戻る

11/01/30

未読ビデオ消化(1/23,1/25-1/27,1/29-1/30)

プリキュア。 ダークプリキュアは娘と呼ばれて光になって消えていく。普通に心あるよな。 博士とデューンがバトル。武闘系の博士だったのか。 かけらと合わせて完全になった状態でキュアムーンライトに変身。あんまり変わった気がしない。 愛で戦うという大義名分でたこ殴りにしてるようにしか。ラス前なので展開が熱い。

お兄ちゃんの(略)。 彩葉とデート。 奈緒は自分が尾行されてることに気付いてるんだな。 キスを迫られてるところを見て喜んでるし。どうしたいんだ。 妹のぱんつを見たことでエロ魔神に戻る。 「何焦ってるの、お兄ちゃん。ちゃんと説明してみなさい」。なんて嬉しそうな声だ。

フリージング。 サテライザーのリミッターになろうと思う。マリみての関係を男女に戻したようなもんか。 ミヤビ(桑谷夏子)に捕まってバトルになる。 この相手を動けなくする能力がタイトルのフリージングか。説明遅くないか。 サテライザーを脱がして遊んでいたら、フリージング返しをして大暴れ。桑谷夏子的においしい。 カズヤの身体についての説明。さっぱり判らん。

ドラクラ。 ドラゴンの牙で作った短剣を持ってローズを救出に行く。 ブラックの人はローズに拒絶されてドラゴン化。 ローズとエンゲージして撃退。 一度死にかけてたけど数秒で治ってるな。 最終回かと思うような展開だ。

ゾンビ。 プリンを賭けてジェンガ。ツイスターは普通にやるんだ。 ボウリング場で遭遇。サービスの為だけの展開だな。 織戸と一緒に通り魔の被害者(京子;下屋則子)のお見舞いに行く。 犯人の特徴がユーだと判明。ここでもしっかりサービスがあるな。

レベルE。 死んだふりをしたことが恥ということで、みんなで襲ってくる。 弱点の情報を引き出そうとしていたら日記を発見して、 忠誠心を試すドッキリだと判明。美歩の父親もグルか。 部下の人は今までもこんな目に遭ってきたんだろうなあ。脱力感が共感できる。 きれいに第一部完。

まどかマギカ。 願いについていろいろ。 病院で種を見つけて、マミを呼んでくる。 まどかはマミに願いを話して、この戦いが終わったら魔法少女になる筈だったのに、マミがやられてしまう。 今期で一番好きなキャラだったのにな。 さんざんネタバレしてたからショックでも何でもないけど。 そういう目で見てると死亡フラグだらけだ。

フラクタル。 ネッサ(花澤香菜)が現れる。テンションが不思議だ。 フリュネのことは知らないっぽい。 人間にもドッペルにも触れるのは不思議なことなんだな。 さんざん迷惑かけられたら触れなくなった。気の持ちようなのか。 家族とか自由とかいろいろあって、また触れるようになったところをエンリ(井口裕香)に捕まる。

IS。 セシリアがいきなり友好的だ。サービスも増えたし。 ゆかなキャラが可愛くなることに何の異論もないけど、心境の変化の描写とか何もないから裏があるように見える。 中国から幼馴染のリン(凰鈴音;下田麻美)が転校してくる。着々とハーレムが形成されつつある。 幼馴染が二人いるという構図は新鮮だな。 クラス対抗の試合でリンと当たる。負けると結婚させられそうだ。 EDにリンが増えると思ったのに。

バクマン。 アシスタントに行くと、手塚賞を受賞してる人がいる。 なんか新妻と仲いいな。なんか会議してるし。みんな熱くていい奴だ。新妻が更正してるし。 描いてるシーンが楽しすぎてテンションむちゃくちゃ上がる。経験値をもりもり稼いでる感じ。

ジュエルペット。 予選第2ラウンドはさくっと終わり。ベスト8のうちの4人を一つの学校が占めてるのは偏ってるな。 ミリアとアンジェリーナがドレス対決。 水のドレスでミリアが負ける。でもこれは主題と違うような。 夜のドレスでミリアが逆転。だから精神に作用する魔法は反則だと。サンゴも参加させてやれよ。 あれ、次回がグランプリの話じゃない。


