戻る

09/08/31

何ということだ、とらぶるの連載が終わってしまうなんて。この国の行く末を憂う。

未読ビデオ消化(8/31)

まいん。 髪型が変わってる。 アンジーがいて、パスタ対決をすることに。展開が強引だな。 料理の仕方を教えてあげたのでアルデンテを教えてくれる。 まあ、アンジーは帰るんだけど。 パスタの週だからずっといるんじゃないのかな。 アニメパートでスタジオのシーンをやるのが珍しい。


09/08/30

未読ビデオ消化(8/30)

しゅごキャラ。 唯世とイクトが一緒に住んでいた頃の話。がっつり本筋だ。 犬が死んだのはきっと関係ないんだろうな。 理事長に話を聞きに行く。また隠し扉があるし。 まだいろんな秘密は明かされないけど、この人に聞けばいきなり全部判りそう。

ジュエルペット。 宿題が終わらない。そういえば8/30だ。英語の宿題があるのが意外に思ったけど、中学生だっけ。 隣の七瀬晃と決闘して仲直り。 前回があおいでその前がみなみで今回がりんこのラブコメ回という位置付けかな。

クロスゲーム。 青葉が女子高の練習試合に出るように頼まれるけど、キャプテンが認めないので見学することに。 でも一人負傷したので青葉はセンターとして活躍。 相手の監督の目に止まることが今後に影響するのかな。かなり先だけど。 これで終わりかと思ったら次回も試合の続き。青葉メインだ。


09/08/29

未読ビデオ消化(8/25-8/27,8/29)

まにまに。 文化祭開始。 コンテストは入賞しないのか。 校長が見に来てたのは伏線じゃないのかな。 文芸部を手伝いに行くことを美星はどう理解してたんだろう。 何か大事な描写が抜けてるような。

化物語。 駿河の家に行く。 包帯の下の猿の左腕を見せて事情を話す。殺されるかと思った。 忍野の所へ移動しながらサービス。必ずこういうのがあるのね。前の二人よりはこっちかも。

ハルヒ。 溜息2。 撮影が始まると0話のメイキングとして楽しめる。 っていうか、答え合わせまで長かったな。

うみものがたり。 マリンが巫女になれる方法を探して、鈴木のヨガをやってみる。夏音がギャグキャラになりつつある。 夏音の過去の話。大島はこの頃から敵だったのか。 小島がマリンに夏音と出会った頃の話をする。島歌がかなり重要そうだ。 夏音が小島に気持ちを伝えようとしたところに敵が来て、マリンが思わず巫女化。 それはいいけど、場合によっては小島が死んでしまいそうな展開だ。

狼と香辛料。 酒場で情報収集。ナンパしてるようにしか見えない。 この酒場の娘がヘレーナかな。お金を胸に入れるんじゃない。中山さらの声が愛嬌あるな。 宿の主人と打ち解けていたら、エーブに声をかけられる。 年代記作家を紹介する代わりに雑談することに。まだ何も問題は起きない。

バスカッシュ。 ロボの性能を超え始めたので、ミユキの父親が死んだ場所で改造。そういえばミユキの話って無かったな。 何か新しいことをしているみたいだけど、それが事故の原因そのものじゃないのか。

大正野球娘。 近所の小学生と練習試合。中原麻衣の兼役が判別できすぎてなんか微妙だ。 一方的に負けるけどちゃんと練習に反映させて1週間後に再試合。やっぱりこの人たち上達が速いな。 途中まで圧倒してたけどピッチャーが疲れて負ける。精神の問題ではないような気もする。 3回目はキャッチャーが指示する方法に変える。サインなんかも決める。 小梅の采配能力はどこで身につけたんだ。 やっと野球らしい試合になった。負けるんだけど。先生は退場じゃなくて良かった。

ハヤテ。 ナギがタマをアフリカで助けた話。1期ではやってなかったんだな。 タマが迷子になるけど、シラヌイが携帯を取ってきてどうにかなる。何故プッチャンがここに。 シラヌイが携帯を意図的に持ってきたとしたら、タマを助けるつもりだったんだろうか。 以前はタマを追い出す策略をめぐらせていたような。

