戻る

10/07/31

未読ビデオ消化(7/27-7/29)

生徒会役員共。 断片的な話いろいろ。スズはこのアニメの良心なんだから汚すんじゃない。 三葉の出番が何気に多いな。 会長の誕生日会をする。危険なプレゼントに普通に喜んどる。

オカルト学院。 生徒が行方不明なので美風さんと探す。 神社で隠し通路を見つけて迷っていたらマヤと会って、 世界樹を見つけたり前任者の携帯を拾ったりこずえを発見したり怪生物と戦ったり。 文明の役立たずっぷりが際立ってきた。唯一の心の拠り所の美風さんにも、そのうち裏切られるんだろうな。

HEROMAN。 みんなで海へ。二回も海に行くアニメも珍しい。近所かと思ったら無人島だったのか。 夜には怪談。妙に和風だけど原作にあるのかな。 実は怪生物の島で襲われて散り散りに。 1話限りの番外編的な話だと思ってたら意外に続いた。

アマガミ。 森島先輩と公園で1年前に会っていた話をする。 イブにパーティに行くことに。 クリスマスでも水着サービス。 結局、ホテルに二人で泊まることになって、電気を消してバスタオル一枚で出てくる。 風呂を覗きに来なかったことを怒られる。やっぱりどこかズレてるな。 そして10年後。すっかり変な夫婦になってる。 次の話にはどうやって時間を戻すんだろう。


10/07/27

未読ビデオ消化(7/26)

キルミンずぅ。 隣の部屋の扉が開いてビデオを発見。 とりあえずはアニマリアンというキーワードが出たくらいか。 リコ母はカノン母のところへ。二人は姉妹なのかな。 そろそろ話が終わりに向かって進み始めた感じ。

あそびにいくヨ。 国交交渉したいのか脅迫したいのかよく判らんな。 真奈美とアオイが組織に狙われることになったのでお別れに来たけど、家が治外法権なので住むことに。 この二人の上部組織は共通なのかな。 アオイの能力は生まれつきらしい。宇宙人なんだと思ってた。


10/07/25

未読ビデオ消化(7/23,7/25)

ストライクウィッチーズ。 芳佳とリーネとペリーヌが鈍っているので再訓練。 ホウキに乗る練習をさせる。正面からセクハラしとる。 念動力的なものをホウキだけにかけるか全身にかけるかの違いじゃないのかな。 全身にかけていいなら、そもそもホウキは要らないんだけど。 たまたまネウロイが来たので迎撃して合格。訓練の成果は出てるのかな。

みつどもえ。 ふたばのおっぱい画が校長に気に入られて張りだされる。 みつばのお揃いの筆入れが壊れる。 部屋に男子が来て、うっかりみつばのぱんつを被ったところを目撃される。 さらにふたばの活躍で変態に。

夢色パティシエール。 ジェラートをとりあえず作ってみる。大家さんのアドバイスが貴重だな。 いちごはコーンを焼く係。すごい蚊帳の外だ。 いよいよ本番。大家が味見してないから何か起きるかと思ったけど何も起きなかった。 チームいちごはあっさり勝ち抜け。もしかしてれもんの出番はもう終わりかな。 チーム小城も勝ち。どう見ても不正な気がするけど。 それ以前に味以外の部分で勝負が決まってる感じだし。 そもそも、何で同時にやってるのにトーナメント戦なんだ。 いろいろ変だけど、初戦だからわざと盛り上がらない話にしてるのかも。

ジュエルペット。 金持ち校の長女のマリアンヌ(釘宮理恵)と次女のカトリーヌ(松嵜麗)と三女のアンジェリーナ(MAKO)が名乗り。 とりあえず三女かな。 前回勝ったことが原因で魔法勝負をすることに。内容はウェディングドレス。 材料の鳥を捕まえる話になってるな。 結果はあかり達の勝ち。また相手が自滅している。審査員は身内だし。

プリキュア。 バトルの続きから。 心の大樹が呼んでいるのでマントで飛んでいったらダークプリキュアに尾行される。 なんとか撃退して、心の大樹をワープさせる。 今回話がスカスカだな。


10/07/23

未読ビデオ消化(7/22)