11/01/24

未読ビデオ消化(1/22-1/23)

バクマン。 亜豆をヒロインの女の子にしてみる。「おお、すげえ。可愛く簡単に描ける」。 天使の話を褒めて貰える。アドバイスがもう意味不明になってきた。 亜豆が出てるアニメを見る。アニメ部分と実写の区別が付かないのは、まあ当然なんだけど。 秋人は行き詰まってて、最高は新妻のアシスタントをやることに。 そこでキスしてるところを目撃。とうとう亀裂が入るのか。

ジュエルペット。 予選で32人から8人に減らす。 あかりはカトリーヌとスイーツ対決。ある種のドーピングのような。 レオンとニコラが対決。まあ、そんなこともあろう。 ミリアに貰ったアイテムが役立ってる。 ミリアと沙羅の出番が犠牲になったけど、これはこれで面白い。


11/01/23

また親不知を抜いた。これで4本目。もう生えてくるんじゃないぞ。

未読ビデオ消化(1/17-1/20)

GOSICK。 気がついたら船のラウンジに閉じ込められていた。 いろいろ死んで残り5人になる。 10年前に起きたことを再現しているらしい。 一人発狂したところまで。

お兄ちゃんの(略)。 土浦彩葉(井上麻里奈)が奈緒のクラスに転校してくる。転校生に教科書を見せてもらうという構図がいいな。 小さい頃にお医者さんごっこをしたくて恋人にする約束をしていた。 キスされて煩悩を捨てることに。波紋がでかいな。 何故か自家発電の秘密を知られてる。この人にプライバシーは無いな。

フリージング。 サテライザーはガネッサ=ローランド(喜多村英梨)とバトルになる。 お互いにパンドラモードを展開。パンドラモードって何だ。 桑谷夏子のこんな声も一発で判るようになってしまった。 サテライザーという響きの懐かしさの原因はダンガードAか。

ドラクラ。 ローズをいろいろ検査。 10年前にローズが卵から孵るところを見ていて、それでインプリンティングされたのが懐いている理由らしい。 別のドラゴンの人(オニキス)が施設に来てローズを連れていく。ローズの物わかりが良すぎる。

ゾンビ。 食い物ネタをやっているところに吸血忍者のセラフィム(日笠陽子)がいきなり来る。 ユーの下僕の座を賭けて戦うことに。勝ったのかこれは。魔法を使うと思ったのに。 キャラが増えただけでストーリーが何も進んでない。 ユーと出会った時の話。ユーと犯人は何か関連があるんだろうか。

レベルE。 流動生物なのはペット。なんて紛らわしい。 隣の江戸川美歩(明坂聡美)にいきなりバレる。えらくスムーズに話に参加してきたな。 王子を追ってきた宇宙人が降り立つ。地球では何故か好戦的な宇宙人が平和を保っているらしい。 仲間の宇宙人と部屋で合流。 実はうっかり殺したチンピラが好戦的な宇宙人だと判明。どんどん話がもつれていく。

まどかマギカ。 マミの部屋で説明会。 魔法少女の敵が魔女らしい。 ほむらも魔法少女で新しい魔法少女が増えるのを阻止していた。 とりあえずは契約しないで見学することに。 強く叶えたい願いがあるかどうかというのが鍵だな。自分を犠牲にしてでも、というのは普通無いような。 魔女の痕跡を辿って、マミのバトルシーン。最後にお茶を飲むのがいいな。

フラクタル。 新番組。 ネットワークが高度にどうにかしてる社会が舞台。 絵柄が名作劇場っぽい。 フリュネ(津田美波)が追われていて、クレイン(小林ゆう)が家に連れてくる。 フリュネはお守りを残していなくなるけど、お守りの中のデータから何か出てくる。 なんか映画みたいな雰囲気だ。

