道だったのか。

ジュエルペット。 あかりが作ったチョコにルビーが魔法の薬を混入したり、 チョコを落としたり、待ち合わせ場所を間違えたり騒動いろいろ。 ちゃんとチョコは渡せて告白もされるけど、感激して聞いてないという壮絶なオチ。 「え、なにそれ」。ポーズが可愛い。 あかりのいろんな動きが楽しい。前のあかり回も絵コンテは宮崎なぎさだったな。

スイートプリキュア♪。 新番組。 楽譜をどうにかする儀式を妨害されて音符を隠したのが発端。 音楽がテーマなのに何でスイートなんだろうと思ったらsuiteの方か。スイーツ部とかあるけど。 北条響(小清水亜美)と南野奏(折笠富美子)は喧嘩ばかりしていて、 ト音記号を奪われそうになるけど二人がプリキュアだと判明。 何かを与えられて、とかじゃなくて最初からプリキュアなんだな。名前も決まってるし。 なんかプリキュアは最大7人まで増えそうな予感がする。



戻る