Pandora Hearts。 エリオットがオルゴールの曲を作ったらしい。エリオットはグレンなのかな。 アリスのジェラシーをくねくね喜んでるシャロンお姉様が可愛い。 みんなで酒を飲む。 今回は全体にコメディタッチだな。あとサービスも。

エリン。 エリンはリランを訓練することに。 秘密だけど二人組があっさり漏らす。こいつらユーモラスとかじゃなくて単に不快だ。いなくなればいいのにいいい。 「屈んで」ですぐに通じるのが凄い。 十分に言うことは聞いてるから、飛ばずに止まってしまうのは怖いからだろうな。 飛びたくなるまで待って飛行成功。 飛ぶ癖を付けたら余計に逃げる確率が上がる気もする。


09/08/26

未読ビデオ消化(8/24-8/25)

。 個人戦開始。本選に出られるのは何位までなんだろう。 全員で打ってるからキャラが多すぎて桃子とか愛ちゃんの対局の描写が無い。愛ちゃんなんて総合4位なのに。 部長の打ち方が癖ありまくり。 風越の部長のことを思い出す。何があったんだろう。

プリンセスラバー。 ヒルズが襲撃されるけど、優が活躍して奪還。本人は大したことしてないな。 でもまだ爆弾が残っている。

絶望先生。 逆サプライズ。なんかマニアックだな。 謎の真田アサミキャラは前に出てたっけ。 前回のCパートはこっちに続いてたのか。
自首トレ。けいおんは何かしたのか。罪をイメージする流れに。さらに簡単に自首してしまう流れに。 時事ネタとかあるあるネタじゃない方が座りがいい。
結論の出ている質問。きついテーマなので映像が独特だ。たまに可符香が可愛い。


09/08/23

未読ビデオ消化(8/22-8/23)

エリン。 エリンの母の元婚約者に大罪について教えられる。 トーダを使っていた国の王が国を追われて、王獣を使う金色の目の人と協力。 脅すだけのつもりが暴走して大虐殺に。なんかエヴァっぽい。 それで国が滅亡して、金色の目の人はこの国の最初の王になった。テクノロジーの利用法みたいな話かな。 トーダが死んだのはエリンの母が故意にやったみたいに言ってるけど、それは誤解だろうな。 エリンは従う気はさらさら無いみたい。

しゅごキャラ。 イクトのコンサートのポスターを見つける。 一旦タマゴを浄化させる為におびき寄せられているのね。 敵地に潜入。しゅごキャラが見えないという性質は相当な武器なのに、あんまり使われてない。 バツタマがたくさん出て、思惑通り浄化して、エンブリオが現れるけど捕獲を妨害。 そろそろあむ達も法則性に気付くかな。

ジュエルペット。 サフィーが触られているところを助けてくれた男と寿司屋で再会。 あおいが人質にされて助けに来る。 今回はジュエルペットは出ないのかと思ったらアクアマリンが登場。効能は穏やかさ。 穏やかになっても何も解決しないと思ってたら、アクア本人が武力で撃退。大丈夫なのか、このジュエルペット。

クロスゲーム。 光に近寄られて赤くなってる青葉が珍しい。 練習試合で青葉が投げて、勝ったので水輝とデート。 逆じゃないのかな。


09/08/22

未読ビデオ消化(8/20)

ハヤテ。 神父の幽霊の為に伊澄さんがメイド修行。前にもいろんな服を着せられていたような。 咲夜のメイドが教えてくれる。「作り笑顔を忘れないで」。 てっきりマリアさんネタになると思ったら、スルーされる役だった。


09/08/20

未読ビデオ消化(8/18-8/19)

ハルヒ。 溜息スタート。 そういえばこの話はまだだったか。 順番から行くと射手座の日なんだが。 文化祭の為にカメラを調達に。阪急だ。夙川だ。

狼と香辛料。 ヨイツについて調べにエノスの街へ。なんか雰囲気が暗いな。 二人の仲はすっかり安定してる。手の甲にキスしたら呆然とするホロが可愛い。 街では毛皮がどうにかなっているらしい。 数回に渡る話の導入部みたいなので、まだ何も起きない。