HEROMAN。 新章開始な感じ。違うアニメみたいだった。 教授のラボが襲撃されることが予想できたので待機していたらやっぱり来る。 実はリナ兄。そういえば残ってる宇宙人要素はこいつだけだった。 何か目的があって宇宙人の痕跡を消している。 理由は秘密にしてるというよりはちゃんと説明しないだけのような。 良かれと思ってやってるんだから、敵対しないで放置すればいいのに。

アマガミ。 眉毛にキスして欲しいと頼む。このへんから方向性がおかしくなる。 ポンプ小屋で膝の裏にキス。ものすごい映像だ。 友人のアドバイスでにゃんにゃん攻撃したり、 シチュエーションプレイでラーメンを食べさせたり。 すっかり変態カップルだ。

けいおん。 OPが変わった。前のと似たような路線でやっぱり判りにくい。 ムギと律で遊ぶ。 叩いて欲しいという展開で、澪に叩かれる為にいろいろボケる。 ケーキのイチゴを取った時の泣き方がいい。 EDもぱっとしない。狙いすぎなのかな。


10/07/22

未読ビデオ消化(7/21)

オカルト学院。 食堂の女の子(美風;茅原実里)が気に入って、通っていたら町を案内してくれることに。走り屋キャラは何なんだ。 地下壕で何か起きるかと思ったら何も起きなかった。急にテンポがゆっくりになったな。


10/07/21

未読ビデオ消化(7/20)

生徒会役員共。 先輩達は修学旅行へ。写真撮ってる人は紹介されてたっけ。 京都には14年いたけど、金閣寺は見たことないな。 スズの家に行って一緒に仕事。こんな時じゃないと出番が無い。 まとまってるし下ネタも少ないし普通のアニメみたいだ。


10/07/20

未読ビデオ消化(7/19)

キルミンずぅ。 また着ぐるみモードで総集編。 サブキャラに焦点を当ててみたり。 前回棺が出てたのを見逃してた。

あそびにいくヨ。 いきなり滞在費を体で払う展開になっとる。 エリスが捕まって、みんなで救出に行く。 話のテンポが速くていいけど、味方になる経緯を飛ばしてるような。 自力で脱出できるんだけど。 一件落着したら宇宙人がさらに増える。ここまでが序章みたいなものか。


10/07/19

未読ビデオ消化(7/18)

ジュエルペット。 ジュエルペットのスイーツ対決の練習試合に作り方を何もしらないルビーが出場させられる。 うやむやのうちにルビーの勝ち。 そもそもなんでそんなのが種目になってるんだ。 いきなりライバルが3人登場したり、これはもしかして要らんテコ入れ。

プリキュア。 いつきを追跡していたら、病院で悶えているところを発見。 手術を控えた兄がデザトリアン化。単に不安だからじゃなくて、怖がっている姿を見せられないという悩みだったんだな。 いつきが遂に変身。辺りが曇ってたのは雲から太陽がばーっと覗くこのシーンの為か。 変身バンクでうっかり感動してしまった。 尺が足りてないのか、名乗ったところで終わり。


10/07/18

未読ビデオ消化(7/14-7/16,7/18)

オカルト学院。 全裸男(内田文明)が降りてきて追いかけられる。 実は新任の先生で宇宙人に支配されている2012年から来た。 学院はノストラダムスの予言の場所で、どこかに鍵があるらしい。 一気に舞台の説明が終わった。1999年の携帯にカメラはまだ付いてないような。 マヤの部屋で透明な何かに襲われて隠し部屋の手帳に救われる。 内田文明の言うことが本当だと判って、一緒に鍵を探すことに。この暴力女はツンデレの範疇に入るのか。 このアニメは原作無しなんだな。楽しみになってきた。

まいん。 演歌歌手の舞台に出ることに。なんで劇なんだ。 まいんは前座で歌う。まさかみっちゃんも一緒に出るとは。 蕎麦とサラダを混ぜる。酸味は入れないんだ。

。 そば粉の蘊蓄。海外でも食材になってたのか。

HEROMAN。 ドクターミナミの悪事が露見。 倒されたと思ったヒーローマンは大丈夫だった。理由はよく判らない。 ドクターミナミのロボとバトル続き。 発電すると元気になる。送電線から非接触で充電するシステムだったのか。 ダムを守る映像が放映されてヒーローに。ドクターミナミはこの瞬間の為にいたのか。

