戻る

08/09/29

未読ビデオ消化(9/29)

ソウルイーター。 クロナが学園に参加。どんな詩なんだ。 もう少し時間をかけるかと思ったけど、あっさりとゴーレムの話スタート。 鬼神が復活して真っ先に影響を受ける、最も狂気な人なのね。 「お前の魂、狩るぞ」。マカさんが凛々しい。 ちゃんとクロナとラグナロクが役に立ってる。


08/09/28

未読ビデオ消化(9/28)

しゅごキャラ。 しゅごキャラ達がエンブリオを探す。スゥが見たって言ってるのに。 キセキの妄想だったり、期せずして研究所で破壊活動したり。 そろそろ1期の終わりが近いのにのんびりしてる。

コードギアス。 最終回。 ナナリーが憎しみの象徴となると言ったのを聞いて、ルルーシュは鍵を渡すギアスをかける。 素直なナナリーが可愛いから困ったものだ。 ルルーシュが世界を征服して凱旋しているところに中身スザクのゼロが登場して刺す。 スザクが味方になったのはこれが目的だったという4話くらいかけたどんでん返し。 「俺は人々の、願いという名のギアスにかかる。世界の明日の為に」。 2期は話のスケールがどんどん大きくなっていったけど、途中から大きすぎて把握ができなくなってしまった。 裏切りが多発するからルルーシュとゼロの味方が誰なのか混乱するし。 描ききれてない話もいろいろありそう。


08/09/27

未読ビデオ消化(9/25-9/26)

恋姫無双。 最終回。違う番組が始まったかと思った。 戦いに出た隙に村が襲われて、いろいろ集結して撃退。 なんかいつもより増量してる。 劉備は偽者らしい。EDでも?マークが付いてるし。だから男だったのか。 無難にまとめた話が多かったので安心して見られたけど、特に突き抜けたものも無かった。 キャラが多すぎるのも問題なんだろうな。結局、鈴々くらいしか名前が覚えられなかった。

マクロス。 最終回。 アルトは普通に生きてた。 グレイスがクイーンと繋がって大ピンチ。今ひとつグレイスがどこにいるのか判りにくいな。 ランカの歌がバジュラを自由にして反撃。バジュラが守ってくれたりもする。 曲がメドレーでずっと流れてるのが映画のサントラみたい。 「どこまで行っても人は一人だ。だけど、一人だからこそ誰かを愛せるんだ」。OPで二人で歌ってるシーンはここか。 ミンメイの写真をロケットに入れてる人は結局何がしたかったんだろう。 グレイスも脱出してるっぽいし、そのへんはきっと劇場版の伏線。

二十面相の娘。 教授は改造人間だったのね。じゃあ護衛の人要らないじゃん。 教授を燃やすと二十面相の姿になる。 すると、教授の姿の方が実は変装だったのか。ややこしいことしてるな。 屈折してるのは判ったけど、塔を起動したい理由がよく判らない。


08/09/26

未読ビデオ消化(9/24-9/25)

RD。 久島が脳殻を抜き取られた状態で見つかる。 環境分子の計画に邪魔だから始末されたのかと思ったけどそうでもなさそうだし、 株価をどうにかしようとしてたおっさんはどう見ても小物だし、自分の意志なのかな。 久島が擬体化した回想シーンの意味もよく判らないし。 謎めかしているというよりは、説明に失敗しているような。

乃木坂春香。 春香の誕生日が近いので秋葉原でフィギュアを買う。誕生日パーティ用の島という概念が凄いな。 妙に話を引き伸ばしてると思ったら、最終回に向けての前後編だったのか。 なんかいつもよりキャラが全員馬鹿っぽい。サービスのキレも悪いし。

セキレイ。 脱出作戦開始。 草野が危ないので松が助けに行く。セキレイなのに機動力と火力で戦ってるな。 無差別に破壊活動してかく乱。なんて迷惑な。 結は橋の上で懲罰部隊と対戦。 あれ、やられちゃった。でも大丈夫なんだろうな。EDが結バージョンだ。

ゼロ魔。 国境直前で巨人が立ちふさがる。国境を越えれば済む問題なのか。 目的はタバサではなくてルイズ。タバサの話は終わったんだっけ。 いきなり高射砲で応戦。異世界アイテムも一つは出しておかないと。 魔法が使えないルイズの目の前でタバサがキスして魔法復活。そもそもなんで魔法が引っ込んでたんだ。 実は最終回。絵に描いたようなグダグダっぷりだな。 でも4期をやったら駄作と判っててもまた見るんだと思う。 そのへんの心理を増幅すると、きっとDVDが売れる理由に行き当たる。


