戻る

09/07/30

未読ビデオ消化(7/28-7/29)

化物語。 もうOPが変わった。 真宵を連れていくけど辿り着けない。ふざけてるのかと思ったらそれが怪異だったのか。 指を噛まれて殴って気絶させる。バイオレンスだ。 真宵のキャラが全然掴めない。

ハルヒ。 15524回目。また駄目だった。よくこんなの律儀に見てると思う。

うみものがたり。 日食続き。 皆既日食が長かったり、蝶がたくさん出たり、マリンが巫女になれなかったり、 いろいろ異常が起きるけど、とりあえず元に戻る。 ウリンはモードが変わっていて海に帰る。今後も暗い雰囲気なのかな。


09/07/29

未読ビデオ消化(7/28)

絶望先生。 TPOをわきまえない。合わせようとすると合わなくなる話に。まあ、避けられないことも多い。
海のない県の海の日。また水着だ。祝えない事象いろいろ。山にいたのか。
過保護続き。前回とのオーバーラップが大きい。なんか影武者の話になってる。

まにまに。 合宿に行く。 場所は湖。水着はないのか。 文芸部も同じ場所にいる。文芸部が合宿してどうするんだ。 ロウソクの灯りで食事したり、撮影方法の薀蓄があったり。 ストーリーはあんまり無いんだけど、雰囲気がとてもいい。思わず涙出る。天の川見たいなあ。


09/07/28

未読ビデオ消化(7/27)

。 大将戦後半開始。 このメンツには今ひとつ応援するキャラがいないな。 風越の池田華菜(森永理科)がトップにどんどん振り込んで泣いてる。 しかも見送ったり点数調整して狙い撃ちされてるし。いじめだ。 0点ジャストになってツモあがりを封じられたところを、咲が槍槓で振り込んで得点を補充してあげる。余計に哀れだ。

プリンセスラバー。 聖華の新作発表会でインタビューに答えることに。なんか唐突にモードが変わってるな。 鳳条院家は祖父の代で追放されていて、今でも嫌がらせが続いているので解決しようとする。 全然自分の力じゃないしなあ。 聖華の話はまだ続くのかな。一人だけ難易度が高い。


09/07/26

未読ビデオ消化(7/23,7/25-7/26)

Pandora Hearts。 オズとうさぎ状態のアリスが現れたのはパンドラ本部。偶然じゃないんだろうな。 ギルとブレイクも同じ場所に戻っている。レイヴンを使うと戻れるんだ。 オズの中でジャックの声がして、アリスを人間の姿に戻す。 さらにいろいろ説明。いきなり英雄になってしまった。 ジャックは乗り移ったんじゃなくて、元々中にいるのかな。 バスカビルが生きていて、ジャックの友人らしい。 ヴィンセントがアリスの記憶と交換する為にシャロンを誘拐。 ヴィンセントはオズをアビスに落とした人たちの仲間らしい。 新情報の量がすごい。

エリン。 大型ブラシでリランの毛をとかしていたら噛まれる。ブラシが不良だったせいじゃないのか。 倒れているエリンを運ぶ為に、やっぱり笛は吹いた気がする。 先生には遺書を書けと言われ、ジョウンも母親も人間と獣の違いについて話していた。 エリンの選択はそれとは違うものになるんだろうか。 そのへんの決断までがこの章の目的地だったみたいで、次回は時間が飛んでる。

しゅごキャラ。 リズムをお披露目。 キャラチェンジして各部活で取り合いになる。あむちゃん抱えてるし。 基本は考えるより行動ということかな。 ミキのキャラが変な立ち方してきた。 たいやきの少年は今後も出てきそうだけど、予告にはいない。

ジュエルペット。 ダイアナを探す戦略。しょっちゅう遭遇してるがな。 今回のジュエルペットはユークレース。効能は知性と洞察力。魔法を否定してるし。 勝手に出てくるパターンだ。 ジュエルペットは属性が足りない人がいると出てくるらしい。そういう設定だったのか。 これまでの話とも整合しそうだけど、多分矛盾する。 ダイアナを発見するけど引越ししてしまう。

