戻る

09/04/30

未読ビデオ消化(4/29)

まいん。 夕陽の告白シーンは芝居の練習か。エプロンの変なデザインはどういう意味だろう。 やすのしんがニンジンが嫌いなので、みちかの策略で今回はキャロットケーキ。 まいんが点目になってたりみちかが生垣作ったり矢文を射ったりどっかーんしてたり、 演出がいろいろはっちゃけてるのは休日仕様かな。

夏のあらし。 あらしの母校で映画を撮る。 上賀茂潤の出番が多い。 声に聞き覚えがあると思ったら小見川千明か。そう思って聞くとまるきりマカだ。 写真に写っていたあらしの友人を探す話をしていると、カヤ(名塚佳織)が当時の姿で現れる。 1話で既にいたし潤と一緒に過去に行けることもネタバレしてるけど。 交換日記を取りに行く。過去に戻るのがだんだん気軽になってきてるな。 ここで交換日記を持ってきちゃうから無くなったというタイムパラドックス。 前回助けた人のタイムパラドックスはほったらかしか。

宇宙かけ。 ゆぴたんのアイディアで木星を離脱。こんなの前からいたっけ。 ここにある筈のエニグマとは喫茶店で秋葉が見た夢の場所。少しずつ伏線が集まってきている。 レオパルドはトラウマでコロニーと接続できない。まあ、ベンケイがいるから帰れるんだけど。 学園ではナミが生徒を箱に入れていた。痛々しい。


09/04/28

未読ビデオ消化(4/26-4/28)

ジュエルペット。 ラー子の家のラーメン屋がダイアナ様の魔法でまずくなる。本名は何だろう。 鍋からジュエルが出たところでハーブ団が登場。4話にしてやっと敵の存在が明らかになった。 鳥のジュエルペットの商売繁盛の魔法で元に戻る。 りんこ達がラーメンを作る目的とか、鍋からジュエルが出る理由とか、店に魔法をかけた根拠とか、 いろんな点で脚本がかなり適当。 そしてハーブ団がうざい。

クロスゲーム。 光は野球をやることを秘密にして練習。高等部に優秀な生徒をスカウトしてることと関係あるんだろうな。 若葉が話した夢の話を聞く。 この人とバッテリーになるともう一人のキャッチャーっぽい人が余るけど、どっちか死ぬんだろうか。

まいん。 今週はスイーツ。 みちかが直接妨害に来る。それがヒントになるけど。 今回は困らずに「そっか」でひらめく。そういうパターンもあるのか。 フルーツゼリーの工夫のポイントは缶詰を入れることかな。 4:3のフレームで顔が切れてることが多い。

。 いきなりプリンの歌。 やすのしんがシンプルなプリンが好きなのでそういう方向で。 材料も作り方もシンプルだな。何を思いついたのか今ひとつ判らない。 今回も構図が4:3を意識できてない。

。 和はいきなりモードが違ってる。 まこの喫茶店を手伝う。 麻雀卓もあってプロと打つ。メイドは単なるサービスか。 他の人は普通に読んでるのになんで咲は嶺上牌が判ってるんだ。 プロなら負けても当たり前だと言ったら和が怒る。やっぱり難儀な人だ。 そのプロに勝った相手に予選で当たるらしい。キャラはいっぱいいるけど、とりあえずその人がメインかな。


09/04/27

未読ビデオ消化(4/23-4/26)

ハヤテ。 みんなでダンジョンに入る。 ハヤテが毒にやられるけど、ヒナギクとか伊澄が助けに来てなんとかなる。 実はシスターは三千院家への復讐が目当ての偽者だけど、 復讐の理由はしょーもなくて、最終的に謎のパワーで爆発オチ。 こういう脱力な感じが基本なのかな。

リストランテ・パラディーゾ。 そろそろ打ち止め新番組。 ニコレッタ(折笠富美子)の母親の再婚相手がオーナーをしている店を訪れる。なんか3Dゲームみたいだ。 とりあえずキャラ紹介だけでストーリーは無し。どう見てもメインは紳士だな。 バーテンダーと雰囲気がちょっと似てるけど、スタッフは別に被ってない。

エリン。 エリン達は試験を受けに都へ。 竪琴が壊れたので修理を頼んだ相手がイアルの友人。結局、イアルとは会わないんだけど。 イアルをスカウトした人が掟を破ったので殺す。どんな掟を破ったとかの説明は無いんだな。

