戻る

09/09/30

未読ビデオ消化(9/27)

しゅごキャラ。 イクトのキャラなりが新しくなったのはヨルの他にもしゅごキャラがいるかららしい。なんか真っ黒だけど。 バツタマが集まって巨大バツキャラが生まれてあむが浄化するとエンブリオが現れるけど捕獲されて専務が御前の所に持っていくので追跡。 御前という人物の正体に全然興味が無いからなあ。 正体はたいやきの少年で、トリックの秘密はボイスチェンジャー。なんかがっかりだ。 宝石の一種として欲しかっただけらしい。 実は専務の孫で理事長も絡んできて、いよいよ大詰め。


09/09/29

未読ビデオ消化(9/24,9/26)

Pandora Hearts。 チェインが首都で大発生したので応戦。エクエスって戦えるんだ。 ブレイクの大技で片付けるけどまた湧いてきて、応援が来るけど巨大チェインが圧倒的に強い。 アリスが立ち向かうけどやられそうになったところで、オズの叫びがアビスに届く。 巨大チェインを倒すとジャックとアリスの記憶が出てくる。 なんかまとめに入ってる雰囲気だけど謎は全部解決するのかな。

エリン。 エリンは先生になって、新入生のシロン(平野妹)に目の敵にされる。妹て。 シロンの二人の兄は既に先生らしい。えらく歳が離れてるな。 リランの出産が近づくけど逆子なのでエリンが補助。なんでそんなに詳しいんだ。 シロンはいきなり衝撃的なシーンを見せられて、人格形成にかなり影響を受けそう。 シロンはどのくらいレギュラーなんだろう。


09/09/27

未読ビデオ消化(9/21-9/24)

プリンセスラバー。 最終回。 有馬が列車から落ちるシーンをもう一度。どう考えてもシャルも一緒に落ちる筈なのに。 シャルはハルトマンの側近の人を助ける。覆面がこんなところで重要キャラになってくるとは。 有馬は全然無事でハルトマンを説得。なんかいろいろラピュタっぽい。 割と王道を外さない無難な作りだったけど、後半になってから説明不足だった。 DVDでしか見せない前提のサービスシーンが多いのが残念。 優さんというキャラが大きな収穫。

絶望先生。 シュレーディンガー。平行世界とは違うような。オチは千里。確かにきっちりの対極にあるな。
迎撃に失敗したミサイルを発見。新聞社が来るなら発見させればいいような。 すごくネタにしたいのに踏み込めないもどかしさを感じる。 さのすけを燃やすんじゃない。
インフルエンザ続き。 ラーメンは味が変わっていた。さらにカラオケとか学校も買収。 ここだけ見たら破綻した話だ。
何故かいけないカエレ先生がある。どうもCパートが短いと思った。 無駄に力が入ってるな。 OPだけかと思ったらちゃんと本編と予告もあるし。 このコーナーをもっと拡大するといい。

まにまに。 最終回。 いきなり温泉シーンだ。 あゆみさんが部長を誘って食事。 実はカノープスを見せるのがメイン。地平線近くだから展望台が要るのね。 もしかして病気キャラはこの為の伏線なのかな。 合宿では冬の空の説明とか撮影とか。リアルの土星は今太陽の側だから見えないけど。 特に物語は無いんだけど、観測してる様子だけでなんか楽しい。 Aパート4分弱Bパート5分弱Cパート15分という変則構成。 ひたすら美星が可愛かった。あゆみさんも魅力的。 実際に星を見に出かけたりプラネタリウムに行ったり影響受けまくり。

化物語。 つばさキャットがスタート。羽川の名前はつばさだったか。 羽川は両親とも本当の親じゃなくて、殴られたりしている。 羽川と話していたら頭痛を起こす。 前にも頭痛の後に猫になって、両親のエネルギーを吸って入院させたことがある。 その時はしのぶが噛み付いて解決した。 まあ、ストレスの原因はそのままだしなあ。

