戻る

08/08/31

未読ビデオ消化(8/24-8/26)

コードギアス。 アーニャがマリアンヌとしてC.C.と会話。アーニャのポジションがさっぱり判らない。 スザクは皇帝を暗殺に行って、ルルーシュも来る。移動がスピーディだな。 ルルーシュは皇帝と一緒に例の空間に隔離。物語からも隔離されてしまうような。

ソウルイーター。 狂気の中でクロナの魂の風景に子供マカが入ってくる。 やってることはシンプルなんだけど、描写が丁寧。 狂気の描写は少しだけだったな。 EDが特別バージョンだ。

ストライクウィッチーズ。 ミーナが他の男との接触を禁止している。かつて恋人を戦いで無くしたから。定番だ。 揚力を使わずに飛んでるんだから、ロールして旋回するのは違和感がある。

夏目友人帳。 妖怪が見えなくなった人と友人だった蛍の妖怪(桑島法子)を見つける。 蛍は相手に見えるように虫の姿になるけど、そうすると元には戻れないし蛍の寿命になってしまう。 なんとなく人魚姫っぽい。 夏目もいつか見えなくなる日が来るのかな。今回も友人帳関係ない。


08/08/28

未読ビデオ消化(8/22,8/24)

二十面相の娘。 小糸さんが来る。お互いに一人しかいない友達ということになってるけど、一方通行のような。 やっと少女探偵団の名前が出た。 チコの命を狙う二人組が侵入して撃退。トメさんは本当にお色気担当になってる。 探偵はあっさり味方側になったけど、早々に退場してしまう予感がする。

しゅごキャラ。 合唱コンクールでソロを歌うことに。 いつもの南央美キャラがメインかと思ったら伴奏の畠中さん(神田朱未)の当番回。 何ていうか、普通の話だ。 ハートにキャラチェンジすると歌が上手くなるのかな。


08/08/27

未読ビデオ消化(8/21)

ゼロ魔。 シエスタとルイズが才人を賭けて勝負する。謎のロールプレイを強要するシエスタが変態でいい。 理想の姿に変身する鏡で舞踏会。そんなのを見られるのはかなり恥ずかしい気がするけど、既存のキャラだからいいのかな。 よくある人格入れ替えの変形バージョンかと思ったけど、舞踏会は一瞬で終わってしまった。

恋姫無双。 星を探す気は全然ないんだな。 鈴々だけ別の道を行く。愛紗と仲違いというより、朱里との確執が続いているような。 鈴々は馬超と再会して大食い大会で許緒(澄田まりや)と会う。 借金取りの連れてきた張遼(茂呂田かおる)と戦っているところに星が華蝶仮面として再登場。この人は何がしたいんだ。 今回登場のキャラはみんな今回限りかな。

マクロス。 艦内にバジュラが出現。なんでそんなに一気に大きくなるかな。 ランカが歌うと余計に攻撃される。感情レベルがマイナスだと逆効果なのね。 でもこのアレンジのアイモ、かっこいい。 シェリルは避難所で歌う。あんまり励ます系の歌じゃないような。 なんかクランの行動が弾けてると思ったら、ミシェルの死亡フラグだったのか。


08/08/26

未読ビデオ消化(8/20)

イタキス。 クリスが火傷して金ちゃんはいきなりプロポーズ。このカップルはちっとも進展が見えないままゴールインしちゃったな。 琴子は喧嘩して家出。すかさず啓太が誘ってるところに入江くん登場。 啓太のポジションは第2金ちゃんだったんだな。 なんか全体に作画がおかしい。作画監督が仕事してないというより、こういう絵柄の人なのかな。

鉄腕バーディ。 中杉さん(坂本真綾)の家で退院祝い。プールはサービスの筈なんだけど、全然色気がないな。 中杉さんは何も気付いてなくて、一度死んだと自覚している程度。 誰かが入ったとかじゃなくてリュンカが入ってるらしい。リュンカが意思を持つものなのかもしれないけど。

とらぶる。 みんなで旧校舎探検。絶叫する春菜ちゃんが新鮮。 闇が出てくる。胸の描写が力入ってるな。 幽霊騒動の正体は宇宙人とオチが付くところまでがAパート。 幽霊のお静(能登麻美子)が宇宙人をキャバレーで働かせる為に訓練。 ゲストキャラだけで話が進んで、もうとらぶるでも何でもないな。 この変なセンスと繰り返しのギャグは、見なくても判る浦沢脚本だ。

