戻る

09/05/31

未読ビデオ消化(5/24-5/28)

ジュエルペット。 夫婦の日に映画を見て影響される両親を見て、夫婦円満のエメラルドに目をつける。 ちゃんと敵側のプロセスが描かれてる。 看板に魔法をかけた結果、客がみんな仲が悪くなる。ジュエルの有無は関係ないんだな。 両親をセットでターゲットにする必要からだろうけど、設定としてしっくり来る。 かつて喧嘩したことを思い出して、その時をトイピアノで再現したら、二人の繋いだ手からエメラルドが。 久しぶりに当初の雰囲気に戻ったと思ったら脚本が山田隆司だ。ファーストガンダムネタとかもあるけど。 あとは、ジュエルを誰が持ってるか敵が何故知ってるかを説明できるといいんだけど。

クロスゲーム。 練習試合が近づいて、夜の公園で青葉に投げる。 「お前のまあまあは俺に対して最高の誉め言葉だからな」。 謎の老人は誰の祖父なんだろう。

。 試合から帰ってきた様子。えらい田舎だな。 先輩の過去とか和と優希が出会った頃とか。 堀江由衣チームの入浴シーンもある。この人たちは宿泊してるんだな。

ハルヒ。 実は見ているハルヒ2期。 一発目は笹の葉ラプソディ。 1期で毎回のように七夕についてと書いていながら、とうとうやらなかった話。 1期はアニメを見てから原作を読んだけど、2期を待っている間にいろいろネタバレしそうだったので、消失までは読んである。 だから、感想はどうしても原作との比較が中心になる。 みくると3年前に行ってハルヒを手伝って戻ってくる。 TPDDを探すみくるが可愛い。 不適切な場所の見当が付かないな。学校へ侵入したあたりかな。 新しいEDは雰囲気は似てるけど前みたいな中毒性は無いな。

夏のあらし。 潤はまたナチュラルに着替え見られてる。 潤とすいかを運ぶ。はあはあ言ってたり。ジュースを回し飲みしたり。 一緒に石段をごろごろして入れ替わる。 相手の体を使って喋るんだから中の人は移動しないのが正解なんだけど、たまに入れ替わってる感が喪失するな。 トイレに行くけど、無くなったと誤解してしまう頭の悪さが悲しい。 マスターから逃げてまた石段でジュースを飲む。今度は間接キスを気にしないのがいいな。 また転げ落ちて解決するのかと思ったらさらに複雑化した。投げっぱなしかな。 パクリ加減とエロ加減が絶妙。

宇宙かけ。 ベンケイ達は太陽の側にいる。すごい絵だな。 リングを手に入れるけどつつじはいない。 ナミは生きていた。この店は秋葉の夢に出てきたエニグマ。今ひとつ実在なのかバーチャルなのか判らない。 秋葉は箱にはまりつつあったけど、まんまる焼ききっかけで元に戻る。 脱出したところに反物質ミサイルが飛んできて、イモちゃんがどうにかする。 一つのクライマックスの筈なんだけど、状況がよく判らない。 今回はレオパルドの話は全然進まなかった。 つつじは退場かと思ったけど、予告にいるみたいで良かった。

バスカッシュ。 ココが見てる画面にはthe birth of basquash!と書いてある。止めてみれば読めるけど、一瞬では読めないな。 バスカッシュは有名になったけど、警察がいてプレイできないところに、 球体好きの月の偉い人がオーディションを開催する。生身のバスケでやるんだな。 契約金は60億だから借金の53億が返済できる計算だけど、 ダンはそういう計算はできないので、とりあえず妹の為に月へ行く近道として契約。

けいおん。 冒頭のクリスマスツリーを飾るアニメーションが可愛い。つい何度も見てしまう。 唯と憂は異様に仲がいいな。読みはういなのか。オフィシャルを見てもはっきりしない。 唯の家でクリスマス会をする。つまみ食いしようとする姉を牽制する様子が楽しい。 会自体は全てさわ子先生が持って行ったな。 真田アサミはちょっと違和感があったけど、壊れてるさわちゃんはぴったりだ。 唯と憂のプレゼントはお互いに交換する形に。 見事に遊んでるだけの回だ。楽しいのでもう1回見よう。

