戻る

10/04/30

未読ビデオ消化(4/28-4/29)

大魔王。 マナを扱う授業で爆発したので、修行の為に独房にこもる。単に地図を発見するだけのイベントか。 照屋栄子(戸松遥)の誘導で宝探しをすることに。 けーなの行動も大きく影響してるけど、判ってやってるのかな。

デュラララ。 雑誌の記者の視点で語る。実は転校した贄川はるなの父親。偶然ではないのかな。 記者は刺されて罪歌が乗り移って杏里を狙うようになる。 杏里は切り裂き魔のせいで両親を失っていた。やたら因縁が濃いな。 襲われるけどダラーズとかセルティが助けて、静雄とのバトルに展開。 刹那は確かにうっかり使っちゃうな。

まいん。 オーディションを放棄してきなこの牛を助けに行く。牛は具合が悪かったんじゃなかったのか。 牛が持ってきた材料で玉子焼きとかぼちゃのサラダを作る。 玉子焼きの歌も新曲だと思うけど自信ない。 久し振りに話が豪快に破綻してる。

HEROMAN。 教授のギターに宇宙人の増幅装置を付ける。意外と効果があるのが不思議。 各個撃破で敵の数を少しずつ減らす地味な作戦をやってたらリナも付いてくる。 色の違う敵が2匹出てきて、妙に人間っぽいなと思ったらやっぱり中身はお兄ちゃん。 今後も味方が敵になりそうな気がする。

B型H系。 クリスマスにデートに誘うことに成功。 山田からホテル街に連れ込むのか。 告白直前に好きなのか迷う。いろいろ順番がおかしいな。 なんとかキス成功。 迫られると怖くなったりキスして弱気になってる山田が可愛い。 すぐに立ち直って二人で公園へ。 ミリ単位でゆっくり進んでいくプロセスが楽しいけどもどかしい。 結局、カメラがいるので撤退。それでも迷う山田がすごい。

おお振り。 2回裏続き。三橋は打つけどアウト。2-3塁だけど守備が上手くて帰れない。 3回裏。ノーアウト1-2塁から花井は打ち上げる。5番ヒット。阿部の狙い通り押し出し。相手は泣きだしてるし。3年が一人なんだな。 7番スクイズ失敗、さらに1塁アウト。相手の動きが良くなってきた。 4回表。1塁から3年の人が出塁。5番は敬遠して満塁だけど打ち上げる。 4回裏。8番ヒット。三橋バント失敗。田島は成功。でも怪我に気付かれる。埋めてきて満塁に。3番が打って2人帰る。 花井メインの話がゆっくり進行中。

けいおん。 音楽室を片付けたらさわちゃんのギターが出てきて売ることに。 ホームセンターでテンション上がる。 ギターは50万で売れる。みんなちゃんと欲しいものが楽器に行くんだな。 さわちゃんに金額を聞かれた時の目がおかしい。 金額を聞いたさわちゃんの反応が薄いな。 結局、一つだけ何か買っていいことに。まさか亀を買うとは。


10/04/29

未読ビデオ消化(4/26-4/28)

キルミンずぅ。 花見しながら総集編。 上のコレについて言及してる。っていうか、むしろそれメイン。 重要なポイントは網羅されている。 写真の右端の人とはUFOの回で会ってたのか。

まいん。 今週はお弁当。前にやらなかったっけ。 気合が空回りしてひらめかないけど、即座に自力で解決。 料理はそぼろごはん。これもやったような。歌はそぼろ専用。

。 ごはんが無いので中華めんで作る。社長の食べ残しラーメンで作るのかと思った。 作るのはオムそば弁当。玉子で包まないんだ。

。 春野菜について。凶作について触れてる余裕はないか。 ADが活躍するのでプロデューサーがいなくなる。栄養を付けさせない方向で解決。いいのかそれは。 2日かけて弁当を作る。 今日は野菜の肉巻き。こんがりの歌は新曲だっけ。聴き覚えは無いんだけど。

WORKING。 小鳥遊の姉が来て厨房の青髪の方(相馬)にバレる。なんでそんなにいろいろ知ってるんだ。 制服姿で眼鏡のぽぷらが可愛い。ぽぷらは理系だったのか。 小鳥遊には姉妹がたくさんいて、妹のなずな(斎藤桃子)が可愛いけど時間の問題なのね。小さいもの好きの原因はこれか。 相馬と小鳥遊と伊波の関係が面白い。 バレンタインの話。ヒロインのポジションが伊波になりつつある。 元が四コマだから話がすごい細切れだ。