放浪息子。 新番組。 なんか水彩画が動いてるみたいだ。完全に背景とキャラが溶けてる。 二鳥くんは女装して街を歩いたりする。 姉(真穂;水樹奈々)の服を着てたら見つかって、外を走ってたら高槻よしの(瀬戸麻沙美)に会う。 こっちは男装する人で、告白して振られている。 なんかキャラが多すぎる上に見分けが付かない。

IS。 ISは数が少なくて、コアに秘密があるらしい。 作ってるのは箒の姉。きっと人間か何かを部品に使ってるな。 箒がISについて教えることに。実際には教えてないし、到着した直後にいきなり実戦だし。 初期設定すら終わってない相手に勝っても意味ないだろうに。 結局、エネルギー切れで負け。これも単にルールを知らないとかそんなレベルだし。 EDにキャラが増えてる。歌ってる人も増えてる。

夢喰いメリー。 新番組。 夢路は勇魚(茅野愛衣)の家に居候していて、夢の色が見える特技がある。 メリー(佐倉綾音)が落ちてきて、帽子を拾ったら夢の世界にいる。 向こうからこっちに来たらしい。どう違うんだ。 メリーが中田譲治と戦う。 伊藤かな恵かと思った。


11/01/16

未読ビデオ消化(1/12-1/16)

まいん。 とくまるの誕生日にデート。実は三つ子で時分割でデートする。 残りの二人はまいんと会ったことないのでは。 3種類の具を油揚げに詰めた鍋を作る。新曲はびっくりする鍋の歌。今回専用だな。 むしろ料理優先でとくまるが分裂させられとるような。

。 クリケットを連れて帰ることになる。妥当な判断だ。 ワンタンを作る。曲はお湯に入れて柔らかくする歌。すごい歌詞だな。 なぜ合格した。

。 餅の蘊蓄。今週の話と何の関係もない。 全国の雑煮。違いがありすぎる。冬の保存食の話。

レベルE。 新番組。 引っ越したら部屋に記憶を失った自称宇宙人がいる。 怪我が治ったり花が咲いたりするから人外確定だけど。 実は流動生物。 いきなりEDのキャストに王子って書いてあるな。 なかなか丁寧に作ってある印象があるけど、1話だからかもしれん。

魔法少女まどか☆マギカ。 新番組。 横長の画面の時点で新房アニメだと判ってしまう。 鹿目まどか(悠木碧)のクラスに夢で会った暁美ほむら(斎藤千和)が転校してくる。 帰りに小動物を追いかけているほむらに会う。幻覚の描写が面白いな。 そこにマミ(水橋かおり)が助けに来る。これ水橋だったのか。こんな声出るんだ。 アニメっぽくない絵柄だと思ったら、蒼樹うめの絵を残す必要があったのね。でも動かせないだろ。 原作のないアニメオリジナルなので、先の展開が楽しみ。

インフィニット・ストラトス。 新番組。 ISの訓練学校に入学すると、姉(千冬;豊口めぐみ)が先生だった。何故知らない。 幼馴染の篠ノ之箒(日笠陽子)と相部屋になる。普通分けるだろうに。 イギリス代表のセシリア(ゆかな)とクラスの代表を賭けて勝負することに。なんか無理のあるキャラだな。 EDでキャラが走ってて、ちゃんとリズムと合ってるのを初めて見た。

それ町。 最終回。 高い万年筆を万年虫に改造したら、くれた人から電話があって、推理小説を書くことに。 普段から言葉遣いが独特だとは思った。 でも落選して車にはねられる。そのまま死後の世界に。 心霊写真を作って、下界の様子をいろいろ見る。ここへ繋げたかったのか。 どこへ行くか話の行方が全く見えないな。 結局生き返る。ちゃんと万年筆の話に戻るんだな。よくできてる。
総括。 小見川歩鳥がひたすら可愛かった。コインランドリーの話とか夜に町をうろつく話とか、ストーリーの無いのが好きだった。 OPは12回見ても全く飽きなかった。 まだ原作はいっぱいあるみたいだし、普通に2期がありそう。

