戻る

08/10/31

未読ビデオ消化(10/29)

喰霊。 4話にしてやっとOPが付いた。3話のEDは実はOPだったのか。 仲のいい二人の様子が余りにネタバレなので、封印されてたのね。 しかし、殺しあう未来が確定してるからなあ。 黄泉の刀を研ぎに出している最中に出動して、父親がゾンビを霊獣で倒す。 これがタイトルになってる喰霊だから、武器よりもこっちがメインの話になるんだろうな。

かんなぎ。 ナギとの接し方は基本敬語なんだな。 子供が勉強だけをできることを喜ぶナギが、なんか泣けるほどいい。 美術部の様子。ここにも個性的なキャラがいろいろ。みんなOPに出てるんだな。 ナギも学校に来る。いきなりカンフーで戦い始めるから大笑い。 つぐみのキャラの掘り下げもいろいろ。可愛いなあ。こういう弱い沢城キャラってなんか新鮮。 倉庫で穢れを祓う。途中まではかっこ良かったけど、実は新歓イベント。 決まらない感じがいい。実際に穢れはいるんだけど。


08/10/30

未読ビデオ消化(10/26-10/27,10/29)

しゅごキャラ。 イースターの新しい手先のルル(神田朱未)と会う。胸があるけど中学生なのかな。 花屋のまなみ(明坂聡美)に魔法のジュエリーを渡して心の卵が暴走する。 「やりたいことは、やったらええがね」。名古屋弁キャラだったのか。神田朱未が名古屋だからかな。 さらにフラワードリームにキャラなり。毎回ゲストがキャラなりするのかな。 ピンチのあむに新しい武器のポンポンが発生。攻撃力無さそう。 1期は夢を見失った人を励ます、みたいな流れだったけど、間違った方向に暴走してる人を諭すのは簡単そうだ。

ソウルイーター。 キッド達が魔道具を探して暴走特急に乗り込む。相変わらず話が不連続だ。 割とアクションメインの回。 永久ぜんまいの作成に死神が絡んでいるらしい。 魔道具がいくつかあってそれを集めるという横糸がいきなり提示される。物語の建て増し感があるなあ。 魔道具ってこれまでにも出てきてたっけ。

今日の5の2。 目を洗う。いろいろあって、服のまま明坂聡美がプールに転落。服を貸しちゃうってのもなんか凄い。
うっかり牛乳やシチューがかかって服を借りる。またこのパターンか。謝りに行くと服を剥がされた阿澄佳奈が。
上から脱ぐか下から脱ぐか。脱ごうとしてる阿澄佳奈を止めているところを誤解される。これも続いてる話か。
下田麻美がこっそりキスしようとする。そういう甘酸っぱいのもありだったのか。

スキップビート。 バイト先に尚が来るけど気付かない。フリかと思ったら本当に気付いてないんだな。 そんなこんなで再挑戦。 実はLMEでは来るのを待っていて、知らないうちにラブミー部員。それで製作がLMEラブミー部か。 みんなスタンプを持ち歩いてるのね。

とらドラ。 ファミレスで川嶋亜美(喜多村英梨)と北村に会う。シンクロして水を吹く二人が楽しい。 4人で話す。奥にずれるんじゃなくて、大河の隣に移動してるな。 男がいなくなると地が出て大河と揉める。何となく朝倉涼子互換な感じ。 大河はやけ食い。「思い出すだけで腹が減るわ」。 お約束通り転入してきて、さらに複雑なことに。二つのカップルの話じゃなかったんだ。 これでOPやEDの5人が揃った。 亜美にスポットライトが当たると、みのりんの出番が減ってしまう。


08/10/27

未読ビデオ消化(10/24)

キャシャーン。 滅びの天使のソフィータ(秋谷智子)が戦いたがる。 キャシャーンは自動で修復するんだな。 「大好きだから滅ぼしてあげる」と剣を刺す。 キャシャーンも大人しく刺されてるし。 狂気のような二人の関係は、結局平和裏に終わる。 最後に自害でもするんじゃないかと冷や冷やした。 ソフィータの声は誰だろうとずっと思ってたけど、はづきちゃんだったとは。