クロスゲーム。 東は一緒に住んでる。寮に残ろうと思えば残れただろうに。光と仲良くさせる東兄の作戦かな。 マネージャーも残ってるのが意外。 青葉が5人同時にデートしたり、光が青葉と付き合っている噂が流れたり。 やっとこっちの要素が出てきた。


09/07/25

未読ビデオ消化(7/22-7/23)

うみものがたり。 指輪はウリンのネックレスにしてあげる。なんかピュア度が上がっている。 邪悪の心があると日食で引き寄せられるらしい。 夏音を心配していたらマリンが影響を受けて、ウリンに酷いことを言う。何かが乗り移ってるっぽいな。 二人でウリンを探す。食分0.4くらいじゃこんなに暗くならないけど。 皆既が近づくと、指輪が光って海から無数の蝶が舞い上がる。 放映日を日食と合わせてるというのは、シリーズ構成が日食ありきだし、 物語としても重要なイベントっぽいので、企画そのものが日食を中心にしている。 オリジナル企画の作品って自由でいい。

狼と香辛料。 ホロを巡ってアマーティと賭けのようなことに。 余裕で勝てそうに思っていたら、アマーティは黄鉄鉱で儲けているし、 ホロは手紙を読んで故郷が無くなったことを知ってしまって誤解が広がる。 2期にして初めて絆の危機が。このくらいの積み重ねが無いとこじれても重みがないな。

バスカッシュ。 月に行く為の街へ行く。姫様はここから来たのね。 バスカッシュしようとしてダンが逮捕される。相変わらず頭悪いな。 仮面のシャボン玉の人が脱獄させて、強引に発射。 10段階になってたり、しがみついてるだけだったり、いろいろ物理法則がおかしいな。 それに、弾道運動してるなら無重量みたいなものだろうに。 まあ、このアニメで細かいことを言っても今更だけど。

大正野球娘。 早めに登校して秘密練習。ボールがマスクに当たってゆっくり後ろに転がる小梅が可愛い。 先生(アンナ・カートランド;新井里美)が監督に。なんか新井里美の声が久しぶり。 お昼にも練習。転がってきたボールをトンネルしつつきれいに前転する小梅が可愛い。 月映巴(甲斐田裕子)はやりたがってるけど言い出せない。何度もニアミスしてるのに。 先生がスカウトして、妹の月映静(喜多村英梨)もセットで入る。 巴のツテで、桜見鏡子(牧野由依)と尾張記子(藤村歩)も。 鏡子の声は矢作紗友里かと思った。 全員かけもちして新聞部は大丈夫なのか。 残る一人は宗谷さんが石垣環(広橋涼)を説得。広橋はこっちでもタマちゃんか。 もう少し時間をかけてメンバーを集めるかと思ったら2話で揃った。

ハヤテ。 金田朋子も混ざる。ちゃんと役立っている。 ナギと西沢さんの距離が近づく。あんまり話したことないのかな。 ハヤテは西沢さんと二人で自転車に乗る。ナギはなんで二人にさせたがったんだろう。 ナギは温泉に入って酔う。何か降ってきたけど、まだ続くのね。


09/07/23

未読ビデオ消化(7/21)

化物語。 公園で私服のひたぎと話して、この前のお礼に裸エプロンをお勧めされる。やばい、だんだん魅力的なキャラになってきた。 結局、彼女が欲しいって言わせたかったのか。応じないけど。なんて勿体無い。 迷子の子供(八九寺真宵;加藤英美里)と話す。なんで関わろうとするんだろう。そして何故倒す。

ハルヒ。 まだループ。 肝試し映像が増えた。


09/07/22

未読ビデオ消化(7/21)

絶望先生。 スイッチが入る。なんか無理やりなスイッチばっかりだ。何かが起きるスイッチになってるし。
迷った挙句、違うものを選ぶ。冒頭の意味が判らない。あんまり共感もしない。単なる奇行だし。
過保護。水着だ。Cパートは毎回続くのね。分量的に2.5話分が最適という分析結果だろうか。

