戻る

10/08/31

未読ビデオ消化(8/30)

キルミンずぅ。 カノンからアプローチしようとするけど失敗してリコと喧嘩。いつもよりアホになってる。 母親同士も話し合う。意外と些細な問題なのかも。 研究データが盗まれる。淡々と物語が進んでる感じ。 ビューティバットの正体がバレる。これはバレたら何かまずいんだっけ。

まいん。 まいんとみちかが喧嘩。原因はまいんの過保護。もう恋人の域だな。 最初は敵っぽい立ち位置だったのにすっかり路線変更完了した。 それとは関係なく、食パンでタルトを作る。 新曲はスイーツ。プリンセスよりもメイドの方が良かったのに。


10/08/30

未読ビデオ消化(8/29)

ジュエルペット。 校長が薬を勝手に混ぜて爆発。この人は阿呆か。 その結果、沙羅とミリアが入れ替わる。深夜アニメのノリだな。 あかりは肉まんを食べている。似合いすぎる。 翌日、沙羅が可愛くなった。間接的に沙羅の出番が多いんだけど、これは沙羅じゃないし。 無事戻るけど、今度は校長とラブラが入れ替わるというオチ。まとめ方もいいし出番も均等だし、理想的な回。

プリキュア。 夏休みに自転車旅行しているクラスメートがゴール。 実は途中でバスに乗っていた。やっぱり。 っていうか、ショートカットじゃなくて残り全部飛ばしたのか。それは挫け過ぎだろ。 今から戻っても夏休みはあと2日しか無いのに。


10/08/29

未読ビデオ消化(8/25-8/27)

オカルト学院。 亜美が捕まってみんなで救出作戦。これがチュパカブラか。ダウジング正確だな。 亜美は何をされようとしてたんだろう。食糧というよりは祭壇っぽかったけど。血を吸われてたのは大丈夫だったのかな。 チュパカブラがここにいることには学院の暗躍が関係してるんだな。

HEROMAN。 父親の話。爆発に巻き込まれたのは只のミスのような。 ジョーイはヒーローについて悩む。正義とかリーダーとかならともかく。 姉のわだかまりもよく判らない。 そんなことよりリナが行方不明。父親は娘の携帯番号知らないのか。 いい雰囲気の話を作ろうとしていろいろ失敗してる。

アマガミ。 薫とイブのデートの約束をしようと思ったら、既に約束していた。 タワーに登ってお互いに告白。やっとだもんな。 自宅に連れ込んで一緒に寝ることに。「星よりもいいもの見せてあげるからさ」。 他のキャラの描写もあるけど、次回以降に持ち越されないからなあ。

けいおん。 学園祭当日。二日間もあるんだ。 劇が終わって、泊まり込みで翌日の準備。「だって、徹夜の準備って、楽しいし」。 学校に泊まるのって一般的なんだろうか、とビューティフルドリーマーの時から思ってた。 だから空気感が合ってるのかよく判らない。

ストライクウィッチーズ。 芳佳の調子が悪いところに戦艦大和で事故が起きて救助に行く。普通に役に立ってるな。 そこにネウロイが来るけど芳佳は飛べもしないのでリーネが一人で応戦。 唐突に新しいユニットが出てきたのでそれに乗る。魔法陣がでかいな。 結局、芳佳には何の問題も無いのね。リミッターが効いていたなら何故気付かない。 っていうか、リミッターなんだったら限界性能で動作するべき。

みつどもえ。 OPのSEが無くなった。あれは何だったんだ。 みつばが跳び箱の中に閉じこもって、脅迫しているひとはごと倉庫に閉じ込められる。 みつばの性格の悪さが強調されてると思ったらひとはも大概だな。 ふたばがチクビを手懐けたのでひとはがジェラシー。チクビ勘違いネタはまだ続くのか。 ゴキブリを退治したらガチレンジャー鑑賞。さらに誤解が広がっている。 ふたばが迷子と遊んでいたら一緒に迷子に。シンプルな話だ。キャラソンがメインだな。


10/08/27

未読ビデオ消化(8/24)