ラインバレル。 ファクターは固定じゃなくて、死ねば交代できるらしい。 選ばれた存在として大事にされるどころか命を狙われてしまいそうだ。 夜の公園で矢島と殴りあう。 仲直りかと思ったところで、矢島が謎の敵にやられる。手とか飛んでるし。 自力でラインバレルを呼び出して大暴れ。余計に悪化してる。 これを契機にまともになるのかな。ならないで欲しいような。


08/10/26

未読ビデオ消化(10/23)

ロザバン。 薬丸麻子(國府田マリ子)の術で紫が大きくなる。これはこれでいい。顔はあんまり変わってないような。 ただでさえサービス連発のところに身体測定。流石にコウモリ飛びすぎ。 実はマイナス感情が目的だったらしい。 あんまりしっくり来ないし、退場シーンすら無いし、そのへんはどうでもいい感じ。理想的な当番回だ。 例の3人の生徒に、とん子、しじみ、すまえ、という名前が付いた。適当だ。

のだめ。 指揮者コンクールに出る。のだめ達はプリごろ太。なんで髭男爵がいるんだ。 前シリーズでは指揮者は止め絵ばっかりだったけど、さすがに動く。もう一人の日本人の動きが面白い。 本選の様子は飛ばして千秋1位。原作6話分を1回に詰め込んでるからなあ。 なんか文字だけの画面が多い。Dて。

夜桜四重奏。 新番組。 松尾衡監督のプレスコ作品3作目。 妖怪の町で連続発砲事件が起きて、それぞれの能力を発揮しながら倒す。 今のところ特に新しさは無い。


08/10/25

未読ビデオ消化(10/22)

喰霊。 黄泉は分家の人間として本家の神楽の世話をしていた。 黄泉の方が強かったんだな。よくある確執に発展しそう。 寂しがる神楽を一緒に現場へ連れて行く。何か起きるのかと思った。 その後、大きくなって一緒におつとめをする。2話の直前あたりまでは、こんな関係だったのかな。 今回はあんまり人が死ななかった。

禁書目録。 先生には体内時計があるらしい。やっぱり普通の人じゃないな。 魔術で治癒。「先生、魔法少女ではないですよ」。 呪文じゃなくて歌なのが面白い。 ネセサリウスについて説明。世界中の魔術を中和する為の組織にいるらしい。 ライトノベルが原作だからテキストの濃度が濃いな。 噛み付くという感情表現が独特だ。

ケメコ。 ケメコ女子高生バージョン。死語をネタにするのは勇気が要るな。 教育実習生になってるし。 黒崎リョーコ(白石涼子)が接触してくる。10年前に体に宿された力があるらしい。 力が暴走してケメコが止める。やっとストーリーらしきものが。


08/10/23

未読ビデオ消化(10/22)

とらドラ。 北村の写真を撮ってあげることに。なんか今回は大河の機嫌がいいな。 北村が大河の写真を持っているのを見つけて、実は告白して振られていることが判明。 その後で好きになったのね。

かんなぎ。 ナギはどんどん変なキャラになっていく。 つぐみ(沢城みゆき)が来て、二重人格の腹違いの兄弟という設定に。演技とは思えない豹変ぶりだな。 子猫が死んで、ナギが倒れる。ごくたまに神っぽい。 喧嘩して追い出して、子供の穢れを祓って逆に穢れに襲われているところを助ける。 喧嘩エピソードが意外と早かった。突然現れたキャラが定住する為の儀式みたいなものか。 相変わらずよく動く。

CLANNAD AFTER STORY。 新番組。 3年の2学期から。前作と繋がってるのかな。 野球のメンバーを集めて試合。 電気工事の人は誰だっけ。 肩を痛めているけど逆転のチャンスに打って勝つ。 なんか全然1話っぽくないというか、ズレてる。

RD。 最終回。 メタルを止めることにする。 ジェニーは普通に偉そうにしてアドバイスとかしてるけど、断罪されてないのかな。 ハルさんは海の記憶の中で久島と会う。 水の力で若返って復活。 結局、設定に凝り過ぎて映像で表現し切れずに失敗という轍を見事に踏んでしまったような。


08/10/22

未読ビデオ消化(10/21)