まにまに。 美星に引っ掻き回される。「今夜も寝かさないぞ」。絶対わざとだ。 梅雨で星が見えないからプラネタリウムへ。解説員の人はレギュラーなのかな。 宇宙を黒で表現するのが珍しい。


09/07/21

未読ビデオ消化(7/20)

。 国士の暗槓の槍槓を回避したら、本当に一向聴まで来てる。しかも配牌かららしい。 天江衣が場を異常にしてるんだな。 衣が海底をツモる。 嶺上や海底を阻止する為に、槓したりする。戦略なのかそれは。 みんな海底しか気にしてないし、協力して阻止したりする。 変だとは思うけど、強いという感じじゃないな。

プリンセスラバー。 前回のヒキのシルヴィアとの決闘はあっという間に終わり。 社交部に行くけど、パーティで審査をすると言われたので礼儀作法の特訓。正攻法なんだな。 剣術をヒントに云々はどこらへんだろう。 結局、パーティーを主催することに。なんか変な展開だけど、ツンデレが見えてるしなあ。


09/07/20

未読ビデオ消化(7/19)

しゅごキャラ。 なぎひこが試合をしているところでイースターが実験をして、バツキャラとバスケをすることに。すごいイレギュラーだ。 リズムが生まれて、ビートジャンパーに即キャラなり。 男の子みたいに動きたい自分らしい。普通すぎる。 こんなタイミングまで生まれなかったというのは、 なぎひこを名乗っていても女の子っぽく振舞うのにあんまり抵抗はなかったということか。

ジュエルペット。 痴漢と間違えた相手はバスケのコーチで、魔法をかけられて鬼になって、ネフライトが戻す。 引越しとか男友達とかは伏線だったのか。 コーチはレギュラーキャラになるのかな。

クロスゲーム。 絵描き歌だ。夏休みだからか。 老人の正体は理事長。こっちの監督も知らなかったのね。 強力な味方だけど、約束を履行させる役割しかしない。そうじゃないと物語が破綻するしな。 最初いきなり打たれたのは、練習試合でわざと打たせる投げ方をしてたから。 7回、青葉がヒットから二盗三盗してタッグアップで1点。光かと思った。 8回にもう一点取ってそのままサヨナラ。 重要な試合だから何話かかけるかと思ったら1話で決着してしまった。 教頭もセットで追い出せるっぽい。


09/07/19

未読ビデオ消化(7/15-7/18)

うみものがたり。 ピュアな心になれる宝を探しに行ったら、ワリン(福井裕佳梨)とサムに会う。 ワリンは一方的に誤解するしマリンは説明しないしサムは口説いてるし。いきなり飛び蹴りするとは思わなかった。 夏音の邪悪パワーでセドナが襲ってくる。それは自業自得のような。 今回の敵は倒すだけなのね。 ワリンは帰っちゃうのか。福井裕佳梨はこんな声もあったんだな。

バスカッシュ。 OPが変わった。テンポが半分になってしまった。 決勝戦。 雨が降ってくるけど、途中で新しい靴に履き替えて逆転。商品の宣伝かな。 ダンがパスするのが珍しいのね。よく勝ってこれたな。 次は月だけど、アイスマンの腕はなんか駄目っぽい。 セラの父親が暗殺されたのは関係してくるのかな。 アイスマンとセラの因縁が解決する回かと思ったけど、すっきりしない。

まいん。 イベントで花火カレーを作る。実写でもそれを作る。 煮込む曲が追加。ダンスがどんどん高度化している。 今回はレシピを追うだけでストーリーが殆ど無かった。レイアウトもかなり悪いし。

。 各国の肉料理の紹介。伝統料理っぽいけど太陽光を使うのは妙にハイテクだ。 DJが本当に唐揚げ作ってる。揚げ物はタブーじゃなかったのか。

大正野球娘。。 新番組。 いきなり鈴川小梅(伊藤かな恵)のミュージッククリップ。可愛いなあ。夢だけど。やはり乞食は差し替わるか。 小笠原晶子(中原麻衣)に野球をしようと言われる。 男子と野球をする理由を聞いて、川島乃枝(植田佳奈)も仲間に。 宗谷雪(能登麻美子)は自分から参加。 百合アニメは売れる傾向があるし、突然に伊藤かな恵の時代が来た。