恋姫無双。 魏延(平田宏美)とトラブルになって、師匠の厳顔(荒井静香)の家へ。お仕置きがアブノーマルだ。 許可なく剣を抜くことを禁止されるけど、劉備を守る為に抜く。劉備が足手まといすぎる。 破門になって同行することに。どんどんパーティが増えていくのかな。 三姉妹会議懐かしい。

荒川UB。 ニノとデート中。 距離感いろいろ。間違ったお姫様だっこ。 止まっていた笹舟を流す。確実に何かのフラグが立ったな。
シスターの知り合いのステラ(斎藤千和)が来る。 タイマンで負けたので舎弟に。こんなの勝てる訳ないけど。 ケーキの材料を取りに牧場に行くとマリア(沢城みゆき)に会う。なんか最大限に振り切ったキャラだな。 新房声優が集結しつつある。


10/04/27

未読ビデオ消化(4/25)

ジュエルペット。 授業が始まるので向こうに行く。こっちにいる時には双方の時間は同時に流れているのか。 魔方が使えなくてパートナーのいないラブラをパートナーにして銅像を復元。いきなり最強なのでは。

プリキュア。 カップルがつぼみとえりかのそれぞれの店に来る。オーバーラップしながら場面を切り替える演出が楽しい。 一緒にバーベキュー。なんかつぼみのモードがいつもと違う。 今回狙われるのは女性の方だけど、本心を叫ばせるのが目的みたいなもので戦闘はおまけ。 マリンごとピンクフォルテウェーブされてるし。 見方によっては、ただのキューピッド。


10/04/26

未読ビデオ消化(4/25)

夢色パティシエール。 3位決定戦のテーマは絆。 先生から試合のことを忘れる助言。準備をしないのは無茶だと思うな。 精霊だけが先生の意図に気付いているという展開。 元々そういうポジションでもおかしく無かったのに、すっかりマスコットに甘んじてた。 今一つ何が言いたいのかよく判らないけど。 小城さんのとこの試合も同日開催なのに描写が全然ない。 EDがマイナーチェンジしてると思ったらイベントの宣伝だったのか。 精霊が踊ってるのや止め絵が見やすくなっていい。


10/04/25

2TのHDDを買い足す。 SAMSUNGのHD203WI。 フォーマットを仕掛けて出かけて戻ってくるとまだやってる。6時間ちょっとかかった。 PATAの最後の生き残りのHDD(250G)の内容を転送していたら、急に転送速度が落ちる。 CPUの片側の負荷が100%に張り付いていて、PIO転送モードになっている。 何度かエラーを検出するとモードが変わってしまうらしい。 そういえば、短いフリーズを何回か繰り返してた。 フリーズするのは故障ではなくて、HDDにアクセスが無いとモーターの回転を止める電源管理機能(APM)が効いてるかららしい。 その初期値が最も低消費電力側になっているので、CrystalDiskInfoというソフトで適切な値に設定する。 PIO転送モードになってしまったのはもう戻らないので、一旦ドライバを削除して再起動して戻す。

以上のようなことをしないと、このサムスンのHDDは使えない。 そんなもんネットが無かったら誰も判らんわ。 さらに、このAPMの設定は電源を切ると消えてしまう。それはもう設計ミスじゃないのか。 休止状態をよく使うので、手動で設定するのを忘れるとまたPIOになるリスクが常にある。 音も静かだし熱くならないし5400rpmの割には速いし、ハード的には良さそうなのに。

未読ビデオ消化(4/21-4/23)

荒川UB。 ニノのことで星に妬まれる。 いろいろあってニノをデートに誘うことに。 デートのプレゼンから入るのか。 河口に行くことに。ドレスは着るんだ。

大魔王。 江藤は服部とは敵対関係にあったのね。 ころねの発言は中の人にセクハラしてるとしか思えない。 風紀委員になったので不良に襲われる。対応が邪悪だな。 痛めつけているところを服部に目撃されて討伐されることに。 そこに曽我けーな(豊崎愛生)が入ってきて例の薬を捲いて解決。 江藤は因果応報というよりは喜んでるけど。