バクマン。 王道について説明。楽屋裏っぽいなあ。 新妻は考えないで描いていて、前回のネームは頭に出来てなかったらしい。天才すぎる。 キャラが勝手に動くというのは確かにあるけど、それは作劇の話と違うような。 香耶が亜豆の家に泊まりに行く。オーディションで悩んでることを見抜く香耶がすごいな。 オーディションは合格。もうそんな段階だったのか。レッスン段階の描写が何もなかった。

ジュエルペット。 花が開いたのでグランプリ開幕。日程が決まってた訳じゃないのか。 参加できないミリアが平気そうなので会場に誘う。 出場を躊躇ってたらミリアが一人ずつ送り出してくれて、その事に対してストーンを取得して出場。 ヒロインみたいな特別扱いだな。 ここまで引っ張らなくても普通にいい子なのに。

プリキュア。 サバーク博士がダークプリキュアを庇って仮面が割れると、正体はムーンライトの父親だった。 そもそもサバーク博士をよく知らないけど。 ダークプリキュアを作ったのもサバーク博士で、ムーンライトを倒すのが目的。 因縁の対決でダークプリキュアを倒す。この曲好きだ。


11/01/14

火曜の夜は大変だ。

未読ビデオ消化(1/11)

フリージング。 新番組。 キルタイムがTVアニメなんか作っていいのか。 どこかの養成機関で殺し合いの演習をしている。 何かのテクノロジーで平気なのかと思ったら、意外とそうでもないみたい。 アイキャッチに修正て。 男女のペアで感覚を共有するらしい。それがなんで敵に効くんだろう。 演習中のサテライザー(能登麻美子)を姉だと思って抱きつく。声一緒だしな。

ドラゴンクライシス!。 新番組。 授業中に七尾英理子(ゆかな)に連れ出される。 ノリのいい巨乳のお姉さんだ。ゆかなにこんな役をやって欲しいとずっと思っていた。 取引中の遺物を奪って逃走中にケースから釘宮理恵が出てくる。 実はレッドドラゴンだと判明して、ローズと命名。ローズを育てる話になりそうだ。

これはゾンビですか?。 新番組。 相川歩はゾンビで、部屋にはユーがいる。ユーがゾンビにしたらしい。 墓場にいたらチェーンソーを持ったハルナ(野水伊織)がいて、敵を退治したついでに切られる。 ハルナが記憶を消そうとしたら魔力を失って、部屋に居着く。 教室にいたら敵に襲われて、そこにハルナが来て変身。 「のもぶよ おし はしたわ どけだ ぐんみーちゃ でーりぶら」。 魔力無いのではと思ったらやっぱり脱げた。 代わりに変身して強制女装状態。なんて嬉しくない縞パン。 戦闘力はともかく、ゾンビに治癒能力は無いのでは。


11/01/12

体組成計を購入。既に体重計あるのに。 最近馬鹿みたいに歩き回ってたら何故か体重がどんどん増えだして、 それが筋肉の増加によるものなのか見極める必要が発生した。 筋肉量58.3kgらしい。本当かよ。

未読ビデオ消化(1/11)

まいん。 アンジーがいる。誰だっけ。 パートナーを追い返そうとするのを引き止めて、イタリアン風麻婆豆腐を作る。 味の想像が付かないな。中華要素が無いような。 合わないように見えて合うとかの問題じゃなくて、こいつは単に使えないんだけど。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!。 新番組。 なんかもう世も末だ。いい意味で。 兄を全力で誘惑してくる妹(高梨奈緒;喜多村英梨)。 ユイにゃんとかこういうあざとい役をやらせるとキタエリぴったりだな。 兄の部屋を家捜ししていたらアルバムを見つけて、自分の写真が無いことを発見。 事故で両親を失って引き取られていたと聞かされる。 兄との関係が背徳的でなくなったのを残念がってる。まずそっちか。 でも結婚できるので喜んでる。歯止めが無くなったような。 ここまでは、定番ネタのオンパレード。アニメではやらなかったというだけで。 残りの2人がどう絡んでくるか。


11/01/11

未読ビデオ消化(1/10)