東京マグニチュード8.0。 新番組。 小野沢未来(花村怜美)が弟と御台場に来て大地震に遭う。 今回は、失った平凡な日常の描写といったところかな。 シンプルなキャラデザがあずきちゃんな雰囲気。 井上喜久子の母親役が合い過ぎててなんか嫌だ。

ハヤテ。 下田に旅行することに。効能が怪しすぎる。 いきなりナギがはぐれて、ラーメン屋で西沢さんと合流。殺し屋は伏線でも何でもない気がする。 電車の方にはヒナギクがいる。伊澄さんも来るのかな。

Pandora Hearts。 アリスの殺されたシーンを見てオズの針が進む。ショックで進むものなのかな。 世界を壊しているオズをギルが止めて、アリスを助ける。 チェシャは倒されちゃったのかな。話が通じないからなあ。 ギルとブレイクを残したまま戻ってくる。何かまずい場所みたい。

NEEDLESS。 新番組。 なんかテイストが昭和だ。 クルスが神父に助けられて、ニードレスの追撃が来る。 製薬会社はニードレスを狩っているけど、ニードレスが手先なのね。 何でいきなり強くなったのかと思ったら入れ替わってたのか。紛らわしいことを。 神父とイヴもニードレスなのかな。

エリン。 ジョウンの死の知らせが届く。心臓病だったのか。エリンと別れてから発病したのかな。 しばらく普通にしてるけど、木彫りの王獣を食われて笑った拍子に泣く。 先生がエリンを連れて、秘密の隠れ家へ。先生とジョウンは結構特別な関係にあったっぽいな。


09/07/18

未読ビデオ消化(7/12-7/15)

クロスゲーム。 プレハブ組はあちこちと試合をしている。負けてるのは油断させる為なのかな。 例の老人はマネージャーの祖父だったのか。 監督の首をかけて一軍と試合をすることに。 三年がもういないので青葉を入れる。そもそも人数足りないのにどうするつもりだったんだ。 東は試合に出ない。監督を追い出すのに協力しようと思ってるなら、もう一人の監督の実力を把握しているべきだけど、 どのあたりで掴んだんだろう。

まいん。 先生は元アイドル。歌まであるし。 肉じゃがの作り方を教えて貰う。肉じゃが以外も食わせてやれよ。 今回はイタリアン肉じゃが。 炒める曲が増えた。今まで炒めたことなかったっけ。

。 ママの為に仕事をしながら食べられる焼肉バーガーを作る。 実写パートでもそれを作る。うまそうだ。アニメBパートがない。

。 今回は棒々鶏ごはん。アニメパートは主にみっちゃんの嘘ネタ。 炊飯器しか使えないというのが強引だな。 炊き込むんじゃなくて、ご飯を炊くのと肉を茹でるのを同時にやってるだけなんだろうか。

。 OPが変わった。 桃子が和に振り込む。ゲーム画面としてやってるからステルスが効かないらしい。 何故か桃子を応援してしまう。あんまり活躍せずに桃子の出番が終わってしまった。 いよいよ大将戦。 咲はリーチ後にカンして地獄単騎を嶺上ツモ。 しかし、嶺上を読まれて槍槓で上がられる。どういう戦いなんだ。 喜んでる桃子が可愛い。

プリンセスラバー。 藤倉優(松岡由貴)が専属のメイドになる。自宅は花右京な世界。 学校で社交部部長(鳳条院聖華;加藤英美里)とぶつかる。この人は有馬の名前に敵対してくるんだな。 お姫様(シャルロット;柚木涼香)と許婚(シルヴィア;豊口めぐみ)もいる。 この4人がメインヒロインか。

絶望先生。 あったかもしれない別の人生。世の中に認められなかった方の才能を見られる塔。 単に、成功しなかった理由になってるような。 晴美がスポーツ万能になってる。単なるサービスか。
タイムラグ。可符香の登場シーンは何なんだ。オチが判らない。
自分晒し続き。可符香は元からセミナーっぽいな。

