戻る

10/03/31

未読ビデオ消化(3/30)

まいん。 いちごは果物か野菜かで揉める。 DJはキャプテンシェイク。ソルトの時もなんじゃこいつはと思ったけどそのうち慣れた。 いちごのパスタサラダを作る。サラダなら大抵のもんが合いそうだ。

ヴァンパイアバンド。 純潔審問が行われる。まさかの想像通りだったので逆に驚いた。 ただの嫌がらせだったのか。さすがにダメージ受けてるな。 ミナも賭けに乗ることに。そもそもなんで賭けてるんだろうと思ったらこの展開の為か。 遺産というキーワードが出る。アキラの欠けた記憶でもある。 アキラは何故か獣化できない。美刃が何かしたのかな。薬も怪しいし。 遺産の正体について、ハードルがどんどん上がっている。


10/03/30

未読ビデオ消化(3/29)

まいん。 第2期開始。OPが媚び媚びな感じになってる。 いちご天使のオーディションを受ける。歌うと実写まいんと同じになるな。当たり前か。 歌が禁止だった1期から成長している。実写では歌いまくってるけど。 いちごのロールケーキを作る。歌は待つ歌。汎用性が高い。

キルミンずぅ。 リコが謎の光を見たので行ってみると、本当に謎の機械があって動物を捕まえている。 これはミサ達の計画なのかな。どう見てもオーバーテクノロジーだけど。 タマオがリムを助けようとしてキルミンしたら卵になる。なんかいろいろ急展開している。


10/03/28

あんまり最終回ばっかり見ると精神によくない気がする

未読ビデオ消化(3/28)

しゅごキャラ。 ナマズが事情を説明。重要なキャラだったのか。 泣いて謝りながらピュアフィーリングにキャラなり。バンクじゃないのに笑顔だ。 全部まとめてオープンハート。破片のタマゴもちゃんと戻るんだな。 感動的だけど、溜め込まずにこまめに戻した方がもっといいような気もする。

夢色パティシエール。 実は鮎川さんはチーム小城のメンバーだった。公開されてる情報だろうに。 温風が吹きつけるように細工される。鮎川さんは小城さんを利用するつもりで協力してるのか。黒すぎる。 採点方法が10点満点に変わってる。確かに4段階は大雑把過ぎるとは思ってた。 完成度が低くて負ける。どう見てもいちごのせいだな。 3位決定戦で勝てばパリへ行けるけど、樫野はチーム小城に取られる。編成変えていいなら、勝手に最強チームとか作るぞ。 スポンサーからこっそりグリコが抜けとる。プリン売れなかったのかな。

プリキュア。 えりかの姉のももか(伊藤静)はモデルをしている。えりかが悩む話かと思ったけど、それはもうやったしな。 撮影の途中で襲われる。普通の生活を失ったことで悩む定番の話。 友人のゆり(久川綾)の出番は一瞬だったけど、今後重要になってくる気がする。 えりかにもやっと決め台詞が出来た。

ジュエルペット。 最終回。 空になったジュエルステッキにみんなの思い出を注入。いかにも最終回だ。 何せ数が多いので、最後の方は回想もなしに9分割されとる。 そのままスムーズに大団円。 結局、ダークディアンの発生原因は何だったんだろう。そこを解決しとかないと再発するぞ。 最初の方は期待してたし実際面白かったのに、速攻でぐだぐだになっていった。 テコ入れで立ち直るかと思ったけど、さらに駄目になった。 やっぱり設定や大まかな構成を考えてから作り始めないとろくなものができない。

クロスゲーム。 最終回。 光がホームラン。ピッチャーなのに。その回がどうアウトになったかは不明。 もう勝った気で回想とかしてるから負けるフラグが立ったかと思ったけど、意外と勝つ。 「甲子園に行く。160km/hを出す。そして、月島青葉がいちばん好きだ」の言葉がみんな本当になるという展開。 160km/h出たかどうかは曖昧なままだけど。 一年通して、変わらないあだち充節を堪能した。青葉は戸松遥のキャラでいちばん好きだな。 もう少しサービスがあっても良かったのに。 この先も原作は続いてるのかと思ったら、先月に連載終了してた。うまくシンクロしている。


