戻る

09/11/29

未読ビデオ消化(11/29)

しゅごキャラ。 キャラチェンジについて。あむちゃんサービス回だ。 ダイヤとのキャラチェンジは不評。悪くないと思うけど。 オチは王子。

夢色パティシエール。 プリン作りの練習。カラメルソースの説明はやはりキャラメル。これ以外に活躍の場はあるのか。 なんかバニラが壊れてる。 理事長の好みに合わせたり実際に使うオーブンで練習したりしていちごの勝ち。 小城さんも悪い人じゃないんだけど。 天王寺さんにもやっぱり妖精が付いてた。ハニーというらしい。 いちごが調子に乗っていたらみんなにすごい怒られる。厳しいなあ。

ジュエルペット。 今回はラピスで邪気を集める。 キングの商品が人気ないとかスレスレのネタをやってるな。 ドッジボールで勝負して負ける。キングはむしろ選手になってはいけないような。 次週もラピスの回かな。

クロスゲーム。 もうバレンタイン。夏以外は時間が加速するな。 東が青葉にアプローチしてる。 青葉から光へのつもりのチョコが東に行ったり、光はあかねからチョコを貰ったり。


09/11/28

未読ビデオ消化(11/25-11/28)

とある科学の超電磁砲。 レベルアッパーについて御坂が調査。 今週の黒子はいつも通りだ。 初春の花は外れるんだな。 停電させたのに情報は得られなかったのか。 爆発の犯人の意識が無くなる。能力を一度に引き出す的な何かかな。

DARKER THAN BLACK。 北海道から出る計画。 情報屋にジュライが奪われる。さらに別の組織にも狙われる。 情報屋はちょっと可哀想だな。

キルミンずぅ。 七不思議の調査で学校に潜入。リムが変なモードに入ってるな。 時計塔にいたゴリラに襲われそうになってパルスに助けられる。 パルスも変身できるんだ。これは狼かな。てっきりドラゴンになるんだと思ってた。 ゴリラは仲間ではなくて、別の組織の実験動物か何かかな。

生徒会の一存。 くりむに手紙が届いたと思ったら知弦宛てだった。 いい話だけど、取って付けた感がどうしても残る。

エリン。 イアルが倒れていて、エリンが傷口を縫う。毒のダメージをどうにかしないと。 追っ手が来るけどリランで隠す。 そうだろうと思ったけど、まさか覆い被さっていたとは。


09/11/26

未読ビデオ消化(11/25)

夏のあらし。 エアコンのリモコンが無くなって、暑くなりすぎてあらしの様子がおかしくなる。訳が判らん。 今回はタイムパラドックス関係無かったんだな。

そらのおとしもの。 祭りでサバイバルゲームをすることに。 変な流れだと思っていたらニンフがイカロスのメモリープロテクトを解くシリアス展開に。 今後のイカロスは記憶も感情も戻っているけど元のままのふりをしているのか。確かに話し方が変わってる。 さすがにワイルドセブンは見てなかったなあ。1972年だし。絡み合う旋律が素敵。

ささめきこと。 朋絵達二人組に興味が集まって蒼井あずさ(牧口真幸)が反応する。ちょいちょい画面にいた眼鏡キャラがやっと表に出てきた。 百合小説に憧れていて、作者は風間さんの兄。相変わらず世間が狭い。 すみちゃんも単行本に収録されてない作品を知ってたりする。食いつけよと思った瞬間に食いつく心地よさ。 風間さん絡みじゃなくてすみちゃんも普通にファンなのかな。 覆いかぶさっているところを風間さんに見られて泣かれる。一気にモテ期が来ている。 結局、すみちゃんが男に見えたことが原因らしい。でも脈はあるのかも、という微妙なところ。 タイトルのRippleって脈のことかな。 会合しているところに蒼井さんが遊びに来て速やかに女子部に勧誘される。 この人の声はどこかで聞いた筈なのに思い出せないと思っていたら知らない人だった。


09/11/25

未読ビデオ消化(11/24)