08/09/25

未読ビデオ消化(9/24)

イタキス。 妊娠して胸が大きくなって喜んでる。生々しいなあ。 帰り道に倒れて、珍しく反省する入江くん。まともな人になってきた。 松本さんが担ぎこまれて入江くんが手術することになったので出産に立ち会えない。 前回言ってた思いもよらない試練はこれのことか。 出産自体は無事に終わる。子供か母体に何か起きるのかと思った。 今回は珍しく話のスパンが短かった。ラストでいきなり4年後に飛ぶけど。

。 最終回。 みっちゃんは普通に可愛かったから気付かなかったけど、金田朋子か。 新婚の頃に入江くんの母方の実家へ行った時の話。 アケビを取ってくるミッションが発生して先祖に助けられる。普通にオカルトを許容する話だったのか。 実質の最終回は前回で、今回はスケジュールがズレた時の調整用。実際大雨でズレたけど、意地で2話連続放映。

鉄腕バーディー。 中杉さんがリュンカだと言えないバーディーと中杉さんを守りたいつとむが脳内ですれ違い。 話したら寝るし。えええーって呆れてるバーディーが楽しい。 体が出来たので二人は分離。まさに対立してるこのタイミングだもんな。 中杉さんが来て一緒に駆け落ち。「千川君は、あたしと一緒なら死んじゃってもいい?」。 結局、みすみすシャマランに渡してるし。泳がされてるようにも見えるけど。

とらぶる。 文化祭でアニマル喫茶をやる。 久しぶりに標準的な回だ。春菜ちゃんの出番も多いし。 ララが宇宙人だと発覚してからこっち、なんか崩壊してる話ばっかりだった。 委員長の古手川さん(名塚佳織)の当番回でもあるのかな。


08/09/24

未読ビデオ消化(9/23)

夏目友人帳。 妖怪を食ってる妖怪を見たせいで呪われる。 式を呼んで倒すけど、実はみすずに試されていた。 だからといって、安全でも何でもないんだけど。 友人帳に名前のある妖怪の話は久しぶり。 怒ってる塔子さんがなんかいい。


08/09/23

未読ビデオ消化(9/22)

ストライクウィッチーズ。 最終回。 敵はコアを見せるけど攻撃してくる。何がしたいんだ。 敵と同化した船の中のコアを壊す。 敵と理解し合う可能性も残してたのに、普通に全滅させちゃったな。 軍内部のことにも殆ど触れないし、驚くほど内容が無かった。 実は父親は生きていたことがラスト5秒で判明。あのね商法かな。 父の形見でみんなを守った、という図式でまとまってたのに。


08/09/22

ニッパー型爪切りを買う。 今までにも2個買っていて、これが3個目。 別に集めている訳ではなくて、粗悪品を掴まされ続けている。 最初に買ったのはサイトも無いような名前を忘れた関西のメーカーで、 切れ味そのものは悪くないけど、ニッパーを開いた状態にするバネがすぐに折れてしまったので使えなくなった。 2つ目は貝印製で、有名メーカーなら大丈夫かと思ったら切れ味が酷くて、2本の刃の噛み合わせがガタガタだった。

今回買ったのは定評のあるSUWADA製で、6000円くらいする。 えらく高く思えるけど、前の2つも粗悪品でありながら3000円くらいはしたので、このくらいするものらしい。 最初から安物買いをしていなければ、2つ分の金でちゃんとしたのが買えたのだけれど、 3000円の爪切りを安物だと思えなかったのが敗因。

早速使ってみると、前のとは全然別次元の切れ味で、さくさく切れる。 いつもは風呂上りに切ってたけどそんな必要が全然ない。 切り方そのものが違っていて、斜めに力をかけながらパチンと食い切る方法ではなくて縦に上下から刃物で切断するので、 切った後も爪の破片はどこにも飛ばずに刃の裏にくっついている。 コンマ何ミリだけ切りたいという場合でも、問題なく爪に刃がかかる。 やすりをかける必要も全然なくて、切った直後の尖った感じは断面の鋭さが原因ではなくて、 食い切った時のカエリのせいだというのがよく判る。 今回買ったのはステンレス製で、炭素鋼は錆びが心配なので避けたけど、 切れ味はもっと上らしいのでどんなのか一度試し斬りしたい。

