戻る

10/10/31

未読ビデオ消化(10/26-10/28,10/30-10/31)

PSG。 ストッキングが太ったのでダイエット。BGMがいろいろ凝ってる。 でも何故かさらに太ったのでヤケ食い。実はゴーストのせいだった。 ストッキング当番回なのにあんまり嬉しくない。
下着で走るイベントに出る。 何の目的で行われていて、どういう理由で何が起きてどう解決したのかさっぱり判らない。

荒川UB。 P子が映画の脚本を書く。 リクが監督。P子祭りだ。 「王子様のうち、二人もマゲ結ってるけど本当にいいんだな」。 役者よりもカメラの方が異常だったというオチ。それは読めなかった。
みんなでお化け屋敷。 客はリクだけ。ある意味贅沢な話だ。

ざくろ。 すすきほたるには触ることで物の記憶とか人の心が判る能力がある。 曰く付きの刀にうっかり触ってしまって操られて相方を怪我させる。 「自分はこの通り言葉が足りないから、感じ取って貰えた方が有り難い」。 「私の心も利劔様に伝わってしまえばいいのに」。 このコンビはいきなりパラメータmaxだな。 そもそものミッションは何だったんだろう。 店にいた妖怪がいいアクセントになっている。野中藍の声が久しぶり。

俺妹。 沙織から危険な箱が届いて、奪い合いからエロハプニング。 全編通してサービスシーンはここくらいしかないので、恐いくらいに気合い入ってる。 お詫びにみんなで夏コミに。 コミケのシーンは割と黒猫重視。 あやせ(早見沙織)とばったり会ったところまで。ここで切るのは上手いな。 まだ時間あると思ってた。

そらおと。 会長の悪巧みパート2。雪合戦をする。 そはらを埋めてるし。 捕虜を陵辱したり温泉を覗いたり謀反が起きたり。 やっぱりオチはそはら。可哀想になってきた。どこへ行ったんだ。

イカ娘。 財布を拾って1万円貰ったのでエビを買う。全額使ったのか。 それを見た早苗がエビになって配達されてくる。捨てられてるし。
テレビが壊れたのでイカ娘を家に連れてくる。大したことは起きない。 眠らない習性なのかと思った。
イカ娘の偽物が作られている。 嫌すぎる。 普通に可愛い川澄綾子が出てきてびっくり。EDにもいるぞ。

海月姫。 新番組。 倉下月海(花澤香菜)がタコクラゲのクララがミズクラゲと一緒の水槽にいるのを見て、 よく判らない展開でクララを貰ってくる。只じゃないのか。 かけあってくれた綺麗な人も部屋に来て寝ちゃうけど、実は男。やっぱり。

アマガミ。 二人でおでんの屋台をやっていたら面倒な客が来る。最終話なのに何をしてるんだ。 こっちの時空では紗江ちゃんはサンタコンテストに出てるんだな。逃げたけど。 終わった後、山に登って温泉に入って告白。すごい発想だな。二人とも全裸だし。 次のシーンでは一気に進展してる。温泉で何があった。

それ町。 歩鳥の休日の様子。 辰野の私服がなんかすごい。 乗り物は本来はどこで乗る為のものなんだろう。 千葉繁の警官がぴったり合っている。 セクハラ裁判開廷。そういうのを気にする気持ちはあるんだな。
矢印を貼ったら警官に剥がされる。この人も付き合いいいな。 歩鳥が働いている事情の説明。 どう見ても騙されてるけど、本人は何も気にしてないからいいか。 垂れ幕を作ったら大人気ないことに。 歩鳥がバカ過ぎてどんどん好きになる。

バクマン。 亜豆の夢を話した件で見吉香耶(矢作紗友里)に怒られて、ごまかしたら告白した感じになる。 香耶は亜豆と話す。二人とも巨乳だな。香耶は特技とか無さそうだけど、どういうポジションになるんだろう。 夏休みに入って、泊まり込みで作業。 例の15歳の連載を見て、絵が負けていると判断して描き直したりしてやっと完成。出来るもんだな。

夢色パティシエール。 スピリッツに新アイテムが追加。 早速使って、いちご達も巻き込んでスイーツ王国へ。 メイズはすっかり土下座が気に入ってるな。 意外とカッシーの話だった。さらにショコラにフラグが立ってるし。 なんで着替えると山が登れるんだ。 いちご達はいきなり遭難。「ほら、もじゃもじゃさんはあったかいょ?」。 シリアスなシーンを敢えてSDでやる。そうしないと恥ずかしすぎるというのもある。 2ヶ所しか回ってないと思ったら、このツアーまだ続くんだな。 むしろずっとこっちでもいい。

