戻る

09/02/28

未読ビデオ消化(2/25-2/26)

クラナド。 早苗さんに旅行に誘われる。強引さが怖いな。 でも早苗さん達は出かけていて汐(こおろぎさとみ)と二人になる。 汐はもう大きいな。半年後の夏じゃなくて5年後だったのか。 チャーハンを食べる一挙手一投足が可愛い。 結局、汐と二人で旅行に行くことに。 EDの冒頭でスキップしてるのは汐だったのか。このネタの為にこれまで16週もこの映像を流していたとは。

ドルアーガ。 ジル達はニーバに追いつく。 塔の中ではまだ3週間だけど外では7+3ヶ月経っているらしい。 ニーバの過去の因縁の話。 1期で何かありそうでそのまま放置されていた部分だけど、よく判らない。 水浴びが今回の入浴シーン代わりかな。

まりほり。 聖母祭があって、かなこは学年代表に。 生徒会長の志木絢璃(松来未祐)も鞠也の被害者だったか。 でも鞠也の方が絢璃を好きらしい。複雑な関係だ。 今回のかなこさんはいつにも増してぶっ飛んでるな。 バスケットボールをぶつけられて保健室へ。またこういう洒落にならないことを平気でしてる。 摘出された弾丸は何だろう。 絢璃と祈りについて話す。絢璃は気持ちを隠しているだけでまともな人だな。

マリみて。 新年会。 婚約の話は予告であったから当然として、稲荷、年賀状、お寿司、乱入者、柏木さんあたりもばっさり省略。 そのせいで、柏木さんに瞳子のことを聞こうかちょっと迷う程度になってしまった。 今回の話でEDが内容にぴったり沿ったものだと判る仕組み。 いつものペースだと2話で原作1冊分なのに、今回は1話で1冊以上やってる。 自転車と手合わせも省略予定なので、もう瞳子関連の話のみでいくつもりなんだろうな。 13話までとして残り5話で、原作の24から27巻までの4冊分と29巻の頭1/4くらいまで行くのはかなりきつそう。


09/02/27

未読ビデオ消化(2/24-2/25)

WHITE ALBUM。 はるかが二人組に絡まれているところをマナが助ける。お互いに面識あるんだっけ。 三原山が噴火してるから1986年が舞台らしい。元のゲームの発売日よりもさらに12年前。 当時大学生だった人はもう40超えてるけど、そんなところがターゲットなのか。 由綺が実家にかけた電話を美咲さんが受けたり、 理奈へのプレゼントをはるかと探したり、周辺のキャラの動きもいろいろ。 由綺の誕生日でもあるクリスマスイブにライブがあって、そのへんが物語の目的地なのかな。 その前に学園祭があるけど。

とらドラ。 木原麻耶(野中藍)が原因で揉める。基本的に男がみんな鈍いんだよな。 女部屋に潜入して垣間見る大河の生態が駄目過ぎる。 翌日亜美とみのりんが本格的に喧嘩。やっぱりキーワードは罪悪感。 さらに大河が遭難。ラブコメな雰囲気から一気にシリアスになったな。

鉄腕バーディー。 イルマを使って呼び出されて襲われる。 その時にエンタングル弾を頭に受けて、精神融合により姿はバーディで意識はつとむなことに。これアフレコ大変そうだな。 そもそもエンタングル(量子もつれ)ってそんなにポピュラーな語じゃないだろうに。ゼーガペイン見てる前提になってるな。 その後、転校生な感じで有田しおんとして仕事をする。サービスというよりは酷い目に遭ってるけど。

宇宙かけ。 みんなで温泉に入りながら解説。深く考えてはいけない。 50年前に人工知能を搭載したコロニーを作って、その1号がネルヴァル。 その後、ネルヴァルが反乱してレオパルド達が倒した。 意外とシンプルな話だけど、キューティー云々はどこで絡むんだろう。 謎の生物に冷却装置を取られたので地図を探しに図書館へ。また物語がころころ転がってる。 いつきの話をする為に悪霊とか出したのかな。


09/02/26

未読ビデオ消化(2/23-2/24)