ヒャッコ。 委員長の杏藤子々(藤田昌代)と虎子が服装チェック。キャラ紹介を兼ねてるんだな。 雀がブルマで登校。不思議なキャラだ。
次の話。 涼ヶ崎知恵(堀江由衣)がロボットを作って代返させる。普通に凄い技術のような。 そろそろキャラはみんな出たかな。


08/10/21

未読ビデオ消化(10/20)

今日の5の2。 女は鎖骨。胸でもなかった気がする。MAKOの行動がよく判らない。
図書室で下田麻美を肩車。すごい絵になってるな。
スカートめくりのアンケート。やってないと駄目なのか。比較的男子メイン。
スカート放置実験。下田麻美の出番が多い。「オッケー」の声がいい。

スキップビート。 大根を剥いて面接を通過。 1次審査で怒って携帯を叩き壊す。これは演技じゃなくてリアルな反応だしな。 それで合格する展開かと思ったら落ちる。 愛される気持ちが欠けているから。意外と深い話だな。 でも社長が気になるので何か企画が動く。担当の人はもう完全に味方だな。


08/10/20

未読ビデオ消化(10/20)

ソウルイーター。 レイチェルという子供に蛇が入り込んで、メデューサが復活。メデューサの過去の話かと思った。 アラクネの所に行く。妹だけど敵対してるのね。エルカは相変わらず可哀相だ。


08/10/19

未読ビデオ消化(10/17,10/19)

ミミカ。 自然薯を取りに行く。姫野大松茸ネタ好きだな。 イノシシに追われる。本当にピンチだ。

。 イノシシはモリリンが撃退。 幻の自然薯の話を聞く。 駄洒落だけど本当にあるのね。

。 サラダをモリリンが作って、長芋を使ったドレッシングをかける。 パンにも乗せる。よく山小屋に納豆があったな。 やっぱりレシピを追うのは最低限にした方が収まりがいいな。

。 念じると勾玉が光って、伝説の自然薯が見つかる。タマちゃんの不思議生物っぷりが久しぶりに発揮されている。 モリリンが腰を痛めるけど伝説の自然薯で治る。元気になり方が明らかにおかしい。

。 モリリンが王子食堂で働く。繁盛したけど原価率が高すぎて利益は50円。 自然薯がテーマだったのに食材には使わないのね。

キャシャーン。 アコーズがついて来る。実は人間で驚く。区別できないくらいそっくりなのね。 フレンダーと合流してアコーズと別れる。 もうすぐ死ぬので、一緒にいるとキャシャーンがやっぱり死神ということになってしまうから。 フレンダーは判ってるっぽいな。アコーズの目を閉じたのは誰だろう。

ラインバレル。 あんまりアレなので周りが心配する。 幼馴染の理沙子(下屋則子)もカップケーキを焼いて持って来る。こっちはギャグ風味だから傷付いてないけど。 敵か味方のどっちかが街に出たのでまた戦って、暴れているところを城崎絵美に最低と言われる。 痛々しいなあ。本人も気付いてるんだろうな。次回予告が一番痛い。

しゅごキャラ。 イースターの総集編とか、イクトとあむの関係の総集編。1回延長すると4クールも増えるから余裕だな。 唯世とイクトが戦おうとするのを見て、新しい変身バンクでアミュレットハートにキャラなり。 何もしないけど。


08/10/18

未読ビデオ消化(10/16)

ロザバン。 授業参観に来たみぞれの母のつらら(皆口裕子)と胡夢の母親(アゲハ;本多智恵子)に因縁があって、 それぞれに娘をけしかける。 母親にかこつけたみぞれと萌香の当番回なのね。歌とか歌ってるし。これが噂のやふなのにか。 身内だから萌香が倒す展開じゃないのね。

のだめカンタービレ 巴里編。 新番組。 ノイタミナ枠は4作くらいパスしたからちょうど1年ぶり。 OPが不思議な感じというか微妙に聞き覚えがあると思ったら、ラフマニノフのピアノ協奏曲のアレンジなのね。凝ってるなあ。 千明が以前に住んでいたところにのだめと住むところから。 2期があると思わなかったから原作読んじゃった。 1期が9巻までで21巻まで出てるから、原作は十分にあるんだな。 豊崎愛生とか矢作紗友里とか戸松遥がさりげなくいる。大川弁監修が野田恵だし。