未読ビデオ消化(9/22)

ソウルイーター。 デスサイズが召集される。 委員長の梓(ゆかな)と結婚願望のマリー(本多知恵子)とイヤホンのジャスティン。 武器は基本的に女性が多いのかな。 マカの父はデスサイズを名乗ることのできるデスサイズだったんだ。ややこしい。 マカはバスケの罰ゲームでマカ父とデートすることに。くくってない髪型が新鮮だ。 クロナは体験入学。いかにも新章スタートという感じ。


08/09/21

ISLAY MIST(アイラミスト)という酒を買ってみる。 アイラのブレンドされたスコッチで、同じアイラのラフロイグとかボウモアとかは、 酒屋に行く度に一度飲んでみたいと思いながらも、高いから合わなかった時のリスクが大きすぎてなかなか手が出なかった。 アイラミストは1本1800円くらいなのでちょっと高い程度だし、 ラフロイグがブレンドされているので合うかどうかのテストにもなる。 結果としては、合わないことはない。かなり癖になる味で、基本的にはいい酒なので飲みにくいこともない。 ラフロイグに手を出すかは別として、アイラミストはリピートしてしまいそう。

未読ビデオ消化(9/21)

しゅごキャラ。 楽器屋の女の子(琴音;明坂聡美)がバイオリニストから調整を依頼されるけど、お茶をこぼしてしまってバツタマが出る。 壊れても直せばいい、傷ついて味が出る的な、バイオリンと心のアナロジーがある。 バイオリニストが雰囲気あるキャラだけど、今回限りなのかな。 イースターの作った装置が話に絡むのかと思ったらオチ担当か。 イースターと関係ないバツタマの話って珍しいけど、挫けてしまうことに外因があったら、 話を作るのは簡単だけどいい話になりにくいと思う。

コードギアス。 シュナイゼルの要塞のバリアが強いので、フレイアを撃った瞬間にアンチフレイアを使ってバリアの中に。 ニーナが作ってたのはこれか。フレイアのパワーアップ版を作ってたのかと思った。 ルルーシュはナイトメア戦でも弱いな。 「皇帝シャルルは昨日を求めた。あなたは今日を。だが俺は明日が欲しい」。そういう構造の話になってたのか。 実は録画で、シュナイゼルにギアスをかけることに成功。えらくスムーズに会話してたような。 これで完全勝利が確定かと思ったところでナナリー開眼。 うまく行きそうな雰囲気になるといつも躓くからなあ。 咲世子達もなんか裏切ってるし。


08/09/20

未読ビデオ消化(9/17-9/19)

RD。 書記長が来て地球律の話をする。 人工的なものを自然の力が排除する、みたいなシンプルな話なのかな。 今回あっという間だった。

乃木坂春香。 前回のラストの説明。 誤解したまますれ違う、みたいなよくある展開じゃなくて、 何が起きたのか知ってるけど自分の気持ちが判らないという複雑なことに。 葉月は見てたんだから説明はしただろうし。 春香がそういうことに疎いというのが裏目に出た感じ。 結局、「一緒にいたい」という言葉だけで解決。 二人だけのフォークダンスでオルゴールが使われるのがいい。なんで持ってるんだという気もするけど。

セキレイ。 久野がアシカビを見つけた時の話。見つけられた方も災難だな。 みんなで久野を逃がす計画。すごい呉越同舟な感じがする。 草野が珍しくいっぱい喋ってる。

ゼロ魔。 兵士に眠り薬を飲ませる作戦。必然性のあるサービスだ。 押し倒されるルイズの妄想は投げっぱなしか。適当すぎる。 ルイズは酒の相手をさせられる。貧乳とか言われてるし。 タバサをさらったのはエルフで、説得しなくても勝手にタバサを開放してくれる。苦労したのに相手にやる気がない。

恋姫無双。 いきなりバトル。どちらの味方になるかは運だな。 義勇軍のリーダーが劉備。なんでこの人だけ男なんだ。 義勇軍に参加する。朱里が活躍してる。 今回はあんまりストーリーは無いけど、別れたキャラが再集結してるし、ラストに向けた話がスタートしたっぽい。 あ、斎藤桃子だ。

