戻る

10/01/31

R言語はじめました

未読ビデオ消化(1/28-1/29,1/31)

のだめ。 2話は101-104.5。 原作少なめの上に真一の母親が来なかったり作曲家の学生も出なかったりで、普通のペースだった。 のだめのレッスンをルイが聴講してる時、 一時停止するまでもなく楽譜はショパンのノクターンだったのに全然違う曲を弾き始めてびっくりした。

キルミンずぅ。 ブレーメン音楽隊衣装紛失事件。 タマオがニワトリ役の子と一緒にニワトリの扮装をしたりする。タマオには最初から判っていたというのが凄いな。 ニワトリが嫌いなんじゃなくて、ちゃんと演じられないのが嫌だったのか。 タオマのキルミンのハートのアイコンが光るけど、まだ変身はできない。何が足りないんだろう。 単なるかわいそうなキャラだと思ってたけど、意外と大仕掛けなのかも。

おまもりひまり。 昔住んでいた家に行く。 ひまりが一緒にいた猫だと思い出しているところにあやかしが襲ってきてひまりが暴走。 今回の敵は味方にならない方向かな。

しゅごキャラ。 りっかがタマゴを見せて回る。 それとは関係なく、ゴミ拾いをしていたら笑われるけどそれなりに解決。 まだしゅごキャラは生まれないのか。

夢色パティシエール。 Fグループの早見エリカ(内田彩)が気になる。 ケーキの予習に直接誘っても断られるので、王子を利用してシフォンケーキ勝負を挑む。なんか強引な話だな。 いちごの一生懸命さはどのへんで伝わったんだろう。

ジュエルペット。 残り2つのアレクとブラウニーを使って隕石を地球に落とす計画。迷惑のレベルがいつもと違う。 勝負は缶蹴り。ジュエルゲームシリーズもやっと終わりか。無理やり終わらせたような気もする。

クロスゲーム。 予選開始。 初戦は5回コールド勝ち。青葉との微妙な会話がなんかいい。 元監督の行った先の学校の試合の対戦相手に元チームメイトがいたりする。 元監督と対決する展開だと思ってたらあっさり敗退。 もう少し選手のプロフィールが判らないと盛り上がらない。


10/01/29

未読ビデオ消化(1/27)

ソラノヲト。 ノエルと町に出てガラスの工場へ行く。 ロボの修理にレンズが要るけど、技術が失われていてそれが作れない。今回はノエルのキャラ紹介かな。 ガラスがこういう形になりがってるというアドバイスを聞いて、ラッパが吹けるようになる。えらくあっさりだな。 よく判らないけどカナタの活躍でロボが直る。 これといったストーリーが無い。

とある科学の超電磁砲。 固法先輩は実はビッグスパイダーの仲間だった。 また能力絡みの悩みの話。 男は誰かに似てると思ったらヒロポンだ。 大人な感じで変態要素ゼロな黒子が珍しい。これはこれで素敵。 能力を低下させる装置を渡してる人物が背後にいるらしい。1クール目と物語の構造が同じなのでは。

デュラララ。 レイズナー部分は前回の内容とは限らないのか。 園原杏里(花澤香菜)がクラス委員になる。あからさまに胸が大きいな。 園原さんがいじめられているところを助けようとしたら変な人(折原臨也)が助ける。 そこに平和島静雄が来て抗争に。 今回はキャラ紹介かな。 今回のナレーションはロシア人なのか。


10/01/28

未読ビデオ消化(1/26-1/27)

ヴァンパイアバンド。 ミナは転校してきて、生徒会長が反対する。 実はミナが理事長で自分達が通う為に作った学校だった。確かに作りが変すぎる。 アキラを捕まえれば転入が取りやめになる賭けをする。 同時進行でミナが政治家を説得。この演出ありきで賭けをしてるような。 生徒会長が襲われてるのは過去の説明なのかリアルタイムなのかよく判らない。

はなまる幼稚園。 杏がアプローチする話。 弁当を作ってきたり。基本はこの路線なのかな。 Bパートは山本先生(葉月絵理乃)の話。いいキャラだ。 灯里くらいしか他のキャラを知らないけどよく合ってる。 天然という訳じゃなくて恋愛に鈍いんだな。 EDは山本先生。文字にも凝ってる。うちの環境では全然読めないけど。


10/01/24

未読ビデオ消化(1/20-1/22,1/24)