08/10/17

未読ビデオ消化(10/15)

RD。 ハルさんはもう走ったりしてる。スタミナもすごいあるし。えらい回復力だ。 ミナモが介助の資格を取るというのはもうハルさんの側にいないということなのかな。 いきなり海が燃え出してみんなでダイブ。ハルさんだけは本当に潜るのね。

禁書目録。 インデックスを連れにきた魔術師の魔法を打ち消すけど、すぐに復活する敵を差し向けられる。 苦戦を予想して予め刻印をぺたぺた貼っておいたのかな。 スプリンクラーでインクが流れたので勝つ。水性だったのか。 超能力があるとインデックスを助ける魔法が使えないので先生のところへ。 超能力の学校なんだったら先生も能力がありそうな気がするけど。 魔術は才能の無い人の為の物という設定は新しい気がする。

ケメコ。 ケメコといるところを見られて、妹のタマ子(後藤麻衣)に襲われる。 ロケットで飛ばされたり。 三平太とケメコの関係がハレとグゥに見える。 結局、妹公認の嫁に。


08/10/16

未読ビデオ消化(10/15)

とらドラ。 洗濯の話とかしてたけど、大河は食事だけじゃなくて一緒に住んでるのかな。 前回のラストでくっついたように思えたけど、櫛枝の話とか平気でしてるし。 なんか現状が把握しにくい。 ファミレスに行くと櫛枝がバイトしてて、大河がその為に連れて来てくれた。珍しいな。 「盛るぜー、超盛るぜー」。 制服はアンミラみたいだし、嬉しすぎる。 酒屋でもバイトしてて、一緒にバイトして倉に閉じ込められる。

喰霊。 神楽(茅原実里)が刀で敵を倒す。 1話の人たちはみんな行方不明なのね。そのうち再登場するのかな。 ゾンビみたいに起き上がる隊員と戦っているところに現れたのは神楽かと思ったら諫山黄泉(水原薫)。 かつての同僚っぽい。 ポッキーが記号なのかと思ったら、二人ともポッキーくわえるのね。 それを差し引いてもこの神楽は冒頭と雰囲気が違うけど。 妹の才能に対する嫉妬が全ての発端なのかな。 神楽は死んだんだろうか。 主要キャラっぽいから死なないだろうという安心がこのアニメには全くないな。

かんなぎ。 新番組。 踊ってる。よく動いて気持ちいい。曲も癖になるし。ハルヒとそっくりなのはわざとだろうな。 ご神木を彫って作った木の像から産土神のナギ(戸松遥)が出てくる。 テレビを見てアニメに感化されたスタイルで穢れを祓う。 「目からうろこじゃ。これしかないという気さえしてきたわ」。 なんて親しみやすい。 脚本や演出の随所にいろいろ工夫があって力入ってる。 倉田英之と山本寛なら期待しない訳にいかない。門脇聡もいたんだ。

とらぶる。 ララ父が来て、リトが船までたどり着くゲーム。 美柑とか春菜ちゃんの出番が増えていい。 サービスが無いなと思ったら障害そのものがサービスになってた。

。 最終回。 連続で見ると作画が格段に良くなってるのが判る。 ゴール手前でリトに精神攻撃。やっぱりそのパターンか。 ララと春菜ちゃんが裸で迫ってきて二人とも選べる夢を見る。それだけ否定しとけば、ララを選ばなくてもいいのね。 ゴールしたらいきなり結婚式。春菜ちゃん拍手してる場合では。 ララの方から婚約破棄して、地球を爆破されない代わりに記憶を消す。 実は消えてないというオチ。だったら爆破されてしまうがな。 最後の春菜ちゃんの行動はよく判らない。 埋め草みたいな回がいくつもあったから、1クールで良かった気がする。 あと、春菜ちゃんの出番が少ない。2クール目は春菜ちゃんメインだと思ったのに。


08/10/15

未読ビデオ消化(10/14)

ヒャッコ。 4人で同じ部活に入ろうと主に虎子が思う。 何故か野球対決になって龍姫にデッドボール。 テニスでラケットをぶつけたり、バスケで腹にアタックしたり、サッカーでスライディングしたり。 龍姫はなんでこんなに付き合いがいいんだ。 もしかして虎子は美羽としてキャスティングされたんだろうか。