生徒会役員共。 柔道部が試合前。ムツミのピュアさが際立つ。 風紀委員長で男性恐怖症の五十嵐カエデ(加藤英美里)が来て、前回の外泊の写真が問題になる。なんかうやむやになってるけど。 スズちゃんコーナーがある。 会長が柔道の試合に出る。まさか勝つとは。


10/08/26

未読ビデオ消化(8/23)

あそびにいくヨ。 エリスが転校してくる。アントニアも。 さらにみんなで部活に入って合宿に。 しっぽ穴のある水着を勧めるんじゃない。 微妙にアオイの当番回のような。 いちか(高垣彩陽)登場。犬の勢力の人かな。


10/08/25

Kindle3を衝動発注

未読ビデオ消化(8/23)

キルミンずぅ。 公園とかいろいろえらいことになってる。いかにも物語の終わりが近い。動物化したのは必ず飼い主なんだな。 カノンがキルミンの秘密をもう少しで知りそうに。っていうか、まだ知らないんだった。 カノン達は棺を発見するけど偽物だった。本物は池に沈めてた奴かな。 タマオ父はなんで変身してるんだ。


10/08/22

未読ビデオ消化(8/20,8/22)

ストライクウィッチーズ。 お風呂が完成。 脱衣や入浴シーンがあったり、ネウロイ虫が股間を狙ってきたり。7話はサービス回の法則。 今回もエイラの出番がいっぱい。

みつどもえ。 OPにSEが地味に追加。 ひとはがガチレンジャーを気に入って、先生と行き違い。 「先生は一刻も早く死ぬべきです」。このへんが白眉だなあ。 父親の若い頃の顔が佐藤で、写真をおがちんと取り合う。物語がミラクルに頼っている。 ふたばがスカートでぱんつが見えるか研究していたら、みんなで佐藤にぱんつを見せる展開に。見えないな。 ひとはがさらに追い込まれて、吉岡ゆき(豊崎愛生)も誤解の渦の中に。ガチレンジャーで締める構成が上手い。 あ、川元まりこだ。

夢色パティシエール。 消えたレシピを探しにスイーツ王国へ。人間界にいるうちからスピリッツ化できるんだ。 祖母のスピリッツは先代の館長だった。この人だけ年を取り過ぎなのでは。 レシピ通りの味を当てる試験。そもそも祖母は何故いちごを試そうと思ったんだろう。 レシピとは何かという話。味はレシピ以外の部分で決まるものだし、同じレシピでも同じ味にはならないのに。 レシピに纏わる一連の話はこれで終わりかな。 地デジカうざい。

ジュエルペット。 あかりにお祭りのお誘い。人間の友達いたんだ。 先にジュエルランドの祭りに行く。この日は10倍魔法が使えるらしい。 ミリアは惚れ薬入りケーキを作る。見ただけで効いてるような。 ダイアナがいる。初登場だっけ。 竜巻が発生してあかりの10倍魔法で消す。その事で思いがけずジュエルストーンをゲット。 あと1個でミリアと同学年かな。

プリキュア。 夏休みの終わりネタ。 どうせなら1週間後の方がもっと切実なのにと思ったら、まだいっぱい残ってるという余裕が無くなるタイミングを狙ってるのか。 えりかが駄目になってる。学校を壊そうとしてるデザトリアンに良ければ中学校もとか言ってるし。 珍しく心の種を使用。効能は気合いが入る。色が赤くなってる。ドーピングにしか見えないな。 今回のターゲットは不特定の誰かという感じか。なんて教育的な。


10/08/21

未読ビデオ消化(8/17-8/19)

生徒会役員共。 みんなで海へ。なんか下ネタがいつも以上に激しいような。ビジュアル的なネタも多めになってる。 先生がビールを飲んだので宿泊。 入浴シーンもある。作画が凄いことになってる。 全体で一つの話なので、いつになくまとまっている。

オカルト学院。 幼馴染の亜美(高垣彩陽)の家に呼ばれる。何でこずえもセットなんだ。 マヤの文集を読んだりみんなでミステリーサークルを見に行ったり。そのままお楽しみ会になってるし。 UFOも出現するけど、実は亜美の父の仕業。クレーンでは不可能な動きをしてたような。 マヤとの楽しい思い出を持ってくるなら、 マヤの気持ちがこっちに向いていて、かつ物語が収束に向かっていない今しかない。 楽しかった記憶の象徴は必ず花火だな。