デュラララ。 OPに前回のハイライトを挟む演出が面白い。今回のだったらレイズナーだ。 神近莉緒(戸松遥)が父親の浮気を知って、自殺を相談していたら騙されて誘拐される。 前回誘拐された子の話か。髪型を変えてるから結びつかなかった。 相談した相手が情報屋として彼女を売っていて、かつ助けるように黒いバイクに指示していた。 理由は、人間が面白いから。この人自身はどういう存在なんだろ。 莉緒は飛び降りるけど助かる。黒い網みたいなのは黒いバイクの人が出したのかな。 莉緒は今回のメインだけど、OPのキャラ紹介にいないし今回限りなんだろうか。 ナレーションの沢城はどのキャラなんだろうと思ったら、単にナレーションだった。

のだめカンタービレ フィナーレ。 新番組。第3期。 OPはまたクラシックのアレンジかと思ったら普通のJ-POPだった。 演奏シーンは楽器のCGが浮いてる。 人物まで3Dにするとそれはそれで不気味なんだけど。 1話はLesson95から100まで6話分の快速スタート。 父親の話と指揮の失敗の絡みはばっさり省略。要らない部分とも思えないけど。 2期は53から94まで42話分で、3期も95から136までの42話分予定。測ったように同じだ。

キルミンずぅ。 猫探しのミッション。依頼じゃなくて勝手に張り紙を持ってきたのか。 お気に入りのマットを捨てられたのがいなくなった理由。ちゃんと動物アニメしている。 普通のアニメなら猫に変身したら猫語で会話できて解決しそうなところだ。 前に浜辺で協力を頼んだ時は会話できてたような気もするけど。 飼い主は実は有名な画家。キルミン後の姿を見抜いているのが只者でない。

おまもりひまり。 静水久が風呂場に出現して一緒に住むことに。監視が目的の割にはよく働いてる。 ひまりのバイト先の喫茶店にリズ(リズリット;大亀あすか)がいる。 刺客じゃなくて単に怯えてるだけか。 正体はティーカップの付喪神。和風なのか洋風なのかよく判らん。 恨みは別にないから物語と関わりようが無いような。 凛子はすっかりぱんつ要員だ。

しゅごキャラ。 りっかがひかるを張り倒して怒られる。間違ってはいないんだけどな。 とうとうりっかのタマゴが生まれる。こっちの方が重要だ。

夢色パティシエール。 バラじゃなくてもいいと言う花房をいちごが張り倒す。びっくりだ。 バラのケーキは浸すのが正解。意外と簡単だった。まさか池がヒントになるとは。 勝負は味の差でチームいちごの勝ち。最高点でないのに味で負ける訳ないと言える相手チームの自信はどこから来るんだ。 4種類の調和を考えたいちごの手柄。ちゃんとリーダーしている。

ジュエルペット。 月食になると魔女は魔法力が無くなって、人間にありがとうと言われないと魔法力が得られない設定を思いつく。 どれみにもそんな話があったな。 魔法力が得られるのは月食が終わった時で、ありがとうと言わせるのは月食が始まる前でないといけない。 月食で魔法力が消えるんじゃなくて、事前に契約更新しとくようなイメージかな。 どのくらい事前から取り掛かっていいのかは不明。 力抜いた時の山田隆司は半端ないな。

クロスゲーム。 合宿前のそれぞれの様子。 青葉はでかい人と勝負して勝つ。次って何だろう。 物語は何も動いてないな。


10/01/21

未読ビデオ消化(1/20)

はなまる幼稚園。 幼稚園の様子。リアルで大変そうだ。
Bパートは柊の紹介。 物知りというレベルを超えている。軌道計算してるし。 年中組の先輩を舎弟にすることに成功。 柊バージョンのEDがえらいことになってる。

ソラノヲト。 カナタが熱を出して、リオがすごい取り乱す。教会のユミナ(福圓美里)は今後も絡んでくるのかな。 それぞれのキャラにいろいろ過去がありそうだけど、ぼんやりとしか描写されない。 ロボを操縦してアメージンググレースを聞く。自動演奏機能かな。 リオが尊敬する人はラッパを教えた人で、カナタが聞いたのと同一なんだろうか。