デュラララ。 医者と父親とセルティの会話。液晶を見ずに話してる気がする。 切り裂き魔は妖刀の仕業で、かつて父親が持っていて、セルティの首を盗むのに使った。 すごい密接にセルティと関係ある。 臨也の目的は首の実験をしたいらしい。単に騒動を起こすだけとも思えないけど。 にえかわはるなというキーワードが出てきた。

会長はメイド様!。 新番組。 会長の鮎沢美咲(藤村歩)の家は貧乏で、バイトでメイドをしているところを碓氷に見られる。 さらに店にも来る。 反発してるけど碓氷に助けられる。 文法がスタンダードな少女漫画だ。 その割に花澤香菜とか豊崎愛生とか阿澄佳奈とか脇が凄いな。 せっかくメイドなんだから違う層も取り込もうと。

HEROMAN。 リナの兄が潜入。生体っぽい雰囲気がいいな。 この人はリナもジョーイもどうでもよくて、自分がヒーローになりたいだけか。 黒玉を産み落として、転がって潰す攻撃。なんて地味な。別に避難所が目標でもないのね。 ヒーローマンは手が壊れるけど巨大化して時間稼ぎに成功。ジョーイはどう協力してるんだろう。

B型H系。 まゆの好きなのは姉だったのかと思ったけど、そうでもないのか。 山田を撮影に誘う。 やっと写真部の設定が出た。 暗室はやっぱりエロだな。
文化祭でお化け屋敷をやることに。これもエロワード。 ミスコンとかフォークダンスとか。なんかいい雰囲気。

おお振り。 あんまり練習風景もなく試合開始。 1回裏。予定通り2点先行。 2回裏。ランナー3塁で三橋の打順にヒッティングの指示。 内心の描写が多いからかな。見ててテンション上がりっぱなし。

さらい屋 五葉。 新番組。 仕事がない浪人の話。不況アニメか。 秋津が弥一に用心棒として雇われる。頼りなさそうだけど実は強いという展開。 弥一は誘拐犯だったけど、なんとなく義賊っぽくて、秋津は仲間になろうかどうしようか。 望月智充てこんなカラーだったかな。

けいおん!!。 新番組。やっと始まった。あんまり遅れてるとそれだけで機会損失が出てそうだ。 いきなりギターの演奏シーンから。唯も軽く歌ってるんだな。 クラス替え。担任はさわ子。 部員の勧誘とか新勧ライブとか。演奏シーンは無いのか。 2期を待ってる間に、寿美奈子に詳しくなった。竹達彩奈はかなり好きになった。日笠陽子は本性を把握した。

Angel Beats。 岩沢が成仏したのでOPが差し替えになってる。それも酷いな。 代わりにユイにゃん(喜多村英梨)がボーカル。萌えキャラなのに扱いが荒い。 野球をする。今ひとつ何をしているのかよく判らない。 髪の青いキャラの話なのかな。頻繁にもう一人と混同して困る。 このボールを取ったら消えるのか、という場面でユイが関節技をかける。結局、ただの番外編かな。 EDにユイが増えてる。もしかして今までも毎回変わってたのか。無駄に凝ってる。


10/04/22

未読ビデオ消化(4/20)

WORKING。 八千代さん(喜多村英梨)の刀が気になる。子供の頃から店長と共生関係にあったんだな。 結局、刀は何で持ってるんだろう。 マネージャーが来る。また訳の分からないキャラが増えた。 店長にお土産をあげたので八千代さんに殺されかける。かなりぶっ飛んだ人だな。

恋姫無双。 孫権(櫻井浩美)の警護の呂蒙(水橋かおり)が一緒に学問をする。 ものが二重に見えてたのは脳震盪じゃなくて単に目が悪い描写だったのか。 笛のすり替えを見抜いて軍師見習いに抜擢される。 面白いけど、なんか違うアニメみたいだ。そのうち本線と合流するのかな。


10/04/20

未読ビデオ消化(4/18-4/19)

プリキュア。 カンフー好きなクラスメートがいて、つぼみがいきなり影響を受ける。不安だったのね。 でも弟の前でいじめられる。敵う訳ないとか言ったらショックだろうな。 今回狙われるのは弟の方か。 デザトリアンについて第三者に説明したのは初めてかな。戦いにも参加してるし。 前の席の男子だから特別なポジションなのかもしれない。 脚本・伊藤睦美。