09/08/19

未読ビデオ消化(8/18)

絶望先生。 後で儲けるビジネスモデル。これは確かに思い当たるふしが身の回りにたくさん。 絶望先生のチワゴスティーニネタに。霧の出番が異様に多いな。「チューしなさい」。
冬将軍の再就職。野次将軍なんて言葉があったのか。 新たな将軍をいろいろ考案。ネタが発散しとる。
サプライズパーティー。オールマイティーだな。つづく。

まにまに。 文芸部を手伝うことを後悔してる。 美星は平気そうだけどやっぱり無理してる。 お互いに自分の気持ちがよく判ってないんだな。 結局、文芸部を積極的に手伝う。 美星のお口チャックとか、今ひとつ行動に謎が多い。

化物語。 するがモンキー開始。 神原駿河(沢城みゆき)に付きまとわれる。 ひたぎの知り合いらしい。 神原についてひたぎに勉強会で聞いたり、羽川さんに聞いたり。 帰りに何者かに襲われる。命がやばい。


09/08/18

未読ビデオ消化(8/17)

。 ご褒美でプールに。 龍門渕の人たちもいて、むしろそっちがメイン。愛ちゃんの出番が多い。

プリンセスラバー。 国家間の紛争の危機が持ち上がる。 舞台は日本なのか話題になってる国なのかよく判らない。 シャルロットの身に危険が。 急展開してるけど、このまま最終回まで行くのかな。


09/08/17

未読ビデオ消化(8/13,8/16)

Pandora Hearts。 ライオンと戦っているところにジャックが現れて過去の話。 ジャックはグレンの友人でオルゴールの作成者で、曲はグレンが作った。 グレンがサブリエで城にいる人間を全員殺し、グレンをジャックが殺した。 グレンという人物の素性がまだ全然判らないな。

しゅごキャラ。 りまとややが噴水の下に秘密の通路を発見。どんな学校だ。 閉じ込められてりまの過去の記憶がフラッシュバックする。監禁までされてたら未遂どころじゃないような。 入り口は自動で閉まっちゃうんだから、迂闊に入ったら二重遭難するぞ。 りまとややのフラグを立てる為だけの回かな。

ジュエルペット。 みなみ達の為にあおいの島へ。家の島ですらなくてあおい個人所有なのか。 ガーネットの発案というのがいいな。 Aパートで綺麗にまとまってるけど、さらにサメと戦ったり告白に失敗したり。 Aで始まる言葉とか資格とかの横糸も交えつつ無難に終わった。毎回このレベルだといいのに。

クロスゲーム。 新学期。 青葉は普通に部員になってる。女子だからというのは何も障害にならなかったんだな。 水輝は山岳部に入る。野球部の新戦力だとばかり思ってた。 水輝が青葉を好きだと言ったり、青葉と光がお互いに負傷してることを見抜いたり、ラブコメ展開中。


09/08/16

久しぶりにPCのHDDを交換する。 入っていたのは300GのIDEだけど、これをSATAの1.5Tにした。 1Tにするつもりだったけど、1.5TでもGB単価が変わらないのでそれなら大きい方がいい。 テラまで行くと1024と1000の差がさらに拡大して、1.5TB(テラバイト)=1.364TiB(テビバイト)になってしまう。 10244/10004=1.1という判りやすい関係があるので、テラは1割増しと覚えればいい。

自作PCを使い始めた当初から規格が何度も変わりながらもずっとパラレルだったけど、とうとうシリアルに転換した。 今使っているマザーは最初からSATA対応だったので、その時点で移行しても良かったのだけれど、 IDEのHDDを入れるケースとかの資産があったので、行けるところまでIDEで行こうと思っていたが、割とすぐに終わりの日が来た。 もうIDEなんて特殊パーツ扱いになってしまっている。 転送速度の違いなのかHDDそのものが速いのか、300Gと比較して5倍くらい高速化していてはっきり体感できる。 フォーマットは4時間半かかるけど。

