戻る

08/12/28

未読ビデオ消化(12/25-12/26,12/28)

ロザバン。 最終回。 月音をみぞれ母が妨害。っていうか誘拐しようとしてるだけ。萌香が封印されてた方が都合がいいだろうに。 胡夢のポジションがおいしいな。1期のラストもそうだった。 胡夢の当番回が無いのはそのへんかな。 会いに行った相手は実は萌香の父で、もう一人の萌香は人間の学校に合わせて作った幻だと言う。 月音は体は共通だと反論。話が噛みあってない。 萌香の血が体に入っていたことはあんまり重要な伏線じゃなかったんだな。 どちらの萌香を選ぶか萌香に聞かれて、誰かを選ぶなんて出来ないと逃げる。 萌香は怒るけど空気を読んで自主的に封印。可哀相に。 これでもかと常時ぱんつ全開だった。 なんか2期はCDの宣伝をしてるだけで終わってしまったような印象がある。

キャシャーン。 いつものメンバーで雨宿りしている所にブライキング・ボスが来る。キャシャーンはこの人の記憶はあるんだな。 ロボットが子孫を作る為に、オージがキャシャーンとディオとレダを作ったらしい。 でも失敗で、不死身になった理由は判らない。余計に謎が増えてしまった。 血が出るリンゴもオージの作なのかな。 EDが変わった。1クールじゃなかったのか。

ラインバレル。 理沙子とのキスは全員に見られていた。 それで城崎が不機嫌になったりいろいろ波紋が。 そんなラブコメ雰囲気の中でいきなり社長が森次に撃たれる。温度差激しいな。 森次は兵器のメーカーの社長と友人で、クーデターに協力していた。 ラインバレルで戦って負けるけど城崎も乗り込んでパワーアップ。いろいろ未知の性能があるな。

しゅごキャラ。 クリスマスネタ。放映ずれてる地域多いのに。 ルルの家のホームパーティにあむ達が招かれて、一緒にツリーの飾りつけをしたりする。 ルルとの接点は特に無いんだっけ。 トナカイの扮装が気に入らないので魔法のジュエリーを持って外に。母親に使うのかと思った。 ルル自身の話と重ねるのがいつもと違う。


08/12/27

未読ビデオ消化(12/22,12/24)

ソウルイーター。 悩むブラックスターはキッドと決闘する。 自信を喪失しているらしい。確かに負けてばっかりだった。 そういうキャラかと思ってたけど本来は負け知らずだったのね。 ホワイトスターという名前が出てくる。これも狂気と関係あるのかな。

5の2。 焼き芋の大きさで悩む。そんなに大きさに差があるのが問題だけど。おならネタは定番だ。
雪が降ってこんこんが気になる。本当はこんこ。辞書にはこんこんで載ってるけど。
福引。無心でMAKOの胸をつかむんじゃない。無欲な人はそもそも福引しないような。結論は食欲。
リョータにチョークを食わせる。MAKOまで笑ってるし。クッキーの悪口を言ったら下田麻美が不機嫌になってお詫びにキスする展開。えらく簡単にキスするな。もう一組カップルらしきものがあったんだな。 それぞれのクリスマスの部分は繋がってるけど別の話。

とらドラ。 大河がミスコンに出る。そんなのもあった。司会の亜美の格好が凄いな。 大河父から一緒に暮らせなくなった旨のメールが竜児に届く。みのりんが正解だったか。 大河とのダンスを賭けたミスターコンテストが開催されて、竜児とみのりんが一緒にゴール。 みのりんは1年前に竜児と同じ目に遭ってたらしい。 みのりんの普段の口調は普通に喋れなかったのね。何かいろいろありそう。 みのりんだけまだ掘り下げられてないし。

喰霊。 最終回。 神楽達は黄泉を追う。 新しい刀の穴は穴開き包丁みたいなのじゃなくて、そこから火を吹いて推進力になるのね。 束に弾倉を入れる仕組みが面白い。 神楽は黄泉と戦う。 「ねえ、聞かせてよ。死んだ時、ちょっと嬉しかったんでしょ」。 神楽が思わず殺意を抱くほど酷い言葉。中の正常な黄泉が自分を殺させる為に言ってるんだよな。 神楽は元婚約者から黄泉が殺して欲しいと思っていることを聞いて、殺す決心をする。 黄泉の本当の望みは神楽を守りたいことなので、殺生石の望みの通りに走らせる力によって殺される。 そこまで大切なら、なんで迷ったんだろうという一点だけがよく判らない。 演出は凝ってるし、シナリオは緻密で隙が無いし、1クールで綺麗にまとまっている。