ソウルイーター。 ブラックスターはミフネと交戦。この二人の話は今ひとつ因縁がよく判らないな。ばっさり切られてるし。 アラクネは狂気を圧縮して発射する装置を作動。何となく巨神兵な感じ。 死神は魔道具を揃えてエイボンと会話。秘密にしていたのは単に敵に漏れないように。かなり引っ張ったのに。 エイボンは死神八部衆の一人で阿修羅も同僚だった。 不死の研究についてエクスカリバーが解説。もしかしてエクスカリバーも八部衆なのか。

みなみけ。 モテる為に缶を開けられない練習をする。 吉野(豊崎愛生)が上手い。誰だ。 アツコ(小野涼子)は本当に開けられない。この人も誰。
同じ5人組で男の扱いについて。 冬馬がアツコの胸で眠ってどきどき。冬馬の性別を把握してる人のリストが欲しい。
ケイコが面白い答えをしようとしてクラスメートを怒らせる。壊れかけだなこの人。
アツコがバレー部でマキと保坂の話。みんな同じ部活なんだ。 見慣れないキャラが今回多いな。

夏目友人帳。 合宿先のお婆さんが人魚(笹舟;広橋涼)の血を飲ませた男を探している。 不老不死にしてしまったかと思ったけど、意地悪で葡萄の汁を渡されていたので結果オーライ。 名を返した時に心が覗ける展開が久しぶり。いい話が作りやすい気がするから、もっと多用すればいいのに。 人魚は泡になってしまったように見えたけど、そんな設定は無かったような。


09/02/22

未読ビデオ消化(2/19-2/22)

よいち。 ちはやに誘惑されるけど乗らない。ちはやもかなり大きいな。この回が全体的に大きめなのかな。 ちはやがクラスメートの反感を買って原稿を破られる。この中学生もえらく達観してるな。 ちはやは傍観者のポジションを通すのかな。

キャシャーン。 ルナの居場所を見つける。ルナの護衛だったドゥーンもいる。 でもルナは滅ぶのを見るのが嫌なので、ルナを襲いにきた夜盗と戦って瀕死のドゥーンも癒さない。 今ひとつ癒しのイメージがわかないな。HP回復みたいなのじゃないんだろうな。

ラインバレル。 九条美海(平野綾)が不調で戦力外扱い。 敵が攻撃してきて美海も出撃して、浩一のピンチに活性化する。 相討ちするつもりだったけど、モードBのラインバレルが止める。 キスしたりいろいろどう見ても死亡フラグだったけど生き残った。

エリン。 母親が死刑になると知ってエリンが追いかける。 トーダの池に突き落とされたところにエリンが泳いで来て、指笛を吹くとトーダが動かなくなる。 しかも飼いならしてあるみたいに操作できるし。すごい裏技だ。 エリンをトーダに乗せて逃がすけど、自分はわざわざトーダに食われる。 罪の意識は無いだろうに。 前回のEDの入り方が例外的だったけど、今回はOPが殆ど最後に来た。 もうサジュは出てこないのかな。

しゅごキャラ。 バレンタイン企画がある。なぎひこはさらっと正体をバラしかかってるな。 チョコレート教室に行くと木暮由紀奈がいる。清水愛の声を久しぶりに聞く気がする。 先生はルルの父親だけど、その事自体はあんまり話に絡まない。 歌唄とかエルとかイクトの様子の描写もあるので由紀奈の出番が少ない。 木にひっかかったチョコは戻ってくるのかと思ったらイクトの所に行くのが意外。 放映日がバレンタインデーに合わせてあるけど、ぴったり合うのは14局中テレビ東京だけなんだよな。


09/02/21

未読ビデオ消化(2/19)

ドルアーガ。 ジル達はメルトやクーパちゃんと合流して死んだ人に会える館を見つける。 ヘナロは死んだ父親と会う。前回襲ってきた機械と関係あるらしい。 ヘナロをヘカテと呼んでるのも気になる。 ヘナロはジル達を上へ行かせない為に同行してるらしい。脇役かと思ったらキーパーソンだ。

まりほり。 稲森弓弦(後藤沙緒里)の様子がおかしいので、同じ部活の鞠也が心配する。 本当に心配してるのか微妙だけど。 呼び方が汚物からドブネズミに昇格して喜んでるかなこが何かもう。 こっそり誕生日を祝う準備をする定番の話のちょっと変形バージョン。 今回はかなこさんがかなり蚊帳の外だ。

