戻る

09/10/31

PentiumDC発注。

未読ビデオ消化(10/25-10/27)

夢色パティシエール。 安堂の家の和菓子の店を手伝いに行ったら、弟がケーキが嫌いだと言う。 理由はケーキに兄を取られたから。何のひねりも無いな。 ケーキを一瞬で持ってくるのが違和感ある。 今回はいちごはお菓子を作らないんだな。 ちょっとクオリティが落ちたような。

ジュエルペット。 あおいが寿司屋で働くことにする。前後の説明が何もないな。 でもナオトに嫌がられたので宇宙に行こうとする。 かかってきた電話に出るようにナオトを説得する為に、 ジュエルステッキが産んだ小さいジュエルステッキでペリドットを呼び出して魔法で回転寿司を止める。ややこしい。 芝居って言っても、テレビで放送したのは本当なのでは。

クロスゲーム。 青葉のシャワーシーンだ。珍しい。 後はみんな子供の頃の総集編。っていうか1話の再放送。 160キロとか取っちゃダメとかのセリフの再確認かな。

まいん。 みちかの祖父の誕生日のケーキがダメになる。ぽろぽろ泣いてるみちかが可愛い。 実写でクッキーを作る。Aパートのアニメが異様に短いな。 デコレーションの歌が新曲。キラキラだ。 アニメBパートできっちりまとめる。みちか回は完成度が高い気がする。

。 きなこが来る。まいんのファンになってたのか。 きなこが何となくヒントになって、実写でクレープを作る。変な具が多いような。 きなこもスクールに来ることに。えらく簡単に決めてる。

恋姫無双。 張三姉妹が妖術の本を手に入れる。いきなりドラグスレイブか。 マイクを作って路上ライブ。楽器はどうするのかと思ったら自動演奏なのか。 オタっぽい客がいるし。ホアーッとか言ってるし。どこの会場にもいるし。 本線とどこで絡むのかと思ったら旅の途中で公演がある。みんなで飴をなめるんじゃない。 特にまとまらずに終わってるけど、続く話なのかな。


09/10/29

未読ビデオ消化(10/23-10/25)

君に届け。 新番組。 クラスで恐れられている黒沼爽子(能登麻美子)が肝試しでお化け役を秘密でやることに。 爽やか男子の風早君は、クラスで浮いてるから声をかけたのではなくて、もともと好意があるらしい。 不自然などん底状態から不自然にハッピーなことになってるな。 一話完結かと思った。

エリン。 エリンは真王と二人で話して真王の知らないことを話す。 傀儡みたいな状態で知らされてなかったのではなくて、知ってる人が襲撃で全滅しちゃったのね。 いい方向に転がっていると思ったらいきなり真王が死亡。暗殺かと思った。 後継者は誰だろう。

しゅごキャラ。 りっかちゃんと歌唄のライブに行く。 ヨルが携帯で写真を歌唄とあむに送ってるってのがいいな。 りっかのところのバツタマが付いて来ていて、あむが浄化。 浄化しちゃいけない展開なのかと思った。


09/10/26

未読ビデオ消化(10/22-10/23)

キルミンずぅ。 リコがバドミントンしてたら猫気分になる。 リムが誰か見てる気配を感じたのはウサギの能力なんだろうな。動物の性質がだんだん身に付いてくるのかな。 ママはキルミンのことをいきなり知ってた。パパには秘密だけど。ママだけ特別な人なのかな。 本を書いたのは祖母だし、女系の何かがあるのかも。 カノンの目的は純潔種のアニマリアンのオスを見つけることでカノンも純潔種だと判明。 いろいろ重要な設定が明らかになってくる。 画面にちらちら見えてる動物人間げな人は、キルミンじゃなくてアニマリアンなのかな。 猫にやたら気に入られる。前回の「えへっ」にこいつもやられたか。 意志の疎通に成功した訳じゃなくて、子供だから相手にされなくなったのね。ややこしい。

生徒会の一存。 新聞部に対抗して小説を書くことに。このへんがラノベ原作っぽい。 Bパートからは堂々と他のアニメをパクりだした。 ビデオを撮ることにする。途中から虚構に入り込んでる展開かと思った。 まだキャラ紹介が続いてるようにも見える。


09/10/25

未読ビデオ消化(10/22)