まいん。 演歌歌手の所に挨拶に行ったら風邪を引いていたので料理を作る。 何を作ったのか明らかにしないんだな。 実写でおかゆを作る。普通だ。

GOSICK。 新番組。 ヨーロッパに留学した日本人がヴィクトリカ(悠木碧)に会う。 悠木碧の人外キャラはみんなこの声だな。人外かどうかは判らないけど。 そこに警部が来て事件の内容を話してヴィクトリカが解決。安楽椅子探偵ものだったのか。 その手柄で旅行に行ったら新たな手がかりを得て船でどこかへ行くことに。 速い速い速い。3話分くらいは駆け抜けたぞ。 面白いかというと微妙だけど、ヴィクトリカと先生のキャラと全体の変な雰囲気に期待して様子を見てみよう。


11/01/09

親不知を抜いた。3本目。まだ1本残ってる。 横に生えてる下の親不知でなかなか抜けなくて、30分かけて削って叩き割ってなんとか掘り出した。 歳を食うと骨が硬くなって抜けにくくなるらしい。そうと知ってればさっさと抜いたのに。

未読ビデオ消化(1/6,1/8-1/9)

アマガミ。 上崎裡沙(門脇舞以)から告白される。門脇舞以というだけでやばいな。 いきなり胸の話になってるし。 実は背後でフラグを折りまくっていたり、2年前に振られた原因を作っていたり。 許し難いなと思ったら、実は相手は振って楽しむのが目的だった。 なんでそんなのに引っかかったんだ。 みんなに謝って付き合うことに。ちゃんと1話でまとまってる。 謝ってる部分がEDに回ってるけど。
総括。 膝の裏とかへそとか足湯とか前半は変態祭りだった。 七咲以降の後半がなんか盛り上がらなかった。 個人的には中多紗江編がいちばん好き。EDも好き。 トータルではクオリティは結構高くて、十分にゲームのプロモーションになったと思う。 既にゲームをやっていて動いてるキャラが見たい人には、梨穂子編とか辛かっただろうな。

それ町。 歩鳥父がジョセフィーヌの散歩をしながら商店街を巡る。何でジョセフィーヌが犬なんだ。
歩鳥はまた数学の補習。先生にダメージを与える。先生が好きだという設定はまだ活きてるのかな。
歩鳥がジョセフィーヌを散歩してたら紺先輩に会う。 ジョセフィーヌが山に帰った夢を見て台風の中で叫ぶ。場面の転換がおかしかった。
紺先輩の部屋で寝ていた歩鳥が怒られる。シチュエーションが全く判らん。
辰野さんが真田くんを海に誘う。アングルが凄いな。冒頭のは二人の呪いだったのか。 こういうオムニバスがこの作品には合ってるかも。 っていうか、紺先輩号泣しとらんがな。

カードファイト!! ヴァンガード。 新番組。 カードゲームが生活の一部になっている世界が舞台。この時点で付いていけない。 大人しい少年がカードを取られて、取り返す為にバトルを挑む。 細かいルール説明がある。これから売り出す商品だしな。 なんか途中からキャラが変わってるような。 名前がアイチなのって、製作がテレビ愛知だからか。田舎根性丸出しなのが潔い。

バクマン。 OPの絵が新しくなった。 王道のネームを書いて持って行ったら、新妻エイジと会う。ファンだとか言われてるし。 結局、半年の猶予が出る。 周りはみんな王道じゃない方がいいと思ってるのに。それに王道でなくてもアニメ化されるような。

べるぜバブ。 新番組。 不良高校生が魔王の親として選ばれる。 何かのパワーが発動してたけど、実は人間じゃないのかな。 タイトルから想像した通りのストーリー展開だ。

ジュエルペット。 3人は魔法試験でキノコの森に。沙羅が錯乱しとる。沙羅のキャラ付けってキノコだけだな。 よく判らない紛争に巻き込まれるけど、強制的に踊らせて解決。 これで12-11-12。なんでミリアだけ疎外されてるんだ。 プロットはしょーもない話なんだけど、丁寧に作ってある。