マクロス。 ランカの母親はバジュラに感染した状態で妊娠したらしい。マクロスゼロの史実とランカとの繋がりがよく判らない。 全人類にインプラントして銀河を支配するのが目的だと判明。もう利益とか権力とか超越してるな。 新大統領は普通に生き延びる為の仕事をしてるように見えるけど、何か裏があるんだろうな。 バジュラ母星に侵攻。 シェリルがもってっけーを歌うとバジュラは弱くなる。 ランカはいつの間にか磔になってて、愛・おぼえていますかを歌うとバジュラが強くなる。 判りやすい宇宙歌合戦だ。 そうこうするうちにアルトが撃墜される。生きてるかな。

ミミカ。 キャンプがあるけど、留守にすると真之介の親が出前を取るので、誰でも作れる料理を考えることに。 で、なんで姫野大松茸を取りに行くのか。 簡単な料理の食材に適しているとも思えない。

。 姫野大松茸は無い。いきなり1話無駄になった。 電子レンジで作れる料理という方向で。広いなあ。でも鶏肉と玉ねぎは既定で、とりあえず作ってみるけど失敗。

。 ちょっと改良しただけでいきなりおいしくなる。基本的には問題なかったのね。 好みを聞いてあと4品。 さくさく作るけどレシピが微妙に秘密になってる。

。 ミミカはホワイトソース味担当。物足りないので、カレーに味噌を入れたことを参考に味噌を入れる。 過去の話が参照されるのって珍しい。ミミカの顔が全然違うな。 レシピタイムがすごい高密度だ。

。 バナナに飽きたので焼いたらアジマルに見つかる。ここだけ話が独立してるな。 両親は意外とちゃんと料理できた。まあ下ごしらえはしてあるから、本当にレンジに入れるだけなんだけど。

二十面相の娘。 教授が二十面相を名乗ったので、チコが群集に追われる。綱渡りの技術が活かされている。 結局、飛行船で脱出。独力で逃げるのは無理だったか。


08/09/19

未読ビデオ消化(9/16-9/17)

夏目友人帳。 追い出されたにゃんこ先生が、いろいろあって穴の中で民子ちゃん(石毛佐和)と一緒になってまた戻ってくる話。 久しぶりに女の子形態になった。そういえばレイコはめっきり出なくなっちゃったな。

イタキス。 いよいよ原作の先へ。 琴子は妊娠3ヶ月。でも何故か浮気を心配する展開に。入江くんの察しがいいので別にこじれないけど。 Bパートは金ちゃんの話と松本裕子の話のまとめ。なんか駆け足だな。

鉄腕バーディー。 中杉さんと御台場デート。告白されてる。 汗を拭いたのはサンプル採取だったのね。そんなんで判るんだ。 シャマランも奇跡的に生き残っていたらしい。リュンカが入ってる訳ではないのかな。

とらぶる。 宇宙人が泊まれる宿をやることに。 従業員にはレギュラーを何人か。美柑ちゃん久しぶり。 でもアコー星人と乱闘になって廃業。 たまに入るプールの止め絵がせめてものサービスなんだろうな。 これでいいんでしょ的に無意味に春菜ちゃんがぱんつ見せてる。つくづく志が低い(褒め言葉)。


08/09/18

未読ビデオ消化(9/14-9/15)

しゅごキャラ。 ややを特訓する為にインコを探させる。 確かにややって、隠された内面みたいなのも無いし役に立たないし、なんでガーディアンにいるんだろう。 結局役に立たなくて、ややは他人に助けられるキャラという位置付けで確定。いいのかな。

コードギアス。 帝都はフレイアで消滅。ただの小さな集落に見えるけど、被害の規模がよく判らない。 ルルーシュはナナリーも敵に回す。さすがにダメージが大きそう。一周して普通の正義の人になってる。 軌道上からフレイアで脅威になることによって平和を実現するシュナイゼルの構想。 いよいよラスボスっぽさを発揮してきた。 ブリタニアと黒の騎士団が衝突する。戦力は互角なんだな。 空中なのに二次元的に戦ってるのはやっぱり違和感ある。 ルルーシュの秘策は富士山の噴火。大技だなあ。 スザクが味方になった理由みたいなのはラストまで明かさないのかな。

ソウルイーター。 鬼神は復活して地上に出る。飛んでる死神様がかっこいい。 でも活動範囲に制限があるので逃げられる。 鬼神は古川登志夫なのか。意外と軽い感じだ。 あらすじが丁寧だったし、物語は少ししか進んでない。