10/03/27

未読ビデオ消化(3/24-3/26)

ソラノヲト。 最終回。 戦争を止める為にみんなでロボで出撃。使えるようになってたんだな。 何をするつもりだったんだろう。捕虜さえ渡せばどうにかなると思ったのかな。 アメージンググレースで戦争回避。 リオが婚約したのが決定的だけど。 フィリシアが王族なんだと思ってた。 いろんな伏線が解決してはいるんだけど、全体に薄い。 盛り上げとか要らないからずっとのんびりしてるだけの話でも良かったのに。 暖め過ぎて設定が膨らみ過ぎて手に負えなくなるオリジナル作品のパターンに陥っている。

とある科学の超電磁砲。 最終回。 みんなで子供達を救出。方法は既に判ってるので大半はバトル。 婚后さんの能力は触った物が飛んでいく。これが物語最大の秘密か。 黒子の武器はなんで爆発するんだろう。 レールガンの射程が異様に短い理由もよく判らないけど、SF考証は無いので考えたら負け。 結局、能力を下げる音はただの護身用だったんだな。佐天さんの活躍の場でもある。 研究者の人は、雰囲気は悪役だけど悪意はなくて、リスクのある有意義な実験を強引に実行しているだけのような。 全体として、キャラクターがみんなかなり特徴的で、とても魅力的なキャラもいたけど変すぎて受け付けないのも結構いた。 ストーリーとか設定は大抵破綻しているので、キャラの魅力だけで乗り切った感がある。

デュラララ。 帝人は製薬会社の人と話す。 襲われそうになったところでダラーズにメール一斉送信。 実はダラーズを作ったのは帝人だった。あー、そのくらい気付いて当然だったのに。紀田だと思い込んでた。 そこにセルティ(胴体の方)も登場。なんか今回あっという間だった。

のだめ。 129-133。 その後ののだめ。 千秋の父親とシュトレーゼマンの役を取り換えるのが大胆過ぎる。会話が一部おかしくなってるけど。 いろいろ省略しつつラストに向けてスピードアップ。

キルミンずぅ。 どこかに棺があるらしいので、カノンが探偵団に棺を探させる。 また文字が滲んでるし。途中からビューティバット側でも羊を奪うことになってるし。 棺というキーワードが出ただけで、基本的に遊んでるだけの回。

おまもりひまり。 最終回。 ここへ来て凛子の見せ場があるとは。「あんまり乙女の純情を舐めんな」。 タマはあっさり倒すけどひまりが暴走する。凛子はよく無事で済んでるな。 抱きしめて静める。それが出来れば苦労はしない。 刀をパワーアップしてラスボスもあっさり退治。EDが凛子祭りだ。 全体を通してみると、あんまりストーリーらしいストーリーが無かった。 サービスはいいんだけど、逆に酷い修正を招いたし。 おまもりの中に何か入ってたようなことを最初に言ってたのは何だったんだろう。


10/03/25

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

ヴァンパイアバンド。 ドロップの人(美刃;小林ゆう)に呼び出される。この人誰なんだろう。 まだ思い出していない記憶があるらしい。 ミナの所に同族が来て、婚約者を決めようとする。 子供を作るのを回避する為のロリ体型だったのか。 アキラは賭けの材料にされる。そんなの拒否すればいいのに。 クライマックスだけど何故かサービス多め。

はなまる幼稚園。 病気で休んだら杏が来る。 いろいろあって山本先生に告白しない。 落ち込んでいたけど元気が出てなんとなく終わり。 始まり方がいつもと違ってたし、実質の最終回かな。 EDは残りの先生。


10/03/22

未読ビデオ消化(3/21-3/22)