恋姫無双。 剣を返してもらう話に戻った。 代わりに化け物退治を依頼されるけど、それは置いといて剣を騙し取る。 退治はちゃんとやるのね。朱里が極悪キャラになったかと思った。 孤児の為に袁術を驚かす作戦だったけど、リアル化け物が脅かしに来る。 正体は花で判るという仕掛けがいい。構成がきっちりしている。

キディ・ガーランド。 GOTTの廃墟の調査。 ディアが敵もパワーアップさせたのか。 拾ってきたジェネティックビーストがきっと重要になってくる。


09/11/24

未読ビデオ消化(11/22)

クロスゲーム。 そばの出前を手伝ったり初詣に行ったり。 夜のバッティングセンターで東と青葉が話す。今回のメインはここかな。 東の兄と若葉が重なる構造だったか。


09/11/23

未読ビデオ消化(11/18-11/22)

ささめきこと。 朱宮くんの妹(万奈歌;竹達彩奈)の策略で朱宮くんとデートすることに。やっぱり女の子の方で来たか。 妹の計画でいろいろドタバタするだけの話。朱宮くんサービス回。

とある科学の超電磁砲。 カツ上げされている男が犯人で助けてくれなかったジャッジメントを標的にしている。 同情の余地が全然無いな。 レベルが高かった理由は何だろうと思ったら、それが次回か。

DARKER THAN BLACK。 ターゲットは実は銀で、撃とうとしているところを黒が妨害。前作で銀がどうなったか忘れてしまった。 黒は能力を失っているらしい。ワイヤーを自在に操るのは本人の技術だったんだな。 スオウが戦っていたら観測霊が協力して変な誤解が発生。 銀の観測霊らしい。これまで何度も画面にいた観測霊も銀かな。

キルミンずぅ。 象とチーターの目撃報告があって、リコ達とリム達が調査。 猿っぽい人は別にアニマリアンとは関係ないのね。 結局、象とチーターはお母様に捕まる。この人たちは烏合の衆だな。

生徒会の一存。 リリシアの妹のエリスと遊ぶ。清水愛喋りまくりだ。永久保存にしよう。 エリスの変な言動はリリシアの影響ということになってるけど、リリシアはそんなキャラだったっけ。 嫉妬で騒動が起きる。エリスの計算通りというか、いろいろ超越した人だな。

エリン。 真王の船を襲った勢力と、物語の始めの方の闘蛇の卵を盗む話が繋がってきている。 やらせているのはダミヤ。自分も乗ってる船を襲わせて、どうやって逃げるつもりだったんだろう。 イアルを呼んで毒を盛る。グラスに毒が塗ってあったのかと思ったら、二人とも飲んでたのね。 解毒薬が偽物だと期待したのに、キリクが反省するのはもう少し後だった。

しゅごキャラ。 なでしこのポスターが貼られている。事情を知ってるりまの表情がいいな。 バツタマがいてあむとなでしこで対応。あむはなでしこのキャラなりを見るの初めてだっけ。 バツタマの背景まで描写してる余裕は全然ない。 今回妙に作画がいいな。

夢色パティシエール。 例のBグループの人達にくるみ拾いに誘われて森に置き去りにされる。迂闊すぎる。 ピアノの音を頼りに森から脱出すると、天王寺さん(喜多村英梨)の家だった。 スフレを作ってくれる。この人も妖精がいそうな感じだ。 ケーキグランプリというのがあって、パリに留学できる。当面の目標はこれかな。 前回樫野達が組んだお嬢(小城美夜;矢作紗友里)とプリンで対決することに。 去年は素人だったんだから大したことない気もする。

ジュエルペット。 今回はアメリが愛の絆を断つ刺客として来て、赤ちゃんが不良化する。絆の問題なのかそれは。 赤ちゃんを捕まえるゲームで勝負。選手としてラルドを召喚。またナチュラルに設定が追加されてる。 負けそうになるけどラルドの力で逆転。 どうも盛り上がる要素が無いなあ。これをあと6回も続ける気か。


09/11/21

今度は胃腸風邪。

未読ビデオ消化(11/18)