空中ブランコ。 新番組。 空中ブランコの人が不眠で精神科を訪れて、失敗の原因は自分の腰が引けていたことに気付く。 メンタルヘルスのアニメか。ノイタミナ訳わからん。

にゃんこい。 猫が学校から追い出されるので餌をくれた女の子にお礼を伝えるミッション。 でも呪いの事は秘密。いきなり難易度高いな。 その女の子とは幼馴染の住吉加奈子(白石涼子)で、文化祭で連れまわされる。何か弱みがあったっけ。 なんかしっくり来ない話だな。


09/10/24

流星群あんまり見えなかった。

未読ビデオ消化(10/18-10/21)

ジュエルペット。 ダイアナはダーク魔法でお兄様の封印を解こうとしていた。リアルタイムで設定が削除追加されるアニメ。 姫野財閥の姫野リリカ(伊瀬茉莉也)が生徒会長になるのを阻止する為に、自分のクラスの委員長を対立候補に。 この学校は財閥の令嬢が二人も通ってるのか。 なんか新キャラだけで話が進行している。 そこに何故かダイアナが魔法をかけてブラックになる。 魔法の影響だと判った上で殴ったり説得したりするとチターナが出てくる。効能はバランス。これはバランスの問題なのか。 結局、リリカは自滅。 なんか二人とも今回限りな気がする。

クロスゲーム。 延長戦。 バットが抜けたりジャンプして取らなかったりという不吉な描写の後、 2アウトランナー2塁で例のピッチャーの詰まった当たりを取れずにサヨナラ負け。 9回のピッチャーライナーの影響が残ってたのね。 終わった後の余韻がいいな。青葉はどんな表情をしてたんだろう。 隣にできる蕎麦屋の人が若葉にそっくり。なんだその展開は。

恋姫無双。 公孫賛の所に行ってみると刀はここには無くて袁紹の所にある。 袁紹の所に行ってみると勝負することに。移動が一瞬だ。 3本勝負くらいかと思ったら次から次へと馬鹿競技が。 勝ったけど刀は実は別の所に。もしかして毎回このパターンで移動していくのか。

キディ・ガーランド。 新番組。 アスクール(内田彩)がブルマごとぱんつも脱いでしまったところに局長を殺しにきた集団が来てこれと戦う。 ブルマの下りはその後のアクションをはいてない前提で見て楽しめるようにする為の準備だったのか。 もしかしてEDも。

夏のあらし。 探偵が生気を吸われすぎなので、やよいと通じる相手を探す。 犬と通じて、やよいも犬を気に入っていたというオチ。同意を得にくいような。
Bパートはあらしとの出会いの出来事を思い出せないので、寝てるすきに出会った日へ飛ぶ。 飛んだことで自分が原因を作っていたという定番のタイムパラドックス。 ドソの2音だけでパロディに出来るもんだな。

そらのおとしもの。 数学の宿題をやってもらいに先輩の所へ行ったらキャンプみたいなことに。 マッハ24って第1宇宙速度だな。 イカロスがカレーを作ったら肉じゃがになる。まあ、もともと代用だし。っていうか肉はどうしたんだ。 サービスが減ってしまった。

ささめきこと。 教室でキスしてるのを目撃して、風間さんは自分もキスがしたいと言う。困った顔のすみちゃんがいい。 夕方に教室で会う約束をして、どんなオチかと思ったら本当にファーストキスの練習だった。すみちゃんのだけど。 そしてお面越しにファーストキス。遠慮しちゃうかと思ってはらはらした。 今回は全体にギャグ調だな。 たまに画面に入るメガネのキャラはどう絡んでくるんだろう。

とある科学の超電磁砲。 黒子の招待で初春と佐天が学園都市に。この人たちは学園都市の人じゃなかったのか。 常盤台の制服を着ていた佐天が襲われて、犯人を見ていたのでみんなで追跡。 初春が活躍している。 見えない相手を蹴り飛ばす黒子さんが素敵。 そもそも監視カメラに映ってるならなんで今まで捕まってなかったんだろう。

DARKER THAN BLACK 流星の双子。 新番組。 ニカがターニャに告白してるところをスオウ(花澤香菜)が目撃。 なんか普通のドラマが始まったと思ってたら、翌日ターニャが契約者になる。 スオウの家が何かの組織に襲撃されて、スオウはシオンの誘導で脱出。 襲撃のタイミングとシオンが対価を払い終えたのが同時なのは偶然かな。 撃たれた黒猫は契約者の人じゃないのか。 前期の内容をもうあんまり覚えてない。 っていうか、ちゃんと理解できなかったので、さらに続けられてもついていけるかどうか。