しゅごキャラ。 ヨルが来てイクトを助けるように頼む。断られてもお願いするヨルが健気。 部屋にいることを唯世にばらしたのはバイオリンのせいじゃないような。 唯世が空海の家で兄弟喧嘩の話を聞いて、イクトとの誤解を示唆。どんな誤解だったのか期待が高まる。 公園でイクトがアンロックしてあむに襲い掛かったところを唯世が防ぐ。 ここのところ、ずっと話が連続してる。


09/04/25

未読ビデオ消化(4/22-4/23)

夏のあらし。 ジャケットネタは松任谷由実。曲はよく知ってるけど、ジャケットは全然記憶にないなあ。 この企画、懐かし映像として失敗な気がする。 一緒に昭和20年へ飛んで空襲に遭う筈だった人を助ける。現在への影響は何か出てないのかな。

ザムド。 兵士を即座に倒したハルは操られてるのかな。 船から何かの生き物が投下されてアキユキが戦う。変なの同士仲間なのかと思った。 ナキアミが来て船に連れて行く。 ザムドを石にする杖とか、独特な道具がいろいろ。

宇宙かけ。 秋葉達は木星にいる。話が繋がらないなあ。 レオパルドのコロニーもある。コロニーがワープできるんだから、簡単に戻れそうだ。 EDが変わった。

バスカッシュ!。 まだある新番組。いつものTBS系列のあれかと思ったら異様に遅れてるのはCBCだけだった。見る気がそがれる。 バスケットボールで街頭テレビを壊して回る少年を、浅野真澄が家に連れてきてロボに乗せる。 チケットをくれたので試合を見るけどつまらないので乱入する。 ここからいきなり面白くなるな。結果は大災害だけど。 いきなり実刑で1年後に伝説になってる。

けいおん。 楽器を買いに行く。おお、十字屋三条店。京都が舞台だったのか。 25万のギターが気に入ったのでみんなで交通量調査のバイトをするけどやっぱり貰わない。 でも紬の家の力で5万に値切る。それはいいのか。店も可哀相に。 アンプはどうするんだろうと思ったら、ベースのがあったか。

シャングリラ。 國子の親はアトラスにいるらしい。 國子達はアトラスに潜入。すごい足手まとってる。 おかまの人が当選したのは付き人の募集だったのね。意外と重要なキャラになったりして。

東のエデン。 お互いに名前で呼ばないから、森田とはぐみとして認識してしまう。 森田は82億円使い切る義務がある。 はぐみはどうも落ち着いてると思ったら、ミサイル攻撃は去年から何度も起きてることなのね。 No.4のメンバーの刑事と接触。 残り150万円が7000円になった上に借金もあるらしい。 森田の過去の買い物の映画フィルム、弁当2万食、ショッピングモールも伏線なんだろうな。

Pandora Hearts。 オズはアビスに落とされて、人形と戯れているところをアリス(川澄綾子)に助けられる。 契約するとここから出られると言われるけど、寸前にシャロンが連れ去る。 元の世界のことを「あちら」と呼ぶのが気になるなと思っていたら実は偽者。本物のシャロンが敵という訳じゃないんだな。 結局アリスと契約。体を乗っ取られてるけど、やっぱり騙されてないか。


09/04/22

未読ビデオ消化(4/19-4/20)

クロスゲーム。 かつてのチームで試合をする。 光が投げると楽しくならないので、ピッチャーから外すけど、それ以外でも活躍。 投げるのと打つのはなんとかなっても、野手は普通に練習しないと無理じゃないかな。 野球部に入らなかった理由。入りつもりはあったんだ。

。 片岡優希(釘宮理恵)がつまんないというので、わざと振り込んでまたプラマイ0にしたら和が不機嫌になる。 私も楽しませろと言うけど、それだと他の人が楽しくなくなるのに。 とりあえず、今後は手加減しないことに。 大会を控えてなんかキャラがもりもり増えてる。


09/04/21

未読ビデオ消化(4/18-4/19)

エリン。 4年後。ジョウンの息子が来て都の教育機関に戻るように説得する。 学費免除の件が無かったら不正を見逃していたんだろうか。 エリンにとってはここで暮らすか都で暮らすかの選択だったけど、 エサルという王獣の医術師の話が出て急遽そっちにする。 エリンが母親のことを話すのも初めてなんだな。 受験勉強には最高の環境ではある。

しゅごキャラ。 唯世が休んだのであむがお見舞いに行くことに。 悩んでいるあむの前にルルが登場。久しぶりだ。励まし役になるのが珍しい。 信じることが大事という結論の為に双子をナゾタマ化。どうしても無理やり登場させてる感がある。 ルルは好きなんだけど話に絡めにくいからなあ。