未読ビデオ消化(8/12-8/13)

狼と香辛料。 相場がローマ数字で書いてあって判りにくい。 ロレンスが売ったあたりがDCCCX=810で、そのすぐ後にCML=950に上がっていたということかな。 錬金術師から黄鉄鉱を買ったのはホロで、元々はヨイツがまだあると話すように頼みに行っていた。 さらに錬金術師は人ではなく鳥らしい。 ホロはやっぱりというか心配する必要は最初から無くて、仕手戦の方はどうでもいい感じのまま終わってしまった。

バスカッシュ。 ダンと巨人は地上へ出る。また試合して勝てば月に行けることに。 月に行けなかったのは不運でも何でもないけどな。今回はあまり話が展開しなかった。

。 セラのいた町で試合。相手はセラの先生。 セラがシュートするのって初めてだっけ。 Bパートはココの視点で総集編。ココはいつの間に月に行ったんだ。

大正野球娘。 9人目として陸上部で短距離の立ち上がりが速い選手(菊坂胡蝶;後藤沙緒里)に目を付ける。 例の試合で失敗した子と同室なのね。 簡単に引き抜けてしまうのが気の毒ではある。

ハヤテ。 ナギと携帯電話を買いに行って、迷子センターでカードゲーム。「明らかに宣伝だ」。
Bパートは、愛沢咲夜(植田佳奈)の誕生日に笑いを提供する為にマリアさんを観察。 1期はパロディの濃さに撤退したけど、こんな感じなら面白い。センスの問題なのかな。 脚本は高橋龍也。


09/08/15

未読ビデオ消化(8/11-8/12)

絶望先生。 大人になってからはまると致命傷。対象が後から発生する場合も多いけど。 生徒にもてる話に展開。手紙を持ってきたのは可符香じゃないのか。
バリエーションを増やして角を立たなくする。 女性との関係に応用して失敗。前提が間違ってるな。 大浦可奈子(高垣彩陽)が珍しく新キャラ。あやひーだったのか。
スルーライフ続き。 何故か作者の顔が見える展開に。繋がりが判らない。

まにまに。 新任の先生がクラスの担任で美星の父親の生徒。みんな天文の人なんだな。 朔と望で対になっていたのか。 いきなり天文部の顧問になってる。依頼するものじゃないのか。 文化祭でプラネタリウムを作って部費を獲得する作戦が始動。 美星はすっかりべったりで、朔が判りやすく不機嫌になっているところに文芸部からの依頼がある。 今回は星要素はなくてラブコメ展開だ。

化物語。 原作の文章を混ぜながら総集編。

ハルヒ。 15532回目。 やっとハルヒを引き止めることに成功。 夏休み最後に宿題を慌てて片付けるというイベントが抜けてたのね。 確かにヒントは提示されていた。 夏休みがあと2週間というタイミングとシンクロするのを待ってたのかな。

うみものがたり。 ウリンに拒絶されてショックを受けてるマリンが夏音を詰ったりする。 何かに影響されてるとかじゃなくて、自前の闇なんだな。 夏音は大島(豊崎愛生)と話していろいろ誤解が解ける。 「あたし、こんなに人を好きになったこと無かったのに。何で好きになっただけで、こんな思いしなくちゃならないのよ」。 大島はただのお邪魔キャラかと思ったら、いいキャラになってきた。


09/08/11

未読ビデオ消化(8/10)

。 オーラスに咲の1112222333344pに衣が1pを切って、 3回連続カンして数え役満直撃で逆転優勝。この場合も責任払いになるんだろうか。 停電は何だったんだ。 衣の能力が何なのかはっきりしないので、ストーリーそのものがよく判らない。

プリンセスラバー。 パーティは温泉旅行。理由は単にサービスか。 冒頭でも遊んでるし。結構引っ張ったのにそんな適当でいいのか。 戸惑ってる優が可愛い。 結局、よく見えないのでサービス回ではなく販促回になってしまうけど。 ラストに温泉協定とかあったりして、番外一辺倒でもない。