ジュエルペット。 母親へのプレゼントを買うお金が足りないので、漫画を描く。なんて強力なプレゼント。 でも渡しそびれて急に姉の撮影に行くことに。目に映った母親と姉の姿が歪む描写が秀逸。 写真の記憶を読む魔法で過去のことを知る。いつの間にそんな大技を。 余りにあかり回で他のキャラが登場する隙がない。 姉と比べられる話はとっくにやった気でいたけどまだだったか。 3クール目に入ってから、あかり、ミリア、サルファー、あかりの順番で当番回をやっていて、次は沙羅の番。

プリキュア。 ブロッサムの最後の試練。鏡だからミラージュなのかな。 物理的に戦ってる部分は全部意味がなくて、変わるという所信表明が全てのような。 シャイで引っ込み思案な私は要らないという結論かと思って驚いた。 1話かけて新商品の宣伝をしてるようなものなので、中身がスカスカだ。


10/10/27

未読ビデオ消化(10/25-10/26)

神のみぞ知るセカイ。 美生はかつては本当に社長令嬢だった。 秘密を共有した状態でゴージャスな自転車で送り迎えしたり。 カボチャの馬車でパーティに。服とかもエルシィが出したのかな。 ダンスの練習をして口説く。どうせ記憶が消えるという安心感に頼ってる気がする。 小銭を渡す時の姿勢とダンスのアナロジーがいい。

えむえむ。 美緒と恋人になってデートする作戦。そういえば美緒の話はまだやってなかった。 なぜわざわざ妨害する。 選択肢が携帯に送られてくるというライブなゲーム。 いきなり結婚式でキスする。 実は熱があって病院に運ぶ。本当の理由がなんかしっくり来ないな。


10/10/26

未読ビデオ消化(11/23-11/24)

バクマン。 すごい勢いで絵の練習。原稿の書き方の解説とか。 二人で高校のレベルを落とすことに。いろいろ人生に影響が出てきた。 相変わらず女っ気が無いなあ。

夢色パティシエール。 お菓子の要素が減ったとは思っていたけど、代わりに恋愛じゃなくて経営が増えるとは。 何も教育せずにいきなり商売させるのが間違いなんだけど。 基本的にはキャラメルが安藤を諭す話。経営の本は結局使わないのか。 単にエロい店になってる気もする。 いちご達の店は閉めてたのね。

ジュエルペット。 サルファー先生の母親が学校に来るので、取り繕うパターン。 本人じゃなくて校長が嘘をついているのが変則的。 レオンとサルファーが戦うことに。なんかギャラリーが楽しいな。

プリキュア。 OPの絵が変わったのかと思ったらまた映画のCMか。全然合ってない。 空から何か落ちてきて、宇宙にある城から地球に砂漠の種が向かっていることを知る。 それに対応する為に最後の試練でパワーアップ。話がさくさく進むな。 試練の内容は影の自分と戦う。既に乗り越えた問題の再確認をしてるだけのような。 つぼみ以外はクリア。そもそもつぼみの影って何だっけ。


10/10/24

未読ビデオ消化(10/18-10/21)

まいん。 絵を描く。なんでみっちゃんがクリケットに乗ってるんだ。 今回はキャベツ料理。一周してきた。 これは玉で買ってこないと作れないな。 新曲は巻く歌。靴下はいて寝てる。

。 妖精の国にワープしてドーナツを倒して逃げる。 島本須美の命令でパンプキンパイを作る。どこらへんが材料を大切にしてるんだろう。 実写パートも照明がいつもと違うんだな。っていうか、ここはどこなんだ。 実は過去のミサンガだった。そのまま終わるのか。

。 前回の続き。珍しい。 不合格になったミサンガを励ます。 今回はマッシュポテトを作る。 新歌は混ぜる歌かな。それは既にあったような。潰す歌が来るんだ思ってた。 ミサンガにまいんと会った記憶が無いのは、忘れてるんじゃなくて世界線が違うんだろうな。 まいんの為に頑張ったんだし。 そうすると合格したのは別の理由ということになってくるけど。