ストライクウィッチーズ。 解散になる。えらく素直に従ってるな。 ロボは出撃して敵の巣で敵を操って全滅させるけど、暴走して味方を攻撃する。いつものパターンだ。 坂本さんは車椅子の中にストライカーを隠していた。最初から反乱する気満々だな。


08/09/17

未読ビデオ消化(9/11-9/12)

ゼロ魔。 コスプレして国境を越える作戦。余計に怪しいような。 アンリエッタは建前で反対してるんだから適当に見逃せばいいのに。 シエスタがいきなり離脱したのはコスプレが嫌だったからとしか思えない。 3期はティファニアの話になると思ったのに、いないも同然の扱いを受けてる。

恋姫無双。 孫家の話。いきなりキャラが大量に増えて誰が誰やら。 どう関係してるのかと思ったら、小蓮が家に戻るから連れて来たのね。 姉が襲われて疑われる。反論する朱里が凛々しい。 結局、身内が犯人だけど、戦争推進派が勝つというのもどうなんだろう。

マクロス。 ランカはブレラとバジュラ本星に来る。ブレラは兄だったのね。 バジュラは脳を持たず、群れで一つの生物として振舞っているらしい。 そのことと、ランカを利用して人類を滅ぼそうとすることがどう繋がるのかよく判らない。 とりあえず船団はもう駄目なのでバジュラの星に住むことにする。 人間対バジュラ、シェリル対ランカの宇宙歌合戦になるのかな。

二十面相の娘。 実は爆弾が仕掛けてある。準備が良すぎる。動くなって脅してるのに敵は平気で動いてるけど。 実験を強引に進めて、三本の塔からビームが出て、すごいエネルギーが発生する。スペクタクルだな。 なんかコナンっぽい。 なんでいきなり本番の設備でやるかな。


08/09/16

未読ビデオ消化(9/10)

とらぶる。 一話まるごとマジカルキョーコ。 変身の為に普通に着替えて、下着姿で走り回ったりしてる。 怪人と戦うけど消防署に捕まったり、親が出てきたり、あまり深く考えてはいけない話。 もう少し作画がいいと良かったのに。 なんか雰囲気がはなまるくんだ。緒方賢一もいるし。 確認するまでもなく浦沢脚本。そもそもこれは何なんだろう。

RD。 ハルさんが歩く練習。 ミナモは友人に電脳化を薦められる。電脳化って注射2本で済むようなものだったんだ。 適応の検査に来た人とハルさんのことを話すけど、実は中身は久島。何の目的でそんなことしてたんだ。

乃木坂春香。 文化祭でコスプレ喫茶をやることに。定番だけど、リアルでも行われてるんだろうか。 コスプレの店に春香と行く。例によってリアル店舗のGEE!STORE。 ちゃんとアイキャッチがコスプレしてる。 試着室に二人で入るエロ展開。無闇にエロいな。足を割り入れるんじゃない。 実は父親と約束があったので怒られる。それは普通に春香が悪いな。 文化祭ネタだけど天宮の出番は意外と少なかった。

セキレイ。 うずめと戦いになってるところに酒を持った風花(ゆかな)が来る。こういうゆかなは珍しいな。 久野達が脱出するつもりだと聞く。久野も何か能力があるだろうに。秘密なんだからみんなにバラしちゃ駄目じゃん。 サービス全開だけど、なんか嬉しくない。


08/09/12

未読ビデオ消化(9/8-9/10)

ストライクウィッチーズ。 坂本さんが落ちて芳佳が治療。目覚めて無事だと気付いた時の演技がいいな。 敵のことを話すけど相手にされないのでもう一度出て行く。 敵の巣の中へ入ったらロボっぽいのが来る。 敵のコアを使って作った兵器かな。これも発掘兵器ものだったか。

夏目友人帳。 傘が見えてしまったことから、アサギを体に入れられる。能登麻美子ならウエルカムだ。 琴を弾く協力をすることに。いつものお節介というよりは成り行きだけど。 どんな音がしたのか具体的に表現しないのは正解だな。

イタキス。 患者の婆さんに琴子を自慢してる入江くん。アバンからくすぐったい。 誕生日を祝ってくれることになったけど、途中で事故に遭った人がいて処置をする。こういう展開好き。 救急車に乗せられなければそんなに遅れなかっただろうに。 琴子は妊娠してないかと言われる。途中の日数経過は誕生日の夜と関連を持たせる為か。別にいつでもいいのに。 入江母が今度は風邪だと思ってるのが面白い。