しゅごキャラ。 りっかがほたると遊ぶので、バツタマ達が気を引こうと絵の具を届けたり部屋を片付けたりするけど裏目に出る。 意思の疎通の問題じゃなくて、人間同士でも起こるすれ違いだな。 バツタマが割れて壊れてしまう。 卵は種としての意味の他に壊れやすいという意味も持ってたのに、実際に壊れたのは初めて。 心理学的にはどういうメタファーになるんだろう。 あ、続いた。

夢色パティシエール。 いよいよ準決勝。課題はチョコレートケーキ。テーマはLOVE。 やっと小城美夜の出番が来た。「見かけたら抱きつかずにはいられない」。自室で中吊りになってたり、奇行が特に目立つ。 携帯の人(鮎川ようこ;ささきのぞみ)がデザインを盗撮。 前からたまに登場はしてたけど、割と重要なキャラっぽい。 権威にびびるというパターンが和菓子の時と同じだ。

プリキュア。 OPが劇場版の宣伝になってる。初代の二人の動きがCGで完全再現されとる。 生徒会長は女だけど家の跡継ぎの為に男の格好をしていて、そこを狙われる。 話としてはシンプルで、生徒会長のキャラ紹介の意味あいの方が強いのかな。 ファッション部に誘う展開は読めなかった。

ジュエルペット。 ルビーを鍛える。七瀬も修行。被害が進行してる最中なのに泥縄すぎる。 ステッキを奪還するけど使えない。 ディアンの考えはさっぱり判らないし。 ラスト直前にしていよいよつまらなくなってきた。

。 ステッキの力にディアンが取り込まれた説。このままだと死ぬらしい。何でだ。 こたつで誘惑するのかと思ったら怪しげな光線を出してる。 説得するけどディアンは最終形態に。 ルビーがオパールを召喚して、いいディアンを覚醒させる。悪い方がもっと覚醒したらどうするんだ。 今回で最終回だと思ってた。

クロスゲーム。 三島相手に160キロに挑戦して158キロ。 9回裏2アウト2塁から1点取られて延長。 10回に東が3ベースで出るけど残塁。 普通に試合の様子が続いている。 12回の光はソロホームランなのかな。 なんか最終回の内容は予告で全部言っているような。


10/03/21

未読ビデオ消化(3/17-3/19)

とある科学の超電磁砲。 MARの偉い人が黒幕だった。研究者の孫で、最初の被験者でもある。研究を完成させたい動機は何だろう。 例の音を開発したのもこの人。研究と関係なさそうな気もするけど、絡んでくるのかな。 泣く初春を叩く黒子が素敵。 婚后さんは何をしたんだ。 いかにもラス前な感じ。

デュラララ。 滝口という新キャラ登場。あんまり関係なさそうな気がする。 セルティと会って話す。セルティの首の人はいなくなってて、帝人は何かを決意。 実は意外な一面があるのか。

のだめ。 125-128。NODAMEデビュー。 RSの頃の映像が挿入されるのでCG技術の違いがよく判る。 今回ピアノの絵と音が無関係に見えたけど、見間違いかな。

キルミンずぅ。 タマオの所にオカメインコが迷い込む。一連のリムちゃんネタが恥ずかしい。 声は実際に佐藤聡美だったんだろうか。

おまもりひまり。 敵が結界を張る。凛子が平気なのは何か理由があるのかな。 戦うけど撤退。 田舎に戻ってまた敵と遭遇したのでひまりはダークサイドへ。 EDはくえす。このバージョンだけエフェクトが違う気がする。


10/03/19

武豊線電化とな。

未読ビデオ消化(3/17)

はなまる幼稚園。 小梅の兄が来て、運動会に備えて走る練習。 小梅はリードしてたけど転んでしまい、拍手されると泣きだして走れなくなる。 割と意外な展開だ。
先生の親睦会で酔った勢いで山本先生に告白。ひーちゃんに愚痴るなよ。 酔っていて覚えていないパターンかと思ったら、漫画のセリフだと思われるという斜め上。 EDはつっちー。どういう世界なんだ。