シャングリラ。 國子は処刑の直前に、差し入れの口紅に仕込んであったナノワイヤーで武器を壊して気球で脱出。 ドレスは気球の材料で、水素も現地調達。 でも協力した女囚は全員処刑。國子は気付いてるのかな。 計画はどのタイミングで話したんだろう。


09/05/27

未読ビデオ消化(5/24)

しゅごキャラ。 母親が三枚目なことをするのが不機嫌なルルさんが音楽博覧会に潜入してイクトを逃がす。 明確にイースターに敵対したのは初めてかな。 些細なことで迷ってる子にも目を付ける。もう音楽関係ないし。 なんとかこの流れを避けつつ話を展開させられないものか。


09/05/23

未読ビデオ消化(5/21,5/23)

けいおん。 学園祭当日。 唯は喉が枯れてる。 お化け屋敷の企画は澪を狙い撃ちしてるな。専用のBGMまである。 先生は衣装を作ってくる。スク水とナース服は不採用なのか。ちゃんと4着あったのね。 演奏シーンは主にイメージ映像。結局、唯も歌うんだな。 準備シーンに時間をかけてるのがいい。

シャングリラ。 國子は刑務所に連れて行かれる。擬態装甲の件という訳でもないのか。 なんか仕切ってる人に虐待されて、倒したけど代わりに罰を受けたり、ご褒美に死刑になったり、とても理不尽。

ハヤテ。 ヒナギクとカレーを作って新婚ネタいろいろ。 恋人がいるという誤解は解けるんだな。ずっと引っ張るのかと思った。 西沢さんと猫も来る。 西沢さんが泣いちゃう展開が意外。猫はずっといるのかな。

東のエデン。 咲は帰りたくないので大学のサークルに行く。これが東のエデンか。 みんなで滝沢に会いに行って協力することに。滝沢の活動の母体になるのかな。 ジョニー狩りに捕まった人はまだ無事。 既に2万人もいるらしい。どういう活動なんだ。

Pandora Hearts。 ギルだと判ったら態度がえらく変わってる。 アリスの記憶の中で謎の男と会う。 謎のウサギ人形に襲われたりもする。今回の話はよく判らない。 アリスは黒ウサギらしい。

エリン。 王獣の世話を開始。 トーダの世話をしていた知識がばりばり役立つ。 王獣の幼獣を世話をすることになる。儀式の時に矢が刺さった王獣だったか。 こんな所で話が繋がってきた。


09/05/22

未読ビデオ消化(5/20)

夏のあらし。 歴史を変えることの現在への影響についてちょっと触れるけど、あんまり気にしないみたい。 潤がモデル仲間に会っている所にカヤが来て日舞を見せる。カヤと潤の話は重いな。 風見鶏の下りは関係ないのかな。 今回の「他人の関係」は見覚えがないどころか、タイトルすら知らないな。探して聞いてみると、大して聞き覚えもない。 1973年だしなあ。

宇宙かけ。 つつじにプロキシマの冠を持ってくるミッションを依頼する。 他に剣と花があって、レオパルドは剣を取りに行く。というか、ベンケイは囮だったのか。 箱に入れられた秋葉はチャットする。箱の中が病みつきというのは、巨大掲示板的な意味か。 ネルヴァルに潜入したのはどこの勢力なのかな。ナミがやられてる。 まともに話が進んでる回だけど、説明不足というかごちゃごちゃし過ぎというか。

バスカッシュ。 前回の勝負は撤収で終わってたのか。このへんをどうにかしないとな。 ハルカが市長にかけあうけど、許可を待たずに試合開始。 ギャラリーも集まってくるし実況も付く。 バスカッシュという名称が自然発生。


09/05/21

未読ビデオ消化(5/17-5/18)

ジュエルペット。 あおいの家の執事が倒れたのでりんこ達がメイドになって手伝う。トップが不在になったんだから数だけ増やしても。 いきなりのサザエさんネタに吹いた。 執事の背中の傷の原因はたこ焼きだったのか。 オニキスが出てきて、魔法で健康に。 いつものマイナス状態から現状復帰じゃなくて、明らかにハイパー化してる。