アマガミ。 保健室に行くと森島はるかが寝てる。 プロレスしかけたり一緒に帰ったりプールに行ったり図書室に行ったり。全力で振りまわされてるな。 また告白する。さすがに動揺してる。

けいおん。 梓が唯の家にスイカを届ける。様子が変だと思ったら実は夢。 憂と二人で部室にいて、映画に澪がいて気絶している夢。 福引のバイトをしてる夢は寺町のあそこだ。 プールに行った後でみんなで夏祭りに。夢かと思わせる演出が流石だ。 入浴シーンまであるし梓祭り。 このアニメ1クールじゃなかったんだな。

屍鬼。 新番組。 村の洋館に住人が引っ越してきて、都会に憧れる清水恵(戸松遥)が行ってみたら倒れているところを発見されて、そのまま死んでしまう。 ヒロインなのに。

ストライクウィッチーズ。 敵に襲われて、坂本さんと芳佳が出る。 倒したと思ったら再生する。既に一話終わった気でいた。 そこに残りのメンバーが続々と集結。全部で11人だっけ。よく動くなあ。

みつどもえ。 ぱんつとひとはの本を勘違いする話。 ひとはと松岡咲子(葉山いくみ)が霊感と百合を勘違いする話。 さらに松岡さんと夜にプールに行って溺れる。普通の子なのに。「手強い相手であった」。 父親と変質者を勘違いする話。このアニメは基本的にすれ違いで出来ている。

夢色パティシエール。 対戦方法はフードワゴン。 いちご達は大家がジェラート屋をやっていたので、ジェラート屋をやりたいと思う。 戦略とか無いのか。 いちごを賭けたりして盛り上げるまでもなく大舞台なのに。


10/07/16

未読ビデオ消化(7/13-7/14)

まいん。 合宿続き。 蛍の話とか、妖精がリーダーだった話とか。なんだこの目のハイライトの描き込みは。 笹舟をヒントに焼きそばでサラダを作る。レタスに乗せるだけ。

。 エアコンが壊れていて暑いので冷たいスープパスタを作る。 作るプロセスが暑いんだよな。

生徒会役員共。 三葉ムツミ(小見川千明)が柔道部を作りたいと言う。告白と思わせてもっと凄いことかと思わせる二段構え。 前髪を気にする仕草が可愛い。 テストがあるので勉強。 昼休みに集まる。 顧問の先生がいる。こういうタイプには小林ゆうがぴったりだ。 修学旅行に出かける。 それぞれのネタがあまり完結しないまま流れていく。


10/07/13

迷っていたらゼーガペインBDの締め切り過ぎてしまった。

未読ビデオ消化(7/12)

キルミンずぅ。 前回の続き。このパターンに慣れてない。 ケンがカノンの部屋に呼ばれてネズミとコウモリの話をする。カノンがケンを元気付けるというのがいいな。 リコはケンのことを気にしている。「何で判るの」「双子だもん」。 塀の中に侵入。以前のオーバーテクノロジーと関係あるのかな。 罠にかかってケンが助ける。小さいことが役立つパターンはいろいろあるだろうに。 頭に巨大な花の人は、頭に円盤があってそれを隠しているのかな。 次回はまたアレか。

まいん。 夏合宿をする。そこのお婆さんにかつて妖精がいた。 それとは関係なく、ご飯の代わりにそうめんで海苔巻きを作る。妙に作画がいいな。 実写でそれを作る。これはそのうち作ってみよう。 新曲は水で冷やす歌。

あそびにいくヨ!。 新番組。 エリス(伊藤かな恵)がいきなりいて、あっさり宇宙人だと名乗る。 彼女の星も地球らしい。きっと起源が同じなんだな。 友達の双葉アオイ(花澤香菜)が秘密の仕事をしていて、エリスを排除するミッションを受ける。 隣の家の人とか先生も何かの組織のメンバーで、それぞれにエリスを狙う。 のんびりした雰囲気は急速に重くなりそうだ。EDが機械っぽい。