ソラノヲト。 倒れている敵兵を見つける。女の子だったのか。 本当に言葉が通じないか調べるという名目でセクハラ。主に遠藤綾にセクハラ。 トランペットを渡してみるとアメージンググレースを吹く。このへんがタイトルの由来かな。 ユミナが言葉が判るので会話させてみる。折角大量にドイツ語喋ってるのに通訳されないし字幕すら出ない。 そうこうするうちにいろいろピンチ。行動が謎なままのリオが鍵なんだろうけど。


10/03/17

未読ビデオ消化(3/16)

ヴァンパイアバンド。 敵は自爆テロを計画している。 呼び出して携帯が使えないようにする作戦。成功をどうやって外部に伝えたんだろう。 生徒会長を殺したと見せかけて生きていたというどんでん返し。だって味方にするって言ってたしな。 自爆したアキラのクラスメートは誰だっけ。


10/03/15

未読ビデオ消化(3/14)

ジュエルペット。 過去の説明。ディアンが変わった理由は何だろう。 ディアンは学校を襲って、さらに魔女も石にする。助かってるっぽいけど。 緊迫感が無いというか、なんかがちゃがちゃしてる。

クロスゲーム。 決勝戦。青葉はちゃんと間に合った。 0-0のまま試合が続いて、7回で東が出塁。さらに赤石が打って先制点。 今回の赤石は雰囲気が違うな。


10/03/14

未読ビデオ消化(3/12,3/14)

まいん。 まいんがパートナーにふさわしいかテストすることに。唐突に最終回っぽくなった。 実写パートは能天気に明るいな。またパンをつぶすレシピか。新曲はパンを焼く歌。これでラスト。 テスト云々はあっさりクリア。何だったんだ。

。 パンの種類いろいろ。普通にお便り募集してる。

おまもりひまり。 刀鍛冶のあやかしがひまりの刀を直す。妙に特殊なのがいると思ったらここで使うのか。目からビーム出てるし。 凛子の出番が珍しく多い。ぱんつも見えた。 静水久だけコスプレが無いと思ったらちゃんとやるんだな。 みんなでカレー。いかにも決戦前夜な感じ。

しゅごキャラ。 前回の百物語がこっちにも侵食して来とる。ほたるも速やかに順応してるし。そしてダイヤはやってない。 ひかるが笑ったことないので遊園地に行く。 ほたるが高所恐怖症だと発覚。隅っこにうずくまって震えてる様子がむちゃくちゃ可愛い。 ひかるは目が回って笑う。目が回るのが面白いのってトリップの原点だな。 りっかちゃんも可愛いし、いい回だ。

夢色パティシエール。 花房の弟とサーカスを見に行ってアメリ(廣田詩夢)と会う。 ニンジンとかホウレンソウが食べられないので、それを混ぜたお菓子をいちごが作る。 実用のお菓子作りの話かな。 こうしている間にもトーナメントは進んでいるという時間経過を表現している。

プリキュア。 スクープ好きのクラスメート(多田かなえ;小島幸子)がいる。島倉かおりだ。 えりかの父親がカメラマンで、かなえの写真には愛が足りないと言われてデザトリアン化。 えりかがフラッシュを浴びて固まってしまう。今回の敵は危険だな。 つぼみは心の種を使ってスピードアップ。大事な設定なのに6話まで引っ張った。 えりかは決め台詞を考えてくる筈だったけど、固まってたので先送り。


10/03/13

未読ビデオ消化(3/11)

のだめ。 122-124.5。 ルイとのコンチェルト本番。今回のルイはさらに可愛いな。 浴びるほど演奏アニメが見れる。演奏CGが自然なのは、中割りに秘密があると見た。 のだめはやりたかったことをやられて変なモードに。シュトレーゼマンの声がバリバリ響くな。

キルミンずぅ。 アライグマが脱走してリコが拾う。 飼い主を探していたら野生のアライグマを発見。 何の話だろうと思ったら、人間との共存の話か。実際、アライグマの被害は最近になって増えてるしなあ。 自分のいるべき場所ではないと悟ってアライグマは出ていく。意外といい話だった。