クロスゲーム。 潰してもいいバッティングピッチャーとして青葉が1軍で投げる。 キャッチャーを変えて速くなった感があんまりしないな。 半目のバッターはファウルで粘った挙句に打って、青葉の負け。 光の為に各選手の弱点を探る目的があったのね。

。 和の副将戦。やっぱりペンギンが気になるよな。 何を切る的な場面がたくさんあるので、一時停止しまくり。 咲の大将戦の描写は無い。46800もあったのに飛び終了て、親の役満だろうな。 2回戦の描写は他校のみ。残り4校だから準決勝だと思ってたらよく考えたら決勝だった。 あ、EDが違う。基本的に身内だけど、堀江由衣の所のメンバーも少しだけ映る。なんでここだけ特別扱い。


09/05/20

未読ビデオ消化(5/14-5/17)

東のエデン。 知らないうちに男を殺してしまう女のセレソンが登場。 大量のニートはドバイに送られていたらしい。強制労働で社会復帰させる計画かな。 はぐの内定は駄目になる。 はぐに振られた男が何やらピンチ。今のところ接点はこれくらい。

Pandora Hearts。 成人の儀式をした場所に行ってみると、建物が古い。 ギルはある日突然屋敷に倒れていたらしい。そんな怪しい素性だったのか。 アビスに落ちてからもう10年も経っていて、レイヴンは10年後のギルだと判明。 それはびっくり。綺麗に騙された。

まいん。 米の種類とかの薀蓄は既にやったので米製品について。案山子リアル過ぎ。

エリン。 授業開始。先生の服がステルヴィアにしか見えない。 王獣は幼い頃から人と関わると飛べなくなるらしい。繋いでるからじゃないのかな。 エリンは集団生活に溶け込めない。歓迎会の途中で寝てしまうくらい負担になってたのね。

しゅごキャラ。 ピッチャーになりたい子の為に特訓する。 でもピッチャーには選ばれなくて謎キャラ化したところをあむが打ち返して解決。 いつものパターンに戻ると急に内容が薄くなるなあ。ルルさんの出番が増えるのはいいんだけど。


09/05/19

未読ビデオ消化(5/14)

まいん。 今回はドリア。食堂のコック長がファンらしい。基本の作り方もどこかで押さえておくんだな。 お腹の虫の言葉が判るという設定追加。 ADがうっかりトマトを半分に切ってしまったので、トマトを器にしたドリアを作る。 強引さを気にしてはいけない。

けいおん。 実は部として認められていないことが発覚。単に律が申請してなかったから。部長やらせちゃ駄目だって。 顧問もいないので音楽の先生(山中さわ子;真田アサミ)に頼むけど、既に別の部の顧問だった。なんか展開がクラナドだ。 実は軽音部のOGで、その事をネタにストレートに脅迫。ワイルドキャラは地という訳でもなくて獲得したものなのか。 ボーカルがいない点を指摘される。この部活がたがただな。 やりたがる唯がなんか意外。 でも声が枯れたので澪がやることに。 声くらいすぐ戻るだろうと思ったら既に残り3日なのね。綱渡りしてるなあ。

シャングリラ。 軍の人は美邦様に会うことに。素性が謎らしい。 おろちという問題があって、クウェートで人工的にバブル経済を起こして解決する。 國子が見てるバーチャル相場空間みたいなのは何だろう。 おろちはメデューサと同じシステムで、メデューサの学習が目的で作られた。やっぱりただのプログラムか。 敵対する勢力がいくつかあるのか、単に上下関係なのかがよく判らない。

ハヤテ。 前回のお風呂でのことが恥ずかしいので、3日ほど外に出ることに。 資金の100万円があっという間に無くなったのでヒナギクの家へ。 マリアさんは心配で学校に潜入。すごい目立ってるし。


09/05/17

未読ビデオ消化(5/13)