鉄腕バーディ。 記者とかシャマランが別荘に来て、早宮達が探っているところを見つかる。 今回は割と早宮にスポットライトが当たってる。 バーディーはオンディーヌと戦う。今までで最強かな。


08/09/08

未読ビデオ消化(9/8)

ソウルイーター。 シュタイン先生対メデューサ。 こっちも狂気の力で戦ってる。この人は本当に味方なんだろうか。 黒血を注入しようとしているところにキッドが来るけどやっぱり幻覚を見る。 ブラックスターは幻覚を見ないので、うまく行きかけたけどやっぱり幻覚にやられる。 メデューサは倒したからもうエルカは自由なのかな。


08/09/07

未読ビデオ消化(9/5,9/7)

二十面相の娘。 チコは地下の実験施設に連れて行かれる。 水の第4形態を作るのは大体うまく行ってて、あとは揺らぎを打ち消す座標さえ判ればいいらしい。 とりあえずチコを説得してみるけど、最初から小糸さんが人質として吊るされてるし。 それを助ける為に影に二十面相が潜んでるし。 座標を歌に隠すのは面白いけど、やっぱり無理があるな。 揺らぎなのに定数とか精度1桁とか。

しゅごキャラ。 歌唄のマネージャーをすることになる。エルちゃん久しぶり。 歌唄は事務所を出たので干されている。イースターというのは普通の芸能事務所としての力もあったのね。 公園で歌ってそこから人気が出るドラマを見たことある。 3週で禊期間は終わりということなのかな。 マネージャーは普通に悪意のある人で、失敗したから挫折してるだけの筈なのに、 なんで味方みたいな位置にいるんだろう。 二階堂先生の時もそうだったけど、敵が味方になるのに必要なプロセスを飛ばしてる。

コードギアス。 ルルーシュはブリタニアを超合衆国に参加させる為に会議に出る。 ルルーシュがゼロだということが、この時点でどの範囲まで知られてるのかよく判らない。 そうこうするうちに帝都にフレイアが落とされて、ナナリーが皇帝として敵になる。 前回のブランクの説明はまだなのはこの為か。 ナナリーが生きてることは知ってただろうけど、取り戻せない状況になってたのかな。


08/09/06

未読ビデオ消化(9/3-9/5)

とらぶる。 地底に温泉を掘りに行くだけの話。 地底王国滅ぼしてるし。 投げっぱなしで終わるし。 ララの髪型がいつもと違うのはお風呂体制なのかな。 2話連続浦沢を経て、何でもいいモードに突入したな。 せめてサービスが良ければ許せるのに。たまに作画がすごく適当になる。

RD。 目的の場所に到着してダイブ。 何かが体に入ってきて、ハルさんは立ち上がる。もともと歩けない理由は不明だったのかな。 ノイズは気象分子が原因らしい。 今回も半分くらいは移動してたし、2話もかけてストーリーは希薄だけど、美術がいい。

乃木坂春香。 春香の父親に趣味がバレる。世の中の無理解というテーマだと物語の構造が耐え切れないので個人にすりかえて来たな。 泊まっていくことを提案されてる時の春香のアホな顔が可愛い。 お姫様抱っこしたり、寝室に来たり、ドキドキ展開いろいろ。 最終兵器は母親。定番だなあ。 理屈では判るけど本能的に拒絶という問題の本質をストレートに突いている。

。 春香の部屋で勘違いネタ。まさかホットケーキとは。 二人を接近させる為に美夏がデート指南。なんかもう、見てて微笑ましい。 美夏はわがままでもはちゃめちゃでもなくて、普通に抑制の効いたキャラなんだな。 やっぱりサービス要因でもあるのね。着替えの時だけ胸があるな。

セキレイ。 うずめ(生天目仁美)のあしかびは女なんだな。別に異性である必要はないのか。 草野の兄がいるのは妹の所。あしかびになるのかな。 こっそりセキレイを倒しているのはうずめらしい。 久能(明坂聡美)を狙っているところを結達に見つかる。ドジっ娘が似合い過ぎる声だな。 すぐ退場してしまいそうなのが惜しい。 予告のゆかなの声がやばい。