ジュエルペット。 有栖川さん(沢城みゆき)をかまぼこ屋に誘う。店で食べるかまぼこ屋というのはそんなにポピュラーなものなのか。 宝石の調査も兼ねて遊びに行く。喜んでるのが可愛いけど、普段との対比も見たかった。 翌日転校したと聞いていきなり飛び出す。ルビーはもう破壊魔法として活用されてるな。 リモートでサフィーを出せるし、誤解も割と簡単に解ける。 「もうお友達になっている相手にわざわざ友情の魔法使っても意味無いじゃない」。 魔法で友達になっても意味無い、というのとは微妙に違う。 転校は取りやめという定番のオチかと思ったら最初から嘘だった。この人、意外と癖があるぞ。


09/04/20

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

Pandora Hearts。 シャロン(花澤香菜)が挨拶に来て意味深なことを言われる。含みのあるキャラだけど味方なのかな。 儀式の途中で友人のギルが操られて刺される。殺すんじゃなくて血が目的なのね。 途中からウサギ対死神の戦いに。死神の正体は父親とかかな。 既に話が全然判らない。

よいち。 最終回。 いぶきのいる建物で左近と戦う。 「お兄様はとっくに奪われてますわ」。 なんか赤ずきんのグレーテルと重なる。 つばさとかわっさんも助太刀に来て総出演。 結局、婚約は勘違いですらなくてただの思い込みだったのか。 家族が大事という展開に左近を絡めるのがいいな。もう途中から左近視点で見てた。 最後はちゃんとした勝負になるのもいい。 薬の効果が切れるきっかけが弱いのが惜しい。 定番を外さない作りだったので、最後まで安心して見られた。

ハヤテ。 執事の修行をすれば辞めなくていいことに。っていうか、ナギの方が権限が上という時点でもうぐだぐだ。 修行先の教会には、電車で助けてくれたシスター(フォルテシア;堀江由衣)が。変な人だ。 執事クエストに一緒に行く仲間を集める。

まいん。 卵の形の薀蓄。にわとりの鳴き声の国による違い。たまごかけごはん。

ヴァルキュリア。 試作品の戦車で脱出。攻撃はしないんだな。 イサラが一緒なら信用されるかと思ったけどそうでもなかった。 代理で仕切ってた人は整備していない戦車で出て撃たれる。描写は無いけど即死なんだろうな。 アリシアは義勇軍に入る。 戦争に巻き込まれる一般人の話じゃなくて、積極的に戦う話だったか。 原作がPS3のシミュレーションゲームだしなあ。


09/04/19

未読ビデオ消化(4/16)

東のエデン。 新番組。 ホワイトハウス前で旅行者の女の子(森美咲役;早見沙織)が、自分が誰だか判らない全裸の少年と会う。 どっかで聞いた声だと思ったらセキレイの結か。 楽しい雰囲気で一緒に日本に帰ろうとしているところに、東京にミサイル攻撃のニュースが。 こういう謎めいてる作品は原作なしに限るな。


09/04/18

未読ビデオ消化(4/15-4/16)

宇宙かけ。 OPが変わった。 つつじとベンケイは奴隷として潜入。何故そこまで卑屈になる。泣いてるし。 起動エレベータが現れるというのがよく判らないな。 宇宙に戻るとナミがいて戦いになる。レオパルドが攻撃されたり、また話が自動で進んでる。

クラナド。 最終回。 汐に説明しつつ、1期からの総集編。 いいシーンを集めてあるな。 渚が死ぬルートは記憶として残ってるのか。 全部で4クールあったけど、うまく2クールくらいにまとめた方が完成度高かったような。

まいん。 まいんの綴りはMainか。普通だ。 今回はADの為にオムレツケーキ。 この実写部分が本番なのだから、本番には間に合ってないような。必要以上に回復してるし。 混ぜる歌が追加。いろんなジャンルに挑戦する趣向か。

ポリフォニカ。 フォロンは鍵盤の練習をするけど上手くいかなくて、悪口を言った生徒相手にコーティカルテが暴れる。 大人しくさせる為に楽器を演奏。歌じゃ駄目なのかな。っていうか、言葉での説得をいきなり諦めてるし。 大人しくなるけど演奏はすごく不評でコーティカルテはいなくなる。