狼と香辛料。 最終回。 エイブに不信を抱いていたら襲われる。 実は岩塩の密輸をしていた。岩塩って儲かるのかな。 結局、動機がよく判らないままだったけど、特に目的は無いのね。 宿屋の権利でホロは取り戻せる。損得なしで次の街へ行くのがパターンかな。 酒場の娘が最後にちょろっと映った。 1期より描写が丁寧になって、ホロとの微妙なやりとりが増えたけど、やっぱり商売絡みが適当な気がする。 原作もそうなのかな。

バスカッシュ。 リーグ開始。リーグで伝説を探すんじゃなくて、リーグそのものが目的っぽい。 アイスマンがデストロイすると石が光って遺跡から石が生える。 さらにエクリップスが歌うと、みんな光る蝶になってそのまま月へ。もう何が起きているのやら。

大正野球娘。 みんなで合宿。 鏡子が巴に接近しようとしていろいろ失敗。キャラが多いから当番回があるのは優遇されてる。 途中から、ちゃんと練習するという方向に変わる。特に下手という描写も無かったけどなあ。 フライをキャッチして巴に誉められる。本人が喜んでるからいいけど、巴は破綻してる奴だぞ。

ハヤテ。 たぶん最終回。 ナギが風邪を引いて、屋敷にはハヤテと二人きり。 その事自体はあまり引っ張らず、メインは絵本の内容。 アリスがヒナギクだし、瀬川さんたちはバニーだし。サービス以外の何物でもない。 Bパートはハヤテに隠しカメラを付けて観察。 着替えてるからバイト中の様子は見れないのでは。 トラックに轢かれるシーンはミンキーモモのパロディかな。何もこんなシリアスなところを持ってこなくても。 1期を見てない割にはそんなに不都合なく見れた。 キャラが多すぎるけど、お気に入りの西沢さんと瀬川さんの出番はそれなりにあったし。


09/09/24

未読ビデオ消化(9/20-9/21)

クロスゲーム。 2回戦の相手は弱点を研究してきている。 点を取られるけど、試合でフィールディングの練習をしていただけ。なめ切ってるな。 相手には何か秘策があるらしいけど、負ける気が全然しない。

。 合同合宿を企画する。 優希が追試になって勉強。麻雀以外でしかメインが無い人だ。 最終回っぽい雰囲気だけど次回は合宿。 残り2話くらいしか無いだろうに、全国大会までやれるのかな。


09/09/23

未読ビデオ消化(9/19-9/20)

エリン。 卒舎の試しだったんだな。卒者だと思ってた。 妊娠を報告して予算が増える。みんなは何を心配してたんだろう。毒の先生は何か企んでいるに違いない。 エリンは首席で卒業。 単にリランの側にいたいだけで、先生になりたい訳ではないような。 今回は物語があんまり動かなかった。

しゅごキャラ。 100話かあ。よく続くなあ。3期も決まってるし。 ダンプティキーを挿したらイクトの記憶が見える。そういうアイテムだったのか。 あむはダイヤとキャラなりしてイクトは正気に戻る。 さらに4匹同時にキャラなりしてアミュレットフォーチュンに。 同時がありなら他にも組み合わせがいろいろありそう。

ジュエルペット。 帯刀がりんこのボディガードに。 こっちの話はあんまり関係なくてルビーがトールと冒険に行く方がメイン。 ダイアナの拠点を発見してトールと潜入。なんかルビーちゃんがいろいろ可愛い。 トールが捕まって逃げてきたルビーがジュエル手帳を持っていく。このへんのやりとりがいいな。


09/09/21

未読ビデオ消化(9/16-9/18)

バスカッシュ。 月が落ちてくるらしい。設定が強引なのは最初からだけど。 クーデターを起こして月の石をどうにかして月を破壊する計画が進行中。 バスカッシュで危機が救えるという伝説もある。 月が落ちてくることは最初から判ってて、この二つの方法が同時進行しているという物語の構造か。判りにくいわ。