とある科学の超電磁砲。 OPが新しくなった。転調するとこが好き。 レベル0の人たちが能力者を集団で襲っている。 努力でどうにもならない部分で差別されてる人たちだからなあ。 それはひがむだろうと思うけど、出ていくという選択肢は無いのかな。 彼らは能力が使えなくなる音を武器にしている。 何というか最終兵器だな。レベルアッパーは音だけでは役に立たないけど、こっちは誰でも使えそうだ。 黒子の出番がいっぱい。EDの絵がなんか幼い。


10/01/20

未読ビデオ消化(1/19)

ヴァンパイアバンド。 このOPは反則だな。 吸血鬼の話を避けるアキラとミナが一緒にいるところをヘリから狙われる。 服を脱がしたり遮光ジェルを塗ったり。要所要所がフルアニメだ。 アキラは記憶を無くしているけど、クモに襲われて覚醒してミナを助ける。 今のところお約束ばっかりだ。 アキラの方が主人公なのかな。

キディ・ガーランド。 ドレスコードが水着の惑星へ救出任務。 VIP客が来すぎてセキュリティが暴走したのが原因だった。しょーもない。 サービス回かと思ったけどそうでもなかった。 1クール作品じゃなかったのか。


10/01/17

未読ビデオ消化(1/15,1/17)

まいん。 小麦粉と片栗粉の話は今週のテーマと関係ないような。 ホットケーキに唐揚げを入れるんじゃない。かかってるのはケチャップかな。

おまもりひまり。 海に行くので水着を買いに行く。洋服も買う。あんまり現代社会に慣れてない雰囲気でもないな。 海で静水久(真堂圭)が襲ってくる。なんで脱げてた水着が勝手に戻るんだ。 自分の血を混ぜて水を操らせない技で脱出。刺客がみんな仲間になっていくパターンかな。

しゅごキャラ。 OPとEDが新しくなった。光井愛佳かわいいなあ。 どっきどき部分も新しくなった。絵はみんな使いまわしだ。 りっかがバツキャラに影響されて、みんなで浄化。珍しくクローバーだ。 りっかはバツキャラが可哀想と泣く。浄化されたことに対して泣いてるのかと思った。

夢色パティシエール。 対戦相手は3年生。トーナメントである必要はないような。 テーマは家族と楽しむパウンドケーキ。 花房はバラに拘る。家族と関係あるとは思ったけど父親の形見だったとは。使うと液が減っていくのがきついな。

ジュエルペット。 七瀬の様子は意外と普通だ。 今回はトパーズが来る。なぜ名古屋設定。 ゲームは宝探し。カードが5枚揃わない限り解けないんじゃないかな。 いつものパターンに戻ってしまった。それどころじゃなかった気がするのに。

クロスゲーム。 東の誕生日があって、光と若葉の誕生日もあって、あかねも誕生日もすぐらしい。固まってる。 若葉への誕生日プレゼントはまだ止めてなかったのか。 あかねが光にケーキを作ったり、青葉のところに泊まったり。かなり距離が縮んでる。 大会の組み合わせが決定。そろそろ野球の話も始まるかな。


10/01/16

未読ビデオ消化(1/14)

まいん。 きなこが泊まりに来ている。 パパはビッグフットを探索中。カメラの映像が無駄に凝ってる。 ビッグフットに追われるけど正体はきなこパパ。そもそも何しに来たんだ。 実写ではチキン親子スープを作る。見事にアニメと分離している。 丸める歌が新曲。これが今回のメインか。

キルミンずぅ。 探偵団を作る為の宿題として、犬がごはんを食べなくなった理由をキルミンを使わずに調査。使わずにってのがいいな。 ナギサが一緒に寝ていたらビジョンが見えて、祖父に会いたいけど既に死んでいることが判る。 仕方ないので動画を作成。こんなんでいいのか。 カノンの宿題も同時に解決してるのが上手い。


10/01/15

未読ビデオ消化(1/13)

ソラノヲト。 クレハ(喜多村英梨)が砦を案内しつつ背景の説明。 敵のいない辺境の最小の部隊で戦車も動かない。平和な話になりそうだ。 ノエル(悠木碧)が幽霊を見たのでクレハと二人で校舎部分を探検。終末に何があったんだろう。

とある科学の超電磁砲。 みんなで水着のモデルをすることに。触れる背景はどんな技術なんだ。 途中からカレーを作る話に。 レベルアッパーの話が終わったので完全に遊びの回だ。婚后光子の紹介の回かな。 寿美菜子だとは気付かなかった。