けいおん!。 新番組。 携帯でお手玉したり、ストッキングがつるつるしたり、いきなりよく動く。 平沢唯(豊崎愛生)が内容を知らずに軽音楽部に入部希望する。 辞めるつもりだったけど、演奏を聞いて入部することに。正しい動機だ。ちゃんと練習もしてたんだな。 あんまりストーリーは無くて、唯の魅力だけで持ってるような作品だな。

シャングリラ。 メデューサは実質炭素と経済炭素の格差の大きいところを見つけているらしい。それなら他の人にもできるような。 この相場のやりとりをしてる場所は時間のスケールが違うのかな。 國子達が防護服を付けて樹海へ行くと軍がいる。 街を攻撃していたのは軍ではなく樹海そのものということかな。


09/04/17

未読ビデオ消化(4/15)

夏のあらし。 はじめが喫茶店に初めて来た日。 あらしと手が触れると「通じた」と言われ、幽霊としてとりつかれた。 まだまだ説明は足りてない。 黒板の代わりに店内の張り紙で遊び始めた。

亡念のザムド。 新番組。 冒頭が秘術な感じで次が飛行機な感じで、OPが終わったら学生な感じになってた。 生活の描写がいろいろ。 謎の松来未祐がバスで自爆テロをして、何かが腕に入る。 そこに冒頭の飛行機も来る。同じ時間だったのか。 世界が細かく設定してあるし絵も綺麗でよく動く。


09/04/16

未読ビデオ消化(4/12-4/15)

クロスゲーム。 光は中学3年になっている。青葉(戸松遥)は中学2年でピッチャー。 あざとい着替えシーンが逆に新鮮だ。 青葉が光を嫌ってるのは、取っちゃ駄目という約束がずっと活きてるんだろうな。 子供の頃に青葉に打たれてから、青葉と同じ練習メニューを続けている。 バッターの光とピッチャーの青葉という構図かと思ったら、ピッチャーになるのか。 意外と若葉の出番が多かった。

まいん。 今週のテーマは卵。 ゆで卵の半熟と固茹でを作り分ける。ミミカも最初は卵とかキャベツだったな。 細かい注意点がいろいろ。普通に役に立つ。ころころころ。

。 母親が忙しいので自分で目玉焼きを作る。料理の時は髪をくくるんだ。 料理シーンがアニメなのが珍しい。 きれいに出来たのは母親に、といういい話の後、何故か3頭身化してカラフルな目玉焼きを考案。殺す気か。

。 レシピを覚えろと言われてミサンガと喧嘩になる。必須イベントだな。 やることも多いので速攻で仲直り。感覚共有の機能をちょっと使った。 今日の料理はオムライス。ライス部分は火を使わずに混ぜるだけか。 フライパンを貰ったのでフライパンの歌が増えた。実際、鍋よりもよく使うかも。

。 今回は勝つための麻雀を打つ。 でも目的が原点なのは変わらないので、最初から-24のつもりで打つ。気分だけの問題なのか。 和が親で張り切るけど、役満を上がって終了。それぞれの点数を実況してくれないと話に付いて行きにくい。 和は麻雀が嫌いな人に負けて悔しいとごねる。難儀な人だな。


09/04/15

未読ビデオ消化(4/10-4/12)

戦場のヴァルキュリア。 新番組。 自警団のアリシアがスケッチしてた人を誤認逮捕。井上麻里奈はアホっぽい役が似合うなあ。 脱走して妹のイサラ(桑島法子)の所に向かう途中で敵軍と遭遇。なんでこの家が狙われてるんだ。 割と生命の危機にある筈なのに、全体にのんびりしてるな。 影に斜線が重ねてあるのが独特。影じゃないところにもかかってるし動かないので気になる。 EDがケロりまくってるのは故意なんだろうけど、曲調と合ってないような。

エリン。 いつもの前口上が無い。 エリン達を監視していた人が霧の民に報告しつつ総集編。この人は夫になる予定の人だったのか。 トーダの死因についてはまだ判らないけど、繁殖期が関係しているらしい。 エリンを運んだトーダは死んでいた。そういう命令だったのかな。 次回がいきなり4年後だからクッションが挟んであるのね。

しゅごキャラ。 OPが変わった。おおう、琉球スケール。音的にもなんか癖になる。 話が前回から続いてる。 着せ替えさせられそうになって、ひとりだけ喜んでるスゥさんが可愛い。 唯世とデートすることになったり、イクトを風呂に入れたり、ドアの前で着替えたり、どきどき展開がいろいろ。 良かったのはそれまでで、イクトのことが母親にバレたり、唯世が迎えに来たところにイクトが出てきたり。 わざと嫌われたというよりは、ただの嫉妬にしか見えない。 EDはヨルの曲だ。これまでと雰囲気が全然違う。