まにまに。 蒔田姫(戸松遥)がアタックしてくる。 モノローグに対して付き合ってないと助言する部長が不気味だ。 速攻で入部して観測会をするけど雨に降られてみんなが家に来る。 美星が両親の話で変な間があるけど、何かあるんだろうな。 翌日も観測会。ちゃんと星座の話がある。

化物語。 OPがホッチキスを全面的にフィーチャーしている。 着替えシーン。お礼のサービスだったのね。 Aパートが全部着替えだ。 儀式開始。尋問みたい。 ひたぎにだけ見える蟹が現れて謝罪と感謝をして解決。でも本人は被害者なのに。 ひたぎは仲良くしてくれと言うけど、裏があるようにしか見えない。 羽川さんが忍野さんの世話になってた話もそのうちやるのかな。

GA 芸術科アートデザインクラス。 新番組。アニメのタイトルに見えない。 ひだまりスケッチとかスケッチブックとかかんなぎとか、芸術系が舞台の作品って多い。 作者の環境なんだろうけど。 画材ネタ。 素猫。 ピクトグラム。 イロドルンジャー。 可視光線。 CG。 元が四コマだから散発的になるのは仕方ないけど、繋がりが無さ過ぎる。 最後まで能登麻美子だと信じてたら戸松遥でびっくりした。

ハルヒ。 4周目。デジャブーどころか予知までできるようになってる。 15513回目なので前の話から14回後なのか。 長門のお面はヒントなんだろうか。

かなめも。 順路帳の説明。新聞屋アニメっぽくなってきた。 自転車に乗れないという事実が判明。三輪車ネタがやばい。 とりあえず足で配っていたら同業者の釘宮理恵に会う。

狼と香辛料。 祭りの日なのにホロを置いて北の伝説を調べる。 連れて行かないのは良くない結果を予感してるからだけど、ホロは気付いてるんだろうか。 錬金術師に会って場所について聞いていたらホロ本人の伝承が出てくる。まあ、実在してるからな。 ラストの展開が気になる。


09/07/17

未読ビデオ消化(7/9,7/11-7/12)

CANAAN。 新番組。原作はWiiソフトの428。 舞台は上海。渋谷じゃないんだ。 カメラマンの大沢マリア(南條愛乃)がカナン(沢城みゆき)と再会。 よく動くけど、意味がさっぱり判らない。

エリン。 エリンは母親の夢を見る。 母親がヒカラへ流されていたり、ジョウンと会ったり。 王獣の神秘パワーかと思ったけど、悩んでいたかららしい。 悩みというと、リランが野生に帰れないことくらいだけど、それはエリンにどうにかできる問題じゃないし。 なんか掴み所が無いと思ったら、予告でジョウンが死んでる。これか。

しゅごキャラ。 OPが変わった。書き文字のキャスト名がいい。 ルルの姿はない。退場したら即だもんな。 愛を叫ぶイベントに参加。 会場の近くにイクトが現れて、戦っているところをヨルが説得。 今後はこのパターンかな。

ジュエルペット。 花子が文通相手と会うので協力することに。 今回はジュエルチャームとダイアナが無関係で、スッポンが持ってくるところがいつもと違う。 敵の出番も殆ど無いし。でもこの設定が正しい気がする。 ピンクのウサギのルナの魔法で女の子の問題を解決。 でも魔法が途中で切れる。 ルックスはどうでもいい、という結論じゃなくて、ルックスは努力で良くできるから悪くても気にしないということか。 メガネを外したら実は可愛いとか、文通相手に送った写真が嘘とかの定番ネタを微妙にかわしている。


09/07/12

未読ビデオ消化(7/8-7/9)

バスカッシュ。 エクリップスと試合。 ダンとルージュでいい感じだったけどルージュが倒れる。 実は強化実験されていた。 実験のせいで倒れたんじゃなくて、薬を飲まなかったからというのがいいな。 月に帰るルージュを追いかけるけど間に合わないのでボールのぶつかるリズムでメッセージ。 難しそうだ。やる方もアニメ作る方も。 そのままEDへ。月に行った時に再会するのかな。