キルミンずぅ。 リコがキルミンできなくて落ち着かない。すごい依存してるな。 タマオがキルミンを発見してキルミン。いきなり食われそうになってるし。 キルミンしてる時のタマオの意識はどうなってるんだろう。 思い通りにならないというよりは、明確に頭悪くなってるようだけど。


10/04/19

未読ビデオ消化(4/18)

夢色パティシエール。 いちごが実家に戻ってみると妹のなつめ(水野マリコ)がピアノを辞めると言っている。親が急にアホになっとる。 いちごの為にお菓子を作る。すごい、タルトを生地から作ってる。 バニラの力で匂いを部屋の中へ。いつのまにそんな能力が。 妹の話はそのうちやると思ってたけど半年待つとは。 遊んでるバニラの描写が何気に多くて可愛い。 新年度だから改めてキャラ紹介を兼ねてるのかな。その割にはタイミングがおかしいけど。 妹の声は加藤英美里かと思った。

ジュエルペット。 ガーネットとサンゴ(清水愛)を連れているミリア(竹達彩奈)に会う。 ディアンを連れているレオンとサラに連れられているサフィーにも会う。 残りの二人は既にこっちの世界にいるんだ。 ジュエルストーンを12個集めるとグランプリに出られて願いが叶うらしい。数字で目標を掲げると大抵破綻するぞ。 あかりは夢を聞かれて返答に詰まる。まあ、夢なんて即答できるもんじゃないような。 「ジュエルペットは人間を幸せにする為に生まれたんだもん。私の夢はあかりちゃんの夢が叶うことなの」。夢が重い。


10/04/18

未読ビデオ消化(4/15-4/16)

まいん。 近所のともちゃんとハンバーグを作る。 母親は入院中で花が好き。なんでそんなことが辞典に載ってるんだ。 以前は話が散らかってたけど、今はまとめようとして逆に無理が発生してる気がする。

。 こねると練るの違い。やっぱりよく判らない。

HEROMAN。 リナの兄が絡んでくる。この人は妹が可愛いんじゃなくてジョーイが気に入らないだけか。 ヒーローマンで宇宙人と交戦。青いバリヤーみたいなのはジョーイが出してるのかな。

B型H系。 プールでダブルデート。タイトルのB型ってサイズのことか。 機嫌を損ねるけど仲直りする。っていうかからかわれてる疑惑は解消したのかな。
宮野まゆ(花澤香菜)がクッキーを食わせているのを目撃。 家まで行ってみると幼馴染と判明。 本人が気付いてないだけで好意ありまくりなのか。 まゆと直接会うけどうっかり励ましてしまう。複雑になってきた。

おお振り。 次の対戦相手を観戦。 モモカンの話とか、三橋との会話の方法とか。 このバカな1年と当たるのか。 次はコールドを狙う作戦。作戦なのかそれは。試合以外でも盛り上がるなあ。

Angel Beats。 ガルデモの岩沢(沢城みゆき)の死ぬ前の話を聞く。 歌ってたのに脳梗塞で失語症になった。それが死因でもあるのかな。 ポスターを剥がしてる天使は生徒会長だったのか。 岩沢は歌い終わっていなくなってしまう。納得すると消えるらしい。 何となくガルデモを軸にしたアニメだと思ってたのに、もう演奏シーンやらないのかな。 歌岩沢が別の人なのが残念。


10/04/17

IMAX 3Dのアリスを見る。Through the 3D-Glass。 アバターの時と同様に封切り日の第1回分。次はTRONか。

未読ビデオ消化(4/14)

デュラララ。 OPが変わった。前の好きだったのに。ハイライトシーンはやっぱりあるんだ。 セルティは白バイに追われる。なんかセルティ可愛くなってるな。 チャットのウィンドウが被ってる描写は、個人間のやりとりのことかな。 杏里に絡んでいた女の子が襲われる。チャットに変なのが現れたのと同時刻なんだろうか。 やっと切り裂き魔に焦点が当たってきた。


10/04/16

未読ビデオ消化(4/14)

荒川UB。 OPがいいな。 引っ越し完了。 風呂に入ったり歓迎会があったり。名前を変えた意味とかは語らないんだな。 シスターとかもいてコミュニティが肉付けされていく。行き当たりばったりな気もする。