09/08/10

未読ビデオ消化(8/9)

ジュエルペット。 ハーブ団の緑が行き倒れていたので、お好み焼きを食わせて話を聞く。 ダイアナは捨て猫だったのかと思ったら無関係か。 実はりんこがダイアナを戻していたんだな。封印されてたというのは本当なんだろうか。 ハーブ団は別に弱みとかなくて、単なる契約でダイアナの手下になってるのね。 ジュエルペットの紹介が終わったらしく周辺の話になってる。

クロスゲーム。 いきなり冬。前回は秋だったのかな。 月島家の実家へ行く。 さらに春になってる。 野球部的には冬から春までは何もイベントが無いんだな。 新キャラの青葉の親戚の伏線の回。


09/08/09

未読ビデオ消化(8/6,8/8-8/9)

大正野球娘。 晶子が寝込んだり新聞部の人が抜けたりエラーした人が来なくなったり。 晶子のフィアンセが店に来て話す。小梅は意外としっかりしてるんだな。 「女だということをお笑いになるのであれば、聞き捨てなりません」。 晶子を励ましに行ったら突然アクティブに。結束が強まっていく。

ハヤテ。 OPとEDが変わった。やっぱり前回は節目だったんだな。話数的には中途半端だけど。 西沢さんへのホワイトデーのクッキーを予行演習でマリアさんに渡してしまう。 もう一つ買えばいいと思ったら金が無いのか。 喫茶店で作ろうと思ったら騒動に巻き込まれる。ハヤテが引き寄せてるんだな。 マリア達が来てなんとか渡せる。ヒナギクにも渡す。それはさっき貰ったものなのでは。

Pandora Hearts。 図書室でエリオットと会うけど喧嘩になる。ピアノの音が聞こえたのは何だったんだろう。 いきなりバスカビルに妹と一緒に拉致される。学校の地下だったのか。 エリオットが助けに来る。ナイトレイ家の人間らしい。 二つの家の対立の図式になるのかな。

エリン。 OPが変わったと思ったら別アレンジだった。珍しいパターンだ。 新しく毒の先生のキリクが来る。明らかに何か企んでいる。配っている飴もきっと何か入ってる。 リランを散歩していたら崖の段差の下に降りてしまって、崩れた拍子にエリンを乗せて空を飛ぶ。 今回のメインはこっちか。その光景を見たキリクは味方のポジションになるんだろうか。

しゅごキャラ。 ややが猫を拾ってくる。しゅごキャラに世話をさせるのはサイズ的に無理があるぞ。 イクトにバツタマを集めさせている最中に、装置のケーブルをいきなり抜く。 バツタマが浄化された時にエンブリオが現れるらしい。話がちょっと進展した。


09/08/08

未読ビデオ消化(8/5)

狼と香辛料。 錬金術師のところに買いに行く。ここでも先物みたいなことに。 売りと買いを同時にやってるからヘッジになって損も得もしないという展開かな。 同業者ルートでも意外と手に入る。 友人との熱い会話がいい感じ。ホロがいなくても面白い話になるんだな。

バスカッシュ。 ダンは地下でナヴィガとバスケ。 実はロボサイズの大きい人だった。マクロス要素も入ってきた。 機械部分はパワードスーツ的な物なのかな。 アイスマンが片手と片足を失ったのはこの場所だったり、 メカ好きの人がミユキの祖父の知り合いだったり、 いろいろ話が繋がってきたけど、やっぱり焦点が合ってない。


09/08/06

未読ビデオ消化(8/4-8/5)

ハルヒ。 15527回目。 たまに画面が暗くなる演出がある。

うみものがたり。 海の中に入る為のリングもあるらしい。こっちはオルテリウス。やっぱり地図関係か。 片端から試してみる。久しぶりにギャグ要素がある。 水着も多いし。アングルもマニアックだし。暗い展開に逃げ出さない配慮かな。 糠床で発見して亀の娘(市川;明坂聡美)と海の神殿へ。 ウリンはかなり取り返しのつかないことになってるな。