まいん。 パパに会いに行く為に弁当を作る。 実写パートではさつまいものはちみつレモン煮とくるりんちーちくロールをひたすら作る。 アニメパートをもう少し圧縮した方がいいのでは。

。 総集編が月曜と木曜だけだ。 今回は弁当の盛り付け。金曜に新曲があるとは思わなかった。これは今回専用かな。 一旦終わりかけて、各国の弁当箱についての薀蓄。日本在住の外国人に民族衣装を着せてるだけのような。 お知らせ部分は再放送ではどうなるんだろう。

大正野球娘。 野球のことを隠していたので綺麗に誤解が生じる。許婚の相手はなんか爽やかキャラの立ち位置になってきた。 試合を申し込むけど拒否されて、後援会の爺さんのお陰で受理される。誰かと思ったら魔球の回で助けた人か。 誤解だと判ったのに親に対しては放置するんだ。

ハヤテ。 西沢さんとヒナギクが観覧者に乗る。ヒナギク泣いてるし。 ヒナギクがハヤテを好きだと話すけど西沢さんは拍子抜け。まあそうだろうな。 「誰がハヤテ君を好きになったって、そのうち私が口説き落としてみせちゃおっかなって」。 最近の展開は最終回が近いからまとめに入ってたのね。

Pandora Hearts。 チェインを退治してアリスの記憶を探すけど見つからない。 儀式をした建物へ行ってみるけど何もない。 時計のあった墓とかすごく重要そうなのに。 儀式の時にギルが庇ったのは誰かというのはまだオズは知らないのか。 最初に提示された謎を最後まで引っ張るのは、よほどきっちり設計しないとできない。


09/09/20

星を見た。20km離れた程度ではまだ明るい。

未読ビデオ消化(9/15-9/16)

絶望先生。 色眼鏡で見る。言いたい放題だ。珍しく文字がちゃんと読めるようになってる。
インフルエンザで学級閉鎖。タイムリーだな。マスク作ってるし。 倫がラーメンを食べたいので経路の家を買収して自宅を広げて、奈美の家も引っかかる。 時事ネタとか一切ないのが新鮮だ。 あれ、続いた。Bパートなのに。
揚げ足をわざとあげる。 芸能ネタが全然判らない。 光宙は凄いな。

まにまに。 冬合宿。一緒に合宿する女子高はどこだっけ。何か説明が飛んでそう。 観測じゃなくて姫が遭難する話。カイロが役立つ展開かと思った。 美星と合流して話す。ライバル云々はやっぱり通じてなかったか。 かまくらで過ごす間に吹雪は晴れて、いい条件での星空をいきなり見る。 「星がありすぎて結べないよ」。 さすがに光の矢は嘘っぽいな。

化物語。 OPがなでこバージョン。えらくポップだな。 なでこは自分にかけられた呪いを解こうとして失敗していた。今回はあんまり本人に非がないパターンかな。 神社で儀式をする。メイン部分がサービスシーンにしか見えない。 実は二匹いて、残り一匹は呪いをかけた人のところへ戻る。お守り1個で1匹分なのかな。 2話であっさり終わってしまった。 たまに名前が出てくるしのぶちゃんとは誰だ。

ハルヒ。 溜息5話目。 フィクションによる侵蝕のリスクが本格化してくる。 文化祭の準備でバンドの人たちもちらっと映ってる。 ハルヒに対する解釈の違いとか、物語の成り立ちに関わる部分の話は謎のまま終わる。 ラストの喫茶店での会話はオリジナルかな。

まいん。 ミサンガの先輩のリザードと会う。パートナーが倒れたので、まいんが限られた材料で料理をひらめいて、実写で作る。 今回はコロコロ肉巻き。巻く曲が早速活用されている。 3日間連続シリーズらしい。弁当は品数が多いしな。