大魔王。 ころねが監視員になる。こいつは意外と楽しいキャラだな。 リラダンってのはやっぱり未来のイヴが元ネタなんだろうか。 寮長(江藤不二子;伊藤静)と話す為に裏山に行って風紀委員を勧められる。どういう罠が待ってるんだろう。


10/04/15

未読ビデオ消化(4/13-4/14)

恋姫無双。 朱里の組は先生の所に到着。でも目当ての物は雛里がだめにしていたので旅は継続。 鈴々の隠し事の件に繋げるのがうまい。正直に言ったのに怒られるあたりがイレギュラー。

まいん。 子供を騙して芋掘り。ジャガイモのうんちくとかもある。 実写ではジャガイモでだんごを作る。フライパンで焼くんだ。


10/04/14

未読ビデオ消化(4/13)

裏切りは僕の名前を知っている。 新番組。 捨て子の夕月は人の心が読める。 その事で友人に恨まれて殺されかける。 冒頭のゆかなはもう出てこないのかな。

WORKING。 伊波さん(藤田咲)が仕事にならない。怖いのか殴りたいのか今ひとつ不明だな。 ツンデレっぽかったり乙女だったりの要素もあるんだけど、根本が暴力だしなあ。 ぽぷらちゃんの出番が少ないとなんかつまんない。 Cパートが意外と長いな。


10/04/13

未読ビデオ消化(4/12-4/13)

まいん。 今週のテーマはこねこね料理。 ミサンガが辞典を無くしたので一人でピザを強力粉から作る。 今回のレシピはまいんが自力で編み出したということか。 曲は延ばす歌。今ひとつぱっとしない。 レシピは工夫した要素とか無いのかな。

。 暖かくなるとみっちゃんの出番が無くなるのか。 にんじんのエピソードが懐かしい。 にんじんと粉をこねて伸ばして焼いた料理を作る。おいしいのかこれは。なんか味の想像ができない。 新曲はこねる歌。やっぱり変な曲。延ばす歌を使いまわすと思ってた。 なんか作画の雰囲気がかなり違うけど、これはこれでいい。

キルミンずぅ。 博物館で何かの事件を調査。ケンもリムも何かモードがいつもと違う。 キルミン深度とは進化の系統樹を遡る量のことらしい。 キルミンを取り上げさせる為に意味のない行動をしてるような。


10/04/11

未読ビデオ消化(4/7-4/9,4/11)

いちばんうしろの大魔王。 新番組。 最近インターネット上で云々のテロップが巨大で大笑い。 怒りの表現というよりは、DVDなりBDなりを買わせる策略がなりふり構わなくなってる。 正義を行おうと思っている紗伊阿九斗が魔術の学校に編入したら、将来の職業を魔王だと予知されて大騒ぎ。 勝手にいろいろ力が発動してるけど、これまでに前兆は無かったのかな。 服部絢子(日笠陽子)がいきなり怒ってる理由がよく判らない。 ラノベ原作らしくセリフで話が進んでいく。 なんか動画がぎこちない気がする。

HEROMAN。 ヒーローマンをどうしようか悩んでいるところに宇宙人が襲来してヒーローマンで戦う。 命令とかなしでいきなり攻撃しとるな。実は常時暴走してるのでは。 コントローラはなんでルーレットなんだろう。ランダム要素があるのかな。 飛ばされたリナを助けたのは、本人の身体能力も上がってるんだろうか。

B型H系。 新番組。 アバンだけでなんか凄いアニメだと分かった。 山田(田村ゆかり)が本屋で会った小須田を初Hの相手にしようと思う。 実は隣の席で図書室で誘惑するけど暴走して逃げられる。
まずキスをしようと思う。雨のシーンはなんかいいな。 小須田の姉が能登真美子だ。 でもびっくりして泣いて帰る。 エロ神も本人だと思ったら宍戸留美だったのか。友人の堀江由衣も気づかなかった。 やまなこキャスティングだったのか。

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜。 新番組。1期も夏の大会だったような。 いきなりマネージャーの話から始まってる。 どこかのチームのコーチが試合の話を聞きだす。1期のおさらいを兼ねてるんだろうな。 田島は負傷中なので1番ファーストに。