ケメコ。 ケメコも来てキリコと戦う。よく動くなあ。こんな頭身なのに。 リョーコはリコ(花澤香菜)と戦う。やっとまともに登場したけど誰だろう。 真相の説明とかは無いのね。ラストの野中藍は誰だ。 予告が無いからやっぱり最終回なんだろうな。 本筋よりも枝葉というか、もっと断片的な動きとかサービスとか、 そういうのがメインの作品だから話が終わってなくてもいいけど、こんなんでDVD売れるのかな。


08/12/26

未読ビデオ消化(12/19,12/21)

ラインバレル。 南の島で慰安。理沙子もいる。 遊びに来たのに事件に巻き込まれ、的な話かと思ったら基本は遊んでるだけ。 微妙にカリオストロ入ってるな。 巨大イカとそれを倒した人は誰なんだ。

しゅごキャラ。 なでしこがあむの親友だと聞いてりまが不機嫌になる。拗ねた顔のりまがいっぱい見れて可愛い。 なぎひこに対して怒るのは何かを見抜いてるのかな。 結局、そんなには打ち解けない。まあ、大したことがあった訳でもないし。


08/12/22

未読ビデオ消化(12/18-12/19)

ロザバン。 結界が壊れて、萌香のロザリオをはめる。アバンタイトルで解決してしまった。 月音はロザリオを作って貰いに行く。 萌香のは暫定なんだから学園が正式に依頼するべきなのに。 封印されてない方の萌香を全否定してる流れだし。

ミミカ。 クリスマスにリンリンのところに月餅を食べにいく。 月餅は無いので自作することに。 いきなりクリスマスを無視した方向に進んでるな。

。 月餅はいきなり完成。 でも山田がドーナツに拘るので作ることに。 ケーキも作るのかな。

。 ドーナツを作る。月餅の変形でやるのかと思ったら普通にドーナツだ。 ケーキはドーナツからの変形で作ることにするけど失敗。

。 白玉粉でドーナツを作る。新たに作るならケーキでいいような。ドーナツは既にあるんだし。 でも月餅とドーナツだと何の工夫も無いか。

。 山田の家でドーナツを売ってることが判明。 シャンプーハットしてるミミカがなんか可愛い。 結局、料理してるだけの話だった。 月餅を作った意味が判らん。

キャシャーン。 色を塗り替えてきた町で、壁を塗っているロボットに会う。 作品を完成させるけど、滅びを受け入れないとして仲間に攻撃される。 前にも滅びを待っている集団がいたけど、あっちより強く諦めてるな。


08/12/21

未読ビデオ消化(12/17-12/18)

クラナド。 次の話スタート。 渚が熱を出す。ボタンは偶然じゃなくてわざと預けてたのか。 出席日数が足りないので留年。岡崎は卒業。どっちかというと岡崎の話のような。

喰霊。 神楽父と黄泉が戦うけど、神楽のせいでやられる。 傷のせいで喰霊が抑えきれないので、神楽に継承。継承のシーンがBGMのみなのが効果的。 平行して黄泉は室長達と戦う。車椅子も下半身もみんな武器だったのか。 また戦力が減ってしまった。

ケメコ。 ミシマと会う日が近づいている。10日後なんて設定するから変に間延びするんだけどな。 三平太はさらわれて話を聞く。 10年前に社長が無限の力を作り出す発明をして、社長の娘であるエムエムがそれを奪ったらしい。 で、それを三平太の中に預けたんだろうな。 そんなシンプルな話だけど枝葉が多すぎて1クールかかる。

のだめ。 珍しくあらすじがある。尺の調節だろうけど。 Aパートはリサイタル。情景とかも入れながら演奏中心。 Bパートはパーティで、今回は原作2話分。1期の標準的なペースだ。 次回はなんと最終回。


08/12/20

未読ビデオ消化(12/15,12/17)

ソウルイーター。 キッドは独自に調査。 マカは魔人狩りの練習。 戦いが終わったからかわいいマカの描写が多い。

5の2。 保健室で自主身体測定。明坂聡美が脱がされてる最中を目撃。やっぱり。阿澄佳奈は気にしないイメージなのに。
プールにカモがいる。なんで小林なんだ。群れに戻す為にみんなで群れを呼ぶ。ギャグとか色気の無い不思議な回だ。
MAKOが髪をくくって来たら周囲に影響。阿澄佳奈だけ不参加なんだな。原因はアセモ。さらに二段オチ。
氷で遊ぶ。下田麻美も踏んでみたら下が水だったので、背負って帰るという展開に。こういうの久しぶり。