RD。 ミナモの祖母が来る。 うまい具合に家族が揃って、料理に必要な梅干も手に入る。偶然の要素もかなりあるんだろうな。 今ひとつ島とオーストラリアとの位置関係がよく判らない

乃木坂春香。 天宮椎菜(佐藤利奈)が転校してくる。やっぱり隣の席か。 水泳大会の練習をする。天地逆の構図ってマニアックだな。 美夏がサービス要員として来る。何故先生には誰も食いつかないのだろう。 本番で足がつって助ける。他のキャラはともかく、これは二股のような。

セキレイ。 月海を誘って、成り行きで成功する。 嫌がってたのに条件が揃うと自動的にそうなってしまう本能というかプログラムされてる感がいい。 月海は自分が4人目だと知って怒る。それが普通の反応だよな。


08/08/20

未読ビデオ消化(8/18-8/19)

ストライクウィッチーズ。 ハルトマン(野川さくら)がズボンを探して順次シフト。 何故ズボンと呼ぶかな。パンツじゃないからと言いたいだけのような。 ミーナ(田中理恵)の紹介もこれで終わりかな。どんどん適当になっていく。 ペリーヌとかルッキーニとかの紹介の補強も兼ねてる。

夏目友人帳。 勉強合宿に行った先で、いじめられている狐(矢島晶子)を助ける。いつのまにそんなに強くなったんだ。 狐は人間になれる薬を貰って、夏目に会いに来る。それだけの話だけど、雰囲気がいい。 動物シリーズが続いてる。話の構造も似てるし。次もそうかな。


08/08/19

未読ビデオ消化(8/14,8/17-8/18)

マクロスF。 アイモ記念日にランカのライブ。 一応危機は脱したので、久しぶりに人間関係の話をやってる。 兄弟子はシェリルに舞台に立つことの全能感を語る。このへんにテーマがあるのかな。 ランカの連れてる生き物はバジュラだったのか。歌に反応する描写とかあったかな。

しゅごキャラ。 切れ目なので総集編。セミスゥが可愛い。 委員長は退場。「お先に」と断っていきなり告白する。びっくりした。

コードギアス。 シュナイゼルが来てゼロの正体やギアスのことをばらす。ユフィの件が未だに障害になってるんだな。 ルルーシュは開き直る。カレンを逃がす為というのもあるけど、もうナナリーがいないからどうでもよくなってる。 ルルーシュの味方はロロだけで、命と引き換えに助ける。劇的ではあるけど、視聴者的にもロロには恨みがあるしなあ。

ソウルイーター。 マカ対クロナ。 ソウルと鬼との対話に共鳴中のマカが参加して、黒血の狂気を取り入れることに。 黒血ってそういう意味だったのか。 「ちょーぶっとんだ」。やばい声出してるなあ。


08/08/17

未読ビデオ消化(8/13-8/14)

とらぶる。 みんなでプール。 よく知らないキャラがいっぱいだ。ルンもそのうちの一人なんだけど。 水着を食べる魚というエロ展開。 春菜ちゃんだけ無事なのが意外。いつもなら真っ先に被害に遭うのに。 ルンはアイドルになる決意をする。なんかここだけ時系列がおかしい。 脚本もどんどん壊れていくし。ルンを出したらレンも出すのはお約束じゃなかったのか。 春菜ちゃんの出番が多くていい。

RD。 アンドロイド風俗の調査。 公務用だから禁止という取ってつけたような理由は、 単にホロンと同型のアンドロイドと戦う為のお膳立てなんだろうな。 格闘がテーマの一つになってる理由が未だによく判らない。

乃木坂春香。 無口なメイドの桜坂葉月(清水香里)の様子が変なので尾行。 それ自体はチェーンソーを買いに行っていただけの勘違いで、メインはキャラ紹介の補強。 美夏のサービスがいろいろ。 そんなことより、前回カタログのことをぶっちゃけたその後が気になる。

セキレイ。 風呂に来たのは松(遠藤綾)で、最初から住人だった。201号室が無かったらおかしいだろ。 夜に布団に来てあっさり羽化。以前の二人は結構描写に時間かけてたのに。 松が結を攻撃してたり隠れている必要があったりしたのは羽化してしまえばもう関係ないのかな。 月海(井上麻里奈)を探していたら街で出くわす。これでメインは全員かな。