マリみて。 クリスマス会。祐巳のモノローグでの状況説明がやたら多い。 Aパートは自己紹介。由乃さんは省略しちゃうんだ。徹底的に黄薔薇を軽視してるな。 令が道場を継ぐ話をしてる時に瞳子を映すのはなるほどと思った。 瞳子を妹にしようとするシーンが枚数使ってる。


09/02/20

未読ビデオ消化(2/18)

宇宙かけ。 ネルヴァルが現れる。レオパルドの知り合いらしい。骨格だけになってるイメージか。 何故いきなり凍るのかを桜が説明してるんだろうな。 ネルヴァルは人類の敵らしい。すると敵対しているレオパルドは人類の味方なのか。 そもそもなんで凍らせる攻撃なのかというと、ゴールデンオーブが縮こまるから。しょーもない理由で物語ができている。 ネルヴァルを倒したと思ったら辛うじて生きていて、別のコロニーも出てくる。こいつも敵なのかな。

クラナド。 いきなり産まれた後かと思ってびっくりした。演出に見事にひっかかった。 正月にみんなが集まって、親になることについてとか話す。 ことみの並行世界の話がCGパートのことらしい。話の切れ目でもないし冒頭以外にCGが入るのが珍しい。 大雪の日に渚は出産して死んでしまう。 これだけ遅れてると、どうやってもネタバレするからなあ。


09/02/19

未読ビデオ消化(2/17-2/18)

夏目友人帳。 夏目は首に縄をつけられて呪った妖怪の所にいる。 意外と簡単に脱出できるけど、妖怪が見えなくなる。 目を舐められたのが原因。えらく素直に舐められてるなと思ったら。 相手は割れ鏡の妖怪らしい。体の文字が裏だったのはそれでか。 鏡に写すと見えることや、封印アイテムが鏡なことは偶然なんだろうな。 多軌の話かと思ったら、夏目に妖怪が見えなくなることがメインだった。

WHITE ALBUM。 美咲さんを実家で作業してもらう。すごい進展してるように思うだろうなあ。 観月マナ(戸松遥)の家庭教師に行く。なんでイソップなんだっけ。 バイト先の喫茶店に秘密の地下室があって、緒方がいる。マスターは何者なんだ。 はるかはドアの前で泣いている。この人は判りにくいからなあ。

とらドラ。 大河は家に来なくなったり、亜美に竜児の周りをうろつかないように言ったり、前にも増して協力的になる。 「そう信じるに足る理由が私にはあるからよ。つまり、私はあんたを信じてるの。あんたはみのりんが恋するにふさわしい人間だって」。 こんなの殆ど告白なんだけどな。 手を触っただけでみのりんが凄い反応してる。ものすごい脈ありなんだけど、付き合ってはいけない理由がある。 大河と同じなのかな。

鉄腕バーディー。 ナタルの父親が殺される。ナタルがやったことの濡れ衣なんだよな。 そもそも脱走の手引きをしたのも、ナタルを守る為だったのに。 そしてナタルの復讐はさらに残酷に。悲劇的な連鎖が起きている。ナタルがいろんなことの元凶のような。 冒頭の水泳大会は純粋にただのサービスだったのか。いいことだ。


09/02/17

未読ビデオ消化(2/16)

ソウルイーター。 マカはレイチェルの体のことも契約のことも無視してメデューサに切りかかる。流石だ。 マカをかばってクロナがやられる。ラグナロクの消え際の台詞がいいな。 そのショックでソウルの部屋には黒血が溢れてくるけど、マリーがシュタインを正気に戻したらマカも戻る。 マリーが何かしたんじゃなくて驚いた拍子かな。 魔人狩りでメデューサを倒す。まだレイチェルを助けることに拘ってるんだな。 絵葉書のアラビア文字は前は小さくてよく見えなかったけど、今度ははっきり読める。 شجاعت と書いてあって、アルファベットで書くとshujaat。

みなみけ。 千秋がまこちゃんの正体の方と二人三脚をすることになて、まこちゃんと練習。 男だとバレたらとか千秋の前で堂々と話してるのはいいのか。
夏奈が管理するまこちゃんの正体。いつバレてもおかしくないな。
まこちゃんの胸が無いことを問題にする。 女装を止めるんじゃなくて胸をどうにかする方向で解決しようとしている。
まこちゃんにジュースがこぼれる。夏奈は状況を面白がっているな。 たぬきエピソードに従って男のままでも仲良くできるかといえばそうでもない。
マグカップを買ったら全員同じだったので、春香と千秋が買いなおして余ったのを冬馬と藤岡にあげる。 よく判らない。 この部分だけまこちゃん関係ない。