10/03/12

未読ビデオ消化(3/10)

とある科学の超電磁砲。 実験で眠っている子供が原因らしい。やっと前半と繋がってきた。いつまで放置なんだろうとも思った。 初春の能力は保温能力。花は関係なかったのか。 美琴は木山先生と病院へ行くけど、子供達は保護される。保釈されてるんだから普通に協力すればいいのに。

デュラララ。 ナレーションは製薬会社の人。 子供の頃から家にセルティの首があって、弟が首に恋する。 弟がストーカーの子を殺したので首をくっつけた。いろいろ繋がってきた。そうじゃないかとは思ってた。 首がセルティから逃げているところに竜ヶ崎が偶然会って、部屋に連れてくる。いきなり物語の中心に絡んできたな。


10/03/11

未読ビデオ消化(3/10)

はなまる幼稚園。 山本先生の妹(真弓;斎藤千和)が漫画家を元気づける。一緒にケーキ食ってるし。 漫画家はぱんだねこの作者だったのか。 この姉妹はお互いに自分のことには鈍いというシンメトリーな関係。真弓もいいキャラだな。
将来の絵。成長した姿が見れるのがいい。 なぜか筋肉好きの先生の家に呼ばれる展開に。なんだこの話は。 EDは山本姉妹。千和成分があんまり聞こえないような。

ソラノヲト。 家を作っている老婆の話を通して、フィリシアの素性とかリオの過去とか。 アメージンググレースを合奏をする。カナタのラッパはちゃんと倍音しか出てない。


10/03/10

未読ビデオ消化(3/7-3/10)

クロスゲーム。 あかねの手術は決勝戦の日。動かせないのか。 東が青葉に本気で好きだと言ったり、青葉が光にあかねとどっちが好きか聞いたり。前日だというのに。 手術は成功したらしい。 だからといって試合に勝つとは限らないというか、余計に負けそうな気がする。

まいん。 妨害でパンを取られる。 珍しくひらめきのプロセスの意味が判った。 材料は普通にサンドイッチだし、パンを潰しただけのような。 新曲は包む歌。変な歌。 新キャラのレイアは話に絡んでくるんだろうか。 もう最終週だし、来年度への布石かな。

。 とくまるがオーディションに落ちる。 今回はフレンチトースト。ノーマルだ。 そんなに変身でもないし。

。 社長の誕生日。 パンの耳で甘いおやつを作る。これがラスクだったのか。 これの揚げるバージョンはよく知ってる。

ヴァンパイアバンド。 暫くの期間の後。 由紀が書いていた小説を読まれたりミナが指輪を返したりして友達になる。 東雲ななみがバンドから抜け出していてヒステリカ(釘宮理恵)と戦う。 なんかえらく詰め込んでいて会話のテンポが速い。 友達同士になるくだりとか重要なのに。 新章スタートな感じだけど1クールだからもうすぐ終わり。


10/03/09

未読ビデオ消化(3/7)

プリキュア。 クラスメートのラーメン屋の二号店が出る。 キャッチボールの場面でラストまでの展開が読めてしまうな。 新アイテムと新キャラの紹介がメインのような。

ジュエルペット。 りんこと結婚式。指輪をはめればいいだけなのか。 ここは俺に任せろとか精神攻撃とか定番の展開。


10/03/08

未読ビデオ消化(3/7)

しゅごキャラ。 ほたるは落ち着いていてしっぽが生えてる。しっぽがすごく気になる。 キャラチェンジするとりっかが落ち着く。トランキライザーか。 総会ではキャラチェンジせずに見守るだけ。いいコンビだけど、りっかの一部だと思えない。 ぷっちぷちの百物語が斬新すぎ。

夢色パティシエール。 寮長が夫婦喧嘩をしたので仲直りさせようとする。大みそかって何があったっけ。 バームクーヘンをフライパンで作る。厚焼きたまごができそうだ。 基本的にはいい話なんだけど、寮をやめる理由が弱すぎる。 バームクーヘンがまずあって、年輪、夫婦という結末ありきな感じ。