。 ママみえこの作品の劇をやることに。練習風景一切なしか。 実写ではハンバーグを作る。でかい。急いでる上にアニメと関係ない。

。 お菓子の家を作る。 金曜なのに珍しい。 調理っぽいのはパンを焼いた部分だけだけど。

神のみぞ知るセカイ。 エルシィは妹ということに。悪魔的な力でどうにかするのかと思ったら隠し子設定か。 妹のBMWの説明。深いなあ。 残り6分で次の攻略対象の青山美生(悠木碧)が登場して、オムそばパンを買い占めていく。 告白の作戦を立てる。いちいち過剰反応するエルシィが可愛い。 実は金持ちのフリをした貧乏キャラだった。こんなのも攻略法が確立しているんだろうか。

えむえむ。 嵐子は恐怖症の原因の人と再会して引きこもる。 脅されていたので殴り合い。ボクシング部なら顔に傷くらい日常茶飯事だろうに。 普通になった嵐子の方がよっぽど可愛いというのはどうなんだろう。 嵐子の友人の間宮由美(儀武ゆう子)が転校してくる。この人あんまり活躍してない。

PSG。 二人が喧嘩する。 っていうかこいつら姉妹だったのか。 ストッキングが一人で出て捕まる。縛られてる時だけ頭身が変わってる。
白い世界で紙と戦争をしている。今回はこういう話なのかと思った。 紙が不足しているので製紙工場へ。 ストッキングがゴーストを気に入ってるのが不思議。可愛いものも好きなのかな。 何ていうか体液アニメ。あるいは地口アニメ。 シナリオ・コヤマシゲト、コンテ・樋口真嗣。絶対頭おかしい。

荒川UB。 ニノのカセットを発見して聞いていたら見つかって怒られる。 謝って意を決して聞いてみたら星が消していた。星の立場は大丈夫か。
何故かP子にも怒られる。 P子の出番が多いのはいいけど、P子に怒られるとなんか凹む。 実は怒っていたのではなくて怖がっていた。テープの内容は本当に重いものだったのか。

ざくろ。 神隠しの調査の依頼をざくろが受ける。 神隠しで半妖が生まれていて、ざくろの母親が神隠しから帰って来なかったという説明。 鈴の音にざくろが呼ばれて、洞窟の中で退治。 「歌は要らない」。こんな所でギャグを入れてくるとは。っていうか歌は必須要素じゃなかったんだ。 裏ではざくろを誘い出す作戦が動いていたらしい。ざくろは何か特別な存在なのかな。

俺妹。 撮影風景とか黒猫との電話とかゲーム画面とか原作に無い描写がいっぱい増えてる。 押し入れの中に変風があるし。丁寧に作ってあるなあ。 黒猫達は親にも知られてることを示した上で、親にバレる。 タイトルをラストに持ってくる演出は、もうこれしかないという感じ。 OPとEDがまともに流れたことまだ一回も無いな。 3話で1巻分やれるなら、1クールで4巻くらい行けるのかな。それでも5巻には届かないか。

そらおと。 祭りでレスリングをする。 最終的にはそはらが倒す。死んでるし。 アストレアに恥ずかしい格好をさせるのが目的かと思ったけどそうでもない。 サービスはそれほどでもないし、普通にレスリングがやりたかったのかな。

イカ娘。 イカ娘を怖がらせる為に肝試し。ワイプが凝ってるな。 はぐれたので発光したら怖がられる。 幽霊が道案内してくれるといういい話。
シャチの浮き輪に怯える。気絶してるし。 触手を使わずに泳ごうとしてる様子が可愛い。
新しいバイトの斉藤渚(片岡あづさ)が来る。ちゃんとイカ娘に驚く初めての人だ。 イカ娘は喜んでるし。 触手は確かに危険だけど、あんまり武器として使わないな。

アマガミ。 二人で遊園地。 途中から話が狂ってくる。 気絶してるとかのオチだと思ったら単なるトリップか。すごい才能だ。 「私のこと食べようとするなんて」。 ブランコに乗ってたらいきなりキス。声出ちゃった。 作画が今ひとつ。動画もぎこちないような。

それでも町は廻っている。 新番組。 OPがよく動くなあ。視覚効果ばっちり。 さっきからさんざん踊ってたこの人(嵐山歩鳥)の声は小見川千明だったのか。 好きだけど、さすがに違和感あるな。 メイドカフェが好きな辰野俊子(悠木碧)が来てみたらメイドカフェじゃないので練習させる。 歩鳥目当ての客を目当てに俊子も働くことに。 いきなり先生にバレる。目の前で言ってたのか。 ちーちゃんは脇役が多いので、もっと浴びる程声が聞けるアニメが見たいと思ってたところだ。 最初感じた違和感もAパートの間に無くなったし。 また切れないアニメが増えてしまった。