けいおん。 最終回。 冬の日。なんでみんな髪の毛が1本はねてるんだ。 律は郵便物を気にしている。 梓は猫を預かる。シンクロしてるし。 紬はアルバイト。ご一緒にポテトを言う側になりたかったのね。 澪は作詞。 本当に番外編のなんでもない回だった。 四コマが原作だから、下手したら毎回こうなってたかもしれなかったのに、よくまとめたと思う。

ハヤテ。 人気投票の結果発表。メタだなあ。ヒナギクだけなんか納得行かない。 伊澄さんの為に生き血が要るので、祖母に狙われる。金田朋子がぴったりだ。 結局、伊澄さんには何が起きてたんだろう。あと、血は吸ったのかな。

Pandora Hearts。 ジャックがオズを鏡の中に連れて行く。 ジャックはアリスの記憶の中に出てきていたらしい。伏線が微妙すぎて覚えてない。 ジャックの力でオズはアリスの所へ。 アリスは100年前にサブリエにいたらしい。 そこに子供のヴィンセントがいて、ギルも100年前の人間かもしれないと思う。 過去に向かって新事実が明らかになっていく構造が面白い。 アリスが殺された現場を目撃。アリスの記憶なのに。 EDが変わった。


09/07/11

未読ビデオ消化(7/7-7/8)

宙のまにまに。 新番組。 小さい頃に住んでいた所に引越して高校に入学したら、幼馴染(明野美星;伊藤かな恵)にすごい追いかけられる。 声があむそのままだ。子供の頃の声は斎藤桃子かと思った。 子供の頃の誤解はあっさり解けてそのまま天文部に入部。 絵がシンプルだな。 テロップに星座のマークが付いてるのが面白いけど、占星術と天文学はちょっと違うような。

化物語。 新番組。 絶望先生みたいな雰囲気だと思ったらやっぱり新房昭之だった。 シャフトが2本同時体制って前にあったっけ。 羽川翼(堀江由衣)と戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)について話したら、教室を出たところでひたぎに脅される。 体重が5kgしかないらしい。 実は元吸血鬼なので協力しようと思って忍野さんの所に連れていく。なんで関わりたがるんだ。

ハルヒ。 3周目。デジャブーは強まっている。 事態に気付くのはやっぱりバイトの日の夜で、15499という数字だけ1個増えている。 結局、喫茶店でハルヒを引き止められない。違いが殆どないのは辛いな。

かなめも。 新番組。 身寄りのなくなった中町かな(豊崎愛生)が逃げてきて、新聞店で住み込みで働くことに。 唯一の荷物はお骨だろうか。 四コマなのに何でそんなヘビーな設定なんだ。

うみものがたり。 二人は家にいるし。お風呂にも入ってくるし。 鈴木(儀武ゆう子)が来て幼稚園の頃から邪悪だった話をマリンにする。 邪悪云々はギャグじゃなくて物語の根幹なんだな。 ハリセンボン美人兵士姉妹(真堂圭+伊瀬茉莉也)が襲ってきて、一緒に戦う。 「やってやるよ。嫌な役、引き受けますよ。友達欲しいですよ」。 夏音が痛めつける役で、マリンが浄化する役というのも損な役っぽい。

狼と香辛料II。 新番組。 いきなりバカップル状態からスタート。背景がやたら綺麗なのは実写なのかな。 魚を運んでいる商人(アマーティ;千葉紗子)と話して宿を手配して貰う。 ホロの故郷について話す。今回は故郷を目指す話になるのかな。 OPもEDもいい曲だ。


09/07/08

未読ビデオ消化(7/6-7/7)

。 透華がリーチに振り込む。 相手は、存在感が無いのでリーチをしても当たり牌を捨てても気づかれないというステルス桃(斎藤桃子)。 最も反則なキャラな気がする。何ていうか、麻雀というより忍法に近い。 2クール目に突入してた。この決勝戦を最後に1クールで終わるんだと思ってた。