09/02/15

未読ビデオ消化(2/12-2/15)

まりほり。 いきなりガソリンかけられてる。例によって、一瞬のネタじゃなくてこの人たち本当にやってるしな。 身体測定の手伝いをすることになったけど、興奮し過ぎていきなり倒れる。普通にサービスが多い。 かなこはもう、男嫌いでも女好きでもなくて、ただの変態だな。 鞠也に胸があって、実は双子の妹のしず(平野綾)。 兄弟校の男子校で男装していて、生徒を騙し通すと理事長になれるという遺言に従っている。そういう物語の骨格だったのか。 かなこが鞠也の正体を知ったのは在籍する前なので大丈夫。よくできている。 鞠也がまともなキャラとして普通に終わってしまった。オチがあると思ったのに。 かなこに下着窃盗疑惑がかかる急展開。ちゃんとそういうキャラとして認識されてたんだ。

マリみて。 未来の白地図前半。 祐巳が呼ばれた気がするシーンのビジュアルは瞳子なのかな。 令が祥子の家を訪ねる話も混ぜてやるんだ。 ここはメインの話に対する種明かし的な相補的なお楽しみ部分なのに。 瞳子が部屋に来た時に、泣いている瞳子のイメージを挿入して判りやすくしてある。 由乃が瞳子の気持ちを前から知ってたみたいな演出になってるのが気になる。

よいち。 よいちを狙って燕つばさ(牧野由依)と鷹司アンジェラ(生天目仁美)が来る。 転校してきたつばさは鷲津に助けられる。フラグはそっちか。ビジョンの狂った人がまた増えた。 よくある流派同士の対立じゃなくて、スポンサーの依頼なのね。 つばさは普通の生活がしたいので代わりにアンジェラが襲ってくるけど、正面から説得する。 定番を恐れない展開が潔い。 脚本が高橋龍也だ。かんなぎの時と同じ倉田つながりか。

キャシャーン。 リューズとキャシャーンを二人組が襲う。またリューズ視点の話だ。 花畑で倒れたリューズは洞窟にいる。夢なのか妄想なのかよく判らないな。 リューズはキャシャーンと戦って壊してもらうことを望むけど、やっぱり生きることにする。 前にも使った挿入歌が印象的だ。その回にも詩乃優花さん出てたな。

ラインバレル。 矢島対早瀬の戦い。どっちが正しいのかよく判らない。どちらも間違っているような気もする。 JUDAのピンチに駆けつけて、矢島も協力して敵は撤退。もともと攻撃する計画じゃなかったらしい。 矢島は理沙子に告白して断られる。一気に理沙子が話の中心になってる。 城崎は早瀬をファクターと認める。平野綾キャラが何かすると思ったのに不発に終わったけど、どうなるんだろう。

エリン。 キバが全部死んでしまう。 エリンが臭いの違いに気づくけど、誰にも話してはいけないと言われる。 笛を燃やしたり、霧の民は本当は戒めを守る者の意味だと教えたり、 腕輪を渡したり、いつもは食べない肉を食べたり。 別れを予感させるフラグが次々と。 いきなりエンディングになったから驚いた。 母親は連行される。取り調べだけじゃなくて処刑されそうな感じ。

しゅごキャラ。 りまを見つめる男子がいる。もうこの時点でいらっと。 りまに秘密で誕生日を祝う計画。いきなりバレてるし。 みんなで告白を手伝うことに。こういう話だとエルが出るのか。 今回ルルは何もしないのかと思った。告白する決心はしたんだから、迷ってるのとは違うような。 今回はクローバーなんだ。そしてりまもキャラなりするんだ。 ハートが取り付くと告白してしまうという被害が周囲に及ぶ。なぎひこが正体をばらしかかってるし。 いつもよりギャグ寄りだ。 告白するけど答えはNoで、返事をしたことがりまにとって前進。OKだったらどうしようかと思った。 EDが変わった。あみがフィーチャーされてる。


09/02/14

未読ビデオ消化(2/8-2/12)