夏のあらし。 見つければ1000万円の茶碗が無くなる。 最初からタイムパラドックスだと思って見てるので意外性が無くなってきた。 やよいとマスターでも飛べるんだ。体質の問題で片付けてるけど。 結局、茶碗はプリンの容器としてずっと冷蔵庫に入ってただけで、 食器を割ったりいろいろした割にはタイムパラドックスじゃなかったという仕掛けかな。 携帯のメールはこれから打つのだから冒頭で履歴があるのはおかしいのでは。

そらのおとしもの。 イカロスとニンフが転校生になる。 張り切ってるそはらが打ち砕かれたり、イカロスが空の飛び方の授業をしたり。迂闊に感動するところだった。 イカロスの能力は制限されているらしい。そろそろ話の核心に近付いてきたかな。


09/11/18

未読ビデオ消化(11/17)

恋姫無双。 犬のお見合いに来ていた呂布と会う。 連れていた陳宮の身の上話をしてた筈が途中からフランダースになってるし。 共感した鈴々が木彫りの犬を陳宮にあげる。えらくシンプルな話だな。ちゃんと本編に絡んでくるんだろうか。

キディ・ガーランド。 ディア(高橋夢波)を預かることになる。 ク・フィーユが7才だと言ってたのは何なんだろう。 以前の暗殺団の仲間が襲ってきて、アスクールにディアがキスすると能力が上がる。 なんかいろいろ変。


09/11/15

未読ビデオ消化(11/11-11/15)

DARKER THAN BLACK。 スオウ達に追っ手がかかる。霧原も札幌に来る。 スオウは鳥を撃つだけで泣くのに人を殺す任務を受けたのかと思ったら、ターゲットは何かの装置っぽい。

キルミンずぅ。 本を探していた人(パルス龍童)はアニマリアン軍団の一人らしい。 他のアニマリアンの名前がすごい適当だ。噛み付いて仲間を増やしてるのね。 パルスだけ変身したりできないのかな。銃で撃たれたり助けられたりした過去がフラッシュバック。

生徒会の一存。 東京で合宿する。 車掌の声が肝付兼太だ。しかも一瞬だけ。なんて贅沢な。 東京で怪談したりコスプレしたりしてるだけ。やはりくりむをいじる路線は鉄板だ。

エリン。 エリンは王獣部隊を作るように言われる。 ダミヤは過去のことを知らないんだな。説明すればいいのに。 エリンは自分に特別な力がある説で断ろうとする。 竪琴で王獣に近付いてみせるけど他の人がやると失敗。割と躊躇なく笛を吹いたな。 エリンは王獣を操る技を封印したいと思っていて、その方法を思いつく。まさか政府転覆。

しゅごキャラ。 りっかがバツタマを見つけてあむがオープンハート。説教なしでやると有難味が無いな。 りっかはたまごが持ち主に戻るところを見届ける。こういうのってあんまり無かったな。 りっかは自分の所のバツタマを片端からオープンハートして貰えばいいのに。

夢色パティシエール。 ケーキのデザインを変更。いちご仕切ってるな。 新しいデザインはお菓子の家。妖精内蔵タイプ。運んでる時からずっと入ってたんだろうな。 「私、初めて知ったよ。知らなかった。自分が作ったスイーツを喜んでもらうのってこんなに嬉しいんだ」。

ジュエルペット。 ディアン登場。いきなりゆるいな。 ニックを出して騒動を起こす。商品を敵として使ったらさすがにイメージダウンなのでは。 何故かゲームをする展開に。敵の目的がよく判らない。 ゲームとは借り物競走で、ミミの差でルビーの勝ち。カードを交換したことはバレてないのか。 このテコ入れは失敗な気がする。話は作りやすそうだけど。 ジュエルは8個あるから当分はこのパターンが続くのかな。

クロスゲーム。 あかねが青葉の部屋に来る。初めて若葉の名前が出た。 野球の話もあるけど、東がナポリタンに倒れたので負けてしまう。 あかねの興味は専ら青葉に向かっているような。


09/11/14

未読ビデオ消化(11/11)

夏のあらし。 あらしの記憶の冷やし中華を潤が作ってみる。 折角おいしくできたのにみんながさしすせそで駄目にする話だと思ってたら、 実は今回もタイムパラドックスで、幻の味はコンビニの味だった。普通のでいいんじゃん。