。 みんなはターニャとスオウについての記憶が消されている。 ニカは脱走しなければ記憶を消されるだけで済んだんだろうな。 スオウがシオンだと思って襲われているところを黒が助ける。また敵と味方が判らなくなってきた。 探偵の人はいつの間に契約者になったんだ。


09/10/20

未読ビデオ消化(10/17-10/18)

エリン。 リランはどうやって鎮めたんだろう。闘蛇が全滅すると暴走終了するのかな。 エリンは闘蛇に印が無いことを発見。 大公の闘蛇ではないらしい。たまに毒とか送ってきてる勢力かな。 イアルに母親のこととかを話す。なんで秘密なんだっけ。

しゅごキャラ。 りっかの部屋のバツタマは拾ってきてたんだな。 ガーディアンズの行く末が心配なので、ひかるをガーディアン見習いにする。 なし崩しにりっかも見習いに。実際、今回も役に立ってるし。

夢色パティシエール。 シュークリームを作って失敗したりホームシックになってるところを花房が元気付ける。 なんとなくパターンが前回と同じような。 原種のバラはいちごのメタファーなのかな。


09/10/19

未読ビデオ消化(10/15-10/16)

キルミンずぅ。 変身を解除する時はヌグミンだと上のが教えてくれる。こいつら喋るんだ。中の人に合わせて表情も変わってるし。 ヌグミンすると全裸。夕方バージョンでもそうなんだろうな。 羽鳥カノン(丹下桜)が転校してくる。再び丹下桜の声をアニメで聞ける日が来ようとは。 コンパクトはまだ3つ残ってて、ナギサ(安済知佳)に犬のを渡して仲間にする。ロリ化している。 なんでリムがうさぎ化したのかと思ったら、仕草を真似ると変身できるのか。それ以外の要因もあったような。

生徒会の一存。 新聞部の藤堂リリシア(能登麻美子)が取材に来る。やっと知ってる声優が出てきた。 これはキャラ紹介も兼ねてるのかな。もう3話なのに。それでもまだ2人ほどキャラが立ってないような。 二股云々はどうでもいいけど、何の説明もないと気持ち悪い。 全年齢のエロゲーというのは存在してるんだろうか。


09/10/18

未読ビデオ消化(10/12-10/15)

たまごっち!。 新番組。 みんなでレースに出る。 キャラを大量に出場させるのにはいいけど、ストーリーが殆どないな。 どう見ても子供向けなのに、キャストが微妙に狙ってる感じがする。

FAIRY TAIL。 新番組。 見た瞬間RAVEと似てると思ったら作者が同じなのか。 サブタイトルを見て気付いた、taleじゃなくてtailなのか。 ルーシィ(平野綾)がサラマンダーに捕まって売られそうになってるところにナツが来る。別に助けに来た訳じゃないのかな。

聖剣の刀鍛冶。 怪物を倒した後、刀は壊れる。基本は使い捨てなのかな。普通に叩いて鍛錬もするんだな。

恋姫無双。 朱里は何の本を買ってるんだ。 劉備(後藤麻衣)が襲われているところを助ける。1期の偽劉備に刀を奪われた人だったのか。 華蝶仮面がまた出た。目的がさっぱり判らん。 劉備を公孫賛の所に送り届けることに。次回にはもう着いてるみたいだけど。

夏のあらし。 潤がナチュラルに脱がされかかったり強引に風呂に誘われたり。30秒も続く背景動画は貴重だ。 この透過光、消えるのかなあ。 肝試しであらしと話す。今期は潤の話になるのかな。

そらのおとしもの。 エロい能力について考えたせいで、そはらのぱんつが飛んでいく。 好みに合わないのが原因らしい。 歴史に残る馬鹿アニメだ。EDが特に。

ささめきこと。 風間さんは雑誌のモデルの子が気に入る。 すみちゃんは朱宮正樹(清水彩香)に可愛いと言われて、 花束を抱えて風間さんとコンビニに行ったりするけど。 「私のタイプとは違うけど」。 そこに偶然雑誌のモデルの子がいて、追いかけて捕まえてみると実は朱宮くんで、すみちゃんに気に入られる目的で女装していた。 なんて複雑な人間関係だ。3人の間で片思いが3つ成立している。