08/10/14

未読ビデオ消化(10/13)

ソウルイーター。 マカはまだ動けないのね。 道徳を低くする装置を作っている。道徳が狂気と対立するキーワードか。 シド先生が潜入したらブラックスターも来る。近所なのかな。 魔女のアンジェラ(斎藤彩夏)の用心棒のミフネと戦う。武器の椿がよく揺れている。 なんか斎藤彩夏はまだ子供のイメージがあるけど、小見川千明の方が2つも下なんだよな。

今日の5の2。 肉球の代わりに耳たぶを触る。いろいろちらちら見えててフェティッシュなサービスが増えた。
体育倉庫で二人きり。阿澄佳奈の声がいい。
女子の着替えの中に入ってしまう。背景が布地だ。
本多陽子のブルマが無くなって、男子を持ち物検査。女子は不要なことに男子も納得してるんだな。

スキップビート。 芸能界に入るべく事務所に行ってみると、ライバルのいるとこだった。 担当の人を苦しめて何とかオーディションを受ける。家族が可哀相だ。 オーディションなら無茶しなくても受けられただろうけど、 書類審査をパスできたから意義はあった。 なんとなく応援するポジションにいるのが不思議。


08/10/12

未読ビデオ消化(10/9-10/10,10/12)

地獄少女 三鼎。 新番組。 逸子(豊崎愛生)が気に入らない先生を追い出す計画。 御影ゆずき(佐藤聡美)が入浴中にあいが風呂桶の中から出てきてキスする。最近の地獄少女はサービスいいな。 ゆずきが既に契約してるのかと思ったら、あいを呼ぶのは逸子の方。 逸子が糸を解くとゆずきが羽化する。なんかエロい。 1話からいきなり聞き届けるべきでない理不尽なパターンだ。 豊崎愛生のラジオかなり聞いてるのに、ED見るまで全然判らなかった。

キャシャーン。 キャシャーンが世界を殺したけれど、本人は覚えていないらしい。 別の皆口さんロボ達が静かに滅びを待っている集落で、キャシャーンだと名乗ったら助けた相手に刺される。 さらに集団で襲われて大暴れ。なんて悲劇的な。 「死があってこそ生がある」あたりがテーマなのかなと思ったらそんなに甘くなくて、 「あなたが来なければ滅びを受け入れたのに」と詰りながら滅んでいく皆口さん。 鬱全開だな。

ラインバレル。 城崎絵美と同居。 ラインバレルのことは説明できるけど記憶を失ってるのね。なんて都合のいい。 妹の声がなんかいい。 得た力でカレーパンを5分で買ってきたり、敵と戦ってコンビナートを壊しまくったり。 早く偉い人に怒られろ。

二十面相の娘。 最終回。 3年後、小糸さんがロンドンのチコに会いに来る。 少女探偵団として迷子の親探しをして怪人を撃退。 この時の迷子が、後の少年探偵団の小林少年。 やっぱり前回が実質の最終回で、チコはおじさんを超えて、今回はさらに次世代に繋がる話か。 まだおじさんに教えられている最中で急成長してる時がいちばん楽しかった。

しゅごキャラ!!どきっ。 新番組。 OPからぱんつ全開だ。 しゅごキャラだけで集まって総集編。 ダイヤがいるのに扱いが軽いな。 最初の頃はみんな今とキャラがいろいろ違う。 ダイヤはまたタマゴに戻っちゃうのね。

ライブオン カードライバー翔。 新番組。 小芹アイ(折笠富美子)とカードバトル。名前が駄洒落で可哀相だ。 モンスターが自分でカードを出してるから何事かと思ったら、変身というルールがあるのね。 下校中に拾った犬を巡ってバトル。 変身できるカードを犬が持ってて、自分も変身。犬になるのかと思った。


08/10/11

未読ビデオ消化(10/9)

ロザバン。 萌香達は元は四人姉妹らしい。残りの二人もそのうち出てくるのかな。 心愛(斎藤千和)に追い回されてドタバタ。 胡夢と紫がペアを組んでる。仲いいなあ。 なんで封印されてることが理解できないんだろうと思ったら、封印を解いた状態が大好きだったのね。 どっちにしろ、倒しちゃ駄目じゃん。 名前の無い生徒に阿澄佳奈と矢作紗友里と真堂圭を贅沢に使ってる。