Angel Beats。 地下に降りて武器を取りに行く。 体育館の椅子がしまってあるとこが入口。あの中どうやってるんだろうとは思ってた。 死なないのでどんどん犠牲が出る。 ゆりがリーダーなのは最初に天使にはむかったから。 ゆりの生前の壮絶な話を聞く。それぞれのキャラのエピソードがそのうち紹介されるのかな。 いくらでも自由に後付けできそうだ。 舞台は地上に戻るんだろうか。

夢色パティシエール。 追試でスイーツ王国に戻って合格するまで帰れない。なんでみんな合格できない前提なんだ。 広場に飾るオブジェを考える。ショコラむちゃくちゃ絵が上手いな。 女王のオブジェを作る。っていうか、女王でかいな。 妖精回っていうかショコラ回だった。

ジュエルペットてぃんくる☆。 新番組。 音楽とアニメ制作だけ残して、残りのスタッフは全とっかえ。 製作も局すらも違うので、2期というよりは、題材が共通な別の作品。 ルビーがパートナーを探しに人間界に行って、ノータイムで桜あかり(高森奈津美)と出会う。 なんか丹下桜とか悠木碧の成分のある声だな。 一緒にジュエルランドに来て、落下しながら魔法で飛ぶ。いきなり死ぬところだった。 この時間帯はアニメが4つもバッティングしてて大変。

プリキュア。 敵がダークプリキュアとして現れて悪事を働く。 偽物とかじゃなくて名乗ってるだけか。それともプリキュア縁の人なのかな。 キャシャーンのルナに似てる気がする。キャラデザ同じだけど。 マスコットが人質になって謎の久川綾の助言で戦うことに。 途中で助けに来た人も同じ人かな。何となく会長だと思ってたけど、よく見たら全然違う。 今回は珍しく負けてしまう。変身が解けた直後が下着姿みたい。 でも謎の久川綾がいたので退散する。敵か味方かすら判らん。 犠牲者の出ないターニングポイントの回だ。


10/04/10

スクーターのバッテリーを交換する。ホームセンターにあったユアサの互換品は10000円を超えてたので、 台湾ユアサ製にする。作ってるところは同じなのに、こっちなら4000円しない。 まず電解液を注入。希硫酸としか書いてないけど、41%なのでかなり濃い。容器を逆さにしてシールを破りながらバッテリーに差しこむ瞬間が一番緊張する。しばらく待って、電極と反応してる音がしなくなったあたりで容器を抜く。 抜く時に硫酸が漏れるんじゃないかと心配したが、案の定ぼたぼた漏れてそこらへんを腐食する。きゃあ。 布団カバーの染料と反応して、青の中にまだらで赤くなる。お前はリトマス紙か。 だって重力で落としてるだけだから、容器の内壁にはまだ液が多少残るし、下は穴が空いてるんだから、そりゃこぼれるよな。 どういう設計なんだ。 容器を抜いたらフタをする。 かなりきつくて、指では完全にはまらないのでハンマーでばんばん叩いて押し込む。 車体では常時横倒しで使うので、封印が完璧じゃないと硫酸が漏れてくる。

取り付けはかなり簡単で、バッテリーを交換する為にカウルが一部外れるようになってるのでそれを外して、 バッテリーの箱のフタを外すとバッテリーにアクセスできる。 プラスドライバーだけで行けると思ったら箱のフタが六角でちょっと焦る。 カウルはベリベリと引っ張って外したけど、スライドすれば外れるようになっていることを、はめる時に知る。

早速セルを回してみると気持ちよく一発始動。最近はキックでしかかからなくなってた。 実はバッテリーはもう2年前から寿命が来てて、真冬の時期はやっぱりキックじゃないとかからなかったけど、 暖かくなれば復活してたのでそのまま使ってたのに、今年の冬に完全に死んだみたいで、春が来てもかからなくなった。 そのままその足で古いバッテリーを処分する為に近所のバイク屋へ。 手数料がかかると思ったら無料で引き取ってくれた。ありがたい。まあ、資源でもあるんだけど。

未読ビデオ消化(4/7)