とある科学の超電磁砲。 いきなり黒子サービス。 寮で能力を使った罰として御坂と二人でプール掃除。黒子は喜んでるけど。 水泳部員と話してる御坂を見て、疎まれてると感じて泣いちゃう黒子にプレゼント。 いい雰囲気だけどうっかり媚薬を飲んじゃってアレなことに。水着を勧める黒子のポーズと声が凄くいい。 もともと新井里美好きだからどうにかなりそう。

にゃんこい!。 新番組。 猫アレルギーの主人公が猫地蔵の首が取れた呪いで猫の言葉が判るように。元から折れてたように見えるけど。 猫の苦情の相手は水野さん(井口裕香)で、注意に失敗して嫌われたと思ったけど意外とうまく行ってる。 萌えアニメではなさそうだから猫アニメなのかな。でもこの猫あんまり可愛くない。


09/10/17

未読ビデオ消化(10/11)

夢色パティシエール。 学園に着いて、キャラ紹介。お菓子もプロフィールの一部なんだ。 いちごはエリートグループに配属されるけど、練習してなかったので怒られる。マドレーヌくらいは焼けるのに。 練習してたらバニラ(竹達彩奈)が出てくる。 存在はファンタジーだけど、レッスンしてくれるだけなのね。このへんが1話冒頭かな。

ジュエルペット。 あれ、人間界に戻ってきてる。ペットも一緒だし。何か一言でも説明が欲しい。 ルビーの魔法がかかった放送部の麻布涼子(橋田いずみ)が七瀬に放送で告白。 愛の魔法と友情の魔法も混ぜる。なんかBL展開にあおい様が喜んでるような。 魔法が効いてるのかよく判らないのが味だったのに、ドタバタになってしまった。 迷走が続いてるなあ。

クロスゲーム。 相手の4番が指を骨折して三島が出てきていきなりホームランを打たれる。 ピッチャーも9回で目が変な10番の人に代わる。この人も何か理由があって引っ込められていたのかな。 9回裏同点、1アウトでフォアボールの後に三島と対決。 打たれたと思ったら取ってた。延長かな。


09/10/15

キルミンずぅOPが一日ぐるぐる。

未読ビデオ消化(10/8-10/11)

けんぷファー。 新番組。 いきなり女体化している。 襲ってきたのは美嶋紅音(堀江由衣)で、変身すると性格が変わる。 元男というのが決定的に萌えじゃないと思うんだけど、大丈夫なんだろうか。

生徒会の一存。 会長の勉強がネタ。 やっぱり物語が殆どない。

エリン。 川を下る真王の船を闘蛇が襲う。側近の人が手引きしたんじゃないのかな。 闘蛇って漢字があったんだな。闘犬みたいに種の名前じゃなくて戦闘用の集合名に思える。 エリンが王獣で助けようとするのを毒の先生が止める。そういう立ち位置だっけ。 やっぱりというかリラン暴走。しかもみんなが見てる目の前で。 そもそも闘蛇を襲う訓練はしてたのか。

しゅごキャラ!パーティー!。 新番組。 「しゅごキャラ!ぷっちぷち」という短いフラッシュアニメが2本と、 本編にあたる「しゅごキャラ!!!どっきどき」その他で構成されている。 どっきどきも10分しかないけど。 柊りっか(江里夏)が登場。 木から落ちたところをあむが助ける。股間が光ってるのは大丈夫なのか。 りっかはバツタマの声が聞こえて、部屋にはバツタマがいっぱい。 敵じゃないんだろうけど、特殊なポジションのキャラだ。


09/10/14

未読ビデオ消化(10/8)

大正野球娘。 最終回。 魔球を見抜かれて一気に逆転される。 怪我人が出て、それでも続けるあたりから相手も本気になって、 ホームランとかファインプレーいろいろとか魔球とかで盛り上がる。 負けちゃうけど。 殆ど試合だけで話が終わってしまった。あと1話くらいあればいいのに。 毎回丁寧に作ってあって面白かった。 キャラの描写にあまり時間を割かないのも正解だった。 伊藤かな恵の奇跡の1クールが終わってしまう。