そらのおとしもの。 青い髪のイカロスの同類(ニンフ;野水伊織)が勝手に増えてる。何も説明がないし。 みんなで海水浴に行く。今回はあまり大したことが起きないな。

ささめきこと。 図書委員の先輩が仲直りしたいと言う。1話きりのキャラじゃなかったのか。 風間さんが泊まりに来て大好きと言われる。すみちゃんは現状で十分幸せなのでは。 ここのところギャグ多めで安定している。

とある科学の超電磁砲。 美琴が初春の腕章を付けてジャッジメント体験。掃除までさせられてるんだな。 アルミが爆発する事件は絡んでこなくて、次回以降の準備だったか。 今回はジャッジメントについての説明と美琴のキャラの掘り下げ。 なんか今回は黒子が普通だと思ったらラストで変態性爆発。やはりこれがないと。


09/11/12

未読ビデオ消化(11/10)

恋姫無双。 曹操に食事に招かれる。桂花ちゃんの出番がむやみに多くていい。 町の食堂の料理人が呼ばれてなんか料理アニメな感じに。 曹操のところの人材が増える話シリーズかな。

キディ・ガーランド。 アスクールがトロワジェイン(ゆかな)に憧れて、 ク・フィーユはCGさくらのステッキを落とされて喧嘩。 協力して人助けして仲直り。シンプルな話だ。 サービスも無いし、CGさくらの一点突破。やっぱり年齢層が高い。


09/11/08

未読ビデオ消化(11/5-11/8)

キルミンずぅ。 ユカリちゃんの猫のまろをキルミンで探す。殆どそれだけの話。 その分、木漏れ日とか夕日とかを描写する余裕がある。 まろと一緒に寝ているリコがいい。 今回はリコというか猫の回だったけど、ウサギや犬の回もあるのかな。

生徒会の一存。 学園祭のテーマを決める。いつもの馬鹿会話をしてたら、深夏達が転校することに。 内地って言ってるけど、舞台は北海道なのか。 テーマを熱血にして引き留める。なんで赤ちゃんと呼ばれてるのかと思ったらクリムゾンか。 結局、春まで延期することに。結婚そのものは延期しなくていいのでは。

エリン。 セィミヤの使者がリランを連れに来て、リランが笛を吹こうとした人を襲う。 仕方ないのでエリンが吹く。 気付くと左手の指が無くなってる。いつの間に噛まれたんだろう。 エリンは笛を使ってリランと生きることを選ぶ。母親の姿に近付いていっている。 カザルム編はこれで終わりかな。

しゅごキャラ。 ガーデニングの手伝いをする。ややが育てた花壇なのね。 バツタマが花を巨大化する。マジシャンになりたかったらしい。花は何も関係ないがな。 今回のバツタマはりっかの家のじゃないのかな。

夢色パティシエール。 妖精が付いている人にしか他の妖精は見えないらしい。じゃあ隠れている必要は無かったのでは。 キャラメル(飯野茉優)とカフェ(三澤紗千香)も紹介。キャラメルの人だけ子役なのか。 幼稚園へボランティアに行って、一人で食べてる子にみんなと仲良くなるケーキを作る約束をする。 デザインしてる時にバニラが寝てたことをショコラが知ってるのは心配で見にきたからだけど、 描写が気付かないくらいさりげないのがいい。 女子グループに妨害されて、1時間でデザインを変えないといけないという所で次回に続く。 この人たちは単にいちごが気に入らないだけで、男子に嫌われるのは構わないのか。 キャラ紹介が終わってお菓子の話がスタートした感じ。 今回ちょっと作画が微妙。

ジュエルペット。 ステッキの力でタータが出る。これで全部らしい。 一段落したところでダイアナが来てりんこ母がカマボコにされる。ゲゲゲの鬼太郎にそんな話あった。 美少女戦士になってダイアナと戦う。今マトリックスて。カマボコは隊長になってるし。 最終回の雰囲気自体がそういうネタなんだろうな。 結局ダイアナはパワーアップしたのでお兄様は復活。ほんとに何でもいいんだな。