うみものがたり。 最終回。OPが別アレンジで伴奏がギターのみだ。 母親や小島はセドナに操られていたんじゃなくて、心のどこかにあった行動らしい。そっちの方がよっぽどシビアだな。 ウリンがマリンを闇に染めようとするけどなんとか説得して、 ウリンは残った光の心でセドナを封じようとする。 自己犠牲で泡になるという人魚姫と同じ展開だ。結局それは回避されて元通りになるけど。 海と空はどういう位置づけだったんだろう。 謎のキャラは説明なしか。 オリジナルで自由に作れた割には大人しかった。

狼と香辛料。 ホロは銀貨2000枚で売れる。 いつもの感じで喋っていたら、ホロは急に「ここで旅を終えよう」と言う。楽しいから恐いという感覚。 本を返しに行ったら石像を見つけて何かを気付く。取引には何か裏があるのかな。 そんなことをしてたら武装蜂起が起きる。毎回ラストでヒキを作るな。


09/09/15

未読ビデオ消化(9/14-9/15)

まいん。 遠足でやすのしんの家のりんご園へ行くと許婚のきなこがいる。きなこの話はまだ続くのかな。 実写ではクロワッサンフルーツサンドを作る。アニメと完全に分離しとる。弁当っぽくないし。 ポイントチェックチェックは新趣向かな。

。 みちかにレインボーガールの仕事。なぜみちかは常にフレームで切れてるんだ。 でも二代目に花束を渡す仕事だった。なんかアニメパートの完成度が高いぞ。 実写はのり巻きサンド。アニメと完全にパラレルだな。無難な方針ではある。 巻く曲が新たに追加。使いどころが少なそうだ。

。 個人戦続き。 咲がオーラスで逆転。桃子の貴重な出番が。 最終戦は南場かとかカンできるかだけで進んでいるような。 結果は咲と和の二人とも決勝へ。部長も4位だしほとんど上位独占状態。

プリンセスラバー。 救出に出発。シルヴィーや優も一緒。みんな今どこにいるんだ。 割とあっさり列車に侵入。緊迫感がないなあ。 かつてスリをして捕まった恨みが原点らしい。


09/09/14

未読ビデオ消化(9/13)

ジュエルペット。 ジュエルステッキが現れて、ダイアナがジュエル手帳を狙う。あからさまに商品プッシュ。 珍しくハーブ団の出番がやたらとあると思ったら、今回のジュエルはミントから出るのか。 売ろうとしても値段がつかないことが判ったので、今後は手帳を狙いに来るのかな。 カイヤの効果は自立。さっさと自立したらいい。

クロスゲーム。 同じ県の強い学校を偵察。暫くライバルの設定が無かったからな。 トーナメント表では、2回勝つといきなり当たることに。 Bパートから予選開始。ここからはずっと野球モードかな。 初戦は5回コールド。喜び合っているメンバーを見つめる青葉の表情が印象的。


09/09/13

未読ビデオ消化(9/10,9/12-9/13)

ハヤテ。 書記の千桜は家の事情で咲夜の専属メイドをしていて、咲夜の誕生パーティに来た副会長の愛歌に見つかる。 よく知らないキャラが多いな。特に咲夜のポジションがよく判らない。 さらに咲夜の関係者もいろいろ増えるし。 特にオチとか無かったけど、今回の話は何だったんだ。

Pandora Hearts。 アリスの所にいたヴィンセントが猫のチェシャの目をつぶした。 グレンは塔にアリスを幽閉していて、ジャックが会ってアリスとアビスの意思が双子だと知る。 このへんは最初のEDで描かれてたな。 ブレイクはシンクレア家に仕えていて、一族を皆殺しにされた過去を変えたかったのがアビスに落ちた理由。 30年後の世界では襲撃そのものは回避されたけど結局全滅して、唯一助かっていたお嬢様も死んでしまった。 このお嬢様というのがシャロンのことなのかな。

エリン。 春になって、怪我した野生の王獣が連れて来られる。 前回の怪我をした王獣はもうその他大勢の一匹になってるのかな。 リランの毛の色が変わってみんなの上で空中交尾。 OPが無かったのはこの受精のイメージに使う為だったか。