しゅごキャラ。 山吹沙綾が転校することになって、お別れパーティであむと勝負。 ナゾキャラ化した姿があむ。あむに憧れてたのかな。 キャラなりもできるのは、今見たのを真似してるということか。 結局、転校しないし、話が動く訳でもないし、あんまり要らない回だった。 作画もなんか可愛くないし。

ソウルイーター。 クロナ達はメデューサの所に。 メデューサが別の子供の体に入ってることは、あまり障害にならないような。 生かしておくことで多くの人が犠牲になるなら、比較するまでもない。 シュタインの狂気イメージが面白い。 クロナは結局あんまり役に立たなくて、ピンチの瞬間にマカが現れる。そういえば向かってた。

みなみけ。 海にいる。全員セパレートだ。でも海パートは一瞬で終わりで、ふじおかの行方不明について。 最初に出したのは千秋だったんだな。
夏奈の友人が来ているところに藤岡がすいかを持って来て、いろいろからかわれる。 実はスプーンはお客さん用。気になるものかな。
内田がいるところにまこちゃんが来る。 内田は入り浸っていたのね。 千秋に耳打ちされてぞくぞくしてるまこちゃんが楽しい。 冬馬を含めた4人とも同じクラスだっけ。
千秋が夏の間に夏奈に受けた各種仕打ちを、栗ごはんと秋刀魚と松茸で報復。 食べ過ぎたというオチかな。

夏目友人帳。 同じ学校の多軌透(佐藤利奈)が謎の陣を書いている。 妖怪を見てしまって、期限までに捕まえないと食われるから探していて、巻き込まれた夏目も一緒に探す。 名前を呼んだ人も食われるから大人しくしてるだけで、普通に可愛いな。 夏目がいなくなったところで次回に続く。単発じゃない話は珍しい。

WHITE ALBUM。 美咲さんを手伝うことにする。 由綺は新曲の録音。 ストーリーはいろいろ違うけど曲は同じだ。すごく懐かしい。 美咲さんが部屋に来たところに由綺から電話がかかったり、 一緒に歩いているところをいろんな人に見られたり。 本人に浮気の意識は無いんだけど。

とらドラ。 クリスマスパーティー開始。 大河と亜美がサプライズで歌う。今回専用の歌だし振り付けもあるし衣装もエロいし。 大河は帰ったと亜美に言われたので、クマサンタの扮装で大河の部屋に。大喜びしとるな。 でも学校に戻るように言われて送り出される。なんか言われるがままだ。 大河は竜児を送り出した後で自分の気持ちに気づいて、竜児の名を呼びながら泣く。痛くていいなあ。 それをみのりんが目撃したので、竜児を振る。見なかったら違ったかどうかは判らないけど。

鉄腕バーディー。 避難所を取材して、小さい子供に会う。 バーディーとナタルの小さい頃と重ねるのが上手いな。 そこにはナタルもいて、行方不明の子供を捜していたら怪しいグループに襲われる。人身売買してるのかな。 ナタルが襲われて力を使おうとしている所にバーディーが来て撃退。相手は地球人だから楽勝だな。 1期より格段に面白くなってる。

宇宙かけ。 月で更正施設に侵入。 うっかりセキュリティを解除したので暴動が起きて、それに乗じる。 パーツを探していたら、桜を見つける。いつも以上に斎藤桃子だ。 他にもいろんなキャラが集結。偶然だけで話が進んでるような。

クラナド。 渚の出産に危険があることが判る。 まだ堕胎できるけど渚は産むことにする。 渚の父がかつて渚が死にかけた時の事を話す。 その渚の分身のような場所が工事中であることが、不吉なサインなんだろうな。

ドルアーガ。 カーヤとニーバの様子がもう描写されてる。こっちはえらく暗いな。 ジル達がグレミカを見つけたところに、上から変な斎藤千和の機械達が攻撃してくる。 そういうゲームではなくて暴走しているらしい。 ヘナロは何かこっそりやってる。偶然会った人という訳じゃないのかな。


09/02/13

未読ビデオ消化(2/5-2/7)

よいち。 いぶきともエロハプニング。唯一の味方ポジションじゃなかったんだ。 学校でいぶきに気がある鷲津と決闘。 「俺の戦いは始まったばかりだ」「え、何、打ち切り?」。一瞬意味が判らなかった。 姉にコンプレックスのあるあやめがデレる。安心して見られるラブコメだ。