。 佐天がレベルアッパー使用者の特別講習に出る。担当は小萌先生。登場は今回限りなのかなあ。 走ったりするけど、能力が上がる訳でもない。相変わらずかわいそうな立ち位置だ。

デュラララ!!。 新番組。 池袋に引っ越して友人が街を案内。 誘拐事件が起きていて、黒いバイクが成敗する。 チャットの演出が面白い。


10/01/14

未読ビデオ消化(1/13)

まいん。 やすのしんととくまるが喧嘩。解説のみちかがおいしい。 ミネストローネを食べさせると仲直り。カオスな終わり方してるけど、変な成分が入ってないか。

はなまる幼稚園。 新番組。ガイナックスだ。 杏(真堂圭)がはなまる幼稚園に入園して、柊(高垣彩陽)と小梅(MAKO)と友達になる。一人も声優が判らなかった。 小梅のリボンを取ろうとして木から落ちたところを助けられたきっかけで、杏を先生と結婚させることに。すごい母親だ。 各家庭にも物語が広がっていくのかな。


10/01/13

未読ビデオ消化(1/11-1/12)

まいん。 演歌歌手のところで餅をつくけど、飽きたのでコンソメスープに入れる。考える仕草が一休さんになっとる。 新曲は炒めてから煮る歌。だんだん限定的になってきた。

。 みちかが特訓している。挿入歌もみちかかな。 寒い場所で薄着でレポートする新番組。こんなのみちかが死んでしまう。 みちかの為に実写でシチューを作る。ノーマルだ。 ラストでまいんと抱き合ってる姿は微笑ましいけど、みちかの状態はやばいのでは。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド。 新番組。 テレビ番組のスタジオに人を襲う吸血鬼をおびき寄せてミナ・ツェペッシュ(悠木碧)が倒す。 番組の体裁からスタジオに舞台を自然と移行させるのが上手いな。 姫な悠木碧の不遜な感じがいい。っていうかまた主役だ。 バンドはbandじゃなくてbundなのか。 新房作品なのにすごく普通だ。

キディ・ガーランド。 25年前にエネルギー鉱石の惑星が爆破されて、エクレールとリュミエールが時間を止めた。 続編なのに出番が無いと思ったら動けなくなってたのか。 アスクール達が現場に行く。何をするつもりなんだろう。


10/01/10

未読ビデオ消化(1/10)

しゅごキャラ。 心のタマゴが無い少女(ゆか;藤村歩)を発見。そんなこと判るんだ。 りっかは自分の家を調べてみる。ダイヤを遠ざける為の嘘かと思ったらナマズは本当に飼ってるのか。 ゆかはいろいろ諦めてしまう子で、頑張らなくていいという助言が正解。 バツタマが戻る上にミー(広橋涼)が生まれる。レギュラー化するのかな。

夢色パティシエール。 ケーキグランプリに向けて特訓。フランス語とかは後回しにした方が効率的なのでは。 今回は予選テストがあって、グループ全員が全問正解しないと出場できない。厳しすぎる。 粉を練ったらダメな気がするけど、水が備えられてるしな。 今まででいちばんお菓子アニメっぽかった。

ジュエルペット。 りんこが王子とデート。 興奮すると変身が解ける設定が追加されたけど、使わなかった。 キングが水をかけたのも何かの伏線だと思ったのに。 七瀬がりんこを好きだと告白するけど、りんこは大嫌いと返す。りんこ株が大暴落。 単純に騙されてるだけじゃなくて、王子の心境にも変化がありそうなので先が見えない。

クロスゲーム。 ストーカーがいる。赤石かと思った。 元は青葉のストーカーだったのか。それで怒る青葉もどうかしてる。 赤石がキャッチャーをやってるのは若葉の予言のせいだったのか。この人も幻影にとらわれてるんだな。 EDが変わった。


10/01/09

未読ビデオ消化(1/7-1/8)

キルミンずぅ。 俳優がテトラポットに詰まっているのを発見。意味もなく変身してないで適宜人間に戻らんかい。 リムが連絡に走ったり、リコが猫に頼んで温めたりする。結局、挨拶には出れなかったのね。 キルミンで人助けをする為に探偵団を結成。そういう意味では重要な回だ。