10/07/11

未読ビデオ消化(7/7-7/9,7/11)

伝説の勇者の伝説。 新番組。 勇者の遺物を探して遺跡に潜入する。 ふざけたタイトルの割にあんまりギャグがない。 空回りしてるのか1話だから走り過ぎてるのか引っかかるポイントが無いな。 なぜEDテロップがアルファベット表記。

セキレイ Pure Engagement。 新番組。 1期から2年ぶり。計画は頓挫したんだと思ってた。 1期の時より早見沙織に対する興味は増した。 いきなり作画が怪しいけど、こんなんだったっけ。 結と結女の関係の話。いろいろ伏線があった気がするけどもう忘れてる。

HEROMAN。 あっさりヒューズに見つかる。店にいたのは単なる偶然なのか。速攻で信用してヒーローマン見せてるし。 「我々はこの世界の救世主を排除しようとしていたんだな」。そんなことは最初から判っていたのでは。 どちらも狙われる身になったのでヒーローマンで時間を稼ぐ。ただの囮にされとる。 時間稼ぎが目的なんだから仕掛けなくていいのに。ほらやられた。

アマガミSS。 新番組。 先輩の森島はるか(伊藤静)に転んだ所で会ったり、図書室で会って本を運んだり、馬飛びで乗ってきたり。 いきなり告白して断られる。 サービスは無いんだけど、作画の良さとキャラの魅力で引きつけられる。 っていうか、伊藤静の声がエロすぎる。

学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD。 新番組。 よく揺れてる。頭とか潰してるけど。 学校でゾンビが増殖して、三人で逃げてたけど噛まれた一人がゾンビ化したので倒す。 springって春じゃなくて発生する方か。 頻繁に画面が真っ黒になる。 そんな修正だらけの映像は、例え面白くても見たら時間の損。 そもそも、そういうシーンがこの作品の胆なのでは。

けいおん。 合宿として夏フェスに行くことに。 夏フェスそのものの説明が大半。こんな楽しそうな空間があったのか。 これ見て初めて行く人、かなりいるだろうな。

四畳半神話大系。 最終回。 それぞれの物語を俯瞰的に見る。 ふとした拍子に外に出られてみると送り火の当日で小津を助ける。 明石さんにモチグマを渡して猫ラーメンを食べる。やっぱりこれが正解なのか。 個々の話は面白かったけど、それが全体としてどうまとまるんだろうという期待感も込みだったので、何かすっきりしない。

さらい屋五葉。 最終回。 話を持ちかけたのが弥一だという話の再現。誠之進をさらったのが頬に傷の男で、この時に兄貴分になったんだな。 実は名前なんて聞いてないことが今になって判明。 「だが、そう言わねえとおめえは殺されてた」と言い残して死ぬ。 恩人を殺してしまったことと弥一を恨んでいたことの後悔から墓の前で泣いているところに政が。 ラストシーンは第1話のリフレインなんだよな。よくできてる。 作りが丁寧で絵も音楽も良くて、しんみり来る落ち着いた作品だった。春アニメの白眉だな。

ストライクウィッチーズ2。 新番組。 副題とかなくてシンプルに2なんだな。 芳佳の父から手紙が届いて坂本さんに見せに行ったら怒られる。 ガリアが敵に襲われていて、新しいユニットを積んで出発した坂本さんを古い方のユニットで追いかける。 相変わらずの股間アニメだ。

みつどもえ。 ふたばが風邪を引く。どういう性質の鼻水なんだ。 栗山先生が尿サンプルを踏み潰す。さらに尿で消毒したりコーヒーに入れたり目薬にしたり。致命的なドジだ。 ひとはが部屋に来る。合鍵作ってるし。録音よりも部屋に来ていることが危険のような。 セミを取ってたみつばが木からぶら下がる。妙に変態的だ。 あ、長谷川静香だ。