ジュエルペット。 剣道部の朝岡みなみ(AKINA)が先輩に告白したいのでルビーの魔法をかけて貰う。魔法のことをもう知ってるんだっけ。 やっぱり爆発してるし。告白できないのは勇気以外の要因だけど。 男だったら良かったと言われて、泣いちゃうと涙がガーネット(平野綾)に。赤い涙がちょっと怖い。 っていうか、青系統のペットが付くんだと思ってた。 汗臭いと言って逃げられるけど、ピンクまみれの部屋を見せて気に入られる。 魔法は相手にかかるのね。確率50%だけど。本人は満足してるからいいか。 二人とも微妙に胸があるのが気になる。


09/04/14

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

Pandora Hearts。 新番組。 オズの成人の儀式の日に遊んでいたら地下の墓を見つけて、 そこにあった時計を手にすると謎の部屋で川澄綾子に殺される幻覚を見る。 白い服と赤い服のキャラは裏表みたいな関係なんだろうな。 過去の悲劇に付いて話した瞬間にシーンが途切れたりしていて、あからさまに怪しい。

ハヤテのごとく!! 2nd season。 新番組。 スタッフは全とっかえ。1期は売れたんじゃないのかな。 ナギの所に来てから1ヶ月頃。 1期4クールでの時間の進みがそれだけだったのか、時間を戻ってるのかよく判らない。 マラソン大会があるので練習させる。 さらに1位を取らないとハヤテが辞めることに。そんな重要な決定をあっさりと。 勝てそうな展開だったのに、ラストの瞬間で負けてしまう。 普通に面白いな。そして、1期を見ていなくても何の支障もない。 ものすごい数のキャラ紹介をする為にストーリーが犠牲になってるから、判断できるのは2話からだけど。 なんでEDがヒナギクなんだ。

よいち。 いぶきは4歳になっている。いろいろ無防備で作画がいい。 かごめが記憶にないのが可哀想。 姉妹はセレブ生活で、ラーメン屋の人には道場が与えられることになる。 でもやっぱりいぶきを取り戻すことに。 なんかきっかけが弱いというか、いぶきのいない生活にあっさり馴染み過ぎというか。 そもそも、この時点ではいぶきは公園で遊んでると思ってるのでは。

07-GHOST。 新番組。 サブタイトルの文字が小さくて読めない。 記憶の無いテイトは軍の学校にいて、卒業試験を受ける。 囚人を殺すのが目的ということは、この囚人は前回の試験で生き残ったんだな。 囚人に止めを刺した人がテイトの親の死に絡んでいるらしいので反乱して脱走する。 ゴーストは出てこないのか。


09/04/13

未読ビデオ消化(4/8-4/9)

クラナド。 番外編で2年生の頃。 杏をからかったり、タライが落ちてきたり。 全体の物語を補完するような話かと思ったら本当にただの番外編だった。 桑谷夏子とか矢作紗友里がゲストなのが惜しい。 EDに風子と汐がいるのに気付いた。前回からいたんだな。

神曲奏界ポリフォニカ crimson S。 新番組。 2期だけどスタッフ総入れ替えだから、1期を見ていなくても大丈夫かも。 フォロンが追試の練習をする。アナログシンセみたいだ。 楽器は下手だけど、歌を歌うと子供の頃に契約が途中だったコーティカルテ(戸松遥)が出てくる。

シャングリ・ラ。 新番組。 北条國子(高橋美佳子)が出所する。 メタルエイジはCO2削減に反対してる団体なのか。 水没が進んでいる世界で、炭素の排出量が通貨のレートと直結してるらしい。 絶対に相場で失敗しないメデューサという存在をうまく説明できるかどうかが、SFとして成立するかの鍵だな。 炭素を出したら軍が来たので戦う。どう見てもぱんつはいてない。 よく動くし絵も綺麗。やや大風呂敷なのが心配。

アラド戦記 スラップアップパーティー。 新番組。 NEXONのネットゲームのアニメ化。 モンスターのせいで体が鬼になる現象が起きていて、 戦うと鬼になるリスクがあるけど、鬼の力で強くもなる。そんな世界での珍道中。 GONZOと一緒にアニメを製作しているGK Entertainmentは、GONZOの親会社の韓国の子会社。 ゴンゾロッソも一緒に提供してるけど、NEXONとは商売敵なのではと思ったらドルアーガで提携したりしてるんだな。 EDがYMCKっぽいと思ったらYMCK本人だった。