おまもりひまり。 新番組。 幼馴染の凛子(野水伊織)といるところに緋鞠(小清水亜美)が現れる。まるきりホロだな。 屋上で友人が襲ってきて緋鞠が倒す。 正体は猫で祖先が助けたあやかしの子孫らしい。 転校してきて凛子と勝負するけど凛子の完敗。なんでテニスまでできるんだ。 えらくテンポが速い。 おまもりには誰か入ってたのかな。 サービスは良さそう。 ED(OP)の紙を破る演出が面白い。


10/01/07

未読ビデオ消化(1/6)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト。 新番組。 アニメノチカラという枠。 カナタ(相川寿里)が新兵として配属されるけどお祭りに巻き込まれる。 さらに鈴を探して迷子になって、ラッパを吹いて発見してもらう。 まだどういう話なのか掴めないな。絵は奇麗だし雰囲気はいいんだけど、面白くなるんだろうか。 けいおんのキャラデザの人かと思ったら違う人だった。 嫌がらせのようにテロップが読めない。

とある科学の超電磁砲。 胎児が現れる。レベルアッパーを使いたいと思うような人の意識の集合だから暴れてるのかな。 核施設に向かってるので倒す。災害を起こす意図があったんだろうか。 核の三角柱は何だろう。 結局、能力はつまんないことという結論なのか。 能力が低い人のコンプレックスは能力で片付けちゃうし、根本的な部分で何も解決してない。

DARKER THAN BLACK。 スオウは水族館で父親と再会。 殺されたのはコピーらしい。確かにそうするだろう。 そして、1話の話は嘘で、星が落ちてきた後でシオンが自分をコピーしてスオウが出来たらしい。 おおー。コピー能力で双子なら気付くべきなのに。 でも何でコピーを作ったんだろう。

。 最終回。 銀とシオンが出会って、もう一つの世界が出来る。 ジュライは死ぬしスオウは流星核が割れて白痴状態に。 スオウがパンをくわえて走ってるのは向こうの世界でのことで、全然ハッピーエンドじゃない。 てっきり2クールあると思ってたらいきなり終わって驚いた。 1期は1話毎に完結してる回もあったけど、2期は話が連続していてしかも判らない。

バカとテストと召喚獣。 新番組。 てっきりシャフトだと思ったらSILVER LINKという所だった。 試験でFクラスになった明久が、姫路瑞希(原田ひとみ)の為に環境を良くするべくEクラスと戦争。 召喚獣というシステムがさっぱり馴染めないけど、 実はカードゲームをやっていて、それをビジュアル的に表現してるだけと思えば納得できなくもない。 明久は姫路さんを助けなければもっといいクラスだったのかと思ったけど、実力相応っぽい。


10/01/06

未読ビデオ消化(1/3,1/5)

ジュエルペット。 お正月スペシャルで、りんこがテレビに入って歌のお姉さんになったりする。 絵描き歌がシュールだ。 さらに時代劇をやったり。 Bパートからはラピスとキングの話。意外と普通だ。

キディ・ガーランド。 ESメンバーの活動が禁止されたのでアスクール達が戦うことに。 タイトルの生きていた二人というのはそういう意味か。 ディアの新しい能力が覚醒したのかと思った。

。 Gソサエティの人物紹介。 どうせ倒されるだろうに、要るのかこの話。


10/01/05

未読ビデオ消化(12/30)

そらのおとしもの。 最終回。 ニンフは騙されてイカロスを説得。 イカロスは智樹の前で戦う決意。 お許しも出たので存分に戦う。元より敵じゃない感じだし。 新大陸とかはどうなったんだ。 ふざけてる回がメインで、ストーリーはどうでもいい感じだった。 そのクールのうちに他のアニメにパロディにされるという快挙を達成した。 主人公がラッキーではなく能動的にスケベである点が珍しい。

ささめきこと。 最終回。 すみちゃんが田舎に帰ったら携帯が圏外で風間さんと連絡が取れない。 家電からだと出ないし携帯は水没して番号も判らない。 会えない寂しさを描くのに携帯は邪魔だという話。 田舎の女の子のさやか(長谷川静香)は男子が気になってるのかと思ったけどすみちゃん狙いなのかも。 シリアスなのはシリーズの最初だけで、あとはテンションが緩みっぱなしだった。 朱宮くんとかキョリちゃんとかあずさとか、あんまり描写されない人がやたら気になる。



戻る