荒川アンダーザブリッジ。 新番組。 次の新房アニメはこれか。 家訓により借りを作れない市ノ宮行が川に落ちたところをニノ(坂本真綾)に助けられ、 その借りを返す為に恋人になって一緒に住むことに。 すごく不条理だ。 カッパスーツの村長に挨拶して、リクルートと命名される。 最初は付いて行けないかと思ったけど、だんだんノリが判ってきた。 第1話だからじゃなくてずっとこんなテンポなのかな。

閃光のナイトレイド。 新番組。 アニメノチカラ枠。ソラノヲトの時からすごい宣伝してた。 昭和初期の上海が舞台。 テレパシーでやりとりしながら人質を救出する作戦。 他にも弾を避けたりテレポートしたりするエスパー集団らしい。 時間をカウントしてたのは何だったんだ。


10/04/09

未読ビデオ消化(4/6)

WORKING!!。 新番組。 ファミレスでバイトしている種島ぽぷら(阿澄佳奈)が新しいバイトの人を探す。 小鳥遊はぽぷらが小さくて可愛いので働くことに。 舞台は北海道なんだ。 店長はぽぷらに絡んでた客を蹴ったり襲わせたりするし、 刀を持ち歩いてる人とか男性恐怖症とかもいる。 かなり何でもありだな。 阿澄佳奈の主役2つ目かと思ったけど、小鳥遊の方がメインかな。

真恋姫無双〜乙女大乱〜。 新番組。 桃香がぷにぷにしてるのを気にする。もしかして中の人ネタか。 妊娠説が浮上。「翠さんは側にいてあげた方が。責任があるんだし」。 何進がネコミミの生える薬を飲まされて、3種類の薬の材料を探すミッションスタート。 何進が誰だったか完全に忘れてる。


10/04/08

未読ビデオ消化(4/5-4/6)

キルミンずぅ。 UFOの中へ。なんかギガントを思い出す。あ、リムの眼鏡が取れた。 リコが箱詰めされそうなところをカノンが助ける。出口も案内しようとしてくれてるし。 ケンがボタンを押したら天井が無くなる。相当下まで降りた筈なのに元の場所に戻ってるな。 自由落下で25秒くらい。地下約3km。 リコの母親とカノンの母親が知りあいだったり、タマオがクジャクになったり、重要な要素がさらっと出た。

薄桜鬼。 新番組。 新撰組が化け物退治をしていて、雪村千鶴(桑島法子)がそれを目撃したので捕まる。なんで男に見えたんだろう。 千鶴も実は強かったりするのかな。

ヴァンパイアバンド。 最終回。 美刃はテロメアの手先で、遺産とはたくさんのミナと赤い液体だった。 なんで遺産の記憶を思い出すと戦えなくなるのか全然判らない。盛り上げておいて話を終わらせるのに失敗。 そもそも美刃は賭けと関係ないのでは。 種族の話はやらずに、バンドを建設するあたりまでの話にしといた方がまとまった気がする。


10/04/07

未読ビデオ消化(4/4)

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ。 新番組。 おとぎの国が消えそうなので、マスコットを人間界に送りこむ。向こうのプリンセスが来るんじゃないんだ。 白雪姫の絵本を集めまくっているりんごと、恐らくシンデレラマニアとかぐや姫マニアに目を付けて変身させる。 なぜ歌う。今後も秘密で芸能活動する話になるのかな。 キャラは可愛いんだけど、ドラゴンボールの真裏はまずいだろ。

最強武将伝 三国演義。 新番組。 このOPいいな。ささきいさおまだ現役か。 キャラ紹介かと思ったら結構話が進んでる気がする。これも元の話を知ってる前提で作られてるのかな。 いっぺん横山光輝版でも読まないといけない。 声優に芸能人を使ったせいでミスマッチが激しいけど大丈夫なのか。 日中合作アニメということで、原画は細かそうなのに中割りが荒いという不思議なことになってる。


10/04/06

未読ビデオ消化(4/4)

しゅごキャラ。 最終回。 いきなりイクトがいて、遊園地に行ったり唯世にキスされたり。あむの話のまとめ。 ひかるの話とりっかの話はもうあれで終ってたのか。 ほたるが折角いいキャラなのに扱いが少なすぎる。ぷっちぷちにも出なかったし。 パーティー!は最初から蛇足な感じはあったけど、ぷっちぷちはあれはあれで面白いし、 りっかの話も楽しめたので、悪くはなかったんだけど、しゅごキャラの話も見たかった。 しゅごキャラシリーズ全体としては、寄り道ばっかりしてメインの話がちっとも進まなかった印象がある。 伊藤かな恵と阿澄佳奈の自分の中での重要さが開始当初と全然違う。