10/10/21

未読ビデオ消化(10/17)

プリキュア。 学園祭当日。ファッションショーはトリだった。なんで判るのが当日なんだ。 軽音楽部ではボーカルが脱走している。 単に怖じ気づいてるだけ。なんで出ようと思ったんだ。 時間が足りなくなったので合同で発表。これがやりたかったのか。 知ってる曲だと思ったらEDのC/Wだった。 どうせデザトリアン部分はただの義務なんだから、1分くらいで済ませばいいのに。


10/10/19

未読ビデオ消化(10/16-10/17)

バクマン。 仕事場に入る。ネームについての説明とか。 文通の手紙を発見して、写真が亜豆にそっくりだと知る。この偶然はちょっと無理がある。 そのまま亜豆の母親(亜豆美雪;井上喜久子)と話す。 この人いないと男二人だけのアニメになるところだった。

夢色パティシエール。 スイーツマジックで外装を変える。大丈夫なのか、この派手な魔法は。いちごのアリスが可愛い。 アメリカのお菓子事情。ジョニーはそういうポジションだったのか。 他のメンバーの店も売れない。はじけるレモンとか言ってるぞ。 小城さんは想像で登場。ここのところ皆勤賞だ。 安藤の店が流行ったのは初日だけで、このままだと閉店の危機。話が二つ同時進行してる感じ。

ジュエルペット。 ミリアがオーディションに落ちる。励ますペットが健気だ。漫才してるし。 ミリアのコンサートを勝手に企画。 怒るのかと思ったら客が来ないという展開。そっちか。 ガーネットとサンゴが高熱で倒れる。魔法で増やしたからじゃないかな。 2匹を歌で元気にした功績によりストーン獲得。これで8-8-10。 ミリア回というよりガーネットとサンゴの回だな。 妙に目がでかいのは作監の癖なんだろうか。


10/10/18

未読ビデオ消化(10/14)

アマガミ。 可愛い図書委員が遠子さんだ。他作品のキャラがモブでなく堂々と出てる。 七咲は数学の追試があるので勉強を見ることに。アホの子だったのか。 胸の話をしたりプールを覗いてたり、行動がいろいろおかしい。なんで嫌われないんだろう。

けいおん。 最終回。 卒業アルバムの見本を見に集まる。 さわちゃんが風邪なので家に行ってごはん作ったり。 実はさわちゃん回だったのか。
総括。 放映が遅いわ。2話連続か何かで合わせればいいのに。 内容は、ストーリーのない雰囲気だけの作品なので、そういう作りとしては成功している。 限界まで金を毟り取ろうという京アニの意図が見え隠れしてなんか嫌。


10/10/17

うう、アニメ見るのが追いつかない。 夏が凶作だったせいか、秋が妙に豊作だ。

未読ビデオ消化(10/12-10/14)

PSG。 学校に潜入する。 何のことはなくバービーがゴーストなので倒す。オチがどうしようもない。
二人が映画に出るけど、ポルノに出ていたことを自ら暴露。馬鹿すぎる。 ビデオを全回収。価格2ドルに怒ってるし。 結局、出番をカットされたストッキングがYouTobeにアップ。 変身バンクは一回限りなのか。

荒川UB。 アマゾネスの話続き。 小林ゆうに面白いことさせるコーナーのような。まだ続くみたいだ。 新キャラが橋の上にいる。地球防衛軍の隊長。 ニノを悪に仕立て上げて追い払う筈が村長達が協力する。何がしたいんだ。 結局、ニノにいじめられて帰る。今回限りか。

ざくろ。 建設中のホテルに出る妖怪の調査のミッション。 闇が消えたことが原因だったらしい。 他の組は親密度が上がってるのに、急に現れた中尉にむしろざくろを持って行かれてる。 ざくろが切った柱が何か意味ありげだったのに、建物を崩壊させただけか。 ざくろが飲んでるのは何だろう。