プリンセスラバー!。 新番組。 両親と死別して、襲われている馬車を助けて、 母方の祖父が現れて財閥の後継者にされて許婚もいる。 エロゲー原作の割にはちゃんとしてるし、作画がいいしよく動く。 実は学園ものらしい。

懺・さよなら絶望先生。 新番組。 げんかつぎ。名前のせいで隔離される。 なんで晴美はそんなに能力が高いんだ。 登場キャラを多くして名前を出すあたりが1話的。
春の便り。 返事を出さないといけない流れ。 奈美が主に被害者に。流出させてやるな。
自分晒しの旅。 あれ、続いた。珍しいパターンだ。


09/07/06

未読ビデオ消化(7/5)

ジュエルペット。 魔法をかけているところをルビーが見ていたので、みんなでジュエルランドに行く。 自然にルビーの脳内を覗いてるのがすごい。 変身は何の意味があるんだ。 誰にジュエルチャームが現れるかはダイアナが決定してたのか。それまでは不確定な状態で人間界にいるんだろうか。 ダイアナが身内に魔法をかけて琥珀が出るけど損が増えただけ。 ダイアナ的には魔法をかけることそのものが目的だったのか。 クールが変わったらいきなり話が進展している。そして設定がやっと固まりつつある。

クロスゲーム。 予選はベスト16で敗退。合宿も終わり。 東の兄が店に来たり、青葉に着替えを届けたり。 次の話が始まる前の息抜きみたいな回。


09/07/05

未読ビデオ消化(7/2-7/5)

けいおん。 唯が熱を出して、憂が変装して代わりに練習に来る。こんなに完璧なのに速攻でバレてるし。 まあ、4日もあれば風邪くらい治るか。 でもギターを忘れたので取りに戻る。1話のリフレインの構図になってるのがよく出来てる。 ステージには2曲目から間に合う。 いきなり弾けてしまうさわちゃんも何気に凄いな。楽器はフライングVだ。見て名前の判るギターってこれくらいしかない。 演奏シーンは楽器よりも口の動きに力を入れてた。

ハヤテ。 ヒナギクは木刀に操られて泣いてしまう。 ヒナギクは身の上話をしたり、自分の気持ちに気づいたり。 重要な転換点っぽいけど、1期を見ていないせいか、ヒナギクに全然思い入れが無いんだよな。

東のエデン。 最終回。 滝沢が記憶を消した理由の説明。 どうもしっくり来ないというか、なんで咲がそんなに詳しく知ってるんだ。 ニートにミサイル攻撃を回避する方法を書き込ませて、その通りに実行。普通に正攻法だ。 まだ話は終わってなくて、劇場版に続くのね。 攻殻の神山健治だから緻密な作り方をしていると期待してたのに、いろいろ放り投げっぱなしでがっかり。

Pandora Hearts。 チェシャ猫の世界へ。 この空間はアリスの記憶によって作られたらしい。 アリスは全てを忘れたくて、チェシャ猫は記憶を守っている。じゃあ連れて来たら駄目な気がする。 バスカビルという一族が100年前に首都をアビスへ落とした話。 ギルはジャックというオズと似た人に会う。 今回は伏線ばっかりで話がよく判らない。

まいん。 今回の薀蓄パートは包丁と切り方について。野菜じゃないんだ。

エレメントハンター。 新番組。 原案が伊藤和典だ。 元素消失という現象が起きている世界が舞台で、 城を探検していたらアンドロイドがいてエレメントハンターに任命される。 今回は窒素がテーマでニトログリセリンとかアンモニアを適当に話に混ぜながらモンスター退治。 結局何をしてるのかよく判らない。 脚本や演出や声優が微妙な感じ。

エリン。 エリンは成績が悪いらしい。リランのことしかしてないからなあ。 割とあっさり全員合格して夏休み。 リランはすごい懐いていて、言葉が通じているような行動をする。 顔をこすり付けて来たり。どんどん戻れないところへ突き進んでいる。 鳥とか雲の描写が多かったので、今回あたり飛ぶのかと思った。