09/04/10

未読ビデオ消化(4/8)

宇宙かけ。 ほのかはネルヴァルを殺す為の生体兵器の生き残りらしい。それが敵に取られたというのが話を複雑にしてるな。 秋葉の夢の中で話がどんどん進む。これは秋葉の記憶じゃなくて外部から与えられてるものなのかな。 帽子の人は50年前の神楽で、秋葉の先祖らしい。

Phantom -Requiem for the Phantom-。 新番組。 主人公は何も判らない状態で目覚めて、アイン(高垣彩陽)と戦わされる。 何かの現場を目撃してしまったので暗殺者にされたらしいけど、格闘センスはどこから来たんだろう。 アインのメイドの格好は趣味かと思ったけど潜入の為か。


09/04/09

咲の影響で、初めてオンライン麻雀をやってみたら、笑うほど勝てなかった。 東風戦を8回やって、1回2位になっただけで、残りはみんな3位か4位。 ゲームの麻雀は降りたりしないからなあ。

未読ビデオ消化(4/8)

夏のあらし!。 新番組。 原作の小林尽ってスクランの人か。 あらし(嵐山小夜子;白石涼子)は時間を移動する能力があって、苺爆弾が食べられる前に戻る。変身する必要はあるのか。 ショートケーキにも仕込んだ分が行方不明なので探すけど、 必死で止めたのにカヤ(名塚佳織)が食べてしまう。普通に面白いな。ちゃんとタイムパラドックスになってる。 いつもの新房作品みたいな、原作を土台にして遊ぶ感じが殆どなくてちゃんと作ってある。 ゆっくり風見鶏とか絶望した動きくらいかな。 今シーズンはなんか微妙な新作が多い中で、珍しく楽しみな作品。

鉄腕バーディー。 ナタルは残りの敵を殺しに行く。 なんで同士討ちしてるのかと思ったら、サングラスの男と何か密約があったのか。この人誰だっけ。 バーディーはナタルを連れて行く。肉体は完全復活したのかな。 ナタルは地球に来てもまだ自分がイクシオラだと知らずにいて、例の事故で初めて覚醒してたのか。

。 最終回。 敵の女とバトルしたりバーディーと戦ったり。ナタルを全回復させたのはここで思う存分動かしたかったからなのでは。 結局、ナタルには大した動機はなくて戦うのが楽しかったから残酷なことをしてただけなのかな。あんまり同情できない。 ナタルは時間を戻って、テロに巻き込まれたバーディーを助ける。テロそのものを止めてくれば良かったのに。 バーディーの子供の頃に絡めたバーディーの話かと思ったらナタルの話だった。 その割には無駄にキャラが多かったような。


09/04/08

未読ビデオ消化(4/6-4/7)

咲-Saki-。 新番組。 宮永咲(植田佳奈)が麻雀部に連れて行かれると、のどか(原村和;小清水亜美)がいる。 みんなで麻雀を打つけど、咲は原点を狙っている。 勝ちたくない理由は怒られるからだけど、負けたくない理由は賞品は欲しいのか。 後日、原点狙いを全員が把握している状況で再度打つ。 目標の点数にならないので上がりを見逃したりしてるところへ、さらにリーチ棒を出して妨害したりする。 どういう勝負なんだ。

タユタマ-Kiss on my Deity-。 新番組。 deityとは神とかそんな意味。 神様が祀られている木をうっかり割ったら子供が出てくる。このへんから一気にファンシーになるな。 ましろと名付けて一晩経ったら成長している。力丸乃りこのロリ声は一瞬で終わりか。 なんか脚本も演出も絵もチープな感じ。

アスラクライン。 新番組。 タイトルはラインで切れると思ったらクラインか。asura cryin'。泣いている阿修羅。 OPがいい。こういう変なメロディ好き。 兄からトランクを預けられたら、夜中に謎の野中藍が奪いに来る。 学校から帰ると武装集団がいて、トランクを開けるとロボが出てくる。 人物がどんどん出てくるのに説明をしないから、物語が破綻してるように見える。 意図的に説明不足にしているというよりは、ラノベ原作特有の設定が多すぎることによる映像化不可能問題な気がする。


09/04/06

未読ビデオ消化(4/5)