とらドラ。 大河と父親はうまく行ってて、文化祭を見に来るので役を代わりたがる。 みのりんは凄く反対で、竜児と口論になる。 逆に亜美がちょっといい感じになってきた。 父親の印象は低下中。

かんなぎ。 いきなりらきすたのパロディから。これは他社なのでは。 ナギが可愛い服着てる。 トイレでかかってた曲は何だろう。 貴子だけやたらよく動く。まあ、タイトルだし。ざんげちゃんと貴子の対比が面白い。 オチは副部長。 CDを売るために一回はやる歌の回だけど、きっちり原作準拠なんだな。 ざんげちゃんを混ぜて仁をめぐる攻防戦の話に改変してるのが上手い。


08/12/15

未読ビデオ消化(12/12,12/14)

キャシャーン。 キャシャーンが埋まってしまったのでフレンダーが旅の集団に掘ってもらう。 人間とロボットの集団でルナを探している。噂はどうやって広まってるんだろう。 キャシャーンは自動的に戦い始めるけどフレンダーが止める。 今回はフレンダーの回かな。 珍しく平和裏に終わった。

ラインバレル。 衛星と一緒にいたアルマを山下と協力して攻撃するけど失敗。 諦めずにリミッターを解除して攻撃。戻って戦うんじゃなくて撃つのね。 自力で降りられないので山下が受け止める。ちっとも宇宙っぽくないな。 実はファクターとして教育するのが目的で、失敗するのは見越していたっぽい。 「見てみたかったんだよ。正義の味方が誕生する瞬間って奴をさ」。 地球を賭けるんじゃない。 加藤機関側でも予定通りらしい。いかにも要らないキャラだったしな。 よく揺れてるし盛り上がった。珍しく予告で怒られないし。

しゅごキャラ。 拾ったしゅごたまからキラン(村井かずさ)が生まれて、みんなで持ち主を探す。 途中でキランが消えかかるけど、ひなこはなりたい自分を諦めてた訳ではないような。 キランの回というよりしゅごキャラだけの回だった。 敵とか出てこない方が普通に面白いのに。


08/12/14

未読ビデオ消化(12/10-12/11)

かんなぎ。 BL同人誌を知るつぐみちゃん。 駄目駄目といいながら次の本を取ってるし。秋葉とすごくシンクロしてしまった。 ホモ疑惑を広めてしまったので、ざんげちゃんと相談してどちらかが付き合うことに。 仁の家へ行ったらうっかり風呂を覗く。気軽にどんどん上がってっちゃうところが家族みたい。 いきなりいるざんげちゃんに大笑い。 結局、二人と公然といちゃつくことに。いいなあ。 何でも知ってるわよ、とか、怒ってたらその理由が判るとか、そんな近い距離にいるんだな。 反抗期に不満をぶつける対象にされるなんて、家族そのものだし。 脚本の高橋龍也って元Leafのか。EDのイラストは水無月徹だし。

クラナド。 抗争が激化したので有紀寧が話に行って、春原が勝負することに。 でもレインボーパンと謎ジャムで壊滅したので岡崎が戦う。冗談で話の流れを変えるんじゃない。 何かの利害の対立とかじゃないんだし、不良グループなんか最初から関わらないのが正解のような。

喰霊。 現場で黄泉と会う。 黄泉は婚約者に自分を殺させようとしていた。 2話を見返してみると、全く同じシーンがいっぱいあるけど、そのへんはうまく外してある。 婚約者を殺したみたいに言ってるだけとか、爆発から逃げるとことか、2話では伏せてあって、 ラストで神楽を切ったように思わせて実は切ってない。 こういう物語を俯瞰した構成って、やれば出来るだろうに意外と誰もやらない。

ケメコ。 メイドは早川の姉だったのか。ミウラなのに。 お祭りでイズミと二人きりだったり、エムエムがシャツを返したり。 三角関係っぽい話も進行中。

のだめ。 ターニャと黒木君と4人でのだめのリサイタルへ。 だから1期で海の話もやっておけば良かったのに。 珍しく千秋が何もしない。

ロザバン。 いきなり響子が来る。バスで来たのかな。 リリス(川村万梨阿)が鏡の力で生徒の変身を解いて回る。今ひとつ動機が不明。 萌香が鏡を見て自力で封印を解くのが珍しい。分離するとは思わなかったけど。 他の4人が元に戻った理由が弱いな。 なんか1話のようにサービスがいい。