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜。 新番組。 鉄向きだと思ったら女の子向きだった。 犬を追って列車に乗ったら大江戸線の駅が具現化して悩みを解決してくれる。 ネタアニメだと思って見てたら意外とちゃんとしてた。 女の子は毎回変わるのかな。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ。 新番組。OPがなんか不思議な感じ。 リコ(悠木碧)とリム(佐藤聡美)が預かっている猫を追って屋根裏へ。見えそうで見えないな。 魔法アイテムを発見して着ぐるみに変身。たまに完全に動物化するんだな。 雰囲気というか独特の間がいい。 悠木碧の時代が来た。


09/10/13

未読ビデオ消化(10/7)

そらのおとしもの。 新番組。 イカロス(早見沙織)が空から落ちてきて願いを何でも叶えてくれる。 素朴なアニメの雰囲気だったのにかなり癖が強いな。サービスもいい。 うっかり世界征服してしまって人類がいなくなる。 実は夢、というのとは微妙に違っていて、実際に起きたけど夢だったことにしたらしい。大技だ。

ささめきこと。 新番組。 風間さん(高本めぐみ)は女の子が好き。相手は図書委員の先輩。 先輩には好きな男の人がいて、その人が実は風間さんを好きで先輩に恨まれる。次から気まずそうだ。 慰めたりしてる純ちゃん(高垣彩陽)は風間さんが好きで、この想いの行方がメインかな。 三人グループのもう一人のきより(加藤英美里)は話に絡んでくるんだろうか。一人だけノーマルっぽいけど。

WHITE ALBUM。 新番組、とは呼びにくい。タイトルは同じだし14話からだし。 期間が空いたせいか、話が全然判らなくなった。 こんなに暗かったっけ。

11eyes。 新番組。 突然世界に異変が起きて。元に戻る。 もう起きないといいなと思っているとまた起きる。実はその間は異世界に飛ばされてるのかな。 なんかいろいろチープだ。


09/10/12

未読ビデオ消化(10/6-10/7)

真恋姫無双。 新番組。 馬超が張飛を鈴々と呼びたいけど呼べなくて、猪が走ってきた拍子に呼べるようになる。 鈴々が馬超と呼ぶのは星の嘘が原因。 確かに1期もずっと馬超だけは馬超としか書かなかった気がするけど、そんな理由だったのか。 これでとりあえず主要メンバーに関しては三国志名は無しかな。 このシステムは面倒なのでどうにかして欲しいと思っていた。

夏のあらし!春夏冬中。 新番組。1期から中3ヶ月。制作作業は連続してるんだろうな。 みんなで海に行く計画。 連発してる謎の静止画ネタはやっぱり懐かしジャケットなんだろうな。どれ一つとしてピンと来ないけど。 潤の水着が最大の問題に。 7セグを使ってオースティン・パワーズ的な遊び。こういうの好き。 潤が女物水着を着ているところをあらしに目撃されて、あらしも知ってる側に。珍しくこの話が進展してる。

とある科学の超電磁砲。 新番組。 白井黒子(新井里美)の友人の初春飾利(豊崎愛生)が姉の御坂美琴(佐藤利奈)のファンで、 その友人の佐天涙子(伊藤かな恵)と一緒に会わせていたら銀行強盗が発生してみんなで犯人を退治。 それぞれ魅力的なキャラだけど、黒子が光ってるなあ。 久しぶりに新井里美ボイスが浴びるほど聞ける。 インデックスは余りの中二展開に途中で挫折したけど、続きじゃなさそうで良かった。

バスカッシュ。 最終回。 伝説が成功したように見えたけど今一つうまくいかなかったところにナビが靴を持ってきて、全員でやったら成功。 最初は確かに面白そうだったのに、途中からどんどん置いていかれて、 半分見ちゃったから最後まで見なければという意地で最後まで見た。っていうか、1クールだと思ってた。 いろいろごちゃごちゃした要素が多すぎるんだけど、実は話を判らなくする為に意図的に複雑にしてる気がしてきた。 ココが話に全然絡まなかったのが不満。


09/10/11

タミフルを飲んで合法的に異常行動中。

未読ビデオ消化(10/4-10/5)