夏のあらし。 潤の手をカヤが触ったら繋がって昭和20年へ飛んで、昔の店長に会う。 1ヶ月後に空襲で死ぬけれど、カヤは助けるのに反対。 「私は、60年あの人をただ見殺しにし続けてきたの」。 小夜子とえらくスタンスが違うな。 ここへ来たことで早く死んでしまいそうなので、助けに行く。 空襲の演出がすごいな。 火に囲まれたところで、小夜子達が助けに来る。 EDのひと夏の経験はカヤのテーマなのかな。歌ってるのは小夜子だけど。

宇宙かけ。 さらわれた秋葉を探す。 秋葉がいないとレオパルドキャノンが撃てないらしい。このへんも説明ないな。 コロニーの地下を探索。 いつきの過去の話がばっさり飛ばされてる。 もうテープ使ってる人も少ないだろうから、画面に線が入る早送りの描写も新しいの考えないとな。 秋葉はクサンチッペの所にいて、コロニーの中には箱がたくさんある。並列コンピュータみたいだ。 箱はブレインコロニーの部品らしい。どうやって生きてるんだろう。

ザムド。 ナキアミは別の船に行くけど戻ってくる。 先端島では志願者を人工的にヒトガタ化していた。 話としてはそのくらい。大丈夫か、この展開の遅さは。

バスカッシュ。 月から来た足フェチの巨乳(はるか・グレイシア;大原さやか)が、ダンとセラとアイスマンで試合をさせる。 靴の設計図も持ってくる。 ダンはリバウンドを利用。張り紙はどういう機能があるんだろう。 OPの絵が変わった。 黄色と赤と青の3人のキャラが歌ってるんだろうな。まだ登場してないけど。


09/05/13

未読ビデオ消化(5/11-13)

まいん。 今週のテーマは米。 キャンディーをヒントにして新しいおにぎりを作る。 ヒントが強引な気もするけど。 これだと、ご飯に一切触らずに作れるんだな。

。 今回はまぜごはん。 海か山かでの両親の口論と、倉庫の整理をヒントに、カップケーキごはんを作る。 ヒントの義務がだんだんきつくなってきている。 ごはんあんまり押したらおいしくなくなりそう。

。 パパはまた出発する。パパおさむという呼び方について説明は無いのね。 今回は荷造りをヒントにお花サラダおいなりを作る。 DJが参加してるのが珍しい。 余ったチーズを食べてる時にすごい表情してるな。 手巻きずしじゃなくなってるのはいいのか。

。 大会開始。 咲とすれ違った相手が何かを察知する。やっぱりオカルトだ。 ルールの説明。飛び終了があるから順番に少しは意味があるのかな。 トップを取る意味がかなり薄くなるから、普段の麻雀の強さとはかなり違うような。 先鋒タコス。敵の人は一発で振り込まずに降りて正解なのに。 のどっちはネットで伝説になっているらしい。 清水愛の声が久しぶり。


09/05/12

未読ビデオ消化(5/10)

ジュエルペット。 ダイアナ様が次のジュエルを決定してる。 冒頭でいきなり持ち主に魔法かけてるし。ストーリー展開がトップダウンだ。 魔法で頭が悪くなったので、不良グループに入ったところをチキンレースで取り戻す。 劣等生な感じをルビーに絡めるかと思ったけどそうでもない。 ちょっと遅れてジュエルが出てくる。ここが一番盛り上がるところなのに。 りんこ達は別に驚いてないけど、知ってたという訳でもない。 相変わらず脚本がツッコミ要素満載だけど、何故か切る気になれない。

クロスゲーム。 高校入学。いきなり3ヶ月も経ってる。 野球部は二つに分けられて、みんなは2軍にいる。 でも、夏の試合の前にもう一度試験があるらしいからすぐだろう。 若葉が出てこない回は初めてだっけ。


09/05/11

未読ビデオ消化(5/9-5/10)

エリン。 エリンは試験を受ける。 制限時間の半分で余裕でほぼ全問正解。しかも飛び級で編入。 採点時間が長かったのは作文に驚いてたんだな。 同室はユーヤン(高倉有加)。あだ名にしか思えない。そしてなぜ関西弁。 ジョウンが翌朝帰ろうとしているところを捕まえてお別れ。 それぞれの描写が時間をかけていて丁寧。