08/12/13

未読ビデオ消化(12/5,12/7-12/8,12/10)

ラインバレル。 いろんな隊員の事情の紹介。敵も含めてキャラが多過ぎるんだよな。 山下の問題はまだ引きずってる。 島が攻撃されたので衛星兵器を破壊しに宇宙へ。アルマを軍事利用してたという話かな。 別に構わないというか当然だと思うけど。

しゅごキャラ。 占いの得意なこよみ(門脇舞衣)の話。 りまがあむを気遣ったり、りまを占ったりする下りが好き。あむは告白のことしか考えてないな。 ルルが接触するけど、1度目は何もしないのが珍しい。 こよみが暴走して騒動に。これは占いではないような。 占いに従って告白して失敗した子が全然責めないのがいい。

ソウルイーター。 ソウルがピアノを弾いて共鳴連鎖でパワーアップ。 個別にも共鳴率が上がっててモスキートを倒す。アニメーションに力入ってるなあ。 なんでタイトルが7人なんだろうと思ったら、武器込みか。 ブリューは壊れたと思わせてメデューサの手に渡る。盗聴機はどうしたんだろうと思ってたけどしっかり活用してたのね。

5の2。 寒いのでみんなで阿澄佳奈を触りまくる。変態だ。リョータも触られまくる。ハーレムなのに。
怪我をキスで治す説。学年が上がるにつれ情報が不正確になっとる。
童話仕立て。動機は短足の呪い。実はMAKOの書いてる話。
阿澄佳奈が最後の一葉の話で泣く。意外な一面だ。何かずれてるけど。

とらドラ。 なんかキャラが増えてる。青い髪のキャラがみんな同じに見えるな。 大河に父親が会いに来て、話をするように説得。 大河の家庭の事情は文化祭の話と絡むのかな。


08/12/12

未読ビデオ消化(12/4-12/5)

ロザバン。 転校生が来て片端から魅惑していく。 なんで小安なんだと思ったら実はコウモリで、やっぱり歌の回の一つだった。 目的が不明だったけど、操られてたりするのかな。 冒頭の新キャラは誰なんだ。単に3人組の4人目なのかな。

ミミカ。 肌がかさかさなのが気になる。 肌にいい食事がテーマかな。 なんで流星の話になるのか判らない。

。 女子の為に料理を作ることに。 コラーゲン重視かな。

。 真之介は手羽先を使った石焼ビビンバ風サラダごはん。材料もプロセスも名前も全てが複雑だ。 マルコのミネストローネに昆布を勧めてみる。このへんがアイディア部分。

。 ミネストローネにさらに豆乳を投入。和風がポイントなのね。 若旦那は何もしないのか。

。 流星群にお願い。オチは特にないのね。やっぱりレシピを追うだけの話は質が低い傾向がある。

キャシャーン。 黒いキャシャーンのディオは軍団を集めている。 かつてのルナの護衛のドゥーンにキャシャーンと間違われて怒る。 ディオも何か苦悩を抱えているのね。


08/12/11

未読ビデオ消化(12/4)

のだめ。 ヤキトリオの演奏を聴く。 のだめのピアノ演奏シーンは2期では初めてかな。 指の動きがさらにリアルというか気持ち悪い感じに。 ライバル指揮者の話はさっくりカット。3期とかに影響してこないのかな。


08/12/09

未読ビデオ消化(12/3)

喰霊。 黄泉は予想以上にダメージが大きくて動けないし喋れない。 婚約解消の話を別のシーンと重ねるのがうまい。 神楽がポッキーを食べて泣いたりする演出もいい。 病室に少年が入ってきて、殺生石を当てるだけで傷は治るし声も出る。便利だな。すごい有害だけど。 黄泉が冥を憎んでいたのは以前からみたいだし、神楽にも実力で勝ってるし、暗部にはどういう理由があるんだろう。

ケメコ。 みんなで海。 タマちゃんの出番が多いのがいい。イズミの水着とか。 中身のいないケメコが発見されて、エムエムを探しに行く。っていうか、エムエムの存在はみんな知らないんだっけ。 エムエムと穴に落ちてメイドと戦う。ピンチに三平太の頭から何か生えて脱出。 意外と本筋の話だった。メイドはもう関係してこないと思うけど。


08/12/07

未読ビデオ消化(12/1,12/3)