まかでみWAっしょい!。 新番組。 魔法使いの学校の召還の追試で女の子を召還する。これは別に失敗してる訳じゃないのかな。 妹の鈴穂(宮崎羽衣)が戦う。別に戦わなくていいのでは。 勢いはあるし作画も悪くないしサービスもあるしこういう世界観のアニメとしてきっちり作ってあるんだろうけど、 合わないものはどうしようもない。

伯爵と妖精。 新番組。 リディア(水樹奈々)が謎の男と船から脱出。というか、本人に逃げる必要は無いので助けてあげてるんだけど。 男は伯爵で、妖精が見えるリディアに協力を迫る。 まだ物語の構造すら見えない。


08/10/10

未読ビデオ消化(10/8)

RD。 環境崩壊するから散布を急いでいる背景があるのね。 散布を止める為にダイブして書き変える計画。たまに出てくるバブルというのは何のメタファーなんだろう。 ソウタが乗り込んでがジェニーと格闘。物理的に止めようとするけど失敗して散布される。 意外な展開だ。案外何ともなかったりして。

あかね色に染まる坂。 新番組。エロゲー原作。 絡まれてる女の子を助けてみたら実は転校生の片桐優姫(釘宮理恵)で、勢いでキスして怒られる。なんだこれは。 平野綾とか井上麻理奈とか田中理恵とか、代表的な声でやってるからみんな一瞬で判る。 全然動かないし背景はシンプルだし低予算な感じ。

とある魔術の禁書目録。 新番組。 ベランダに女の子が干されている。新しいパターンだ。 魔道書を持っているインデックス(井口裕香)。作画が良くてドキドキする。 上条は右手で触ると何でも打ち消せる能力を持っているので、魔法の服に触ったらびりびりに。どうやって戻したんだ。 学校から戻ると部屋の前でインデックスが血だらけに。一応左手で触ってるのかな。

ケメコデラックス!。 新番組。 OPの一回見ただけでは消化し切れない脂っこさがいい。ハレグゥのような感じ。 三平太の部屋にケメコ(斎藤千和)が来ていきなり銃撃戦。 学校にも現れる。 ケメコはロボ的な物なんだな。サイズ的にどうやって入ってるんだ。 中の人の時は声が違うし。 家に帰ると嫁として居る。「ごはん、お風呂、それともご・は・ん」。 何ていうか、いろいろ圧倒される。特に千和。


08/10/09

未読ビデオ消化(10/8)

とらドラ。 北村との仲を取り持つ作戦。なんで男女一緒に体育とか調理実習とかやってるんだ。 でも櫛枝実乃梨(堀江由衣)と北村に関係を誤解される。「居心地、良かったんだ」。今週のデレ。 告白すると、どう伝わってるのか友達になれると言われる。 ターゲットの北村は、竜児の理解者の友人か。やっと四人の複雑な関係が見えてきた。

喰霊 -零-。 新番組。 異常事態の現場に専門家が来て、手際よく解決するのかと思ったらやられてる。 こっちは防衛省の部隊なのね。 上松のBGMがいい。 さらに大きいのが現れて、放水路に誘い込んで霊水責めにする作戦。オカルトなのにSFっぽいな。 やっと倒したと思って安心してるところにまた別のが出る。恐怖映画のスタイルだ。 修正が気になる。 結局、見える人たちも全滅してしまった。 矢作紗友里のオペレーターはうっちぃみたいで気に入ってたのに。 1話が長かった。EDが曲無しというのも斬新。

鉄腕バーディー。 最終回。 リュンカは宿主を変えるらしい。 つとむが千川さんとキスすることでリュンカはつとむの体に移る。前にキスしたのと同じ場所というのがいいな。 つとむはもう一度殺されて解決。今回はどうせ助かるって判ってるけど。 なかなか綺麗に終わったけど、まだ続くらしい。

とらぶる。 朝起きたらララが恥ずかしがる。実は宇宙風邪のせい。周りの人もこっちの方がいいのか。 後輩キャラとかツンデレとか謎なのを経て、地球征服することに。 好きだと言ったことと治ったことと時間ぎりぎりなことに特に因果関係は無いのね。 ラストでララ父が出てくる。最終回への導入だったのか。