クロスゲーム。 新番組。 誕生日が同じ月島若葉(神田朱未)と仲が良くて、それに嫉妬した男の投げる球を打つ。安心できる展開だ。 若葉のこの造形の可愛さは既に完成されてるな。 若葉はキャンプに行って事故で死んでしまう。 子供時代の可愛いカップルの話かと思った。 プレゼントの予定表のあたりでやばそうな予感はしてたんだけど。 三姉妹と主人公でクローバーかと思ったら四姉妹だったのか。

鋼の錬金術師。 新番組。 ヒューズと初対面ということは時間が戻ってるんだな。なんで作り直してるんだろう。 氷結の錬金術師が街を氷漬けにしようとするけど割とあっさり倒される。1回限りの怪人だったか。


09/04/05

未読ビデオ消化(4/5)

しゅごキャラ。 イクトは音叉で操られてバイオリンを弾いてバツタマを集めている。 それを唯世が目撃して戦う。 唯世が珍しく話にしっかり絡んでる。 あむがイクトのことを話せないのは唯世に嫌われるからか。 なぎひこをなでしこにして相談したり、生徒会が描写されるのが久しぶり。 本線の話自体が久しぶりだからか。 ルルが出る回はみんな枝葉の話だとも言える。

メタルファイト ベイブレード。 新番組。 爆転シュートとは違う世界なのね。このおもちゃの人気はまだ持続してるのか。 ポイントを狙って勝負を挑まれて負けそうになっているところに銀河が助けに入る。普通に1対1の何の不正もない勝負だったけど。 銀河は5対1で戦うけど楽勝。強さの理由は心らしい。 何か合理的な強さの理由が無いと、ストーリーの展開が難しくならないかな。でも、リアルのコマも運だしなあ。 加藤英美里の少年声だ。涙声になってるのが可愛い。

ドラゴンボール改。 新番組、なのかな。 鳥山明オリジナルカット版らしい。上下もカットする意味あるのか。 謎の千葉繁が地球に降りて来たところから。 テンポが悪すぎて撤退してたあたりの話をまともなペースに再編集してあるなら見る価値ありそう。 ブルマの声に違和感があると思ったら、声は取り直してるんだな。 逆に言うと、それ以外の人はみんな当時の声が出せてるということか。

ジュエルペット。 新番組。 宝石にされるのが嫌でルビー(齋藤彩夏)が脱走していたら、ルビー以外が人間界にばらまかれてしまって連れ戻すことに。 ルビーも他のジュエルペットと立場は同じだけど、位置がだいたい判ってるからジュエルペットに戻すことができるのね。 自力では戻れないもんを送り込むというあたりが危険な橋を渡ってるな。 ルビーの宝石は紅玉りんこ(亀井絵里)の所に来て、勇気の魔法をかける代わりに宝石を集めることに。 でも魔法は効かないというあたりがひねってある。 EDが堀江美都子だ。そしてOPは浅香唯か。どういう人選なんだ。


09/04/04

未読ビデオ消化(4/1-4/4)

クラナド。 少女はもう一つの世界そのもので、ロボットは両方の世界にいるらしい。 渚と出合った時や汐が生まれた時に戻ってやり直し。 渚や汐が死ぬ世界は無かったことになったのかな。何がきっかけだったのかがよく判らない。 時間が余ったので風子の出番がたっぷり。贅沢な尺の使い方してるな。 最終回だけど、まだ番外編が続く。

まいん。 今回はグラタンだけど、 みちかが台本を糊付けしたり、材料がキャベツになったりしたので、いつもの困り顔から新料理を発案。 レシピを試行錯誤しないので流れがスムーズだな。 今回の歌はパンケーキの時のと同じ。さすがに毎日違う歌というのは無理か。

。 月曜から木曜までの総集編と、キャベツについての薀蓄と、お便りコーナー。 こういう単発の回を作っておくと再放送の構成が楽というミミカで培ったノウハウが活きている。 EDがあるかと思ったのに。

マリみて。 最終回。 瞳子とのデート部分は原作の0.2冊分しか無いので、むしろいつもより減速してる。 でも、ロザリオを渡すシーンは想像になってしまった。 周りの反応も見たかったのに。特に乃梨子。 やっぱり原作通りにやるのが一番だったと思う。 18巻から29巻まで途中2冊飛ばして合計10冊を13話で片付けようというのがもともと無理なのに、 話の流れ的に途中で切る訳にも行かなかったというのが敗因だろうな。 OVA部分を加えて2クールにすれば割といい長さだったのに。