5の2。 台風が来てテンション上がる。下田麻美だけ仲間に入ってないと思ったらそうでもない。
明坂聡美がおしゃれして来るけど男子は気付かない。そんだけ。あけこ可愛い。
眠気覚ましに遊んでたらMAKOが足をくじいて、背負ったら下田麻美が不機嫌に。変な話。
調理実習で明坂聡美が料理。材料を切るのは上手いけどプロセスが壊滅的。手伝いだけだとそうなるのか。

とらドラ。 みんなでみのりんを驚かすことに。 一緒に料理したり、みのりんの出番が多くていい。 洞窟で騒動になるけど、実はみのりんと北村が犯人。 みのりんは何故驚かせようとしたのか不思議に思うけど、うやむやになっちゃったな。

かんなぎ。 大鉄が部屋に来て、延々と続く妄想。こういう中にしか可愛いナギは出てこないのか。 姉弟ではないことを知って、核心に迫ってるような迫ってないような。 神社跡で謝る大鉄の前に現れたナギはいつかの神モードのナギで、本人はそのことを覚えていないらしい。 設定の深い部分に関わっているんだろうな。

クラナド。 新しい話スタート。 宮沢有紀寧(榎本温子)の話はいつもみたいに枕かと思ったら、有紀寧の話だった。 兄がグループの抗争に関わっていて、春原が勝手に巻き込まれる。 2期は脇役がメインだけど、脇役過ぎてメインの人との関わりが何もない。


08/12/04

未読ビデオ消化(11/30-12/1)

しゅごキャラ。 歌唄のライブの手助けをエルに頼まれる。 エルとキャラなりしてビラ配り。チャームの効果があるな。 いつルルが出てくるかと思ったら出なかった。これはいわゆる歌の回か。 エルちゃんの出番が多くていい。 なんか今回は作画が個性的だ。これはこれで可愛いんだけど。 大塚八愛と関口雅浩は作画監督1回目と2回目だけど、どっちの絵だろう。 数えてみたら、1度だけ作画監督をやった人が18人もいる。

ソウルイーター。 中でモスキートと戦う。 ソウルは鬼の誘いに乗って、魂をピアノで弾いて波長を音で伝えることにする。 周りもそれを待ってたのが意外。前にそんなことあったっけ。 でもこれは罠なのでは。


08/12/03

未読ビデオ消化(11/27-11/28)

ロザバン。 今回はスキー合宿。 宿はみぞれの家。邪魔なクマも一緒に目が光るから思わず笑ってしまった。 心愛がロザリオを外そうとするけど外れない。 この辺はいつも偶然で済ましてるから、理由とかの説明はまだだな。 心愛と月音は雪崩で谷底へ落ちて、心愛の当番回。 心愛を裸で暖めていた筈なのに服着てる。

キャシャーン。 頭の回路が壊れてロボットの墓場に捨てられたニコ(川田妙子)が、人形の世話を何年も続けている。 白痴な感じが何とも可愛い。 ニコはリューズの知り合いで、ルナの世話をしていた。玉座の人形はルナなんだな。 襲ってきたロボットに殴られて、結んでくれた包帯が解けていくのと同時にニコは滅んでしまう。 特にストーリーは無いんだけど、自然と泣ける。

ラインバレル。 加藤機関への攻撃作戦。 山下が勝手に動いて森次に怒られる。 そういう役は早瀬なのに。 そもそも山下が誰だかよく判らない。 今回のサービスはお風呂だけ。


08/12/02

未読ビデオ消化(11/26-11/27)

喰霊。 篠突く雨が煙る午後、という文芸の繰り返しが、3年前の光景の繰り返しの構図と重なって、すごくよく出来てる。 黄泉父が死んで冥父が家督を継いで刀も取られて神楽は追い出される。 冥は石のせいだけど、このおっさんは素でやってるしな。 冥はすっかりおかしくなって黄泉と戦う。 途中で石の効果が消えて元に戻るけど、そのまま殺される。なんて悲惨な。 防衛省も出てきて、1話の冒頭が近づいているのが判る。

ケメコ。 黒崎リョーコにさんざんもてあそばれる。公安の人だったんだな。 ケメコはラーメンに挑戦。レトリックとして食べてるだけなので話とは何の関係もない。

禁書目録。 侵入した場所は学校だったのね。 姫神と会って吸血鬼の話をする。 錬金術師に忘れさせられる。何が何だかさっぱり。 訳が判らず連れて来られてるのだから当然かもしれないけど、見てて全然面白くないのは問題。

のだめ。 千秋はマルレで仕事開始。 チェレスタをルイに取られたのだめの家内モードが面白い。 ボレロは下手な奏者が目立つ演出だけど、下手すぎる。



戻る