しゅごキャラ。 なぎひことりまが力を合わせてバツタマを浄化。エンブリオは出てこないけど。 あむ達は時間調整で戦わされていて、ややが頑張る。赤ちゃんを否定するとややの存在が危うくなるから使いにくいな。 塔の上でイクトと唯世が戦って、あむの所にダンプティキーが飛んできたのでロックに入れてみる。 そういえばそんな設定があった。


09/09/12

未読ビデオ消化(9/9-9/10)

狼と香辛料。 毛皮の取引は現金のみになるらしい。 それを利用して儲けるプランがあるけど、元手が無いのでホロを売り飛ばす計画を持ちかけられる。 お金は全部石像を買うのに使ったのかな。 ホロの耳とかしっぽは大丈夫なのか。 事情をホロに話すと、意外に協力してくれる。何かを恐れている感じもする。 酒場の娘に会って情報の裏づけ。相変わらずコケティッシュな人だ。

バスカッシュ。 ライブ会場に侵入してルージュと再会するけどダンを知らない。別人なのかと思った。 ライブに乱入してバスカッシュを挑むと街に遺跡と同じ模様が現れる。相変わらずすごい勢いで空回ってる。 シュートした弾みで石がどうにかなる。二人でシュートすることが条件だったのかな。

大正野球娘。 小梅が泳げるので映画の女優に選ばれる。 変な話の流れだと思ったら三郎を絡める目的があったのか。 実は川に飛び降りるシーンだけのスタントみたいな役。 野球とどう絡むのかはよく判らない。


09/09/10

今年の秋味はおいしい。

未読ビデオ消化(9/8-9/9)

ハルヒ。 池で撮影。鶴屋さんはよく笑う人だ。 その後、鶴屋さんの家でハルヒと揉める。 0話には入らないこの話の肝部分に差し掛かってきた。

うみものがたり。 ワリン達が亀と夏音を襲う。人間市川はサービス要員か。 マリンが浄化するけど失敗して、二人でやるとうまく行く。市川は亀に戻っちゃうのね。 ウリンもその方法でいけるかと思ったら、光を吸い取られる。 マリン達の体に赤い玉が入って、これが実は闇の心。そしてそれは、島の人が流した悲しみだった。 場所を決めて流すから濃縮しとるのでは。 大島が泣いてるシーンをここに持ってくるのが上手い。


09/09/09

090909。

未読ビデオ消化(9/8)

絶望先生。 卵が先か。トヨタは明らかに後からだな。なんで例えが原始時代なんだ。途中から無理な話ばっかりに。
工作員。主に中国と韓国ネタ。
飛距離つづき。ガスの元栓って閉めるものなのかな。どこまで寄せられるかという視点も面白い。 EDが変わった。批評がある。

まにまに。 美星の行動が気になってみんなで尾行すると墓参りだった。花束持ってるしな。 みんなは父親が死んでることを知らなくて、しんみりしているところに駆け寄ってきて「わんわんっ」。 なんだこの可愛い生き物は。 みんな美星の為に何かしたいので、学校で流星群の観測。美星はもう手放しで泣いてるし。季節は12月だったのね。 流星痕がリアルだ。 話をいろいろ端折り過ぎて、よく伝わってないような。 夜の学校で流星群観測はリアルでやったことある。何座だったか忘れたけど。

化物語。 なでこスネイク開始。 駿河と神社の廃墟に行く。何かを見て驚いていたのは蛇の死体だったのか。 本屋で羽川と話す。 珍しく出番がいっぱい。「はい、どうぞ」。 頭痛があったり、羽川の話も少しずつ進んでるのかな。 千石撫子(花澤香菜)が蛇を殺していて、部屋に連れて来たら撫子が裸を見せる。 いきなり凄いのが来たな。ちゃんと物語の進行に必要だけど。