プリキュア。 それぞれに敵とバトル。何をしてるのかよく判らん。 ダークプリキュアをムーンライトに似せて作ったらしい。 とりあえず二人倒した。これもどこかで本体が目を覚ましているのかな。 プリキュアシリーズを最後まで見るのは初めてだけど、毎回こんな感じなのかな。


11/01/06

未読ビデオ消化(1/2,1/5)

ジュエルペット。 祐馬の誕生日にクッキーを焼く。 「後は渡すだけっ」→「それが問題なんだよう」。 アルマ絡みが終わると一気に雰囲気が楽しくなった。 あかりは終始テンション高いな。 こうやって見るとやっぱりヒロインだ。 ジュエルランドに連れて行って、一緒に空を飛ぶ。普通にデートだ。 オパールが母親の記憶を見せてくれるという奇跡。 脚本もコンテもよく練られてる。 目がでかい作画も可愛い。 脚本・金春智子、絵コンテ・宮崎なぎさ。

。 いきなりラルドがいる。基本的に言うことを聞かん奴だな。 餅を盗んで逃走。普通に食ってるし。 ペリドットが激怒する展開に。 キラキラコロンの正体は現金じゃないかと思ってたら本当にそうだった。 いかにも番外編という感じ。

Rio RainbowGate!。 新番組。 ミント(竹達彩奈)が男達に狙われて、女性ディーラーのリオ(井上麻里奈)に助けられる。 その後、ポーカーで勝負して勝つ。 パチスロをアニメ化するのが無理なんだろうか。 でもうみものがたりは悪くなかったし。 折角自由に作らせてくれてるのに。


11/01/03

未読ビデオ消化(12/27-12/29)

神のみぞ知るセカイ。 最終回。 ギャルゲーが溜っているので多数同時プレイ。シーンをシンクロさせたりしてる。 「久々に神様が気持ち悪いです」。 そしてゲームの世界へに入って大団円。発狂エンドとも言う。 作中で2期について触れてるのって珍しいな。
総括。 毎回きっちり作ってあって安心して見れた。 攻略対象は何人かいたけど、汐宮栞がいちばん残ってる。単に最後だからかも。 中川かのんもキャラは良かったんだけど、話がスカスカで3話もかけたプロモーションだった。 エルシィも可愛かった。もっと出番とかサービスとかあればいいのに。

PSG。 最終回。 パンティはハイジ空間にいる。芝居だけど。 ストッキングも協力して合体成功。 でも鍵は発動してしまってラスボス的なゴーストが復活。 殺されたガーターのカードで強い武器を購入して使用すると、実写の巨大な脚が敵を倒す。 ハッピーエンドの後でストッキングが実は悪魔だと判明。 2期があるらしい。要るのかこの展開は。
総括。いろいろ実験的なアニメだった。 独特の絵が判りにくい。まあ、この絵じゃないと描けないものをいっぱい描く為だけど。 かなり玉石混淆な感じで、面白いのは神作品なんだけど、下品なだけで意味不明なのも多かった。 リアルタイプの二人を出し惜しみせずに毎回出せば良かったのに。

荒川UB。 最終回。 王様ゲーム続き。シスターVSマリアはマリアが勝って羊の洋服を作る命令が下る。リク達は牧羊犬。 特にまとまってないし3期に続くんだろうな。
総括。特にストーリーも無いまま終わってしまった。 1期も最初は異様に面白かったのに途中でダレてきたけど、2期は終始ダレっぱなしというか。 橋の下ののんびりした感じとテンポ感が両立しないのかな。

ざくろ。 最終回。 みんなで乱杭と戦う。そんな展開だっけ。 好きだと言ったらざくろが動けるようになって一人で倒す。やっぱり封印は解くんだ。 中尉がいなくなったので軍との連携が無くなって、それぞれにお別れ。 綺麗に終わったと思ったら中尉は生きてるし、三人ともすぐに戻ってきてる。
総括。番組宣伝の段階からキャラの綺麗さにやられてた。 それぞれに魅力的だけど薄蛍が特に良かった。ざくろは中原麻衣の声がぴったり過ぎる。 ざくろの秘密に関する話が意外と浅かったので、どうせならいちゃいちゃしてる話をもっと見たかった。



戻る