キャシャーン。 リューズの見る幼い頃の夢。 白黒パートは実写っぽいけど誰だろう。 まさかのエロ展開に驚いた。直後にスプラッタになってるけど。 リューズはキャシャーンに恋していることに気づいて、キャシャーンに付き合うことに決める。 意味はよく判らないけど、何故か感動する。

ラインバレル。 城崎を助けに行って加藤と話す。 矢島は加藤機関によってではなくて、死んだあの場でファクターになったらしい。 加藤機関の目的は、創造を生む抑圧としての支配。なんでそんなことをわざわざよその世界からしに来るんだ。 矢島は理沙子の為に動いている。病んでるなあ。 城崎は加藤の妹らしい。四角関係とか兄妹喧嘩が世界を巻き込んでいるような。

エリン。 卵狩りに参加する。産んでから日が経ってる卵は駄目なのね。 エリンはトーダの貴重な産卵シーンを目撃したので、卵を取ることに反対する。 どこまで理解してるのかよく判らないな。母親も驚いてたし。 他にも卵を取ってる人がいるのは、別に伏線じゃないんだろうな。


09/02/08

未読ビデオ消化(2/4-2/5)

鉄腕バーディー。 バーディーはナタルと話す。 入院患者の翔子(川澄綾子)の兄がナタルの友人で、リュンカのせいで死んでいた。 その復讐で宇宙人を殺してるのね。 地球をリュンカの実験場に選んだ理由の根底にはアルタ人への差別があった。 差別から逃れて地球に来たら、また同じ奴らに同じ理由で、という構図か。 でもナタルの力を使うと本人にもダメージがあるという悲劇的運命。 あれ、EDの絵が走ってるだけになった。前の好きだったのに。

宇宙かけ。 月で桜が奪われる。何のアニメが始まったのかと思った。 秋葉は裸にされたのでレオパルドと縁を切る。あれは必然性のない、ただの悪意だからなあ。 レオパルドにとって秋葉は誰かの代わりらしい。秋葉が見た夢の中でしりとりしてた人かな。 いつきに脅されてレオパルドの所へ行って、秋葉はICPの二人と嬉々として戦う。何かしてないと駄目な人なんだな。 いつきは両親とかの個人的な理由があって、一緒に月にパーツを取りに行くことに。 これでやっと三人組が結成。

クラナド。 二人の生活開始。渚の入浴にどきどきしたり、手を繋いで寝たり。 渚のウェイトレス姿を見に行く。 新しくファミレスが出来ることや旧校舎が取り壊しになることに何故か不安になる。 渚が妊娠。 「エッチなこともしちゃってます」。 わざわざ言わなくても。 こっちまで父親と同じ気持ちになるから。

ドルアーガ。 塔の中にヘナロもいる。えらくあっさり合流したな。 影に入れない敵に追われる。日が高くなる前だったのか。 ニーバの足跡を辿って、柱を倒して影を作って、メルトの助けもあって扉の中へ。 全体がゲームの1面みたいなものなのかな。

まりほり。 かなこはクラス委員に選ばれて、困っていたので桐さんが副委員長に立候補。 桐さんと友達になる計画。そもそもの理由がよく判らない。 いろいろあって、サチ(新谷良子)が友達になる。言えば簡単になれるような。 Bパートは寮の持ち物検査。 隠し方の点が高いと所持しても良いというルールがぶっ飛んでるな。 かなこは謎の生物を捨てる。帰ってくるけど。 隠し部屋とか謎の生物とか、有り得ないものを単発ギャグじゃなくてその時のストーリーの中心に据えられると、 どうやって付いていけばいいのか判らなくなる。

マリみて。 遊園地デート。にこにこしてる祥子さまはやっぱり珍しい。 柏木さんは祐巳の2つ上なだけなんだよな。 小説だと他にもいろいろ柏木さんの判断が入るけど、そのへんは省かれていたのでまだ存在感が小さくて済んでいる。 全く無駄が無いのでかなり濃密な回だった。 2期のラスト以来ずっと軽い話が続いていて、久しぶりの紅薔薇のちょっとウェットな気に入ってる話。 1冊に3話入っていて、それを2週に分けるだろうから、どれとどれが合体するのだろうと思っていたら、 黄薔薇の話は前回の予告で全て済ませて、白薔薇に至ってはばっさりカットだった。 壊れた志摩子さんが見たかったのに。