しゅごキャラ。 ヨルとキセキがイースター社へ潜入。音叉を奪うけど、もう少しの所で持ち出せない。 今回人間は出番が少なくて、残りのしゅごキャラも遊んでて、実質ヨルとキセキの回。 シリーズの中でかなり異質だな。 寝ているキセキとヨルをみんなで覗き込む絵が、人間もしゅごキャラも顔のサイズが同じなのが面白い。 作画監督はここぞとばかりにいとうまりこ。この人の描くしゅごキャラは可愛い。 ルルさんは小学6年だったのか。中学生だと思ってた。


09/05/10

未読ビデオ消化(5/7)

ハヤテ。 かずきがナギに告白して電車デート。振られるけどハンカチのことをちゃんと覚えていたのが意外。 美佳子キャラの弟だったのか。 このこと自体は発展せずに、後半のラブコメのきっかけになる。 ハヤテに告白された誤解はまだ続いてたんだな。

東のエデン。 サポーターとは12人のセレソンの中の一人らしい。サッカー用語だったとは。 No.5の医者のセレソンの居場所に行ってみる。 薬を飲むと倒れて、またかと思ったけど、悪い人じゃなかった。 セレソンについての基本的な説明。だいたい予想通りかな。 記憶を消す前には海上コンテナ500個とか外務省の接待費に使っていたらしい。 別れたすぐ後にNo.5のインジケータが消える。まだ残高残ってるのに。

Pandora Hearts。 オズ達は任務で契約者を探しに行く。ここまでが序章だったのかな。 名塚佳織の花売りと会うけど、これが実はターゲット。 これまで何度も出ていた時計の絵は契約者の刻印だったのか。 花売りの刻印がオズの目の前で一周して、アビスに落ちる。 そういうルールだとアリスも知らなかったのね。 どうやったら助かるのかもよく判らない。


09/05/09

未読ビデオ消化(5/6-5/7)

宇宙かけ。 レオパルドに住人を移住させる為に、コロニーと接続するように秋葉が励ます。 接続しても何も起きなかったけど、何を恐れてたんだろう。

ザムド。 ザムドの訓練をする。どう見ても郵便の仕事だけど。 何かを理解したら拘束具を外してくれる。治療みたいな役割のものじゃなかったんだ。 台詞の音量が小さくて何を言ってるのか聞こえない。

バスカッシュ。 セラはアイスマンと会って遺伝子をくれと頼む。断られて喜んでるし。変態だ。 破壊活動をしてる人をおびき出してみると正体はアイスマンで1年前に妨害した相手でもある。 なんでナレーションが釘宮なんだろうと思ってたら姫様の声だったのか。 この人もバスケに参加するのかな。

けいおん。 紬の別荘で合宿。もう3ヶ月も経ってるのか。 練習せずに海で遊ぶ。一人だけ貧乳だ。 今回もストーリーは無し。 ひたすらキャラの魅力を掘り下げていく作品なんだな。毎回サービス回とも言う。 今は特に澪を強化。怖がってたり萌え萌えキュンだったり。 唯と律はすっかりアホコンビになってる。

シャングリラ。 秋葉原でいつかの軍人と会う。だから水玉とかイチゴを見せろよ。 コンピュータに侵入して、CPUを売った相手を調べている様子を覗いたり、香凜に会ったり。 軍人とアトラスの話をしているうちにこじれて、擬態する装置を奪う。変な仕掛けが登場したな。


09/05/08

未読ビデオ消化(5/6)

夏のあらし。 潤が着替えているところにはじめ達が現れる。貧乳だから直接見ても判らないのか。 潤に女性用の制服やメイド服を着せる。 受けがいいのであらしやカヤにも着せる。基本はサービス回なんだな。 ラストはコーラ落ち。実写だし。 カヤと通じたり女だと発覚するのはまだ先なのか。バレバレの展開がゆっくり進んでいく。


09/05/06

未読ビデオ消化(5/1-5/4)