10/03/07

未読ビデオ消化(3/4-3/5)

のだめ。 119-121。 ルイとのだめを比較。今回のルイは可愛いな。大原さやかが活きてきた。

キルミンずぅ。 まさかの温泉回。ドタバタしてるだけだけど。 4つのアイコンの説明とかもある。 体験を数値化してあるらしい。 葉っぱがヒーリング(友愛)、ハートはハート(精神)、足はマッスル(運動)、迷路はスキル(経験)。 キルミンでの経験での話だから、変身できるかどうかとは関係ないような。

おまもりひまり。 写生会。また凛子が脱いでる。 優人はあげはに捕まる。サービスはいいんだけど、修正が激しくて何も見えない。キスもNGなのか。 あやかしがたくさん食われていて、その話をしていたらタマが現れる。男の方が真の敵かな。 共通の敵が現れてくえすも一緒に戦う展開。


10/03/06

キリンのザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>で晩酌。 このビール、おいしいのに3月上旬で製造終了らしい。 最後に飲んでおこうと近所のコンビニに買いに行ったら、サークルKもローソンもファミマも置いてなくて、セブンイレブンでやっと発見。 冬場はビールを飲まないので、そんなことになってるとは知らなかった。 要冷蔵で賞味期間が60日という量販店では扱えない製品なので、スーパーとかコンビニが頼りなのに、 コンビニがどこも取扱を止めてたら、それはもう製造終了するしかないのも判る。

このチルドビールのシリーズは、最初の頃に出た「豊潤」がいきなりおいしくて、その後の「ゴールデンホップ」はキリンの最高傑作だと思っていたのに、意外と短命に終わってしまって、いちばん特徴が弱い無濾過だけが生き残っていたけれど、 それも今回消えてとうとうチルドビールの系譜そのものが途絶えてしまうことになった。 不況の影響ということなのかなあ。 コンビニで買える日本のいちばん美味しいビールメーカーは暫くの間キリンだったけど、またサッポロに戻ることになる。


10/03/05

未読ビデオ消化(3/3)

とある科学の超電磁砲。 黒子達は春上さんについて調べる。疑念を持ったきっかけは何だっけ。 またポルターガイストが起きて研究所へ運ばれる。なんか初春が妙にうざい。 春上さんのロケットの写真の少女を御坂は知っている。誰だっけ。

デュラララ。 ナレーションがセルティに戻った。これで一巡かな。 セルティが仕事が無いので料理をしたりする。 探し物が今回のテーマか。 ラストでセルティの顔が明らかに。今まで何度も登場してたんだな。いい構成だ。気付かない方がどうかしてた。 この事に医者や製薬会社は関係してるんだろうか。


10/03/04

未読ビデオ消化(3/3)

はなまる幼稚園。 夏休み明け。 葵(五十嵐裕美)が家の魚屋を手伝えるように杏達が協力。母親は戻ってこなかったな。
鼻緒が切れた幼女を助けたら雛菊(伊瀬茉莉也)は組長の娘でいきなり気に入られる。 山本先生と話して敵わないと諦めるけど励ます杏。何も考えてないのがいい。 日焼けはAパートだけか。 キャラがどんどん増えて話が展開していく作品かな。

ソラノヲト。 台風が来て子供が行方不明になる。思いがけず孤児の重いテーマが。 丹精するという表現が耳慣れない。 救助に行ったら崖が崩れてクレハとクラウスが取り残される。 クレハの憧れは誤解だけど演じきるという話。 普通に面白いけど、なんで今回はぱんつ丸出しなんだろう。


10/03/03

未読ビデオ消化(3/2)

ヴァンパイアバンド。 総集編。 最初に襲ってきた敵が既に僕らの組織とか言ってたんだな。 生徒会長を襲わせたのがミナ達だと思わせる描写もあったのに、引っかからない以前に気付いてなかった。



戻る