09/08/05

未読ビデオ消化(8/4)

絶望先生。 過剰なあおり。大抵は有効な気がするけどな。何故ババ抜きをする。
うるう人。あるあるネタというよりは人数の合わない雑多なネタ。さらに人以外にも拡張。何でもありか。
スルーライフ。基本的にスローをスルーに変えたネタか。つづく。

まにまに。 ざこ寝を目撃されて怒られて活動禁止に。なんでそんな権限があるんだ。 でも意外とまじめな話だった。一旦印象を最悪の方向に振っておいてから戻すという技か。 文芸部にも活動を見せる為に天然プラネタリウム。こういうのいいなあ。また涙出た。 二人乗り云々はテロップがDVDで消えるという新たな商法か。 そのうち違法性のある全てのシーンにテロップを入れてくるぞ。

化物語。 真宵とじゃれる。かなりリスキーだ。 実はひたぎには真宵が見えてなくて、真宵は幽霊で、迷っていたのは主人公本人だったという大仕掛け。 真宵も人を迷わせることを自覚してたから、あんなに拒絶してたのか。ちょっと可愛くなってきた。 羽川さんにも見えていたことが逆に問題だったのか。 目的地にたどり着いて真宵は成仏。 と思ったらまだいるし。大きなカバンはどういう意味があったんだろう。


09/08/04

未読ビデオ消化(8/3)

。 華菜の過去の話。奇声を発してるし。 「もし神がいるのなら、前に向かう者を好きでいてくれる筈」。頑張ってるけど報われるんだろうか。 1飜からどんどん高くなっていく展開。純チャンまで付けるか。 桃子の先輩は何をやってるのか見せない演出。珍しく麻雀アニメとして面白い。 咲は靴を脱いでゴミ手を連続で上がった後カンしまくってやっと高い手を上がる。狙いが判らない。

プリンセスラバー。 なんか冒頭から異様によく動く。全体に増量してるし。 シャルとデートで大阪へ。天保山の景色は見覚えがあるな。 シルヴィのこととか話す。 パーティの話はどうなったんだろうと思ったら、このデートがヒントになる展開か。


09/08/03

早速、E50を持って出かけてみる。画面暗っ。屋外では殆ど見えない。明るさを一番明るくしても、手で覆わないと見えない。 これも省電力か。普段は画面消えてるのにな。 ネットラジオのファイルを17個入れてみたけど、何故か14個として認識されて再生が飛ばされる。 ファイルが異常なのかと思ったら、プレイリストを経由せずに直接再生すると問題なく再生されるので、 プレイリストの作成か読み出しにバグがあるんだろうな。 再生時間の表示も誤差があって、ラストまで来てるのにまだ30秒以上再生が続いたり、いろいろ質が低い。

プレイリストが使えないのは致命的なので、再生したい順番にファイルの先頭に数字をくっつけるスクリプトを書いた。 ファイルシステムはFAT32なので、何も考えずに読み出せばディレクトリエントリ順になって、それが再生したい順序そのものなので、実装はとても簡単。わずか数行。 E50がソートなんかしないでくれればそれでいいのに。


09/08/02

未読ビデオ消化(7/30,8/1-8/2)

ハヤテ。 ナギがUFOに乗って飛んでいってしまったので、伊澄さんの力でワープ。伊澄さんはナギと小さい頃から知り合いだったのか。 いきなりナギの母の夢になって花見。打ち切りの最終回のような展開だ。

Pandora Hearts。 シャロンちゃんがブレイクをぶったたいてる。やはり花澤キャラは表裏がないと。 シャロンを誘拐したのはアリスの記憶を壊すのが目的で、それはブレイクにしかできないという構造。 実際に壊しちゃったけど、明らかにならないことには話が進まないような。 それらの話とは関係なく、妹のエイダに会いに行く。 10年のギャップを感じられる機会が意外と少ないからなあ。