HEROMAN。 犯人はウィルかもしれないと思う。なんかウィルがいい奴だったことになってるし。 先生の分析結果を発見。Piなんて元素あったかなと思ったら無機のリンをそう書くのか。 サイがかつてウィルと同じチームにいた時の話。これは別に悪意は無いんだろうな。 炭鉱に行ってみると巨大植物がいて、犯人はロボだった。赤い目云々はどうなったんだ。

アマガミ。 薫が欠席している。様子を聞いた田中恵子(門脇舞以)の声がなんかいい。 バイト先にいて、母親の再婚の話を聞く。今回は変態要素が一切ないな。 所々演出が不発に終わってるような。

けいおん。 澪と律がロミオとジュリエットに選ばれる。 律の家で特訓。できるようになる経緯が面白い。 さらにメイド喫茶で人前に出る特訓。手段と目的が入れ替わっているような。


10/08/20

未読ビデオ消化(8/16)

あそびにいくヨ。 真奈美が銃を撃ちたくてバーチャルルームに入るけど、 バーチャル騎央の気持ちを聞いたりしてるうちにそれどころでなくなる。 自転車のシーンは回想なのかな。 どこまでが真実なんだろうと思ったら、自分の理想が出てくるだけだった。どっちかというと幻覚に近いな。 アオイの方の話をうまく使っている。


10/08/18

未読ビデオ消化(8/16)

キルミンずぅ。 みんなで海へ。冒頭から水着とは判っている。 アニマリアン因子を増やすガスの実験で、ビーチにいる人が微妙に動物化。リコ達は何で平気なんだろう。 打ち上がっていたクジラをみんなで助ける。人間とアニマリアンが協力して、というあたりがミソなんだろうな。 なんで騒動にならないんだろう。


10/08/15

未読ビデオ消化(8/15)

夢色パティシエール。 ドイツのノイシュヴァンシュタイン城で準決勝2回目。お題はボンボンショコラ。 ショコラvsマロンの戦いでもあったり、お菓子の話もスピリッツの話も多め。 チーム小城の出来もいいけど、小城さんは材料提供しただけかな。 結果はチームいちごの勝ち。採点がえらくシンプルだ。 小城さんとうとう負けちゃった。でも退場するとは思えない。

ジュエルペット。 ニコラとチターナが喧嘩したので、あかりペアが変装してニコラ達とスワップする作戦。 男女で呪文が違うという設定がここで活きてくるのか。 ニコラの過去の話。母親が破綻してたのか。 そうすると、ニコラの増長した性格は全部チターナの影響ということなのでは。 ニコラは常にチターナに逃げられるリスクがあるんだからもっと大事にしないと。

プリキュア。 つぼみの故郷の鎌倉へ。もう車両見なくても路線だけで江ノ電が判別できるようになってきた。 祖父の話を聞く。 その時のオルゴールはつぼみが貰ったけど失くしていて、実は引っ越しの時に車から落ちていた。無理がある。 舞台もキャラも今回限りだから取って付けた感が強い。作画も微妙だし。


10/08/14

未読ビデオ消化(8/12-8/13)

けいおん。 水道工事で部室が使えないのでスタジオを借りる。なんて贅沢な選択肢。しかも使ってないし。 歌詞を書く話や憂の風邪の話もあって、何か散漫だなと思ったら最後にきちっと締まる。

ストライクウィッチーズ。 やたら高い敵が現れてサーニャが攻撃担当に。 多段ロケットのアナロジーが面白いけど無理がある。あれは速度を出す為の方法であって、高度を稼ぐ為じゃないし。 エネルギーを使い果たした筈のエイラと交代したら駄目な気がするけど、全体に何をしてるのかよく判らない。 折角のエイラの回なのになんかもやもやする。大橋歩夕の声が聞けることが2期で一番楽しみだった。


10/08/13

未読ビデオ消化(8/12)