とらぶる。 ブシロードCMにまた騙されたあ。 17巻。リトと春菜が全裸で暗闇に。絵も原作通りなら神なのに。
7巻。美柑の家庭訪問に父親のフリ。ララの薬のせいで先生と美柑が脱がされる。美柑の下着だけがポイントなのに。
9巻。ヤミを呼んですき焼き。その後、みんなが風呂に入ってくる。修正だらけで何の意味もない。 サービスがメインの回だと、単にBDのプロモーションにしかならないな。 地デジの時代にアニメが生き残るにはこうするしかないのか。

咎狗の血。 新番組。 冒頭から暗いなあ。 街でバトルしている人が殺人容疑で捕まる。 面会に来た人に、出してやる代わりに殺人ゲームに参加するように言われる。どう考えてもこの人の仕業だ。 集団で襲われてたら刀を持った人が出てきてスプラッタなことに。こっちの方が主人公に見える。

とある魔術の禁書目録II。 インデックスを狙う人が襲ってくる。魔導書が目当てだったけど、当麻がいれば解決できたというオチ。 一話と思えない不親切だ。 レールガンの人たちはどの程度出るんだろう。

俺妹。 桐乃にオタク友達を作る為にオフ会に参加させて、二次会で黒猫と口論。 マスケラ=DTBが確定的になったな。 さらに秋葉を回る。「芸術にキャストオフ機能は要らないでしょう」。 話を知ってても面白いもんな。原作を超えてるかも。

そらおと。 「呼んだ?」「呼んでねえ」。よくこんなの思い付くな。 山で修行しているところに新キャラ(アストレア;福原香織)が降ってくる。 特徴は馬鹿。パラメータが3種類あって、それぞれに弱点がある構図か。 光はいろいろ入るけど、台無しにしないレベルなのが上手い。見る価値ないって思われたら終了だしな。 アストレアが自分でエロ本になって誘惑していたら、煩悩の六道ワールドに。 EDはエロ本祭り風景。相変わらず頭おかしい。

イカ娘。 溺れているところをライフセーバーに助けられる。仲間として認識。 でも仕事を邪魔する展開に。まあ、仲間じゃないしな。ちゃんと泳ぎ方がイカっぽい。 結果的に子供を助けて感謝される。ぐだぐだな割にいい話だ。
誕生日会をする。 ロウソクを吹き消そうとして倒れる。やっぱりスミ吐いた。
長月早苗(伊藤かな恵)が来る。 首輪付けられてるし。さらに従ってるし。 可愛いので家に呼んでコスプレ撮影。 いろんな権利がナチュラルに蹂躙されてるな。


10/10/14

未読ビデオ消化(10/12)

えむえむ。 結野嵐子(早見沙織)は男性恐怖症。思わず殴るという性癖はどこかのファミレスにもいたな。 嵐子に勉強を教えることに。唐突な展開だな。 何でツンデレなんだろうと思ったら、ドMに対応してたのか。 勉強会に辰吉も連れて来たら変なスイッチが入って貴族になる。佐藤利奈のいろんな声が聞ける。 みんなで動物園に行く筈が嵐子と二人にされて、男性恐怖症の理由とかを聞く。むしろ殴る理由の方が知りたい。


10/10/13

未読ビデオ消化(10/11)

FORTUNE ARTERIAL。 新番組。 転校先の学校で副会長(千堂瑛里華;神田理江)に驚かれる。 その他のキャラ紹介を一通り。 いかにもエロゲー原作アニメという感じ。作画がいい。

神のみぞ知るセカイ。 新番組。 OP凝ってるなあ。曲も面白いし。 メールに返信したら地獄と契約したことになって、エルシィ(伊藤かな恵)が降ってくる。 心の隙間に悪人の霊魂がいるので攻略して追い出すミッション。 失敗するとエルシィも死ぬ。Aパートだけで引き込まれるなあ。 高原歩美(竹達彩奈)が攻略対象。 エルシィの力で短パンをブルマにしたりできる。そんなんアリなのか。 先輩にいじめられていて大会前日に捻挫するけど、嘘の捻挫を見破るという展開。おお、普通に面白い。 記憶は失っちゃうのか。 いきなり完結しちゃったけど、対象の女の子が毎回変わるのかな。 キャストが伊藤かな恵、竹達彩奈、悠木碧、花澤香菜とか何これ。 あと阿澄佳奈とか引いてきたら何かの役が完成してしまう。


10/10/12

未読ビデオ消化(10/10)