しゅごキャラ。 最終回。 バツタマの集合体が泣き叫ぶけどあむが頑張って浄化。こいつは結局何だったんだ。 エンブリオは少年の卵だった。っていうか、そもそもエンブリオじゃなかったのか。 2期かけてエンブリオは一度も登場してないということかな。 壮大に間違った子育ての話だった。 2期は1年も引き伸ばす為にルル編を入れてみたけど、総じて出来は悪かった。 原作路線に戻ったな、という部分でだけ物語が進行してシリーズがちぐはぐだったし。 3期はどうなることやら。

夢色パティシエール。 新番組。 天野いちご(悠木碧)が 妹のピアノのコンクールの後でケーキを食いまくってたら祖母の味に似ていているケーキがあって、 それを作ったのは同じパリの学校にいた人。 新作ケーキの味見をして初恋というイメージを言い当てる。いきなり味っ子的な展開かと思った。 味覚と感性を認められて学校に誘われる。 まだファンタジー要素は無い。 EDで踊り狂う2頭身な奴らが可愛い。 演出が丁寧で期待できそうな感じ。

ジュエルペット。 新学期でペットが全員帰って、りんこが転校生として登場。 違う番組のような新展開だ。ペットはもう全部見つかったのかな。 ステッキの使い方をマスターするのが目的。 「これさえあれば世界を救うことも、破滅させることもできちゃうかもよー」。 斬新な魔法ヒロインだ。 いろいろ失敗してたら校長を消してしまう。いきなり深刻だ。 ステッキには意思があったんだな。ボコーダーの効いた外国語で喋ればいいのに。

クロスゲーム。 OPの絵が変わった。 いよいよ竜王と試合。 打たれないし東がホームランを打ってリードしたまま進む。 応援でテンション上がりまくってる青葉が珍しい。

聖剣の刀鍛冶。 新番組。 セシリー(藤村歩)の剣が折れてルークに助けられる。 悪魔契約の怪物と戦ってルークの剣が折れたので鍛えなおす。これは鍛冶じゃなくて魔法か錬金術の類だな。 リサ(豊崎愛生)はここで大事になってくるのね。


09/10/06

未読ビデオ消化(10/3)

エリン。 真王の視察がある。 近くで見ようと近寄ったら襲われかけて、笛を吹かれる前にエリンが鎮める。 ものすごい警戒してるのに余裕だし、真王は天然っぽい。 ダミヤや真王からラザルに移るように誘われる。また舞台が変わるのかな。 真王は笛が嫌いだと言う。エリン達は何もしらないのではと疑い始める。 この人は味方になっても戦力にならなさそう。

テガミバチ。 新番組。 子供を目的地まで運ぶことに。何で手紙だということになってるんだろう。 襲ってくる虫に対抗する武器に心のかけらをこめて撃つ。 この銃というかそれに使われている石が物語の中心かな。


09/10/05

未読ビデオ消化(10/1-10/2)

Pandora Hearts。 最終回。 オズは家に戻る。なんで今まで戻らなかったんだっけ。 父親のチェインはグリフォンで、オズをアビスへ落としたことが急に判明。それはびっくりだ。 オズは父親に会いにサブリエへ行く。オルゴールの曲のヴォーカル版だ。 グリフォンが襲ってきて、倒して終わり。 心配していた通り、殆どの謎をそのままにして終わってしまった。 シリーズを通して、順番に秘密が明かされていくのが面白かった。 折角緻密に構成されているのに、それを途中までなぞって止めてしまっているのが惜しい。 2期があればいいけど。

まいん。 しゃくとりむし。いきなり何をしてるのかと思った。 薀蓄は芋ネタ。ジャガイモがナス科でサツマイモがヒルガオ科とは知らなかった。 歌とダンスのコーナーがある。破壊力が尋常じゃない。 この曲、Cメロもあったんだな。

生徒会の一存。 新番組。 いきなりメタなネタからスタートしている。 ディーンなのにらきすたとかハルヒのネタをやってると思ったらみんな角川という接点か。 他のネタもヤバがってるけど身内だ。 基本的に生徒会のメンバーでわいわいやってるだけ。 生徒会長の桜野くりむ(本多真梨子)がらきすたのあきら様に見えて仕方ない。 原作はコミックかと思ったらライトノベルだったのか。


09/10/04

未読ビデオ消化(9/29-10/1)