夢色パティシエール。 とりあえずパリ見物。何度も猫扱いされてるいちごが可愛い。 迷子になってリックと会う。実は本校の代表の一人で、レモンも仲間。レモンの再登場は読めてなかった。 みんなスピリッツがついてるので、スピリッツがトーナメント表を決める。もしかして前提条件なのか。 巨大時計は死者が出るぞ。 縄とびから出られないショコラが可愛い。 小城さんも乱入。ちゃんと8グループの一つだったのね。アンドラ校って、人口70万のアンドラ公国か。 到着順は単にガラポンの順番。スピリッツ虐待しとる。何故みんな顔から落ちる。 最初の対戦相手はレモンの所。普通に優勝候補なのでは。

ジュエルペット。 ミリアが歌手のオーディションを受けようとしたら母親が来ない。連絡なしで約束破ったらダメだろ。 母親が歌手にならないようにタイムトリップする。 いきなり衣装がダメになってオーディションに出ないことにするけど、魔法で衣装を直す。 いろいろ綻びはあるけど、基本的にはいい話。 小さいミリアも出るしミリア祭り。明らかにミリアの方が華があるな。

プリキュア。 園芸部の部長が花を枯らすのでつぼみの祖母に相談。 もしかしてこの人が三人目なのかもと思わせておいて、三人目は生徒会長。ちゃっかりEDの3番目にいるし。 まあ、髪の色が普通だしキャラも弱いし。一瞬視聴者を惑わすだけの役だった。


10/07/09

未読ビデオ消化(7/7)

世紀末オカルト学院。 新番組。 学長が死んでその娘(マヤ;日笠陽子)が学院に来る。 葬式で遺言テープを流したら、うっかり死霊を呼び出して、成瀬こずえ(花澤香菜)に取りつく。 うわ、香菜ちゃんが壊れてる。 学園ものかと思ったけど、そういえば冒頭で何か戦ってたな。

祝福のカンパネラ。 新番組。 みんなで流星群を見ていたら流星が落ちてくる。 原作はエロゲーだったのか。 キャラは可愛いし作画もいいし雰囲気もいいんだけど、話が何もない。舞台とかキャラクターの説明もない。 原作ファン向けかな。


10/07/08

未読ビデオ消化(7/6)

オオカミさんと七人の仲間たち。 新番組。ナレーションで話が進んでるのが珍しい。1話だからかな。 林檎(伊藤かな恵)のキャラはどこかで見たことあると思ったら小萌先生だ。 テニス部の人を退部させないミッション。 ナイフに何か投げたのが亮士だろうに、明かさないと思ったらEDでパチンコ撃ってた。なんだそれ。 声優がやたら豪華だな。しかもこやまきみことか矢作紗友里とか新井里美とか適度に飢餓感のある辺りを突いてくる。 キャストだけを理由にはアニメを見ないことにしてるけど、気持ちが揺らぐ。

ぬらりひょんの孫。 新番組。 普通に少年向けに見えるのに深夜アニメ。 旧校舎を探検していたら妖怪が大量にいて、仲間が来て退治。 今ひとつ物語の方向が見えない。


10/07/07

未読ビデオ消化(7/5-7/6)

キルミンずぅ。 妖怪の出るほこらを調査。管理人は例の謎の人の関係者らしい。 ヒョウ仮面の住みかということで納得して妖怪と仲良くなる方向で。 ケンはスランプ中。カノンとの仲が進展しそうなところで続く。前後編かな。

生徒会役員共。 新番組。やたら女子の多い高校に入って、いきなり生徒会に入れられる。 1年の人は何で既に生徒会にいるんだろう。入学じゃなくて編入なのかな。 生徒会の一存と雰囲気が似てる。 細かい下ネタが大量にちりばめられている。ありそうで意外とそういうアニメも無かった。 そのうち何らかのストーリーが動き始めるのかな。


10/07/04

未読ビデオ消化(7/2,7/4)

まいん。 蒸し料理について。 汽鍋でスープを作る。材料は既に茹でてあるのね。 大抵の蒸し料理はレンジで作れる気がする。

みつどもえ。 新番組。 出たな変態学級アニメ。珍しく原作を知ってる作品だ。 ふたば(明坂聡美)がいきなり乱闘している。Bridgeの実力のアピールなのかも。 みつば(高垣彩陽)がクラスメートを椅子にしている。それなら椅子は余るのでは。 他に股間を狙われる話とひとは(戸松遥)がチクビを飼う話。 やはりこれを1話に持ってきたか。