08/10/08

未読ビデオ消化(10/6-10/7)

屍姫 赫。 新番組。 屍という動く死体がいて、それを倒す屍を屍姫と呼ぶ。 今回の屍はただのザコかな。単に倒すだけ。 演技に問題のある人が複数いるな。

スキップ・ビート!。 新番組。 最上キョーコ(井上麻里奈)は幼馴染のアイドルと住む為にたくさんバイトをしている。 女の子の夢みたいな話かなと思ったら、 生活費と世話の為に利用されていることが判ったので復讐することに。 目的はどうあれ、芸能界に入るのも女の子の夢だけど。

ヒャッコ。 新番組。 能乃村歩巳(平野綾)と伊井塚龍姫(根谷美智子)が校内で迷っているところに、 上下山虎子(折笠富美子)と早乙女雀(落合祐里香)が窓から飛び降りてきて、4人で迷う。 今回はキャラ紹介だけかな。


08/10/07

未読ビデオ消化(10/5-10/6)

しゅごキャラ。 最終回。 あむは閉じ込められる。えらいテクノロジーだな。 イースターのメカが勝手に暴走してみんなで壊す。 エンブリオは現れるけどごたごたでどこかへ行く。 2期が決まってるから全然盛り上がらない。 次回予告でも新番組というよりはただの次回という扱いだし。

イナズマイレブン。 新番組。 最強のチームと試合して負けたら廃部になることに。 メンバーが足りてないので集めていく話なのかと思ったら、いきなり試合なのね。 意表をついたEDだ。

ソウルイーター。 蜘蛛が集まってきてアラクネになる。メデューサの姉らしい。この人が当面の敵かな。 「守るよ、マカ」と動けないマカの前に立つクロナがいい。 イヤホンの人が助けに来る。意外と頼りになるな。 EDが新しくなった。ノリがいいしよく動く。

今日の5の2。 新番組。 なんかキャラデザが微妙だ。 歯がぐらぐらなので指を噛まれる。BGMがバンパイアな雰囲気。
スーパーボールで勝負。ボールの角度が不自然だ。サービスの為のシチュエーションでサービスしなくてどうする。
ほうきギター。よく音無しで盛り上がれるな。
女の子の傘に入る。平気でそういうことするのに、誰が好きとかの話題になる微妙な年齢。 1話分見たらもうキャラデザに慣れた。 高垣彩陽、MAKO、阿澄佳奈、明坂聡美というラインナップが、 豪華という訳でもないけど他の作品で気に入ってる人だらけ。


08/10/06

未読ビデオ消化(10/3-10/4)

キャシャーンSins。 新番組。 全然動かないOPだな。 ロボットだらけの世界で滅びが始まっていて、キャシャーンを食べると永遠の命が手に入るらしい。 そんな設定だったかな。 1973年版も見てたような気がするけど、記憶が古過ぎて何も覚えてない。 リンゴ(皆口裕子)が襲われてキャシャーンが倒したら怯えられる。皆口さんまだまだ幼女もいけるな。 キャストがベテランばっかりだ。

鉄のラインバレル。 新番組。 正義の味方に憧れる浩一の上にロボと女の子(城崎絵美;能登麻美子)が降ってきて、ラインバレルを召還できるようになる。 BGMがかっこいい。 調子に乗って敵を倒すけど、浩一は既に死んでいるらしい。まあ、死ぬだろうな。 なんかCBCっぽくない。 あと、平井久司の絵はやっぱりみんな同じに見える。

二十面相の娘。 おじさんを説得してるチコが珍しい。 チコは塔に登って、ペンダントが偶然に作用して光を止めることに成功。結局どういう素性の石なんだっけ。 チコはおじさんに名前を付ける。どういう名前かはまだ明かさないのね。 チコはイギリスへ。少女探偵団は何もしなかったな。 最終回だと思ったらまだある。

テイルズオブジアビス。 新番組。 すごい、アバンタイトルの内容が一切判らない。 退屈している王族のところに謎の女が襲ってきて二人で飛ばされる。異世界じゃなくて少し離れた場所なのね。 ゲームはかなり前に発売されてるから、販促ではなくてゲームのファン向けなのかな。