まいん。 まいんが引き抜かれる誤解が広まる。少し無理がある。 作るのはさつまいものモンブラン。食材が連続してるのが珍しい。 とくまるはみちかチョップの刑。

。 社長の恋の為にケーキを作る。みちかの出番が多い。まいんの服もかわいい。 実は結婚相手がいるというオチ。誤解ネタかと思った。 作るのはぶどうのクリームチーズタルト。外側は既製品か。 今夜はやけ食いよ。いいのかそれで。

。 みちかをプリンセスのモデルとしてスカウト。今週はみちかウィークだな。 珍しく料理ネタの妄想シーンが充実してる。この王子様はまいんなのね。 料理はりんごのふっくらケーキ。えらく簡単そうにケーキを焼いてる。 オーブンの曲が登場。オーブンは無いのでうちでは作れない。おまじないはレーナクシイオか。 アニメパートのオチとかは無いのね。

絶望先生。 大きな間違いに気付かない。ひでぶって誤植だったんだ。 気付かないふりをする説に。割とスタンダードな回。
霧の毛布が飛ばされる。移行対象という奴だ。 それ自体の話題は殆どなくて、国が毛布を配る展開に。さらに社会体制の問題に。
流行語大賞。あの企画はいじるまでもなく痛いけど。
きよひこの夜。なんだこれは。最終回の締めみたいなものか。こっちにもEDがある。

化物語。 最終回。 ひたぎとデートすることに。喜んでるのがちょっと意外。 車に一緒にいるのは運転手とかじゃなくて父親なのね。 着いた先で一緒に星を見る。EDの歌詞とリンクしてたんだ。 そこは子供の頃に両親と来たことがある場所だった。 「私が阿良々木君にあげられるのは、これくらいのもの。これくらいで全部」。 悪意に見えた行動や言動は、みんな素直な好意だったのね。この二人は幸せになれそうな気がしてきた。 タイトルはつばさキャットなのに羽川の話が無いまま終わるのかと思ったら続きはwebで。そんなアニメ初めて見た。 キャラ5人分のエピソードがあるけど、キャラによって比重にかなり違いがあった。 こんなにぞくぞくする斎藤千和というのが大きな収穫。

バスカッシュ。 ダン達は月に到着。 水色ふわふわの人が若返っていたことが判明。 そもそも正体が謎だと思ってなかったからなあ。

大正野球娘。 小学生相手なら余裕で勝てるようになってる。実際上手くなってるな。 もう試合前日。 小梅は親にバレて勘当。 晶子は母親に閉じ込められる。 それ自体ははらはらさせるだけで、試合は無事に開始。 足で走って間に合うんだから、車なら急ぐ必要は無かったのでは。 リードしたまま進むけど、魔球を見抜かれたところで次回最終回。盛り上がる。


09/10/01

未読ビデオ消化(9/27-9/28)

ジュエルペット。 ルビーは手帳を渡さない。取られちゃうんだけど。 ステッキが現れてうまい具合にりんこの手に。取られちゃうんだけど。 でも最初に手にした人しか使えないのでダイアナが怒りで巨大化して暴走。 予告にあったこのシーンは、ステッキの力とは何も関係なかったのか。 ステッキは島からの脱出手段として使用。ルビーの魔法が成功するのがいいな。 ここで新ペットが出てくるとは。ステッキを使うと毎回オパールが出てくるんだろうか。 ダイアナのお兄様の復活というキーワードが出てくる。設定が自由に追加されていく。

クロスゲーム。 結局、2回戦は快勝。なんかいじめてるみたいだ。 メインは次の対戦相手の話と、東と東の兄の話。 「そうしなかったから、無理すれば明るく振舞える程度の後悔で済んだんだよ」。 次に勝ったらどこと対戦するんだろう。

まいん。 とくまるが祭りで舞台がある。まいんの浴衣姿だ。 実写ではスイートポテトを作る。新曲が音度だ。 アニメとのリンクは丸いという部分のみ。 何かをヒントに料理をひらめくという設定というか制約はもう捨てた方がいいのでは。

。 合宿開始。 思いがけず桃子の出番が多い。しかもよく動く。 温泉で咲の姉の話になって、和と神社に行ってお守りを交換して名前で呼び合って手を繋ぐ。なんだこれ。 全国大会の様子はEDで。 ここでやってしまうと2期でやれないのでは。 まだ最終回じゃないのかな。



戻る