HEROMAN。 動物が襲われているので調査する。 前回の話は無かったことになってるな。 海に行ったり女装したり。 犯人は普通にウィル。なんだこの無駄な回は。帰省で見れない人への配慮かな。

アマガミ。 薫が教室で揉めている。恋の相談の話の続きだったのか。 屋上で二人の関係の変化について話す。男の側は本当に気が無いんだな。 うっかりキスしたり。距離が近い人だな。 図書室に呼び出してへそにキス。この人たちの思考が理解できない。 肩車イベントもあったり。2話もかけてまだそんな感じになってこない。


10/08/12

未読ビデオ消化(8/10-8/11)

生徒会役員共。 スズが怖い話が苦手なのに謎の声の正体を探りに。怖がってる様子が珍しい。 柔道部の様子。ムツミに気があるのはギャグじゃなかったのか。 生徒会の海水浴がある。スズの水着は無しか。

オカルト学院。 こずえにオカルト趣味を戻す計画。 残してきた心を取り戻す為にこずえと一緒に臨死体験。こずえはどうやって説得したんだ。 オチが壮絶だな。星の王子様すらもネタ振りだったのか。 文明の過去が見えてマヤの気持ちが急接近。マヤのオカルト嫌いの理由もなんとなく判った。


10/08/10

未読ビデオ消化(8/9)

キルミンずぅ。 自分たちがアニマリアンだとケン達に告白。キラーカーンって誰か判るのか。 街でペンギンを発見。アイスクリーム回し食いしてるし、仲いいな。 実はカノンの結婚相手候補。 アニマリアンと人間と動物が同じということが言いたかったのね。

あそびにいくヨ。 エリスは御神体として崇められる。男の方も無事だったか。 発情中なので脱出できない。発情という現象がしっかり物語に組み込まれている。 真奈美とアオイが救出に行く。河崎監督って河崎実か。アオイがフラット過ぎる。 アオイの物語も並行して進行。能力は自前だけどスーツは犬のテクノロジーなのか。


10/08/08

未読ビデオ消化(8/5-8/6,8/8)

アマガミ。 棚町薫(佐藤利奈)編スタート。もしかしてOPに出てる順番なのか。 時間はどうするのかと思ったけど、普通に仕切り直し。 ということは、はるか編での情報は全て失われてるのかな。 校舎裏に呼び出されて他の女の子の恋の相談をしたり、バイト先のファミレスに行ってみたり。 最初からカップルに見える。

けいおん。 あまりに練習しないので梓が練習しようとするけど結局練習しない。 すっかり毒されている。 感染源は主に唯な気がする。

ストライクウィッチーズ。 米が無くなったので買いだしに行く。リーネが残ったのは単に怖かったからかな。 ルッキーニがマリアを助けてローマを案内。休日ネタそのまんま。 物資でお礼をくれるという帳尻合わせ。

みつどもえ。 深夜に運動会の予行演習。なんか時間の使い方が贅沢だ。 騎馬戦で味方のみつばを襲う。もう制御不能だな。 先生が倒れたので松岡さんが除霊。先生も被害者だな。 杉崎がみつばを攻撃したらことごとく裏目に出る。ぱんつ確認しに集まってくるなよ。 三人満遍なく焦点が当たっていた。

夢色パティシエール。 モンサンミシェルに小城さんが降下してくる。 実は準決勝があって、チョコレートでパーティドレスを作る。 アンドラ公国校の紹介。怒られるぞ。 結果は同点。いきなり審査が雑だな。 今回は舞踏会がメインなんだろうな。お菓子要素が何も無かったし。 小城さんの高笑いが気持ちいい。

ジュエルペット。 試験がある。 ありがとうと言わせるのはどれみのパクリどころか前シリーズでもやってたけど、何かもっと古典の元ネタがあるのかな。 魔法でキマイラにされた人間を戻そうとする。 実は勘違いだけど、なんとか合格。魔法を使ってないのはいいのか。

プリキュア。 合宿続き。 いつきに憧れていた沢井さんがデザトリアンにされていつきと戦うことに。 言えなかったことを言わされるいつもの展開。


10/08/06

未読ビデオ消化(8/4)