09/09/08

未読ビデオ消化(9/7)

。 個人戦二日目。上位3人だけ通過って厳しいな。 団体に出ていない選手も出ていて、南場に強い人とかいる。集中力の問題で片付けてるぞ。 部長と咲が直接対決して、三人で咲を攻略。 実は桃子回だったのか。EDに何で桃子いないんだろうと思ったらいた。

プリンセスラバー。 シャルロットが乗った車を運転しているのは死んだ筈の婚約者。どこまでが作戦通りだったんだ。 3人で励まして助けに行くことに。 今回に限って意欲が無い理由がはっきりしない。


09/09/06

未読ビデオ消化(9/3-9/6)

まいん。 厳しい料理の先生の番組に寝癖で出る。番組の趣旨は料理ではないような。 実写まいんが凄い寝癖だ。ずっとそのままなのが笑える。 今日も新曲がある。焦がす歌かな。6週も空いたからいろいろ増えてる。 番組の方はその後どうなったんだろう。

。 フライパンは、右手だと返せるんだけど左手だと全然駄目だ。 パスタの種類について。あの貝のはコンキリエというのか。 なぜポップコーンを作る。

大正野球娘。 辻撃ちは映像的な遊びかと思ったら本当にいるのか。 正体は巴。なんかこのキャラだけ好きになれない。 みんなで辻撃ちしようとしているところに泥棒がいて、偶然変化球を投げる。 変化球を身につける話だったのか。

ハヤテ。 ナギがハヤテの誕生日にプレゼントすることに。 しかもバイトして稼ぐ。場所は例のヒナギクのバイト先。 いきなり西沢さんが着替えている。制服はエプロンなのになんで脱いでたんだ。 ナギがいろいろ失敗する話かと思ったらそつが無い。 どっちかというと客の漫画家の話になってしまった。

Pandora Hearts。 サブリエの悲劇について聞く為に4大公爵の一人のバルマと会う。 ブレイクはケビン・レグナードという人らしい。誰だろう。 ブレイクには違法契約者の刻印があって、一回りしていた。シャロンちゃんは大丈夫なんだろうか。 50年前、アビスに落とされたブレイクがアリスに会った。 アリスがアビスの意思らしい。もしかして、アリスとアビスが似ているというのが物語の原点かな。

エリン。 怪我をした王獣が運び込まれて、速攻で毒を盛られる。 毒はチチモドキ。判断が速過ぎる。 解毒薬を買いに来たイアルと、買い占めようとした仮面が鉢合わせて戦闘。 エリン達は帰り道で襲われるし吊り橋でも狙われる。イアルが一緒でなければ全員死んでたな。 エリンは新入りの王獣にいきなり近づいてるけど大丈夫なんだろうか。

しゅごキャラ。 先生の車で元アジトへ。ミントガムくれるスゥがかわいい。 家に電話するシーンがいいな。 イースターのテーマパークが舞台だと突き止める。占いに頼らなくてもイースターが宣伝してそうだ。 りまがバツタマを説得してるのを聞いて、なぎひこが悟っててまりと再会。 今回はりまとなぎひこの回だったか。 てまりとキャラなりしてヤマトマイヒメに。キャラなりするのって初めてだっけ。

ジュエルペット。 ルビーがおねしょする。まあ、ペットだしな。 りんこのケーキを薄くしたりした挙句、家出する。喧嘩って訳でもなくてルビーが勝手に出ていく。 自分が悪いと自覚してるけど探して欲しくて家出という幼稚さが可愛い。 みなみの店で働くけど役に立たない。行った先でも追い出される展開は珍しいな。 通りがかったあおいとレストランへ行くけどつまみ出される。 ハーブ団のところでもダメージを与える。 ダイアナがペットを宝石に戻せるという設定がさらっと出てるけど、本当なのかな。 ルビーの魔法が爆発じゃなくて透明化になってたけど、これも失敗の一種なのかな。