ゼロ魔。 シエスタが惚れ薬を入手。さらに1時間才人を借りて新婚さんごっこ。 やっぱり裸エプロンか。ルイズが監視してなければ普通に手を出してただろうな。 惚れ薬の方はモンモランシーに効いて、キスで伝染する素敵性能だったのでみんなでティファニアを陵辱。

恋姫無双。 愛紗が足を怪我したので、朱里(鳴海エリカ)のところで治療。 鈴々は料理ができて車椅子も作っちゃう朱里に嫉妬して、薬草を取りに行くところを尾行するけど、助けて手伝っちゃう。 ベタだけどこういうのいいな。 先生の依頼で朱里も同行することに。朱里が決意するあたりの描写は無いのね。 先生は麻上洋子だったのか。 星とははぐれっぱなしだと思ったら卒業とか言われてるし。


08/08/16

未読ビデオ消化(8/11-8/13)

ストライクウィッチーズ。 遠くが見えるサーニャ(門脇舞以)と未来予知のできるエイラ(仲井絵里香)と三人で夜間の警戒。 話がよく判らないな。今回は割と均等に二人同時紹介してた。

夏目友人帳。 ダムに沈んでいたふたば村の燕(柚木涼香)にごはんをくれた人を探すように頼まれる。妖怪なのに意外と可愛い声だな。 見つかるけど相手には見えなくて、人間の姿になれる浴衣を渡す。 ストーリーはシンプルだし友人帳も関係ないけど、雰囲気がいいな。 次回もなんか可愛いのが出るみたい。

イタキス。 解剖実習で琴子が倒れる。 入江くんは啓太をマークしてるし琴子の側にもいたのに、すれ違うってしまう。 でも、多少すれ違ってもこの人たちはもう夫婦だしなあ。 入江母が潜入調査。「あたしだってあっちだわ」。入江くんの理解者は皆無だな。

鉄腕バーディ。 バーディの星でテロ事件を捜査。 アジトに潜入して成り行きで解決。 今回の話は全体の話に関係してくるのかな。


08/08/15

未読ビデオ消化(8/7,8/10-8/11)

ゼロ魔。 胸が原因でルイズと喧嘩。 風呂覗きとタバサの件がそれぞれバラバラだな。 胸は裏テーマに留めた方が下劣にならなくていいのに。

恋姫無双。 月(いのくちゆか)に怪物退治を依頼される。当然のように無償なんだな。 正体は呂布(萩原えみこ)。化け物じみた強さの理由は特にないのね。

マクロス。 シェリルは病気らしい。意図的に病気にされたのかな。 敵が来たので緊急で超長距離フォールド。敵を捕まえるつもりなのかと思ったけど、普通に倒しちゃったな。

しゅごキャラ。 バツじゃないダイヤは普通に可愛いな。 歌唄はエルとキャラなりしないのかと思ったら最後に取ってあったのか。 ダイヤはたまごに戻ってしまう。今までの例だとあんまり良いことじゃないような。 マネージャーの人はお咎めなしだけど、反省してるのかな。

コードギアス。 フレイアのことはあらすじで触れるんだな。 カレンが復帰。カレンはいつも最強だな。 スザクは償いとしてやられようとしたところにギアスが効いてフレイアを発射。うっかりだな。 キャラがかなり減った。ナナリーまでいなくなったら話が続かないけど、きっといつものパターンで生きてるんだろうな。

ソウルイーター。 戦闘開始。 まだメデューサとシュタイン先生の戦いがメイン。デスサイズってこんな形だっけ。


08/08/14

未読ビデオ消化(8/5-8/6)

夏目友人帳。 レイコの遺品から切符を見つけて、レイコのやり残した妖怪の仲直りをさせる。 笹田がレギュラーになったのかと思った。

イタキス。 看護科スタート。新キャラが4人も増えた。とりあえず啓太が三角関係の一端になるみたい。 実習の時だけ髪型が変わるんだな。こっちの方が可愛いのに。 行きがかりで入江妻だと秘密に。発覚した時のリアクションが薄いような。 酒飲んでる琴子が珍しい。他のメンバーは未成年なのでは。

鉄腕バーディ。 体を修復しにバーディの星へ。 精神融合のリスクとかリュンカについて説明。兵器の一種なのかな。 珍しくアクション無し。教官と少しあったか。

とらぶる。 ララが宇宙人だと緩やかにバレる。もう隠しておく設定に飽きたんだな。 宇宙人の出迎えをすることに。 春菜ちゃん水着だし、ドレス着てダンスしてるし。 何故か狩りをすることに。またララ父関連か。 途中から狩りでもなんでも無くなってるな。コングに命令する春菜ちゃんはキャラが壊れかけてる。 今回も春菜ちゃんメインみたいな回だった。なんか春菜ちゃんが出てるとそれだけでテンション上がる。