プリキュア。 学園祭の準備をするけど、いろんな人に捕まって進まない。過去のサブキャラがいろいろ登場してる。 いつきは書類にぽぷりが判子押しまくり。怒らないのが偉い。でも見てる側にもやもやが溜まる。 協力した人によって看板とポスターと司会の件が片付くあたりが楽しい。 いきなりデザトリアンが発生。今回は出ないのかと思った。 つぼみとえりかが出られないのでムーンライトが一人で倒す。雑魚すぎる。

STAR DRIVER。 演劇部に連れて行かれる。キャラがどんどん増えるな。 今回も別空間でロボ戦闘して倒す。 「本当に出る杭は、打たれてもなお出るのさ」。意味が判らんわ。 いきなりついて行けなくなってきた。 もしかしてこのアニメ、テンションだけなんじゃないだろうか。


10/10/11

未読ビデオ消化(10/9-10/10)

バクマン。 高木が朝迎えに来たり、保健室に様子見に来たり。恋人かお前は。 屋上でいろいろ話して、二人で組む感じに。 次に親を説得。母親は反対するけど父親は認める。 祖父に言うと叔父さんの仕事場の鍵を渡される。母親だけ疎外されてるな。

夢色パティシエール。 ジョニーのスピリッツのメイズ(茅原実里)が登場。カタコトキャラだったのか。 小城さんが来る。ハートが出まくってるな。 実は小城さんとジョニーはいとこ同士だと判明。とりあえずは頼らないのね。何もそんな全力で拒否しなくても。 口論していたらメイズが切れる。このメイズを持ってしてもジョニーはこんなんか。 安藤達が同じ場所に店を出すことが発表される。いちご達の店との関連がよく判らないな。

ジュエルペット。 あ、OPが2番だ。 あかりは近頃変わったらしい。変わりすぎだ。偽物かと思った。 3クール目になって作品の雰囲気そのものが変わっている。 あかりのクラスで漫画を描くことになって内容を話し合うけど、紛糾したのであかりが仕切る。 あっちの世界で作業すれば時間制限ないのに。 みんなを魔法の世界に連れて行って冒険させる。夢だったのかどうかは曖昧なまま。 初ラジの二人が揃ってる。


10/10/10

未読ビデオ消化(10/6-10/8)

おとめ妖怪 ざくろ。 新番組。 なんかもうアバンタイトルで既に鳥肌が。 OPがいい感じ。スフィアは金かけて貰ってるなあ。 妖怪の起こす事件を人間と妖怪で協力して解決することになって、 ざくろ(中原麻衣)は金髪と、 すすきほたる(花澤香菜)は坊主頭と、 ぼんぼり(豊崎愛生)とほおずき(堀江由衣)は少年と組むことに。同じキャラに声優が二人も。 とりあえず花見に出かけて、暴れていた妖怪をおとなしくさせる。原因はまだ不明なのね。 中原麻衣の声はやっぱりいい。 原作はBiRZ連載だったのか。BiRZ生きてたんだな。

もっとTo LOVEる。 新番組。 まさか2期があるとは。 おお、ブシロードのCMのクオリティが上がっている。っていうか本編だと思うだろ。 なんかキャラデザが変わってるような。単に作画の問題かな。 ララの声も違和感ある。自分か戸松遥のどちらかが声を忘れている。 アイキャッチにまで謎の光線が。
みんなで銭湯に行くとヤミがいる。 ヤミと美柑の距離はこんなんだっけ。 割と原作通り。
実は三部構成。 古手川と公園で雨宿り。時々何も見えないぞ。 ララのアイテムはエロ要素無しか。 こっちも割と原作通りだけど時系列は無視。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 新番組。 この作品は珍しく原作をコンプリートしているので、原作ファン目線でしか見れない。 っていうかもう放映開始が楽しみで仕方なかった。 妹の桐乃(竹達彩奈)のエロゲーを発見して、コレクションを見せられて、さらにエロゲーをさせられる。 無難に原作1巻の半分くらいまで進んだ。描写が丁寧な割に意外とペース速いな。 竹達彩奈の時代が来た。 監督の神戸洋行に何も実績が無いし、ラノベ原作にありがちな残念な出来になったらどうしようと不安があったけど、 とりあえずいい感じ。

そらのおとしものf。 なんだこのOP。今回限りだと信じたい。 股間を撃たれた件はどうなったんだろう。 いろんな人の夢の中に入る。そはらの夢こんなんか。 他人に夢を見られるというのはこういうことだけど、ちょっと可哀想になってきた。 智樹の夢にはプロテクトがかかっていたり、石版のある景色を部長が知っていたり、謎がいろいろ。 2期はちゃんとストーリーやるつもりなのかな。EDも普通だし。