夢色パティシエール。 パリに行く前に一旦家に帰る。 レシピ帳を空中から出しているシーンを撮影したビデオを発見。何故誰も驚かない。 さらにスプーンがレシピ帳の鍵だった。その構造なら回すだけで開くような。 舞台が変わる前の一区切りみたいな回。

ジュエルペット。 ピクニックに行ったらレオンがトゲに差されて腕が石になる。危険すぎる。 ディアンが泉に行って、みんなでドラゴンと戦う。 いろいろあって勇気のジュエルストーン獲得。 どのへんが気に入られたポイントなのかよく判らない。

プリキュア。 三人目を探して校内をスカウト。以前のキャラが再登場するのがいい。 今回のターゲットは先生。何か悩んでたっけ。騒動を起こす前に退治されてるし。 デザトリアン縛りが重荷になってきてるような。


10/07/03

未読ビデオ消化(7/1)

けいおん。 暑いので水着着たり怪談したり扇風機壊したり氷に足漬けたり水槽持ってきたりクーラー獲得したり。 そんな日常風景。 ムギちゃんのノリがいい。

四畳半神話大系。 どのサークルも選ばない場合。 キューブ的な感じに四畳半に閉じ込められる。 少しずつ違うそれぞれの部屋はいろいろな可能性らしい。 舞台の説明だけで終わってしまった。

さらい屋五葉。 五葉の最後の仕事で旗本の子供を誘拐したら、返さなくていいと言われる。 本当の子供じゃないので始末したいらしい。かつての一と同じ境遇なのかな。 一のことを御隠居に聞く。 間違って御隠居を切ったチンピラの兄弟分で、その首を切った。その時の兄貴分が一を狙っている。 やっと話が繋がってきた。 おお、予告が猫だ。さっきまですごい殺伐としてたのに。


10/07/02

未読ビデオ消化(7/1)

まいん。 レイアとスイーツで対決。 まいんは蒸しプリンを作って、結果は引き分け。評価のポイントとかそういうのは無いのか。 構図がまるきり夢パティ。パリに留学するあたりも。 実写でも作る。

HEROMAN。 リナに電話したら探知される。馬鹿じゃないのか。嘘ついて電話するということは禁止されていたんだろうに。 無線で撹乱したりハッキングしたりするけど捕まる。ジョーイ達はどうやって車から出たんだ。 ジョーイは自分のせいだと気付いてないんだな。

おお振り。 最終回。 阿部のお見舞いに行くことに。千代ちゃんの出番がいっぱい。 阿部と二人になって阿部が謝る。阿部の方でも首を振らせないことを間違いだと思ってたんだな。 まだまだ続いてる感じで、余裕で3期もありそう。 1期と違ってひたすら試合してるアニメだった。 ストーリーは無くてもスポーツ観戦と同じノリで楽しめる。


10/07/01

未読ビデオ消化(6/30)

まいん。 レイアと料理対決することに。 それとは関係なく、電子レンジで蒸し料理。厳密には蒸してないような。 新曲は詰める曲。ノリがいい。 対決は明日。

荒川UB。 河川敷の美容院にサムライがいる。今ひとつどう変なのか判りにくい。蜂と鳥もいる。 河川敷にみんなで遊園地を作る。 次回は無いらしいので、これで一区切り。余ったネタを最後に持ってきたのかな。 すぐに2期があるからまとめる気もない。 最初はインパクトあったのに、キャラとか世界観を紹介し終わると日常な感じになってしまった。 2期ではP子がもっと出るといい。

デュラララ。 最終回。 裏切れ、という号令で一斉に乱闘。ダラーズはいつから紛れ込んでたんだろう。あと連絡手段は。 帝人や杏里やセルティが折角来たのに特に役に立たなかった。 白バイはここで出てくるのか。 紀田と沙樹の間も解決して、なんとなく終わり。 臨也は何をしたかったんだろう。この結末を目指していた訳じゃないだろうし。 複数の絡み合った話を2クールにうまくまとめてあった。 まあ、全体の構成を考えてから作るんだから出来て当然なんだけど、出来てないアニメが何故か多い。



戻る