ゼロ魔。 全裸少女(井口裕香)が降ってくる。 タバサの妹を名乗るけど正体はシルフィード。 タバサを助けに行こうとしたけど逮捕されて脱獄。なんか面倒な話になってる。

恋姫無双。 「どうせ湯気で肝心な所は見えないですから」「後で取れたらどうしますの」。 いきなり大笑い。開き直ってるなあ。 温泉地で華琳達と会う。小蓮は当然のように同行してるのね。 地震で温泉が出ないので、温泉を掘ることを朱里が提案。無茶を言うな、この人。 麗羽達も宝探しに来てかき回す。 ただの遊びの回だけど、それなりにまとまってる。変態仮面もしっかり参加してるし。

マクロス。 シェリルの病気はバジュラの体液によるもので、ランカのように歌からフォールド波が出るようになった。 それが付き人の元々の計画だったんだろうな。 SMSのメンバーは秘密に召集されて反乱を起こす。 アルトは反乱される側。シェリルの側にいると言ったのはそういうことか。 ランカ達のたどり着いたのは地球らしい。付き人もそのへんにいるのかな。

ミミカ。 新学期スタート。シンクロばっちり。 朝食を食べる宿題が出る。夏休みに入る前はどうしてたんだ。 山田と朝食をお互いに作ることに。カステラはともかく、ごはんを用意するのは手間かかってるような。

。 飽きたのでメニューを考える。どうあってもカステラは絡めるのか。 ごはんと納豆と味噌汁の朝食をずっと続けても別に飽きないけどな。

。 やたら丁寧に栗の茹で方の説明。ただの栗ごはんじゃないだろうけど。 やっぱりカステラをごはんに混ぜ込むつもりか。

。 山田チームは納豆を発見してピザをヒントに丼を作る。しかもぼん酢味。 どう見てもまともな味がすると思えない。 ミミカ側はヨーグルトとカステラのシリアル。ごはんは使わないのね。 またストーリー無しのパターンだ。栗は次回かな。

。 アジマルに朝食を食われたので作らせる。食材は個人持ちなのかな。 栗は何だったんだ。季語みたいなものか。


08/09/05

未読ビデオ消化(9/1-9/3)

ストライクウィッチーズ。 身内から脅迫状が届いたり、 坂本さんの魔力が弱っていたり、 芳佳の遭遇した敵が人の形になって一緒に遊んだり。 キャラ紹介が終わってやっと物語がスタートしたのかな。 全12話なのにキャラ紹介に8話も使う配分がおかしいんだけど。

夏目友人帳。 見える人(名取;石田彰)と出会う。妖怪かと思った。 俳優だけど御祓いもやっていて、手伝いを頼まれるけど、妖怪を傷つける方針なので断る。 縄がついてる妖怪は名取の使役してるのとは別で、依頼のターゲットそのものだけど、 実は子供の頃に会っていて名取は気付いていないという複雑な状況。 結局、妖怪は自由になって、そのまま名取に付いていく。 名取は夏目とそっくり過ぎるので、未来の夏目みたいに思えて、 いろいろあったんだろうなという想像の余地が作品の余韻になっている。

イタキス。 琴子に抱きついた芸能人の人は、入江弟と同じ病室だった人。7年ぶりなのね。作品の時間スパンの長さが活きている。 手術を勧められるけど勇気が出ないという定番の展開。 すっかり医療アニメだ。どんな病気なのかの説明は無いけど。 「琴子は俺の出来ることの90%は出来ないんだけど、俺に出来ない10%を、絶対真似出来ないことを、やってのけるんだよね」。 でも10%の例があんまり思い出せない。 今回の作画はえらく目に特徴があるな。

鉄腕バーディ。 OPがすごい白飛びしてる。 廃墟研の活動で中杉さんの別荘へ。大半は楽しい時間の描写だけど、話には関係なさそう。 もっと光画部っぽい変なキャラがいたらいいのに。 夜中に中杉さんが覚醒して村は大災害。壁の足跡は何だったんだろう。


08/09/04

未読ビデオ消化(8/28-8/29,8/31-9/1)

マクロス。 半径50キロの空間を切り取る兵器があるらしい。似たようなのを別のところで見たな。 ランカを囮にする作戦を立てる。ちゃんと脱出する予定だったのね。いきなり玉砕覚悟かと思った。 アイモに引き寄せられてどんどん集まる。動きを止めるような効果じゃなかったのか。 ランカの目の前でペットが脱皮。大量にわいてたのとこのペットは無関係なのか。 ランカはバジュラと一緒に船を出ていく。今後はバジュラ側になるのかな。