よいち。 射的で当てた温泉旅行。 入浴シーンは一瞬で終わってしまって、むしろ卓球してるし。 洞窟の悪霊退治に行ったらあやめがいて迫ってくるけど実は偽者。ちゃんと見抜いてるのがいいな。 右京は流派云々じゃなくていぶきが目的だったのか。 ラブレターの人も再登場したりしてクライマックスが近そうな感じ。

極上!!めちゃモテ委員長。 新番組。 マイナースケールのOPが珍しい。 委員長の北神未海(小川真奈)がプリンセスローズクラブに招待されて、クラスメートを可愛くする勝負を受けることに。 本人を含めた全員が、彼女が今は可愛くなくて原石でもないことを認めてるんだな。 使い魔的な千葉千恵巳の説明は無いのか。 3Dで作ってるので絵とか動きがあちこちおかしい。 動画のコストを削減する実験をしてるのかな。

エリン。 薬草を取りに行って転落したジョウンを、心配で追いかけてきたエリンが発見。 そこで寝てたら、トーダが王獣の雛を狙っているところを目撃する。 どうしようもないと思ったところで王獣の親が来てトーダを退治。 王獣でかいな。二本足でのしのし歩いてるし、顔は狼みたいだし、全然鳥っぽくない。 トーダを止めた音はもともと王獣の鳴き声で、トーダは王獣に食われる生態系になってるのかな。

真マジンガー衝撃!Z編 on television。 新番組。 珍しい時間帯にやってるな。 70年代テイストを狙うならトレス線はもっと太くないと。 いきなり最終決戦でキャラが大量に出てくる。2話からは落ち着くのかな。 誰をターゲットにして何を売ろうとしてるんだろう。パチンコはとっくの昔に出てるし。


09/04/03

未読ビデオ消化(4/1)

鉄腕バーディー。 イルマのところのお茶くみは逮捕される。お尋ね者だったのか。素性がよく判らないまま退場かな。 ナタルは記者のところでタセラの情報を得て殺害。可哀想に。ここまでする理由って何だろ。 残りに手を出さなかったのはどこにいるか判らなかったからか。 白石涼子ってこういう声もあるんだな。 バーディーも現場に来てナタルが犯人だと確定。動機に心当たりはあるのかな。

宇宙かけ。 秋葉達は地球にいる。あんまり可愛くないけど増量してる。水着回だから丁度いい。 現地人に捕まっているところにテラアブダクションされたり、ほのかの知り合いがいたり。 地球が物語の始まった場所なんだろうな。 そして、1クールじゃなかったのか。そういえばサンライズってあんまり1クールで作らないな。


09/04/02

未読ビデオ消化(4/1)

毎日かあさん。 新番組。 サイバラ絵が動いている。本人がCMに出てるし。 子供のいたずら。連絡帳で連載。海を歩こうとする。いろいろ。人物紹介。一人で蟹を食う。月を見る。 娘の声が可愛い。毒が全然無いのは時間帯的に仕方ないんだろうな。 テレビ東京系なのに毎日新聞なのが不思議な感じ。実写パートは毎回あるのかな。

戦国BASARA。 新番組。 以前やってたBASARAと関係あるんだろうか。 知ってる人物名とか知ってる声がいっぱい出てくる。それらが同時代の人なのかすら判らないけど。 ストーリーとかなくてクライマックス集みたいになってるのは1話だからなのかな。 桑谷夏子がエロい役やってる。能登麻美子もいた。


09/04/01

未読ビデオ消化(3/31-4/1)

夏目友人帳。 最終回。 カイは井戸を探す為に呼び出されたらしい。悪いのはカイではなく井戸の中身ということかな。 名取と一緒にいるところを見て、カイは裏切られたと思う。結局誤解は解けたのかな。

WHITE ALBUM。 最終回。 由綺のライブ当日。同じ曲を理奈も歌ってるんだな。ほぼフルコーラス流してる。 由綺の楽屋へ行って、部屋の前にマナがいて、はるかも来て、父親がどうにかなって終わり。何だこれは。 古いゲームのファン向けじゃなくて、今度PS3用で出すからそのプロモーションだったんだな。 販促アニメに当たりが無いことは判っているので、そうと知っていれば見なかったのに。

まいん。 レッスン風景。 赤毛の縦ロールがみちか(出野泉花)。実写でも出てくるのかな。 なんか、一人だけ大人が混じってるぞ。 子供に野菜を食べさせる方向でキャベツのサラダを作る。材料はキャベツだけといいながら缶詰は使えるのか。 また違う歌がある。しかも演歌だ。キャベツをちぎる時専用だから殆ど一回限りなんだろうな。金かかってる。



戻る