夢色パティシエール。 決勝のテーマはジパング。鮎川さんは補欠になるけど、樫野の協力で小城さんに認められる。 バニラの手のソースを舐めるシーンがなんかエロい。 いろいろあって、樫野はクビに。鮎川さんの味を認めたのか補欠と言われたからか微妙なところだけど。 前回で鮎川株が下がり過ぎたのでちょっと戻している。 いちごが蚊帳の外で話が進む珍しい回。提供バックでハートを抱きしめる小城さんが素敵。

プリキュア。 つぼみの父親は教授だった。結婚に至るプロフィールもなんか凄い。さらに祖母も博士だったのか。なんだこの一家。 つぼみが縁側で泣いてしまう描写がいい。 今回狙われるのは父親かと思ったら、スカウトに来た人だった。 研究職志望なのに営業に回されたフラストレーションだったのか。なんか妙にリアルだ。


10/04/04

未読ビデオ消化(3/31-4/2)

デュラララ。 首セルティの人格は張間美香(伊瀬茉莉也)だった。「たいへん、鍵を開け忘れてますよー」。なんか可愛いぞ。 実は死んでなくて、顔を整形しただけ。これは奇麗に騙された。 生きたまま首を切った話かと思ったけど、意外と平和だった。 医者が協力していたのは、セルティが首を取り戻すといなくなるかもしれないと思ったから。 こっちもうまくまとまった。 チャットのハンドルは田中太郎=帝人、セットン=セルティ、甘楽=臨也だと判明。 っていうか、そもそもダラーズのサイトだったんだな。 第一部完という感じ。

まいん。 パパが帰るけど結婚記念日を忘れていた。じゃあ何の為に帰ってきたんだ。 いちごジャムを作って機嫌を取る。その為に持ってきたとしか思えない。 ジャムを作ってそれでパフェを作る。 鍋の種類については触れないんだな。

。 いちごについての蘊蓄いろいろ。すごいもぐもぐしてる。 シェイクのコーナーは何の為にあるんだ。星野卓也みたいだと思ってたら本人だった。

HEROMAN。 新番組。 ジョーイがリナ(小幡真裕)と歩いていたらリナの兄に怒られる。妹大好きか。 壊れたロボを拾って修理したら、雷が落ちて巨大化する。宇宙人のテクノロジーなのかな。 ショートサーキットあるいはフランケン。 早速、事故ったリナを救出。テレポートまでできるとは。ジョーイの命令で動いてるというよりは、殆ど本人の意思のような。 やたらバタ臭いけど、原作以外は純国産。

のだめ。 134-last(136)。 のだめを引き戻し。 のだめの演奏シーンがたくさん。CGじゃなくなると途端にしょぼくなるな。 あっさり終わっちゃったけど、原作通りだから仕方ない。 3期が技術的にはいちばん高いんだけど、物語があんまり盛り上がらないという難点が。

Angel Beats!。 新番組。 死んだ後の世界にいて、ゆり(櫻井浩美)の戦線に加わる。 天使(花澤香菜)に抵抗すれば存在できて従うと消えるらしい。えらく曖昧だな。 ライブをやって食券を巻きあげる。なんで食券が手に入るのかよく判らない。 演奏シーンにやたらと力が入ってる。というか、これがメインな気がする。


10/04/01

未読ビデオ消化(3/31)

まいん。 いちご農園にロケに行っていちのさん(花村怜美)に会う。使い捨てるには惜しいキャラだ。 みっちゃんは何でいるんだ。 野球少年への想いを応援する為にいちごとマシュマロでプリンを作る。これが苺ましまろか。 10分で何とかまとまるもんだな。

はなまる幼稚園。 最終回。 杏が大人になって、クリスマスの夜につっちーと会う夢。夢だから目的とか忘れとる。
杏の父親の個展に行って、杏の母親の高校時代の話を聞く。 つっちーを励ましちゃう杏がいい。「好きって気持ちは何よりも強いんだから」。 EDは杏と桜。 安定して面白かったけど、1クールの割にキャラが多過ぎるので、みんな食い足りない。 毎回EDに異様に力を入れてたのがすごい。



戻る