まいん。 総集編。チョコレートの服、テンサイ、サトウカエデ。ちょっと題材選びが苦しそう。

エリン。 王国についての話。 セィミヤ(高橋美佳子)をシュナンが呼び出して国の未来を憂う。セィミヤはどう発音するんだ。 リョザ神王国には真王領と大公領があって、王都は真王領に、アケ村は大公領にあることを図解。 どっちもしんおうだから音だと混乱する。 文字が原作の作品をアニメ化する時に、文字でしか判らない情報を潔く説明してくれるのって稀だ。 王は真王だけど大公を王にしたい勢力がいて、それが不安定の根源らしい。 式典に暗殺者がいて王をイアルが守る。王獣や笛はどう関係してたんだろう。

しゅごキャラ。 キャラなりしたイクトと唯世が戦う。 エンブリオが現れて近づくとキャラなりが解ける。取ろうとしてみたのって初めてだっけ。 唯世に事情を説明しながら総集編。

ジュエルペット。 みなみの先輩の剣道の試合がある。いきなり変な人になってる。 何故かダイアナ様のターゲットにされて、やる気がなくなる。それ以外の部員は元からだけど。 みなみが代わりに試合に出て、その様子を見てマラカイトが出てくる。条件がよく判らん。 マラカイトの魔法で元に戻るけど、失格になる。 決勝で交代しようとしてたように見えたけど、どういうルールなんだ。

クロスゲーム。 大晦日に青葉と紅葉の二人のところに光が来て、紅葉の看病をしたりおかゆを作ったり。 本は若葉のもので、かつて自分が看病された時に食べたのと同じ味。 依然として若葉の存在がかなり重い。 紅葉は話に絡んでくるのかな。

。 合宿に行く。 和はツモの素振り。和は普通に打って強かったのでは。 咲はネットで打つ。えらいマイナスしてるな。普段は何を頼りに打ってるんだ。 優希を励ましたりするシーンがあるのが珍しい。いつもはマスコットなのに。


09/05/02

未読ビデオ消化(4/30)

まいん。 パパが帰ってくることに。画面の両端でまいんの顔が切れたのしか無いのは、もう悪意があるとしか。 畳をヒントにカラフル白玉を考案。ひらめきシーンがなんかカオスだ。

けいおん。 唯は試験勉強しなかったので追試を受けることに。 ベッドの上でギター弾いてるのが可愛い。 特訓したおかげで100点取れたけど、代わりにコードを忘れたというオチ。 話はシンプルだけど、キャラの描写がたくさん。 妹の憂とか和も含めて、まだキャラ紹介の延長みたいな感じかな。

シャングリラ。 グラファイトを換金する為に秋葉原へ。ふざけてるけど背景説明を兼ねている。 國子の祖母も相場をやっていて、やっと相場のシーンとの接点ができた。

ハヤテ。 バレンタインの、西沢さんとかマリアとかのそれぞれの状況。あんまりストーリーは無い。

東のエデン。 森田の住所に行くとそこはショッピングモール。大勢の裸の人と一緒に映った写真の場所でもある。 前回の買い物はもう全部出たかな。大量の携帯は何に使ったんだろう。 刑事が来て携帯を奪っていく。 残金は奪えるものなのか思ったら指紋認証があった。 刑事は妻に刺されて死亡。まあ、どうせ残り7円の命だったけど。 サポーターという存在がいて、ジュイスのことかと思ったらそうではないらしい。

Pandora Hearts。 シャロン達3人はパンドラの一員で、アビスに関わる仕事をしている。 アリスはこっちの世界に記憶を探しに来た。 チェインが出てきたのでアリスの力を解放して退治する。 例の時計はアリスの記憶の一つらしい。 オズはパンドラに協力することにする。どうも信用ならないけど。


09/05/01

未読ビデオ消化(4/29)

ザムド。 腕の針を抜くと化物になって、飛んできた敵にあっさり捕まってナキアミが飛行機で助ける。またいろいろ独特な機械が。 何かと共生している状態らしい。 アキユキは船に乗せられたことに不満だったけど、何となく状況を理解して船にいることに。

バスカッシュ。 出所したら巨額の請求が来ていた。 月に行けばココの足が治るかもしれないので、とりあえず宅配の商売を開始。バスケから離れてるな。 セラ・D・ミランダ(伊藤静)と勝負になる。スタジアムにいた売り子なんだ。



戻る