HEROMAN。 島では軍がバイオ兵器を研究していた。 危険な割にあんまり緊迫感がないな。 ヒーローマンはツタで難儀していた。小さくして回収。なんか脱力するな。 コアを破壊しに研究所へ。 助けてと言ってたり、何故か襲ってこなかったり、まだ何かありそう。


10/08/05

未読ビデオ消化(8/3-8/4)

生徒会役員共。 風邪を引く。前回が伏線だったのか。 妹(コトミ;下田麻美)もアレだった。二回目の夢をもっと見てて。 他に小ネタいろいろ。妹が割とフィーチャーされている。

オカルト学院。 こずえは前回あんなことになってたのに何事も無かったように復帰してる。っていうか、頑丈な体だな。 こずえが臨死体験してみることに。 そんな設備があるのか。見てるものがモニターできるテクノロジーがオーパーツのような。 蘇生してみるとオカルト興味を失っていた。この話は続くのかな。


10/08/04

未読ビデオ消化(8/2)

あそびにいくヨ。 ネコミミ好きの集団がエリスを崇めている。自然発生したと思えない。 エリス達は東京へ。目的はおもちゃと漫画の調達。 それ自体はうまく行くけど誘拐される。普通に和解できそうな気もする。


10/08/03

未読ビデオ消化(8/2)

キルミンずぅ。 市役所にヤギが出て、世界遺産計画の書類を食べる。 ヤギっぽい老人による妨害工作と思わせて、 実は女性職員の二人が自覚なく変身してた。黒髪の方が白ヤギなのか。 祖母がアニマリアンだとあっさり発覚。物語がさくさく進んでいく。


10/08/01

未読ビデオ消化(7/29-7/30,8/1)

けいおん。 マラソン大会がある。 歌いながら走ってみたり。余計に辛い気もするけど、軍隊とかでやってるし合理的なのかもしれん。 単なるマラソン風景だったけど、途中で唯が遭難する。実は隣の家に寄ってた。 学校の外を走ってて家の近くを通る感覚に妙なノスタルジーを覚える。 さわちゃん普通にかわいそうだ。

ストライクウィッチーズ。 新型のジェットストライカーが届く。機械部分なんてなさそうなのに機構に違いなんかあるのかな。 バルクホルンが乗ってスピードでシャーリーが完敗するけど、バルクホルンは疲れて落ちる。 敵が来て待機中のバルクホルンがあっさり片付けるけど暴走してシャーリーが助ける。 このアニメは国籍で分けて見る面白みがあるのか。

みつどもえ。 みつばがブラを買いに行く。ぱんつ万引きしたことにされてるし。 チクビがぱんつ絵に一目ぼれ。ぱんつ切られそうになってるし。 杉崎みく(斎藤千和)とおっぱい勝負。前衛ファッションが晒しものに。 授業参観がある。何も素直に作文読まなくても。やっぱり捕まってる。 今週はみつば祭りか。

夢色パティシエール。 実習がある。なんで試合の途中にそんなものがあるんだろう。 貰ったオレンジでお礼のスイーツを作ったら、亡くなった妻が作った味と同じで、 またオレンジのスイーツを作り始めるというシンプルな話。 台詞以外の描写が多くて、登場人物も少なくて、雰囲気のいい上品な回だった。

ジュエルペット。 あかりの誕生日に家族が祝ってくれないのでヤケで自分パーティすることに。 祐馬と話して虹の記憶を共有していることが判明。練習に出てない理由もそのうち判るんだろうな。 試合の応援に誘われるけどラブラがいなくなったので行けなくなって、魔法でギリギリ間に合う。 家族の方は別にサプライズを意図してた訳じゃなかったのか。 これこれ、こういうのが見たかった。脚本・金春智子。さすがベテラン。

プリキュア。 ファッション部で合宿。いつきを呼び捨てに出来るんだろうか、というのは気になってた。 描写は無いけど、二人で相談してたんだろうな。 なみなみ(藤井ゆきよ)の声が気になる。 今回は敵が出てこない展開かと思った。デザトリアンは出ないけど。 全部パンチって言った?すごいセンスだな。 敵三人とそれぞれライバル関係という図式になってるのかな。 EDが変わった。前のをまだ見飽きてないのに。



戻る