二十面相の娘。 山の上で老人に会う。二十面相の先生らしい。大塚芳忠というだけで怪しいんだよな。 開発していたのは無限のエネルギーで、それをチコに託したらしい。 曲に隠してあるってのがいいな。

しゅごキャラ。 公園でライブをやってる都ちゃん(吉川未来)を発見。 オーディションに出る為の特訓をりまがする。りまのキャラが壊れてきた。 でもウケなくてバツタマ化。もともと面白くないしなあ。 動きを複雑にしてるりまの動きが凄い。

コードギアス。 マリアンヌも例の空間に来る。 マリアンヌを殺したのはV.V.で他人に心を移すギアスを持っていたのでアーニャの中にいたらしい。そんなの見抜ける奴いるのか。 ルルーシュは神に両目ギアスをかけて皇帝達の計画を阻止。ルルーシュの目指していたのとどう違うのか判りにくい。 1ヶ月後、ルルーシュが皇帝になる。ナナリーも生きていたのね。 スザクはルルーシュのナイトオブゼロになっている。ナイトオブいくつと散々言ってたのはこの為か。

ソウルイーター。 マカの方はどうにかなったので、キッド達の様子。結局、ただの立体映像なんだけど。 どっちかというとメインはエルカ達かな。 オタマジャクソンを心配するエルカが可愛い。 エルカはやっぱり酷い目に遭って映える。


08/09/03

未読ビデオ消化(8/27-8/28)

乃木坂春香。 二人で夏コミへ。3日目なのか。春香も始めてなのね。 舞い上がってる春香が珍しい。 相変わらず描写が異様にリアル。 ストーリーはあんまりなくて、コミケの紹介。でも見てる人はみんな知ってるのでは。

セキレイ。 セキレイの起源は宇宙船なのね。 烏丸が来る。髪の色が似たキャラが多くて区別が付かない。 セキレイ計画は次の段階へ。川が完全に囲ってる地形っておかしくないか。

ゼロ魔。 コルベール先生は生きていた。実は仮死にしてただけ。そんなシチュエーションだったっけ。 昨夜の様子が映る水晶でサイトを探る。 見たからといって何かの誤解が解ける訳でもないのにと思っていたら、タバサのことが映る。 これも秘密にする理由がないし、話の展開に無理がある。 1期からほったらかしになってたタバサの話をやるのかな。 サービス少な目。

恋姫無双。 食い逃げした小蓮(ひと美)となんとなく一緒にいたら、弓の得意な黄忠(雨宮侑布)に親切にされるけど、 領主の結婚の妨害を企んでいることを見抜く。 実は娘(璃々;澄田まりや)を人質にされていて、みんなで救出する。なかなかプロットに隙が無い。 陽動で脱いでる小蓮は恥ずかしくないのかと思った。 声優がある意味豪華だ。


08/09/02

未読ビデオ消化(8/27)

イタキス。 もう戴帽式。看護科に来てから1年経ってるのね。でもさっさと戴帽しないとナース姿が見れないし。 琴子は代表に選ばれるけど、そのこと自体は大して問題でなくて、もときがメインっぽい。 Bパートはナース生活。おたんこナースな感じ。ゲストキャラの病人が可愛い。

鉄腕バーディ。 連続殺人が起きていて、中杉さんが夜中のうちに知らない間にやっていたのかと思ったら、マリオネットの仕業。 でも無関係じゃないんだろうな。 珍しく有田しおんの出番が多い。

とらぶる。 大型宇宙生物が届いて、妊娠していたので保健委員に任せる。刺客だったこと自体は本当なのか。 保健委員が地球の土産にされる。っていうか、ララがしてるんだけど。 立派なお土産に改造。センスが判らん。 登場人物いっぱいだ。それがこの回の目的のような気もする。 宇宙生物は久川綾だったのか。浦沢脚本が続いている。 スタッフはサービスがあって春菜ちゃんが可愛ければ何でもいいと思っているな。正解。

RD。 ノイズの原因を探りに、案内の人(横山智佐)と一緒に森を探検。 ミナモの動きの描写が多くていい。背景も綺麗だし。 物語が進まないなと思ったら次回に続いていたのか。



戻る