しゅごキャラ。 ルルはドリームドリームにキャラなり。割とあっさり説得される。既に結論は出てたようなものだし。 母親がジュエリーを付けた時に完璧と言ったことが全ての原点だったのか。 ルルはフランスに帰ることになる。 イースターは既にナゾたまを必要としてないし、もう二度と登場しない気がする。


09/07/04

未読ビデオ消化(7/1-7/2)

夏のあらし。 最終回。 さくらんぼ爆弾を作る。いちご爆弾が出てくる世界とは並行世界なのかな。 過去へ行ってミルクを交換してくるアイディアを提案してタイムパラドックスにはまっていく。 さくらんぼ爆弾のターゲットはこの前助けた人か。ちゃんと繋がっている。 ロシアンルーレットになってしまったので過去に戻るけど、 牛乳を取替えにきたカヤと交錯してさらにこっちでもさくらんぼ爆弾を作成して、自分で食べることに。複雑すぎる。 シャフト制作の割には遊び部分が少なくてまともだった。 一部謎が残ってるけど、原作がまだ完結していないので仕方ないのかも。2期もあるみたいだし。

うみねこのなく頃に。 新番組。 魔女と契約したという祖父の遺産相続について親戚が集まる。やたらキャラが多いな。 とりあえずまだ何も起きてなくて、真里亞(堀江由衣)が傘を誰から借りたのか判らないくらい。

宇宙かけ。 最終回。 レオパルドを倒す作戦開始。 いろいろあって、結局は秋葉が蹴って倒す。 その後、ネルヴァル本体を転送してレオパルドに撃たせる。何と戦ってたのかよく判らない。 エニグマのメモには何が書いてあったんだろう。 宇宙をかける少女が何のことなのかも結局判らなかった。 長い期間かけて暖めたオリジナルの企画らしいけど、暖め過ぎちゃったんだろうな。

うみものがたり。 封印が破られるのと同時に亀も復活。マリンは海の巫女らしい。 夏音はセドナのしもべに襲われる。邪悪と言われまくってる。 飽くまで悪徳商法だと思ってるんだな。 倒すのかと思ったら元の姿に戻す。タコ美女兵士という名前があんまりだ。今後もいろんな魚介類が襲ってくるのかな。 夏音は空の巫女だと判明したけれど、今のところは協力する気はない。

バスカッシュ。 三つ子のチームと対戦。いろいろトリックを使うけどアイスマンが見抜いて勝つ。 いきなりEDとか予告とかCMとか。 次回というかBパートは試合に向けたそれぞれの事情。 なんでこんな構成なんだろ。

まいん。 寺の息子が登場。ただでさえキャラ余ってるっぽいのに。 今回のテーマは余った野菜で何か。 適当料理に見えるけどちゃんとラタトゥイユという名前があったのね。


09/07/01

未読ビデオ消化()

ハルヒ。 みんなでプールに行く。デジャブーを感じながら、次の日は盆踊り。 バイトの日の夜に電話があって、8/17-8/31をループしていることを聞く。ゼーガペインのちょっと短い版だ。 長門だけはループの外にいて、15498回目だと判っているらしい。桁が凄いな。 繰り返しの内容に多少のバリエーションがあるあたりがひぐらし的。 結局、何もできずに終わってしまった。 繰り返していることに気づいた回は他にもあったのかな。 暴走が2004年、ひぐらし皆殺し編が2005年、ゼーガペインが2006年と、似たアイディアが同じ頃に集中している。 夏休みが終わって欲しくないから、という理由のハルヒがビューティフルドリーマーに一番近い。

まいん。 運動会でみちかが優勝。 それとは何の関係もなく、今回は野菜スープ。 かぼちゃはいきなりカット済みだけど、包丁は使わないのか。 今回は実写パートの後のアニメのパートが無くて、アニメ5分30秒、実写3分30秒という構成だった。 アニメと実写の関連が殆どないけど、アニメはアニメ単体でも楽しめるように出来てるし、 いちいち分断されるより構成が楽かもしれない。



戻る