RD。 脳餓死の調査で美食倶楽部に参加。 そんなにリアルな擬似体験が出来て没入できるなら、他の快楽でも突っ走ってるんだろうな。 遊びの回だけど作画がいい。顔も体も食べ物も。

乃木坂春香。 乃木坂さんと呼ぼうとしたら目をぱちぱちして促す春香が可愛い。でもいきなり呼び捨ては違和感あるな。 春香と秋葉原デート。いきなりとらのあな。@home cafeまで実名か。

。 一緒に勉強する為に家に行ったら妹の乃木坂美夏(後藤麻衣)に会う。こっちの方が人気出そう。 メイドの人も話に絡んでくるのかな。 春香が夏コミのカタログを見られて学校を休む。前にも同じことがあったらしい。 世界中が敵とかそんな壮大な秘密でもないんだけど。 恥ずかしさがリミットを越えると美夏が出るんだな。 結局、カタログのことは自分でバラす。秘密にしていく話じゃなかったのか。

セキレイ。 しーちゃんには草野の反対の力があるらしい。 部屋で監視してる誰かがいて、風呂で迫ってくる。 なかなかOPの4人が揃わないな。


08/08/13

未読ビデオ消化(8/1,8/3-8/4)

二十面相の娘。 今回は飛行船から脱出するだけ。妙に挙動がリアルだな。 トメさんは奥様を脅して屋敷から脱出。そろそろ少女探偵団が始動するのかな。 2回休み。

しゅごキャラ。 出発前の歌唄に「ウエーイト」。喜んでるイルがいい。 イクトも来てキャラなり。あんまり変わらないな。 まさかのイルとキャラなりから、自分の輝きを信じるあむの所にダイヤが戻ってくる。 歌唄はだしに使われただけのような。

コードギアス。 スザクと会う。ユフィとかシャーリーのことを釈明しないんだな。 正義の味方になれと言われて、うまくいきそうなところで全部ひっくり返る。前にもこんなことがあったな。 仕掛けてあったギアスで脱出して、いつかのディスターバーを使う。この伏線長かったな。 シュナイゼルはギアスについて知らなかったのか。ラスボス的な存在だと思ってたのに。

ソウルイーター。 創立記念前夜祭。ドレス着てるマカが新鮮でいい。 死武専の下に鬼神が眠っていて、その復活を企むメデューサ達によって結界に閉じ込められる。 結界から逃れて覚悟を決めたマカ達がかっこいい。 やっと物語が動き始めた感じ。 花火バージョンのガンガンCMはもうやらないのかな。

ストライクウィッチーズ。 あらすじは、実はこういうことを描きたかったという説明になってるような。 リーネの胸が気になる芳佳。なんかすごくヤバい目してる。 海の回だけどあんまり海の描写はなくて、シャーリー(小清水亜美)の話。胸がそよぐ感じが面白い。 ルッキーニ(斎藤千和)がいじったせいで、むしろ調子が良くなる。音速を超える描写がいいな。 見境を無くしてる芳佳はアホだ。 今回もルッキーニはセットで紹介終わりかな。


08/08/12

未読ビデオ消化(7/31)

恋姫無双。 馬超が華琳(前田ゆきえ)に父の仇として襲い掛かる。既に華琳が誰だったか判らない。まだ4話なのに。 愛紗が華琳と寝ることが馬超を助ける条件。なんか今回異様にエロいな。 実は逆恨み。構えで本当だと判るのがいいな。馬超とは別れるのか。

マクロス。 OPが星間飛行だ。この曲聴きすぎてて、イントロが始まっても一瞬違和感がなかった。 バジュラの体内の物質が重要らしい。フォールド断層をどうにかできるんだろうな。 バジュラが進化して攻撃が効かなくなる。その為にランカの歌が必要だったらしい。 なんとなく物語全体が見えてきた。


08/08/10

未読ビデオ消化(7/30-7/31)