エリン。 エリンは最上級生になっている。リランの羽根に色が付いてる。 時間経過のクッションとして、大半は総集編。

しゅごキャラ。 歌唄のコンサートがある。 イースターの人が実験するけど、ケーブルを引っこ抜いてあっさり解決。コンサートに悪影響が出るかと思った。 バツタマが襲ってきて歌唄が戻す。今回は敵にあたる人がいないけど、バツタマは誰の意思で動いてるんだろう。 いわゆる歌の回を適当に膨らませた感じ。

ジュエルペット。 大量のジュエルペットがりんこの家に集結。こんなにいたのか。 ジュエルランドに行くことに。 海で遊んだり肝試ししたり。なんか番号が付いてるなと思ったらやっぱり賭けてる。 電流とか流れてるし、みんな意外と黒いし。 今までで一番面白かった。 脚本は山田隆司か。みんな自由に書けばいいのに。

クロスゲーム。 教頭の娘の方のマネージャーのキャラが豹変してると思ったら、オーディションに応募してたのか。 小金沢みどりがバッティングを教えたり、青葉の投げるフォームを見たりして合格。退部するけど。 野球部に何か影響するのかと思ったけど、もう退場かな。 マネージャーの声は平田裕香だったのか。声優初挑戦かと思ったらそうでもない。


09/08/01

iriverのE50を買う。4GBのシリコンオーディオで、電池が52時間持つのが売り。 これまで使っていたのよりも、寸法は少し縦に長くなったけれど厚さが半分くらいになってて、 よくこんな中に入ると思う。 ボタン類も見えなくて、すごくシンプルなデザイン。 まあ、外形寸法的にはiPod nanoの丸パクリなんだけど。 iPodが90.7H 38.7W 6.2D 36.8gに対して、88.0H 38.8W 7.7D 40.2g。 イヤホン端子が下にあるのは首から下げて使うことを想定してるけど、そんなことしないので逆に使いにくい。

早速、それまで使っていた機種のデータを転送してみると、曲の並び順がファイル名でソートされてしまう。 転送された順、という大雑把な仕様が良かったのに。 仕方ないのでプレイリストを作ると、曲を選択してから再生が始まるまで10秒くらい固まる。 いくらなんでも重すぎだと思うので殆どバグのような仕様だけど、使い物にならないので何か別の方法を探さないと。 再生中にファイル名がスクロールするけど、文字列が長いと後ろの方がガタガタになるのも、 省電力の為にプロセッサの処理速度が相当低くしてあるんだろうな。 メニューの使いにくさとか、全体に作りこみが甘い感じがする。 日本語のフォントも中文のを使ってるみたいで、アジアのパチモンな雰囲気がある。 ファームウェアでなんとかなりそうな問題ばかりなので、ちゃんと対応してくれることを祈る。

これまで使っていた機種の容量は1GBで、その前が256MBで、最初が64MB(本体32MB)で、今回の4GBが4代目。 見事に4倍で推移している。価格もだいたい7掛けくらいになってる。 次は16GBの機種が5000円で出た頃が買い替え時期かな。 それ以前に、4GBあればもう困らないかもしれない。

未読ビデオ消化(7/29-7/30)

狼と香辛料。 信用取引でアマーティに損をさせる作戦。なんか方向性が間違ってる気もする。 黄鉄鉱の現物が無いのに契約しちゃうのが無茶だな。 友人の商人は協力してくれないけど、錬金術師ルートがある。話がよくできてる。 1期の時はこういう緻密な部分を全部飛ばしてたからなあ。

バスカッシュ。 月の大きい手に叩き返されて、地上に戻る。殺す気かで済ませてるぞ。 神が星のサイズのボールで遊んでいたという神話の設定。ここからグレンラガン的に壮大な話になっていくのか。 地下へ行っていきなり投獄されて戦わされたりする。 なんか悪夢みたいに変な話だ。作画がおかしいし。

大正野球娘。 ぶつかって弁当箱とおにぎりが宙に舞うけどナイスキャッチ。不可能だ。 同好会として認められて部室も出来て練習開始。上達が速いな。 倒す目的の相手といきなり練習試合するけど惨敗。まあそうだろうな。3人しか打席に立てなかった。



戻る