08/10/05

未読ビデオ消化(10/2)

ロザリオとバンバイア CAPU2。 新番組。2年生に進学したところから再開。 萌香に脅迫状のようなラブレターが届く。 差出人のオレンジの髪の子は実は萌香の妹。この人中心で話が進むのかな。 EDはいっぱい踊ってるけどカットが多すぎて鑑賞しにくい。これは本来OPなんだろうな。

黒執事。 新番組。 客が来るけど、実は騙そうと企んでいるので酷い目に遭わせて追い出す。 執事は基本的に他の使用人の失敗のフォローをしてただけだけど、 怖がらせたのも執事の仕業なんだろうか。 執事の方が主役なのね。

ミミカ。 リンリンとマルコで食材まるごと料理のテスト。 一品は石焼き芋として、もう一つは何だろう。

。 サラダと炊き込みご飯を作ることに。 焼き芋はサラダの方に入ってご飯には秋刀魚が入りそう。 だんだんズレてきた。

。 丸ごとというのは、切ってもいいのね。 炊き込みご飯はくさみが残って失敗。 焼き芋もぱさぱさで失敗。

。 焼き芋の焼き方をリンリンが、 秋刀魚の焼き方をマルコがアドバイス。 皮を剥いたり背骨を取ったりしたら丸ごとでないのでは。

。 評価は三ツ星。ミミカ達も本当に三ツ星だったのね。


08/10/04

未読ビデオ消化(10/1)

RD。 久島はAIとして復活する。これで特に問題ないような。 気象分子を散布すると地球が燃え尽きるらしい。そんな規模の危機だったのか。 書記長が止めようとするけど妨害される。説明して通じる相手じゃないのかな。

乃木坂春香。 最終回。 プレゼントの中身がバレる。確かに場違いだし、陳列されたら浮きそう。 金持ちが撃退されたり謎の老人が祖父だったり本をあげたことを思い出したり、無難に終わる。 やっぱり引き伸ばし感があるな。 秘密が秘密だったのは最初の方だけで、春香自身のキャラが弱いのであんまり突き抜けた作品にならなかった。 やっぱりテーマに問題があるのかな。

セキレイ。 最終回。 久野の能力は力が抜ける歌。あんまり役に立ってないけど。 月海も来るけどやっぱりピンチのところに、結がゆめとして復活。命を二つ持ってたみたいな感じかな。 すごいビームが出る。怯えてる久野が可愛い。 結局、久野を逃がしただけで終わってしまった。 二期をやることは確定してるのかな。


08/10/02

未読ビデオ消化(10/1)

とらドラ!。 新番組。 目つきの悪い高須竜児のカバンに逢坂大河(釘宮理恵)のラブレターが間違えて入っていて、夜中に襲われる。 協力するということで、なんとなく犬扱いに。 「部屋、綺麗になったからじゃない」のあたりがデレ。 ツンデレという語ができて以降の、ツンデレ作品を作ることを目的に作られた感じ。 堀江由衣がなんか久しぶり。暫く声を聞かなかったのは例の騒動の絡みなんだろうか。

鉄腕バーディー。 中杉さんを使って実験開始。ピアノの例えがよく判らない。 リュンカの力で生き物が砕けていく。シャマランもあっさり砕けとるがな。 宇宙からの攻撃の方が被害甚大だな。 浄化されるときっと人類は全滅で、猶予は1時間。意外とたくさん貰えた。

とらぶる。 猿山の大奥妄想。タイトルが出る時のSEが凝ってる。 何でヤミが何役もやってるんだ。 Bパートはリピート。 同じ絵を使いまわしてると思ったら微妙に脱げ方が違ってたりする。 昔話にスライドしつつカオスに。オチとか無いからどこでも終われる。 作品の枠からどこまで逸脱できるかの挑戦のようだ。


08/10/01

未読ビデオ消化(9/30)

夏目友人帳。 最終回。 にゃんこ先生が田沼とうっかり喋ったり、 祭りに行ったら笹田がいたり、 狐が名取に助けられたり、 民子ちゃんがにゃんこ先生を引きずったり、 柊と巾着を探したり、花火を見たり。 最後だからキャラ総出演。レイコも出して欲しかった。



戻る