09/02/07

未読ビデオ消化(2/2-2/4)

ソウルイーター。 キッドは人の消えた村へ行く。勝手に来たんじゃなくて派遣されたのね。 中で魔道具を守る番人と戦う。特に凝った仕掛けは無かったな。

みなみけ。 千秋は泳げないのでプール掃除を妨害しているうちに楽しくなる。 折角のずぶ濡れイベントなのに。
千秋が水に近づく為に水をたくさん飲んだらお腹が出る。 カムフラージュの指の包帯のせいで見学に。珍しく愚かだ。
夏奈が学校以外のプールに行きたがるので、リコと藤岡とケイコの思惑が渦巻く。 でも学校と変わらないので行かないことに。よく判らない。
藤岡がプールの鬼ごっこでタッチできない。 冬馬へのタッチの仕方が危なすぎる。 性別が判りにくいキャラがいるし、誤解してる人もいるので、設定の把握が難しい。

夏目友人帳。 レイコと契約した妖怪(霧葉;寺崎裕香)が会いに来る。 契約のページは木に結んであるのでみんなで探していたら、夏目が熱で倒れる。 熱が出てた理由は特になくて思い出話をする為か。 久しぶりにレイコの出番があった。 契約書は巨木の上に見つかる。 50年でそんなに育つと思えないけど、登ると海が見えるという仕掛けだから仕方ない。

WHITE ALBUM。 篠塚さんに由綺と会わないように説得されて、代わりに体を差し出される。 確かそんな話だった。ここだけ原作通りだな。 美咲さんはサークルでいじめられているみたいで、助けを求められる。 由綺からの電話を無視していたらはるかを通して伝言。 いろんな好意が全方位から来てるけど、今のところはまだ由綺だけかな。

とらドラ。 亜美に竜児達の関係をままごとだと分析される。 大河は親や恵まれない子供にクリスマスプレゼント。 みのりんの打ったボールで大河の持ってきたツリーの飾りが壊れる。すごい偶然で無理矢理話に巻き込んだな。 クリスマスを前に、それぞれの描写が深くなってきた。


09/02/06

未読ビデオ消化(1/30-2/1)

ラインバレル。 矢島が一緒にごはん食べてる。この風景の異常さに気付くのに時間がかかってしまった。 カラオケ大会をする。 今回デフォルメ絵が多いな。理沙子が常に揺れてるし。城崎の白目なんて初めて見た。 矢島は浮かれた雰囲気が気に入らない。それは話数によるんだけど。 矢島は加藤機関によってファクターとして生き返っていて、城崎を拉致していく。 考え方自体は死ぬ前と連続してるだろうから、必然的な対立なんだろうな。

エリン。 サジュの姉が誤って餅に入っていた毒草で倒れる。またか。 霧の市で薬を手に入れることに。 霧の民は定住してないんだな。 しかも市は対面販売じゃなくて代金と品物を交換で置いておく仕組みで霧が出ている時限定。 顔を合わせない為のルールなんだから、中で待ち構えたら駄目だろ。

しゅごキャラ。 三重テレビの天下はあっという間に終わってしまった。にんにくのCMとかローカルで良かったのに。 ナナがUFOを呼んでいる草薙那由他(下屋則子)と会う。ジュエリーを渡すのをためらってるのがいいな。 あむが途中でキャラチェンジを交代するのが珍しい。 ルルは母親を映画に出演させる為に願いが叶うエンブリオが必要なだけで、 イースターの目的とは関係なく動いてるから、あっさり味方になりそうだ。 さっさとなればいいのに。


09/02/05

未読ビデオ消化(1/30)

キャシャーン。 ルナを生んだ科学者を探す。いつのまにそんな話に。 ルナの子供を名乗る3人の子供に会う。 科学者は死んでいて、ルナはいなくなったらしい。 レダの目的は永遠の美。レダがルナと似ているなら、何か関係あるんだろうな。実は本人とか。 3人の子供はリンゴにルナのナノ細胞をプレゼントして、活動を止める。 やっとリンゴが話に絡んできた。 リンゴの足が固まったりしてたのもこれでどうにかなるのかな。 3人の子供の声は土井美加と折笠愛と天野由梨。なんて贅沢な。