クロスゲーム。 あかねの学校に画材を届けに行ったら不審者として連行されて変質者を倒す。 あかねは会う人がみんな自分のことを知っていて不気味だろうな。 部屋の窓が向かい同士で着替えが見えたりする。となグラか。


09/11/07

PCをアップグレード。CPUはPentium DC 2.8GHzのE6300にした。 それに伴ってマザーボードとメモリも一緒に変える必要が生じて、 CPU7000円、マザー6000円、メモリ5000円の合計18000円。 今ってメモリが高値の時期だったんだな。

速くした直接の動機は動画の再生で、 それまでのPentium4 2.6GHzだと再生が不可能なくらいに重い動画でもCPUを20%くらいしか使わない。 オーバークロックもできるけど、パワーはむしろ余っているので定格動作。 ベンチマークすると、整数演算で6倍、浮動小数点演算で4倍、メモリの速度が3倍くらいになっていて、 久々に自作の醍醐味を味わえた。 っていうか、NetBurstがいかに失敗作だったかがよく判る。

未読ビデオ消化(11/4)

とある科学の超電磁砲。 初春と黒子が小学生の頃の話。 二人はコンビだったのね。というか、コンビを組む制度なのね。 初春が強盗を捕まえようとして失敗して初春も先輩も危険にさらしてしまう。 だからといって、初春とコンビを組む動機が見当たらないような。

DARKER THAN BLACK。 スオウ達は日本へ。 射撃とか格闘の訓練をされる。意外と素直にやってるな。 腹痛はラーメンに中ったと思ってたら違ったのね。


09/11/06

未読ビデオ消化(11/4)

そらのおとしもの。 家が無くなったので会長(五月田根美香子;高垣彩陽)の所へ行ってみると任侠の家だった。 変な掟に引っ掛かって殺されかかる。そもそも湯はに入ってないような。 罰で無人島に流される。サービスでもある。 謎の原住生物を倒すと正体はイカロス。幻覚オチかと思った。 実は屋敷の中だった。じゃあイカロスはどこに行ってたんだ。

ささめきこと。 二人がすみちゃんの部屋に来る。家政婦の人も面白いキャラだな。 次は風間さんの所に。 すみちゃんの妄想は激し過ぎ。そして現実は妄想を超えていた。 料理が爆発するし。 風間さんは帰ろうとしたすみちゃんを鍋を投げつけて止めるし。 かなりギャグ寄りのサービス回。


09/11/05

未読ビデオ消化(11/3-11/4)

恋姫無双。 病気になった鈴々を治した医者から前回の妖術の本の話を聞く。今シリーズの中心はこっちかな。 郭嘉(今井麻美)と程c(氷青)と一緒に曹操の所へ。氷青の声はいいなあ。 少しまともな話になってきた。

夏のあらし。 加奈子が眼鏡をかけると変身。折角堀江由衣なんだしな。イントロの部分から既にパロディが始まってたのか。 面白いのでみんなで眼鏡をかけさせる作戦。 これもタイムパラドックスなのかな。魔法使ってるけど。


09/11/03

未読ビデオ消化(11/1)

しゅごキャラ。 ひかるをウサギの世話係に任命。 りっかが意外と頼りになるな。 今回はバツタマ関係ないのか。 なんか出来の悪い育成ゲームの雰囲気がある。

夢色パティシエール。 チョコレートロールケーキを作るけどいまいち。バニラさん鼻血吹かないで下さい。 湯煎を知らないパターンかと思ったら、そこまで酷くは無かったか。 練習してて樫野のおじさんの話を聞く。「焦るなよ、天野。お前はお前の魔法を見つければいい」。 いちごが頑張る話は安心して見れる。 ショコラ(山岡ゆり)がなかなか出てこないと思ったらラストで登場。 一人に複数付くんじゃなくて樫野に既に付いてたのね。 残り2匹は安堂がカフェで花房がキャラメルか。和菓子にカフェ。

ジュエルペット。 学園祭。りんこ母のメイド服は妄想じゃなくて本当に着てるのか。 姫が再登場して妨害しているところにダイアナに魔法をかけられる。 いろいろ酷い目に遭って会社も倒産。目的が全然判らないけど、ダイアナは魔法が使えれば何でもいいんだな。 あおいの手を取るとサンゴが出てきて不幸を解消。何も反省しない展開が新鮮だ。 ダイアナがフルパワーになる前にジュエルペットを探さないといけないらしい。 暫くそういう路線なのかと思ったら次回が最終決戦。ダイアナもリストラ対象だったか。