侵略!イカ娘。 新番組。 イカ娘(金元寿子)が海の家に侵略に来る。ナチュラルに働かされてるし。 イカであること自体は何も思わないんだな。
子供を部下にする。 イカパーツを付けたら同胞と認識。 でも取れたので死んだことに。
雨で人がいないので二人を襲っていたら千鶴(田中理恵)にすごい怒られる。 触手切られちゃったのは大丈夫なのか。 イカスミスパが美味しいので限界以上に搾取される。普通に可哀想だ。 EDが何故か伊藤かな恵。そのうち登場するからだけど。 水島・横手コンビってハレグゥだな。

けいおん。 勧誘ビデオが発掘される。 それをきっかけに、新しいのを作ることに。 妄想部分が映像化されるなら、見てる方としては作らなくても同じだな。 唯の髪型が気になって仕方ない。

みつどもえ。 最終回。 ふたばが風邪を引いてひとはっぽくなる。誤解されたりチクビが懐いたり。 ひとはが風邪を引いたら美少女に。オーラ出てない時も結構あるのに。
猫を家で飼うことに。でも猫はいなくなってて、燃え尽きたひとはが餌を入れ続ける。恐いよ。 仕方ないのでふたばが猫に。これは演技ではないな。
家庭訪問する。 なんでひとははこんなに冷たいんだ。 父親に変態と誤解される。まだ先生だと認識されてなかったのか。
福引きで遊園地の券が2枚当たるけど、ふたばもひとはも行きたがるのでふたばが遠慮。 実は4人行けることが判明したけどふたばは北海道に行くことになってるので数に入らず、そのままEDに。 サイレントな感じでハッピーエンドにするのが上手い。エンドカードがオチか。
総括。こんなのアニメ化できるのかと思ったけど、平然とアニメ化してのけた。 回によって割とムラがあったけど、たまに凄く光ってる話があった。 明坂聡美の人気が高まったのがなんか嬉しい。 ひとはの声はとうとう最後まで戸松遥と結びつかなかった。

探偵オペラ ミルキィホームズ。 新番組。何故かエロゲーのキャラに見える。 怪力の緑(エルキュール;佐々木未来)と機械が操れる黄色(ネロ;徳井青空)と透視とかできる青(コーデリア;橘田いずみ)と念動力の赤(シャーロック;三森すずこ)の能力が消えてしまう。 特権が残っていたけど、生徒会長のアンリエット(明坂聡美)の出した爆弾を止める試験に失敗して、 1クール以内に能力が復活しないと退学することに。 頑張ってどうにかなる問題なのか。


10/10/07

未読ビデオ消化(10/5-10/6)

えむえむっ!。 新番組。 ドMを直したくて第二ボランティア部に行く。人格にも問題がありそうな気がする。 石動美緒(竹達彩奈)の過度に痛めつける方法。普通に喜んでるな。 コンビニによくくる客は実は女装した友人で、美緒のアドバイスでそのことを打ち明けられる。意外といい話だ。 早見沙織とか阿澄佳奈とか矢作紗友里とか、この布陣は逃げられない。 EDテロップにSかMかが明記されている。何故分類できる前提なんだ。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト。 新番組。 PPGみたいな絵だ。 人が便器に食われる事件が起きていて、 落ちこぼれ天使のパンティ(小笠原亜里沙)とストッキング(伊瀬茉莉也)が解決。 いきなりうんこまみれだな。 変身シーンみたいなポールダンスはバンクかな。実際には脱いでるだけだけど。
後半は暴走している車を追いかけるミッション。いきなり説明を飛ばしてる。 パンティのパンツがネックになってたけど、別に一つしかない訳でもないのか。 なんかあっという間に終わった。

荒川アンダーザブリッジ*2。 OPの絵がなんか独特だ。 ニノと一緒に住むと思ったらトレードされる。やっぱり星が来た。 野球のボールを探していたら小林ゆうに遭遇。この話は細切れで続くのかな。 マラソンをする。星はどういう原理で走ってるんだ。


10/10/06

未読ビデオ消化(10/5)