09/02/04

未読ビデオ消化(1/29-1/30)

明日のよいち!。 まだある新番組。 女の子4人のところに与一が山から修行に来る。 途中で、あやめ(戸松遥)の着替えを覗いたり、 本屋でちはや(田村ゆかり)とぶつかったり、迷子のかごめ(花澤香菜)を姉のいぶき(佐藤利奈)に届けたり。 画面が4:3にカットされてる上に、アナログの文字がうざい。 嫌がらせでなくインジケーターのつもりなら、CMにも被せてみやがれ。

ミミカ。 ミミカの鬼の面が恐くないので、ミミカの顔面に直接描く。ひどい。 ケイコ先生の様子がいつになくひぐらし風味。 今のところ食べ物関連は豆くらい。 再放送で節分とシンクロ予定。

。 鬼の正体はケイコ先生で、ケイコ先生の為に料理を作ることに。 作らなくていい気もするけど、脅迫されてるし。 メニューは豆ごはんとグラタン。

。 グラタンを作る。マカロニを大豆で置き換える時点でかなり無理があるような。 豆ごはんもできるけど、物足りないのでイワシを追加。 そんな風習もあった。 だったら太巻きも作らないと。

。 イワシのさばき方。 尾の前で骨を折って頭に向かって剥がす方法は、 焼き魚を食べる時の技術として独自に開発したと思ってたのに。

。 あらすじパートが珍しく長い。 鬼の正体を知るけど許す。それだけ。 今回は変な料理を作るでもなく、役に立つ調理技術を紹介しつつ、 ちゃんと物語パートもある理想的な構成だった。 なんと次回は最終回という噂が。


09/02/03

未読ビデオ消化(1/29)

ドルアーガ。 もう上まで来た。あっという間だな。さらにドルアーガも倒す。 その瞬間の幻影で背景説明。 ドルアーガを倒したギルは不死の呪いをかけられて、それが今のギルガメス王。 暗殺して死ななかったのは、影武者じゃなかったのか。 もう一人のギルが幻の塔にいて、カーヤはギルを殺すのが目的らしい。 グレミカが現れて、カイとヘナロを連れていく。前シリーズでも暗躍してた一派かな。 生きて戻れないと知りつつ、三人は塔の中に。他の人もぞろぞろ入っていくから、きっと戻れるんだろうな。 メルトがクーパを置いて行きたいと言うのがなんかいい。クーパの格好は元に戻った。

まりほり。 隆顕がボディガードとして寝室に来て犬と猫の話。ここだけシリアスだな。 困っていると桐さんが助けてくれる。この人絶対好意持ってる。

マリみて。 茶話会開催。 内藤笙子(井上麻里奈)のつっこんだ話はやっぱりやらないのね。 小説だと剣道大会で江利子が目を付けた相手のビジュアルは判らないけど、 アニメだと明確に有馬菜々(生天目仁美)だと判る。 いろいろ省いてるし試合の様子の描写もあるので、物語はスカスカになってしまった。


09/02/01

未読ビデオ消化(1/28)

鉄腕バーディー 02 DECODE。 新番組。MXより18日遅れ。アニメオリジナルなんだからタイムラグは少なくして欲しい。 地球に囚人が来る。リュンカが地球に来たもともとの話か。 バーディーに仕事を紹介した婆さんは、地球人に擬態してるんじゃなくてアルタ人の姿そのままなんだな。 囚人を追ってみると、既に誰かに殺されていた。病院で会ったバーディの幼馴染が犯人なんだろうな。 該当者がそれ以外にいないし。 EDの絵がなんかいい。

宇宙かけ。 また何か部品を取ってくるミッション。他にも回復したい機能があるのかな。 学園祭で箱をかぶった人が暴れる。この人の超能力みたいなのがたまに話に出てくるキューティーなのね。 レオパルドとどう絡んでくるのかはよく判らない。 話とは関係なく、レオパルドが秋葉の服を遠隔で消すいたずら。今ひとつ消し方が足りない。 結局、どうなったんだ。

クラナド。 野球で勝負して結婚の申し込み。 酒を飲ませると渚が可愛く酔う。 みんなで集まって渚の為に卒業式。 鉄板というか、全ての展開が読める。



戻る