クロスゲーム。 野球が終わって青葉の出番が急増。 夏祭りで若葉に似た人(滝川あかね;神田朱未)と歩いているところをいろいろ目撃される。 声も同じだしなあ。


09/11/01

未読ビデオ消化(10/27-10/31)

キディ・ガーランド。 プリンを床に落してしまったので取りに潜入。 ク・フィーユ(合田彩)が警備センサーの場所を覚えていたけど各種罠に引っ掛かる。 ネタが高齢者向けのような。

まいん。 まいんときなことみちかでパジャマパーティ。なぜ忍者スタイル。 きなこはあっさり連れ戻される。やっぱり親は承諾してなかったんだ。 料理はかぼちゃのクラムチャウダー。ハロウィーンを意識してるのかな。

。 演歌の人のパーティーに出席してパエリアを作るけど急いで作ったので失格に。 ちゃんと作っておけば良かったというだけの話では。 アニメは内容が無いし実写はひたすら作ってるだけだし。

。 ミサンガクッキーだ。勝手に誕生日にしてるし。 各国のお祝い料理の紹介。 今週はパーティーという括りが苦しかったな。っていうか、パーティーっぽい料理は無かったような。

夏のあらし。 カヤは潤のところに居候してたんだ。 そこにはじめが来る。なんでウェディングドレスを着てるんだ。 家探しのBGMがコロンボだ。 ウェディングドレスが苦手になった原因を自分で作るいつものパターン。

そらのおとしもの。 ぱんつが戻ってくる。 そはらがイカロスに頼んでぱんつが爆発するように。かなり至近距離で爆発してるけど大丈夫なのか。特にそはら。 いろいろあってパンツロボと戦う。今回も馬鹿だけど2話を超えてない。

ささめきこと。 キスしてたのは当麻みやこ(斎藤千和)と蓮賀朋絵(原田ひとみ)。同じクラスだったのか。 女子部を作ることを提唱されて、風間さんがすごく食いついたのであと一人部員を探す。 朱宮くんに告白させて反応を見る作戦。校内で女装しとる。 風間さんに見つかってそのまま部員にされる。翻弄されてるけど、おいしいポジションだ。

とある科学の超電磁砲。 御坂が脱ぎ女の駐車場を探す手伝い。黒子のリアクションが凄いな。 その後、上条と勝負。砂鉄の剣も無効化できるのか。 コインを飛ばすのだったら物理エネルギーに変換された後だから無効化できないのでは。

DARKER THAN BLACK。 黒はスオウと脱出を図る。 猫は死んだと思ったらモモンガの中にいたのか。こいつについて記述する時は今後も猫なんだろうか。 ニカがターニャに殺されるのを見てスオウが覚醒。ジュライとセットなのかな。

キルミンずぅ。 リコの家にケンとタマオが侵入。タイトルの探偵の由来はもしかしてここからか。 キルミンを見つけてケンがネズミに。それを見た上でやってみるタマオが度胸あるな。変身できないのはOPからそんな気がしてた。 祖父のファイルを開くとキルミンした時の様子が映る。祖父はもしかして亀になったままなのか。 ケンに目の前でヌグミンされた反応がいい。上の人の表情だけど。

生徒会の一存。 暑いのでみんな水着になる。今回は肌色が多いな。 くりむはむしろある方なのでは。 深夏と真冬のキャラの描写が多め。

君に届け。 もう夏休み終わってる。いろいろあっただろうに。 席替えがある。爽子はまだいろいろ恐れられているんだな。 風早くんが強引に隣に来て、周囲が味方で固められる。 後ろの席の人も何か意図があるのかな。

エリン。 次期真王のセィミヤにシュナンが面会に来る。 結婚しないと攻撃すると迫る。えらいプロポーズだ。 国を守ってるのに虐げられてたり、本人も納得してたりする構造の原因がピンと来ないので、何が問題なのかよく判らない。



戻る