百花繚乱 サムライガールズ。 新番組。 墨汁の演出は単なるモザイクの代わりか。 真田幸村(釘宮理恵)と後藤又兵衛(小林ゆう)の着替えに出くわす。実は敵。 そこに味方である生徒会が来るけど二人と逃げる。 生徒会を裏切ったところに柳生十兵衛(悠木碧)が降ってくる。 作画はいいしサービスもいいし演出も悪くないし脚本は金月龍之介なのに、何がいけないんだろう。 題材にされているそれぞれのキャラに思い入れが全く無いというのはある。 一騎当千と雰囲気が似てると思ったらショウゲートだった。 釘宮の声を久しぶりに聞いた気がする。


10/10/03

未読ビデオ消化(10/1-10/3)

まいん。 藁の話とか計量単位とか、米以外の部分について。 米の話はもうやり尽くしたか。

バクマン。。 新番組。 誰だ吉田王令子て。他にもいろいろ名前が変だと思ったらそっちはダミーのOPで、その後の方が本物。 数学のノートを取りに戻ると高木がいて、自分と組んで漫画家になれと言われる。なかなか熱い奴だな。 あれ、おじさん死んでる。お年玉をくれた描写は過去の話か。 突然亜豆美保(早見沙織)の家に行くことになって、実は声優を目指していて、 二人が漫画家になってアニメ化されたら声を当てて欲しい話をしていたら、 何故かいきなり求婚してさらに承諾される。 むやみにテンション上がる展開だな。 実際、中学生くらいだとリアルで漫画家とか声優とか目指してる人いっぱいいそうだ。

夢色パティシエール プロフェッショナル。 パリでの2年間の留学後。留学の最中には一切触れないんだな。 いちごはなんか脇役みたいな顔になった。 OPの感じだとお菓子要素が激減しそうな予感。 花房と安藤は戦力外通告。もともと持て余していたというのはある。 樫野は特進で2年になったので小城さんと同じクラスに。 「これでもう私たちの愛を阻むものは何もないわ」の言い方が好き。 いちごはジョニーの作ったドーナツを食べて、テーマのカウボーイを当てる。 またこのパターンか。っていうか、そんなもん判るか。 アンリ先生に呼ばれて行ってみると発展途上の町があって、みんなで店を開いて盛り上げることに。設定が強引だな。 Aグループの4人のうち一人だけ仲間はずれがいる。

ジュエルペット。 封印を解くけど鍵が出てきただけ。じゃあ焦る必要はなかった。 ドラゴンを攻撃したらオパールに当たる。 ショックを受けてるうちに説明するのかと思ったらどこかに行ってしまった。 何も解決してないけど、ジュエルストーンが2個手に入る。これで8-7-10かな。5年生になりつつミリアも抜かした。 アルマの話は当分引っ張るのか。でも誤解ですらなくて単なる思い込みだから、説明さえ出来れば一瞬で解決するのに。 祐馬が呪文を知ってる展開がいい。

プリキュア。 キュアムーンライトに変身してひたすら戦う。作ってる人は大変だけど面白いのかこれは。 コロンは消えたんだろうか。

STAR DRIVER 輝きのタクト。 新番組。 浜辺でアゲマキ・ワコ(早見沙織)がツナシ・タクトを拾う。早見沙織の時代が来た。 島に学校があって、ワコは巫女で、廃坑には秘密組織があって何かやっている。 意味は分からないけどとりあえずエロい。 封印を解いてロボで別空間に行ったら、何故かタクトも来て別のロボに乗り込んでバトル。いちいち派手だな。 キャラはみんな何が起きてるのか判ってるので、見てる人が置いてけぼりだ。


10/10/02

kindleやっと届いた。発注したのは8月なのに。日付と時計が狂ってるのに直せないのはどうにかならんかな。

未読ビデオ消化(9/30)

アマガミ。 七咲逢(ゆかな)編スタート。 ブランコに乗っている七咲に通報されそうになる。 他にもやたらと遭遇。 福引きで商品券を当てて一緒に大判焼きを食べる。ちっともサイアクじゃないな。 引き続きみゃーの出番が多い。 紗江ちゃんが出るとテンション上がる。まだ気持ちが残ってるな。

けいおん。 卒業式。唯がさわちゃんへのサプライズ色紙を腹に仕込んでいる。一人ずつ受け取りに行くのは無いのか。 その後部室で梓が泣いちゃって、梓の為に作った曲を披露。だから楽器を持ってきてたのか。 普通にいい曲だ。でもいつ練習したんだろう。 最終回だったのか。あと2話あることを既に知ってるから、そう思わずに見てた。



戻る