鉄腕バーディ。 バチルスと戦ってテュートは退場。 レギュラーなのかと思った。便利な人だったのに。 バーディはbuddyとかけてあるのかな。あとbodyも。

とらぶる。 ララの父親の話はまだ引きずるのか。 ランニングして公園で春菜ちゃんに会う。こんなに接近してるのって珍しい。 さらに日曜日にも会う。これはデートとは違うような。 思いがけず春菜ちゃんの部屋で二人きりに。「何という恐ろしいシチュエーション」。 春菜ちゃんの服もなんか下着みたいだし。 殴られないパターンは珍しい。 EDが変わった。しかも春菜ちゃんオンリーだ。 そういえば1クール目はララオンリーだった。

RD。 総集編。最初の頃はサービスが良かったことがよく判る。

セキレイ。 森の中に草野(花澤香菜)を探しに行って、セキレイと戦う。脱がしあいのようにも見えるけど。 庭の木はあんまり関係なかったのか。

ゼロ魔。 ルイズ達はもう夫婦みたいだ。 ティファニアは異端審問にかけられる。そんなのが存在してる設定だったのか。魔法は普通にあるのに。 土下座ならルイズに迷惑がかからない理由がよく判らない。 そもそも異端審問した人の動機も判らない。 ルイズを不機嫌にしたこともあんまり関係なくて、口だけであっさり片付いてるし。


08/08/09

未読ビデオ消化(7/28)

ソウルイーター。 エクスカリバーの話。なんだこれは。 歌がCMにまではみ出てるのに大笑い。 宿題で来ただけなのね。

ストライクウィッチーズ。 バルクホルン(園崎未恵)と組んで訓練してるところに敵襲。 バルクホルンを治療する。この能力も役に立つんだな。 沢城みゆきキャラもセットで紹介終わりかな。

夏目友人帳。 肝試しに参加。猫先生は普通の人にも見えるのか。 笹田さん(沢城みゆき)にお守りを見つけた人を探すように頼まれる。 名を返したところで浄化されるものでもないだろうけど。 なんか、名前と見た目と素性がバラバラな感じ。 猫先生は人間形態もあるのか。声は小林沙苗になるのね。


08/08/08

未読ビデオ消化(7/25,7/27)

二十面相の娘。 明智は明智で存在してて、さっきのは二十面相の変装だったのか。ややこしい。 チコは縄抜けして再会。「やっと捕まえた」。珍しくたれ目になってる。 白髪の人は研究者だった頃の同僚なのね。寿命で死んでしまう。 一連の話はここで一区切りかな。石と映画の関係とか催眠術とかが不明だけど。

しゅごキャラ。 おねだりCDはバツタマをプレスして作っていた。これはもう戻せないか。 歌唄がイクトに抱きつこうとしてるのは初めて見たけどいつもなのか。 先生が珍しく絡む。スゥは相変わらず懐いてるな。 ライブ会場に乗り込んで「ウエーイト」。 なんでエルとキャラなりしてるかと思ったら、歌唄との対比か。 戦う時にはハートになるけど。エルって戦闘能力無いのかな。 ややもディアベイビーにキャラなり。いきなり撮影してるし。 委員長も改心してキャラなり。無駄にかっこいいな。 タイトルはホントのじぶんだし、とっておきな感じ。

コードギアス。 C.C.はすっかり小動物状態。中から痛いってのがいい。 超合衆国を作って軍事力を集めて日本を取り戻す作戦。皇帝がいないことを前提にしてたのかな。 なんか話の進み方が断片的だ。


08/08/02

未読ビデオ消化(7/24)

乃木坂春香の秘密。 新番組。 マドンナの乃木坂春香(能登麻美子)がアニメ雑誌を借りてるところを目撃して、親しくなる。オタク差別がテーマなのかな。 本を図書館に一緒に返しに行く。放送で督促されるのは大事な伏線だったのか。 ありそうで意外と無かったストレートな能登アニメ。

ゼロ魔。 ティファニアがハーフエルフだと発覚。人間じゃないって最初から判ってなかったっけ。 実はアンリエッタのいとこ。えらい偶然だ。

恋姫無双。 麗羽入浴。なんて不自然な湯気だ。もういっそのことモザイクでいいような。 鈴々は武闘会に出て、決勝で馬超(小林眞紀)と当たる。 この後すぐ、とかアニメでやってるのが面白い。 麗羽の側近と競うことに。青い人がいろいろ可哀相でいい。 賞金は貰えたんだろうか。

マクロス。 ランカの歌を使った実験をする。 歌からフォールド波が出ているらしい。歌っていうかランカ本人からかな。 ミンメイの時もどう効いたのかよく判らないしな。 効果はあったけど、間違った方向に進んでる気がする。



戻る