クロスゲーム。 青葉の打順。スライダーが思ったほど鋭くないらしい。 誰も打てない状態だったけど、青葉の助言でカーブを狙って2点取る。 でも4番に攻略されてホームランを打たれる。キャプテンの配球の問題だったのね。 ピッチャーをいらいらさせて点を取って1点差。 7回にはチームの中心になってる。惜しいところで勝てないのはいつものパターン。 眼鏡の松岡由貴のピッチャーがなんか可愛い。


09/09/05

未読ビデオ消化(9/2)

まいん。 訓練をしてバラエティに出る。ショートカットありなんだ。 今回はファルファーレを使ったスイーツ。アニメパートととの関連が薄い。 新曲がある。パスタ専用みたいだけど、別の週でもパスタを使うことはありそうだ。

うみものがたり。 小島が捕まるけどマリンの説得で引き下がる。 海が赤くなるけどマリンが浄化する。このへんまでは調子良かったんだけど。 小島が闇に染まって大島が可哀想なことに。 ピュアな心ほど闇に染まりやすいので、大島だけ平気だったんだな。それもひどい。 セドナを封じるにはウリンを光の槍で貫くらしい。その通りにする気は全然ないけど。

狼と香辛料。 年代記作家の所に行って本を借りてくる。まだ読まないのかな。 エーブと話してホロを売らないかと言われる。話がゆっくりだと思ってたら急展開だ。 ホロが怖いと言ってたのはこれかな。

バスカッシュ。 エクリップスの解散ライブがアランの国であるので行く。 エクリップスの歌で石が活性化するらしい。そういう目的の人たちだったのか。バスケは何の為にやってたんだ。 ダンは手配されていて、見つかってしまったのでアランが正体を明かす。あんまり変化が起きないな。


09/09/04

未読ビデオ消化(9/1)

化物語。 OPが駿河バージョンだ。 足が速くなるように猿の手に願ったことがきっかけだった。 でも実は意に沿わない形で願いを叶えるのではなく、無意識に願っていたから。 今回も阿良々木を殺すことが本当の願いで、それを阻止することで契約を解消するために戦う。 でも本当はひたぎが拒絶することで表の願いを成就させないのが狙い。そっちでもいいのか。 このへんの、二転三転するロジックが面白いな。もう1話くらい続くかと思った。

ハルヒ。 撮影続き。なんかハルヒの傍若無人がパワーアップしてるような。 みくるは相当へこんでたんだな。 後藤邑子の正体を知った今では可哀想さが目減りしてしまった。 鶴屋さんの映像が貴重。


09/09/03

未読ビデオ消化(9/1)

絶望先生。 急場しのぎ。 奈美の誕生日のプレゼントが急場しのぎ。可符香の狂った歌がいい。
正解だけど正解でない。あらゆる方向に愚痴っている。 まあ、そういう事象は無数にありそうだ。
飛距離。ジャージでどこまで行けるか、的な。割とテーマにブレがない。つづく。

まにまに。 いろんな高校の天文部が集まって観測会。天文台みたいな望遠鏡があるのが凄いな。 向こうの天文部の部長(近江あゆみ;沢城みゆき)がいきなり親しげで、何か意図があるのかと思ったけど、 単にそういう人だったのか。 夜の活動はやっぱり問題が起きやすくて大変だ。 EDが無くなるほど詰め込んで濃密だったけど、部長の出番はもう無いのかな。


09/09/02

未読ビデオ消化(8/31-9/1)

プリンセスラバー。 爆弾が仕掛けられていて、サーバを初期化しないといけない。仕組みがよく判らん。 手動で撤去して初期化を回避する展開かと思ったら、あっさり初期化しちゃうんだな。 撤去しろとか、壁をどうにかしろとか、優が命令しまくり。

まいん。 タイトルの父とはまいんじゃなくて社長の父か。 みちかが4:3のフレームに入ってない。いじめか。 アニメパートがいい話だ。実写パートで実際に作る。この構成が正解だと思うな。



戻る